
このページのスレッド一覧(全42992スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 15 | 2023年10月1日 22:26 |
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50 | 18 | 2023年9月30日 16:44 |
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48 | 16 | 2023年9月30日 14:30 |
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18 | 5 | 2023年9月28日 06:36 |
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70 | 8 | 2023年9月29日 23:03 |
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100 | 29 | 2023年9月30日 03:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
発売当初よりX2を使用してまいりましたが、そろそろ寿命なのか、いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
暗い写真しか撮れなくなってしまいました。
ピントは合っています。
PCに取り込む際に加工すれば少しくらいかな?ぐらいまでにはなりますが、納得いかない写真なので修理を!
と思ったのですが、すでに修理対応期間が終了していたため、無理なようです。
前置きが長くなりました。
X2は動画も撮れず、スマホに転送することもできない(SDカードをアダプター経由での取込は可)ので、
この機会にX2を卒業することを検討しており、R50に興味を持っています。
学童野球から高校野球まで長年撮影をしてきたので、初心者というわけではありません。
【撮影場所】
・屋外球場、ドーム球場
【被写体】
・野球選手
ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?
レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?
ボディ+望遠にするのが良いのか?
それとも別のカメラが良いのか…。
Canon好きなので、Canon限定でアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
1点

>toratacoさん
予算の都合もあると思いますが、メカシャッター搭載のR10の方が良いのではと思います。
R50は電子シャッターだけなので歪みが気になる可能性があるのでメカシャッターのR10の方がオススメです。
レンズはRF100-400oで良いと思いますが、ドームで使う場合レンズの暗さが問題です。
R50など高感度が良くなってるから問題ないなんて書き込みが見受けられますが、高感度ノイズの許容は個人差がありますので70-300oUSMUだとf5.6なのでISO感度を抑えることができます。
70-300oも社外製含めて色々ありますが、組み合わせるならナノUSMの70-300oUSMUが良いと思います。
理想的なのはアダプター経由よりRFマウントの方が良いと思いますが現時点でキヤノンからは出てませんので仕方ないと思いますが。
R50、R10問わず購入するならレンズキットが良いと思います。
書込番号:25442245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>toratacoさん
EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ。
センサーはEOS R7と同じ3200万画素。
https://kakaku.com/item/K0001185331/
書込番号:25442259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>toratacoさん
>>いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
>>暗い写真しか撮れなくなってしまいました。
一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?
書込番号:25442285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
時代はミラーレスですね。
でも今までと同じ感覚で撮れる、今持っているレンズが使えるという意味では、
他の方も書かれていますが90Dなど一眼レフ機も検討してもいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232559_00490111109_K0001185331&pd_ctg=0049
90D、Kiss X10i、いずれも最後のレフ機になると思います。
90Dは中級機ですからスタミナ、瞬発力で有利ですね。連写は10コマ/秒と昔のプロ機並みです。
ただしその分X2よりだいぶ大きく重くなります。
X10iはエントリー機でもスペックは高いです。連写も7.5コマ/秒。大きさはX2より少し大きくなります。
ただキヤノンはミラーレスに完全に軸足を移していますから、今後レフ機とEFレンズは
進化することはありません。そのへんが割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
RF-Sレンズはぜんぜん揃ってきませんし。
ご参考まで。
書込番号:25442403
2点

>toratacoさん
そのカメラなら昔使ってました。
次のカメラはR50が良いですが、
18-45mmレンズキット+望遠(RF100-400mm F5.6-8 IS USM)が妥当です。
良くレンズが暗いからと文句を言う人がいますが、写真を良く知らないか撮らない人です。
R50ならISO感度を6400くらいまで上げればそんなに不満はでません。
kissX2を使いISO400で不満なく800がギリギリOKならR50を使えばバッチリです。
RF100-400mm F5.6-8 ISも使いこなせます。
また予算があるなら
R10と18-150mmキットに、
RF100-400mm F5.6-8 ISがより良いです。
またRFのフルサイズレンズも使え、アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます。
良くキヤノンはレンズが少ないと文句を言う人がいますが、それはアンチキヤノンと呼ばれキヤノンを叩いてる人です。
書込番号:25442862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん早々のアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスをもとに今日ヨドバシへ行って手に取って見てきました。
(店員さんのアドバイスも聞きながら)
>R10の方がオススメ
R10はノーチェックでした。
今使っているX2より軽く小さくなっているもののグリップ感が結構好きです。
ただ、R10は人気なようで、3か月以上待ちなんだそうです。
>EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ
90Dは音がいいですね。
めちゃくちゃ上手な人になった気になれます笑
ただ、ちょっと大きくて今よりも重たくなるので候補に含めることはやめようと思います。
アドバイス頂いたのにすみません。
>一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?
これは現地でも試してみましたが、やはりだめでした。
>割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
比較を作っていただいてありがとうございます。
時代はミラーレス!私もそれで悩んじゃってたところもありまして…。
>アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます
R50ボディにマウント(EF-EOS R)をつけて、自分のレンズ(EF75-300mm F4-5.6 III USM)が付けられることを確認しました。
R50のRF55-210mm F5-7.1 IS STMレンズで店内を撮った感じと、自分のレンズを付けて店内を撮った感じは明るさ的にあまり変わらないような気がしたのですが…。
お店の人は、レンズキット+マウントで今所持しているレンズでいいのではないか?
とおっしゃってたのですが、現代のカメラと骨董品のようなレンズでもOKですか?
【所持レンズ】
EF35-80mm F4-5.6 III
EF75-300mm F4-5.6 III USM
EF-S18-55mm 3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
長くなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25444291
1点

