このページのスレッド一覧(全43021スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 14 | 2025年1月26日 21:51 | |
| 26 | 20 | 2025年1月23日 15:31 | |
| 63 | 16 | 2025年1月18日 17:11 | |
| 26 | 9 | 2025年1月24日 22:53 | |
| 9 | 6 | 2025年1月26日 20:27 | |
| 5 | 10 | 2025年1月15日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在はeos 60Dを使用しておりますが、R6へ買い換えを検討しております。
つきましては、知識と経験豊富な皆様にアドバイスを頂ければ幸いです。
今のカメラは初めて購入しものです。
レンズは、購入したり頂いたりで
EF17-40mm L USM
EF 35mm L
EF70-300 IS USM
EF100mm USM macro
EF 50mm U
タムロン 10-24mm
シグマ DC 18-200mm
シグマ DC 30mm
となっております。
以前は風景を主に気が向いたものを撮影していましたが、諸事情により9年程写真から離れており、気付けばRマウントが発売されていたりと、右も左も分からない状況です。
今後の用途は、屋内外での子供の撮影や、風景が主となる予定です。
買い換えの動機としましては
フルサイズへの憧れ
60Dの時代遅れ感(Wi-Fi Bluetoothが無い)
おすすめのレンズや、おすすめのカメラなどございましたら、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26044603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小公子セーラさん
私はR10を購入後R6を購入して使っています。
今フルサイズを使うのならR6Uをお勧めします。
理由は、AF関係がR10に比べ時代遅れを感じます。
R6は60Dとは比べ物にならないほど高性能で中古も安いですが、動き回るものを実際に撮り比べるとR6Uのが圧倒的に良いですよ。
レンズもRFマウントがお勧めですが、EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットを購入して、他のレンズはマウントアダプターで使ってみてから考えてもよいと思います。
書込番号:26044635
1点
>小公子セーラさん
>買い換えについて
R6でも60Dに比べれば性能アップにはなります。
同価格で購入できるR6 Mark IIの方が、良いのでは。
費用を抑えるならば、マウントアダプター EF-EOSRで、
今までのレンズ資産が使用できますよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001272147&pd_ctg=V071
書込番号:26044714
2点
R6はもうすぐMk3が出ると言われています。
https://digicame-info.com/2025/01/eos-r6-mark-iii3.html
どこまで求めるかしだいですが、最新の機能を求めるならもう少し待ってR6M3、風景だけなら安価で軽いRPというのもアリかと思います。
軽さを重視するならR8もよろしいかと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001639630_K0001488834_K0001514862_K0001129952&pd_ctg=V071
もっとも、動くお子さんを撮るならRPは消えますし、R6系なら60Dのバッテリーも使えるでしょうから、予備が沢山あるなら悪くないですね。
なお、ミラーレスはレフ機に比べてバッテリーの持ちが格段に悪いので、予備はあった方がよいです。
USB-PDで充電できたりはしますが。
書込番号:26044838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小公子セーラさん
60Dは少し借りた程度ですが、以前は7Dを使っていました。
現在はR6とR7を使っています、レフ機のクロスセンサーと比較すると若干の癖がありますが、基本性能は大幅に向上していますのでR6でも間違いは無いと思います。
ただ、R6系列は速ければ3月くらいにMarkVの発表が噂されています、そうなるとR6では二世代の型落ちとなりますので、現状で新品購入ならR6Uの方だろうと思います。
あるいは、R8を選んで、RF100-400のような望遠ズームをお子様撮影用に確保するのもありだと思います。
書込番号:26044869
1点
上をみるとキリが無いので、R6の中古でも良いと思います。
センサーが1DX-mk3と同じですので、前フラッグシップの画質です。
EVFやモニターも良好です。
使ってみて、活用の機会が増えれば後継機への移行の考えも出てくると思います。
注意点としてはキヤノンはボディ内手ブレ補正搭載が後発ですので、
逆光の熱にセンサーのフレームが弱いです。
マップカメラで物損保証を付けて買うことをおすすめします。
私はセンサー交換になってしまい、普通の保証で買うのは絶対にやめました。
書込番号:26044902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
小公子セーラさん こんにちは
EFが有るので キヤノンのR6であれば マウントアダプタ^経由にはなりますが使えるので R6良いと思いますよ
でも シグマやタムロンのレンズ AOS-C用ですので 使えるのですが 基本的には フルサイズの中のAPS-Cサイズの面積しか使えないクロップ撮影になるので せっかくのフルサイズで フルサイズでは使えない所が 勿体ないと思います
書込番号:26044956
1点
R6からR6mkUに乗り換えた者です。
予算の都合がつくならば、mkUを選ぶのがいいのでは、と私は思います。
初代R6の中古は、ざっくり13万くらい?実に中途半端。気に入らなくて
また手放そうと思うと買いたたかれて散財しそうです。mk3の噂が
出ていますが、せっかくmkUで改善されたバッテリー消費を増やす方向の
機能アップが見え隠れしております。デジックアクセラレーターなんかは
特に電力を喰うと思われますし、その恩恵は限定的です。Mk3に搭載されるかもと
噂されている機能は、私的にはmkUで充分な性能がすでに載っている物ばかりなので
正直あまり気にしていません。。。
初代→mkUの機能性能のアップは感じ方に個人差はあると思いますが、私は
乗り換えてよかったなと思っています。泣き所だったバッテリーの持ちとAF性能に
はっきりと差を感じています。R8もいいよ!という書き込みもありますね。確かに
R8はフルサイズセンサーを予算を抑えて手に入れるのにはうってつけですが
ボディ内手振れ補正がない。(こいつはかなり強烈で、私はショックを受けた機能です
レンズについて
お手持ちのレンズのラインナップを拝見しています。。。。
基本的にはRFレンズについては気にしなくていいと思います。
長い目でみて、これから順にでOKかと。拝見して思うのは、
「便利だから」や「予算の中で描写がいいと噂の物」を買い足していかれたのかな
なんて感じています。いくつかかぶっている物やカバーしている範囲は広いものの
描写的にはイマイチなレンズが混ざっている感じがします。
特にサードパーティ製のEFレンズはこの際手放してもいいんじゃないかなと思います。
そして、ズームで広角から望遠まで幅広くカバーしたいのであれば3本。F2.8で行くのか
F4で行くのかをしっかりと決めて16-35、24-70、70-200のいわゆる大三元、小三元と
言われる物を揃えるのがやっぱり効率がいいです。その中に「必殺の!」的な単玉、
たとえば50oか、35o、あるいは85oのF1.2〜1.4辺りの明るい単玉を挟んでいくと
記録も表現もこれは、こう撮りたい!に一番近い機材になるのかな。
幸いにRFマウントボディのEFレンズとの親和性はとても良好です
(純正に限っての話しですが)
高いRFに行く前にEFのしっかりした中古を物色して、レンズについては整理する機会に
されてはいかがでしょうか?持ち出すときにバッグに何本のレンズを入れていきますか?
結局いつも持っていかないレンズ、結構ありませんか^^?
それとも、スタイルや狙うものがはっきりとしていて必要な機材が絞り込まれているのなら
この限りではありませんが、現在の手持ち資金で買える物を買うというのをやめて
欲しい機材を手に入れるルートマップをある程度決めて、時間をかけて資金を準備し、
いいものをゆっくり揃えていくというのが私が出した結論です。
どんな機材で何を撮りたいかがはっきりしていなくて、何でも撮りたいというのは
機材をそろえるうえで迷いと無駄が起きやすいです。
エルミネアさんが書かれているように、R6mk2+24-105のレンズキットから始めて
手持ちのレンズをゆっくりと整理しつつ、揃えつつというのが穏やかで最短コースに
近いのではないでしょうか。
もし、R6mk2をご購入されたときは感想をきかせてください!私は6DからR6に行った時に
かなり衝撃を受けましたwましてやAPS−C機からだったら驚かれると思います。
書込番号:26045271
![]()
2点
>エルミネアさん ありがとうございます。
理想はEOS R6 Mark II とRF24-105L IS USM かなと思っております。
妥協してR6とRF24-105L IS USMとか。
他にRFマウントを買うなら、RF24-105 IS STMでも悪くないのでしょうか?
>湘南MOONさん ありがとうございます。
新品だと大きく違わないのですね!ありがとうございます。
今までのレンズがどれくらい使えるものかが1番の不安ではありました。
>えうえうのパパさん ありがとうございます。
マークIIIもでると余計に悩みが深くなりそうです(笑)
おっしゃられるように、当初はRPで検討しておりました。しかし、カメラを購入したのに子供を撮らないという事は無かろうとR6でと思い始めたところでした。
バッテリーの件、アドバイスありがとうございます!
>遮光器土偶さん ありがとうございます。
私も新品購入ならR6U理想ではあります。
R8とRF100-400の組み合わせも良さそうですね!
検討してみます!
>hunayanさん ありがとうございます。
本当に上を見るとキリがありませんよね!
落とし所がわからなくなりそうです(笑)
おっしゃられるように中古のR6でとりあえずスタートも悪くないと感じています。
物損保証の件、アドバイスありがとうございます!
購入の際はぜひそのようにしたいと思います。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
おっしゃられるように、シグマやタムロンをどうしたものかと思っています。
60Dとしか活躍できないんですよねー。
>GX-400spさん ありがとうございます。
R6気に入らなくてまた散財、あり得そうで(苦笑)
現物を触っていないので、まず見に行ってみようかなと思います。
レンズの考察ですが、おっしゃられる通りで、予算内で便利そうだしと、初めにシグマ・タムロンを購入したのですが、その後にEFレンズを譲って頂いたのでこの様なラインナップです(苦笑)
現状、家族(子供)の写真と風景(旅行)しか撮りませんが
EF17-40mm L USM
EF 35mm L
EF70-300 IS USM
この3つ以外はほぼ使わなくなってしまいました。
当初R6(マークII含む)を検討し始めた段階で24-105ではなくて24-240ではどうだろうか?
あと24mm 35mm 85mmの単焦点買えば良いんじゃね?くらいに思っておりました(苦笑)
今思えば、R6の悩みというよりも、RFレンズと手持ちのEFレンズに対する悩みだったのかもしれません(笑)
おっしゃられるように、今まではどんなレンズで何を撮りたいとかではなく、「あれがやってみたい!」「これがやってみたい!」が多かった様に思います。
まず24-105のレンズキットから入ってみて、大三元と小三元レンズのEFマウントの中古を見て回ってみようと思います。
皆様、ご回答頂きありがとうございました!
書込番号:26045840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小公子セーラさん
明るさが気にならなければRF24-105mm F4-7.1 IS STMでも十分ありです。
私も使っています。
現在お持ちになっているフルサイズ用レンズにLレンズが2本と、Lレンズ匹敵する100oマクロがありましたので、高性能レンズ志向かなと思いRF24-105L IS USMのセットをお勧めしました。
>妥協してR6とRF24-105L IS USMとか。
それも十分有りです。私もR6を使っていますしR10のAF性能を知らなければ80Dからの切り替えでハッピーだったでしょう。
ですが、新型のAFを知ってしまった以上、お勧めするのはEOS R6 Mark II とRF24-105L IS USMになってしまいました。
まあ、選んでいるときが一番楽しい時の一つでもあるので、大いに悩んでください。
書込番号:26045942
1点
GAありがとうございます^^!
