
このページのスレッド一覧(全42984スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 24 | 2024年6月2日 22:58 |
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18 | 9 | 2024年6月1日 10:33 |
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11 | 7 | 2024年5月31日 07:49 |
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13 | 18 | 2024年6月1日 10:39 |
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74 | 30 | 2024年6月20日 12:43 |
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13 | 12 | 2024年6月1日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
EOS kiss X6i、レンズはEFS55-250mmです
ストロボは禁止ですが撮影が許されたコンサート会場で撮影する際の最適な設定を教えて下さい。
これまで主にシーンインテリジェントオートを使っているのみで撮影には詳しくありません。
宜しくお願いします。
参考までに会場は埼玉スーパーアリーナです。
書込番号:25755630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
できるだけ明るいレンズで撮った方が良いですが、さいたまスーパーアリーナなら、とにかくISO感度とシャッター速度を上げて被写体ブレに気をつければ良いと思います。
書込番号:25755637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主にシーンインテリジェントオートを使っているのみで撮影には詳しくありません。
・シャッター速度の設定 : シャッター速度優先(オート)モード
(動きの速さに応じて必然的に発生する「被写体ブレ(動体ボケ)」を軽減します。
(とりあえず「1/500秒」を目安とすれば、
難易度は「電子レンジの解凍時間設定」程度)
↑
適正値や(撮影条件および撮影機器仕様による)妥協点は、別途検討。
※シャッター速度優先(オート)モードに、「モードダイヤルを動かしただけ」では無意味ですので、シャッター速度を例えば「1/500秒」に設定する必要があります。
(電子レンジの解凍時間設定モードに「しただけ」ではダメなのと同じ)
・露出補正
(≒画像内の被写体の見た目の明るさの補正)
↑
上記2つは、現時点で知らなくても、取説やテキトーなHPなどを参考にすれば、
少なくとも設定等の操作は難しくなく、「単にヤル気だけの問題」ですし、自宅内で十分に練習できます。
(現地実習等の「必然性」は皆無に等しい)
書込番号:25755666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人間の動く速度なら、MモードでISOオート、F値できるだけ小さく、シャッター速度1/500でいいと思います。
書込番号:25755767
0点

補足です。
>人間の動く速度なら、MモードでISOオート、F値できるだけ小さく、シャッター速度1/500でいいと思います。
ライブハウスの薄暗い雰囲気を出したい時は、この設定にした上で、露出補正を-0.7から-1.7くらいまで下げてみてください。
書込番号:25755791
0点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
スタンド席からの撮影なので、ご紹介頂いた写真は撮れないなと思いますが、参考になりました!
書込番号:25755929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
息子が使うので二人で学びます。
書込番号:25755930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
ありがとうございます。
ステージから遠いであろうスタンド席からの撮影でも設定内容は変わりませんか?
書込番号:25755932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
どうも(^^)
シャッター速度優先(オート)モードとは、
シャッター速度「以外」は、基本的にフルオートと同じで、かつ露出補正が可能になります。
本件に関して、「フルオートや特定のシーンモード以外」で、最も簡単な撮影モードになります。
【シャッター速度優先(オート)モード】について
(1) シャッター速度 ⇒ 任意設定 例:1/500秒
(2) F値(絞り値) ⇒ オート
※室内などのカメラにとっての暗所では自動的に絞り開放になる場合が殆ど
(3) ISO感度 ⇒ オート
※良かれと思って低感度に設定すると、【大失敗の原因】になるので、ISO感度もISO感度の上限もオートのままで変えない!!
(補足) 「露出補正」が可能
※自宅内で十分に練習できるので、白い紙や白い壁などを、明るくしたり暗くしたりして、露出補正を「体験」してみましょう(^^)
書込番号:25756020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
>コンサート会場での撮影
取説を用意してください。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007694/01/eoskissx6i-im-c-ja.pdf
ISO設定の確認
90頁で、ISO感度の設定が6400以上になっていること。
AF方式の確認
150頁でAF方式がコンティニュアスAFになっていることを確認
シャッター優先に変更
109頁でシャッター優先に変更しシャッター速度を1/125にする。
レンズのISをオフにする
この状態で埼玉スーパーアリーナの撮影距離で手振れのない姿勢を覚える画像で確認。
出来ない場合は シャッター速度を上げる
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson01.html
レンズのISはオンに戻すこと。
なるべくシャッター速度が低い方が、ISOが上がらないのできれいに撮れますよ。
書込番号:25756067
1点

>なるべくシャッター速度が低い方が、ISOが上がらないのできれいに撮れますよ。
演者が「口も含めて」微動だにせず、
であれば、被写体ブレ(動体ボケ)は気にしなくて良いですけれど、
コンサートでは・・・(^^;
書込番号:25756100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たけKKCさん
>ステージから遠いであろうスタンド席からの撮影でも設定内容は変わりませんか?
ISO、F値、SS(シャッタースピード)の関係、および露出補正は焦点距離に関係ありません。
オートにすると、カメラは一定の明るさになるように調整します。
焦点距離が長いレンズはF値の最低値が高くなりやすく、ISOが上がったりSSが遅くなったりします。
焦点距離が長いと手ブレしやすくなります。
SSを遅くすると手ブレが抑えられますが、被写体ブレが起きやすくなりISOが上がり写真のノイズが増えます。
被写体ブレは躍動感につながりますが、ブレすぎると誰かわからない写真になります。
ISOが上がりすぎず、手ブレしないギリギリのところまでSSを遅めるのが良いと思います。
書込番号:25756122
0点

