スキャナすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

スキャナ のクチコミ掲示板

(25007件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6183スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スキャナ > PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500

クチコミ投稿数:132件

紙送り部が溶けました(涙)

完全に私が悪いのですが、エアコンがない部屋に置きっぱなしにして使っていて、2か月ぶりに使おうとしたら画像の赤い部分のローラー部?紙送り部?二か所が溶けていて、そこで髪を粘着して紙送りができなくなり、使えなくなりました。。。。もしかしたら、落ち着いてその部分を冷却スプレーで冷やし、落ち着かせたら使えるのかもしれませんが、この時間にそれをやる元気はなく、悲しみに暮れています。

メーカーサイトを見たら、2024年に修理は終了しており、悲しみ倍増です。

2013年の購入後、ほぼ完ぺきに動作し続けており、無水エタノールとキムワイプで使用後は丁寧にメンテナンスし続けていたのに、この高温の状態で二か月も放置していた自分に後悔です。

2020年頃まではかなりに頻度で使っていたのですが、最近は使用頻度が極端に落ちているので、新型を購入するか、躊躇しています。

書込番号:26250765

ナイスクチコミ!0点


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16800件Goodアンサー獲得:1373件

2025/07/30 09:27(1年以上前)

加水分解したのでしょうか?
プリンターの紙送りで加水分解は経験ありませんが逆に硬化?してツルツルになり滑って送らない事が有りましたね。
構造的に諦めるしかないと思います。

書込番号:26250888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:12142件Goodアンサー獲得:1261件 私のモノサシ 

2025/07/30 10:14(1年以上前)

メーカー指定の方法なら良いのですが…

エタノールは樹脂(ゴムっぽい物も)の種類によっては劣化させたり、
溶かします。

冷却スプレーもどんなものが分かりませんが…
そもそもこの手のパーツは、
動作で具合悪くないなら無闇に触らないほうが良いと思います。

触らぬ神に祟りなし?

エアコン無しの部屋にプリンターは置いてますが、
ローラーが壊れた経験は自分は無いです。

個人的意見です。

書込番号:26250920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3点


クチコミ投稿数:132件

2025/07/31 21:29(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>麻呂犬さん
ご返信ありがとうございます。特に分解もせず、扇風機で冷やしたのですが、紙送り部分?が溶けテイル状態は変わらず、そこで必ず詰まってしまいます。
2013年購入機種ですので、寿命だと思って諦めます。

書込番号:26252179

ナイスクチコミ!0点


twashioさん
クチコミ投稿数:102件

2026/08/27 19:22(1ヶ月以上前)

ここら辺の動画を参考にゴムを交換すると延命できますよ。

書込番号:26541073

ナイスクチコミ!0点


twashioさん
クチコミ投稿数:102件

2026/08/27 19:24(1ヶ月以上前)


ここら辺の動画を参考にゴムを交換すると延命できますよ。


https://youtu.be/D9fFOyRYanw?si=xXYOzq_C67piOKyu
https://youtu.be/8hH-p_HIA20?si=m9mHp09CR3owX2OZ

書込番号:26541075

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:23件

2026/10/03 12:22

>twashioさん

ユーチューブ動画のご紹介ありがとうございました。
1本目の動画を参考にして、ゴムローラーを交換したら
1回詰まりましたが、そのあとは何とかスキャンできました。
ありがとうございました。

書込番号:26562437

ナイスクチコミ!0点




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

Windows 11 Home

2025/07/31 00:46(1年以上前)


スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 40

スレ主 law1650さん
クチコミ投稿数:1件

Win11でも動作しました!牛若丸さんのページの方法で。
いい加減、新しいスキャナを買えば良いというご意見はごもっともなのですが、たまにしか使用せず、物理的な摩耗は20年以上経っているとは思えないほどなのです。
なので、動いてくれて助かります。
というか、SDGs的には、Canonさんに、ドライバを出して欲しいです。有償でよいから・・・

書込番号:26251512

ナイスクチコミ!3点


返信する
macmac-さん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/10 20:14(1年以上前)

プリンターやスキャナーは、昔ならinfファイルのみの公開というのが当たり前で結構ありましたが、
昨今自己解凍方式EXEにされているのが多く、そのため案外ドライバファイルを見つけ出せずに
旧式の機器を使えていない方も一定数いるのかなと思います。

牛若丸さんのサイトは、それ(infファイル)の抽出方法をわかりやすく解説されており、PC初歩の方
にでも手順通り進めれば使えるようになるもので、良いかと思いました。

そもそも32bit版までのドライバ公開品のLiDE 40を、少し新型の64bit版ドライバ公開品LiDE 60の
ものでも使えないかと目を向けられたのは良い着眼だと思います。

