このページのスレッド一覧(全832スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2003年5月24日 01:15 | |
| 0 | 2 | 2003年5月14日 00:05 | |
| 0 | 2 | 2003年5月11日 21:06 | |
| 0 | 25 | 2003年5月15日 01:40 | |
| 0 | 5 | 2003年5月1日 20:39 | |
| 0 | 2 | 2003年4月28日 20:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 867/12.1 M8760J/A +512M(640M)
[1598571]G412"のHDD交換
の続きですか?
「返信」ボタン使って下さい。
書込番号:1601237
0点
12inchはラバーマウントしてあるという話だけど、実際には違うのかな?
大きさ的に収まるのならやってみれば?としか言えませんが。
論点がずれるのを承知で書きますが、このTravelstar60GHは今となってはそれほど速くありません。
現在普通に売られている20Gプラッターの4200rpmHDDと変わらないです。
リスクを侵してまで置き換える意味はあまり感じられませんが。
http://www.medicalmac.com/
ここを参考にしてみてください。
これまた蛇足ですが、PowerLabさんで初めからカスタマイズしたモデルを扱っています。
Applestore以外で大容量HDD搭載モデルが必要なら、一つの選択肢になると思いますが。
書込番号:1601431
0点
2003/05/24 01:15(1年以上前)
情報をありがとうございました。そのままで使って見ようと思います。HD交換は、それに物足りなさを感じたときに、ということに改めて考えようと思います。
書込番号:1603354
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 1000/17 M8793J/A
ichigigaさんお久しぶりです。
いつぞやは15インチのスレッドでお世話になりました。
今週中に日本に帰国する予定です。
最近は17インチの購入も考えるようになりました。
この前の話の続きになりますが、Power Bookのモデルチェンジはそろそろでしょうかね?
購入が待てないもので、、、
また名指しですみませんね(笑)
関係ないですが、アメリカはマックもATも日本より、平均で3〜4万ほど安いです。特にデルコンピューターですね。
0点
噂系サイトによると、早くて来週とのことですが....。
ホントに出るのでしょうか?
17inchの価格は下げ止まらないですねえ。
なんかあるんでしょうか...。
書込番号:1574826
0点
2003/05/14 00:05(1年以上前)
来週なんですか。
ではもう少し待ってみた方がいいんでしょうかね。
割と信頼できる情報なんでしょうか?
ほんと不思議ですよね、アップル社側は大きく宣伝しているのに。
サイズや薄さにこだわったことからくる、動作やシステム上の問題が多く報告されてたりするんですかね?
それともただ価格が高すぎるだけなんでしょうか。
本土アメリカでもやはり17インチの最近の値下げには目を見張るものがあります。
書込番号:1575182
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 1000/17 M8793J/A +512M(1024M)
皆さんありがとうございます。
痛いトコをつかれ(ズバッと答えていただき)大変参考になりました。
現在、海外で仕事をしている(今後も続くかも?!)というのと、
VAIO-QR(CD-Rのついてるヤツ)に若干の物足りなさ(単純にDVDがついてない事とか)を感じているのが購入のきっかけです。
CM等でハヤリのMACにビビッと来たのも事実です。
WINだけじゃなくMACの良さも知ってみたかったので、きっと購入すると思います。
お互いより良く共存出来たらいいですね☆
0点
2003/05/09 00:28(1年以上前)
ビビットきてMac購入にいきおいがあるならイイ選択と思います。 ワイド画面はOS10の表現がイイ感じ・・・
ただ、OS10は、もっさーりした感じですよ・・・次世代のCPUでも積まないと?かな?
個人的に思うことは、なんだかんだいってもG4は、正直なところOS9に最適化(安定性を除いて)してる感じはしますねえ(^^;
早くマックでエンジョイして下さい。でわ・・・
書込番号:1560932
0点
2003/05/11 21:06(1年以上前)
無事帰国し、いよいよB4購入します♪
さて、ホントにマック初心者なのですが。
Winから引き続き使えるものとそうでないもの
これはあると便利屋でぇ〜 for MAC
word excel(office関連)って動きます?
あと、デフォルトで何が付いてますか?
デジカメはSONY P-1初期型を持っていますが動きます???
