
このページのスレッド一覧(全42985スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 9 | 2024年3月22日 21:57 |
![]() |
16 | 16 | 2024年3月19日 21:36 |
![]() |
58 | 38 | 2024年3月16日 07:48 |
![]() |
9 | 8 | 2024年3月15日 20:56 |
![]() |
16 | 27 | 2024年3月14日 17:37 |
![]() |
0 | 0 | 2024年3月11日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>シショツさん
使用レンズは書いた方が良いと思いますよ。
書込番号:25663638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズを書かないと、意味がないメッセージですね。
書込番号:25663651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シショツさん
取説の「RAWバーストモード」によると:
・シャッターボタンを半押しすると、画像が一瞬止まります。
・カメラを動かしたり、動きのある被写体を撮影すると、画像がゆがんで撮影されることがあります。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0330.html
書込番号:25663666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シショツさん
こんにちは。
>野鳥の飛び出しを実際に使用したら2コマ目ぐらいからAFが外れていますが
RAWバーストは約30コマ/秒、
R6mkIIは電子シャッター時の
センサー読み出しをDR2段分
犠牲にして1/60秒(16.7ms)
レベルまで引き上げることで、
AF性能を上げているようですが、
30コマ/秒レベルでの被写体の
XY軸(画面内移動)とZ軸(遠近移動)の
被写体位置の予測に関しては、
積層型で1/180秒(5.6ms)読み出しの
R3などには及ばないのかもしれません。
読み出しが高速のα1(積層型)と
最新のAIAFで非積層型のα7CIIを
α1は秒30コマ、α7CIIは秒10コマで
同条件でとり比べてみたことがありますが、
AF-C連写時のピント面前後の追従性は
拡大確認してみるとやはりα1の方が
各コマのピントの精度(=歩留まり)の
点で高いようでした。
AF設定の影響もあるのかもしれませんが、
ピントが前後に動く場合は積層型かどうかの
違いは大きいかと思います
書込番号:25663728
5点

>シショツさん
追記ですが、
>同条件でとり比べてみたことがありますが、
>AF-C連写時のピント面前後の追従性は
>拡大確認してみるとやはりα1の方が
>各コマのピントの精度(=歩留まり)の
こちらは鳥撮影で比べたものではありません。
全力で走って向かってくる小学生を
高速AFの70-200GMIIで顔面が
横位置で縦方向に1/2位までの
大きさになるまでAF-C連写撮影し、
等倍拡大して瞳にバチピンか
(まつげが解像しているか)を
という観点での追従性の差です。
(実際の鳥撮影ではテストの
再現が困難ですので)
α7CIIも普通に写真としては
ほぼピントは来ているのですが、
等倍拡大ではまつげバチピンと
やや甘いものが交互に交じり、
α1ではほぼピントが来いてて、
ピンズレがあっても鼻には
合っている、という感じでした。
(かなりのアップ時の話ですが)
マニア的な差異かもしれませんが、
野鳥の羽毛の解像には重要な
積層型のAF-C連写追従性能
かと思います。
書込番号:25663874
0点

>RAWバーストモードのAFは追尾との事ですが
追尾とはどこの情報ですか?
マニュアル等にはそのような文言が見つけられませんでした。
フォーカスモードをサーボAFに設定しているか確認下さいね。
RAWバーストモードとは
→撮影したRAW画像は、1まとまりのファイル(ロール)として記録されます。
連写した一連のデータが1つのファイルに纏められるので、ファイル管理が判りやすいというメリットは有りますが、必要なカットは切り出ししないとなりませんから、それなら普通のモードで撮影して要らないカットを削除しても大して変わらないんじゃないかと思います。
書込番号:25664357
0点

>シショツさん
被写体検出を動物
シャッター速度
この辺に問題があるような
書込番号:25670700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
α7ciiを買おうとしてたのでそちらでも
スレを立てたのですが
実物を見ると
r8かr6mark2かα7ivがいいなと思いました。
RFレンズのためにr8にすることに
デメリットはありますか?
r6mark2は少し無理をする形になりますが
機能が優れているなら迷いなく買います(^^;;
慣れてるCanonがいいと思いつつ
SONYの方がサードパーティのレンズがあることで
なかなか決めれずにいます。
この三機種以外にも
ボディ、レンズの
おすすめありましたら教えてください。
主な使用はおでかけや日常的に持ち歩きます。
犬の散歩、ドッグラン
年に1〜2回で子どもの運動会
年に数回でバスケットボールの試合の撮影。
5dmark4+ef70-200f2.8のIII、ef50mmf1.8の
使用が今まで多くキットレンズは使うことなかったです。
この度息子が使いたいとのことで全てあげました。
なので50mm単焦点と70-200f2.8は
新たに買おうと思ってます。
5d mark4では連写はそこまでしてこなかったです。
望遠も200で十分です。
動画は撮りません。
書込番号:25661428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちださん234さん
こんにちは。
息子さんが今後Canonを使っていくならば、先々の事を考えて何かと共有できるCanonを押します。
将来息子さんがRシステムに変えたとしてもアダプタでEFレンズを使用することも可能ですので。。。
ボディはお出かけや日常的に持ち運ぶのであればR8でも良いのかもしれません。
その分レンズにお金を注い方が幸せになれるかもしれません。
RF70-200はインナーズームが発売の噂があるようなので迷いますね。
書込番号:25661446
4点

>まちださん234さん
r6mark2が5dm4と仕様が近く、r8はフルサイズエントリー機ですよね。
efレンズもアダプターを介せばストレスなく使えますし。
書込番号:25661462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R8はバッテリーが弱弱なこと以外はいいカメラです。ちょっと多めの撮影をするときは、予備があった方がいいかも知れません。
書込番号:25661532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まちださん234さん
EOS R8を試用。EOS R6 Mark IIを買った編集長が、13万8000円の価格差を検証
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/digit/trend/digit-791385
書込番号:25661600
2点