書込番号:26260050

ナイスクチコミ!1点


macmac-さん
クチコミ投稿数:8件

2026/09/20 09:26

実践記です。 (Win11 pro 25H2)

準備として、ドライバ抽出の手順は牛若丸さんのHPの通りでOKです。
しかし、デバイスマネージャからそのドライバを当てようとしたとき、解説手順通り進めても「このハードウェアの
ためにインストールするデバイスドライバを選択してください」の画面で何も見つかりませんでしたと何度もなった。

そのため、用意したドライバをメーカー名(Canon Inc.)検索するとちゃんと「LiDE 60」が現れましたので、それを
当てるだけでOKでした。 (ここに辿り着くのに少々時間を費やした)


以下のgoogle-AIの助言も参考にしました。
Windows 11はセキュリティ上、改造したドライバ(署名なしドライバ)をそのままでは拒否するため、特殊な手順で
インストールします。

ステップ1:ドライバー署名の強制を無効化する

1)  Windowsの「設定」>「システム」>「回復」を開きます。
2)  「PCの起動をカスタマイズする」の 「今すぐ再起動」 をクリックします。
3) 青い画面(オプションの選択)になったら、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定
の順に進み、右下の「再起動」を押します。
4) 再起動後に数字のメニューが出るので、キーボードの 「7」(またはF7)を押し、「ドライバー署名の強制を無効
にする」 モードでWindowsを起動します。

ステップ2:デバイスマネージャーから適用

1) スキャナー(LiDE 40)をパソコンにUSB接続します。
2) スタートボタンを右クリックして 「デバイス マネージャー」 を開きます。
3) ほかのデバイス等に「⚠️」マークで表示されているスキャナー(または不明なデバイス)を右
クリックし、「ドライバーの更新」 を選択します。
4) 「コンピューターを参照してドライバーを検索」 > 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選
択します」 の順に進みます。
5) 「ディスク使用」 ボタンを押し、先ほど中身を書き換えて保存した .inf ファイルを指定して「開く」を押します。
6) 警告画面(「このドライバーの署名が確認できません」など)が出ますが、そのまま 「インストールを続行」 し
てください。

正しく適用されれば、デバイスマネージャー上でスキャナーとして正常に認識され、Windows 11環境でも元の
TWAIN対応スキャンソフト等からLiDE 40を制御できるようになります。

以下略

書込番号:26555271

ナイスクチコミ!0点


macmac-さん
クチコミ投稿数:8件

2026/09/21 14:52

3) ほかのデバイス等に「⚠️」マーク  ← 化けているところは、「ビックリマーク」です

書込番号:26556053

ナイスクチコミ!0点




ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 真摯な対応を期待しています

2015/09/10 23:40(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-X980

クチコミ投稿数:259件

先日から35mmカラーフィルムのスキャンしております。少しでもよい状態でデジタル化しておきたいと
一年発起し、本機を購入しました。半世紀のライフワークと考えました。

スキャナの設定は、プロフェッショナルモード、原稿種:フィルム(フィルムホルダー使用)、フィルムタイプ:
カラーネガフィルム、イメージタイプ:48bitカラー、解像度:12800dpi、原稿サイズ:幅33.5高さ21.3mm
出力サイズ:等倍、「アンシャープマスク・粒子低減・退色復元・ホコリ除去」の4つの調整項目に
レ点をいれてスキャンしています。

ここで、私のPCのスペックは、OS:WIN7PRO64bit、CPU:IntelCorei7-4790K4.00GHz、メモリ:32GB
SSD:240GB(利用率60%)、内蔵HDD(3TB×6台)です。

ところが、1コマ目を読んでいるとき、突然「メモリーが足りません。他のアプリケーションソフトを終了
して空きメモリを確保して再試行してください。EPSON SCANを終了します。」とのメッセージで停止。

タスクマネージャを同時に立ち上げてPCの稼動状態を観察していると、当該メッセージが出たときの
CPUの使用率は20%、メモリは32GB中2.47GB使用。スキャナ時には他のソフトは立ち上げてません。

EPSONのサポートに当該エラー画面のスクリーンコピーを送付して相談しました。回答は翌日きました。
内容に唖然。「解像度が高いからと考えられる」とのことでした。
(前段でサポートの指示に従いレジストリーの削除やソフトの再インストールは試みましたが効果無し)

では一体いつ解像度12800dpiを使うのでしょうかとの疑問が残り、只今HPのキャッチコピーである、
「フィルムスキャンに徹底的にこだわったハイエンドモデル」とは具体的にどういう設定を指している
のですかとサポートに問い合わせています。
この段階で、DIGITA ICEへの道のりは遠い夢と諦め掛けています。