ズームレンズですが、いわゆる便利ズームというのが
ありますよね。焦点距離の幅が広い物。レンズの光学設計的な知識は
ほぼ無知に近いのであくまで推測なんですが、恐らくカバーする焦点距離を
広くしようとすることが描写性能の追及にとって足かせになるんだと思うんです。
もちろん一本しか持てない時などにどんな条件でも画角に収めやすいという利点
があるんだと思うのです。私は機材を揃えながら気付いたことがあるんですが
やはりどんなものでも撮りたいと思っていた頃(今もですがw)ズームの範囲が広いと
イイよなと思っていたんです。でも実際そういうレンズから出て来た画に満足できなかった。
多分、画角に収めるという「記録する」という写真ではなく、美しい描写を持って
被写体と向き合う「表現する」という方向性が欲しいのだろうなと自分の欲求を理解
しました。結果、ズームは標準ズーム一本だけ。他は全部単焦点というおかしな
レンズラインナップで撮るというやばい事になっていますw
はじめはEosKissXでした。その後やはりフルサイズに憧れ6Dを買ったんですが
半年ほどで飽きちゃったんです。たまたまEF50mmF1.8を手に入れてから
世界が変わりました。
ま、皆さんそれぞれのそれぞれがあり、正解は無くて、でもいい写真が撮れればいいなと
機材選びをするというのもまた楽しいもんですよね〜
レンズは買い足したり手放したりしながらその時々に被写体に適したものを選び、変えて行っても
いいものだしそうあるべきだと思うのですが、ことボディに関してはこれで良いなと思うものを
しっかり選ばれて軸にしていかないと機材拡充の旅は迷走しやすいです。R6mk2は、バランスが良く
あらゆるシーンに対応してくれるボディです。高画素の画像に絶対的な必要性がある撮影が
無いのであればお勧めであります。店舗で実機に触れてみて下さい。
是非楽しいカメラライフを。
書込番号:26045962
1点
景色撮影なら、解像度が上の方がいいですよ。したがって、R5。最終的に何を求めるかにもよります。ブロの写真家を目指すのか、家に飾るだけなのか、コンテスト入賞を狙うのか。
お子さんの撮影はスマフォがベスト。
よく考えないと、また棚の肥やしになるだけです。
わたしがその立場だつたら、中古の1Dxを購入することも考えます。キヤノン、いつになったら、シャッターレスカメラ出してくれるのかな。ミラーレスまだ欠点多い。重いカメラはブレにくいのでいいですよ。
結局カメラの価値は99%レンズです。もちろん本人の目と努力が1番大事ですけど。
書込番号:26047524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
ありがとうございます😃
あれこれ悩んで選んでいる時が、1番楽しいのかもしれません!
カタログを見ていたら、RF24-240を見つけてしまい、コレも候補か?とか思ったりしています(笑)
急いで決めなければならない予定も無いので、ゆっくり悩みたいと思います。
書込番号:26051438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GX-400spさん
ありがとうございます。
私もとりあえず標準ズームから再スタートしてみたいと思います。
その後は、同様に単焦点ばかり買いそうな気がしておりますが(笑)
急いで購入せねばならないわけではないので、ボディ・レンズ共にゆっくり悩みたいと思います!
書込番号:26051448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます!
R5・1Dx検討してみます。
1DxはBluetoothとかWi-Fiが無いので、候補に入れていませんでしたが、重いカメラのメリットも勉強になります。
子供の撮影はスマフォが便利ですよね!パッと撮れて。
共有もサッとできて。荷物にもならない。
ウチは、まだまだ幼く目が離せないので、カメラを抱えて出かけるのを控えてしまった理由の一つであります。
マタニティの頃は撮ってたんですが。
今のところ何も目標はないのですが、棚の肥やしにならないよう、何か決めないといけませんね!
ありがとうございます♪
書込番号:26051478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルレンズキット
canon m10を使用しておりますがカメラに疎く、なかなか使いこなせておりません。
花屋をしており、花の写真をもっとオシャレに空気感が伝わるような写真を撮りたいのですがなかなかうまくいきません。
また、付属のレンズではF値(?)に限りがあるのか手前ボケ、背景ボケが美しい写真が撮れません。
レンズの問題なのか設定の問題なのか性能の問題なのか、はたまた私のセンスの問題なのかもよく分からず、いつもただ悪戦苦闘しているだけで納得のいく写真が撮れません。
初心者でもそういった写真をm10で撮る方法をご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:26043786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花屋ママさん
M10は使ってませんが、kissM2を使ってます。
イメージは、こんな感じでしょうか?
気づいた点として焦点距離を少し望遠側に設定して
あと一歩下ってアングルすればいいのでは?っと感じました。
もう一つは、「クリエイティブアシスト」の中にある「背景ぼかし」の設定レベルで
ぼかし具合を調整してみるという方策もあります(;^_^A
絞り開放に設定されてるの狭いピント範囲をどこら辺に持って行くか次第です。
被写体と背景との間隔を空けた分ボケ量も大きくなります、やり過ぎには注意が必要ですがぁ (;^_^A(;^_^A
書込番号:26043835
1点
>花屋ママさん
まずは、望遠端【絞り開放】で「現状の数分の一の撮影距離」で撮ってみてください。
(画面内のレイアウトとか二の次で、
「被写界深度の実際」を把握するため)
↑
当然ながら、最短撮影距離には気をつけて。
書込番号:26043846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>また、付属のレンズではF値(?)に限りがあるのか手前ボケ、背景ボケが美しい写真が撮れません。
マクロレンズ、と言う奴を付ければ結構簡単にボケが表現できます。
しかし工夫次第で普通のレンズでも、頑張れば何とかなる事が多いのです。
添付のオマヌケな絵を参考に、撮影方法を変えて見られては如何でしょうか?
要は背景さえボケれば何とか『サマになる』ものです。
あと、室内での撮影でしたら一番大事なのが光の当て方=ライティングでしょう。
一番良いのは自然光(お天道様の光)を上手く室内に入れられれば、でしょうが難しいならそれなりのライトを導入する方がよさそうです。
もっといろいろ前景も背景も、と言うのであればやはりブツ撮り(近接撮影かな?)の方法と露出の理屈をキチンとお勉強した方が宜しいかとは思いますが、諸々の用事との時間配分と言うのが御座いますから、そこは工夫次第でしょうか?
書込番号:26043914
2点
>花屋ママさん
ボケを生み出すには、望遠レンズで絞りを開放にしてできる限る近づく、のかポイント.
それでも使っているカメラ、レンズによって限度があります.カメラならMFSよりAPS-C、さらにフルサイズがボケやすいのは事実です、
レンズなら、同じ焦点距離ならできる限りF値の小さなレンズ、F4よりF2.8の方がボケやすいです.また望遠側の方がボケやすいのですが、レンズによって暗くなるタイプもあり一概にはいえません.さらに、被写体に近づく事でボケやすくなります.
前ボケは、被写体が見える程度で、明るい色の布などをレンズの前に置くと盛大にボケます.
まあ、実際にやって見ましょう、ソノカメラ、レンズによって条件、程度は変わってきますが、上記の事を守ればボケます.
書込番号:26043963
1点
ボケを作る基本は・・・
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放。
さらにぼかしたいら望遠側で撮る
もっとぼかしたいなら、
焦点距離を加味しながら明るいレンズを使うなど・・・
限度はありますが・・・
書込番号:26043966
2点
ダブルレンズキットですよね?
であれば、EF-M22mmF2パンケーキレンズで、AVモード絞り開放(f2)にして、なるべく被写体に寄って、背景を離してみてください。
私も初代MやM6で使っていましたが、結構ボケましたよ。
書込番号:26043970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>花屋ママさん
> ボケ感のある写真が撮りたいで
EF-M15-45mmで撮られるなら45oにして
絞り優先開放で撮ってみては。
上から撮るよりもう少し横からの方が
遠近感が出るのでは。
書込番号:26044035
3点
付属のレンズでは絶っ体に無理。レンズを買ったところで、
フォーカスブラケット付いてないから、買ったところで運ゲー。
まあフォトショなりアプリなりを使って遊んでなさい。
書込番号:26044411
2点
>花屋ママさん
こんばんは
>手前ボケ、背景ボケが美しい写真が撮れません。
との事。
花屋ママさんがご自身で撮影されたサンプルを被写体の例として、
まず、被写体が前後の配置となるような撮影位置から撮影します。
この時、長方形の長辺を前後とするようにするとボケやすいです。
要は被写体に奥行をつくる事で、奥がボケてきます。
その時に、どれくらいボカシたいか?で上からの角度とどの花(今回はバラ)を決めます。
例えば今回の場合、手前から二番目の右がわのバラの中心にピント位置を合わせると
僅かながら前後のバラもボケやすくなります。
撮影距離もどのくらいボカシたいか?どのくらいの範囲を切り取りたいか?
で、撮影距離、焦点距離を適宜決めてください。
被写体に近づけばボケ易く、離れればボケにくくなります。
ちょっとスレタイとは違うかも知れませんが、テーブルフォトの例をアップしておきます。
スマホのサンプルは背景ボカシ加工はしてません。
書込番号:26044500
3点
>花屋ママさん
マクロレンズ買うのがいいのですが、手っ取り早くならクローズアップレンズを使う、三脚が必要ですが接写リング使うというのがあります
参考で
https://jyounetsu.site/2019/07/12/%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%81%ae/
アマゾンでEF‑Mマウント用接写リングで探せば物はあります
書込番号:26044592
1点
こんばんは。 EOS M10 は持ってませんが・・・
背景ボケに関する要素は
レンズ焦点距離
絞値(F値)
センサーサイズ
被写体までの距離
被写体から背景までの距離
(厳密には上の二つの距離の比)
など複雑に絡みます。
理解するのは数学(中学レベル)を使って、
数式を理解・解釈する必要があります。
が、「数学なんて」と毛嫌いする人も多いでしょう。
で、手持ちのカメラ・レンズでどうにかするならってだけの視点で、
まずは、「被写体を近くに、背景は遠くに」ってのを。
もっと具体的には、
狙っている主被写体、画面からはみ出すくらいに近くに
カメラを近づけるのはもちろん、
主被写体をテーブルの手前に寄せることで「被写体から背景までの距離」は遠くなります。
それには上から狙うより横から狙った方が効果的です。
<補足>
2枚の掲示された例写真の違い。
1枚目のスレ主さんが撮った写真、
「テーブルに置いた花を上から」。
"主被写体の手前の花"も奥の花も背景のカーテンのようなのも距離の差、
「被写体から背景までの距離」は小さいので
ボケとしては小さくなります。
2枚目の「こんなに撮りたい写真」、横から狙って
手前の花とぼかしたい奥の花・背景の壁との距離
「被写体から背景までの距離」が大きくなって
ボケも大きくなります。
みたいな理屈です。
2枚目の写真「こんなに撮りたい写真」は、
撮影状況が不明、お使いの EOS M10 よりも
センサーサイズが大きかったり、
焦点距離が長かったり、
絞値の小さなレンズで撮られたものかもしれません。
それらの効果もあるでしょう。
「ボケを大きくするには」でよく言われる、
「絞値を小さく」ってのはご存じかもしれません。
「焦点距離の長いレンズで」ってのは、
そんなレンズで撮ると、
「離れて撮る」ことになります、たいていは、
すると
「被写体までの距離」が遠くなって
「被写体から背景までの距離」は変わりません。
このことは、このふたつの「距離」の要素だけに限ると、
理屈では意に反してボケが小さくなります。
焦点距離では「ボケ大」、ふたつの距離では「ボケ小」
相反することになります。
ホントのところどうなのかは、
数式から理解することもできますが、
実際に撮ってみて経験から学ぶ方が良いようにも思います。
身につく気がします。
(「理屈だけをこねくり回しても」の念です、自戒をこめて)
というわけで「数式」は紹介しません。
興味があればWeb検索でも、「背景ボケ」あたりで。
「手前ボケ」も似たようなものです。
「被写体を近くに、背景は遠くに」ってのは
「被写体までの距離」と「被写体から背景までの距離」、
ふたつの距離の「比」を大きくすることです、厳密には。
ちょい無難しくなりますが。
<余談>
背景にシワのあるカーテンはどうかと。
そのシワを生かすつもりならぼかす必要はありませんし、
ぼかすのならシワのない方が・・・。
構図(フレーミング)、
写真の枠にどう被写体を収めるか、
いらない部分を収めないか
なんてのも
意識して数撮ればそのうち・・・。
書込番号:26044593
1点
>レンズ焦点距離
>絞値(F値)
>被写体までの距離
↑
「許容錯乱円径」を忘れないであげてください(^^;
間接的には
>センサーサイズ
に関係しますが、通常知られている被写界深度の計算式内にはありません。
また、(同上の)通常知られている被写界深度の計算式内に下記もありませんが、言わんとする事は承知しています。
>被写体から背景までの距離
書込番号:26044613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご丁寧に、初心者でも分かりやすくご教示いただきありがとうございます。
お詳しい方々からのご助言に、自分では気付いていなかった発見が多数あり、
教えていただきました様々な方法をひとつずつ試してみたいと思います。
自然光が入る場所での撮影スペースが限定されたおり、
なかなか奥行を出すことが難しいのですが、
向きを変えたり角度を変えたり色々と工夫してみたいと思います。
皆様ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:26044941
1点
花屋ママさん
光明が見えたようで幸いです。
私も、毎回いろんな場面でイメージ通りな写真を撮りたく奮闘してます(;^_^A
いろいろと試行錯誤した経験は、今後の引き出しとなりますから頑張ってください。
まぁ、思い通りにできなくてカメラやレンズに問うというところが面白さでもあります。
幸運を祈ります\(^o^)/\(^o^)/
書込番号:26044970
0点
>花屋ママさん
まずは、自宅で置物でも何でもいいので【練習】から始めては?
練習なので、効果が判りやすい望遠端で(ピントの合う)最短撮影距離でで撮ってみてください。
※夜間の照明のみであれば、自動的に【絞り開放】になると思います。
なお、ボケやすくなる⇒被写界深度が浅く(狭く)なる条件は、下記の順になります。
撮影距離が短い > 焦点距離が長い(※望遠有利) > F値の数値が小さい
書込番号:26045031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花屋ママさん こんにちは
一眼で撮影した写真の方がスッキリしている感じです
提案
・花の下、後方の布を暗い色にする
・右後方の花をどける
・あまり明るくないので、三脚を使用し、シャッター速度を落としてISO感度を100位にする
レリース又はセルフタイマーを使用し、振動を避ける
・カメラの位置をもう少し下げて、奥行きを出してみる(今のアングルが気に入ってるのであればそのままで)
気に入ったアングルを探す
・どの部分をピント合わせするか
前後の花のピントはどの位ぼかすか
あまりぼかしたくない場合、ズームの15mm辺りを使い、絞り値を大きくする
もっとぼかしたい場合、ズームの45mm辺りを使い、絞り値を小さくする
お花のアレンジメント素敵ですね
どの部分を見せるかが楽しそうですね
バラの花にピントを合わせ他はぼかしたり、全体にピントが来るような写真の組み合わせも楽しそうです。
書込番号:26045224
0点
>花屋ママさん
絞り値を小さくするってのは分りますよね
次は背景を離す(遠くする)
今のカメラとレンズで出来る事はそれくらいです
後は露出を多少オーバー(明る)目で撮ると多少そんな感じに近づきます
書込番号:26046270
0点
花屋ママさん こんにちは
背景離したり 望遠側にすれば ボケ大きくはなりますが ボケ自体の綺麗さから見ると 標準系や中望遠系の明るいレンズ追加したほうが ボケが大きく 綺麗な写真撮れると思います
書込番号:26046595
0点
>付属のレンズではF値(?)に限りがあるのか手前ボケ、背景ボケが美しい写真が撮れません。
>レンズの問題なのか設定の問題なのか性能の問題なのか、
>よく分からず、いつもただ悪戦苦闘しているだけで納得のいく写真が撮れません。
質問する前にすでに調べて色々試していると思いますが、キットレンズでは希望のボケ感は難しいと思います。
もうご存知だと思いますが、
ボケの要素は4つで、
1. 絞り(F値を小さく)
2. 撮影距離(近く)
3. 焦点距離(長く)
4. 被写体と背景の距離(遠く)
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word3.html?srsltid=AfmBOorOC-lv3k5gdsY9JNEDD0ZSWRs03B7AohosP5ThWBxNP279Wuss
このうち[絞り]はF値を小さくするだけ、[撮影距離]は、撮りたい被写体の大きさがあって無闇に近付けないので残るは2つ。背景がなるべく離せる向きに配置できればいいですが、これも限界があって難しそうですね。キットレンズでできることは焦点距離の長い方で撮ることぐらいです。
[焦点距離 / F値]で相対的にボケ量を比較できますが、付属のレンズ15-45mmは、45mm時F6.3[45/6.3≒7.1]で最大のボケ量になります。上の写真は17/4=4.25なので、望遠側で撮れば1.6倍ぐらいボケる計算になりますが、違いを実感できるか微妙です。
EF-M22/2=11やEF-M28/3.5=8も違いはあまりなく、
Sigma30/1.4≒21やSigma56/1.4=40はコスパが悪く、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0001198046_K0001198047&pd_ctg=1050
気軽に試せそうなのはアダプターが必要になりますが、EF50mmF1.8[50/1.8≒28]になると思います。付属のレンズ15-45mmの約4倍のボケ量です。上の写真の6.5倍ぐらいのボケ量になるので違いを実感できると思います。MFレンズもいいかもしれません。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=4960999841137&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc
書込番号:26047543
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
吹奏楽のコンサートの撮影をしたいと思ってます。
撮影時間は2時間前後(私は出演するので途中でON、OFFは恐らく出来ません)、三脚固定で4Kで撮影したいです。
知りたい内容は
・SDカードの容量とスピードレベル
128GBで容量が足りるのか?256のスピードレベル90だと金額が跳ね上がるので躊躇する所はあります。
・バッテリーはフル充電で1個で持ちますでしょうか?
・マイクはZOOMのPCMレコーダーを持ってますが、キャノンのステレオマイクを購入した方がよろしいでしょうか?
ご教授お願いいたします
1点
取説見てから質問していますか?
見たら半分はしなくていいのでは?
書込番号:26039887
10点
まぁ、基本的には外部マイクとリモコンがあればいいのではないですかな?
あとは、電池の持ちが悪いので出来れば電源の確保でしょうなあ
書込番号:26039902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルシ坊...さん
R6M2常用していない私でも分かるのは
最高画質設定なら全ての答えが
「無理です」
ってのは分かります。
※マイクは編集が苦でないなら別録音の方が良いと思いますが、お好きに。
書込番号:26039904 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
仕様表とか確認しないのですか?
キヤノンのHPより
↓
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2/spec
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2/feature/movie
発熱によって停止するかもね。
その場合、冷えるまで再スタートはできないかと。
仕様や必要な機材など判断できないなら、
この機材で撮影はやめた方がよいのでは?
書込番号:26039920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
書き忘れです。
外付けマイクが必要かは
どこまで求めるのですか?
