デジタル一眼カメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

デジタル一眼カメラ のクチコミ掲示板

(4048126件)
RSS

このページのスレッド一覧(全219802スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

これ買うやつバカ

2021/06/17 06:12


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

某キヤノンシンパYou Tuberの影響で買うなら辞めたほうがいいよ
いくらキャンペーンでもr5,r6も同様買う時期じゃない

書込番号:24192453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/06/17 06:22

削除決定
のスレを立てる方がよっぽど、、、

書込番号:24192460

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

現在80DとX100Vを使用中の、写真歴5年目です。RかR6(キットレンズ付)のどちらを買うか、悩んでいます。

CBキャンペーンも始まり、夢のフルサイズをこの際買おうと考えていますが、どちらも甲乙つけ難く、皆さんのご意見を伺いたいです。

現在使用しているレンズは、タムロンの70-200/2.8G2で、フルサイズ機を購入した際には、タムロンの現行の17-35/2.8-4を購入する予定です。以前は80Dに、10-18や28-70などのレンズをつけていました。

撮影はオールラウンドに行っておりますが、最近ではスナップ・風景がメインとなっており、8月には流星群も撮りたいと考えております。最近では、モータースポーツもちょこちょこ撮影しております。撮影スタイルとしては、標準ズームをほとんど使わないため、広角があれば十分だと感じています。ただ、保険として24-105はあればいいかな、といった感じです。(X100Vの使用感から、換算35mmより先の望遠は必要なく、広角側が欲しいと感じる時が多いです。)

予算はR6を購入すれば高くなりますが、ある程度は用意はできているので、無視していただいて構わないです。

個人的な意見としては、撮影するにはRで十分だとは考えておりますが、夜の撮影などではR6の方が良いのでは?となることがあります。ただ、R6に30万の価値があるか?と問われると、少し疑問符がつくようにも感じております。また、他の方のを見ていると、Rは色の出が良い、R6は電子ビューが滑らかでAFの食いつきが良いなど、どちらも捨てがたいメリットがあるなと感じています。

皆さんの使用感や、中道的な視点からのご意見をどうぞ、よろしくお願いいたします。(なお、RP, R5は必要ないので除外しております。)

書込番号:24192397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:23件

当方、本機とニコンZ6を所有しています。
本機のEVFは液晶236万ドットで、Z6の有機EL369万ドットのそれに比べて明らかにモヤッとした印象です。
しかしZ6で連写を行うと、EVFがパラパラマンガのようにコマ送りになるうえ、カメラを振ると引っかかるような表示になってしまうのですが、本機ではそのような事も起こらず、OVFの様な滑らかさを体感できました。
ブツ撮りやマクロ等の静止物撮影ではメリットの無いことかもしれませんが、動体撮影を目的とされる方で、EVFのカタログスペックから購入を見送っている方の参考になればと。

書込番号:24192023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:17件

2021/06/16 21:58

>チシャとどさん
有益な情報ありがとうございます。
確かにカタログの数字にどうしても目がいってしまいがちですもんね。

逆に質問なんですが、本機とZ6ではAFのスピードや正確差はどうですか?
レビューみたりするとAFが合わない迷うとか結構書かれてるので不安があります。

現在、ニコンFマウントで頑張って撮影してて、サブ機+動画機としてパナを使ってるので
次の本体を迷ってる所なんですよね。
普通にZマウントに移行するかどうかで。
本機はデザインが凄くカッコよくて気に入ってて値段も安くなったので気にはしてるんですよ。

書込番号:24192082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/06/16 23:57

>ねこさくらさん
ありがとうございます。

ご質問の件ですが、Z6はほぼ子供撮り専用であり、顔&瞳AFを常に使用しています。しかしこの機能を使うにはAFエリアをオートエリアに設定する必要があり、結構AF-Cが迷います。特に子供(3歳&0歳)が正面を向いていない時などは顔認識すらしてくれない場合が多いです。Fマウント機にある3Dトラッキングは無いため、MFで撮るか、ライブビューで子供の顔を指でタッチしてAFポイント設定+親指でAF-Cという操作が、面倒ながらも一番確実かという結論です。反面、顔&瞳AFがしっかりと被写体を捉えてくれている限りは、AFの食いつきは良好です。

さてE-M1Xについては、まだ使いこなせていないため結論は出せませんが、近所の新幹線駅で何回かトライしてみました。(当方、専門は航空機です)設定はC-AF+TRで、Fマウント機の3Dトラッキングに近い機能です。本機の目玉機能であるインテリジェント被写体認識AFについては、通過時の新幹線のような、画面外から突然高速で現れるような被写体では使えませんでした。反面、ホームに入線する際のように、比較的真正面に近いアングルから、カメラにしっかりと被写体を認識させてあげる事が可能であれば、その後はしっかりと食いついてくれました。他のレビュアーさんの記事も読み漁りましたが、やはりカメラに被写体をしっかりと認識させる動作が重要なようです。