>with Photoさん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームキットとマウントアダプターで良いのでは?標準の2本は気に入った方を残して売却すれば良いと思います。
書込番号:25445362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナイター照明では、F8 1/500秒で ISO6400 |
RFレンズ 100mm以上 ※今年3月 |
(球場)撮影距離40~130m、 【C列】300mm ※換算f=480mm、 【D列】400mm ※換算f=640mm |
>初心者というわけではありません。
シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?
>【撮影場所】
>・屋外球場、ドーム球場
F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;
>【被写体】
>・野球選手
>ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?
物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」
とガッカリするかと(^^;
※添付画像は、以前の使い回しなので、一部該当のみ
(球場)撮影距離40~130m、
【C列】実f=300mm ※換算f=480mm、
【D列】実f=400mm ※換算f=640mm
>レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?
実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;
書込番号:25445394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?
はい。
TVモードにして、試合開始前には球場カメラマンにも確認してもらってました。
>F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;
X2のISOは1600までしかないので、Autoに切り替えたりしてました。
>物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」とガッカリするかと(^^;
やはり…。
X2よりまともに撮れれば小さいのは仕方がないのかも…とさえ思い始めてました。
でもきっと大きく撮りたいと思いますよね。
>実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;
上を見ればきりがないので…。
添付の資料ありがとうございます。
参考になりました!
書込番号:25445523
0点

>toratacoさん
どうも(^^)
シャッター速度優先モードを利用できるとのことでホッとしました。
最近、途中で諦めてしまう質問スレが続いていましたので、またか(^^;とならずに済みました。
以前の機種との比較では、ISO6400でも実用的に感じると思いますが、
F8のレンズの場合は、買う前に【レンタル】での確認をお勧めします(^^;
さて、実f=210mmを入れて作り直しました(^^)
(比較用の8倍単眼鏡の視野付き)
サムネイルをクリック ⇒ ダウンロードすれば、文字も読めます。
今はRFズームレンズに無い実f=300mmも入れています。130g増えますが、EF⇒RFのマウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
を使って、手持ちの300mmを活用されるほうが良いか。
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
その後、300~400mmで、望遠端でも F6.3ぐらいのレンズが売り出されたら購入検討されては?
球場で、実f=210mmでは、たぶん(小さ過ぎて)不満が続くと思います。
(比較用に、撮影距離40mのみも補足しました)
書込番号:25445637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
イベント(暗めの会場)
【重視するポイント】
重さ、明るさ
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
初心者です。
以前もこちらでお伺いしてお世話になりました。
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを使用してイベントの撮影を行っていますが、明るさがある会場だとあまり気にならないのですが、少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
(オート設定です)
今回の会場が暗いこと、また被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため望遠レンズを準備して臨みたいと思います。
明るく撮れるオススメの望遠レンズがあればぜひご教示いただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25441663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
APS-Cであるし、200mmあれば十分ではないでしょうか。
予算を気にしないのであれば、RF70-200mm F2.8 L IS USMがいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001205003/
次点は、RF70-200mm F4 L IS USMです、
https://kakaku.com/item/K0001309217/
書込番号:25441680
7点

質問の文章がおかしい部分もありますが、内容はわかります。
被写体まで7〜8mなら、ボデイがAPS-Cなので200mmのレンズで充分でしょう。
予算があれば70-200mmF2.8でしょう。
書込番号:25441693
2点

>力力力力力さん
こんにちは。
>イベント(暗めの会場)
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
人間の感じる「少しくらい」は、
カメラにとって「かなり暗い」ことが多いです。
・暗所AF能力の問題、
・シャッター速度が上がりにくく、微妙な手ブレ、被写体ブレが混ざる
・高ISO感度になるため画質が低下して見える
このようなことが合わさって
「納得のいく写真」が撮れていない
可能性があるように思います。
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
このれんずはF値がF8とより暗いため、
RF-S18-150 IS STMのF値で
うまく撮影できていない場合は、
同様な結果になる可能性が高そうです。
RF70-200/2.8 L ISにすれば、
F2.8というレンズの明るさから、
おそらく大部分が解決しそうです。
(予算が35万ぐらい必要ですが)
書込番号:25441812
3点

力力力力力さん
>暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
【予算】 特になし ということであれば、
開放絞りがF1.8の RF135mm F1.8 L IS USM はいかがですか?
描写性能がピカイチ、8.0段の手ブレ補正ですよ。
https://kakaku.com/item/K0001488832/
書込番号:25441841
5点

RF-S18-150で撮影されていることから、150mmF6.3で暗いと言うことでしょうか?
だとすると2段ぐらい明るいレンズ(F3.5)が必要では無いでしょうか。だとすると他の方が書かれている70-200L(f2.8またはf4)しか選択肢が無いですね。rf100-400は論外ですね。
100mmマクロはチョット無理かな。画角が合えばコスパ最高なんですけど。
書込番号:25441852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>力力力力力さん
スレ主さんが可哀想なので敢えて言わせて頂きますが、
初心者に70-200mmF2.8のような不相応な
極めて高価で巨大で重たいレンズを安易に奨めてはいけません。
使いこなせる訳がありません。と思った。
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
作例をアップしていないので断言はできませんが、
初心者さんの多くが被写体ブレとピンボケの区別が付かない事があります。
多分ですが、設定の問題でありISO感度を大幅に上げれば大丈夫です。
後はAFの設定を見直すかな?
いずれにしても、その失敗作を見ないと断言は出来ませんが?
また明るいレンズは
AFでは一眼レフの時代では活躍しましたが、ミラーレスではそんなに必要ありません。
(理由はミラーレスの構造を理解してれば簡単です)
もともと絞り開放でボケを楽しむレンズですから、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
これは超望遠レンズで相当な望遠でが、本当に必要ですが、
今のキットレンズでは足りないですか?
ただ明るいレンズは少しは有利なので、
どうしても買いたいなら
RF70-200mm F4 L IS USMがあります。
かなり高価ですが画質は
超高価なRF70-200mm F2.8 L IS USMよりも画質がナイスです。
(理由はレンズ設計の基本を理解してれば簡単です)
どちらにせよ、作例をアップしないとトンチンカンなレンズを買わされる恐れがあります。
書込番号:25441876
6点