皆さん、プロフェッショナルモードをどのように活用されていますか。私特有の問題なのでしょうか?
何か私の気づかないところでスキャナに対し阻害要因があるのでしょうか。

分かられる方 ご教授ください。

書込番号:19129039

ナイスクチコミ!0点


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33186件Goodアンサー獲得:9222件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/11 00:03(1年以上前)

少し古い GT-X900 のユーザーですが・・・

35mmフィルム(36mm×24mm)を12800dpiの48bitでスキャンする事は出来ません。
24bitにするか、あるいは取り込む時のサイズを縦30000ピクセル横10500ピクセル以内にすれば出来るかと思います。

書込番号:19129100

ナイスクチコミ!8点


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14512件Goodアンサー獲得:4814件

2015/09/11 00:20(1年以上前)

そもそも光学解像度が最大6400dpiですから、それ以上の解像度に設定しても、デジタル的に拡大され、データ量が4倍になるだけで、たいしてメリットはないです。
さらに48ビットカラーにしても、その色を表示できるモニタは存在しませんし、今後も出る可能性はほとんどないです。つまりいくらその精度でとりこんでも、実際にきちんと取り込めているかどうか、確認することは出来ないのですよ。
まあ、原理的には階調表示の表現力に差が出る可能性はありますし、後からレタッチする場合には、条件によっては違いが出ることもありますが、ほとんどの場合は自己満足の世界です。
http://ringoclub.sakura.ne.jp/blog/?p=727
http://www2.epson.jp/epsite/seminar/pdf/jikkenshitsu4_A4.pdf

また、いろいろ補正処理を入れていますから、その処理も含めてメモリが足りなくなったのかもしれません。
そこまでこだわるなら、スキャナのおせきせの自動補正ではなく、生のスキャンデータを自分で加工すべきでしょう。もっともきわめて高度な技術と眼力と知識が必要ですが。

デジタル化すれば、どうやっても情報は欠落します。データとしての扱いやすさと、その情報の欠落のトレードオフです。
そもそも、デジタル化したデータは、結局、何のために使いたいのですか?。モニタに映す、個人用のプリンタで出力する程度なら、そんなハイスペック仕様は無駄ということになります。

オリジナルのまま保存したい、といっても、活用しきれない巨大データは、ただHDDの肥やしになるだけです。
本当にきれいに保存したければ、フィルムのまま、ちゃんとした環境で保存するにかなうものはないです。

何でもかんでも大きければ良いという話ではないです。

書込番号:19129155

ナイスクチコミ!15点


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/09/11 11:01(1年以上前)

>1コマ目を読んでいるとき、突然「メモリーが足りません。他のアプリケーションソフトを終…
イベントビューアからResource Exhaustion Detectorで警告がでてればメモリと言っても仮想メモリの枯渇。

書込番号:19129875

ナイスクチコミ!3点


クチコミ投稿数:259件

2015/09/11 19:29(1年以上前)

twin-driveさん このことですか?

P577Ph2mさん、kokonoe_hさん
貴重なご意見ありがとうございます。
現在の私なりの考えを以下に整理してみました。

1.スキャナソフトの課題
oタスクマネージメントで観察している限り、スキャンしているときにはPCの稼働状況には充分な
 余裕(CPUは稼働率20%、メモリーは空きが30GB)があるのにも係わらず、スキャナのソフトが
 あたかも他のソフトが立ち上がってメモリーを占有していることがスキャナの動作継続の阻害
 要因であるかの如き判断をし、継続不能のメッセージを発信したと想定。

2.市販のディスプレイには48bitカラーを表示できるものが無いのにスキャナーで「48bitカラー」を
  選択した。

3.スキャナの性能が「光学解像度6400dpi」と謳っているのに12800dpiを選択した。

※私なりに考えますと以下の通りとなりました。

1については、スキャナー側の課題と考えます。
 ちなみに4つの選択項目から「ホコリ除去」のレ点だけを外すと、16コマを約20分くらいで取り込
 んでくれます。もちろんタスクマネージャを監視しながらスキャンしていますが、これといって、4つ
 の場合と違ったPCの稼働状況(メモリー不測)は見られません。
 多分スキャナのソフト側のホコリ除去の処理アルゴリズムが上手く機能していないのではと憶測
 します。 (究極の目標のDEGITAL IDEについては道のりが遠いですね)

