このページのスレッド一覧(全43033スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 13 | 2024年9月11日 09:14 | |
| 30 | 12 | 2024年9月9日 20:51 | |
| 38 | 15 | 2024年10月16日 14:33 | |
| 80 | 19 | 2024年9月7日 23:30 | |
| 14 | 24 | 2024年9月10日 09:21 | |
| 35 | 14 | 2024年9月19日 13:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
きっと初心者の質問かと思うのですが、、、お力添えいただけますと幸いです。
先日、r5mk2を使用して撮影に向かったのですが、データを確認したところrawデータが添付画像のように
jpegよりサイズが小さくなり色味も大きく変わっている状態になっておりました。
(添付した画像はrawデータをスクショしました)
jpegは何の問題もなく、rawデータのみこのようになっておりまして
本体の設定を確認したりネットで調べてみたのですが、データ関係に疎いのもあり、、、有力な情報を得られず。。。
原因や解決策をご存じの方がおられましたら、ご教授いただきたいです。
1点
>Sylviさん
RAWは現像しないとみれませんよ。
多分ですが
RAWの
サムネイル表示用のJPEG画像では?
書込番号:25883053
5点
一応確認ですが
rawって理解しているんですか。
「Digital Photo Professional 4.19.10 for Windows」って知っていますか。
自分で色温度補正するか自動で補正するか。
書込番号:25883062
0点
>Sylviさん
CANONには無料で
Digital Photo Professional(DPP)
が付属しますのでダウンロードして使って下さい。
CANON公式の使い方
https://cam.start.canon/ja/S002/manual/html/UG-00_Before_0010.html
ダウンロード
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw41910-installer?pr=5574&os=159
書込番号:25883095 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>Sylviさん
他の方も書いているけど、RAWってなんなのかを理解していないのは、おそらく間違いないだろう
スレ主さんは「データ関連に疎い」と書いてるけど、それ以前に「質問の仕方に疎い」と思うな
・「データを確認したところ」
って、どんな手段(ハードウェア、ソフトウェア、ツール等)を使って、どういう手順で確認したの?
・「rawデータが添付画像のようにjpegよりサイズが小さくなり」
サイズって何を指している?
画素数?
ファイルサイズ?
小さくなったって判断した根拠は?
・「rawデータをスクショ」
って、どうやってとったの?
質問に答えてくれそうな人に、自身が行った行為を適切に説明できていないな
これらがないから、他の回答者も「RAWについて正しい理解が不足しているだろう」としか推定できない
まずRAWって何かをググってみたら?
書込番号:25883111
6点
>Sylviさん
RAWデータとは、デジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラなどに搭載されている写真編集の記録形式です。 RAWには「生の」「未加工」という意味があります。 RAWデータ形式では、カメラ内部で画像に処理を行なわず、データを非圧縮または低圧縮率で保存します。
撮って出しのJPEG画像はカメラ内でカメラ側が最適な状態で現像したものです。
RAWは自分で現像します。
餃子のタレに例えると、
醤油、酢、ラー油をカメラが混ぜ合わせて、すぐ食べれるようにしてくれたものが撮って出しのJPEGです。
醤油、酢、ラー油を自分の好みのように調整して、餃子のタレを「自分で作る」のがRAW現像です。
、
書込番号:25883119
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3点
>Sylviさん
私も同じように、上側と左側に帯を表示して、全体が薄ぼけた表示になります。
しかしながら、RAW現像ソフトのCapture Oneで開ければ、普通に表示されます。
貴殿のカメラやパソコンがおかしいのでは有りませんので、ご安心下さい。
なお、RAW現像ソフトとしては、無料のソフト、Canon DPPが有ります。
また、有料ですが、RightroomやCapture Oneが多く使われています。
書込番号:25883140
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5点
>Sylviさん
>jpegよりサイズが小さくなり色味も大きく変わっている状態
RAWはどのようなアプリで確認しましたか
また現像はどのようにされましたか。
市販のソフトでも出来ますが、Digital Photo Professional 4
がよろしいのでは
書込番号:25883189
3点
皆様、コメントいただきありがとうございました。
ルミナーネオでrawデータを確認しても画像が正しく表示されずこの度ご質問をさせていただきました。
ご返答で教えていただきました、「Digital Photo Professional」で確認をしたところ
問題なく表示されましたので、ひとまずこちらを使用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25883213
9点
>Sylviさん
ルミナーネオは、RAW画像をキチンと対応するまで1〜2ヶ月かかるようです。
対策として、adobe DNG コンバーターをダウンロードしてインストール。
起動して、R5IIのRAWファイルをDNG形式に変換してからルミナーネオを立ち上げると
RAWファイルと同じように現像できます。
更にadobeのcameraraw をカスタムプロファイルで追加すると
R5IIのプロファイルを使うことができますよ。
上のことをやるか、ルミナーネオがR5II対応するまで待つか
何かだと思います。
書込番号:25883390
2点
>Sylviさん
1〜2ヶ月
文字化けしてしまいました
1-2ヶ月です
書込番号:25883392
2点
なんか変。
rawを表示させると内蔵のjpegを表示するのは事実ですが、こんなに異常な濃度の写真が表示されるのは変です。
DPPなら正常に表示されるんですか?驚きました。わたしは、R5 rawの画像は、いつもlightroomで現像してますが、こんな絵をみたことがありません。多分luminarの問題ですね。まだ対応してないんでしょう。
書込番号:25883632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWってメーカーごとに違うし同じメーカーの機種によっては対応できない場合が多々ある。。
現像ソフトが対応しないと処理できません。Lightroom も2024年8月リリースアップされている。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/using/whats-new.html
silkypixでも新機種が登場すると対応待ちになることがある。
https://www.silkypix.com/ja/
https://www.silkypix.com/ja/support/
書込番号:25886158
0点
追伸、Digital Photo Professional 4.19.10 for Windowsも発売に合わせてバージョンアップ。
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw41910-installer?pr=4648&os=159
書込番号:25886164
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
>十五日の黒猫さん
その通りです。
オリンピックでは好評のようでしたが、まだ手にしていないので11月が楽しみです。
下位モデルでも採用されることを希望しますが、このAFが優秀なら他メーカーはどんな手段で対抗するのかも気になります。
書込番号:25882864
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4点
>ジャック・スバロウさん
「このAFが優秀なら他メーカーはどんな手段で対抗するのかも気になります。」
キヤノンと、他メーカーのAFへのアプローチは、そうとう異なると思われる
キヤノン:像面位相差AF方式のみを採用
Sony・ニコン:像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用
Sonyはα9Vで、グローバルシャッターでの全面同時読みだしによる「異次元の高性能(ローリングシャッター皆無・圧倒的な連写速度など)」を実現した
同様の手法を援用して「コントラストAFの処理方法の改善」で「異次元AF性能(速度と精度)」を実現してくる可能性があるのでは無かろうか?
書込番号:25883139
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2点
キヤノンとOM-1は画像センサーが位相差AFセンサーを兼ねているが、ソニーとニコンを含む他メーカーは画像センサーの一部を位相差AFセンサーに置き換えたセンサーとなっています。
即ち、キヤノンは画像センサー全面を位相差AFおよびコントラストAFに利用できますが、ソニー等は位相差AFセンサー部で位相差AF、画像センサー部でコントラストAFしかできません。キヤノンの様に全面位相差AFにすると画像を認識できなくなります。
パナソニックは位相差AFセンサー部で画像が得られないので画質が落ちると考えてコントラストAFのみにしてましたが、ソニーと同じ方式にしました。
ソニーはAF方式を変えない限りキヤノンを抜き返すのは難しいと思います。
書込番号:25883178
5点
皆さま
ですよね、
Canonは使えないと言うような
レビューがありましたが
現状、むしろクロスが欲しいなら
CanonのR1しか無いですね。
色々なレビュー見ても
R1やR5mark2の
AFはかなり強力のようですし
r6 mark iiもクロスでは有りませんが
被写体認識など、他のAF機能があるので
一眼レフの時のようにクロスが無くても
不足は感じませんし、AFの使い方が変わったと
感じます。
勿論、今後、クロスになって行くのは
歓迎ですが。
書込番号:25883279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンじゃんdrumさん
言葉足らずですみません。
AF方式など何でも良いのです、スポーツ撮影などの動体物撮影では迷わないAFが欲しいのです。
報道プロカメラマンが信頼して使える物になります。
1DX3が今でも使用されているのは、AFの失敗が少ないからだと思います。
そこでキヤノンが考えたのがミラーレスのクロスAFで、これがどこまで使えるか。
現状のニコン機もAFが迷いますが、そこをどうクリアするか。
(ソニー機は使用したことが無いので...)
書込番号:25883283
1点
センサーが、画像とフォーカスを兼ねていれば、今のように、何を撮影しているかの判断も必要だし、読み出しが猛烈に速くないと、理想的な写真は撮れないような気がする。
現時点で1番近いのはA9iiiではないのかな。来年には、A1iiが グローバルシャッターで出てくるという噂があるので、期待しても良いのかもしれない。
R1はシークエシャルリードみたいだから、どうなんだろうか?画像認識エンジンの性能もあるだろうし、単純に方式だけでは片付かないような気がする。それと、読み出しが速いセンサーは画質が悪いという問題もある。
書込番号:25883629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>十五日の黒猫さん
報道写真に皆さんが求められる様な画質はいらない。
報道カメラマンは、必要な瞬間をジャスピンで撮れるカメラを求められるのでは無いでしょうか!
書込番号:25883716
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3点
>Kazkun33さん
素人の私レベルの感想ですが
もはやカタログスペックバトルの領域では無くなって来て居ると思うのと
そのカタログスペックバトル的な優劣の付け方に
まだ、一眼レフ時代の思い込みも
残って居る気がします。
実用性と言う部分で、選べば良い時代では
ないでしょうか?と。
r6 mark iiでも既に素人なら充分です!笑
書込番号:25883731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>十五日の黒猫さん
>まだ、一眼レフ時代の思い込みも
クロスセンサー
どうなんでしょうね
書込番号:25883737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書いてから、
変にメーカーバトルを煽ってるみたいに
取られる文だったかな?と
思いましたが、
そうでは無い返事ばかりで、良かったな、
と思ってます!
すみません、ありがとうございました。
一つの課題に対しての
クリアの仕方が、メーカーごとに違って来たので
カタログスペックで、
あっちにはコレがあり
こっちにはコレが無い!
で、優劣を決めるのは、違って来たなと
感じますね。
そのような、返事下さった方に
グッドアンサー!
書込番号:25883972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kazkun33さん
>キヤノンは画像センサー全面を位相差AFおよびコントラストAFに利用できますが、
これはそんなに簡単ではないと思います。。
全部使うと多すぎて、処理が間に合わなくなると思います。
書込番号:25884436
3点
>WBC頑張れさん
>これはそんなに簡単ではないと思います。。
全部使うと多すぎて、処理が間に合わなくなると思います。
その考えでR1はクワッドピクセルを採用しなかったのでしょうね。
キヤノンは使いこなせてますね。
書込番号:25884596
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
EOS R10 18-150mm レンズキットで写真の練習をしています。
Mモードで色々撮って練習しているのですが、
なかなか難しく上手く撮れないのでアドバイスお願いいたします。
添付した写真は昼間の室内で撮りました。
ss 1/640
F 4.0
ISO 8000
24mm
子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いたのでその値に設定し、ISOは1000ぐらいに設定したところ真っ暗になったのでオートにしたら8000になっていました。
ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか?
何枚も撮っているのですが納得する写真を撮れません。
AFを合わせたつもりでも撮影した写真を見るとピントがあっていないことが結構あります。
また子供を撮影する際におすすめのレンズはありますか?
とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
書込番号:25882082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いた
状況次第です。
>ss 1/640
>F 4.0
>ISO 8000
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定
・シャッタースピードを遅くする。
・明るいレンズ(F値の小さい)レンズを使用(新たに購入)する。
・室内を明るくする。
>とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
35mm換算56mmですね。
室内では、ちょっと画角が狭めじゃないかなと思います。
RF28mm F2.8 STMですと35mm換算44.8mm、RF24mm F1.8 MACRO IS STMですと35mm換算38.4mmになり、室内でも撮影しやすいと思います。
今現在、18-150mmで撮影されていますので、どのくらいの画角が撮影しやすいか確認できるのではないでしょうか。
35mm固定で撮影して確認してみてください。
書込番号:25882096
3点
>栗まんじゅう25さん
誰に聞いたか知りませんが、
それは全部忘れてください。
まず、作例のような写真なら
AFは中央一点のワンショットAF
モードはPオート
最初はISOオートの上限値が3200
慣れてきたら
ISO固定の800か1600
これで
シャッターと絞りは
カメラが最適値を設定してくれます。
更に慣れてきたら
動く被写体に挑戦する。
キヤノンのガメラは
押すだけて誰でも綺麗な写真が撮れます。
がコンセプトです。
難しい事はありません。
書込番号:25882112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>栗まんじゅう25さん
似たようなレスばかりになると思いますが、
【照明等を明るくする】
添付画像の明るさを推算すると、
撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7
で、日本の一般家庭内の夜間室内照度としては明るめですが、補助照明などで更に明るくする。
※Lv(Ev)の値は、死語化しているのでスルーでもOK
【現状の明るさと機材のまま】
・シャッター速度を遅めにする ※シャッター速度を「動きの速さに応じて増減する」だけ。何でもカンでも速くすれば良いわけではありません。
【現状の明るさのままで、明るいレンズを使う】
※できれば、照明を明るくし、明るいレンズを使い、シャッター速度も「必要最低限」で。
※添付画像は、撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7 の場合の撮影条件の相関で、
標準的な露出の場合の ISO感度を推算
(計算値のままなので、近似値を探して利用)
書込番号:25882128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>栗まんじゅう25さん
それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
それよりも、
今のカメラ機材で素敵な
写真を撮ることです。
書込番号:25882134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じカメラ、同じレンズを使ってます。よく撮る被写体は小学生〜保育園の我が子たちです。あと風景。で、明るい単焦点レンズはどんなもんじゃ?ということでレンタルしました。85mm、50mm、35mmと使ってみた結果、50mmが私は良かったです。F1.8で早くシャッターがきれるしISO感度も上げなくてもいいし、何より50mm(35mm換算80mm相当)の画角が私には良かった。この画角は18-150のレンズで試せるのですが、35mm(換算50mm)だと撮影時近づくので、小学生くらいになると撮ろうとすると構えられます。50mmだと室内でも少し離れてて撮影することになるので構えられにくく撮影しやすかったです。いざと言う時も何とか室内で集合写真も撮れそうです(ダメならスマホで汗)。
話は逸れたかもしれませんが、レンタルで明るい単焦点を試してみるのもいいかもです。
書込番号:25882149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>栗まんじゅう25さん
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか
マニュアルにこだわるならば
ss 1/640 → SS1/100
F 4.0
ISO 8000 →オート
24mm
で撮られて見てはISが効けば問題はないのでは
動体ブレの場合はSSを上げる
>単焦点の35mmは購入する予定です
今のレンズでたくさん撮ってから決められた方が良いのでは。
書込番号:25882154
1点
>栗まんじゅう25さん
カメラにとって室内は暗い場所です。
今お持ちの機材で、ISOを下げたいなら、
シャッタースピードを下げるしかありません。
ただ、お子さんが動く場合は、被写体ブレも発生しますので、
そのブレを防ぐためには、
シャッタースピードの下げ幅は状況次第となります。
もしくは、動きの止まっている時を狙うとか…
単焦点なら
よりシャッタースピードを稼げたり、もしくはISOを下げたりと、
対応幅も広がりますから持っていた方がよいと思いますね。
必要な焦点距離は
よく撮る焦点距離とかで検討された方がよろしいかと。
余談ですが、
被写界深度って言って、
焦点距離や絞りの値によって、
背景をぼかしたりと
ピントの合う範囲も変わってきますので、
興味があれば一度調べたりするのもいいかと。
書込番号:25882201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
>最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
>単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
必要ないとか、当事者でもないのに
どうしてこのようなことが言えるのですか?
>栗まんじゅう25さん
上記の言う方は、いい加減に言うことが多いので無視しましょう。
書込番号:25882270 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>栗まんじゅう25さん
子供が小さい頃、私はよく単焦点の35ミリや50ミリを付けてパチパチ適当にとってました。
同じような構図やF値で撮影しても、ズームレンズよりも単焦点の方が印象的な写真になることが多かったように思います。
たぶんレンズの差だけじゃなく、ズームできないからこそ撮れちゃった構図なんかが面白いのかも?と思ってましたが。
あと、私はISOはほとんど意識しません。
上限だけ決めてオート設定です。最近の機種なら上限6400くらいOKかな?と。
撮影モードは99%絞り優先オート。
AFは中央一点しか使いません。
だからたぶん最新機種を買っても宝の持ち腐れなんですよね〜、私の場合は、ですが・・・
書込番号:25882403
1点
真っ先にやること・・・
Mモードではなく、Pモードで撮る。
長期的には・・・
シャッタースピード、絞り、感度の関係を理解する。
書込番号:25882425
2点
>栗まんじゅう25さん
「カメラ」に教わったらどうですか。
「キヤノンの技術者」が「プロカメラマンの意見を取り入れて」「そのカメラで最適の設定」にしてくれるんですから、「AFがどうなっているか」「撮影結果(シャッタースピードや絞り、ISO)がどうなっているか」を、「撮ってるときに確認する(AF設定など)」「撮ってみてから、データを確認する(シャッタースピード、絞り、ISO)」
【スペシャルシーンモード】
「被写体やシーンに合わせて撮影モードを選ぶだけで、撮影に適した機能が自動設定され、カメラまかせで撮影することができます。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0030.html
・・・・その中の【キッズモード】
「動き回る子供を撮りたいときは、[キッズ]を使用します。肌色が健康的な写真になります。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0110.html
・・・そして【スポーツモード】
人の走っている姿や乗り物などを撮りたいときは、[スポーツ]モードを使用します。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0100.html
書込番号:25882447
0点
当方も子供撮りをしますが、下記設定から動かしません。
・シャッタースピード優先モード(Mは暗所のみ、例外的に)
・シャッタースピードは1/200固定(それ以下だとブレるし、それ以上はほとんど不要) 作例だと1/640で早すぎかなと思います
・ISOはオートで上限を決めますが、だいたい1600〜2500くらい 暗所用の設定で6000とか(機種による)
それでひたすら連写ですね。良く撮れた奇跡の1枚を採用する。
レンズはお好みですね。最初は35mmくらいの単焦点も使っていましたが、何だかんだズームが便利で、最近は便利ズームつけっぱです。
書込番号:25882793
1点
こちらのレンズはキットレンズですが優秀です。
なので高価な単焦点レンズは現状必要ないでしょう。
Mモードで作風を楽しみたいのでしょうか?
SSが早すぎだと思います。1/125で大丈夫だと思います。
絞りは開放のF4ですね。ISO1600で試し撮りして暗ければISOを上げてください。
光の濃淡や明るさは最後にSSで調整ですね。
新しい機種は高感度に強いとよく解説されていますがAPSC機はやはり室内撮影に弱位です。
透明感のある写真にするには出来るだけ低感度で撮影しましょう。
書込番号:25888947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモードが一番簡単ですからこのまま続けましょう
PとかTvやAvモードを勧めてる人もいますがかえってカメラに翻弄されてしまいます
測光モードとか覚える必要がないものまで考える必要が出てきて面倒になるだけです
室内の子供を撮るシチュエーションとしてはシャッター速度が1/600秒とかなり速いですね
光を取り込む時間が短くなるため暗くなります
1/200秒やもっと遅くてもよさそうですが、まずここを決めてしまいましょう
子供の動きにブレが生じないところまで徐々にシャッター速度を遅くして試し撮りを続けてください
とりあえず絞り値(F値)はそのままにしておきましょうか。
ブレが生じないところが決まったらそのあとISOで明るさを調整してみてください
順番は
1.シャッター速度を決める →動く被写体のブレの調整(と手振れ防止)
2.絞り値(F値)を決める →被写体にピントが合う範囲と背景がボケる範囲の調整
3.ISOを決める →明るさの最終調整
デジタルカメラは失敗した写真は消せばいいだけ、なんども撮り直しできますから
どんどん撮影して練習してみてください
書込番号:25927991
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
R5マーク2が発売となりました
買い替えを検討していて、R3かR5マーク2を検討しています。
R5はAFに関して賛否別れているようにも聞きます。
ファームが更新されていくと安定はしていくのかな?とも思いますが、どちらがいいか迷ってます。
R3から乗り換えた方など情報ありましたらお願い致します。
書込番号:25881554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のら之助さん
>R3かR5マーク2を検討しています
レンズは何を使用する予定ですか
書込番号:25881590
1点
レンズは、RF24-70 f2.8 と RF100-400 です
書込番号:25881601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のら之助さん
今は、何をお使いですか?下手に高画素機を買うとPCまで買い替えになりますよ。(自分の経験)
常識的に最新のカメラを買うべきです。高感度の画質を優先するならR3かも。
書込番号:25881654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今購入するなら、R1だと思います。
キヤノンは実力のあるメーカーだと思ってますが、フラグシップ以外は手抜きするメーカーです。下剋上は絶対にやりません。フラグシップで好評を得て、その余波で手抜き商品を売ります。2台同時に発売することがありますが、詳細に比較すると、安い方は、こんなところで手を抜くんだと驚きます。例えばR5とR6。R5iiとR1は比較検討してませんが、結果は想像できます。現時点でも、合焦率が格段に違うことが分かってます。それ以外もかなり違うでしょう。
フラグシップ以外は買ってはいけません。R1は、確かに高価ではあるでしょうが、それだけのことはあります。
書込番号:25881780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のら之助さん
主に何を撮影したいのですか?
