
このページのスレッド一覧(全42982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 15 | 2024年10月16日 14:33 |
![]() |
16 | 5 | 2024年10月15日 17:40 |
![]() ![]() |
22 | 13 | 2024年10月15日 09:10 |
![]() ![]() |
16 | 12 | 2024年10月14日 21:38 |
![]() |
28 | 16 | 2024年10月14日 02:54 |
![]() |
55 | 48 | 2024年10月13日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
EOS R10 18-150mm レンズキットで写真の練習をしています。
Mモードで色々撮って練習しているのですが、
なかなか難しく上手く撮れないのでアドバイスお願いいたします。
添付した写真は昼間の室内で撮りました。
ss 1/640
F 4.0
ISO 8000
24mm
子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いたのでその値に設定し、ISOは1000ぐらいに設定したところ真っ暗になったのでオートにしたら8000になっていました。
ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか?
何枚も撮っているのですが納得する写真を撮れません。
AFを合わせたつもりでも撮影した写真を見るとピントがあっていないことが結構あります。
また子供を撮影する際におすすめのレンズはありますか?
とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
書込番号:25882082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>子供の撮影は500〜800の間がいいと聞いた
状況次第です。
>ss 1/640
>F 4.0
>ISO 8000
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定
・シャッタースピードを遅くする。
・明るいレンズ(F値の小さい)レンズを使用(新たに購入)する。
・室内を明るくする。
>とりあえず単焦点の35mmは購入する予定です。
35mm換算56mmですね。
室内では、ちょっと画角が狭めじゃないかなと思います。
RF28mm F2.8 STMですと35mm換算44.8mm、RF24mm F1.8 MACRO IS STMですと35mm換算38.4mmになり、室内でも撮影しやすいと思います。
今現在、18-150mmで撮影されていますので、どのくらいの画角が撮影しやすいか確認できるのではないでしょうか。
35mm固定で撮影して確認してみてください。
書込番号:25882096
3点

>栗まんじゅう25さん
誰に聞いたか知りませんが、
それは全部忘れてください。
まず、作例のような写真なら
AFは中央一点のワンショットAF
モードはPオート
最初はISOオートの上限値が3200
慣れてきたら
ISO固定の800か1600
これで
シャッターと絞りは
カメラが最適値を設定してくれます。
更に慣れてきたら
動く被写体に挑戦する。
キヤノンのガメラは
押すだけて誰でも綺麗な写真が撮れます。
がコンセプトです。
難しい事はありません。
書込番号:25882112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>栗まんじゅう25さん
似たようなレスばかりになると思いますが、
【照明等を明るくする】
添付画像の明るさを推算すると、
撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7
で、日本の一般家庭内の夜間室内照度としては明るめですが、補助照明などで更に明るくする。
※Lv(Ev)の値は、死語化しているのでスルーでもOK
【現状の明るさと機材のまま】
・シャッター速度を遅めにする ※シャッター速度を「動きの速さに応じて増減する」だけ。何でもカンでも速くすれば良いわけではありません。
【現状の明るさのままで、明るいレンズを使う】
※できれば、照明を明るくし、明るいレンズを使い、シャッター速度も「必要最低限」で。
※添付画像は、撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7 の場合の撮影条件の相関で、
標準的な露出の場合の ISO感度を推算
(計算値のままなので、近似値を探して利用)
書込番号:25882128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>栗まんじゅう25さん
それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
それよりも、
今のカメラ機材で素敵な
写真を撮ることです。
書込番号:25882134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じカメラ、同じレンズを使ってます。よく撮る被写体は小学生〜保育園の我が子たちです。あと風景。で、明るい単焦点レンズはどんなもんじゃ?ということでレンタルしました。85mm、50mm、35mmと使ってみた結果、50mmが私は良かったです。F1.8で早くシャッターがきれるしISO感度も上げなくてもいいし、何より50mm(35mm換算80mm相当)の画角が私には良かった。この画角は18-150のレンズで試せるのですが、35mm(換算50mm)だと撮影時近づくので、小学生くらいになると撮ろうとすると構えられます。50mmだと室内でも少し離れてて撮影することになるので構えられにくく撮影しやすかったです。いざと言う時も何とか室内で集合写真も撮れそうです(ダメならスマホで汗)。
話は逸れたかもしれませんが、レンタルで明るい単焦点を試してみるのもいいかもです。
書込番号:25882149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>栗まんじゅう25さん
>ISOをここまであげずに明るく撮影する設定はありますか
マニュアルにこだわるならば
ss 1/640 → SS1/100
F 4.0
ISO 8000 →オート
24mm
で撮られて見てはISが効けば問題はないのでは
動体ブレの場合はSSを上げる
>単焦点の35mmは購入する予定です
今のレンズでたくさん撮ってから決められた方が良いのでは。
書込番号:25882154
1点

>栗まんじゅう25さん
カメラにとって室内は暗い場所です。
今お持ちの機材で、ISOを下げたいなら、
シャッタースピードを下げるしかありません。
ただ、お子さんが動く場合は、被写体ブレも発生しますので、
そのブレを防ぐためには、
シャッタースピードの下げ幅は状況次第となります。
もしくは、動きの止まっている時を狙うとか…
単焦点なら
よりシャッタースピードを稼げたり、もしくはISOを下げたりと、
対応幅も広がりますから持っていた方がよいと思いますね。
必要な焦点距離は
よく撮る焦点距離とかで検討された方がよろしいかと。
余談ですが、
被写界深度って言って、
焦点距離や絞りの値によって、
背景をぼかしたりと
ピントの合う範囲も変わってきますので、
興味があれば一度調べたりするのもいいかと。
書込番号:25882201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それと単焦点レンズは
今は必要ありません。
>最新の
ミラーレスは高感度に強いので
ISOを上げれば同じ事です。
>単焦点の魅力は美しいボケで
今は必要ありません。
必要ないとか、当事者でもないのに
どうしてこのようなことが言えるのですか?
>栗まんじゅう25さん
上記の言う方は、いい加減に言うことが多いので無視しましょう。
書込番号:25882270 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>栗まんじゅう25さん
子供が小さい頃、私はよく単焦点の35ミリや50ミリを付けてパチパチ適当にとってました。
同じような構図やF値で撮影しても、ズームレンズよりも単焦点の方が印象的な写真になることが多かったように思います。
たぶんレンズの差だけじゃなく、ズームできないからこそ撮れちゃった構図なんかが面白いのかも?と思ってましたが。
あと、私はISOはほとんど意識しません。
上限だけ決めてオート設定です。最近の機種なら上限6400くらいOKかな?と。
撮影モードは99%絞り優先オート。
AFは中央一点しか使いません。
だからたぶん最新機種を買っても宝の持ち腐れなんですよね〜、私の場合は、ですが・・・
書込番号:25882403
1点

真っ先にやること・・・
Mモードではなく、Pモードで撮る。
長期的には・・・
シャッタースピード、絞り、感度の関係を理解する。
書込番号:25882425
2点

>栗まんじゅう25さん
「カメラ」に教わったらどうですか。
「キヤノンの技術者」が「プロカメラマンの意見を取り入れて」「そのカメラで最適の設定」にしてくれるんですから、「AFがどうなっているか」「撮影結果(シャッタースピードや絞り、ISO)がどうなっているか」を、「撮ってるときに確認する(AF設定など)」「撮ってみてから、データを確認する(シャッタースピード、絞り、ISO)」
【スペシャルシーンモード】
「被写体やシーンに合わせて撮影モードを選ぶだけで、撮影に適した機能が自動設定され、カメラまかせで撮影することができます。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0030.html
・・・・その中の【キッズモード】
「動き回る子供を撮りたいときは、[キッズ]を使用します。肌色が健康的な写真になります。」
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0110.html
・・・そして【スポーツモード】
人の走っている姿や乗り物などを撮りたいときは、[スポーツ]モードを使用します。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-02_BasicShooting_0100.html
書込番号:25882447
0点

当方も子供撮りをしますが、下記設定から動かしません。
・シャッタースピード優先モード(Mは暗所のみ、例外的に)
・シャッタースピードは1/200固定(それ以下だとブレるし、それ以上はほとんど不要) 作例だと1/640で早すぎかなと思います
・ISOはオートで上限を決めますが、だいたい1600〜2500くらい 暗所用の設定で6000とか(機種による)
それでひたすら連写ですね。良く撮れた奇跡の1枚を採用する。
レンズはお好みですね。最初は35mmくらいの単焦点も使っていましたが、何だかんだズームが便利で、最近は便利ズームつけっぱです。
書込番号:25882793
1点

