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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
メインは R6MKU ではサブ機は 何が良いと思いますか? フルサイズの R8 APSCの R7 R6MKU も ドナドナして 新R5MKU 一台 でも1台だと レンズ交換とか めんどくさいんですよね お手軽サイズの R10 ??? え!何を写すのかを書かないと、コメントできないですよね 基本は動きものです めんどくさい質問ですみませんが迷っているので、押してください 因みに現在のサブ機は発売と同時に入手した R です
1点
>のんびろのびのび2さん
書かれていませんが
R6M2での不満点を補える機種が良いと思います。
仕事なら、もう1台R6M2ですけれど、
書込番号:25752757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のんびろのびのび2さん
無理にサブ機を使わなくても、と言うのが第一感.
でも焦点距離が異なるレンズをつけたカメラを用意して、とっさの撮影に備える事は良くあること.
その前提でお答えします.
>基本は動きものです
R7かなー.
書込番号:25752779
4点
fpL
書込番号:25752800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換の不便さの解消が目的ならば、同じ機種をもう一台買うのが良いです。
違うモデルの2台持ちだと操作性の違いで戸惑う事がありますから。
書込番号:25752801
8点
>のんびろのびのび2さん
・R3のサブ機がR6MKUなので。Rを持っていることは置いといて、R8だと思います。
・R10を使っていましたが、高性能ですがボディがKiss系で華奢なんです。
書込番号:25752833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R6Uに対してサブ機にどんな役目をさせたいかの問題なので
そこがわからないと答えようがないと思う
書込番号:25752862
5点
サブとして何を求めるのですかね?
それによって機材は変わってきませんか?
それと、今のサブ機ではだめなのですか?
操作性を考えるなら
メインとしているR6Uと同じボディかな?
R6Uが何らかの不具合が出た場合どうしますか?
画角とか考えた場合APS-C機でよいのですか?
スペースを開けただけだと読みずらいので
必要に応じて改行した方がよいかと思いますが…
書込番号:25752876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
のんびろのびのび2さん こんにちは
サブ機と言っても 2台持ちでレンズを変えて使う場合だと 同じセンサーサイズの物が使いやすいと思いますが
メイン機では 大きすぎる為 小型のカメラ欲しいというときは センサーサイズが小さくても小型軽量の物選ぶのが良いと思います
書込番号:25752905
1点
>のんびろのびのび2さん
>サブ機のお勧めが聞きたいです
基本は動きものならサブの R6MKU
書込番号:25753035
2点
サブ機を必要とされる理由にもよりますが、
1)レンズ交換をせずカメラごと素早く持ち換える。
2)それによりゴミ混入を減らす。
3)故障時のバックアップ。
と言う事。
私の失敗としてはマウント違いで片方に高倍率ズーム、片方に超広角ズームを付け、現場で高倍率ズーム付きの方を破損し、慌てて60Km車を飛ばし、同等品を購入する事になりました。
より小型機を求めるにせよ、くれぐれもマウントは共通に。
それにより
A)レンズの使いまわしは当然として
B)フラッシュの共用化
C)電池の共用化
D)充電器の共用化
が出来ますので、宿泊の場合は荷物を減らせ楽になります。
私は現在主に使っている銘柄が異なりますし、触った事も無いカメラをお勧めする事は致しません。
書込番号:25753197
2点
動きものって言っても色々あるからね〜
基本サブ機はメイン機と同じものの方が咄嗟の時に迷わなくていいよ。
自分も元気のいい時はメインにフルサイズの一桁機に超望遠ズーム付けて
サブにはAPS-Cに70-200mm付けて2台持ちしてた時期があったけどイザ
運用すると結構邪魔で負担も多かったね。。。
書込番号:25753218
3点
R8はバッテリーが違うのでR7のほうがいいのかな、と思いますね。
バッテリーの種類が増えても別に構わないのなら特にいいのですが。
書込番号:25753264
5点
サブカメラがcanon rならそれを使うのが良いんじゃ無いですか?あえて購入なら同じ機種ですかね。
canon rも当時はフラッグシップ機、今売ったって数万円、それじゃ使い倒した方が良くないですか。
rも元々メイン機ですよね?幾分か撮れない事は有ってもそれで満足してたのでは…
新しいサブより次のメイン機に金を回した方が良いような気がします。
例えば今の新機種ペースで2年後にはr6mark3が出てるんじゃないかと…
書込番号:25753349
3点
>のんびろのびのび2さん
こんにちは。
>基本は動きものです
Rがサブでは撮影目的にそぐわないなら、
R7が良いのでないでしょうか。
書込番号:25753413
3点
>のんびろのびのび2さん
メイン機に対するサブ機を撮影継続と考えれば、EOS R6 Mark II を買い足す。
メイン機を日常使いとして、特殊用途をサブとするなら、
持ち歩きにくいがAFばっちりのR3とか常時クロップのようなR7あたりがお勧め。
お金があるなら、メイン機として近々出るだろうR5m2を買い足して、R6m2をサブに回します。
お金がないなら、近々出るだろうR5m2に一旦集約するかな。
今年はオリンピックイヤーだから、各社新製品のAF性能が上がるし、
画素数多いなら、レンズ交換の代わりにトリミング、クロップで対応可能なので、サブはその後。
多くの方がR5m2に乗り換えると、R5,R6,R6m2あたりの放出在庫が中古市場に増えるから、
それを狙います。
書込番号:25753444
2点
>のんびろのびのび2さん
自分は
・メイン=R6MkU
・サブ=R6
の体制でやっています
正確に言えばR6を使っていてR6MKUを買い増ししてR6をサブに格下げしました
他の方々も書かれているように「サブ機の目的」によると思うのですが、自分は「絶対撮影を止めない」ためにサブ機を持っています
そしてできるだけ操作感を統一したかったので(といっても、意外とR6とR6MKUの操作感は異なるのですが)、R6系列で統一しました
オプション類がほぼ互換性がある(バッテリー、バッテリーグリップ)、撮れる写真も甲乙付けがたい、同じソフトで画像データが扱える、などの理由から同じ系列である方が使いやすいと考えています
それと
「買い増ししたことが家族にバレにくい(同時に2台見せない限り)」
というメリットも見逃せません(笑)
書込番号:25753639
4点
皆さま アドバイスありがとうございます。
電池が 同じ製品を選ぶ これは メリットが多いと思いました。 なので、異種電池製品は除外
屋外で写すこと(雪とか海岸とか)が多いので、レンズ交換はなかなか神経を使います
1台は広角(35o以下) もう1台は望遠 にしています。 やはり、パッと持ち替えると同一機種の方が良いですね
あえて、APS-Cにしなくても 200-800o がありますので、望遠側はほぼカバーできていると思えば、
追加として
@R6MKU AR6 BR6MK3 を待つ という選択肢になりそうです
因みに、一眼レフカメラだと、シャッター回数が多くなると、メカの寿命というキーワードがありましたが、 Rもメカシャッター
なので、 そろそろ手放したほうが良いかな? という状況で Rを温存するという選択はないと思っていました
少しすっきりしました 個別のお返事はしていませんが 皆さまのアドバイス とても参考になりました
書込番号:25753677
1点
サブ機ですか、6/20発売のLUMIX S9 28−200キットを
普段はオマケに付いてくる26mmをキャップ代わりに、お出かけは28−200のキットレンズで。
書込番号:25753694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびろのびのび2さん
こんばんわ 初めまして
私はサブ機には同じ機種をなるべく使用しています
今はα7RVとα99U、D7500を各2台体制ですね
同じ操作性の機種を使用していると操作に迷う事がないです。
書込番号:25754503
1点
>しま89さん
こんにちは
LUMIX の作例は CANONだったり、NIKON だったりという 巷の噂も有りますので ちょっと心配です💦
書込番号:25754813
2点
>neo-zeroさん
こんにちは
そうなんですよね 同じ製品2台が 使い勝手含めて一番良いのは解っているんですが、違う機種を使ってみたいというか
でも、同じメーカでも違う機種だと、設定のメニューも違ったり・・・・・💦
オリンパスとか お遊びモードがいろいろ有って今風で楽しそうですが、 2メーカを使うデメリットが心配になりますが どうでしょう?
