フィルムスキャナすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

フィルムスキャナ のクチコミ掲示板

(6229件)
RSS

このページのスレッド一覧(全988スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

PCとの相性

2003/01/03 15:31(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED

スレ主 写真マニアさん

購入を検討中です。
目的は、過去に撮影した大量の風景写真(スライド)のデジタル化保存です。

以下の点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

・カタログによると「ノートパソコンは装着不可」等の記載があります。ノートパソコンにIEEE1394がついている機種での利用では支障があるのでしょうか。

・利用中のパソコンが古い(Win95)ため、新規にパソコンの購入も検討しています。その際に、スペック等で注意するべきことはあるでしょうか。置き場所の点からノートパソコンを希望しています。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:1185080

ナイスクチコミ!0


返信する
t-robotさん

2003/01/03 15:34(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt/scoolscan_4000_spec.htm
の動作環境を満たしている PC であれば問題ないのでは?

書込番号:1185091

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

教えて下さい。

2002/12/30 17:14(1年以上前)


フィルムスキャナ > コニカ ミノルタ > Dimage Scan Dual III

スレ主 東京都在住富山県民さん

最近コンタックス製コンパクトカメラ(APS)を購入しました。近々DUAL3 を購入し、ネガの取り込みをしようと考えています。
そこで質問です。Fスキャナーど素人の私に教えて下さい。
今、キャノンPowerShotG2も使用しているのですが、Fスキャナーの画像とG2の画像はどちらが良いのでしょうか?ちなみに撮影の目的はスナップが主です。

書込番号:1175135

ナイスクチコミ!0


返信する
A40さん

2002/12/30 19:48(1年以上前)

私なら、プリントのサイズで選びますけど。
大きくプリントしたいならフイルムスキャンの方が、
画素数が大きくなります。

書込番号:1175429

ナイスクチコミ!0


いしずみさん

2002/12/30 21:03(1年以上前)

撮影に使用するフィルムはAPSなんですよね?
だとすると,Dual IIIの最高解像度でスキャンして得られる画像は
大体470万画素ぐらいのサイズになりそうです。
G2は400万画素ですから,大きなプリント用としてのメリットは
ほんの少し,と言うことでしょうか。
ここから先は,使い勝手と得られる画質とのトレードオフかと。
デジタルカメラ,特にG2位でしたら,通常のスナップを撮るならば
あまり画質としては悪くないと思います。
ただ,フィルムをスキャンした場合には同じ画素数の画像であっても
CCDから得られる情報量が違うようです。
多分,デジタルカメラのCCDではフィルターを用いていくつかの画素から
得られた情報をもとに演算を行い,その結果を用いて画像の一画素を
作り出しているのではないでしょうか。
フィルムスキャナーは3ラインカラーCCDですから,
RGB各色の情報をしっかり各画素毎に得ていると思います。
そのあたりで差がつきそうですね。
ただ,手軽さとしては現像しなくて良いですし,その場で
ある程度画像のチェックができるのでデジタルカメラの方が手軽です。

それから,ネガフィルムを使うとすると,余り高解像度でスキャンすると
粒状性を気にするならば後処理が必要かもしれません。
キヤノンのデジカメはノイズ感のない(いわゆるフィルムと違って粒状感の
無い)絵を出しますので,そのあたりは気になるかもしれませんね。

ちなみに私は,オリンパスのデジタルカメラを使っていたのですが,
ポジフィルムをスキャンして得られる絵に惚れてしまい,
最近はもっぱら35mmフィルムしか使ってません。
35mmフィルムをミノルタのElitte IIでスキャンしてるのですが,
最高解像度(2820dpi)でスキャンすれば,1000万画素の絵が得られます。
これは,単純に考えて,キヤノンの90万円もする1Dsと同じ画素数の
絵になります。
現像待ちとか,スキャン,後処理,など手間が掛かりますが,
まぁ,魔法に取り憑かれたかのようにはまっております(^^ゞ。
ネガフィルムも使いますが,主にHP掲載,あるいはL版プリント
位にしか使いません。
ただ,上手く光がつかめるとA4版ぐらいまでノイズレスで
綺麗な印刷を得ることもできますよ。

