
このページのスレッド一覧(全1454スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 1 | 2022年8月25日 12:56 |
![]() |
11 | 6 | 2021年6月8日 16:23 |
![]() |
3 | 2 | 2020年12月31日 09:45 |
![]() |
2 | 2 | 2020年12月17日 12:35 |
![]() |
16 | 0 | 2020年12月14日 15:38 |
![]() |
16 | 1 | 2020年11月23日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED
Vuescanというソフトを入れると、トリッキーな設定しなくても難なく動きました!
Win10まではOSを誤魔化して動かしてましたが、たまに動かなくなって設定し直したり HDDドライブ構成が変わるたびに設定し直す必要があったりと、面倒だったので、サードパーティソフトVueScan Proを導入してみました。気のせいかもしれませんが、画質も向上したように感じます。
動作確認が不安な場合は、文字がデカく貼り込まれるフリー版で試してみると不安なく購入できると思います。米国人エンジニアひとりで、趣味のように開発してるみたいです。
https://diary.cyclekikou.net/archives/1646
https://yasuo-ssi.hatenablog.com/entry/2020/08/23/003000
書込番号:24497406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。VueScanを、おっしゃる方法でためしてみて、適正な色が出るので、これしかないという感じです。
Nikon Scanは色かぶり。古いからしゃーないかもしれません。
書込番号:24892881
4点



フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8200i Ai
昔撮ったフィルムをデジタル化しようと思ってスキャナーをいろいろ比較検討し、中古ですが当機を購入しました。
ソフトをインストール後、同梱の色補正用フィルムをスキャンしてみようかとしたところ、たまたまゴミが付着していたのでちょうど解像度を見るのにいいかなと3600dpiと7200dpiでスキャンしました。結果は添付の通り、7200dpiのほうが解像度はよかったのですが、それでもこんなものでしょうか。もうちょっとシャープなことを期待していたのですが。なおアンシャープマスクその他の補正はしていません。
4点

dot by dotでUPしないと、一体何を見せられているのかわかんないですけど。
書込番号:24174276
2点

私もフィルムスキャナ持ってますが、シャープ(ピント)具合はこんなものですね。
読み取られるフィルムが少したわんでいませんか?
書込番号:24174290
0点

ディスプレイの性能によっても解像度というか見え方の差は変わってくるのでは?
書込番号:24174446
2点

>ムアディブさん
早速の返信ありがとうございます。
dot by dotというのは添付の写真のようにドットが見える形で表示したものでしょうか。最初の投稿写真とは方向が異なっていますが左が7200 右が3600各dpiです。何の写真か説明不足で申し訳ありませんでした。添付カラー写真の中央稍下の黒い点を各解像度でスキャンし拡大トリミングしてアップしたものです。左の7200のほうはもしかするとドットは見えないかもしれません。
チャートの端から端まで約27mm.なので、色1辺の長さは約1.2mm.になります。これで見かけ倍率は見当いただけると思います。
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
少し安心しました。
たわみは気が付きませんでした。
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり見え方はディスプレイの性能によっても変わってくることもあってふた通りの解像度でスキャンしました。
書込番号:24174745
0点

確認です。
「スキャンして拡大トリミングしたもの」と、言ってますけど・・・?。
そんな比較の仕方に、意味有るの?。
スキャン(データ)画像を、後から拡大したら、画像は粗くなりますよ。(必然的に・・・)
スキャン画像を、どう利用したいかが大事です。
例えば、PC画面で見るだけなら、1200〜2400dpiで十分です。
A3以上で出力したいなら、非圧縮モード3600位で十分です。(データ量が、半端なくでかくなりますけど。)
画質を求めるなら、非圧縮モードで行った方が確実です。
ただしデータ量は、半端なくデカくなり、扱いが大変に為りますよ。
圧縮モードは、所詮圧縮モードです。
dpiだけ上げても限界が有りますよ。(笑)
スキャン掲示板で一番多いのが、解像度(画質)の問題ですけど。
圧縮モードで語り合っても、解決はしません。(笑)
でも、皆さん語るのよ・・・・。 (楽しいから・・・。)
因みに私は、PC画面で見るだけ派です。(笑)
書込番号:24177335
0点

>夏蝉さん
どうも説明不足で、ご理解いただけなかったようです。
今回購入したOpticFilm 8200iは現在個人で入手できる市販スキャナーとしては最も優れた解像度を有しているというレビューがいくつかあり、購入したものです。ドライバーインスト後に最初に同梱の色補正用フィルムをスキャンしたところ、ちょうどうまい具合?にゴミが付着していたので、機器としての解像度を見るのにちょうどいいと思って3600や7200でスキャンしたのですが、結果が予想していたほどシャープでなかったので、(主観ですが)もじかすると機器の不調でピントが甘くなったのか、あるいはこんなものか、各位の知見をいただけたらという思いからです。デジタル化の目的は人それぞれだと思いますし、もちろんいい悪いと論ずることはできません。ちなみに私はできる範囲で(抽象的ですが)原本に忠実に残したいという主義です。
ただ、容量、取り込み時間をどうするかは悩ましいところではあります。
結論から言えば、埃を使うのでなく解像度チャートを使って確認したほうがよかったですね。しかし何万もするので、そこまではという思いです。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24178467
3点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED
5000EDと新しいフィルムスキャナのどちらがいいでしょう。
5000EDとα7RII やRIII(ピクセルシフト撮影)のどちらがいいでしょう。
現在5000EDは置物状態になっています。しかしフィルムにもどる可能性もあり、捨てきれませんが。が、α7RIIやIII(来年更新予定)のマクロ撮影で代替出来るなら、思い切ってとも思っています。
1点

