
このページのスレッド一覧(全42985スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 9 | 2024年2月24日 10:41 |
![]() |
25 | 19 | 2024年2月21日 04:08 |
![]() ![]() |
11 | 14 | 2024年2月20日 23:02 |
![]() |
6 | 8 | 2024年2月19日 18:55 |
![]() ![]() |
21 | 12 | 2024年2月19日 17:22 |
![]() |
8 | 2 | 2024年2月18日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

電子シャッターであれば変わりません。センサーのデータ読み出し速度は変わらないからです。
書込番号:25540854
6点

センサーの読み出し速度は変わらない、変える必要がない、ので歪みも変わらないはずです。
書込番号:25540859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TONMANATOMATOさん
こんにちは。
>40コマ/秒ではなく20コマ/秒にしたら歪みは少なくなりますか?
どちらも電子シャッターのため変わりません。
(ローリングゆがみはR6mkIIと同じなら1/60秒程度)
電子先幕シャッターが選べる6コマ/秒にすれば、
電子先幕でシンクロ速度からの推測ですが、
1/200秒程度のローリング(十分高速)に
なるはずです。
書込番号:25541052
1点

R8はR6Uのセンサー使っているのでローリングシャッター歪みはあまり気にしなくても・・・
https://asobinet.com/review-eos-r8-drive/
書込番号:25541153
1点

はじめまして。
少しでも参考になればと思い、自宅のシーリングファン(速度は中です。)で試してみましたがこんな感じになりました。
コレだけじゃ条件が限られるので実際の使用での判断出来ませんよね…
書込番号:25542155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。
例えば走る列車を連写した場合では、ローリング歪みで窓枠が斜めに歪む症状が出ると理解していますが、野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、歪みがどの位目立つのか事例が有ると解りやすいと思っています。
どなたか電子シャッターとメカシャッターとで比較出来る作例を上げて頂けると有り難いのですが、、、、
よろしくお願いします。
書込番号:25634715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

beer barrelさん:
> 私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。
野鳥の羽は目立つほど歪みませんが、飛んでいる昆虫の翅は羽ばたきが高速なので、酷く歪みます。1枚めの写真はスズメバチの翅で、とんでもなく変形しています(トリミングはしていません)。
2枚めの写真は飛翔するハナムグリを連写して1枚の写真に仕上げたものですが(トリミングはしていません)、左から2つめに写ったハナムグリは右の翅が途中で途切れて先端が消え、左の翅は酷く歪んでいます。写真から分かるように、シャッターのタイミングで歪みが目立たないケースもあるようです。
カメラはR6で、電子シャッターで撮っています。
書込番号:25634748
2点

>beer barrelさん
>野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、
白鳥ではないですが、コチドリを
ローリングシャッター29ms(1/34秒)の
R7で飛び立ちシーンを撮った場合は
これだけ歪みます。
・キヤノン EOS R7 レビュー|野鳥写真家がおすすめカスタムを解説
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r7-6-20231020/
R6のローリングシャッター18ms(1/56秒)
ですのでこの鞭のような羽根のしなりが
60%程度までにはおさえられることに
なりますが、一般に野鳥の飛翔としては
まだ不自然な変形はのこると思います。
ローリングシャッター8ms(1/125)、
ならその約半分、4ms(1/250秒)なら、
その約半分、というかんじでしょうか。
白鳥の羽根の動きは3.5Hz(285ms)
程度のようで、コチドリは不明ですが、
小型の鳥として8-10Hz程度とすると
羽根の動きが1/3程度になり、全体として
許容範囲かもしれません。
ただしの羽根の先端は羽ばたき時の
たわみや揺り戻しがあるでしょうから、
羽ばたき全体では低周波数でも
写りとして歪みが気になるシーンは
あるように思います。
ローリングシャッターが1/60秒の
(1/56秒のR8やR6mkIIと同等です)
ルミックスG9で子供の運動会を
撮ると手や足先の変形がときどき
わかるレベルです。
タイミングや被写体の撮影倍率により
気になりませんが、アップになるほど
像面での移動速度が上がるため
気になる割合が増えます。
小学生の脚の回転数は4Hz程度
ですので、R6mkIIやR8で白鳥の
羽ばたきを撮ると先端が歪むかな、
というのはそういう理由です。
書込番号:25634836
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
給電がされないのですが
みなさんモバイルバッテリーやケーブルはなにを使ってらっしゃいますか??
Anker PowerCore Essential 20000
こちらを使っていますが、給電も電源を切って充電もされてないです(..)
書込番号:25603509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
キヤノンHPより
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103879/~/【ミラーレスカメラ】eos-r8で市販のモバイルバッテリーを使ってusb充電・給電ができますか?
EOS R8は、Type-C端子からの充電・給電が可能です。
市販のモバイルバッテリーでは正しく充電されないことがあるので、キヤノン純正アクセサリー「USB電源アダプター PD-E1」の使用をお勧めします。
書込番号:25603524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなこtgさん
キヤノンHPより
<市販のモバイルバッテリー(動作確認済み)>
製品機種:EOS R8
動作確認済みモバイルバッテリーAnker PowerCore+26800PD 45W※1
※1 同梱ケーブル(Anker Powerline III USB-C to USB-C 0.9m)で確認済み
書込番号:25603537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
YouTubeで給電してる人の動画見たんですが
アンカーじゃなかったんですよね。。。
シンプルにわたしのだとダメだっことですよね??
書込番号:25603541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなこtgさん
こんにちは♪
モバイルバッテリーやUSB-CケーブルはPD対応と謳っているものを使用してください。
かつ、モバイルバッテリーは出力ワット数も大切です。
私がR6mark2用に使っているモバイルバッテリーの出力は30Wと45 Wの二種類を使用していますが問題ありません。
書込番号:25603546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
お使いの Anker PowerCore Essential 20000 の仕様を見ると、PD対応では無いようですしUSB-Cは充電のみで出力は出来ないようですね。
USB-A出力だとPDに対応していないので、PDに対応したモバイルバッテリーが必要そうです。
書込番号:25603552
2点

>かなこtgさん
Anker PowerCore Essential 20000は
https://www.ankerjapan.com/products/a1268
PDに対応せずPowerIQのみで出力も15Wですので充電も給電も出来ません。
書込番号:25603554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなこtgさん
>シンプルにわたしのだとダメだっことですよね??
・いえいえ、皆さんUSB-Cケーブルによる充電/給電には振り回されています。
・キヤノンはモバイルバッテリーからの給電に関して、その1機種とその付属ケーブルについて、R8と動作可能の確認は取りました、と書いているだけで、他のモバイルバッテリーや他のケーブルでは使えない、とは書いていません。
・僕なんか、1.5mのUSB-Cケーブルを4種類も買うハメになりました。
書込番号:25603557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
なるぼど!!
そうゆうことなのですね!!
書込番号:25603558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モバイルバッテリーのUSB→カメラのTYPE−Cで全然ダメでした。モバイルバッテリーのTYPE−C→カメラのTYPE−CでOKでした。TYPE−C−TYPE−Cのケーブルが必要です。
書込番号:25603559
0点

調べていただいてありがとうございます!!
給電は諦めます笑
書込番号:25603560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出力が〇V、□Aみたいな、条件があっていれば使えるはずです。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2023/05/01/092605
書込番号:25603561
0点

そうゆうことなんですね…!
勉強になりました!!
ありがとうございます!!
書込番号:25603562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね…
やはりこちらで聞いて正解でした!!
ありがとうございますー!!
書込番号:25603564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k@meさん
>青いりんごです。さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>よこchinさん
>tsuchimaru_jpさん
>karin01さん
みなさんすみません!!!
返信者引用してたつもりがされてませんでしたね(・・;)
失礼しました!!
大変助かりました!!
書込番号:25603566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなこtgさん
もうすでに解決済みのようですね。
私はEOSR5,EOSR7でモバイルバッテリーを使っています。
モバイルバッテリーの条件は、PD仕様でUSB-C出力9V-3A以上が必要です。
アマゾンでモバイルバッテリーが多数半販売されている中から三千円台でモバイルバッテリーを購入して使っています。
付属でケーブルもついていて、認識しています。
参考までに使えているモバイルバッテリーを上げておきますね。
1、CIO SMARTCOBYPro
入力(USB-C) 5V=3A 9V=2.22A 12V=1.5A
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A 12V=2.5A
出力(USB-A) 5V=5A 9V=3A 12V=2.5A
2、明誠株式会社 PD-65W
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A
3、Baseus POWER BANK
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A
今の所この3種類は認識して使っています。
1番目のが小さくて使い勝手がいいと思います。
購入する場合はアマゾンのブラックフライデーの時に安売りがあると思いますので、その時期に購入すればいずれも三千円台で購入できると思います。
ケーブルは付属してるもので認識しました。
商品によって当たりはずれがあると思いますので100%絶対ではないと思います。
友人に勧めたのは1番目で、今の所不具合は出ていません。
書込番号:25603716
6点

>かなこtgさん
私の場合は、R8に以下のモバイルバッテリーで充電、給電ともにできています。参考になさって下さい。
バッテリー:Anker Power Bank (10000mAh, 30W)
ケーブル:Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル
R8の唯一の弱点はバッテリーだと感じていますが、モバイルバッテリーで給電しながらであればバッテリーの心配は無用で重宝してます。
このモバイルバッテリーは容量の割にコンパクトで持ち運びもしやすいので気に入ってます。
書込番号:25607602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R、RP、R6mk2 と使ってますが PD 対応で十分なパワーが有れば純正の PD-E1 で無くても
モバイルバッテリーや電源アダプター、車のシガライターソケットからでも充電出来ています
ケーブルに関しては百均のUSB-Cケーブルでも充電できるものが結構ありますよ
ただ、typeC to typeC でのみ認識、変換アダプター経由は一切ダメです
なので電源アダプターもモバイルバッテリーも PD 対応 typeC 出力が必須です
書込番号:25615878
1点

解決済でスレ主さんはもうご覧にならないかもしれませんが、いろいろ混乱があるようですので蛇足を。
まず、このスレッドに限ってはナタリア・ポクロンスカヤさん
のご意見はスルーされたほうが良いです。彼だけがPDについて触れておらず、混乱を助長しています。
また、その他の皆さんもただPDと仰るだけでその説明がないのでちょっとわかりにくかったのではと感じました。
メーカー純正がとか、アンカーが駄目とか大丈夫の話ではなく、単純に規格対応の問題なので、その説明さえきちんとあれば済む話かと思います。
で、皆さんが連呼したPDですが、USB power deliveryという規格の省略であって、PDとかUSB PDと省略されることが多いです。上位互換では無くコネクタが共通なだけの別規格なので、出力に関係なくPDに対応した機器で無ければ給電も充電もでません。対応が明記されたバッテリーに買い替えてください、場合によっては、ケーブルやACアダプタも必要です。という説明が第一であって、ご自分達が何をお使いとか、お勧めがどうとかは二の次じゃないでしょうか。
基本の説明無しで、あーだこーだ議論されても、混乱を助長するだけだと思います。
今更そんなこと常識とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、非対応でも刺さっちゃいますから、PDまわりのトラブルって単に対応してないだけってのが多いような気がします。無頓着な人はいっぱいいますからね。
書込番号:25630650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
こちらのカメラを使用してからまだ日は浅いのですが少し画質が悪くぼんやりとした写りになってしまいます。
ハッキリとした写りにしたいです。
設定は写真の通りです。
レンズはSIGMA100-400を使用しています。
この時のISOは1枚目500 2枚目250です。
書込番号:25629561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

影の状態と撮影条件から、曇りの撮影では?
日射条件の良いときに撮ってみてください。
また、Mモードを使っているようなので日射条件が良いときは F8にしてみては?
書込番号:25629572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちごさんさんさんさん
他機種ですが、シグマレンズを愛用してます。
実感として、シグマレンズはカリッとした描写をするので
もう少し、絞って臨まれたらレンズの特徴を活かせるかもしれません(;^_^A
被写体が違いますが、参考になれば幸いです。
書込番号:25629581
2点

>いちごさんさんさんさん
この場合、ピクチャースタイルのシャープネスを上げてみるのもアリかと。
書込番号:25629585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちごさんさんさんさん
確かにハッキリしませんね
動いているものを撮っていると、手ブレなのか、被写体ブレなのか、レンズが悪いのか、
ピントが薄いだけなのか、わかりません。
このレンズで動いてないものを絞り解放と、1〜2段絞って撮影したものと比べてみないと何とも言えません。
書込番号:25629615
1点

