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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 33 | 2025年3月5日 13:55 | |
| 39 | 21 | 2025年2月18日 01:27 | |
| 3 | 17 | 2025年2月18日 09:04 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
フルサイズのミラーレスでEOS R6 Mark II とR8で迷っています。推し活の撮影で、動画撮影も重視してます。
まだ初心者なのでスペックを見る限り大きな差はないように感じますが、どちらがおすすめかなどあればぜひご教示ください。
書込番号:26079649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8はR6M2のデチューン版という位置付けですね。
RPとほぼ同じボディにR6M2の性能を詰め込んだモデル…といえるかな。
撮れる写真に大差はない反面、撮る過程での差が大きいかもしれません。
操作性、IBISの有無、バッテリの持ち、シャッター周り…等。
特にシャッター耐久性は、R6M2:40万回、R8:10万回らしいので、連写が多いとか撮影枚数がめっちゃ多いとかなら、6の方がよいでしょうね。
基本的には、経済力と体力が許すのならR6M2、更に余裕があって待てるならR6M3の発表まで引っ張るのがよろしいかと。
一方、R8のメリットとしては軽量コンパクトなことですね。
如何に高性能でも持ち出すのが億劫になってしまえば意味ありませんから。
とはいえ、フルサイズ用のF2.8のレンズを使われる時点でボディの差は小さくなってしまうので、やはり6でしょうねぇ。
書込番号:26080043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、R8とR6MarkIIは、値段差よりも性能・機能の差の方が大きいと思っています。
他の方もコメントされている通り、センサーを覆うシャッター幕の有無、電子先幕での連写速度、バッテリーの持ち、ボディ内手振れ補正の有無など、違いがあります。
軽いのが良いというのであれば、R8だと思います。でも、満足度はR6m2の方ではないかと思います。
実機を触って比較してみてください。
書込番号:26080172
1点
みなさん色々とありがとうございます
初めて聞く言葉も多く調べてみてそんな機能があったのか!と発見して楽しくなりました
f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
やはりカメラとレンズは同じメーカーのものが定番なのでしょうかいい。そして70-200がいちばん使用頻度が高そうではあるんですが、カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか? 個人の使用用途次第だとは思うんですが…アドバイスいただければありがたいです。
書込番号:26080830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>task0210さん
>>個人の使用用途次第だとは思うんですが…
そりゃそうです。
私はこの十数年長い方で100mm程度までしか使いません、
短い方で20mmです。
書込番号:26080858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
>ライブハウスは暗いので、isoの調節やシャッタースピードの調節も試行錯誤で試しています。
添付画像の、撮影条件例をご参考まで。
標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)の場合の目安ですので、
背景が暗いなら、表中の ISO感度の何割引き~半分ぐらいでも済んだりします(^^;
なお、よく解らない間は、
シャッター速度優先モード「のみ」で、例えば 1/250~1/500秒に設定し、
・ISOオート(かつ ISO上限設定を「しない」)
・【露出補正】に注力する
・以上の操作や試写を、自宅の夜間室内の明るさで練習しておく
書込番号:26080895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
R6M2
@ ボディ:303,000円
A 24-105STMキット:366,300円
B 24-105Lキット:430,000円
C RF24-105mm F4-7.1 IS STM:65,835円
D RF24-105mm F4 L IS USM:162,800円
つまりキットだと、Cは知れてますが、Dは35,000円以上安く買える計算ですね。
もっとも、使わないなら損得云々関係ありませんが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001488836_K0001488835&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232561_K0001086553_K0001581281&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26080918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
素人すぎる質問で申し訳ありません。
書込番号:26081230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金銭的に余裕があるならDがいちばん幅広く撮影できるようになりそうですね。
ライブハウスなどでの使用がいちばんの目的ですが、日常のポートレート写真などを撮るときは50mmがあったほうが便利というか、最低限持っていないと使いづらいのかな?と思っているのですが、70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
書込番号:26081235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>>背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
ISO感度オートの場合
背景に引き摺られて被写体の明るさが一定しない場合
・評価測光
※全体を見わたしてカメラが露出を決めます。
を止めて
・部分測光
や
・スポット測光
で対応して下さい。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0190.html
マニュアル設定なら、この限りでは有りません。
絞り・シャッタースピード・ISO感度
をご自身の好きな仕上がりに設定して下さい。
書込番号:26081242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>>日常のポートレート写真などを撮るときは
屋内でのポートレート撮影も有るなら
日本の家屋は狭いので最低24mm始まりをお勧めします。
書込番号:26081244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
>f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
そのレンズが、軽くていいと思います。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM Z」ではないですよ、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」の話です。
といっても、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」は1070gです。価格コムでは344,000円からになっていますが、コンパクト(長さが15cmもない)なのでいいと思います。
EF70-200mmは、マウントアダプターと合わせて1.6kgくらいの重さ & 22cmくらいの長さになります。
サードパーティーだと重いレンズが多いですしね。
重量って大事です。重いと長時間の手持ち撮影ができないので。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM」はエクステンダー非対応ですが、必要なければ全然問題ありません。
あと、ポトレですが、室内で1人を撮るのでしたら、50mmで十分だと思います。
>カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
お勧めします。R6m2のレンズキットは24-105mmと比較的高倍率なので、便利だと思います。ここはF4 Lがいいと思います。
書込番号:26081364
1点
▼task0210さん
各コメントにある「返信」を押されてるのだと思いますが、コレ実はあまり意味なくて、誰宛なのか分からないので、面倒ですが個々に記載された方がよろしいかと。
>50mmが…最低限持っていないと使いづらいのかな?…70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
こればっかりはご自身が「何をどう撮るか」次第ですが、一般的にキットレンズで用意されている焦点距離は比較的使われやすいレンジですので、フツーはあった方がよいですね。
もし24-70F2.8とか検討されるなら、一部カブってもったいないので、F4ではなくコンパクトで使い分けしやすいSTMにしておくかボディのみでしょうか。
RF24-105F4Lは一応Lだし、焦点距離も比較的広く使い勝手はよいですが、よく言えばバランスがよい、悪く言えば中途半端ともとらえることのできるレンズです。
私なんかだと十分すぎるのですが、人によりけりですね。
書込番号:26081434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
どうも(^^)
>isoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
計算「不要」です(^^;
半世紀ほど前から実用化された「自動(露出)制御」機能と【露出補正】を活用してください。
計算値(標準露出としての目安)は、
「これぐらいの 高感度になるので、
カメラの高感度性能【および】レンズの明るさ」に気をつけましょうね(^^)/!!」
という、
「買う前に気をつけるべきこと」を示す役割のほうが大きいと思っています(^^)
※そもそも、計算の仕方とか御存知でしょうか?