こちらのレンズはキットレンズですが優秀です。
なので高価な単焦点レンズは現状必要ないでしょう。
Mモードで作風を楽しみたいのでしょうか?
SSが早すぎだと思います。1/125で大丈夫だと思います。
絞りは開放のF4ですね。ISO1600で試し撮りして暗ければISOを上げてください。
光の濃淡や明るさは最後にSSで調整ですね。
新しい機種は高感度に強いとよく解説されていますがAPSC機はやはり室内撮影に弱位です。
透明感のある写真にするには出来るだけ低感度で撮影しましょう。
書込番号:25888947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mモードが一番簡単ですからこのまま続けましょう
PとかTvやAvモードを勧めてる人もいますがかえってカメラに翻弄されてしまいます
測光モードとか覚える必要がないものまで考える必要が出てきて面倒になるだけです
室内の子供を撮るシチュエーションとしてはシャッター速度が1/600秒とかなり速いですね
光を取り込む時間が短くなるため暗くなります
1/200秒やもっと遅くてもよさそうですが、まずここを決めてしまいましょう
子供の動きにブレが生じないところまで徐々にシャッター速度を遅くして試し撮りを続けてください
とりあえず絞り値(F値)はそのままにしておきましょうか。
ブレが生じないところが決まったらそのあとISOで明るさを調整してみてください
順番は
1.シャッター速度を決める →動く被写体のブレの調整(と手振れ防止)
2.絞り値(F値)を決める →被写体にピントが合う範囲と背景がボケる範囲の調整
3.ISOを決める →明るさの最終調整
デジタルカメラは失敗した写真は消せばいいだけ、なんども撮り直しできますから
どんどん撮影して練習してみてください
書込番号:25927991
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
動画撮影に詳しい方に質問させてください。
動画撮影時の圧縮方式にIntra高画質とIntra標準、LGOPとありますが、各設定により画質にどのくらいの差が生じるものなのでしょうか?
4点

各設定により画質にどのくらいの差が生じるものなのでしょうか
↑
店舗にカードを持ち込み、撮影画質を比べたいと言って、カードを入れさせて貰い、後に自分で確認して見たら。
店舗によってはカードがさせないよう保護されていることも。
ま、ここで聞いて回答を貰っても、あなたが実際使用して、差を認識できるかは別問題だけど。
書込番号:25926503
2点

>プロトタイプIIさん
ALL-Intraで録画するとLong GOPで撮った映像よりもかなりデーター量が大きくなりますが、編集しない場合は画質に変化はほとんどありませんとは言われてますね
編集するならALL-Intra、編集しないならLong GOPという目安ぐらいで、後はALL-Intraを検索してご自身で調べて下さい
書込番号:25926569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポスプロの映像技術者です。
R5mk2は超高圧縮の設定が無いので、フルHD,4K QFHDであれば、いずれの設定でも我慢できないほど(撮影者にクレームを出すほど)の低画質にはなりません。ただし、比べれば明確な差はあります。
ネット上の動画は再圧縮されているため、素材そのままを比較評価することはできません。ご自身で撮り比べて、データ量と画質の良いバランスを探るしかありません。
文字などコントラストの高い輪郭周辺、背景のボケた部分のグラデーション、FIXからPANしたときの画質変化などをチェックするとよいでしょう。また最終形に近い状態で撮影できるなら高圧縮でもかまいませんが、ポスプロ前提の素材であれば、データ量が多いにこしたことはありません。
書込番号:25926574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>HDCAM_SRさん
ポスプロ前提で撮影するなら、もしHDCAM_SRさんが撮影されるならどの設定で撮影されますか?
ご意見をお伺い出来ますと幸いです。
書込番号:25926593
1点

>プロトタイプIIさん
個人的にはカメラは素人ですが、テレビ業界の人間なので、フォーマットとしては4K(QFHD)の59.94fpsで撮ります。
R5mark2では「4K-U Fine」を選択したいところですが、59.94fpsが「組み合わせできない選択」らしく、やむをえず「Fineなし4K-U」を選択すると、圧縮方法はLongGOP一択になってしまいます。
8Kオーバーサンプリングと高めのフレームレートと高ビットレートでの収録は熱や電力的な制約で難しいのかもしれませんが、そのへんは来月のInterBEEでメーカーさんに聞いてみたいところです。
ちなみにRAWは理想的ですが、私の経済力では普段使いできませんし、業務においても様々な制約を受けるので、事前の確認と調整が不可欠です。実際に他社のRAWで撮影されて、急遽オフライン設備と操作担当者を変更したことがあります。
書込番号:25926927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
【重視するポイント】
・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
・画質も良いと嬉しいです
【質問内容、その他コメント】
色々と調べてみたところこちらのCanon R10が出てきたのですが、近くの撮影や連写には向いているでしょうか?
また他に当てはまるようなおすすめのカメラやレンズがありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25925227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンタルするならAIAF搭載のα6700とかのほうがいいのではないでしょうか。100%成功するわけではありませんが、画像認識技術はトップクラスです。買うには高額ですが。
https://kakaku.com/item/K0001552474/
書込番号:25925248
4点

>るむ17さん
>比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
>連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
スマホでも撮れるよ
書込番号:25925281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るむ17さん
>連写で人物をブレずに撮りたいです
屋外で撮るならば、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
で問題は有りませんが屋内だとストロボ又は明るいレンズの方が
撮りやすいですよ。
書込番号:25925334
1点

>るむ17さん
>比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
それならキヤノンの
R10かR50が最適と思われます。
買う時はキットレンズも、
被写体認識と(動体AF)自動追尾(トラッキング)では
APS−Cカメラでも他社を圧倒してます。
>連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
R10やR50のAFはプロ機のAFをそのまま搭載してるので、
連写でもAFが連動してブレずに安心して撮影できます。
APS−Cカメラでも他社を圧倒してます。
>画質も良いと嬉しいです。被写体(人物)の撮影
キヤノンは人物が得意で肌色の再現に透明感があります。
色味に関しては個人差がありますが、
キレイには撮れます。
欠点を敢えて言うなら
デザインが古くて野暮ったい
でも手に馴染んてホールドし易い
ファイダーも大きく見やすい
機能重視なところがキヤノンらしい
書込番号:25925338
0点

>るむ17さん
>>・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
これはシャッタースピードを理解していないと、どのカメラ使っても同じですよ。
書込番号:25925342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るむ17さん
>レンタルするならAIAF搭載のα6700とかのほうがいいのではないでしょうか
ソニーのα6700はレンタルするまでもなく
量販店に行って手に持っただけで
ずっしり重たくデカくて、こりゃ駄目だ!になります。
しかも、身分不相応に高すぎる。
店員でもα6700でなくキヤノンを強く勧めるはずです。
但し、時々メーカー(ソニー)の人が、
こっそり身分を隠してソニーを進めるので要注意です。
特に、AIAF搭載、を持ち出す人は怪しいですね。
これ、スレ主さんに必須な高速高精度な動体AFとは
ほぼ関係ありません。
そんな時は
じゃあ、何が具体的に凄いんですか?
と質問してください。
多分、押し黙りますから、
これ、姿勢認識、骨格認識から次の行動を予想するだけ、
動画用の機能なんです。
写真には関係ないですね
書込番号:25925375
0点

>>・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
>よこchinさん
>これはシャッタースピードを理解していないと、どのカメラ使っても同じですよ。
スレ主は初心者なんで、
行間を読んで
「連写してもコマ間でAFが正確に動作してピント不良(ブレと表現)しないか?」
と解釈しましたが、
違いますかね?
書込番号:25925399
0点

>但し、時々メーカー(ソニー)の人が、
>こっそり身分を隠してソニーを進めるので要注意です。
ソニーの株主です。でもキヤノンの株主でもあります。立場的にはどちらでもいいし、それならレンタルではなく購入を勧めます。
ついでに言えばニコンでもいいです。
書込番号:25925437
4点

>るむ17さん
今どきのミラーレスなら、動きモノを撮るのは簡単です。
ただ、ボディ内手ブレ補正(IBIS)がある方が、暗い場所では助かります。キヤノンだと、EOS R7になります。
https://kakaku.com/item/K0001445158/
他メーカーだと、
ソニーα6700、富士フィルムX-S20、X-T50になります。
自分のは、富士フィルムのX-S10とタムロン 18-300mm(B061)ですが、フルサイズ換算27-450mm、内蔵テレコンモードで最大570mmあるので、カワセミのダイビングまで撮れてしまいます。
https://kakaku.com/item/K0001539681/
書込番号:25925443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
AF-Cの追随の前に
単にAutoモードorシーンモードで高速連写しそうですけれど、
※被写体ブレ・手振れも理解してて欲しいです。
※バッファが詰まって止まってびっくりするとか
書込番号:25925536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るむ17さん
・・・この中に「1人だけウソを言ってる人がいますね @」
・・・「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」が気に入ったのなら、それで良いんじゃないでしょうか。もちろん、「上位機種の R7 なら完璧」ですが。
・・・ちなみに「私」は「α6700」です。コンデジみたいな形状で、それでいて優秀。
書込番号:25925645
1点