書込番号:1175585

ナイスクチコミ!0


A40さん

2002/12/31 08:00(1年以上前)

ミノルタノヂュアル2のカラーネガISO100のスキャン
ですけど、デジカメならつぶれてしまう暗い川も写ってます。
ダイナミックレンジがフイルムスキャナーの方が広いです。
MINOLTA D3はダイナミックレンジ3,6あるみたいですしね。
ゴミや傷がいっぱい着いています。
すいませんめんどくさいので取っていません。
リサイズしてあります。
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\SJQCMQ6Y\1561[1].jpg

書込番号:1176776

ナイスクチコミ!0


A40さん

2002/12/31 08:03(1年以上前)

http://www.photosketch.net/joyful2ch/img/1561.jpg
すいません間違えました。これです。

書込番号:1176780

ナイスクチコミ!0


スレ主 東京都在住富山県民さん

2003/01/03 02:55(1年以上前)

みなさま、大変参考になる意見ありがとうございました。Dimage Scan Dual IIIでフイルムスキャナーデビューします。

書込番号:1184054

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

読みとり範囲は?

2002/12/27 20:47(1年以上前)


フィルムスキャナ > コニカ ミノルタ > Dimage Scan Dual III

スレ主 hdshimaさん

購入を検討しています。カタログスペックでは35mmフィルムで読みとり範囲24.21×36.32mmとなっていますがフィルムの縁まで取り込めるということなのでしょうか?それとも外縁部は少し欠けてしまうのでしょうか?使用されてご存じの方お教えください。

書込番号:1167672

ナイスクチコミ!0


返信する
其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2002/12/27 21:19(1年以上前)

35mmフィルムの画面の大きさの公称値は36x24mmですから
普通に使うぶんには大丈夫ではないでしょうか。
(使っているわけではないので推測ですが。)

書込番号:1167751

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdshimaさん

2002/12/27 21:36(1年以上前)

其蜩さんありがとうございます。使用目的が普通ではなく、100%の画面を必要としていますので、実際に縁までの取り込みを試みた方がいらっしゃいましたら結果を教えていただきたいのですが。(ニコン機は工夫すればできるようです。)

書込番号:1167805

ナイスクチコミ!0


ルミちゃんさん

2002/12/28 00:48(1年以上前)

4032×2644pixelまで取りこめます.
実際の大きさがどれだけになるかは、カタログの数値から計算してください.(たぶんあなたが書かれた数値になると思います)
100%と言っても、カメラによって撮影される大きさは違います.(カメラの種類によってものすごく違う)
フィルムキャリアの縁がでますから、周辺を0.5mmから1mm程度削る必要があります.(私の場合でもフィルムの縁ではありません)

書込番号:1168371

ナイスクチコミ!0


ルミちゃんさん

2002/12/28 01:55(1年以上前)

上の数値、4032×2688の間違いです.御免なさい.
たぶんカタログの何処かに書いてるであろうと思いますが、フィルム枠の寸法は、実測35mm×23.5mmです.(ノギスで測った結果、正確にいえば34.9×23.5mm)
あまり正確ではありませんが、200%に拡大して4032×2688から、画像のある部分をトリミングした結果は、3839×2609でした.(もう一度やってみかけっかは3838×2610)
計算すると36.76mm×24.21mmで、長辺はちょっと誤差がありますが、短辺の方は方はぴったりなので、カタログの数値は正しいと考えて良いと思います.

どうも、1%程度、長辺が長くなる方向で誤差があるようですが、フィルムキャリアの厚みと光源の兼ね合いがあるので、断定はしません.