あと、あと、、、
いっぱいありすぎて、というより使ってみないと分かんない。
とりあえず、またイロイロお世話になると思いますが。
では、清水の舞台から飛び降りてきます。
書込番号:1568917
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook M9018J/A
こんにちは。現在、Macを買うために貯金をしている学生です。
一年後くらいにiBookを買おうと思っているのですが、その意欲を高めるためにも皆様から『Macが絶対良い』というアドバイスがいただければ、と思っております。
なんだか、勝手なお願いで申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
0点
>画像や動画の処理をやってみたいと考えています。そういったことにはMacが向いていると聞いたものですから。
大きな誤解です。あなたがプロフェッショナルになるつもりなら多少のアドバンテージがMacにありますが、そうでなければ、関係ないです。
逆に学校で8割いるWinユーザーの友達からもらったデータをMacでは開けない、開くにはスキルがいるなどが考えられます。
デザインが好きで選ぶのはイイと思うけど、友人とのやりとりには一工夫が必要なのは覚悟してください。
まぁ、ネット上にイロイロ情報は転がっていますから、それをうまく探す努力さえすれば、そう難しいことではないですよ。
ただしゲームなどの用途には向きませんので、あしからず(^^;
書込番号:1553273
0点
2003/05/06 01:56(1年以上前)
データの互換性の問題はそんな敷居の高い問題でもないし
なんにしても必要な知識なんだから気にしなくていいですよ。
なんでもそうだけど操作を覚えるのはそれなりにお勉強です。
自分に必要と思えば別に苦じゃない。
なんにしても結局は「両方もってた方がいい」し、両方をちゃんと
使いこなせるほうがいい。
書込番号:1553362
0点
皆さん書かれている通り現在Macには以前程画像や動画用途での
アドバンテージはないと思います。
この用途のためにMacにしたい大学生さんがWindows機を買っても
困らないでしょう。
逆にMacにされたとしてもWindowsユーザーとのデータの交換にも
それほど困らないと思います。
基本的にWinで作成したFDや230MBまでのMOはそのまま読み込み出来ます。
kioneさんが書かれている通り両方持ってて使いこなせるであれば
ベストですね。
ただ、初めてのパソコンならやはり学校の環境に合わせる方が
問題は少ないのではないでしょうか?
書込番号:1553386
0点
ごめんなさい、はじめてではなさそうですね。
既にWin機をお持ちなのでしょうか?
だったらMacでも良いかもしれません。
私も久しぶりにMacを買いましたが思ったより良いですよ。
書込番号:1553389
0点
2003/05/06 18:43(1年以上前)
多くの皆様、返信ありがとうございます。他人の私にここまで親切にしていただきとてもうれしいです。
一応、現在はWindowsマシンを使用しています。最初に書いておくべきでした。申し訳ありません。使用していて最近エラーがやたら多いのが気になります。リカバリーやパーティションサイズの変更等をして多少は良くなったのですが。そのような理由もあり、買い換えるときはMacにしようかなと考えています。
基本的に大学はWindowsもMacも両方使える環境になっています。Windowsユーザーが多いことは否定できませんが。
書込番号:1554515
0点
2003/05/08 13:51(1年以上前)
Macにしたいなら、Macにしましょう。Windowsでしか出来ないこと
(があるとすれば)以外なら、Macで何でも出来る訳ですし、Macで
しか出来ない事もまだまだあります。
映像や画像系がMacが強いというのは、一時Windows NTに追い上げ
られたけれど、Mac OS Xになって強化されたことで、また評価が
上がってきています。Aodbe系のソフトは今でもMacの方が良いし、
Final CutやDVD Studio Pro等のアップル製の優秀なソフトはMacで
しか利用出来ません。iLife系ソフトもWindowsにはありませんね。
トラブルに関しては、Mac OS XはWindows XPよりはずっと少ない
けれども、ない訳ではないことも覚えておきましょう。
ちなみに次期Windows(Longhorn)で現Mac OS X 10.2(Jaguar)の売り
の一つであるQuartz Extremeに相当するグラフィック機能を搭載す
ることが発表されましたが、1年半以上先のリリース予定のようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030506/2/
書込番号:1559391
0点
2003/05/08 22:52(1年以上前)
