このページのスレッド一覧(全43017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 14 | 2025年2月23日 09:11 | |
| 14 | 6 | 2025年2月22日 09:29 | |
| 14 | 11 | 2025年2月20日 12:29 | |
| 14 | 3 | 2025年2月18日 16:37 | |
| 48 | 20 | 2025年2月19日 22:43 | |
| 39 | 33 | 2025年3月5日 13:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
>NAGITOさん
取説読みましたか?
質問するのが悪いとは言いませんが、掲示板ルールで質問する前に、まずは自身で調べるってなってます。
取説は付属してない機種も多いですが、ダウンロードは可能なはずです。
長年デジカメ使ってますが、撮影枚数表示になるデジカメは見たことがないです、自分は。
キヤノンは2003年からデジタル一眼レフを使ってますが、残数表示です。
ただ、被写体でデータの容量が変わるため目安と考えた方が良いです。
撮影枚数よりも残数表示の方が撮影する上で枚数調整しやすいと思います。
もちろんメディアを多く持参すれば良いんでしょうけど。
パッパっと取説見ましたが、設定項目は見つからないので表示は今まで通りで変更出来ないと思います。
書込番号:26082455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NAGITOさん
撮影枚数(何枚撮ったか)の表示にならないものでしょうか?
出来ますよ。
自分はいつも重宝してます。
但し、いつも表示させるの?
書込番号:26082541
4点
撮った枚数…
撮った最終のものを表示すれば、確認できる?かも…
撮る前に表示できるのは
残量枚数か%表示かと。
取説は確認していますか?
ちなみに1枚の中にいろんな色があるのと、
空だけの場合
1枚当たりのデータ量は変わりますので、
残量枚数はあくまでも目安かな。
書込番号:26082576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NAGITOさん
表示される枚数以上に写せますがカードの設定で連写枚数は変わりますがバッファー解放の時間も問題だった思ってます。
書込番号:26083513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆々様!
お疲れ様です!
何を感じてそう言われているのかわかりませんが、もちろん最低限身の回り自分で出来る事はした上でのこの度の連続の投稿です。
必要なところは取説を読みますし、ググったり、新宿のカメラ店で聞いたり、詳しい方に聞いた後ですが解決しなかったので。
今回、藁をもすがる気持ちで投稿しています。
ここには写真やカメラが生業であったり、ハイアマチュアや趣味以上にお好きで詳しい方がいらっしゃると思い、本機をお使いや詳しいご存じな方からの助言を頂きたかったです。
わざわざ調べてくれた方々や、想像でわざわざ投稿頂いた方には恐縮しております。
こんな事例にありがとうございました!
書込番号:26084134
0点
さて本題ですがこちらミラーレス一眼は初めてですが、質問している全てはこれまでのEF一眼で出来ていた事が出来なくなった事で困っている事をお聞きしています。
撮影枚数表示は、お客様やモデルとのコミニュケーションスコアの1つであり「今日は◯枚撮りましたね」の話題に使っています。
直近の1Dx3機種や1Ds系でもサブ液晶に常に表示していました。
R1で最後の撮影表示での確認ではなく、モニターの%表示のところに常時表示出来ないものか?の問いです。
よろしくお願い致します!
書込番号:26084141
2点
1DX系の(背面表示パネル)サブ液晶画面に表示されているのは撮影枚数では無いのでは?
撮影した画像番号以外は表示出来ないような?
フォルダ設定で強制リセットを選んでおけば新しいフォルダーは1〜スタート出来るので実質ファイル数になりますが。
ファイル数だけ見たければ、撮影した画像を再生すれば左上に今見ているファイルの番号と総枚数が表示出来るのでそれで十分でしょう。
「フォルダ選択」画面を表示してもそのフォルダに何枚画像が有るか表示されますね。
書込番号:26084222
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4点
取説に記載もれかもしれませんが
希望するものがその部分の所に説明すらありませんよね?
これが何を意味するか…
できないなら、それでも必要なら
確認の仕方を変えるしかないのでは?
あとは、
メーカーのサービスセンター等に出向いてとか
メール等で問い合わせるとかしてみては?
その結末、できないなら期待薄でも
ファームUPで検討して下さいとか要望してみてどうですかね…
>何を感じてそう言われているのかわかりませんが、
↑
これって必要、
スレ主さんは、ほんと何もわかっていないのでは?
単に、後からでも取説等確認しましたが
わからなったのでスレ立てましたでよいのでは?