>少しくらいところだと微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
>(オート設定です)
↑
類似質問スレでは、オートで遅いシャッター速度になって、
動体ボケ(被写体ブレ)が発生し、
それをピンぼけと勘違いされる人が高確率です。
APS-Cなどでは、まずはシャッター速度1/500秒で撮ってみて どうなるか?
を確認してみてください。
(シャッター速度優先モードなどで 1/500秒に設定)
なお、
明るいレンズを買っても、屋内照明であれば、フルオートではシャッター速度はあまり変わらず、遅いままだったりします。
高額負担「だけ」では問題解決しません。
書込番号:25441935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

力力力力力さん こんにちは
18-150oを使用して撮影した写真を確認した時 どの位の焦点距離で撮影していますでしょうか?
18‐150oと100‐400oでは写る範囲が違うので 確認の質問です。
書込番号:25441976
1点

RFで憧れるのは
100-300/2.8です♪
書込番号:25442251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>力力力力力さん
明るいレンズが欲しいってことなのでRF100-400oは該当外です。
RF70-200of2.8Lが第一候補になると思います。
ただ、高価なレンズなので予算に問題がないことが前提ですが。
初心者は使えないとか言う方がいますが、使えないことはありませんし、一眼レフ時代のEFよりも重さが約1/3程度軽くなってます。
予算的に厳しいならRF70-200of4Lになると思います。
f2.8が高価なことと高感度が良くなったフルサイズのユーザーには人気のようです。
R7も高感度が良くなってるのでf4でも大丈夫だと思いますが、感度を上げ過ぎるとノイズが増えますので注意した方が良いと思います。
あと、初心者なのかも知れませんがオートでの撮影は卒業した方が良いと思います。
露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係)を勉強した方が良いです。
書込番号:25442575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま、ご回答、ご教示いただきありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ございません。
撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
1/640秒の方が綺麗に撮れていたので、こういう会場ではシャッタースピードを上げて少しISO感度も上げた方が良かったのですかね。
ちなみに以前アドバイスをいただいたのでシャッタースピードを500で撮るときと、オートとを混ぜながら撮影してみました。
ご指摘の通りシャッタースピード、絞り値、ISO 感度について何も分からずオート設定なので失敗を繰り返しているのかもしれません。
ピンボケと被写体ブレとの差が分かりませんが、パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
皆様本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。何が自分に必要なレンズかいただいたアドバイスを元に検討してみます。
書込番号:25442671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るさ重視で撮影距離が7~8mならSIGMA の50-100f1.8が良いと思いますよ。
RF70-200f2.8の約1/3の価格で買えます。
私も持っています、今年の7月にR7+50-100で体育館での学校行事に使いましたが、満足行く写真が撮れました。
書込番号:25442676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
画像内のピントが合っていそうな範囲で、
・広範囲で似たような感じの場合⇒ピンぼけ
・動きの速そうなところほどボケている⇒動体ボケ(被写体ブレ)
と言う感じかと。
ちなみに、被写体位置で 2cmのブレが出るのは シャッター速度 1/500秒の場合で、
秒速10m=時速36kmです。
1/500秒で速い動きが止まるのではなく、
暗い場所の悪条件による高感度ノイズの弊害を考慮すると、
比較的に高感度耐性のマシなミラーレスや一眼レフでは、1/500秒を「基点」として、
カメラやレンズとの総合力次第で、
1/1000秒にしたり 1/250秒にしてみて、最もマシな組み合わせを選ばれれば良いかと思います(^^;
↑
照明などの明るさ(暗さ)と、高感度ノイズの酷さで、個人毎の選択肢は変わります。
書込番号:25442764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(念の為)
>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
記憶違いを考慮して、ヒトガタ入りの小画像を作成しました(計算描画)。
縦方向は 上から
6m、
7m、
8m、
9m、
横方向は 左から、
【A列】キヤノンAPS-C実f=18mm、【B列】キヤノンAPS-C実f=70mm、【C列】キヤノンAPS-C実f=150mm、【D列】キヤノンAPS-C実f=200mm
・実f=150mmと実f=200mmは、見比べないと判別し難いかも知れません。
・むしろ、広角側に注意?
実f=70~200mmの広角側は「実f=70(換算f=112)mm」ですので、「スマホの標準レンズあたり」では 約4.5倍望遠になり、
感覚的に「広角側」だと承知し難いかも知れませんね(^^;
書込番号:25442972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>力力力力力さん
前のスレの内容から
承知の上でキヤノンに行ったのなら、選択できるのは
RF70-200F4かRF70-200F2.8です。
より良いのは明るいF2.8です。
もしくは純正のEFレンズの70-200にマウントアダプターを介しての使用になるかと。
これで無理なら撮影は諦めるか、
ボディをフルサイズにして、
70-200F2.8となるかと。
初心者とか関係なく、暗い場所での撮影で選択できるレンズは
少ないということです。
書込番号:25442985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと、
オートで撮った際、露出の値がどうなっているかも重要です。
その状況によっては、オートをやめれば、少しはよくなるかも。
書込番号:25442986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

力力力力力さん 返信ありがとうございます
>撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
150oで撮影しているようですので もう少し大きく写したいのでしたら200oまでのズームで良いと思いますし 70‐200oF2.8だとよくなると思います。
でも このレンズ 大きく重いレンズで高額になりますので 明るさは 1段落ち今のレンズと少ししか割りませんが 70‐200oF4の方も考えてみたらどうでしょうか?
書込番号:25443328
1点