 次に2についてですが、スキャナはあくまでも読み取り専用に徹して、付属する画像加工機能は
 使用していません。スキャンしたデータをそのままPCに取り込みます。その後の行程で、画像処
 理専用ソフトで加工します。その画像処理ソフト会社のサポートに用途を説明し相談の結果、色彩
 諧調が高くなる48bitのTiffでのスキャンを推薦されました。
 確かに、24bitと48bitで比較すると、後工程で使用するソフトの出力結果で画像の鮮度に違いがで
 てきました。48Bitにすると24bitに比べ、艶やかさや色の明快度が違ってきました。
 このソフトメーカーは、私がデジカメを始めて以降愛用している、純国産のソフト会社です。
 従って、多少1枚の画像容量が大きくなっても、現在のHDDのGB当たりの単価からして構わない
 と考えます。あくまでも保存用としますので。

 最後に3についてですが、解像度の選択肢に12800dpiがあるのに封印するということですよね。
 当該スキャナのキャッチフレーズ「フィルムスキャンに徹底にてこだわったハイエンドモデル」があ
 りますが、ここまでくると何がハイエンドか分からなくなってきました。選択できる項目があるにも
 かかわらず、封印するとは。
 ではメーカーから余計な付加価値をつけた高い代物を購入させられていることになるのでしょうか。
 それとも、他者との格差を訴求してのキャッチフレーズに踊らされているのでしょうか。
 となると率直の話、EPSONのスキャナの優位性はどこにあるのでしょうか?
 宜しければお二人のご意見を伺わせてください。今後の膨大なフィルムのスキンを控え、手戻りの
 無い作業にしたいと思いますので。どうか宜しくお願いいたします。
 �@ホコリ除去は手作業でこまめにして12800dpiでスキャン敢行。
 �A規格どおり6400dpiに従い「ホコリ除去」機能も使う。
 ※ただし、48bitは出来れば捨てたくありません

 ここまで、書いていたときに、twin-driveさんからのアドバイス。ありがとうございます。

 早速、見てみました。ありました。添付しましたので見てください。仮想メモリーについては全く無知
 なので知りませんでした。twin-driveさん、もしこのことなら何か対策はありませんか?
 
 

書込番号:19131020

ナイスクチコミ!2点


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/11 22:28(1年以上前)

>※ただし、48bitは出来れば捨てたくありません
48/3=16
誰が64Kの色相を判別できるかな???
スレ主はこの意味がお分かりで戯言を賜っているのかな。(笑)

書込番号:19131603

ナイスクチコミ!1点


クチコミ投稿数:259件

2015/09/11 23:12(1年以上前)

twin-driveさん

添付した画像が小さくて見えなくなりましたが、辞書順に並んでいます。
更新日時が2015/09/11 4:34:23と表示されています。

こんな早朝にスキャンした覚えはありません。何かの間違いでしょうか。

書込番号:19131760

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/11 23:26(1年以上前)

48Bit・・・色相としては64kx64kx64kやな。
計算できんわ。(笑)

書込番号:19131818

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:51件

2015/09/12 20:56(1年以上前)

故意に論点を外すのはNGと考えます。

48bitをヒトが識別できるかどうかは私も疑問だけど、
質問者さんの意図はそうじゃない。
それに答えず、ましてやわざわざ小馬鹿にした回答をするなんて、
どれだけ質問者さんが傷付いているか、想像してみなさいよ。

書込番号:19134355

ナイスクチコミ!11点


クチコミ投稿数:51件

2015/09/12 21:05(1年以上前)

ゴメン言い過ぎだった。
私も答えられないのに。

書込番号:19134386

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:259件

2015/09/12 22:30(1年以上前)

無言!

書込番号:19134670

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/13 14:59(1年以上前)

毎朝30分ほどジョギングをするのが趣味です。
後々の為に役立てたいので、できれば千分の1秒ぐらいの精度で
記録を残しておきたいです。
・・・笑えますよね?

48Bitに拘るということは、上記の例えみたいなことなのです。
スレ主が無駄なところでストレスを感じないようアドバイスしたまでなのだが・・・

書込番号:19136446

ナイスクチコミ!4点


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33186件Goodアンサー獲得:9222件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/13 15:52(1年以上前)

その1/1000が重要な方もおられるでしょう。

GT-X980の性能は6400dpiまでです。
それ以上の解像度(9600dpiや12800dpi)はソフトウェアで引き伸ばしされているだけでしょうから、高価な画像編集ソフトで6400dpiから12800dpiに引き延ばした方がおそらく綺麗です。

旧式のGT-X900の性能も6400dpiですから、私はそれ以上解像度を上げません。
試しに6400dpiと12800dpiでスキャンしてみましたが、まあまあ綺麗に引き伸ばされた感があるくらいであまり変わらない印象です。
また、我々素人の撮った35mmフィルムは6400dpiでスキャンしてもオーバースペックかもしれません。

