
このページのスレッド一覧(全728スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 15 | 2010年7月28日 20:28 |
![]() ![]() |
203 | 42 | 2014年7月23日 19:57 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年7月24日 13:40 |
![]() |
9 | 9 | 2010年7月22日 00:23 |
![]() |
4 | 5 | 2010年7月8日 21:19 |
![]() |
204 | 35 | 2010年7月7日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ソニスタで春夏両モデル販売中なのですが、2万円の値段の違い以外に何か違う点はあるのでしょうか?
夏モデルでTVの仕様とOfficeが07から10に変わったことは知っています。TVはTVで見るので搭載する気はありません。Officeも07のソフトがあるので必要性を感じていません。
あと、発熱の件も知っています。値段差払ってまで夏モデルを購入するほどの事件なのでしょうか?
TVを搭載しないだけで発熱の危険度は下がりますか?
たびたび質問していますが、よろしくお願いします。
0点

VAIOっていっぱいあるけど、どの機種の比較ですか?
書込番号:11681351
0点

>値段差払ってまで夏モデルを購入するほどの事件なのでしょうか?
個人的には買い換えるほどでもないと思う。
>TVを搭載しないだけで発熱の危険度は下がりますか?
TVモジュールが未搭載なら可能性としてはありますが、あっても微々たる物だと思います。
つまり変化なし。
書込番号:11681406
2点

失礼、見過ごしてました。
CPUの若干の強化と新色くらいかな?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/08/news023.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/08/news058.html
>E=mc^2さん
俺に指摘するだけじゃなく、得意分野なんだから答えてあげてください。
俺はわざわざVAIOは買いたくないかな。
書込番号:11681455
4点

コストパフォーマンスによる差はなくても、旧モデルは安くなるというのが一般です。
オフィスソフトといっても長い目で見ると、サポート期間が異なってくるので価値に差が出ると思います。
実利を考えれば、旧モデルがお勧めという感じがします。
書込番号:11681589
0点

私なら春モデル。
よほど重い作業をしない限り、CPUの差は感じないでしょう。
------------
E=mc^2殿
>Fと書いてありますが。
他の常連さんにちょっかい出してる暇があったら、アドバイス位しろ!
他のVAIOユーザー及びVAIO購入希望者への配慮「ゼロ」だね。
だから他の回答者(萬屋殿を除く)から嫌われるんだよ!
書込番号:11681788
8点

>ちょっかい出してる暇があったら、アドバイス位しろ!
ま、大体はどんなことを書いてくるか、見当はつきますけどね(笑)
優秀、高性能、高機能、素晴らしい、お勧めです…の羅列でしょう。
書込番号:11681899
5点

たくさんの書き込みありがとうございます。
春モデルで良さそうですね。
それにしてもE=mc^2さんが来ると批判が集中しますね。いろいろな意味で迷惑ですね。
余談ですが、皆さんは結構VAIO嫌いな方が多いですね。僕は、デザイン重視でNECや富士通は古臭いデザインが嫌なのでVAIOなのですが、皆さんはどの辺を重視して購入しているのでしょうか?あと、フルHDも必須と考えています。
書込番号:11682353
1点

>>余談ですが、皆さんは結構VAIO嫌いな方が多いですね。僕は、デザイン重視でNECや富士通は古臭いデザインが嫌なのでVAIOなのですが、皆さんはどの辺を重視して購入しているのでしょうか?
VAIOが嫌いと言うよりも不具合が結構あるためPCとしてあまりよくないと考えているのではないでしょうか?(私はそう思います。)
ただ、デザインに関しては優秀だと思っています。
それと数式氏がスレに来るとどうしてもVAIOが悪者のような扱いをされていますね。
実際のところVAIOが悪いのではなく質問者さんの意見に背いてVAIOを出す数式氏のせいで悪者
のようになってしまうと思います。ようするに数式氏が印象を悪くしていると考えます。
>>あと、フルHDも必須と考えています。
大きい画面では必須だと思いますが、モバイルノートなどには不要と思っています。
書込番号:11682573
4点

まずフルHDが必須の場合はノートPCは選択から外れます。
(高解像度&大画面を求めるならデスクトップの方が選択の幅が増えるし、それを求めるなら制約のあるノートである必要性がないと考えます)
妥協しないなら設置場所くらいは確保してデスクトップの大画面で楽しみましょって事w
ノートPCは持ち運べる事が最大のメリットです。
デザインを重視したVAIOはそのメリットに対する耐久性、実用性に欠けてると思ってます。
実際に所有してみて持たなかった。(所有はモバイルですが)
SONYはどっちかと言うと好きな方ですが、VAIOはサポート含めて信頼性が低いかな。
デザインはおしゃれでとても良いと思いますが、ファッションアイテムのようで道具としては
使い難いですね。
外見の美より、見た目が武骨でも内面的な美しさ(機能美)を求める職人気質派です。
書込番号:11682993
3点

