
このページのスレッド一覧(全42988スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 14 | 2023年11月28日 23:48 |
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21 | 21 | 2023年12月1日 23:09 |
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17 | 6 | 2023年11月28日 20:07 |
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30 | 14 | 2023年11月28日 17:25 |
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10 | 8 | 2023年11月27日 17:26 |
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25 | 22 | 2024年2月8日 08:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
皆さん、教えてください。
「Artisans」という中国でつくっているレンズが格安で販売されています。もうじき10-18mmの広角レンズがCanonから発売されるようですが、この「Artisans」というレンズを使われた方いらっしゃいます?
値段相応だとは思いますが、一応確認だけ、思いまして(^^)
以上、情報がありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:25524539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
TTArtisanですよね?
AF出来なくてマニュアルフォーカスですけど!?
書込番号:25524565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>k-110さん
マニュアルフォーカスで良いならコスパが良いですから楽しめるレンズだと思います。
ミラーレスになり拡大表示が可能ですからMFでもピント合わせが楽になったとは思いますが、不安があるなら買わない方が良いかも知れません。
ただ、安いので試しに買うのも良いと思います。
書込番号:25524570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7artisansもありますね
今の所
どちらのメーカーのも
買うんじゃなかった…ガチで失敗だった…というのは当たっていません
満足してます
ただ、
気軽に買えてしまって増殖するのが私的難点です
書込番号:25524573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よこchinさん
早速のコメントありがとうございます。
>TTArtisanですよね?
AF出来なくてマニュアルフォーカスですけど!?
私は目が悪いのでダメですね。
有難うございました(^^)
書込番号:25524575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

with Photoさん
コメントありがとうございます。
>マニュアルフォーカスで良いならコスパが良いですから楽しめるレンズだと思います。
ミラーレスになり拡大表示が可能ですからMFでもピント合わせが楽になったとは思いますが、不安があるなら買わない方が良いかも知れません。
モニター表示させればMFでも何とかなるかもしれませんが、やはり不安ですね。
もう老眼ですから。
参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:25524580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
>7artisansもありますね
今の所どちらのメーカーのも買うんじゃなかった…ガチで失敗だった…というのは当たっていません
満足してます
使っておられるのですか。
それなりに綺麗に写るということですね。
私の場合、MFという難点はありますが。
>気軽に買えてしまって増殖するのが私的難点です
確かに安いですからね。1万円なら買っておいてもいいか、って思ったり。
有難うございました。
書込番号:25524582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
安くR10用のレンズが欲しいとの事でしたら
店頭で確認のうえ、新しめのEFレンズの中古を純正マウントアダプターで使うのが良いかと思います。
書込番号:25524586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
>7artisans
最近のお気に入りです。
マニュアルフォーカスの使い方をわかっている人にならお勧めですよ。
書込番号:25524768
1点

キヤノンでなくてすいませんが、ソニーでコシナのレンズ使ってます。マニュアルフォーカスです。
フォーカスリング回すと、拡大してくれるのでて、AFより合わせやすいです。AFだとカメラが合わせた位置から移動するのが面倒です。
たた、そのためにはレンズから電子情報をもらわなくてはなりません。拡大してくれなかったら、相当使いにくいです。なので、そこだけは確かめた方がいいです。
書込番号:25525024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
このメーカーのレンズ使ったことはありませんが、
評価は悪くはなさそうですうね。
しかしレンズ選び上の注意点として考えてみると
メーカーによってまたレンズ毎に違いはあるでしょうけど、
高いレンズと安いレンズ(中華等)には
コーティングの差があるという話を聞きますし、
なんとなくそうかなとも思います。
解像については問題がなくても、
逆光状態になってきても、
コントラストを失わないのか、
そういったところが気になるなら慎重に品定めした方がよいように思われます。
しかし開放で出るフレアなどの面白さで選ぶ人は
逆にそこがいいとなるところでもあるとは思いますね。
書込番号:25525170
1点