アイドル雑誌用にプロが撮った大判のフィルムを以前に事務所の偉い人から良くもらいましたが、あちらは6400dpiでスキャンしても足りないくらい綺麗です。


仮想メモリはWindows7などでしたら、

コンピューター
→プロパティ
→詳細設定
→パフォーマンス
→詳細設定
→仮想メモリ

で画像のように設定可能です。

書込番号:19136577

ナイスクチコミ!5点


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/20 14:37(1年以上前)

6400dpiでスキャン後50%に縮小

GT−X8200を使ってます。
こういったスキャナは使いこなし次第で仕上がりがぜんぜん違います。
手間も時間もかかりますが・・・。 

そもそもカラーネガの解像力は2400dpiで十分だと思います。
8200の場合、2400dpiでスキャンするとなぜかポツポツした粒子が出てきてざらざらになるので4800dpiか6400dpiでスキャンして
画像を50%縮小しています。

下記を熟読されるとよいと思います。
http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/



GT−X9800はフォーカスがよさそうなので、購入を思案中です。

解像力はデジタルには到底かないませんが、うまくスキャンできると
フィルムならではのトーンや色合いが楽しめますね。
古いフィルムカメラでの撮影を楽しんでます。 
実用性なら圧倒的にデジタルですが・・・。

書込番号:19156782

ナイスクチコミ!2点


クチコミ投稿数:259件

2015/09/20 23:45(1年以上前)

色々と設定を変え試みましたが、「ホコリ除去」は無効にして、「DIGITAL ICE Technology」を改めて有効にして、
その他は同じ条件により、無事スキャンすることができました。
特に所要時間もかからずストレスも許容範囲内で満足しております。

そんなところへ、EPSONサポートから連絡がありました。
「DIGITAL ICE Technology」機能を有効にした場合、発生している現象が改善されますか、お試しいただくようお
願い申し上げます。「DIGITAL ICE Technology」は「ホコリ除去」と同じような機能ですが、「DIGITAL ICE Techno
logy」の方が補正力としては高くなっております」
私の到着点と同じでした。又、メモリーについても一時的に不足するメッセージを表示するとのこと。

結果として、「ホコリ除去」を使わなくても、作業面(静電対策)でのカバーは、LP時代を髣髴させ、全く苦にはなり
ません。

ところで、イメージタイプ:48bitと分解能:12800dpiについて、皆さんからたくさんのご意見を頂き大変感謝致して
おります。

見ず知らずの他人の私の悩みにご助言をいただいた内容は、私の今後の知力に変えたいと思います。
購入時の私の気持ちとしては、薄給を捻出して念願のスキャナを買ったからには、まず試乗した結果で謳って
いる機能がどこまで使えるのかを技術的に認知していて、途中でエンコしましたので救済のノロシでした。

どうしても私の手でデジタル化させたいフィルムとプリントがあって、一時期は同額のフィルムスキャナの同時
購入も視野に入れていたのですが、先ずはEPSONを購入しその本領を見極めた後で次を判断しようと再考
しました。

「イメージタイプ:48bitと分解能:12800dpi」ですか!フェラーリで一般道を走るなと思えましたが、EPSON様も
市場を見据えて判断された設計思想と技術力により具現化した製品でしょうから、一消費者として素直にその
機能を発揮させたいと考えた次第です。
とかく秀悦した技術は無用の長物に見えますが、いつかは必然となる時代もやって来ると思います。

皆様からのアドバイスを頂き、どうにかフィルムスキャナーの購入には至らないとかなと思えてきました。

すべてのコメントに感謝しております。ただ、頂いたアドバイスに私が未知のことが多く、これから学習
していきます。

書込番号:19158246

ナイスクチコミ!4点


夏蝉さん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/12 14:50(1年以上前)

今日は。
一応、読ませて頂きました。
スレ主さんの気持ちは理解出来ますが、PCの作動上の限界も考慮して欲しいんです。
スレ主さんの御持ちのPCは64ビット機の様ですが、現段階でのマイクロソフトの規格は32ビットパソコンに対応しています。
その為、64ビット機の場合は32ビットに機能を落としてウインドズが作動できるようにしてあります。
(こうしておかないと、全世界のウインドウズPCと整合性が取れなくなるから。)
48ビットを32ビットパソコンでは取り扱えません。
ではなぜ、48ビットの規格が存在するかと言うと、将来、マイクロソフトの規格が32ビットから64ビットへ変更された場合に備えて「将来の規格変更」に対応できるようにするためです。
48ビットは、将来に渡って長く使用する事を念頭に置いている訳です。
一言で言うと「将来の保険」ですね。