CanonかSONYかは使い易さや慣れで判断された方がいいと思います。
SONYの方がサードパーティのレンズがありますが今までそれらを使ってましたか?
RFも標準的に使う範囲であればラインナップは揃って来ています。
サードパーティーレンズというオプションに目が行ってしまって結局要らなかった、という事にならなければいのですが。
シグマとか魅力的なレンズ有りますし、キヤノンやSONYのレンズは割高感あるので、選択肢が広い事は良いと思いますが。
R8も写り的には変わらないんじゃないでしょうかね。
デジタルも黎明期は過ぎて、画質より機能の方に重点が置かれるようになりました。
R8はバッテリーが小さいので電池を消耗するミラーレスでは不利ですね。
あと5D系にはあるジョグスティック?がR8にはありません。
確かメカシャッターも無く、連写性能が低いです。
自分も連写はそんなにしませんが、3〜4枚程連写して0.2秒間隔で撮れるか0.05秒間隔で撮れるかの違いは瞬間を捉えるには大きな差になります。
ボデー内ブレ防止が付いていません。
レンズは70-200のF2.8必要ですか?
ポートレート等ならF2.8必要ですが、運動会、バスケ、犬等なら70-200F4でもいいんじゃないかと思います。
書込番号:25661678
2点

r6mark2買ってきます。
ありがとうございます。
>くらなるさん
f4でも体育館での撮影は可能でしょうか?
体育館といったらf2.8と思い込んでて
また、明るい写真が好きなもんで(・・;)
書込番号:25662058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R6MARK2 を一年使っての感想は買って良かったし
カメラの使い方をまじで勉強しましたし、色んな撮影がオールで撮れます
R6MARK2 とRF24ー105f4 とRF100ー400がL レンズん並みに良いのでオススメです
今までの撮り方とは大きく変わります
操作ボタンカスタマイズやダイヤルボタンカスタマイズでワンショットとAIサーボ切り替え、ISO. 被写体検出切り替え、意外と使えるデジタルテレコン、全域トラッキングなどオリジナル設定が簡単に出来ます
ごく稀にSONYを買って後悔した人の書き込みを見ます
サードパーティのレンズってキヤノンもそのうち使えるらしいし、自分はシグマの星空専用レンズ以外欲しいとは思いません
R6MARK2 でISO 50 からISO 20000 まで撮影出来ます
書込番号:25662118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちださん234さん
こんにちは。
>r8かr6mark2かα7ivがいいなと思いました。
R8のシャッター音というか感触が
自分の好みではぢ部違いましたので、
キヤノンの中で選ぶならR6mkIIが
よいのかなとおもいます。
書込番号:25662466
2点

めちゃわかります。
自分もあの空気が抜けたようなシャッターで8の購入を見送りました。
書込番号:25662790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどです。
r6mark2ボディとrf50mmf1.8購入しました。
キャッシュバックもありますしね。
70-200はインナーズームがいいので
efを買うかrfの新しいのが出るまで待つか
もう少し迷ってみようと思います(T ^ T)
書込番号:25662823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自己レスで訂正です。
>自分の好みではぢ部違いましたので、
〇自分の好みとは随分違いましたので、
失礼いたしました。
>SUBARUNRUNさん
>シャッターで8の購入を見送りました。
R10やR7のシャッターもですが、
ちょっと不思議な感触というか、
独特の衝撃吸収系?の音ですね。
書込番号:25662891
0点

言葉ではうまく説明できないほどの抜けた感覚ですよね。
最初、電池切れかな?と思ったほどです。
逆にNikonのZ6や7はシャッター感覚はいいんですよね。
書込番号:25662960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイブリッドカーのエンジン停止・EV走行する時みたいに、馴染みのメカシャッター音とはかけ離れた電子音なんでしょ?
「ジャーという水流そのまんまの音」を再現できてるトイレのエチケット疑似音みたいに、「メカシャッターの音そのまんまの音」にはできないものなのかね?
簡単にできそうだけど・・・・。
それとも、そういうシャッター音は求められていない、ってことなのかな。
書込番号:25663008
1点

R6mark2買われたんですね。
おめでとうございます!!
室内でも感度上げればいいのでF4も使えますよ。
F2.8とF4なんて1絞りなので感度を1段上げればいいですよね。
室内といっても、暗幕を閉められて真っ暗な場合も有りますし、明るい時もありますね。
F2.8が必要なら息子さんに譲ったef70-200f2.8をその時だけ使ったらいいと思います。
書込番号:25663122
0点

個人的な感想ですが、とってもいい選択だったのではと思います。
ボディを妥協せず現行モデルで納得のいく機能性能の物を選んで
レンズはじっくりと揃えていくというのは堅実な線だと思います。
お子さんを美しく記録するためのレンズをお使いのようですね、
お子さんが大きくなると完全にご自身の趣味趣向に沿った表現する写真の方も
楽しくなると思います。EFの中古の単焦点なんかサイコウデスヨォ〜^^
書込番号:25663221
0点

>GX-400spさん
わかります!
EF時代は高嶺の花だったレンズが
買いやすい値段になってますしね!^_^
EFレンズ使えるのがCanonの面白さの一つだと思います。
書込番号:25666716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
R8かR6(1型)を検討してます。
主に月と風景、電車(SS200/1)と風景でISO6400〜12800で撮影。
時間帯は日没後〜夜〜夜明前です。
編集はLightroomでシャドーを+100付近にすると、R5では全くダメです(;_;)
それで上記の高感度番長的2機種を検討してますが、両機の比較をされた方がいらっしゃいましたら
是非ご教授をお願い致します。
また、R8はバッテリーが小さいので熱ノイズも気になります。
*昔EOS6Dを使ってましたが、高感度体制は素晴らしい機種でした。
4点

