このページのスレッド一覧(全43037スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 14 | 2024年3月10日 12:05 | |
| 12 | 27 | 2024年3月8日 08:19 | |
| 1 | 6 | 2024年3月6日 22:07 | |
| 16 | 22 | 2024年3月6日 22:17 | |
| 33 | 24 | 2024年3月19日 09:07 | |
| 32 | 11 | 2024年3月19日 20:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
カメラ:canon EOS R7
レンズ:canon 400mm F5.6-8 IS USM
プロ野球観戦時に使用していて、内野席からピッチャーやバッターボックスを撮っています。
理想の撮りたい写真は、「選手の表情をとらえた明るくて綺麗な写真」です。
レンズが暗いために設定に苦戦しています。
望遠はほぼMAXの400mmで使用。
現在の設定(屋外球場)
・Tv優先モード
・シャッタースピード1/800
・ISOオートで上下3200
・fはオートでだいたいf8やf9くらいになる
現在の設定2(ドーム)
・Tv優先モード
・シャッタースピード1/640か1/400
・ISO4000か6400固定
・fはオートでだいたいf8やf9くらいになる
帽子を被っているので目元など表情が特に暗いです。明るくしたいのですが、ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
表情のピントも甘いような気もしていて(後ろ姿や道具などは綺麗に撮れます)、APS-Cで望遠MAXにしているからこうなのか、暗いからなのか、設定などが悪いのか、単純に自分の腕の問題なのか悩んでいます…
オートフォーカスの設定
・SERVO
・領域拡大AF
・サーボAF特性オート(よくわからず)
親指AFというのを今更知って、次の試合で試してみようと思っています。
素敵な写真を撮る方がNikonのD780とタムロン150-600mmを使っていて、Av優先モードで撮っているそうです。
でも私がAv優先にしたところでF値を低くできるわけではないし、シャッタースピードが遅くなってブレまくりで上手く出来ませんでした。
やっぱりフルサイズがいいのかなとか、f値の問題かなとか技術かなとかまたグルグルしています。
私の設定でなにか改善できることはあるでしょうか?
初心者なので、まだまだ勉強中で知識不足です。
優しくご指導ご指摘いただけると嬉しいです。
書込番号:25654466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者まーくちゃんさん
現在の設定2(ドーム)で、・ISO4000か6400固定 はもったいない。「【ISOオートで上限を】4000か6400」ではダメなの?
書込番号:25654478
0点
>初心者まーくちゃんさん
こちらを買うといいかも
https://kakaku.com/item/K0001084556/?lid=shop_history_14_text
書込番号:25654485
0点
ご苦労なさってますね、
動きのある遠くの被写体に自分は最初シグマの50-500を使ってましたが、
ピントの甘さや暗さに色々悩んで結局RF100-500買いました。
全く写りが変わり失敗も無くなり別世界に行けました。
手ブレ補正も大きく、値段の違いを見せつけられました(これ以来Lレンズ信者になり、手持ちのEFを全て入れ替え)
値段が無理ならならせめて一脚等を使ったらどうですか?球場では股の間、シートに乗せて使えば何とかなると思う。
また最低でもEF100-400ですが、
100ミリのアドバンテージは大きいですし、
アダプターの分だけ狭い場所での使い勝手が悪くなります。
最近では200-800も出てるので、
こちらを値段的にもこちらを購入するのも良いかと…
それでも予算が云々、機器に投資もできないなら、
他人の写真を見て我慢するのが一番賢いかも知れません。
安物買い物の銭と時間失いになりますから。
書込番号:25654486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いているのはナイターですよね?
まず親指AFみたいな小手先の操作より、露出を考えましょう。
単純にドームの内野席と言っても、どこのドームなのか、席番によって微妙に明るさは変わりますよ。
それに数字を聞いても役に立ちませんよ。
自分は現場で合わせますね。
基準の数字で撮ってみて微調整します。
SSはどういう画像を撮りたいかで変わります。
打者なら、多少ブラしてバットの動感を狙うのか、ブラさず止めたいのか。
そういうのは撮らず、ただ選手のアップを撮るのか?
ISOを下げたいなら、SSを下げたり、絞りを下げたり、レンズを明るいものに買い替えたり。
ま、機材の上を見たらキリがないのと、露出やAF設定を決められないと、猫に小判になりかねません。
親指AFは好みですよ。
自分は長くスポーツを撮っていますが、それは自分に合わないので使いません。
それより露出とAF設定の煮詰めですよ。
いじっても違いがわからないなら、スポーツモードでカメラ任せで楽でいいのでは。
書込番号:25654537
0点
>初心者まーくちゃんさん
そこまで細かく設定できるのでしたら、ISOを許容できる範囲のオートに設定した Mモード が 良いと思います。
書込番号:25654542
1点
露出は正確に設定して撮影すること
AIノイズリダクション現像処理を利用すること
の2つを行うことで、今よりも綺麗な写真は撮影出来そうです。
AIノイズリダクション現像処理は「Adobe lightroom」、「DxO PhotoLab 7」、「Canon Neural network Image Processing Tool」があります。
AIノイズリダクション現像処理を利用することで、ISO感度がおよそ2段分の効果が有り、ISO6400か12800で適正露出で撮影可能だと思います。
暗めに撮影した写真を現像処理で工夫して改善するのは最後の手段であり、それなら適正露出で撮影した方が良いと思います。
設定としては
マニュアルモード
シャッタースピード1/800
絞りF8
ISOオート 上限32000
適正露出を得るために必要に応じてリンク先の設定で露出補正を行う。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-03_CustomShooting_0060.html
ISO感度が12800よりも更に上がるようでしたら、シャッター速度を1/500に下げるのも有りだとは思います。
「Adobe lightroom」、「DxO PhotoLab 7」は無料トライアルが有りますので、お試しで使用するならそちらがお勧めです。
NikonD780のイメージセンサーは高感度に最も強い部類のイメージセンサーで、それと同等を目指すなら、フルサイズのカメラとレンズに買い替えが必要になりますが、その前に上記内容を試して頂くことをお勧めします。
書込番号:25654555 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>レンズが暗いために設定に苦戦しています。
多々の質問スレで頻繁しますが、
【露出補正をしていない】ですよね?