皆さん、返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイスやいろいろなサイトを見てMacが欲しいという気持ちが強くなりました。これからは、ひたすらお金を貯めるのみです。
今後も何かとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:1560573
0点
2003/05/09 15:02(1年以上前)
Longhornの動画がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0509/kaigai01.htm
要するに今までゲームでしか使われていなかった3D画面にデスクトップが描画されるって解釈でいいでしょうかね。
ウインドウの内容を全部表示させたまま無断階拡大・縮小ができるなど、20年前に理想に描いていたものがようやく現実になるという感じです。Starの時代からケッコー時間かかったなぁ〜。
書込番号:1562079
0点
2003/05/11 02:03(1年以上前)
Longhornはウインドウ毎に、表示だけの意味で拡大/縮小ができるのはいいと思いました。QuartzExtremeでもそれをできるようにしてほしいですね。
私はOS Xのユニバーサルアクセスの拡大表示を結構気に入ってに使っていまして、ソフトシンセのつまみの付いたパネルなんかを画面いっぱいに拡大して触っていると、本物のシンセを触っている感覚にすこし近くなります。
書込番号:1566654
0点
Appleの説明を読むと、Quartz Extreme導入でWindowsではずーっと前からやってたことをやっと始めた様に読める。
Appleの説明を読むと、それだけの効果の為にそこまでする必然は今のところ無いように読める。
Appleの説明を読むと、わざわざ比較対照を持ち出すところをみるとWindowsに劣等感を感じているようにも読める。
現状のトラブルが起こってるから別の世界に移ることを考えているようだけど、今のトラブルを解決しようとしないのであれば次の世界でトラブルが出たらその次はドコに逃げればいいんでしょうか。
書込番号:1566692
0点
2003/05/12 17:43(1年以上前)
きこりさんへ
>Appleの説明を読むと、Quartz Extreme導入でWindowsではずーっと前からやってたことをやっと始めた様に読める。
Windowsは一体いつから、どういう技術で、Quartz Extremeの手本となるようなことをやっていたというのか?
>現状のトラブルが起こってるから別の世界に移ることを考えているようだけど、今のトラブルを解決しようとしないのであれば次の世界でトラブルが出たらその次はドコに逃げればいいんでしょうか。
今のトラブルとは何のことを言ってるのでしょうか?私がWinとMac両方を使用した経験では、OSXはXPより遙かに安定しています。
あまりにも突飛で、ほかでは聞いたこともない内容をかかれているので、思わず質問したくなりました。
書込番号:1571181
0点
Appleのサイトを読むと、Mac OS X 10.2からビデオアクセラレーションを利用し始めたというような感じで書いてある。
質問に答える義理は無いけど善意で答えてあげると、何時かと言えばWindowsがビデオアクセラレーションを使い始めたのは10年以上前のバージョン3.0の頃でしょう。
後半は、自分の読解力の無さが疑問の現況なので、自助努力で解決するでしょう。
Mac OS Xの方がWindows XPより良いとか悪いとか無関係な比較を持ち出してるしさ。笑
書込番号:1572594
0点
2003/05/13 23:47(1年以上前)
>きこりさん
このサイトのことですか?
http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextreme.html
ここには「OpenGL」でウィンドウの描画計算と書いており、きこりさんの
言うように「ビデオアクセラレーション」を利用し始めたとは記述されて
いません。
どこのサイトにきこりさんの言うようなことが書かれているのですか?
書込番号:1575106
0点
どこって、
http://www.apple.co.jp/macosx/pdfs/Quartz_Extreme_TB.pdf
馬鹿マッカーは相変わらず他人を貶めることにだけ一所懸命で、肝心なところで勉強不足で無知と無恥の丸出しちゃう?笑
スキルが高いと自分を思っているユーザー自身にバグが多いってのはあると思う。
それがMacintoshの最大の不具合かもしれないね。笑
書込番号:1575322
0点
2003/05/14 06:36(1年以上前)
>きこりさん
もう一度いいますが、「ビデオアクセラレーション」という記述はどこに
あるのですか?
それともきこりさんは「OpenGL」=「ビデオアクセラレーション」と解釈
しているのですか?