書込番号:26084273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NAGITOさん
バッテリー情報から撮影枚数を確認できます。バッテリー交換後は0に戻りますが。
フォルダごとであれば、フォルダ選択画面で確認できます。
この方法で無いという事でしたら、メーカーへ直接問い合わせてください。
書込番号:26084278
1点
NAGITOさん こんにちは
パナのマイクロフォーサーズの場合だと 再生画面を回していくと カレンダー表示になり その日を開けるとその日に撮影した画像と枚数が出る為 その日に撮影した枚数確認できるのですが このカメラの場合 その機能が無いため この方法では難しいかもしれません
でも その場では分からないと思いますが 専用ソフトでパソコンに転送すれば 撮影日ごとのファイルに分類できるので その日の撮影した枚数などは確認できると思います
書込番号:26084355
1点
>NAGITOさん
ご質問の1DXIIIのサブ液晶は撮影枚数では無くフォルダ内のファイル数です。
この情報は撮影時のファインダーやモニターの情報表示に設定する事は出来なさそうです。
また、パーセント表示出来るのはバッテリー残量とメモリカード空き容量になります。
フォルダ内のファイル数は>harry0311さんがおっしゃるメニューからメモリカードのフォルダ情報で確認する以外は無い様に思われます。
表示にひと手間掛かりますが、通常使いではメニューからの表示で十分な様に思います。
書込番号:26084379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多分『撮影済枚数』=そのカメラで何回撮影を行ったか、を表示させたいのかと理解しました。
もうチョイ詳しく書けば、そのカメラのメモリスロットに入っている撮影済画像=ファイルのファイル数を表示しておきたい、との理解で合ってるでしょうか?
言うと簡単なようでプログラマー観点で見ると結構小難しい処理を強いられそうです。
単純にシャッター押しっぱなしで消す事がなければ、単にファイル数カウントプログラムを作るだけで済みそうです。
ところが、途中でメモリメディアを交換した、メモリメディアのうち何枚かの画像を消した、なんなら丸ごとフォーマットした、Wifiで画像を別IPのストレージに飛ばした、となるとその都度ファイル数カウンタをリセットするなり、消去枚数分を減算するなり、はたまた新メディアを入れられた場合に今までのカウンタ数値は継続なのか/リセットなのか、を撮影者に尋ねたりと面倒なことになります。
『重ね撮り』なんてワザを出されたらもう、ファイル数と撮影回数が非合致でテンヤワンヤな気分です(笑)。
要はフィルム時代はほぼシャッター押した回数=撮影枚数、な訳ですがデジタル時代になりシャッター押した回数が必ずしもメモリメディアに保管したファイル数、ではないのですな。途中でチェンジ入りました、みたいな。
EOS R1のマニュアルをDLして『枚数』で検索掛けたら『撮影可能枚数』『連続撮影時の撮影枚数』はヒットするのですが『撮影済枚数』的な記録回数としての枚数は見当たらなかった。何方かヒマをお持ちの人は追試をお願いしたいところでは御座いますが…
なので『あと何枚くらいは撮れまっせ』と言う表示で逃げ切ってしまう、と言うのが一番無難な方法かと推察。
それでも『何枚撮ったか』を知りたければ…
メモ用紙に記録しておく、これが原始的かつ確実な方法でしょうか?
…PC転送して画像ファイル数確認が一番手っ取り早いか。
書込番号:26084385
2点
くらなるさん!
> フォルダ設定で強制リセットを選んでおけば新しいフォルダーは1〜スタート出来るので実質ファイル数になりますが。
はい。リセットして使っていたので実質ファイル数と思っていました。
ありがとうございました!
書込番号:26085557
0点
皆々様!
お疲れ様です!
なるほどです!
元々、表示は無い機能なんですね!
無いモノなら仕方ありません。あきらめました!
ありがとうございました!
では何で1D系に有ったフォルダ内のファイル数表示をR1になって無くしたのか?今度Canonに聞いてみます。
書込番号:26085559
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
豊洲にあるデジタルアートミュージアムで、少し動きのある人物撮影をした時の事、現地は明暗変化が激しく
Tvモード
ISOオート
電子シャッター
スポット1点AF
瞳AF
ONE SHOT撮影モードでパチパチ連続撮影をしていると、自動でメカシャッターになったり(シャッター音が変わる)、AFエリアがフレキシブルゾーンに変わったり、なんと露出補正値も上下に変わりました。
きっとボディが良かれと思ってやってくれている様ですがこれらはロック出来ないモノでしょうか?露出補正は意図的なモノもあり困る事がありました。
教えてください。よろしくお願い致します!
2点
なんで誰もコメントつけないのかな?
故障でしょう。買ったばかりなら、初期不良。
スレ主は今までカメラ使ったことないの?
書込番号:26082466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NAGITOさん
従来からの、「完全M(マニュアル)モード」&「RAW + JPEG記録」とで、
RAW記録で撮影後の画像処理に賭ける、
ということになるのでは?
自動露出が追従しようが無い条件なので、
「撮影条件の基本を、よく解らない間は(私的に)自粛を勧めている Mモード」ですが、
さらに、ISO感度まで固定する
「完全M(マニュアル)モード」の利用になります。
撮影後の画像処理で修正不可能な「白飛び」を抑制する事に専念し、
状況によって難しい場合は【顔の白飛び】だけは、極力さける、
という感じで(^^;
※RAW現像なんてするつもりが無い場合は【諦める】(^^;
書込番号:26082508 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
不具合でないなら…
他のレスもそうだけど、
取説を一通り確認しているのでしょうか?
露出が意図したことにならないなら、
マニュアルでISOオートでは?
書込番号:26082592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジタルアートミュージアムで、少し動きのある人物撮影をした時の事、現地は明暗変化が激しく
↑
この解釈次第かと(^^;
しかも、(観に行った方は別として)第三者に静止画撮影では伝わらないので、
【動画】撮影をアップしないと、各個人の解釈がバラバラになると思います(^^;
書込番号:26082622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS R1は使う人を選ぶんでしょう。
より万人向けのEOS R5 Mark2を買い直して下さい。
書込番号:26082770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとう、世界さん!
「自動露出」がヒントになりました!
ありがとうございました!
オートでやってくれるFvモードですね!
今まで無かったので気が付きませんでした!
ミラーレスになり、R1も瞳AFや視線入力や電子シャッターなど撮影者をフォローする信じられない機能が付き、ボディが良かれとサポートしてくれる機能に喜んだり、驚いたり、困惑したりそんな方はいないのかなとも思っていました。
故障じゃなくて良かったです!
書込番号:26084197
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
まだモニターを見ての撮影に慣れてなく、ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですがCanonのアングルファインダーCは付かないですよね。
サードパーティー等で使えるモノがあれば教えてください。
よろしくお願い致します!
2点
>NAGITOさん
アングルファインダーCは装着できないですし、サードパーティー製も出てないと思います。
ミラーレスになりバリアングルやチルト液晶が多く採用されることからかアングルファインダーは出してません。
光学式ファインダーに比べてEVFだと見なくなるなどがあるのかも知れませんし。
バリアングルで対応するしか無いように思います。
書込番号:26080179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その為の迷惑千万なバリアングルモニター装備となっているのではないですかな?
アングルファインダーはもはや要らないと思いますがね。
書込番号:26080291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NAGITOさん こんばんは
付くか付かないかでは無いのですが ミラーレスの場合 ファインダー部分に液晶・EVF切り替え余蘊センサーがある為 付いたとしても 自動切り替えが出来なくなり 手動での切り替えになるので 手間がかかるようになってしまうと思います
書込番号:26080506
1点
>NAGITOさん
こんにちは。
>ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですが
もともと近視の方は気づきにくいですが、
バリアングル背面液晶で代用できても、
近視でない方が老眼(40代〜)になると
見えづらい場合もあるかと思います。
もしその場合は近接用のグラスをかける、
というのも手ですね。
書込番号:26080576
1点
>NAGITOさん
ローアングル撮影のためのバリアングル液晶モニターでは
書込番号:26081031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶モニタールーペを付けてモニター自体をファインダーの様にすれば違和感なく使えるのでは
書込番号:26081076
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1点
欲しい気持ちはわかります。
明るいところではモニター見にくいですから。液晶を囲むような補助装置が売られてますね。わたしは使ったことないですが。
ちょっと前に調べたのですが、メーカー純正のアングルファインダーが使えるミラーレスカメラは、フジのGFXだけだと思います。小動物撮影が目的なら、そのためにGFXを購入するのはありだと思います。35mmカメラが値上がっているので、相対的には買いやすくなりました。アングルファインダーには、固定しやすいので、手持ちでもブレにくいという利点もあります。
書込番号:26081824 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
with Photoさん!
馬鹿なオッサンさん!
しま89さん!
アドバイスありがとうございます!
