
このページのスレッド一覧(全42988スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 22 | 2023年11月23日 14:50 |
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41 | 11 | 2023年11月25日 07:49 |
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13 | 4 | 2023年11月19日 19:55 |
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16 | 8 | 2023年11月20日 09:32 |
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30 | 18 | 2023年11月21日 23:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
いつも拝読しております。
R7で鉄道写真を楽しんでおります。
スレ違いでしたら申し訳ありませんが、今は亡き広田泉先生の鉄道写真講座で、スイスのベルナーオーバーラント鉄道だと思うのですが、駅のホームで列車と乗客をズーミング流し(露光間ズーム)で撮影した作品がありました。
確実に列車がとまっていて、周りの線路や枕木が流れているのですが、不思議なのが駅のホームの乗客は流れていないことです。
先生に伺ったら、ステップズームとかおっしゃっていたかとおぼろげに記憶してますが、そういう撮影技法だと教えていただき、その時は時間がなかったので、また今度…となったまま、なかなかお会いする機会もないまま、とうとう教えを乞うことすら出来なくなってしまいました。
ネットでみても見つからなかったので、皆様のなかで、この撮り方が解る方がいらっしゃいましたら、どんな風に撮るのかご教示頂きますようお願いいたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:25514138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問内容の表記を訂正します。
先生のYouTubeの講座を見直したら、『ステップを踏む』と言ってらっしゃいました。
【裏撮影講座vol.5ピント編:ブレ】
21分26秒頃。
撮影しながらステップを踏む?。
さらに解らなくなっちゃいました。
識者の方よろしくお願いいたします。
書込番号:25514198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>帰ってきた鉄道ファンさん
私はその写真もYoutubeも見ていないので想像なのですが、
「シャッターボタンを押してからズームを始める」
じゃないかなぁ、と思いました。
今試しに、アイロンをホーム上の人に見立てて撮影をしてみました。
一枚目はズームしながらその途中でシャッターボタンを押したものです。
二枚目はシャッターボタンを押してからズームをし始めたものです。
どちらもシャッター速度は1/6秒です。
仰るのは二枚目の写真みたいなやつじゃないですか?
原理ですが、ズームの領域の中での露光時間の差がこのような画像を生むのではないかと思います。
でも、意中の瞬間に、電車とホームの人の両方を止めるというのはなかなか難しそうですね。
電車がある地点に入った所でまずシャッターを切り、その後電車の速度に合わせてズームでしょうか。
あるいはズームリングの動きをシャッターの動く最初と最後に止めるという事でしょうか。
しかし1/6秒だと露光時間中にズームリングの動きを2回止めて撮影というのはちょっと想像出来ません。
シャッター速度はもう少し遅いのかもしれません。
書込番号:25514528
2点

>帰ってきた鉄道ファンさん
露光間ズームだと光が尾を引いてしまうので、多重露光での撮影を行います。例えば24-70mmのズームレンズの場合、24mmでパチリ、50mmでパチリ、70mmで最後のパチリ。すると、特に逆光で撮った際、被写体の輪郭が輝いてタイムトンネルみたいに撮れます。
書込番号:25514632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

○ネオパン400さま
回答ありがとうございます。
>「シャッターボタンを押してからズームを始める」
試し撮りまでしていただき、恐縮です。
露光間ズームと書いた私が悪いのですが、放射線状に軌跡を描く絵ではなく、
・列車は動いているので、カメラを固定して撮ると、ブレが生じる。
・それを回避するためにはカメラを列車の動きと同調させて撮る方法がある(いわゆる流し撮りですね)
・もう1つの方法は列車の接近に伴って、列車の見かけが大きくなるのを、広角側にズーミングして、見かけの大きさを同じにしてブレを防ぐ
の2つがあるという撮影講座の動画のなかで出てきたものです。
後者は近年列車の行き先表示などがLEDになってしまい、比較的にスローシャッターを切らないと、LED表示が切れてしまうのにも有効です。
この撮り方だと、撮った絵は、列車の先頭は静止しているように見えますが、枕木や背景は微妙にブレて写りますが、撮り鉄としては、列車を撮りたいので、背景が微ブレしてもモーマンタイなわけです。
ところが先生の作品は、車両が止まっていて、枕木やなどは微ブレしているのですが、横に立っている乗客はブレてないという不思議な絵になっています(他人の作品なのでここにアップするのは憚られるので、言葉での説明になり恐縮ですが、イメージ湧きますでしょうか)。
モロモロググってみて、ズームすると放射状に絵が動くので、その放射線上に列車をのせて、乗客は放射線の中心に置くのかなとか愚考していますが、『ステップを踏む』というお言葉や、YouTubeでの閲覧者のコメントに『ステップは挑戦し始めたけれど、自分のステップによってブレまくり』というものもあり、本当にステップを踏むのじゃないかと思いますが、どう動くのか全然イメージが沸きません。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
○ナタリア・ポクロンスカヤさま
回答ありがとうございます。
Yahoo!知恵袋でも聞いてみたら、多重露光という回答を頂いたのですが、ネオパン400さまへのレスにも書いたように、動画をみる限りあまり多重露光を利用した撮影とは思いづらい感じです(せっかくご回答頂いたのに、こんなことをレスしてご気分を害しましたら、平にご容赦下さいませ)。
でもそういう撮り方もあるのだというのは大変勉強になりました。
目指す絵になるか解りませんが、今度試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25514875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。EOS R7 は持ってませんが・・・
手動ズームしながら足ズームするってことですよ、たぶん。
近付いて来る、大きく見えてくる列車に同調してズームを広角側に操作して写る列車の大きさが同じになるようにする。
するとホームの人物はズーム操作に応じて小さく写るようになる。
それで、徐々に人物に近付いて人物の大きさは同じになるようにする、
これは足ズーム。
<言い訳>
もちろんこんな撮影をしたことはありません、
あくまで机上の論です、
あしからず。
書込番号:25515146
2点

