
このページのスレッド一覧(全42989スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 8 | 2024年2月28日 02:03 |
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20 | 9 | 2024年2月28日 01:21 |
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23 | 30 | 2024年2月27日 19:46 |
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9 | 6 | 2024年2月26日 09:09 |
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25 | 19 | 2024年2月21日 04:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在このカメラで競馬のレースを撮影しています。
レンズはTAMRON100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)を使用しています。
撮影時の設定はAI SERVO、1点AFで中央に1点、ssは1000から1600の間で撮影しています。
AFフレームを表示させるとAFを合わせたい被写体に合ってはいるのですが、フレームの左側にピントが合うことが多いです。接点をクロスで拭いてみたりマイクロアジャストメントでAFを調整したりしてみたのですがあまり変わらず…修理に出すのが正解でしょうか?
書込番号:25631922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyunyu9さん
ミラーの固定が下方にズレて来た可能性があります。
試しに無限遠方を撮影して等倍チェックしてみて下さい。
書込番号:25631928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

gyunyu9さん こんにちは
>フレームの左側にピントが合うことが多い
この写真の場合 馬が左から右に動いていますが 右から左に動いても同じように 左側にピントが行くのでしょうか?
書込番号:25632210
0点

>もとラボマン 2さん
馬が右から左に動く場合は逆に右側にピントが合うことがたまにあります。馬のゼッケンまでは若干ピントが合っているけれど顔がボケている、なんてことは珍しくないです。
書込番号:25632330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gyunyu9さん 返信ありがとうございます
>馬が右から左に動く場合は逆に右側にピントが合うことがたまにあります
予想なので有っているかは分かりませんが もしかしたら 馬をカメラで追っている時 シャッター押した瞬間 フォーカスポイントの記録の位置は変わらず フォーカスポイントの撮影の位置が微妙に遅れ 少し後ろ側にピントが来てしまった可能性もあるかもしれません。
書込番号:25632370
0点

>gyunyu9さん
後ろのガードレールにピントが合ってるように見えます。
可能性としては、
・明るいガードレールにピントが持っていかれた
・馬さんは、コントラストが低くて、AFがうまく動かなかった
・結果、後ろにピントが抜けたままになった
他には、レンズかボディの調整ずれということかもしれないので、ひとまず、静止物でピントチェックしましょう。
書込番号:25632851
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、その可能性もありそうです。
その場合は1点AFではなく領域拡大AFなどで撮影すればカバーできるのでしょうか…?
書込番号:25634340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gyunyu9さん こんにちは
・ピントズレ
三脚があれば、馬と同じくらいの距離でピント合わせ
ライブビューで拡大、レンズのピントリングをゆっくりと左右に回して、最初の位置
から外れた所で、ピントが合うようでしたらズレがあります
三脚がない時は、直接的な壁などを少し斜めから撮影して
フォーカスポイントの場所から外れた所でピントが合えば、ズレがあります
・被写体が向かってくる場合、フォーカスの追従性が遅いと後にピントが合ってしまいます
SSが遅い時に発生してしまうことがあります
今回はかなり早いので違う可能性があります
絞りを少し絞って被写界深度を深くするのも良いかと思います
書込番号:25639856
1点