>いちごさんさんさんさん
今は手放しましたが、シグマ100-400oは使ってました。
シグマのレンズはシャープな描写が特徴に思いますが添付写真は甘いと言うかボヤっとしてますね。
良いレンズですが望遠端は甘くなるため絞り値はf8を基準に使ってましたし、明るさに問題が無ければISOも100を基準。
ボディが7D2だったりで高感度も得意なボディじゃないこともありますが。
被写体ブレの可能性もありますし、望遠端だと手振れの可能性も考えられるかなと思います。
OSがあっても640o相当なので安全なSSを考えると1/1000辺りが無難だったりと思いますし。
慣れてくればSSを落としても大丈夫だとは思いますが。
三脚固定してピントチェックするなどした方が良いかも知れませんね、USBドックとPCあれば自分でも調整は可能ですし。
書込番号:25629646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちらのカメラを使用してからまだ日は浅いので
という事ですが、90D以前に使用されていたカメラボディーとこのレンズで、シャキッと撮れていたという事でしょうか?
書込番号:25629649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いちごさんさんさんさん こんにちは
最初の写真の方は ピントが 黄色い看板の所に来ているように見えますし 2枚の方は ピントが来ているのに被写体ブレが発生しているように見えます
その為 最初の写真は フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所に来るように対応したり 2枚目は シャッタースピード上げたり 流し撮りのように 被写体に合わせてカメラを振るなど対策撮るのが良いと思います。
書込番号:25629659
1点

>スレ主 いちごさんさんさんさん
「ありがとう世界さん」に同意。
もう少し絞れば(F8以上)改善されると思います。
書込番号:25629773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちごさんさんさんさん
画像からの判断はしずらいですね。
単純にUPしている画像が、1MBも無い画像ですから
なんとも言えません(可能ならオリジナル、もしくは
少し大きめな画像をUPしてみてはどうでしょう)。
2枚目の比較的まだピントが来ている部分を見ると
レンズの開放値での限界(甘さ)+αかなと思いますが、
まず出来ることは、家でブレ(手ブレ被写体ブレ)要因
を廃すために三脚を据えて、同じく開放で撮ってみれば、
開放の甘さかは、即切り分けが出来ると思います。
曇天、晴天両方で試してみてはいかがでしょう。
レンズの特性が判れば、少し絞るなりの改善策も見えてきます。
あと一応確認ですが、2枚とも大幅なトリミングはしてませんよね。
書込番号:25629959
1点

モニターで拡大してみました。
明らかなブレはないし、どこかにフォーカスはあります。フォーカスがどこにあるのかわかりにくい画像ですが・・
微ブレなのか、レンズの性能なのではないでしょうか。
どなたかがおっしゃっているように、三脚に固定して撮影してみるのが、自分のカメラ機材の限界を知る上で良いのではないかと思います。
私はこのカメラもレンズも持ってませんが、ズームだし、こんなものではないですかね。絞ればもう少し良くなるかもしれません。トリミングしているかどうか次回教えてください。トリミングのやりすぎの可能性はあると思いました。少なくとも故障ではなさそうです。
書込番号:25630021
1点

この人のレビュー内容と、スレ主さんの要望が似ている、と思いました。
「隔週ペースくらいで撮影に出て、サーキットや競馬場、新幹線などを撮りましたが、ここに来てようやく『これだ!』というボディ側の設定とのマッチングを見つけられた気がします。」
https://ganref.jp/m/photo_by_alice/reviews_and_diaries/review/9796
書込番号:25630194
0点

>最近はA03さん
このサイト見てきましたが、要するに絞りなさいということですね。
f5.6とf8でそんなに違うかなと思いますが。よくなるのはありそうです。
あと一つ思ったのは、天気です。どんよりと曇った日はコントラストが低くなりがちです。
書込番号:25630371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちごさんさんさんさん
こんばんわ。
(200mmと400mmを同じシャッタースピードで撮っているので)
1枚目に比べて2枚目がぼんやりしてるので恐らくシャッタースピードかなーと。
焦点距離の倍のシャッタースピードは鉄板ではあるんですが、
60km前後で動いている被写体を撮るとすると綺麗な水平移動が必要です、自分は体ブレブレなのでSS1/1600で撮ってますね(^^;
(あえてスローシャッターで撮る方もおられますが、かなり練習が必要かと)
あと1枚目も少し霞んで見える(ピントはあってると思います)のは空気の影響の可能性が大かと。
画角からおそらくスタンドで撮影されたものと推察しますが、東京競馬場のスタンドからダートコースはかなり距離があります。
競馬場は空気が揺らぐことが結構多いので、距離が離れるとその分画質にも表れてきます。
(特に午前中の空気の揺らぎが顕著で、参考に貼った写真を比較して頂くと良く判るかと)
ただあくまで推察に過ぎないので、
他の方がおしゃっているように機材の限界テストを先に実施されるのが良いかと思います。
書込番号:25630390
1点