元も子もない意見ですが、子供のリレーや鉄道写真等、ある程度構図を決められるような場合は無理に追わず、昔ながらの置きピンが一番手堅くて安心なのかなと思います。

書込番号:24192302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

D780の標準ズーム選びでお世話になった皆様、ありがとうございます。
色々悩んで、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを1年ほど使いましたが、欲が出てきますね。
やっぱり手振れ補正が欲しくてAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに買い替えました。

以前、G型で壁に貼った新聞を解放で撮ってみたときは、収差がもの凄かったです。
結構中心に近い部分からも大きく滲むとんでもない写りでした。
状態が良くなかったのかな?実写だと良い写りで気にならないので不思議?と、
言う事があったので、E型も試してみました。
結果は驚くほど改善されていました。
癖も無く綺麗で中央から外側に向かってなだらかに甘くなる感じの写りでした。

壁の新聞だとあまり実写の参考にならないのですが、人物撮影の実写(バストアップ)の感じだと、
G型はF3.5〜相当きれいに撮れますが、テレ端の解放は甘かったのでF2.8では殆ど使えませんでした。
E型は解放F2.8から相当きれいに撮れるので使いやすいです。
70oの開放はピント位置の目より手前の部分(ほっぺなど)がほんの少し優しくボケるので、
肌がきれいに撮れるのが良いですね。

レンズ単体の重量170g増は数字だとかなりの増量と思いましたがD780のグリップ形状が良いので、
持った感じの感覚はあまり変わりませんでした。

手振れ補正は安心して使えます。流撮り(ノーマルモード)も問題ありませんでした。
スピードライトを使わない時に室内や暗所で遅めのシャッターが切れるようになったので撮影の幅が広がりました。

G型とE型で悩まれている方向けに、G型も良いけどE型はG型の欠点が結構改善されていますよ。
と言うお話でした。

書込番号:24191906

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:60件

2021/06/16 22:28

G型は平面より立体物の描写を優先して像面湾曲の補正はほどほどになっているとか。人物写真は写り良かったです。

E型は像面湾曲の減少と周辺画質の向上がポイントだとインタビューのコメント。

書込番号:24192146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2251件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/06/17 01:15

>リスト好きさん
そのようですね。

こちらのインタビューでしょうか?書いてある通りでした。開発された皆さんの大変な苦悩があったと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/725581.html

個人的感想ですが、実際に使ってみて性能と写りに感動した1本ですね。
このレンズに携わって頂いた皆様に感謝です。

書込番号:24192353

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:68件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

主に鳥撮りに使っています。

Rawで30枚/秒連写を多用しているので、ホバリングするカワセミや川上を通過するヤマセミなど、1回シャッターボタンを押して300枚近くになることもしばしばです。持ち帰ってPCに転送、PC上で確認するのも時間がかかるので、鳥がいない時間にせっせと不要な写真を削除していますが、以前使っていた7R4よりも連写枚数が増えたので、この削除する作業が非常に苦痛です。

皆様は連写で出来た大量の写真をどのように削除しておりますでしょうか?

私はファインダーで再生させながら残す写真をプロテクトしていき、一通り残す写真を選択し終わったら「この日の画像を全て削除」しています。ただ、現状私にとってはこの方法がベストと思っていますが、色々問題があります。

・削除中に被写体が現れ撮影すると、どこまでプロテクトをかけたのかが分からなくなってしまう

・これはソフトウェアのバグだと思っていますが、グループ表示Onで使うと、1枚目にプロテクトがかかっていると「グループ内画像を全て削除」が出来ません(A7R4でもありました)。グループ内でプロテクトをかけ、その後「グループ内画像を全て削除」が出来れば全てをプロテクトしなくても削除が進められるのですが。

・これも謎仕様なのですが、再生のカスタムキー設定でプロテクトをボタンに割り当てていますが、動画だけ「動画にこの操作は実行できません。メニューのプロテクトから実行してください」とメッセージが出てプロテクトが出来ません。つまり、写真のようにワンクリックでプロテクトが出来ない。結果、動画にプロテクトをかけるのを忘れ削除してしまうことがしばしば

・撮影時に素早く必要な機能を呼び出すため「マイメニューから表示」をOnにしているので、再生ー>セレクション→プロテクトや削除にたどり着くまでに時間がかかる。マイメニューの項目に再生系の項目が選べると楽なんですが。