書込番号:1168545

ナイスクチコミ!0


ふしゅ〜さん

2002/12/28 13:38(1年以上前)

使用されるカメラにもよるのでしょうが、私の場合ではフィルム上の画像より
ホルダーの枠のほうが上下左右とも小さく、フィルム上の画像全てはスキャン
できません。フィルムがマウント仕上げの場合はまた違うのかもしれません。
(マウントも枠の方が小さいとは思いますが)

書込番号:1169287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdshimaさん

2002/12/28 17:23(1年以上前)

ルミちゃん、ふしゅ〜さんありがとうございました。Nikonの方ではホルダを少し削って対応したという書き込みがありましたが、どうやらこの機種もそれで何とか(当然補償外ですが)行けそうですので、購入・チャレンジしてみたいと思います。(ミノルタのサポセンは、マルチを買ってくれといっていました。)

書込番号:1169666

ナイスクチコミ!0


yanakattさん

2002/12/31 22:42(1年以上前)

hdshimaさんのフィルムがどのような撮影によるものか分からないので断定的にはいえませんが、マルチを買えというサポセンのアドバイスは適切な助言ではないかと思います。
というのは、画面の大きさの公称値は36x24mmなどとありますが、これはカメラ内のシャッター幕またはその前後のマスクのサイズに過ぎず、広角、超広角のレンズを使用した場合に画像がそれより広がることはよく経験するところです。ですからネガを引き伸ばしたりする際も、縁まで出したければ通常の36x24mmのマスクのネガキャリアは使わず、ガラス製のキャリアを自作したり、ブローニーのを流用したりするのです。
そうした経験では、スキャンする範囲が36x24mmに合わせ設計されている以上、フィルムホルダーを削る程度で対応できるはずがないと思うからです。これはニコンの場合でも同じでしょう。
(蛇足ではありますが、hdshimaさん自身も使用目的が普通でないとお書きになっているとおり、100%の画面を必要とするというのはかなり特殊だと思います。それは一眼レフのファインダーの有効率は大抵90数%程度ですし(例外はありますが)、レンジファインダなら更に曖昧で、もともと現在のカメラでは縁をどこまで写すかをそれほど微妙にはコントロールできないからです。いえ、私も実は縁まで取り込みたくて悩んでいるのですが、その理由は、(1)マスクの形に趣がある(詳しい人ならカメラの機種までわかるかも)、(2)偶然写ったにせよネガ上の画像が取り込めないのは納得できない、という点にあります。こういうことを言う事自体、また少数派なのでしょうね。)

書込番号:1178593

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdshimaさん

2003/01/02 21:26(1年以上前)

ヨドバシドットコムに注文しました。納品まで少し日数がかかりそうなので、機種を変更するかもしれませんが、縁までの取り込みにチャレンジしてその結果をまた書き込みたいと思います。yanakattさんが書いておられるように、結果としてポジに写っているものを100%取り込む必要があります。

書込番号:1183119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

設定?

2002/12/30 14:05(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN IV ED

スレ主 田舎物さん

Fスキャナー初心者です。昨日クールスキャンWを購入し、現在格闘中なのですが、設定が決まらず悩んでいます。@ハガキサイズでの印刷がメインなので、出力解像度300dpi、8bit入力(jpeg圧縮最高画質)、出力サイズ15x10cmで取り込んでいるのですが、印刷してみると、写真とはかなり落差があるように思えます。プリンター(BJF850アップグレード済み)の性能の問題なのでしょうか?ファイルサイズ4.5MBなのに家電店にあるデモ印刷にかなり劣るような気がしてなりません。A「画像補正無し」「デジタルROCオン」共に赤が強く出る傾向があるようですが、みなさんはどのように補正しているのでしょうか?(ソフトで補正せずにそのまま印刷出来る状態で保存したいので)唇や頬の赤が強く出すぎて困っています。良きアドバイスをお願いします。