>・・・この中に「1人だけウソを言ってる人がいますね @」
最近はA03さんは煽り屋なのでスルーで
書込番号:25925651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなマニュアルモード撮影前提で回答してるんじゃないの?
それならお望みの通り撮影できるんですが
質問者さんの前提は、シーンインテリジェントオートなんじゃないの?
他社も含めてはたしてデジタル一眼の自動モードは歩留まりのいい撮影ができるのか
黙って最近のスマホの方がよい気がしてしまうのですけどね
カメラ機能に力を入れてるスマホはシャッターボタンすらついてるようですし
書込番号:25926416
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【使いたい環境や用途】
ポートレート
【重視するポイント】
人物の雰囲気写真
【予算】
2万
【質問内容、その他コメント】
初めてのフルサイズです。カメラの知識はほぼ皆無で
8000dから買い替えたのですが、以前使って居た純正パンケーキレンズは中華のアダプターでも使用できたのですが、シグマの17-70ミリではケアレが出てしまいます。
純正のアダプターを使えば出ないのか、それとも他社レンズではケアレが出てしまうのか教えていただきたいです。
また、ケアレが出ないできれば安価でおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
書込番号:25925584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごぢまさん
「ケラレ」るのは「APS-C用レンズ」だからです。装着できるけどレンズ内部のサイズが小さいから、像の周囲が欠けてしまう。
「フルサイズ対応」ということを、レンズを購入するときに確認してください。
書込番号:25925590
2点

もしかしてSIGMAのレンズってこれの事でしょうか?
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary C013 | Canon EF-Sマウント
だとしたらレンズがAPS-C用なのでどんなアダプターを使ってもケラレます。
他社だから出るとか純正だから出ないと言う物ではありません。
一部のAPS-Cではたまたまケラレ無いものがあるだけです。
あと、たまたまケラレていなくても周辺部位はフルサイズ用レンズに比べて画質低下が顕著だと思いますよ。
書込番号:25925598
1点

>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!マウント装着すれば使えると言う安易な知識しかなく、他社製品であってもレンズがフルサイズ対応であれば現在のマウント装着でも問題ないと言うことでしょうか?
その辺りを意識してレンズ選びをしたいと思います。
書込番号:25925601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
ご回答ありがとうございます。
レンズはそれだと思います、やはりフルサイズレンズではないからケアレが出るんですね、勉強になりました><折角フルサイズのカメラを購入したので、フルサイズレンズを吟味して楽しもうと思います。
書込番号:25925607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ごぢまさん
ちなみに、「RP」も「8000D」もボディ内手ブレ補正機能が無いので、レンズ側に手ブレ補正機能を求めることになります。
・・・シグマ17-70mmには手ブレ補正が付いてたようですが。
・・・シグマ17-70mmの代わりになるフルサイズのレンズの焦点距離はズームだと 27-112mm。単焦点だと85mm、100mm あたり。
・・・2万円の予算だと無理だと思いますよ。
・・・「手ブレ補正ナシ」で「50mm」なら「CANON RF50mm F1.8 STM ¥29,000」ですね。
書込番号:25925612
2点

標準ズームレンズが欲しいのであれば、
CANON RF24-105mm F4-7.1 IS STM
\65,000ちょい必要です。
どうしても現状のレンズを継続して使用されるなら、1.6倍クロップして使用しなければなりません。
画素数は約1010万画素に低下します。
取扱説明書119ページ。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/01/eosrp-ug-ja.pdf
書込番号:25925621
1点

ごぢまさん こんにちは
クロップ撮影にすれば ケラレは無くなると思いますが フルサイズセンサーの中のAPS-Cサイズの面積しか使えず せっかくのフルサイズカメラが 勿体ない気がします
書込番号:25925629
1点

>ごぢまさん
おそらく中華アダプターが原因の一つでしょう。シグマの17-70はAPS-C専用レンズで、フルサイズセンサーをカバーするだけのイメージサークルが無いので「ケラレ」が出ますが、キヤノン純正のマウントアダプターを使えば自動的にAPSーCクロップしてくれるので、画素数は減りますが「ケラレ」は出ません(他のAPS-C用シグマレンズでボディも違いますが確認済です)。
この場合は写る範囲は8000D使用時と同じになります。
フルサイズ用レンズで17-70と撮影範囲が近くて、安価なのは、指摘のある通りRF24-105STMだろうと思います。
https://kakaku.com/item/K0001232561/
小型軽量を優先ならRF24-50STMもありますがズーム比約2倍なので、17-70に慣れていると使いづらいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001514881/
なお、何らかの大幅値引きとか、キャッシュバックセールでもない限り、純正のRFレンズで予算2万に収まるものは無いので、予算は増額を考えるしかないと思います。
>最近はA03さん
一応、念のために・・・
>シグマ17-70mmには手ブレ補正が付いてたようですが。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで間違いなければ、手振れ補正付きですが、シグマはこのレンズ以前に手振れ補正の無い17-70を2種類発売してます(そのうちの1本を使用した経験があります)。8000Dで使用していたという事ですから、新品購入なら手振れ補正付きでしょうが、中古購入の場合は手振れ補正無しのレンズの可能性もあるので、確認する必要がありますね。
書込番号:25925676
3点

>【使いたい環境や用途】
>ポートレート
・・・この用途で「17-70mmF2.8-F4」 → 「RF24-105mm F4-7.1」はあり得ないと思います。
やはり、50mmF1.4、50mmF1.8、85mmF1.8 あたりだと思います(手ブレ補正が無いのがちょっと・・・な点ではありますが)
>遮光器土偶さん
・・・今度買うレンズの注意点を述べるための引用なので、現在手持ちのレンズ(シグマ 17-70mm)に、実際に手ブレ補正が付いているかどうかは些細な話で、特段、こだわる部分ではないと思いますよ。
書込番号:25925693
3点

>ごぢまさん
>【重視するポイント】人物の雰囲気写真
キヤノンの8000Dは
操作性をフルサイズの上位機種に合わせた
ベテランのサブカメラです。
スレ主は、本当はスキルの高い方ですよね。
その前提でコメントすると、
シグマのレンズはRPでは、まともには使えないので諦めて下さい。
キヤノンも全く動作保証していません。
既に買った中華のマウントアダプターも諦めて下さい。
粗悪品なので、接触不良やピント不良、片ボケ等が多発します。
>【使いたい環境や用途】ポートレート
ならRF50F1.8
更に中古になりますが、
純正品のアダプターを買って
EF50F1.8
EF50F1.4
EF85F1.8
またレンズに手ブレ補正は必要ないです。
明るい単焦点レンズですから、
書込番号:25925731
0点

>最近はA03さん
>特段、こだわる部分ではないと思いますよ。
はい、ですから「一応、念のために」と断りを入れてます。
スレ主さんの2万という予算では、すでに皆さんが指摘しているようにRFレンズの購入は困難ですし、純正のマウントアダプター購入という手段で手持ちの17-70をAPS-Cクロップされても、予算が出来るまで使い続けるのもありかと思います。
「以前使って居た純正パンケーキレンズ」を今も保有しているのなら、そちらで一応フルサイズとして使用はできるわけですし、高価なRFレンズの購入は簡単ではなさそうですから、純正アダプターでEFレンズの中古品まで使うことを考慮に入れるなら、繋ぎとして17-70を使うことを考えてもいいと思います。
書込番号:25925851
2点