○スッ転コロリンさま
回答ありがとうございます。
目から鱗です!
確かに理屈の上ではそうなりますね。
これならステップ(足ズーム)する時にブレまくるというコメントとも符合しますね(^^)/
そう都合よく撮れるかはありますが、タメシテミル価値はあるかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25515153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その画像、見つからないけど
どこに載っているの?
三脚使って
1、ズームしないで露光
2、ズームしながら露光
の二重露光、か多重露光じゃないかと推測。
書込番号:25515619
0点

>masa2009kh5さん
リンクなら大丈夫だと思いますので、Youtubeから該当の箇所です。この写真です。
https://youtu.be/UgvUvN4aHeQ?si=vK2vqaQjPj5X-DZO&t=1287
書込番号:25515692
0点

その写真ではなく、
”〜不思議な写真ができるんです〜
それはまた後日お見せしようと思っています”
と語っているのですが、それまでにお亡くなりになったので
実現できなかったのでは?
書込番号:25515744
1点

帰ってきた鉄道ファンさん こんにちは
この動画 被写体ブレに対しての対策の話が多いので もしかしたら 流し撮りしながらズーミングしそれに対し自分も動くことが ステップと言っているように見えましたが
最後の所の画像 止まっている人物と 動いている電車の場合電車メインだと人物が少しブレる可能性ありますので これを最小限に抑える方法の事かもしれません。
書込番号:25515791
1点

>masa2009kh5さん
説明が足りなくて済みません。
あのリンクで指定した時間は、写真が画面に現れた後のものでした。
リンクの時間指定は、私が件の写真自体を見せたい意図でそこに指定したものです。
動画では、こんな写真が撮れますという例として、リンク先の写真を挙げていました。(少しだけ時間を戻してみて頂けると分かります)
書込番号:25515880
0点

>ネオパン400さん
YouTube動画の17:30〜
の説明、近づいてくる被写体を望遠で1枚撮る
(または数コマの連写)
さらに近づてくると、少しズームアウト後1枚…撮る
さらに…
これを繰り返し、被写体がほぼ画面いっぱいに
なる様に撮影する。これを『ステップを踏む』と
言ってる、と解釈。
これは連写を使わないでやるというのは私もよくやりますが、
今のカメラなら被写体を追従し続けながら連写もできる?
しかしそれを大伸ばし印刷や大型モニター
4KTVなどで鑑賞することを考えて、微小なブレも
目立たないように注意して撮影する…
と言っているようです。
書込番号:25515994
0点

>masa2009kh5さん
>YouTube動画の17:30〜
動画のそこは直後に例を出している新幹線のような写真を撮る場合の説明では?
あるいは、masa2009kh5さんとしては、仰る撮り方で人物と電車が止まっていて周りが流れている写真も撮れるとのご主張でしょうか?
その撮り方は、シャッターボタンを押してシャッター幕が開いている間の時間については、カメラは流し撮りの様に降るがズームは動かさないという意味ですか?
もしくは体の位置は動かさず(あるいはカメラを三脚に据えたまま)ズームは動かしつつシャッターを切るという事でしょうか?
もしそうだとすると、いずれの場合でも件の写真でブレの方向が中心から周辺に向かい、かつ電車の正面とホームに立つ人の双方がズームによるブレを起こしていない写真がどの様に撮れるのかについては謎が残ります。
露光中にズームが動かされなかった場合、写真のブレは流し撮りのようになり、ブレの方向は横方向に流れるはずです。
ズームを動かしている場合はブレの方向は拡大あるいは縮小に伴い中心から周辺に向かいますが、しかしただズームしただけですと動きを同期した一点以外は放射状にブレるバズです。なので、電車とホーム上の人物の双方がブレない写真は撮れないはずです。
その辺りどうなんでしょう?
書込番号:25516030
0点

露光間ズームはフィルム時代にやってみた
こともあったけど、夜景、花火など夜間に
三脚使用で撮るものですよ。手持ちでは
作品にはならないことが多い。
要するにスレ主さんの書かれた
>スレ違いでしたら申し訳ありませんが、今は亡き広田泉先生の鉄道写真講座で、スイスのベルナーオーバーラント鉄道だと思うのですが、駅のホームで列車と乗客をズーミング流し(露光間ズーム)で撮影した作品がありました。
確実に列車がとまっていて、周りの線路や枕木が流れているのですが、不思議なのが駅のホームの乗客は流れていないことです。
が見つからないのでは、話が正しい方向に進みません。
見つからない写真について憶測であれこれ言うのは好まないので。
書込番号:25516056
0点

>masa2009kh5さん
その写真は
https://youtu.be/UgvUvN4aHeQ?si=vK2vqaQjPj5X-DZO&t=1287
これの事だと思うんですけど・・・
スレ主さんの説明と合致しています。
書込番号:25516062
0点

名前のとおりじゃないでしょうか?
露出間ズーム中にステップ つまり一旦止める
ピントが長く合っている被写体がはっきり写るので
ピント位置といっしょに動いてる電車と、一旦止めたホームの乗客がブレずに写ると
書込番号:25516072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(露光間ズーム)
というのはスレ主の記憶違いではないか?
何か別の言葉で表現していたのかも。
書込番号:25516106
0点

>ネオパン400さん
フォローありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25516495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(一夜明けて冷静に返信)
25515791
の書き込みが正解でしょう。
列車がホームに入ってくる(または通過かも)
手前に2人いる
ズームしながらであってもなくても
列車の動く向きと2人の人物の位置関係に留意しつつ
撮影者が少しづつ左に移動しながらシャッターを切れば
動かずにシャッターを切るよりもブレが少ない写真が撮れる。
YouTubeでも広田泉氏はそう解説しているのでしょう。
書込番号:25517031
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在こちらを使って主にミニバスを撮っています。
レンズはSIGMAの70-200mm F2.8 DG OS HSM Sportsを使っています。
連写は良く数撃てば良い写真も撮れるのですが、最近古いカメラからなのかセンサーのピントみたいな物がなんとなく物足りなくなっています。知り合いの90Dとかの方が良い感じもします。
トリミングは好きなのでフルサイズも考えていますが、簡単にフルサイズにした所で、今と劇的に変わらないとも聞くので、このカメラから次のステップアップとしてはどんな機種がオススメでしょうか?
もちろん予算もあるのですが、中古新品も含めて分からないのも本音です。
宜しくお願い致します。
書込番号:25513930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッシュxxさん
EOS R3 が良いです。
レンズはタムロンやシグマを捨てて
純正品の
200-400
100-500
です。
書込番号:25513941
1点

