このページのスレッド一覧(全2433スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2009年4月21日 02:54 | |
| 1 | 3 | 2009年4月21日 17:41 | |
| 1 | 2 | 2009年4月22日 22:58 | |
| 3 | 4 | 2009年5月4日 16:06 | |
| 0 | 5 | 2009年4月17日 18:01 | |
| 3 | 5 | 2009年4月15日 23:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A
メモリ増設を考えているのですが、どのタイプのメモリを増設すればよいのでしょうか?正確な規格?が知りたいです。
また増設は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
0点
DDR2 SDRAM
S.O.DIMM
が取り付けられますよ
取り付けは結構かんたんです。
たしか説明書に載ってました
書込番号:9420101
0点
以前、別のPCで質問した際にどなたかが教えてくれたHPに
MacBookのメモリ増設方法が載ってましたよ
購入すべきメモリと増設方法が写真付きで載ってるようです。
参考にして下さい。
http://onlineplaza.jp/ponta/2009/04/-macbook.html
書込番号:9420109
![]()
0点
まりんまりん789さんこんばんわ
お使いのPCに合うメモリの規格は、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMMと
言う規格のメモリになります。
規格はDOS/V用(Windows機)メモリと同じですけど、BUFFALOやI/OデータからMac用のメモリが
発売されています。
どちらのメーカーも2GBメモリが対応メモリとして動作表に載せていますので、増設するには
2GBメモリを購入する事になります。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=65980
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=95440&categoryCd=1
書込番号:9420125
0点
ホワイトのメモリー増設は楽ですしDDR2メモリー自体も安く買えますが
サードパーティ製の物を購入して使う際はMac対応の物でも
どうしても相性問題は出る可能性がありますのでお気をつけください。
あとRAMカバーを最後に取り付ける際には
メモリーを押さえる布部分を本体に挟み込んでしまうことがありますので
細い棒など使ってうまく押し込んで収めると良いですよ(^^;;;
書込番号:9423826
0点
ぽっぽ333さん
ありがとうございました
紹介していただいたホームページに掲載されていたバッファロー製のメモリを購入
増設方法を見ながら先程完了しました。
http://onlineplaza.jp/ponta/2009/04/-macbook.html
メモリとの相性も問題なさそうですね!!
いやいや、、送料込みで1980円。
こんなに安いとは、、、どもですー
書込番号:9425214
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Photoshop、Flash、Dreamweaverなどのソフトは問題なく動作しますか?(すべてCS4)
また、作業するには画面が小さすぎでしょうか?
実際にこのMacBookで使用している方からの感想を聞いてみたいです。
0点
こんばんは。
このモデルで、Fusionを使用してWinXp上で、Firewoks、Dreamweaver(ともにCS2)、Illustrater(CS3)を使用しました。
まだ簡単な作業しかしていませんが、ご参考になればと思い、感想を述べさせていただきます。
今までは、24インチで1920x1200のモニタと19インチの1440x900のモニタをマルチディスプレイにてWinXPで作業をしていました。(現在もありますが、外出時にMacを使用して作業をしています)
このモデルの解像度で、仕事になるのか不安でしたが、上記のソフトを使用した限り、”思ったよりか”は使えました。
ただ、Dremweaverに関しては、縦の解像度が足りないので多少イライラしました。
右のパレット?の同時表示領域が少なくて辛いです。(CSS関連とファイル関連)
よくは知りませんが、CS4なら多少、痛痒感をおぼえずに済むかもしれませんが。
なお、制作対象のコンテンツは、横が800px程度ですので横方向の解像度はあまり気になりませんでした。
ただ、Macで良かったのは、ブラウザでの確認作業がシームレスに行えたので作業効率が高かったです。
ちなみに老眼気味の私は、文字が小さくて辛いです・・・・。
液晶は、ノートの中ではいい方かもしれませんが、上下の視野角が狭いのと、彩度が低いので色味は当てになりません。正しく表示できるモニタで確認することをお薦めします。
書込番号:9419146
![]()
1点
こんにちは、本機種で CS4 design standardを使用しています。
Flash、Dreamweaverに関しては、使用していませんのでわかりませんが、
下記のクチコミに使用感を記載しておりますので参考にしてください。
また、何か気になる点がございましたら、聞いてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016388/SortID=9190541/
書込番号:9420672
![]()
0点
わかることだけで失礼致します。
この機種で、Photoshop CS4を使用しています。
一眼デジカメのRAW現像から画像処理です。
普通に動いていますが、Photoshopで画像を開くとパレットがあるので、さすがに少し小さく感じます。
(特に縦フレームの画像)
業務的な用途でメインマシンにするなら、もう少し大きいモニターの機種をお勧め致します。
趣味の範囲とか、サイト・ブログ用の画像処理ならそこそこ大丈夫だと思います。
書込番号:9427199
![]()
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A
今回、MacBook Pro 15インチを購入し使っての感想なのですが、当たり前のことですが、今まで使っていた12インチPowerBookと比べ、パームレストが大きくてキーボードが遠く感じ(笑)打ちにくい気がしてます。
やはり慣れみたいなものでしょうか?