書込番号:1174764

ナイスクチコミ!0


返信する
t-robotさん

2002/12/30 14:06(1年以上前)

http://kakaku.com/help/bbs_yougo.htm#izon
機種依存文字 (きしゅいぞんもじ)
● パソコンの種類によって正しく表示されない文字の事です。
代表的な文字で「半角カタカナ」「○でくくられた数字」「ローマ数字」などがあります。 他の機種のパソコンを使っている人を考え、これらの文字は使わないようにしましょう。

書込番号:1174767

ナイスクチコミ!0


スレ主 田舎物さん

2002/12/30 15:56(1年以上前)

t-robotさんご指摘ありがとうございました。
機種依存文字について具体的に初めて知りました。勉強になりました。
この掲示板を見ているみなさんにもご迷惑をおかけしました。
以後注意しますね。
ところで、再度質問の件ですが、やはり印刷時にソフトで修正の方が良いのでしょうか? 30年来の膨大なフイルムの量を考えると気が遠くなりそうです。ネガの赤が強く出る事だけでも何とかなればと思うのですが・・・。
引き続き情報お願いします。

書込番号:1174979

ナイスクチコミ!0


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/12/31 07:23(1年以上前)

dp4wdです。
詳しい設定がわからないので、的外れでしたらごめんなさい。
取り込んだ画像が赤くなるようですが、『デジタルROC』を退色していないフィルムに設定するとそうなりますよ。取り込みサイズや解像度などの方は、特別問題ないように思いますので、この点を一度確認ください。

それでも赤いようでしたら、逆にフィルムの色が変色してるなんてことはありませんか??
赤味の問題だけでしたら、取り込み時に色調を調整できますのでそれで対応することも出来ますよ。

とりあえず、↑の順番で確認してみてください。

書込番号:1176748

ナイスクチコミ!0


スレ主 田舎物さん

2002/12/31 16:16(1年以上前)

dp4wdさんありがとうございます。
「デジタルROC」は必要に応じてON、OFFしています。(30年前のサクラカラーではOFF)「全体的に赤い」という感じでは無く、唇や頬の一部などが極端に赤くなる(男性でも口紅をつけている感じ)になってしまいます。最近撮影したポジを取り込んでみても、わずかながらこの傾向にあるようです。
「取り込み時に色調を調整できる」とありましたが、調整方法と調整値をどうしたら良いのかもわかりません。
再度ご指南頂けると幸いです。

余談ですが、「デジタルROC」の効果はすばらしいですね。
元画像では何が写っているのかわからない位のアンダー、オーバーもかなり補正されますし、「デジタルICE」傷補正もすばらしい!これだけでも買って良かったと思います。

書込番号:1177715

ナイスクチコミ!0


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/12/31 18:10(1年以上前)

こんばんは、dp4wdです。
お尋ねの赤味についてですが、ポジフィルムもその傾向があるみたいなんで、ひょっとしたら小さなトラブルかもしれませんね。
書かれているサクラカラーのようなフィルムでしたら、ほぼ確実に退色のひとつなんですが…
また、画面全体ではなくある種の色についておきているようなので、取り込みソフトそのものかもしてません。

そこで対策というかやってみることですが、まず一度取り込みソフトのNikon Scanを載せ変えてみてはいかがでしょうか?私も半年くらいこのスキャナーを使っているのですが、このソフトに関するトラブルは多いようです。私の場合はいきなりデジタルGEMが効かなくなったり、変な動作をしたりでかれこれ3回くらい載せ変えてます。

それでもダメな場合は、Nikonカスタマーサポートに一度問い合わせをされてはと思います。

先般私が書きました、取り込み時の色調調整ですが、詳しくはCD-ROMの説明書があったと思います。それを読んでみてください。
確かPDFファイルになっていてアクロバットリーダーで読むようになっていましたよ。
具体的には、プレビューの後、ツールの中にある明るさやコントラストの調整と一緒に色調の調整もありますよ。本スキャン前に設定すれば、プレビュー画面のAFTERにその効果が出ているので、そこである程度確認し、本スキャンです。
こんな感じでわかりましたでしょうか?