RF70-200mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/
最安価格(税込) \209,800
https://s.kakaku.com/item/K0001309217/
↑
どちらもスレ主さんは金額を承知なのだろうか?(^^;
↓
RF70-200mm F2.8 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f28l/
最安価格(税込)\335,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/
書込番号:25443723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
以前R7 のレンズキットとRF100-400レンズを購入し、野球観戦でよく撮影しており、R7買って良かったと大満足しております。
11月に友人の結婚式があり、一般として参加するのですが、そこでも個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが、6Dのときにも使っていたレンズ
EF 24-105L
EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)
もあり、R7用にアダプターも購入済みです
R7を購入したときの
RF s18-150
RF 100-400
ストロボ EX 600 II
を所持しており、6Dもまだ所持しております。
地元での結婚式ではないので、できるだけ荷物は少なくしたいので2台持っていくより1台で済ませたいなと思っているのですが
R7にEF50 1.8かEF 24-105LでストロボEX600 II
6DにEF24-105にストロボEX600II
の組み合わせのパターンにしておけばある程度の撮影に対応できるかなと思っていますが、先輩方の意見も聞かせていただけたらなと思っています。
R7にRF100-400でプロ野球かんせんのときに撮影したときの画像をパソコンに取り込んでチェックしたときもそこまでノイズは気にならなかったので、6Dから数年経ったあとのAPS-C機はすごいなと思いました。
一生に一度のイベントなのでできるだけキレイに撮影してあげたいのですが、プロのカメラマンもいてると思いますので、僕はInstagram用にアップや後に編集してデータをプレゼントするぐらいになるかなと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25440327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どの位置で撮影できるかによります。
参列者ならiPhoneで十分です。目立たないし。
席が遠くなら望遠レンズが必要でしょう。歩き回って色々撮るなら、標準ズームがいいです。
書込番号:25440332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

R7とRF s18-150で充分ですよ。
結婚式は作品でなく記録写真として撮ると喜ばれます。
ストロボも使わない方が喜ばれます。どうしても使いたいなら補助光としてごく弱く当てる
暗いならISO感度を上げてシャッター速度をかせぐ
書込番号:25440346
3点

返答ありがとうございます😊
iPhoneでも良いような気もするのですが、ズームしたときのノイズが気になってしまいまして💦 せっかく一眼レフ持っているので使いたいなと思ってしまっております。 小さめのEF50mm 1.8だと邪魔になりにくいかなと思っています。
書込番号:25440349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドバイスありがとうございます😊
そうなんですね💡 18-150のレンズは実はまだ一度もレンズキットを買った身ではあるのですが、使ったことがないのでこの機会に使ってみるのも有りですね。 ありがとうございます😊
書込番号:25440352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>EF50mm 1.8
換算80mmなのでバッチリだと思います。問題ありません。
書込番号:25440560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro0411さん
〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが
〉できるだけ荷物は少なくしたいので
R7と18-150とストロボ
(ストロボは使わないかもしれないけど精神的御守りとして)
で良いかと思います
僕の場合はその程度です
書込番号:25440640
4点

>hiro0411さん
なお
一眼「レフ」
ではないですよこのカメラは。
書込番号:25440697
2点

hiro0411さん こんにちは
6Dでしたら24oからのズームでも良いと思いますが R7 使うのでしたら24oからだと広角側が不足する場合もありますので
R7使うのでしたら 18-150oの組み合わせで良いように思います。
書込番号:25440745
2点

シャッター音は、OFFで撮りましょう。これ意外と耳障りで静かな空間では時として うるせぇ ! って言いたくなります。
マナーも撮影技術です。場を踏んでいる人かいない人かすぐ分かってしまいます。当然技量もそれなりか以下かもです。
書込番号:25440803
3点

>hiro0411さん
一口に「結婚式」といっても、実はその内容は千差万別である
まず、結婚式は通常、複数のステージに分かれる
@チャペルや神社などでの式典
A式典から次の段階への移行過程(実はけっこう重要)
Bホテルやレストランでの披露宴
また、近年では人前式などで@〜Bをひっくるめてパーティー形式で行われる場合もある
スレ主様が撮影したい「結婚式」がどのような状況なのか、可能であれば事前に確認しておかれることを推奨する
例えば、
@の式典では、離席することはほぼ不可能であり撮影場所は限られる
Bの披露宴では、宴たけなわになると離席・移動が自由になり撮影場所も選択できる
というのが通例である
@式典を取るのであれば、少しズーム範囲の広い高倍率ズームレンズが望ましいであろう
R7+18-150は良い選択であると考える
Bの披露宴なら、移動して撮影場所を選べばレンズのズーム倍率はあまり重要ではないかもしれない
それ以上に考慮すべきは、どの程度の光が使えるか?への考慮である
@式典中も光源状態は変化するだろうし、使う施設によっても光源状態は変化する
演出として、非常に薄暗い場合もあるだろうし、施設によっては外光がたっぷり入る場合もある(但し、逆光であることも考慮すべき)
またB披露宴は、演出によって更にいろいろと光源状態が変化する
特に披露宴でのハイライトとも言えるケーキ入刀やキャンドルサービスの際は、天井灯などは減光(消灯)されるケースが多いであろう
そうなると、ストロボを活用する必要があろう
その場合、クリップオンストロボの直射は、影がキツいなどもあるため、あまりお薦めしない
天井や壁が白い壁であれば、バウンス照射をすることを検討されることをお薦めする
ただし、バウンスするためにはある程度、ストロボの光量が必要であるし、天井が非常に高い場合は十分な反射光が得られないなどの懸念点がある
可能であれば、披露宴会場で宴が始まる前に撮影場所の検討や、ストロボの試射などをして置くことが望ましい
それと、意外と難しいのが「色被り」の対策である
@式典も、B披露宴も、比較的暖色系の光源であることが多い
可能であれば、RAWで撮影し、色温度調整などで適正な色味に調整できるように準備しておくことをお薦めする
自分自身の結婚式の写真は、プロに撮ってもらったにもかかわらず、黄色被りがひどかったという苦い思い出あるので、老婆心ながら付け加えさせて頂いた(フィルム時代なので、どうにもならなかった)
また、Aの式典から披露宴までの過程、というのも、実は重要である
特にここはプロのカメラマンがあまりカバーしていない可能性がある(契約に含まれない、などの理由で)ので、親族や関係者が撮る写真が喜ばれる可能性がある
例えば、チャペルから出てきたシーンや、ブーケトスのシーンでは、プロカメラマンは新郎新婦をアップで撮るかもしれないが、参列者まで含めて広く撮っておくと、新郎新婦の記憶に残っていない情景を残すことが出来て喜ばれるかもしれない
ウェディングフォトについては多くの参考資料があるので、参列までに是非下調べをしておかれることをお薦めする
自分が参考にしたのは、以下のような図書である
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12469
ご検討をお祈りする
書込番号:25440902
3点

>パンじゃんdrumさん
結婚式の撮影って言ったって
>〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが
なんだから
撮れる範囲で撮れば良いと思いますけどね
書込番号:25440933
4点

私も
R7に18-150にしますね。
更にストロボは用意します。
ただ、どう考えているかですね?
席から離れて撮るのか?
撮影を頼まれなくても
記念として撮るなら、新郎新婦だけでなく、
参列を含めてくまなく撮る必要もあるのでは?
または、ほぼ席を離れず撮るのか?
ストロボを使用するならバウンス撮影も考えてないと。
でも天井や壁まで距離や色などで効果が出ないこともあるし、
そのために、ディフューザーなどを使うとか?
どこまで求めるかで機材も変わるのではないでしょうか?
最近は参列者でもスマホで撮る方が殆どですね。
インスタにあげるのでもスマホでいいのでは?
書込番号:25441016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分が一番良いと思える装備でいいと思います。
スマホも十分使えます。
私も、結婚式や成人式の写真撮りましたが、評判良かったですよ。
祖母や親族に写真あげたら絶賛されました。
カメラはiPhoneやレフ機ですが、プロには撮れない笑顔や表情を撮ることが出来るんです。
親しい人にしか出せない、最高の笑顔は貴方にしか撮れません。
最高の笑顔、最高の瞬間を撮ってあげてください。
書込番号:25441039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結婚式の撮影か披露宴の撮影かで変わってくると思います。
プロのカメラマンがいるなら、重要場面を全て取る必要は無く、自分しか撮れない写真を撮ってあげるのが宜しいかと思います。友人なんかのポーズとった写真など。
標準ズームが無難だと思いますが、私なら単焦点一本勝負します。
親族の結婚式(披露宴)で一度だけ失敗したのは、会場が暗くてオートフォーカスが効かなかった事があります。5D4に70-200mmf4をつけた時でした。
ps、プロのカメラマンもピンキリで、次女の結婚式で長女の婿(カメラは持っているがど素人)にカメラマンをやらせたらプロの写真より良い写真だった。
書込番号:25441202
3点

>hiro0411さん
>EF 24-105L
>EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)
>RF s18-150
>RF 100-400
>ストロボ EX 600 II
もうかなり前になりますが、多くの結婚式に参加していた時期があります。
そこで、プロが使っているもので多かったスタイルは、
5D系の一眼レフ
24−105L
580/600クラスのストロボ ほとんどの方が上向き、いわゆるバウンス利用
但し、APS/Cなので、40mmほどになります。広角が弱いので全員の記念写真的なものは無理かもしれません。
RF s18-150 だと、広角側で28ミリ相当になりますが、カバンに忍ばせていきますか?
古い50mmは結構絞る必要があり、使わないほうが無難ですね。
なんせ、やり直しがきかないので、失敗は許されません。
カメラ用バッテリー、ストロボ用バッテリーは必ず持参すること
R7は静音撮影ができるのでうってつけかも
意外とR5に比べると、暗所ノイズが出やすいと思います。ISOの上限設定に注意
書込番号:25443167
4点

プロが別に撮っているそうなので、プロと同じカメラは必要なし。
プロに撮れないのは参列者視線。これは貴重ですよ。ただし、目立たない方がいいです。従って、iPhoneが最適かと。厳粛な式なのにバシャバシャ撮ってたら邪魔ですよ。
書込番号:25443590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

>jazz_kidsさん
使えるけど、RF800F11はAFに癖があり真中しか対応しませんよ。
それと高速被写体も苦手、
書込番号:25439404
4点

このスレ主
次々にスレを立てるが解決済にもせず放置する人でした。
またレンズ交換時に電源オフにせず様々なトラブルを起こしてますが
指摘されても改めないばかりか逆ギレして居直りしてました。
以後、スルー確定
書込番号:25439481
7点

jazz_kidsさん こんにちは
まずは お持ちの望遠レンズで F16まで絞り 撮影したい状況と同じ位の明るさの場所で撮影してみて 希望のシャッタースピードが得られるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25439532
2点

エクステ付けるとダメダメかもしれませんが、
R7 + RF800F11なら測距エリアも余り狭くならないし、
高速被写体も、案外頑張る子です。
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/
書込番号:25439614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズにエクステンダー無しでも解像力的に不足しているレンズです。実質2倍テレコンは総合的に無茶ですよ。フルサイズに2倍で使っている人の画像を見せてもらったことがありますが、ボンヤリでした。
書込番号:25440585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現時点で7DUから移行できてませんが、R7 Mark IIで以下の点が改善できれば・・・・・と。
基本的に動きモノを撮影しており、R7はまさに動きモノを撮るためのカメラである筈なのに、なぜか中途半端なスペックでその機能がスポイルされているのは本末転倒。
1.連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
2.SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
他にも色々ありますけど、それで価格が上昇されても困るので、取り敢えず上記3点でも改良されれればいいなぁと思ってます。
他に要望はありますか?
11点

キヤノンはAPS-Cは価格を抑えた入門機の位置付けなので、
R7もライトユーザー向けで上級者はフルサイズをどうぞ!の戦略みたいです。
逆に上級者向けスペックは敢えて落して不満のある人にはフルサイズを買わせるみたいな、
>3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは逆で初心者ほど高画素機種を崇拝しているのでR7は無理をして画素を上げている。
高画素は初心者には最大のセールスポイントになりますから、
APS-Cは2,400万程度が限界で画素数が増えるとノイズも増える、は上級者なら常識ですよね。
書込番号:25439196
12点

>俵淘汰さん
こんにちは♪
R6mark2とR7を使用しているのでr6mark2並にして欲しい希望が多数ですが、
(サイズや重量アップは可です)
@同じく2400万画素程度。
AR6mark2並の読み出し速度のセンサーを搭載して電子シャッターのローリング歪みを低減。
(R6mark2は激しいダンス程度でも気にならないです)
B高周波フリッカー低減機能の搭載。
CR6mark2並に静粛なメカシャッターの搭載。
Dジョイスティックまわりのダイヤルは廃止してダイヤルはR6mark2並に。
(操作性は冒険しないで欲しい)
Eダイヤルカスタマイズの対応力もR6mark2並に。
Fバッテリーグリップをオプションで良いので用意して欲しい。
こんなところでしょうか。
また思い出したら書きますね。
書込番号:25439202 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

高速連続撮影の測定条件のしばりがあって、暗い田舎オンボロ体育館ではサビシイです。
メカシャッター/電子先幕 1/1000秒以上→1/250秒ぐらいでも可
フリッカー低減処理 しない →しても可
書込番号:25439451
1点

>俵淘汰さん
>連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
これは半導体不足時期に設計された機材全般でバッファ容量が少なかった問題と、記憶媒体の速度とのバランスなので、
>SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
すれば解消するでしょう。
>.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは、いっそ画素数を増やして鑑賞時に縮小することでノイズを目立たなくするとか
ピクセルピニングのサブピクセル数を増やしてランダムノイズ低減の方向が良いかも。
像面位相差AFは、画素数が多いほどAFの食いつきが良くなります(より早期高精度に被写体の動きが検出できる)。
キヤノンは1表示画素あたり2つのサブピクセル構成なので、
OM-1のような4サブピクセル構成のオールクロスAFにするのもありかと。
書込番号:25439528
4点

×2クロップモードでMFTを葬り去る
まあR7のファームアップでやるとより良い(笑)
まあ半分冗談なのでさておき
R7はDSLRで言えば二桁Dよりも格下で出しているので
まあモデルチェンジするときの伸びしろの確保で確信犯としてやってるわけだけども
(R6も別の伸びしろ使ってR6Uへ移行)
とりあえずマグボディと縦グリ対応だけでも
めちゃ進化したように見せられると思う(笑)
画素数はMFTを駆逐するためにも最低限現状維持
高感度画質もISO32000(つまりは常用感度の上限)までは
下手に低画素にするより画質良いと思うがなあ
ここ15年ぐらい同世代のセンサーで低画素の方が高感度画質が良い例ってみたことないけども
書込番号:25439938
4点

>俵淘汰さん
いやいやといっても、MK2 は出ますね。
エクセルで簡単に、一画素当たりの面積を出した一覧表を作ってみました。
これをみると、R7がその前からの使用を引き継ぎ、そのための画素数だろうことが
推測できますね。一画素当たりの面積は「指数」とお考え下さい。
連射なんですが、私もスポーツを撮影するので、3秒は欲しいところです。ところが7Dmk2は
秒間10枚なんですが、R7は15枚(電子先幕)も撮影してしまいます。これをRAWでいくとなると
かなりの負荷になりますね。でも値段上がっていいから、バッファを増やしてほしいと思います。
でも、R5mk2が先に実現するのでしょう。辛いなぁ・・・・・・
R5をクロップ設定して、撮影するとある程度時間を伸ばせます。
値段が上がってもいいから、ついでにCFexpressカードも実現してほしい。
キャノンも、価格差に応じた製品ヒエラルヒーも必要でしょうが、私のような貧乏人を見捨てては
いけないとおもいます。一眼レフの時は5D4と7Dmk2は棲み分けができていたのですが、R5mk2が出ると
(画素数によりますが)クロップしても行けるようになるかもしれませんね。
書込番号:25440290
1点

皆さん、コメントありがとうございます。
ほぼ同様なご意見を持たれているように感じました。
個人的にはフジのX-H2Sの積層センサーを載せて、バッファを拡大、更にCFexpressが利用可能になれば、かなり戦闘力(他社比で)は増すと思います。
動画性能は控えめにすれば、価格もほどほどで抑えられると妄想してますので、MK2の登場を楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:25442850
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ボディ
現在APSーCはkiss x10iを所持しています。(7の時のダブルレンズキットのレンズと単焦点レンズ、タムロンの超倍率?レンズがレンズ資産です。)
子どもの運動会が近く開催されるのですが、望遠のきくレンズを持って参加したいです。タムロンの広角と望遠両方使えるレンズで先日イベント撮影したら画質があまり良くなく残念な気持ちになったので…
予算10万の場合
1.EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入
2.ネオ一眼を新たに購入
どちらが良いでしょうか。ネオ一眼の方がいい場合は改めて機材を検討しようと思っています。
フルサイズ(SONY)も所持していますが85mmまでのレンズしかなく、追加できる財力がないこと、未就学児のイベントで多少雑に扱える機材を持ち出したいこともあり、フルサイズを使わない方向で探しています。
書込番号:25438486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1.EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入がよいのではないでしょうか?
後はSIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]もあります。
https://kakaku.com/item/K0000945855/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c017_100_400_5_63/
ネオ一眼であればPanasonicLUMIX DC-FZ1000M2が
1インチセンサーと明るめのレンズで高画質で 最大望遠がフルサイズの400mm相当
https://kakaku.com/item/K0001138203/
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html
書込番号:25438506
2点

>タムロンの広角と望遠両方使えるレンズで先日イベント撮影したら画質があまり良くなく残念な気持ちになったので…
室内のイベントで、
フルオート撮影をしたら「動体ボケ(被写体ブレ)」の残念画像になった、
ということでしょうか?
まずは、そのタムロンのレンズの品番か仕様(焦点距離何~何mm、F何~何)を記載されては?
仕様のF値(レンズの明るさ)に関わる場合は、検討のレンズでも似たような結果になりますので、
要注意です。
※メーカーが悪いとか、特定製品のみの特殊なことだと勘違いしている場合は、
今後何度も残念に合う確率が増えます。
なお、そのタムロンのレンズでも、【速いシャッタースピードを設定】してやれば、
「動体ボケ(被写体ブレ)」の残念画像は回避可能です。
(もちろん、イベントの明るさ次第ながら)
書込番号:25438519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10年以上前のフジHS-10というネオ1眼というファインダー付きのコンデジを使ってます。
35mm判換算24−720mmという超望遠域までの30倍ズームです。
重いのが難点だが写りは問題ないと思う。100メートル先の人物の表情もはっきり写せますよ。
学校の運動会での撮影だとお子さんもしっかり捉えられます。
ライブなど暗いと難しいとは思うが、屋外や明るい展示場などでは十分ですね。
フェリーのサンフラワは2キロ近く離れたところを撮影。
ミラーレスのソニーのα57に70−300mmレンズを付けて撮っていたがコンデジで十分ですね。
広角ズームとレンズ交換というのは邪魔くさいのでコンデジ1台で済ますことが増えてます。
利き目の右目が黄斑変性で中央部が欠けて見えるので撮影はとんとご無沙汰で、スマホで撮るぐらいになってる。
程度が良くて安価な高倍率のコンデジが中古であると買いでしょうか。
私のHS-10なんて実動機で探せば1万円以下で売ってるところもありますね。単三乾電池仕様なので古くなっても安心できます。
書込番号:25438552
3点

>カメラ好きだけどずっと初心者さん
現在の望遠レンズがキヤノンの50-250mmどタムロンの18-300mmですが、
タムロンの画質が不満だから、キヤノンの望遠が足りないから
追加で望遠レンズを追加したいと言う事で宜しいでしょうか?
>1.EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入
画質も操作性とも大変良いレンズです。
でも中古で安いのが見つかれば良いですが、今更新品で買うレンズではありません。
また、タムロンやシグマは海賊レンズと呼ばれ画質や製造精度や耐久で問題があるので避けて下さい。
特にキヤノンとの相性は最悪で一切の保証がありません。
>2.ネオ一眼を新たに購入
ピンボケ、ブレブレの量産になります。
ただお使いのkiss x10iは高感度に弱いので、レンズを買い替えても暗い室内では苦しいです。
あくまで明るい屋外での運動会で活躍するレンズです。
書込番号:25438555
3点

>ゑゑゑさん
>タムロンやシグマは海賊レンズと呼ばれ
呼ばれていませんw
書込番号:25438565 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>カメラ好きだけどずっと初心者さん
〉タムロンの広角と望遠両方使えるレンズで先日イベント撮影したら画質があまり良くなく残念な気持ちになったので…
それは機材(レンズ)が原因でしょうか
レンズでなく撮り方だったら
レンズを買ってもネオ一願を買っても改善しないかもしれません
画質が良くない写真の顔とかだけ隠しup出来ませんかね
書込番号:25438591
3点

皆様
ご返信ありがとうございます、タムロンのレンズの詳細は帰宅後追加させていただきます。
指摘いただいてハッとしましたが、キットレンズや単焦点ではピント、画質に満足していたのに、タムロンの時にオートモードでピントを合わせてシャッターを押しても切るスピードが遅かったり、シャッター優先にしてもうまく撮影できなかった(なんか全体的にほんのりもやっとした写真になる)のを自分の初心者からいつまでも抜け出せない腕のことは忘れて安直にレンズのせいにしていました。(多分18-300mmのレンズなのですが、先ほど検索したところクセはあるが使いこなせば良い写真は撮れると口コミに書いてありました。)
しかし下手な腕はすぐには変わらないので、とりあえず直近で相性のいいレンズかカメラを手にしたいというわがままです。レンズキットの最大250mmがもう少し寄りたいので300以上欲しいです。
kiss x10iの撮影はいつも屋外です。
作例ですがうまく顔隠しの加工ができたら掲載させていただきます。
書込番号:25438605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ好きだけどずっと初心者さん、こんにちは。
作例にアップしたサッカー選手の写真は、私が以前
FZ1000M2という、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
空中を飛んでいるボールを追って、全力疾走している選手を
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
徒競走で全力疾走しているお子さんを撮影すると、どんな写真が撮れるか参考になると思います。
大きなスタジアムで行われた試合を観客席から撮影したので
画質の劣化の少ない iAズームを使い、35mm換算800mmで撮影していますが
学校のグラウンドで行われる運動会なら、FZ1000M2の35mm換算光学400mmで間に合うと思います。
予算10万円で、ネオ一眼を新たに購入することも選択肢にあるのなら
FZ1000M2も購入候補として検討してみてください。
私自身、実際に自分で動きの速い選手を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
カメラ好きだけどずっと初心者さんの、運動会撮影用の撮影機材選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25438634
9点

カメラ好きだけどずっと初心者さん こんにちは
ネオ一眼望遠効果高いので 良いように思いますが カメラ自体にレスポンスを考えると レンズ追加の方が 良いように思います。
書込番号:25438675
3点

