Appleすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

Apple のクチコミ掲示板

(64400件)
RSS

このページのスレッド一覧(全832スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

なるほどお

2003/06/05 23:09(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 1000/15.2 M8859J/A

スレ主 ふいうちさん

そういうことなんですね。
いよいよってことで、ほっとしました。

新型のスペックに期待は積もりますが、早くほしいし、
さらに今回の値段的を見ると、どっちを買うか悩みですね。

ありがとうございました。

書込番号:1643938

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ふいうちさん

2003/06/05 23:10(1年以上前)

返信場所間違えてごめんなさい。

書込番号:1643946

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

12.5mm

2003/05/23 09:05(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 867/12.1 M8760J/A +512M(640M)

確かにそうなのですが、一方では12.5ミリも大きさ的には納まるという情報もあります。
http://deafchurch.net/hdswap/

書込番号:1601226

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15326件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2003/05/23 09:15(1年以上前)

[1598571]G412"のHDD交換

の続きですか?
「返信」ボタン使って下さい。

書込番号:1601237

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/05/23 11:31(1年以上前)

12inchはラバーマウントしてあるという話だけど、実際には違うのかな?
大きさ的に収まるのならやってみれば?としか言えませんが。

論点がずれるのを承知で書きますが、このTravelstar60GHは今となってはそれほど速くありません。
現在普通に売られている20Gプラッターの4200rpmHDDと変わらないです。
リスクを侵してまで置き換える意味はあまり感じられませんが。
http://www.medicalmac.com/
ここを参考にしてみてください。

これまた蛇足ですが、PowerLabさんで初めからカスタマイズしたモデルを扱っています。
Applestore以外で大容量HDD搭載モデルが必要なら、一つの選択肢になると思いますが。

書込番号:1601431

ナイスクチコミ!0


スレ主 purariさん

2003/05/24 01:15(1年以上前)

情報をありがとうございました。そのままで使って見ようと思います。HD交換は、それに物足りなさを感じたときに、ということに改めて考えようと思います。

書込番号:1603354

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信25

お気に入りに追加

標準

背中押してください

2003/05/05 18:10(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook M9018J/A

スレ主 Macにしたい大学生さん

こんにちは。現在、Macを買うために貯金をしている学生です。

一年後くらいにiBookを買おうと思っているのですが、その意欲を高めるためにも皆様から『Macが絶対良い』というアドバイスがいただければ、と思っております。

なんだか、勝手なお願いで申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:1551985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2003/05/05 18:18(1年以上前)

学校の環境にあわせてる方がベストだけどね。
自分が欲しいものが他人がとやかく言ってもしかたがないと思うが。他人が言ったことを聞いてやめて後悔しもてしりませんけどね。

書込番号:1552007

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macにしたい大学生さん

2003/05/05 18:36(1年以上前)

て2くんさん、返信ありがとうございます。私が通っている大学はWindows8割りMac2割りです。学生もWindowsを使っている人が多いですね。

書込番号:1552037

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/05 18:51(1年以上前)

Macintoshでないと!というものはほとんどありません。
強いてあげれば特殊な用途に用いる場合。
これはどんな機種でも言えることですけど。
逆に、自分にはこの機種しかないという主観は、そう思ったのならそれは他の機種には代用できない用途でしょう。

書込番号:1552068

ナイスクチコミ!0


一番バッタ-さん

2003/05/05 22:26(1年以上前)

学校にあわせることも大切だと思います。

しかし、Macにしたい大学生さんは、結局Macにしたい
ということですよね?
それを、後押しにしてほしいですよね?

それは、はっきり言ってMacにしたい大学生さんが、macを買って
どうのような使い方をしたいかにもよりますね!

例えば、vectorworksやautocadを使って図面を書くとか
イラレ-やフォトショップを使って写真や絵を加工したいとか・・・

あまり周りに神経使わなくてもいいと思います。
windowsができることはmacもできますし、同じソフトであれば
moディスク230メガに保存できますし、両方使えますから問題ないと思います。

ところで、学校のパソコンは、履修登録とか検索ぐらいにしか使わないのでは・・・
とにかく、周りにmacを使っている友達とかに相談するのもいいと思います。彼らとmacについて交流できるいい機会だと思いますが・・・

結局使うのは自分ですから、そんなに怖がらずに思い切ってmacの
ユ-ザ-になってみてはどうでしょうか。

書込番号:1552735

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macにしたい大学生さん

2003/05/05 23:24(1年以上前)