設定はステージの明るさ次第で大きく変わるかと。
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードは1/500が目安。
あとは、ISOをどれだけ抑えるかになるかと。
高感度になるほどノイズが増えますから、
ご自身でどこまでを許容範囲とするかになってきます。
私なら、絞り優先で絞りは開放。
ISOを許容範囲まで上げて、
シャッタースピードがどうなるか…
x6iのISOは12800まだですからそこまでは上げられないかも…
シャッタースピードが遅く、被写体のブレブレなら、許容範囲を超えてノイズ覚悟でISOを上げるしかないかと。
もしくは、撮影を諦める?
明るいレンズがあればその方が余裕がでてきますが…
あとは、AFエリアを狭い方にした方がピントが合いやすいかと、
但し、被写体をそのエリアに入れ続ける腕も必要になってきます。
あとは、AIサーボに設定かな。
書込番号:25756137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
望遠端で、レンズのF値が変わっても、
シャッター速度優先(オート)モードであれば、
撮影者は直接気にする必要はありません。
>ステージから遠いであろうスタンド席からの撮影でも設定内容は変わりませんか?
(再)&抜粋+追記
【シャッター速度優先(オート)モード】について
(1) シャッター速度 ⇒ 任意設定 例:1/500秒
(2) F値(絞り値) ⇒ オート
※広角⇔望遠で、F値が変わっても撮影者は気にしない
(3) ISO感度 ⇒ オート
※広角⇔望遠で、F値が変わった場合に、自動的に「カメラが」ISO感度を調整します。
(補足) 「露出補正」が可能
なお、添付画像は、屋内コンサートや夜間の一般家庭の室内の平均程度の明るさで、
標準的な露出となる場合の、撮影条件の目安です。
↑
【シャッター速度優先(オート)モード】を使えば、
こんな組み合わせを気にしなくても良いわけです(^^;
書込番号:25756168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
古い機種ですので、添付画像の条件のような高感度にならない場合は、【暗く】なります。
また、ISOオートの最高感度での画質劣化が厳しいと思ったら、
heporapさんが書込番号:25755791で書かれているように、
>露出補正を-0.7から-1.7くらいまで下げてみてください。
それでも、まだ高感度の画質劣化が厳しいと思ったら、
露出の【暗さ】と、被写体ブレ(動体ボケ)とを天秤にかけて、
シャッター速度を少しづつ遅めにしていったり、
露出の【暗さ】は、撮影後の(簡単な)画像処理でカバーするとか。
いずれにしても、【予めの自宅内での練習】無しではダメですし、
設定操作などはアタマで理解する部分よりも、
スマホの操作や自転車の乗り方のように「カラダで憶える」部分が多いので、
「まずは、取説通りにやってみる」ことが最重要です(^^;
書込番号:25756180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、訂正です。
>heporap
>SSを遅くすると手ブレが抑えられますが、
SSを速くすると手ブレが抑えられますが、
書込番号:25756196
0点

>たけKKCさん
「なぜ、1/500秒が目安になるんだろう?」と疑問に思ったら、下記参照(^^;
※1/500秒という「通称の値」は、実際には 1/512秒としての計算
【シャッター速度1/500秒】の被写体ブレ(動体ボケ)と、動きの速度
ブレ
mm 秒速 時速
1 512 m 1.8 km
2 1024 m 3.7 km
5 2560 m 9.2 km
10 5120 m 18.4 km
動いている人物撮影で、通常の許容範囲の判断基準の殆どは【顔のブレかた】かと思います。
例えば、顔部部分のブレが 1mmのとき、1/500秒では時速≒1.8km、
このあたりは、殆どの場合で許容範囲になると思います。
しかし、もっと動きが速くなると、例示のブレが 2mm、5mm、10mmと酷くなり、
ブレ10mの場合は殆どの場合で消去レベルでしょう(^^;
なお、顔⇒頭部の移動速度というか強烈な加速度を頻繁に受けると、頸骨や脳へのダメージが蓄積するので「ヒトである限り」は、筋力や持久力以前に、
延々と高速動作を継続できません。
そのため、1/500秒でも遅い場面があっても、ずっと続くわけではないので、
「とりあえず、1/500秒」という「目安」になったりするわけです(^^;
※映像表現的に、スローシャッターで顔部分がブレていても効果的な撮影結果もあるわけですが、
特に「ファン」の場合は、誰の顔かも判らないのであれば、推し撮影としてダメなので、顔の識別が出来る撮影は必須になるでしょう(^^;
ところで、
【撮影距離と焦点距離】について、スレ主さんの質問などありませんが、
気がついていない場合は添付画像をご参考まで。
※各画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください(^^)
※CANONの APS-C(1.6倍)への補正値も表示しています
書込番号:25756267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんは、大きな会場で何回くらい撮影の経験があるんでしょうか?
今回の席は、ステージから何mくらい離れているんでしょうか?
多くの人が言っているようにシャッター速度優先がいいですが、アーティストがダンスをしないで歩くだけと仮定しても、1/160秒はあったほうがいいです。
絞りはもちろん開放にするので、あとは照明の明るさ次第で ISO感度が自動で変動します。
照明が明るいと ISO1600くらいでしょうが、暗いと8000くらいまで上がるのでノイズだらけになります。
暗いレンズを使っているのでそれはどうしようもないです。
書込番号:25756512
0点