書込番号:25881848
0点
>sonyもnikonもさん
>下剋上は絶対にやりません。
なんか当たり前の話を力説してますがCANONに限らず
安いものはそれなりで高いものはより良いのは普通の事だと思います
安いものはを手抜き商品ではないとおもいます
技術革新があれば別ですがそれっておかしいのかな
書込番号:25881882
30点
>のら之助さん
それ、思いましたよホントーー
確かに迷ったら新しい方ってのは正解ーー(一般的に)
しかーし、R3とR5m2の迷いに関してはそれに当てはまりませーーーーん
画質は初代と変わらないか、むしろ悪い。ノイズがね。
唯一使えるのがプリ連写。
初代が約45万で(私が購入した時)
m2が、約58万円? 13万円アップの価値ありますか!??
むしろ少しお金追加してR3を買った方が
バッテリーは持つし、画質はいいし
AFは秀逸だし、軽いし握りやすいし、
ファインダーは見やすいし、スマコン完璧やし
レンズとのバランスがいいし、
写真を撮るという総合的性能で言うとR3優勝ーー
なので、
R3の方が幸せになります^^(急いでいるのであれば)
R5m2の方がAFがいいかもしれませんが、僅差ですよ
R3体験した事ありますか??
正直、十分ですよ(笑)
笑うくらいいい。
R3の不満は電子シャッター同調が1/180
毎回、HSSになる。でもここを不満に思てる人はあんまいない。ポートレートの時は不満になりませんけど。
まーでも、急いでいなければ、R1の方が絶対いいですねーーーーーーーーー
あとは、本当に4500万画素という高画素が毎回必要なのか。
そこは十分に考える必要がありますねーーー
R3とR5を使い分けてますけど、基本もう高画素って必要ないですから。必要な時に使えばいいだけで、普段は2400万画素で運用した方が(処理や運用で)小回りが効く。
なんでもかんでも新しい方がいいと言うのは間違いですので
、よく考えた方がいいですねーーー!!
書込番号:25881989 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主さんが何を撮られるのか?
今までどのカメラを使われていて、
どう不満があるのか次第じゃないでしょうか?
新しくて高いものが良いのは当たり前ですが、
何も情報が無いのにR1!とすすめるのも、
正直どうかと思いますけども
書込番号:25882027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のら之助さん
ゴールから逆算すれば自ずとどのカメラ、どのレンズが必要なのかがわかるはずです。
どのカメラ、どのレンズを買えばいいのかわからないのはご自身の中で最終ゴールが見えていないからです。
書込番号:25882068
1点
>のら之助さん
>RF24-70 f2.8 と RF100-400
ポートレート等が主として考えるならばR5Uが良いのでは
何を撮影するか等を書いた方が良いアドバイスが得られるのでは
書込番号:25882119
0点
R1だとちょっと手が出ないです💧
書込番号:25882122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主に風景ですが、飛んでいる蝶や鳥なども撮ったりはします
書込番号:25882125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のら之助さん
過去にR3を使用しており、現在はR5mk2を野鳥撮影で使用しています。
暗所撮影が多い場合、バッテリー持ちを重視する場合、スマートコントローラ等の操作性を重視する場合はR3でもいいかもしれません。しかしシビアな動体撮影も重視するならR5mk2をお勧めします。
AF性能がR3よりも優れているというのもありますが、それに加えてフォーカスプリセット機能もあるため、特にズームレンズがメインの場合はこれをうまく活用することでR3よりもかなり優位に立つことができます。どなたかが書いてる「僅差」では決してありません。
引っ張られやすい背景の中での素早い動体相手だとAFが外れて抜けた時点でリカバリが難しくその撮影シーンを諦めることも多いですが、フォーカスプリセット機能を活用することで即座にリカバリすることができて撮影を継続することができます。
打率が上がるわけではありませんが貴重な打席数が増えるため、結果的にヒットやホームランが増えることになります。
書込番号:25882144
9点
>のら之助さん
風景メインでしたら意外と初代R5がいいかもしれませんよ?
動きモノもそこそこいけます。
中古もたくさん出回る時期なので、
良い個体もお買い得だと思います。
もちろん予算があるなら最新の高いカメラをおすすめしますw
書込番号:25882285
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ
【使いたい環境や用途】
EOS M100を持っていますが、レンズが15-45mmのみなので、望遠レンズが欲しいです。
【重視するポイント】
EOS M100に付けれる望遠レンズで、子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。
中古で大丈夫です。
55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけたので、それ以上の250mm又は300mmだと、おすすめは、ありますか?この際、取り付けに必要なマウントの情報も教えて頂けると幸いです。
【質問内容】
知識豊富な皆様、よろしくお願いします
書込番号:25881413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違いだったのですね。承知しました。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25881446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラはじめてさん
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが良いと思います。
マウントがEF-Mなのでマウントアダプター EF-EOSMが必要です。
キタムラ等で中古を買われるのが良いと思います。
書込番号:25881449
0点
>@/@@/@さん
EOS M100は、【EF-Mマウント】です。
RFマウント用レンズは使えません。
>カメラはじめてさん
EOS M100に、EF-Mマウント以外のレンズを使おうとすると、基本的には一眼レフ用レンズの EFレンズを使うことになり、
【EF ⇒ EF-M 変換アダプター】が必要になります。
・マウントアダプター EF-EOS M ※110g
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/
↑
ただし、すでに新品は事実上入手不可(※暴利の個人売買は無視)、
中古品でも入手難のようです。
ま
【注意事項】※金銭損失に直結する注意事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/
>EF-Mレンズ、CN-Eレンズ(EFシネマレンズ)を除く
>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413
↑
意外と制約があるので、
EOS-Mに ソコソコ以上詳しい【マトモなカメラ店※中古含む】で、具体的なレンズ現物を元に店員さんと相談しながら検討することをお勧めします。
※「気楽に済ませたい」と思うなら、カメラとレンズ丸ごとの買い直しをお勧めします。
書込番号:25881451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
書き込み時間差で、
すでに間違い訂正されていたのに、ズレてしまいました。
書込番号:25881453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラはじめてさん
訂正したコメントです。
オススメは中古ですが下記の前者になります。
後者は
最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g
と前者の倍くらい巨大で重たいので、撮影は苦しいです。
また250mmと300mmは撮影すると、ほとんど変わらないです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
中古最安価格(税込): 24,300円
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
最安価格(税込):65,512円
マウントアダプター EF-EOS M
7,000円くらい
EF-S55-250mmレンズは後ろにSTMが付いた後期型が良いです。
前期型はフレキケーブルの断線等で故障が多いです。
書込番号:25881469
0点
>カメラはじめてさん
ありがとう、世界さん のコメントを読むと
確かにカメラも買い替えを検討されては?
予算は約178,000円になります。
かなり映える写真が撮れると思われます。
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
113,800円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
84,091円
合計すると
約198,000円ですが、
今なら夏のキャッシュバックがあるので、
20,000円安くなります。
書込番号:25881483
0点
ご丁寧にありがとうございます。
教えて頂いたものと少しだけ品番が違うのですが、こちらは、使用可能でしょうか?
EF-75-300mm F4-5.6 U USM
画像を添付しますので、そちらもご覧くださいませ。
書込番号:25881503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF-75-300mm F4-5.6 U USM
再【注意事項】※金銭損失に直結する注意事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/
>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413
↑
>下記のEFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。
製品名称 備考
ーーー 抜粋(始) ーーー
EF75-300mm F4-5.6 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 II 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 USM 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 II USM 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 IS USM 生産終了しています
EF80-200mm F2.8L 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 II 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 USM 生産終了しています
EF90-300mm F4.5-5.6 生産終了しています
EF90-300mm F4.5-5.6 USM 生産終了しています
EF100mm F2.8 マクロ 生産終了しています
EF100-200mm F4.5A 生産終了しています
EF100-300mm F5.6 生産終了しています
EF100-300mm F5.6L
ーーー 抜粋(終) ーーー
書込番号:25881512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?
当方は、予算もあまりないので、注意事項のリスクを考慮するとそのほうが良いのではと思ってきました。
書込番号:25881535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラはじめてさん
>子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。
EOS M100hあミラーレスへの過渡期のカメラです
AF 等にマヤ委が出る場合が有りますので、
運動会等、胴体を撮られるならば、機材を新しくしてみてはいかがですか。
EOS R100 RF-S18-45 IS STM レンズキットと
RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組合せです。
お金はかかりますが、楽しい写真が撮れるのでは。
https://kakaku.com/item/K0001539491/#tab
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:25881553
1点
>一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?
そうなりますね(^^;
なお下記が、銀塩一眼レフ時代からの、プラス要素の(一眼レフの)【位相差AFと比べて】の動作速度であれば、
上記の位相差AFよりも(元々、原理的に)動作速度の劣る EOS-Mで使う分には、
「何が遅いのか、気が付かない(^^;」という展開もありますので、
>適切なピント合わせができない
という重大な問題さえなければ、従来程度に使えるかも?
とは思います(^^;
ただし、「その憶測は、保証されますか?」的な事を言われたら、「もちろん、メーカーへの問い合わせの上で、かつ、レンズの購入店で しっかり確認して、自分で判断してください(^^;」
としか言いようがありません(^^;
心配に思って、かつ予算が厳しいのであれば、設計段階からの組み合わせの【EF-M専用レンズ】の選択になってしまうかと思いますが、
安易に個人売買で買わずに【初期不良保証もある、マトモな中古店での購入】のみ お勧めします(^^;
>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413
↑
>下記のEFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。
書込番号:25881588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
M100とほぼ同時期のM6を使っていましたが、私も運動会を撮るのであれば、機材を入れ換えた方が無駄がないと思います。
理由は主に2点。
@ EVFがない
晴天屋外での撮影の場合、背面液晶は非常に見にくく、被写体を追い続けるのは難しいです。
液晶を覆うカバーのような製品もありますが、ファインダーの方が撮影に集中できます。
A AF性能が動きモノに向かない
この頃のキヤノンミラーレスのAF性能は他社と比べて動きモノに弱く、歩留まりが悪いです。
同時期のキヤノンの一眼であれば、X9i等のレフ機の方が運動会には断然向いていました。
また、これは確証がありませんが、初期やエントリーのEF-Mではバッテリーの制約からか、基本的に大きなレンズを駆動するのがレフ機より遅いという報告がいくつかありました。
マウントアダプターでEF70-300U型等を使っても、果たして性能をフルに引き出せるか疑問です。
そもそもファインダーがないことからも望遠には向きませんし、AF性能が未熟であったことからも動きモノには使えず、そのようなユーザーはレフ機を使っていたと思います。
EF-M機をサブに使っていた層は大抵ミドル〜ハイエンドの一眼レフがメインでしたし。
なので、個人的にはR50のダブルズームキットあたりに買い換えるのが結果的に一番早いと思います。
R50はM100の頃とは異なりAF性能も他社に引けを取らない上、EVFも搭載し、デジタルテレコン機能もあるので、多少画質は劣化してもキットの55-210である程度はカバーできるのではないかと。
それが許容できなければ、RF100-400を追加すればよいですし。
最小限の追加投資であれば、EF-M55-200かEF-S55-250+マウントアダプターの中古ってことになりますが、R50とでは結果に差が出ると思われます。
もちろん、運動会の撮影は場所取りやプログラムの把握、機材への習熟度も非常に重要ですが、M100のAF性能と背面液晶での撮影は難易度も高いと言えますので。
M100のコンパクトさは秀逸で、R50より携帯性はずっと良いですし、パンケーキレンズの使い勝手もEF-Mの利点ですが、状態が悪くなければトクトク買い取り対象で33,000円程度で下取りしてくれるようですから、R50(もちろんα6400とか他社モデル等もアリ)への入れ換えがお勧めです。
子どもの写真って、撮れるのはせいぜい10年前後、長くても15年程度です。
中学ぐらいに上がると撮らせてくれなくなりますし、思っているより短いです。
後になって1億円積んでも撮り直しできないので、生活に支障が出るとかでなければ、あまり予算を惜しまず投入することをお勧めしたいですね。
書込番号:25881622
![]()
2点
75-300はどれもフィルム時代の古いレンズなので解像するかが心配かな
LレンズのEF80-200/2.8Lがデジタル時代のEF55-200より解像しなくてびっくりしたことがある(笑)
古くてもEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしたいところ
75-300なら5000円くらいじゃないと割に合わないかな
もしかしたら意外にEF90-300当たりの方が画質良いのかもしれない
2002年に出ているので(笑)
書込番号:25881661
0点
>カメラはじめてさん
私は、アダプターを付けてΣ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を付けて使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000693429/#tab
調子は良いですよ。
しかし、既に生産中止になっているため、中古を手に入れるしかありません。
EF-75-300mm F4-5.6 U USMはチョット古すぎるような気がします。さすがに20年もたっていると経年劣化で私は怖くて手が出せません。
なるべくコストを下げたいところですが、もう新型のミラーレスに替えた方が良いと考えます。
キヤノンならEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット+RF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
書込番号:25881722
0点
>カメラはじめてさん
>子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。
>55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけた
どなたも確認してないようですが、お子さんの運動会はどんな場所でするのでしょう?例えば保育園の狭い園庭と陸上競技場みたいな場所とでは、必要なレンズが全然違ってきます。
それを承知の上で200ミリで望遠が足りないと思われたのか、単純に200ミリで足りないという部分だけ見たのかどちらでしょう。
例えば、100メートルの距離があれば、400ミリのレンズでも3.7×5.5メートル程度の範囲が写ってしまいますが、保育園の園庭のような場所で20メートルくらいの距離なら、200ミリで1.5×2.2メートル程度の範囲が写ります。
この点とどこまでトリミングで対応するかを考えて焦点距離を考える必要があると思います。
あと、M100のようなEF-Mマウントのカメラは、既に生産終了したカメラで、将来の発展性は見込めませんし、>えうえうのパパさんのご指摘のように、望遠になるほど写る範囲が狭くなるので、ファインダーの無いカメラは使いにくいと思います。
運動会のためだけであれば、RFマウントのカメラと会場の広さに対応できるレンズをレンタルした方がいいのかもしれません。
書込番号:25881724
1点
>EOS M100を持っています
>望遠レンズが欲しい
>中古で大丈夫
>予算もあまりない
他の方も仰るように、EOS M100を継続使用するおつもりならEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM(約3万円)、
もしくはマウントアダプター EF-EOS M+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(約7万円)、
さらにはマウントアダプター EF-EOS M+EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(約3.5万円)になるかと思います。
>55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけた
撮影場所によっては250mmでも300mmでも物足りないといえば物足りないですし、望遠になればなるほど撮影の難易度は上がります。
ここに記載されている皆さんが、「M100は向いていない・他の機種をおすすめする」と記載されている理由の一つとして、
ファインダーがなく、背面液晶を見ながら撮影するM100では手ブレ写真連発も起きやすくなります(手元で1ミリ・1度のズレが望遠先では増幅・増大しやすい)。
スナップシューターとして、広角域で気軽に撮影できるのがM100です。
書込番号:25881935
0点
皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。今回は、レンズのみレンタルして対応し、じ後、タイミングをみて買い換えたいと思います。お忙しい中、詳しい説明をして下さり、大変感謝しております。重ねてありがとうございました。
拝
書込番号:25882108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影距離10~80m、【B列】実f=45mm、【C列】実f=200mm、【D列】実f=300mm |
撮影距離10~80m、【B列】実f=200mm、【C列】実f=250mm、【D列】実f=300mm |
赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】の小画像が一定サイズになる条件の例示 |
>カメラはじめてさん
現状のレンズの【望遠】(実f=45mm⇒換算f=72mm)との比較画像(プログラム描画)などを添付します。
※サムネイルの画像をクリックしてからダウンロードすると、数字や文字を判読できます
同じ距離(横並び)での、小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを見比べてみてください。
現状の実f=45mm(換算f=72mm)から、
実f=200mm(換算f=320mm)に変えるだけでも、
同じ距離なら画面内の被写体サイズが約4.4倍になります。
添付画像2枚目は、実f=250mm(換算f=400mm)を入れて、
実f=200~300mm(換算f=320~480mm)の比較用です。
添付画像3枚目は、
撮影距離10~80m、
換算f=100~800mm(実f=62.5~500mm)の比較で、
赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】の小画像が一定サイズになる条件の例示です(^^)
書込番号:25882551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分かりやすい比較ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:25882762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
.>一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?
そうだと思います
このカメラでそれ以上の大きな望遠は操作性を含め(使えても)適していない
その場合ボディごと違うシリーズの方が適しています
200mm(フルサイズ320mm相当の望遠)で足りるか足りないか試してみて
足りなければトリミング
それでも画質等で満足できなければ
それがこのカメラ(とレンズ)の実力と諦めた(我慢して受け入れた)方がよいです
書込番号:25885049
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
R5Mk.2のフリッカーレス撮影時のレリーズタイムラグは
R3やR6Mk.2と比べていかがでしょうか。
R6Mk.2(電子先幕シャッター)はタイムラグが長く
R3(電子シャッター)は問題無し
R5Mk.2がどちらに近いか気になります。
1点
>jazz_kidsさん
この3台を持ってる人は希少なので、
直接
キヤノンに質問しましょう、
それよりも、スレ主さん、
そんなに買って如何しますか?
書込番号:25880385
![]()
4点
そもそもフリッカーを軽減するように
タイミングをずらすんですから、
レリーズタイムラグが一定なわけないのでは?
書込番号:25880483
12点
>jazz_kidsさん
>フリッカーレス撮影時のレリーズタイムラグは
レリーズした時とフリッカーのタイミングで変わるので
それほど意味のあることではないのでは。
書込番号:25880587
8点
フリッカーレスのタイムラグって周期を感知してそれを反映させるまでのラグも込みだから
カメラによって差が出ても当たり前じゃないかな?
書込番号:25880810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jazz_kidsさん
R6Mk.2、R3 差があるんですね!、興味津々
書込番号:25880837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>jazz_kidsさん
フリッカーレス撮影は、シャッター全押しした後で、照明の点滅周期に合わせてシャッターを切ることでフリッカーが出ないようにする、というもの、と思いますが
>R6Mk.2(電子先幕シャッター)はタイムラグが長く
>R3(電子シャッター)は問題無し
レリーズタイムラグが長いと、シャッター切るのを照明の点滅周期に合わせることが出来ない、ということですか?
何か参照資料ありますか?
あるいは実例写真ありますか?
書込番号:25881202
1点
>@/@@/@さん
ありがとうございます。
R6Mk.2所有で体育館内のスポーツを撮影してます。
R6Mk.2ではシャッターが切れるまで時間がかかり
R3でテストしたところR6Mk.2より早くシャッターが切れてました。
R6Mk.2を買い替えるにあたり
金額的に中古のR3にするかR5Mk.2にするか悩んでるので
違いを感じていればという質問でした。
書込番号:25883902
0点
>ほoちさん
ありがとうございます。
バスケ撮影の時
そもそもミラーレスは
レフ機に比べてタイムラグがあるので
ミラーレスは早めから連写してるのですが
R6Mk.2でボールを手にしたときからシャッターを押したとしても
1コマ目にはすでにボールを投げた後という事があり
R3だとボールが写っているという感じです。
状況や腕によると思いますが
私が両機を使った場合差があるという感じです
書込番号:25883906
0点
>葛飾南北斎さん
ありがとうございます。
一定でない事は承知ですが
同条件下で
演算処理?などによる機種の違いがあるのか気になる感じです
R6Mk.2とR3では
私の場合上がりとして
確実に違いがありました
書込番号:25883927
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます
差があるので
その差を知りたい感じです
書込番号:25883932
0点
>jazz_kidsさん
>そもそもミラーレスは
>レフ機に比べてタイムラグがあるので
何故そう思われるのですか?
レリーズタイムラグは、一眼レフに限らず、メカシャッターが0.5から0.8秒くらいで、ミラーレスの電子先幕シャッターが0.2秒くらい、ではありませんか?
書込番号:25883977
1点
すみません。
書込番号:25883977 に間違いがありましたので、訂正します。
誤)レリーズタイムラグは、一眼レフに限らず、メカシャッターが0.5から0.8秒くらいで、ミラーレスの電子先幕シャッターが0.2秒くらい、ではありませんか?
正)レリーズタイムラグは、一眼レフに限らず、メカシャッターが0.05から0.08秒くらいで、ミラーレスの電子先幕シャッターが0.02秒くらい、ではありませんか?
書込番号:25883981
1点
>@/@@/@さん
キヤノンでレリーズタイムラグ(プラス高感度特性)について聞いてきて
疑問が解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25895993
0点
>jazz_kidsさん
>疑問が解決しました。
どんなに話が聞けました?よろしければここに共有いただけたら
書込番号:25896330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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