きこりさん、一番バッターさん、返信ありがとうございます。一番バッターさんのおっしゃるとおり、大学のパソコンは履修登録や検索、レポート書き程度にしか使われていません。

使いたい用途としては、基本的にはWindowsでやることと変わらないのですが、なんとなくデザイン的な部分にひかれてしまいました。

しかし、画像や動画の処理をやってみたいと考えています。そういったことにはMacが向いていると聞いたものですから。色を変えたり、CMをつくったり。

書込番号:1552928

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/05/06 01:18(1年以上前)

>画像や動画の処理をやってみたいと考えています。そういったことにはMacが向いていると聞いたものですから。

大きな誤解です。あなたがプロフェッショナルになるつもりなら多少のアドバンテージがMacにありますが、そうでなければ、関係ないです。
逆に学校で8割いるWinユーザーの友達からもらったデータをMacでは開けない、開くにはスキルがいるなどが考えられます。

デザインが好きで選ぶのはイイと思うけど、友人とのやりとりには一工夫が必要なのは覚悟してください。
まぁ、ネット上にイロイロ情報は転がっていますから、それをうまく探す努力さえすれば、そう難しいことではないですよ。

ただしゲームなどの用途には向きませんので、あしからず(^^;

書込番号:1553273

ナイスクチコミ!0


kioneさん

2003/05/06 01:56(1年以上前)

データの互換性の問題はそんな敷居の高い問題でもないし
なんにしても必要な知識なんだから気にしなくていいですよ。

なんでもそうだけど操作を覚えるのはそれなりにお勉強です。
自分に必要と思えば別に苦じゃない。

なんにしても結局は「両方もってた方がいい」し、両方をちゃんと
使いこなせるほうがいい。

書込番号:1553362

ナイスクチコミ!0


BAK3さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:1件

2003/05/06 02:24(1年以上前)

皆さん書かれている通り現在Macには以前程画像や動画用途での
アドバンテージはないと思います。
この用途のためにMacにしたい大学生さんがWindows機を買っても
困らないでしょう。
逆にMacにされたとしてもWindowsユーザーとのデータの交換にも
それほど困らないと思います。
基本的にWinで作成したFDや230MBまでのMOはそのまま読み込み出来ます。

kioneさんが書かれている通り両方持ってて使いこなせるであれば
ベストですね。
ただ、初めてのパソコンならやはり学校の環境に合わせる方が
問題は少ないのではないでしょうか?

書込番号:1553386

ナイスクチコミ!0


BAK3さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:1件

2003/05/06 02:27(1年以上前)

ごめんなさい、はじめてではなさそうですね。
既にWin機をお持ちなのでしょうか?
だったらMacでも良いかもしれません。
私も久しぶりにMacを買いましたが思ったより良いですよ。

書込番号:1553389

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macにしたい大学生さん

2003/05/06 18:43(1年以上前)

多くの皆様、返信ありがとうございます。他人の私にここまで親切にしていただきとてもうれしいです。

一応、現在はWindowsマシンを使用しています。最初に書いておくべきでした。申し訳ありません。使用していて最近エラーがやたら多いのが気になります。リカバリーやパーティションサイズの変更等をして多少は良くなったのですが。そのような理由もあり、買い換えるときはMacにしようかなと考えています。

基本的に大学はWindowsもMacも両方使える環境になっています。Windowsユーザーが多いことは否定できませんが。

書込番号:1554515

ナイスクチコミ!0


NetInfoさん

2003/05/08 13:51(1年以上前)

Macにしたいなら、Macにしましょう。Windowsでしか出来ないこと
(があるとすれば)以外なら、Macで何でも出来る訳ですし、Macで
しか出来ない事もまだまだあります。
映像や画像系がMacが強いというのは、一時Windows NTに追い上げ
られたけれど、Mac OS Xになって強化されたことで、また評価が
上がってきています。Aodbe系のソフトは今でもMacの方が良いし、
Final CutやDVD Studio Pro等のアップル製の優秀なソフトはMacで
しか利用出来ません。iLife系ソフトもWindowsにはありませんね。
トラブルに関しては、Mac OS XはWindows XPよりはずっと少ない
けれども、ない訳ではないことも覚えておきましょう。

ちなみに次期Windows(Longhorn)で現Mac OS X 10.2(Jaguar)の売り
の一つであるQuartz Extremeに相当するグラフィック機能を搭載す
ることが発表されましたが、1年半以上先のリリース予定のようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030506/2/