スレ主さんのPCメモリーは32GBのようですが。(凄いですね、私はメモリー4GBです。笑)
アプリケーションソフトを立ち上げた時に、データをメモリー上に展開する場合には、総てのメモリーが使用対象とは為りません。
画像データはここ、文書データはここ、と決まっていますし、容量も決まっています。
此の容量を超えて、読み込む事は出来ません。(総て、ウインドーズとしての整合性を取るためです。)
容量を超えて読み込もうとすると「エラー」が表示されます。
これは、エプソンの責任では無く、マイクロソフトの規格上の問題です。

メモリーが多ければ多いほど、各種アプリケーションソフトを立ち上げてもアプリケーション同志でのメモリーの食い合いが発生しなくなり、作動環境もストレス無くさくさく作動します。
メモリーの食い合いが発生する場合は、アプリケーションソフトとデータをHDDの一時ファイルとして待避させてますので、作動が遅くなっていきます。

さて、話を戻しますが、12800dpiでの読み込みは「将来の保険」ですから、現段階では読み込み出来ません。
現段階では、マイクロソフトの規格上仕方がないんです。(全世界のPCと整合性を取るため。)
全世界のPC規格が、スーパーコンピュータ「京」ぐらいに為ったら、スレ主の希望通り「限界に挑む」事も可能かと。
エプソンは、顧客に対して「長く使って欲しい。」「規格が変わっても買い換えが不要。」を謳っているだけです。

私は、GTーX970を使用しております。
画像データは、1枚1MB前後に成る様に読み込んでます。
現段階でのPC液晶画面の規格では、これぐらいで十分と考えているからで、PCに負担無く、枚数多く読み込ませるには良いかなと。
考え方は人それぞれですけれど、現段階では「能力限界最大限度まで」の考え方は無理があるかと。
どうしてもと言うなら、スレ主さん自身がOSからプログラミングを御自身で書き、専用規格でアプリケーションソフトを書いて、専用PCとして使っていくしか有りません。
それと、48ビット対応モニターも自作するしか無いかと。(現段階では。)

書込番号:19220776

ナイスクチコミ!1点


クチコミ投稿数:259件

2015/10/12 18:29(1年以上前)

>夏蝉さん
私も数十年前、修士課程で当時デジタル理論は先行しているけれど、ハードは追従でき
ていない論文を書くのに、アナログ的に実現しようと数日徹夜して半田ごてを座右にして
戦い制御回路を製作した記憶があります。

それが、時を経て半導体大電流容量技術、コンピュータの躍進(私の頃はintel8085)に
伴い、ようやくその理論をまとったメガソーラーのパワコン製品が民生化さています。

私が論文を書いていた頃から約30年経って市販化されたことになります。

とかく先端の理論や技術は、先見の明がある技術者が考案しますが、民生化迄には
製品化の基礎技術・製造コストや市場ニーズが熟すまで長い期間を要することは実感
しています。

EPSONさんも市場に出す限りには、いつかは周辺技術も熟してくることを見越して、
設計・製品化されたことと信じましたので、設定できる項目が動作(機能とは異なりま
す)することは検証されて、市場に船出されたと思いましたので、それが動作しないこ
との理由を伺いたかったのです。
勿論12800dpiや48bit自体が機能するかどうかは、夏蝉さん仰るとおり保険と思いま
すし、私はそれ自体に拘っているつもりは毛頭ありません。

書込番号:19221294

ナイスクチコミ!0点


夏蝉さん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/12 21:56(1年以上前)

御返事有り難う御座います。
修士課程ですか、凄いですね。
修士課程なら、48bitは32bitでは扱えない事をすぐに理解できると思いますが。
気持ちは、善く解るんですがね・・・。
国産普通自動車が、スピードメーターに180km/hまで表示されてますが、なぜ、180km/hで走っちゃ往けないんでしょうか?。
と、疑問を投げかけているのと同じですね。(笑)
スポーツカーをフルスロットルで一般道を走って「2秒で、前方の信号に引っかかるのは、自動車メーカーの製造責任だよね。」と言われても、メーカーは対応のしようが無いと思いますが。
「いや〜っ、180は出るんだから、180km/hでしょう!。」と言われてもね〜っ。
運転は、その自動車の能力限界ではなく、まず交通法規に縛られると言う事です。

新幹線も、本当なら400km/h位だせますが、営業運転最高速度は300km/hに留めてます。
何故なんでしょうか?。
総ては、整合性を取るためです。
各駅停車の新幹線は、せいぜい220km/h位出せば十分で、列車運転の整合性と市場ニーズを総合して判断しています。
100km/hぐらい速度を上げても、到達時間が5分以内の違いで、運賃値上げなら、市場ニーズはありませんよね。