>ヒデ坊君さん
そうですかね。
比較サイトでのR5、R8,6D、R6mk2の差ですが
素に近いRAWでのノイズ感では6Dが飛び抜けてる
感じはしないですが。
持ち上げだとそれ程差が顕著なんですかね。
AIノイズ除去を入れなければ暗部を持ち上げる場合、
一律処理かと思うので 結局センサー性能の順になり
そうですが、最新機種だとAIノイズ除去との相性が
悪いんでしょうかね。
RAWデータをダウンロードして現像してみようかと
思いましたが他メーカーを使ってるし、面倒ので(°▽°)
やりませんが 経験則から言うと、少なくともスタート
時点で差が付いている6Dが優れてるとは思えないかなー
なんて。
持ち上げ耐性どれだけあるかの話でしたらスルーして下さい。
書込番号:25659832
2点


>ヒデ坊君さん
EOS R6(初代)、EOS R8、EOS 6D、富士フイルムX-S10(APS-C 2610万画素)のISO12800(Jpeg)を比較してみました。あとは、ご自分で確認してください。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr8&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr7&attr13_3=olympus_em1iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_3=1&normalization=full&widget=856&x=-0.45353102329799116&y=-0.8321456693807556
書込番号:25659840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>R8はバッテリーが小さいので熱ノイズ
↑
これは直接関係ないかと。
ついでに。
>昔EOS6Dを使ってましたが、高感度体制は素晴らしい機種でした。
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr813.html
>撮像画面サイズ 約35.8×23.9mm
>カメラ部有効画素 約2020万画素
⇒1画素あたり面積≒42.4μm2
(≒6.51μm角)
⇒ISO 12800の(0.1/128 lx・秒、555nm)光子個数≒135個(光ショットノイズS/N≒21.2dB)
R5
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5/spec
>画面サイズ 約36.0×24.0mm
>カメラ部有効画素 最大約2420万画素
⇒1画素あたり面積≒19.2μm2
(≒4.38μm角)
⇒ISO 12800の(0.1/128 lx・秒、555nm)光子個数≒61個(光ショットノイズS/N≒17.8dB)
※デュアルピクセルAFで実質「半画素分」の仮定
⇒ISO 12800の(0.1/128 lx・秒、555nm)光子個数≒31個(光ショットノイズS/N≒14.8dB)
↑
6Dと比べると、半画素分の仮定で約1/4.4、1画素あたりでも約1/2.2
(6D) ISO 12800の(0.1/128 lx・秒、555nm)光子個数≒135個(光ショットノイズS/N≒21.2dB)
書込番号:25659874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
>hattin89さん
早速のご返答ありがとうございます。
DP REVIEWでRAWがダウンロードできるなんて知りませんでした!非常に感激です。
早速ダウンロードして比較してみますね。どうもありがとうございます。
書込番号:25659875
1点

>ヒデ坊君さん
持ち上げて駄目だというのは、
シャドー潰れが原因で、
そもそも情報がない部分があるということに起因はしていないんですよね。
比較は念のためですが、もちろん同じレンズですよね?
書込番号:25659876
2点

>ありがとう、世界さん
>デュアルピクセルAFで実質「半画素分」の仮定
⇒ISO 12800の(0.1/128 lx・秒、555nm)光子個数≒31個(光ショットノイズS/N≒14.8dB)
デュアルピクセルだとどうしても半画素になるのですか?
書込番号:25659901
4点

R8とR6(1型)で高感度撮影したときのノイズを比較した人なんて、滅多にいないと思いますよ。そういう回答を期待すると出て来ないと思いますが。
ここでは参考までにR6(1型)を使い、ISO12800(ただし露出補正-0.3)で撮ってシャドウを少々(不自然にならない程度。DPP4でシャドウの数値の3.0あたり)持ち上げた写真を1枚貼っておきます。
> バッテリーが小さいので熱ノイズも気になります。
意味不明です。
書込番号:25659915
1点

>Kazkun33さん
元々、半画素面積の仮定はしていませんでした。
通常通り、普通に1画素あたりの面積で光ショットノイズも計算すると、ヒデ坊君さんの感想とは乖離があるので、
あくまでも「仮定としての半画素」です。
デュアルピクセルCMOSに関しては、
https://global.canon/ja/news/2013/p2013jul02j.html
書込番号:25659938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒデ坊君さん
>編集はLightroomでシャドーを+100付近にすると、R5では全くダメです
これはR5で撮った写真の編集後を公開して頂ければ、多くの人の理解が得られると思います.
> バッテリーが小さいので熱ノイズも気になります。
この文章だけだと分かりにくいので、私風に書き直してみました.
「装備するバッテリが小さく撮影に使っていると暖かくなりそうなので、それが原因となってイメージセンサーも暖められて熱ノイズになるのじゃないか、と心配しています」
こんな感じでしょうか.
書込番号:25659972
3点

ヒデ坊君さん こんにちは
>シャドーを+100付近にすると、R5では全くダメです
どのようにダメなのでしょうか?
シャドー持ち上げる場合 被写体自体にコントラストが付いていないと明るくしてもただ単に明るくなるだけで フラットな画像になってしまうので 確認の質問です。
書込番号:25660011
2点

>ありがとう、世界さん
>通常通り、普通に1画素あたりの面積で光ショットノイズも計算すると、ヒデ坊君さんの感想とは乖離があるので、あくまでも「仮定としての半画素」です。
理論的な計算にヒデ坊君さんの感想は関係無いのではありませんか?
書込番号:25660221
4点