X6i はファインダーを覗いて撮影するとき(ライブビューでないとき)も、顔認識は効くんでしょうか?
顔認識が効けば、顔に適した露出に自動でしてくれると思いますが、顔認識が効かない場合はスポットライトが当たると白飛びしてしまうので、露出を 2/3段くらいマイナスにしたほうがいいです。
書込番号:25756516
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
ほぼオートなので安心しました。
息子も使えそうです。
書込番号:25757335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
ありがとうございます
試し撮りしながら確認ですね
書込番号:25757339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
確認しながらやってみます
書込番号:25757342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
スレ主の使用されてるレンズは、室内のコンサートを撮るには少し暗いと思われます。
なのでkiss x6iの設定はですが、iso1600,絞り開放にして
どのくらいのシャッター速度で撮れるかをみてみる。
因みにiso1600はx7を使用していた時のワタシの経験です。
そして使えるシャッター速度でブレないところを狙って撮る。
こんな撮り方になると思います。
どれくらいのシャッター速度の場合、どんなシーンをブレずに撮れるかは、経験してみると良いです。
因みに頭部が止まっていれば首から下は多少ブレてても絵になることがあります。
そしてどうしても、もう少し早いシャッター速度を使いたければ、ノイズが増えるのを覚悟の上で
ISO を3200まであげてみるのも良いと思います。
書込番号:25757390
0点

(振り返って)
>会場は埼玉スーパーアリーナです。
すでに「望遠」について、複数回の問い合わせ済みですが、反応無しのままですね(^^;
もし、「標準ズームレンズしか持っていない」場合は、
「あまりにも小さく写っていて、
シャッター速度を変えても違いが判らないぐらい、望遠が足りませんでした。
撮った画像を拡大していくと、画像が粗くなっていきますが、故障でしょうか?」
などという、かなり残念な状態にならないように、
埼玉スーパーアリーナ内の撮影距離を仮定して、
自宅周辺などで、似たような距離で、父子交代で撮影してみるべきと思います(^^;
書込番号:25757443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけKKCさん
なるべく綺麗に撮りたいのならRAW現像と画像調整を覚えましょう。jpg撮って出しだとあまり綺麗には撮れないでしょうね。
自分も舞台撮影経験は何度もありますが、最初の頃、Jpg撮って出しだと後で調整するにも調整幅が狭すぎて綺麗な写真にはなりませんでした。
照明の色でもかなり画質に影響するので、調整幅が大きいRAW現像を覚えるのが最適。ノイズを軽減するにもRAWで撮影するほうが良いです。
後は、あまりアップで撮ろうとしない事。かといって、小さいとノイズで潰れるのでそこそこの大きさで撮るのが良い。
その方が手ぶれや微ブレが目立ちにくいです。普通のズームレンズだと尚更です。アップで撮ろうとすると全滅しますよ。
貴重な撮影機会なので、失敗しながらも即座に頭を切り替えて臨機応変に工夫して楽しみながら撮りましょう。
撮影のコツは多少はあるけど、経験によるもので理屈を説明出来ないし、突っ込まれるのは嫌だから何も言わないよ。
(理論派の方々が多くいるので)苦笑。
舞台の照明の明るさにかなり画質は左右されるのですが、機種が少し古いので画質にはあまり期待せず、ともかく手ぶれや被写体ブレに気をつけて
頑張ってください。撮り方によっては多少のブレがあった方が迫力のある写真になるかもですよ。
書込番号:25758324
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
質問します。
自分で納得して使えていればそれで良いのでしょうが
レンズキットの交換がわずらわしくタムロン18−400ミリを
常時使ってますが、先日の運動会では連写も動画も
いい感じで撮れてましたが
本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
2点

>エスエス@12さん
「本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。」
なんでそう思うんですか?
「いい感じで撮れてましたが」
ならそれでいいじゃん?
或いはサードパーティー製レンズを使い続けることで、カメラかレンズが壊れる事を心配している?
論点が判んないよね
書込番号:25755416
4点

>エスエス@12さん
お話からするとキットレンズ2本を交換するのも嫌で
高倍率ズームのみを使っている。
この先単焦点レンズとかも購入する気持ちは無い。
と読みましたが用途からすると完全に自己満足の世界だと思いますので
ご自身の考え方次第で他人が良し悪しを言う物でも無いと思います。
書込番号:25755427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>エスエス@12さん
>本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
・キットレンズはキットで買えば割安、という事です。
・色々組み合わせられるのもレンズ交換式カメラの特長です。
書込番号:25755470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問の趣旨が明確ではありませんが、タイトルからすると、やはりサードパーティ製レンズを使うことによる不具合の心配でしょうか。
もちろん純正でも完璧はあり得ませんが、個人的にはレフ機の時代にタムロンA005でエラーが出て、運動会の大事なシーンを撮り逃した経験があるので、撮り直しの効かないシーンであれば、純正の方が安心できると思います。
RFに移行してレフ機よりサードパーティには厳しくなり、ようやくシグマが認証を得たレンズを発表できたところなので、旧モデルは不具合のリスクは高めかと。
とはいえ、いい感じで撮れていて、問題なさそうならそのままでもよいかもしれませんね。
キットレンズだと210mmまでと望遠が短いし、レンズ交換なしに広角から望遠まで賄えるメリットが大きいなら、純正には相当するモデルがないですし。
まぁでも私なら、撮り直しが効かない運動会は純正かなぁ。
場所取りやプログラム及び我が子の位置の把握、機材への習熟度の方が結果を左右することも多いんですけどね。^^;
書込番号:25755482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
では、なぜ18-400を使用したのですか?
なぜキットレンズにしなかったのですか?
なにか、不満があるのですか?
このレンズではありませんが、
私は、被写体や目的によって
シグマやタムロンのレンズも使用しています。
理由は、純正にはないものがある。
更には価格など理由もあります。
満足しているなら、それではダメなのですか?
更に、キットレンズであれば18-400を網羅できますか?
気になるならレンタルをしてみて確認し
ご自身がどう思うかでは?
書込番号:25755489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エスエス@12さん
不都合無く使えているなら、カメラのファームアップをしないのがトラブル回避する最善の手と思います。
書込番号:25755493
0点