書込番号:1559391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macにしたい大学生さん

2003/05/08 22:52(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

皆さんのアドバイスやいろいろなサイトを見てMacが欲しいという気持ちが強くなりました。これからは、ひたすらお金を貯めるのみです。

今後も何かとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:1560573

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/09 15:02(1年以上前)

Longhornの動画がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0509/kaigai01.htm
要するに今までゲームでしか使われていなかった3D画面にデスクトップが描画されるって解釈でいいでしょうかね。
ウインドウの内容を全部表示させたまま無断階拡大・縮小ができるなど、20年前に理想に描いていたものがようやく現実になるという感じです。Starの時代からケッコー時間かかったなぁ〜。

書込番号:1562079

ナイスクチコミ!0


じゅごんさん

2003/05/11 02:03(1年以上前)

Longhornはウインドウ毎に、表示だけの意味で拡大/縮小ができるのはいいと思いました。QuartzExtremeでもそれをできるようにしてほしいですね。
私はOS Xのユニバーサルアクセスの拡大表示を結構気に入ってに使っていまして、ソフトシンセのつまみの付いたパネルなんかを画面いっぱいに拡大して触っていると、本物のシンセを触っている感覚にすこし近くなります。

書込番号:1566654

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/11 02:23(1年以上前)

Appleの説明を読むと、Quartz Extreme導入でWindowsではずーっと前からやってたことをやっと始めた様に読める。
Appleの説明を読むと、それだけの効果の為にそこまでする必然は今のところ無いように読める。
Appleの説明を読むと、わざわざ比較対照を持ち出すところをみるとWindowsに劣等感を感じているようにも読める。

現状のトラブルが起こってるから別の世界に移ることを考えているようだけど、今のトラブルを解決しようとしないのであれば次の世界でトラブルが出たらその次はドコに逃げればいいんでしょうか。

書込番号:1566692

ナイスクチコミ!0


ならば伺いたいさん

2003/05/12 17:43(1年以上前)

きこりさんへ

>Appleの説明を読むと、Quartz Extreme導入でWindowsではずーっと前からやってたことをやっと始めた様に読める。

Windowsは一体いつから、どういう技術で、Quartz Extremeの手本となるようなことをやっていたというのか?

>現状のトラブルが起こってるから別の世界に移ることを考えているようだけど、今のトラブルを解決しようとしないのであれば次の世界でトラブルが出たらその次はドコに逃げればいいんでしょうか。

今のトラブルとは何のことを言ってるのでしょうか?私がWinとMac両方を使用した経験では、OSXはXPより遙かに安定しています。

あまりにも突飛で、ほかでは聞いたこともない内容をかかれているので、思わず質問したくなりました。


書込番号:1571181

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/13 00:41(1年以上前)

Appleのサイトを読むと、Mac OS X 10.2からビデオアクセラレーションを利用し始めたというような感じで書いてある。
質問に答える義理は無いけど善意で答えてあげると、何時かと言えばWindowsがビデオアクセラレーションを使い始めたのは10年以上前のバージョン3.0の頃でしょう。

後半は、自分の読解力の無さが疑問の現況なので、自助努力で解決するでしょう。
Mac OS Xの方がWindows XPより良いとか悪いとか無関係な比較を持ち出してるしさ。笑

書込番号:1572594

ナイスクチコミ!0


ガン算さん

2003/05/13 23:47(1年以上前)

>きこりさん
このサイトのことですか?
http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextreme.html
ここには「OpenGL」でウィンドウの描画計算と書いており、きこりさんの
言うように「ビデオアクセラレーション」を利用し始めたとは記述されて
いません。
どこのサイトにきこりさんの言うようなことが書かれているのですか?

書込番号:1575106

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/14 00:47(1年以上前)

どこって、
http://www.apple.co.jp/macosx/pdfs/Quartz_Extreme_TB.pdf

馬鹿マッカーは相変わらず他人を貶めることにだけ一所懸命で、肝心なところで勉強不足で無知と無恥の丸出しちゃう?笑
スキルが高いと自分を思っているユーザー自身にバグが多いってのはあると思う。
それがMacintoshの最大の不具合かもしれないね。笑

書込番号:1575322

ナイスクチコミ!0


ガン算さん

2003/05/14 06:36(1年以上前)

>きこりさん
もう一度いいますが、「ビデオアクセラレーション」という記述はどこに
あるのですか?
それともきこりさんは「OpenGL」=「ビデオアクセラレーション」と解釈
しているのですか?