>Kazkun33さん
ノイズが「光ショットノイズのみ」であれば別ですが、
「光ショットノイズ以外のノイズの介在」は確実ですので、
まずは「光ショットノイズのみにおいての可能性」を仮定したわけです。
その仮定において、下記にはデュアルピクセルAFの、光電変換⇒AF後の合算、
つまり、画素加算(画素結合・画素混合・ビニングなど)に関する記述がありませんので、
特許上の制約等により、半画素相当もしくは それ以下の状態の場合は、
半画素仮定が仮定に留まらないかもしれませんね(^^;
デュアルピクセルCMOSに関して
https://global.canon/ja/news/2013/p2013jul02j.html
書込番号:25660299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明不足で申し訳ありません。
R5での画像を添付致します。
2枚目はモアレみたいな円模様がでてます。
尚、熱ノイズは長時間露光を行った際の熱ノイズです。
書込番号:25660429
0点

>DAWGBEARさん
シャドーの階調は残ってますし、レンズは同レンズです。
酷いときは輪っかみたいな円がでます。
書込番号:25660476
0点

>DAWGBEARさん
>DAWGBEARさん
シャドーの階調は残ってますし、レンズは同レンズです。
酷いときは輪っかみたいな円がでます。
書込番号:25660478
0点

>isoworldさん
大変参考になる画像をありがとうございます。拡大表示させて頂きます
書込番号:25660479
0点

>ありがとう、世界さん
私にはちょっと難し過ぎますが、勉強してみます。ありがとうございます。
書込番号:25660482
0点

>狩野さん
アドバイスありがとうございます。アップ致しました!
また、熱ノイズの案件も補足頂きありがとうございます。
書込番号:25660484
0点

>もとラボマン 2さん
モアレみたいな円に広がるような輪っかが多々でます。
ノイズ感も酷くAI除去したら塗り絵みたいになりますね。
なので低画素機を検討してる次第です。
書込番号:25660490
0点

RAW現像ではないのですか?
書込番号:25660585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒデ坊君さん
ぱっと見た印象だと、レンズの歪みを修正しようとしてモアレが出たように見えます。
Camera Rawのレンズ−プロファイル にある
プロファイル補正を使用のチェックを外すと消えたりしませんか。
自分のK-3IIIMonochromeでは、ボディ側でもCamera Raw側でもレンズの歪み補正を切ることで
これに対応しています。
参考までに同機で撮ったRAWの現像サンプルを貼っておきます。
書込番号:25660598
6点

>koothさん
とても判り易いですね(^^)
書込番号:25660659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ヒデ坊君さん
写真拝見しました。
確かにおっしゃってるものが出てますね。
なるほど僕もこれは見たことある気がします。
koothさんの写真添付での説明が当たってるような気もしますね。
書込番号:25660816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒデ坊君さん
こんな事を言ったら身も蓋もないのですが、「シャドーを+100付近にする」で過剰に暗部を持ち上げると、レンズ補正がONならR5だろうがR6だろうがモアレは確実に出るしノイズも目立ちます。
アップされた作例だと、夕焼けと雲の表情は残しつつ、地上の表情が出るように暗部を持ち上げたいのだろうと推測しますが、Camera Rawの各パラメーターを組み合わせて、黒の締め方を上手く調整すればモアレが目立たないように補正することは可能です。
アップした作例はEOS R6でISO 51200で撮っています。どちらもレンズ補正ON、ノイズ除去ONで、両者の差は以下の通り。
「@モアレ目立たない」 シャドウ[+90]、黒レベル[-70]
「Aモアレ目立つ シャドウ[+100]、黒レベル[0]
ご参考になれば幸いです。Camera Rawとトーンカーブをマスターすれば思い通りの絵が作れると思いますが、シャドウ[+100]が必須条件ならレンズ補正をオフにするしかないでしょうね。
書込番号:25660847
6点

>ヒデ坊君さん
2つの絵共にハイライトとシャドーの輝度差が
ある物なので、難しい状況では有りますが、
朝焼け部分にしても月部分にしてももう少し露出を
明るく多分ハイライト側に余力は有る気がします。
各絵の最終の絵が2枚目だとすると露出をもう少し
明るめに撮るのが最終絵のベースとして適ではない
かなと感じます。
UPした画像だと朝焼けと月部分はベストで、暗く
落ち込んでベタ黒に近い部分を持ち上げてるから、
かなりシャドー持ち上げに負担が掛かってますので、
1/2(は大丈夫)から2/3(だときついかも)程明るめに
撮って、ベースが明るい分シャドーの持ち上げ分を
減らし緩和して、明るめに薄くなる朝焼け空や月を
焼き込むと言うか落とす。
朝焼けで具体的に言うと、手前の黒部分をビル&市
街地の明るさにし=ビル市街地が奥の山位の明るさに
なり、山がすぐ上の雲位になっても、朝焼け部分は
トーンが残ってる気がしますので、朝焼け、ビル市街地、
山、雲の露出を上げた分落とせば良いかなと思います。
月に関しては朝5:30でどれ位薄明が始まってるかは、
早起きしない人なので分かりませんが、多分実際は空は
黒じゃ無かったので、きっと持ち上げたいのかなと推測。
これも同じく空が薄明より少暗い位の月のトーンが明るく
飛ばない位迄露出を上げ、現像で足りないシャドーを持ち
上げつつ、明るめの月を暗めに持って行く。
とは言ってみましtが、現場を見てないので値も含めて経験
則からの推測です。
後は、もし自分が撮るならでしたら、カメラには再現出来る
幅に限界が有りますから、AEBで前後1段の3枚(←最低でも)
は撮るかな(より良いベースと最悪合成の為)。
後は、RAW現像で持ち上げたりする可能性が有れば、SSを
落として感度をもっと低くします。朝焼けは勿論200mm近く
を使って1/200なので、もしかしたら手持ちかもしtれませんが、
感度分SSを下げて10枚位撮ればブレが無いのが撮れそうかな
と思います。
月はもう少しは空が明るくなってくるのを待っちゃうと
構図が変わるから、頑張って現像で部分補正か、綺麗なの
はやはり段階撮って合成かなと思います。
暗い部分のシャドー持ち上げは光が少なく無理が掛かりや
すいので、上手くハイライトにも分散の上、荒れる要素を
減らすなど荒れない方法と,最終的な絵が大事なので、
適では無い露出も押さえておくと良い気がします。
高画素機でノイズが厳しい事も事実ですが、まだR5で撮影時に
出来る事は有るかなと思います。
書込番号:25661011
1点