>エスエス@12さん
タムロン18-400mmは大人気なので大事に使ってください。
タムロンのレンズは世界中のプロ写真家が愛用していますから、画質も問題ありません。キヤノンとの相性は抜群に良いです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1072069.html
書込番号:25755537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アマゾンカフェさん
>Kazkun33さん
>okiomaさん
>えうえうのパパさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>よこchinさん
>逸期ヅカンさん
皆さま回答ありがとうございます。
質問の内容が曖昧だったようで申しわけありません
先日の運動会の撮影にもメーカーに聞きまして
カメラのシーン・スポーツモードで撮影致しました。
アマゾンカフェ>さんから教えて頂きました。サイトで
こちらのレンズ性能を確認できました。
運動会当日は、DC-TZ95と両方で撮影しましたが
色々なネット情報では素人にも使いやすいカメラと
ありますので、専門的な事はわかりませんが
今の状態で使いたいと思います。
書込番号:25756048
2点

昨年の運動会で使ってたニコンP950より
私には、こちらの組み合わせが一番良いようです。
ありがとうございました。
書込番号:25756061
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
ミラーレス一眼カメラの購入を検討しております。
主に、旅行先での夜景、星空を撮りたいと考えているのですが、EOS R10でも暗い場所の撮影はできますでしょうか?
また、同じような価格帯でおすすめのカメラはございますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25753810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ken_c11さん
>EOS R10でも暗い場所の撮影はできますでしょうか?
また、同じような価格帯でおすすめのカメラはございますでしょうか。
・EOS R10でも暗い場所の撮影はできます。
・Z fcも好評ですよ。
書込番号:25753822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken_c11さん
技術の習得と勉強の方が機材選びより大事です。
そうは言っても特殊なブランド以外は高額な機材ほど値打ちは在るのですが、
夜景モード、星空モードそれぞれが搭載されたスマホのが簡単だとは思います。
SoCの性能がカメラよりよっぽどすぐれているので複数枚写真撮影して合成してくれるので三脚等も不要です。
書込番号:25753873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ken_c11さん
今どきどんなカメラ買っても大抵撮れますよ。
但し、2万から3万円くらいのしっかりした三脚(と雲台)がまず必要です。
それからセットでついてくるレンズでは思うように撮れないので明るいレンズ(F2.8もしくはそれより小さい値)を買いましょう。
例えばSigmaから発売予定の以下のラインナップです。
https://www.sigma-global.com/jp/contents/sigma_rfmount_lenses/
それと星のピント合わせはMF(手動)になりますので、ネットで勉強してみてください。
星を最大まで拡大表示させてピント合わせします。
R10は10倍まで拡大できるようですね。本来は20倍くらい拡大できる機種がいいのですが、なんとかなるでしょう。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-06_AF-Drive_0090.html
書込番号:25753924
0点

>ken_c11さん
>旅行先での夜景、星空を撮りたい
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットがいいと思いますよ。
28mm f/2.8が付いているので夜景とか星空は撮りやすいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040686_K0001121314_K0001445162_K0001185619&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:25753953
1点

iPhone 15やGoogle Pixel 8aでも夜景は撮れるよ。
しかも三脚いらない。手持ちで凄くキレイに撮れるよ。
https://www.reddit.com/r/pixelography/comments/17gmds5/pixel_8_pro_astrophotography_outback_queensland/?rdt=42473
書込番号:25754058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまご教示ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:25754614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜景なら、手持ち夜景モードで撮れるかと思います。
でも、基本は機材にあった三脚を使用し、
状況や目的にあった長時間露光でしょうね。
問題は、
星空をどう撮るかですね。
最低でも明るいレンズや機材にあった三脚は必要になるかと。
求めるものによっては、簡易的な赤道儀も必要に?
光跡なら三脚は必須。
いずれにせよ、撮影に関してのスキルは必要になるでしようね。
書込番号:25754681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
質問します。
カメラを購入して2カ月になります。
撮影したした写真はコンデジの時から枚数合わすと相当な枚数になりますが
撮影した写真は、私はプリントアウトして室内に飾ってるのは10年ほど前の写真を
写真用の掲示用額に入れたままの数十枚各部屋などに飾ってあるばかりです。
当時のカメラと比較すると良い写真が撮影されてるとは思いますが
年賀状以外はプリントアウトして使った写真はありません。
カメラの機能知り尽くされた皆様はどのように活用されてますか。
1点

デジタルになってからは、
よほど気に入ったものだけ
カメラ店で頼んでプリントアウト(4切りワイドから全紙)をしています。
部屋等に飾るにしてもスペースの問題もありますので、
適度に交換しています。
飾っていないものは、別途保管しています。
撮ったデータの内、必要と思うものは
バックアップを含めて複数のHDDに保存しています。
鑑賞はパソコンでの鑑賞が多いですね。
書込番号:25752903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エスエス@12さん こんにちは
自分の場合 年に一度クラブの写真展がりますので プリントしますし 自分でインクジェットプリンターを使い プリントするため ノズルが詰まらないよう プリンターのメンテナンスのつもりで 月に一度は 4つ切りサイズで 4〜5枚プリントします。
後 撮影したデーター管理用にも その日に撮影した中から10枚程度L判でプリントし 日付と場所を記入たアルバムに保管しています
書込番号:25752918
1点

>エスエス@12さん
写真の活用?
・コンテスト応募(以前)
・機関紙の裏表紙に連載中(ボランティア)
・良く撮れたのはB4にプリントして共有(コレ主に)
・フリー素材サイトに売却(未実施)
書込番号:25752919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