書込番号:26081663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引用が不完全でしたので補足(^^;
>ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
↑
頻繁に変わる場合は、そもそも計算できません。
(計算し終えるまでに状況が変わってしまう(^^;)
現実問題としての対処は、
・RAW+JPEGモードで撮る(記録する)
・「顔の白飛びだけは避けられるように、アンダー気味に露出補正する」
↑
この2点が必須になると思います。
JPEGだけで済めば良いのですが、「明暗他の情報が切り捨てられてしまう JPEG」では、撮影後の後処理(画像処理)で救済可能な範囲が乏しくなるので、
RAW記録を「保険」にするわけです。
↑
自他共に認められるレベルの画像処理技術がある場合を除いて、【RAW単独記録は自粛すべき】です。
逆に言えば、自他共に認められるレベルの画像処理技術(RAW現像技術)が無い場合、
大多数の結果として「カメラ内で自動生成される Jpeg画像の画質に惨敗する」からです(^^;
書込番号:26081674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
詳しくありがとうございます。
おっしゃる通り、計算と書いてみたものの仕方も知らずいまみなさんから頂いたコメントの中で知らない言葉をどんどん調べてそう言う意味か!と発見しているところです。
自宅で下準備して、実際に試してみます!
書込番号:26081999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
その2つの違いで迷っていました!
ありがとうございます。
そしてエクステンダーですが、どちらのレンズにしてもわたしには高額なので、これ以上の倍率が欲しいときはもうレンタルしかないかなと思っていたところでした
70-300のf2.8があればいちばんピッタリなんですが…
ポートレートなら50で十分ということであれば
レンズキットより単焦点の50mmを別で買った方がお値段も抑えられていいですかね
書込番号:26082006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
何から何まで素人で申し訳ありません
ありがとうございます
いちばん使いたいのは70-200 最大でも300くらいまでかと思っているのですが
費用的に欲張りすぎると初心者には無用の長物になりかねないので良く勉強して購入しようと思います
みなさんのご意見を聞くとレンズキットが魅力的ですがお値段が張るので、50mmのお手頃なレンズを別で買うか…とも考えています
書込番号:26082010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
めちゃくちゃ勉強になります!
記録方法まで頭が回っていませんでした。
実は昨日、撮影したいグループのパフォーマンス背景の映像が派手になって撮影が難しくなったと情報を聞いていてどうしようか迷っていたところでした。
早速試してみます!
書込番号:26082015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
自分は訳あって、NikonからCanonへ完全移行して、R3&R6&R8に致しました。
かと言ってLレンズは一本もないのが“たまにKiss“ですが♪w
冬場はスタジオ撮影も多いこともあり、手振れの強力な機種を使い、R8は主にスナップ&花撮&旅行用で500円のワゴンセールで買ったEF35-105mmやRF16mmで使用しています。
そこで、スレ主さんに腕力が有るならば絶対R6をお勧め致します。
理由は、R6Uの手振れ補正がN社やS社比較で強力なことWスロットはやはり安心。
あと、充電池持ちもR6から大分良くなって居ますね!
ただ、腕力に自信の無い方はやはりカメラ+レンズの重量がトータル1Kg以下の方が幸せになれます♪
肝心のAF性能や連写性能にはソレ程差は感じません。
どちらも素晴らしいAFですし、特にCanon/SONYは暗所AFが素晴らしい。勿論、私感ですが。
普通ならば撮るものでボディを考えるところですが、Canonはトータル重量での運用で考えられたら良いメーカーの一つですね♪
書込番号:26098439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
自分はR6UとR8の両方を使っていますが、比較に関しては皆さんの仰る通りだと思います。
では何故2台持っているかと言うと、飛行機などを撮影する時などにはRF100-400mmをR8、RF200-800mmをR6Uにそれぞれ着けて使い分けているからです。
そこでスレ主さんはRF70-200mmを使いたいと言う事を念頭に置いていると言う事でしたら、性能の比較ではなく、ある程度重たいレンズを着けた際にはある程度重たいカメラの方が持ちやすいしバランスも良いと言うと一言に付きます。
標準レンズでもRF24-105mm F4LにはR6U、RF24-50mm STMにはR8と言った形で用途によって使い分けしているので、RF70-200mmにはR6Uの方が結果的に持ちやすいと重いますね。
ちなみにR8はレンズ交換の際はシャッター幕が閉じないのでホコリが入ると言った弱点もありますが、手動でセンサークリーニングを実行している間に電源OFFにすると、シャッター幕が強制的に閉じる事が出来ますので心配はいりません。
書込番号:26098831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
こんにちは
予算30万程度でフルサイズの購入を検討しておりまして
R8のレンズキットか、LUMIX S5II標準ズームレンズキットかで迷っています。
用途は主に旅行でのスナップや風景撮影等で、人物のポートレート的なものはあまり撮りません。
(が、去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています)
動画もほぼ撮らないと思います。
若い頃はフィルム一眼を少し使っていたこともありましたが
デジタル一眼はAPS-Cもマイクロフォーサーズも経験なしです。
旅行時は昔に買ったPoweshot G7をいつも持っていってたのですが
さすがにもうスマホでいいかなあという感じになり、どうせならフルサイズにしようと思っています。
(なのでAPS-Cのご提案はご容赦願います)
検討ポイントは以下の通りです。
@キットレンズで広角寄りのものが欲しい→近日香港旅行に行くのですが、建築が好きなので建物を撮ったり、屋内や近距離での撮影が多くなりそう&予算的にキットレンズで広角寄りだと嬉しい
A軽さ→体力がないのとめんどくさがりなので取り回ししやすくしたい
LUMIX S5IIの標準レンズキットが20-60mmで、各社のレンズキットでは一番広角寄りのためほぼ決めかけていたのですが、なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい、ご相談させていただきたいです。