>デザインはおしゃれでとても良いと思いますが、ファッションアイテムのようで道具としては使い難いですね。
現行機を所有してないので使い難そうって訂正。
さわった事はあります。
考えは個人の意見です。考えは十人十色で良いと思います。
書込番号:11683028
3点

使わずに飾っておくだけならバイオも良いと思います。
書込番号:11687962
2点

高温異常のスレを見て高くても夏モデルにした方が良いのかなと思ってしまいました。というか、この機種に不安を少し。
>>妥協しないなら設置場所くらいは確保してデスクトップの大画面で楽しみましょって事w
VAIOJの21.5型でさえデカイなあと思ってしまいます。
書込番号:11688165
0点

画面サイズって最初はデカイなぁ〜って思うけど
使ってる内に段々慣れてきて小さく思えて来ますョ。
TVなどが良い例
慣れると大きく感じなくなってくるので、買い換える時は
ほとんどの人が必ずと言って良いほどサイズUPするんじゃないかな。
でどんどん大画面化してる。
書込番号:11689349
1点



昨年夏購入したVAIOノート(VGN-AW52JGB)が今年4月、ACアダプタから電源供給がしにくくなり、サポートセンタに問い合わせたのですが、@「無償保障期間でもACアダプタ買換を薦められ」、\12,800で購入しましたが、状況が変わりませんでした。
よく見ると、パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、ゴム内部から透明状の物体が溶けていました。
パソコンを検査してもらった所、A「本体ACアダプタ差込口に異物が付着して接触不良」で、修理に6万円必要とのこだったので、発熱で溶け出た透明状の物体の話をすると、再調査となり、今度はB「ACアダプタ接続口奥の一部が破損したため」やはり、6万円必要とのこと。
パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償修理の理由等が納得できず、今後の対応等を悩んでいます。
とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさりますか?ご意見等、よろしくおねがいします。
9点

自分ならvaioを止めて他のメーカーにしますね。
理由
1・保障期間中にあるにもかかわらず有料修理対応。
2・今回で出費が終わるとは思えない。
3・ソニーサポートで良い書き込みが少なく、今後苦労する予感。
書込番号:11672778
17点

15万円を金喰い虫の性悪女への手切れ金と思って決別に1票。
書込番号:11672787
15点

>パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、
>電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、
これを発見した段階で、消費者センターに連絡した方がいい。
0570-064-370
書込番号:11672799
17点

SONYが有償修理と言っているのだから何か負荷がかけられた証拠があったのでしょう。
接続部って意外と負荷がかかりやすいものなんですよ。
てかスレ主さん新規IDですが、まさかとは思いますがフードショップさんではないですよね?
もしフードショップさんであればあまりにも悪質ですので念のため質問しておきます。
書込番号:11672814
4点

原因がどちらであっても、ゴミが入ったか、何らかの理由で無理な力が掛かって故障したのか、ということで、保証外になるという判断ですから、それ自体は間違いとは言い切れません。
ただし現物を見ずにアダプタの交換を勧めたのであれば問題です。逆に、修理に出して下さいといわれたのに、それは無理です、といってアダプタを購入したのであれば、ユーザーの責任になります。
いずれにしても納得できないのであれば、サポートとのやり取りをできるだけ正確に再現した上で交渉してみてください。最低でもアダプタの購入代金分はひいてもらってもいいかと。
それでもだめなら消費者センターに相談してください。
書込番号:11672822
4点

>SONYが有償修理と言っているのだから何か負荷がかけられた証拠があったのでしょう。
その根拠は?まさかとは思いますが、ソニー様が言ってるから・・・
これは無しですよ。
>接続部って意外と負荷がかかりやすいものなんですよ。
>>私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが
スレ主さんに責任はないと言ってますが??
>フードショップさんであればあまりにも悪質ですので念のため質問しておきます。
普通に違うと思う。そんな回りくどい事をしないと思う。
書込番号:11672849
11点