chinさん
コメントありがとうございます。
>安くR10用のレンズが欲しいとの事でしたら
店頭で確認のうえ、新しめのEFレンズの中古を純正マウントアダプターで使うのが良いかと思います。
実は今月、近くのカメラ屋さんにキャノンの人が来て展示説明会があり、EOS 70DとEFレンズを持参して、R10にアダプターをつけEFレンズをつけたり、R10にRFレンズ、70DにEFレンズと屋外を撮影して画像を比較しました。同じSDカードで撮って、自宅に持ち帰りパソコンで比較しましたが、アダプターを使うと画質がぼゃっとしますね。R10のクッキリさを見てしまうと、アダプターは使えないですね。
情報有難うございました。
書込番号:25525189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねこまたのんき2013さん
>7artisans
最近のお気に入りです。
マニュアルフォーカスの使い方をわかっている人にならお勧めですよ
私もAmazonのコメント欄を見ました。11mm f2.8でTTArtisanというのが、とても評価がいいことが書いてあります。12mmのコメントより、11mmの方が良いことがたくさん書いてありました。値段も3万円弱と格安です。マニュアルでも何とかできるかな、って考えています。
超広角は絞り優先で使うことが多いので、それにピントがマニュアルなだけなら、何とかなるかな、って。
情報有難うございました。
書込番号:25525197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます。
>ソニーでコシナのレンズ使ってます。マニュアルフォーカスです。フォーカスリング回すと、拡大してくれるので、AFより合わせやすいです。AFだとカメラが合わせた位置から移動するのが面倒です。
フォーカスリング回すと、拡大してくれる、そうなのですか。それならピントを合わせやすいですね。
設定したい位置からピントがズレるのは面倒ですよね。
>拡大してくれなかったら、相当使いにくいです。なので、そこだけは確かめた方がいいです。
そうなのですね。
確認、検討したいと思います。
貴重な情報を有難うございました。
書込番号:25525205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
>このメーカーのレンズ使ったことはありませんが、
評価は悪くはなさそうですね。
そうなんです。コメントを見る限り、なかなか魅力的です。最近、EF10-18mmを使うことが多くて。
>高いレンズと安いレンズ(中華等)には、コーティングの差があるという話を聞きますし、なんとなくそうかなとも思います。解像については問題がなくても、逆光状態になってきても、コントラストを失わないのか、そういったところが気になるなら慎重に品定めした方がよいように思われます。
そうですね。まだミラーレスを持ってもいない段階で、遊び心で買うレンズではないのかも、とは思います。よく検討して決めたいと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:25525210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在、EOS 60Dを持っています。
量販店で色々と見て、R10の快適性に惹かれて購入を検討しています。
60DにTAMRONのB016を取り付けて店内に持ち込んで比べてみましたが、ピントの速さや全体の快適性はかなりの差を感じました。
液晶ファインダーも触っているうちに見慣れました。
SDカードも入れさせてもらって店内を撮って、家でパソコン画面で見た感じは、多少ノイズはあるものの、画質も良くなっていると感じましたが、屋外や暗い所では試せないので、画質やピント精度がどれだけ良いかはわかりません。
この18-150のレンズキットを考えていますが、R10に買い換える価値はあるかどうかというご相談です。
手持ちのレンズは、
CANONのダブルズームキットのレンズ(2本)
CANON EF50 F1.8II
TAMRON 16-300(B016E)
TAMRON 10-24(B001E)
TAMRON 18-270(B003)
です。
マウントアダプターを取り付けて使おうと思っていますが、TAMRONは使えるかどうかわかりませんし、使えなくなる覚悟はしています。
超広角はスマホでもそこそこ綺麗なので、B001を使うことが殆ど無くなりましたが、高倍率で便利なB016が使えなければ60Dも手元に残すことも考えています。
素人で、あまりカメラの知識は無いですが、秋祭りの写真とGoProでの動画の撮影担当などをしており、昼間から夜まで動いている人物を撮ることが多く、走り回りながら狙う事か多いので、殆どAFで、レンズも高倍率のB016で撮りますが、子供達のスナップや、メンバー達も撮ります。
神輿の夜の宮入りは、危ないので一眼は置いて、明るいレンズのコンデジを使います。
他はモーターショーなどのイベント、桜、紅葉、花、鳥、などで、普段撮りは殆どスマホ(GALAXY S23UltraとHUAWEI P30Pro)で撮りますが、私の腕では、月や星はスマホの方が綺麗に撮れます。
用途や使い方はそれぐらいですが、今まで重くて諦めていた北アルプスなどの登山にも持って行ければいいなというのもあります。
店員さんは、ミラーレスは使いやすいし画質も良くなってると言いますが、レンズのマウントの違いもよく知らない様な人でした。
同じ様な機種から買い換えた方や、マウントアダプターを使っている方がいらっしゃいましたら、画質やピント精度や使い勝手などの違いなど情報を頂ければ嬉しいです。
書込番号:25524535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きゃぴたさん
たった1本のレンズでしかキャノンのミラーレスとの相性しか知りませんが。
R10とタムロン18-400をアダプターリングを介して使いましたが、はっきり言って相性は悪かったです。
今は、18-400購入時に手放したシグマ18-300を中古で再購入して使っています。
サードパーティ製のレンズを使うときは必ずレンズ補正を全てOFFにした方が良い感じです。
書込番号:25524568
2点

>きゃぴたさん
現在のところ、Rシリーズでは
タムロンやシグマなどのサードパーティのレンズは動作保証されていませんからね。
AFスピードとか求めずに、とりあえず使えればよいくらいに思った方がよいかも。
また、今使えてもボディのファームや新規のボディでどうなるかは…
書込番号:25524595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きゃぴた さま
>R10に買い換える価値はあるかどうかというご相談です。
買い換える価値は十分あると思います。AF性能が凄く向上しています。
>屋外や暗い所では試せないので、画質やピント精度がどれだけ良いかはわかりません。
暗所でも撮影環境によって画質やピント精度は、その時々で変わるので・・・
暗所はAF+画質ともフルサイズの方が強いかと思います。そうなるとR8かな
>マウントアダプターを使っている方がいらっしゃいましたら、
>画質やピント精度や使い勝手などの違いなど情報を頂ければ嬉しいです。
R10でマウントアダプターを使用したことはありませんが、α6000にSIGMAのアダプター経由でEFレンズを
使っていた事があります。
AFはまるで使い物になりませんでした。
キヤノンの純正EFレンズ+マウントアダプタなら AFも実用的に使えるのかも解りませんけれど?
ミラーレスのレンズはミラーレス用に設計されたレンズなのでAFの速さ正確なピントという面も含め
RFレンズの方が優れていると思います。( まあ、レンズの種類にもよるとは思いますが )
現在はR10 18-45mmを購入して、主にRF24-105の中古レンズを着けて使っています。
今手持ちの機材を売って、RFレンズに乗り換えをお勧めいたします。
( マップカメラだと 先取り買い取りという仕組みがあって 新しく買う<中古レンズでもOK>レンズを決めてから
下取りしてもらう機材を登録すると幾分高く買い取りしてくれます。 )
書込番号:25524613
1点

>きゃぴたさん
スレ主様は高倍率をかなり重視されているようですね.
でしたらα6700,α6400等のソニー機の方が良いのではと思います.
R10ではお使いのタムロンレンズの動作にリスクがありますし,マウントアダプターを噛ませることになるため200g程度の軽量化にしかなりません.
RFマウントにそういったレンズがあればよいのですが,18-150mmだけですので.
ソニーEマウントならネイティブでタムロン18-300mm等の高倍率が使えるので,そちらにした方が快適かなと感じました.
https://kakaku.com/item/K0001378050/
書込番号:25524694
2点

>きゃぴたさん
R10はかなり万能なカメラで山にもいいカメラです。
北アルプスには小型軽量でとてもよく、高画質で撮れるキットだと思います。
超広角が撮れませんが、そこはスマホで。
R10でマウントアダプターも使っていますが、キヤノンのレンズなら問題ありません。
タムロンのB016Eが必要なら一応60Dは残して、
アダプターでR10につけて、自分で使って判断してはどうでしょう。
書込番号:25524731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きゃぴたさん
R10使っています。
使いやすくて良いですよ。
機材の入れ替えをするなら、まずはR10に18-150mmを購入して、使ってみて
手放せる機材を特定すると良いです。
全交換はミラーレスに慣れないと怖いのでやめた方がいいです。
その際に、残すレンズがあるのであれば、マウントアダプタを購入(勿論R10と一緒に購入でも可)。
マウントアダプタは1番安いのが良いです。コントロールリングはない方がいいです。
但し、タムロンのレンズは使えないかもです。
書込番号:25524799
2点

>ハクコさん
タムロン18-400はB016よりも新しい機種なので、それでも相性悪いなら、ダメかもですね。
やはり純正レンズが良いですが、016よりも003の方がピントがシャープに合う印象です。
間に008も買ったのですが、ピントが上手く合わず、タムロンにボディと一緒に送って調整してもらいました。
しかし、003の方が良かったです。重いですが・・・
016の16-300というのが魅力で使っています。
買ったら、レンズ補正OFF試してみます。
それと、シグマの方が相性良いんですね。
良い情報を有難うございます。
書込番号:25524860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
動作保証されていないですよね。
タムロンの方ではボディから対応機種が出てきますが、016は一覧に出てきません。
純正でも、タムロンやシグマでも良いからRシリーズ対応の良いレンズが出れば良いですが・・・
書込番号:25524876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>純正でも、タムロンやシグマでも良いからRシリーズ対応の良いレンズが出れば良いですが・・・
マウント開放という話もありますが、製品ごとにライセンス取らせるとかってこともあるので、レフ機のときより高くなるかもしれませんね。
https://digicame-info.com/2023/09/2023rf.html
また、60Dのキットレンズはさすがに古いですし、撒き餌レンズもマウントアダプター噛ますとせっかくのR10のコンパクトさをスポイルしちゃうので、RFの撒き餌に入れ換えた方が使い勝手はよさそうです。
タムロンは動作保証されないことを考えても、基本的にほぼ総入れ替えかな…。
R10ならコンパクトな18-150があれば、多少はトリミングで対応できるでしょうし、タムロン高倍率は(仮に使えても)あまり使わなくなりそうな気がします。
書込番号:25524902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kj107さん
実機を見た時は、とにかくレスポンスの良さに驚きましたが、AF性能がすごく向上しているのは嬉しいですね。
ますます欲しくなります。
フルサイズも憧れますが、RPは触った感じイマイチに感じましたので、奮発してR8も有りかもですね。
キャノン純正レンズは大丈夫という情報は何処かで見ましたが、手放さずに置いていたキットレンズが役立つなら嬉しいです。
18-45の様な気軽に持ち運べる小さいレンズも欲しいです。
マップカメラは、今持っているB016を楽天経由で買ったお店です。
調べてみますね。
書込番号:25524914
1点

>きゃぴたさん
現在のところ、キヤノンはRマウントに関して
タムロンやシグマとはライセンス契約を結んでいませんからね。
将来的にどうなるかは…
ですから、キヤノンのRシリーズを使うなら、純正レンズになるかと。
高倍率レンズを考えるなら、キヤノン以外も考える必要があるのではないでしょうか…
書込番号:25524917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
確かに高倍率をよく使います。
実際、広い場所でのイベント等を撮る時は16-300をフルに使いますね。
祭りは18-150でも使えそうですが。
SONYは登山用に高倍率のコンデジのHX90Vを持っていますが、使い勝手も性能も結構良いし、同じタイプのキャノンより機能も多いです。
アクションカムも共通のバッテリーでしたが、生産が終わったので互換バッテリーを使って、GoProと2カメで使ったりしています。
SONYは結構好きです。
手持ちのレンズを生かす事を考えてキャノンばかり見て、SONYのミラーレスの実機は少ししか触っていませんが、そういうメリットが有るのは知らなかったので、思い切ってメーカーを乗り換えるのも有りかもしれませんね。
書込番号:25524973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
持ってみた感じ、軽いし、電源も右にあるので片手で操作できそうですし、確かに良さそうですね。
穂高等に登った時は、SONYの高倍率コンデジを持って行きました。
しかし、スマホの方が綺麗に撮れていたりするので、一眼があればもっと綺麗に撮れるのに・・・という感じでしたね。
アダプターでキャノンのレンズ3本が問題無いなら助かります。
あまり動き回らない撮影なら、60Dと2台持ちもできるし、サブ機として残しておくのも良さそうですね。
買うならアダプターも一緒に買って試してみますね。
有難うございます。
書込番号:25525008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
買うなら、祭り程度では問題なく使える18-150と思っています。
モーターショーの車の撮影は、車全体を写す時にタムロン16-300の16側に助けられる事が多いし、集合写真もそうですが。
それでも無理ならスマホの超広角で撮ってしまいますし、
コンパクト、軽量な18-300に魅力を感じます。
タムロンの光学300側だけ諦めて、広角はスマホでカバーでも良いかもと思っています。
マウントアダプタ、安いのが良いのですね。
結構高いですが、カメラ買うなら必ず購入しようと思います。
書込番号:25525032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
マウント解放・・・ その情報は知りませんでした。
多少高くても、高倍率の良いものが出れば嬉しいですが。
キットレンズは、実は60Dの前に使っていたkiss X2のキットレンズで、60Dはボディだけ買いました。
撒き餌レンズは、当時9000円弱で買いましたが、魅力的な写真が撮れますし、使ってみてダメならRF用を考えようと思います。
画素数も増えていますし、ISOを高くしても画質も良くなっている様なので、トリミングで対応出来そうですね。
実際、60Dでタムロンの300ミリで撮っても画質はイマイチですし、ブレやすいです。
超広角レンズは、スマホに負けることがあるので、ほぼ使っておらず、諦めがつきます。
書込番号:25525063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
返信頂いた中の、ライセンスの事が書いてあるリンクを見ましたが、キャノンはサードパーティが簡単に作れない様にしたみたいですね。
SONYの方がユーザーの事を考えてくれている気がしました。
R10の性能は同価格帯では高い様ですが、SONYの機種も調べてみようと思います。
書込番号:25525074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんな噂もありますが、リーズナブルなモデルではなくライセンス料の乗った高価なモデルから…とかでしょうか。
https://digicame-info.com/2023/11/20242rf.html
書込番号:25527485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
情報有り難うございます! あまり高いと困りますが、期待したいですね〜。
シグマはコンデジは持っているものの、レンズはヨドバシの店頭で試したことしか無いですが、タムロンより画質がいいとも聞いたことがありますし。
書込番号:25527600
1点

皆様、有難うございました。
あれから皆様の貴重な情報やアドバイスも参考に、レビュー記事やYouTubeなどを見たり、また実機を見に行ったりして、SONYも考えましたが、結局R10の18-150のレンズキットを購入しました。
やはり快適さやピント性能、サイズ的にも使いやすく、全体的にバランスが良く感じました。
マウントアダプターも購入して、タムロンの高倍率レンズを取り付けてみましたが、一応ピントも60Dより早くなるものの、レンズの設定を変えても、ピントが甘い事が多かったです。
キットレンズで撮ると高速でピシッと合うので、快適なこのレンズをメインで使いながら、さらに寄りたい時は55-250、超広角はスマホでカバーし、60Dも手元に残して様子を見ようと思います。
ちなみに、キャノンの手持ちのEFレンズは全部使える感じです。
撒き餌レンズも撒き餌と言えないほど高くなっているので、マウントアダプターが活躍しそうです。
60Dと手持ちレンズの組み合わせでは、夜景やイルミネーションなどHUAWEIのスマホ(オートの手持ち撮影で天王星まで写ります)に負けることが多かったですが、R10のこのキットは一味違いますね。
60Dと同じ様に撮ってみても、光の描き分けなど良くなっていると思いますし、明るい所の画質も良くなっています。
まだ家の中の物や公園や夜道でしか試していませんが、これから車のイベントもありますし、活躍してくれそうです。
書込番号:25528702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゃぴたさん
シグマのコンデジをお持ちとは,中々マニアックですね^ ^
今やDPシリーズはどれも入手しづらいですので,お大事になさってください.
書込番号:25528957
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
カメラ電源OFF状態でも 撮影した画像をスマホで簡単に閲覧出来、
ダウンロード出来る様になった事は便利で嬉しいですが、
電源OFF状態での待機電力は どのくらい消費しているのでしょうかね!
カメラ自体がバッテリーと共に軽くなり、電池の持ちが、気になるところですわ!
bluetooth ONとOFFの バッテリー持ち時間比較でも目安にはなりますが、
ご存じの方がおられましたら、ご教授願います。
5点

>陽気な男さん
>電源OFF状態での待機電力は どのくらい消費しているのでしょうかね!
知ったところで、都度バッテリーを抜くのが0なんで。
書込番号:25523867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電子シャッターで撮影すると思っていた以上に撮影できるので、シャッター幕を使った撮影をしているなら電子シャッターに切り替えて撮影してみてください。
書込番号:25523870
5点

>陽気な男さん
カメラコネクトは便利ですね。
チョットiPadで写真をみる場合、バックに入っていようが、防湿庫に入っていようが
カメラ触らなくても見れるし取り込めるので。
で、電池の持ちですが、ワタシの経験では朝起きて電池がなくなったという事は今迄無いです。
勿論減るのでしょうが、そんなに神経質になる程ではないと思っています。
例えば小さなイヤホンでも結構電池持つので。
参考まで
書込番号:25524099
3点

スレ本筋とはかけ離れてしまいますが…
待機電流垂れ流しでCPUは半睡眠状態、ここでカメラ本体には大したセキュリティガードなんて掛かっていないので、その内何処かの悪賢い奴が、BlueTooth経由でスロット内のデータに勝手に暗号プロテクト掛けて解除手数料を請求、なんてランサムウェアが蔓延るのも時間の問題でしょうか。
という事は、その内カメラにネット経由でのセキュリティ用ID認証、ボディ本体のID認証、オカネは掛かるが網膜認証またはグリップでの指紋認証…なんて高度武装化?したカメラも登場するでしょう。
当然お値段はうなぎ登り。庶民には手に届かないでしょうが、意外に公安、インフラ、医療系で潜在需要はあると見ました。
それまでは、休眠中のカメラボディからはマスター電源を切る、主バッテリーを抜く、メモリメディアは入れっぱなしにしない(SDメディアのプロテクトガードなんてあれは無意味)なんて超基礎的な対策が一番重要かな?
バッテリ消費の大きそうなアクションは推定で以下。
・ミラー有りカメラの場合のミラーアップ(多分、ソレノイドを動かす)
・メカシャッター有りのシャッターチャージ(多分、ソレノイドを動かす)
・RAWとJPEGのダブルでの画像処理(イメージセンサーからのデータを圧縮加工してバッファメモリへ転送)
・特に連写した場合の本体からメモリメディアへのデータ転送
・I/O…この場合はWifiとかBlueToothとかのネット系I/O制御
・背面液晶を常時付けっぱなしにする
・御用聞き(一定サイクルでI/Oからの割り込みモニタして、即応するアクション)
・レンズのAF機構特に動力系への給電
まあ、予備バッテリを常時持ち歩けば、殆どの問題は解決じゃないでしょうか。
書込番号:25524326
1点

陽気な男さん こんにちは
元々ミラーレスになりバッテリーの使用量多くなり bluetoothの場合 電源OFFでも減るので バッテリーの持ち気にするのでしたら
どの位減るか気にするより 予備のバッテリー追加するのが良いように思います。
書込番号:25524391
2点

皆様 ご丁寧なアドバイスを頂きまして有難うございました。
常時は bluetooth OFFで運用し 必要時のみ ON設定で スマホへ画像を取り込む。
この運用が、少しでもバッテリー消耗を減らす対策と思いつきましたが、
画像取り込みに ひと手間かかるだけで、あまり恩恵はなさそうですね。
どうも有難うございました。
書込番号:25524882
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
皆さん、教えてください。
EOS R10を検討しています。
仕様で写真枚数をみると、ファインダー使用時:250枚、液晶モニター使用時:350枚となっています。
現在、EOS 70Dを使っていますが、一回外出するとそれなりの枚数を撮るので、バッテリー容量が少なくないか心配なのですが、小型化したのでバッテリーも小さいのでしょうか?
R7、R8となるとあまりに高額になりますし、機能的にはR10で十分だと思っているのですが、撮影枚数だけが気になります。予備バッテリーを持つしかないのでしょうか。
以上、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:25523249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
ミラーレス一眼は一眼レフに比べて全体的にバッテリーの消耗は早いです。
メインのセンサーを電源ONした時点から使っていますので、
それと設定メニュー等を弄っていると早く消耗します。
でも連写で、こまめに電源OFFしていれば3,000枚程度は撮影出来ます。
今まで一眼レフを使って来た方にモバイルバッテリーからの給電と言ってもつらいでしょうから
予備バッテリーの購入をお勧めします。
書込番号:25523268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

撮影枚数は、内蔵フラッシュ(ストロボ)を一定間隔で使用した場合の平均的撮影枚数ですから、内蔵フラッシュを使わなければ、1.6倍くらいは撮れると思います。
まあ、1日1000枚以上撮られるベビーユーザーなら、予備バッテリー2個あればOKでしょうけど、モバイルバッテリーからカメラ本体への充電にも対応してるはずです。
書込番号:25523273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>k-110さん
R10使っています。機能は凄いですがKiss系のボディなのでバッテリーも小型です。しかしそこは現行最新機。給電しながら撮れます。ウエストポーチにモバイルバッテリーを入れ、USB-CケーブルでR10と繋げは、大量撮影の際にストレスフリーです。
書込番号:25523312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>k-110さん
撮り方によって変わりますが、私の場合かなりの頻度で構図・撮影した写真の確認をします。そんな感じで実際撮影しているより確認作業の方が多いかも。
早い時で100ちょっとでバッテリーの目盛1つが減ります。
だいたい200枚位で目盛2つが減ることが多く、そこで電池交換しています。
途中で給電することの出来る環境で無いことが多く、バッテリーの予備1個は常に用意しています。
書込番号:25523360
4点

ハクコさん
コメントありがとうございます。
>撮り方によって変わりますが、私の場合かなりの頻度で構図・撮影した写真の確認をします。
早い時で100ちょっとでバッテリーの目盛1つが減ります。だいたい200枚位で目盛2つが減ることが多く、そこで電池交換しています。
200枚で目盛り2つ減るのですか。
目盛りは3つくらいありましたね。
ギリギリまで使わないということですね。
>途中で給電することの出来る環境で無いことが多く、バッテリーの予備1個は常に用意しています。
そうですね。撮影途中に充電するなんてありえないですから。登山にも持って行けたら、と思っていましたが、従来通りCanon G7X MarkIIで我慢するか(^^)
私の場合、予備バッテリーを2個くらい必要な感じです。
有難うございました。
書込番号:25523395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よこchinさん
コメントありがとうございます。
>ミラーレス一眼は一眼レフに比べて全体的にバッテリーの消耗は早いです。メインのセンサーを電源ONした時点から使っていますので、それと設定メニュー等を弄っていると早く消耗します。でも連写で、こまめに電源OFFしていれば3,000枚程度は撮影出来ます。
3000枚ですか。R10とボディの大きな上位クラスではR10はバッテリーが小さく感じますし、仕様でも枚数が少なめですね。
>今まで一眼レフを使って来た方にモバイルバッテリーからの給電と言ってもつらいでしょうから
予備バッテリーの購入をお勧めします。
スマホは給電しながら登山したりします。カメラもそれが出来るなら最悪の場合には便利ですね。
まあいずれにしても予備バッテリーが必要ですね。
有難うございました。
書込番号:25523410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
>撮影枚数は、内蔵フラッシュ(ストロボ)を一定間隔で使用した場合の平均的撮影枚数ですから、内蔵フラッシュを使わなければ、1.6倍くらいは撮れると思います。
仕様の撮影枚数はそのような条件なのですね。
1.6倍とすれば、ファインダーで400枚ということになりますね。少し安心です。
>まあ、1日1000枚以上撮られるベビーユーザーなら、予備バッテリー2個あればOKでしょうけど、モバイルバッテリーからカメラ本体への充電にも対応してるはずです。
予備バッテリーは2個は必要ですね。スマホ充電も利用出来るのであれば便利ですね。
有難うございました。
書込番号:25523423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
撮影枚数はCIPA基準での撮影枚数となってます。
車の燃費同様基準に沿って仕様に記載されてると思いますが、実際の枚数に関しては撮影環境や撮影の仕方などで大きく変わると思います。
一般的にはメーカー発表枚数より多く撮影できると思いますが、一眼レフと比べるとEVFなど電力消費が多いため減るのは仕方ないです。
撮影枚数が多いと自負してるようですから、少なくとも予備バッテリーを1本は準備した方が良いと思いますし、PD対応ケーブル、モバイルバッテリーを併用して休暇時に充電するとか給電しながら撮影するとか便利になったこと機能もあります。
少ないなら少ないなりに対策方法があります。
自分に合う方法で撮影するのが良いと思います。
書込番号:25523433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
>R10使っています。機能は凄いですがKiss系のボディなのでバッテリーも小型です。しかしそこは現行最新機。給電しながら撮れます。ウエストポーチにモバイルバッテリーを入れ、USB-CケーブルでR10と繋げは、大量撮影の際にストレスフリーです。
なるほど、ウエストポーチに入れたモバイルバッテリーを予備バッテリーとしているのですね。
参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:25523434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photoさん
コメントありがとうございます。
>車の燃費同様基準に沿って仕様に記載されてると思いますが、実際の枚数に関しては撮影環境や撮影の仕方などで大きく変わると思います。
データ量が多ければ、当然バッテリーは消耗するのでしょうね。風景写真撮影は結構絞ったりしますから。
超広角を使ったりするとそうです。
>一般的にはメーカー発表枚数より多く撮影できると思いますが、一眼レフと比べるとEVFなど電力消費が多いため減るのは仕方ないです。少なくとも予備バッテリーを1本は準備した方が良いと思いますし、PD対応ケーブル、モバイルバッテリーを併用して休暇時に充電するとか給電しながら撮影するとか便利になったこと機能もあります。
予備バッテリーを持って、モバイルバッテリーと併用して使用するよう検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:25523449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
R10使っています。
撮れる枚数ですが、ミラーレスは特に使い方でかなり変わる感じがします。
設定画面を頻繁に触ったり、液晶モニターをずっと付けっぱなしみたいな使い方だと早く減るでしょうね。
私は撮影後の再生は切ってファインダー中心で使っていますが、バッテリー1個で1000枚位は撮れますよ。
モータースポーツを連写中心で撮った時は4000枚も撮れてびっくりしました。
ただ、一眼レフに比べると減るのは早いのでどんな時でもバッテリー1個で凌ぐのはリスクがあると思います。
予備バッテリーは必ずお持ちになった方がいいと思いますよ。
書込番号:25523462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