>アッシュxxさん
時代的にはミラーレスです。
APS-CならR7、フルサイズならR6markUが順当な選択肢になると思います。
ただ、シグマのレンズはアダプターでの使用となるためEOS Rでは動作確認してたと思いますが、新しいR系では動作確認をしてるかわからないです。
動作確認してるにしても保証するのはシグマであってキヤノンじゃないためファームアップで動作が不安定になったりすればシグマの対応を待つしか無かったりします。
単純に一眼レフでEFマウントと考えると90Dだと思います。
1DXVを買うならミラーレスの方が良いと思いますので一眼レフなら90Dですね。
ピント精度に不安があるならボディとレンズをシグマに送って調整してもらうのも良いかも知れませんね。
書込番号:25513944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>EOS R3 が良いです。
レンズはタムロンやシグマを捨てて
純正品の
200-400
100-500
です。
ボディがR3で70万程度。
200-400oってEFでアダプター経由で使えるけど新品で150万位。
100-500oなら35万位。
メディアも含めて最低でも100万オーバーだけど、本気で勧めてるの?
まあ、予算が書かれてないから予算内かも知れないけど、相変わらずISO感度上げれば解決すると思ってるのかバスケの撮影に暗い100-500oとか平気で勧めてるのかが不思議だな。
タムロンやシグマは捨ててってのは、いつもの表現で言えば模倣品、海賊レンズだからなのかな?
言い方考えて手放すとか下取りとか言えんかね。
200-400oじゃなく、100-400oの誤記とかも無しにしてね、暗いのは変わらないから。
書込番号:25513952 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>アッシュxxさん
R10を以下の理由でお勧めします:
・AFがR3同様速い
・7Dm2より剛性感に乏しいが現行最新機
・RFボディにはEFレンズが純正マウントアダプターにて意匠的に違和感なく装着出来、AFもRFレンズ並みに速い。
7Dm2はとてもガッチリ造り込まれているのに比べ、R10はKiss的なフワッと感があるので、性能以前に相性が問題になるかと思っています。
書込番号:25514102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アッシュxxさん
こんにちは。
>最近古いカメラからなのかセンサーのピントみたいな物がなんとなく物足りなくなっています。
普通にかんがえればR7かな、と思いますが、
レンズシステムも含めて買い替えになると
出費もかさみますね。
以前はAFがよくて最近はもう一つ、であれば
AFの位相差センサー上ののホコリや汚れ、
ミラー、サブミラーの規定位置からのずれ
などの可能性がありますので、一度点検や
メンテに出されてみてはいかがでしょうか。
・EOS 7D Mark II機種別 修理・メンテナンスのお申し込み
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3695
書込番号:25514121
1点

>アッシュxxさん
7DUからR7に買い換えました。AFに若干の癖があることと、シャッターショックが感じられること、バッテリーグリップの設定が無いことが不満点ですが、連写速度の向上やAF追尾能力の向上、高感度性能の向上などが感じられ概ね満足しています。
シグマのレンズもファームウェアの古いものはAFの挙動が怪しいものがありますが、知人でシグマの70-200F2.8の一つ前のモデルをR6UやR8で使っている方がいるので、Sportsモデルなら作動する可能性は高いと思います。
R10でもいいとは思いますが、色々な記事を読むとR7の方が高感度で少しアドバンテージがあるようですので、バッテリーが流用できることも含めて、ミラーレスならR7がイイとは思います。
>ピントみたいな物がなんとなく物足りなくなっています。
この件については、具体的にどう物足りないのか、ピントが合わないのか、解像感が足りないのか、このレンズだけでの現象か、お持ちのすべてのレンズで感じる事なのか、少なくとも書き込まれた内容からだけでは判断できません。
なお、トリミング耐性については7DUの薬2020万画素に足して90DやR7は約3250万画素ですから、90DやR7のほうがトリミング耐性は高いですし、どなたか勧めているR3はフルサイズで高性能ではありますが約2400万画素しかありませんから、この場合APS-Cの7DUよりトリミング耐性は低いので、過去の書き込みから見る限り予算的にはあり得ないと思います。
書込番号:25514176
2点

今ならマウント切り替えしやすい環境かもしれませんよ。
例えばソニーとか。
体育館の中での暗い環境では少しでも明るい望遠単焦点と
しっかり顔を捉えるAF欲しいですよね。
7DUはいいカメラでしたが、今の時代もっと楽に撮れるカメラ沢山あります。
私はNikon派で、様々なレンズがあるためマウント切り替えには莫大なお金かかるので諦めましたが今のソニーは魅力的ですね(^^)
全くアドバイスにならないかも知れませんが、
文面読んでふと思い浮かんだので書きました。
ちなみに私の、良くご一緒する友人も7DUからスパッとαに切り替え、
写真の精度も爆上がりし、今では大満足し公認スポーツカメラマンまでいきつきました(^^)
それまでは7DUで撮れない環境でも無理して撮っていたので、正直
あまり完成度良くなかったです。かと言って1DXすすめのもなんだかなぁと。
無理をしてシャッターだけ押してカメラの細かい操作も追い込んでいなかったので仕方ないですよね
撮りたい被写体と、合ってるカメラとレンズ距離
せっかくなら、今から見つめ直すいい機会かも知れませんね
でわでわー
書込番号:25514368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッシュxxさん
esuqu1さんが仰るように,ミラーレスにするとしても別にキヤノンである必要は無いですね.
ソニーはサードパーティレンズが充実しており,キヤノンに比べ総合的に予算を抑えられます.
キヤノンのミラーレス用レンズは,明るい高級レンズと暗い廉価レンズの中間の価格帯が欠落しているような状態で,イチから揃えるとかなりの出費になります.
書込番号:25514506
2点