書込番号:1575677

ナイスクチコミ!0


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

拝啓ichigigaさん

2003/05/13 21:38(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 1000/17 M8793J/A

スレ主 いろいろ知りたいマンさん

ichigigaさんお久しぶりです。
いつぞやは15インチのスレッドでお世話になりました。
今週中に日本に帰国する予定です。
最近は17インチの購入も考えるようになりました。
この前の話の続きになりますが、Power Bookのモデルチェンジはそろそろでしょうかね?
購入が待てないもので、、、
また名指しですみませんね(笑)
関係ないですが、アメリカはマックもATも日本より、平均で3〜4万ほど安いです。特にデルコンピューターですね。

書込番号:1574606

ナイスクチコミ!0


返信する
ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/05/13 22:35(1年以上前)

噂系サイトによると、早くて来週とのことですが....。
ホントに出るのでしょうか?

17inchの価格は下げ止まらないですねえ。
なんかあるんでしょうか...。

書込番号:1574826

ナイスクチコミ!0


スレ主 いろいろ知りたいマンさん

2003/05/14 00:05(1年以上前)

来週なんですか。
ではもう少し待ってみた方がいいんでしょうかね。
割と信頼できる情報なんでしょうか?

ほんと不思議ですよね、アップル社側は大きく宣伝しているのに。
サイズや薄さにこだわったことからくる、動作やシステム上の問題が多く報告されてたりするんですかね?
それともただ価格が高すぎるだけなんでしょうか。
本土アメリカでもやはり17インチの最近の値下げには目を見張るものがあります。

書込番号:1575182

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

胸のつかえが取れました♪

2003/05/08 07:07(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 1000/17 M8793J/A +512M(1024M)

スレ主 かぷち〜のさん

皆さんありがとうございます。
痛いトコをつかれ(ズバッと答えていただき)大変参考になりました。
現在、海外で仕事をしている(今後も続くかも?!)というのと、
VAIO-QR(CD-Rのついてるヤツ)に若干の物足りなさ(単純にDVDがついてない事とか)を感じているのが購入のきっかけです。
CM等でハヤリのMACにビビッと来たのも事実です。
WINだけじゃなくMACの良さも知ってみたかったので、きっと購入すると思います。
お互いより良く共存出来たらいいですね☆

書込番号:1558794

ナイスクチコミ!0


返信する
ジェシーさん

2003/05/09 00:28(1年以上前)

ビビットきてMac購入にいきおいがあるならイイ選択と思います。 ワイド画面はOS10の表現がイイ感じ・・・
ただ、OS10は、もっさーりした感じですよ・・・次世代のCPUでも積まないと?かな?
個人的に思うことは、なんだかんだいってもG4は、正直なところOS9に最適化(安定性を除いて)してる感じはしますねえ(^^; 
早くマックでエンジョイして下さい。でわ・・・

書込番号:1560932

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぷち〜のさん

2003/05/11 21:06(1年以上前)

無事帰国し、いよいよB4購入します♪
さて、ホントにマック初心者なのですが。
Winから引き続き使えるものとそうでないもの
これはあると便利屋でぇ〜 for MAC
word excel(office関連)って動きます?
あと、デフォルトで何が付いてますか?
デジカメはSONY P-1初期型を持っていますが動きます???
あと、あと、、、
いっぱいありすぎて、というより使ってみないと分かんない。
とりあえず、またイロイロお世話になると思いますが。
では、清水の舞台から飛び降りてきます。

書込番号:1568917

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

ちょっとがっかり

2003/04/19 03:32(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > Power Book G4 867/12.1 M8760J/A

クチコミ投稿数:34件

PBG412インチを購入して一月経ちました。
ちょっとがっかりした事がありました。
友人(WINユーザー)にデジカメの写真を送ったところ
同じファイルが2枚ずつ来ている
2枚のうち1枚はプレビュー出来ない
と、連絡が来ました。
9枚送ったのに18個添付ファイルがついている
見るにはみられたけどね、と云う事でした。
早速WINも持っているのでそちらに転送してみると、その通りでした。
同じファイルが2個ずつあります。
ひとつはプレビュー出来ません。
すぐにサポセンに電話すると
今、分かりませんので後で電話します。
と云うことでした。
しばらく経ってから電話があり
Mac同士は良いのですがMacからWINに添付ファイルを送ると
2個になります。1個は2個、10個は20個になります
これはこういう仕様でしかたがありません。
と云うことでした。
友人の殆どはWINユーザーなので添付ファイルを送る時は
WINのマシン使わなくてはなりません。
せっかくswichと云うことでPBG4を無理して買ったのに
ちょっとがっかりですね。
早くアップデートして直してほしいです。
I.EはWINに比べるとけっこう遅いですね。
サファリも試していますが文字化けがおおいですね。
今度ネットスケープを試してみます。
でも、Macには楽しさがありますね。