考えられる要因は色々あるのですが
機材の故障
・レンズのAFモーターの劣化等により被写体を追いきれない
・レンズの光軸ズレでピントがズレたり、片ボケしたりする
・AF測距センサーとスーパーインポーズのズレ
(スーパーインポーズがズレると隣の測距センサーでピントを合わせる事になるのでズレる)
※ミラーの固定が下方にズレるってのは完全に壊れているので、まともに動かないしピントも合いません。
色々試してみるしかないのですが、真っすぐ向かって来る被写体でピントが追従するか?
静止している物ではピントが合うのか?
街路樹の並木のような奥行の有る被写体で手前や奥の木にピントズレしないか?
カメラと並行な被写体で画面左右のピントは合っているのか?
などを試します。
撮影の要因
1点AFですと、カメラのAFポイントと狙いたい被写体の部位をピッタリ合わせないとなりません。
また、コントラストの無い場所ですと、AFに迷いが生じます。
なので、領域拡大AFにする事で若干のAFポイントのズレはカバーできますし、コントラストの有る部分を検知して追い易くなります。
また、AF特性も変更してみると良いでしょう。
馬は顔を前後に振りますから、追従感度が高いとレンズが追従しきれず迷ってしまいに少し前の位置(後方)に合ってしまう事も考えられます。
感度等を落としてみるとか試してみましょう。
書込番号:25640217
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
こんにちは。
R10を使っているのですが、もう少し画角を広げたくて、広角レンズを買い足すか、フルサイズに買い替えを検討しています。
R8を調べて気になったのがジョイスティックが無いことなのですが、ファインダーを覗きながら、右下にフォーカスを移動させたい場合はどのような操作になるのでしょうか。
また、ジョイスティックに慣れてる人にとって、かなり使いにくかったりしますでしょうか。
書込番号:25620614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R10とマルコンのないRPを使っています。
十字キーやタッチアンドドラッグで行うのが一般的でしょうか。
マルコンの要否はご自身の活用度次第ですが、R10でもタッチアンドドラッグは使えるので、まずは試してみられてはいかがでしょう。
マルコンに慣れていると結構勝手は違うと思います。
書込番号:25620637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと、画角が主な課題なら、RF-S10-18が一番安上がりですね。なんせコンパクトだし。
書込番号:25620638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たか42195さん
>ファインダーを覗きながら、右下にフォーカスを移動させたい場合はどのような操作になるのでしょうか。
・添付取説P. 831「AFフレームダイレクト選択」で、十字キーで移動させます。
・基本は、背面液晶をタップして移動、です。
書込番号:25620642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
私はR6ですがタッチアンドドラッグを使用しています。過去に使っていた7DUや今のR7のジョイスティックとは少し感覚が異なりますが慣れると結構素早くAFポイントの移動ができます。
書込番号:25620649
3点

たか42195さん
EOS Rを使っていますが、ジョイスティックがないので、タッチアンドドラッグを使っています。
慣れるとジョイスティックとあまり変わらず使えます。
むしろ動きがゆっくりで使いやすいです。
書込番号:25620741
4点

ご回答頂いた皆さま。
ありがとうございました!
タッチ&ドラッグという方法があるのですね。
全く知らなかったので試してみます。
書込番号:25620824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18×1.6=換算28.8mm始まりのAPS-C標準ズームでは、観光・街撮りで建物・風景を撮りたい人は、広角ズームを買い足しても、頻繁にレンズ交換が発生して、大変不便。
結局、APS-Cのカメラが軽いので、カメラもう1台買って標準ズームと広角ズームをそれぞれ付けて2台持ちすることに成りがち。
APS-Cで行く場合は、換算24mm始まりのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM 中古とマウントアダプターEF-EOS Rを先に買ってみては如何でしょうか。
これでほとんど事足りて、広角ズームに交換したく成るのはたまにだけ。
頻繁なレンズ交換は発生せず、イベント系でレンズ交換していてはシャッターチャンスを逃すような用途で無ければ、カメラ1台で済むはず。
そういう用途別はRF-S 18-150mm ISの方が向いていそう。
換算24mm始まりのRF-Sレンズが1本も存在しなくて、RF 15-30mm ISという2倍ズームなんて不便なものをAPS-Cに使えば換算24mm始まりに成るが不便よね。
あるいは、メインカメラをフルサイズに移行して、24mm始まりのレンズに移行するか。
RF24-50mm ISではやっぱり2.1倍ズームでは不便。
EOS R8だったら、安く手に入るキットレンズをバラで売ってしまって、RF24-105mm F4-7.1 IS STMに買い換えるか、
R6 Mark IIの24-105 STMキットか。それなりな出費に成るが。
RF24-105mm F4L ISより寄れて、広角端は開放絞りではイマイチかもしれないけれど、F8に絞れば良さそうだし。
書込番号:25639917
0点