私が初めてPCをいじった30年前は、8ビットパソコンでした。
当時は、640ドット×400ドットが最大で、それ以上はどうにも成らなかった。(笑)
16ビットも同じでしたね。
マイクロソフトが、ウインドウズの規格変更を行い。(グラフィク画面に文字を書く様になった。)
格段に、画像処理能力が向上しましたが、無尽蔵ではありません。
常にPCは、ハード上の制約とソフト上の制約に縛られます。
それがいやなら、ご自分でプログラミンを書くしかないです。
私も、30年前にFDDの専用フォーマットを自作しましたが、使い道がありませんでした。(笑)

スレ主さんの不満は、痛いほど判りますが、全世界のPCと整合性を取るためには、ソフト上の制約が出てくるのある意味致し方がないかと。
自分専用のソフトをプログラミングしたとしても、他人のPCには画像として(データ展開)できない場合、フィルムのデジタル化は必要有るんでしょうか?。

マイクロソフトが、64ビットに規格を上げてくるまで、お互い長生きしましょうよ。

書込番号:19221981

ナイスクチコミ!2点


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/23 01:58(1年以上前)

前の機種の970のユーザです。970はかなり注目されたらしく、世界中にいろいろな情報がありました。

1)英國のある機関のテスト:実解像度は2400dpi
2)日本の個人のテスト:3200dpiで画質が特異的によくなる
3)エプソンの技師談(また聞き):このコストで精度はだせない。実際の解像度は1600-1200dpiってところです。

実際にニコンのクールスキャン5000(4000dpi)も使っていますが、絵は全然違います。隅々までシャープで粒子までくっきりと見える。
(上記1)のテストでは実解像度が3900dpiだったそうです。)あと、エプソンはニコンと違って筐体内の反射があるようで、黒のしまりがあまりよくないですし、色の忠実度もあまい。私は3200dpiでスキャンしています。

数年前にカタログを見たところ印刷会社では8000-20000dpiのフラットヘッドスキャナを使っています。(今はドラムスキャナよりもフラットベッドの方が高性能の様です)。知らないメーカーばかりで、コピー機みたいな形をしていて価格は1000万円前後、フィルム1枚のスキャン時間が50分という代物でした。

980は知りませんが、6万円でプラ製の製品ですから、プロ用フラットベッドのようなピント精度は出せないのではないでしょうか。

もし出せるならCoolscan9000EDがまだカタログにあります。そちらを選ばれる方がいいかと思います。4x5はできませんが、220はOK。ただし32万円ですが、価格以上の性能だと思いますよ。

書込番号:19342953

ナイスクチコミ!1点


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/23 02:12(1年以上前)

ニコンのスキャナ、よくみると旧製品の方に入ってました。もうディスコンですね。
CoolScan5000はWin8/64で使えるか、やってみます。7/64ではiniファイルを書き換えたら動作OKだったんですが。

書込番号:19342967

ナイスクチコミ!2点


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/23 02:23(1年以上前)

今はD800やα7とマイクロレンズの組み合わせでフィルムを複写するようになりました。
フォーカスや色も満足できるようになりました。
特にD800の1.2倍モードが便利です。AFも効きますし。

古いカメラの方が撮影する過程が楽しいので、ネガフィルムによる撮影を楽しんでいます

書込番号:19342979

ナイスクチコミ!0点


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

スキャナ > EPSON > GT-X980

クチコミ投稿数:309件

GT-X970を用い、GT-X980のフィルムホルダー(35mm)でフィルムスキャンしています。ここで、このホルダーのフィルムの山なりを抑えるプラスチックに静電気で小さい埃などがついて取り省くのがたいへんです。

 皆様はどのようにして埃を除いていらっしゃるのでしょうか?

 カメラ用のブロワーを使っても取り除けません。

 静電気防止用スプレーを用いてもよろしいのでしょうか。
 
 良いお考えをお持ちの方がいらっしゃればお教えください。

書込番号:23963634

ナイスクチコミ!1点


返信する
クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:143件

2021/02/13 16:31(1年以上前)

>安くても安心さん こんにちは。

私は、除電ブラシを使っています。
ヨドバシに色々あります。

https://www.yodobashi.com/?word=%E9%99%A4%E9%9B%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7

書込番号:23964010

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:11730件Goodアンサー獲得:2539件

2021/02/13 19:01(1年以上前)

安くても安心さん、こんにちは。

付いてしまったホコリは、ウェットティッシュやOAクロスで拭けば、きれいに取れると思います。
ただ拭いた側から、またホコリが付くようでしたら、空気清浄機を使って、ホコリそのものを除去してしまうと、快適に作業ができると思います。