書込番号:25754819
0点
>のんびろのびのび2さん
撮れ高だけ考えるなら
同じ機材ですね
私の場合は
違う何かが欲しいので
広角は高画素機の別メーカーにしてます
なので
レンズを共有できません
fpLは動き物にはレスポンス悪そうですが
作例に惹かれるものがあった
のと
アダプターでE Fレンズを共有できるよう
なのと
広角高画素ならトリミング
も
ありかと思います
書込番号:25754855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびろのびのび2さん
その件は結構前の製品のカタログから使いまわししているので何を今更感は少しありますが
本題です
何を持ってサブ機とするかですが、お仕事でなく趣味の世界ですので、他社の機種使うのもありだと思います。
そういう意味で、機能削ぎ落としでお安いS9は割り切りで使うならサブ機としてはオススメですし。キットの28-200は単体では入荷待ちになってますので、キットレンズで購入がベストかなと思ってます
28-200はフルサイズの高倍率ズームなのに、コンパクトで軽いので、他社には無いお散歩にオススメなレンズてす
書込番号:25754923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のんびろのびのび2さん
>2メーカを使うデメリットが心配になりますが どうでしょう?
マウント違いの2台持ちの場合 レンズが各マウント用に必要ですので 同時に持ち出す場合に持つか多くなりますので お勧めはしないです。
書込番号:25754989
2点
ちなみに僕はフルサイズのハイアマチュア機のサブにAPS-Cのエントリー機にしてました
僕の場合は非常時にだけ使う予備ボディとして
絶対に撮影不能にならないようにサブを携帯したので
最低限の機能の小型軽量ボディがベストだったから
フルサイズ用に常に12-24を使ってたので
APS-Cでもそれほど困る事はなかったかな
書込番号:25754995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に三脚にキヤノンの1D系+ゴーヨンかロクヨン乗っけて肩から
ニコンのD500に望遠ズームぶら下げて野鳥撮ってる人見た事
あるけどややこしくないんかな?って思いました。
書込番号:25755569
2点
>のんびろのびのび2さん
私の場合は、航空機撮影をすることもあるので、どちらがサブかという事ではなく、ケースに応じてAPS-Cとフルサイズを使ってます。
因みに、現在は無印のR6とR7にレフ機の6DU所有ですが、初代7D以降、バッテリーの互換性を考慮してLP−E6系バッテリー使用機種のみに絞っています。
望遠でAPS−Cが不要であれば、現状はR6U2台持ちが一番合理的だと思います。
別マウントの併用は、やはり避けた方が無難でしょう。アストロトレーサーが使って見たくてペンタ機を保有してますが、操作性や機能の名称、メニューの階層の構成などが違うので、特に動き物相手なら同一メーカーで纏めたほうが無難でしょう。
特にニコンとキャノンなんて、レンズの脱着時の回転方向から逆ですし、マウント形状が違えばレンズの流用もできませんから複数マウントはお勧めしません。
書込番号:25755983
4点
個別にはお返事していませんが
@きっちり撮るなら、同じメーカ、使い勝手も同じ、同じバッテリーが ベスト
Aカメラとして、いろいろ試して楽しみたいなら 他社製品 但し、サブ機としていつも2機種を持ち歩くのは大変
B依頼者から、メーカ指定があるなら 複数の異なるカメラが必要
同一機種だとちょっと つまらないかな? と思っていますが 絶対に失敗できない お仕事では やっぱり同一機種
ちょっとだけ違う R6 とR6MKU が良さそうですね 暗い撮影だと R5より R6 なんだろうな・・・・
みなさん コメントありがとうございます
書込番号:25764593
0点
あと少しだけ。
マウントが異なる機種を所持すると、ほぼ同じ画角のレンズをマウント毎に買うハメになり、無駄です。
多マウントの所持は色々カメラを味わってみたい「お道具マニア」の方ならそれも一興でしょうが(自爆?
写真撮影その物を目的とされる場合は予算が無駄で扱いが煩瑣なだけです。
価格コムの常ですが、別の銘柄を買わせようと必死な方が居られます。それは消費者利益にならないと思います。
ましてご自身で使った事も無い機種を勧めるのは如何なものかと。
書込番号:25780056
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
タムロンの2倍テレコンTC-X20をお持ちの方に
装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
TC-X20を入手したので試しに装着したところ、
カメラでの表示F値が5.6でした
(純正1.4xエクステンダー1型と認識されている)
マスターレンズのみの場合の露出と整合が取れないので、
実動作は仕様通りのF8と思われ、誤表示と判断しています
確かにタムロンのサイトには
「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とは書かれているので
間違った値が表示されうるのかもしれませんが、
皆様そんなものなのか?自分だけなのか?知りたく
同様機材お持ちの方ご教示頂けないでしょうか?
試行環境
R6+純正EF RFマウントアダプタ+タムロンTC-X20
+EF70-200 F4L IS USM
※特定タムロンレンズ以外との組み合わせは
タムロンでも動作保証してないのは承知していますが、
まだ手元にないので純正で試した次第です
宜しくお願い致します
書込番号:25751941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もふえもんさん
FWは最新ですよね。
書込番号:25751951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もふえもんさん
2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。要するに140-400mm F5.6なんですよね。AF速度は4分の1でなくて2分の1?
ところで、ニコンTC-17E II以外で、1.7倍テレコンはありますか?
ケンコーで1.5倍テレコンありましたが、社外品で1.7倍は見たこと無い。
書込番号:25752181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アマゾンカフェさん
>2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。
いやいや.2倍のテレコン使ってF4のレンズが5.6になるのはおかしいよね、と言うのかこのスレッドの主旨なので.
書込番号:25752183
5点
皆様レスありがとうございます
>アマゾンカフェさん
ご認識の通りです
添付画像のテレコンあり2の方で、F5.6が正しいならISO8000で収まるはずが16000になっており、本当はF8で動作してるよね?と思っており、F値の表示が間違っている、
こんなもんなのでしょうか?という話です
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ver.1.83なので最新ではないですね
>アマゾンカフェさん
一瞬ラッキーかと思いました^ ^
AF速度は体感で1/2程度
純正1.4xと認識されてるから?
純正2xVより明らかに早いですが迷うのでコツが要ります
書込番号:25752215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もふえもんさん
使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
別な見方でISOが16000になって2段分上がっているから、2倍テレコンとしては使えてると見るかですかね。
レンズがテレコンの情報を取れない対応外のテレコン使う場合はISOでの段数での判断になりますので、使える事は使えますが毎回判断が必要ですので、結構面倒くさいので正規な使い方がいいですよ。
書込番号:25752273
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1点
もふえもんさん こんにちは
貼られた写真を見ると テレコン有りの方が 1.4倍となっていますので テレコン2倍絵は無く1.4倍と認識しているようですね。
書込番号:25752390
0点
>もふえもんさん
>装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
2倍テレコンTC-X20を1.4xエクステンダーと表示っしているということですね。
R6はミラーレスので、照度の情報は直接得ていると思います。
昔一眼でシグマのテレコンでF9demo AFが効きました純正テレコンはAFはうごきません。
書込番号:25752466
2点
皆様レスありがとうございます
>しま89さん
>使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
キヤノンのレンズを試しに組み合わせています
ご回答から察するに、タムロンのレンズなら正しいF値が表示されるかも?と言うことなのでしょうか?
最終的にはタムロンのレンズを入手予定で、そちらと組み合わせるつもりではあるのですが、
F値の誤表示がテレコンの故障によるものなのか否か知りたかったので、質問させていただいている次第です
F値が間違っているのを除くと用途次第では使えますね
>もとラボマン 2さん
そどうやらそのようです
>湘南MOONさん
はい、純正1.4x1型と誤認識されているようです
なので解放F値5.6と決めつけられるのでしょうかね...
AFは迷いますけど純正2xより早く何とか使えるレベルです
書込番号:25753168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もふえもんさん 返信ありがとうございます
カメラが誤認識で露出が1段ズレてしまっているのでしたら このテレコン使うとき 手間ですが 露出補正+1段しておけば 露出のズレは補正されると思います
書込番号:25753570
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
Av, Tvモード等ならそれも有効そうですね
本日、量販店で100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDで試させて頂いたところ、しま89さんが示唆されていた通り、見事2xテレコンと認識されました!
皆様ありがとうございました
余談ですが、純正テレコンと違ってAF速度は制限されないのですね
若干ピン甘なものの、800mmでもマスターレンズのAF速度から、劣化は感じませんでした
書込番号:25754416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もふえもんさん
他のマウントでも同様で、テレコンの情報はカメラ側で無くレンズ側で認識するのが普通というか、レンズ接点の通信情報には入っておらず、テレコン対応のレンズはテレコンに設けているレンズ側の接点情報を取り込んでF値を書き換えるが普通みたいです。
テレコンの接点情報がメーカ独自の規格のためマウントは同じでも正規の情報が取れないのでF値が変わらないとか、「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とメーカーで書いてあるのが普通です。
メーカー違っても判断は出来て使えますが、毎回換算するのはストレスの元ですので正規のレンズで楽しんでください
書込番号:25754481
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます
勉強になりました
書込番号:25755938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
カメラ自体初心者です。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影で使用していきたいです。
【重視するポイント】
AFの速さ。使いやすさ。解像感。
【予算】
60万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
OM-1mk2,ED300mm F4,MC-14(×1.4のテレコン)
【質問内容、その他コメント】
今使用している機材がOM-5とED100-400mmです。使っていて焦点距離には不満はないのですが解像感に少々不満を感じ始めました。またom-5と100-400という最安値に近い機材で野鳥撮影を始めそろそろ機材(本体ごと)をもう一段レベルアップさせたいと考えております。本体ごと機材を変えるのでメーカーも変えていいかなと考えております。
そこで質問です。今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。
OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
(これ以外にもSONYやニコンも検討していますが割愛させていただきます。SONYニコンで良いものがあればお教えお願いします。)
AF,操作感などを含めた使いやすさ、写りの良さ、本体の性能の良さ。これらを見て、以上の2セットの内野鳥撮影に使用するならどちらがよく撮れるでしょうか?
OM-1はマイクロフォーサーズですが、小型、600mmf4(35mm換算)、プロキャプチャーなど捨てがたいところもあり迷っています。
書込番号:25744704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pop1214さん
EOS R8は、撮影枚数が、ファインダー使用時:150枚、液晶モニタ使用時:290枚しかありません。EOS R6 Mark2なら、ファインダー使用時:320枚と2倍以上撮れます。レンズは200-800mmしかありませんね。
問題は、画素数で、トリミング耐性を考えると、4000万画素以上あった方が良いです。となると4700万画素のEOS R5ですが、EOS R5 Mark IIが年内に発売になりますから、これを待つのがベストです。予約して確実に買わないと数ヶ月待ちになります。
EOS R5 Mark 2は、EUの新しい法律に対処するための仕様の変更で、発表が大幅に遅れています。ソニーやニコンの新製品も仕様の変更のために発売できません。
https://www.oumineko.com/archives/24871
書込番号:25744718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pop1214さん
R8 → R7 にすれば、この話は完了です。
書込番号:25744721
8点
>pop1214さん
>今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
・Fijifilm X-H2S + XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRを付けるセットが一番です。
・EOS R8ではいくらフルサイズといえ中途半端です。OM-1Mk2ではそれまでと基本的に変わらずMFTですよ。
書込番号:25744724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pop1214さん
追加です。
マイクロフォーサーズの宿命として、野鳥までの距離が遠いと、解像感がガクっと落ちてしまいます。APS-Cのα6700も試しましたが、似たような現象がありました。野鳥を撮るならフルサイズです。かなり違います。
書込番号:25744727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pop1214さん
CANONにもプリ(プロ)キャプチャ機能は有りますが
RAWバーストモード
RAW画像の高速連写機能
約30コマ/秒で連写
シャッターボタンを押す直前(約0.5秒前)から撮影
しかし操作が他と違うので操作性の違いは理解して下さい、
https://www.jps.gr.jp/pre-rensha/
書込番号:25744734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pop1214さん
迷ったら、
両党使いもありかと思います。
大きいサイズになると重さも重たくなります。
野鳥撮影される場合ですと、
F値が5.6より小さい値のレンズを強くおすすめします。
書込番号:25744839
3点
>pop1214さん
【望遠に相応】の分解能が必要になってくるので、
分解能と【望遠】⇒有効(口)径との兼ね合いが、光学段階で重要になってきます。
「望遠」になるほど、全長だけでなく、レンズ径も大きくなってきますが、
「ある程度のF値を確保するだけの役割でなく、
【望遠に相応】の有効(口)径が必要」
になります。
なお、換算f=800mmで、有効(口)径 : 100mmの場合、
フルサイズでは 実f=800/Φ100 ⇒ F 8.0ですが、
マイクロフォーサーズでは 実f=400/Φ100 ⇒ F 4.0になってしまいます(^^;
有効(口)径という本質部分が同じで、
【効果の1つ】としての換算fも同じなのですが(^^;
書込番号:25744895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R7は良い落としどころと思う
画素ピッチはOM-5とほぼ同じなので
フルサイズ換算で×2クロップしたときにOM-5と同等の絵が撮れるということ
超望遠撮影ではトリミングするしかない場面も多いので非常に便利な部分
こう考えたときレンズがMFTより安いのがありがたい
OMDSの150-600の殿ご乱心価格があほくさい
RF200-800mm F6.3-9 IS USMなら27万円
MFTは超望遠には適さないシステムです
OMDSの価格設定の問題で
書込番号:25744897
1点
>pop1214さん
OM-5はE-M5M3のマイナーチェンジでしかなかったと思うので、センサーから新型のOM-1シリーズとは同一に語れないかもしれませんね。
私は野鳥撮影はしませんので、取り回しについてはどうとも言えないのですが、OM-1は画像処理などの関係で画質がかなりよくなったときいています。OM-1M2からはAFもかなり改善したという話です。
実際に店頭で試してみるとよいかもしれませんね。
私はE-MIX以降のMFT機を触ったことがないので・・・。
ただ、フルサイズだからいいというのは思考停止な考えで、半導体は世代とソフトウェア、画像処理ASICの違いも大きいので、センサーサイズだけで判断してはいけません。フルサイズなら、15年前の機種でも最新鋭のAPS-Cより優れているのか? と言えば、優れている点はほぼないでしょうからね。
書込番号:25744907
10点
OM-MarkUであればM,Zuiko digital ed 300mm F4.0 IS PRO+MC14
が良いです。まずはボデイだけOM-1KarkUに換えても結構変わると思います。
EM-1MarkV→OM-1MarkUAFが変わりましたので。
後は現状はR8よりR6MarkUかR7のボデイが良いと思います。
書込番号:25744933
7点
>pop1214さん
>解像感に少々不満を感じ始めました。
カメラに対しての不満ですか、それともレンズですか。
解像度だと思いますので多分カメラではないですか。
OM-1 Mark II の追加が一番早いです。これでは満足できないとなると。
CANON EOS R6 Mark II +RF200-800mm F6.3-9 IS USM
SONY ILCE-7CM2+SEL14TC+FE 200-600mm F5.6-6.3 G
ニコン Z f Z TELECONVERTER TC-1.4x+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
私のお勧めはSONYで、ピントがマニュアルで合わせやすいから。
書込番号:25744977
2点
>pop1214さん
解像感に少々不満をならフルサイズですね。
R7もいいけど、RFレンズの望遠はテレ端のF値が暗いのでAPS−Cだと今とほとんど変わりません
望遠レンズが安いタムロン、シグマを選べるソニーかパナソニックあたりがよさように思いますよ
書込番号:25745044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるなら
その機種を一度レンタルしてみては?
それと、なぜm4/3とフルサイズなのですかね?
書込番号:25745119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OM-5の作例はあまり見かけませんがセンサーはE-M1 IIIと同じなので、E-M1 IIIと100-400mmや300mm F4の作例などを参考にされるといいと思います。
たぶん作例にはアンシャープマスクが使われている気がしますけども。
E-M1 IIIと100-400mmの作例の画質が十分に良いと思われるなら、残念ながらご自身の技術力の差が出ていると思います。
となると、OM-1やフルサイズに買い換えてもそれらの作例ほどの写真は撮れない可能性が高いかと思います。
底上げはできると思いますけどね。
フルサイズは可能な限り高画素機をお勧めします。
クロップすることでフルサイズ換算の焦点距離を伸ばすことができますし、撮影時に視野を広く取れるのでフレーミングしやすいです。
結局レンズ性能がものを言ってきますので、暗いレンズではシャッター速度を確保できず高感度ノイズが出やすくなりますし、安いレンズはレンズ自体の光学性能により(主に高画素機で)残念な結果になるかもしれません。
書込番号:25745259
2点
>pop1214さん
一から機材を考えるとして選んでみました。
Canon:
EOS R7 612g \175,000
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 635g \84,150
EXTENDER RF1.4x 225g \64,350
OMSystem:
OM-1 599g \173,668
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 1120g \147,030
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 105g \24,640
カメラ本体は望遠レンズを付ける場合、筐体がしっかりしていること。AFの反応もいいこと。
レンズは600mmをサポートし、1.4のエクステンダーが使えるもので、普及版クラスであること。
60万に近づけるとしたら、カメラ本体は変えず、Pro級レンズに変える。
スレ主さんの場合、先ずはカメラ本体をOM-1に変えてみたらどうでしょうか。
ファインダーがしっかりしてるし、ピントがしっかり来てる、コントラストが足りない、色乗りがいまいち、
などがはっきりしてきて、今のレンズで、いろいろ対処(絞りをもう一段絞るとか)できそうな気もしますが、どうでしょう?
書込番号:25745597
1点
私は、M1X / OM-5 / 12-100IS PRO / 100-400IS を使っています。
PROレンズと非PROレンズの差は、アリマス。
100-400ISも300位までは良いですが、400やテレコンを使うとイマイチ感があります。
ので、300PROがベストです。
カメラはOM-1IIかOM-1(かM1III)が使い易いです、OM-5は小さいしジュグスティックが無いので使い辛いです。
書込番号:25745653
5点
スレ主さんから
何も返信のまま解決済みになりましたが
どう解決したのですかね?
書込番号:25747783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pop1214さん
R6UとR8にRF200-800を使用してますが、200-800mmレンズは800mmだとF9と暗くなってしまうので、持ってるカメラによっては解像感が失われてしまいます。
700mmまではよく写るが、800mmになると途端に解像感が失われると言ったコメントも見かけますが、大抵は画素ピッチが狭いR5やR7に取り付けてドーズの限界を越えた場合になります。
よって2400万画素程度のフルサイズ機となるR6AかR8、R3が200-800mmレンズを装着して快適に撮影出来るカメラだと思います。
ただし、スレ主さんの検討されるR8でも快適に撮影は出来ると思われますが、バッテリーが弱いので社外品のRP用バッテリーグリップを追加する事をオススメします。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズはフルサイズの1/4しかないので、F5.6を超えるレンズは解像感がおちますので、自信を持ってその組み合わせに行っちゃって下さいませ。
書込番号:25752632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
枝被りで少し首を動かす野鳥の瞳にAFを合わせ続けるのに最適な設定は?
キビタキが、風に揺れる枝の奥に居る場面。
連射しまくって、キビタキが囀る前は瞳にばっちりあってましたが、首を上げて囀っている時には少しずれてしまったり、手前の枝にピントが持ってかれたりして、キビタキ瞳に再び合った時には囀りが終わっていました。囀ってるときに瞳に合焦していれば最高の写真が撮れたのですが、このような場面で親指AF、サーボ、トラッキング、プレAFはどのようにしたら、確率があげられるでしょうか
ちなみに、この時の設定は、シャッター半押しは測光のみ、親指AFは範囲を狭くして(一点か拡張かは忘れました)サーボでおしっぱなし、トラッキングオン、プレAFオンでした。
5点
>TS012345さん
>教えてください 枝被りの野鳥に最適な設定
マニュアルで合わせるしかありません。
枝被りの場合はソニーの方が合わせやすいですね。
書込番号:25744510
3点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
設定は間違っていないけど、R7の限界でその条件ならMFしかないということでしょうか?それなら、あきらめます。
同じ条件ならSONYならMFじゃなくても上手くいくのでsonyを買えというお答えなら、望む答えではないないのでそれまでです。
R7のAFがが完ぺきとは思っていません、初心者なので、まずはカメラのそれぞれの機能を理解して、確率の高い組み合わせを知りたいだけなのです、それぞれの機能の特性が、説明書や体感で分かり難くて迷っています。R7のAFの各機能のメリット、デメリットをご教授いただけたら幸いです
書込番号:25744559
0点
ありがとうございます。
その設定をいじってみたのですが、昨日と今日とでは状況が違ったので違いが分かりませんでした。申し訳ありません
それよりも、そもそものところが分かっていなくて質問したので、誤解を招いてしまったのなら申し訳ありません。
例えば、親指を話した後、キビタキが首を動かしたとき、トラッキングの白枠が瞳を追っている状態でシャッターを押せばいいのでしょうか、それとも親指に設定したサーボを生かすために親指を押し続けて瞳に青があった瞬間にシャッターを押すものでしょうか
こういったところを気にしています
書込番号:25744568
1点
>TS012345さん
こんばんは。
はじめまして。
モードは、動物 瞳AF。
エリアは、スポット1点。
トラッキングOFF(=One Shot AF)
連射は、私的にはH。
H+は無意味のように感じています。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」はピンボケ写真を大増産するだけ。
サーボのOn-Offに関係なく、面倒でも、合焦の緑のAFマーク(□)を確認しながら、都度、丁寧に、3〜4ショット/回。
それを繰り返した方が命中精度は高まるように、私は感じています。
余談と知りつつ。。。
R7、もしかしたら、コントラストが強くて、動くものを追いかけたがるのかも?
私の印象では、キビタキなら、腰の黄色を追いかけているように感じられる場面もしばしば。
他にも、キジとかでは、似たような状態があったかな。。。
まあそもそも、瞳AFの精度が高すぎるせいで、ちょっとしたピントブレに過剰反応してるのかもしませんけどね(苦笑
・・・って、気が付けば、悪癖の長文。
大変失礼を致しました。
またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25744594
5点
>TS012345さん
またまた、お邪魔致します。
失礼しました。
作例、追加させて頂きます。
そもそも、キビタキでしたもんね(汗汗汗
もちろん、R7で撮れますよ〜♪
私も、初心者なりに、設定&撮り方、いろいろ工夫はしています!
一緒に頑張りましょう!!
では、またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25744609
1点
>TS012345さん
EOS R7の限界ですね。諦めてMFにしてください。
野鳥を撮るならフルサイズ、年内発売予定のEOS R5 Mark2を狙いましょう。同じ人が同じレンズで撮っても、フルサイズはAPS-Cの2倍以上解像します。A3ノビにプリントした場合です。
書込番号:25744733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。そこは一番左が一番いいと思っています。
他の、サーボとかの使い方は、どうでしょうか
書込番号:25744771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TS012345さん こんにちは
このカメラではありませんが 枝にとまっている鳥でしたら ワンショット・フォーカスポイント1点でピント合わせてみて ピントが来ない場合 すぐにピントリングを回しフルタイムマニュアルで ピントを合わせています
書込番号:25745067
1点
>TS012345さん
こんにちは。普段からカワセミなどの小鳥を撮っています。
・トラッキングはオフで。
オンで連写を続けると範囲が全域に広がっていくハズです。
・サーボAF特性
被写体追従特性は−2の粘る
速度変化に対する追従性は−2
状況により、なかなか正解が無いかもしれません。
カスタム撮影モードC1からC3に色々設定しておくのが良いです。
・シャッター半押しは測光のみで良いと思います。
書込番号:25745439
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1点
TS012345さん こんにちは
キビタキの手前に枝があって、手前にフォーカスしてしまう状況でした
親指AFでキビタキに合わせ、親指を離してフォーカスを中止
キビタキとの距離に変化が無かったので、連写
あいにくさえずりは撮れませんでしたが、こんな感じで撮影しました
書込番号:25745470
0点
>YMEさん
>もとラボマン 2さん
>ふくろうのそめものやさん
ありがとうございます。
トラッキングはオフなんですね。オンラインマニュアルを読むと、トラッキングオンにして瞳検出にするのが標準の使い方のように読めてしまったのですが、サーボは状況によりですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25745675
1点
皆様 色々アドバイスいただきありがとうございます。
(キビタキもオオルリも設定を試しながらばっちり撮れています。ただ、理解できていなかったカメラ側の動作で何度かチャンスを逃しているだけです)
さて、アドバイスをいただいてから、家の野鳥カレンダーで試したところ次の通りでした
動物瞳検出はすべてオン
1 ワンショット トラッキング無 瞳の周りに複数の緑枠がちらちら。カメラをずらしたらずれたまま
2 ワンショット トラッキング有 瞳一点に1個の緑枠、カメラをずらしたらずれたまま
3 サーボ トラッキング無 瞳の周りに複数の青枠がちらちら。カメラをずらしても青枠は瞳の周りでちらちら
4 サーボ トラッキング有 瞳の周りに1個の青枠。カメラをずらしまくってもフレームの枠ギリギリに持って行っても、青枠が1個だけ瞳に食いついて離さない
ここまでは機能の説明から直感で理解できる挙動
そして、サーボにすると、初めのAF領域に関わらず全域になるということも理解できました。
ワンショットだと、長い連写は厳しそう
サーボだと、フレーム内の予期せぬ障害物に持ってかられがち
この二つは状況に応じて使い分け。で良さそう
しかし、多くの方がトラッキングオフを勧めくださっているのに、やはり、オンにした方がよさそうに感じたのです。オフにして障害物があれば、もっと多くの枠がちらちらしそう・・
オンにするデメリット(オフにするメリット)について、(すでに書いて下っている方もいらっしゃいますが)教えていただけないでしょうか
書込番号:25746886
0点
:フレキシブルゾーンAF1
これでトラッキングをONにし常に移動して追いかける
AI サーボにすると全域トラッキング設定はメニューから外す
↑ダイヤルボタンカスタマイズで切り替えが出来るので自分が使いやすいボタンにわりふる
被写体検出も割り振ってます
自分は親指AF を使わないのでここに
全域トラッキング切り替えはいままでもこれからも使うことがないプレビューボタンへ
AFサーボは優秀ですが、新幹線や鉄道など遠く高速でから近づいてくるものは得意ですが、急に現れるものは苦手なのでサーボとワンショットの自動切替 AIフォーカス良いかも
書込番号:25747002
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1点
>TS012345さん
>トラッキングをオンにするデメリット(オフにするメリット)
なかなか難しいですが、
オンだと、ご自身が確認された様に「どこか」に1個の青枠を表示します。
問題は、この「どこか」で、野鳥カレンダーのように鳥さんがハッキリしている場合は問題無いと思います。
ただ、実際のフィールドでは鳥さんの周りが枝だったりすると、肝心の鳥さんに1個の青枠が行かない可能性が有ります。ということで、自分の場合はトラッキングをオフにして、サーボAFの被写体検出に期待している訳でして、万能では無いです。まとめると、トラッキングがオンのが良い場合が有るし、トラッキングがオフのが良い場合が有る、ということですかねぇ。
蛇足ですが、R6 MarkUの場合、AFエリア内のみでのトラッキングが基本で、全域にも拡大できます。R7も同様になることを期待しています。
あと、[ONE SHOT]の場合ですが、シャッターボタンのみでの連写は問題無いですが、親指AFを押しながらの連写はフリーズする可能性が有りますので、ご注意下さい。(本件は以前投稿しています)
書込番号:25747277
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2点
>TS012345さん
こんばんは。
またまた、お邪魔させて頂きます。
>オンにするデメリット(オフにするメリット)について
もしも、キビタキ君の目の位置に、揺れる枝葉が、前被りしてきたら、どうなんでしょう?
瞳AFの(AFするXY座標を決める)精度が高いほど、また超速AFなほど、連射するほどピントの位置は、どんどんズレてゆくのでは?
正直、聞きかじり。
「一眼レフの中央1点AFが最強」と言い切る、手練れた方たちが、定番で語り続けている、永遠の正論ではありますが。。。
そういう私も、R7を使い始めたばかりのとある日、まさに目の前のヤマガラの目に、どうしてもピントが合わなかった事がありました。
家に帰って、写真を見返してみたら、ヤマガラの目の位置に、クモの糸が前被り。
しかも、連射するほど、クモの糸にピントをとりに行っちゃってる(笑
そんな感じ、実体験があるので、枝ゴミの中の被写体なら、私は、トラッキングOFF(=One Shot AF)です。
でも、実際のところ、トラッキングONでもOFFでも、本当の「ガチピン」を求めるなら、打率は大差ないのかも?
結局、最後の最後は、たぶん「腕」のひとことなのでしょう(苦笑
頑張らなくちゃですね!
ついでに、蛇の後足と知りつつ。。。
そもそも、前被りを避けられない時点で、それは、シャッターチャンスではない?
ですよね?ね?
ただ、「バードウォッチャー」とか「鳥が先の人」とか「鳥見スト」とか、いろいろ言わる類の、そんな私のような人なら、証拠は残したいので、ピンボケでも撮っておきたくなる場面もあるのです。
添付させて頂いた撮影例なんて、典型的だと思いませんか?
木の葉の緑が、まさに全面、超丸かぶり。
絶対に作品にはならない。
撮る必要なんてない。
でも、いつもの人懐っこいキビオ君が、いつものベンチの横、今日もランチタイムを慌ただしくしてくれた♪
動物園の檻消しの練習ってつもりで、一枚。
そんな思いでフォトならば、むしろ前被りもあじわい深いように思うのですが。。。
。。。って、なんの話しでしたっけ(笑
よくわからなくなってしまいましたが、とりあえず、超枝かぶりのキビタキ、頑張って撮って来たので、UPさせて頂きました。
一応、恥を忍んで、JPEG撮って出しです。
ってか、これまでUPしたのも、全部、手抜きのJPEG撮って出しでしたが(汗
気が付けば、悪癖の大脱線。
しかも、余談が行数で、主題を追い抜いてるかも(汗
大変失礼を致しました。
では、本当に今度こそ!!
またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25749558
2点
>TS012345さん
モニターにAFエリアの画面を表示し、画像の黄色枠にある場所をタッチしたらダイヤルを回してAF1の矩形を小さくして撮影してくれませんか。
1点AFより小さくなりませんが使いやすいと思います。
飛ぶ鳥はデフォルトのゾーンが撮りやすいです。
それでは失礼します。
書込番号:25754239
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。
カスタムボタンの一つに、トラッキングオフのパターンを割り当てて実践してみました。
まだ、理解が追い付いていないのですが、体感しながら覚えていきます。
書込番号:25757860
0点
ふくろうのそめものやさんの
>そもそも、前被りを避けられない時点で、それは、シャッターチャンスではない?
自分も全くその通りかと思います。
自宅に帰ってPCのモニター越しに見た時につくづく感じますね。
こりゃ絵にならんって。。。
まぁ人それぞれですが。
書込番号:25757891
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
6DにEF50F1.4・EF28F1.8・EF24-105ISL・EF20-35・EF75-3004-5.6ISの順に使用します。静物撮りがメインで、まれに風景など撮ります。色合いや明暗の幅?など、進化は分かりますか?以前は20D・50Dでした。物撮りはA4カラープリントや葉書プリント、風景はPC保存やスマホに転送して眺めています。風景でさえスマホ(XPERIA52)のレスポンスやあ絵?に不満があります。しかし、出来るだけ安く、これから10年の使用を考えています。決して、写真が趣味ではありません。申し訳ありませんが、できれば、レンズ共々、皆様にご指南頂ければと宜しくお願いします。
2点
>taisanai_kamoさん
最近RPはフルサイズミーラレス最安値機として評価されています。
書込番号:25744111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taisanai_kamoさん
>撮影枚数
>ファインダー使用時:210枚(RP)/1090枚(6D)
EOS 6Dからだと、画質は大差ありませんが、バッテリーの持ちが5分の1になりますし、買ってもすぐに手放す人が多いのか、中古美品がお店に大量にならんでいます。
https://kakaku.com/item/K0001129952/used/
今から10年位使われるなら、EOS 6D Mark2を買われた方が良いです。撮影枚数は1200枚、バリアングル液晶で新品17万円。
https://kakaku.com/item/K0000977957/
書込番号:25744116 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
フルサイズ撮影可能枚数(ファインダー時)を調べてみました。
EOS R8 150枚
EOS RP 210枚
ニコンZ5 390枚
ソニーα7c 680枚
EOS 5D Mark4 900枚
EOS 6D Mark2 1200枚
ニコンD780 2260枚
(EOS 50D 800枚)
書込番号:25744149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taisanai_kamoさん
写真が趣味ではないそうなので、今のまま6Dで良いと思います。
レンズも現状のままでいいのでは。
RPに変えたところで、写真は変わらないと思います。
RAW現像をした方が、写真は画期的に改善すると思います。
書込番号:25744204 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、有難うございます。6Dは少々古い機種ですが、良いものを購入したんですね。6Dm2なら今のレンズもすべて使えそうです。折角あるので時々持ち出すんですが、重くて閉口しています。RFマウントだとかなり軽くなりそうで、本当は必要ないかも?と思いつつ相談させていただきました。有難うございました。
書込番号:25744227
2点
RPが出たときに6Dから入れ換えた者です。
EF50F1.4、EF24-105ISLも使っていました。
多少、画作りに違いを感じることがない訳ではありませんが、RAW現像でも変わりますし、少なくとも出てくる絵について「6Dより良くなった」と思ったことはほぼないですね。
(僅かに6Dの方が少しこってり、RPの方があっさりめ?)
一方、携帯性は大きく改善しますし、動画を撮るなら6Dではほぼ固定でしか使えなかったのが、多少AFを当てにできます。
(但しフルHDまで、4KのAFはダメダメ)
とはいえ、携帯性はレンズ次第なので、EFレンズをマウントアダプターで使うと軽量コンパクトさはスポイルされますし、RFでも24-105F4Lクラスになると全体に占めるボディの割合は下がります。
更にバッテリーの持ちはレフ機の比ではなく、予備は必須ですね。
RPはRFのコンパクトなレンズを付けて活きるモデルだと思います。
R5/6以降の機種や他社と比較して色々とダメ出しされる子ですが、風景や静止画メインなら全然問題ないです。
しかし、6Dと出てくる絵にそんなに差があるとは思えないので、「風景でさえスマホ(XPERIA52)のレスポンスや絵?に不満があり…」という不満の具体的な内容をもう少し詰められた方がよいかと思います。
何か不具合が出てきていて安価なモデルに買い換えるということなら候補になり得ますが、10年使えるほどの耐久性が今どきのカメラにあるのか…。
書込番号:25744299 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>taisanai_kamoさん
>今更ですが、購入を検討しています
現状に問題がないのならば、6Dにトラブルが出てから検討された方がよいのでは。、
書込番号:25744515
2点
ありがとうございます。
掲載は撮って出しのJPEGですが、普段は露出違いで3枚撮って、DPPで現像、コントラストを1だけ掛けて、
トーンカーブをいじって明るめか暗めのどちらかの色を目立たせ、白トビ、黒つぶれのどちらかを諦めます。グレーカードと色温度でホワイトバランスを整え、アンシャープマスクでピシッとさせます。
JPEG変換時に必要解像度でのモアレを抑えられる解像度を探して、保存。印刷での色転び?の修正と、モアレが無いか確認。
此処までが普段のルーティンです。
プリンターはCANONです。
撮影段階で、少しでも楽が出来ないかと、思い立った次第。
近道は無いのか?です。
書込番号:25744613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taisanai_kamoさん
撮って出しのjpgはインスタントの味。
RAW現像は手作りの味。
書込番号:25744618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白トビ、黒つぶれのどちらかを諦めます
>撮影段階で、少しでも楽が出来ないかと、思い立った次第。?>近道は無いのか?です。
RPのダイナミックレンジは6Dより少し狭く、低感度では1型センサーより狭いようです。
値段が倍以上ですが、R8にすれば、3段近く広いようなので楽になりそうですね。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G7-X-versus-Canon-EOS-RP-versus-Canon-EOS-R8___978_1302_1381
書込番号:25744825
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1点
解決済みですが…
僕はrpしかも24-105のセットが良いと思いますよ。
1、追加でマウントアダプター使えば、今のレンズ全て使えます。
2、一眼レフは機構上使っているとピントがずれます。ミラーレスはズレません。
3、修理対応期間が過ぎるとカメラ、レンズの調整すらしてもらえない。
4、軽い。バッテリーが小さいですが、何個か持てば良い話で、それでも総重量は減ると思います。
多分使い方にもよると思うので何個とは言い辛いので、使って足らない様で有れば買い足す位で良いかと。
5、上を見たら切りが有りませんが、今の機種よりは画質は良いと思います。ダイナミックレンジは若干低いですが
画素数がアップしてるので致し方無いかと。よくなるのは分かってても値段倍はきついです。
6、レンズはセットの方が安く買えるからです。後接写も出来るので色々と便利、しかも軽いです。物撮りなら絞って
使うので、a4プリントまでなら違いは分からない無いかと。それより気軽に持ち出せるがよいです。
7、少し小さいならグリップを付けると格段に良くなります。
物撮りとたまに風景なら高性能のafも要らないですし、高いの買ったら長く使えるかと言えばメーカーの修理対応が
高い機種だから20年使えるかと言えばそう言う物でも無いので。必要十分な物で軽くて安いので良いと思います。
ちなみに私も旅先に持って行くのはこれです。物撮りも使う事が多いです。r6mark2も持っているのですが、ホットシュー
の形状が違うので、汎用品のコマンダーやフラッシュが使えないからです。(アダプターを付ければ使えますが)
書込番号:25757123
1点
今買うならRPおすすめできません。 買うならR8。 AFの性能、レスポンスもう比べるまでもないぐらい。買ったこと後悔しないと思います。 値段がネックなら関西なら月一10%引き(公式サイトからくらべたらら約20%安い所があるのでそこから今ならキャッシュバックあるので価格差は対してありませんよ。
書込番号:25785976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
子供の撮影でR7を購入しました。
運動会メインだったので、100-400のレンズのみ購入して使用しています。
最近いろんな写真を撮りたくて(スナップやポートレート)レンズを購入しようと考えているのですが、正直RFはフルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
正直APS-C機で十分満足しているのでフルサイズ機は購入する気はないのですが、APS-Cカメラのためにフルサイズレンズを購入するべきなのか、APS-Cレンズの揃っているソニー機に変更するのか迷っています。
そこで質問なのですが、APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
メリットよりデメリットの方が多ければ、ソニーにしようかと思っています。
よろしくお願いします。
5点
>正直RFはフルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
R7の誤記ですよね?
さて、今のところ、フジ以外は APS-Cに重点を置いていないので、
SONYを検討するとしても、まずは【具体的なレンズの選定をしてみる】ことをお勧めします。
先にカメラを買ってしまうと、
「SONYなら、良さげなAPS-C用レンズがあると思い込んでいたのに、
意外とそうでも無かった・・・」
というヲチが待っているかもしれませんので(^^;
書込番号:25742289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
すみません、R7の間違いです。
ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
キャノンAPS-Cには明るいレンズがないので選べないです。
書込番号:25742299
1点
りつりつちゃんさん
明るいAPS-cのレンズなら、もうすぐ、シグマとタムロンから発売されるはずですが・・・。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
最大のデメリットは大きく重く、高めになることですね。
それ以外にはデメリットはないような・・・。
反対にメリットもあまりないです。
RF16mmf2.8も、APSで使うとおもしろいレンズですよ。
書込番号:25742313
![]()
3点
>りつりつちゃんさん
すでに指摘があるように、タムロン、シグマからRFシステム用新レンズの発表がアナウンスされています。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/
https://www.tamron.com/jp/consumer/news/detail/b060rf_20240423.html
今後随時追加されると思うので、選択肢は増えると思います。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
デメリットはご承知のとおり、大きく重くなりがちであること。
メリットは解像度がR7の高画素に耐えられるとすれば、一般にイメージサークルの端の方は解像度の低下や周辺減光等が見られますが、APS−C機ではその端の部分は写らないので、比較的均質の画像を得やすい事でしょうか。
書込番号:25742328
![]()
4点
>りつりつちゃんさん
どうも(^^)
>ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
↑
すでに、目当てはあるのですね(^^)
実f=16~55mm
⇒換算f=24~82.5mmですので、
子供さん撮影で、結構カバーできそうですね。
(さすがに運動会では、望遠ズームを)
書込番号:25742331 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>キャノンAPS-Cには明るいレンズがないので
噂レベルですが…
キヤノンがRF-Sの標準ズーム(RF-S15-60mm F2.8 IS?)を含む3本のパワーズームを準備中?
https://digicame-info.com/2024/02/rf-srf-s15-60mm-f28-is3.html
あと、手ぶれ補正非搭載レンズですが、R7ならIBISがあるのでアリかも
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/
書込番号:25742381
1点
>りつりつちゃんさん
APS-Cカメラでフルサイズレンズを使うメリットは、>遮光器土偶さん がおっしゃるように、周辺減光や周辺収差がでにくいことです。
つまり「フルサイズ用の安いレンズ」をAPS-Cで使えば、APS-C用の高級レンズのような周辺部まで高画質になると言うことです。
フルサイズ用の高級レンズをあえてAPS-Cで使うメリットはほとんどないと思います。
強いて言えば、フルサイズ換算の焦点距離が長くできることでしょうか。
たとえばコシナ フォクトレンダー アポランターシリーズで80mmの画角で撮りたいけど、アポランターシリーズは65mmと110mmしかありません。
そんな時に、APS-Cカメラを使ってアポランター50mmを使用すると75mmの画角で撮影することができます。
フルサイズカメラでAPS-Cクロップしてもフルサイズ換算焦点距離・画角を変えることができますが、デメリットとして画素数が減ります。
とはいえ、高画素のフルサイズ機を使えばこの問題も解消できます。
書込番号:25742408
1点
望遠系のレンズはAPS-C用に作っても
ほぼ小型にも軽量にもならないので
APS-C用に作ることのメリットは基本的にだれにもありません
望遠に関してはフルサイズ用を使いましょう
(注:RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの用にフルサイズでは標準域になる焦点域から始まるレンズはまた別の話です
APS-C用であるメリットがあります)
これが標準から広角になるほど
フォーマットサイズ専用に作らなければ無駄に大きく重く高価になるので
フルサイズ用を流用するのは無駄だらけとなります
スレ主さんが検討している16-55あたりは
間違いなくAPS-C用にしないともったいないでしょう
なのでどこかが出してくれないと話にならないので
R7の場合、純正が出すかは微妙なので
シグマの18-50mm F2.8 DC DNで大丈夫かどうかだと思います
書込番号:25742419
4点
>りつりつちゃんさん
>フルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
CANONではないですが、シグマから出るみたいですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c021_18_50_28/
書込番号:25742520
2点
>りつりつちゃんさん
メリット
1.レンズの特性の良い中心部分を使うため、素人目にはわからない程度ではあるが画質の向上
2.あるかどうかわからないが、将来、フルサイズ機を入手したとき使えるということ
デメリット
1.重い
2.大きい
3.値段が高い
・・・サードパーティーから「今後発売される予定」とあっても、「年単位の話」だから、レンズが出揃ったときには、すでに今から何年も経ってるし、「自分の望みのレンズが出てくるとは限らない」ので、「現状のラインナップ」で「自分の欲するレンズ」を揃えてるメーカーで揃えた方が幸せになれます。
・・・ちなみに私は APS-C機 および APS-C専用レンズで
1.超広角 11-18mmF4.5-5.6 350g
2.標準レンズ 16-50mmF2.8 577g
3.望遠ズーム 50-150mmF2.8 780g
揃えてますが、大きさ・重さとも3分の2で済んでますから、持ち運びもラクラク、大口径ですから描写も悪いわけがない。
書込番号:25742539
1点
>りつりつちゃんさん
こんにちは。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
>(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
>ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
これは例えば超広角ズームの
RF15-35mm F2.8 L IS USMを
R7で明るい標準ズームとして使う、
ということでしょうか。
その場合は大きさ、重さ、価格面、
ズームレンジの狭さがデメリットですね。
フルサイズレンズを使うメリットは、
フルサイズのR6IIなどと併用するなら
意味はあるかなと思います。
APS-Cの広角、標準は専用品の方が
取り回やズーム域の点でメリットが大きいです。
シグマの18-50/2.8が7月の予定通りなら
それも良いでしょうが、他のユーザーさんも
飛びつく可能性があり昨今の状況から
しばらくは入手難かもしれません。
(他の明るい単レンズも)
お子さんの成長状況やイベント時期などと
合わせてのご判断、ということになると思います。
書込番号:25742549
1点
>りつりつちゃんさん
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
・メリットは、レンズの選択肢が飛躍的に増える事です。各社APS-C専用レンズの用意は僅少ですから。フルサイズ機と併用した場合、フルサイズレンズなら両方のカメラに装着可能ですし。
・デメリットは、せっかくコンパクトなAPS-C機なのにデカいし高いフルサイズのレンズを無駄に使う点です。
※富士フイルムのXシリーズだけがAPS-Cカメラで全てAPS-C専用レンズで統一しています。
書込番号:25742561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りつりつちゃんさん こんにちは
単純に考えると 同じレンズ使う場合 センサーサイズの違いで 望遠系のレンズの場合 望遠効果が高くなるのでメリット高いですが
広角系の場合 画角が狭くなる為 不利になるので この部分はデメリットになると思います。
書込番号:25742699
1点
R7にRF24mmF1.8をお散歩に連れて行きます。
ズームは効きませんが近接も出来るのでスナップ、花、テーブルフォト等等使い勝手も良いです。それに軽量コンパクトなので持ち出す頻度が高いです。
画質も周辺部の低解像度を気にしなくてすみます。
書込番号:25742764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>えうえうのパパさん
>heporapさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>湘南MOONさん
>最近はA03さん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
>HRI55さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
まとめての返信申し訳ございません。
概ねメリットデメリットの理解はできました。
フルサイズ設計レンズの周辺部分をカットしたような使用感になるので、レンズの美味しい?部分のみ使えるのも理解しました。
ここでもう1点確認になりますが、ポートレートなどの動画を見ると広角レンズはおまり寄ったりすると顔が歪むので注意が必要とのアドバイスがありますが、この辺りはやはり気にする必要があるのでしょうか?
※例えば、APS-C機にフルサイズ35mmレンズを付けると56mmとして撮影できますが、中心部を使うとしても35mmなので歪んでしまう等。。。
シグマ、タムロンから発売されるんですね。
楽しみですが、やはりソニーのように自社で出してくれると嬉しいですね。。。
いろんな制約なしで撮れるといいですが。。。
書込番号:25742980
0点
ソニーのAPS-Cに35mmはフルサイズ換算52.5mmで歪みません
フルサイズに52.5mmレンズつけたときと同じだけ歪みます
そして根本的に35mm程度ならフルサイズでもあまり歪まないので気にしなくてもよいんじゃないかな?
書込番号:25742990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りつりつちゃんさん
アイホン・スマホのレンズが、焦点距離6−7mm(フルサイズ換算24mm)で、撮った写真が歪んでいるかどうか考えると理解できると思います。
書込番号:25743005
0点
>りつりつちゃんさん
どうも(^^)
>広角レンズはおまり寄ったりすると顔が歪む
↑
レンズの歪みが無くても、物理的な「位置」、遠近の影響はあります。
添付画像は、直径1mの「円環」を、前後1m毎に並べて、
「換算f」毎に どうなるのか?を計算して、遠近を含む位置情報の計算のみで描画しており、
レンズによる歪み以前の、「位置」、遠近の影響を示しています。
※中央の赤の円環は、同じ位置と大きさに写るように設定
広角になるほど、手前の緑の円環が大きく、後部の黒の円環が小さくなり、3つの円環の大きさが違ってきます。
↑
チョット昔の「デカ鼻イヌ画像」に直結します。
逆に、望遠になるほど、3つの円環の大きさが同じぐらいになってきます。
書込番号:25743238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りつりつちゃんさん
>※例えば、APS-C機にフルサイズ35mmレンズを付けると56mmとして撮影できますが、
>中心部を使うとしても35mmなので歪んでしまう等。。。
そういうことは起こりません。
35/1.8をAPS-CのRF機で使うと、
56mm相当の画角でF1.8です。
ボケは56/1.8のようには大きく
なりませんが、遠近感による
歪み(パースペクティブ)は
56mm相当になります。
(APS-Cぶの中心部を使う限り、
35mm相当の遠近感にはなりません)
書込番号:25743345
0点
>HRI55さん
私も最近、その組み合わせで散歩しています。
軽いし、よく写るし、適度にボケもあるし、手ぶれ補正が強力だから近くも撮りやすいし、背景も適度に広く撮れるし、いいですよね!!!
書込番号:25743376
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>プニャローンさん
みなさん、ありがとうございます。
歪みは気にする必要はないんですね。
それを聞いて安心しました。
書込番号:25751034
2点
りつりつちゃんさん 返信ありがとうございます
>フルサイズ設計レンズの周辺部分をカットしたような使用感になるので、レンズの美味しい?部分のみ使える
フルサイズのレンズの中には 解像度より諧調重視のレンズが有り APS-Cで使うと 拡大される分解像度が甘く感じる場合も有るので注意が必要です。
書込番号:25751200
1点
>子供の撮影でR7を購入しました。
私はR5を買った後にR7を買いました。昼間のスポーツ撮影では、APS-Cのデメリットを感じません。
木陰など暗いところにはR5をAPSーCモードにして使うことも多いです。
EF-Sレンズは EF-S60 macroF2.8 USM
EF-S10-22 F3.5-4.5 USM
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM
EF-S35 macloF2.8 IS STM
の4本を持っていますが、R7になり、手振れ補正の入っていない60と10-22は生き返りました。
また、15-85はフルサイズの24-105に相当するレンズです。ただし、これらのレンズはすべてカタログから外れています。
具合の良い中古を探すほかに入手方法はありません。
キャノンはAPS-Cにあまり力を入れていませんが、シグマ・タムロンなどに開放したことにより、思いもよらないグッドレンズが発売される可能性があります。
>最近いろんな写真を撮りたくて(スナップやポートレート)レンズを購入しようと考えているのですが、正直RFはフルサイズのレンズ>からしか選ぶしかなく迷っています。
>正直APS-C機で十分満足しているのでフルサイズ機は購入する気はないのですが、APS-Cカメラのためにフルサイズレンズを購>入するべきなのか、APS-Cレンズの揃っているソニー機に変更するのか迷っています。
上記のように、R7にボディー内手振れ補正が搭載されたことにより、中古の古いレンズも見直しできます。私の持っている上記4本のうち3本はUSMですので、STMが早くなったとはいえ、メリットがあるかもしれません。
キャノンの場合、Lレンズでない限り、防塵防滴仕様ではないので、無いとは思いますが、雨の運動会には注意が必要です。
サードパーティーのシグマなどから、APS-C用の高性能レンズが発売されるかもしれませんね。じっくり行きましょう。
書込番号:25753704
1点
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