>Berry Berryさん
>遮光器土偶さん
>@/@@/@さん
>最近はA03さん
>もとラボマン 2さん
>盛るもっとさん
皆様ご丁寧にご回答ありがとうございます!
知らぬ機能もあり、助かりました。
やはり純正品で統一して使用していくのが良いみたいですね。代用品として暫くは現行アダプターを使ってみようと思います。
レンズの予算も上げておすすめレンズを中古も探してみます^^
書込番号:25926011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
約10年前に一眼レフカメラを始めてみたいと思った時にちょうどCANON 70Dが発売されたのでたまたま70Dを購入しました。
持っているのはキットのレンズだけです。(レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)
子ども(0歳から3歳)の記念写真を日中の室内で撮る分には70Dで満足していましたが、幼稚園行事が始まり、ボディの重さ・嵩張ることがネックで買い替えを検討しています。
・園のホールで発表会があったときは、「70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」をレンタルしました。ホールが小さめで座席は指定だったため「もっと引きでも撮りたい、我が子のアップばかりになってしまった」と感じました。1クラスの発表時間が短くレンズを途中で交換する時間がありません。
・運動会が来月あり、園庭で行われます。もし今回もレンタルするなら望遠側は200mmあれば良いかなと思う広さです。
・色はNikonよりCanonが好みです。
このような状況です。
・重さは我慢して70Dのまま。行事の内容に応じて都度レンズをレンタルする。
・70Dを手放して、ミラーレス一眼(かコンデジ)に買い替える。予算は15万円から20万円以内。
どちらがいいでしょうか?
3年後には小学校入学することを考えると、小学区の校庭の広さだとコンデジは使えないだろうと予想しています。
ミラーレス一眼はどのように選べばいいか分からず、いくつかオススメをご紹介いただけないでしょうか。
来週にでも家電量販店に見に行く予定ですが、ある程度目星をつけてから行きたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25924222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆう9891さん
キヤノンの色味が好みなら
Eos R100
キットレンズ18-150mm
か
R50
に単体で18-150mm
ミラーレスは暗い場所に強いので
ISO感度をま1600か3200にすれば
大丈夫です。
書込番号:25924235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう9891さん
タムロンやシグマの
高倍率レンジはイマイチなので
レンズはキヤノン純正品なら安心です。
ナゼか熱狂的な信者や関係者が
強く進めましが怪しいです。
安物買いの銭失い!
書込番号:25924243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう9891さん
>3年後には小学校入学することを考えると、小学区の校庭の広さだとコンデジは使えないだろうと予想しています。
その小学校の運動会の情報をよく収集してから考えたら?
地域によってはプログラムにダンスしかないとか、撮影禁止とかあるみたいだから。
それに昨今の運動会はスマホ撮影が多くてミラーレスは少ないけどね。あとは買い替えずに持っている一眼レフやビデオカメラなど。
書込番号:25924273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆう9891さん
>70Dからの買い換え、幼稚園行事を撮りたいです
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いのでは
小学校入学後の運動会についてはRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
又はRF100-400mm F5.6-8 IS USMのレンタルで、
使用頻度が高ければ購入を検討を
https://kakaku.com/item/K0001445162/
書込番号:25924287
2点

>ゆう9891さん
ちなみに幼稚園の他のママ友さんはどうしてるの?
書込番号:25924306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう9891さん
湘南MOONさんの提案「R10 & RF-S18-150 IS STM レンズキット」に一票です
スレ主さんは「もっと引きでも撮りたい」というご要望ですので、複数のお子さんが同一画面内に居る状況と思われます
当然、その状況でもお子さんにAFを合わせたいとお考えと推察します
AFポイントは、70Dの19点に比べて、R10/50では4503点あります(R100は4000ポイント弱)
複数の人物がいる画角内の任意の一人にAFを合わせることが容易になる反面、カメラ任せのAFポイント選択ではお子さんにAFがあう可能性は極めて低いです
よって適切にAFポイントを選択する必要があり、そのためにはR10に付いているマルチコントローラーが使いやすいと思います
勿論タッチ&ドラッグAFもつかえると思いますが、そうなると常に液晶を見ての撮影になりそうです
ファインダーを覗いてしっかり構えて撮る方が、手ブレしにくくなるのは間違いありません
将来的に大望遠で撮ること(小学校以上の運動会など)、且つ一脚や三脚は使えないことをも考えると、ファインダー撮影に向いたR10が良いと思います
書込番号:25924365
1点

>寒月下の禅さん
>将来的に大望遠で撮ること(小学校以上の運動会など)
いやいや、
リアルとの乖離が大き過ぎ
昭和や平成初期の運動会とは違うって
書込番号:25924373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70DDでいいやん。
撮影自体が目的ではないでしょ。
15万円から20万円はすぐに陳腐化するデジタル機器より
旅行とか文化的なことに使ったほうが、
思い出になるし、家族は喜ぶと思うよ。
書込番号:25924399
5点

>ゆう9891さん
1.再度、「「70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」をレンタル」し、70Dに装着
2.引き(広角)には大口径はいらないので「EOS R50 +キットの標準ズーム」を使う(またはR10+キットの標準ズーム)
の2台体制なら、レンズのとっかえひっかえは無いのでは。
書込番号:25924400
2点

元70Dユーザーです。
主な用途は運動会や発表会で、広角から望遠まで賄いたい、できれば軽量コンパクトな方がよい…ということですよね。
全体の演技の様子から我が子のアップまでレンズ交換なしで対応したいというお気持ちはよく分かります。
【高倍率ズーム or 2台持ち】
キヤノン純正かつAPS-C用でそこそこの望遠までカバーする高倍率ズームはEF-S18-200という古いレフ機用しかなく、そこまでの望遠でもなく中途半端です。
サードパーティ製では16-300とか18-400とかもありますが、高倍率ズームは画質や明るさ(開放F値)、AFスピードで望遠ズームに劣るほか、エラーの発生率で純正より不利になるので、撮り直しが効かないシーンでの利用はあまりお勧めしません。
(因みに、私は運動会でタムロンA005を使用中にエラーが出て、肝心なシーンを撮り逃した経験があります。)
更に、RFマウントでEFマウント用のレンズを使うにはマウントアダプターが必要ですし、サードパーティ製についてはより安定性に不安が残ります。
私自身、子どもの運動会では機材で迷走しましたが、最終的には、一眼レフに望遠ズーム+小型ミラーレス(EOS M)orコンデジ(G9X)の2台体制に落ち着きました。
運動会では砂埃が舞っている中でのレンズ交換はできませんし、発表会でも時間的にムリですから、2台持ちか高倍率ズームかの選択になります。
運動会は基本的に屋外でしょうから高倍率ズームの暗さはあまり問題にならないでしょうけど、発表会のような室内のシーンは厳しい場合が多いと思います。
舞台の上で強めの照明が当たっていて、AFの迷いもなくISO感度も大して上がらなければ良いですが…。
なお、広角については、最近のスマホは結構よく写りますし、望遠ほどシビアな性能は要求されないので、スマホやコンデジ、古いミラーレスなんかで十分賄えます。
荷物が増えるのが難点ですが、スマホならどうせ持って行くので、変わらないでしょうか。
高倍率ズームと2台持ちのメリット/デメリットを考えて、検討してみてください。
とはいえ、今は新品で買えるものは限られているので、中古となると更にリスクは上がるでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000693429_K0000643470_10501012018&pd_ctg=V070
個人的には、望遠が中心で広角はそこそこで足りると思うので、2台持ちを推します。
【定番のレンズ】
▼運動会
@ EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(※70D前提)
A RF100-400mm F5.6-8 IS USM(※R50 or R10)
B RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM(※R50 キットレンズ)
C RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(※R10 キットレンズ)
▼発表会用
D EF70-200mm F2.8L IS III USM
E RF70-200mm F2.8 L IS USM
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0001383775_K0001514880_K0001445168_K0001060743_K0001205003&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
小学校に上がると、撮影の機会はほぼ運動会のみとなるでしょうし(学校によっては撮影禁止のところも?)、DEは高価なのでレンタルとしても、通算6年以上使うことになるので@ABCは買った方が無駄がないですね。
70D本体の修理対応が昨年11月末で終了していますが、仮に70DからボディをR50/R10やその後継機等のRF機に入れ換えたとしても、@はマウントアダプターを介して使うことが可能です。
(※CもRFボディで使うにはマウントアダプターが必要)
Aなら多少広めのグラウンドでも使えますし、最新のレンズの上、R50の18-45キットと合わせても20万円のご予算内に収まりますね。
なお、R50についてはデジタルテレコンも使えるので、この画質で満足できるならダブルズームキットのBで足りるかもしれませんね。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r50/feature/drawing
ダブルズームキットは一番売れ筋で、(それぞれ単体で買った場合の合計額との差が大きく)お得ですし、何よりAPS-C専用で軽量コンパクトなのはメリットですね。
Cは運動会用としては少し焦点距離が短いですが、R50のデジタルテレコン(x2)と組み合わせれば480mm相当として使え、広角から望遠まで賄えるのがメリットですし、最新の純正レンズという点でも安心です。
ただ、R50にはレンズキットの設定がないので、単体購入となります。
(※その場合、R50ボディとの合計額は16万円弱)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_J0000040678_K0001445162&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
(続きます)
書込番号:25924435
2点