書込番号:1575677
0点
OpenGLはビデオアクセラレーションがあると便利、無いと非常に困るものだけど、アクセラレーションとは別物。
自分が関連があると見当をつけただけに過ぎない単語『OpenGL』と絡めようとするのをまず止めないと他人の話を読み損ねると思います。
OpenGLはアクセラレーションの上に被せた皮に過ぎない。
その下にアクセラレーションが存在しなくてもOpenGLは可能でしょうけど。
書込番号:1575865
0点
2003/05/14 13:43(1年以上前)
おっしゃる通り自己反省します。
>馬鹿マッカーは相変わらず他人を貶めることにだけ一所懸命で、肝心なところで勉強不足で無知と無恥の丸出しちゃう?笑
スキルが高いと自分を思っているユーザー自身にバグが多いってのはあると思う。
それがMacintoshの最大の不具合かもしれないね。笑
こういう失礼なことを平気で書く無礼者に質問かました私が馬鹿でした。相手にするのはやめましょう。
書込番号:1576265
0点
2003/05/14 21:48(1年以上前)
>きこりさん
「CPUによって行なわれていたウィンドウ合成処理をGPUに移し..」
「各ウィンドウの内容を個別のレイヤーに置く処理にはコンピュー
タのCPUが使われていました。」
もしかして、上の文からCPUが描画処理をしていると思ってますか?
まさか本気でMac OS X 10.2より前のバージョンではビデオカードの
アクセラレーション機能を使っていないなんて思ってませんよね?
書込番号:1577305
0点
2003/05/14 21:48(1年以上前)
私もきこりさんの意見に同意です。
きこりさんが示したサイトにあるようにMacはビデオアクセラレーション
機能等利用していません。
従って、ビデオカードを変更した場合やビデオドライバをインストールし
た場合としていない場合ではパフォーマンスに変化はありません。
変化があるように示しているサイトがありますが間違いです、妄想です、
スカラー波です。
[1572594]できこりさんが言っているようにWindowsでは同じようなこと
(OpenGLを使用したウィンドウの描画計算)をVer.3.0からやっており、当
時のET4000や86C928で実装済でした。
(゚д゚)ウマー
書込番号:1577308
0点
2003/05/15 01:40(1年以上前)
>この場合、OpenGLは画面表示される各要素(2D、3D、QuickTimeの
>各コンテンツ)を「それぞれの要素を表現するオブジェクトに貼り付け
>るテクスチャー」として扱います。そのようにテクスチャーマッピング
>した各オブジェクトをリアルタイムで合成し、Mac OS X独特のユーザ
>インターフェイスを作り上げるのが、Quartz Extremeの役割です。
本当にアピールしたいのはどちらかというとこの部分だと思います。しかし、現時点でなかなか有用な使い道がありません。
Terminalの半透明表示や、Dockへの収納時のジニーエフェクトが目に付きやすいところですが、これはデモンストレーションの演出に近いもので、本質的な使い勝手に貢献しているとは言いがたいと思います。(ウインドウが回転したり、はためいたりする様は、まさにデモの演出でしたね。)
そんな中で私が有用と感じるのが、ユニバーサルアクセスの拡大表示機能です。
弱視の方にはもちろん、老眼の方にも嬉しい機能だと思います。ただし、デスクトップ全体がまとめて大きくなるので、ズームするほど操作性が悪化します。
で、上にも書きましたが、ウインドウ個別で拡大/縮小できるようにしたLonghornはなかなか上手い使い道を見つけたなあ、と思った次第です。デモで計算機を大きくした例がありましたが、身体上の理由でマウスの操作が困難なユーザーの操作性向上にも一役かいそうです。
正式リリースでは他にもいい使い道をそろえているかもしれないですね。
書込番号:1578097
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 867/12.1 M8760J/A
パソコンを初めて通販を利用して買うことになりました。もちろんこのPB12インチです。詐欺などを心配しつつも安さにつられて、今日申し込み、振込みをしました。だって店頭ではまったく値引きがないですから。
本体税抜きで196000円ほど。新古品ですけどね。不具合などがなければいいが、だめならYahooオークションで売りさばいちゃおうかな。
特に動画編集などをやるヘビーユーザーではないので、新しいibookとも迷いましたけど、やっぱりこれからはG4ですよね!また着いたら不具合などを報告します。
0点
2003/04/28 00:40(1年以上前)
>詐欺などを心配しつつも安さにつられて
>不具合などがなければいいが、
>だめならYahooオークションで売りさばいちゃおうかな。
>また着いたら不具合などを報告します。
都合よく編集してみました。
なぜそんなにネガティブなの?