※露出≒画像(特に被写体)の見た目の明るさ
本件の場合、例えば、
・シャッター速度優先(オート)モードで 1/500秒以上に設定する。
・上記のモードで【露出補正する】(たぶん +0.5Ev以上、もしかすると +1.0Ev以上)
↑
※前提条件として、
・ISO感度は「オート」で。
・ISO感度の上限設定も「しない」か「オート」で。
↑
設定ミスで真っ黒になったりしても、パニクらずに、さっと設定変更できるようになれば、上記の前提条件は変えてもOK
さて、
同じ撮影場所で、同じ被写体で、同じ焦点距離で、今の倍以上明るいレンズを使っても、【露出補正をしていないと、暗く】なってしまいます。
つまり、設定自体に何度苦戦しても、露出補正をしていないので帳消しになってしまうわけです。
カメラ雑誌などで、カメラの自動露出制御の結果を
「適正露出という、紛らわしい表現」をしていますが、
【ヒトの感性に対して】は、適正とは思わない場合は、
「機械的には、適正露出に過ぎない」
⇒ 【機械的露出】なので、
撮影者の感性に合わせて【露出補正】が必要です。
なお、過去ログの経緯から、
シャッター速度優先(オート)モードで露出補正できていない場合は、
M(マニュアル)モードを使っても、暗過ぎたり、明る過ぎたりでパニクるケースが多々あります。
そのため、シャッター速度優先(オート)モードで露出補正できるようになるまで、
M(マニュアル)モードを使わないほうが良いかと思います。
書込番号:25654607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず露出補正をしてみては?
ISOが上がって満足しないなら、
妥協も必要かと思いますが…
かと言って
ボディをフルサイズにしたところで
今度は求める状況からして焦点距離が不足するかと感じますが…
そうなるとレンズも検討する必要もあるのではないでしょうか?
まず、今の機材で何を優先にするかではないでしょうか?
書込番号:25654638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読み飛ばしていましたが、
(ドームで)
>ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
↑
ISO感度を制約していたら、
撮影条件としては、シャッター速度を遅くしないと標準的な露出を得られません。
しかし、スポーツ撮影なのでシャッター速度を遅するわけにもいかないならば、
明るいレンズを使う必要がありますが、金額的にキツイでしょう。
使っているカメラの ISO感度の【許容範囲】を再検討されては?
書込番号:25654643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れてしまいすみません!
露出補正は、必要に応じてしています。
ただファインダーを通してみた感覚で調整していたので、適正露出というのは試したことがありませんでした。
みなさんのご意見を拝見して、今日これから試合に行くので、露出と、マニュアルモードやISO数値をいろいろと試してみたいと思います。ありがとうございます!
書込番号:25654656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに。
>帽子を被っているので目元など表情が特に暗いです。明るくしたいのですが、ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
↑
影になっている部分が明るくなる、
という場合は、少なくともJPEG画像なら、白飛び部分が盛大に発生するでしょう。
ドームの照明条件であれば、RAW記録では盛大に白飛びしていないかもしれませんが、
屋外の太陽光であれば、RAW記録でもキツイかもしれません。
いずれの場合も RAW現像⇒画像処理が必要なので、
手間暇としては現状と大差ないかと思います。
もし【売り物の写真や画像など】で、影になるべき箇所も影が大変薄いのであれば、
画像処理以前に、
レフ板なども使ったポートレート撮影同然の撮影結果かと思いますので、
同じような撮影結果を得ようとすること自体が無理かと思います(^^;
書込番号:25654661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的に設定を提案していただきありがとうございます!
その設定を一度試してみます!
書込番号:25654663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像は、標準的な露出の場合の、ISO感度の目安です。
※計算値のままなので、近似値を利用してください。
なお、下記の照度などは【照度計などを使う必要はありません】。
撮影条件から推算できます。ただし、標準的な露出になっている場合の目安として。
(時々、照度計を使う必要があると勘違いされる年配者などおりますので、念の為)
さて、ナイターの場合は、
(例えば)梅田ヨドバシ店内と同等か少し暗い明るさ(撮影(被写体)照度として)の、
1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9を基本として、球場内の選手の場所による明るさの違いで調整することになります。
照明が当たってい部分が仮に 1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9であっても、
影になっている部分は、640 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)8よりも暗く、
場合によっては、320 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)7よりも暗いかもしれません。
【1/500秒】と【F6.3】で、
撮影者感覚による「標準的な露出」を得ようとするとき(表内参照)
1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9ので ISO 4000ぐらいとすると、
影になっている部分は、
640 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)8なら、 ISO 8000ぐらい、
320 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)7なら ISO 16000ぐらい。
↑
このような条件を試していないと思いますので、
現状のように、ISO感度を制限している限り、延々と「暗いまま」に呪縛されてしまうわけです(^^;
↑
しかし、影以外の部分の白飛びについては、先のレスの通りに注意が必要です。
※1280 lx(ルクス)
明るい量販店内とか、公立校の照明のみの暗い体育館の8倍ぐらい、一般家庭の夜間室内照度の3倍から10倍以上。
(これらの違いは、ヒトの視覚で判別し難い)
↑
中途半端なのは、元々、撮影条件に照度の単位を使っていなかったため。
(現在でも照度自体を(正式な計測レベルでは)使いませんが、被写体の反射輝度などとの相関によって、実質的には利用可能になります)
書込番号:25654802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付し忘れた
【1/500秒】撮影条件の相関表 ※標準的な露出の目安
です(^^;
他のシャッター速度も含めると、1枚の表内に収まらず、2枚の表を行き来することになります(^^;
書込番号:25654813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラ初心者です。この レンズキットを購入して使いこなそうとしているところです。
主に花などをとっています。
Youtubeなどを見ててF値が低い単焦点レンズRF35mm、またはRF50mmが欲しくなりました。
35mmは6万ほど、50mmは2,3万ほどで50mmが比較的購入しやすいかと思いつつ、つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?
また、もし購入するなら、どちらがおすすめでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
1点
>あぶそるうとさん
APS-Cで
50mmは中望遠レンズ
35mmは標準レンズ
※CANONの35mm換算の焦点距離は1.6倍
です。
屋内で
中望遠は少し使い難く
標準レンズは多少画角が広く取れます
今の手持ちのズームレンズの焦点距離指標を固定してファインダーを覗いてみて下さい。
ただF値が同じならより広角な35mmの方がボケは少なく成ります。
書込番号:25649947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主に花などをとっています。
撮影していて、何mmあたりで撮影することが多いですか?
データのプロパティから調べることは可能ですよ。
それから必要とする画角が判断できます。
書込番号:25649972
0点
>あぶそるうとさん
単焦点だと、
価格より、主に何を撮るかで決めた方がよいのでは?
さらに、それをどう撮りたいかで
使いたい焦点距離はかわぅてくるかと思いますが…
使いたい焦点距離の判断ができないなら、
今持っているレンズで沢山撮ることで、
使いたい焦点距離のレンズがわかってくるかと思いますが…
それでも単焦点が欲しいのであれば、
APS-C機の標準画角として考えるなら、
35mmですかね。
50mmだと中望遠になりますからね。
ポートレート向きとか?
書込番号:25649983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぶそるうとさん
>つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?
考え方が2つあります。
1.現在所有のズームレンズさえ使いこなせていないのに、更にレンズを追加してそれを使いこなせない、のでは?
2.現在所有のズームレンズは使いこなせてはいないが、単焦点レンズなら使いこなせるのでは?
そこで更に掘り下げると…
まず現在所有のレンズを使いこなせない、との事ですが何が不満で撮影結果はどうなってしまっているんでしょうか。
>Youtubeなどを見ててF値が低い単焦点レンズ
F値が低い単焦点レンズに、何を期待されていますか? それを使いこなすための、何か予備知識をお持ちでしょうか。
…という事を考えないと、使いこなせないレンズを増やすだけになってしまいます。
もちろん、何の違和感もなく単焦点レンズを使いこなせる可能性もあるとは思います。
書込番号:25650044
2点
>あぶそるうとさん
僕が35mmが好きでも、あぶそるうとさんは違うかもしれない。
僕が50mmが好きでも、あぶそるうとさんは違うかもしれない。
他人は他人なのです。
なので、よこchinさんがおっしゃる通り、使う焦点はExif
データからわかりますので、手間ではありますが、せめて
今迄よく撮れた写真だけでもExifを洗うのが自分に合った
レンズを知る近道になると思います。
もしかしたら35mmでも50mmでも無いかもしれませんよw。
あとは、お時間があればお手持ちのズーミングを1日目は
35mm固定で過ごし、2日目は50mm固定で同じ感じの
コースを撮ってみると、あーなんか近すぎる(遠すぎる)なー
が、体感的に分かります。
同焦点でF値が違ったり、性質が異なるレンズなら使っている
方のここが重要でとか好きでとか、自分の感覚や撮り方の外
からの意見は参考になりますが、別焦点は最初に書いて通り
用途や個々にとっての標準と言うと言う事に左右されたりする
ので、そこは出来るだけご自身で決めた方が良いかなと思います。
書込番号:25650046
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1点
一番使う焦点距離は人によって違いますから、こればかりはご自身で試行錯誤されるしかないと思います。
昔は50mmが基本と言われたようですが、RF50F1.8だと80mm相当、RF35F1.8だと56mm相当なので、35の方が標準画角に近く、50だとポートレート向きとか言われる画角ですね。
主に花とのことなので、もし離れたシーンが多いなら50ですが、グッと寄るならハーフマクロの35の方が寄れるしIS(手ぶれ補正)も搭載しているので向いているかもしれません。
ただ、重さは倍近くになりますし、価格は倍以上なので、そのあたりの使い勝手次第ですね。
少し暗くなりますが、比較的標準画角に近い45mm相当となるRF28はいわゆるパンケーキレンズでかなり軽く、結構気に入っています。
35ほど高くないのもポイントです。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001086556_K0001539493_K0001383774&pd_ctg=V069
書込番号:25650051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぶそるうとさん こんばんは。
>主に花などをとっています。
>つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?
35ミリも50ミリも今の時点では花撮影にアドバンテージをもたらしてくれるとは思えませんが、違った角度から考察すると、明るいレンズを今使用中のレンズに加えるということは有用な選択枝にはなりえると思います。
ズームでは撮れないボケを利用した立体感のある絵をゲット出来たり、室内などで明るいレンズを使用するメリットなど。
ご予算さえ許せば時期尚早ということはないです。
むしろズームレンズの良さ、単焦点の良さを同時に学びながら味わえるので良いのではないでしょうか。
確かな目的意識がない場合で、この2つの選択枝ならば、汎用性や使いやすさの点から初めの単焦点としては35ミリのほうが使いやすいと思います。
50ミリは目的意識が無いと、特に初心者の方だと使い切れない可能性を感じます。
書込番号:25650065
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0点
あぶそるうとさん
花を撮っているならRF35mm一択です。
RF35mmは近寄ることができるのが特徴です。
ちょっと小さな花を撮っていると、このレンズを使ったほうが楽しいです。
時期は早くても問題ありません。
早い方がいいくらいです。
むしろ単焦点で、被写体に寄ったり離れたりするのを楽しんでください。
書込番号:25650073
0点
>あぶそるうとさん
RF50mm F1.8です。コスパ最高です。
書込番号:25650077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
実際にいまのズームで意識して試してみる必要がありますね。
ありがとうございました。
書込番号:25650100
2点
>Berry Berryさん
データのプロパティで調べられるのですね。知らなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25650101
0点
>くらはっさんさん
コメントを拝見いたしまして使いこなせていないというよりも、勉強不足な様です。
レンズを増やしても使えないと意味がないので、もっと使えるように意識しながら
予備知識をつけていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25650104
0点
>hattin89さん
とった写真を振り返ること、そのデーターの情報も振り返ることにより勉強していくことが必要なのですね。
宝のもち腐れにならない様に勉強していきます。ありがとうございました。
書込番号:25650108
0点
>えうえうのパパさん
とても参考になります。パンケーキレンズも聞いたことはあるだけで知らないのでいろいろ調べて勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25650111
1点
>ブラウンの香りさん
目的意識がはっきりしていないのがそもそも良くないようですね。
しかし、検討して購入し、同時に学ぶことも必ずしも無しではないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25650114
0点
>多摩川うろうろさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いろいろな考え方があり参考になります。
検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:25650117
0点
>あぶそるうとさん
パンケーキレンズの焦点距離とF値は、十分な検討が必要かと思います。
少なくとも、
>F値が低い単焦点レンズRF35mm、またはRF50mmが欲しくなりました。
↑
この希望から離れる方向になります。
しかし、
「物は試し」の心情もあるでしょうから【レンタル】を活用されては?
書込番号:25650130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぶそるうとさん
RESありがとうございます。承知しました。
>予備知識をつけていこうと思います。
ここは一つ気楽に行きましょう。レンズを『使いこなす』というよりは
『その画角のレンズでどうやって切り取れば面白いか?』 を悩んで試行錯誤した方が、撮影が楽しくなると思います。
恐らくフットワークが倍増、です。これがキモ。
まず楽しく無ければ、ですな。
現状できる手っ取り早い方法は、他の方も仰ってましたが、ズームレンズで35oなり50oなりに固定して、撮影中は何が何でもその画角を動かさずに1日撮ってみる。
例えば初日は35oに固定し、別日は50oに固定し、どこまで自分の期待通りに/或いは思わぬ効果が出たか、を試してみるのも面白いかと。
因みに別カイシャ別レンズでは御座いますが、花の奴を何枚か貼っておきます。
何れも狙った、というよりは面白がって撮ったものです。
その画角で花をどう撮ればマンネリ化を突破できるか?マクロレンズに太刀打ちできるか?をテーマにしてました。
書込番号:25650146
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0点
もう少しRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMで撮ってみればよいんじゃないかなあ?
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMって最大撮影倍率0.59だから
35マクロより寄れるんだよね
なので寄れるかどうかは重視しなくてよいかもしれない
書込番号:25650188
0点
>ありがとう、世界さん
レンタルなんてあるのですね、確認してみます。ありがとうございます!
書込番号:25650302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずの一本…ってことなので、まずはどれか使ってみるのも良いのかと思います。
ただ、私ももう少しご自身で見えてくるまで18-150で撮ってみるのがよいとは思いますが。
R10は焦点距離が表示されますから、35や50のところでパーマセルテープ等で固定して、擬似単焦点として縛りをかけて使ってみてください。
よく使うシーンで頻繁に足ズーム(前に出たり後ろに引いたりして調整)が必要になるなら、好みの画角に合っていないのかもしれません。
EF-M22F2のRF-S版が出るって言われていましたが、なかなか出ませんね。
個人的には、とりあえずの単焦点ならアレが一番使いやすいと思うのですが。
(コンパクト、寄れる、比較的明るい、安い)
書込番号:25650394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
パンケーキレンズの特性ありがとうございます。
勉強になります。いろんなレンズがあるでんですね。ありがとうございます。
書込番号:25651670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
写真まで一杯のせてくれて感謝です。
とても良い写真ですね!
まずはレンズに頼るより、今のレンズで意識をもって撮ることが重要そうです。ありがとうございます。
書込番号:25651676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今のレンズでよれるんですね。知識不足でした。今のレンズでまずは頑張ってみます。ありがとうございます。
書込番号:25651678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます。
カメラ、レンズの知識を深めていきます。ありがとうございました。
書込番号:25651680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんにこんなに詳しいアドバイス頂けるとは思いませんでした。みなさんにグッドアンサーを付けたかったくらいです。本当にありがとうございました。
書込番号:25651683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の撮影スタイルが決まってくれば
必然的に自分に合う画角がみえてくるでしょう♪
書込番号:25651686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
>よとしまさん
こんにちは。
>サブデイスプレイにPマークが出ないのですが故障でしょうか?
キヤノンの右肩液晶は露出モードは出ましたっけ?
EOS5DmkIII上面
(ITメディアさんHPより)
https://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/02/l_hi_ca04.jpg
左肩のモードダイアルで
露出モードを確認かと
思っていましたが。
ファインダー内の露出モード表示も、
5DmarkIVからではなかったでしょうか。
書込番号:25649817
0点
>よとしまさん
1D Mark IIIですか、5D Mark IIIですか?
書込番号:25649864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D3の上面の液晶には、撮影モードの表示は出ないと思いますが。
書込番号:25649908
0点
1D MarkIIIです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25649914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よとしまさん
1DVは上面液晶(肩液晶)にTv、Av、M、Pの露出モードは表示されますね。
取扱説明書見ればわかると思います。
他が表示されてPだけなら液晶表示の問題だと思います。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e1dm3cug.pdf
書込番号:25649959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D3の板に書いたから答えたのに。
1DX3はwith Photoさんは書かれたように、上の液晶に撮影モードは出ます。
左のモードボタンを押しながら、メインダイヤルを回せば、撮影モードP・Av・M・Tvと変えられます。
1DXや1DX2も同様です。
書込番号:25649991
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
念願のEOS R10を購入し、Anker PowerCore 10000 PD Redux 25Wを所持してるので充電しようとしたら使えず、予備バッテリーの購入を検討しましたが、やはりモバイルバッテリーのが良さそうなのでSMARTCOBY Pro SLIMを購入したのですが、やはり使えず。
ネットで調べたら、PDに対応したモバイルバッテリーであれば充電出来るようなのですが、カメラ故障なのでしようか?
お手数ですが、ご存じのかたいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
書込番号:25648908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぶそるうとさん
本来PD20W以上なら、充電出来るはずです。
ケーブルの方は出生確かですか?
100W・PD対応とかのUSB-Cケーブルですか?
書込番号:25648926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぶそるうとさん
・先ず添付取説P. 844-845をご覧下さい。
充電にはUSB電源アダプター PD-E1(別売)を使用します。モバイルバッテリーを用いる云々は記載がありません。
・参考ですが、Nikon Z f取説には動作確認済みのモバイルバッテリーの記載があり、Anker PowerCore III Elite 25600 87Wが挙がっています。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/mobile_battery_guid-eee9d33f-e8de-5195-cc29-db38171886cd_324.html
書込番号:25648936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぶそるうとさん
バッテリーは純正でケーブルもPD対応ですか?
モバイルバッテリーの出力が足りない?
R5とR7での検証ですがデジカメwatchの記事があったので検索してみて下さい
お持ちのアンカー充電器 25Wでも充電は出来たようです
ちなみに私が使用しているPD 27WモバイルバッテリーではR10は充電(給電は出来ない)は出来ます
書込番号:25648942
![]()
2点
>あぶそるうとさん
USB給電を行う場合、カメラにバッテリーを入れていない、或いはカメラに入れてるバッテリーが
空の場合にはできないです。
カメラにバッテリーを入れて少しでも充電してみて、USBケーブルを挿して確認してみて下さい。
書込番号:25648964
0点
>あぶそるうとさん
追伸です。
何故カメラにバッテリーを入れて、バッテリーが僅かでも充電されてないと給電できないかですが、
例えば動画撮影中にケーブルが抜けてしまうと、動画ファイルが壊れてしまう可能性のあるからです。
勿論静止画もですが、動画の方が損失は大きいですね。
書込番号:25648971
1点
>あぶそるうとさん
マトモな「PD対応USB-Cケーブル」を、家電量販店などで買っては?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1531270.html
とりあえず、100円ショップ品や amazonなどで売っている安値品は使わずに、
1つは マトモな「PD対応USB-Cケーブル」を入手すべきでしょう。
書込番号:25648974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぶそるうとさん
(追加)
CANONのHPで、
>【ミラーレスカメラ】EOS R7/EOS R10で市販のモバイルバッテリーを使ってUSB充電・給電ができますか?
※更新日:2022年05月24日
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103007/
>2.動作確認を行った社外製品について
※表内記載を【】で強調
>動作確認済み【モバイルバッテリー】
>製品名 : Anker PowerCore III Elite 25600 60W
>【使用ケーブル】Anker PowerCore III Elite 25600 60Wに同梱ケーブルで確認
>動作確認済みUSB充電器
>製品名 : Anker PowerPort III 65W Pod
>【使用ケーブル】Anker「 Powerline III USB-C to USB-C 0.9m」で確認
↑
このように、非純正品の「PD対応USB-Cケーブル」の動作確認例も挙げられています。
書込番号:25648998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
今回は給電以前に充電が出来ないのですが、参考にさせていただきます。
書込番号:25649222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ケーブルの出生不明のため、確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25649226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ケーブル確認したところ、QC3.0対応とありましたが、PDとは記載されていませんでした。これが原因の可能性あるのでしようか。自分でも調べてみます。
書込番号:25649232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぶそるうとさん
ワタシはR10に↓のバッテリーを使用しています。
ケーブルはバッテリーに付属のものを使用していますが給電できています。
https://connectinternationalone.co.jp/cioproduct/mobilebattery/smartcoby/smartcoby-pro-30w/
書込番号:25649242
![]()
1点
>あぶそるうとさん
「PD対応USB-Cケーブル」は、単なる配線でなくて、
専用の電子回路が組み込まれています。
書込番号:25649299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぶそるうとさん
QC(クイックチャージ)は古い仕様なので充電出来ないかもしれません、
カメラ付属のUSB-Cケーブル使ってみて下さい。
書込番号:25649346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぶそるうとさん
すみませんR10もUSB-Cケーブル付属しないのですね。
PD対応の30W以上を明記しているケーブルを使ってみて下さいに訂正します。
書込番号:25649353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Anker PowerCore 10000 PD Redux 25Wの仕様を見ると
| USB-C 出力:5V = 3A / 9V = 2.78A | USB-C PPS 出力:3.3-6V = 3A / 3.3-11V = 2.78A (最大25W)
| USB-A 出力:5V = 3A / 9V = 2A / 12V = 1.5A | USB-A Protocol 出力:4.5V = 5A / 5V = 4.5A
動作が確認されている、Anker PowerCore III Elite 25600 60Wの仕様は
| USB-Cポート:5V=3A / 9V=3A / 15V=3A / 20V=3A
一方、USB電源アダプターPD-E1の仕様を見ると
|定格出力 DC 5V/3A、DC 9V/3A
なので、9Vでの電流が足りない可能性があります。
SMARTCOBY Pro SLIMはというと
|出力:(USB-C1/2 PD)5V=3A / 9V=3A / 12V=2.92A / 15V=2.33A / 20v=1.75A
|(PPS)3.3-11V=3A (Max 33W)
|(USB-A) 4.5V=5A / 5V=3A / 9V=2.5A / 12V=1.5A (Max 22.5W)
こちらでは両側がUSB-C端子の「PD対応ケーブル」を挿せばできそうに思います。
モバイルバッテリー側の端子に「USB-A」を使うとダメです。
書込番号:25649378
![]()
2点
>よこchinさん
追加情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:25649757
1点
>ねこまたのんき2013さん
>ありがとう、世界さん
>キヤノン機で写真撮ってるさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
基本は使えるはずなので安心しました。
書込番号:25649768
0点
まだ「PD対応USB-Cケーブル」の入手の
検討段階なのでしょうか?
技術的制約なので検討する意義がありませんから、早々にマトモなモノを購入されては?
書込番号:25649798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
数値も含めてとても丁寧に説明頂きありがとうございます。
今回の様な話は詳しいつもりでしたが、PD,QCなど詳しくなくてUSB-Aで接続していたのが原因でした。
以前のバッテリーでは充電はできて給電はできず、今回購入したバッテリーではどちらも無事できました。
初歩的なことを知らなかったので、皆さんにお手数をおかけしましたが、本当に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:25649806
0点
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん
>ねこまたのんき2013さん
>キヤノン機で写真撮ってるさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
付属のUSB-Cケーブルで無事充電できました。初歩的な話でお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。
書込番号:25649818
3点
Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W
もしくは、
SMARTCOBY Pro SLIM
に付属のUSB-Cケーブルで無事充電できたのですね。
PD関連は、今後も質問される方々が出てくると思いますので、
そういう方々過去ログを参照して問題解決
できるように、
ちょっと補足です(^^;
書込番号:25650007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
おっしゃるとおりです。自分でも解決できるように精進します。
ありがとうございました。
書込番号:25650014
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは。
3月8日よりCanonのキャッシュバックがまた始まるようなので
一眼レフからミラーレスに移行しようかと考えております。
現在は6Dmark2と70Dで撮影しておりました。
レンズはEF24−70F2.8UとEF100-400Uを保有しております。
6Dmark2とEF24-70F2.8Uで風景や花火
70DとEF100-400Uで飛行機や航空祭、高校野球の撮影等をしておりました。
これからは、動画も撮りたいと考えております。
ボディの候補はR6mark2でほぼ決まりかけておりますが、
高校野球等撮影している場合400mmでは足りない場合があり、
ボディ、レンズ等どうすればいいか迷っております。
予算は60万程をみています。
@R6mark2購入 EFレンズはそのままアダプタで使用
飛行機や高校野球用にR7も購入
6DU、70Dは売却
AR6mark2購入 EFレンズはそのままアダプタで使用
飛行機や高校野球用もR6mark2で撮影(テレコン?)
6DU、70Dは売却
残った資金で別のレンズ資金へ
BR6mark2購入、RF24-105F4L、RF100-500L購入
EFレンズは売却
6DU、70Dは売却
Cその他
いままでテレコン等も使用したことが無く、他にもよいアドバイスがあればよろしくお願い致します。
1点
4
428中古+テレコン購入
レンズ、カメラは継続
画像だけ考えれば
レンズ変えれば
一皮ムケますが
カメラでは変わらないと思います
作例見比べて見ることわかります
書込番号:25648384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セセリネックさん
BR6mark2購入、RF24-105F4L、RF100-500L購入
EFレンズは売却
6DU、70Dは売却
テレコンは、600mm F4と800mm F5.6のどちらかを持って行けない際の補完で使うものです。
書込番号:25648407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF200-800mmはいかがでしょうか?
書込番号:25648416
1点
>セセリネックさん
こんにちは。
エクステンダーも使用されるなら、
>BR6mark2購入、RF24-105F4L、RF100-500L購入
> EFレンズは売却
> 6DU、70Dは売却
これにRFエクステンダーx1.4が良いと思います。
RF100-500Lにテレコン装着は300mm以上の
望遠側限定ですので(100mm側に短く仕舞えない)
そこは注意が必要ですね。
書込番号:25648443
1点
@改
R6M2購入 EFレンズはそのままアダプタで使用
飛行機や高校野球はクロップで対応し、画素数に不満が出るようならR7M2が出てからRF200-800と比較検討…なんてのはどうでしょう。
(6DU、70Dは売却)
マウントアダプターで嵩張るのさえ許容できるなら、レンズの買い換えはもったいないように思います。
EF→RFの入れ換えは追加費用に対して結果の差が小さいような。
因みに、私も最近70Dをドナドナしました。
いい人に使ってもらえてるかな…。
書込番号:25648458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>セセリネックさん
初代のR6とR7を所有しています。風景や花火と飛行機や航空祭は性質が違うので、R6UとR7の組み合わせで、当面はマウントアダプター経由でEFレンズ使用がいいと個人的には思います。
ま、R6UにRF200-800という選択肢もありますが、どうも品薄で入手困難なようなので、RFレンズはゆっくり考えても良さそうに思います。
書込番号:25648628
![]()
4点
良く知りませんが、EF24-70mmF2.8LUISUSMのみ残して、後はすべて売却しても予算は60万円を大きくは超えないのでしょうかね?(謎)
もうボディはほぼお決まりだとのことですが、70Dで400(換算640)ミリでも短いというのでは、超望遠レンズの選択は難しいものが有りますなぁ。(汗)
私なら、何とか100万円(テキトー)予算で、EOS R3に画質重視のRF100-500mmF4.5-7.1LISUSM、残念ながら標準ズームのRF24-70mmF2.8LISUSMは、EFほどの良さを余り感じないのでこれは現行のままで使用した方が良いかも知れず、この組み合わせをお勧めしますが、電池が小さいEOS R6Uの方がボディが半額程度で済むのでお得かも知れませんが、航空祭で連写多用だと、スペア無しでは午後からの撮影がキツイのではないですかな?
一眼レフ機とノンレフ一眼機の最大の違いはファインダー部を除くと電池が持たない、という事ですからなぁ、其処は大丈夫なんでしょうかネ?
スレ主殿は一眼レフ時代の私のレンズシステムと同じで、ボディはフルサイズのみと、そうではないという違いが有れど、私の場合はテレ端400ミリでも航空祭やレーシングカーを撮る分には特に不満も無かったですが、APS-C1.6倍機越しの距離が辛いというのが引っ掛かり、それでもフルサイズ機に決めて良いのかと考えますなぁ。
かと言って、2024年の現在では嘗ての時代とは大きく異なり、とにかく価格が高過ぎてそうそう何度も買換えなんて出来ない時代だからボディ選びを間違えると取り返しがつかないし、「取敢えず、APS-C機のEOS R7でも。」なんていうテスト的な試験運用自体が出来ないのが辛いですな。
ソコを何とかするためのテレコンなんでしょうが、実際、常に使うかといえば、多分、使うのは最初のウチだけのような気がしますなぁ。(苦笑)
電池はそれでも高価なスペアを買うので良いというのであれば、EOS R6UにRF100-500mmF4.5-7.1LISUSMの他に低価格帯のRF800mmF11単焦点超望遠レンズを買う方法もありますが、アレは(イロイロあって)やや使い難いだろうし、個人的には悩ましいですな。
ポイントはボディをどうするのかという事だと思いますが、その辺り、よく検討されたら良いでしょうなぁ。
書込番号:25648644
1点
>ktasksさん
428は頭にありませんでした...
検討してみます!ありがとうございました。
書込番号:25648966
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
テレコン等よく調べて検討したいと思います。
書込番号:25648969
0点
>Berry Berryさん
RF200-800mmも検討はしてたのですが、
キャッシュバック対象外だったので外しておりました。
キャッシュバックはないですが、検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25648972
0点
>とびしゃこさん
RFエクステンダーx1.4 検討したいと思います。
>RF100-500Lにテレコン装着は300mm以上の
望遠側限定ですので(100mm側に短く仕舞えない)
そこは注意が必要ですね
そうなんですね、詳しくありがとうございます。
よく調べて検討したいと思います。
書込番号:25648980
0点
>えうえうのパパさん
>マウントアダプターで嵩張るのさえ許容できるなら、レンズの買い換えはもったいないように思います。
EF→RFの入れ換えは追加費用に対して結果の差が小さいような。
まさにEF→RFの入れ替えを悩んでおりました!
費用対効果が小さいようであればEFを残そうかと思っておりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25648986
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
最初から全部変えずに、レンズはゆっくり考えるのも
いいのかな〜と最近思っておりました!
よく検討したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:25648992
1点
>馬鹿なオッサンさん
ご返信ありがとうございます。
>良く知りませんが、EF24-70mmF2.8LUISUSMのみ残して、後はすべて売却しても予算は60万円を大きくは超えないのでしょうかね?(謎)
EF24-70F2.8LUのみ残して、後は全て売却し、ボディ・レンズ購入するとご指摘の通り予算オーバーしますが
キャッシュバック、売却費用等合わせて若干オーバーするくらいとみています。
おおまかな計算ですが...汗
>もうボディはほぼお決まりだとのことですが、70Dで400(換算640)ミリでも短いというのでは、超望遠レンズの選択は難しいものが有りますなぁ。(汗)
フルサイズ機+400mmの場合を想定した場合でした。
言葉足らずですみません。
APS-C機で換算640mmは問題ないと思います。
>スレ主殿は一眼レフ時代の私のレンズシステムと同じで、ボディはフルサイズのみと、そうではないという違いが有れど、私の場合はテレ端400ミリでも航空祭やレーシングカーを撮る分には特に不満も無かったですが、APS-C1.6倍機越しの距離が辛いというのが引っ掛かり、それでもフルサイズ機に決めて良いのかと考えますなぁ。
一眼レフ時代のレンズシステムと同じということで、貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:25649023
0点
>セセリネックさん
私も子供たち三兄弟の野球写真撮るタメにカメラを始め
最終的に古くて重い428と
1DXmk2迄逝ってしまいました。
想い返すと初めからハイエンドに逝った方が安上がりでしたね
野球でキッチリ止めようとすると
S S1/1000以上欲しいですから
明るいレンズが欲しい所ですね
100-400Uも良い写りなので
わたしは
428と2台体制でした
ミラーレスはファインダーが好きになれず
まだ行けてません。
グローバルシャッターなら
バットやボールの歪みが無くなり
少しソニーが気になります。
1DXの
4k動画はゆがみましたので、。
では
青春の輝きを是非残して上げてください
また
ここで貼り付けてくれたらうれしいです
書込番号:25649059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>セセリネックさん
自分は、R7とRF100-500mm、R6とEF16−35mmF4Lの組み合わせをメインに飛行機や鳥を撮っています。自分の基本スタンスは、@予算内で最初から最高な機材を揃える、Aレガシーは捨てる、です。
@の点ではR6mark2購入はベストの選択と思います。
Aの点では、レンズはすべてRFマウントに移行する、です。わざわざ古いフォーマットを選ぶ意味はないし、値がつくうちに売ったほうがよいでしょう。
なので「B」の選択肢がモアベターかと。
ちょっと引っかかるのはサブボディ必要問題ですが、R7は早くも次期モデルの噂が出ているので、まずは「B」で基本機材を揃えて、APS-C機の新製品を待つのが良いのでは。RF100-500mmがテレ端800mmになりますし。
余談ですが、高校野球だとRF200-800mmも候補に入るかも知れませんが、飛行機だとワイド端200mmは狭すぎると思います。どうしても寄りたいならRF100-500mmに1.4エクステンダーでテレ端700mmですかね。
あと航空祭によってはRF200-800mmは持ち込みサイズ制限に引っかかるかもしれません。
書込番号:25649089
1点
>セセリネックさん
R5と EF100-400Uを所有してますが、 3つの選択肢の中で私は@の「R7と現状のレンズ」をお勧めします。
70Dと100-400で640o相当になりますがそれでも望遠端が満足できないとすると A、Bは選択肢から外れてしまいますね。
セセリネックさんも現状で望遠端が足りない時にはトリミングを活用してるとお察ししますが、R7であれば70Dより画素数が多いのでトリミング耐性があります。 R6mark2のクロップ(APS-C相当)では画素数が低いのでトリミング耐性がなく満足できる画質にはならないと思われます。 それでも望遠が足りない、トリミングに抵抗ということであれば X1.4のエクステンダ(テレコン)を後から追加して900o相当にすることも考えられます。
R7にすると70Dの比べて高感度耐性も高くなるので動きものでISOを上げてシャッター速度を速くできるメリットもありますね。
私も以前は7DMark2、6DMark2を使ってその日のターゲットによって持ち出す機材を変えていましたが、散策の途中で後悔することもあり1台で両方の機能を満足できる方法を模索してました。 その結果R6ではなく画素数が多くトリミング耐性のある R5を選択しました。 レンズはRFの必要性は感じないので EFの資産を使ってます。
ということで 一番のおすすめは
C その他 R5Mark2を待ち 一台体制にして マウントアダプタ、と必要に応じてエクステンダ、現状のEFレンズ
です。 R5Mark2まで待てない、2台体制でも問題ないということであれば@になります。
悩んでいる時が一番楽しい時ですね。 いっぱい悩んで後悔のない選択をしてください。
参考になれば幸いです。
書込番号:25649384
![]()
4点
>セセリネックさん
こんにちは
私はB推しですね
RF100-500は手ぶれ補正もかなり強力なのと、手持ちで振り回せる利点が大きいです
400まででどれくらい足りなかったのか分かりませんが、ミラーレスの場合は、1.6倍クロップも使えるので、明るさそのままで800mmまで対応できます
R6mk2は高画素機ではありませんが、十分な画質をキープ出来ています
実際に使っていて、望遠では100-500はつよつよです
ちなみにデジタルテレコンって機能もありますが、JPEGのみとか、中央一点とかの制限でデメリットの方が大きいと思い使ってません
書込番号:25649704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RF200-800mmも検討はしてたのですが、キャッシュバック対象外だったので外しておりました。
なるほど。
キャッシュバックやっていますからね。
そうなりますと、予算に余裕があればBが良いと思います。
しかしながら、、、
>400mmでは足りない場合があり
500mmでもあまり変化が感じられないと思いますので、画素数が足りれば1.6倍クロップ、もしくはRFエクステンダーが必要になるかも知れません。
書込番号:25649740
1点
>ktasksさん
アドバイスありがとうございます!
もうちょっと悩んで一瞬の青春の輝きを残してあげたいと思います。
>Maveriqさん
R7の次の機種がでるんですね!
的確なアドバイスありがとうございました。
>Bochinさん
>70Dと100-400で640o相当になりますがそれでも望遠端が満足できないとすると A、Bは選択肢から外れてしまいますね
R7を買わずにフルサイズ機と100-400だと400mmでは足りない場合があるという意味でした。
説明下手ですみません。
いっぱい悩んで決めたいと思います!ありがとうございました。
>Like Canonさん
1.6のクロップ撮影をしたことがないので、どれくらいの画質になるのかわかりませんが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>Berry Berryさん
APS-C機を買わずにフルサイズ+100-400にした場合足りない場合がでてくるという事でした。
説明下手ですみません。
APS-C機+100-400なら問題ないと思います。
クロップで許容範囲ならR7は見送ろうかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25650499
1点
EFレンズも残している間は
EFボディーも残しておくと便利ですよ。
私も6d mark2と70D使ってましたが
6d mark2は持ったままで併用してます。
ちなみに初代6dも残してます。
今のCanonの面白いポイントは
ミラーレスと一眼レフを使い分けられる所!
と言うのを感じます。
私もr6 mark2との併用ですが、
同じレンズでも、r6 mark2で使う時と
6d mark2で使う時とで
感覚が違うので、併用を楽しむのもお勧めです!
書込番号:25654408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lipid4さん
>EFレンズも残している間は
EFボディーも残しておくと便利ですよ。
ありがとうございます!その考えはありませんでした...
そこら辺も含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25658609
1点
>セセリネックさん
A+EFV型テレコンをおすすめします。
ボディはR6mark2で間違いないかと思います。
カメラで写真は変わらないという意見がありますが、私は絶対に変わると思います。
トラッキング性能が優れているので、特に動体の撮影はカメラ性能が大事です。
R6mark2なら圧倒的に無駄撃ちが少なくなり、決定的瞬間の写真が撮れると思います。
レンズですが、とても良いEFレンズを所有しておられるようなのでそれを生かさない手はありません。
当然の事ながらRFレンズが相性バッチリな事は間違えないですが、EFレンズもまだまだ負けていませんよ。
特にEF100-400Uは絶対に手放さないほうが良いです。
あのレンズは貴重なレンズ群を多く使っており、蛍石までも贅沢に使用した名玉中の名玉です。
コストカットなど考えずに開発したCanon渾身のレンズだと私は勝手に思っています。
テレコンはV型をおすすめします。
Rシステムならば2倍も1,4倍もAF、手振れ補正ともに問題ありません。(許容範囲内です)
2倍は画質の劣化が少しありますので、無理のない1,4倍をおすすめします。
望遠が満足できないようであれば、もうすぐ発売が噂されているR7mark2のう追加購入ををおすすめします。
良き選択をされることを心より願っております。
書込番号:25659919
2点
>マルコポーロ63さん
アドバイスありがとうございました。
EF100-400Uはいいレンズですよね〜
RF100-500もいいレンズなんでしょうけど、
高すぎるので躊躇しておりました。
しばらくはEFレンズを使ってみようかと思います!
ありがとうございました。
書込番号:25665912
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
ライブ写真を主に撮っております。
R5,R6mk2を所持していて、R3を買い足そうと思っているのですが迷っています。
特に画質やレタッチ面でR3が圧倒的なアドバンテージ持っている点てあるのでしょうか...?
正直連写性能等はR6mk2で満足しています。
・R3
・R6mk2を買い足す
・R5mk2?等の新機種を待つ
この3択で迷っております。
5点
R3はライブなどの暗い場面は画質面で
アドバンテージがあります。ピントも
R5より上です。なので自分はR3メインで
R5はサブです。
また、バッテリーは遥かに上なので、
ライブでのバッテリー切れの心配は
減ると思います。
書込番号:25648238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鍛高さん
満足してる点しか書かれて無いので
逆に現状でのR5・R6M2の不満点や不足していると思っておられる点は何でしょう?
R3のメリットって視線入力AFとバッテリー容量くらいしか私には無いですので、
圧倒的と言われるメリットって感じていません。
書込番号:25648249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鍛高さん
R6mark2とR3二台体制です。野鳥を主に撮ってます。
高感度も画質もAFもそんなに差は感じません。唯一の差はバッファー詰まりだけです。
操作性や電池もちも良いですがそれなりにR3は重いです。
どちらかといえば自己満足でフィールドに出ています。
プレレリーズ出来ないので野鳥の飛び出し狙いの時はR6mark2ですね。
ライブがメインならコスパ考えればR6mark2だと思います。
書込番号:25648268
5点
>鍛高さん
>特に画質やレタッチ面でR3が圧倒的なアドバンテージ持っている点てあるのでしょうか...?
R3がメインですが、AF系が無双であり、画質は普通です。
書込番号:25648270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さん
早速コメントありがとうございます。。。
少し質問変更して、
・3台をマストで必要として、R5,R6mk2を所持している場合、買い足すとしたらご自身であればR3とR6mk2のどちらを買い足すでしょうか...?
書込番号:25648291
1点
>鍛高さん
私ならR6M2追加で必要充分です
けどCFexpress使える点だけは魅力です。
※もう重いのダメなんで
書込番号:25648313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BR5 markUを待って、R5と入れ替える。
書込番号:25648419
2点
>鍛高さん
こんにちは。
>正直連写性能等はR6mk2で満足しています。
現状で撮影にお困りでなければ、
そのままのシステムでよさそうですが、
もし自分なら、
>R5mk2?等の新機種を待つ
になりますね。
書込番号:25648449
3点
>鍛高さん
自分はR3を所持してましたが
被写体認識AFの飛行機が追加されたので、R6UとR8に買い替えました。
やはりR6Uだとバッファの詰まりは感じますが、バッテリーの持ちも良くなったのでそこの不満は特に感じておりません。
またR3に搭載されている視線入力も、R6Uの被写体認識AFが優秀なため必要性を感じませんでした。
R3とR6Uは操作系も大きく変わるので、自分はR6Uの買い増しが良いと思われますね。
書込番号:25649184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま
R3の金額を出せるのなら、R1を待ってもいいと思います。
そんなめちゃくちゃ高い金額にはならないと思います。
書込番号:25666607
3点
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