書込番号:1502528

ナイスクチコミ!0


返信する
kioneさん

2003/04/19 05:05(1年以上前)

圧縮して送るとかすればいいんじゃないすか。Stuffitでやっちゃうと
受け取り側が素人だったりすると文句がきそうだからDropZipで圧縮して
やったほうがよろしい感じだけど。

ちょっと今思いつかないけど二つ送られるファイルっていうのは
何らかの操作の誤解かミスでそうなってるだけだと思いますよ。
僕はそういうことおきたことないし。(多分だけどプレビューアイコンが
別のファイルとして見えちゃってるのかな?最近Mail使ってないから
違ってるかもだけど。)

っつうかうちの場合はwinからのメールをMacで受けるとそうなる場合が。
なんにしろメーラーに依存した問題でしょうからどうしても気になるならメーラー代えてみてもいいかもしれないですね。
safariの文字化けは調べれば判ると思いますけど文字コードの初期設定を
手動で設定しなおしておけばほとんど起きなくなるはず。
でもまぁ開発中のソフトだから暖かく見守る感じで。
(Camino辺りもいい感じ。でもバックスペースでページバックしちゃうのが
まだ起きたりしちゃうみたいだからなにやらいやんな感じだけど)

書込番号:1502577

ナイスクチコミ!0


fujiiさん

2003/04/19 08:38(1年以上前)

OS9での話ですよね
OS9ではファイルはデーターフォークとリソースフォークからできているので,ファインダーでは1つのファイルとして表示されますが,実際は2つです
リソースフォークには作ったアプリの種類や,データーの種類(DOSでは拡張子で表示される)等々が埋め込まれています

ただいつでもリソースフォークがあると言うものでも無くOSXでは(拡張子が導入されたこともあり)そのまま送ったりできませんか

書込番号:1502776

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/19 09:47(1年以上前)

OSXの話でしょう。

OSX環境で、ファイルをMOにコピーすると、本体とは別に"_(アンダーバー)"ではじまるファイルも作られてしまいます。
OSX環境では見えませんが、そのMOをOS9またはWINではみえます。
本体だけでデータは開けますが。
何らかの互換用データであることはわかるのですが、私の知識では詳しくわかりません。
たぶん、それと同じことがメーラーで起きているのではないでしょうか。

ちなみに私はEudoraを使っていますが、メール添付した画像に上記の現象が起こったことはありません。
Mailの設定で、何とかできるように思うのですが....。
解決策が提示できなくて申し訳ないのですが。

書込番号:1502867

ナイスクチコミ!0


MacSuzukiさん

2003/04/19 10:51(1年以上前)

MacOS10ではディスク管理情報を書き込むようです。よくわかりませんが、これは通常ボリュームに1つなんですが作成したばかりのファイルには(違うフォルダにコピーしたばかりとか)ファイル毎に作成されるようです。多分この中にリソースフォークも含まれるのでしょうか?

これはネット共有でWinのディスクをのぞいても同様な現象が発生します。

そしてMailですが私も同様なことになったことあります。そしてそれが起きるのはファイル毎にそのファイルが作成されている場合でボリューム毎にまとめられた時には発生しないように思えます。

MacOS9ではリソースフォークとデータフォークは1つのファイル内にありWinに送る場合リソースフォークを切り出したりしないといけなかったです。これがMacOS10になり別々のファイルになり(MacOS10上では1つのファイルに見える)他OSでは複数ファイルのようになります。

動作的にまだ不確かな部分もありますが私が使った感じではそんな感じです。

書込番号:1503021

ナイスクチコミ!0


MacSuzukiさん

2003/04/19 10:53(1年以上前)

あとブラウザですがネスケ7がいいですよ。

書込番号:1503026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/19 11:42(1年以上前)

皆様、返信有り難う御座います。
OSXの最新の10。2。5でMailを使用していますが
Entourageでも同じ症状が出てしまいます。
こんどEudoraを試してみようかと思っています。

書込番号:1503122

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/19 12:18(1年以上前)

そうですね。
30日の体験版があるんで、問題なさそうだったら購入ってことにすればいいですし。

書込番号:1503210

ナイスクチコミ!0


NetInfoさん

2003/04/20 17:57(1年以上前)