せっかくの連写速度を下げるのも、いいフォームのショットを逃しそうで、この方向は考えていません。
CF Expressカードを増やして入れ替える、というのもあるのですが、これはソニー以外が出たら考えようと思っています。

長々とすみません。もしかしたら同じ状況の方はあまりいらっしゃらないかも、とも思いますが、皆様のやり方を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24191857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:617件

2021/06/16 20:27

こんばんは

私は静止画と動画でメディアスロットを変えてます。

動画は 4K/60P 200Mbps なので SD です。
静止画は CFexA です。

3分もないくらいで300枚くらい撮ってを数回繰り返して、帰宅後にパソコンにコピーしてから、このカードから個々もしくは選択削除にて削除、消したくないのは個々にプロテクト。
たまに1連写で全滅したときとかはグループ表示で1連写グループで削除してます。

撮るタイミングは決まっているので一枚で今のところ足りてますが、コロナ以前のようになると、二枚以上必要になるので、大容量を待っています。

動画のSDはV60、予備のSDがV90相当なので、足りないときはそれで。

買ってすぐの頃はCFexAとV90相当のSDに同時書きして、空き時間に削除してましたが、書き込み遅くて数分のうちに撮れる数が少ないので、このようになりました。

不定期に撮るものでないので、参考にはならないですね。

書込番号:24191901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14697件Goodアンサー獲得:256件

2021/06/16 21:12

俺の場合プロテクトじゃなくレーティングの星をつけてる
で、現場では削除せずに帰ってからやる。
撮影に出かけたら、とにかくシャッターチャンス最優先。

書込番号:24191986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:16件

2021/06/16 21:34

なるべく撮影がしない、しかしシャッターチャンス時は激連写する。
これを心がけておくと枚数が減ります。

書込番号:24192029

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:68件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/06/17 04:09

>りょうマーチさん


お返事ありがとうございます。
なるほど、静止画と動画で書込むカードを分ければ、誤って動画を削除する事が無くなります。
その方法いただきました!

なお、私は
CF Express 160GBをメインに、サブが128GBのSDXCを使っています。両方ともソニーのToughです。
出来るだけメインのカードの容量に収まるよう削除しながら撮っていますが、これをしない場合、2回に1回はメインが満杯になり書き込みがサブの方になります(鳥の出具合などによって撮影枚数が変わる)。

書込番号:24192406

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:68件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/06/17 04:20

>横道坊主さん

ありがとうございます。
現場ではシャッターチャンス最優先、には同意です。

ただ、鳥撮りの場合、出ていない時間も結構あるので、帰ってからの時間節約!とか考えてしまいます(^^;
レーティングは、写真には付けられますが動画に付けられないんですよね。。なので使っていません。

書込番号:24192411

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:68件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/06/17 04:31

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。

(被写体の鳥がいる状態で)なるべく撮影はしないのと、もしかしたら何か起こる?(例えば鳥が飛び出すかも?の瞬間など)でシャッターを切る、というのは難しいですね。私はまだ未熟なのもあり、どちらかと言えば今はシャッターを切ってしまいます。

ただ、なるべく撮影をしない、と言う意味では、鳥の速い動きについていく、かつ連写30枚/秒の設定以外に、止まっている鳥用のボタンは別にしています(押す間カスタム設定利用)。後者は低ISOにするのと、ドライブモードを1枚にするなど。

書込番号:24192415

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんにちわ!
約2年間、思い焦がれて念願のD850をやっとのことで手にしました!
世の中はミラーレスにシフトしていますが、長く大切に使用していきたいと思います。

さて、表題の件ですが撮影した写真を確認する際、確認したい写真を選択するといきなり拡大表示になってしまい、全体を把握するのが難しい状況です。
おそらく、色々と設定をしてしまい、その中にピントの確認を再生時に確認?のようなものがあったのかと思うのですが自分でどのような設定をしたのか、覚えておらず…
どなた様か対応方法を教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:24191625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8683件Goodアンサー獲得:544件 2021年三番目に欲しい機材 

2021/06/16 17:46

>はせすけさん
こんにちは

MENU >カスタムメニュー(鉛筆マーク)>f操作>f2中央ボタンの機能>再生モード で
拡大画面との切り換え が設定されていると思いますので、確認してみてください。

いろいろメニューをいじってしまって初期化した場合は、セットアップメニュー(スパナマーク)から
カメラの初期化
をすれば、工場出荷状態に戻ると思います。

書込番号:24191657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/06/16 18:00

さっさくのご回答、ありがとうございます!
修正できました。
お手数おかけしました。

書込番号:24191674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング