
このページのスレッド一覧(全42977スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 23 | 2025年1月10日 19:13 |
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18 | 9 | 2025年1月10日 19:06 |
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13 | 5 | 2025年1月7日 16:26 |
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12 | 11 | 2025年1月9日 19:11 |
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9 | 3 | 2025年1月5日 23:11 |
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39 | 27 | 2025年2月27日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
一昨日、CANONR7+RF100-400の組み合わせと
α6600+TAMRON50-400の組み合わせを店頭にて体験しました。
α6700は防犯コードがグチャグチャでレンズ交換難しく諦めました。
店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
設定を店員さんとあれこれしたのですが、どちらも瞳に合って体はぼやけるという ガッカリ結果が。
同じオートでの撮影で何がいけなかったのか どうしたらいいかと悩み増えました。
瞳AFが合うと他の部分はピントが合わずぼやけるのでしょうか?
今までのAFのほうがいいのでしょうか?
写真アップしたのですが、スマホへの移行出来ずごめんなさい。 写真確認はテレビでしてます。
2点

>茶マさん
お店でテストする時は、自分のSDカードをカメラに入れて撮ると、家に持ち帰ってピントチェック出来るよ。
ちなみに、超望遠レンズで人を撮ると、ピント範囲は超薄いから左目にピント合うと右目はボケてたりとか良くあるよ。
書込番号:26029441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>同じオートでの撮影で
シャッター速度の設定はどうでしょうか?
カメラ売り場に専属の店員さんであれば、まさか、ですが、
他の売り場がメインの店員さんの場合は気になります(^^;
書込番号:26029443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶マさん
店内でオートだとシャッタースピードが遅く設定されますので動き物は点(瞳)は捉えても
まわりはブレてピントが合って無いように見えたのだと思います。
オートのままだとシャッタースピード下限を1/500とかに設定すると大丈夫ですし、
本来動き物の場合はシャッタースピード優先設定か
マニュアル設定で焦点距離と被写体に応じた各設定で撮影します。
書込番号:26029453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶マさん
試し撮りしている説明は有っても、実際カメラの
設定だったり状況が掴めないので何とも言えませんが、
みんなエスパーだよさんがおっしゃる様に記録メディア
を持参して試し撮りをすると、その画像をUPしたりで
撮影データや、失敗っぽい事が具体的に見れますね。
また同じお店に行くので有れば、事前に電話して盗難
コードを綺麗にしておいて貰うこと伝えたりも出来ます。
どうしても超望遠で室内だとF値が暗めになるレンズは
店内で試すのは難しい感じになりますので、一旦ノイズ
なんかの画質的な事は置いておいて、高感度設定にして
手振れや被写体ブレが少ないSSを選ぶのが良いかなと
思います。
AF性能に納得したら、後は感度を下げてテーブルの上に
置いてしっかり目に押さえて、シャッターを切れば画質は
分かります。
書込番号:26029493
0点

>茶マさん
まず、ピンボケなのかブレなのか…
撮影結果がどんな状況であったのか…
メトロノームのスピードが早かったとか?
被写体との距離とか、
シャッタースピードとかの露出条件がどうだったのか。
設定した撮影条件がわからないことには
何が原因か判断は難しいですね。
オートに頼ると、撮影条件が悪いと
満足の結果にはならないことも…
試したのは家電量販店?
それともキタムラなどものカメラ店?
一緒に設定を見てくれた人は、カメラに対し詳しくなかったのですかね?
特に家電量販店だと
カメラに対しスキルがない店員が多いですからね…
それにしても、
わざわざメトロノームを置いて、
試し撮りが出来ようになっているのに、
店員がまともに設定できないなんて…
書込番号:26029498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みんなエスパーだよさん
SDカード持ち込みして自宅のテレビでいつも通りの方法で確認して
店頭で感じたぼやけが解決しなかったので
自分で悩むより進むと思い書かせてもらいました。
>ありがとう、世界さん
カメラ専門店でしたが。。。。。
この前までと違う店舗ならと車で1時間の場所行ったんですが。
>よこchinさん
シャッタースピードはすぐに確認出来ないですが
ISOはCANONで6400、ソニーで3200でした。
下限を1/500に設定してもう一度試してみます。
ちなみに
α6400か6600でソニーのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSも候補にしてしまいました。
テレがわの350と400に違いはなくAPS-Cならフルサイズほど差が見にくいそうです。
実機がなかったのでそうなんだで候補にしました。
α6700はちょっと高いので一旦保留。
書込番号:26029501
3点

>茶マさん
どうも(^^)
店員さんの設定中に、
・シャッタースピード
・シャッター速度
・T(またはTv)モード
・何百分の一秒
とか聞いた記憶がないなら、アヤシイかもしれませんね(^^;'
ブレ~ボケの原因として、特にエグい原因かつ(明るければ)設定だけで改善できるのが「被写体ブレ(動体ボケ)」です。
動体の動き相応のシャッター速度に【していない】だけですので、
撮影画像と(画像ファイルに記録された)撮影情報から判断できますので、
カメラ専門「だから」という先入観は抜きのほうが宜しいかと(^^;
※一部メーカーの設定は覚えていたけれど、他のメーカーでの設定は うろ覚えだったとか?
電機店に就職した小~中学校の同級生がおりましたが、
必ずしも専門知識十分というわけでもなく、欠員とか接客対象とかで苦手な分野でも仕方がなく、という場合もあるようです(^^;
また、営業は(メーカーからのヘルパーさんは別として)文系比率が多いけれども、就職前は一般向けだから何とかなるだろうと思っていたら、新製品や商品サイクルで結構大変とか(^^;
書込番号:26029555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cですからテレ端で換算で600mmですし、テレ端でお店の中で防犯対策されてるカメラ使ってのメトロノームの絵だと難しいのでは。メトロノームを思いっきり離してもらってピントの内容確認してから確認するとか。
しかし店員も展示している内容理解してないみたいでいまいちですね。そのお店は止めた方がいいかも。
書込番号:26029602
2点

>茶マさん
>ピントが合うけどブレる
ピントが合うけどブレた時の設定はどのようでしたか。
オートで、SSが遅ければ動体ブレか手振れの可能性が
RF-S18-150 IS STMの50o程度で撮ってみてもボケますか。
書込番号:26029677
3点

どういう状況かわかりません。
皆さん、この書き込みで、状況が理解できるんですか?
メトロノームに人間の絵が貼ってあるんですか?大きさは普通のメトロノームですか?目はシャープに見えるけど、体はブレるということですか?それとも顔だけを貼ったら、シャープに撮れるが、体だけの絵をを貼るとフォーカスが合わないということなんでしようか?そうだとしたら、当たり前だと思いますけど。
書込番号:26029731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じく状況が分かりません。
写真を貼れませんか?>茶マさん
書込番号:26029876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

茶マさん こんにちは
一応確認なのですが カメラからの距離 瞳部分と 体部分同じ距離ですよね?
距離が違う場合 被写界深度の影響で ピントが片方しか来ない場合が有るので確認の質問です
あと一つ確認ですが その時のシャッタースピードはどの位でしょうか?
書込番号:26029887
0点

>茶マさん
>> 店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
物理的に考えても、
振り子の棒に平面の絵が付いていても、
頭と足では速度差があるから、
ブレている感じかと思います。
書込番号:26030032
1点

>ありがとう、世界さん
シャッタースピードとかよりもオート撮影していいですか?と聞いたら
どうぞと言われ、ちょっとピントあっても体部分ぼやけるような?気のせいでしょうか?っての
質問にあ、シャッターする際にブレたのかもしれませんね。
これ以上は面倒そうでした。
>しま89さん
メトロノームに絵を付けたのって撮影難しいのは知らなかったです。
>湘南MOONさん
シャッタースピード1/800です。
F9.0 ISO6400
やっと確認できました。
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
パネルなので瞳と胴体同じです。
基本的に無理素材の撮影だったんですね。
写真添付が出来ずごめんなさい。
メトロノームのある店舗が遠いので近くの店舗でデータ確認してきました。
ソニー ISO3200 これはどの写真も同じで
シャッタースピード 125 F14orF18
シャッタースピード 320 F9
が出てました。
CANON ISO6400
シャッタースピード 800 F9.0orF7.1
シャッタースピード 500 F8.0
これらが出てました。
距離はすべて400mmです。
メトロノームからカメラまで1.5m〜2m位ではと推測されます。
結構近かったです。
うーーん比較の為の物がちょっと違ったみたいでごめんなさい。
えっと迷惑ついでで
1.CANON R50+RF100-400 R7の方がいいかな?
2.ソニー α6600+TAMRON70-350
3.CANON kissx10i+TAMRON18-400
タンチョウやエナガなどの野鳥撮影に良さそうな組み合わせで絞ってみました。
3.は今日いい状態のボディが中古であるからと案内されました。
野鳥撮影される方は350と400だとあまり違いのない焦点距離でしょうか?
書込番号:26030482
0点

>茶マさん
どうも(^^)
その来店か近日中の来店時に【その店で買うことが確実】なら、
店員さんの対応は もっと良かったかもしれませんね(^^;
なお、
カメラの動体予測は「(ほぼ)等速運動」なら大きな進化をしてきましたが、
メトロノーム(あるいは類似構造)なら、
繰り返しの可変速運動なので、カメラの動体予測の得意な対象では無いと思います。
シャッター速度は 1/800秒とのことなので、被写体ブレ(動体ボケ)よりも、
動体予測が効きにくい撮影対象だったから、AFが合いにくかっただけかもしれませんね(^^;
※そもそも、現実の撮影対象として、そのメトロノーム(?)のような動きと同様のものは・・・?
もしかすると、踊りか踊りの一種のようなものなら、あるかもしれませんね(^^;
(無さそうなら、撮影テストの方法として、やはりイマイチかも?)
↑
それでもメトロノーム(?)をデモで使っているのは、
店内で何か動かして撮影テストする際の、スペース都合とか制作コスト都合とか?
(^^;
書込番号:26030557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
>メトロノームからカメラまで1.5m〜2m位ではと推測されます。
このスレの参加者の皆さんが一番知りたい事は、
メトロノームにどのような形で絵が貼り付けられているのか?
でしょうね。
その絵はメトロノームの『棒』に貼り付けられていると思います。
その絵と言うのは長方形なのか正方形なのか円形なのか?
仮に長方形としたら、棒方向に貼られているのか/棒と直角に貼られているのか?
絵柄はどんなものなのか?
…棒の軸側はカメラのシャッター速度が比較的遅くてもブレにくい筈です。
ところが棒の先端側(一番円周側?)は、当然円周軌道をなぞるように左右に振れるので、棒が垂直になった瞬間が一番ブレやすく、棒が止まる瞬間=左右いずれかに振り切った時が一番ブレない筈です。
と言う状況で、何がどういう結果だったのか、が皆目判らないのです。
判らなければ外野側としては『まあ仕方ないなあ』で済みますが、レンズとカメラをお求めのスレ主さんは購入してから
こんな筈ではなかった…
なんて結果にならなければ、それはそれで良いのです。
書込番号:26030592
2点

>茶マさん
>> 1.CANON R50+RF100-400 R7の方がいいかな?
>> 2.ソニー α6600+TAMRON70-350
>> 3.CANON kissx10i+TAMRON18-400
>> タンチョウやエナガなどの野鳥撮影に良さそうな組み合わせで絞ってみました。
タンチョウって、道東に生息している「タンチョウ」でしょうか?
エナガって、北海道に生息している「エゾエナガ」でしょうか?
>>3.は今日いい状態のボディが中古であるからと案内されました。
一眼レフ(CANON kissx10i)の中古は、避けるべきかと思います。
>>野鳥撮影される方は350と400だとあまり違いのない焦点距離でしょうか?
「エナガ」は、かなり小さいため、
APS-Cで600mm(35mm換算で900mm相当の画角)が必要かと思います。
600mmのレンズ重量もそれなりに重くなります。
書込番号:26030605
0点

顔にピントが合っても身体がボヤけてガッカリしたという主張を繰り返されていますが、
考えられるのは被写界深度の問題なのか、SS遅くて被写体ブレしてる問題なのか、店内暗くてISO爆上がりしてるのか、3つくらいしか答えは無いんですよね。
それすら自分で切り分けができないならカメラなど買っても身動きが取れないのでは?
書込番号:26030606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソニー ISO3200 これはどの写真も同じで
シャッタースピード 125 F14orF18
シャッタースピード 320 F9
が出てました。
CANON ISO6400
シャッタースピード 800 F9.0orF7.1
シャッタースピード 500 F8.0
これらが出てました。
距離はすべて400mmです。
ISO固定で不可解なほど絞ってるのは、ご自身では理解されてますか。
フルオートでもF18まで絞って撮るということは起こり得ないです。
2メートル先の被写体を600mm相当で撮ったというのも無理があります。
おそらくカメラを買うのは難しいと思います。
書込番号:26030620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
購入とか言うよりなんか最初から売る気ないような感じでした。
他のお客さんにもほとんど同じでした。
体調悪かったのでしょうかね。
>くらはっさんさん
メトロノームの先端に正方形の板に犬の絵を貼ってあったり、人の姿やら色々あり、
犬で体験しました。
最初に絵とだけだったので失礼しました。
色々あると書けばよかったと思いました。手作り感満載だったのでその店舗で出しているだけのようです。
家電量販店にはなかったので。
>CSKAよいさんさん
すべてオート撮影なので自分設定ではありません。
不可解な状態だと気が付かないというよりオートでこんな状態なんだと感じた方です。
画像の添付が出来ない事の不手際すみませんでした。
書込番号:26030648
1点

>茶マさん
色々とカメラの選択に苦労している様ですが…
メトロノームでの撮影ですが、
近距離でしかも望遠で試写する様な対象物ではないかと思います。
同様な距離からなら標準ズームレンズとかかなと思います。
その場にいたわけでもないので、なんともですが…
メトロノームでの撮影結果は、忘れた方がよいと思います。
で、
キヤノンのkiss10iは一眼レフです。
将来性を考えると、これから購入するのであれば、
ミラーレスかと思いますが…
また、タムロンの18-400のレンズは便利ズームであって、
AFスピードや画を考えると次点かなと。
現在、候補に挙げているミラーレス機であれば
丹頂などの撮影において、
どれを選んでも結果が大きく違いが出るとも思えません。
よりよい機材を選びたいお気持ちは十分理解していますが…
持った時の感じや操作性などで
よいと感じた物を選んでもよいのではないでしょうか。
早めに機材を購入して、
機材に慣れることではないかと思いますが…
参考までに、
つい先日、都内にいく機会があったので
カメラ店でR7、R10、α6400、α6700、Z50Uを触ってきました。
そのうちZ50Uは初めて触ってきました。
いずれも初期化して、設定は絞り優先くらいで
それ程追い込みはしませんでしたので、あくまでも初見的な感じになります。
その中で、α6700とZ50Uはよい感触でした。
R7、10は悪くはなかったですが…
レンズはいずれも18-50クラス。
書込番号:26030670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
実機での比較ありがとうございました。
ニコン触ってないので見てきます。
ブレたやぼやけるなどの解決にも、機種へのアドバイス助かりました。
店舗行くたびにあれこれ機種とレンズ組み合わせが出すぎて、自分が必要な
機能、ズームなどの迷いが出て実際触って見てもあれ?って疑問が店舗で解決せず
多数の質問させていただきました。
シャッタースピードやら絞りやら細かい設定があるとわかっていても
被写体として狙う事が初めてに近く、撮影環境も体験が無いことなので
いつもと違うばかり考えて暴投したこと反省しております。
皆さんコメントありがとうございました。
解決は出来ないですが思い切って買ってしまおうと思いました。
書込番号:26030904
0点

>茶マさん
>解決は出来ないですが思い切って買ってしまおうと思いました。
何となく、では御座いますが思い切って購入後フィールドで使ったら、
・背景が森林の場合に、被写体(鳥やら哺乳類やら)にピントが微妙に合わない結果が多発
・背景コントラストが強めの時、露出が被写体に完全マッチせず露出オーバー/アンダー続発
・最初慣れないうちは、ピンボケ以上にブレ続発
…多分誰しもが辿る道筋でしょう。特にカメラお任せオートの場合は猶更と思われます。
露出補正をプラスマイナスどちら側に傾けるか、もフィールドでジンワリお勉強して経験積んで行きゃ宜しいかと。
で、色々大変だとは思いますが、その際は是非失敗作は残しておいて、こうした掲示板に質問する際に直ぐに貼り付けできるようにしておけば、少しは解決への道のりが短く…なれば宜しいかな?
結構厳しい寒波が来てますので、撮影行の場合は体調管理は万全にして御安全に撮影を楽しんでくださいませ。
書込番号:26031510
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
小生、以前はEF540なんかを手持ちで振り回していたのですが、還暦を期に機材のダウンサイジングを行い、今はEOS R5mark2にRF100-500やRF200-800などを取付けて主に飛行機や野鳥を撮影しています。
前置きはこれくらいにして、前述の組合せで機能や写りには非常に満足しているのですが、カメラのグリップを握った時にどうしても小指が余って置き場に困ると言うか、カメラのホールドが少し甘くなるように感じます。
このため、バッテリーグリップの導入を考えているのですが、仕様を見ると重量が369gと本体の半分くらいあり、ダウンサイジングした身からするとちょっとヘビーかなと言う気がしています。
できれば、バッテリーグリップをお持ちの方のインプレッションをいただきたく。
重量の感覚に加え、ホールド感、操作性などなどお聞かせください。
1点

>ゴジュウカラ5さん
バッテリーグリップではなく、L字型プレートでは駄目ですか?
アルカスイス互換になってますから三脚固定の際に楽です。
https://amzn.asia/d/bDGGxhS
書込番号:26028033 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なるほど、面白いものがありますね。
これなら、確かに小指の余りは解決しそうです。
書込番号:26028051
1点

スレ主です。質問の中の「重量の感覚」については、特に「望遠レンズを取り付けた時のバランス」について教えてください。
書込番号:26028826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠レンズのバランスは、
1系のボディを基本にしていますので、
グリップを付けたほうが近づくと思います。
長時間の手持ちはきついと思いますので、
一脚など使うと良いと思います。
書込番号:26029374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もゴジュウカラ5さんと同じくEF500L IIからRF200-800,RF100-500に変更しました。
過去のカメラは1D系を使っていたせいか、その後に購入したカメラはバッテリーグリップを付けて使用してました。
今回の組み合わせでの個人的か感想は長時間、手持ち撮影するとグリップ無しは指が痛くなります。
グリップを付けて多少、重くなりますが持った感じは右手が安定してズーミングしやすくなりました。
書込番号:26029583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>marudogさん
>コロコロニャーンさん
>乃木坂2022さん
皆さんアドバイスありがとうございました。やはり望遠レンズで撮影する時は、バッテリーグリップがあった方がしっかりホールドできるようですね。今日も飛行機を撮りに行ったのですが、長期間持っていると少し手が痛くなりました。
また、一脚を使うと良いとのアドバイスももっともだと思います。私も飛行機を撮る時はもっぱら手持ちですが、野鳥を撮る時は一脚を使うこともあります。ただ、一脚を使うとシャッターチャンスを逃すこともあり一長一短ですね。実際手持ち、一脚の両方を試してみましたが、RF 200-800程度であれば一脚は必要ないと感じました。
結論として、バッテリーグリップは買うべきと言うことで、あとは財布と相談してみます。
書込番号:26030302
1点

>ゴジュウカラ5さん
こんばんは
バッテリーグリップは私の場合、スピードライトをブラケットで取り付け縦位置での撮影が必須なので
Bodyと同時注文でしたが、届いたのはBGだけで、数か月間BGのみの状態でした。
EOS-Rの時も、BGは購入しましたが、サイズと軽さ、デザイン的な一体感はこちらが格段に良かったのですが
R5U用は、重量もあり、一体感が無く、カッコよくないです。
ただ、1DWよりも軽く、サイズ的に一回り小さいので
まだ優位性はありそうです、1DX系に対しては全然、小型、軽量になります。
昔からEOS全般にですが、角材を取って付けた感が良くないです。
この辺りのデザインは今後どうにかして欲しいところです。
結論としては、デザインは良くないですが、バランスを考えると付けるべきでしょうね。
私の場合は、EF500F4U+x1.4+マウントアダプタで一脚使用で運用ですのでBG必須ですね。
ではでは
書込番号:26030744
1点

>よびよびさん
解決後にも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。
小生ももともとEOS-1系(EOS-1、EOS-1n、EOS-1D、EOS-1D mark2)を使っており、その後EOS 5D系にて EF540Uを使用していましたので、バッテリーグリップ(縦位置グリップ)の使いやすさ、望遠レンズとの相性もわかっているつもりです。
しかしながら、仰る通りEOS-R1などと比べてみると取って付けた感がありますね。
それでも、重量的に1系より軽くなるなら、望遠レンズとのバランス、グリップのしやすさ、さらには縦位置でも操作性等考えると、買いであると結論づけました。
重ねて、皆さんご意見ありがとうございました。
書込番号:26031497
1点

ちょっと書きもらしましたが、EOS 5Dの時はバッテリーグリップは使っていませんでした。ただ、EOS 5DはEOS R5より少し大きいので、小指の余りはあまり気にならなかった次第です。
書込番号:26031499
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
このカメラはUSB充電に対応していることになっていますが、私が試したところ市販のUSBアダプターでは充電できず、パソコンのUSB端子経由だと充電できます。キヤノンからは、純正のUSB電源アダプター以外での動作は保証しないとアナウンスされているので、そんなものかとも思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
2点

>ゴジュウカラ5さん
>>市販のUSBアダプターでは充電できず、
USB-CのPD(パワーデリバリー)規格の一定条件満たせば充電出来ます。
たしか最低30Wは必要だったはず。
パソコンからの充電は何かの信号をキーにしているのだと思います。
書込番号:26027812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

す>ゴジュウカラ5さん
PD対応の充電器を使用してますか?
PD対応じゃないと厳しそうに思いますし、PD対応を謳ってても使えないのもあるかも知れません。
PD対応もAnkerが良さそうには思います。
書込番号:26027815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴジュウカラ5さん
PD対応のUSB電源アダプターが必要です。
PD-E2と同等の定格出力できる必要があります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104922/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91usb%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-pd-e2-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:26027822
2点

>ゴジュウカラ5さん
自分のは4020万画素の富士フイルムX-T50ですが、外出先の充電は、日本メーカーCIOのSMARTCOBY TRIO 20000mAh 65W モバイルバッテリーを使っています。 iPhone16やMacbook M3、 iPad 、レッツノートに急速充電できます。Type-A/C 3ポート、パススルー対応。バッテリー残量表示あり。7480円。
https://amzn.asia/d/80hINwF
書込番号:26027831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様回答ありがとうございました。
なるほど、PD対応のものでないといけないのですね。
手持ちのPD対応のバッテリーで試してみたら、確かに充電できました。
これにて、解決とさせていただきます。
書込番号:26027997
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
現状7D2とレンズの数値少し違ったらすみませんがEF-S18-125、EF70-200/4lL IS、APSC用シグマ10/2.8 フィッシュアイ、EF 1.4Lテレコン、EF30/2(これは売らないですが質問から外してもいいレンズだと考えてください)
が当方の全てのレンズです
娘の成長記録の為に最終的にこの構成で運動会やら入学式・卒業式等のイベントに挑んでセンスが無いのは自覚してますが記録としてはそれなりに撮れて満足してました
娘が大きくなり撮る機会が減りましたが写真は好きで今写真関係の職についています
と言うのもケガをして腕力等やられましたが再就職した先が写真好きな事から採用されたのと腕力無くて上記の構成が個人的にキツいレベルです、、
70-200は上方向けたら連写でのワンショットが限界で構え続けると腕が落ちる様な人だと思ってください
そこで7D2より軽く一回の撮影枚数も少なくても問題無いこちらの機種を候補にしました
EF70-200/4ISと1.4のテレコンは下取りに出そうかと
RF24-240とキヤノンは魚眼がまだ無いのでEFコンバーターレンズ買おうかなと(シグマのために
7D2と18-125は娘が写真やりたいと言うからあげるつもりです
こちらの機種はバリアアングル液晶なのでしゃがんで膝の上にカメラを乗せ上方向を撮ることも可能かなと(これなら70-200にテレコンつけても使えます
題でも述べたように初のフルサイズとRF構成になります
そこで質問ですが70-200/4isとテレコンは手放さないほうがいいですか?
あと当方雪国でしてアンチフォグアイピースを付けてたのですが発売してないようですね
今のファインダーは曇らないのですか?それともメガネ拭きのような物で毎回拭くんでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:26027052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白秋さん
軽い機材が希望なら
EFカメラとレンズは全てドナドナして
心機一転
R8に
キットレンズ24-50
RF70-200F4.0ハーフマクロ
があれば困らないです。
書込番号:26027071
2点

>今のファインダーは曇らないのですか?
光学ファインダーでは無く、
(昨今の多くは)有機ELの電子ビューファインダーですので、どちらかと言えば(消費電力なりの)熱源になります。
温度・湿度によりますが、基本的に光学ファインダーよりも曇りにくいと思いまし、
居住環境や使用環境によっては、曇った状態を見ることさえ無いかもしれませんね(^^;
書込番号:26027317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白秋さん こんにちは
>そこで質問ですが70-200/4isとテレコンは手放さないほうがいいですか?
フィッシュアイ用に マウントアダプター購入するのでしたら まずは 70‐200oF4とテレコン使ってみて判断するのも良いと思います
後 ファインダー曇った時ですが 急いでいる時は ハンカチなどで軽く拭き 時間が有る時に ハクバのレンズペン ファインダー用を使い綺麗にしています
書込番号:26027675
1点

ボディは7D2より軽くなるでしょうけど、フルサイズ用のレンズは大きく重くなりがちなので、イベント時だけならともかく、日常使いなら24-240とかは重さ的にどうかな?と思います。
軽いRF24-105STMがちょうどEF-S18-135ぐらいですからね。
因みに、私も腕力はからっきしダメですが、6D→RP、70D→R10に入れ換えました際、EF70-200F4LISは残しました。
RFレンズは何かと高いですし、問題なく動いていれば、マウントアダプターでEFレンズ使うのが割安ですね。
(難点は嵩張ることかな)
書込番号:26027847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます
ファーストサマー夏さん
RF70-200/4を勧めていただきましたが今持ってる70-200と60gくらいしか変わらないんですよ、、
マウントアダプター分もプラスになりますしバランス的なものも違うとは思いますが
ありがとう、世界さん
その熱源も生かされてるわけですね
勉強になりました
個人的にはEFSの18-125はF値が違うにしろ解像度としてはEF24-105/4より上だと思っています(異論は認めます
その思いがあってRF24-105/4を選択肢に入れられないのが本音です
書込番号:26028225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
ある講師が堂々と言ってたのですが魚眼は選考でマイナスになると
嫌いな選考員がいるからあるマイナスからのスタートになると
それ聞いて魚眼でフォトコン撮れないかと考える自分ですw
えうえうのパパさん
標準レンズはまだ迷い中ですか70-200は残そうかと
使ってみててからて良いかなと
書込番号:26028469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

重いのはどうもと言っていてフルサイズはどうかなああ
望遠系はミラーレスにしたところで基本的に大きく重い
軽さ重要ならR10、R7あたりが良いかもね
70-200/4はそのまま使っても良いんじゃないかな?
広角、標準系はできる限りミラーレス用つかうべきだけども
最もミラーレスの利点がでるところ
ちなみにEVFは曇りにくいのはあると思うけども
小さな虫が入りやすいなって感じる(笑)
光ってるから引き寄せられるんだろうね(笑)
OVFより隙間もおおいし…
書込番号:26028501
1点

>白秋さん
去年、APS-Cからフルサイズ(90DからR8)にシステムチェンジしました。
EF70-200F4Lは1型も2型も使っていまして、
当初はマウントアダプターと70-200F4L2を継続使用してました。
その時の実感としては、
重量バランスがかなり前寄りになって、90Dの時より重く感じました。
撮影中はまだいいのですが、首から下げている時に特に感じましたね。
書込番号:26028510
1点

皆さん助言ありがとうございます
今回はR8ボディとEFマウントアダプターとRF24-240を購入し下取り等はしない事にしました
70-200/4ISは使ってみてから考える事に
1型なので5万くらいにしかならないみたいですし
24-240は確保するのに手間取りました
キヤノン公式でも一ヶ月半待ち
全国チェーンのカメラ店でも在庫無く二ヶ月待ちと言われましたが別なチェーン店で他店から取り寄せると
あとマウントアダプターも全国的に品薄のようです
キヤノンのフルサイズ最軽量機で初フルサイズを楽しみたいと思います
早ければ明日、遅くても次の土日のCB終わるまでには買いたいと思います
ありがとうございました
書込番号:26029323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日購入してきました
R8ボディ
RF24-240+専用フード
EFマウントアダプター
液晶保護シート
以上で36万ジャストでした
ポイントありのカメラ屋ですが値段交渉したら店員が自ら価格コムの画面出して今の価格の最安値以下にしてくれました
粘れはもっといけたのかもしれませんがCBの期間と24-240の在庫の絡みから買いましたが満足です
書込番号:26030140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速購入されたんですね、撮影楽しんでください。
なお、コンパクトなR8にはRF24-50とかRF28パンケーキとかつけると携帯性バツグンなので、普段使いによさそうです。
(RPにR28つけてますが、レフ機のKissより携帯性はよいです。)
書込番号:26030413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日は購入について相談に乗っていただき、ありがとうございました!
R7を購入し撮影を楽しんでいるのですが、カメラを体から離し低い位置に持って行って液晶モニターを見て撮影しようとすると、液晶モニターがオフになってしまいます。
節電モードなのか?ファインダーオブセンサーが体に当たって反応しちゃうのか??など、色々調べてみましたが分かりません。
(ファインダーは体にくっついていないので、センサーが反応するのか微妙なところです…)
カメラの角度などによって、液晶モニターがオフになったりするのでしょうか?
書込番号:26026015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーさとさん
>液晶画面のオフについて
AF動作後、8秒程度で輝度が下がりましたけれど
モニタを触れると復帰しましたよ。
書込番号:26026027
1点

ゆーさとさん
「CANON R7 節電」で検索するとR7の説明書が出ています。
機能設定タブ→3節電→モニターオフ しないを選択するとよいのではないでしょうか。
書込番号:26026088
1点

>ゆーさとさん
節電モードでない場合ですが、モニターを開いているときにファインダーオンセンサーが反応し、ファインダーに切り替わっている気も致しました。
[機能設定:画面の表示先設定]のNo.4で「AUTO1:オート1(バリアングル時モニター固定)」を設定してお試しいただけますでしょうか?
参考 R7 製品マニュアル
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-08_Set-up_0190.html
書込番号:26026177
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
アラスカに1ヶ月程オーロラを見に行くので、それに合わせてフルサイズ機を購入しようと思っています(今はMFTを使っています)。
順当に行けばa7SIIIなんですが、画素数の低さの影響で、日中の風景撮影等への汎用性も考えて2000万画素以上のフルサイズで探しています。-20℃で動作保証してるフルサイズなんて無いんで、不具合が起きてもいいように、念の為同じマウントでサブ機も買おうとしています。予算的に組み合わせの候補としては、
・Canon EOS R3+R6Mk2
・Nikon Z6III×2
・LUMIX S1×2
の3択で検討しており、悩んでいる・調べている点としては、
@常用ISO感度で考えればCANONが1段抜けて見えるけれど、メーカーを跨いで暗所性能を比較してくれてるサイトやレビューを当方が余り見つけられていないので、画像処理エンジンなんかを考慮すると実際に差はあるのかな?もしかして殆ど差無い?
AZ6IIIとS1は最低動作温度が-10℃、CANONは両方最低0℃。気持ち的にはNikonとLumixの方が若干安心だけど、Canonを雪山に持ってってる方とか見かけるから、Canonでも大丈夫かな?
という2点で悩んでおります。なので、
・Canonは極寒の環境だと動かない!→必然的にNikonかLumix
・NikonかLumixのどちらかが、Canonと同等かそれ以上に暗所性能が高い→気持ち的に最低動作温度が低いNikonかLumix
・Canonが極寒の環境で問題なく作動して、3メーカーの中で1番暗所性能が高い→Canon
…という感じで選ぼうと思っています。この3機種を使用した事がある方がいらっしゃいましたら、それぞれ暗所性能・耐寒性能が強いかどうか、ご教授頂けませんでしょうか?
出発まであと数ヶ月悩む時間はありますので、急を要する訳ではないです。宜しくお願い致します。
書込番号:26025045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>asdfcvさん
最近の機種は動画為の放熱効果狙いで
反対の低温性能が低下してるように感じます。
ご希望の機種でオーロラの実戦経験のある方の書き込み有ると良いですね。(^-^)
書込番号:26025065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オーロラは撮ったことはありませんが、日本の冬山には行ったことがあります。氷点下20度になることはあります。
テントでお湯をこぼすと、たちまち凍るという凄い世界です。
その経験から言いますと、防滴のカメラならどれでも大抵は大丈夫だと思います。メーカーが保証してないので、絶対はあり得ませんが、メーカーが保証してたって不具合が出ることはいくらでもあります。防滴のないコンデジでオーロラ撮影している人もいるので、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。2台持ちは賛成です。予算に余裕があるなら同じ機種2台が良いと思います。結露を避けるための工夫は勉強しておく必要があると思います。
わたしなら動画撮影しますね。せっかくそれ目的で行くのに、静止画ではもったいないように思います。
書込番号:26025089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>asdfcvさん
オーロラ写真家・中垣さんのサイト
https://www.aurora-dance.jp/index.html
EOS R5 Mark2でオーロラ撮影
https://x.com/RussHBrown/status/1831384900743917937?t=6YToc6X-kU39-UajvN8KWg&s=19
書込番号:26025094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>asdfcvさん
>オーロラ撮影用のカメラ
バッテリーが丈夫なR3が良いのでは
書込番号:26025148
3点

>asdfcvさん
>> ・Canon EOS R3+R6Mk2
>> ・Nikon Z6III×2
>> ・LUMIX S1×2
>> この3機種を使用した事がある方がいらっしゃいましたら、それぞれ暗所性能・耐寒性能が強いかどうか
この条件を満たすユーザーは、かなり低いかと思います。
耐寒性能に関しては、雪国に住むユーザー or 寒い所へ撮影に行くユーザーでないと判断出来ないかと思います。
Z6 IIIに関しては、昨年に出ているので、実績が少ないかと思います。
書込番号:26025165
2点

>よこchinさん
ありがとうございます。大きくて重いフルサイズをこういう用途で使う方がやはり限られるんでしょうね…
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。レビューやブログでは0℃でも-10℃でもあんま変わらない…って意見が多いですが、やっぱあまり意識しなくても良いんですかねぇ。R1も0℃ですし。ただ、撮るものが撮るものなだけにカメラの不具合で折角のチャンスを逃したく無いんで、難しいところです
書込番号:26025211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MiEVさん
ありがとうございます。Canon機の寒冷地での撮影レビューは一眼機が多かったので参考にさせて頂きます。
>湘南MOONさん
バッテリーに関しては、Z6IIIでもS1でもR6mk2でもバッテリーグリップ使うのであまり気にしていないですね。三脚安定させる為にどちらにせよ重量欲しいので。バッテリー共通のNikonとLumixでも良いですし、三脚に付けたままバッテリー交換出来るR3も良いですし(交換してる時間の余裕があるか微妙なので、あまり加点してないです)
書込番号:26025227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子回路は基本的にある程度までは温度が低い方が安定して性能を出せるので
-20℃程度なら無問題なのだけども
問題になるのはバッテリーと背面モニター
フィルム時代からだけども
バッテリーは予備を人肌に温めておけば無問題
モバイルバッテリーからのUSB給電もあり
使い捨てカイロでやんわり温めるとかも効果的
(注:直で温めるのは温めすぎだけども)
液晶時代は寒さで背面モニターが点かないとか問題出てたけども
今はどうなんだろ?液晶じゃないやつは寒さに強くなったのかな?
まあ背面モニターも使い捨てカイロで温めればよいだけとも言えるけど
−20℃程度で撮影は結構やったけども
寒さで問題出たことは一度も無いかな
室内にはいるときの結露が一番怖いかもね
ビニール袋に入れて密閉して部屋に入り、温度がなじむまで放置
熱帯魚を新しい水槽に入れるときくらい丁寧にやるとよい(笑)
書込番号:26025241
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
無問題であればメーカーもスペック表で0℃と-10℃でわざわざ書き分けないかな?と思い不安があったんですが (S5やZ9は0℃って表記なので)、予備で2台目持っとけば2台ともイカれる事は無さそうかな…?
撮影時の参考にさせて頂きます!
書込番号:26025253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんがフィールドでの撮影経験がそこそこ有っての質問なのか、それともデジタル一眼/ミラーレスは未使用なのか、更にはスレ主さんは撮影スキルをどれだけお持ちなのか、で質問に対する答えの『質』が変わってくるように思います。
更にはオーロラとか星景、夜景など暗所撮影の経験もあるのか、特にその際キーポイントになる露出、ピント合焦に関する諸々の知識と経験の有無、でも相当違ってくるでしょう。
恐らくこういう掲示板で質問される、と言うことはそれ程撮影経験をお持ちでなく、もしかしたら暗所撮影も場数をこなしていないか?みたいな事も推察されます。
別のスレでも書きましたが例えその機材がマイナス20度OK機でも、使う側の人間様は厚手の手袋してそれも暗所で細かなボタンを難なく操作し撮影、となります。そういう芸当が普通にできるか?と言えば恐らく相当な人が手こずるでしょう。
なのでコチラでの意見を参考にソコソコの機材一式を調達したとしても、それをブッツケ本番で問題なく撮れまくれるか、と言う点については割り引いて考えた方が宜しいかと。(要は習熟した機材でも確実にベストの瞬間を撮るというのは難しい)
一外野の意見としては、
・1月中に適当な機材を購入して、マニュアル取説を徹底的に読み込みボタンやレバー類を体で覚える。
・2月〜3月まで毎週のようにフィールド/屋内で適当な被写体を思い通りに撮れるようにする
・寒冷地の夜間撮影も可能な限り体験しておく
・ついでに予備バッテリーやら練習中不便を感じた点の解消グッズも探す
…以上適当な意見なので聞き流し程度に止めておいてくださいませ。
書込番号:26025257
4点

>くらはっさんさん
ありがとうございます。ミラーレス中心です(一眼レフを使ってましたが、ミラーレスの方が当方は好みです)。夜景・星系はそこそこ撮ってますが、-5℃を下回る環境では殆ど撮ったことが無い為、今回質問させて頂いた次第です
あとは念の為、暗所性能は順当にCanonで良いかな?という確認ですね。フルサイズは1台しか使ったことないので
書込番号:26025282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーロラ撮影は7回ほどあり、R6MarkUでは2度撮影しました、-40℃以下にもなる厳寒期は、カメラの前に人間がしんどく一度だけでギブアップ.
厳冬期の場合、どのカメラであろうがオーロラの撮影中は最低限カメラ用の防寒カバーと携帯のカイロは必要で、さらにオーロラが出てないときは、三脚から外し野外に置きっ放しにしないなどしなければいけません.脱線しますが、三脚だって凍り付きます.、
バッテリは、当然予備を用意してこちらも収納袋の中で携帯カイロなどで暖めておきます.
その前に人間がまいらないように、しっかり防寒して撮影ください.
防寒カバーの例はこちら
https://www.amazon.co.jp/KANI-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BCL-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B09YVDMFVY?th=1
書込番号:26025283
3点

書き込んでから気がつきました.オーロラや整形星景撮影用のレンズについて書いていません.正直、現在入手できるレンズからカメラを選んでも良いように思います.レンズは好みがありますが、14mmF1.8程度を推薦します.
キヤノンには残念ながらオーロラや星景撮影用にふさわしいレンズがありません.現状は、マンウントアダプター経由で一眼レフ時代のシグマ14mmF1.8を使用.これでは何のためのミラーレスなのかとは思っていますが、無い袖は振れません.
現状ではオーロラや星景撮影用にシグマ 14mm F1.4 DG DN | Artが最善な感じがします.重要なサジタルコマフレアなどは不明.現状は実質Eマウントだけなので、RFマウントが登場すれば購入したいと思っています.
書込番号:26025348
3点

>狩野さん
ありがとうございます!助かります!
わかりました、カメラ自体もなんか性能差無さそうに感じるのでレンズで選びます
書込番号:26025508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答して頂いた皆様、ありがとうございました
R3,R6Mk2,S1,Z6IIIでオーロラ撮影での目立った性能差は無さそうなので、レンズ見て決めます。持ち運びを考えるとR3ではなくR6Mk2を2台も割とアリな気がして来ました
なんならカメラ選びなんかよりも、行き先をさっさと北欧(最低気温せいぜい-10℃程度)に変更する方が先決な気がして来ましたんで、カメラのカタログではなくホテルの予約サイトと向き合いますね(笑)。ありがとうございました!
書込番号:26025513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HISのオーロラツアーがオススメ。
円安だけど、かなり安いツアーが目白押しだ。
https://www.his-j.com/tyo/tour/tour_special/aurora/aurora_index.htm
書込番号:26025658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>asdfcvさん
もう閉じているようですが、比較は下記が有名ですね。
センサ性能比較なら
DXOMARK
純粋にセンサ性能を数字で比較するならここだと思います。
Sportsという項目がこのサイトが規定した方法での高感度許容ISOです。
https://www.dxomark.com/Cameras/
テスト方法の説明はここ:
https://www.dxomark.com/dxomark-camera-sensor-testing-protocol-and-scores/
カメラ自体の詳細レビューや実写データ比較なら
DPReview が有名ですね。
https://www.dpreview.com
各機種のレビューのテスト撮影で他のカメラと比較できます。
4つカメラを選んでJPEG/RAWとISO感度とをそれぞれ指定してテスト撮影結果の同じ場所を比較できます。
例えばZ6IIIの画質比較ページ:
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z6iii-review#IQ
書込番号:26026068
1点

>core starさん
ありがとうございます!
1つ目のリンク先の数値、SONY a7sIIIよりもa7s、LUMIXS1よりもS1Rが成績高い時点で「あんまアテにはならないかな…」と思ったのですが、
逆に言えば、価格に20万・30万と差がある機材で同じ環境でシャッター切っても、毎回必ず高性能機が優秀な結果叩き出す訳じゃなくて、シャッター毎に多少の誤差は生まれるから、カメラに追加で30万とか払うんなら、その分の予算でシャッターを切る回数を増やした方が(旅行期間を長くする方が)、結果的に良かったりするのかな。
ただ、多少誤差があるとしても、Z6IIIは候補には入らなさそうですかねぇ。Z6とZ6IIがこれならZ6IIIも同等か、評判を見るとZ6・Z6IIより高感度耐性悪くなってるという噂もあるのでこれより下か。
R3かS1か、この表を見るとLeica SL2-Sもアリに見えてきますね。R6Mk2を2台でも良さそうだし、いっそa7sIIIと+a7IIIとかでも(レンズ的にはこれが正解かな?)
今のとこ、前文の6機種であれば、並べて比べない限りは分からない程度の誤差なのかな(R3がやっぱり若干抜けてる?)。ただ、S5の成績がS1と同じスペックはずなのに極端に低いのが気になりますね。S1・S5・S1Rが順番めちゃくちゃなのを見ると、どのメーカーでもシャッター毎のノイズ処理の差が大きいのか、単純にLumixが安定してないのか…うーん、結局差はあんま無いのかな。
汚い文章ですみません、色々考えさせられました。ありがとうございました
書込番号:26026201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり厳しい環境のようですね。
私も冬山環境でダイヤモンド槍ヶ岳をよく狙いましたが、快晴時、完璧な準備でも成功率は3割行きません。槍だけ雲が湧いたと言うのはよくある話で、結局通うしかないんですよね。こちらの準備が完璧でも撮れないことは普通にあります。自然相手はそう言う物だと思ってのぞんでください。
レンズの話がでましたが、私ならZ1424F2.8で行きます。シグマの素晴らしいレンズの話も出ましたがマウントアダプターは私もかなり使用しますが、ピントなどの信頼性はいざと言う時不安です。実践済みです。純正がいいと思います。その中で描写信頼性が高いのはこのレンズだと私は思います。今回の件での保証はできません。
まずはご自身の身を守る冬山装備、それを前提にカメラを守る装備は何が出来るかです。最後にカメラ選びでしょうね。
まともに外気にさらしたらどのカメラも動作しなくなると考えるのがベースだと思います。経験上カメラ選びは噂程度で決めるので充分だと思います。悩むところではないと思います。結局、失敗の積み重ねでいつか成功する世界の話だと思います。それがまた、遭難せずにやっていける事です。
書込番号:26026478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>asdfcvさん
解決済みなので何ですが、α7S3について結構みなさん誤解されてるので記しますが、高感度耐性が高いのは動画のみです。静止画は1200万画素しかないのでα7RVの6000万画素機と比べ画質悪いです。私は姫蛍や星景の動画や静止画を撮るので比べたことがありますが、例えばA4サイズで比較した場合、1200万画素より6000万画素の方が画素の密度が多いので画質の粗さも高画素機の方が小さくなるためα7S3よりα7RVの方が画質が良いです。動画撮影になると1200万画素の低画素の方が1画素あたりの粒の大きさが大きくなるため光の入る量が高画素機と比べ同じ時間でも多くなる理屈で高感度耐性がよくなる理屈のようです。実際ISO409600でも姫蛍の動画撮影はスマホ画面レベルなら十分みれるレベルで撮ることができます。高感度動画撮影カメラでは唯一無二の存在的カメラです。静止画も普通に綺麗に撮れますが1200万画素の普通のカメラです。
静止画メインで、極寒対応の実績が多いメーカーであるキャノン、ニコンが良いと思います。私は現在ソニー機を使ってますが、一眼デジ時代はずっとキャノンEOS1DXを仕事で使ってました。プロが過酷な現場で使うためのカメラの進化を遂げ安心安定した撮影が可能でした。ソニーなど後発メーカーは過酷な状況下でのプロの使用実績が少ないのでフィードバックがあまりなくα7S3は持ってましたが肝心なところで不調になったり故障したりが何度かあり家電メーカーの作るカメラは耐久性はないのかと思います。カメラを小さくコンパクトに作ってる分軽くて高機能ですが、耐久性はイマイチのように感じます。
予算にもよりますが私が買うならR5m2を買いますね。
書込番号:26026635
0点

>Lazy Birdさん
ありがとうございます。とりあえず、カメラ以外の分野に予算削きますね。
今の手持ちで1番高感度強いカメラ…a6700かQ2になるのかな?前者は耐寒性と信頼性と暗所性能、後者は画角に不安が残りますが、サブ機の予算をホテル代に加えて、サブ機はこの子達でも良いのかな。とりあえず、季節ずらしたり行き先変更を第1に検討してみますね。
差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、Lazy Birdさんは冬山環境にどのような機材で行かれたのでしょう?考える際の参考にさせて頂ければと思いまして…よろしくお願い致します。
書込番号:26026934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ohayo123さん
ありがとうございます!
想定している印刷サイズが机に飾る額縁程度かな?と思っておりますんで、1200万画素で十分対応出来る範囲かと個人的には思っております。(最初に書くべきでしたね、すみません)
小さなサイズで印刷してもa7RVの方が画質が良いと言うことでしたら、私の勉強不足ですので、詳しくご教授頂けますと幸いです。
信頼性に関しては、CANON.NIKON.LUMIX.LEICA(SL.Q)は個人的には信頼性高そうと思っています(Lumix機とLeica Qは真冬の北欧に1度持っていって特に問題起こさなかったんで)。ただ、SONYに関しては、当方もa6700やZVE10M2を使っていて、突然SDカードを認識しなくなる(数時間で治った)・モニター表示が上下逆になる(ジャイロセンサーの不具合?数日したら治った)という経験がありました。スペック上では1番適しているんでしょうが、若干の不安は感じている状態ですね(最初にSONY機を候補に入れなかった理由も正直なところこれが1番大きいです)
今のところ、R6Mk2+R8かR6かR5(重量・サイズを見ながら)か、S1,S5,SL2-Sから2台が組み合わせとしては良いのかなぁ…と思っています。SONYを除いたらLマウントがレンズ的には良さそうだったので。R3は冷静に考えたらデカすぎますね。オーロラ撮影だけで考えたらR6mk2に現地でバッテリーグリップ増設で良さそうと思い直しました
書込番号:26026975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>asdfcvさん
ノイズについてはドットバイドットで比較したら当然ひとつの画素サイズの大きいa7SIIIとかが画質が良いのでしょうが、実際の鑑賞では画像全体で同一サイズまで大きさを変えての比較なのでセンササイズが同じなら画素数はノイズにあまり関係ないという話もありますね。
それから、dpreviewで比較はご覧になりましたか?
実写テストの元RAWデータもダウンロードできるようなのでご自分で見てみるのが良いかと思います。
参考にISO6400 RAWでの4機種比較画像(R6mk2, a7SIII, Z6II, S5)を添付します。
https://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-r6-mark-ii-in-depth-review#IQ
いいカメラが選べていい写真が撮れるといいですね。
書込番号:26027090
0点

>asdfcvさん
レス、ありがとうございます。
大学まで山岳部でしたので装備は冬山ようです。
カメラはフジのT1.2とH1.2です。理由はニコンと一緒で堅牢な双眼鏡のメーカーだからです。ただ、多分ペンタックスが一番信頼性が高いと感じてました。K5Uだったかな。
でカメラはロープロのトップローダー、またはプロタクティックに入れてそれを胸の前につけるか、プロタクティックのザックに入れていきます。ロープロはもともと、登山ザックで日本に入ってきました。世界で初めて腰で重さを受け止める画期的なザックでした。すべてのザックメーカーが追随したシィステムです。つくりも含めて極めて信頼性が高いです。槍の場合は600ミリ以上なのでそれなりの装備になります。基本は胸の前につけて必要以上に冷やさないことだと思います。ランドセルの胸バージョンだと思ってください。冬のフィールドの基本形にしてます。滑落の危険がある場所では絶対やらないでください。電池も当然ポケットです。
実は冬の戸隠をかつて撮ってたのですが、三脚に据えて20分くらいが限界でしたね。突然電池が落ちます。すぐにポケットの電池を入れます。落ちた電池はポケットで温めればまた復活します。4つくらいはないと粘れなかったです。
それと寒気が来たり、どんな環境になるかわかりませんので、皮膚は外気に触れない装備を準備してください。特に顔です。目出帽やゴーグルなどは必須です。手袋はウールかポーラテックなどの化繊で必ずオーバーグラブもして二重で外気を防いでください。スキー手袋はやめてください。濡れたら使いものになりません。とにかく濡れない、すぐ乾くが基本です。
概要はこんな感じです。冷やしすぎない、でも曇らせないこの辺の塩梅がポイントかなと思います。湿度によってはレンズヒータも必要かもしれませんね。
書込番号:26027333
1点

>asdfcvさん
オーロラ撮影一ヶ月、羨ましいですね。どのカメラを選択されるかわかりませんが、2台体制で行くのなら1台動画、もう1台静止画をお勧めします。
三脚1台にカメラ2台搭載する鉄ちゃんバーお勧めです。レンズヒーターは必須です。フィルター表面が霜で凍ります。
カメラ用のモバイルバッテリーで外部給電の方が専用バッテリ複数よりも良いと思います。特に動画の場合バッテリー切れで知らない間に停止します。縦グリと言ってもバッテリー2個です。レンズヒーター用のモバイルバッテリーも必要です。
長時間の連続撮影になるので、外部レリーズも必要です。長秒撮影の場合インターバル撮影は連続撮影出来ないかも知れません。手持ちのカメラは何故か出来ません。Z6V Z6U OM-1
動画は約2時間で停止するのでスマホのタイマーを設定しましょう。
自分はカメラ3台分、赤道儀の電源を車から供給しますがレンタカー等の電源をもらえる状況なら延長コードもあったほうが良いかも知れません。バッテリー充電用のアダプターから外部給電も可能です。
撮影地の電気が100Vとは限らないので事前に調べてください。
以上、思いつく事を書いてみました。良い撮影旅行になる事を祈念します。
書込番号:26027592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>asdfcvさん
追伸
トップローダー用のハーネスがありますので別途購入してください。また、ミステリーランチではハーネス付きのカメラバッグがあります。ただロープロほど保温性はないです。
書込番号:26027926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅レスですが、もう行かれたのでしょうか?
私は安直に軽い三脚を持って行き失敗しました。
4〜5秒で撮るのですが、シャッターの前後に手元がぐらつくせいか、カットの多くは星が流れていました。(涙
動向仲間は極簡単なカメラを持って行ったのですが、三脚がしっかりしていたせいか、もうバッチリでしたね。
今時は程々なカメラは、結構高感度が使えるんですね。
まあ、多少重くても三脚の重要性をと、後で痛感しました。
書込番号:26091575
2点


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