まああやしいIDではありますね
1年もたたないんだから無償修理は当たり前でしょう
どんな交渉しているんですか?
埒があかないなら消費者センターに相談してみてください
書込番号:11672852
6点

n9258s5633さんのおっしゃる事が事実とするなら、一度大きな不具合の出たPCは出来るなら
新規に買い直した方が精神衛生上安心出来るかと思います。
書込番号:11673166
3点

安心出来るメーカーのものを買ったほうがいいと思います。
例えば
http://shop.epson.jp/anshin/
>E=mc^2さん
工作員ですか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/23/news010.html
書込番号:11673193
6点

n9258s5633さん、お気の毒です。
私だったら、VAIOとは訣別しますね。
NEC・富士通・東芝・エプソン(仕事用であればパナソニックも)の日本メーカーにしますね。
何故なら…
1.上記日本メーカーは、サポート満足度が平均を超えている。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10910416/#10911558
2.富士通・東芝・NECには、購入後でも加入可能なの延長保証サービスがある。
保証開始日(パソコンお買い上げ後)から1年以内であれば加入OK。
富士通
http://azby.fmworld.net/warranty/
東芝
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html
NEC
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SUP_EXTENSION&;;;;catalogid=N1K_Z_SUP_EXTENSION
3.修理料金についても、富士通・東芝・NECがやはり有利。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/#10163633
E=mc^2の殿の疑り深さは、昭和女子大の人見楠郎氏も顔負けだね。
参考
http://mentai.2ch.net/edu/kako/992/992413539.html
↓が、E=mc^2殿の話し相手です。
生身の人間とは会話できないようです。ご注意を。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/
E=mc^2殿は、こんなことでしか生計が立てられません。
http://yaplog.jp/warabidani/archive/124
E=mc^2殿の口から感謝・お礼・いたわりの言葉は聞いたことがありません。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11367831/#11370098
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11495644/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10682817/#11202410
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9292584/#9292613
n9258s5633さん、E=mc^2殿の挑発には乗らないように。
書込番号:11673358
4点

kanekyoさん、こんにちは。
下のリンク先の記事はなかなか興味深かったです。
うろ覚えですが、サウンドカードで「不自然では?」というレビューが取り上げられた事があったような…
それにしても「型番をリニューアルして評価をリセットする」というのは本当に強引ですね…
書込番号:11673374
2点

みなさん、ご意見等、ありがとうございます。
確かに、私はパソコンを頻繁に利用しないので、ゴミやほこり等が入ってしまい、知らない間に壊してしまったのかも知れません。あまり詳しくなくて、すいません。。。
あと、私はショップではなく、個人ユーザです。掲示板は慣れていないので、ルールなど分かっていなかったのでしたら、大変失礼しました。
私が個人で購入したソニー製パソコンは初めてでした。ご指摘通り、私の交渉の仕方がきっと、悪かったのだと思います。デザインだけに惹かれて購入したので、次回からは、サポート等も考えなくてはいけないと思いました。
ご意見等、ありがとうございます。
書込番号:11673382
4点

OKWaveの方が、色眼鏡で見られなくて良質な回答が得られてますね。
書込番号:11673472
2点

恐らくは基板上の電源コネクタのハンダ付け部分が割れたんじゃないかな?
そしてそこが導通不良を起こして発熱、コネクタとプラグが熔けたんじゃないかと見た。
昔からこのような電源コネクタのトラブルは多く、最近じゃ写真のように直接ハンダ付けでは
なくコードで繋ぐように改良されているメーカーが多くなったんだが・・
こんな脆い場所をそのままにしていたあたり、またも「ソニータイマーの正体見たり」と言ったところか。
そして最初の時点で本体を点検してハンダ割れを直していれば、コードが熔けるようなことは起きなかったはず。
少なくともいきなりアダプタを「交換ではなく売りつけた」ってのは呆れるね。
これも「VAIO Hazard伝説健在、目下汚名挽回中」といったところだな・・
書込番号:11673487
6点

>n9258s5633さん
この度は災難でしたね。
ACアダプタ接続口が弱いのはVAIOの伝統ですね。
昔から電源関係の不具合は多いです。
事例が多いはずなのに、原因を隠そうとしてるのか回答がコロコロ変わるんじゃ
不信感が出たでしょう。
SONYは自社製品の非は中々認めずユーザーの使い方を問題にする事が多く
呆れる対応を良く耳にしますし、無償修理をしたがりません。
交渉により無償修理を勝ち取るのに半端無い精神力を有します。
修理が出来ても傷だらけで戻ってきた人も居ましたね。(過去ログ)
ACアダプタ接続口にゴミやほこりが少しくらい入るのも通常使用なので
その位で壊れないよう設計するのがメーカーの責任だと思いますョ。
通電部分なので火災になるらないよう綿埃がたまらないよう
ユーザーも注意するのは大事ですが。
若干2名ほどIDにいちゃもんつけてますが、
いつもの事で荒らし人なので気にしないで下さい。
n9258s5633さんの気持ちが決別を望んでるからスレをたてて
後押しをして欲しいように感じましたョ。
それが質問の答えです。
書込番号:11673708
6点