所有α7RIIとIIIを例にセンサの解像度やMTFを推計してみます。これが正しければデジカメだって悪くないと思うのですが。(デジカメ中心になった理由は高精細度を買ってではなく、高感度性能を買ったためです。α7RIIを1100万画素にセットしたらASA40000だってOK)
●限界解像度
センサのピッチを考えます。α7RIIは4240万画素、7952 x 5304ドット、解像度1本とは白黒2本のことですから、センサ2列に相当します。で、センサの限界解像度はミリ111本相当となります。
●解像度ごとのMTF
RII ミリ111本25% ミリ56本75% ミリ28本87.5% ミリ14本93.75%
(偽色がでる)
RIII ミリ111本50% ミリ56本100%
算出法
@ソニー機はベイヤセンサで一つのドットはRGGBいずれかの情報しか持ちません。4つのセンサで初めて一つの色情報を持てます。RIIIのセンサシフト撮影はセンサをうごかしつつ4回撮影し合成することで、一ピクセルにRGGBすべての色情報を持てます。
A解像力チャートとセンサの位置のマッチングを考えると、ぴたりと当たった時が最上濃度、センサピッチ半分ずれた時が最低濃度となります。MTFは最高と最低の平均となります。
Bミリ111本の時 RIIは最大が50%最小が0%、RIIIは100%と0%
ミリ56本の時 RIIは最大が100%最小が50%、RIIIはどのマッチングでも必ず濃度を100%反映するセンサ列が存在します。
書込番号:23879873
1点

フィルムの解像度というのは、MTF10%のラインだそうです。(10%は見えるかギリギリ、このへんはどうでもよく、50%ラインが重要ではないでしょうか)
フィルムの能力ですけどもデータシートが2つ公開されています。
1、エクター100……RGBでかなり性能が違いますが平均
20本まで100%、40本50%、100本20%、200本10%
2、ミニコピーHRII ……ASA6の低感度白黒フィルム……これはミリ850本の能力があるそうです。
40本まで100%、150本50%
書込番号:23880532
1点



フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8100

試してみないと分からないのでは?
ピクセルシフトマルチ撮影(?)でどれだけの画像を精製してくれるのか分かりませんが、フィルムのような小さいものでどれだけ効果があるのでしょうか?
光源やピント、レンズによる歪みなど、あと手間も考えればOpticFilm 8100のようなフィルムスキャナの方が優れているとは思いますが。
そのカメラをお持ちなら一度試して満足いくかで判断されても良いように思います。
書込番号:23853536
0点

3万円台のフィルムスキャナーで満足のいく結果が得られるならうれしいですね。
サンプル見る限りはノイズがすごいんで、現代のカメラに勝てる気がしないんだけど、どこを見るかは人によって違いますからね。
プリントしてカメラで撮影の方が良好な結果が得られるような気がしなくもない。それはそれでボックス作ったりとか大変そうだけど。
昔の話ですが、そこそこに満足のいく画質を得ようとすると桁がひとつ違って来るんで、諦めて今日に至る、、、です。ん10万だしても「そこそこ」なので。
少数なら、専門サービスに依頼した方がいいような気がしますけど。
書込番号:23853946
1点



過程で目に付くものの断捨離を始めており、見つかったのが30年以上前からの300スリーブ以上のネガファイルの山々・・。
デジタル化するにも10年前に試みた時、フラットベッドスキャナーもフィルムスキャナーもフィルムのセットをするだけでも結構な手間の上に、スキャンする時間も結構かかり挫折してました。
この KFS-14WSはyoutubeでも紹介されていて結構使えそうと思いさっそく入手。
モノクロやピンボケの写真も多々あり、解像度や色合いなどよりも使い勝手を重視です。
実際使ってみると、慣れれはフィルムセットも簡単ですいすいとスキャンができます。何より画像の読み取りがスキャンというより、シャッターの感覚です。2秒以下で全くストレスを感じません。
数カ月かかるかなと始めましたが、結局7000枚近い画像が10日ほどで終わりました。
一時は優勝のスキャンサービスに依頼しようと思ってましたが少なくとも6-7万円かかるうえに数カ月の納期です。
自分でやればコストもすることながら、保存する写真を決定しながらできますし、PCに取り込む際にもフォルダ分けしながら(これはもちろんマニュアルですが)整理できるので結果的に大満足です。
16点



初期不良についてメカーに架電、品物を送るように指示された際、先方から連絡先を聞くもなしのつぶて。買ったところに知らせるも全く取り上げず。メカーと交渉してくださいの一点張り全く取り上げず。代金の返還を求めると電話口で黙り込む。買った私が悪いのか。
3点

>初期不良についてメカーに架電、品物を送るように指示された際、先方から連絡先を聞くもなしのつぶて。
>買ったところに知らせるも全く取り上げず。メカーと交渉してくださいの一点張り全く取り上げず。
直接メーカーとやり取りしたんだから、販売店の責は無いよね?。
だから「メーカーと交渉してくださいの一点張り全く取り上げず。」に為るのは当然。
>代金の返還を求めると電話口で黙り込む。買った私が悪いのか。
最初にメーカーと、どう言う話に為ったんですか?。
修理依頼?。
新品と交換依頼?。
どちらですかね?。
途中から「金返せ。」的に変更すると、メーカーも対応が遅くなりますよ。
書込番号:23806765
13点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





