このページのスレッド一覧(全43019スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 25 | 2024年12月27日 14:33 | |
| 28 | 11 | 2024年12月26日 02:53 | |
| 26 | 7 | 2024年12月25日 16:04 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
質問いたします。
カメラR50をダブルズームレンズキット購入しましたが
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMです
ボケを強く出すのには、F値がRF50F1.8STMのレンズなどが良いと聞きましたが
人物撮影でボケを強く出すには、RF50F1.8STMを購入した方が良いのでしょうか
他にタムロン18−400のレンズも購入しています。
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします
2点
>蓮893さん
背景処理を上手にやれば、タムロン18−400で全く問題ないよ。
さらにボカしたかったら、EF135mm F2Lを買えば良いよ。
中古美品で7万円台であるよ。
https://kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:26014170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蓮893さん
下記を意識すればボケます
・望遠側で写す
・絞りは開放で写す
・被写体に近づく
・背景を遠くに
書込番号:26014196
2点
>ダンニャバードさん
解答ありがとうございます。3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
望遠では無理があるような気がしますが?
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
アドバイスお願いします
書込番号:26014201
0点
>hirappaさん
>乃木坂2022さん
>ダンニャバードさん
解答ありがとうございます。
購入はしましたカメラですが、ほとんどAプラスのオートしか使ってなく
ユウチューブでボケの出し方を見ての質問でした。
3mぐらい離れた子供の写真とかボケを強くだしたいのですが
皆さんから頂いたアドバイスのように色々試し撮りすれば
必要のないレンズのような気もしますが・・・
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
Amazonで18000円で販売されてました。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:26014216
0点
>蓮893さん
お持ちのレンズならボケまくりますよ。
ボケにくいカメラでもボケますから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508919/SortID=25204651/#25205988
書込番号:26014220
1点
>蓮893さん
キヤノンのマウントアダプタに関する知識はないので他の方にお任せしますが・・・
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
>望遠では無理があるような気がしますが?
まずは3mくらい離れた場所からズームして何枚か撮ってみましょう。
ポートレートは必ずしも身体全体を撮る必要はないです。
「ちょっと寄りすぎかな?」くらいで撮った方が印象的になったりする場合があります。
あと、私個人的にはAPS-Cカメラだと50mmよりも35mmのほうが画角的にずっと使いやすいです。
50mm(換算75mm)はちょっと難しいです。
書込番号:26014222
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1点
>蓮893さん
目安として、焦点距離をF値で割って、値が大きい方がよりボケます。
RF50mm F1.8 STM の場合、50÷1.8=27.7
RF-S55-210mm F5-7.1の望遠端の場合、210÷7.1=29.5
なので、RF50mm F1.8 STM は中望遠で写しやすくて、ボケそうです。
書込番号:26014246
2点
>蓮893さん
>タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
タムロンが使えていれば使えると思いますが、RF50F1.8を買われた方が良いと思います。
書込番号:26014264
0点
蓮893さん こんばんは
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
どの位のボケ考えているかが分かりませんが 3mと離れているのだと 50oでも ボケ自体は あまり大きくできないような気がします
書込番号:26014283
0点
>蓮893さん
>> 人物撮影でボケを強く出すには
フルサイズ機に乗り換えた方が、APS-C/MFT機より安直にボケやすいです。
3m離れですと、50mmでは、APS-Cですと、キヤノンの場合、1.6倍となり、ボケが弱いかと思います。
まあ、50mmF1.8より50mmF1.4や50mmF1.2や50mmF1.0の方が楽にボケやすい傾向あります。
書込番号:26014285
0点
>蓮893さん
・・・・50mm で F1.8、200mm で F6.3 ( F7.1 の代わり)、420mm で F5.6 の比較です。
・・・・三脚に乗せたカメラの高さはおよそ1m、カメラとレンズを足した大きさは子どもの頭の大きさ相当です。
・・・・50mm のときが 被写体までの距離が3m ならば、200mm では被写体までの距離12m、420mm では被写体までの距離は約25mになります。