書込番号:1178004

ナイスクチコミ!0


スレ主 田舎物さん

2002/12/31 19:35(1年以上前)

dp4wdさん 丁寧な解説、ありがとうございます。
やはり、ユーザーの方の説明は大変参考になりますね。
ツール内の色調調整は色々とためしてみたのですが、改善しません。
それと、デジタルGEMは効果が全く感じられませんので、もしかすると効いていないのかもしれませんね。「ソフトの乗せ替え」とは再インストールの事でしょうか? 一度ためしてみます。
付属CD−ROMは恥ずかしながら全く未開封でしたので確認してみます。
これでダメならカスタマーサポートに相談・・・。となるのでしょうね。いずれまたご報告させて頂きます。

書込番号:1178195

ナイスクチコミ!0


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/12/31 21:18(1年以上前)

またまたこんばんは。dp4wdです。もう掲示板見られないかな?と思いつつ書いております。
お話の内容によると、やはりソフト(Nikon Scan)がおかしいように思います。
理由は、@ツール内の色調調整が効かないAGEMが効かないという点です。
とりあえず、再インストールして様子を見てください。
再インストールの仕方がわからないときは、また書き込んでいただくか、メールをいただければお教えしますよ。
コツとしては、レジスイーパーでレジストリーをしっかり削除することですよ。是非頑張ってください。

書込番号:1178446

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ネガの取り込み

2002/12/31 16:57(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN IV ED

スレ主 富士産さん

先日、ミノルタのDimage Scan Dual IIIという機種を購入しましたが
ネガの取り込みがひどく(暗い素材は階調が酷く荒れる)
クールスキャンWは夕焼けなど暗い素材は暗いなりの写真の味わいを
ちゃんとスキャン出来るのか気になります。
(GT8700Fで出来ていることがなぜDual IIIには出来ない!?)
当方ネガの取り込みがメインで解像度も重要ですがそれ以上に
ネガの広いラチュードや軟らかいトーンを生かしたスキャンをしたいので
すが、クールスキャンWは出来るのか?あとネガスキャンのプレビュー
1発目の自動露出の満足度はどれほどですか?

書込番号:1177816

ナイスクチコミ!0


返信する
dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/12/31 18:22(1年以上前)

ネガスキャンの出来の満足度についてですが、まずネガの露出が適正であれば、問題はありません。

私は、ネガフィルムを使った撮影の場合、露出不足による粒状性の悪化を防ぐためほんのわずか(+1EV)露出オーバーに撮影しています。
そんなネガをスキャンした場合でも、見事に露出オーバーの状態にプレビューしてくれます。もちろん本スキャン前に、露出の調整をしてますが…

シャドーの再現性については、ミノルタの方が強いというようなことを言われていますが、少なくともフィルムにちゃんとデータ−があれば再現できると思います。
私が、使った感じてはほとんど不満は無く、満足度98点といったこところでしょうか?(残りの2点はなんでしょう??…笑)

書込番号:1178032

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

Multi Proの実力って?

2002/12/30 23:54(1年以上前)


フィルムスキャナ > コニカ ミノルタ > Dimage Scan Multi PRO

スレ主 rindtさん

Multi Pro と 4000EDのどちらを購入するか、迷っています。気持ちはMulti Proなんですが、価格差に見合うものがあるのかチョット??
条件は、コダクロームを原版に忠実にスキャン出来る(出力サイズはA3ノビ)これに尽きるのですが、両方お持ちと言う、幸せな方もいらっしゃるようなので、色々教えていただけるとありがたいです。
ショールーム等で、現物に触れるには、飛行機が必要なとこに住んでるもので・・・


書込番号:1176121

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング