
このページのスレッド一覧(全42982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 25 | 2024年9月21日 06:22 |
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48 | 28 | 2024年10月27日 04:31 |
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50 | 12 | 2024年9月11日 19:24 |
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40 | 13 | 2024年9月11日 09:14 |
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30 | 12 | 2024年9月9日 20:51 |
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36 | 15 | 2024年10月16日 14:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。
EOS RPと類似の中古カメラを購入したいのですが、普段RPお使いでご存じの方に、価格抑えめで似たスペックでおすすめの機種を教えていただきたいです。
会社のカメラでブツ撮りの仕事を担当することになりました。
撮った写真をフォトショップで加工します。
とはいえ、今までカメラを扱ったこともなく、悪戦苦闘しています。
わからないことが多く撮影に時間がかかりすぎるので、中
古で似たスペックのカメラを購入し、機能や使い方を練習したいと思います。
同じRPを買えばいいのですが、10万円超えは予算厳しいです。
【使いたい環境や用途】
商品の撮影や、家族の運動会など
【重視するポイント】
できればキャノン製
操作や機能がRPに近い
【予算】
10万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
EOS RP
【質問内容、その他コメント】
よろしければ、おすすめの中古カメラ店を教えてください。
ウェブと、実店舗とどちらで購入するのが安く購入できますか?
書込番号:25890552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピコビーバーさん
もののイメージカットではなく、
ぶつ撮りですよね。
クオリティをあげるには、
慣れたカメラの便利モードを使うのではなく、
マニュアルモードで撮るほうがよいです。
そうなればマニュアルで絞りとISOとシャッタースピードを調整出来るカメラ。
すなわちたいていの一眼レフならそれはできます。
ぶつ撮りのクオリティをあげるためにはカメラではなく光です。
ISO100、絞りF8を実現するくらいの面が広く演色性の良い撮影用照明を2つ用意するのにそのお金をかけましょう。
照明は近付ければ距離の2乗で明るくなります。
カメラはなにかしりませんけど、上に書いた理由でたいていの一眼カメラだったら、
なんでも良いので、買い増さなくても、ただスレ主さんが上記のマニュアルでの露出調整を学ぶだけです。
そんなに難しいことではありません。
書込番号:25890572
1点

>ピコビーバーさん
堅苦しい事を言うのを承知で書かせて頂きますと、
>商品の撮影や、家族の運動会など
会社の商品ブツ撮りをするのに、カメラに出資されてるのは会社でしょうか? それともスレ主さん個人??
会社が出資するとして、そのカメラを個人用途に使ってOKと許可は出てます?
個人で出資するとして、何故会社の用途なのに個人がオカネを出すのか謎です。
(スレ主さんが会社の社長さんなら別です。必要経費と言うことで好きな新品買えば問題なし)
その会社が小さくて購買部門を持たないのであれば、社長さんなり上司さんにご相談して、会社からカメラ量販店なりに交渉して貰って必要なのを一式購入するに一票。
その会社が大きくて購買部門を持ってれば、迷うことなくカイシャにお任せ。
要はビジネス用途と個人用途をごちゃ混ぜにして使おうとすると、今のご時世コンプライアンスがドータラコータラ、と言う事になり危なっかしいことこの上ない。
>撮った写真をフォトショップで加工します。
そこら辺のスキルはお持ちなのですね?
書込番号:25890576
0点

>ピコビーバーさん
>会社のカメラでブツ撮りの仕事を担当することになりました。
こういうところに、相談されてはいかがでしょうか?
SONY 法人向けカメラ
https://www.sony.jp/camera-biz/?s_pid=jp_/professional/products_menu/_b2b_products_products_menu_products_camera-biz
書込番号:25890600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピコビーバーさん
失礼しました。
勘違いしてました。
業者カメラマンに依頼とかはダメでしょうか?
https://panoramas.jp/photopro/?gad_source=1&gbraid=0AAAAApEerwmaUzzzFg27CY9FW4yMSELae&gclid=EAIaIQobChMIkZzhiu_BiAMV49sWBR34DAbIEAAYASAAEgIRn_D_BwE
書込番号:25890605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピコビーバーさん
度々すみません、リンク貼り間違えました、
正しくはこちらです。
全国どこでも
プロカメラマンを簡単手配
https://od.pixta.jp/
書込番号:25890608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>会社のカメラでブツ撮りの仕事を担当することになりました。
故障して、作業の納期が悲惨になりそうな場合も想定すると、中古は避けて新品を購入すべきできかと。
(サラリーマンとしての、基本的な選択肢の1つ(^^;)
>撮った写真をフォトショップで加工します。
もし、「RAWデータ」の現像など行う可能性があれば、自社のRAW現像に必要な情報をアドビに提供しているメーカーに限定すべきと思います。
※アドビから情報提供料を貰っているのではなく、逆に支払っていると思うので、「ずっと以前からカメラメーカーとして有力なメーカー」の CANONは支払ってまで情報提供していないと思われ、【互換性のないRAW現像に必要な情報】の有無を埋めるには、一旦CANON純正のRAW現像ソフトで現像して、そのあとで互換性のある画像形式に変換して、フォトショなどを使うことになるでしょう。
↑
特に【色】。かなり苦労しても、カメラ内で自動生成の JPEG画像の色に、負け続けるかもしれません(^^;
(サラリーマンの仕事として、ハッキリ言えば無駄な作業時間です)
ところで、
【フルサイズ「だから」画質が良い「ハズ」】だけども、高額だから中古にしたい、
という検討過程があったと思いますが、多々の「商品サンプル撮影の質問スレ」で指摘され続けているように、
「商品サンプル撮影」で重要なことは、
【照明】とそれも含む【撮影技術】で、【カメラは、むしろ脇役】すので、
フルサイズのカメラを「使っただけ」では、
数年前のスマホで【照明】とそれも含む【撮影技術】が必要十分な撮影結果に惨敗すると思います。
現時点まで、中古フルサイズにゴーサインを出した上司も含めて、
【照明】とそれも含む【撮影技術】の重要性の認識が、かなり不十分かと思いますので、
一旦、必要な照明設備を持参できるような商品撮影のプロカメラマンに、
いくつかの商品撮影と、「撮り方のレクチャー」してもらえるか事前確認および費用交渉して、
来社してもらってから再検討されては?
と思います。
そうでない場合、
「中古とは言え、せっかくフルサイズのカメラを買ったのに、
素人のネット販売のスマホ画像のほうが見栄えするには何故か?
フルサイズを買う意味があったのか?」
と質問されると、返答に困るような?
書込番号:25890637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

会社で撮影をしているが、スキルが不足しているので困っている。
スキルアップも兼ねて自宅用のカメラを購入して勉強したい、と言うことですよね。
「EOS R10」、「EOS R50」のレンズキットが良いでしょう。
運動会用に望遠レンズも必要なら「EOS R50 ダブルズームキット」でしょうか。
中古はあまり出回っていなくて、10万円は超えてしまいますが、ここら辺が下限だと思います。
書込番号:25890642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ピコビーバーさん
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/r/rC-CAMMIRU/?keyword=&price_from=&price_to=&sensor=1100&focallength_from=&focallength_to=&brand=C00003&search=x&sort=4&style=
中野のフジヤカメラに10万以下のRPがでてます。
RPに慣れているのであれば、選択するのが宜しいかと思います。
ワタシもRP使ってます。
但し運動会は厳しそうですね。
書込番号:25890700
3点

>ピコビーバーさん
上司に事情を話して仕事に使用しているカメラを借りられるのが良いと思います。
運動会等で使用するカメラは仕事と切り離して選択される方が良いと思います。
書込番号:25890759
2点