確かにその為のバリアングルですよね。
でも初めてのバリアングルでしたがモニターですとピントがどこに合ってるのかわかり辛くてローアングルでもファインダーを覗きたくなりました。
多分こちらの視力の問題だとは思いました。
書込番号:26082140
0点
もとラボマン 2さん!
なるほど!
EVFだとそんなひと手間も必要になるんですね。
もし付いてもスムーズじゃないですね…
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082144
0点
とびしゃこさん!
確かにこちらの視力問題かと思いました。
近接用のメガネは試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082147
0点
イメージサークルさん!
sonyもnikonもさん!
モニタールーペ!
簡易的にモニターに固定出来れば、いまのこちらの視力ではこれが一番アングルファインダーに近いと感じました!
晴天時は撮った後の確認用に今までも首から下げています。
ヒントにさせて頂きます!ありがとうございました!
書込番号:26082151
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
皆さまはじめまして!
R1を使い始めて困惑ばかりしております。いくつか質問させて頂きますのでご存知でしたらアドバイス・ヒントをよろしくお願い致します!
メニューの「ISOに関する設定」でISOの範囲を100〜にしてもMモードでISO100に設定出来ません。
設定出来るのは表示に出ている200からなのでしょうか?
ストロボ撮影の時に1D系でのMモード設定の様にISO100に設定したいのですが…
教えてください!よろしくお願い致します!
3点
>NAGITOさん
こんにちは♪
他の設定で200からになる場合があるようです。
例えばメニューの「高輝度側・階調優先」を「しない」以外に設定するとISOは200からになるようですよ。
書込番号:26080155 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
高輝度側・階調優先は、デメリットとしてISO200以上制限と 暗部のノイズが増えると言われています
カメラマークの所に高輝度側・階調優先の項目があります。
高輝度側・階調優先 しないに設定するとISO100で設定出来ます。
高輝度側・階調優先 にするとISO200からになります。
書込番号:26080160
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5点
karin01さん!
前田慶次(傾奇)さん!
一発解決です!
聞いて良かったです!
親切にありがとうございました!
書込番号:26080190
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
ペンタックスAPS-C使いです。先日頼まれてオーケストラのステージ撮影をしました。本番はシャッター音がまずいというのでミラーアップでライブビュー撮影を行ったのですが、AF追従がいまいちで、気に入った瞬間を狙うことができませんでした。静かに撮影するにはやっぱりミラーレスじゃないとダメかなと思いました。本番は大ホールの離れたところからの撮影なのでペンタックスの55-300mmF4.5-6.3を使い、まあまあちょうどよい画角かと思いましたが、SS 1/400-500にしたらISOが上がってしまい、ちょっと粗い画質になってしまいました。そこまでSS上げなくても良かったかなと反省しています。ペンタックス以外を使ったことがなく、何にしていいか全く見当がつきません。Cannonのレンズでは明るい望遠は200mmまでのようですが、70-200F2.8+R7という組み合わせなら実質焦点距離300くらいまでになりそうなので良さそうですが、どうでしょうか?それともフルサイズの上位機種の方がやはり良いのでしょうか?でも上位機種はあまりに高価で腰が引けてしまいます。
2点
>hal1963さん
アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。
https://www.acros.or.jp/r_facilities/symphony.html
・コンサート撮影の基本
https://symphonics.jp/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e6%98%a0%e5%83%8f%e5%8f%8e%e9%8c%b2/
書込番号:26080101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見ありがとうございます。
動画撮影は別に固定機材で行っており、私は移動しつつ手持ちで静止画撮影を行いました。静止画で正面、斜めからステージの全体、部分、演奏者個人を抜き取っての撮影などを行いました。ご意見いただきたいのはそのような撮影に関しての機材です。
書込番号:26080119
3点
ちなみに、撮影しているのは知人です。
Rawで撮影し、フォトショップで現像、Aiノイズリダクションを使われています。これだとフルサイズでもAPS-Cでも大差ありません。なお、ステージ後方に撮影用の小窓があります。
書込番号:26080122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hal1963さん
シャッター音が気になるならミラーレスが良いと思いますが、RF70-200of2.8Lも高価なので使用頻度で購入するのかレンタルするのか決めても良さそうに思います。
ペンタックス使用のようなのでキヤノンでも良いと思いますが、Z50Uだとレンズの選択肢が増えるのかなと思います。
望遠端が20o短くなりますが、Z70-180of2.8などもありますから、予算に上限が無いならキヤノンでも良いと思いますが、予算を抑えるならニコンも良いように思います。
高感度だとフルサイズの方が良いですから300oでフルサイズって考えるとR6Uに100-300oとかになりますから予算次第に思います。
>アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。
別にフジを推奨するのは良いと思うけど、会場が同じなら参考になるかも知れないけど、リンク貼って使用機種書いてるだけなら、ただのフジの宣伝しか無いんだけど。
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。
書込番号:26080123 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hal1963さん
こんにちは♪
オーケストラ演奏は撮影したことないので懸念点ということで、、、
オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
であれば電子シャッターを使うと無音撮影は可能ですが、R7では電子シャッターの幕速が遅いのでローリングシャッター歪が気になるかも知れません
指揮棒や打楽器のスティックの歪みが出るかも知れません。
またバイオリン奏者は顔を激しく揺らしながら演奏する印象がありますので顔が歪むかも知れません。
上記の懸念が発生して、それが許容不可であれば、幕速の速い電子シャッターを搭載したカメラが必要ですが、
キヤノンだと最低限R6mark2以上のカメラになるかと思います。
また、レンズですが ご使用のペンタックスレンズのf値、焦点距離に近いものだと EF100-400mmf4.5-5.6IIが有りますがRFマウントではないのでマウントコンバーターを装着する必要があるのですが如何でしょうか?
レンタルなどで試してみるのも良いかと思います。
書込番号:26080137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
自分自身が富士フイルムの株主なので、宣伝的なカキコミになりがちです(笑) ご存知とは思いますが、NHKの4K/8Kビデオはフジノンレンズが使われており、放送関係者に富士フイルムユーザーが多いのはそのためです。また、コンサート撮影に中判1億画素のGFX100 IIも使うホールも増えています。
https://kakaku.com/item/K0001566842/
別にキヤノンやソニーでも良いとは思いますが、業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。
書込番号:26080144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>乃木坂2022さん
業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。
何の業界?
株主だから業界関係者でも無いだろうし。
それともNHKの人?
宣伝なら他でやるべきだろうし、業界関係者としとのアドバイスってどこなのかわからないよ。
株主だからアドバイスよりも宣伝って感じにしか伝わらないし。
書込番号:26080185 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ペンタックスAPSCでの300mmが要るならば
キヤノンAPSCでも270mmは要るかな?と、思います
何らかの意図があっての事で無ければ
手ブレ補正がある、3脚等が使える場合
シャッター速度は1/250とか1/100程度まで落としても良いのでは?とは思います
書込番号:26080249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。
> レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。
これはアクロスの公式スタッフがこの機材を使っているということ?
> ステージ後方に撮影用の小窓があります。
後方って客席側の壁? ステージ中央から何m距離があるんですか?140mmなら換算210mmですが人のアップは撮れるんですか?
書込番号:26080265
1点
ほら男爵さん
おっしゃるとおりです。SS上げすぎたのは反省しています。
そうすると、レンズに関しては無理に明るいF2.8とかでなくても、F4-6くらいでもこのようなステージ撮影でなんとかなりますかね?
音に関してはミラーレスにするしか無いとは思いますが。>ほら男爵さん
書込番号:26080335
0点
karin01さんの言うとおり、R7の電子シャッターは使えません。
お金もらって室内撮影するなら、当然フルサイズだと思います。
55-300mmをお使いなら、換算83-450mm相当ですね。
センサーの読み出し速度が速めのフルサイズで一番安いのは(R8を除くと)R6IIだと思います。
EOS R6II(約32万円)+ RF100-500mm(約37万円)
しかし、予算オーバーでしたら 裏技で、α7Cii(約29万円) + タムロン50-400mm(約17万円)という選択もあります。
α7Ciiのセンサー読み出し速度は通常は遅いのですが、APS-CモードではR6II並みに速くなります。
画素数は1400万画素に落ちますが、高感度画質はフルサイズそのものです。
私も、α7CiiをAPS-Cモードにして、電子シャッターでステージをよく撮影していますが、まったく問題ありません。
それに、SONYのオートホワイトバランスは、コンサートなどの人口光源に対して色が優れていると感じます。
懸念点としては、 タムロン50-400mmは手振れ補正はそんなに強くないらしいことです。
書込番号:26080340
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2点
>hal1963さん
シャッター速度半分でISOは半分に出来るとは思います
…が、それで満足いく結果になるかは存じません💦
また
55-300APSCだと直接着くミラーレスAPSCは無かった様には思います
キヤノンだと55-250のEF-Sをアダプターで使う
ニコンも55-300(ただあまり評判は…)をアダプターで使う
ニコンZf等フルサイズにアダプターで80-400を使う
ソニーフルサイズにアダプター(またはa99、a99iIに直)で70-400を使う
…が、55-300APSCのカバー範囲に近いかな?と思います
書込番号:26080383 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ソニーAPSCにアダプター(もしくはTLM、APSC機に直)で55-300もありました💦
書込番号:26080386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。
FUJIの宣伝部員には何を言っても無駄ですよ、
お仕事ですから、しかも確信犯
文句があるなら消費者庁に通報する事をオススメします。
ひとりでは無理でも数人集まれば調査が入るかもしれません。
もうじきサクラも開花でしょうか?