正直、悪評価で投稿してもよいくらいだと思いますね。
保証期間内なのに有償になる理由については、サポートからの正式な回答があったのでしょうか?
E=mc^2さん
フードショップさんなら最初から堂々と悪つけると思います。
あとから、SONYがこのケースでのリコール出したとしても、あなたなら良評価するんでしょ。
ちっとは恥というものを覚えなさい。
書込番号:11674234
7点

>とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさりますか?ご意見等、よろしくおねがいします
スレ主さん。
逆に私から質問です。
幼いころから無二の親友であった人が大人になるにつれて
嘘や適当なことばかり言うようになった。
マナーも礼儀もわきまえないような人になった。
場合、あなたはその人と距離を置こうと思いますか?
それとも「腐れ縁」としてこれからも付き合っていこうと思いますか?
親友をソニー
主人公をスレ主として
よくお考えください。
おのずと選択肢は決まってきます。
書込番号:11674258
1点

スレ主さんは子供ですか?
子供なら親や周りの大人に相談してください
大人ならこの件に関してはまだ保証期間内で無償で修理してもらえます
なのでちゃんと交渉しましょう まずこっちを優先すべきでしょう
金持ちなら買い換えるのも手ですが普通はそんなことは考えないでしょう
ここに書き込んでいる連中のなかには常識外れの回答ばかり繰り返している業者らしい人も相当数見かけます むやみにのったらいけません あなたがやらせでないならちゃんと対応しましょう
他のメーカーにも苦情を訴えている人はいます あなたの対応がいつもそうならメーカーを変えてもまた損をする可能性は高いですよ
こういう事例もあるのですから しっかりしましょう
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090817/1017842/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716170/SortID=10912618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200114443/SortID=4926663/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081136/SortID=11201325/
書込番号:11674290
4点

>パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償…。
自分なら修理対応するサポート窓口では埒があかないと判断し消費者センターに相談しSONYに速やかな対応をして貰う様依頼します。
明らかなユーザーの誤った使用による故障が証明されない限り保障規定は有効で修理対応も良心的と思えない対応ですから(損害賠償したい位ですが…。)
SONYに交渉するなら全般のお客様相談センター(0120-000-488)にて交渉(保障期間内の有償修理に対する納得いかない事・修理の2転3転する対応に対しての不信)等伝えその責任者への取次ぎを要求し誠意ある対応を求めると思います。
※感情的言動は厳禁ですが…。
書込番号:11674327
3点

n9258s5633さん>
皆さんが色々と書かれていますが、私の個人的な意見としては以下のようにするのがよいかと。
●現在部材が溶解している機種に関しては、その写真をきちんと納めておいて消費者センターに
相談しましょう。
→PL法の観点もあり、基本的に製品本体の変形、発熱 or 発火案件は各メーカーとも非常に神経質に
なります。そういうインシデントが出ればメーカー側がかなり責められる可能性もあり、かつ PL法の
原則ではインシデントに関する原因を説明するのはメーカー側の責任なので。
ですのでソニーがどの様に commentしようとも『ご自身の使用環境に関して、取扱説明書記述や
各種注意事項などからも全くみじんの問題もない』と言い切れるのであれば、消費者センターに
現状の写真を持ち込んで、かつこれまでの経緯も併せて話した上で相談してみてください。
発火に関しては「使用者側が明らかに故意に発火させた」という証拠をメーカーが提示・証明
出来ない限り、基本的には PL法に則りメーカーが製造物責任を負う事になりますし、
本体変形などもほぼ同様です。
●もしも「無償で修理する」、と言う事が決まった場合、修理から帰ってきた機種はそのまま
売却してしまう。
→修理履歴を直接参照出来る販売店は非常に希です。また処分するにしても機能が正常でない製品は
無価値ですので、無償で修理が出来たとしたら、製品返却後にその機種は中古売却してしまう方が
得策です。
そうすれば幾ばくかの買い換え資金になりますし。色々な面でいわくが付いた機種は、さっさと
手放すのが気分的にも良いと言えます。
メーカー側の対応に問題がないとは言い切れない状況が想定されるので、ご自身の使ってきた状況を今一度考え直し、本当に問題がないのであればきちんと言うべき事は言った方がよいですし、やるべき事としてはやっておかないと損します。
こんな事になる要因ですが、おそらくサポート、および製品設計部門と修理部門間でこのようなインシデントに対する状況共有を行うスキームが存在しないのではないか?、と考えられますが。製品の一部でも溶解・変形があれば、メーカーとしては問題視するでしょうし、それがユーザー責任でないとした場合にはメーカーの社会的責任は免れませんし。
ただ、業務上スキームとしては、サポートは単に「各種受付け&修理の際の問い合わせは修理部門の情報をそのまま説明」する、修理部門は「製品の設計などに関する情報を持たず、単に製品修理だけに特化した業務を行う」状況になっているとすれば、確かに話が繋がらないなどの問題点は浮き彫りになるでしょうね。
余り憶測で commentしたくはないのですが、なんとなくそういう背景が見て取れます。
書込番号:11674692
5点



Sony StyleでVAIO夏モデルの購入を検討していますが、静音性が心配です。
ファンの音はうるさくないでしょうか?
今使っているVAIO VGN-S93PS/S(もう5年前のモデルです)のファンの音がうるさく(省電力設定でファンが一番静かになるように設定してもうるさい)、音声認識ソフト(AmiVoice Es 2008)がマイクからファン音を拾ってしまい上手く認識できず困っています。マイクはノイズキャンセルの指向性をUSB接続していて、一時的にファン音がしないときはきちんと認識してくれます。
予算は7,8万円でネットブックよりは性能がいいものと思ってEシリーズがいいかなと思ったのですが、AmiVoiceはロースペックでも動くようなので割り切ってMシリーズにした方が静かで良いでしょうか?
なお、明日発売予定のAmiVoice SPがWindows 7に対応しているのでアップグレード版を購入するつもりです。
Sony Style
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/index.html
AmiVoice SP
http://www.advanced-media.co.jp/newsrelease/newsrelease.cgi?detail=20100709134953
0点

hikkarunさん>
ユーザーではないので一般論から commentします。
製品の価格が価格なので確実な事は言えませんが、実際のところ静粛性に優れた設計が成されているのであればそれなりの金額になる可能性はありますので、正直なところ hikkarunさんが行っているような状況に合致した使い方が出来るかどうかは判りません。実際音声認識を考慮した使い方を考えるとマイクのみで改善出来るようなものとも言えないと思いますけどね。
#風の流れなどに関してはウィンドスクリーン
を付ければある程度防げるでしょうけど、
環境騒音に類するようなものに関しては
殆ど効果無しでしょうし。
卓上マイクの類で超指向性の製品でもあれば
良いのでしょうけど。
出来れば実機を直接確認出来ればよいと思います。可能性としては東京だと銀座のソニービルに当該機種が展示されている可能性があるので、実際に実機で確認されてはいかがでしょうか?。
書込番号:11666219
0点

はむさんど、さん コメントありがとうございます。
一応ヨドバシカメラ(仙台)で実機を少し見てきたのですが、当然ながら店内の音楽等でファンの音はよく分かりませんでした。
カタログにも静音性のことは何も書かれていませんので直接SONYに電話して聞いてみたら、
(1)HDDではなくSSDにして発熱を減らす
(2)ネットブックだからといってファンが静かとは限らず、むしろ小さいサイズの方が熱がこもりやすい
(3)CPUはCeleronよりCoreシリーズにした方が良い
と教えてくれましたが、SSDにするとコスト増だしそもそも静音性に配慮して設計されていないような印象を持ってしまいました。
なので結局、他メーカー(Lenovo)にしようと思います。
ThinkPad Tシリーズは静音性に配慮して設計しているようで、ファンもほとんど回らないというブログ記事も見つけました。
Thinkpad T410を購入
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20100315/1268664736
書込番号:11671108
0点



長々と購入できずに迷っているのですが、Type-FとソニスタアウトレットのType-Aの2機種で比べて場合のみなさんのご意見が聞きたく思っております。
値段はどちらも同じとした場合、FのCorei5-540MとAのCore2 Duo T9600のどちらが買いでしょうか?
0点

>>値段はどちらも同じとした場合、FのCorei5-540MとAのCore2 Duo T9600のどちらが買いでしょうか?
値段が同じならFでしょう。CPUが違いますし。
書込番号:11659740
0点

その2つのCPUはほぼ同じくらいですね。
それ以前にCPUの性能比較だけでいいのかという疑問もありますが。
AとFじゃ基本的なつくりがかなり違いますよ。
AはSONYがコストに糸目をつけずに作った超高品質モデル。
液晶の質やオーディオ機能、筐体の質感なども極めて優秀です。
私ならその2機種ならAを選びますね。
書込番号:11659757
1点

値段が同じならFですね。
>AはSONYがコストに糸目をつけずに作った超高品質モデル。
糸目はつけてると思うよ。付けなければ価格は100万以上は確実?
書込番号:11659802
1点

すばやい返信ありがとうございます
Let'snote大好きさん
>>値段が同じならFでしょう。CPUが違いますし。
主な使用目的は、インターネット、動画エンコです。
やはり、Fの方が快適に作業ができると思いますか?
E=mc^2さん
>>その2つのCPUはほぼ同じくらいですね。
それ以前にCPUの性能比較だけでいいのか・・・
いろいろ違うのは承知しています。
2機種で迷っている点は、画面サイズの違いです。
現在、シャープのLL-T17A3の液晶画面を使用しております。
これよりも小さくなく大きき過ぎない程度を望んでおり、この2機種で迷っています。
Fだと、今使っている液晶よりサイズダウンしますよね?
どれくらい小さくなるかわかりますか?インチだとなじみがなくて・・・。
書込番号:11659849
0点

サイズは縦横それぞれ
16.4*2.54*16/(16^2+9^2)^0.5≒36.3cm
16.4*2.54*9/(16^2+9^2)^0.5≒20.4cm
動画エンコードするなら、できればFで4コアCPUを選ぶのがいいかもしれませんね。
書込番号:11659878
5点

>主な使用目的は、インターネット、動画エンコです。
やはり、Fの方が快適に作業ができると思いますか?
動画エンコードならCPUをリッチにする方が良いと思いますよ。
書込番号:11659921
1点

エンコするならデスクトップ買ったほうがいいと思うけど…。
>Fだと、今使っている液晶よりサイズダウンしますよね?
持ち歩かないなら今使ってる液晶に繋げればいいんじゃないかな?
書込番号:11660248
0点

画面に関しては液晶の物理サイズだけではなく解像度、ドットピッチも含めて検討したほうがいい。
ドットピッチ…隣り合うドットの間隔でドット一つの大きさとも言える。数値が小さくなるほど密度は高くなるが、画面に表示されるもの(例えばデスクトップ上のアイコンや文字)は小さくなる。
SHARP…1280×1024 0.264mm
F…1920×1080 0.189mm
A…1920×1080 0.212mm
SHARPに比べAは8割、Fは7割の大きさでしか表示されない。視力によっては使い物にならないこともある。
SONYセールスマンへ
> AはSONYがコストに糸目をつけずに作った超高品質モデル。
その超高品質モデルとやらがアウトレットでも売れ残ってるということは、高級デジカメ「QUOLIA」の二の舞だったということかな。学習能力のない企業だな。
書込番号:11660260
1点

kanekyoさん
>>持ち歩かないなら今使ってる液晶に繋げればいいんじゃないかな?
机の上をすっきりさせたいのでその使い方は考えてません。
一体型PC(TypeJ)は選択肢に残っていますが、分離型は卒業したいので。
Hippo-cratesさん
>>画面に関しては液晶の物理サイズだけではなく解像度、ドットピッチも含めて検討したほうがいい。
そうなんですよね。今のPCは全部ワイド液晶なのでインターネットには不向きな気がしてなりません。
ですが、フルHD(1920×1080)にはしたいなと思っているんですが、そうなると選択肢が急に少なくなってしまって。
なぜなんでしょうか?そんなに需要無いですかね?
書込番号:11661117
0点



はじめまして 初めてSONYのノートPCを買ったモノです。
買って3カ月経たない内に以下のような症状が発生しています。
心当たりのある方は、いらっしゃいませんか?
@ 電源起動してディスプレイ表示すると、2ミリ程のピンクの縦線が上から下まで表示。
A DVD(市販)をドライブに入れると、WinDVD画面は起動するが、画像・音声が
表示しない。ドライブ認識されていない。(BD、CDは正常に起動する)
正常に表示するDVDもある。認識できないDVDを他のDVDプレーヤーで再生させると
問題なく再生される。(DVD:キズ・ホコリなし)
B 買った当初は、OS:Windows7、メモリー:4Gなのに、電源起動してマウス操作するまで
約5分程かかる。
以前、使っていた富士通のノートPCは、7年間なんのトラブルもなかったのに、これはいったい
どういう事でしょう?! さらに、販売店(SONY VAIO専門セクション)へ確認に行くと
担当の方から、リコールが出ていますのでカスタマーセンターへ連絡くださいとの事!
教えてくれた電話(担当者直筆のメモ)にかけたら間違い電話!(笑&悲&怒)
も〜SONY製品に信頼性のカケラもありません。最終的対応としては、修理するしかなにのでしょうね? ご意見をお願いします。
1点

こちらの製品ですね。
http://kakaku.com/item/K0000081042/
連絡先が書いています。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201006/10-084/index.html
書込番号:11600180
0点

ネットにつないでいません? 通常ネットにつないだら自動で各社のアップデートが始まるはずです その場合ちゃんとインストールしたかの確認は必要です
↓のお知らせ欄から不具合などのアップデートが出来ますので確認し必要に応じてアップデートしてください
http://kakaku.com/item/K0000081042/
治らない場合はサポートへ電話して無償修理してもらいましょう
書込番号:11600195
0点

七転八倒九起さん、こんにちは。
BIOSアップデートの件とは別に、一度リカバリされてみてもと思います。
それで直らなければハードウェアの故障という事になるかと。
書込番号:11600303
1点

お気の毒ですね
でも…
リコールが出てるなら、悩む必要もないですし、
ここで質問してる場合ではないと思いますです。
ただ、一連の故障が、リコールで全て解消するとは限りません。
書込番号:11600566
1点

みなさん早速のご返答ありがとうございました。
・尻尾とれた さん
→とりあえず連絡先にて対応策を考えます。
・akutokugiinni_tenchyuu さん
→どうも不具合想定以外の問題みたいです。
特にディスプレイの縦線に関しては・・・ハズレPCを引いたみたいです。
・カーディナルさん
→リカバリ処理についてトライしてみます。
たぶんハードウェア関連の故障と想定されますね。
・ブンダバさん
→リコール修理ついでに、障害の対応もSONYさんへお願いしておきます。
結局のところ、ハズレを引いたものと解釈し今後のPC購入の検討材料にします。
書込番号:11600770
1点



http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2010/06/001/
春モデルの発売からわずか5ヶ月で原因究明、対応措置を取れるのはさすがだなと思いました。
もちろん不具合がないにこしたことはないですが、完全には防ぎきれないものです。
重要なのは不具合に対していかに適切な措置を取れるかと言うこと。
隠蔽体質の多い日本企業が多い中、こういう真面目な企業はユーザーにとってはありがたいことですから応援したいですね。
3点

不具合を「仕様です。」で済ませることがあるようですが?
書込番号:11565022
13点

>ついでに数式の不具合も直してくれ。
仕様です。
変形してしまうほどの熱ってのは怖いですけど・・・
発熱の恐れがあるんじゃなくて
海外でそういう事象が40件ほどあったからの
対応だったと書いてましたけどね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/410218/
書込番号:11565114
8点

冷却ファンをフル回転仕様に変更?それとも温度が上がり始めた早い段階でのCPUのクロックダウンかな?
どっちにしてもフルパワーで使えないって事かな?
書込番号:11565155
9点

これって、むしろ悪付けるべきなんじゃないの?
異常発熱しないのが普通なのに、発熱して、それを対策したからって良って・・・
対策するのが当たり前。良いことなんか何もしていないでしょう。
書込番号:11565290
11点

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sony/?1277892304
>本体が過熱・変形する恐れがあるため
パナのファンヒーターの様に、数年間TVでCMやれば良いのに。
前のバッテリの事もあるし、VAIOは怖くて買えなくなりました。
書込番号:11565294
8点

ん〜、いわゆるひとつの寒冷地仕様ってやつですか?(プリティー長嶋風)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000103-jij-bus_all
書込番号:11565319
7点

>4月下旬以降に生産したモデルは設計変更済みで、問題ないという。
ということは4月下旬には分かってて今まで隠蔽してたんだよね?
外装変形するぐらいの熱って下手すりゃ火事になるのかね?
注意喚起ぐらいはしてなきゃ全然だめじゃん
書込番号:11565330
9点