記録方式も含めて、
主観も入りますので
貴方の判断です。
書込番号:26039926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミラーレスでの動画を長時間録画するのはバッテリーや熱問題。
バッテリー1個で2時間回すのは難しいように思うから室内なので電源供給可能ならバッテリーは問題無いように思う。
2時間程度の撮影で熱停止する可能性は否定出来ないため、希望通り撮影可能かは試さないと判別出来ず。
SDの容量、スピードクラスは仕様を確認すれば可能であり自身が画質等で何を選択するかで決まる。
吹奏楽なら外部マイクの方が音は良いだろうけど、記録だけなら必要ないかも知れない。
2時間ならビデオカメラで電源供給しながら撮影する方が良さそうには思うけど。
書込番号:26039948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルシ坊...さん
まずどの程度の画質で撮りたいかによって変わってきます。
4Kで撮るのか、フルHDで撮るのか、そこが第一の選択です。
また4K、フルHDを決めたあとは、1秒間のフレームレートと記録画質の選択があります。
1.SDカード
V90は必要ないです、V60で十分です。そのかわり容量は最低256Gは必要です。
因みに4Kの最高画質ですと2時間で2TB程の容量が必要です。
フルHD30fpsですと128GBで足りるかなという程度です。
2.1個だと心許ないですね。
USB給電しながら撮るのが良いと思います。30W以上のPD仕様のモバイルバッテリーを
使用すると給電できます。ワタシは以下を使用しています。
https://connectinternationalone.co.jp/cioproduct/mobilebattery/smartcoby/smartcoby-pro-30w-2c/
3.マイク
マイクは予算の許す限り良いものを選ぶべきです。
たとえ10000円以内の外付けマイクだとしても、内蔵マイクよりも全然良いです。
4.熱耐性
4K撮影の場合には、環境にもよりますが熱の問題で2時間取り続けるのは無理だと思います。
ぶっ続け無人の場合、フルHDでの撮影が良いと思います。
書込番号:26039960
11点
記録で吹奏楽は撮ったことがありますが、その動画にどこまで求めるかによると思います。
画質も音質もこだわらずにただの記録であれば何もかも下げれば全然問題ありません。
音質にこだわるなら外付けマイクは必須で画質はFHDくらいでいいと思います。
自分が記録していた時は一眼レフ時代ですがそれほど問題ありませんでしたが、ミラーレスの今はバッテリーは間違いなくもちません。そして熱停止する可能性があります。おそらく1時間ほどで休憩があると思いますが両問題がそれまでもつかどうか…とりあえず今のうちに動画を2時間撮り続けてみてはどうです?自分なら友人に託すのが正解かなと思います。
ユーチューブなどで上がっている吹奏楽の動画を参考にされてはどうでしょうか?人によっては概要欄に機材が書かれている場合があります。
書込番号:26039963
2点
>ルシ坊...さん
数グループの(クラシック系他の)演奏会を聴きに行ってますが、
その全ての動画撮影は「家庭用ビデオカメラ」で、外部マイクまたはマイク付きPCMレコーダーを併用している場合もあります。
「家庭用ビデオカメラ」の選択理由は、
・2~4時間の長時間収録を【普通】に出来き、業務用ほど高額で無いこと。
(「確実性」を考慮するなら、当初からt長時間収録が設計仕様に入っていない機材の選択は悪手(^^;
※録画失敗でも団員からの苦情が「一切無い」ことを十分に確認しておくべき)
・十数人以上のオケでは、(撮像素子が大きくなるほど)被写界深度を考慮しなければならないこと。
・音源から離れるほど収録音質が悪くなるが、会場マイクを使わない(元々無い)場合に(主催者側は)あまり離れた機材を置きたく無いが、
ミラーレス等では大きくなるため、観客の視野の邪魔になり易いこと、
ミラーレス等では(家庭用ビデオカメラよりも)重くなるため、機材転倒時を考慮すると、転倒対策など意外と面倒らしい。
などの理由があるようです。
・・・多々、事前調査不足かと思いますので、
他の団員と「確実性」なども含めて再検討すべきと思います。
書込番号:26039998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルシ坊...さん
SDカードは動画と連写を優先する場合ケチると後で泣きを見ます。
大雑把な質問内容ですが.長時間撮影するならUHS-II V90のSDカードと45w以上のPD対応モバイルバッテリーとケーブルですね。
あとはご自身のご予算で
書込番号:26040148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
求める画質と音質によります。
画質をもっとも低い設定にすれば可能かもしれません。
スレ主は、書き込みから判断する限り、動画撮影に関して全く知識がないみたいですね。
現時点でとにかく記録できればいいというのであれば、ビデオカメラが安全でしょう。AC電源で撮影します。
あと、自分の部屋でもいいですから、ビデオ撮影を行なってみることをおすすめします。そうすれば、どうしたら良いか目処が付けられると思います。
団体での合奏なら、もっと詳しい人がいるような気もします。
書込番号:26040373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
動画撮影はこれまでいじった事もないど素人なもので、仕様書は確認したものの
分からない事ばかりで、下手な質問をしてしまい申し訳なく思います。
色々なアドバイスを頂き、とても参考になりました。
おおよそ揃える機材等把握することが出来ましたので、購入して試していきたいと思います。
書込番号:26040809
1点
>おおよそ揃える機材等把握することが出来ましたので、購入して試していきたいと思います。
え"え"~!!
現状では、「かなりの、見切り発車」かと思います(^^;
※お金が有り余っているなら、購入失敗しながら「必要な事」を身に着けていっても、少なくとも経済を回す一助にはなりますが(^^;
↑
コロナ禍以前では、再検討を促しましたが、
コロナ禍中で経済を回すことの意義を再認識し、
それ以降は再検討を促すことはヤメました(^^;
書込番号:26040879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
短距離走のペースでフルマラソンを走らせるもんよ。
素直にビデオカメラでいいんじゃない?
書込番号:26040916
4点
何も知らないとは言え、
どう設定するのですかね?
熱による停止はどう対処?
事前に長時間録画を試みるのですかね?