書込番号:23964377

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:309件

2021/02/13 22:42(1年以上前)

秋野枯葉さん、secondfloorさん

早速のご返答ありがとうございます。

お二人のアドバイスに従って試みてみようと思います。

書込番号:23964829

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:3件

2026/09/01 18:43(1ヶ月以上前)

古い投稿に失礼します。これから使う人のためにコメントしておきます。
除電ブラシを使用すると、余計埃が付きます。
なぜかと言えば、アンチニュートンリング板がアクリルな為です。
静電気が、アクリル側に移ってしまい、除電ブラシについている埃どころか、空気中の埃まで誘引するので、
逆転写されてしまいます。
とんでもないことになるので気を付けてください!
(やってしまい、清掃が大変でした・・・)

拭く場合はレンズクリーニングティッシュなど湿式使い捨てのウェスで、擦らず吸い取るように拭うしかないでしょう。
直接塗布する除電液は、やめた方が良いと思いますが、そのほかにも電子部品や工場で使う、除電グッズもあるので、活用するのも良いかもしれません。

書込番号:26544038

ナイスクチコミ!0点




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

もう終わり

2024/05/22 18:59(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-X980

クチコミ投稿数:1件

在庫がある店がほとんどありません。
このスキャナーも終わりでしょうか?

書込番号:25744260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1点


返信する
クチコミ投稿数:10027件Goodアンサー獲得:624件

2024/05/22 20:49(1年以上前)

どこも生産終了になってないみたいだから、船便か何かで入荷まで時間がかかっているだけじゃないかな?

書込番号:25744392

ナイスクチコミ!3点


クチコミ投稿数:6341件Goodアンサー獲得:489件

2024/05/22 22:39(1年以上前)

直販ショップでは注文受付中ですから製造終了ではないでしょう。
半導体不足が原因では。?


https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-Scanner&selectedOptionId=H56641810&selectedClassCd1=04000000&selectedClassCd2=04030000&classCdForList=04030000&tabKbn=2&landto=1&urlid=12301027


書込番号:25744520

ナイスクチコミ!1点


mone58さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 00:49(1年以上前)

一週間前に購入しました。
初めAmazonで一時的に在庫切れ状態ではあるものの購入できる状態でしたので注文しましたが、一週間経っても何の音沙汰もないのでキャンセルして他のECサイトで購入しました。
在庫はかなり薄いですが購入は出来ます。
ただ一時期の価格からすると値上がりしたなーと言う印象です。

書込番号:26253969

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:3件

2026/09/01 18:30(1ヶ月以上前)

現在でも、少量ながら新規工場出荷しているようです。
ぽつぽつ店頭在庫も戻っています。
官公庁や医療など、各業界の業務で使われており、世界的にも、この機種しか選択肢がない場合が多いので、
部品調達できる限りは、継続販売されるのではないかと思います。

書込番号:26544029

ナイスクチコミ!0点




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

コード14のエラーで1度もスキャンに成功しない

2026/08/16 21:16(1ヶ月以上前)


スキャナ > PFU > ScanSnap iX1300 FI-IX1300A [ホワイト]

スレ主 yatto_kameさん
クチコミ投稿数:2件 ScanSnap iX1300 FI-IX1300A [ホワイト]のオーナーScanSnap iX1300 FI-IX1300A [ホワイト]の満足度4

Ryzen9のPCに、本機を設定して使おうとしておりますが、コード14のエラーが解消できず、スキャンができません。そのような方はいらっしゃいますか?メーカーのFAQとかにも、有益な情報がありません。英語のページには、USB3をUSB2で接続すると良い、という内容があるようですが、この症状はWifi接続でも発生します。SnapScan Homeをアンインストール、再インストールしてもダメです。お手上げです。

書込番号:26534334

ナイスクチコミ!0点


返信する
クチコミ投稿数:31951件Goodアンサー獲得:4827件

2026/08/16 22:41(1ヶ月以上前)

今となっては関係ないはずですが、下記では24H2関連の案内をしています。
https://okbizcs.okwave.jp/pfu-imaging/qa/q10406598.html

書込番号:26534388

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:11725件Goodアンサー獲得:1981件

2026/08/16 22:57(1ヶ月以上前)

どちらで購入したか不明(時期も)ですが。
購入店に対応を求めましたか?

アマゾンで購入して到着後30日以内なら
返品・交換が可能なはずです。
購入履歴の確認を。

書込番号:26534397

ナイスクチコミ!0点


クチコミ投稿数:7636件Goodアンサー獲得:1086件

2026/08/17 03:47(1ヶ月以上前)



最初|前の6件|次の6件|最後

「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング