このページのスレッド一覧(全490スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2004年4月27日 14:03 | |
| 0 | 1 | 2004年4月26日 13:49 | |
| 0 | 4 | 2004年4月26日 02:05 | |
| 0 | 6 | 2004年4月18日 14:24 | |
| 0 | 7 | 2004年4月8日 01:02 | |
| 0 | 3 | 2004年3月28日 00:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > PowerBook G4 1250/15.2 M8981J/A
先日ホワイトスポットが出来て、修理に出しました。4月14日の午後にピックアップ&デリバリーサービスで取りに来て、液晶部分の交換になったのですが、出来上がりが何と15日、16日の午前中にはもう手元に届きました。
これだけ迅速なサービスは今まで幾多の修理品(コンピュータのみならず、色々な家電商品、カメラ等も含み)で初めてでした。
やれば出来る、アップル!
0点
2004/04/27 14:03(1年以上前)
アンジェロさん、それは凄いですね。
アップルは修理だけは早いようですね。
私は今、初期不良で交換に出して1ヶ月近くたとうとしているのに、
未だいつ発送できるか全く分かりませんという返事が続いてます。
もううんざりですね。アップルには。
対応が遅すぎます。
書込番号:2742102
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook G4 1000/14.1 M9165J/A
最近12,1インチの書き込みばかり増えているので、14,1インチの愛用者として、書き込みます。僕はDVDの鑑賞も楽しみたかったので、どっちにするか悩んだあげくに、14,1にしました。結果は、、、大正解です!
重さは、たったの470グラムしかないのです。オフィスを使うときも、ストレスフリーです。以前Win機のB5ノートを持ち歩いていましたが、やはり画面は大きいほうが何かとヨイです。キャリングバッグを肩からさげられるストラップ付きのタイプを使うと、ちょっとした重さなら慣れて行くものですね、最初の半月くらいは、少し重さが増えた感じがしましたが、すこしずつ慣れていきます。Macを初めて使いだして、三ヶ月が過ぎました。この直感的なインタフェースはクセになりますね、使ってて楽しいです。、、、もうWinには戻れなくなり、Win XPのデスクトップ(去年8月に買ったNECのTV録画モデルでPentium4)を売却しました、iMacG3を購入し今月末から使います。
0点
2004/04/26 13:49(1年以上前)
皆様 大変失礼、12,1インチとの重量差が470gです。ゴメンナサイです。
書込番号:2738552
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > PowerBook G4 1330/12.1 M9184J/A
衝動的に買い替えてしまいました。
でもSDモデルでこの値段は安い!4倍速だし!GPUメモリが倍の64Mになっていたし、AirMacは標準装備になったんですね〜。
今ではMacも量販店でいきなり1万近く引いてくれるんですね。
持ち運びを考えると12インチがベストなんですが、メモリスロットをなんとか2つ12インチにも付けてほしいですね。
よく考えたら、これって前の17インチとほぼ同じスペックですよね。
0点
2004/04/24 12:52(1年以上前)
おめでとう! ちょっとお聞きしてもよろしいですか?
そのメモリの増設についてですが。 もし、りるびっつさんが増設していれば、どのメーカーのどの製品が対応されているか 教えてください。または、情報お持ちの方は教えてください。 (購入検討中です。)
書込番号:2731275
0点
2004/04/24 13:35(1年以上前)
おめでとうございます。
たしかに今回は12インチが一番コストパフォーマンスがいいようですね。
ところで、青いとか暗いとかiBookより品質が悪いといわれてた液晶は
以前より良くなったでしょうか?またグラフィック用のメモリが増えた効果は
出ているのでしょうか?よろしければ教えてください。
書込番号:2731361
0点
2004/04/25 20:02(1年以上前)
私も買いました。
液晶の件は、コンボドライブの掲示板の方に感想を書きましたので、参照してください。
購入後、512MB メモリを増設しました。
Powerbook の付属マニュアルによると、
*DDR SO-DIMM
*1.25 インチ以下
*200 ピン
*PC2700 DDR 333 タイプの RAM
が対応になってます。容量は1GBまで。
メーカー製の物であれば、保証があるので安心ですね。私は、上記の条件をクリアしたノンブランドのメモリを試しに購入してみましたが、問題なく認識して、動作も安定してます。増設したことで、動作が多少機敏になりました。
書込番号:2736002
0点
2004/04/26 02:05(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
メモリはメルコのAN333-A_512Mです。以前メルコのメモリは相性が悪いというのを聞いたことがありますが、今のところ問題なしです。
液晶は見比べてはいないのですが、あまり変わらない印象です。
前モデルもそうでしたが、言われているほど悪くはないと思います。
家ではディスプレーにつなげて使っていて、出先ではメール&Webぐらいでバッテリーの持ちがよいように輝度をかなり落として使ってます。
そのような使い方ですので、あまり本体の液晶の質は重要視していないもので。
GPUメモリの効果はまだわからないところです。すこしスクロールが早いかな?ぐらいですかね。週末出かけていてあまり触れなかったので、あすからバシバシ使おうと思っています。
初めてSD内臓のモデルを買いました。4倍速でやっと実用的になったので。
これでまた1つ机の上から周辺機器が消えます。
やっぱ机はスッキリしてたほうがいいですね!
書込番号:2737526
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook G4 800/12.1 M9164J/A
先日iBookG4 800Mhzを購入しました。Apple Careは買わずにSofmapの5年保証をつけてメモリを640MBに増設。標準でiLife04でした。
普段は音楽系の重い作業をPen4のWinodwsでやっているので、まぁ遊びでOSXを使ってみたかったというのが半分と、ネットやメール等、日常の使用や、モバイルを生かして外での簡単な録音作業用にという目的だったので、スペックについては特に不満もなく、むしろ思ったより性能は良いと思いました。
強いていえば、MP3等へのエンコーディング等、CPU依存の作業は明らかに遅いですし、TFTのクオリティも今ひとつかなと...。まぁ贅沢は言いません。
また、下の記事にもありましたが、新作発表について少し期待もしていましたが、大した差はないと思いましたし、欲しいと思ったときに買いたかったので、その辺を含めても良い買い物だったと思います。
まだApple的な入力方式とか慣れない部分もありますが、Windowsと違って、カスタマイズしたり、H/Wの相性とかを気にしなくても問題なく動くので「簡単で楽しいな。」というのがOSXの印象です。
以上、大して参考にはなりませんが、Macユーザー初心者の素朴な意見です。
ところでMacの場合、HDDのデフラグとかメンテナンス系の機能は標準で付いていないのでしょうか?今のところはOnyXというフリーのツールで権限の修復とかキャッシュのクリアとかしています。
加えて、何か良さげなフリーウェア系のリンク(メンテナンスとかOSのカスタマイズとか)情報とかあれば、参考にしたいです。
0点
過去ログにもさんざんありますが、Macではデフラグの必要はありません。市販ソフトでできますが、してもパフォーマンスには影響はほぼありません。
エラーの修復はインストールCDからディスクユーティリティを使ってするか、ディスクを使わずに、シングルユーザーモードでfsck -f コマンドを実行するかで出来ます。アクセス権の修復だけでいいなら、HD上のディスクユーティリティでもできます。
フリーウェア、シェアウェア等を探すのはここが良いと思います。
http://mac.page.ne.jp/
書込番号:2704304
0点
2004/04/16 08:57(1年以上前)
関係ないけど、ソフトウェア・アップデートするたびにHDの最適化に時間がかかってしょうがない・・・
書込番号:2704703
0点
2004/04/16 22:56(1年以上前)
情報ありがとうございます。
デフラグは必要ない、というのは理解しました。ネットで事前に調べてそういう情報があったのですが、「本当なのか?」と思ったので念のため質問させていただきました。
シェアウェアのリンクもありがとうございます。参考にさせていただきます。
今度の月曜に新製品の発表の噂が絶えませんが、12インチで1Ghz出るんでしょうかね。物の本だとPB12インチと比べて、iBook12インチは筐体の放熱の仕組みが甘いので発熱の部分で1Ghzは乗らないだろう、という記事もあったので興味深いです。となると筐体のデザイン自体が変わって、完全にフルモデルチェンジでしょうか。
まぁ月曜になれば判る事ですが。
書込番号:2706584
0点
2004/04/17 09:13(1年以上前)
私は今回はデザインは変えないと思いますね。
だから12インチには1GHzは載らないでしょう。
書込番号:2707615
0点
2004/04/17 11:32(1年以上前)
PowerPCはあまり熱でないからのせるくらいはできると思うけどね。
もっと発熱するPentiumがノートになってるわけですし。
のせるだけならG5だっていけると思いますよ。
もっともファンが回わりっばなしかもしれませんが(^^;
書込番号:2708014
0点
最新のG5はクロック数を半分にすることで消費電力ならびに発熱量も半分に出来るので、搭載すること自体は可能でしょうけど、そのときはクロック数は1.25GHzで今Powerbookは1.33GHzがあるのにってはなしになるし、G4はよりクロックの高いものもあるのでG5が3Gをこえないとノ−トで1.5Gを実現できないので今回は噂どうり一番速いものでG4の1.5GHzでしょうね。噂を見る限りでは、ibookは1Ghzからみたいです。
書込番号:2712118
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > PowerBook G4 1330/17 M9110J/A
こんにちは。
前回、ニューモデルが出るまで待つか、それとも今買うかで相談させてもらっと者です。
やっぱり、買っちゃいました!
5日ほど使ってみての感想。
やっぱり17インチはいい!!
デジカメで撮った写真など観覧する時も当然ですが、12”パワーブックでみていた写真が別物に見えるくらい迫力あっていいです!
スピードも速い!!(1.5Gに増設してますが、、、。)
フォトショップを使って写真の補正なども全然12”の時と比べ物にならないほど速い!!
まあ、これはメモリーの大きさ?の違いも大分あるのかもしれませんが、、、。
あ、1ギガメモリーを$360でアメリカのオンラインショップで買いました。
かなり安く買えてラッキーでした。
あと、ケースはゼロのDZ5を購入。これも17”用?って思うほどぴったり納まり大満足。
というわけで、買ってよかったって思ってます。
これから17”パワーブック仲間入りですので、よろしくお願いします。
0点
2004/04/02 09:19(1年以上前)
> 1ギガメモリーを$360でアメリカのオンラインショップで買いました。
安いですねー。差し支えなければ、どちらのショップでしょうか?
書込番号:2657034
0点
2004/04/02 11:57(1年以上前)
こんにちは。
ショップ名はOther World Computingです。
この掲示板ってアドレスとか貼っていいのかな?
問題なければ貼りますが、、、。
書込番号:2657381
0点
2004/04/04 22:52(1年以上前)
横から失礼します。
> 1ギガメモリー
トイコムだと39000円ですね。
トイコムいいですよ、マックユーザーの味方です。
私もここで17インチ1.33G買いました。
512Mメモリ付けて税抜き308000円でした。
去年の12月なかばの話ですが、、。
ttp://www.toycomp.com/
書込番号:2667043
0点
次に買おうかな、とか思ってるよりも、とっとと買って、今を楽しんだほうがいいですよ。買って正解です。
書込番号:2675029
0点
そういえば、画像を開く速度とかいかがですか?
開いて液晶で見た感じは12インチと17インチでは全然違うでしょうけど
そんなに違いますか? 買い換えたくなります。
書込番号:2675035
0点
2004/04/07 21:50(1年以上前)
こんばんは。
以前使ってた物がPBG4 400Tiなので12インチとの比較は出来ませんが
400と比べれば、やはり明らかに速いです。当たり前ですが。
また液晶の質もかなり上がった印象を受けました。
15インチは画面が暗く反応速度も遅い印象だったのですが、
17インチは画面も明るくて反応速度気にならないです。
コントラストもいいですね。
何より大きい画面に慣れてしまうと15インチには戻れません。
私は省スペースDTとして使用していますので、後はHDをもっと速いものに換装すれば(HGSTの5400か7200回転あたり)もっと快適になりそうです。
バッテリーでの稼動時間は度外視ですけど。
以上参考になれば。
書込番号:2677372
0点
2004/04/08 01:02(1年以上前)
返信遅くなりました。
私が使っていた12”は867mhzでメモリー640MBでしたが、まだ手元にあるので、今度時間でも計ってみます。
体感的にいうと写真を開くときなどは若干の差しか感じられません。でも、補正スピードは全然違うと思います。
よくデジカメで写真を採って補正するのですが、大分楽になりました。
これだけでも私にとってはいい買い物だと思っています。
もし、12”の写真処理のスピードに不満があるなら、ぜひ17”おすすめします。
書込番号:2678245
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook M9018J/A
やはりMacintoshは9でなくちゃ!!クラッシックなんて過去形されているけどOS的には最先端なんだけどなあ。OS Xは先祖帰りの典型版だし、こうなったらアップルからSystem 1.0からOS 9までの権利買い取って新生System 11 なんてユーザーズグループで開発して生き残らせたいな。
0点
2004/03/26 01:45(1年以上前)
ふむ…
書込番号:2629405
0点
2004/03/27 23:59(1年以上前)
もしアップルに断らずに OS9.5 的な物を勝手に配ったら問題あるのかな?
夢みたいな話しだけど実現したら嬉しいけどね。
昔話だが、sharp X68000 の MPU を LC68060 に載せ替えて自主制作していた
人たちが居たが、本当凄い人たちだった。
それを思えば OS だけだし、自主開発があっても不思議じゃないよね。
気の遠くなるほどのステップになると予想するが。
書込番号:2636568
0点
2004/03/28 00:29(1年以上前)
というか OS10の成長進度が、ちと遅い感じする(笑)
それよりも デザインの人件費などの予算をOSのPJ予算の方に回した方がイイとは思う。
昔からそうだが、いまだに必要以上に無駄に運用してる感じはしてるが、どうせどちらもコストドライバーとして載せるのだから・・・
書込番号:2636751
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)