単純なケアレスミスっぽいですね。リソース付きのファイルを送っている
のではないですか?メイルでMacユーザ以外にファイルを送る時はリソース
を付けてはいけません。圧縮ソフトで圧縮する時にリソースを外すように
設定して使って下さい。画像ファイルに貼り付けるカスタムアイコンも
リソースに含まれるものですし、パッケージを送るような時も注意して
下さい。

Safariの文字化けですが、大半はWebサイト側が悪いようです。サーバが
指定する文字コードと違う文字コードで作るという作成者のミスなんです
ね。もちろん、それ以外にSafariのバグが原因の場合もあります。
フォーム入力を戻ってやると必ず???...になってしまうとか。

書込番号:1507277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/20 19:49(1年以上前)

Netinfo様返信有り難う御座います。
リソース付きのファイルと云うのが分からないのですが
リソースを外す設定というのはあるのでしょうか?
EUDORAの体験版をダウンロードして使ってみましたが
同じ症状でした。

書込番号:1507636

ナイスクチコミ!0


プロキオンさん

2003/04/21 15:45(1年以上前)

Macのデータ・ファイルはリソース・フォークとデータ・フォーク
という2つのフォークから構成されています。
 ・リソース ・・・ アイコン、データを作成したアプリケーショ
           ンなどの管理情報
 ・データ  ・・・ データそのもの
電子メールでデータ・ファイルを添付する場合には
 ・Apple Double ・・・ リソース・フォークとデータ・フォークを
              別々のファイルにして送信する。
 ・Apple Single  ・・・ リソース・フォークとデータ・フォークを
              1つのファイルにまとめて送信する。
 ・データ・フォークのみ
        ・・・  データ・フォークのみをファイルとして送
             信する。
の3種類があります。非Macユーザーに送信した時にファイルの数が2倍
になっているのはApple Doubleで送信しているから。非Macユーザーに
はデータ・フォークのみを送信するようにすればOK。

書込番号:1509927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/21 19:34(1年以上前)

プロキオン様
返信有り難う御座います。
APPLE DOUBLEについてサポセンに電話したところ
データフォークのみの送信はMailでは出来ないとのこと
Entourageなら出来ると云うことで
設定の仕方を聞いてWINに送信したところ
ちゃんと1個ずつ送信できました。
有り難う御座いました。

書込番号:1510479

ナイスクチコミ!0


NetInfoさん

2003/04/22 18:36(1年以上前)

そんなことはありません。私はMailだけ使っていてデータのやりとりを
Windowsユーザとも良くやりますが、問題ありませんよ。要するに
リソースを付けなければ良いだけなので、圧縮添付する前にリソース付き
のファイルを送る場合はリソースを外せば良いだけです。ところで、
Mac OS Xになってリソース付きファイルはかなり減りました。Mac OS 9
まででは、どのファイルでもほぼ必ずといっていい程リソースが付いて
いたので、圧縮する時に外すことは常識でしたが、Mac OS Xはリソースが
不要なシステムですからね。

書込番号:1513170

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/23 01:05(1年以上前)

ちょっと話がずれますが。
Eudora5.1って、デフォルトの添付ファイルの設定では「Apple Double」になってないはずなんですが...。
お試し版は違うのかな?

書込番号:1514573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/23 01:51(1年以上前)

Netinfo様 ichigigasama様 
何度も返信有り難う御座います。
申し訳ありません。
リソースを外すと云うのが分かりません。
デジカメの写真をフォトショップエレメンツ2.0で解像度を下げて
Mailにドラッグしているのですが
此の時何化するのでしょうか?

書込番号:1514701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/23 01:53(1年以上前)

間違えました。
何かです。

書込番号:1514709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/04/27 20:54(1年以上前)

ネスケ7.0.2に付いているメーラーを使って
WINに添付ファイルを送ってみたら
一つずつ送ることが出来ました。

書込番号:1527943

ナイスクチコミ!0


むかしのMACユーザさん

2003/05/03 23:42(1年以上前)

kokoの飼い主さん

ここ結構お役に立つかも。
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

書込番号:1546687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2003/05/06 15:09(1年以上前)

むかしMACユーザ様 返信有り難う御座います。
マックバイナリーと云うのを初めて知りました。
何分WINからSwitchしてひと月半位なので
分からないことだらけです。
Macユーザーの方々はメーラーを何を使っていらしゃるのでしょうか?

書込番号:1554155

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング