
このページのスレッド一覧(全42985スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 28 | 2024年2月9日 12:14 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
【使いたい環境や用途】
・人物
・夜間での撮影
【重視するポイント】
動いている被写体を撮りたいと考えてます。ただ走ったりではなく歩いたりその場を回ったりしている所を撮りたいです。
また撮りたいと考えている被写体の方は撮れる時間帯が夜帯がメインのため夜の街灯でもある程度の明るさとノイズがあまり入らない。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
夜間撮影でオススメされている一眼レフを一通り確認してます。
【質問内容、その他コメント】
重視するポイントに大体のことを記載していますが、
自分は現在Kiss 9iを所持しております。2台目の購入を検討していまして、上記の通り夜間撮影でおすすめの機種を探しています。Kiss M2も夜間向きと聞き、こちらで投稿していますが、Canonでなくても正直良いと思っていて夜間向きの機種のおすすめを知りたいです。
色々調べていますが、サイトの記事が少し古めだったりしてあまり参考にならないため識者の方にご教授頂きたく投稿させて頂いております。
書込番号:25615134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜の街灯でもある程度の明るさとノイズがあまり入らない。
【光電変換】の原理上、思い浮かべているであろう達成レベルに対して、
何桁も下位レベルになるのでは?
と思います(^^;
もっともっと高額な機種とレンズであっても、思い浮かべているであろう達成レベルに対しては「この程度か?」と訝しげに思う程度かも?
とりあえず、現実製品の限界を体感すべきでしょうから、テキトーな機種を【レンタル】して、実際に試してみてください(^^;
書込番号:25615140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Neafaさん
夜を綺麗に捉えるにはセンサーの受光素子のつぶつぶひとつひとつがなるべく大きい必要があります。
Sony a7sシリーズが好評です。
書込番号:25615143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(補足)
>夜の街灯でもある程度の明るさと
フルオートであれば論外ですが、
そもそも、銀塩フィルムのカメラですら、満月の月明りの暗さであっても、まるで昼間のように明るく「撮ることもできる」のです。
※長秒撮影になりますが
画像の暗い/明るいというよりも、撮影用語の【露出】の調整の問題です。
もし、カメラ任せ(フルオート)で「シャッター押すだけ」での達成を期待しているのであれば、
何を買っても不満が出ると思います。
カメラの選定の前に、まずは「夜景の撮り方」を扱った解説本を買って、
お手持ちのカメラで解説本の撮影条件を多々試してみてください(^^)
書込番号:25615160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ご教授頂きありがとうございます。正直どの機種がどれくらい綺麗に映り、ノイズがどこまで発生しないかというのがわかりません。
私が持っている機種で設定が悪かったとは思っていますが、上手く撮影が出来なかったため夜間向きのカメラを探していました。仰る通り片っ端から試してみるのが一番手っ取り早いかと思いますが、その分のレンタルの費用が当たり前ですがかかるわけで理想のカメラを見つけるのが早ければ良いとは思いますがなかなか見つからない場合レンタルの総額でカメラ1台買える金額になったら意味がないと思いましたのでレンタルは今のところ考えておりません。
ですが、色々な方の意見を参考にしてレンタルも視野に入れてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25615167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X9iでもKissM2でも高感度性能は大差ないでしょうし、キヤノンAPS-C機は他社に比べてセンサーサイズが一回り小さく不利なので、APS-C機前提ならソニーとかフジとかの方がマシかも。
もっとも、仰るようなシーンはフルサイズ機+明るいレンズが必要なレベルかもしれません。
そうなると50万円以上の世界ですね。
もちろんどこまで求めるか次第ですけど…。
書込番号:25615170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。sonyのαの機種と言えばいいでしょうか、このシリーズはサイトの記事にもよく載っていてやはりおすすめということなのですね。
星空を撮ったり、夜景を撮るということは今のところ考えていないので、三脚を使うというよりかは歩いていたりする人を撮ったり移動しながら撮ることを考えています。(もちろん移動して三脚を使うという手もありますが、、)
一眼レフよりもミラーレス一眼の方が夜間に向いているみたいですね。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25615171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私が持っている機種で設定が悪かったとは思っていますが、上手く撮影が出来なかったため夜間向きのカメラを探していました。
↑
おそらく、思い描いているような「夜間向きのカメラ」自体が存在しませんし、
片っ端から借りまくる非科学的行為も不要です。
典型例として、α7「s」系のいずれかと、それに合う出来るだけ明るいAFレンズをレンタルしてみてください。
レンタル費用がもったいないと思っているようですが、
現状の最優先事項は【現状認識】であって、その解消無しに今後累積するであろう無駄金は数十万円を軽く超えるかもしれませんので、
【現状認識】できた段階で未来の無駄金というコストをカットでき、総合的には損しません(^^;
※α7「s」系
個人の「感想」では無く、かなり高確率でα7s系が挙げられます。
(同じ仕様がありませんので)
ところが、1200万画素であることにマイナスの先入観を持ち過ぎると、より不適格な機種を選んでしまうわけです(^^;
書込番号:25615175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。撮り方も重要かと思いますが私が求めているスペックはフルサイズ機になってしまうようですね…。言葉足らずなのと著作権などの都合上こちらで載せることが出来ませんがプロが撮っているような写真を求めているという訳ではないので単純に技術の問題もあるはずです。
sonyやFUJIFILMのカメラは私が調べていたサイトの記事でも見かけたので参考にさせて頂きたいのですが、具体的におすすめの機種はありますか?フルサイズ機でもAPS-C機でも構いません。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25615179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は一眼はキヤノンしか使ったことないので、他社はよく分かりませんが、サードパーティ製レンズも選べて、高感度性能も定評のあるソニーが無難かと思います。
皆さんが勧めておられるα7s系ボディに、想定されている焦点距離でとにかく明るい(開放F値の小さい)レンズをレンタルで試してみられるのがよろしいかと。
フルサイズ云々というのは既にX9iをお持ちということもあるのですが、現状どんなレンズを使っていてどこが不満なのか、設定はどうなっているのか…等を確認して、良心的なカメラ専門店や写真教室で相談してみるのもひとつですね。
写真をアップできないならここでは聞けませんし…。
書込番号:25615193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おすすめするにも、予算がわかりませんので、「現行の各社フルサイズ機の中で買える値段のもの」とし、夜の街灯下で最も必要な「F1.4の単焦点レンズ」、35mm、50mm、(85mm) をまず決めることをおすすめします。
各社のレンズはご自分で選んでただき、残ったお金でボディを買う。
85mmは予算があれば買う、なければあきらめる。
普通はそうやって決めると思います。
書込番号:25615194
1点

>Neafaさん
違います。a7S系です。a7S IIとかa7S IIIです。
暗所でもノイズ無しに綺麗に撮れます。
他にa7ラインナップにはa7R系ハイレゾ、a7スタンダード、と3分岐されてます。
あくまでa7S系を挙げたのは、暗所に強いをウリにしているからで、こんな高額なカメラは要らない、もアリですから。
書込番号:25615197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Neafaさん
夜間向きの機種…と言われても難しいですね.
どこで聞かれた情報か分かりませんが,少しカメラに詳しい方であれば,Kiss M2が夜間向きとはとても答えないと思います.
現状Kiss X9iで使っているレンズや,できるなら問題の写真をアップして頂けると話が早いかもしれません.
とりあえずの提案ですが,
予算が無いなら,SIGMA 50mmF1.4を購入,Kiss X9iに装着 (7万円)
予算がある程度あるなら,ソニーの適当なフルサイズミラーレス+適当な単焦点レンズ (30-40万円)
書込番号:25615199
1点

初心者が
カメラ任せで
写すなら
結局スマホ
これ鉄板。ってオチじゃない?
字足らずか・・・
書込番号:25615244
1点

>Neafaさん
予算を明示しないと、カメラ好きの方々は、50万程度の機種を普通に勧めるので
予算提示は大事です。
次に、実際にx9iやスマホで夜間撮影されたことありますか?
撮影してみて満足か不満があるのかも重要な選択肢です。
ノイズにしても許容できるレベルって個人差がありますのでご自身で
確認するのが良いです。
そして暗いとこで撮るなら明るいレンズは必須だと思います。
もしかしたらx9iに50mmF1.8とか35mmのF2クラスのレンズの買い増しで済むかもしれないです。
参考ですが1枚作例を載せときます。
これは日没1時間後ぐらいに撮影しました。機種は違いますが、kissM2と同じ画像エンジン
なのでノイズは同じぐらいだと思います。
スレ主にとって許容できるレベルか判断の参考にしてください。
レンズは暗いモノを使っていますが、F2クラスのレンズを使えば、1/60秒ぐらいにはなると思います。
その状況でストロボを弱く焚けば何とか撮れると思います。
書込番号:25615302
1点

>違います。a7S系です。a7S IIとかa7S IIIです。
暗所でもノイズ無しに綺麗に撮れます。
また適当な事言って!!
デュアルベースいそって言うのがあって使ういそでノイズの出方が違うんだ!!
例えば
いそ6400より12800の方が少ないんだ!
ほんとテキトーだよね
ちゃんと教えてあげないと
>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
書込番号:25615335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>芋洗坂69さん
チョッと何言ってんのかわからない。Neafaさんが混乱される。
書込番号:25615370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Neafaさん
静止画でよいです?
夜の街で動いてるものならレンズのF値が最優先と思います、私ならフルサイズでF1.8(APS-CならF1.2)が欲しいですね
ズームレンズが必要だったり予算が限られると妥協必要ですがなるべく小さなF値をキープしたい
そのうえで、ボディは最近のカメラの内で手ぶれ補正付いてるものか、中古から選ぶ必要があればまともなAF載ってそうであまり古すぎないセンサーならなんでも。大差ないと思います
書込番号:25615372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
だからちゃんと教えてあげないと
確かに好感度に強いかめらだわよ7sシリーズ
でデュアルベースいそを教えてあげないとダメって言ってるの
いそ6400でノイズ出て12800で減ったら普通混乱するでしょ?
それをテキトーに教えてるからだよ
書込番号:25615392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>芋洗坂69さん
僕は最初のコメントで
「夜を綺麗に捉えるにはセンサーの受光素子のつぶつぶひとつひとつがなるべく大きい必要があります。」
と書きました。
貴君のコメントはなんでISOが絡む?受光素子のデカさにISOは関係ない。
書込番号:25615438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7s系と言えども、スレ主さんの要望が安易に叶わない理由が下記
1画素あたりの面積比較
・EOS Kiss-M2≒13.8μm2
・α7s系 ≒70.0μm2 ※上記の約5.1倍≒2.3段相当
※10倍、100倍の違いでは無いんです(^^;
ISOの最大感度 : オートと拡張モードの比較
・EOS Kiss-M2 6400(初期値)※最大25600可、最大25600
・α7s系 12800、最大409600
書込番号:25615445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
野球、バレー、サッカー、競馬(パドック&レース)などスポーツ観戦メインです。
頻度は下がりますが旅行などの際にも持ち出したいと考えています。
【重視するポイント】
できる限り20万円以内。rf100-400 f5.6-8 is usm は確定で欲しいです。
【予算】
できる限り20万円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
R10のボディ単体か18-150のレンズキットを買うか迷っています。自分の中でR10本体とrf100-400 f5.6-8 is usm は確定で買おうと思っています。
予算は20万円以内、スポーツ観戦がメインという中でrf100-400レンズと、別に18-150のキットレンズを買う大きなメリット等ありましたらご享受して頂きたいです。また、キットレンズを買わないのであればマウントアダプターを購入し、現在持っているEFレンズ(ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8等)を頻度の少ない旅行などで使用しようと考えています。
書込番号:25615063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チャイニーパワプロズさん
>R10のボディ単体か18-150のレンズキットを買うか迷っています。また、キットレンズを買わないのであればマウントアダプターを購入し、現在持っているEFレンズ(ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8等)を頻度の少ない旅行などで使用しようと考えています。
R10は華奢ですがR3同様のAF性能です。
キットレンズはR10にはまさに役不足です。
マウントアダプターは比較的薄くカッコいいし、何よりEFレンズがストレスフリーで活かせます。
R3が万円値下げになり、買いやすくもなりますし。
書込番号:25615081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使う人次第だからなああ…
個人的には18-150なら18-45だけども
まあ18-45も妥協としか思わん
RF-Sは欲しい標準ズームが無い
書込番号:25615082
0点

スレ主さんの考え方が合理的だと思います。
RF(RF-S)マウントはサードパーティーも含め、これからレンズが揃ってくるマウントですから、それから徐々に足りないものを補っていけば良いのでは。
書込番号:25615090
3点

買うべきです!
100-400の購入予定があるならなおのことです。
鳥撮りは望遠・超望遠の出番ですが、その他のシーンではほとんどこれ一本で賄えます。
しかもMFで近接撮影をすれば、疑似マクロにも変貌するという、マルチパーパスレンズ。
近接撮影ができることで、使い道がぐっと広がります。
使い始めて1年以上経過しますが、このキャラクターは再評価しなければと思っています。
単品で入手となるとそれなりの値段ですから、キットは良い選択肢だと思うのですが。
書込番号:25615095
3点

>チャイニーパワプロズさん
APS-C専用レンズはフルサイズに使えない。
買う予定のRF100-400はフルサイズ用
R10はR6 Mk IIへの通過点
だからマウントアダプターでEFで凌ぐ。
書込番号:25615111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チャイニーパワプロズさん、こんばんは。
チャイニーパワプロズさんが、旅行などの際にも持ち出す頻度次第だと思いますよ。
私自身、使っているカメラは違いますが
実際に自分で野球、バレー、サッカー、競馬などを撮影している経験から
それらの撮影では、広角側のレンズ焦点距離を使うことはありませんが
もし、旅行先で景色なども撮影するなら、35mm換算で29-240mm相当の
「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」は、かなり使えるレンズだと思います。
もちろん、「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」+「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」では
「できる限り20万円以内」という予算をオーバーしてしまいますから
旅行などの際にも持ち出す頻度が高いか低いか、ご自分で良く考えて決めれば良いと思います。
書込番号:25615147
3点

>チャイニーパワプロズさん
基本方針としては、スレ主さんがお考えのように
R10+マウントアダプターEF-EOSR+RF100-400mmF5.6-8IS USM
の購入が良いと考える
ただ、お持ちのEFレンズが
ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8
以外にもう少し広角寄りのものをお持ちでは無いだろうか?
50mm(フルサイズ換算80mm)が一番短い焦点距離だと、旅行などの撮影には使いづらいと考える
金銭的に余裕があれば
1)R10+RF-S18-45mmレンズキット+RF100-400mmを購入
2)R10-RF-S18-150mmレンズキット+RF100-400mmmを購入
のいずれかが良いと考える(マウントアダプターを諦めることも考慮すべき)
書込番号:25615161
3点

R10ボディ:112,000円
RF-S18-150:61,650円
R10 18-150キット:154,550円
https://s.kakaku.com/item/K0001445160/
https://s.kakaku.com/item/K0001445168/
https://s.kakaku.com/item/K0001445162/
単体でそれぞれ買うと173,650円となり、キットで買う方が2万円近くお得になります。
(※ここでの現時点の最安値)
もちろん、絶対に使わないレンズなら持っていてもムダですが、18-150は比較的写りもよく便利なレンズなので、とりあえず使い勝手のよいレンズが欲しいならキットをお勧めします。
マウントアダプターも安くはない上、EF/EF-Sレンズを使うとその分嵩張るので、もしお持ちのレンズが55-250と撒き餌レンズぐらいなら、いっそ下取りに出してR10の18-150キットとRF100-400の原資に充て、必要に応じてRF50F1.8等を追加した方がよいと思います(コンパクトさが活かせるので)。
もっとコンパクトということなら、18-45キットですが。
因みにコンパクトさ重視の自分の場合は、18-150キットをベースに、コンパクト目的でRF28パンケーキ(RPと共用)とRF-S10-18を加えました。
書込番号:25615166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チャイニーパワプロズさん
標準レンズを使う頻度が低いなら,アダプター噛ましてEFレンズでも良いのでは.
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMなんか中古1万円程度で買えてしまいます.
書込番号:25615201
1点

>チャイニーパワプロズさん
>頻度は下がりますが旅行などの際にも持ち出したいと考えています。
旅行に行く場合、18-150は重宝すると思います。
お持ちのEF-sレンズも望遠なので、旅行先で風景を広い画角で撮影する場合、メリットがあると思います。
予算がなければ、18-45mmでも良いと思いますが、画角だけ考えるとスマホがあるので、あまり旨味が無いです。
あと個人的な感想ですが、EFレンズからRFレンズになって、普及価格のレンズの性能が上がっています。
書込番号:25615250
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
少し薄暗い時に、ISOを3200 4000 5000 6400 8000と上げて行った時に発生してくるノイズの量は、R6やR3と比較していかがでしょうか?
書込番号:25614122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Kenney Changさん
R6 Mark IIは高画素機じゃないし、R3同様、心配いりません。
書込番号:25614169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kenney Changさん
遜色ないですね。心配いりません。
ISO感度別ノイズ比較
https://www.dpreview.com/articles/1720576848/eos-r10-studio-scene-packs-a-punch
書込番号:25614233 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

R3やR6は所有していないので、あくまでもR6MarkUの感想.
星景を撮ろうとしてその前に一度試してみました.ISO12800どころかISO102400でもコントラストが十分あるのでビックリ.以後高ISO感度はあまり気にしていません.それでも、絵柄が黒バックになるとISO25600ぐらいからノイズが目立ち出します.
そうした写真をプリントすると、少しザラついた感じがでて、コレはコレで面白い写真.と、少し荒れた写真も表現として良いと思っているので、以後、その場その場でお構いなくISO感度を上げて写真を撮っています.
書込番号:25614242
7点

高感度はR5の方が使いやすいとは思うけど
R6、R3との差なら気にするほどではないという感じ
どのくらいの高感度使うかとか何を重視するかによるけど
近年だと基本的にISO25600くらいまでなら高画素機の方が高感度は使いやすい
ここ15年以上高画素機の基準感度内では高画素機の方が良好
書込番号:25614245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全く問題ないです
昨日暗い舞台で踊りを撮影しましたが、人物撮影も全く問題なし
本当に暗すぎて厳しい撮影もさすがEOS R6MARK2
書込番号:25616631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナタリア・パクロンスカヤさま
情報ありがとうございます。参加にさせていただきます。>ナタリア・ポクロンスカヤさん
書込番号:25616839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
サイト情報まで添付いただきありがとうございます。ホント良さそうですね。参考にさせていただきます。
書込番号:25616841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
詳細ならレビューありがとうございます。勉強になります。参考にさせていただきます。
書込番号:25616843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:25616845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きゅ〜〜ちんさん
実際の舞台での撮影情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:25616849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kenney Changさん
… R6マーク2を レビューしてる時に R3やR6との比較を書いてるので、ご自身でお持ちだと思ってるのは、、、 僕だけですか?
それはさておき。
僕は R6 と マーク2を兼用してますが!
比べれば そりぁ R6の方がノイズ少ないですけど、、、、、。
そんなにハッキリとの差はないと思います
それ以上に
編集などで、暗部の持ち上げ等をされるなら、 圧倒的にR6の方が底力があります
個人的に それが一番の理由で R6が手放せないです(笑)
書込番号:25616902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hitoshi....さん
ご丁寧な情報をいただき
ありがとうございます(^。^)
現在メインカメラとしては
R3を2台とR5 R6Uを所有しております。
R6はR6Uと、「勢い」で入れ替えて
しまいました。
おっしゃる通りですね…
R6の存在価値を感じております。
書込番号:25627049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hitoshi.... さん
解決済みのとこ恐縮です(._.)
R8でまさにこの件でお尋ねした者です。
>僕は R6 と マーク2を兼用してますが!
比べれば そりぁ R6の方がノイズ少ないですけど、、、、、。
それ以上に
編集などで、暗部の持ち上げ等をされるなら、 圧倒的にR6の方が底力があります
個人的に それが一番の理由で R6が手放せないです(笑)
やはりそうですか!私は極度の明暗差のある撮影におけるカメラをR8かR6に絞って調べてました。
数字、理論に捉われない、実写比較してのご意見大変参考になりました!
書込番号:25665780
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
先月,R8 24−50レンズキットを購入しました。
なかなかカメラを触る時間を取ることができず,今月に入ってからやっと設定等行うことができましたが,間近に撮影が控えており,幾つかご教示頂ければ幸いです。
50〜70人ほどで屋内会場でのイベントです。ゆえに被写体は人物です。数人で写ることもあれば,集合写真もあります。
こうしたイベントでの撮影自体は何回も行っているので,撮影のコツは分かっているつもりですが,カメラを買い替えたがゆえの質問です。
1.AFエリアの選択。
これまでずっと40Dを使用しており,15年以上「中央1点でフォーカスロック」が当たり前だったため,少々困惑しております。どれを選択すべきでしょうか?
このようなイベントに限らず,皆さんは普段,どの設定にされていますか?フォーカスロックはもうしないですか?
2.
バッテリーの持ち。
下したてのバッテリーを満充電し,数枚撮影,設定等行い(結構時間がかかりました。),また撮影したのですが,50枚に届かずバッテリー切れを起こしました。「設定で消費した・使い始めは性能を発揮しきれていない」は理解しているつもりですが,それでもやはり心許ない感じはします。
実際,どのくらい撮影できますか?
予備バッテリーは必須でしょうか?何個くらいでしょう?モバイルバッテリーの使用も視野に入れています。どちらがいいでしょうか?予備バッテリー2個買うくらいなら,モバイルバッテリーのがいいかなと漠然と思っています。
3.
単焦点レンズ。
今回,初のフルサイズです。現在のRFレンズはキットレンズの24−50のみです。
これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。マウントアダプターは買っていません。EFレンズを手放して,RFレンズを買おうかと思っています。お勧めの単焦点レンズはありますか?24−105F4L買った方が手っ取り早いでしょうか?あまりお金はかけられそうにありません。
よろしくお願いいたします。
2点

>ねじまきロケットさん
1.AFエリアの選択。
フレキシブルAF1と3を切り替えながら。
2.バッテリーの持ち。
モバイルバッテリーから給電しながら撮影すればバッテリー交換不要です。
3. 単焦点レンズ。
まずRF24−105F4Lから。次に85/1.2Lとか。
書込番号:25611991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1.AFエリアの選択。
個人の自由だと思いますよ。
私は「領域拡大AF」(十字)もしくは(周囲)で撮影しています。
フォーカスロックは使ってますね。
>2.バッテリーの持ち。
>実際,どのくらい撮影できますか?
私は予備で1個もってます。
こまめに電源をOFFにしますので、予備1個で間に合っています。
これも撮影条件やスタイルによるものと思います。
連続撮影では半日は持ちませんよ。
>3.単焦点レンズ。
>これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。
35mm換算でそれぞれ44.8mm、56mm、35.2mmですね。
RF35mm F1.8 IS STMが第1候補じゃないでしょうか。
フルサイズで35mm、APS-Cクロップで56mmになりますので。
>24−105F4L買った方が手っ取り早いでしょうか?
中望遠域を使わないならもったいないし、大きく重いので、そのあたりはどうかと思います。
書込番号:25612000
2点

ねじまきロケットさん こんにちは
1番ですが 撮影がすぐでしたら新し設定にすると戸惑う事も有るので 今回なれる時間が無いのでしたら 中央1点でフォーカスロックで良いように思います。
2番は 設定等行いでバッテリの減り多かったようで 減りが早かったようですが それでもミラーレスの場合バッテリーの減り大きので 予備のバッテリー有った方が安心だと思います。
3番は 35oか50oで自分に合った方の単焦点の追加も良いように思います。
書込番号:25612082
2点

>1.AFエリアの選択。
流行というかよく聞くのは、ALL範囲にしておいてどこにピントを合わせるかは被写体認識に任せるというやりかたですね。
ミラーレスが出た当初はフォーカスポイントは1点にしておいて、コサインボケを防ぐためにジョイスティックや十字ボタンで移動させるという人も多かったようですが、
ジョイスティックや十字ボタンの操作に時間がかかるため、フォーカスロック+AF-C+トラッキングでコサインボケを防ぐという方法に変わっているようです。
被写体認識していない対象物をトラッキングができるかどうか、コサインボケレベルの微細な動きをAF-Cで調整できるかどうかは機種とレンズの性能によると思います。
>2.
>バッテリーの持ち。
たしかにモバイルバッテリーから給電すると予備バッテリーは不要ですが、モバイルバッテリーをどこに持っておくか、ケーブルが邪魔にならないかという問題もでてくるので、一長一短だと思います。
モバイルバッテリーを使って充電器で充電しつつ、予備バッテリーで撮影するローテーションが組めるといいですけどね。
>3.
>単焦点レンズ。
>現在のRFレンズはキットレンズの24−50のみです。
>これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。
その使い慣れている焦点距離、画角のまま、35mmか50mmですね。
比較的遠距離から人物ポートレートを撮れるように85mmを増やすのもありだと思いますし、レンズ交換の時間を惜しむためにズームレンズにするのも手だと思います。
書込番号:25612114
3点

R8ではないですが、サイズ感の近いRPとR10、24-105F4等を使っています。
@AFエリア
これはご自身で使いやすいものを見つけるしかないですね。
RPもR8もマルコンがないので、タッチ&ドラッグとかも試してみてください。
Aバッテリー
RPより改善しているとしても、レフ機と比べれば格段に持ちませんから、予備は必須かと。
モバイルバッテリーで充電・給電で足りるのなら良いですが、後者なら三脚に据えたりしないと使いにくいですし、下手にケーブル引っ掛けると端子壊して高額修理…とか使い勝手とか考えると、予備バッテリーの方がよいかなと個人的には思います。
Bレンズ
必ずしも24-105F4の方が手っ取り早いとはならないように思います。
24-50などと比べて大きく重いですし、ズームは便利だけど、言うてもF4です。
私は24-105F4を付けるときは、エクステンショングリップを装着します。
でないとバランス悪いので。
ズームでないと困るということでないなら、並単焦点がR8のキャラに合っている気がします。
RF35F1.8やRF50F1.8あたりでしょうか。
RF28F2.8パンケーキはすごく軽いですよ。
書込番号:25612167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体認識は、相手となる人などが多い場合は注意が必要。
中央で捉えてから、やはりAFC(AIサーボ?)で
トラッキングで被写体を追い続けるのが無難かと。
わざわざ、最近はAFS使うこともほとんどなくなりました。
書込番号:25612177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねじまきロケットさん
今の機材で、まずご自身で撮ってみてどうしたいかではないでしょうか?
AFに関して、
中央1点でフォーカスロックでも領域拡大でも
ご自身の考えの下で良いかと思い。
バッテリーに関して、
設定や撮った後の確認など、
使用する環境温度でも持ちは変わってきますからね。
予備バッテリーやモバイルバッテリーでも思うものでよいのでは?
レンズに関しても、
どう撮るかで変わってきますし
どう撮るかは、人それぞれで変わってきませんか?
書込番号:25612207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん,ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
フレキシブルAF,調べてみたいと思います。
モバイルバッテリーをつなげての撮影は是非があると思いますが,選択肢ができたのは嬉しいです。
24−105ですか。重そうだったので24−50にしたんですが,やっぱり良いですかね。
>Berry Berryさん
フォーカスロック使われてますか。ちょっと安心しました。
予備バッテリー1個で足りるのなら,買いましょうかね。
EF17−85も持っていたのですが,18-55で足りることが多かったです。
55−250も稼働率は低いんですよね。 使うには使うんですが。
>もとラボマン 2さん
中央1点,そうですね。 予備バッテリーはやはり必須ですかね。
個人的にはRF50/1.4とかあれば良いなと思っていますが,出ますかね。
>heporapさん
今までがカメラ任せにできなかったので,それが体に染みついてるんですよね。
1台体制でガッツリ撮るなら,モバイルバッテリーをポケットやバッグに入れるのも良さそうですが,2台体制ならケーブルが煩わしくなりそうです。
24−105はやはり重いですよね。
>えうえうのパパさん
タッチ&ドラッグもやってみましたが,慣れが必要ですね。今はまだ難しいです。
予備バッテリーはそうですね。1個で足りるのであれば買おうかなと思っています。
現時点では,35mm,50mmが気になっています。
>木簡さん
被写体認識とか追従性能とか,格段に良くなったのは確かなのでしょうが,どうも機械任せにするのは勇気が要ります。
中央1点が無難ですかね。
>okiomaさん
仰る通りです。
皆さんの使用意見で,自分の使用範囲が見えてくると感じていますので,ある意味で近道をさせて頂いています。
そういった意味でこの掲示板はたいへん重宝しています。皆さんのご意見に感謝です。
書込番号:25612225
0点

AFエリアは、これまで通り、中央1点が良いと思いますよ。他のだと、これまでと露出が変わって、あれっ、てなると思います。
レンズは22mmのかわりに35mmF1.8、28mmと35mmのかわりに50mmF1.8。
書込番号:25612230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

練習っチューか慣れが必要。当日になれば使用方法でまごつくぞ。取説持参で望め
書込番号:25612272
1点

>最近はA03さん
とりあえず中央1点が良いですかね。他のは慣れてきたら考えようと思います。
あんまりお金使えないんで,まずは1本ですね。
>デジタルDNAさん
いや,ほんとそれ怖いんです。今,時間があれば意味もなく,とにかく写真撮ってます。
書込番号:25612316
0点

カメラに装着するまではバッテリーは保温しておいた方が良いでしょう。寒さには弱いです。
書込番号:25612356
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ここ最近,特に寒いですからね。覚えておきます。
書込番号:25612813
0点

C1 に静音シャッターで中央1点測距か領域拡大 露出はシャッター優先かマニュアルで
C2 に同じく静音シャッターでSERVOにするなり瞳優先なりお好みで
C1 C2 隣同士なのでカチャカチャ簡単に切り替えられますから。
あと24-105mmF4-7.1も良いですよ。
望遠側がF7.1だから嫌われるようですけど、けっこう写りは良いし、距離にもよるけど割に背景もボケます。
それに寄れるんですよこのレンズ、近くの物を撮るときに。
僕は24-105mmF4-7.1を買ってから、24-50mmキットレンズ売っちゃいました。
ちなみに24-105mmF4Lも持ってます。ここぞ!というときは持ち出すけど重いです・・慣れますけどね、それはそれで使い続けていると。
バッテリーはモバイルバッテリーを使用するにしても、イザというときのために予備バッテリーがある方が良いと思います。何があるかわかりませんから。
書込番号:25614315
2点

皆さま,ありがとうございました。
1.
イベントが直近なので,今回は中央1点で臨みたいと思います。
慣れてきたら,ほかのAFエリアを試しつつ,自分に合ったものを見つけようかと。
2.
とりあえず予備バッテリーを1個注文しました。
書き込み以降もカメラを触っていたのですが,やはりバッテリーの持ちは良くないですね。
40DでもEOSMでもここまで感じたことはないので,やはりEVFって電力くうんだなといった感想です。
予備1個で足りるんだろうかと,一抹の不安を覚えます。
3.
今回はR8は標準レンズで,望遠と単焦点はAPS-Cで臨みます。
欲しいんですが,待てるだけ待つつもりです。
50/1.4が出るか,キャッシュバックキャンペーンがあるまでは。
たいへん有用なご意見をありがとうございました。
書込番号:25614324
1点

>オムライス島さん
ニアミスでした。ありがとうごいざいます。
カスタム撮影モードも設定しておいた方がよさそうですね。
24−105非Lも迷ったんですよね。 レンズキットの安さと軽さにつられてしまいました。
やはり重いですよね,24-105L。惹かれますけど。
モバイルバッテリーは不要と思えるくらいに,バッテリーが持ってくれると嬉しいんですけどね。
書込番号:25614342
2点

>ねじまきロケットさん
@AFに関してはご自身で使い込んでいくしか無いですね。
自分は困った時は、中央1点からコンティニュアスで1点追尾させるか、それでもダメならば、中央1点AF-Sです。
A自分もRP使って居ましたが、サードパーティ製でバッテリーグリップ使って、充電池2個でポートレートのロケ撮影行ってました。
勿論サブ機使用でしたが、4,5時間の囲み撮影なら十分持ちます。※連写はして居ません。
Bは35mmと、85mmのお手軽単焦点と非Lの 24-105mm使っていましたが、この24-105mmが意外と良かったです。※35,85mmはチョイと硬い写りかもしれません。
自分もシャンパンゴールドが出ればまたCanon機買い増しするかもです。w
書込番号:25643759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
週末にR10を購入し、Camera Connectのアプリで接続設定をしようとしたところ
Bluetoothでは認識されるものの、Wi-Fiの接続ができません。
スマホのWi-Fi接続画面で該当するSSIDを選択後、パスワードを入力
⇒正しいパスワードを入力しても「パスワードを再確認してください」と表示されます。
・他のカメラ(70D、80D)とスマホはWi-Fi接続可能
・スマホのサブ端末とR10は接続可能
(=スマホのメイン端末とR10のみ接続不可、メインもサブも最新バージョンのAndroidです)
という状況で、スマホ側の問題のような気もするのですが、念のためこちらで質問させていただきます、、、
カメラ側で「ネットワークを更新」「通信の設定初期化」
スマホ側で「アプリのアンインストール→再インストール」「スマホの再起動」
等の措置を試してみましたが、やはり接続できませんでした。
何か原因にお心当たりある方いらっしゃいましたらご指摘いただきたく、
何卒宜しくお願いいたします。
0点

>semi326さん
ルーターを初期化(電源プラグを抜いて10秒後また刺す)してみましたか?
書込番号:25611109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>semi326さん
>>スマホ側の問題のような気もするのですが
Android 14なら、次回アップデートまで待ちましょう。
https://sumahodigest.com/?p=26843
書込番号:25611340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
そういう仕様なんでしょうか?
一瞬バッテリー充電出来てなかったのか?と毎回焦ります。
バッテリーを一瞬外して、直ぐに入れても同じです
立ち上がるまで8秒から9秒ぐらいは、画面真っ暗で
音もうんともすんとも言わないです。
めちゃ焦ります。
ちなみにSDカードが入ってても入ってなくても同じです
1点

>シショツさん
EOS R6 Mark IIの起動遅さ対策でファームウェアをアップデートする
https://p-sign123.jp/entry/2023/07/05/234933
起動時間問題は解消
ファームアップだけで早くなるのか半信半疑でしたが、今までは何だったのかと思うほど見事に改善され、アップデート後は電源レバーをオンにした指をシャッターボタン置くタイミングでストレス無く写せるようになりました。
書込番号:25610625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
バージョンアップしましたが改善されずでした
やはりバッテリー入れ替え、抜き差し 後は立ち上がるの遅いです
一旦電源を入れてしまえば、その後はON OFFしても再起動は早いです
バッテリー抜き差し めちゃ遅いです。7.8秒っす。
書込番号:25611034
0点

取り敢えずは初期化ですね。
(この機種持ってないけど・・・)
書込番号:25611075
1点

>シショツさん
>バッテリー抜き差し めちゃ遅いです。
旧版のR6時から指摘された現象で、R6 Mk IIのこのFWで改善されたハズなんです。
・使用バッテリーの劣化、互換バッテリーを使用していませんか。
・カメラを初期化(初期の状態に戻す)してみる。
・メーカーにクレームする。
書込番号:25611418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この手の話しで疑ってみるのはWifiとBluetoothが
オンのままになっていないかです。
確認してみて下さい。
書込番号:25611674
1点

>シショツさん
初代α7もそうなんです。”あれ?故障?”と思いますよね
書込番号:25611744
1点

こんばんわ
自分も全く同じです。バッテリー交換時はもちろん、レンズ交換時にも起動が遅くなりますが、どうやら仕様のようです。(Canonに確認済み)
解消するには機内モードをオンにしてください。
なぜこの機種だけこんな仕様なのか不思議ですが、レンズ交換は頻繁にする方なので起動が遅いと焦ります。ファームウェアで何とかしてくれませんかね。
書込番号:25616273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、返事ありがとうございました
そういう仕様なんですね
あちゃーーーですね 本当焦りますよね
メーカーさん何とかして下さい
よろしくお願いします
書込番号:25619071
0点

昨日の撮影待機時間に試しました
起動時間がかなり遅いですが、バッテリーグリップに電池をいれメーカー推奨のモバイルバッテリ-や充電器で充電すればとりあえず解決します
初期ファームウェアーだと電池が2個目に変わる瞬間エラーのため一個しか充電できません
書込番号:25619083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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