>換算24mm始まりのRF-Sレンズが1本も存在しなくて…
RF-S15-60mm F2.8 IS?なんて噂も出てきましたね。
https://digicame-info.com/2024/02/rf-srf-s15-60mm-f28-is3.html
書込番号:25639948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RF-S15-60mm F2.8 IS USM Zが来るかも?
何だかお高そうな仕様ですね。APS-C用とはいえ、15万円コース?
そこまでするなら、センサーダイナミックレンジ性能が高いR8やR6 Mark IIに安いRF 24-105mm F4-7.1 IS USMで良いような…。
書込番号:25640209
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
下手の横好きの素人です。数打ちゃ当たるで連写に頼って撮ってます。
今までは、7DでEF70-200mm F2.8L IS III USMを使って体育館内でスポーツを撮影していました。
シャッターユニットが逝ってしまいエラー30でご臨終です。
そこでR7を購入予定なのですが、レンズについてズーム以外の標準レンズ選びでRF24-105あたりを買うべきか、アダプターかませるならEF24-70mm F4L IS USMを中古で買うべきか。
それともRF18-150をセットで買うのが無難か。
ズームレンズ以外でスポーツ(動きモノ)を撮るつもりはありません。集合写真とかスナップ撮る程度のレンズで迷っています。
皆さんのご意見いただきたくお願いいたします。
書込番号:25616361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
やはり18-150が無難ですかね。
検討します。ありがとうございました。
書込番号:25616640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YAZ-YAZ-YAZさん
>RF24-105あたり
>EF24-70mm F4L IS USMを中古で
>RF18-150をセットで
>集合写真とかスナップ撮る程度のレンズで迷っています。
「RF18-150をセットで」に一票。キットで安く買えて、ズーム域が広くて、小型軽量のRF18-150が最適と思います。
24mm始まりのレンズだと35mm換算38.4mmなのでさすがに広角域が足りないと思いますが。
よほどの意図がない限りわざわざ古いEFマウントを買うのはナシです。
書込番号:25616645
1点

>勉強中中さん
返信ありがとうございます。
やはり18-150が無難ですかね。
検討します。ありがとうございました。
書込番号:25616646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>「ズーム以外の標準レンズ選び」は誤字ですね。
単焦点以外はズームだろ?って事ですか?
そりゃー失礼しました。
「誤字」じゃなくて「誤記」な。
>RF24-105Lは付けっぱレンズとして必須です。
必須?必ず用いるべきこと。欠かせないこと。
RFマウントの人はRF24-105L必ず使うべきなんですね。勉強になります。買わないけど。
書込番号:25616665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
>7D用の標準ズームは何を使っていたんだい?
7Dを買った時に付いてきた
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。
こちらもなかなか古いもんで泣
書込番号:25616688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
EF17-40 4.0L USMですね。
「L」に惹かれるんですよね・・・
やっぱり・・・
書込番号:25616694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
>やはり焦点距離の広さと軽さ、キットで安く買える点からRF-S18-150が無難だと思います。
R7 18-150キット:216,000円
→ バラで買うよりキットの方が23,650円お得(※現時点のここでの最安値比)
そうなんですよね。
使い勝手からしても18-150が無難なんでしょうね。
>18-150でないなら18-45か16F2.8とか?
18-45も気になりますね。調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25616710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
>EFでもEF-Sでも本当に安いズームや
キットレンズでも(いいんじゃない?)を画角を見る用
に買ってからでも遅くは無いんじゃないでしょうか。
そうですね。アダプタ使って、既存の17-85で試してみます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
>このクラスのシャッター幕交換はそこまでしませんよ。
そうですね。修理して7Dを使い続ける。
そういう選択肢もありますね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
>また、余計なお世話でしょうが、7D後継の7Dmk2が新品で買えない今、90D で良いのでは?
おっ90Dですか・・・それもいいですねぇ
新品にはこだわっておりませんので、7Dmk2でも・・・良いような・・・
使いやすさか、これからのミラーレスを見越して投資できるかですかね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
>まず、7Dでは集合写真やスナップではどうしていましたか?
それ次第で変わってきますが…
Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使ってました。なかなかの年代モノなもんで・・・
とりあえず、アダプタかませて使ってみてからですかね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>木簡さん
やっぱりRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMなんですかね。オールラウンダー的な・・・
返信ありがとうございました。
書込番号:25616745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Maveriqさん
やっぱりRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMなんですかね。オールラウンダー的な・・・
とりあえず、アダプタかませて持ってるEFレンズも使ってみてからですかね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-45も気になりますね
18-45とほぼ同じサイズ感の10-18を持っていますが、EF-Sと比べても格段にコンパクトですね。
その分、暗いですけど。
EF-S15-85をお持ちなら、広角もカバーして焦点距離的にも便利ではありますが、マウントアダプターを付けると700gちかくになり18-150の倍以上かつ太さも長さも嵩張るので、やはり18-150の方が扱いやすいかと。
【EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM】
フィルター径:72 mm/最大径x長さ:81.6x87.5 mm/重量:575 g
【EF-EOSR】
本体寸法:φ71.2×24mm/質量:約110g
【RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM】
フィルター径:55 mm/最大径x長さ:69x84.5 mm/重量:310 g
広角重視で15mm以下をカバーするならこのあたり…?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001185356_K0001365534_K0001457517_K0001576083_K0001581279&pd_ctg=1050
書込番号:25616818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
EF-S15-85はR7にはアンバランスかもしれませんね・・・
ありがとうございます。
書込番号:25616886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17mmがいるかどうか
いるなら17-85使えばよいし
いらないならRF-Sのどれか
個人的にはキャノンで18スタートはちょっと微妙と感じるかな
換算28.8mm
書込番号:25616895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>個人的にはキャノンで18スタートはちょっと微妙と感じるかな
そうなんですよね。
今やスマホでも25mm相当あたりが標準なのに、EF-Mでせっかく15-45にしたのを18に戻してきたのは残念です。
スマホからの移行勢には物足りないと思うのですが、18-45の実物を見たとき、EF-Mと比べてもあの小ささはいいなぁと思いました。暗いけど(笑)。
18-150は望遠側のメリットが大きく、EF-Mより寄れるようになったので、個人的には広角側の弱さは許容できますが、15-85をRF-Sでコンパクトにリニューアルした方が便利かなと思います。
18-150は少し長さがあるので。
まぁ、RF-S10-18が超コンパクトなので、予備で持って出てもしれていますし、キヤノン的には広角が必要ならそっちを使ってねということなんでしょうけど、EF-SやEF-Mからすると少し高くなりましたからねぇ。
書込番号:25616953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんご意見ありがとうございました。
まずは、ボディとアダプタ買って17-85の必要性について考えたいと思います。
たくさんご意見いただけて嬉しかったです。
書込番号:25616992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAZ-YAZ-YAZさん
7D
私が初めて買ったレフ機でした
6Dを買ってファインダーの見易さが良くて
7D使わなくなってドナドナしました
17ー40Lも使ってましたが私のスキルでは、あまり良い描写ではなかったです
24ー105F4の方がいい描写でした
でも
高スキルを持っていれば下記方の様に撮れるみたいですが、428買うため売ってしまいました、、、
https://review.kakaku.com/review/10501011452/ReviewCD=710746/#ReviewRevision-1
書込番号:25616997
0点