朝焼けの画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25659735/ImageID=3910210/
での 1/200秒は、
動いている列車も撮影する都合かと。
(意図的で無しに、偶々かもしれませんが)
書込番号:25661025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒデ坊君さん
参考になるかわからないですが、R6 mark2 で撮影した画像です。
写真下部には人が写っているので切っています。
EV値で約 -1.5EV
肉眼でみると、人がいるのはわかるけど、人の表情は全く見えない状況です。
ただし、この画像下に写っている人は、誰だか判別でき表情もわかります。
ISO25600で撮っていますので、実質12800で撮って全体を一段(+100かな?)あげたのと
同じ状況です。
またluminar neoでAIノイズ処理をしています。
書込番号:25661030
1点

>ヒデ坊君さん
書き忘れました
R6mark2ですので、高感度はR8に近いです。
書込番号:25661033
1点

>ヒデ坊君さん
写真のアップ有り難うございます.また、写真のシャドウ部を持ち上げたくなる気持ちも理解できました.
原因は、koothさん の指摘が正しいように思います.
対策ですが、私だったら迷わずハーフNDを使いたくなる情景かと思います、
書込番号:25661069
1点

>koothさん
Camera Rawのレンズ−プロファイルをOFFにしたら
モアレ現象がなくなりました(感激)!!これは知らなかったです。
貴重なお写真のご提供ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
昔6Dを使用してた経緯があったので、それとの比較でした。勿論レンズ等は違いますが。
>DAWGBEARさん
はい、その通りでした^^
>Maveriqさん
これでISO51200とは驚きです!レッタチ内容・画像までご教授頂き感謝です。
頑張ってみます。
>hattin89さん
大変詳しく解説頂きありがとうございます。
>露出をもう少し明るめに撮るのが最終絵のベースとして。
はい、電車・貨物船の動きを止めるためシャッタースピードをまだ稼ぎたいので
これ以上露光はできません。後はISOをあげるのみです。なので低画素機を検討してる次第でございます。最終仕上げとしてはここまで手前をもちあげませんが、わかりやすいようにレタッチしてみました。
>ねこまたのんき2013さん
ISO25600驚きです。大変参考になりました ありがとうございます。
書込番号:25661176
1点

>狩野さん
はい、ハーフNDは活用してますが、どうしても後一段分露光したいですね^^
2枚目はバズーカなのでハーフNDは無理です。
ありがとうございます。
書込番号:25661182
0点

>ヒデ坊君さん
RAW現像であれば、最暗部もろとも持ち上げ過ぎのようなので、
やはりトーンカーブの活用をお勧めします。
また、高感度でノイズが一律に増えるわけではなく、
少なくとも光ショットノイズにおいては、暗部⇒受光が少ない部分ほど、光ショットノイズが目立ってきます。
そのため、同じ高感度でも、明るめの部分が多いほど、高感度ノイズは目立ちにくかったりするわけです。
また、シャドー部⇒暗部を均一に持ち上げる場合、
例えば、相対的に 10倍相当の持ち上げであれば、ISO8000のつもりが、ISO 80000相当になって、高感度ノイズが目立ちまくりで残念、という感じになるかと(^^;
※備考 : 光ショットノイズは、撮像素子に受光する以前に発生しているため、
撮像素子内の各受光素子サイズが小さいほど影響を受けます。
↑
少なくとも、光ショットノイズに対しては、高(多)画素・低(小)画素という曖昧な区別は不十分かと(^^;
書込番号:25661220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒデ坊君さん
>ありがとう、世界さん
おー列車,そこは気付きませんでした(//∇//)
書込番号:25661615
1点

6Dのころでも話は変わらないですけどね
ここ15年くらいは同世代のセンサーだと
基本的に高画素機の方が高感度でも表現の幅が広い
少なくとも高画素機の常用感度域では
適切な比較をすれば色々見えてきます
ちなみに6Dあたりからキヤノンのセンサーがどんどん進化しているので
同世代がどのカメラかわかりにくいが…
5D4で大きく進化してる(オンチップADC搭載)
書込番号:25662155
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
新しいカメラがでてもCFexpressカードの性能は、1700MB/sなら1秒間に60枚なら30MBくらいですよね。
5Rは,RAWで60Mbくらいなので書き込み中となってしまうのではないかと思うのですが、シャッタースピードが上がっても書き込みできないのでは、ないかと思うのですが、JPGで撮影しないとシャッタースピードの性能が生かせないということでしょうか。
2点

和文和訳でしたか、必要です。
書込番号:25659496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大猿子さん
タイトルから質問内容が読み取れませんが、R5の連続枚数について書かれてるブログがあります。
メカシャッター、電子シャッターでも違うと思いますし使用環境でも異なると思いますが、リンクの数字を参考に考えれば答えが出るのではと思います。
https://asobinet.com/info-review-eos-r5-c-shooting-tdp/
メディアの書き込み速度も重要です。
が、カメラのバッファが重要です。
リンクを見る限りR5のバッファ処理は優秀だと思います。
書込番号:25659533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画ユーザーや連写ユーザーにとっては1700MB/sのありがたみはこれ以上何を望むかというほどに理解できと思うのですが。。。
SDでの撮影に困ったことがないのであればそのようなご心配は意味がありませんし、その速さが撮影体験にどう反映されているかを考えるにしても論点がずれすぎています。バッファづまりの起きる要因とその回復についてどんなスペックが望ましいのかもう一度よく考えてみましょう。
書込番号:25659925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UHS-IIのカードで足りないならCFexpressカードしか選択肢ありませんし。
R5の生成するデータは写真の場合最大で毎秒720MB、動画だと300MBなので、SDカードでは書き込みが追いつきません。
書込番号:25660040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
with Photoさん
「カメラのバッファが重要です。
リンクを見る限りR5のバッファ処理は優秀だと思います。」
なるほど。バッファ処理が良くなったいることに期待しています。
Rawの圧縮が良くなって一枚当たりのデータ量が小さいなることはないかな。
ぬちゃさん
現在、5RでCFexpressカード ProGrade Digital を使っていますが5秒くらいかな?連射すると止まります。
それが新しいカメラになると今の3倍の枚数になるので撮影枚数が増えると新しいメディアが必要になるかなと考えています。
たかみ2さん
SDカードでのバッファ詰まりは、経験しました。撮影したと思うシーンが撮れていないのでガッカリしたことがありました。
書込番号:25660547
0点

>大猿子さん
R5でProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B COBALT 325GB カード(最大転送速度:読込1700MB/s 書込1500MB/s)で電子先幕シャッター秒間12コマでRAW撮影(14bit)するとバッファフルまで12秒間ほどでした。枚数ですと144枚程度撮影できることになります。
電子先幕シャッター(秒間12コマ)を使用したのはデータ容量的に一番厳しくなる14bitRAWでの撮影になるからです。
電子シャッター(秒間20コマ)になると12bitRAWになり多少データ的には楽になります。
あとCRAWで電子シャッターなら無限連写できます。
現在の最高速の書き込みカードは 最新規格のCFexpress 4.0 Type B規格カードかと思いますが、対応するカメラはまだ発売されていないのではないかと思います。
ということで実質的にCFexpress 2.0 Type B カード規格対応のカメラを搭載しているキヤノンのR3,R5とニコンのZ9,Z8が書き込み速度では一番早いと思います。
書込番号:25660809
1点

BIG_Oさん ありがとうございます。
「最新規格のCFexpress 4.0 Type B規格カードかと思いますが、対応するカメラはまだ発売されていないのではないかと思います。」
ネットでみて、R5にも対応しているのかと思っていました。あぶなあぶない。
ありがとうございます。
書込番号:25661639
0点

α1でも生成データは毎秒2GB程度ですし、高画素高速連写機以外はそこまで高速なカードは不要なんてすよね。4500万画素で毎秒50枚とかになってきたら必要なんでしょうけど。
書込番号:25661749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
質問
今回初めて一眼の購入で高額なこちらの商品購入し
カメラの保管て、カビとか言われますが
今はハクバ HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L + 乾燥剤 + 他メンテナンス用品3点セット防湿庫 HTMB-YM
使用してますが乾燥剤などの入れ替えるタイミングなどわからないので
5年保証ついたこちらの商品購入検討してますが
管HOKUTO 防湿庫・ドライボックス 容量48L 自動除湿 内蔵LED搭載
皆さんはどうされてますか
1点

防湿庫2種類使ってます。
東リ販と東洋リビングです。乾燥剤は使わないタイプです。
乾燥させすぎると、レンズのバルサムに損傷が起きるとされており、ふつうの防湿庫のほうが安全だと思います。
風通しの良いところにおいて、カビが生えたものを近づけない、という方針で結構いけるんじゃないかと思ってます。
カビが生えるためには、湿気と栄養が必要です。清潔にしておくことも大事だと思ってます。
書込番号:25659097
0点

>Shashin is freeさん
カビ防止の一番の方法は、よく使用することです。
使用後にメンテするのも大事です。
機械が少ないうちはあまり神経質にならなくても良いでしょうが、心配なら防湿庫を買うのも良いでしょう。
書込番号:25659100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
防湿庫がベストですね。
東洋リビング、トーリハン、ハクバがメーカーとしては名が通ってるかなと思います。
HOKUTOはAmazonで売っててコスパは良さそうですね。
50Lですがトーリハンのドライキャビはコスパが良いと思います。
数千円差なので40Lよりも50Lが良いと思います。
https://www.biccamera.com/bc/item/11437859/
ドライボックスで乾燥剤でも悪くないと思います。
ハクバの乾燥剤だと商品でも違うかも知れませんが約8から14か月と記載されてたりします。
気になるなら半年とか1年に1回とか交換すれば良いように思いますが、環境でも変わります。
一番なのは使わないとしても月に1回は動作確認とズームを動かして中の空気を入れ替えるなどした方が良いと思いますし、冬季の撮影で結露することがあるなら手入れも含めて防湿庫が一番安心には思います。
書込番号:25659164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
代表的な「青色のシリカゲル」を、吸湿状態の確認用に入れてはおけば良いかと。
※シリカゲル自体の色ではありません。
シリカゲルに「塩化コバルト」という物質を混ぜて、吸湿による変色を利用しています。
吸湿すると、青色 ⇒ 紫色 ⇒ ピンク色に変わっていきますので、
シリカゲルの入れ替えのタイミングが判ります。
※製品によって、別の色もあります。
書込番号:25659167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Shashin is freeさん こんにちは
保管の時も心配だと思いますので お考えの気合でも大丈夫だと思いますが 乾燥剤の場合 使用期間が決まっていて 定期的に交換しないと意味が無いので この部分は重要だと思います。
でも カメラの場合 2週間に一度位使用していれば カメラ内やレンズ内の空気の入れ替えられますので カブの発生も抑えられるので 定期的に使う事が 一番のカビ対策だと思います。
書込番号:25659177
2点