>アッシュxxさん
>最近古いカメラからなのかセンサーのピントみたいな物がなんとなく物足りなくなっています。知り合いの90Dとかの方が良い感じもします。
>このカメラから次のステップアップとしてはどんな機種がオススメ
私も7D2でミニバスを撮ってましたが、不満点は高感度ノイズだけでした。
一度フルサイズなら高感度も良いとのことで、7D2とドナドナして5D4に替えたことがあります。
しかし、この状況下で劇的に良くなった感は無かったです。
要は、APS-Cの望遠効果が無くなり、AFレスポンスは普通(7D2の方が軽快感有)だったからです。
それと、90Dが良く見えたのはモニターの所為(あるいは隣の芝効果)?ではないでしょうか。
ところで、ミニバス撮影だけで「次のステップアップ」はカメラだけなら皆さんの言われるソニーミラーレスかもしれません。
しかし、私の場合はレンズに投資しました。
ミニバス経験があれば判ると思いますが、選手が間近で撮れるコートサイド撮影では、近づけばAPS-Cの70mmは長く、離れると200mmでは足りません。
そこで、いまはシグマ50-100F1.8とシグマ120-300F2.8の2台カメラ体制でトライしています。
撮影チャンスが大きく広がったため、劇的感が大きいです。カメラ(一眼レフ)が壊れるまで使い続けるつもりです。
こういう考えは如何でしょう。
書込番号:25514842
1点

ありがとうございます
ちなみにSONYのαだとどんな機種が良いのでしょうか?
書込番号:25519511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それこそSONY板で、詳しい方にお聞きした方が良いと、思います(^^)
必ずハイエンド機を薦められる方が登場しますので、予算範囲とか、どう使いたいかなど質問ほど詳しく書かれた方がいいですね(^^)
短文で何が良いですかと書かれても、
一生懸命考えて返事書く人も幅が広く悩みます。
的確なアドバイス早く整理する為にも、
質問を的確にが早道かと思います(^^)
私もSONYいいと漠然と思ってますが、
詳しく知れば知る程、私も欲しくなるので、あまり詳しく調べないようにしてますが、
プロの友人が使うα使わせて貰うと、
Nikonが、動体撮影遅れてると笑うしか有りません。
詳しくはあちらの板で聞き直した方が良いかもです。
でわでわ
書込番号:25519707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
昨日EOS R7 を購入しました 、本日から撮影してたら
数枚撮影してたら エラー20 の表示され撮影できませんでした、
電源を切り1枚撮影してたら同じエラーメッセージ20 が出て撮影ストツプ。
どのような原因でしょうか、対策は!
よろしくお願い致します。
4点

>daiさん97さん
メーカーに電話!
書込番号:25511992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メモリーカードをR7で初期化しましたか?
書込番号:25512009
2点


>daiさん97さん
こんにちは。
>電源を切り1枚撮影してたら同じエラーメッセージ20 が出て撮影ストツプ。
対応可能なエラー番号ではなさそうですね。
・EOS R7 無線通信機能エラー表示の対応
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-07_Network_0220.html
検索すると、キヤノンの他機種ですが、
シャッターユニット交換を行っている
事例があります。
購入店に連絡(と点検、修理)が
よさそうに思います。
書込番号:25512346
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
カメラ初めて約10ヶ月の初心者です。
主に競馬写真を撮ります。
現在使っているのがCanon Kiss X5
使用しているレンズはSIGMA100-400を使用しています。
コスパを考えると80Dの方が良く、性能や連写を考えると90Dの方が良い為悩んでいます。
80Dでも充分であればそちらを購入する予定です。
書込番号:25511664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いちごさんさんさんさん
修理可能期間がEOS 80D:2027年10月、90D は未定。
長く使うなら90Dですが、数年間使うだけなら80Dでもよさそう。
EOS90Dは画像素子も新しいし、90Dのソフトも新しい。
ここは90Dのほうが高くても満足度が高い気がします。
私なら90Dかなあ。
書込番号:25511725
2点

>いちごさんさんさんさん
一眼レフ、ミラーの動くパシャパシャ感がいいですね。
80Dは以前使っていました、悪くはないですがミラーレスに比べAFはかなり古く感じます。
90DならR10or50+マウントアダプターのがお勧めです。
書込番号:25511770
0点

>いちごさんさんさんさん
長く使うなら新しい方がいいです。
80D買っても、「やっぱり90Dにすればよかった」って考えてしまうでしょうし。
使ったことはありませんが、90Dは完成度の高い良いカメラだと思いますよ。
書込番号:25511776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
予算が許すなら断然90Dですね。
マルチコントローラー搭載、画素数アップ(トリミング耐性アップ)、連写10コマ秒など、
80Dからの進化は大きいです。
うちは80Dで陸上競技を撮っていましたがAFは不満なし。RAWでのバッファのみ不満でした。
90Dはそのへんはあまり進化なしかな。JPEGなら気にしないでください。
書込番号:25511793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いちごさんさんさんさん、こんにちは。
私も時々、競馬を撮影していますが、全力疾走している競走馬は
全身の筋肉が躍動していて、とても綺麗ですね。
80Dと90Dで迷われているようですが
やはり、新しい90Dのほうが、カメラとしての完成度が上がっていると思いますので
購入できる予算があるなら、90Dを購入されたほうが良いと思いますよ。
これからも、新しいカメラを購入されたら
今まで以上に、競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:25511824
6点

>いちごさんさんさんさん
両方とも使用していましたが、実際のところあまり大きな違いはないかなというのが感想です。
具体的には
@画素数が90Dが上
A連写速度が90Dが上
B90Dは4K動画が撮れる
C90Dはスマホに画像を取り込むのが楽(カメラ触らなくても取り込める)
D90Dはファインダーで撮影していても被写体認識ができる(これはレフ機では1番かも
しれませんが、被写体認識という意味ではミラーレスが優秀)。
Eライブビューは90Dが大きく進化している。但し最新ミラーレスの方が優れています。
Fメーカーのメンテナンス期間が90Dの方が長い。80Dは2027年迄、90Dは未だ未定。
G価格優先であれば80Dが安価
こうして並べてみると90Dの進化点は、主にミラーレスに搭載されている機能を取り入れること
というのがわかると思います。つまり90Dはレフ機とミラーレスのハイブリッド機とも言えます。
勿論画素数とか連写速度の向上に拘るというのであれば90Dでも良いですが。
BEに拘りたければミラーレスを選択するのがいいと思います。
ワタシなりの結論として、一眼レフとしての機能に拘るのであれば80Dで十分。また価格優先であれば80D
被写体認識機能等に拘るのであれば、ミラーレスを選ぶのが良い。
90Dを選ぶ理由は、一眼レフの機能とミラーレスの機能を両方使ってみたいという場合
というとこです。
スレ主が初心者で一眼レフとミラーレスの違いをキチンと把握していないとして且つ20万程度の
予算があるとしたら、R10 あたりを検討してみるのも良いと思います。
因みにワタシはR10も使ってます。
書込番号:25511889
2点

>いちごさんさんさんさん
こんにちは。
>現在使っているのがCanon Kiss X5
2011年発売のX5からですと、
EOS80Dでもかなりの進化に
感じられるのではないでしょうか。
書込番号:25512682
0点

>いちごさんさんさんさん
>とびしゃこさん
>現在使っているのがCanon Kiss X5
2011年発売のX5からですと、EOS80Dでもかなりの進化に感じられるのではないでしょうか。
Kiss X5も80も90も使ってましたが、
80では吐き出される画質やAFや高感度耐性などはほぼ同等です、
この頃のキヤノンの入門機はスーパー高性能でしたから。
大きな違いは、質感やファインダーとライブビューAFくらいです。
逆に80は大きくて重たいだけ、かも?
でも90となら強烈は差を感じます。
全てがハイスペックです。特にAFや連写が、
でも、これは一眼レフに熟知した上級者の話であり、
初心者なら素直に最新のミラーレスを買って下さい。
書込番号:25512913
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
お世話になります。
全くの初心者で、今まであまりこのカメラを使っていませんでしたが今度子供のミニバスの試合を撮りたいと考えています。
小学校の体育館は少し暗いと思いますので、おすすめの設定やレンズを教えて頂けると助かります。
コートサイドから撮影は出来ると思います。
レンズは追加でパンケーキレンズを買ったのみです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25510935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

lo3oly-.o0さん、こんばんは。
今お持ちのレンズを使うのが前提なら
「コートサイドから撮影は出来ると思います」とのことですから
付属レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをを使い
55mm(35mm換算88mm)ワイド端F4で撮影すると良いと思います。
小学校の体育館は、lo3oly-.o0さんが思っている以上に暗いですから
お子さんが動いているところを、なるべくブレないように撮影したいのなら
絞り優先AEで絞り開放F4にセットし、高感度ノイズには我慢して
シャッタースピードが最低でも1/500秒以上になるようにISO感度を上げてください。
後は、ファインダーのAFエリアにお子さんを捉え続け
ひたすら連写で撮影し、後で自宅のパソコンで良い写真を選べば良いと思います。
作例にアップした写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影したプロバスケットボールの写真ですが
ISO 3200、マニュアル露出で絞り解放F4、シャッタースピード 1/640秒
7コマ/秒のAF追従連写で、観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
小学校の体育館は、もっと暗いと思いますので
ISO感度は、6400や12800に上げて撮影する必要があると思います。
私自身、実際に自分でバスケットボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
lo3oly-.o0さんの、お子さんのミニバス撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25511082
4点

>lo3oly-.o0さん
公立学校の体育館で、照明のみの場合はカメラにとって暗く、それでスポーツ撮影をするには負担が大きくなります。
第一に、動体ボケ(被写体ブレ)対策のため、シャッター速度1/500秒以上にすることが挙げられます。
↑
類似質問は、年間十数件ぐらい?
添付画像のほか、
公立学校の体育館内照明よりも、2~4倍ほどマシになる条件ですが下記スレも参考になると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25510484/
書込番号:25511225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに、焦点距離について。
パンケーキの短焦点&単焦点レンズは、全体撮影や 1Fで撮影できる場合ぐらいにしか使えないかと。
添付画像には、換算fと各種実fを記載しています。
※添付画像は、クリックしてダウンロードすれば数字や文字を判読できます。
書込番号:25511233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
キットレンズで最良の結果を得る方法はisiuraさんの書いている通りです.
ISO感度が大きく上がるため,画質は正直厳しいと思いますが,L判やスマホ画面程度の大きさなら気にならないかもしれません.
キットレンズで画質に不満が出るのであれば,以下のようなレンズを使うと改善されます.
高価ではありますが,ことミニバス撮影においては,撮れる写真の質は月とスッポンだと言っても過言ではないと思います.
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000858046/
書込番号:25511247
0点