>ねこまたのんき2013さん
>ありがとう、世界さん
>首都高湾岸線さん
>くらはっさんさん
>DAWGBEARさん
こんなに短時間にたくさんのご回答、本当にありがとうございます!
ひとつ、私の文面で謝りたいことがあります会社のカメラはRP で、業務に使用しています。
言葉が足りなかったのですが、購入したいのは私個人のためのカメラで、会社とは関係ありません。でも、業務をもっと早く、良い写真を撮れるようになりたいので、カメラを自分で購入して自宅などで商品(に見立てて)撮影の練習や、家族の写真を撮ってみたいなと思ってます。
業務のための練習なので、会社のカメラと同機種を購入したいけどちょっと予算が合わない。
じゃ、機能や使い方が似ている中古のカメラないのかな、詳しい方のお知恵をいただきたいと思った次第です。
自分はwebデザイナーなんですが、規模の小さい会社なので
、本業なんだっけと忘れるくらい何でも屋です。
商品撮影、画像編集、仕入れ、在庫管理、倉庫搬入指示管理、カスタマー業務など他に声がかかれば何でもやります。
仕事はとても充実して楽しんでいますが、とにかく時間が足りません。勉強して少しでも業務の効率を上げていきたいです。
>longingさん
ご回答ありがとうございます。ご推察の通りの事情で間違いありません。
言葉が足りない中、共感いただきありがとうございます。
カメラでなく、照明、露出の勉強も必要と痛感しています。
会社は経費に厳しいのですが、時間をかけて照明器具のアップデートを提案していきます。
会社の撮影場所は日光が取り込めない中、照明もあまり良くない(使いこなせてないかもですが)機材で必死に撮影しています…
まずは自分でできるところを頑張ります。
書込番号:25890760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピコビーバーさん
諸々委細承知しました。
とどのつまりはスレ主さんの思うように為されば宜しいとは思います。
また、これから書くこちらのRESに対して更なる詳細な説明の返答は、身バレ予防の為にしない方が宜しいとは思います。
個人的な所感としては、個人ユースと業務ユースは完全に切り離した方が良いと考えてます。
何名様で会社が構成されてるか不明ながら、仮にスレ主さんが自腹で中古カメラを購入したとして、上司さんは次のように感じるかも知れません。
『業務の為にわざわざ自分で出資して勉強するとは非常に熱心で会社としては有難いことだ』
でも同僚さん含め他の人は次のように思うかも知れません。
『(じゃ、会社に気に入られようとしたら、)業務の為でも自腹で何か購入して役に立たなきゃいけないの?』
そういう人は居るか居ないか外野には全然判りませんし、可能性だけのお話をしてますので悪しからず。
そうしますと、その時点からビミョーな空気が流れ始めることになります。
>他に声がかかれば何でもやります。
そのミッションに応じた報酬がキチンと出てれば何も言うことないでしょうが、そうでないとしたら『やりがい詐欺』的な雰囲気を感じてしまいます。これは完全に個人的主観ですのでその点は宜しくです。
…なので撮影技術が身につくまでは、ブツ撮りはオカネと権利が掛かるようならプロにお任せか、予め撮影結果に対して責任が掛からないようクギを刺しまくった上で業務として遂行し、撮影スキルは自分でコツコツと密かにお勉強する、に一票。
書込番号:25890827
0点

物撮りは被写界深度を基準にしてF値を決めると思いますが、センサーサイズによって同じF値でも被写界深度が異なります。
本番がフルサイズならフルサイズで練習した方がいいと思います。
RPが一番安いフルサイズミラーレスですが、一眼レフでも背面モニター(ミラーアップ撮影、ライブビュー撮影など、メーカーごとに呼び名・設定名称が異なります)で撮影するならほとんど変わらない操作感になると思います。
操作方法も考慮すれば、本番環境と同じRPが最もおすすめになりますけどね。
書込番号:25890893
1点

>ピコビーバーさん
そんな目的なら、「会社で使っているのと、同じ機種」にしないと【不効率】かと思います。
そして、自宅で、補助照明の重要性を蓄積していけば、
仮に転職する場合にも(ごく)多少は役に立つかもしれませんし(^^;
なお、個人的経験からも「何でも屋」の立ち位置が固定化するのは、避けるほうが良いかと思います(^^;
長期においては、非常にデメリットになります。
総務部門であればマダしも、
本業が webデザイナーならば、社内トップレベルの webデザイナーで「かつ、余力があれば」何でも屋をやるのは構いませんが、
本業の注力を割り引いたならば、数年後、十年後に、「差を付けられた自分」に後悔することに(高確率で)なると思います(^^;
書込番号:25890942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピコビーバーさん
>でも、業務をもっと早く、良い写真を撮れるようになりたいので、カメラを自分で購入して自宅などで商品(に見立てて)撮影の練習や、家族の写真を撮ってみたいなと思ってます。
>勉強して少しでも業務の効率を上げていきたいです。
私は詳しくは分かりませんが、こういう商売や業務のようなプロが撮るような撮影の場合、専門学校とかに入って勉強するのかと思っていました。
自己満足な撮影やフォトコン撮影のようにあくまでアマチュアが撮るようなものなら、そこまでしなくても良いとは思いますが・・・
書込番号:25891170
0点

一応、商品撮影等もしていましたプロでしたので、今は違う仕事をしています。
入門では RF24-105 IS STM は良いレンズですよ。マクロ機能のが付いて、ブツ撮り でもズームが使いやすい。私はヤフオクに出品するものはこのレンズで撮影します。
特にご自分のカメラで練習する必要が無いように思われます。
USBコードで繋いでRAW撮影されていますか?構図はファインダーで覗く必要はなくモニターで確認で充分です。
照明は工夫すればホームセンターで売っているLEDライトでOK。切り抜きの場合は白バックでと思いますが、白バックは以外に難しいですよ。バック生きでしたら薄いグレーバックが効率が良いですよ。
ノイズが出ない程度にISO感度を上げて、商品ですとf値は絞り込んでとなりますが絞り過ぎもNG。シャター速度で露出調整ください。
ピントは絞ったからと行って適当ではダメ、思った所に合せてください。
書込番号:25892793
5点

>カメラボンさん
こんにちは。プロの方のお話聞けて、とても参考になります!
商品撮影についての本なども読んでみていますが、今までスマホでも写真撮ったりしない面倒くさがりでした。
突然一眼レフを渡されてもパニックでオロオロしてしまい、時間だけが過ぎて焦るばかり…
ようやく少し慣れてきたいま、趣味で写真を撮るのも楽しそうだと思い、カメラを買って練習してみようと思うようになりました。
rawファイルは使わず、jpgを加工しています。
商品のカラー調整(実物の色の再現)が難しいです。時間かかります…。
カラーに関しては、取ったままの画像をそのまま使うことはないです。
カメラ本体のことと少し離れるかもしれませんが質問させてください。
ファインダーでなく液晶画面でピントを合わせて(合ったと思って)撮った写真を、PCで見るとピントが合っていないことが多々あるのですが、どうしたらピントズレを防げるのでしょうか。
すごくブレてるわけではなく、少しぼんやりしてどこにもピント合ってないな…と感じるんです。
うまくお伝えできないのですがもしわかるようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:25894663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>液晶画面でピントを合わせて(合ったと思って)撮った写真を、PCで見るとピントが合っていないことが多々あるのですが、どうしたらピントズレを防げるのでしょうか。
>すごくブレてるわけではなく、少しぼんやりしてどこにもピント合ってないな…と感じるんです。
↑
手ブレかと(^^;
シャッター速度は、どうでしょうか?
あと、少なくとも ISO3200ぐらいまで常用すべきかもしれません。
過去スレの失敗談でも「良かれと思って、最低ISO感度に下げて、結果的に手ブレや被写体ブレでダメだった」
というのが散見しています。
>突然一眼レフを渡されてもパニックでオロオロしてしまい、
若い頃の私も似たような事がありましたが、
【銀塩フィルムの一眼レフ】でした(^^;
フィルム現象・プリントが済むまで、結果が解りませんでしたので、
否応無しに「撮影条件」をコマメに記録していました(^^;
書込番号:25894716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度の話が出ましたが、高すぎる感度は画質低下になります。三脚使って1/8〜1sくらいのシャッター速度でしょうか、ISOは200〜400位がおすすめです。
是非 Digital Photo Professional 4 と EOS Utility を使って USB接続RAW撮影してください。
基準となる白色も撮影してクリックホワイトバランスしてください。ipgで悩みながら調整するよりも効率が良いです。カモ井加工紙 MT マスキングテープ ホワイ 等がおすすめです。
ピントズレですがシャッター押す時にAFが再度はたらいでピントがずれていませんか?MFが良いです。押す動作でブレますので、レリーズ使うか、2秒程度のレルフタイマーしましょう。
USB接続 Digital Photo Professional 上では、プレビュー撮影できますので、構図もきめつつ、AF位置も指定できます。そのままクリック(キーボードのスペース)でシャッターでやはり効率的ですよ。
書込番号:25894990
3点

>ピコビーバーさん
商品撮影の「1日あたりの平均的な数」は、どれぐらいでしょうか?
補助光なしの窓からの日光頼みの(論外の)撮影条件のようですから、
南向きの窓であっても せいぜい5時間以内とすると、
三脚で位置決めする時間をかけて撮影できる数は、結構少ないと思います(^^;
書込番号:25895077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>カメラボンさん
こんばんは。拡大、トリミングなど、加工を前提にしているため、ISOは400くらいを目安に撮っています。
200は、設定したことがないです!かなり低く設定するものなのですね〜。低いと、暗くなりすぎて、何も写りません。マニュアルモードで撮っていますが、他の設定の問題のようですね。
構図も、すごくすごく引いて撮ります。
その画像だけ見ると、ほんとに何も良くないです(汗)。
撮影は、2時間を目標にしてますが、3、4時間かかるのが現状ですね…
あまりに暗いと感じるときは、外に出て日陰などで撮る時もあります。色が飛んでしまい大変ですけど。
きっとそこでrawファイルが活躍するんでしょうか。難しそうでやってませんでしたが、挑戦してみようと思います。はじめはわからずとも、覚えれば時短につながるでしょうね。
おすすめの背景も探して購入しますね。
ありがとうございます!
書込番号:25895863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピコビーバーさん
どうも(^^)
既に実施済みかもしれませんが、
被写体のサイズや奥行きなどを基準として特に「撮影距離や画角が近いモノ、背景の色を限定するモノ」など、幾つかのグループに分類して、
受付順に撮らずに、同グループ内で微調整で済むように撮れば、それなりに効率的かと(^^;
私は製造部門ではないのでナンですが、技術系の実験・計測・分析等にも共通なので・・・作業において「工程切り替え」にかかる無駄は、累積すると非常に大きな無駄になります。
(下記は製造業向けの説明ですが・・・)
https://www.keyence.co.jp/ss/general/manufacture-tips/arrangement.jsp
あと、大手メーカーなどに就職する場合は、ほぼ間違いなく「7つのムダ」などの社員研修も受けると思いますが、
【加工(そのものの)ムダ】というのがあります。
不可避の場合を除けば、RAW現像と画像処理は、【加工(そのものの)ムダ】そのものかと思いますので、
速く済んだように「思う」とかの把握でなしに、
スマホやスマートウォッチなどのストップウォッチでも使って「客観的」な把握をするほうが良いかと思います。
・・・ただし、「人間の特性」を無視して作業効率をあげようとすると、
ある日突然、電池が切れたようにマトモに動けなくなるかもしれません。
自動車のエンジンをレッドゾーンにしないように気を付けても、
自分という人間がレッドゾーンに入っていても気づかないなら、
ある日突然、電池が切れたようにマトモに動けなくなるかもしれませんので、
自分自身に対する保守点検もお忘れなく(^^;
↑
この意味においては、会社の仕事の延長を生活に持ち込むのは、結構マズイ(^^;
書込番号:25895963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【加工(そのものの)ムダ】
↓
訂正
↓
【加工(そのもの)のムダ】
書込番号:25895964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOは200でも400でも同じ様なものです。暗い場合はシャッター速度を遅くしますが、1秒位までが限度かな。2秒のセルフタイマー設定してボタンを押してください。
引き構図が別に悪くないですよ。画素がそれほど必要なく印刷で小さい扱いでしたら問題ないです。パース(ひずみ)が少なくなりますよ。
外で日陰はもちろん良い撮影方法ですよ。ですが日当たりが一定でなく、その都度修正しまますので効率が悪くなります。
やはり、適当なLED照明でも使って、RAW撮影の方が色修正で楽になります。
RPは入門で充分商品撮影出来ますので、Digital Photo Professional 4 クリックホワイトバランスが肝です。元論トリミング、傾き補正、できます。
より細かな修正とかCANON以外のレンズを使用の場合はLightroomが便利ですが、今はあえて必要ないと思います。
書込番号:25896904
2点

>カメラボンさん
ありがとうございます。
フォトショップのアカウントを持っているので、Lightroomで修正してみるのは難しいですか?
おすすめのアプリも使用料かかるようなので、使い方を覚えればLightroomでカラー修正、必要ならフォトショップでトリミングや必要な加工(デザイン)の流れはいかがでしょうか?
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
銀塩が何か知らなくて調べました(汗)。本当に無知でお恥ずかしいですが、カメラ歴の長い、大ベテランな方なんだと理解しました!
写真やカメラには全く興味を持ちませんでしたが、仕事をきっかけに興味を持ちました。
根詰めすぎず、自分では好きな撮り方をして楽しんでみたいです。鳥の写真とか…とても難しそうですが、近所で飛んでるトンビをカッコよく撮れたらたのしそうだな、とか結構夢をふくらませている部分もあります。
素人丸出しで恥ずかしいですが…お許しくださいませ。
書込番号:25897726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンの Digital Photo Professional 無料でよ。RPのシリアル番号でダウンロード出来ます。
Lightroom は RAW現像 のプロカメラマン向けソフトです。デザイナーさんはあえて使用する必要はないです。手順前後です。まずはRAW撮影から初めて下さい。
商品撮影点数が6〜7点を超えれば、もうカメラとパコンをケーブル接続してRAW撮影の方が効率が良いです。
Digital Photo Professional で撮影点数を確認しながら、トリミング、ホワイトバランス、傾き補正程度までしてから書き出して下さい。ホワイトバランスは撮影条件が一定でしたら一括で出来ます。
書き出しは画質を優先するのでしら非圧縮のTIFも出来ます。その後フォトショップで修正レタッチ、切り抜き等になると思います。
書込番号:25898296
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
アドバイスお願いします
カメラが趣味ですが自己流です
メカも詳しくありません
canonR10.RF16mm.RF55〜210
を保有しています
1.シャッターはメカ、先幕、電子どれを選択すれば良いですか。またはスポーツモード?
2.AV.TVどちらを選択すれば良いですか
ファインダーはどれを見れば良いですか
ピントが合わないうちに飛行機が捉えられません
R7は高いし少し重いのでR10にしました
北海道で飛行機を撮影がとても好きです
アドバイス、ご指導よろしくお願いします
書込番号:25888749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャンル別の露出設定とサンプル画はネットに山ほどあるよ。
今回の話で言うなら、空港ごとの撮影位置とサンプルもあるよ。
わからない聞こうでなく、わからない調べようと思考を変えないとね。
書込番号:25888788
12点

>北海道大好き人間さん
飛行機は難易度が低いので、EOS R50でもR10でも撮れますが、レンズは400mmは欲しいので、RF100-400を買われた方が良いですね。EOS R10だとフルサイズ換算160-640mmになります。これだとターミナルビルから離陸が撮れます。
書込番号:25888813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>北海道大好き人間さん
飛行機と行っても、
何を撮っているのですかね?
それによっては難易度も変わりますが…
ただ、飛行機を捉えられるかは、腕次第。
サーボAFで撮っていますよね?
ファインダーは1つしかないかと。
背面のモニターを含めているのなら
背面のものはファインダーとは言いません。
私なら日中の明るい場所や動き物であるなら特別な方がない限りファインダー一択です。
理由は、日中の明るい場所でモニターでは視認性が落ちるからです。
動き物だとカメラの保持を考えてファインダーです。
TvかAvかはどちらが良いかはその人の考えです。
私の場合は、シーンに関係なく多くはAvでISOでシャッタースピードを制御しています。
理由は、被写界深度を考えてのことです。
もしくは、マニュアルでシャッタースピードと絞りを固定し、ISOはオート。
シャッターに関しては、取説とか確認していますか?
いずれにせよ、この設定でないとかではなく、
ご自身で何が1番撮りやすいかと。
そのためには色々と試し見いだすことが必要だと思いますが…
書込番号:25888902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>北海道大好き人間さん
>> 北海道で飛行機を撮影がとても好きです
9/15(日)は、千歳での「令和6年度千歳のまちの航空祭」が開催されるようです。
でも、天気が怪しいです。
シャトルバスの運行もないので会場まで徒歩のようで、「持参した食べ物」は持ち込みNGだし。
>> 1.シャッターはメカ、先幕、電子どれを選択すれば良いですか。またはスポーツモード?
高速シャッターを切る必要性があるので、「電子」は避けられるといいかと思います。
>> 2.AV.TVどちらを選択すれば良いですか
動きものは、TVが扱いやすいかも知れませんが、
出来れば、ISOオートのマニュアル露出で撮られることをおすすめします。
(SSは、1/2000sec前後、F値はF8前後がいいかと思います。)
但し、ヘリコプターなどの回転翼をぶらす場合は、1/125sec前後がいいと思います。
書込番号:25888961
0点

>北海道大好き人間さん
>北海道で飛行機を撮影がとても好きです
今まではどうしてましたか
今の機材での撮影で自身で選べばないのであれば
メカシャッター
>出来れば、ISOオートのマニュアル露出で撮られることをおすすめします。
(SSは、1/2000sec前後、F値はF8前後がいいかと思います。)
これ楽かも
書込番号:25888967
0点

>北海道大好き人間さん
「ISOオートのマニュアル露出」←これに一票、個人的には他のモードは使わなくてもよいと思っています。
書込番号:25888969
1点

>北海道大好き人間さん
>飛行機を撮影したい
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMだと35o換算で約320o
ですのでちょっと苦しいですね。
昼間の撮影ならば、RF100-400mm F5.6-8 IS USMでいけると思いますが
ちょっと暗めだとRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが良いですね。
とりあえず、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMで撮ってみて
他の人がどの位のレンズを使用しているか見てみてください。
参考に
https://photo-studio9.com/basic-airplane-photo/
書込番号:25889011
1点

まだ詳しい状況がわからないのに
他のレンズを薦めるのかな?
もし、焦点距離的に55-210で捉えることに苦労しているなら
100-400とかだともっと苦労するのでは?
被写体との距離関係もわからんし…
まずはレンズ以前のことでは?
書込番号:25889090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご丁寧にありがとうございました
旅客機、サーボAF、ファインダー、Av
確認し練習します。とても参考になりました。
書込番号:25889119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました
調べて練習します
書込番号:25889120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました
100〜400買えば良かったです
55〜210下取り?そのまま?
どう思われますか
16mm単焦点持っています
50mm1.8どうでしょうか
素人なのでよくわかりません
書込番号:25889130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
電子で撮っていました。避けます
TVで練習します
書込番号:25889132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
電子で撮っていました
メカシャッターで練習します
マニュアルよくわかりませんので
オート?撮ってみます。
書込番号:25889139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございました
イソオートマニュアル露出
勉強して練習します
書込番号:25889141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
やはり100〜400ですか
55〜210売却?そのまま?
またアドバイスお願いします
書込番号:25889144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北海道大好き人間さん
レンズは後回しです。
まず、55-210で沢山撮ることが必要ではないでしょうか?
旅客機ならシャッタースピードは
1/1000から1/2000あれば大抵は問題ないかと。
失敗されたものでも一向に構わないので、
撮ったものをUP出来れば、返信もつきやすいかと。
更に、その時にTvとかAvやシーンモードなど、
またAFモード、AFエリアなどの設定を書かれるとさらによいかと思います。
それと、返信する際には誰に対して返信された
かわかるようにした方がよいですよ。
書き込む場所の下に返信者引用を選ぶとよいかと。
書込番号:25889184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北海道大好き人間さん
続けすいません。
あと、旅客機を捉えることに苦労しているようですが、
どんな撮り方をしていますか?
旅客機に対して正面や後ろ?
それとも概ね横側?
ファインダーで被写体を捉えたなら、
被写体のスピードに合わせて
カメラ振りながら、航空機をファインダー内に入れ続ける必要があります。
その辺はどうですか?
書込番号:25889202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北海道大好き人間さん
早く
その写真をアップしないと
誰も
最適なコメントできませんよ。
有識者の方々が難しい話をしてますが、
理解でしましたか?
実際にできますか?
初心者の方には難しいですよ。
そんな事より重要なのは、
ファインダーで被写体を捉える事
背面液晶はダメです。
今の機材で撮りまくり撮影に慣れる事
撮影モードは
初心者なら初期設定でも
それなりに、いけますが、
より良い写真なら、
ISOは晴天なら1600で曇りなら3200にしてから、
(オートでも良いが写真がザラザラする)
Pオートにして、シャッターを押すだけに専念する。
シャッター速度が自動的に、1/500以上にはなるので
普通の旅客機なら綺麗な写真になります。
最終的には
マニュアルモードのISOオートが最適ですが
今のスレ主には無理です。
書込番号:25889306
0点

>ファインダーで被写体を捉える事 背面液晶はダメです。
そこからか
>ファインダーはどれを見れば良いですか
そういう意味の質問だったのか
書込番号:25889315
1点

北海道大好き人間さん こんにちは
>ピントが合わないうちに飛行機が捉えられません
あらかじめ、飛行機と同じくらいの距離の物(電柱、木等のピントが合わせやすいもの)にピント
を合わせておくと、飛行機に合わせやすいです
レンズの方向感覚を体に覚えこませる。
遠くの電柱、木、建物にレンズを向けファインダーに入るように練習する。
ファインダーを覗かずに、ファインダーの上部から目標に向かってレンズを向け、ファインダーを
覗き被写体がファインダーに入っているか。
90%位入っているように出来れば、飛んでいる飛行機も捉えやすくなります。
レンズフードの上に、印をつけて照準器代わりにするのも良さそうです。
書込番号:25892517
0点

とても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:25892598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北海道大好き人間さん
私の場合、飛行機を撮影するのは住居の関係から年に数回ですが、仮に空港の近くにお住まいであれば、取りあえず撮影してみることでしょう。
で、撮影結果を見て、ご自身が希望するものが撮れているのかどうかを確認して、その時の設定はどうなっているかを確認する。失敗作であれば、何が悪いか考える。参考となるようなカットはPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトに沢山アップされてされてますから撮影データを比較すればある程度分かるでしょう。何が悪いか分からなければ、ここで失敗作を撮影データ付きでアップしてアドバイスを求めるのもありです。
個人的には、手持ちでの撮影では、背面液晶は使いません。ファインダーを覗きます。
私の場合は右目でファインダーを覗くので、左目で機体を追尾します。左目の視野の中央に機体を捉えれば、きちんとカメラを構えていれば、多少の慣れは必要ですが、カメラに余分なマーキングなどしなくてもファインダーに捉える事が出来るようになります。
撮影に頻繁に行けないなら、>MiEVさんのご指摘のように、ネットで撮影方法を探してもいいし、ある程度大きな書店では「飛行機写真の撮り方」の解説本くらい置いてますから、それを買って読んでもいいと思います。
メジャーな撮影スポットなら常連さんがいると思うので、そういう方に教えを乞うのもありでしょう。
シャッター動作は電子シャッターではなくメカシャッターが基本ですが、後の設定は、MモードISOオートでも、TVでもFVでも色々使ってみて使いやすいと思ったモードでいいと思います。
取りあえず、基本でいいので、カメラの基礎的な部分の知識は、勉強しておけば他の撮影でも役立つので、シャッタースピードと絞りとISO数値の関係と、被写界深度やISO感度とノイズの関係くらいは押さえておきましょう。
書込番号:25892825
1点

>北海道大好き人間さん
明るい撮影条件では、とりあえず下記のようにしてみては?
FVモードか Mモードで、
・絞り : F 8
・シャッター速度 : 1/500 ~ 1/2000秒
・ISO感度 : オート
※必要に応じて、露出補正 (特に逆光時に)
※撮影距離が長くなると、被写界深度は急激に深く(広く)なるので、
被写界深度のために絞る必要性はありませんので、個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思います。
↑
自分のレンズで探すことが面倒なら、とりあえず F8で。
※なお、【被写界深度】において、
CANONのAPS-Cの F 8 とは、フルサイズの F 12.8に相当します。
逆に、フルサイズの F 16とは、CANONのAPS-Cの F 10に相当します。
レスの多くには、フルサイズの場合とAPS-Cとの場合を混在して書かれている場合が多々あります。
CANONのAPS-Cで F 10を超えると、【絞り過ぎ】で、解像力の劣化を気にし始めることになる場合もありますので、ご注意(^^;
なお、添付画像(表)の ISO感度の「目安」からも推察可能ですが、
快晴など【明るい】場合、シャッタースピードを速くするか、絞り(の数値を)大きくしないと、
画像が白っぽくなったり白飛びする場合があります。
逆に、曇りや夕方近くなど【暗い】場合は、低いISO感度に固定してしまうと、画像が暗くなったり真っ黒になります。
※添付画像の表は、撮影条件相関の計算値のため、数値丸めはしていませんし、
個々のカメラの仕様範囲外の値もあります。
(ISO 25とか、ISO 164万とか(^^;)
※夜間の場合は、シャッター速度優先モードにすれば、実質的に絞り開放⇒レンズとしては、最も明るい条件になります。
(暗い条件でヘタに絞ると、ISO感度が高感度になり過ぎて、結果的に低画質になります。
撮影関連では【過ぎたるは及ばざるが如し】の実例を多々経験することになるので、実際の撮影結果を、よく観察してください(^^;)
書込番号:25892946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記の自己レスの補足です。
(添付画像の表を参照)
>※撮影距離が長くなると、被写界深度は急激に深く(広く)なるので、
>被写界深度のために絞る必要性はありませんので、個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思います。
添付画像の表に「過焦点距離」の列があり、
「ピント位置が過焦点距離以上であれば、被写界深度が無限遠になる」という(計算の)前提条件になります。
添付画像内の撮影距離(ピント位置)は、500m~2000mの例ですが、
その多くが過焦点距離以上の撮影距離(ピント位置)になっているので、「(無限遠)」となる条件が大部分になっています。
F 5.6の過焦点距離でも、撮影距離(ピント位置)より短距離になっている条件や、
航空機の奥行き方向よりも(後方)被写界深度が深い(広い)なら、
むやみに絞る必要は無く、むしろ個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思うわけです(^^)
書込番号:25892978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日愛知県小牧空港でボディR10,購入したRF100?400で撮影しました。天候曇り、AV、電子先幕でしたが画像が暗く失敗しました。
何が原因で撮影ミス?なのかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25939493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北海道大好き人間さん
露出補正をマイナス2もしてますけど
何かの理由有りますか?
主な原因は、これでしょう。
書込番号:25939525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北海道大好き人間さん
暗いのは。>よこchinさんの指摘にあるように露出補正−2が原因ですね。何かの拍子に間違えて設定に触れてしまったのではないかと思います。曇り空という事ですしこの場合は露出補正は必要ないでしょう。
ついでに言えば、少し被写体ブレしているように見えます。離陸シーンであればこの時点で既に機体のスピードはかなり出ているので、もっと早いシャッタースピードを使うべきだと思います。
書込番号:25939742
2点

ありがとうございました
ご指摘を整理し、撮影練習してきます。
書込番号:25939926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
目的:野鳥撮影
現在使用機:Nikon P950
そろそろ一眼レフにしようかなと思い、
色々検討しています。
今、どちらにしようか悩んでいるため、
アドバイス頂けると嬉しいです。
・Canon EOSR6 MARK U
・OLYMPUS OM1 MARK U
OM1は野鳥撮影で使用している人が多いですよね。
EOSR6IIは、以前一度だけEOS 7D MARK Uを試した時に
飛翔にピントがあう感覚が良かった為、
Canonが気になっています。
とにかくカメラ素人の為、画質などはわかりませんが
コンデジでは難しい、飛翔シーンなども
撮りたいので検討しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:25886085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらのカメラでも良いと思いますが、レンズの選択も重要です。
予算はいくらですか?
また、フルサイズにすると重くなりますが大丈夫ですか?
書込番号:25886110
2点

Kazkun33さま
ありがとうございます。
レンズは400oと考えてます。
三脚は使わないので、それ以上は重くて持てないため。
OLYMPUS、Canon共に400oのレンズがあったので
最初はそれかなと検討しています。
先日、電気屋でそのレンズを装着して
重さ確認はしてきました。
予算は、あわせて40万ぐらいと考えています。
書込番号:25886128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛翔を撮るならraw burst撮影機能は必須でしょう。
そしてその機能は両機種とも持ってます。
センサーサイズが小さいということは、トリミングした画像ということです。ほとんどの鳥撮影ではトリミングするのが普通なので、小さいサイズで問題ないです。撮影段階でトリミングしたということになります。ただし、暗いところにはやや弱いです。
鳥しか撮らないのであれば、OMの方が軽くて小さいので良いです。プロでもOMを使っている人は多いです。フルサイズで超望遠レンズを使うとなると、半端でない重さと費用に悩むことになります。
書込番号:25886137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はががさん
単に400mmといっても
フルサイズの400mmに対して
オリンパスの焦点距離の400mmは
画角にして800mm相当の画角になります。
つまり、オリンパスの方が同じ被写体を同じ位置から撮った場合、
倍の大きさになります。
その辺は理解していますか?
ちなみに、P950はフルサイズ換算で24から2000mm相当の画角になります。
書込番号:25886139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何の鳥の飛翔ですか?小鳥だったら
R6Mark2だったらフルサイズなので400mmだと
厳しいですよね。600mm以上欲しいと思います。
200-800mmとかですよね。R6MarkUは使用
してはいないですが。
OM-1やOM-1MarkUに100-400ですか。
100-400mmより300mmF4.0の方が
OM-1KarkUと使用していますがシンクロ手ぶれ補正だし
よいですよ。
書込番号:25886145
3点

>はががさん
軽くて画質が良くて手持ち撮影なら
APS-Cに軽い望遠レンズの組み合わせが良いですよ。
レンズはAFが高速高精度な100-400mmが80,000円くらいなので、
軽く予算内に収まります。
またAPS-Cでは160-640mmになるので
カワセミの撮影も可能です。
またマイクロフォーサーズは止めた方が無難です。
センサーサイズが小さいので、望遠には良いですが、
その副作用として、
画質も悪く暗い環境では使えません。
レンズもAFが高速高精度とは言えません。
それとオリンパスのマイクロフォーサーズは
カメラ事業を投資会社に売却してから
元気が無く急激に下降しており将来も不安なので、
これから買うカメラではありません。
現状、プロも逃げ出しているので、オワコンになりました。
書込番号:25886248
5点