(続き)
【まとめ】
以上を踏まえて、下記のような案はどうでしょうか?
・70Dを下取りに出して、R50ボディ+RF-S18-150を購入
・お子さんが小さい幼稚園の間、運動会は上記のデジタルテレコンで賄い、発表会は70-200F2.8をレンタル
(発表会での広角はスマホ等で対応)
・小学校以上に上がって、デジタルテレコンの画質や焦点距離に不満が出てきたらRF100-400を追加
R50には18-150キットの設定がなく、R10にはデジタルテレコン機能がないんですよね。
R10MarkUが出てデジタルテレコン搭載かつ18-150キットがあれば、それをお勧めしたいんですが…。
とはいえ、デジタルテレコンってクロップ(トリミング)した画像を超解像技術で補完しているだけだと思いますし、何かと制約もあるようですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001514857/ReviewCD=1713075/
余談ですが、私は70DとM6を下取りに出してR10に入れ換えました。
当然ながら携帯性は70Dの比ではありませんが、ミラーレスはレフ機と比べてバッテリーの持ちが格段に悪いので、予備バッテリは必須です。
運動会のような長丁場だと、予備2個分ぐらいご予算に追加しておいた方がよいかもしれません。
【参考:総重量】
70D(755g) + EF-S18-135(480g) = 1,235g
70D(755g) + EF-S18-55(205g) = 960g
R10(429g) + RF-S18-150(310g) = 739g
R50(376g) + RF-S18-150(310g) = 686g
書込番号:25924436
1点

>寒月下の禅さん
>複数の人物がいる画角内の任意の一人にAFを合わせることが容易になる反面、カメラ任せのAFポイント選択ではお子さんにAFがあう可能性は極めて低いです
>よって適切にAFポイントを選択する必要があり、そのためにはR10に付いているマルチコントローラーが使いやすいと思います
実際に運動会撮ったことあります?
そんな操作してる間にシャッターチャンス逃すよ。
書込番号:25924445
3点

>70Dでいいやん。
>撮影自体が目的ではないでしょ。
>(中略)すぐに陳腐化するデジタル機器より、旅行とか文化的なことに使ったほうが思い出になるし、家族は喜ぶと思うよ。
このご意見にはある意味において賛成です。
幼稚園は何かと行事が多いですが、小学校に上がるとほぼ運動会のみですから、年1回ぐらいなら多少重くても気合でカバーして、70Dのままというのは十分アリですね。
一方で、撮影が目的ではなくても、残してあげたい/残しておきたいという親心も分かり過ぎるほど分かるので、機材のアップデートで少しでもいい状態で撮れるなら価値はあると思います。
子どもなんて、中学校に上がったら写真なんて撮らせてくれなくなりますから、撮れるうちに撮っておく方がよいですが、それを言うなら、一緒に旅行に行ってくれるのもせいぜい10−15年程度なので、予算が限られているなら体験に回した方が…というのも真理です。
撮るのに必死になって、演技や競技全体が見えていなかった…というのもよくある話ですし。(^^;
なお、R50/R10は70Dより持ち出しのハードルは確かに下がるので、イベントに限らず普段の写真も沢山撮りたいということなら、入れ換えのメリットは大きいと思います。
(※もちろんレンズ次第)
書込番号:25924453
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
スレ主さんを差し置いてお返事するのははばかられるのですが、ご指名とのことで
スレ主さんの最初の書き込みでは
「園のホールで発表会があったときは(中略)もっと引きでも撮りたい」とのことでした
つまりスレ主さんがまず撮りたい状況は、運動会(子供の位置が素早く変わる状況)では無く、発表会とのことでした
発表会なら、例えば合唱などなら数分間、子供は同じ位置にとどまります
そのような状況で「引きでも撮りたい」という要望と理解したので、上のような書き込み(AFポイント選択の操作について)をした次第です
おわかりいただけましたか?
なおご心配いただきました、運動会での撮影経験は多数ございます
またスポーツ撮影(プロやアマチュアのサッカーやバスケットボールなど)も多数経験しております
その経験を踏まえ、スポーツ撮影なら「ファインダーで撮影が向いていて、マルチコントローラーがあった方がAF点の選択が簡単」だと考えた次第です
書込番号:25924733
2点

皆さまコメントありがとうございます。
>@/@@/@さん
18-150mmが希望にかなり近そうなので、おすすめいただいたボディを明日見てこようと思います!
>サンシャイン62さん
たしかに小学校によってさまざまですよね。
3年後のことは置いておいて、幼稚園時代用に今回は検討しようと思います!
他の保護者はスマホで撮っている方がとても多く、一眼レフをかまえている父兄の方もレンズはあまり凝ってないように見受けられます。
>湘南MOONさん
小学校のことまで考えていただき、具体的なご提案とても参考になります。
教えていただいた組み合わせを第一候補に、明日実店舗へ行ってみます!
>寒月下の禅さん
細かいところまで具体的に考えていただき、大変参考になります。
教えていただいた組み合わせを第一候補に、明日実店舗へ行ってみます!
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
学生の頃は70Dの重さでよかったのですが、今はどうしても重くて…。
>最近はA03さん
2台体制が理想的ですよね。
でも更に重くて嵩張ってしまうので…。
>えうえうのパパさん
お時間割いて細かいところまでご提案いただきありがとうございます。
やはり2台体制が理想的ですよね。
スマホもなんとか駆使して頑張ってみようと思います!
皆さま
私の大雑把な質問に対していろいろ想定して考えていただき、感謝しております。
ご意見をもとに明日にでも実店舗でいろいろ触ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25924854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう9891さん
>他の保護者はスマホで撮っている方がとても多く
>学生の頃は70Dの重さでよかったのですが、今はどうしても重くて…。
>スマホもなんとか駆使して頑張ってみようと思います!
なら、わざわざミラーレス買わなくて、スマホでいいじゃない
とツッコんでみる。
書込番号:25924907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
少々古いカメラですが EOS KISS X7 ダブルズーム(18-55 / 55-250)セット
を使っております。
正直、昨年まではほとんど使用しておらず、タンスの肥やし状態だったのですが、
今年のはじめから時間に余裕が出来たこともあり、自宅から出かけられる地域での
イベント等に出かけることが増え、そこで写真を撮ることに興味が出てきました。
今はイベントのステージで歌手(SSW)とか演者の方の写真を撮ったりしているのですが、
全身入れて撮るかバストアップ位まで寄って撮るかで標準のセットズームレンズ
では頻繁にレンズを付け替えないと行けない状況に陥り、ホコリも気になるし
めんどくさいなと感じ始めました。
そこで、もう少し広範囲のズームレンズであればほぼ1本でいけると考え「ものは試し」として
SIGMAの18mm-200mmの中古品を買ってみました。
実際入手して取り付けてみると望遠側が思ったほど大きく写りません。逆に小さく写る。
あれ?と思って実際に画像で比較してみると、望遠側で標準Zoomレンズの140mm付近
程度までしか拡大されません。逆にワイド側はほぼ似たような画角でした。
(比較用のファイルを添付します)
まさか最大望遠でもここまでしか写らないとは考えておらず・・・・私の考え方が勘違いでしょうか。
または、これはレンズと本体のマッチング問題で、CANON純正の18mm-200mmや他社で
EF-Sマウントのものを購入すれば、ちゃんとセットズームレンズの200mmと同じ程度まで
大きく写るのでしょうか。
なんか根本的に私の考えが間違っているような気もするのですが、機構について素人で
あまり詳しくないため、よくわからず・・・どなたかご教示いただければと思います。
カメラ本体かSIGMAのレンズかどちらのカテゴリーに質問するか迷いましたが・・。
1点

ものわすれさん
当機も当レンズも使ったことがないので、よくわかりません(-_-;)
被写体との距離は、同じでしょうか?くらいしか予想できません。
ソニー機+シグマレンズというセットでしか使ったことがないため
意識してませんでした。少し被写体から離れすぎたのかなぁって
思い、被写体との距離を縮めて狙った画角に修正して撮り直しますかねぇ!
メーカーが違ってもカバーできる焦点距離が同じレンズなら画角に差はでない
と思ってます(;^_^A
解像の差はあるかもしれませんけど(;^_^A
書込番号:25921059
1点

>ものわすれさん
「焦点距離」と「画角」は違うので、そうなる場合がありますね。
「焦点距離」は「口径」と「F値」で計算されるので、同じ焦点距離でも写る大きさはまちまちです。
書込番号:25921088
1点