>ありがとう、世界さん
>から竹さん
>isiuraさん
皆様、アドバイスありがとうございました。
設定を参考に、普段の練習で撮影の練習をしてみます!
スマホサイズの写真で良いのと、iPhoneで編集もしようと思うので十分すぎるアドバイスで非常に助かりました!
書込番号:25511379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
センサーの世代が古いため高感度ノイズは正直厳しいと思います。
スマホサイズなので気になるかは個人差や鑑賞サイズでも変わるため自宅で高感度撮影してチェックして見てはと思います。
コートサイドからの撮影でもパンケーキでは寄れませんから、少なくとも標準クラスのレンズは必要になると思います。
から竹さんかオススメしてるシグマ50-100of1.8は単焦点同等の明るさとバスケなどの室内競技且つコートサイドでの撮影には向いてると思います。
ただ、価格が10万オーバーなのがネックですが。
キヤノンがRF24-105of2.8Lを発表しました。
プロカメラマンがバスケなどコートサイドで撮影するのに良いなどと言われてます。
それを元に考えるとシグマ17-70of2.8-4なんかも良いかもと思いますし、望遠寄りのEF24-105of4Lも良いと思います。
f4クラスのレンズであればISO感度も上げるにしてもシャッタースピードを確保して上げすぎないで撮影可能ではと思います。
55-250oの広角側での撮影でも良いとは思いますが広角から標準域、100o程度の中望遠域が使えると便利だと思います。
書込番号:25511642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
公立校の体育館内照明は、
夜間の一般家庭の照明の平均ぐらいの明るさですので、
夜間のご自宅で、例えばシャッター速度1/500秒に設定する操作など、練習してみてください。
レンズの明るさによる ISO感度の増加や、
同程度の照度でも背景の明るさ(白さ黒さ含む)で、露出不足などになったときの露出補正の操作など、
予め自宅でやっておけば、実際の撮影時にパニクったりする確率が減りますので(^^;
書込番号:25511713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
>から竹さん
>isiuraさん
色々とアドバイスありがとうございました。
先日の練習の時に何枚か撮ってみました。Tv優先やAv優先で色々と試してみました。
その中で気になったのが、同じ条件でも色味の濃い(暗い)写真が撮れることです。どこかで体育館の照明は高速点滅を繰り返していると見た記憶があります。
これに関してはこのカメラで出来る対処法がありますでしょうか?
先日はISO上限6400、Tv1/320、F4辺りで撮っていました。スマホサイズならそこそこな写真が撮れました。
書込番号:25513224
0点

>lo3oly-.o0さん
>同じ条件でも色味の濃い(暗い)写真が撮れる・・・体育館の照明は高速点滅を繰り返していると見た記憶があります。
これに関してはこのカメラで出来る対処法がありますでしょうか?
フリッカーの事ですね。これは照明器具の電源周波数により、1秒間に100回(50Hz)または120回(60Hz)明暗を繰り返しています。
それを人間の目では確認できません。カメラでミニバスを撮っている方には常識ですね。
カメラではシャッタータイミングにより明暗の差が出て影響を知ることとなります。
その影響を抑えるためシャッターを切るタイミングをわざとずらせる手法があり、キヤノン機では7D2がで以降に対策されています。
ニコン機が出さない当時それを知ったので、まよわず衝動買いした経験があります。
お持ちのEOS Kiss X7は、たしかそれ以前に発売だと思うので、対処はできないと思います。
あまりにひどく耐えられないのであれば、カメラを替えるしかありません。
書込番号:25513461
0点

>lo3oly-.o0さん
お疲れ様です(^^)
フリッカー低減機能が無い場合は、連写を有効利用して、ダメな画像は捨てる、
というのが一番簡単かと思います。
しかし、ベストショットの場合は捨て難いでしょうから、、撮影後の画像処理も検討してみてください。
画質的に期待できない場合が多いと思いますが、帰宅後に簡易補正画像をアップ予定(^^)
書込番号:25513478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー混迷2さんの画像をお借りして、簡単な画像処理(レベル補正)をしてみた例です。
(あくまで簡易に、数十秒の検討範囲)
全体に暗いぐらいであれば、ソコソコ救済可能かと思います。
大変なのが「シマシマ」(^^;
気になりだしたら、1日やっても絶望的かもしれません(^^;
時間をかけて、色温度やトーンカーブ補正をする前に、
とりあえず「レベル補正」だけやってみて、許容範囲であれば、そのまま使えば良いかと思います。
↑
画像処理結果は、正解無いような感じなので、深みにハマると非常に面倒になるので、【程々
が肝心】かと思います(^^;
書込番号:25513693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
フリッカー混迷2さんに著作権がある写真を無許可で加工、使用していますが、著作権侵害の典型的なケースではないですか?
投稿前の注意書きにも明記されています。
書込番号:25513853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少なくとも法令の範囲の著作権侵害に該当しません。
文科省でも検察庁でも弁護士会にでも質問してみてください(^^;
書込番号:25513883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリジナルの画像を引用するのではなく、著作権者に無断で画像を加工することは著作権侵害だと、複数の弁護士事務所のホームページに記載されていますね。
個人が著作権侵害されたときの対応方法としては、まず直接相手に指摘する、相手が対応しない場合は企業サイトに削除申請する、企業が対応しない場合は情報開示請求をして相手の個人情報を特定し、刑事訴訟と民事訴訟という流れのようです。
このような指摘をされたら反論するのではなく、自ら削除申請するのが大人の対応だと思いますよ。
まぁ私が著作権侵害されたわけではないので、忠告だけに留めますが。
書込番号:25513969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・判例の提示
・侵害と認めるに至る「構成要件」の提示と本件との対比
を宜しく。
ちなみに、犯罪者呼ばわりされたので、名誉毀損は完全に成立しています。
書込番号:25513995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>クレイワーさん
>フリッカー混迷2さん
返信ありがとうございます。
フリッカー現象というのですね。連写して何枚も撮っていると厄介だなと感じました。
X7以降の後継機(レンズはそのまま使いたい)でオススメ機種があれば教えて頂けるとありがたいです。
編集技術も覚えないといけませんね。勉強になります。大変感謝です。
書込番号:25521730
0点