印刷はしません。
気に入った写真はSNSに投稿します。
書込番号:25752921
0点

PCやNAS、クラウドに保存して、デジタルデータのままPCやタブレット、スマホで観るのが殆どです。
印刷するのは、家族親戚等の集合写真か遺影ぐらい…(泣)。
書込番号:25752931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し良い写真やフォトコンテストで評価されなかったら価格.com
気に入った写真はフォトコンテスト
みて貰いたい写真はSNS
書込番号:25752941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は殆どの静止画はサッカーの試合のです。
撮影後、外付けHDDに細かく、日付による階層分けし、試合が直ぐ探せるように、名前をつけたフォルダを作っています。
気に入った物は、別のフォルダを作り、コピーしたものを入れています。
枚数はかなり多いですが、探す時は直ぐ出せます。
自分は撮ることに主眼があるだけで、飾ってみることには興味がありません。
これは人それぞれですから。
気に入ったものは一度2Lくらいでプリントして、ピント精度を確認しています。
PCでの拡大表示とは違います。
決定的なシーンのは全紙にしてパネルに入れ、当事者にあげています。
欲しい人がいれば、あげています。
自分の部屋にはプリントしたものは殆どありません。
しょせん趣味なので、撮ったあとも人それぞれでいいでしょう。
書込番号:25752947
1点

>もとラボマン 2さん
自分も、写真クラブの写真展が年2回ありますので、全紙~四切でプリントしますが、プリントや額装は全てラボに任せています。
書込番号:25752955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エスエス@12さん
>どのように活用されてますか。
2TBくらいありますが、マスターベーションですのでそのまま、
書込番号:25753041
1点

>エスエス@12さん
私も年二回の写真クラブ展で全紙プリントで二枚ほど展示。あと、慢性病患者なので行きつけの病院の待合室に全紙プリントを時々変えて展示。
ブログもやっているので、小さなサイズで写真をアップロード。
会社では仕事以外にもカメラマンもしているので、カタログ、ホームページの商品撮影、社員の身分証やマイナンバーカードの写真の撮影や、社員の結婚式あるいは銀婚式など個人記念日の撮影もありこれはアルバムにして当人に渡します。あと何に使うのか分かりませんが、社員のドレスアップした写真も撮っています。
書込番号:25753044
1点

ローカルイベント・知人開催イベント(パーティーとかジジババ同期会)写真は、
生データをSD・WEBデータ置き場を通じて提供しています。
結婚式はデータ・アルバムですが、年と共に無くなりましたね〜。
旅行等の写真は、A3ノビ自家プリントで額装、玄関などに数枚。
書込番号:25753111
1点

>エスエス@12さん
・インスタやXにUPする。
・PCやスマホの壁紙にする。
・他人にあげる。
写真を活用するより撮るまでの過程を楽しんでします。
書込番号:25753191
0点

プリントは数年に1回頼まれ合同写真展にお付き合いで出展する程度です。
しかもA0判等の大型出力しますが大き過ぎて写真展終了後の処分に大変苦慮してます。
但しその関係の業界にいるので大判出力+ハレパネ+PP加工しても数千円程度しかお金
が掛らないのでその点は感謝してます。
通常は撮影後PCの中で永い眠りに入ります。
書込番号:25753196
0点

>うさらネットさん
>狩野さん
>湘南MOONさん
>乃木坂2022さん
>MiEVさん
>きゅ〜〜ちんさん
>えうえうのパパさん
>盛るもっとさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
皆様コメントありがとうございます。
昨年プリンター・カメラ買いなおしたのに、A4ぐらいに印刷して飾れる写真をと
思いますが、今までの写真は外付けーハードに取り込んだままでした。
自分が幼いころの写真は、昔は写真は、高価だったこともあり
親からアルバムに保存してありますが
一番写真の価値があつたのではと思います
時代が変わり進化してアルバムなどに印刷して保管するも事も無くなりました
自分ではバファローの思い出箱へ写真はすべて取り込み
年代別の写真を52インチで懐かしくたまに見ています
皆様の写真の活用参考に、カメラと付き合っていこうと思います。
書込番号:25753212
1点

ときどきプリントして人にあげています。最近の若い人にはたとえA4サイズでも新鮮に映るものもあるようです。
ハードディスクにはもはや6TB以上溜っていますが、どれがいるものでどれがいらないものかなど選択する余裕もないので全保存しています。
思い出箱もいいのですが、バックアップは必ず取っておきましょう。
書込番号:25753254
0点

エスエス@12さん 返信ありがとうございます
>自分ではバファローの思い出箱へ写真はすべて取り込み
ハードディスクのデーターは 異常を起こし一瞬で データーが飛んでしまい 見る事出来なくなる事もありますので 他のハードディスクにも バックアップ取っておいた方が 良いと思いますよ。
書込番号:25753579
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
一応思い出箱購入の時、一緒に思い出箱データー保存用に
外付けハードも購入しましたが、保存はまだです。
いつトラブル起こるかわからないので、早急にやりたいと思います。
書込番号:25754909
1点

貴重な御意見ありがとうございました。
インスタグラムにあげたら色んな物に興味が沸き
写真撮影の幅も広がるのではと思いますので
インスタグラム初めてみようと思います。
書込番号:25756065
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
メインは R6MKU ではサブ機は 何が良いと思いますか? フルサイズの R8 APSCの R7 R6MKU も ドナドナして 新R5MKU 一台 でも1台だと レンズ交換とか めんどくさいんですよね お手軽サイズの R10 ??? え!何を写すのかを書かないと、コメントできないですよね 基本は動きものです めんどくさい質問ですみませんが迷っているので、押してください 因みに現在のサブ機は発売と同時に入手した R です
1点

>のんびろのびのび2さん
書かれていませんが
R6M2での不満点を補える機種が良いと思います。
仕事なら、もう1台R6M2ですけれど、
書込番号:25752757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のんびろのびのび2さん
無理にサブ機を使わなくても、と言うのが第一感.
でも焦点距離が異なるレンズをつけたカメラを用意して、とっさの撮影に備える事は良くあること.
その前提でお答えします.
>基本は動きものです
R7かなー.
書込番号:25752779
4点

fpL
書込番号:25752800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換の不便さの解消が目的ならば、同じ機種をもう一台買うのが良いです。
違うモデルの2台持ちだと操作性の違いで戸惑う事がありますから。
書込番号:25752801
8点

>のんびろのびのび2さん
・R3のサブ機がR6MKUなので。Rを持っていることは置いといて、R8だと思います。
・R10を使っていましたが、高性能ですがボディがKiss系で華奢なんです。
書込番号:25752833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R6Uに対してサブ機にどんな役目をさせたいかの問題なので
そこがわからないと答えようがないと思う
書込番号:25752862
5点

サブとして何を求めるのですかね?
それによって機材は変わってきませんか?
それと、今のサブ機ではだめなのですか?
操作性を考えるなら
メインとしているR6Uと同じボディかな?
R6Uが何らかの不具合が出た場合どうしますか?
画角とか考えた場合APS-C機でよいのですか?
スペースを開けただけだと読みずらいので
必要に応じて改行した方がよいかと思いますが…
書込番号:25752876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

のんびろのびのび2さん こんにちは
サブ機と言っても 2台持ちでレンズを変えて使う場合だと 同じセンサーサイズの物が使いやすいと思いますが
メイン機では 大きすぎる為 小型のカメラ欲しいというときは センサーサイズが小さくても小型軽量の物選ぶのが良いと思います
書込番号:25752905
1点

>のんびろのびのび2さん
>サブ機のお勧めが聞きたいです
基本は動きものならサブの R6MKU
書込番号:25753035
2点

サブ機を必要とされる理由にもよりますが、
1)レンズ交換をせずカメラごと素早く持ち換える。
2)それによりゴミ混入を減らす。
3)故障時のバックアップ。
と言う事。
私の失敗としてはマウント違いで片方に高倍率ズーム、片方に超広角ズームを付け、現場で高倍率ズーム付きの方を破損し、慌てて60Km車を飛ばし、同等品を購入する事になりました。
より小型機を求めるにせよ、くれぐれもマウントは共通に。
それにより
A)レンズの使いまわしは当然として
B)フラッシュの共用化
C)電池の共用化
D)充電器の共用化
が出来ますので、宿泊の場合は荷物を減らせ楽になります。
私は現在主に使っている銘柄が異なりますし、触った事も無いカメラをお勧めする事は致しません。
書込番号:25753197
2点

動きものって言っても色々あるからね〜
基本サブ機はメイン機と同じものの方が咄嗟の時に迷わなくていいよ。
自分も元気のいい時はメインにフルサイズの一桁機に超望遠ズーム付けて
サブにはAPS-Cに70-200mm付けて2台持ちしてた時期があったけどイザ
運用すると結構邪魔で負担も多かったね。。。
書込番号:25753218
3点

R8はバッテリーが違うのでR7のほうがいいのかな、と思いますね。
バッテリーの種類が増えても別に構わないのなら特にいいのですが。
書込番号:25753264
5点

サブカメラがcanon rならそれを使うのが良いんじゃ無いですか?あえて購入なら同じ機種ですかね。
canon rも当時はフラッグシップ機、今売ったって数万円、それじゃ使い倒した方が良くないですか。
rも元々メイン機ですよね?幾分か撮れない事は有ってもそれで満足してたのでは…
新しいサブより次のメイン機に金を回した方が良いような気がします。
例えば今の新機種ペースで2年後にはr6mark3が出てるんじゃないかと…
書込番号:25753349
3点

>のんびろのびのび2さん
こんにちは。
>基本は動きものです
Rがサブでは撮影目的にそぐわないなら、
R7が良いのでないでしょうか。
書込番号:25753413
3点

>のんびろのびのび2さん
メイン機に対するサブ機を撮影継続と考えれば、EOS R6 Mark II を買い足す。
メイン機を日常使いとして、特殊用途をサブとするなら、
持ち歩きにくいがAFばっちりのR3とか常時クロップのようなR7あたりがお勧め。
お金があるなら、メイン機として近々出るだろうR5m2を買い足して、R6m2をサブに回します。
お金がないなら、近々出るだろうR5m2に一旦集約するかな。
今年はオリンピックイヤーだから、各社新製品のAF性能が上がるし、
画素数多いなら、レンズ交換の代わりにトリミング、クロップで対応可能なので、サブはその後。
多くの方がR5m2に乗り換えると、R5,R6,R6m2あたりの放出在庫が中古市場に増えるから、
それを狙います。
書込番号:25753444
2点

>のんびろのびのび2さん
自分は
・メイン=R6MkU
・サブ=R6
の体制でやっています
正確に言えばR6を使っていてR6MKUを買い増ししてR6をサブに格下げしました
他の方々も書かれているように「サブ機の目的」によると思うのですが、自分は「絶対撮影を止めない」ためにサブ機を持っています
そしてできるだけ操作感を統一したかったので(といっても、意外とR6とR6MKUの操作感は異なるのですが)、R6系列で統一しました
オプション類がほぼ互換性がある(バッテリー、バッテリーグリップ)、撮れる写真も甲乙付けがたい、同じソフトで画像データが扱える、などの理由から同じ系列である方が使いやすいと考えています
それと
「買い増ししたことが家族にバレにくい(同時に2台見せない限り)」
というメリットも見逃せません(笑)
書込番号:25753639
4点

皆さま アドバイスありがとうございます。
電池が 同じ製品を選ぶ これは メリットが多いと思いました。 なので、異種電池製品は除外
屋外で写すこと(雪とか海岸とか)が多いので、レンズ交換はなかなか神経を使います
1台は広角(35o以下) もう1台は望遠 にしています。 やはり、パッと持ち替えると同一機種の方が良いですね
あえて、APS-Cにしなくても 200-800o がありますので、望遠側はほぼカバーできていると思えば、
追加として
@R6MKU AR6 BR6MK3 を待つ という選択肢になりそうです
因みに、一眼レフカメラだと、シャッター回数が多くなると、メカの寿命というキーワードがありましたが、 Rもメカシャッター
なので、 そろそろ手放したほうが良いかな? という状況で Rを温存するという選択はないと思っていました
少しすっきりしました 個別のお返事はしていませんが 皆さまのアドバイス とても参考になりました
書込番号:25753677
1点

サブ機ですか、6/20発売のLUMIX S9 28−200キットを
普段はオマケに付いてくる26mmをキャップ代わりに、お出かけは28−200のキットレンズで。
書込番号:25753694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんびろのびのび2さん
こんばんわ 初めまして
私はサブ機には同じ機種をなるべく使用しています
今はα7RVとα99U、D7500を各2台体制ですね
同じ操作性の機種を使用していると操作に迷う事がないです。
書込番号:25754503
1点

>しま89さん
こんにちは
LUMIX の作例は CANONだったり、NIKON だったりという 巷の噂も有りますので ちょっと心配です💦
書込番号:25754813
2点

>neo-zeroさん
こんにちは
そうなんですよね 同じ製品2台が 使い勝手含めて一番良いのは解っているんですが、違う機種を使ってみたいというか
でも、同じメーカでも違う機種だと、設定のメニューも違ったり・・・・・💦
オリンパスとか お遊びモードがいろいろ有って今風で楽しそうですが、 2メーカを使うデメリットが心配になりますが どうでしょう?
書込番号:25754819
0点

>のんびろのびのび2さん
撮れ高だけ考えるなら
同じ機材ですね
私の場合は
違う何かが欲しいので
広角は高画素機の別メーカーにしてます
なので
レンズを共有できません
fpLは動き物にはレスポンス悪そうですが
作例に惹かれるものがあった
のと
アダプターでE Fレンズを共有できるよう
なのと
広角高画素ならトリミング
も
ありかと思います
書込番号:25754855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんびろのびのび2さん
その件は結構前の製品のカタログから使いまわししているので何を今更感は少しありますが
本題です
何を持ってサブ機とするかですが、お仕事でなく趣味の世界ですので、他社の機種使うのもありだと思います。
そういう意味で、機能削ぎ落としでお安いS9は割り切りで使うならサブ機としてはオススメですし。キットの28-200は単体では入荷待ちになってますので、キットレンズで購入がベストかなと思ってます
28-200はフルサイズの高倍率ズームなのに、コンパクトで軽いので、他社には無いお散歩にオススメなレンズてす
書込番号:25754923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のんびろのびのび2さん
>2メーカを使うデメリットが心配になりますが どうでしょう?
マウント違いの2台持ちの場合 レンズが各マウント用に必要ですので 同時に持ち出す場合に持つか多くなりますので お勧めはしないです。
書込番号:25754989
2点

ちなみに僕はフルサイズのハイアマチュア機のサブにAPS-Cのエントリー機にしてました
僕の場合は非常時にだけ使う予備ボディとして
絶対に撮影不能にならないようにサブを携帯したので
最低限の機能の小型軽量ボディがベストだったから
フルサイズ用に常に12-24を使ってたので
APS-Cでもそれほど困る事はなかったかな
書込番号:25754995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前に三脚にキヤノンの1D系+ゴーヨンかロクヨン乗っけて肩から
ニコンのD500に望遠ズームぶら下げて野鳥撮ってる人見た事
あるけどややこしくないんかな?って思いました。
書込番号:25755569
2点

>のんびろのびのび2さん
私の場合は、航空機撮影をすることもあるので、どちらがサブかという事ではなく、ケースに応じてAPS-Cとフルサイズを使ってます。
因みに、現在は無印のR6とR7にレフ機の6DU所有ですが、初代7D以降、バッテリーの互換性を考慮してLP−E6系バッテリー使用機種のみに絞っています。
望遠でAPS−Cが不要であれば、現状はR6U2台持ちが一番合理的だと思います。
別マウントの併用は、やはり避けた方が無難でしょう。アストロトレーサーが使って見たくてペンタ機を保有してますが、操作性や機能の名称、メニューの階層の構成などが違うので、特に動き物相手なら同一メーカーで纏めたほうが無難でしょう。
特にニコンとキャノンなんて、レンズの脱着時の回転方向から逆ですし、マウント形状が違えばレンズの流用もできませんから複数マウントはお勧めしません。
書込番号:25755983
4点

個別にはお返事していませんが
@きっちり撮るなら、同じメーカ、使い勝手も同じ、同じバッテリーが ベスト
Aカメラとして、いろいろ試して楽しみたいなら 他社製品 但し、サブ機としていつも2機種を持ち歩くのは大変
B依頼者から、メーカ指定があるなら 複数の異なるカメラが必要
同一機種だとちょっと つまらないかな? と思っていますが 絶対に失敗できない お仕事では やっぱり同一機種
ちょっとだけ違う R6 とR6MKU が良さそうですね 暗い撮影だと R5より R6 なんだろうな・・・・
みなさん コメントありがとうございます
書込番号:25764593
0点