書込番号:26080469
3点
> ステージ後方に撮影用の小窓があります。
↑
阪神地域でも、少なくとも数箇所にありますね。
比較的新しいとか改装の場合は、乳幼児連れで入れる防音ガラス窓付きの観客用スペースもありますし(^^)
書込番号:26080497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hal1963さん
オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
高周波フリッカー対策は必須だった記憶があります。
なのでキヤノンがかなり有利になります。
他社ではかなり不利になります。
フルサイズのミラーレスなら暗いレンズでも大丈夫です。
高感度耐性がかなり有効なので、
R8にRF100-400mm
がお安くて高性能です。
それとローリング現象が目立つほど超高速で動ける人間はいないんじゃないの?
書込番号:26080501
2点
>オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
光源に拠るかと。
演奏会場の管理事務所次第では、問い合わせで確認できるでしょう。
書込番号:26080511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまご意見ありがとうございました。メジャーどころのニコキャノソニーを全く知らない私にとって、とても参考になりました。今後予算と照らし合わせて検討したいと思います。
書込番号:26081071
1点
あ、α7Ciiは超望遠だとグリップが小さかったりファインダーが中央になかったりで使いにくいので、α7IVのほうがいいです。
書込番号:26081098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影条件について、2種の添付画像をご参考まで(^^;
なお、「撮影(被写体)照度」は、実測不要です。
標準的な露出になっていれば、撮影条件から推算可能なので。
(半世紀以上前に確立されている撮影条件の相関を利用するだけのこと)
※ただし、半世紀以上前には事実上存在しなかった高感度条件をケアしています(^^;
書込番号:26081692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
フルサイズのミラーレスでEOS R6 Mark II とR8で迷っています。推し活の撮影で、動画撮影も重視してます。
まだ初心者なのでスペックを見る限り大きな差はないように感じますが、どちらがおすすめかなどあればぜひご教示ください。
書込番号:26079649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8はR6M2のデチューン版という位置付けですね。
RPとほぼ同じボディにR6M2の性能を詰め込んだモデル…といえるかな。
撮れる写真に大差はない反面、撮る過程での差が大きいかもしれません。
操作性、IBISの有無、バッテリの持ち、シャッター周り…等。
特にシャッター耐久性は、R6M2:40万回、R8:10万回らしいので、連写が多いとか撮影枚数がめっちゃ多いとかなら、6の方がよいでしょうね。
基本的には、経済力と体力が許すのならR6M2、更に余裕があって待てるならR6M3の発表まで引っ張るのがよろしいかと。
一方、R8のメリットとしては軽量コンパクトなことですね。
如何に高性能でも持ち出すのが億劫になってしまえば意味ありませんから。
とはいえ、フルサイズ用のF2.8のレンズを使われる時点でボディの差は小さくなってしまうので、やはり6でしょうねぇ。
書込番号:26080043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、R8とR6MarkIIは、値段差よりも性能・機能の差の方が大きいと思っています。
他の方もコメントされている通り、センサーを覆うシャッター幕の有無、電子先幕での連写速度、バッテリーの持ち、ボディ内手振れ補正の有無など、違いがあります。
軽いのが良いというのであれば、R8だと思います。でも、満足度はR6m2の方ではないかと思います。
実機を触って比較してみてください。
書込番号:26080172
1点
みなさん色々とありがとうございます
初めて聞く言葉も多く調べてみてそんな機能があったのか!と発見して楽しくなりました
f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
やはりカメラとレンズは同じメーカーのものが定番なのでしょうかいい。そして70-200がいちばん使用頻度が高そうではあるんですが、カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか? 個人の使用用途次第だとは思うんですが…アドバイスいただければありがたいです。
書込番号:26080830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>task0210さん
>>個人の使用用途次第だとは思うんですが…
そりゃそうです。
私はこの十数年長い方で100mm程度までしか使いません、
短い方で20mmです。
書込番号:26080858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
>ライブハウスは暗いので、isoの調節やシャッタースピードの調節も試行錯誤で試しています。
添付画像の、撮影条件例をご参考まで。
標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)の場合の目安ですので、
背景が暗いなら、表中の ISO感度の何割引き~半分ぐらいでも済んだりします(^^;
なお、よく解らない間は、
シャッター速度優先モード「のみ」で、例えば 1/250~1/500秒に設定し、
・ISOオート(かつ ISO上限設定を「しない」)
・【露出補正】に注力する
・以上の操作や試写を、自宅の夜間室内の明るさで練習しておく
書込番号:26080895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
R6M2
@ ボディ:303,000円
A 24-105STMキット:366,300円
B 24-105Lキット:430,000円
C RF24-105mm F4-7.1 IS STM:65,835円
D RF24-105mm F4 L IS USM:162,800円
つまりキットだと、Cは知れてますが、Dは35,000円以上安く買える計算ですね。
もっとも、使わないなら損得云々関係ありませんが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001488836_K0001488835&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232561_K0001086553_K0001581281&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26080918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
素人すぎる質問で申し訳ありません。
書込番号:26081230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金銭的に余裕があるならDがいちばん幅広く撮影できるようになりそうですね。
ライブハウスなどでの使用がいちばんの目的ですが、日常のポートレート写真などを撮るときは50mmがあったほうが便利というか、最低限持っていないと使いづらいのかな?と思っているのですが、70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
書込番号:26081235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>>背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
ISO感度オートの場合
背景に引き摺られて被写体の明るさが一定しない場合
・評価測光
※全体を見わたしてカメラが露出を決めます。
を止めて
・部分測光
や
・スポット測光
で対応して下さい。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0190.html
マニュアル設定なら、この限りでは有りません。
絞り・シャッタースピード・ISO感度
をご自身の好きな仕上がりに設定して下さい。
書込番号:26081242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>>日常のポートレート写真などを撮るときは
屋内でのポートレート撮影も有るなら
日本の家屋は狭いので最低24mm始まりをお勧めします。
書込番号:26081244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
そのレンズが、軽くていいと思います。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM Z」ではないですよ、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」の話です。
といっても、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」は1070gです。価格コムでは344,000円からになっていますが、コンパクト(長さが15cmもない)なのでいいと思います。
EF70-200mmは、マウントアダプターと合わせて1.6kgくらいの重さ & 22cmくらいの長さになります。
サードパーティーだと重いレンズが多いですしね。
重量って大事です。重いと長時間の手持ち撮影ができないので。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM」はエクステンダー非対応ですが、必要なければ全然問題ありません。
あと、ポトレですが、室内で1人を撮るのでしたら、50mmで十分だと思います。
>カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
お勧めします。R6m2のレンズキットは24-105mmと比較的高倍率なので、便利だと思います。ここはF4 Lがいいと思います。
書込番号:26081364
1点
▼task0210さん
各コメントにある「返信」を押されてるのだと思いますが、コレ実はあまり意味なくて、誰宛なのか分からないので、面倒ですが個々に記載された方がよろしいかと。
>50mmが…最低限持っていないと使いづらいのかな?…70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
こればっかりはご自身が「何をどう撮るか」次第ですが、一般的にキットレンズで用意されている焦点距離は比較的使われやすいレンジですので、フツーはあった方がよいですね。
もし24-70F2.8とか検討されるなら、一部カブってもったいないので、F4ではなくコンパクトで使い分けしやすいSTMにしておくかボディのみでしょうか。
RF24-105F4Lは一応Lだし、焦点距離も比較的広く使い勝手はよいですが、よく言えばバランスがよい、悪く言えば中途半端ともとらえることのできるレンズです。
私なんかだと十分すぎるのですが、人によりけりですね。
書込番号:26081434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
どうも(^^)
>isoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
計算「不要」です(^^;
半世紀ほど前から実用化された「自動(露出)制御」機能と【露出補正】を活用してください。
計算値(標準露出としての目安)は、
「これぐらいの 高感度になるので、
カメラの高感度性能【および】レンズの明るさ」に気をつけましょうね(^^)/!!」
という、
「買う前に気をつけるべきこと」を示す役割のほうが大きいと思っています(^^)
※そもそも、計算の仕方とか御存知でしょうか?
書込番号:26081663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引用が不完全でしたので補足(^^;
>ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
↑
頻繁に変わる場合は、そもそも計算できません。
(計算し終えるまでに状況が変わってしまう(^^;)
現実問題としての対処は、
・RAW+JPEGモードで撮る(記録する)
・「顔の白飛びだけは避けられるように、アンダー気味に露出補正する」
↑
この2点が必須になると思います。
JPEGだけで済めば良いのですが、「明暗他の情報が切り捨てられてしまう JPEG」では、撮影後の後処理(画像処理)で救済可能な範囲が乏しくなるので、
RAW記録を「保険」にするわけです。
↑
自他共に認められるレベルの画像処理技術がある場合を除いて、【RAW単独記録は自粛すべき】です。
逆に言えば、自他共に認められるレベルの画像処理技術(RAW現像技術)が無い場合、
大多数の結果として「カメラ内で自動生成される Jpeg画像の画質に惨敗する」からです(^^;
書込番号:26081674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
詳しくありがとうございます。
おっしゃる通り、計算と書いてみたものの仕方も知らずいまみなさんから頂いたコメントの中で知らない言葉をどんどん調べてそう言う意味か!と発見しているところです。
自宅で下準備して、実際に試してみます!
書込番号:26081999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
その2つの違いで迷っていました!
ありがとうございます。
そしてエクステンダーですが、どちらのレンズにしてもわたしには高額なので、これ以上の倍率が欲しいときはもうレンタルしかないかなと思っていたところでした
70-300のf2.8があればいちばんピッタリなんですが…
ポートレートなら50で十分ということであれば
レンズキットより単焦点の50mmを別で買った方がお値段も抑えられていいですかね
書込番号:26082006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
何から何まで素人で申し訳ありません
ありがとうございます
いちばん使いたいのは70-200 最大でも300くらいまでかと思っているのですが
費用的に欲張りすぎると初心者には無用の長物になりかねないので良く勉強して購入しようと思います
みなさんのご意見を聞くとレンズキットが魅力的ですがお値段が張るので、50mmのお手頃なレンズを別で買うか…とも考えています
書込番号:26082010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
めちゃくちゃ勉強になります!
記録方法まで頭が回っていませんでした。
実は昨日、撮影したいグループのパフォーマンス背景の映像が派手になって撮影が難しくなったと情報を聞いていてどうしようか迷っていたところでした。
早速試してみます!
書込番号:26082015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
自分は訳あって、NikonからCanonへ完全移行して、R3&R6&R8に致しました。
かと言ってLレンズは一本もないのが“たまにKiss“ですが♪w
冬場はスタジオ撮影も多いこともあり、手振れの強力な機種を使い、R8は主にスナップ&花撮&旅行用で500円のワゴンセールで買ったEF35-105mmやRF16mmで使用しています。
そこで、スレ主さんに腕力が有るならば絶対R6をお勧め致します。
理由は、R6Uの手振れ補正がN社やS社比較で強力なことWスロットはやはり安心。
あと、充電池持ちもR6から大分良くなって居ますね!
ただ、腕力に自信の無い方はやはりカメラ+レンズの重量がトータル1Kg以下の方が幸せになれます♪
肝心のAF性能や連写性能にはソレ程差は感じません。
どちらも素晴らしいAFですし、特にCanon/SONYは暗所AFが素晴らしい。勿論、私感ですが。
普通ならば撮るものでボディを考えるところですが、Canonはトータル重量での運用で考えられたら良いメーカーの一つですね♪
書込番号:26098439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
自分はR6UとR8の両方を使っていますが、比較に関しては皆さんの仰る通りだと思います。
では何故2台持っているかと言うと、飛行機などを撮影する時などにはRF100-400mmをR8、RF200-800mmをR6Uにそれぞれ着けて使い分けているからです。
そこでスレ主さんはRF70-200mmを使いたいと言う事を念頭に置いていると言う事でしたら、性能の比較ではなく、ある程度重たいレンズを着けた際にはある程度重たいカメラの方が持ちやすいしバランスも良いと言うと一言に付きます。
標準レンズでもRF24-105mm F4LにはR6U、RF24-50mm STMにはR8と言った形で用途によって使い分けしているので、RF70-200mmにはR6Uの方が結果的に持ちやすいと重いますね。
ちなみにR8はレンズ交換の際はシャッター幕が閉じないのでホコリが入ると言った弱点もありますが、手動でセンサークリーニングを実行している間に電源OFFにすると、シャッター幕が強制的に閉じる事が出来ますので心配はいりません。
書込番号:26098831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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