書込番号:26014358
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2点
>蓮893さん
18-400oでもボカせるけど、重いのでボディとのバランスが良いとは言えないかなと思いますが、持ち方でカバー可能なので購入前に試してからで良いと思います。
400oだと描写が甘いと言われてるので300oくらいで絞り開放で良さそうに思います。
レンズから被写体は構図の関係もありますが近い方が良いですし、逆に被写体と背景の距離は離れてる方が良いです。
所有してるマウントアダプターでEF50of1.8STMは動作可能だと思いますが可能からRF50of1.8が良いと思います。
ただ、JJCはマウントアダプターはキヤノンでは動作保証してないので不具合が出る可能性はゼロとは言えません。
JJCのアダプターが18,000円なら純正のEF-RFの方が良かったように思います。
書込番号:26014367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-45
55-210
18-400
いずれもf=50mm近辺ではF5からF6ですよね
同じ距離で同じ大きさの被写体撮るなら、50mmF1.8はとても大きくボケますよー
ボケが欲しいならF値小さなレンズ一つ持ってても良いと思います
書込番号:26014392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手っ取り早くボカしたいなら、被写体はなるべく手前=それも数メートル以内に配置し、背景は思いっきり奥に=何十〜何百メートル向こうに配置して被写体だけにピントが合うようにすれば、APS-Cでも取り敢えずはボケます。
添付駄作はAPS-Cカメラで撮影。望遠ズームレンズは120−400を使いました。
それ以外のレンズも21mm単焦点だとかです。取り敢えずは先の『原則』さえ守っておけば、取り敢えずボケてくれます。
書込番号:26014393
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1点
>蓮893さん
撮影距離の要因が特にキツイです(^^;
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのです
お子さんの全身を画面に入れたいとして画面長辺の撮影範囲が 1.5mになる条件も含めて、被写界深度の見積もりをしてみましたが、
フルサイズであっても、買う前に【レンタルで、十分に確認】することを強くお勧めします。
※特に【後方深度】の値を参照(数値が小さいほど有効)
※現状の被写界深度の、数分の1から十数分の1を目指して、レンズのみならず、撮影距離も割り切りを。
※ボケ円径については、添付画像内の「有効(口)径」を参照。
書込番号:26014399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蓮893さん
同じ位置から同じ焦点距離で有れば、F値が
小さい程ボケ量は多くなります。
あと3m位からと言う事ですが、お子さんをどの大きさで
撮るかによって変わってしまいますので、バストアップや
全身等具体的な事が必要かなと思います。
200mmや400mmを迄お持ちなのでF値が暗くても背景
をボカす事は可能ですが、3mと言うのはお子さんが小さく
何かあった時にすぐ駆け寄れる距離という意味合いもあるの
でしょうか。
まずは今カメラに装着出来るレンズが18から200mm
であれば、まず3m位のところから何mmでどの大きさに
撮りたいかをテストして、焦点距離が決まったら、予算や
大きさ、重量等など制約が有れば加味して、出来るだけ明る
いレンズを選ぶ感じかなと思います。
書込番号:26014423
0点
私もJJCのEF-RFマウントアダプターを使っています。
純正も持っていますが、三脚座の付いているアダプターが欲しくて購入しました。
1年ほど純正EFレンズ他シグマレンズを使っていますが、作動に関しては純正との差はなく今の所問題は出ていません。
純正のEFマウントレンズなので問題ないと思いますが、純正ではないので後は自己責任でとしか言えません。
レンズですが、やはりRF50oF1.8STMをお勧めします。AF‐S時の追従性は段違いです。
走ってくる・動き回る子供の撮影時、AF合焦精度で差が出ます。
書込番号:26014428
0点
>エルミネアさん
>hattin89さん
>ありがとう、世界さん
>くらはっさんさん
>ほoちさん
>with Photoさん
>最近はA03さん
>もとラボマン 2さん
>Kazkun33さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様貴重な御意見・写真・データーなど掲載して頂きありがとうございました。
手持ちのレンズを見直して色々試して撮影してみたいと思います
書込番号:26014447
1点
>蓮893さん
まずは自分が欲しい焦点距離を明確にしましょう。
3mで子供達ということですが、お子さんの身長も分かりませんし、必ず全身全部入らないとダメなのか、顔だけとか切り取るのでも良いのか、によっても大きく変わります。
ズームレンズをお持ちですから、何mmのところのレンズが欲しいなというのを明確にしたら良いと思います。
キヤノンAPS-Cの R50だと50mmだと中望遠ですね。ポートレートには使いやすいと思います。
30-35mmあたりが標準と呼ばれる領域です。
子供のポートレートだったらこのくらいかさらに短い24mmくらい(古くは広角、最近だと準広角という領域)あたりも使いやすいですね。背景もたくさん入って状況も見えるし。
単焦点85mmだと35mm換算135mm程度で昔ながらの望遠レンズ相当ですね。
50mmF1.8はお手軽に多くの背景ボケを楽しめるレンズだと思いますが、ズーム(画角を変えること)ができません。
また、被写体まで3mも離れてしまうと背景までの距離によってはあまり背景をぼかせないことも考えられます。
(室内で壁の近くに子供がいる場合などだと背景は少ししかボケないでしょう。背景が100m離れていればある程度はボケるかもですが。)
とりあえず、現在のレンズのボケの限界を知るために、Avモード、もしくは妥協してシーンモードの中のポートレートモード、で子供、もしくは撮影条件を想定した代わりの物などで試し撮りしてはいかがでしょうか?暗い室内だったらオートでも同じ結果になるかもしれませんが、明るい場合も含めてボケを確実に大きくするには必須の使い方だと思います。
Avモードにした際は F5.6とかのFの後の数字が一番小さくなるようにダイヤルなどで設定を変えて撮ります。
焦点距離によってどこまでF値を小さくできるか変わりますが、先にズームして画角を決めて、それからFが一番小さくなるようにして撮ってみましょう。そのままFを大きくして行くと背景にもピントが合うようになるので、一度色々設定を変えて撮ってみると面白いかと思います。
F1.8のレンズを買えば、そこまでF値を小さくできるので、背景のボケも大きくできます。
室内で引きが取れない場合は仕方ありませんが、屋外でしたらレンズの焦点距離によって背景の写る範囲が変わります。
また、顔の写り方も変わります。望遠の方が正面から撮っても顔の側面が多く映るので大人っぽく写りがちです。
そこも考慮して画角を考慮しても良いかもしれませんね。
でもボケ付きならF2未満のレンズは1本は経験すべきだと思います。
自分はボケが欲しくて大きなカメラ買ってるのもあるので、ボディはたくさん買っていますが、キットズームレンズは一本も持っていません。
書込番号:26014448
1点
こんばんは。Canonのソレは持ってませんが・・・
お持ちのタムロンレンズ、
18-400mm/F3.5-6.3
ってヤツかな
背景ボケの量はさほど難しくはない数式で計算・シミュレーションできます。
ひとつの要素として、[レンズの有効口]ってのがあります。
この値が大きいほどボケ量も大きくなります。
400mm/F6.3だと約63.5mm
50mm/F1.8だと約27.8mm
あれれ、全然違う、
400mm/F6.3の方がボケが大きい・強いぞ。
実はボケ量には[撮影距離]や[ピント位置の被写体から背景までの距離]もかかわります。
レンズの焦点距離が違えば、
実際の撮影ではこれらの距離も違ってきます、たいていは。
で、「あ〜ぁ計算なんてめんどぉ」ってなります。
そんなことなら、Rマウントの50mm/F1.8を実際に使うしか納得する方法はありません、きっと。
<余談>
今更古いEFマウントのソレを使うことは、よほどのこだわりがなければ薦めないでしょう、たいていの人は。
ただ、「中古などでとても安い」ってのなら、"試しに"ってのもありかもしれません。
しかし、[子供の写真]、日々成長、撮り直しはききません。
時にシャッターチャンスやピンボケに悩まされるかも、
そんな時、マウントアダプター経由だからと悩んでも、あとの祭りの後悔ふにゃふにゃ、きっと。
「あ〜ぁ計算なんてめんどぉ」を前提に書いているので「数式」の紹介はしません、あしからず。
書込番号:26014465
0点
>蓮893さん
>手持ちのレンズを見直して色々試して撮影してみたいと思います
それが一番手っ取り早くて、意外と『確実』でしょうな。
皆さん色々数式やら事細かい数字を出されて説明されてます。が、実は自分は撮影する際には一切そうした諸々の法則類は頭の中からすっ飛んでおります。 で、10数分に一度、法則を思い出して撮影にフィードバック、さらに忘れる。この繰り返し。
背面液晶を見て『あーこれはボケが浅い』『コイツはブレブレだった』見たいに振り分けてます。
でも失敗作は捨てずに残しておき、反省材料にしとけば良い。
要はあれこれ試してみて、結果上手く撮れれば儲けもの。
被写体となるお子さん達?にも協力してもらい、20メートル付近からだんだんコチラ側に向かって来るようお願いしておき、F値なりシャッター値なりを手あたり次第に変えて撮りまくれば、意外と法則らしきものがおぼろげながらも見えてくる、かも知れません。
ファミリー全体で撮影作業を楽しむ、これに限ります。
書込番号:26014515
2点
>蓮893さん
>ボケを強く出すのには
>アドバイスよろしくお願いします
>カメラでボケを出したい
ボケは被写体(3mかな)と背景のボケですよね
背景ボケはレンズが勝手に作ってくれる訳ではありません
絞りは小さく
被写体は近く
背景は遠く
とすると背景ボケが大きく出る傾向になります
被写体の大きさと距離の為に焦点距離(画角)を選びます
絞りを小さくの為に小さな絞りが使えるレンズを選びます
その中でく(例えばAVモードで)絞りは小さ被写体は近く、背景は遠く
とすれば背景ボケは大きくなる傾向になります
プラスして背景に明るい所を狙えばボケとは別に背景が露出オーバー気味になり
ボケと同様背景を整理する効果も狙えます
書込番号:26014956
0点
蓮893さん 返信ありがとうございます
3mでしたら 少し望遠にはなりますが 85oの方が 良いように思います
書込番号:26014959
0点
>core starさん
>スッ転コロリンさん
>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございました。
皆さんの御意見参考に見直して使おうと思います。
また近くにキタムラしかないですが、中古レンズ覗いて見ようと思います。
沢山のアドバイスほんとうにありがとうございます(^^)/
書込番号:26015158
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
初めまして、現在オリンパスのEP-7を使っているのですが、通学中や空コマのお散歩カメラを悩んでいます。
(換算)50mmの単焦点一本で散歩するには、どちらがいいでしょうか?