もっと心配することあるんじゃ?
ネット売買をなめすぎ?
書込番号:1528833
0点
2003/04/28 16:25(1年以上前)
名古屋人だぎゃあ さん
臆病、ケチ、小心者で間違いないですよね?
Appleのイメージ低下の煽りなら他でやってください。
みんなでここは大事にしていきたいので。
もう、ご報告は結構ですので。
よろしくお願いいたします。
書込番号:1530196
0点
2003/04/28 17:16(1年以上前)
>Appleのイメージ低下の煽りなら他でやってください。
みんなでここは大事にしていきたいので。
もう、ご報告は結構ですので。
よろしくお願いいたします。
あなた自身ははAppleユーザーのイメージ低下を行っていませんか?
書込番号:1530307
0点
2003/04/29 00:09(1年以上前)
>詐欺などを心配しつつも安さにつられて、今日申し込み、振込みをしました。だって店頭ではまったく値引きがないですから。
代引きにしないんですか?詐欺などを心配されているようには思えませんが。
>また着いたら不具合などを報告します。
良さも報告願います。
書込番号:1531746
0点
2003/05/01 20:39(1年以上前)
ぼくは、以前楽天にでていた最安の店でパソコンをたのみ入金!見事にはまりました。しかし、楽天が弁護士などの対応をしてくれて、半年後くらいにお金がもどってきました。そんなことはおかまいなしで、今はがんがんネットで買い物しています。今もPB12の購入を考え、毎日価格.COMでチェック入れてます。¥195000をきりましたら即注文の予定です。
書込番号:1540459
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 867/12.1 M8760J/A
買ったのは良いのですが…
まず1台目…充電不良。まあ初期不良って良くあることだし、しかたないかな〜なんて気楽な気持ちでした。購入店にて交換。
2台目…画面左上に常に圧力がかかっているようなムラが! 再度購入店に持ち込み交換。
3台目…3度目の正直です。充電もバッチリ、液晶もきれい…でも閉まらないんです、上蓋が…。蓋を閉めてもノッチが出てこないんです。
12インチは造りが甘いと噂で聞きましたが検品まで甘くすることはないのに…。というわけでうちの12inは購入わずか1か月で4台目です。
と、appleの品質管理の悪さをさんざん書きましたが12inに罪はないのでとりあえずレポートでも書いてみます。
良い点…デザインです。大半の人が安っぽくなったと言いますが旧型のクリアカラーのキーが嫌いだった私にはとっても良いです。ヒンジも丈夫そう。サブ機の割にはハードのパワーも満足してます。
悪い点…DVI出力ができないこと。拡張性に乏しく液晶が小さいからこそ外部出力が重要だと思うんだけどな〜。
予想しなかった点…自宅のネットワークプリンタがOSXにもクラシックにも対応してなかったこと。プリンタもそろそろ買い換えかな?
12inのおかげで泥沼mac生活が始まりそうです。
0点
2003/04/27 15:38(1年以上前)
最近、落とすより 盗難に遭うのをよく聞くようになった。
調子の良い、PowerBookを盗られるのは、データの漏洩や、紛失と同じくらい
痛いからね。
くれぐれも、置き引き、車上ねらい、ひったくり、空き巣、強盗。
Winノートなら、PDAを落としたのとかわらんくらいの感覚だけどね。
PowerBookは痛い。
お互いに気をつけましょう!
書込番号:1527135
0点
そうなんですよね。私は現在購入を検討中ですが、盗難や落下など心配しているので、パソコン保険の加入も検討しています。
皆さんはどうされているのでしょうか?
アップルストアでの購入を予定しているので、希望としてはショップ独自の保険じゃなくて、後から別で入れるようなのがあればいなぁ・・・と思っているのですが、どなたかいい保険知りませんか?
書込番号:1530767
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