カメラ任せの露出設定で白飛びには、要注意。
書込番号:26040920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルシ坊...さん
はじめまして。
私はアナログ時代のかなり昔、ソニーの業務クラス3板カメラでアマチュアオケの定演を撮影した事が有ります。
1)動画用三脚
所謂「お釜三脚」が有ると良いです。スレ主様が出演されフィックスでカメラを回したままなので、写真用でも構いませんが、基本的に動画用と写真用では三脚に求められる機能が異なります。
いずれ何方かに撮影をお願いする事も考慮し、動画専用の雲台を装備した三脚が必要になると思います。
2)マイクロフォン
可能ならばカメラに乗せず、別の三脚かマイクスタンドに別途マイクロフォンを乗せて写らない位置に配置した方が良いです。カメラの動作音や撮影者(が居る場合)操作音や独り言、しゃっくり等を録音せずに済みます。
撮影者が居る場合、カメラをパーンさせると音像も動いてしまい不自然な録音になる可能性がありますが、固定された外部マイクならその問題は有りません。
別途録音機をお持ちなら、それは良い事です。編集時にタイムコードで合わせ込めば、リップシンクも可能です。カメラと録音機を同時スタートし、カチンコに替わる物が有ればベストです。
3)SDカードと電池
録画時間と録画画質の関係は取説をご参照下さい。
私もかつて3板カメラに大型の外部電池を繋いで使っていました。途中で交換が必要な場合を考慮してカメラマンをして下さる方が必要かも知れません。
私の場合は3カメで撮影し、カメラマンは大学生の映画研究部に依頼しました。
またゲネプロでも全く同じ撮影を行い、トラブルにならない様に最終チェックと調整をして下さい。
↓カチンコ替わりの例。但しコンサートではもっと静かな物を。
https://review.kakaku.com/review/20777010118/ReviewCD=1767226/MovieID=35459/
書込番号:26041616
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
確か R3ではProGrade Digitalのコバルトが推奨カードの様に、メーカー仕様表の備考に記載されていたかと思いますが、皆さんはどちらのメーカーのカードをお使いになられていますか。主にスポーツの静止画を撮る私にお勧めのカードあればご教授いただきたいです。
3点
デルキンデバイセズの
Delkin BLACK 4.0 CFexpress Type B VPG400 メモリーカード
をお勧めいたします。
書込番号:26039469
1点
>mamemame45さん
このクラスのカメラであれば各社から販売されてる高速モデルじゃないと撮影が快適とは言えないと思いますし、スポーツ撮影してるなら連写するでしょうからバッファフルからの早期バッファ解放が重要になると思います。
プログレードデジタル、ネクストレージがAmazonで正規品がセールで販売されたりします。
CFexpressも各社から出てますが、キヤノンはプログレードでテストしてるようです。
ネクストレージもソニー系でした。
台湾ブランドになってもプロも含めて多くのユーザーがいますから安定した商品開発をしてると思います。
他だとデルキンデバイスですかね。
HSGIで取り扱ってます。
デルキンはキヤノンUSAでテスト用に使われてると聞いたことがありプロも使ってます。
プログレード、ネクストレージほど名前は出てきませんが、両社に負けず開発してます。
この3社の高速モデルが良さそうに思います。
書込番号:26039485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mamemame45さん
逆に今までProGrade使ってて変更する理由って何か有るのでしょうか?
※スペックは別にして。
書込番号:26039524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わたしはNextrage。
この質問を、こういう高額カメラのスレッドで良く見かけるけど、理由がわからない。
カメラメーカーは、すべてのカードメーカーのカードについて調査しているわけではなさそうだし、推奨カードでないから問題あるということではなさそう。なぜそう思うかというと、とっくの昔に製造中止となっているカードが推奨品リストに載っているから。
問題のないカードが良いカード。ブランド名よりもどこで買うかが重要。アマゾンは偽物が混じっているので危ない。ヨドバシで買ったカードは、今まではトラブルの経験はない。ヨドバシは、不良品の多い商品は扱いをやめるようだ。その意味でも安心できる。高いけどね。
バッテリーとカードはケチるのをやめよう。せっかくの撮影取材が台無しだ。
全くの初心者だって、金出せばこういう高額カメラが買えるってことなのかな。ノートラブルの商品なんて存在しない。その辺りも含めて勉強しよう。
書込番号:26039595 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sonyもnikonもさん
>よこchinさん
>with Photoさん
>MINOLTA CLEさん
皆さん ご教授ありがとうございます。マップカメラに1/8発注したら本日1/15夕刻に発送済みのメールが来て、肝心のメディアが手元になく焦っております。皆さんのおすすめ参考に今晩中に発注したいと思います、ありがとうございました。
書込番号:26039685
2点
>mamemame45さん
このクラスのカメラだと、Angelbird AV PRO じゃないですか、高いけど
書込番号:26040379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Angelbird は聞きなれないメーカーなので、調べてみました。
絶賛している人とダメだといっている人がいます。ダメだといっている人の経験はファイルが壊れるそうです。そしてそういう経験者は決して少なくない。絶賛している人はスペックがいい割に安いということのようです。アマゾンでは最悪だといっている海外の人がいます。
私は不安定なカードは嫌いなので、使いません。
書込番号:26040585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sonyもnikonもさん
Angelbird はどちらかというと動画向けですかね、但し機材のチェックは必ずしているのと、CFexpressの実績が長いので8k使える上位のカメラでの安定感はあるけど、ハイエンド向けメモリーカードですし1TB、2TBですのでお値段が・・・・
R3ではオーバースペックかもしれませんがR1ならというのはありますけどね。
書込番号:26040925
0点
Angelbirdは銀一、ヨドバシやビックなどで取り扱ってたと思います。
スチルよりは動画での評価が高いように思います。
オーストリアのメーカーで動画撮影してる方には知名度があるのかなと思いますが、国内だとプログレードやネクストレージの知名度が高いのかなと思います。
プログレードの正規品はAmazonだけ。
ただ、並行品も販売してるので少なからず注意は必要。
販売元プログレード、出荷元Amazonかを確認が必要だと思いますし、ネクストレージも同様に販売元ネクストレージダイレクト、出荷元Amazonの確認は必要ですね。
書込番号:26049129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
このキットレンズ(stm)を使った場合と、アダプターを使ってEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM(ナノusm)を使った場合とでは、どちらのAF性能がより優れているでしょうか?
書込番号:26038602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>godai-NEXUSさん
AF性能はボディに依存してる要素が大きいでしょうから性能差は大差無いように思います。
ただ、AF速度で考えるとナノUSMの高速だと思いますし、画質で考えるとアダプター経由でEF使うよりもミラーレス専用設計である18-150oの方が良いように思います。
ただ、AF性能も画質も体感できるほどの差が出るかは微妙に思います。
EF-S18-135oがあるならアダプター経由での運用も良いのかなとは思いますが、敢えて購入するメリットは少ないと思いますし、最初から購入するならサポート面も含めてRFや RF-Sでしょうね。
書込番号:26038641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photoさんと同じ意見になってしまいますが、一般的にはナノUSMの方がSTMよりAFスピードで有利ではあると思うものの、RF-Sがミラーレス専用設計となっている点で、体感できるほどの差があるかは微妙ですね。
何より、EF-S18-135USM+マウントアダプター / RF-S18-150を比べると、取り回しや使い勝手の差の方が、誰が使っても体感できるレベルで大きいかと。
・重量:625g/310g
・長さ:120mm/84.5mm
・太さ:77.4mm/69mm
・最短撮影距離:39cm/17cm
・最大撮影倍率:0.28倍/0.44倍
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0000856832_K0000388424_K0000910395&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
そういう意味でも、元々EF-S18-135USMを持っていたとしても、キットレンズとしてお得に買えるRF-S18-150に入れ換えるメリットはあると思います。
因みに、私はEF-S18-135STMやEF-M18-150を手放してRF-S18-150に入れ換えましたが、(ボディの差は除いて)使い勝手はよくなったと感じています。
書込番号:26038695
![]()
1点
ミラーレス用の標準ズーム(高倍率ズーム)って全社、大多数が一眼レフ時代よりも寄れなくなってるのだけども
このRF-S18-150はレアケースで一眼レフ用より寄れる
高倍率ズームが欲しいならこのレンズだけは絶対揃えると思う♪
まあ僕の場合根本的に高倍率ズームが嫌いだから買わんけど(笑)
書込番号:26038730
1点
>godai-NEXUSさん
>どちらのAF性能がより優れているでしょうか
EOS R10でAF性能はキットレンズの方が良いのでは。
ナノusmとSTMでは、ナノusmの方が速いですが。
書込番号:26038812
1点
>godai-NEXUSさん
>どちらのAF性能がより優れているでしょうか?
どのような撮影でですか
実使用で大差ないかも
書込番号:26039154
0点
皆様、ありがとうございました!
書込番号:26051347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
CanonKiss10 ダブルズームキット を使っています。
子供の行事の撮影 (発表会や運動会)などに使える望遠レンズを購入したいです。
付属でついていたダブルズームキットでもいちのですがもう少しアップの写真を撮りたく400mmくらいのものを探していますがCanonKiss10に使えるカメラレンズがわかりません。
同じCanonのレンズで CanonKiss10に使える望遠レンズはどれでしょうか?
予算は15万以下位で探しています。
書込番号:26038175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mao0220さん
望遠端250oで足りないなら300oか400oになると思いますが、50o差なら今と変わらないと思いますから400oで良いと思います。
純正かシグマ100-400oにならなかなと思いますが明るさを考えると純正100-400oU型の中古になるかなと思います。
発表会は室内でしょうからISO感度はかなり上がる可能性があるため画質に満足できるかは微妙かも知れませんが。
運動会なら問題無いです。
自分は運動会ではシグマを使ってました。
屋外では問題無かったです。
発表会は70-200of2.8です。
確かに焦点距離がもう少し欲しいと思うことはありましたが、換算1.6倍なので320o相当ですから必要なら撮影する場所を変えてました。
発表会ならf2.8が良いとは思いますので必要ならレンタルにするのも一考かと思いますし、100-400oもレンタルにするのも良いかもです。
運動会と発表会、焦点距離を長くするのは可能ですが室内だと明るさが厳しくなるため1本で両方ってのは難しいところだとは思います。
書込番号:26038208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ本体の経年劣化と、
中古以外は割高なレンズが残っているような事を考慮すると、
中古レンズを検討する必要があるかもしれませんね。
※数年以内にカメラ本体も買い替えの可能性を考慮
書込番号:26038209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mao0220さん
EFマウントは旧型ですので新品が入手できないものもあります。
15万円以下となると
キヤノン純正なら
旧型のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
https://kakaku.com/item/10501010053/
タムロン
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)
https://kakaku.com/item/K0001008959/?lid=itemview_relation1_img
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
https://kakaku.com/item/K0000976562/?lid=itemview_relation2_img
シグマ
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
https://kakaku.com/item/K0000945855/
でしょうか。
書込番号:26038222
1点
>mao0220さん
kakakuの商品データベースから。
EFマウントレンズ【CANONのみ】(新品は)安い順
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
↑
金額的には絶望的?
EFマウントレンズ【シグマ、タムロン】(新品は)安い順
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
金額・重さ・大きさを考慮すると、kakaku 商品データベースでは下記のみ?
TAMRON
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
https://s.kakaku.com/item/K0001008959/
書込番号:26038236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただきありがとうございます(><)
EFマウント? のものを購入すればいいのでしょうか?
新品が入手できないのはここ数年では発売されていないからでしょうか? 今後発売されたりしたら購入することができるようななったりしますか?
その4つだとCanon純正旧型かシグマがいいなとおもったのですが
中古品の故障などが怖く新品で購入したいのですが新品で購入するにはシグマしか無理そうですよね(><)
書込番号:26038279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mao0220さん
キヤノンはカメラをミラーレスのRFマウントに切り替えたので、今後EFマウントのレンズは作らないと思います。
発売して5年程度で、まだカメラは動くのでもったいないような気はしますが、はっきり言って新しいカメラ(ミラーレス)に買い替えた方が良いような気がします。
書込番号:26038314
0点
>エルミネアさん
去年このカメラを買ったのでもっと早く知りたかったです( ; ; )
望遠レンズを買うのを一旦保留にしミラーレスの本体と望遠レンズを買います、、
ミラーレス一眼のおすすめはありますか?
子供の写真を撮りやすく使いやすいやつがいいです、、
ミラーレス一眼カメラとレンズを購入するといくらくらいかかりますか? 頑張って貯めます!
書込番号:26038332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mao0220さん
キヤノンであれば、定番の
EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/?lid=itemview_relation1_img
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001445162/?lid=itemview_relation1_img
が安くて評判が良いです。操作も同じメーカーなのでそれほど迷わないと思います。
400o望遠レンズは、また定番の
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/#tab
がお勧めです。
私はEOS R10とRF100-400mm F5.6-8 IS USMを愛用しています。
書込番号:26038348
0点
>エルミネアさん
もっと高いとおもっていたのですが予算的にも良さそうなのでもう少しお金を貯めてからそちらのカメラと望遠レンズを購入することにします!
本当にありがとうございました!助かりました!( ; ; )
書込番号:26038361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mao0220さん
正直なところ、思い切って全取り換えというのもありなのかと思っています。
kissX10というか、一眼レフの場合ピントのズレというのがどうしてもあります。
特にキヤノン以外のメーカのレンズの場合には、結構な確率でピントズレが生じます。
解消するには、自分でツール買って調整するか、レンズのメーカに調整を依頼するかのいずれか
になり、初心者には結構面倒です。
そこで思い切って今のカメラとレンズを売却して以下を購入してはいかがでしょうか?
予算は超過しますがkissx10の売却金額を考慮するとなんとか予算内になるように気がします。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
書込番号:26038471
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