>皆さんはどうされてますか
キッチリパック又はチャック付きビニール袋+吸湿剤+防カビ剤で保管です。
因みにプラスチックなりビニールなり、長期間ではなんだかんだと湿気は通ってしまいます。
吸湿剤、防カビ剤も定期的に交換したりとそこそこコストは掛かります。
…面倒なので数年間放置です(笑)。取り敢えずは今のところカビとは無縁です。
後は定期的に撮影したら、空き部屋でレンズを取り出して放置。その後再び保管。
…カビを生やさない程に使い込めば解決、じゃないでしょうかね。
書込番号:25659379
0点

>Shashin is freeさん
オススメ!
東洋リビング【モバイルドライ)】MD-6
https://amzn.asia/d/5vyKso2
書込番号:25659422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり神経質になりすぎでしょう。
自分はナカバヤシ製ドライボックスを使っています。
湿度計が付いているものです。
一度除湿剤を入れると、かなりの年数が持ちます。
除湿剤を入れ過ぎると、乾燥過ぎるので1個で充分です。
カメラのような製品はカビの発生は気をつけないといけません。
住宅事情にもよります。
標高の高い住居・寒冷地・通気が悪い・日照時間が短い・いつも押入れなどに保管しているなど、カビ発生は起きます。
予算があれば除湿庫がいいでしょう。
きちんと管理できれば、ドライボックスでいいですが、湿度計で管理したほうが理想です。
自分はドライボックス数個に、ボデイ・レンズ・ビデオ・HDD(データのバックアップ)などを入れています。
書込番号:25659426
0点

カメラ専用棚と思えば防湿庫は割安と思うけどね。
トーリハン使ってるけど、特にブランドの拘りは無いですね。
単に予算とサイズで選んだ感じ。もう10年くらい使ってるが、ちゃんと防湿してくれてるみたい。
書込番号:25659443
0点

通常のシリカゲルは、低湿度では あまり吸湿しません。
※シリカゲルには A型と B型があり、通常は B型。
https://www.fujigel.co.jp/product-detail/635/
↑
ページの中程にグラフがあります。
(JIS準拠品では他社も同様のグラフあり)
冬場では外気のほうが低湿度だったりするぐらいですので、通常のB型シリカゲルは むしろ調湿効果があると思っても良いぐらいですから、
通常のB型シリカゲルを使う限り、乾燥し過ぎてダメになったりは し難いわけです(^^;
ちなみに、昔使った化学の(専門の)教科書では、通常のシリカゲルよりも乾燥させたい場合に「濃硫酸」などが挙げられていましたが、
化学系職業歴ン十年で、濃硫酸を乾燥用途に使ったことは一度もありません(^^;
書込番号:25659467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、カビの胞子は空中に漂っています。
ですから、すでにカメラ内に存在しても何ら不思議はありません。
問題なのは、カビが発育しコロニーとして目で確認できた時は、もう遅いのです。
カビによって、レンズのコーティングなどにダメージを起こしたりします。
で、
カビがコロニーを形成するためには、
温度、湿度、栄養素の三要素が
揃った時に初めて発育が始まります。
その三要素の一つでもそろわさなければ、発育はしません。
その一つとして、湿度を管理するのが手っ取り早いかと。
そのために、防湿庫やドライボックスに乾燥剤を入れて湿度を管理してカビの発育を抑制するのです。
他の方が言われる様に
ドライボックスに入れるなら、青シリカゲルですかね。
針などで小さな穴を開けたビニール袋などに青シリカゲルを適量入れて、
多くが赤に変わった時が替え時となります。
赤くなったシリカゲルは、フライパンなど弱火にして
煎れば、
吸った水分が飛びますので
再び青に戻って、
繰り返し使えます。
青シリカゲルは薬局で購入できるかと。
次に、防湿庫ですが
できるなら今考えているより
将来性を考えてもう少し大きい方がよいかと思います。
メーカーは、東洋リビングやトーリハンのものが無難かとも。
私は東洋リビングの約90ℓのものと約180ℓのものを使っていますが、
購入してから約30年ともう一つは20年過ぎても問題なく使用できています。
あと他の方法として、
機材が少ないうちは、
週に一回程度、シャッターを切るなどして、
直射日光が当たらない場所、
押し入れや本箱などの場所に置かず、
機材を吊るしておくだけでそうそうカビは発育しません。
あと、大切なのが資材を濡らさないことかと。
濡れたら乾いた布で機材の表面をよく拭くことかと。
埃がついた時も同様かと。
ご参考までに、、
書込番号:25659479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん回答ありがとうございます。今まで使っていたデジカメでは全く気にせず、机の引き出しに入れていました。全くカビは関係なく使えていたような気がしますが、今回購入した商品は私にとってはとても高価な商品ですので、大事に取り扱いたいと思い質問いたしました。皆さんのコメントを参考に検討していきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25659480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れと、修正です。
シリカゲルでビニール袋に入れるなら、
針などで小さい穴をいくつも開けて下さい。
あとは、チャック付きのビニール袋に穴を開けるもよいかと。
あと、文字したところは、
約90リットルと約180リットルです。
書込番号:25659490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
日常的に使っているなら机の引き出しでもローチェストに無造作に置いておいてもカビは生えません。
皮脂汚れは取っておいた方がいいですけどね。「スマホは雑菌だらけ」と同じような理屈で汚れますから。
長期保管するのであれば、ドライボックスや防湿庫は有効ですが、「蓋を開けるたびに」湿度が上がって乾燥剤の吸湿力が減っていきます。
カメラ用ドライボックスではなく百円のタッパーの経験ですが、フタを開けなければ食品用の小さなシリカゲルで1ヶ月ほど大丈夫ですが、数回フタを開ければ数日で湿度が下がらなくなります。(湿度計で確認。)
乾燥剤を何日で交換するかではなく、「数回フタを開けたら交換する」くらいの感覚でいた方がいいと思います。
日常的にカメラを使っているのであれば乾燥剤や防湿庫は不要ですが、交換レンズをあまり持ち出さない場合のレンズの保管場所や、通常の収納場所として防湿庫を買うのは全然OKです。
今後増えていくレンズを想定して大きめのものを買ったり、予備バッテリーやフィルター、メンテグッズなどを適宜入れられるようにしておくと、単純に収納に便利だと思います。
ちなみに、Aタイプシリカゲルはフライパンや電子レンジで温めて水分を蒸発させれば、吸湿力が復活します。
書込番号:25659609
0点