>カメラ好きだけどずっと初心者さん
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは持っています。
AFは速く写りも良いレンズです。
しかし、キットレンズ250mmと300mmではそこまでの差は無く、明確な差を感じるためには400mm以上は欲しくなると思います。
予算的に、SIGMAかTAMRONの100-400mm若しくは150-600mm、それがかなわないなら望遠の効くネオ一眼の購入が良いかと思います。
書込番号:25438679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多分18-300mmのレンズなのですが
じゃあAFは早くないからレンズが原因(使い方、撮り方で多少改善できるかもしれないけど)
>直近で相性のいいレンズかカメラを手にしたいというわがままです。レンズキットの最大250mmがもう少し寄りたいので300以上欲しいです。
250と300は大差ないから今望遠は不満なら300以上(少なくとも1.5倍400から500くらいでないと
最初だけですぐになら改善した感が無いと思います
そうなるとレンズが大きく重く高額
大きく重いレンズっただけで上手く撮れない場合もあるから
>kiss x10iの撮影はいつも屋外です。
曇りの日もあるだろうけど屋外ならネオ一眼のFZ300追加の方が
更に望遠だし良さそうな気がするな
レフ機(X10i)やレンズのの性能を否定するわけじゃないけどFZ300も悪くないと思うな
別案として
>タムロンの広角と望遠両方使えるレンズで先日イベント撮影したら画質があまり良くなく残念な気持ちになったので…
これが18−300で55−250stmより望遠だからと使っているなら
無限遠より近い撮影では50mmより望遠具合の差は小さいから
一回55−250stm(キットレンズの望遠)で撮ってみてはどうですか
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは良いレンズですが
55−250STMもめちゃ良いレンズなので劇的変化(差)は無いと思います
書込番号:25438700
2点

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM (35mm判換値:最大約480mm F5.6)
\75,000, 重量合計 1,170g APS-C 2,410萬画素 AF45点
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM (35mm判換値:最大約400mm F5.6) \47,000)
LUMIX DC-FZ1000M2 (35mm判換算値:最大400mm F4.0)
\97.200、重量合計 810g 1型MOS 2,090萬画素 AF49点
操作性からいうとFZ1000M2。サイレントシャッタも何かと便利です。
書込番号:25438775
3点

>カメラ好きだけどずっと初心者さん
シャッター速度優先モードに【しただけ】ではダメです。
>シャッター優先にしてもうまく撮影できなかった(なんか全体的にほんのりもやっとした写真になる)
具体的に、1/500秒などに設定されましたか?
【今後も、ずっと逃れられず、買い物失敗の主原因になること】ので、思い出してみてください(^^)
書込番号:25438782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子どもの運動会でEF70-300mm F4-5.6 IS II USM(ボディは70D)とFZ1000を使っていました。
屋外ならFZ1000M2でもまず問題ないと思います。
焦点距離については、X10iで70-300だと480mm相当、FZ1000だと400mm相当ですが、正直数値で思うほどの差は感じられない可能性があります。
何より、撮影場所に厳しい制限がないなら、場所取りでそんな差は消し飛びますし。
55-250と70-300では、後者の方がAFも速いですが、取り回しが結構変わるので、下手すると大きさ重さが手ブレの原因となってしまうかもしれません。
いずれにしても、ある程度慣れた機材でないと大事なポイントをキッチリ撮るのは難しいので、色々な機材に手を出すより習熟度を上げて臨んだ方がヒット率上がると思います。
最初のうちは欲張って大きく写そうとすると、手ブレにもシビアになりますし、場合によっては我が子の位置をロストしてしまうので、少し引き気味で撮ってトリミングで対応するぐらいの方が良い結果に結び付くかと。
なので、「多少雑に扱える機材」としても、55-250(X7のキットならII型かな?)に不具合がないなら、それがベターのように思います。
書込番号:25438802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
2度目もまとめての返信となり申し訳ございません。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
レンズ追加
ネオ一眼追加に
手持ち再チャレンジの案も加わり、2週間真剣に悩んでみようと思います。晴れていたら週末にでも手持ちレンズを持って公園に子どもと行ってみようかと思います。
設定についても教えて頂きありがとうございました。シャッタースピードの細かな設定はしたことがなかったので今週末はその勉強をしたいです。
ネオ一眼も3種類?くらい名前を出していただけました。調べてみますね。数年ぶりに機材について考えてるので重さのこともすっかり忘れていました(^-^;どんどん新しい情報を教えて頂けているので、もうしばらくここの質問を開放したままにさせてください。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25438855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上手く使いこなせなかったレンズは16-300mmでした。
相談したかった過去の作例が数年ぶりにkissx10i持ち出した子ども相撲で子どもの肌色写真になってしまい、個人的にネットにアップするのが躊躇われるので控えさせていただきます。こちらから相談しておきながら誠に申し訳ありません。
書込番号:25438857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ好きだけどずっと初心者さん
>数年ぶりにkissx10i持ち出し
2020年発売のx10iを数年間使っていなかったのでしょうか?
もしそうであれば購入はせず、レンタルが良いと思います。
書込番号:25438895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
コロナ禍で、学校行事など無かったから、とか。
書込番号:25438902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>上手く使いこなせなかったレンズは16-300mmでした。
望遠端は「F6.3」でしょうか?
検討中のレンズ「F5.6」ですので、
(6.3/5.6)^2≒1.27 ⇒ 2~3割明るくなるだけですから、
シャッター速度を(例えば)1/500秒などの高速シャッターに設定しない場合は、
またまた動体ボケ(被写体ブレ)の残念画像を再生産するハメになります。
※自体内で良いので、操作練習してみてください。
自体練習をサボってしまった場合は、ぜんぜん改善しないケースが少なくありません。
(現地でブッツケ本番なんて最悪)
>相談したかった過去の作例が数年ぶりにkissx10i持ち出した子ども相撲で子どもの肌色写真になってしまい、
↑
動体ボケ(被写体ブレ)は酷いですか?
書込番号:25438914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カレーライス初心者さん
元々kissシリーズをディズニーのキャラクター、風景撮影メインに、α7シリーズを旅行のスナップ用に使っていました。ランドが250のキットで事足りましたがシーが物足りないので16-300を買いました。が、シーで本格的に使う前にコロナ禍になり、ボディを新調してみたもののなかなか出かけられず、そのまま妊娠、出産で一眼を触る余裕がありませんでしたが、最近少しは意思疎通もできてまた一眼を触りたいなと思った次第です。
レンタルのこともすっかり忘れていました。特に重さは1日使わないと実感出来ないのでまずはそうするも大アリですね!
書込番号:25438947 スマートフォンサイトからの書き込み
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