R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キットレンズがF4.5-なのが躊躇ポイントなのですが、軽さと持ちやすさがあまりに魅力的で……
(R8のキットレンズは24mm-ですがここは妥協できます)
色味はLUMIXが一番好きでLUT機能も気になっており、メカシャッターなど求める機能もあるのですが、
R8を持ったあとだと重さが大きな躊躇ポイントになってきました。
この価格帯だとSONY α7CIIも候補に入ってくるかと思いますが、キットレンズが28mm-なのと
色味とファインダーの位置があまり好みではないので今回は候補からは外しています。
(見た目は好きだしコスパのいい機体だとは思います)
男性の方や女性でも体力のある方でしたらこの程度の重さの違いは検討理由には入らない方が多いかもなんですが、体力がなくすぐ疲れるのでかなり魅力に感じてしまっています。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
2点
>nemurizzzさん
こんにちは。
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
R8は電子先幕シャッターというメカシャッターがあります。
先幕もシャッター羽根なのがフルメカシャッターですが、
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
(画質が落ちる微ブレなどその他弊害もあります)
ですので、フルメカシャッター搭載機であっても
皆さんが通常(それと気づかず)使われているのは
R8と同じく、電子先幕シャッターになりますので、
そこはマイナスポイントにならないかと思います。
(ルミックスS9などは注意が必要です。)
>去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
キヤノンの場合、RF100-400/5.6-8という
暗い望遠レンズ以外は高価なものしかありません。
(標準も暗いですが
将来的に望遠も考えるなら、パナ70-300や
シグマ100-400などの普通のF値で、
かつ一般的な価格で購入できる
S5IIの方が良いかもしれません。
R8はAFはよいのですが、手振れ補正や
バッテリーの容量、シャッターの感触など
いくつかのコスト、機能削減をわかって
(腕、他機種でカバーして)つかう、
どちらかというとベテラン向きの
機種かなと思います。
今後システムをあまり拡張せず、
暗めのISレンズのみなら
R8でもよいかもしれませんね。
キヤノンRFでいろいろ使われたい場合、
やはりボディはR6mkIIということになります。
書込番号:26078398
![]()
0点
>nemurizzzさん
はじめまして。
とびしゃこさんもおっしゃってますが、メカシャッターはそれほど重要とは思いませんよ?
電子先幕シャッターの欠点はボケの欠けが発生する点ですが、それはF1.2とか大口径かつ2000分の一など速いシャッタースピードでないと欠けません。
欠けた場合の対策はメカシャッターか電子シャッターを使うことになりますが、R8は電子シャッターが比較的高速なので電子でもかなりカバーできます。
体力に自信がないとのことで軽さは重要ですね。
バッテリーの持ちが悪いですが、R8は普段持ちができるので1台目にはいいと思います。
R8となら重量も価格も手頃な単焦点のRF16mmもお供に出来ると思いますよ。
S5IIってR5並みの重さなので少し重いレンズを付けるともう持ち出せなくなりそうですから☺️
書込番号:26078446
0点
>とびしゃこさん
すみません。
以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
後幕が閉じる分、確かにタイムラグはありますが、致命的と思いませんので初心者の方には誤解を生むと思いました。
私としては「わずかに」が良いとかんじで。。
-----------
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
-----------
書込番号:26078463
2点
>nemurizzzさん
>> 体力がなくすぐ疲れるので
フルサイズの望遠レンズは、重いので、
先に筋トレされることをおすすめします。
望遠レンズの拡張性を考慮すると、
キヤノン機がおすすめになります。
書込番号:26078535
1点
>https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0230.html
eos r8、JPEGの色選択は実質上スタンダードと人物と風景だけ。キットレンズは2450mmと狭く、テレ端がF6.3とかなり暗い。いずれ単焦点を足すにも、手ぶれ補正は無し。
いくら軽くても、これで飽きたら携帯する気もなくなります。多分パナのS5Uのほうがマシですね。当然、ダブルレンズキットの方。これが重いなら写真趣味は諦めましょう。
書込番号:26078685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nemurizzzさん
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キヤノンはほとんどのレンズに手振れ補正が付いていますので、問題はないと思います。
それにR8は高感度性能が非常に優秀なので、ちょっとISO を上げれば手ブレはほとんど防げます。
メカシャッターはとびしゃこさんが書かれたように、ちゃんとあります。
>キットレンズがF4.5-
こればかりは軽さとのバランスなので仕方がありません。
暗いのは高感度撮影で対応できるのですが、やはり明るいレンズのようにボケは使いにくいです。
軽いのは非常に大きな性能です。
バッテリーは小さいですが、旅行で一日使うくらいなら問題ないでしょう。
持った時の感覚、軽さは非常に重要です。
重くて持ち出さないよりも、とにかく持っていけることがいいと思います。
広角ならキヤノンはRF16mmf2.8という寄れる小さい超広角レンズがあり、これがあると旅行が楽しくなりますよ。
ボケを楽しむならRF50mmf1.8。
どちらも軽くて格安です。
書込番号:26078688
0点
nemurizzzさん
キヤノン、パナソニック製のフルサイズ機はともに持っていませんが
カタログと店頭で試した感想から、
EOS-R8よりは、少し予算を拡げてEOS-R6Uの方を選ばれる方をおすすめします。
重量は、パナS5Uを候補にされてるので若干軽量です。
ソニー使いながら、7Cシリーズはファインダーの位置に抵抗があります。
便利ズームレンズは、各社重量が増しますから本体重量も多少重めの方が
レンズの重さで前沈みしにくいという利点もありますよ(;^_^A
フルサイズを使う上では、多少の重量は許容しなくてはいけません。
使用するストラップなどで負担の軽減は図れますよ(;^_^A
その点も、含めてご検討ください(;^_^A(;^_^A
書込番号:26078791
1点
みなさまありがとうございます!
大変参考になります。
電子先幕シャッターは後幕がメカシャッターなんですね!