@EOS RP + RF50mmf1.8STM
AOMシステム OM-1 + パナライカ LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
個人的には、フルサイズも気になるし、一方でマイクロフォーサーズの上位機種も気になってます。
1点
>ポロライズ°さん
風前の灯
今の状況でOMは有り得ません。
@EOS RP + RF50mmf1.8STM
が最良の選択
早くオリンパスには見切りを付けてマウント移行してください。
書込番号:26012878
2点
>ポロライズ°さん
ズバリ、Proクラスのスマホ。
書込番号:26012920
2点
通学中のお散歩でしたらやや暗い時間帯もあるでしょう
高ISOが少しでも良いほうがいいんじゃないかな はやりフルサイズで
EOS RP に一票
書込番号:26012924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポロライズ°さん
> OM-1とお散歩カメラにどっちがいい
EP-7で十分
書込番号:26012947
12点
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001102/
|
|
|、∧
|Д゚ スマホ
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001062/
書込番号:26013151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EP-7の何が不満なのかですよね。
>フルサイズも気になるし、一方でマイクロフォーサーズの上位機種も気になってます
何となく…なら、レンタルで試してみてはどうでしょう?
そもそもお散歩カメラってナニ?…というか、人によって許容できるサイズも写りもまちまちですし、私なんかはRPより小さいEP-7の方が相応しいと思うのですが。
書込番号:26013208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポロライズ°さん
>そもそもお散歩カメラってナニ?
カメラ板でよく使われる言葉
D40 操作がシンプル簡単で撮るのがたのしいですね
https://s.kakaku.com/auth/bbs/input.asp?SortID=26012856&BBSID=26013208
レンズ選び:35mmか45mmか
https://s.kakaku.com/bbs/K0001174141/SortID=25922670/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A8%8EU%95%E0%83J%83%81%83%89
書込番号:26013222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロライズ°さん
単焦点レンズのみの運用なら、気になった方を。
オールドレンズも使うのなら、RP
ズームレンズも、ならOM-1をお勧めします。
でも、OM-1の異次元の手ぶれ補正は一度体験して欲しい。
書込番号:26013322
0点
>ポロライズ°さん
>> フルサイズも気になるし、一方でマイクロフォーサーズの上位機種も気になってます。
両方を併用されると、満足されるかと思います。
EP-7を残し、ボディ内手ブレ補正があるEOS R6も候補になるかと思います。
レンズは、フルサイズのEF 24mmでもあると、MFT機ではマウントアダプタ付けて、35mm換算で48mm相当の画角で使えます。
EFの28/35/50mmもあると、MFT機でも使えるようになります。
書込番号:26013490
1点
|
|
|、∧
|ω・` 気になったらフルサイズ♪
⊂)
|/
|
書込番号:26013582
3点
先輩方、ご教示ください。
80dで使える三脚とリモコンを探しています。
用途としては、主にハウススタジオなどでのセルフポートレートの予定です。
持ち運びやすいように重すぎないもので、初心者のため今は予算もできるだけ抑えたいと思っています。
どれを買えば用途に適しているかわからず“まずはこれで充分!”というおすすめがあれば教えていただきたいです。
アドバイスお願いします。
書込番号:26011162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>twi_senyouさん
>canon 80d 三脚とリモコンについて教えてください
雲台付きのカーボン三脚が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001611586_K0001178949_K0001143784&pd_ctg=1070
純正のリモコンは、
ワイヤータイプ RS60-E3
ワイヤレス RS-6
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/result?st1=80D&st2=C0004&spid=1&stm1=3&stm2=1
純正のワイヤレスリモコンは赤外線式なので指向性が有ります。
書込番号:26011188
5点
純正だと
有線なら
リモートスイッチ RS-60E3
ワイヤレスなら
リモートコントローラーRC-6
三脚に関しては、
軽さを選ぶならカーボン製かな。
その分一般的に高価に。
さらに、三脚にのせる機材の重さによって使用する三脚は変わってきます。
つまり、三脚の強度が重要になってきます。
あとは、カメラマンの身長とかも考慮した方が良いかと。
使用するレンズ
更にはストロボの使用も考えていますか?
書込番号:26011202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三脚は、基本的に重くて大きく段数の少ない方が安定します。ですので、携帯性と安定性は反比例。予算を抑えたければ、カメラのキタムラ中古やハードオフ等で体力が許す範囲ででかくて重い物を探してみればと思います。
リモコンはamazonでは、その互換品があり、RC-6互換品ならば400円程からありますね。但しレビューは見ておいた方が良いと思います。
書込番号:26011210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>twi_senyouさん
三脚については、カメラとレンズの合計重量と三脚の耐荷重を比較して、耐荷重ギリギリの三脚ではなく何割か余裕のあるものを選んだ方が安定性が高いですし、可能なら脚の段数も少ない方がいいと思います。
リモコンは既に触れられている通りですが、Camera Connectというキヤノンの純正無料ソフトを使えばスマホからコントロールできるので、スマホの大きさが邪魔にならなければリモコンを買わなくても対応できます。
書込番号:26011245
3点
twi_senyouさん こんにちは
三脚に場合 付けるレンズの重さでも変わりますので どの位のレンズ付ける予定でしょうか?
後 三脚の場合 価格の幅が大きくなりますので 予算はどの位考えていますでしょうか?
書込番号:26011441
3点
リモコンに関して追加です。
ワイヤレスだと、反応する角度。
スマホを使っての場合は、つながり難い場合もありますので、
確実なのは有線ですかね。
純正でなく互換品に関して、
またネットでの購入の際は
純正としていても擬物の可能性もあるので
安いからといって問題ないか
販売元等をよく調べて購入した方がよいかと思います。
書込番号:26011491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様返信ありがとうございます!
リモコンは純正のワイヤレスを購入してスマホアプリも試してみます。
三脚は確かに軽くなると安定性は落ちますよね…
一度店頭で持ってみて自分が持ち運べる重さと強度を考えて選びたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!
また相談させてください^^
書込番号:26012938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
現在EOS6D EF24-105L IS USMとEF40 2.8(パンケーキ)を使用して10年ほど経ちました。
以前小さいミラーレスも何度か使用したことがあり、この機種の古さと、重さがネックとなり、買い替えを検討中です。
EOSR8レンズキットか、ソニーのA7C2レンズキットで迷っています。
主な使用用途は猫の撮影、毎年旅行に行くので旅行時の撮影がメイン。画角は体感ですが、24?50前後の使用が多く感じます。(特に広角側の利用が多い)
現場EOS6Dの使用でボディに手ぶれ補正がないことに関して困っていないとの、サイズの兼ね合い上40MMのパンケーキをつけて持ち歩くことが多いです。
キャノンにした場合28mmのパンケーキがあり持ち運びがしやすそう、その他レンズも手頃なものが多く、今後買い替えも含め長く使えそうと感じています。
ソニーは本体自体に手ぶれ補正があり、動画撮影もレベルが高そう。気になる点はキットレンズが広角28mm?となる点や、その他買い換えたいレンズが見当たりません。
また、キャノンですと、マウントアダプターを買えば24-105のレンズを再度利用できるので、どうしても望遠側が欲しい時に便利かなとも考えていますが、マウントアダプターを使用して、旧レンズを使用するは使用感などいかがでしょうか?
皆様でしたらどのように機種を選定されるかアドバイスいただきたいです。
参考までに6Dで撮影したものを添付しています。
よろしくおねがいします。
書込番号:26010437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>X(可能性)さん
私もEOS6D+EF24-105L IS USMを使用していました。
その後、Canonのカメラは6D2⇒EOS Rに買い換えました。
私もEOS R8が欲しいのですが高くて買えません。
スレを読ませていただいた限りでは、
EOS R8 RF24-50 IS STMは賢明なご選択だと思います。
ミラーレスはピント合わせのストレスが減りいいですよ!
マウントアダプターを使用した際の使用感についてですが、
EOS R+複数の純正EFレンズで使用していますが、
特段の不満を感じたことはありません。
書込番号:26010498
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7点
X(可能性)さん
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットへの買い替えでいいと思います。
R8がコンパクトで軽いだけでなく、このレンズいじょうに小さく軽いです。
マウントアダプターを通じて、FEレンズを使っていますが、特に問題は感じられません。
6Dからだと、高感度のさらなるアップ、AFがはるかに正確で速いことなど、十分な進化と軽さを味わうことができるでしょう。
28mmパンケーキより、50mmf1.8のほうがいいかもしれませんが・・。
書込番号:26010516
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3点
>X(可能性)さん
EOS6D EF24-105L IS USM
この機種の古さと、重さがネックとなり、買い替えを検討中です。
この両者を比較すると、R8とキットレンズで問題ありません。
α7CUは小さいけど実は軽くないので使い難いです。
またファインダーが左に寄り小さく表示も小さいので見辛いです。
色味もキヤノンとは違う傾向ですので注意してください。
マウントアダプターでの旧レンズは全く問題ありません。
自分はR8とα7CUを比較検討してから、R10を買ったので、
フルサイズよりR10が良いかなと思います。
普通に使うならスナップなら、コンパクト軽量なAPS-Cが良いですよ。
書込番号:26010526
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5点
>you_naさん
>未来ミクロさん
>多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます!
やはりみなさまこちらの機種おすすめですね。
R50をせっかくおすすめいただきましたが、レンズがあまり好きなものがなくやはりフルサイズにしようと思います。
みなさまに背中を押していただいたので、やばり、こちらの機種にしようと思います。
確かに猫などを撮る上では50mmの方が撮りやすいかもしれません。
風景は明るいところが多く、キットレンズでも間に合いそうなので、とりあえずはRF50 1.8をセットで使ってみようと思います。
書込番号:26010578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>X(可能性)さん
>買い替え候補
軽さではR8が良いですが、手ブレ補正があるEOS R6 Mark II が良いのでは。
レンズはそのままで。余裕があるならばRF24-105L IS USM レンズキットを、
マウントアダプタの部ちょと長めにはなりますが、AF等何も問題は有んく撮れますよ。
https://kakaku.com/item/K0001488834/
書込番号:26010585
1点
>湘南MOONさん
そちらも拝見はしましたが、ボディがEOS6Dとほぼ同じ重さ
マウントアダプタープラス従来のレンズとなれば今のセットより重くなってしまい、本来の目的が解決できません…
今のカメラでものすごく不満があるわけでなく、今のスペック以上で軽くなればOKという考えなので。
私が香港に住んでいるのですが、EOSR8のレンズキット価格が日本よりもかなり安く、EOSR6iiとの価格差がデカいのもネックです。
書込番号:26010862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マウントアダプター経由でEF24-105L使ってましたけど・・・なんかバランスが悪いんですよね(^^;
写り自体は特に問題はないんですけど。
R8にはRF24-105mmF4-7.1と組み合わせて使ってます。
望遠側は105mmまでいけるし、けっこうボケますよそれなりに絞りを開けると。
寄れるのもよいです、テーブルフォトなんかで。
軽いですしね。
個人的にはその組み合わせかな、気に入っているのは。
書込番号:26011312
1点
>オムライス島さん
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。
画質はどうでしょうか?
6DキットのレンズはLレンブですが、年式も古いので…
もしもRF24-105 F4-7.1が画質がいいのであればこれ+28mmパンケーキ 50mmf1.8の3本セットでしばらくは不満なさそうかなとも思ってます。
このレンズでもLレンズほど重たくはないですしね。
書込番号:26011342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X(可能性)さん
RF24-105 F4-7.1は、解像度はかなり高いです。
カメラ内補正がきいていて、かっちりした移りになります。
単焦点と、このレンズの組み合わせ、軽いし悪くないと思います。
書込番号:26011459
2点
>X(可能性)さん
僕の24-105mmF4Lも初期型なので、アダプターを付けるとなんだか妙に飛び出した感じで細長いんですよね。
写り自体は良かったです。AFも普通に使えるし。
RF24-105mmF4-7.1は望遠側が暗いからかあまり人気はないですけどね。
でも使いやすくて写りもいいですよ。
書込番号:26011656
1点
>オムライス島さん
>多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます。
やはり新しいレンズは新しいレンズで魅力がありそうです。
店頭でサイズ感、マウントアダプターで旧レンズ使用の場合のサイズ感など総合的に見て改めて考えてみようと思います。
書込番号:26012583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
EOS 80Dからの買い替えを検討しております。
撮影は主にミニバス撮影。
今のメインレンズは
SIGMA 50-150mm F2.8 II APO DC HSMです。
R7でアダプタをかえして使用するのは無理がありますでしょうか。
書込番号:26010865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かーず4444さん
EOS 80Dからの買い替えを検討しております。撮影は主にミニバス撮影。
2007年12月22日 発売
ちょっとふるすぎて動作保証がありません。使えたらラッキーくらいで考えて
新しいミラーレスレンズを検討しましょう。
まずはキットレンズ付きを購入です、高感度耐性がかなり改善されたので、
キットレンズの18-150mmも使えますよ、
書込番号:26010886
1点
>かーず4444さん
ギャーギャー音立てながらもシングルフォーカスでは使えるとは思いますが
トラッキングAF等最新の売りの機能は厳しいと思います。
書込番号:26010912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマのホームページにR7ではオートフォーカスが動作しないと出ています。RFレンズも同時購入が必要になりそうですね。
書込番号:26010931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かーず4444さん
やはりEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットがおすすめです。
しかしf2.8の明るさは魅力ですね。
RF85mm F2 マクロ IS STMにしてトリミングで対処とか・・・。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM望遠はこっちに任せるのもいいと思います。
書込番号:26010981
0点
>欅坂48さん
やはり厳しいそうですね…
コートサイドからも、中体育館の2階からもそこそこ撮れてましたので…
あわよくばと言う思いだったんですが。
書込番号:26011007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
今の性能にはついていけないですよね…
距離的に重宝してたんですが。
一か八か購入するか迷走します。
書込番号:26011008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HRI55さん
重宝してたので、それは痛いです泣
書込番号:26011010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
f2.8はほんと、魅力です。
またこの距離が大変重宝してて…
RFレンズ 高価すぎるので手が届きそうにありません泣
書込番号:26011014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かーず4444さん
僕はTAMRON 70-200 2.8 VC G2をアダプター経由で利用するつもりで、R7を購入しました。
問題なく動作しており快適です。
18-150のキットで購入しました。
キットレンズはAFが静か&滑らかで、手ブレ補正も優秀だと思います。
軽いので気軽に撮るにはちょうどいいです。
でもやっぱり2.8の明るさとボケ味には勝てず、
望遠を使うと決めてるときには、70-200を持っていってしまいます。
80Dからだとスペック上の差は少ないので余計に悩むかもしれません。
過去に使っていた17-55 2.8 VCは、手ぶれ補正のせいかAFのせいか使えませんでした。
レンズを店頭に持ち込んでR7本体での動作確認させてもらってから購入を考えられた方が良いと思います。
明るい標準ズームが欲しく、
EF17-55 2.8 ISも中古で購入しました。
こちらは純正だけありアダプターでちゃんと動くのですが、
18-150の方が静かで動作も滑らかです。
AFがワンショットだと使用感にそこまで差は無いかもです。
R7はサーボモードの食いつきがよいのが魅力な気がします。
ミラーレスにされるのならレンズもある程度機敏にAFが動いてくれるものが良いのかなと。
70-200はTAMRON製にもかかわらず、
純正のEFレンズより動きが滑らかなので、
設計や発売の時期が新しい方が使いやすいのかなと。
R7にされるのであればレンズ購入も視野に入れられたほうが満足度は高いと思います!
書込番号:26011052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かーず4444さん(スレ主様)
同機(EOS R7)やEOS RPを所持しているものですが、
これらのカメラの対応表には出ておりませんが、
Canon純正のマウントアダプターを介してですが、
自身の手元にある、
「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art」
や
「Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) 」
なら完全自己責任の下、Canon純正マウントアダプターを介して動作検証をしたところ一応、AF動作は致しました。
**********
参考:SIGMA社のレンズ対応一覧表
EOS RP : https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_full-frame&camera=eos_rp
EOS R7 : https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r7
**********
但し、カメラ本体に記載されているカメラ本体の連写最高速度に対応しているかどうかは未知数であり、
EOS R7では具体的に実験しておりませんが、
EOS RPなら2本共、何と秒間約5コマから約3コマまでコマ落ちしてしまいます。
後、動作保証されていない組み合わせのカメラ・レンズの場合、
どちらかが壊れた場合、カメラ・レンズ両方のメーカーから動作保証されるかどうかは、全く未知数です。
(Canon純正EFレンズ使用時で保証期間内なら、
カメラやレンズに保証が残っている間については、
Canon社からは絶対に無料修理保証されるとは思いますが・・・。)
なお、レンズメーカー側から動作保証されているレンズについては、
両方が動作保証期間内で片方、または両方が故障した場合、
レンズメーカー側には無料修理を要求出来ると思いますが、
カメラ側については、自身ではちょっと分かりませんので、
知っている方が居たら教えて下さい。
また、スレ主様が主としてお使いの
「SIGMA 50-150mm F2.8 II APO DC HSM」
については、EOS 80DにおけるSIGMA社のレンズ対応一覧表には出ておりません。
**********
参考:EOS 80DにおけるSIGMA社のレンズ対応一覧表
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=slr_aps-c&camera=eos_80d
**********
最後に、これはあくまでも個人的な意見ですが、
一眼レフからミラーレス一眼へ普通に買い替えを予定・希望される場合でも、
「EFマウントからRFマウントへカメラマウントが変更された」
という観点から安全策を取って、
一番使う予定のレンズだけは、
純正のRFレンズをカメラと(同時)購入しておくことが無難だとは思います。
(特にカメラのボディー本体価格の安いカメラ程・・・)
書込番号:26011374
0点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
実験までして頂いて、感謝です。
コマ数も変わっちゃうんですね。 せっかく買うならちゃんと動作してほしいですし、焦らずレンズも含めて検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26011496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たわらんさん
せっかく買い替えても、本来のパフォーマンスが出来なければ意味ないですよね。
高額な買い物なのでレンズも含めて、改めて検討し直したいと思います。
書込番号:26011503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
90Dに70-200f4 IS U型をつけて撮影しました。
レンズ焦点距離表示は、70o撮影の時は、70o表示、200o撮影の時は、200o表示です。
APS-Cのカメラ(1.6倍)なので、112oから320o表示になるはずですが、なりません。
さらに、エクステンダー1.4×を付けた時も同様に98oから280o表示しかなりません。
157oから448o表示になりません。
この表示が正常なのか?どなたか教えて下さい。
画像は正常に1.6倍の表示になっていますので問題ないのですが、、、。
レンズ焦点距離表示が正常でないので使いにくいです。
よろしくお願いいたします。
0点
イオス5さん こんにちは
フルサイズでもAPS-Cサイズでも 焦点距離自体は変わりません 変わるのは 画角だけですので このような表示になっているのだと思います。
また テレコンの場合は 焦点距離自体が伸びる為変化するのだと思います。
書込番号:26010264
3点
フルサイズ換算は「もしフルサイズで同じ画角にするなら〇〇mm」と計算したもので、あくまで便宜上使われている架空の数字に過ぎない
光学的に焦点距離が変化するわけではないため、レンズの焦点距離としては現在のカメラの表記で正しいものになる
テレコンを付けた場合は焦点距離も変化するのでカメラ内の表記も変化する
書込番号:26010273
2点
もとラボマン 2さんとほぼ同じ内容になっちゃった
すみません
書込番号:26010275
0点
レンズの焦点距離は、そのレンズの持つ固有の光学特性です。
取り付けられるボディの特性には依存しません。
X1.6相当というのは、画角を基にした異なる基準に依るものです。
書込番号:26010285
0点
そんな人のための EF70-300mm F4-5.6 IS II USM。
フルサイズ換算での表示が可能です。
https://kakakumag.com/camera/?id=11479
書込番号:26010370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イオス5さん
>レンズ焦点距離表示
レンズ焦点距離表示は35o換算の表示です。
焦点距離自体は変わりません。
変わるのは 画角だけです。
書込番号:26010391
2点
APS-C機やM4/3機、それよりも小さいセンサーとか、
センサーの大きさが変わっても
焦点距離表示は変わりません。
使うアプリによっては、
35mm判換算で焦点距離も表記するものもあるかと。
書込番号:26010496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>湘南MOONさん
>えうえうのパパさん
>うさらネットさん
>Madairさん
>もとラボマン 2さん
皆様方 早速のご教示大変有難うございます。
そのままのレンズ焦点距離表示しかないのは、正常だとわかりました。
以前、使っていたオリンパスのOM-1で撮影していた時、レンズ焦点距離表示が、
そのままのレンズ焦点距離と35mm換算の焦点距離表示があったので
てっきり、キャノンの場合もそういう表示になるのかと思ってました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:26010698
0点
>イオス5さん
換算f表示は機種依存性があるようですが、
およそ【画角】を確認することで正常か否かを確認できます。
なお、実f ⇒ 換算fは、簡易計算で事足りるのが一般的ながら、
要となっている【画角】の存在を思い出してみてください(^^;
※添付画像を参照(表計算ソフトの関数付き)
書込番号:26010739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イオス5さん
>使っていたオリンパスのOM-1で撮影していた時、レンズ焦点距離表示が、
そのままのレンズ焦点距離と35mm換算の焦点距離表示があったので
てっきり、キャノンの場合もそういう表示になるのかと思ってました。
換算表示はどうしたらできるのですか?
書込番号:26010751
0点
イオス5さん 返信ありがとうございます
>そのままのレンズ焦点距離と35mm換算の焦点距離表示があったので
自分の場合 E-M5UやPEN Fですが 25oの焦点距離のレンズなど 換算距離ではなく そのままの焦点距離が表示されます
書込番号:26010765
0点
コンデジの場合は、以前から換算f表示だったりしますが、さて(^^;
書込番号:26010773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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