皆さんどうですか?
0点
2gouさん、こんばんは!
ご購入おめでとうございます。
それは、俗に言う贅沢な悩みというものだと思いますw
すぐ慣れるんじゃないでしょうか。
私も今までずっとマウスでしたが、トラックパッドにすぐ慣れましたから。
書込番号:9429802
![]()
1点
返信ありがとうございます。
この筐体、キーボードに慣れてなくて(笑)
でも、このマシン結構快適でよかったです!
書込番号:9433850
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MB940J/A
型番MB940J/Aや発売日からみるに、
Apple Storeで298,800円で売っているものと同一なはずですが、
確かに安いですね。
性能面だけ考えると、これでもまだ高い印象はありますが、
スペック上これで十分足りるのであれば、SSDモデルは良いと思います。
Airの位置付けをどうとらえるかで、価格の印象は大分違いますよね。
書込番号:9415119
1点
価格マスターさん、ご回答ありがとうございました!月末にビックカメラで買おうと思ったけど、やはりここで注文しよう!
書込番号:9415130
1点
mucunjunshuさん MacBook Airいいですね。
フルモデルチェンジしたMacBookにもSSDをカスタマイズできるようになって、
Airもすっかり陰に隠れていた感があるので、
価格の低下もそういう影響もあったのかもしれませんね。
Airはデザインもいいし、何といっても極薄ボディーはインパクトがありますよね。
私もサブ機として、購入したいくらいです。
書込番号:9415357
![]()
1点
今度はMacにしてみようと考えてはいるのですが、・・
価格は毎日すこしづつ下がっています。今買いどきなのでしょうか?
書込番号:9490309
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A
この度MB470J/Aを購入しました。
ただ…ケーブル類に疎く、情報を頂ければと思います。
この機種にはMini DisplayPortという私が初めて見るものが付いていました。液晶テレビとかに繋いで映像を映してみたいのですが、液晶テレビの方には同じものがなく、たぶんDVIというところに繋ぐのかな?と想像しています。。
そこでケーブル名など色々と検索してみたのですが……
http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A
上のようなアダプタ?と、更には
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/DDIS-DMDM-M.php
上のようなDVIケーブルという二つを購入しないといけないのでしょうか。
また、上のサイトで見ると「18+1pin」「24+1pin」「24+5pin」とDVIケーブルというものだけでも3種類あるようです…。この三種類の違いは何なのでしょうか?? デュアルリンク・シングルリンクなどの表記も見られますが、残念ながら今まで一度もこれらの用語を見た覚えがありません…。。○pinとか○リンクというものは勝手にテレビやパソコンとかが判断してくれるもので、私が気にする事ではなかったりするのでしょうか。。。
念のためテレビの説明書も見たのですが「DVIケーブルで繋ぐ際はパソコンの解像度を1280×768にしてください」とあり、○pinのような表記はどこにも見当たらなかったように見えます。。ケーブル類に詳しい方、宜しくお願い致します。
0点
こんにちは
まず、Mini Display PortからDVI(正確にはデジタルのみなのでDVI-D)への変換アダプタはそれであってます。
次にDVIケーブルについてですが、、
「18+1pin」 シングルリンク、デジタルのみ
「24+1pin」 デュアルリンク、デジタルのみ
「24+5pin」 デュアルリンク、デジタル・アナログ共通
という違いがあります。
ここで末尾の+1pin、+5pinについて、今回のMacBookはデジタル信号のみのDVI-Dであるから+1pinでOK
最初の18か24かは、使える解像度(1280×768)の種類が24のほうが多いです。
なので、値段にそれほど差がなくてテレビにハマりそうなら24の方が今後テレビを買い換えられても使えるかなと思います。
お使いの液晶テレビの型番がわからないので24+1がハマるかわからないのでこちらの図を参考にお調べくださいませ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface
書込番号:9407055
![]()
0点
補足です。
液晶テレビに、もしHDMIコネクタがあるのならこちらでも接続できますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000T738TE
私はこれとAppleの変換アダプタでAQUOSに繋いでいます。
書込番号:9407144
0点
さるとさん、ご回答ありがとうございました。
やはり二つ購入しないといけないのですね…。。アダプタとケーブル(24+1pinにしようと思います)を購入しようと思いました!