複合要因みたいですが、
1要因の、被写体の速度とシャッター速度 ⇒ 被写体ブレ(動体ボケ)について。
ただし、下記は「カメラは止まっている状態」の計算値ですので、
被写体に追従しながらの場合は、もっと被写体ブレ(動体ボケ)は短くなります。
【被写体の速度とシャッター速度 ⇒ 被写体ブレ(動体ボケ) ※単位:mm】
時速(km) 50 60 70
秒速(m) 13.9 16.7 19.4
シャッター速度
1/500 27 33 38
1/640 22 26 30
1/800 17.1 21 24 ←
1/1000 13.6 16.3 19.0
1/1250 10.8 12.9 15.1
1/1600 8.5 10.3 12.0 ←
1/2000 6.8 8.1 9.5
1/2500 5.4 6.5 7.5
1/3200 4.3 5.1 6.0
1/4000 3.4 4.1 4.7
1/5000 2.7 3.2 3.8
1/6500 2.1 2.6 3.0
1/8000 1.7 2.0 2.4
※計算のシャッター速度は、1/2^n秒
書込番号:25630462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
先日この機種に乗り換えた初心者です。
この場では何度か質問し、たすけて頂いています。
さて、題名通りなのですが教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
AF設定の「検出する被写体」が人物になっているのですが、他がグレーアウトしていて、変更できません。
「瞳検出」も自動のまま他に変更できない状態です。
どこか別の設定を何かにしたら、今回の2つは固定される、とかあるのでしょうか?マニュアルも目を通したつもりなのですが、あらためて探し出せません。
どなたかご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
3点

>うさぎのしろさん
カメラ右肩のモードダイヤルをP、A、S、Mのいずれかにしてみて下さい。
書込番号:25628779
0点

間違えました。
P、Tv、Av、Mのいずれかでした。
書込番号:25628782
0点

>ねこまたのんき2013さん
爆速のお返事ありがとうございます。
普段「Av」で撮影することが多いのですが、やはり同じです。
試しに
P、Tv、Av、M すべて試しましたが症状は変わらないです。
すぐに教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25628795
0点


MENU画面、AFの4番。
「検出する被写体の限定」
「瞳検出の限定」
はどうなっていますか?
全てにチェックが入っていますか?
書込番号:25628812
1点

>Berry Berryさん
入っておりませんでした・・・。
申し訳ありません。
おかげさまで、解決しました。ありがとうございました。
いつか自分が教えてさし上げられるよう、精進します。
>ねこまたのんき2013さん
と合わせて、お二方に感謝です。
爆速のご教授ありがとうございました。
書込番号:25628836
1点

>うさぎのしろさん
キヤノンR機に合わせました。
書込番号:25628838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
せっかく教えて頂いていたにも関わらず、見落としてしまい申し訳ありませんでした。
画像まで挙げていただいていたのに・・・。
すみません。
お三方でした。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、ぐっすり眠れます。
書込番号:25628839
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
eos80Dからの交換をR6MK2に決めたいと思うのですが、とりあえず手持ちのEF75-300レンズにコントロールリングマウントアダプターでしのごうと思うのですが。
やはりRFのレンズも同時に購入するべきでしょうか、ナヤン出居ますどなたかアドバイス願います。
書込番号:25627695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>百勝!さん
>>RFのレンズも同時に購入するべきでしょうか、
望遠は70-300mmで良いとして
他の焦点域が必要かどうか他の人には分かりません。
私は撮影で最近望遠レンズは使っていません。
20mmから50mmぐらいで事足りています。
書込番号:25627702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>eos80Dからの交換をR6MK2に決めたい
>やはりRFのレンズも同時に購入するべきでしょうか
>EF75-300レンズにコントロールリングマウントアダプターでしのごう
撮影する対象によるかと思います。
しかしながら、予算的に可能であれば購入した方が良いと思います。
これまでAPS-C75-300mm → 35mm換算で120-480mmですから、RF100-400mmが候補になるでしょう。
書込番号:25627703
3点

同時でなくてもいいでしょう。
必要性を見極めてからで十分だと思います。
書込番号:25627733 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

百勝!さん
>とりあえず手持ちのEF75-300レンズにコントロールリングマウントアダプターでしのごうと思うのですが。
それでいいと思います。
後でRF100-400mmヶ欲しくなるかもしれませんが、急ぐ必要はありません。
コントロールリングなしのマウントアダプターでいいと思いますよ。
書込番号:25627747
4点

>百勝!さん
コントロールリングマウントアダプターはコンパクトでデザインもよく、AFもストレスなくR機にマッチします。
広角域がとりあえず不要でしたらそのL無しのキットレンズはヤメましょう。なんせR6 Mk IIですから、Lが相応しい。
書込番号:25627758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>百勝!さん
こんにちは。
「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」
での質問ですので、最初はこの標準ズームキットを
購入されて、望遠ズームはどうするか、
というご相談ですかね。
>とりあえず手持ちのEF75-300レンズにコントロールリングマウントアダプターでしのごうと思うのですが。
望遠ズームの使用範囲が75-300に収まる
様でしたら、それでよいように思います。
RFレンズで代替の望遠ズームというと
RF100-400ですが、軽いのはいいとして
望遠端がF8と暗くなるのが気になります。
(現在のズームの望遠端はF5.6ですよね?)
RFズームは明るく高価なものと
比較的安価だけど暗いものに
二極化しています。
望遠ズーム使用頻度がそこそこなら
お手持ちの望遠端F5.6のEFズームで
当面しのがれるのは全然悪くないと
おもいます。
書込番号:25627760
0点

>百勝!さん
RFレンズを同時に購入するかどうかは、必要かどうかの問題になると思います
キットレンズで購入を迷っているのであれば、単体購入よりも安く済むのでキットレンズを購入するした方が良いと思います
自分もEFマウント時代からキヤノンを愛用していますが、光学性能的なことを言えばRFマウントのレンズはかなり上がっていると思っています
そういう点では将来的にRFに移行した方が幸せだと思うのですが、同時に購入する意味はないと思いますよ
私の場合の話だと、広角、標準、中望遠はミラーレスに移行した時点で全て買い換えました
当時はEFレンズも高価で売れたので(笑)
その後にマクロレンズなどを必要に応じて買い換えた感じですよ
書込番号:25627923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>百勝!さん
まず、マウントアダプタですが、無理してコントロールリング付きにしなくても良いと思います。
ワタシはミラーレスを導入した時は、コントロールリング無しを2台購入しました。
レンズが多いと付け替えが面倒なので、2台あって重宝しました。
コントロールリングを明確に使用する必要がなければコントロールリング無しで十分です。
次に75-300ですが、予算がなけれ無理に購入する必要はないと思います。
但し、多分RFの購入候補である100-400の写りが良いんです。
EF時代よりも普及価格帯のレンズは描写が良くなっています。
予算があれば買い替える方が良いと思います。
書込番号:25628130
0点

百勝!さん こんにちは
やはりRFのレンズも同時に購入するべきでしょうか
手持ちのレンズ 1本だけでしたらアダプター付けっぱなしで使えるので良いとは思いますが RFマウントやEFマウント混在するとレンズ交換時 マウントアダプター付け外しが手間になる事が有るので なるべくでしたらマウント揃えたほうが使いやすいと思います
書込番号:25628398
0点

一定以上の大きさ重さのあるレンズなら、マウントアダプターを付けても割合は小さいので、性能に不満を感じなければ問題ないと思います。
ただ、とにかくコンパクトにしたいというシーンでは、RFの並単焦点がお勧めです。
RF28F2.8なんかはマウントアダプターと同じぐらいのサイズと軽さですね。
書込番号:25628562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長く写真を今後も続けるなら、RFレンズにすべきでしょうなぁ。
ワタシなら、今回は勿論、ボディ変更。暫くは正に一時しのぎでEFで行きつつ、30万貯めて100_500Lがイイと思いますがネ。
尤もワタシ個人は、ボディは一時しのぎでレンズを先に揃えていますが。
書込番号:25628633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
もやもやが、解決しました。
書込番号:25628740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
こんばんわ。
少し質問ですが、サーボAFで1点AFやフレキシブルゾーンAFでも視線入力で被写体を追ってる場合に
被写体を追い続けるようですが被写体に違う被写体が通るとトラッキングがその被写体に移動する感じがしますが
なにか設定がわるいんでしょうか?AFメニュー画面で、動作サーボ。AFエリアAF1。被写体追尾オン。検出する被写体人物
瞳検出する。追尾する被写体の移り乗りは0でも1でも2でも同じ結果になる感じです。
わかりやすい説明でお願いします。
2点

>岩鬼さん
>視線入力で被写体を追ってる場合に、被写体を追い続けるようですが被写体に違う被写体が通るとトラッキングがその被写体に移動する感じがしますが、なにか設定がわるいんでしょうか?
設定が結果W全部載せW状態なので、「被写体に違う被写体が通るとトラッキングがその被写体に移動」するんですよ。
僕は「AF-ONボタン」に視線入力ON/OFFをカスタムして、上記の様な意図しないAFを防いでいます。
書込番号:25627989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