>lo3oly-.o0さん
どうも(^^)
できれば「フリッカー低減機能」付きの選択になるかと思いますが、
これは、フリッカーの発生周期から、フリッカーの悪影響が大きいタイミングを避けて写す機能ですので、
極端に言えば「シャッタータイミングのズレ」が発生することにもなりますから、
「気になる」のであれば、【レンタル】して納得してから買うほうがよいかも?
それ以前に、これまでの撮影条件設定は、どんな感じでしょうか?
もし、
フルオートでしか撮っていない、
フルオート以外で撮るつもりがない、
のであれば、新調しても性能の少ない部分しか使えないので、現状と大きく変わらない結果になったりしますので(^^;
↑
これも【レンタル】での確認をお勧めします。
基本的に、殆どの回答者は、室内スポーツ撮影でフルオートを主に使ったりしませんし、
露出補正が可能な条件では露出補正を行いますので、
フルオートメインの場合とは機種検討の前提条件が違っています。
書込番号:25521744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
購入で迷っています。
カメラまったく詳しくない物ですが、スマホのカメラより良い写真が撮りたいなという意図です。
撮りたい物は、子供や日常のスナップメインです。
色々込みで15万前後だといいなと考えています。
出来れば大きさ、軽さなど持ち運びしやすいものがいいです。
4、5年程前に買ったSONYのハンディビデオカメラはありますが、動画も撮れたら嬉しいです。
どちらがおすすめか意見を頂けたら嬉しいです。
書込番号:25510919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>初心者丸ですさん
カメラとしてはα6400の方が格上に思います。
R50は新しいのでAFは良いと思います。
どちらかならα6400の方がレンズの選択肢も多いのでキットレンズ以外もと考えてるならトータル的にはα6400だと思います。
キヤノンにするなら発売が早いけどR10の方が機能的にも良いと思いますし、マルチコントローラーがあるので操作性も良いと思います。
書込番号:25510944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラとしてはα6400の方が良いんですね!
発売された年は結構違うのにそれでもそっちの方がいいとなると、そちらに傾いてきました…
AFというと、パッとピントが合う機能ということですよね?
書込番号:25510983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

更にすみません、ここで聞くことではないかもしれませんが、R10とα6400だとどちらがオススメでしょうか?
書込番号:25510991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者丸ですさん
個人的にR10をオススメします。
Eマウントはレンズの選択肢は多いので選択肢としては良いのですが、AFが良いのでお子さんの動きが激しくなってきたりした時にオススメですし、成長は早いのでα6400より新しいR10かなと思います。
もちろんα6400も良いカメラですし、α6700が発売されて古くなったとは言えバリバリ使えるカメラだと思いますが。
好みの問題もありますし、重さやグリップなど書き込みだけではなく実物で確認した方が良い部分もあります。
例えばですがR10にするのかα6400にするのか半々の気持ちで実機を触って見たりするのも良いと思います。
R50なんかもあると思いますから合わせてチェックするなどしてはと思います。
書込番号:25511034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6400のキット標準ズームレンズだけは避けた方がよいです。
小さくし過ぎた弊害が如実。
https://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
書込番号:25511043
6点

>初心者丸ですさん
カメラはレンズ次第なので、どんな大きさがよくて、どんな写真が撮りたいかによって大きく変わりますね。
スマホのポートレートモードのような背景ボケが欲しいとなるとそれが可能なレンズがないとできませんし。
セット販売のレンズでは背景をたくさんぼかすのは望遠レンズ(スマホだと超超望遠相当)でだいぶ遠くから取らないとあまりボケません。
背景ボケはあまり要らないと言うのならあまり気にしなくて大丈夫です。
ただし、スマホの "広角” みたいな画角が欲しいとなると、レンズ交換式カメラでは "超広角” と呼ばれるレンズを買う必要があります。
(スマホの "標準" がレンズ交換式カメラでは "広角" と呼ばれ、スマホの "望遠" がレンズ交換式カメラでは "標準" と呼ばれます)
- 近くの人物の背景の大きなボケが欲しいなら 35mmF1.4とかの背景ばぼかしやすいレンズを別途購入が必要
(Canonなら35mmF1.8約7万円、 SONYなら SONY 35mmF1.8約7万円、Tokina 23mmF1.4約4万円など)
- スマホの "広角" みたいに広く撮りたい場合は "超広角レンズ" と呼ばれるレンズを別途購入が必要だがスマホ並みの超広角レンズは(R10かa6400に使えるレンズでは)選択肢が無い。(iPhoneの "広角" レンズ相当だと 35mm版換算13mmとかで、これらカメラだと8mmとかが必要だが存在せず。画角が狭くなるが、CANON 10-18mmだと広角側16mm相当で、約5万円、SONY 10-20mmだと広角側15mm相当で約9万円)
- R10のキットレンズだと18-45mmであり、広角側は35mm版換算29mm程度となり、スマホの標準レンズよりも少し狭い画角。a6400のは16-50mmなので24.5mm程度となりスマホの "標準" カメラと大体同じくらいの画角。
- キヤノンのミラーレスカメラは安いサードパーティ製のレンズはほぼ無いが、ソニーだとSigmaや Tamron などの値段が安くて性能がほぼ同じくらいのレンズが多数選べる。ただし、レンズを一切買い足さないのであれば考慮不要。
- 望遠レンズはお子さんが未就学児で運動会も小さな園庭とかだったら無くてもいいかも?接近したときに撮りにくくなるので。
逆に学校に上がると300mm程度(35mm版換算450mm程度)は欲しくなると思います。
などを考慮したほうが良いと思います。
だから、まず予算も含めて欲しいレンズを決めること、それが第一ですね。
カメラはどちらも良さそうに思いますが、レンズを安価に買い足すとなるとSONYが断然選択肢が広がります。
動画はスマホや一般向けビデオ専用機に比べると手ブレ補正が弱いのと、特に夏場だと熱暴走で止まってしまう可能性があるかもなのでそこは事前確認したほうが良いです。
三脚固定などでほんの数分のクリップなら問題ないと思います。
書込番号:25511060
2点

とても親切に分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
半々の気持ちで実物を見に行ってみようと思います!
書込番号:25511062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずキット標準の物を買うと思ってましたので、有益な情報ありがとうございます!
とても役立ちます。>うさらネットさん
書込番号:25511066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
詳しくありがとうございます!
じっくり読ませて頂きます。
購入の前にレンズのこともしっかり勉強した方が良いですね。
書込番号:25511070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮りたい物は、子供や日常のスナップメインです。
そういう用途であればE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはコンパクトでパワーズーム、手ブレ補正機能付きと言うだけでも価値はあります。パワーズームは特に動画で威力を発揮します。
四隅の描写が劣ると言ってもそれらの用途で問題になることはさほど多くはありません。おもにメインの被写体を四隅のどこかに配置して撮りたいのなら別ですが。
書込番号:25511116
2点

動画メインであればZV-E10でも良いと思いますが
ファインダーを覗く方が良いのならα6400でしょう
私はほとんどファインダーを使わないのでZV-E10ばかりです
ただ望遠(100-300mm)はファインダーが欲しくなりますね
多用途で使うならα6400でしょう
できれば18-200(350)程度のズームレンズがあると6400は便利になると思います
書込番号:25511169
0点

>初心者丸ですさん
こんにちは。
これからカメラを始めるならα6400よりも価格が安い、ZV-E10も候補に入れてはいかがですか?
https://kakaku.com/item/J0000036260/
α6400との違いはファインダーがないことと、動画性能が優れていることで、安いとは言っても十分綺麗な写真を撮影することができますので安心してください。
ただ,写真のクオリティを上げるためにはカメラのボディよりもレンズの方が重要です。
静止画と動画を一つのカメラで撮りたいのであれば,パワーズームレンズキットを購入しておくと良いですが,6万円程の標準ズームレンズ シグマ 18-50mm F2.8を購入すると、スマホと明らかに違う写真が撮れるようになりますよ。
https://kakaku.com/item/K0001393012/
カメラのボディ 9万円,シグマのレンズ6万円の合計15万円ですので予算内に収まるかと思います。
ZV-E10で撮影した作例を載せておきますので参考にしてください。
また,ソニーのAPS-C機としては最上位機種のα6700も持っていますので,作例を載せておきます。
個人的な感想としてはZV-E10とα6700のどっちで撮影したのか出来上がった写真をみても違いが分かりません。
なので中間の機種であるα6400も同じような出来栄えになるのではないかと思っています。
ちなみにキヤノンのEOS R10は所有したことがないため、性能についてコメントすることは控えさせていただきます。
ZV-E10は価格の安さに対して性能が良いカメラだと思いますので、EOS R10やR50、α6400と一緒に店頭で触ってみてください。
書込番号:25511187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮りたい物は、子供や日常のスナップメインです。
日常
ファミレス、車内、迎えに行った保育園、
暖かい日の散歩・・・
カメラで撮れると良いのですが。
書込番号:25511435
0点

キヤノンフルサイズとソニーAPS-Cで風景と子供(3歳)を撮っています
AF性能なら最新のキャノン機の方が上なんでしょうが、ソニーでも十分だと思います
ソニー機で子供の動画を撮るならα6400よりZV-E10でしょうね。
電子手振れ補正が強力なんでカメラを雑に構えても手振れが気にならないです
α6400だと手持ちならカメラをしっかり構えないと動画の手振れが酷いです
次にキヤノンとソニーの比較ですが
付属のダブルズームで完結してレンズを買わないならキヤノンでもソニーでもよいですが、他のレンズも買ってみたいと思うならソニーです。
ソニーは安価なレンズが豊富なので自分の用途に合わせたレンズをそろえやすいです
室内で動く子供を撮りたいと思うならソニーです
ソニーの方が高感度画質に優れている(暗所でもノイズが少ない)ことと
室内で動く子供をブレにくくとれるF値の小さい明るいレンズがそろっているからです
ちなみに発色はキヤノンが上です
キヤノンとソニーで同じ被写体をRAWで撮ってあとでパソコンで色を調整していますが、無調整だとソニーの方がやや青っぽく写りやすいです
キヤノンは昔からオートでも子供の肌色がきれいにでやすいです
まとめるとダブルズームを買ってそれ以上レンズは買わないし、オートできれいな写真が撮りたいならキヤノン
さらにそれ以上を求めたいならソニーがオススメです
書込番号:25511436
3点

>初心者丸ですさん
>スマホのカメラより良い写真が撮りたいなという意図です。色々込みで15万前後だといいなと考えています。
出来れば大きさ、軽さなど持ち運びしやすいものがいいです。
iPhone 15って16万弱しますよね。んでスマホのカメラより良い写真、色々込みで15万前後、軽さなど持ち運びしやすい、ってオバケですね。
書込番号:25511542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者丸ですさん
レンズ購入の必要なミラーレス一眼より
レンズ付きのコンパクトデジカメで良い気がします
その中でも1型CMOSの高品質のものを!
@SONY サイバーショット DSC-RX10M4
https://kakaku.com/item/K0000996986/
ASONY サイバーショット DSC-RX100M7
https://kakaku.com/item/K0001177668/
BSONY サイバーショット DSC-RX100M6
https://kakaku.com/item/K0001060329/
動画も考えるなら
CSONY サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット
https://kakaku.com/item/K0001177669/
焦点距離は「24〜200mmは欲しい」ですが
@が24〜600mm、ABCが24〜200mmと十分で、運動会にも対応可能
絞込み結果
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec046=1&pdf_Spec105=4,5,6&pdf_Spec303=24-26&pdf_Spec306=200-300,300-
書込番号:25512254
0点

追記
ミラーレス一眼が良い場合は
以下のIJでも十分ですけどね
Iα5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000013381/
Jα6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000031093/
ダブルズームレンズキットは同じ内容
Iはファインダーがなく、背面の液晶モニターだけになりますが
比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013381_J0000031093_J0000029440&pd_ctg=V071
書込番号:25512362
0点

少し見ないうちに皆様、とても参考になるものばかり教えて頂きありがとうございます。
作例なども載せてもらい、すごくステキな写真だったので余計にカメラが欲しくなりました。
まだ迷い中ですが、レンズも含めてしっかりリサーチできたと思います!
書込番号:25515274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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