いろいろレビューや作例などでR8のローリングシャッター歪みは優秀な方、とは見ていたのですが、仕組みを理解していませんでした。ありがとうございます。
R8は高感度に強いようですし暗さに関してはISO上げて対応という感じでしょうか。
(デザイン職のためLightroomやPhotoshopは使えるので後加工はまあどうにでもなるのですが)
今のところ普段から写真を趣味にしたいというわけではなく、旅行がメインの趣味のためその際どうせなら旅先のちょっといい写真を撮りたいなという感じなので、おそらく今後は望遠と明るい単焦点くらいしか買い足さなさそうな気がします。
みんな最初はそんなこと言ってて沼っていくものだと思いますが…笑
欲しい機能が入っているのならS5IIを最初に買った方が今後いいだろうというのはおっしゃる通りで、私も普段そういう考えではあります。
今後いろいろとやっていきたいなら(沼るなら?)S5IIと思いますが、私の性格上重くて面倒になる本末転倒がおおいにありえそうなので、軽さと持ちやすさのR8でストレスを減らした方が使い続けられるかなあ、というので揺れている感じです。
最終的には私の面倒くさがりとの向き合いで決定することになりそうですね。
もう少し迷おうかと思います。
書込番号:26078807
2点
重さを調べましたが、この2組はぜんぜん違いますね。
< R8 > 461g + 210g = 671g
< S5m2 > 740g + 350g = 1090g
セットで400g以上も違うので、軽さ優先なら迷わずCanonだと思います。
しかし、重さが示すように、物としての質感もぜんぜん違うと思います。
Canonのセットを持つとおもちゃのように感じるでしょう。
安物を高値で売る商法は好きではありませんが、スレ主さん次第ですね。
あとは、同じキットレンズもかなり質の差があると思われます。
CANON RF24-50mm F4.5-6.3
https://review.kakaku.com/review/K0001514881/
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
https://review.kakaku.com/review/K0001265885/
レビューや作例を見ると分かりますが、このCanonのキットレンズは辞めた方がいいと思います。
かといって、24-105mmもいまいちですね。
書込番号:26078827
5点
>nemurizzzさん
>> 動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
パナソニックは、望遠のラインアップは弱いので、
キヤノン・SONY・ニコンが超おすすめになります。
書込番号:26078829
0点
>nemurizzzさん
>> 近日香港旅行に行く
飛行機の機内持ち込みで運ぶと思うので、
国外の治安的にも考えて、
MFT機の方が嵩張らないので、
無難ではないかと思います。
書込番号:26078832
1点
☆ nemurizzzさん
>なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい…
ご自身の感性を信じて判断された方が、後悔されないと思います。
「揺らいでしまった」、ココが「キモ」かな。
>動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…
望遠レンズは重いですから、カメラも重いと二重苦になってしまうかも。
635gのRF100-400mm F5.6-8 IS USM
930gのRF600mm F11 IS USM
CANONには、こんな軽量&安価なレンズも有ります。
461g(バッテリー、メモリーカード込み)って、R8は軽いですよねぇ!。
昨年3月に485gのRPからR8に入替えました。
RF50mm F1.8 STMも持っていましたが、鳥専なので殆ど出番の無いと云う事で手放しました。
因みに爺さんは現在、「レンズを追加しようかカメラを買おうか」思案中です。
選択肢には、「どちらも、要らない」も有るのですが…。
物欲と理性の狭間で、揺らいで居ります。
迷っている間も、結構楽しかったりして?
書込番号:26078954
2点
引き続きありがとうございます。
作例見るかぎりやはりS5IIのキットレンズの方が好みですねー
でもenjyu-kさんの野鳥写真もすばらしいです!
APS-Cは除外と最初に書きましたが
実はFUJIFILMのXT-50あたりは最初は候補に入れていました。
FUJIFILMの色味は好きですし、見た目もおしゃれだし、APS-Cで4020万画素はデメリットに働くかもという話もいろいろと読みましたが私くらいの使い方ならそこまで気にしなくてもよさそうですし、旅行の写真でフォトブックなど作る時にやはり富士フイルムがプリントには強いかな?みたいなイメージがあったりで。
やっぱりフルサイズセンサーが欲しいかなと思ったので候補からは外してしまったのですが、軽さでR8を取るならFUJIでもありなのか?とまた迷ってきましたね…
どうせ10年以上は使うと思うので、コスパ等より"ときめき"で決めればいいと思いますが、それぞれにそれぞれのときめきがあるので困るところです。この迷ってる時間もまた楽しいんですけど。
書込番号:26079024
3点
>nemurizzzさん
初代R6を使っているキヤノンユーザーです。
キヤノンのボディは非常に使い易く、特にFvモードの便利さを味わうと他を使いたくなくなるほどです。
EFレンズがアダプター経由で完璧に動作することもあり、使っていて不満はほとんどないのですが、RFマウント以降のキヤノン製品は性能や造りに対して価格が割高な印象があります。
なので私がR8かS5IIでカメラを始めるならS5IIで始めます。
キットレンズが20-60mmというのはとても魅力的ですし、Lマウントはパナソニック・シグマのレンズが充実していてコスパにも優れているからです。
コスパを求めるならほぼキヤノン純正しか選べないRFマウントは最も不向きな選択肢だと思います。
書込番号:26079093
7点
>nemurizzzさん
・・・・やはり「海外の建築物」だと「スケールがデカいので(超)広角は必須」だと思います。
・・・・「一番に選ぶべきはレンズ」で、「ボディは使い勝手の良いもの」で、「フルサイズ」だろうが「マイクロフォーサーズ」だろうが「センサーサイズに自分でハードルを設けない」ほうが良いと思うんですよね。
・・・・フルサイズだと、まともなレンズは、デカい、重い、は当たり前ですからねえ。
書込番号:26079117
3点
重さが問題との事ですので
S5iiの場合に
20-60を止めて18--40(s9のキットレンズ)にする事で
凡そ200g軽量化されますね
書込番号:26079184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nemurizzzさん
初心者の方なら、
一流と言われるパランスに優れた安心安全のキヤノンが無難です。
パナソニックは残念ながら様々なトラブル見舞われ負のスパイラルに陥る可能性が高いです。
家電屋の開発したカメラですから、
機種は軽々使える
R8にキットレンズでOKです。
キヤノンには
他社には無い小型軽量な
100-400mmがあるので強みです。
画質やAFもバッチリです。
それと手ブレ補正はレンズにあるので
ボディには不要だし、
レンズの開放F値は
ISO感度が余裕のミラーレスなら、ましてはフルサイズなら
全く心配不要です。
暗いレンズが万能で主流になってます。
書込番号:26079340
1点
>きぬ75さん
>以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
R10では電子先幕の場合約0.5秒、
メカシャッターは約1秒(0.95?)で、
プロ機と普及機ぐらいの差が出るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=WJjn6WXd658
R5やR6も動画で見る限り同程度のようですが、
タイムラグが2倍違えば、結構違うかなと思います。
ミラーレスはAF用などに画像情報を得るため
シャッター全開から一度シャッター幕のリセット
動作が入りますので一眼レフのメカシャッター
よりもどうしてもおそくなります。
R3などの高級機は頑張って少し縮めている
見たいですね。
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約76ms 約76ms
電子先幕シャッター 約50ms 約36ms
電子シャッター 約50ms 約20ms
EOS-1D X Mark IIIのレリーズタイムラグ
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約55ms 約29ms
・EOS R3のレリーズタイムラグ
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r3/feature/highquality
キヤノンは多くのレフ機に合わせているのか、
メカと電子先幕の差を目立たなくするためか
電子先幕のメリットである極小タイムラグは
あえて積極的には使っていないのかもしれません。
ソニーの場合は電子先幕で20msが標準的で
・レリーズタイムラグはどのくらいですか?(ソニー)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00145157
フルメカの場合は0.75秒程度のようで、
・シャッターシーケンス #158 ソニーα7IV 後編
(MAKKEN PHOTO LAB.)
https://www.youtube.com/watch?v=p2QEElyng8c
Sonyでいうと3倍変わってくることになります。
タイムラグが2‐3倍も変わると自分は大きいな、
と感じてしまいますが、普通は気にならないの
かもしれませんね。
書込番号:26079429
0点
みなさまありがとうございます。
様々なご意見、本当に参考になりました。
R8の軽さは大変いいのですが、機能をオミットしての軽さなら確かにもうちょっと値段をなんとかしてほしいところですよね。
価格がもっと安ければこの値段だし…と割り切ってR8にしていただろうなと思います。
重くても好きな画作りがしやすそうなS5MIIにするか?
少々物足りなさはあっても軽くて持ちやすいR8でストレスなく楽しむか?
友人たちにもいろいろ聞いてみましたが、やはりそれぞれの視点やブランドへの信仰(または不信)などもあり、理で決められることではないので面白いところです。
まだ最終的な結論は出せていないのですが、おかげさまで疑問や懸念点についてはかなりクリアになり、あとは何を取るか?の覚悟を決めるだけの段階にできましたので、このスレッドはここで締めさせていただこうと思います。
Goodアンサーも選ぶのが難しいのですが、一番最初にメカシャッター等について教えていただき、両候補について中立的にご提案をくださったとびしゃこさんに。
みなさま全員のレスに感謝いたします。本当にありがとうございました!
書込番号:26079436
1点
>nemurizzzさん
解決済みですが少し。重さ気にされるならフルサイズはどうかと思います。R8のカメラ本体は計量ですが、レンズそのものの重さはキヤノンでもLUMIXでもフルサイズのレンズはそこそこの重さがあります。R8はいろいろと機能を減らしての軽量化ですのでレンズが重くでも結果とし軽くはなりますが果たしてどうでしょうか、レンズの重さは結構効いてきますよ。
S5M2はLUMIXの基本カメラと位置づけてますから多機能になってますし、強力な手ぶれ補正、動画も満足する機能を持っていてコンパクトにはなっていますがこのクラスでは重い方です
あまりS5M2お勧めする方いないのであえて言うなら
100mmマクロ、F1.8単焦点シリーズのレンズは軽くてレンズの外形が同じなのでマクロレンズを含めてND、PLなどのフィルターを複数持つ必要ありません。
キットレンズの20-60mmは動画向きでの電子手ぶれ補正効かせても広角での撮影が可能ですし、追加されたクロップズーム使うと焦点距離は3.1倍まで伸ばせます。
高感度を気にされてますがS5M2はデュアルネイティブISO搭載ですので高感度でも十分使えます、ライブビューコンポジット搭載ですので夜景、花火撮影が便利なずるい機能を持ってます。
パナソニックのレンズ種類が少なく高いと言われる方いますが、Lマウントアライアンスですので、Leicaは別物としてもシグマのレンズを含めて3社共通で使えます。シグマの望遠レンズが使えますので600mmまででしたらキヤノンのレンズよりテレ端が明るく安いレンズを購入することができます。
AFの機能だけはR6MK2と同じですのでR8の方がいいですとは言っておきますが、カメラは基本気に入った物を購入するが一番です。
書込番号:26079498
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット
canon eos kiss x10かx9iの2択で迷っています。
【使いたい環境や用途】
被写体はアイドルで外のこともあれば薄暗いライブハウスのこともあります
【重視するポイント】
操作が簡単、値段が張りすぎない、持ち運びやすい、綺麗に撮れる
【質問内容、その他コメント】
どちらにせよダブルズームキットを中古で購入するつもりです。動画も撮りたいと考えています。
他に情報が必要であればお答えしますので、相談に乗っていただきたいです。使用感等ご存知の方ご協力ください(>_<)
書込番号:26076749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
シャッター音というか、
パシャパシャという【レフ板の開閉音】という、物理的な音は問題になりませんか?
(少なくとも「ウルサイ!!」と隣の人から文句を言われたり怒鳴れたりしませんか?)
書込番号:26076760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
フォトタイムがあるのですが、その際はみんなパシャパシャ鳴らしているのと、パフォーマンス中は基本的に爆音で音楽が流れているので自分はあまり気になったことは無いです。やはり機種によって音の大きさもかなり変わってくるのでしょうか?
書込番号:26076768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
それなら大丈夫そうですね。
なお、中古で「異音」レベルの【個体差】でなければ、EOS kissなら【機種差】は気にしなくてもいいと思います。
かつて、EOS kiss1機種だけで、当時の出荷数の相当割合になるぐらいでしたので。
(ある年においては、三番手とか四番手などのメーカーのデジイチ全出荷数と同じか それ以上だったかも)
書込番号:26076778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ初心者です(._.)さん
中古はあまりオススメしませんが、「Kiss X数字 (iなし)」と「Kiss X数字i (iあり)」となら、iありの方が各機能の使い勝手が良く、一方、iなしの方がより小型軽量なので持ち運び易くなっています。実際に手に取ってご確認なさるのが一番なのですが、店頭にはもう置いてないかもしれませんね。なお、数字は世代を表わしていますが、9と10なら、殆ど差はなかったと思います。
・Kiss X9i (Rebel T7i) / Kiss X9 (Rebel SL2) ・サイズ比較 (CameraSize.com)
[左側の青(1)と紫(2)をクリックすると、見る方向を正面/側面/背面/上面に変更出来ます]
https://camerasize.com/compare/#708,715
【ご参考】
予算等のご都合があると思いますが、上記一眼レフの後継機種として、ミラーレスがあります。(画像を取り込む)イメージセンサーは、上記から手直しされており、更に画像処理エンジン(CPU/GPUに相当)は画期的に進化しています。これらの恩恵を受け、例えば、AF時の人物や瞳等の検出精度が格段に上がっていたり、連写時の1秒当たりの撮影数が2倍以上に増えていたり(*)、動画の4K撮影をストレスなく行えるようになっていたりします。
(*) 静音撮影が可能な電子シャッター使用時
詳しくは、以下の比較表や書き込みをご参照下さい。
・X10i/X10/R50・比較 (価格コム)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232560_K0001147821_J0000040679
・X10i/X10/R50・仕様比較 (キヤノン)
[以下の文字列を全てコピーしURL欄に貼り付けて下さい。以下のままだと機種選択から始める必要があります]
https://personal.canon.jp/product/camera/comparison/result?comp_sp1={A44B5E9F-347F-4199-83A5-89698BBF5084}&comp_sp2={52E6D543-94BC-4C69-93BC-C8F061DC7C21}&comp_sp3={26A89C6F-1906-4B18-A0E1-FDB7BFF7B305}&comp_sc=
・1つのの書き込み(2023/08/03)
[R10/R50の違い等に対する説明です]
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25369944
書込番号:26076864
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
動画撮影も考えてるならミラーレスの方が良いと思いますが、候補から選ぶならX9iですね。
X10iがKissシリーズとしては完成したモデルだと個人的には思ってますが。
ミラーレスをキヤノンで選ぶならR10ですかね。
R50もありますが、シンクロ接点が無いためAD-E1を使わないと古いタイプのストロボが使えず、純正のEL-5は高価なのでR10の方が良いようには思いますね。
書込番号:26076870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
なるほど。どちらを優先するかなんですね...(-_-;)
ミラーレスに関してはいまいちよく分かっていなかったのですが、ご説明いただいて少し興味を持ちました。ただ、性能が良い分値段も上がるということで慎重に検討させていただきたいと思います。
書込番号:26076872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
1.AF性能: X10i=X9i>>>X9
2.画像処理性能: X10i=X10>X9i
・・・・よって選ぶべきは EOS X10i
書込番号:26076989
0点
>with Photoさん
動画にはミラーレスが向いているのですね!
ミラーレスのおすすめ機種まで教えていただきありがとうございます。ちなみにx10iと同価格帯のミラーレスですとどちらが良いのでしょうか?
書込番号:26077314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
そうですよね。x10iがいちばん良いとは分かっているのですが高くてひよってます...笑
これから使用していくなかでより性能を求めて買い換えることになるのであれば最初はできるだけ安くてもいいのかなと思うのですが、x10iは長く使える機種でしょうか?
書込番号:26077317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
【予算】を明示されては?
中古デジイチとレンズで、現時点では数万円かと思っています(^^;
また、ミラーレスだったら何でも良いわけではありません。
初期から数年前のミラーレスの多くは、
「レンズ交換できて撮像素子が大きなコンデジ」に過ぎず、
デジタル一眼レフよりも AFなどの性能が劣っていました。
そのため、中古デジイチとレンズの金額
と同等ぐらいの予算であれば、
AFなどの性能が (後期)EOS kissより劣る買い物になってしまいますので、注意が必要です。
ところで、
>操作が簡単
と書かれていますが、
撮影対象を考慮すると【シャッター速度優先(オート)モード】は、使うことになると思います。
↑
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、設定操作自体は同程度の難易度で、
一度「1/500秒」などに設定しておけば変更するまでそのままでOK。
(あとは【露出補正】)
書込番号:26077336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
予算、忘れておりました(>_<)
~10万円と考えております。ただ、抑えられるのであればできるだけ抑えたいという感じです。
書込番号:26077345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
・・・私はAF性能を重視して、「X9i」を選びますね。
・・・画像なんて、あとでもいじれるので、「きちんとピントが合った写真」が必要ですから。
・・・「X9i」のAFは、当時のキヤノン中級機のと同じですから。
書込番号:26077358
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
早速どうも(^^)
レンズとセットで 数万円~10万円以下を目標とされているなら、
【予算内での AF性能】を考慮すると、当初の EOS kissの検討を継続するほうが良いかと思います。
なお、中古は初期不良保証がある【マトモな中古カメラ店だけ】で検討することをお勧めします。
メルカリなどの個人売買では、故障品どころか廃品相当を押し付けられた過去ログもありますので、
販売店の【保証能力と実績】を含めて、【信用・信頼】を重視しましょう(^^;
書込番号:26077363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
なるほど!
たしかに、そもそもピントがあってなきゃなにも始まらないですからね。ありがとうございます。
書込番号:26077444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わかりました。信頼できるお店から購入します!アドバイスありがとうございます^^
書込番号:26077452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
まず、中古の場合、
信頼あるお店で実機を確認し
ご自身で状態の良し悪しを判断した方が良いかと。
判断ができないならお勧めはしません。
それと、カメラ任せだと簡単に良いものは撮れないことも。
状況によってはある程度の設定をしなくてはならないかと思います。
より好みのものを求めるなら、
すぐにとは言いませんが、カメラの基礎は知っておい方がよろしいかと思います。
基礎は機材が違っても世界共通ですから…
その点スマホはよくできていますね…
それと、時代はミラーレスに移行しています。
一眼レフやそれ向けのレンズの新たな開発発売はないでしょうから、
これから購入するならミラーレス一眼ではないでしょうか?
予算もあるようですが…
それとキヤノンにこだわらなくてもと思いますが…
書込番号:26077508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
回りの方はどのようなカメラで撮影されていますか
操作が簡単、綺麗に撮れる
は慣れと撮り方(スレ主さん)による所が大きいです
中古リスクは置いておいて(置いておくと)
とりあえず撮れる(撮ってみる)為であれば
型は古くても上位機種のx9iをお勧めしておきます
予算が厳しければx8iでも良いかもしれません
書込番号:26079671
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
1dx3でwebcamとしてOBSでライブ配信をしていると15分くらい経過した所でカメラの信号が止まって止まってしまうのですがどんな理由が考えられますか?カメラのディスプレイは映像が出てますので電源が落ちてる訳ではないです。パソコンに送られるデータが止まるんだと思います。たいへん困ってます。
オートパワーオフは切ってます。
書込番号:26076530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベガスナイトさん
カメラ側で発熱警告出ていませんか、WebのEOS Webcam Utility サイトには、最適な設定は解像度が[Full-HD]、フレームレートが[29.97p](30p)と書かれてますが設定はどうでしょうか
書込番号:26076848
![]()
0点
しま89さん
返信ありがとうございます。
熱警告はないですね。
なるほどカメラ側の設定ですか。
今晩にでも試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26076955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つのデータの最大容量制限を超えてるとか?