トーリハンや東洋リビングでもとりあえず購入するなら2〜3万円の製品でいいかと思います。
私が購入したのはこれです。2013年購入からずっと通電しっぱなしです。音もなく静かにちゃんと稼働してます。
https://kakaku.com/item/K0000242790/
当時の価格で3万円くらいだったと思います。10年以上使えてますから安いものですね。
書込番号:25659737
0点

防湿庫でいいと思いますけど、コロナ以降3割くらい高くなった気がします。
一眼も買って、いろいろアクセサリも買って、さらに防湿庫に2万円くらいつかうのは億劫ですよね。。。
カビというのは湿度60%以下だと発生しにくいらしいです。
湿気の籠もらない風通しのよい場所に置いておけば大丈夫だとは思います。
カビ問題は、おそらくですが、年に数回しか使わない人が高いものだったからと大事にしすぎて風通しのよくない場所にしまっておいた結果ではないか? と思っています。外観は新品のように綺麗なのに、ファインダー内かびだらけ、みたいな中古品を見るとそう思います。
書込番号:25659981
0点

>年に数回しか使わない人が高いものだったからと大事にしすぎて風通しのよくない場所にしまっておいた結果ではないか? と思っています。
湿度的にも最悪な「押入れに、大事に保管していました」
の パターンかも(^^;
書込番号:25659987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1987年までのことだけど、防湿庫を買う前は、
菓子袋に入っている球形のシリカゲルをため続け、
ゴールドブレンドの150グラムビンいっぱいたまったけど、
オーブントースターで再生させるから冷めるまで
待たなきゃいけないし、次第に焦げて茶色くなってくる。
結構手間がかかることをやっていた。
書込番号:25659998
0点

実験室用のシリカゲル式防湿庫で使用頻度
が多い場合は、
シリカゲル用のパレットを、付属品のプラスチック製から半分サイズのステンレス製に変えて、
半分づつ実験室用の乾燥機で再生するタンデム運用もやっていたりしました(^^)
書込番号:25660010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
うちは夏冬通して湿度30%台なので
防湿考え無くても良いのですが、なぜか両開きの防湿庫が生えてますw
除湿剤の寿命は1〜3ヶ月最悪でも半年で交換と言われてますね
お宅の環境次第です。
※開け閉め多ければ短くする方が良いでしょう。
書込番号:25660021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
防湿庫の欠点を一つだけ書いておきます。
それは防湿庫一杯の機材が欲しくなる事です笑
うちも買った時はボディ2台にレンズ数本だったのが今はボディ5台にレンズ10本以上です。
ご注意ください。
書込番号:25660039
1点

>除湿剤の寿命は1〜3ヶ月最悪でも半年で交換と言われてますね
再生を繰り返して、青色シリカゲルの青色がくすんできだしたら交換するぐらいで十分かと(^^)
書込番号:25660193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまに、Goodアンサー付けたかったですが
3件しか選べないのが残念でした。
必要のないレンズ・カメラ処分してスッキリしましたので
価格の手頃な
5年保証ついたこちらの商品購入
管HOKUTO 防湿庫・ドライボックス 容量48L 自動除湿 内蔵LED搭載
購入することにします。
カメラに対しては最後の買い物か?と思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25660222
1点

>Shashin is freeさん
熱交換器による除湿の場合は、停電やコンセント抜け、故障による動作停止に気をつけて、できるだけ日課のように湿度計をチェックすることをお勧めします。
メーカー系の業務の場合、設備の保守点検などのために「停電日」があったりしますので、
熱交換器による除湿タイプを選択せずに、「あえて」シリカゲル式を選択したりもします(^^)
書込番号:25660250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。停電には
気を付けないといけないですね。
書込番号:25660307
0点

トーリハンは、東洋リビング販売の略?
ハクバは、トーリハンのOEM?
でしょうか。
書込番号:25660336
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
これまで動画制作は、視聴環境やスピード重視でフルHDのみで3年ほど使用しておりました。
4Kを試してみようと(経済的にこの機材しかないので涙)テストのところ、
カラーノイズが出るんですね。
解決策はCanon-Logを入れることなのかと思案しておりますが、
実際にご対応経験のある方、いらっしゃいましたらご所感伺えればありがたいですm(_ _)m
併せてご見識に与りたく、
4Kデータだと明るく見えるのは、ただ情報が少ないからなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
使用目的は、4K素材を拡大して1080編集で使用することです。
写真は特に困ってはいません。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