硝子の中年さん
コメントありがとうございます。
>R10使っています。
撮れる枚数ですが、ミラーレスは特に使い方でかなり変わる感じがします。設定画面を頻繁に触ったり、液晶モニターをずっと付けっぱなしみたいな使い方だと早く減るでしょうね。
液晶モニターは使わなければ、自動で消灯するのですよね。必要な場合にしか設定はいじらないと思うのですが、まあこまめに消灯することなんですねー。
>私は撮影後の再生は切ってファインダー中心で使っていますが、バッテリー1個で1000枚位は撮れますよ。モータースポーツを連写中心で撮った時は4000枚も撮れてびっくりしました。
そんなに撮れるのですか。
スポーツ写真は、風景写真で絞った写真と比べてデータ量も小さいですし、保存処理も速いのでバッテリーの減り具合も少ないのかもしれないですね。
大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:25523668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
解決済みですが、R10を使っていますので一言。
R10は今度出る超広角ズームレンズとキットレンズで、
風景から山までたいていのものは撮れます。
電池の持ちですが、70Dでもライブビューで撮影して、
撮影後毎回モニターで確認していたら、
電池の消費はミラーレスと変わりません。
R10のバッテリーの重さは、70Dのバッテリーの
半分強です。
予備バッテリーの重さが気になりません。
予備バッテリーがなくても一日600枚以上撮ることもあります。
仕様とは、はるかに多く撮影できてます。
予備のバッテリーがひとつあれば、安心です。
書込番号:25524279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多摩川うろうろさん
貴重な情報有難うございます。
>R10を使っていますので一言。R10は今度出る超広角ズームレンズとキットレンズで、風景から山までたいていのものは撮れます。
10-18mmと18-150mmがあれば最高ですね。
発売される10-18-mmのf値が気になりますが、まあ結構絞って使う場合が多いもので大丈夫かなと思います。明るいレンズは高価になりますから。
>電池の持ちですが、70Dでもライブビューで撮影して、撮影後毎回モニターで確認していたら、電池の消費はミラーレスと変わりません。R10のバッテリーの重さは、70Dのバッテリーの半分強です。
やはりバッテリーの性能も上がっているのですね。
>予備バッテリーがなくても一日600枚以上撮ることもあります。仕様とは、はるかに多く撮影できてます。
それは有り難いですね。
ただ、撮影の仕方、設定によって写真のデータ量が違いますから、一概には言えないかもしれないですね。
600枚は目安にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:25524646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット
お世話になります。
外部ストロボのgodoxTT600を購入し、ホットシューに取り付けましたがストロボ側の電源も入っているのに電源が入っていませんや対応外ですとの表示が出ます。
これはTT600がM2では使えないということでしょうか?
書込番号:25522899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ばろーぬさん
まず、テスト発光は問題ないですよね。
テスト発光しないなら故障の可能性もあります。
シンクロ接点があるのでマニュアル発光なら使えるように思います。
TT600はTTLは対応してないの自分で設定する必要があります。
純正ストロボでないため上手く接点に合ってない可能性があるので奥まで挿さってるか確認、数回脱着を繰り返す、綿棒にエタノールを少し付けて接点を清掃する。
設定などが載ってるサイトがあるのでリンクを貼っておきます。
https://photomap.me/how_to_use_tt600/#index_id6
書込番号:25522908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS M2にTT600は使える事は使えます
ただしマニュアル発光専用のストロボなので
ETTLは使えません
ETTLで使うなら高くても純正ストロボを買われた方が良いかと思います…
純正でもEL5など新しい規格のホットシューに対応したストロボは使えませんのでご注意下さい
書込番号:25522923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
テスト発光もダメでした。
アドバイスの通り何度か差し直しているうちに使える時もあるんですが外すとまた使えない時が出てきてしまいました。
メーカーに問い合わせしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25522971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごっちAさん
やっぱり純正が良いのですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25522972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ばろーぬさん
グッドアンサーありがとうございます。
テスト発光しないのはストロボに原因があると思いますので返品交換してもらうのが良いと思います。
価格的に修理ではなく、交換になると思います。
書込番号:25522983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子シャッターではなく、電子先幕シャッターで撮影されてますよね?
また、ライブビュー撮影では光りません。
そのあたりはどうなのでしょう。
書込番号:25523230
1点

>with Photoさん
問い合わせにて初期不良疑いで交換になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25523293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
電子先幕シャッターで撮影しています。
ライブビュー撮影ではないです。
メーカー問い合わせにて初期不良疑いで交換になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25523295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ストロボ発光時 F1.4 1/80 秒 ISO250 |
ストロボ発光時 F1.4 1/60秒 ISO200 |
ストロボ非発光時 F1.4 1/60秒 ISO400 |
ストロボ非発光時 F1.4 1/60秒 ISO400 |
初代R6にTAMRON SP 35mm F1.4(F045)とNissin Di866 MARK Uで子供の写真を撮ってます。
主に室内で撮っているのですが、ストロボを使用しないときに比べてストロボを使うと暗くなってしまいます。
どのようにすればこの問題を解決出来るのでしょうか?
ちなみにモードはAvモードでISOはオートで撮ってます。
2点

>ながたか1977さん
ウ〜ン・・・、写真を見る限りストロボ有りの方が適正露出のような。
このストロボを持っていないので何とも言えませんが、私の場合は数枚テスト撮影して撮れた写真を元にカメラかストロボの露出補正をしてから撮ります。
一発では中々気に入った写真にならないことが多いです。
答えになっていなかったらすみません。
書込番号:25522260
0点

ストロボを天井に向けて使用すると良い結果になると思いますよ。
書込番号:25522264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ながたか1977さん
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera90.html
この解説が分かりやすいと思います。
それとストロボの向きを、天井バウンスで上手くいかなかったら横や後ろの壁にあててみるとかですかね。
書込番号:25522266
1点

ホワイトバランスの違いでは?
また
お子さんの目のためにもフラッシュ無しでいいのでは?
その為の明るいレンズですし
書込番号:25522267
0点

>ながたか1977さん
ストロボ非発光時のISOが400、発光時が250と低くなってますのでISOを320か400に上げて撮ってみて下さい。
そうする事で定常光(ストロボなしでの明かり)の割合が増えて明るく自然な仕上がりになると思います。
おそらくバウンスをされてる様なので、ストロボの光が弱いのかも知れません。
ISOを上げても希望の明るさにならなければ、ストロボの光量をプラスに補正してみて下さい。
ストロボは奧が深く難しいけど楽しいですよ。
書込番号:25522271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ながたか1977さん
ストロボ発光してないんじゃないですか?
本当に、ストロボが発光しているか確認してください。
それと、ストロボが対応しているかどうかも確認してください。
ストロボが発光しているなら、ストロボの光量をマニュアルで調整してみるといいと思います。
露出、IOSもマニュアルで合わせていくと露出が安定します。
確認してみてください。
書込番号:25522272
1点

直射の場合 ストロボ光は距離の二乗に反比例します
主要被写体に適正にすると 背景は落ちます
外部ストロボバウンスさせると 主要被写体と背景の明るさが同じになります
書込番号:25522280
0点

よく見たらhiderimaさんが言われる様に、ストロボが発光してない感じですね。
口の中とかが全く光ってないです。
カメラはストロボを認識してISOを自動で下げているけど、ストロボが発光してない可能性がありますね。
接点などを確認して試してみる事をお勧めします。
書込番号:25522284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
色々アドバイスありがとうございます。
ストロボは天井バウンスさせて撮ってます。
説明不足で申し訳ありません。
書込番号:25522293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ながたか1977さん
バウンスさせても暗い時は、ストロボの光量を上げます。
カメラ側から、ストロボ(純正)側から操作できます。
とりあえず、光量+1にしてどうなるか試してみてください。
書込番号:25522325
1点

>ながたか1977さん
写真見てわかると思いますsが、
1,2枚目の写真が ISO200
3枚目の写真が ISO400
ISO差分の明るさの差しかないので、ストロボが発光してないか、同期してないかどちらかです。
発光量が最小だとしても、光の当たり方の差が現れるはずです。
書込番号:25522340
3点

>maculariusさん
わかりやすいリンクありがとうございます。
よく理解できました。
>ハクコさん
露出補正が必要だったかも知れません。
設定を都度変えていかないといい写真は取れませんね。
アドバイスありがとうございました。
>お気楽趣味人さん
アドバイスありがとうございます。
バウンスは天井に向けているのですが、この結果なのです。
>ktasksさん
フラッシュ無しでもいいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。
>硝子の中年さん
細かいアドバイスありがとうございます。
ストロボは簡単だと思ってましたが、本当に奥が深く難しいですね。
大いに参考にさせていただきます。
>hiderimaさん
モニター撮影したのでストロボは間違いなく発光してました。
ISOと露出がポイントだったかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
ストロボを初めて使ったので、難しさを痛感しております。
アドバイスありがとうございました。
>ジャック・スバロウさん
ストロボ側の設定試してみます。
アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは勝手ながらリンクを貼っていただいたmaculariusさんに決定したいと思いますが
皆様から短い時間に多くのアドバイスをいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました!
書込番号:25522362
2点

ストロボについて知ろうと思うと、結構色々勉強が必要です。
でも、取説の内蔵ストロボの部分なら10ページから20ページ程度、外付けストロボの取説なら100ページ程度ですか、簡潔に分かりやすくまとめてありますから、最初の知識には最適です。
知らないことが山ほどあって、奥が深くて楽しいですよ。
一度じっくり時間を取って、ゆっくり読んでみると大量の収穫があると思いますよ。
書込番号:25522451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このストロボ自体は持ってませんが、皆さんが仰るように「お子さんが暗く写る」ってだけなら、単純にストロボの発光量を上げれば良いんじゃないかな。
お持ちのストロボってこれですよね
https://www.nissin-japan.com/product/di866ii-spec/
ストロボのモードによって操作が変わると思いますが、例えばマニュアル操作などで「ガイドナンバー」の数値を上げていけば単純に発光量を増やせる筈。
また、「ストロボ調光補正機能:-3.0〜+3.0、1/3EVステップ」という項目がありますので、そこでも発光量をプラス側に増やしたり、マイナス側に減らしたり調整できる筈です。
低感度のストロボ使用時で、「被写体は明るいのに遠景や背景だけが暗くなってしまう」ってことであれば、カメラ側のISO感度を上げるのが一番手っ取り早いと思います。(感度を上げると背景も明るく写ります)
書込番号:25522503
1点

>ながたか1977さん
スレを読んでみて
なんとなく問題は解決してないのではと思うので書きます。
まずストロボの方はマニュアル調光だったのか、TTL調光だったのがわかりませんが、
多分にTTLだったのでとは思うので、TTLだとして見てみると、
若干TTLで写した場合、調光が暗くなってしまうことはよくあります。
原因についてはいろいろありますが、1つはTTLの方式ではカメラに帰ってきた光の強さで判断しますが、
色によって反射律は違いますし、またほかいろいろ原因はあります。
(最近の純正ストロボではカメラの顔認識の情報を距離と一緒に合わせて判断する方式などもあり、そこら辺には純正ストロボに若干の利はあります。)
なのでTTLだとしても必ずしも適正露出に調整してくれるとは限りません。
その場合はストロボ側で調光補正をしなければなりません。プラスとマイナス側に値を変更できるところがあると思います。
そこをこの写真の場合で言うとプラス側に持っていきます。(多分に1~2の間でしょうか)
しかしISOオートで使っている場合、ストロボの光量はそのままでもISOをあげれば結果的に明るくなることにもなります。
しかしながらその場合、カメラはストロボが乗っかっているので、ISOをあげていくような挙動はしないかと思います(逆に下げる)。
結果としてTTLの調光にまかせるというところで撮影されるということになり、上記のTTLの本質的な精度の関係で暗くなってしまったと思います。
まず基本、ストロボを使う時はISOオートは切りの設定のほうが分かりやすいので、
オススメです。(ISOオートのままでも上手く写る場合もあるのですが、調光を細かくしていくときは、TTL、そしてISOと調光に関するオートが2つも動作していると問題がさっとわかりにくくなり、結果的には調光がしづらくなります。
また今回の写真はストロボをマニュアルで制御されていたのでしたら、基本的に発光量を手動で変えればいいことです。
しかしこの場合もISOオートだと、やりづらいと思います。
基本的にカメラはストロボが乗っているという情報は持ちますが、
その場の明かりをいかしてストロボを補助光として使うのか、
もしくはストロボの光だけで撮るのか(必然的にこの場合の方が多くの発光量が必要です。)、
そこの判断はしてくれません。室内の電灯に照らされた雰囲気を取り入れる場合は必然的にISOはあがるでしょう。
まずISOと絞りで環境の明かりをいかすのか、
真っ暗にするのかを考えながら設定して、
そこにTTL調光を行なえば
思う通りにストロボと環境の光の割合をコントロールしながら、
撮影することが出来ますよ。
そして一発撮って出た絵を見て、
TTLだったら調光補正をいじりましょう。
書込番号:25523047
3点

バウンスさせる場合 GNは三倍くらい必要ですが 足りてますか
書込番号:25523084
1点

>ひろ君ひろ君さん
横から失礼ですが、
スレ主さんの写真情報ではf1.4となっており、ある程度普通の高さの天井に見受けられますし、お使いのストロボはガイドナンバー60のようですので、天バンでも足りるとような気がします。
被写体までの距離からすると、なんとなくですがISO100天バンでもf5.6からf8までぐらいならいけると思われます。
確実なところはスレ主さんのお答えをまたなければいけないと思いますが、
見た感じではOKに思われました。
失礼しました。
書込番号:25523515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ながたか1977さん
WBの違いで明るさの違いと感じていらっしゃるという事はありませんか?
ストロボ使うとWBがアンバー系にシフトされます。(キヤノンだけなのかわかりませんですが)
既知の情報かと思いますが、純正(互換)ストロボを初めて使用されているかもしれませんので。
試しにAWBで、ストロボをセットした状態で、マニュアル露出でストロボOFFと、ストロボの発光面を完全に塞いでストロボONで撮ってみて下さい。
同じ絵でWBだけが変化しているのが確認できると思います。そのWB違いの2枚を比べてストロボOFFの方が明るく感じられているという事はありませんか?
もちろん、定常光とバウンス光のミックス光をカメラが露出をどう判断しているかはその場その場で違ってきますので、みなさんが返答されているようにこのカメラ一式の組み合わせと、その場の状況を何度か撮影して露出補正量などをつかんでいけばいいと思います。
ちなみに、、、。WBのシフトですが、当方の場合は安い中華ストロボ(通信接点が無いのでカメラがストロボを認識しない)を使っておりますのでこのWBの変化は回避できております。
同じNissinのキヤノン用クリップオンストロボも所有しておりますが、露出シミュレーションしたい時は通信接点無しの中華ストロボを使い分けてます。
書込番号:25523674
1点

>kinari1969さん
説明書、よく読んでませんでした。設定が多く頭に入りきりません。
じくっり勉強したいと思います。ありがとうございました。
>ここにしか咲かない花2012さん
ISOあげると確かに背景が明るくなりました。オートに頼ってはいけなかったようです。
ありがとうございました。
>DAWGBEARさん
TTLで撮影しております。
TTLなら適正露出にしてくれると思い込んでました。
ISOを手動設定すると確かに明るいです。
解決への糸口がつかめたかもしれません。
ありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
天井バウンスでは光量を3倍まで増やすまで知りませんでした。
ありがとうございました。
>スーヤンヤッサンさん
ご指摘のとおり試してみました。(息子は寝静まっていたため、自室の壁の撮影になります)
ストロボOFF(非発光)の方が明るいように感じます。
WBのせいかもしれません。ここからどう調光するかですね。
ありがとうございました。
書込番号:25525113
0点


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