書込番号:26077375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございました。
画素数とフレームレートを下げたら何分カメラを回しても止まらなくなりました。とても助かりました。
書込番号:26077501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベガスナイトさん
4Kでのセンサーの発熱かと思ったのですが、ソフトとカメラ両方に制約がありそうですね
動作できてよかったです
書込番号:26077924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
AFマイクロアジャスト機能は5D2の時も使っていたので今回5D4でも調整してみました。
今回入れ替えたEF24-105 F4L IS Uで撮って拡大すると微妙にキレが悪く、こんな写りだったかな?とちょっと疑問符がつきましたが、ピントチェックチャート使ってテレ側だけ調整したところ後ピンで7ずらし。ワイド側は被写界深度深いから調整しなくても良いかなとイジらず。
ついでに最近中古で買ってしまった大三元ズームのEF24-70 F2.8Lも調整するとほぼジャスピン。F2.8開放でもキレがある写りで驚きました。
今まで1段分明るいレンズだけどIS無いからなと思ってましたが、手ブレしないシャッタースピードにすれば良いので問題なさそう。
ファインダーも1段分明るいのが良いですね。
ちなみにAFマイクロアジャストはどこかのクチコミでよく使う距離で調整した方が良いとのことでしたが特に決まってないので調整しやすい最短距離で調整しました。これって余りシビアにならない方がいいんですかね?
書込番号:26074179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主様
こんにちは
同様に興味本位でのこの機能での、調整経験あります。
昔のレンズを新しいカメラで調整は、限界あります。
そこそこピントが合えば、十分です。
と感じました。
ps:単焦点は、きれいです。
書込番号:26074363
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1点
>YAZAWA_CAROLさん
テレ端&近距離で撮ることも余りないのでそんなにシビアにならなくて良いのかなと思ってますが、まだほとんど撮影してないんですよね。
昔50ミリのF1.2L持ってましたが良いレンズでしたね。撮影会以外出番が少なく金欠で売ってしまいましたw
書込番号:26074487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
もしかすると5D4になって画素数増えたから粗が目立つ様になったのかもしれません。
書込番号:26074512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしかすると5D4になって画素数増えたから粗が目立つ様になったのかもしれません。
>
この辺は、
その方の感覚的なもの
と解釈してます。
書込番号:26074909
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1点
>YAZAWA_CAROLさん
そう、まだ感覚的なものなんですよね。
5D2にU型着けて試し撮りするとそこら辺の比較できるかも。
書込番号:26075397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろ楽しんでください!!
ではまた、、、
書込番号:26075418
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1点
5DmarkW所有しています
EF24-105 F4L IS Uは
旧型から改良されたとはいえ
描写は良くない
これはシビアなテストなので気にしない人の方が多いと思います
仕事で使用する写真屋さんも多かったレンズですが
F2.8のキレがいいのなら
つまりは そういうことです
書込番号:26209342
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
ご意見をお聞かせください。
某カメラ系ユーチューバーさんがキヤノンのズームレンズを使用してキャプチャーワンでRAWデータを現像するときに「1枚ごとに歪曲補正が必要になるので使えない」と言うようにな持論をお話されておりました。
これは間違いではないでしょうか?
知らない方は、それを信じて「キヤノンレンズは使えないレンズ」と結論付けてしまうのではないでしょうか?
テザーでもカードリーダーからでも「デフォルトのレンズ補正を無効にする」のチェックを外せば問題ないはずです。
ただし、ソフトによる歪曲補正の精度が完璧かと言われれば完璧ではないかもしれませんが、方眼紙を撮影して判別できない程度には補正されているようです。
8点
Capture One ProのレンズプロファイルはLightroomに比べると絶望的に少ないですね
書込番号:26074091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
西田さんは「キヤノンのレンズが悪い」と発言していますが、むしろ無意識で「キャプチャーワンは使えないソフト」と言っていると感じております。
今の時代、ソフトウエアが性能を左右するので、西田さんも早く気付くと良いと思います。
DPPは非常に重いソフトで、使い勝手は今一かもしれませんが、レンズプロファイルも完璧ですし、DLOやニューラルネットワークノイズ低減など、キヤノン機のボディ・レンズ性能を引き出すという部分では純正の良さがあると思います。
書込番号:26074092
16点
https://youtu.be/KT23LbfPfOQ?t=1980
「
キヤノンは1枚1枚歪曲を補正する必要があった
ニコンの24-50
24の樽型歪曲収差を補正した設定を50で撮った糸巻き型収差が出てる画像にペーストした
ニコンはこんなんだけど、キヤノンの場合は糸巻き収差がより大きくなる
」
西田さんが何に困ってるかイマイチ伝わってこないけど、そりゃそうなるよねと思うなぁ
氏がここにきて質問してくれれば、カカクコムの皆さんが瞬時に解決しそうな気もする^^
書込番号:26074104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謎なのはレンズプロファイルのあるRF 24-240mm F4-6.3 IS USMも1枚1枚歪曲補正を手動で行ったとか、同様にレンズプロファイルのあるRF 28-70mm F2.8 IS STMをJpeg撮って出し専用レンズと述べている点です。
そうなるとキャプチャーワンは多くの人にとって全く使えない編集ソフトとなってしまいます。
書込番号:26074242 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ご意見をお聞かせください。
そもそも大して素性も知らない人物が発信する情報を、例えYouTubeと言えども鵜呑みにする方にも問題が有るように思えます。
この掲示板の使い方と同じように、決して信用することなく自分で情報の裏付けを取るなりした上で、その情報を信じる/捨てるを決めるべきかと。
書込番号:26074322
15点
>ジャコベーさん
私のCaptureOne(最新)ではキヤノンのEF、RFのレンズプロファイルが全て揃ってます。
また、カメラプロファイルも現在発売されているカメラは全て揃ってました。
もちろんRAWデータのExifから自動適用されます。
買切りの永久ライセンスの場合、世代が古くなると新しいプロファイルが提供されなくなるので、その場合は自分でカスタムのプロファイルを作成できます。
カスタムだと自動適用はないのでプロファイルを選択する必要がある為機材の更新時にバージョンアップする方も多いです。
話題のユーチューバーさんは世代遅れのCaptureOneではないでしょうか?