>隠蔽体質の多い日本企業が多い中
VAIOに関して、不利なことを一切言わないお前が言う台詞じゃねーよ!
書込番号:11565335
11点

物理的な不具合「限界」を、ソフト「BIOS」で押さえ込むにはCPUのクロックダウンが一番効果的。
本来なら効率の良い冷却ファンとヒートシンクに交換すべきだと思いますが、とてつもない費用と手間が掛るのでメーカーとしては、出来れば避けたいところか?
まぁ、普通のユーザーが対象ならCPUのクロックダウンされても気が付かないと思う。
一部のマニアならCPUと温度管理ソフトを使って、そのからくりを暴く事も可能でしょうが・・・
まぁ、どっちにせよ、メーカーから見たら一番お金の掛らない対策ですね。
おっとこれは自分の想像です。修正されたBIOSと比較できれば、はっきりするんですがねー。
方法としては、温度とCPUクロックを監視しながら、CPUに泣きが入るくらい負荷をかけてクロックを監視ですかね。
書込番号:11565406
13点

数式さんが一番隠蔽体質なんですな。
つか、書いたのが数式さんでなければ、ここまで目立たないはずで・・・
いつも自爆テロにみえるんだが、自覚ないんだろうか?
書込番号:11565431
9点

熱問題をソフトウェアアップデートで解決できるなんて!!
SONYはなんてすごいPCを作ったんだ!これは画期的だ!
(当然皮肉ですよ)
ところで、つい数ヶ月前にPS3で問題が発生しましたね。しかも、新型では対応済みだったとは。
つまり、問題が起きることを知っていて初期型PS3のユーザーは無視していたということ。これこそ『隠蔽』では?
あと、解決に5ヶ月は時間かかりすぎ。しかも、発売から5ヶ月ってことは、不具合が発生したのは発売から5ヶ月より前・・・つまり、経時劣化でもないのですか。
これはもう、アップデートじゃなくて、初期不良で交換レベルじゃないのですか?SONY以外ならそうしたはず。
書込番号:11565456
8点

VAIOをご使用のお客様へお願い
「必ず気温10度以下のお部屋で扇風機で風を当てながらお使いください」
「なお下にスノコなどを敷いていただくとさらに効果的です」
「以上をお守り頂けない場合の損害は弊社では補償いたしかねますので予めご了承ください」
書込番号:11565458
9点

数式の場合くだらない文章が混ざるのがマイナスかな。
>春モデルの発売からわずか5ヶ月で原因究明、対応措置を取れるのはさすがだなと思いました。
>もちろん不具合がないにこしたことはないですが、完全には防ぎきれないものです。
>重要なのは不具合に対していかに適切な措置を取れるかと言うこと。
>隠蔽体質の多い日本企業が多い中、こういう真面目な企業はユーザーにとってはありがたいことですから応援したいですね。
この4行を無くして、スレタイと不具合の情報が載ってるリンクで十分かと。
書込番号:11565474
3点

まあ、皆様色々と書かれていますが.....。
こういうお話を見ていて考える事なのですが、今後 Intel Turbo Boostが半ば標準搭載となった場合、Turbo Boost動作時の温度監視をどの様に行っていくのか?、が非常に重要な点になってくると思うんですけどね。
製品設計上プロセッサなどの TDPがどの動作状況を標準とするのか、と言うお話も Intelの Design Guideであればそれに従うべき、となってしまうかもしれませんが、製品企画・設計段階で Design Guideに問題があると考えたメーカーがさらに余裕のある TDP設計をしていくようになってくれればよいと思うんですけどね。
その手のお話は色々と漏れ伝わってくるものがあるので、個人的には「やっぱりデザイン性より、武骨でも連続運用を前提としている機種を購入選択肢にするべきなのかなあ」といつも思います。
書込番号:11565499
8点

スレ主がSONYを大変嫌っていることはわかった。
W杯にスポンサードしていることも気に食わないようだし。
書込番号:11565527
6点

PC Watchに記事は出てますが…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377709.html
ITmediaにはこれに関する記事が一切ありませんね。
(2010年06月30日 19時37分 現在)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/
VAIO LOVERSという『提灯記事』があるから?
書込番号:11565568
6点

そういえばVAIOに悪評価がつくと、その悪評価は正当ではないと噛み付いてくるのは誰だったかのう・・・
隠蔽の意味知ってる?
書込番号:11565634
10点

確かに難しい問題もあるでしょうが、パソコンの場合は数ヶ月でモデルチェンジするので、5ヶ月という時間は厳しい評価になると思います。
書込番号:11565683
5点

うわー、皆さん厳しいですね〜。
こういう問題があった方がVAIOらしくていいと思うのは僕だけか。
まともに使えないところに意義がある、誰かの頭と同様に。
書込番号:11565979
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