>はががさん
APS-Cでよいなら、
また、鳥の飛翔を撮るなら
前幕、後幕、ともメカシャッターが必須なので、
(鳥が変形します)
後幕だけの電子先幕シャッターでも良いかも?
以下の機種が最適です。
オリンパスの電子シャッターでは
必ず
鳥が変形するので使えません。
↓
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
最安価格(税込):226,859円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
最安価格(税込):84,150円
合計で、31万円になります。
但し、曇りの日は、
レンズが暗いので
ISOを3200から6400に上げます。
でも高感度にも強いカメラなので大丈夫です。
補足
本格的に野鳥を撮る人は
フルサイズに大砲
600mm/F4.0
を使います。
ハイアマチュアやプロは
ほぼ全員
書込番号:25886371
1点

>オリンパスの電子シャッターでは
>必ず
>鳥が変形するので使えません。
デマばかり書き込むのも大概にして欲しい。
使ってもないのにいつもいつも嘘の情報ばかり。
書込番号:25886398
19点

>はががさん
>どちらにしようか悩んでいる
Canon EOSR6 MARK U フルサイズ
OM SYSTEM OM-1 Mark II フォーサーズ
どちらかというと野鳥撮影には向いてないような
Canon EOSR6 MARK Uで使用される予定のレンズは
RF100-400mm F5.6-8 IS USMだと思うのですがちょい暗めです。
OM SYSTEM OM-1 Mark U使用される予定のレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISですと
35o換算で800o
どっちらかというと
Canon EOSR6 MARK U+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
の方が良いような
書込番号:25886425
2点

>湘南MOONさん
結論が逆では?
書込番号:25886592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>はががさん
鳥を撮られるなら、600mm以上、できれば800mmが必要です。
予算が70万円ならR6markU+RF200-800 mmをお勧めしますが、
予算が40万円ならOM-1markU+ED100-400mmをお勧めします。
OM-1はマイクロフォーサーズなので焦点距離が2倍相当になります。
私も使っおりますが、鳥を撮る十分な性能を持っております。
書込番号:25886715
3点

>はががさん
P950で撮影されていた時は、フルサイズ換算で何ミリくらいがちょうど良いと感じられていましたか?
一般的にはフルサイズ換算で500mmで標準と言われ、大きく映し出すために600mmや800mmが使われます。
鳥を撮影される方は河原や池、湖で撮影されることが多いと思いますが、川や池の大きさが小さければ、比較的短い焦点距離でも十分に大きく映し出せることもあります。
また焦点距離が足りないのを写真をクロップすることで仮想的にズームすることも可能ですので、
R5などの高画素機と600mmで撮影したものをクロップして800mmで撮影したような大きさ(鳥を画面いっぱいに映し出す)で完成写真とする方もいらっしゃいます。
レンズの焦点距離をフルサイズに換算するときは、
APS-Cでは1.5倍、キヤノンのAPS-Cは1.6倍、マイクロフォーサーズでは2倍します。
ですから、P950で撮影する時は400mmでちょうどよかったのであれば、R6 IIでは400mm、OM-1では200mmがちょうど良い焦点距離になります。
書込番号:25886871
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
きっと初心者の質問かと思うのですが、、、お力添えいただけますと幸いです。
先日、r5mk2を使用して撮影に向かったのですが、データを確認したところrawデータが添付画像のように
jpegよりサイズが小さくなり色味も大きく変わっている状態になっておりました。
(添付した画像はrawデータをスクショしました)
jpegは何の問題もなく、rawデータのみこのようになっておりまして
本体の設定を確認したりネットで調べてみたのですが、データ関係に疎いのもあり、、、有力な情報を得られず。。。
原因や解決策をご存じの方がおられましたら、ご教授いただきたいです。
1点

>Sylviさん
RAWは現像しないとみれませんよ。
多分ですが
RAWの
サムネイル表示用のJPEG画像では?
書込番号:25883053
5点

一応確認ですが
rawって理解しているんですか。
「Digital Photo Professional 4.19.10 for Windows」って知っていますか。
自分で色温度補正するか自動で補正するか。
書込番号:25883062
0点

>Sylviさん
CANONには無料で
Digital Photo Professional(DPP)
が付属しますのでダウンロードして使って下さい。
CANON公式の使い方
https://cam.start.canon/ja/S002/manual/html/UG-00_Before_0010.html
ダウンロード
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw41910-installer?pr=5574&os=159
書込番号:25883095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sylviさん
他の方も書いているけど、RAWってなんなのかを理解していないのは、おそらく間違いないだろう
スレ主さんは「データ関連に疎い」と書いてるけど、それ以前に「質問の仕方に疎い」と思うな
・「データを確認したところ」
って、どんな手段(ハードウェア、ソフトウェア、ツール等)を使って、どういう手順で確認したの?
・「rawデータが添付画像のようにjpegよりサイズが小さくなり」
サイズって何を指している?
画素数?
ファイルサイズ?
小さくなったって判断した根拠は?
・「rawデータをスクショ」
って、どうやってとったの?
質問に答えてくれそうな人に、自身が行った行為を適切に説明できていないな
これらがないから、他の回答者も「RAWについて正しい理解が不足しているだろう」としか推定できない
まずRAWって何かをググってみたら?
書込番号:25883111
6点

>Sylviさん
RAWデータとは、デジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラなどに搭載されている写真編集の記録形式です。 RAWには「生の」「未加工」という意味があります。 RAWデータ形式では、カメラ内部で画像に処理を行なわず、データを非圧縮または低圧縮率で保存します。
撮って出しのJPEG画像はカメラ内でカメラ側が最適な状態で現像したものです。
RAWは自分で現像します。
餃子のタレに例えると、
醤油、酢、ラー油をカメラが混ぜ合わせて、すぐ食べれるようにしてくれたものが撮って出しのJPEGです。
醤油、酢、ラー油を自分の好みのように調整して、餃子のタレを「自分で作る」のがRAW現像です。
、
書込番号:25883119
3点

>Sylviさん
私も同じように、上側と左側に帯を表示して、全体が薄ぼけた表示になります。
しかしながら、RAW現像ソフトのCapture Oneで開ければ、普通に表示されます。
貴殿のカメラやパソコンがおかしいのでは有りませんので、ご安心下さい。
なお、RAW現像ソフトとしては、無料のソフト、Canon DPPが有ります。
また、有料ですが、RightroomやCapture Oneが多く使われています。
書込番号:25883140
5点

>Sylviさん
>jpegよりサイズが小さくなり色味も大きく変わっている状態
RAWはどのようなアプリで確認しましたか
また現像はどのようにされましたか。
市販のソフトでも出来ますが、Digital Photo Professional 4
がよろしいのでは
書込番号:25883189
2点

皆様、コメントいただきありがとうございました。
ルミナーネオでrawデータを確認しても画像が正しく表示されずこの度ご質問をさせていただきました。
ご返答で教えていただきました、「Digital Photo Professional」で確認をしたところ
問題なく表示されましたので、ひとまずこちらを使用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25883213
9点

>Sylviさん
ルミナーネオは、RAW画像をキチンと対応するまで1〜2ヶ月かかるようです。
対策として、adobe DNG コンバーターをダウンロードしてインストール。
起動して、R5IIのRAWファイルをDNG形式に変換してからルミナーネオを立ち上げると
RAWファイルと同じように現像できます。
更にadobeのcameraraw をカスタムプロファイルで追加すると
R5IIのプロファイルを使うことができますよ。
上のことをやるか、ルミナーネオがR5II対応するまで待つか
何かだと思います。
書込番号:25883390
2点