>ものわすれさん
残念ながら、選択の失敗です(^^;
「望遠」に対する「着目点」の段階で誤解しています。
「何倍ズーム」とは、
単に、望遠端÷広角端の「ズーム倍率」に過ぎず、
私的には「倍」の文字から誤解されないように【ズーム比】などの用語で統一して欲しいぐらいです(^^;
>EOS KISS X7 ダブルズーム(18-55 / 55-250)セット
↑
光学望遠端は、実f=250mm
⇒換算f=400mm
(広視野タイプの)双眼鏡などとして約11.4倍、
スマホの「標準」の平均あたりに対して、16倍
>SIGMAの18mm-200mm
↑
光学望遠端は、実f=200mm
⇒換算f=320mm
(広視野タイプの)双眼鏡などとして約9.1倍、
スマホの「標準」の平均あたりに対して、12.8倍
【結果】として、元のレンズの 80%(2割引)の「望遠」になっています(^^;
なお、レンズの(JISなどの)規格では「無限遠(相当)」による「表示」の問題もあり、
「インナーフォーカス」タイプのズームレンズの場合、
「無限遠(相当)」条件に比べると、短距離側になるほど、広角寄りになります。
ただし、購入前に「店内で、短距離撮影の比較」を行えば、買ってから愕然となる事態を防止可能です(^^)
※添付画像は、無限遠であろうが近距離であろうが、
「実効値が添付画像内の焦点距離である」として統一しています(^^)
↑
レンズ毎の個別仕様による変動なんか調べようがありません(^^;
書込番号:25921117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>【結果】として、元のレンズの 80%(2割引)の「望遠」になっています(^^;
↑
「無限遠(相当)」条件においてさえ、
ということで、
短距離の場合の個別レンズ仕様を含めていません。
書込番号:25921123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん ご返信ありがとうございました。
知識不足が露呈してしまいました。
焦点距離が同じであれば多少の差はあれど、ほぼ同じ様に写るもんだと
解釈してました。
なかなか難しいです。
書込番号:25921190
0点

>ありがとう、世界さん。 詳しいご説明の返信ありがとうございました。
まだ全然ご説明いただいたことに付いて、理解するまでには至りませんが
根本的にレンズに関する言葉の意味を理解できていなかったことを実感しました。
検索していて、ご提示頂いた画像のページにも辿り着いてもいたのですが
いかんせん、意味が理解できないという失態で。
250mmが200mmになるので少しは小さく写るとは思ってたのですが
それ以上に小さくて、中古なのでレンズがおかしいのか?とか最初は考えたりもしてしまったり
マウントがEFとEF-Sでの違いもあるのかな?などとか、自身で頭の中でいろいろ思案したりしてましたが
この写りで正しいことと、レンズがおかしいくもないことなど理解できました。
先にCANON純正の18−200を買ってしまわなくてよかったです。
とにかく今の状態で正常なことは理解できましたので、しばらく、このレンズで楽しんでみたいと思います。
書込番号:25921202
0点

>ものわすれさん
望遠でここまで変わるものがあるのは知らなかったですね。
焦点距離と画角は、1つのレンズであればだいたい1対1で対応しますが、(焦点距離を伸ばすと画角が狭くなる)
異なるレンズとの比較ではそうとも限りません。
広角側で、10-18mmと10-17mmの比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_10506011793&pd_ctg=1050
両方10mmなのに片方は画角を広げすぎてフィッシュアイになっています。
>または、これはレンズと本体のマッチング問題で、CANON純正の18mm-200mmや他社で
>EF-Sマウントのものを購入すれば、ちゃんとセットズームレンズの200mmと同じ程度まで
>大きく写るのでしょうか。
このように、画角と焦点距離はレンズごとに異なりますので、単純に焦点距離だけで決めるのではなく画角が小さなレンズを購入する必要があります。
ただ、ここまで大きく異なるレンズは稀だと思います。(メーカーの思想もありますので、キヤノンとシグマの違いであればよくあることなのかもしれませんが。)
シグマの18-200mmはこれでしょうか?シグマは画角を公表されていますが、キヤノンは公表されていないので、仕様上での比較はできないですね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_200_35_63/specification.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef396.html
書込番号:25921205
1点

>ts_shimaneさん ご返信ありがとうございました。
書き込みミスってて?順番が入れ違ってしまいすみません。
イベントでは一度場所が決まる(席につく)とそこから移動することが難しく
なかなか、良い位置で撮ることが難しいです(汗)
言葉の理解が出来ていないことを把握しましたので、もう少し精進します!
書込番号:25921209
0点

>ものわすれさん
どうも(^^)
>ご提示頂いた画像のページ
自作のプログラム描画で、新旧計100以上あります(^^;
(使いまわしを別として)
なお、描画の「ピクトグラム(ヒトガタ)」の大小の違いを視認できれば、基本的にOKです。
書込番号:25921210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ものわすれさん
SIGMAの18mm-200mmの中古品を買ってみました。
実際入手して取り付けてみると望遠側が思ったほど大きく写りません。逆に小さく写る。
↓
最悪のレンズを購入しましたね!
そのカメラもキットレンズもシグマの高倍率ズームレンズも
昔ですが、使ってました。
結論から先に言うと、
シグマやタムロンの広角から望遠の所謂、高倍率ズームレンズは
広告に偽り有り?かもです。
望遠側が大きく写りません。逆に小さく写るのです。
SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
SIGMAの18mm-300mmは、キヤノンでは240mm相当になります。
これはタムロンでも同様です。
理由は、焦点距離と撮影倍率は違うからです。
でも初心者からしたら、騙されたかも?
になりますよね。心情的には
これを隠して広告してるのはいけませんね。
タムロンやシグマは
安かろう悪かろう!みたいな?なんです。
今後は純正品を必ず購入して下さい。
書込番号:25921213
3点

ものわすれさん こんにちは
実際のレンズの焦点距離の場合 無限の位置での事ですが 最近のズームレンズの場合 近距離になると 実際の焦点距離より短くなる事が有ります
その為 比較するのでしたら 遠景の∞の距離の被写体で比較してみたら どうでしょうか?
書込番号:25921215
3点

>heporapさん
ありがとうございます。
SIGMAのレンズはおそらくリンク先と同じものだと思います。微妙な違いはわかりませんが。
情けないかな、焦点距離というのはメーカーやズーム範囲などに関係なく一律の判断に使える
ものだと思ってました。
やっぱり基礎知識は必要ですね。もっと精進します
書込番号:25921254
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
あっ!あのページは「ありがとう、世界さん」のページだったのですね。
カメラの世界もう少し理解できるように頑張ってみます。
なにか有りましたらまたご教示お願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25921257
0点

>@/@@/@さん ありがとうございます。
あらら、このレンズは最悪の選択でしたか・・残念!
ま、中古品で7000円台で入手できたものだったので勉強代として良かったとします。
>SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
まさにこの状態でしたね!
騙されたとまでは思いませんが、自分の知識不足、反省します。
書込番号:25921260
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
近くの対象物をズームして撮る場合、写り方に注意が必要になりそうですね。
頭の隅においておき、気をつけるようにします。
景色を撮るときなどでの比較も良いのかもしれませんね。
書込番号:25921261
0点

>ものわすれさん
>SIGMAの18mm-200mmの中古品を買ってみました。
>実際入手して取り付けてみると望遠側が思ったほど大きく写りません。
>これはレンズと本体のマッチング問題で、CANON純正の18mm-200mmや他社で
>EF-Sマウントのものを購入すれば、ちゃんとセットズームレンズの200mmと同じ程度まで
>大きく写るのでしょうか。
これは、お使いのSIGMAの18mm-200mmの問題です。CANON純正であれば、このような極端なことは無い、ように思います。
>焦点距離が同じであれば多少の差はあれど、ほぼ同じ様に写るもんだと解釈してました。
そのように考えますよね。
画角は、カメラのセンサーサイズとレンズの焦点距離で一意に決まります。
計算サイトをお知らせします。
カメラの画角の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
ここで計算してみますと
・イメージセンサー:APS-C(22.33mm x 14.9mm)
・焦点距離:140 mm、対角画角:約 10.9度
・焦点距離:200 mm、対角画角:約 7.7度
実際の製品ではこの通りにならないことがあるようですが、その仕組は分からないです。
おそらく、ありがとう、世界さんと、もとラボマン 2さんが言われているようなこと、かと思います。
書込番号:25921290
1点

>ものわすれさん
「インナーフォーカス(ズーム)レンズ」に関して、
メーカーとは直接関係ありません。
「インナーフォーカス(ズーム)レンズ」の構成上の問題です(^^)
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220563268/?amp=1
https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/2019-06-29
↑
こっちは、もっと大きい差の例
書込番号:25921304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ものわすれさん
焦点距離の評価は無限遠での表記ですので
他の方が言われているように、
インナーフォーカス(IF)レンズだと
無限遠それより近い被写体だと
画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズほど
この傾向が顕著になるようです。
お持ちの55-250と18-200で
例えば
それぞれのレンズで
200mmにして無限遠の被写体であればほぼ同じ画角になるかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:25921323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>焦点距離が同じであれば多少の差はあれど、
>ほぼ同じ様に写るもんだと解釈してました
その解釈でイイですよ。
でもそれは、ピント位置が無限遠の場合。
殆ど望遠レンズは、ピント位置が近くなればなるほど、画角が広がり、実質的な焦点距離、望遠率が下がります。
その、望遠率が下がる割合は、レンズによって変わり、
18-200のような高倍率ズームは、特に下がる割合が大きいです。
まずは、
遠くの山など、ピント位置が無限遠で比較して下さい。
55-250の、ズーム位置200mm付近と、
18-200の、ズーム位置200mm付近、
だいたい同じくらいの大きさで写ります。
次に、そのまま、
ピント位置が10mくらいの被写体、
ピント位置が2〜3mくらいの被写体と
どんどん、近くの物を撮り比べて下さい。
同じズーム位置200mmのハズなのに
2本のレンズで写る大きさの差は
どんどん広がります。
この現象は、レンズ構成や、ピント調整でどのレンズを動かすのかという設計に依存します。
純正かどうか、中古か新品か、とは別の問題です。
書込番号:25921325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ものわすれさん
EF-Sの200mmとSIGMAの200mmでこれほど違うのですね。
これは確かに実際試すまで分からない問題だと思いますので仕方ありません。
高倍率ズームですとフォーカスブリージングが大きいものが多く、近景を撮影した場合画角が広くなるものがあります。
もしかするとそれかもしれません。
ダブルズームキットを纏める目的なら、こちらの18-300mmの方が適任だったかもしれませんね。
https://kakaku.com/item/K0000693429/
書込番号:25921327
1点

シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary |
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary |
タイのタクシー シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM |
タイの牛丼屋(笑) シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM |
>ものわすれさん
>あらら、このレンズは最悪の選択でしたか・・残念!
>ま、中古品で7000円台で入手できたものだったので勉強代として良かったとします。
・・・もし型番が「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM」なら私、持ってます。
・・・「軽量・コンパクト」で「フルサイズ換算 27-300mm」なので、もっぱら「旅行用」として重宝してます。
・・・「前面第一群の大型レンズにSLDガラス2枚、その他の部位に2枚、非球面ガラス2枚」使ってますから、結構シャープです。
書込番号:25921414
1点

>ものわすれさん
こんにちは。
>まさか最大望遠でもここまでしか写らないとは考えておらず・・・・私の考え方が勘違いでしょうか。
インナーフォーカスのレンズでは
撮影距離が近づくほど焦点距離が
目減りして思ったような拡大像に
ならないことはよくあることですし、
高倍率ズーム程目立ったりしますが、
撮影距離が数メートル以上ありそうな
撮影距離でも、こんなに違うのですね。
参考になりました。
書込番号:25921475
2点

>ものわすれさん
>まさか最大望遠でもここまでしか写らないとは考えておらず・・・・私の考え方が勘違いでしょうか。
すでに指摘がありますが、各メーカーが表示するレンズの焦点距離はあくまで無限遠(またはそれに近い状況)での数値に過ぎません。
昔のようにピント合わせでレンズ前玉が前後するタイプならともかく、今のようにAFスピード優先で内部の軽いレンズを動かしてピント合わせする、いわゆるインナーフォーカス方式では、近距離では表示通りの焦点距離になりません。
サンプル写真を見る限り、数メートルの距離で撮影のようですので、これで正解です。昼間に遠くの山などで比較するといいと思います。
因みに、シグマの18-300で試したことがありますが、約5メートルの距離では300ミリに合わせても200ミリ相当の画角でした。
このあたりの注意を明記しないのはどのメーカーも同じで、業界団体がそういう取り決めをしていないためだと思われます。
なお、遠くのものを映す場合には
>SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
>SIGMAの18mm-300mmは、キヤノンでは240mm相当になります。
>これはタムロンでも同様です。
というような事にはなりませんので、根拠のない書き込みは無視してください。
>今後は純正品を必ず購入して下さい。
純正品でも同じようなことは起こります。
キヤノンのRF-s18-150とEF100F2.8Lを所有してますが、至近距離ではRF-s18-150で100ミリに合わせたものと、EF100F2.8Lで同じカメラで撮りくらべると、RF-s18-150の100ミリの方が明らかに広い範囲が写ります。
書込番号:25921567
7点

>ものわすれさん
別機種になりますが、確認してみました。
カメラ:α7C
レンズ:タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) Eマウント
・インナーフォーカス方式
・最短撮影距離(TELE):0.85m
テスト内容:焦点距離 150 mm(テレ端)で、フォーカスを0.85m から無限遠まで変化させて画角の変化を確認する。
結果:画角の変化が少しある。
おそらく、静止画および動画撮影(フォーカスブリージング)で、あまり気になることはない、という程度の変化、ではないかと思います。
書込番号:25921600
1点

すみません。書込番号:25921600 に間違いがありましたので、訂正して再投稿します。
>ものわすれさん
別機種になりますが、確認してみました。
カメラ:α7C
レンズ:タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) Eマウント
・インナーフォーカス方式
・最短撮影距離(TELE):0.85m
テスト内容:焦点距離 150 mm(テレ端)で、フォーカスを0.85m から無限遠まで変化させて画角の変化を確認する。
結果:画角の変化がある程度ある。
今まで気にしていませんでしたが、静止画および動画撮影(フォーカスブリージング)で、気になることがあるのかもしれない、と思います。
書込番号:25921614
1点

>pmp2008さん
画角の計算の方法や、実際に画角のテストまでいただきありがとうございます。
焦点距離の数値で見れば良いと簡単に考えていた自分が情けないですね
皆さんからの書き込みをしっかりした理解ができるよう自身の技術・レベルアップに向けて精進します。
書込番号:25921622
0点

>ありがとう、世界さん
説明されているサイトの紹介ありがとうございます。
違いがわかりやすいですね。大変助かります。
またじっくり読んでみます。
理論的には理解が追いつかないですが・・・・
書込番号:25921626
0点

>okiomaさん
ご返事ありがとうございます。
今回、最初に添付した写真)は距離にして10m弱でして、イベントのときも最大で10mもいかないくらいなので
顕著に感じる範囲であったのですね。
無限遠で一度確認してみます。
書込番号:25921632
0点

>きいビートさん
ありがとうございます、
今回の事例はレンズの構造上どうしても起こってしまうものなのですね。
こういう写真(撮れ方)になる、ということを理解して、使う必要がありますね。
先の方にもご指摘頂いた様に、無限遠でもテストして違いを体験してみたいと思います。
書込番号:25921638
0点

>から竹さん
ありがとうございます。
おっしゃるように、今となってはですが、18−300mmのほうが目的に合致してたかと思います。
勉強代としては安く住んだと思います。
素人が判断して買う前に、実際に試させてもらうことの大事さを実感します。
書込番号:25921640
0点

>最近はA03さん
ありがとうございます。
実際のレンズはこれです(写真)
MACRO HSM の表記はないですが同じなのでしょうか。
今回の私の使い方では目的に達しませんでしたが、私も旅行用の1本には十分だと思いました。
今までは、スマホかコンデジばかりでしたが、レンズ1本で済むならこの X7 も持参する候補に入りますね。
書込番号:25921642
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
説明用に貼り付けた最初の写真は10m弱くらいの距離でした。
私の失敗が参考になったようで、恥ずかしいやら、嬉しいやらです。
皆さんの知識の深さに恐縮しております。
書込番号:25921646
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
皆さんのように、知識があれば私のような失敗はなかったのでしょうけど、
確かになかなか理解しづらい表記ですね。
所持されているレンズでの実際に同様になった事例紹介、参考になりました。
書込番号:25921649
0点

>ものわすれさん
どうも(^^)
>理論的には理解が追いつかないですが・・・・
別に理解しなくても、「注意できれば良い」かと。
例えば、もうすぐの冬に、暖房機器としてストーブを使う場合、
「表面温度が何度だから、ヤケドする」とか考えずに、
「普通に危険を回避」しますよね?
そういう事と同列に扱えば良くて、
【謎解きをしたいのであれば、
レンズ設計に関わるような専門書から入る】
ということになるでしょうから、
別に理解しなくても、「注意できれば良い」かと(^^;
書込番号:25921653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmp2008さん
テスト結果を提示いただきありがとうございます。
時間を割いていただき大変申し訳有りません。
気になるかどうかは別として無限遠でもある程度の影響は出たという結果ですね。助かります。
書込番号:25921656
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
「こういうことになるので撮るときに注意しなさいよ」という程度でよいとは思うのですが
私自身が、電気系ではあります理系人間でして、こういったことは理論的に理解したい習性が・・・(汗)
書込番号:25921659
0点

ご返信頂いた皆様
今日の昼前に質問投稿してから短時間のうちに、驚くほどたくさんの有益なご返信をいただき助かりました。
頂いたコメントを読み返して、その後に解決済みにさせていただこうかと思います。
本当にありがとうございました。皆さんに感謝です!
書込番号:25921669
0点

ものわすれさん 返信ありがとうございます
>近くの対象物をズームして撮る場合、写り方に注意が必要になりそうですね。
高倍率ズームの場合 出てきた初期の頃は 最短撮影距離が2mと言うものも有り 寄って撮影自体出来ないものが多かったのですが 今は 最短撮影距離も短く使い易くなりました もしかしたら この影響で 近距離になると焦点距離が短くなってしまう現象が 起こりやすいのかもしれません
書込番号:25921681
1点

>ものわすれさん
どうも(^^)
>電気系ではあります理系人間でして、こういったことは理論的に理解したい習性が・・・(汗)
↑
同じ理系の範囲でも、例えば化学の範囲だったら、同様に謎解きしたいとは思わないのでは?
レンズ関連の内容によっては「どちら側のイメージか?」
と言うところがあります。
なお、単眼鏡などでは、本件と真逆の状態になったりします。
最短合焦距離が短くなるほど、倍率が上がったりします(^^;
倍率が上がると「手ブレ」の影響が大きくなり、
瞳径が狭くなる⇒暗くなるので、踏んだり蹴ったりです(^^;
経験的に、最短合焦距離が短い単眼鏡などでは、上記の傾向を知るに至っていましたが、
メーカー公表データは殆どありません。
しかし、皆無ではなく、少なくとも 池田レンズ工業では、倍率の変化を公表してくれています。
カメラ用レンズでも、見習って欲しいところですね(^^)
http://www.ikeda-lens.co.jp/products/km-616.php
>無限遠 : 6.0倍 / 至近距離 : 7.6倍
http://www.ikeda-lens.co.jp/products/km-421.php
>無限遠 : 4.2倍 / 至近距離 : 5.3倍
なお、カメラ用レンズで、特にインナーフォーカス(ズーム)レンズで、
短距離合焦時の「実」焦点距離を公表しないのは、産業(工業)規格等に入っていないだけではなく、
「製造毎のバラツキが、結構大きくなるからでは?」
と思ったりもしますが、公開データが殆ど無いので、
延々と「憶測のまま」になりそうです(^^;
書込番号:25921688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ものわすれさん
・・・「ものわすれさん」のレンズは「2007年発売」のものですね。「私」のレンズは「2014年発売」のものですから、「後継機」「改良機」ですね。
「色収差を少なくするSLDガラスが2枚→4枚」に増えてます。
・・・「事象原因となる理由・理屈」は知っている方が良いでしょうが、「そういうもの・そういうこと」で覚えている程度で十分だと思いますよ。
・・・ドヤ顔で語っている人も、「カメラを持ってない」「現場を知らない」けど「必死で検索した結果を述べてるだけ」ですから、気にすることはないです。
中には「高倍率ズームのコンデジ」しか持ってないのに延々と語る机上オタクさんもいますから(笑)
・・・ちなみに、「高倍率ズームレンズ」は「普通のズームレンズとは仕様的・構造的にかなり違う」ようですね。
各レンズの「望遠端200mm時の画角の仕様」を比べるとこんな感じですから。
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS III USM:12度
キヤノン EF70-200mm F4L IS II USM:12度
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM:12.3度
●シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM:8.1度
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2:12.21度
●タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD:8度
書込番号:25921787
2点

>最近はA03さん
各社の70-200はフルサイズ対応レンズですから、画角は特に断りのない限りフルサイズのカメラで計算されたものです。
一方、シグマやタムロンの18-200はAPS-C専用ですから、当然APS-Cカメラでの計算になります。
それを何の断りも無く羅列したら混乱するだけです。
又、業界基準では焦点距離の違いに5%の誤差を認めていますから、画角に若干の差が出ることは有ります。
その点をわきまえて書き込みした方がいいと思います。
書込番号:25921853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>遮光器土偶さん
フォローありがとうございます。
フルサイズ対応、APS-C専用、考慮から外れてました。
ご指摘ありがとうございます。
・・・こうしてフォローしあえると良いですね。価格コムも、より良くなると思います。
書込番号:25921857
1点

「画角」
と
「イメージサークル」
の違いを混同している感じのレスについて。
フルサイズとAPS-C用との違いにおいては、
「イメージサークルの違い」
が非常に重要です。
書込番号:25922004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
>SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
>SIGMAの18mm-300mmは、キヤノンでは240mm相当になります。
この説明が分かりやすいですね。
純正ダブルズームしか使っていませんが、
私もスレ主さん同様に詳しい知識のないライトユーザーなので、
同じ200mmならメーカー違えど同じ大きさに映るものと思ってました。^^;
書込番号:25922757
0点

>>SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
>>SIGMAの18mm-300mmは、キヤノンでは240mm相当になります。
>この説明が分かりやすいですね。
>純正ダブルズームしか使っていませんが、
>私もスレ主さん同様に詳しい知識のないライトユーザーなので、
>同じ200mmならメーカー違えど同じ大きさに映るものと思ってました。^^;
すでに上で書かれていますが、この説明間違ってますよ。常にシグマの200mmが140mmになるわけでも、キヤノンなら問題ないってこともありません。キヤノンのEF-S18-200も5mぐらいの距離で、150mmぐらい(EF70-200F2.8の)ぐらいになります。EF70-200もフォーカスブリージングは多少あると思うので、同じようなズームレンジの(比較的古い設計の)レンズなら「メーカー違えど同じ大きさに映るもの」と思っていいかもしれません。
フォーカスブリージングは、動画撮影するユーザーが増えて、レンズ評価の指標の一つになりましたが、キヤノンは電子補正に積極的です。シグマは(カメラでの補正が限定的になる可能性があるので)光学的に抑制する設計を試みているようです。
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0160.html
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a024_28_105_28/feature.html
同じようなレンズならそれほど大きな差はないと思いますが、シグマの70-200mmはフォーカスブリージングが
ほとんどないようなので、EF-S18-200との比較なら、撮影距離次第では非常に限定的に、
「CANONの18mm-200mmは、シグマでは150mm相当になります」
と言えますが、これをもって
「最悪のレンズ」「キヤノンは広告に偽り有り」「望遠側が大きく写りません。逆に小さく写るのです」「初心者からしたら、騙されたかも?になりますよね。心情的には」「これを隠して広告してるのはいけませんね。キヤノンは高かろう悪かろう!みたいな?なんです」「今後はシグマを必ず購入して下さい」
なんて書いている人がいたら正気を疑うと思います。
書込番号:25922933
2点

>RISARISAさん
>SIGMAの18mm-200mmは、キヤノンでは140mm相当になります。
>SIGMAの18mm-300mmは、キヤノンでは240mm相当になります。
これを言っている方の内容は間違っています。
この方は、嘘やいい加減なことを数多く言う方です。
レスしている他の方のレスをよく読み直してくださいね。
無限遠という状態は承知していますか?
レンズの焦点距離はメーカーに関係なく無限遠での表記になります。
インナーフォーカス方式と言うレンズだと
無限遠より近いものは画角が広くなります。
このレンズはインナーフォーカス方式なので構造上避けられないものです。
18-200や18-300もインナーフォーカス方式のレンズなのです。
インナーフォーカス方式のレンズは数多く存在しています。
純正なら問題ないとかありません。
書込番号:25922977
5点

(再+補足)
インナーフォーカス(ズーム)レンズと、通常レンズとの比較例(画像)
インナーフォーカスレンズ ニコンAF300mmF4(IF)
と
全群繰り出しレンズ ニコンAI300mmF4.5
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220563268/?amp=1
https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/2019-06-29
↑
こっちは、もっと大きい差の例
書込番号:25923005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>johndoe*さん
>okiomaさん
そうなのですね、振り回されないように気をつけないとダメですね。
勘違いしていたようで申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:25924505
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