あと少しだけ。
マウントが異なる機種を所持すると、ほぼ同じ画角のレンズをマウント毎に買うハメになり、無駄です。
多マウントの所持は色々カメラを味わってみたい「お道具マニア」の方ならそれも一興でしょうが(自爆?
写真撮影その物を目的とされる場合は予算が無駄で扱いが煩瑣なだけです。
価格コムの常ですが、別の銘柄を買わせようと必死な方が居られます。それは消費者利益にならないと思います。
ましてご自身で使った事も無い機種を勧めるのは如何なものかと。
書込番号:25780056
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
タムロンの2倍テレコンTC-X20をお持ちの方に
装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
TC-X20を入手したので試しに装着したところ、
カメラでの表示F値が5.6でした
(純正1.4xエクステンダー1型と認識されている)
マスターレンズのみの場合の露出と整合が取れないので、
実動作は仕様通りのF8と思われ、誤表示と判断しています
確かにタムロンのサイトには
「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とは書かれているので
間違った値が表示されうるのかもしれませんが、
皆様そんなものなのか?自分だけなのか?知りたく
同様機材お持ちの方ご教示頂けないでしょうか?
試行環境
R6+純正EF RFマウントアダプタ+タムロンTC-X20
+EF70-200 F4L IS USM
※特定タムロンレンズ以外との組み合わせは
タムロンでも動作保証してないのは承知していますが、
まだ手元にないので純正で試した次第です
宜しくお願い致します
書込番号:25751941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もふえもんさん
FWは最新ですよね。
書込番号:25751951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もふえもんさん
2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。要するに140-400mm F5.6なんですよね。AF速度は4分の1でなくて2分の1?
ところで、ニコンTC-17E II以外で、1.7倍テレコンはありますか?
ケンコーで1.5倍テレコンありましたが、社外品で1.7倍は見たこと無い。
書込番号:25752181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アマゾンカフェさん
>2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。
いやいや.2倍のテレコン使ってF4のレンズが5.6になるのはおかしいよね、と言うのかこのスレッドの主旨なので.
書込番号:25752183
5点

皆様レスありがとうございます
>アマゾンカフェさん
ご認識の通りです
添付画像のテレコンあり2の方で、F5.6が正しいならISO8000で収まるはずが16000になっており、本当はF8で動作してるよね?と思っており、F値の表示が間違っている、
こんなもんなのでしょうか?という話です
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ver.1.83なので最新ではないですね
>アマゾンカフェさん
一瞬ラッキーかと思いました^ ^
AF速度は体感で1/2程度
純正1.4xと認識されてるから?
純正2xVより明らかに早いですが迷うのでコツが要ります
書込番号:25752215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もふえもんさん
使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
別な見方でISOが16000になって2段分上がっているから、2倍テレコンとしては使えてると見るかですかね。
レンズがテレコンの情報を取れない対応外のテレコン使う場合はISOでの段数での判断になりますので、使える事は使えますが毎回判断が必要ですので、結構面倒くさいので正規な使い方がいいですよ。
書込番号:25752273
1点

もふえもんさん こんにちは
貼られた写真を見ると テレコン有りの方が 1.4倍となっていますので テレコン2倍絵は無く1.4倍と認識しているようですね。
書込番号:25752390
0点

>もふえもんさん
>装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
2倍テレコンTC-X20を1.4xエクステンダーと表示っしているということですね。
R6はミラーレスので、照度の情報は直接得ていると思います。
昔一眼でシグマのテレコンでF9demo AFが効きました純正テレコンはAFはうごきません。
書込番号:25752466
2点

皆様レスありがとうございます
>しま89さん
>使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
キヤノンのレンズを試しに組み合わせています
ご回答から察するに、タムロンのレンズなら正しいF値が表示されるかも?と言うことなのでしょうか?
最終的にはタムロンのレンズを入手予定で、そちらと組み合わせるつもりではあるのですが、
F値の誤表示がテレコンの故障によるものなのか否か知りたかったので、質問させていただいている次第です
F値が間違っているのを除くと用途次第では使えますね
>もとラボマン 2さん
そどうやらそのようです
>湘南MOONさん
はい、純正1.4x1型と誤認識されているようです
なので解放F値5.6と決めつけられるのでしょうかね...
AFは迷いますけど純正2xより早く何とか使えるレベルです
書込番号:25753168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もふえもんさん 返信ありがとうございます
カメラが誤認識で露出が1段ズレてしまっているのでしたら このテレコン使うとき 手間ですが 露出補正+1段しておけば 露出のズレは補正されると思います
書込番号:25753570
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
Av, Tvモード等ならそれも有効そうですね
本日、量販店で100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDで試させて頂いたところ、しま89さんが示唆されていた通り、見事2xテレコンと認識されました!
皆様ありがとうございました
余談ですが、純正テレコンと違ってAF速度は制限されないのですね
若干ピン甘なものの、800mmでもマスターレンズのAF速度から、劣化は感じませんでした
書込番号:25754416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もふえもんさん
他のマウントでも同様で、テレコンの情報はカメラ側で無くレンズ側で認識するのが普通というか、レンズ接点の通信情報には入っておらず、テレコン対応のレンズはテレコンに設けているレンズ側の接点情報を取り込んでF値を書き換えるが普通みたいです。
テレコンの接点情報がメーカ独自の規格のためマウントは同じでも正規の情報が取れないのでF値が変わらないとか、「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とメーカーで書いてあるのが普通です。
メーカー違っても判断は出来て使えますが、毎回換算するのはストレスの元ですので正規のレンズで楽しんでください
書込番号:25754481
1点

>しま89さん
返信ありがとうございます
勉強になりました
書込番号:25755938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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