>Sylviさん
1〜2ヶ月
文字化けしてしまいました
1-2ヶ月です
書込番号:25883392
2点

なんか変。
rawを表示させると内蔵のjpegを表示するのは事実ですが、こんなに異常な濃度の写真が表示されるのは変です。
DPPなら正常に表示されるんですか?驚きました。わたしは、R5 rawの画像は、いつもlightroomで現像してますが、こんな絵をみたことがありません。多分luminarの問題ですね。まだ対応してないんでしょう。
書込番号:25883632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWってメーカーごとに違うし同じメーカーの機種によっては対応できない場合が多々ある。。
現像ソフトが対応しないと処理できません。Lightroom も2024年8月リリースアップされている。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/using/whats-new.html
silkypixでも新機種が登場すると対応待ちになることがある。
https://www.silkypix.com/ja/
https://www.silkypix.com/ja/support/
書込番号:25886158
0点

追伸、Digital Photo Professional 4.19.10 for Windowsも発売に合わせてバージョンアップ。
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw41910-installer?pr=4648&os=159
書込番号:25886164
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>十五日の黒猫さん
その通りです。
オリンピックでは好評のようでしたが、まだ手にしていないので11月が楽しみです。
下位モデルでも採用されることを希望しますが、このAFが優秀なら他メーカーはどんな手段で対抗するのかも気になります。
書込番号:25882864
4点

>ジャック・スバロウさん
「このAFが優秀なら他メーカーはどんな手段で対抗するのかも気になります。」
キヤノンと、他メーカーのAFへのアプローチは、そうとう異なると思われる
キヤノン:像面位相差AF方式のみを採用
Sony・ニコン:像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用
Sonyはα9Vで、グローバルシャッターでの全面同時読みだしによる「異次元の高性能(ローリングシャッター皆無・圧倒的な連写速度など)」を実現した
同様の手法を援用して「コントラストAFの処理方法の改善」で「異次元AF性能(速度と精度)」を実現してくる可能性があるのでは無かろうか?
書込番号:25883139
2点

キヤノンとOM-1は画像センサーが位相差AFセンサーを兼ねているが、ソニーとニコンを含む他メーカーは画像センサーの一部を位相差AFセンサーに置き換えたセンサーとなっています。
即ち、キヤノンは画像センサー全面を位相差AFおよびコントラストAFに利用できますが、ソニー等は位相差AFセンサー部で位相差AF、画像センサー部でコントラストAFしかできません。キヤノンの様に全面位相差AFにすると画像を認識できなくなります。
パナソニックは位相差AFセンサー部で画像が得られないので画質が落ちると考えてコントラストAFのみにしてましたが、ソニーと同じ方式にしました。
ソニーはAF方式を変えない限りキヤノンを抜き返すのは難しいと思います。
書込番号:25883178
5点

皆さま
ですよね、
Canonは使えないと言うような
レビューがありましたが
現状、むしろクロスが欲しいなら
CanonのR1しか無いですね。
色々なレビュー見ても
R1やR5mark2の
AFはかなり強力のようですし
r6 mark iiもクロスでは有りませんが
被写体認識など、他のAF機能があるので
一眼レフの時のようにクロスが無くても
不足は感じませんし、AFの使い方が変わったと
感じます。
勿論、今後、クロスになって行くのは
歓迎ですが。
書込番号:25883279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パンじゃんdrumさん
言葉足らずですみません。
AF方式など何でも良いのです、スポーツ撮影などの動体物撮影では迷わないAFが欲しいのです。
報道プロカメラマンが信頼して使える物になります。
1DX3が今でも使用されているのは、AFの失敗が少ないからだと思います。
そこでキヤノンが考えたのがミラーレスのクロスAFで、これがどこまで使えるか。
現状のニコン機もAFが迷いますが、そこをどうクリアするか。
(ソニー機は使用したことが無いので...)
書込番号:25883283
1点

センサーが、画像とフォーカスを兼ねていれば、今のように、何を撮影しているかの判断も必要だし、読み出しが猛烈に速くないと、理想的な写真は撮れないような気がする。
現時点で1番近いのはA9iiiではないのかな。来年には、A1iiが グローバルシャッターで出てくるという噂があるので、期待しても良いのかもしれない。
R1はシークエシャルリードみたいだから、どうなんだろうか?画像認識エンジンの性能もあるだろうし、単純に方式だけでは片付かないような気がする。それと、読み出しが速いセンサーは画質が悪いという問題もある。
書込番号:25883629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十五日の黒猫さん
報道写真に皆さんが求められる様な画質はいらない。
報道カメラマンは、必要な瞬間をジャスピンで撮れるカメラを求められるのでは無いでしょうか!
書込番号:25883716
3点

>Kazkun33さん
素人の私レベルの感想ですが
もはやカタログスペックバトルの領域では無くなって来て居ると思うのと
そのカタログスペックバトル的な優劣の付け方に
まだ、一眼レフ時代の思い込みも
残って居る気がします。
実用性と言う部分で、選べば良い時代では
ないでしょうか?と。
r6 mark iiでも既に素人なら充分です!笑
書込番号:25883731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十五日の黒猫さん
>まだ、一眼レフ時代の思い込みも
クロスセンサー
どうなんでしょうね
書込番号:25883737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書いてから、
変にメーカーバトルを煽ってるみたいに
取られる文だったかな?と
思いましたが、
そうでは無い返事ばかりで、良かったな、
と思ってます!
すみません、ありがとうございました。
一つの課題に対しての
クリアの仕方が、メーカーごとに違って来たので
カタログスペックで、
あっちにはコレがあり
こっちにはコレが無い!
で、優劣を決めるのは、違って来たなと
感じますね。
そのような、返事下さった方に
グッドアンサー!
書込番号:25883972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kazkun33さん
>キヤノンは画像センサー全面を位相差AFおよびコントラストAFに利用できますが、
これはそんなに簡単ではないと思います。。
全部使うと多すぎて、処理が間に合わなくなると思います。
書込番号:25884436
3点

>WBC頑張れさん
>これはそんなに簡単ではないと思います。。
全部使うと多すぎて、処理が間に合わなくなると思います。
その考えでR1はクワッドピクセルを採用しなかったのでしょうね。
キヤノンは使いこなせてますね。
書込番号:25884596
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
EOS R10 18-150mm レンズキットで写真の練習をしています。
Mモードで色々撮って練習しているのですが、
なかなか難しく上手く撮れないのでアドバイスお願いいたします。
添付した写真は昼間の室内で撮りました。
ss 1/640
F 4.0
ISO 8000
24mm
子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いたのでその値に設定し、ISOは1000ぐらいに設定したところ真っ暗になったのでオートにしたら8000になっていました。
ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか?
何枚も撮っているのですが納得する写真を撮れません。
AFを合わせたつもりでも撮影した写真を見るとピントがあっていないことが結構あります。
また子供を撮影する際におすすめのレンズはありますか?
とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
書込番号:25882082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いた
状況次第です。
>ss 1/640
>F 4.0
>ISO 8000
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定
・シャッタースピードを遅くする。
・明るいレンズ(F値の小さい)レンズを使用(新たに購入)する。
・室内を明るくする。
>とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
35mm換算56mmですね。
室内では、ちょっと画角が狭めじゃないかなと思います。
RF28mm F2.8 STMですと35mm換算44.8mm、RF24mm F1.8 MACRO IS STMですと35mm換算38.4mmになり、室内でも撮影しやすいと思います。
今現在、18-150mmで撮影されていますので、どのくらいの画角が撮影しやすいか確認できるのではないでしょうか。
35mm固定で撮影して確認してみてください。
書込番号:25882096
3点