紹介頂きましたリンク先を見てみました。こちらのページの最上段右に出ているマーク(DVIコネクタと書いてあるところ)がテレビ裏に付いていたため、DVIケーブルという名前のものなら何でも繋がるのかと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうですね…?
追加質問になってしまうのですが…紹介されたリンク先のページ中段にコネクタという見出しが見えますが、この右にDVIコネクタピンとして5つの図が掲載されていました。ページ最上段右のマークを見ると、この5種類ならどれもがささるように見えるのですが、そうではないってことですよね…??? 微妙にささらないよう上手く出来ているのでしょうか。(穴が塞いであったりするのでしょうか???)
書込番号:9407170
0点
DVIとひとくちに言ってもデジタルもアナログも伝送できる規格であるので
PCからデジタル信号を送るのかアナログを送るのか気をつけないとなりません。
MacBookからはデジタルだけなので+5pinである必要はありませんが、
WindowsノートにありがちなD-sub15pinはアナログなのでDVIへ変換する際には+5pinでなければなりません。
(もちろんアナログ→デジタルやデジタル→アナログの変換はできません。)
>穴が塞いであったりするのでしょうか???
いや、、私も今まで穴が塞がっていたのを見たことはありませんが・・・笑
もしかして、そういうのもあったらまずいかなと思い書きました。
書込番号:9407289
0点
さるとさん、またまたご回答ありがとうございました。
>液晶テレビに、もしHDMIコネクタがあるのならこちらでも接続できますよ。
そうなんです。我が家のテレビももう少し新しい(高い?)商品であれば付いていたのでしょうけれど、うちのものはHDMIがどうやら付いていないのです…(ゆえにDVDレコーダーをD4ケーブルというもので繋いでいます)
>PCからデジタル信号を送るのかアナログを送るのか気をつけないとなりません
そうですね…ケーブルに関してかなり素人ですので、一体どこを見るとアナログなのかデジタルなのか分かるのか今はまだ判断できませんが、頑張って調べて覚えてようと思います!(ケーブルを見ると全部デジタルなのかと思ってしまう癖があるんです)
沢山の情報をありがとうございました。本当に助かりました!
書込番号:9407458
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
macbook pro 17インチの魅力はメモリ最大8GBですよね。
メモリ8GBつんで注文したのですが、Ramdiskを作成した方はいらっしゃいますか?
@どうやって作成しましたか?
Aどれくらいの容量でつくっていますか?
B主に何で活用していますか?
C感想はいかがですか?やっぱり早いですか?
教えて頂けますか?
0点
http://homepage.mac.com/nand/macosx/ramdisk.html
http://www.zone0.ne.jp/wiki/index.php?Mac%20OS%20X%E3%81%A7RAMDisk
http://www.moongift.jp/2008/12/ramdisk_on_menubar/
僕はMAC使ってませんので・・・
書込番号:9399449
1点
@について http://support.apple.com/kb/TA21631?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
A〜C非ユーザーですからお答え出来ません…。
書込番号:9399538
1点
グッゲンハイム+さん satorumatuさん ありがとうございます。
私もこれはチェックして見てました。macが届いたら試してみたいと思います。
実際にRamdiskを使用されての実用性がどれくらいあるのか、
実体験がきいてみたいですねえ。
書込番号:9399669
0点
価格マスターさん
逆に言えば、自分で試せるし!ここにレビュー!とポジティブに。
書込番号:9399683
![]()
1点
グッゲンハイム+さん その通りですね。ありがとうございます。
それでは、macが届いたら早速私が試してRamdiskの実用性と
メモリ8GBすることの付加価値をレビューしてみたいと思います。
Ramdiskのことで、参考になるアドバイスのある方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9399846
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)