書込番号:26074479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Capture Oneのサブスクめっちゃ高いからなあ...割引20%ですらまだ厳しい...
書込番号:26074573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点では良いけどズームだと困る というようなこと言ってますね
レンズプロファイル対応していればそれぞれのズーム域に合わせた歪み補正が自動でされますよね?
なんか24mmに手動で合わせた歪み補正を、コピーして70mmの写真に適用するとゆがみが出ちゃうって言ってるだけのような気がしますけど
ニコンは大丈夫と言ってるのでそれも違うか、、。
書込番号:26074818 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
試しにRF 28-70mm F2.8 IS STMのRAWデータをCapture Oneで読み込ませると、普通にプロファイルが適用され歪曲補正がかかって真っ直ぐなのですが、西田さんは何をもってこのレンズがCapture Oneだと歪みくまくってJpeg撮って出ししか使えないレンズと言っているのかわかりません。
大昔の買取バージョンを使い続けていたというオチなのでしょうか。
書込番号:26074886
11点
>ジャコベーさん
C1はレンズプロファイル対応してますよ。
単純に使ってないから知らないんですよ。知らない事を知っているかのように話される方がYouTuberでは多いですね。
書込番号:26075039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
28ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると他の焦点域35・50・70ミリにも28ミリの補正値が適用されちゃうけど、
ニコンの場合は24ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると各焦点域28・35・50ミリにそれぞれに適した補正値が適用されるって言ってるみたいですが。
キャプチャーワン持ってないので分からんですが。
書込番号:26075058
2点
西田さんが
C1の使い方判ってないだけの気がするなぁ( ゚ー゚)
そんなに面倒か?CaptureOne?( ゚ー゚)
色々と曰くのある方なので
云う事を鵜呑みにする事は自分は無いですが( ゚ー゚)
書込番号:26075093 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆様、ご意見ありがとうございます。
キヤノンレンスをお持ちで、キャプチャーワンを検討している、もしくはお使いの方が「キヤノンレンズは歪むから使えない」をそおまま信じないようにお伝えしたいと思った次第です。
キヤノンズームレンズでLightroomと同様にレンズ補正は使えます。
1枚1枚を補正する必要はないです。
※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。
@レンズプロファイルが入っていることを確認
A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
Cディストーションのスライダーを100に設定する
以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。
注意:テザー撮影などの読み込み時の注意
「キャプチャー設定」の「その他」の設定を「最後からコピー」などにしておくとレンズや焦点距離によっては歪曲補正が重複して補正されてひどく歪みます。
この場合には「キャプチャー設定」の「その他」の設定で「最後から特定の設定をコピー」をクリックして『レンズ補正>ディストーション」のチェックを外すと解決します。
一旦理解すると難しい設定ではありませんので試してみてください。
こう言ったことの業界の端くれにいるので、気になってコメントしました。長文失礼しました。
書込番号:26075200
8点
>@レンズプロファイルが入っていることを確認
>A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
>B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
>Cディストーションのスライダーを100に設定する
>以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。
>※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。
…と言う一連の但し書きが製造元HPの何処か/公式マニュアル・ドキュメントに整然と書き連ねてあれば一言、
『キャプチャーワンでレンズ歪補正を有効にするには、ドコソコのXXX頁を見よう』
で解決なんでしょうな。
因みに@〜Cは手順として製品マニュアルか取説に記載されてるんでしょうかね?
Cの『スライダーを100に』なんてのは、100と言う数字は中央値なんでしょうか、それともマジックナンバーなんでしょうか?何か意味の有る設定値なのかな?
新たな疑問を持ってしまいましたが、忘れる事にします。
『いやキャプチャーワン+キヤノンカメラではそういうもんだ』
でしたら承知しました。
書込番号:26075498
0点
>くらはっさんさん
製品マニュアルか取説に記載あるか?・・とのことですが、キャプチャーワンには公式のマニュアルや取説は存在しないはずです。
ただし、英語のチュートリアル動画はありますが・・。
また、スライダーの100と言う数字は中央値か?・・と言うことですが、いわゆる中央値と考えて良いと思います。
大変失礼ですが、くらはっさんさんはキャプチャーワンをご使用でしょうか?
もしご使用されていて、上記以外の他の方法をご存知でしたらご教授ください。
書込番号:26075511
1点
大変失礼しました。すみませんでした。
オンラインマニュアルがありました。
こちらにディストーションの補正に関しての記載がありました。
それでも、上記の@〜Cの考え方で問題は無いと思いますが、気になる方は以下のサイトからご確認ください。
https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360002583378-Distortion-correction
書込番号:26075516
1点
私も少し困ってます。
Nikon使いでGFX 45-100mmを追加しました。
皆様、ご存知の通りズームレンズはそれぞれで歪曲が異なります。。
調べたところ45mmで-0.36%、60mm-0.06%、80mm-0.04%、100mmで+0.01%(影響なし)です。
C1のディストーションプロファイルは45mmのみに合わせているのか、適応量100パーセントにすると、45mmはぴったし、それ以外はやりすぎで適応量の調整が必要です。。
このことを彼も言いたかったと思い、Nikonではどの焦点距離も適応100%でいけたのですが、対応方法ご教示ください。
書込番号:26091622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸、私の誤りで45mmのアオリがコピーされているだけでした。
ただ、レンズ補正ゆコピーをしない設定にしてもコピーされてしまい、今後も試行錯誤が続きそうです💦
書込番号:26093271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てし0204さん
>レンズ補正ゆコピーをしない設定にしてもコピーされてしまい、
"調整クリップボード"で個別に選択できそうですけど これが期待通り機能しないということでしょうか??
書込番号:26094015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正動画がアップされましたね。
ただ、いまだにキャプチャーワンの設定が理解されていないようです。
「よくわからないけど再度読み込んだら直ってた」みたいな表現でした。
せっかくだから設定方法を解説した方が建設的だったように思いますが、間違いは間違いとして認めた点は評価できると思います。
逆に、以前から散々言っていたのに多くの視聴者の方がツッコミを入れてないことが理解出来ない点です。
もしかしたらこのユーチューバーさんの動画見ている方もチャプチャーワンのこととかよく分かってなくて見ているのでしょうか?知らなかったら知らない方が幸せなのかもしれませんね。
書込番号:26100500
4点
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