>栗まんじゅう25さん
誰に聞いたか知りませんが、
それは全部忘れてください。
まず、作例のような写真なら
AFは中央一点のワンショットAF
モードはPオート
最初はISOオートの上限値が3200
慣れてきたら
ISO固定の800か1600
これで
シャッターと絞りは
カメラが最適値を設定してくれます。
更に慣れてきたら
動く被写体に挑戦する。
キヤノンのガメラは
押すだけて誰でも綺麗な写真が撮れます。
がコンセプトです。
難しい事はありません。
書込番号:25882112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>栗まんじゅう25さん
似たようなレスばかりになると思いますが、
【照明等を明るくする】
添付画像の明るさを推算すると、
撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7
で、日本の一般家庭内の夜間室内照度としては明るめですが、補助照明などで更に明るくする。
※Lv(Ev)の値は、死語化しているのでスルーでもOK
【現状の明るさと機材のまま】
・シャッター速度を遅めにする ※シャッター速度を「動きの速さに応じて増減する」だけ。何でもカンでも速くすれば良いわけではありません。
【現状の明るさのままで、明るいレンズを使う】
※できれば、照明を明るくし、明るいレンズを使い、シャッター速度も「必要最低限」で。
※添付画像は、撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7 の場合の撮影条件の相関で、
標準的な露出の場合の ISO感度を推算
(計算値のままなので、近似値を探して利用)
書込番号:25882128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>栗まんじゅう25さん
それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
それよりも、
今のカメラ機材で素敵な
写真を撮ることです。
書込番号:25882134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じカメラ、同じレンズを使ってます。よく撮る被写体は小学生〜保育園の我が子たちです。あと風景。で、明るい単焦点レンズはどんなもんじゃ?ということでレンタルしました。85mm、50mm、35mmと使ってみた結果、50mmが私は良かったです。F1.8で早くシャッターがきれるしISO感度も上げなくてもいいし、何より50mm(35mm換算80mm相当)の画角が私には良かった。この画角は18-150のレンズで試せるのですが、35mm(換算50mm)だと撮影時近づくので、小学生くらいになると撮ろうとすると構えられます。50mmだと室内でも少し離れてて撮影することになるので構えられにくく撮影しやすかったです。いざと言う時も何とか室内で集合写真も撮れそうです(ダメならスマホで汗)。
話は逸れたかもしれませんが、レンタルで明るい単焦点を試してみるのもいいかもです。
書込番号:25882149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>栗まんじゅう25さん
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか
マニュアルにこだわるならば
ss 1/640 → SS1/100
F 4.0
ISO 8000 →オート
24mm
で撮られて見てはISが効けば問題はないのでは
動体ブレの場合はSSを上げる
>単焦点の35mmは購入する予定です
今のレンズでたくさん撮ってから決められた方が良いのでは。
書込番号:25882154
1点

>栗まんじゅう25さん
カメラにとって室内は暗い場所です。
今お持ちの機材で、ISOを下げたいなら、
シャッタースピードを下げるしかありません。
ただ、お子さんが動く場合は、被写体ブレも発生しますので、
そのブレを防ぐためには、
シャッタースピードの下げ幅は状況次第となります。
もしくは、動きの止まっている時を狙うとか…
単焦点なら
よりシャッタースピードを稼げたり、もしくはISOを下げたりと、
対応幅も広がりますから持っていた方がよいと思いますね。
必要な焦点距離は
よく撮る焦点距離とかで検討された方がよろしいかと。
余談ですが、
被写界深度って言って、
焦点距離や絞りの値によって、
背景をぼかしたりと
ピントの合う範囲も変わってきますので、
興味があれば一度調べたりするのもいいかと。
書込番号:25882201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
>最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
>単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
必要ないとか、当事者でもないのに
どうしてこのようなことが言えるのですか?
>栗まんじゅう25さん
上記の言う方は、いい加減に言うことが多いので無視しましょう。
書込番号:25882270 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>栗まんじゅう25さん
子供が小さい頃、私はよく単焦点の35ミリや50ミリを付けてパチパチ適当にとってました。
同じような構図やF値で撮影しても、ズームレンズよりも単焦点の方が印象的な写真になることが多かったように思います。
たぶんレンズの差だけじゃなく、ズームできないからこそ撮れちゃった構図なんかが面白いのかも?と思ってましたが。
あと、私はISOはほとんど意識しません。
上限だけ決めてオート設定です。最近の機種なら上限6400くらいOKかな?と。
撮影モードは99%絞り優先オート。
AFは中央一点しか使いません。
だからたぶん最新機種を買っても宝の持ち腐れなんですよね〜、私の場合は、ですが・・・
書込番号:25882403
1点

真っ先にやること・・・
Mモードではなく、Pモードで撮る。
長期的には・・・
シャッタースピード、絞り、感度の関係を理解する。
書込番号:25882425
2点

>栗まんじゅう25さん
「カメラ」に教わったらどうですか。
「キヤノンの技術者」が「プロカメラマンの意見を取り入れて」「そのカメラで最適の設定」にしてくれるんですから、「AFがどうなっているか」「撮影結果(シャッタースピードや絞り、ISO)がどうなっているか」を、「撮ってるときに確認する(AF設定など)」「撮ってみてから、データを確認する(シャッタースピード、絞り、ISO)」
【スペシャルシーンモード】
「被写体やシーンに合わせて撮影モードを選ぶだけで、撮影に適した機能が自動設定され、カメラまかせで撮影することができます。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0030.html
・・・・その中の【キッズモード】
「動き回る子供を撮りたいときは、[キッズ]を使用します。肌色が健康的な写真になります。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0110.html
・・・そして【スポーツモード】
人の走っている姿や乗り物などを撮りたいときは、[スポーツ]モードを使用します。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0100.html
書込番号:25882447
0点

当方も子供撮りをしますが、下記設定から動かしません。
・シャッタースピード優先モード(Mは暗所のみ、例外的に)
・シャッタースピードは1/200固定(それ以下だとブレるし、それ以上はほとんど不要) 作例だと1/640で早すぎかなと思います
・ISOはオートで上限を決めますが、だいたい1600〜2500くらい 暗所用の設定で6000とか(機種による)
それでひたすら連写ですね。良く撮れた奇跡の1枚を採用する。
レンズはお好みですね。最初は35mmくらいの単焦点も使っていましたが、何だかんだズームが便利で、最近は便利ズームつけっぱです。
書込番号:25882793
1点

こちらのレンズはキットレンズですが優秀です。
なので高価な単焦点レンズは現状必要ないでしょう。
Mモードで作風を楽しみたいのでしょうか?
SSが早すぎだと思います。1/125で大丈夫だと思います。
絞りは開放のF4ですね。ISO1600で試し撮りして暗ければISOを上げてください。
光の濃淡や明るさは最後にSSで調整ですね。
新しい機種は高感度に強いとよく解説されていますがAPSC機はやはり室内撮影に弱位です。
透明感のある写真にするには出来るだけ低感度で撮影しましょう。
書込番号:25888947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mモードが一番簡単ですからこのまま続けましょう
PとかTvやAvモードを勧めてる人もいますがかえってカメラに翻弄されてしまいます
測光モードとか覚える必要がないものまで考える必要が出てきて面倒になるだけです
室内の子供を撮るシチュエーションとしてはシャッター速度が1/600秒とかなり速いですね
光を取り込む時間が短くなるため暗くなります
1/200秒やもっと遅くてもよさそうですが、まずここを決めてしまいましょう
子供の動きにブレが生じないところまで徐々にシャッター速度を遅くして試し撮りを続けてください
とりあえず絞り値(F値)はそのままにしておきましょうか。
ブレが生じないところが決まったらそのあとISOで明るさを調整してみてください
順番は
1.シャッター速度を決める →動く被写体のブレの調整(と手振れ防止)
2.絞り値(F値)を決める →被写体にピントが合う範囲と背景がボケる範囲の調整
3.ISOを決める →明るさの最終調整
デジタルカメラは失敗した写真は消せばいいだけ、なんども撮り直しできますから
どんどん撮影して練習してみてください
書込番号:25927991
0点


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