>個人的にはキャノンで18スタートはちょっと微妙と感じるかな
RF-S15-60mm F2.8 IS?の噂が出てきましたね。
https://digicame-info.com/2024/02/rf-srf-s15-60mm-f28-is3.html
少しはRF-Sにも力を入れるのでしょうか。
書込番号:25639726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
撮影中にライブビュー撮影をしようと『STARTSTOP』ボタンを押すとモニターに『ライブビュー撮影中は操作できないボタンです』と表示されライブビュー撮影ができないです。
モニターでメッセージごしになんとか構図は確認できますが、タッチパネルもピント合わせもできないです。
同じような状況になった方、また解決方法が分かる方にご教授頂きたいです。
書込番号:25636122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Supra18さん
>撮影中にライブビュー撮影をしようと『STARTSTOP』ボタンを押すとモニターに『ライブビュー撮影中は操作できないボタンです』と表示されライブビュー撮影ができない
EOS 6D Mark IIですから、ミラーアリ一眼レフです。
動画撮影途中から撮影方法を変更出来ないからです。
ライブビューでの撮影に切り替えたい場合は、一旦動画撮影を止めます。それから改めてライブビューでの動画撮影に切り替えてから、ライブビューでの動画撮影をしましす。
委細Canon HP「【デジタル一眼レフカメラ】カメラの初期設定を変更してライブビュー撮影(静止画・動画)をする方法(EOS 6D)」を参照ください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70926/~/【デジタル一眼レフカメラ】カメラの初期設定を変更してライブビュー撮影(静止画・動画)をする方法(eos-6d)
書込番号:25636157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。
6D mark2を使用して4年ほどになります。
使用は静止画撮影のみでフェンダーを覗いて撮ったり、ライブビュー画面で撮ったり切り替えて撮ってます。
特に設定等を触った認識はないのですが、突然このような状態になってしまいました。
教えて頂いた説明も読んで触ってみたのですが症状は変わらずです。
書込番号:25636255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Supra18さん
お力になれず申し訳ございません。
書込番号:25636395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Supra18さん
同カメラを所有してますが 『ライブビュー撮影中は操作できないボタンです』 のメッセージは見たことがありません。
試しにどんな時にこのメッセージが出るのか確認したところ背面の右上にあるAF選択ボタンを押しながら『STARTSTOP』ボタンを押すとこのメッセージがでました。 そのボタンが固着などで入りっ放しになっていないか確認してみてください。
書込番号:25637006
2点

>Bochinさん
ありがとうございます。
STARTSTOPボタンを押すと直ぐにその表示ががされるので、どこかのボタンが入りっぱなしになってるかと思ってました。
ご教授頂いたようにAFボタンをカチカチ弾くように押した後にSTARTSTOPボタンを押したら直りました。
古いのでもしかしたら買い替えないといけないとも思ってましたが、しばらくこの機種で楽しめそうです。
書込番号:25637605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Supra18さん
やはりそうでしたね。 お役に立てて良かったです。
世の中ミラーレスの方向に向かってますがレフ機にはミラーレスにない良さがあります。 まだまだ現役で使える機種なのでメンテをしながら大切に使い続けてくださいね。
書込番号:25637713
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

電子シャッターであれば変わりません。センサーのデータ読み出し速度は変わらないからです。
書込番号:25540854
6点

センサーの読み出し速度は変わらない、変える必要がない、ので歪みも変わらないはずです。
書込番号:25540859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TONMANATOMATOさん
こんにちは。
>40コマ/秒ではなく20コマ/秒にしたら歪みは少なくなりますか?
どちらも電子シャッターのため変わりません。
(ローリングゆがみはR6mkIIと同じなら1/60秒程度)
電子先幕シャッターが選べる6コマ/秒にすれば、
電子先幕でシンクロ速度からの推測ですが、
1/200秒程度のローリング(十分高速)に
なるはずです。
書込番号:25541052
1点

R8はR6Uのセンサー使っているのでローリングシャッター歪みはあまり気にしなくても・・・
https://asobinet.com/review-eos-r8-drive/
書込番号:25541153
1点

はじめまして。
少しでも参考になればと思い、自宅のシーリングファン(速度は中です。)で試してみましたがこんな感じになりました。
コレだけじゃ条件が限られるので実際の使用での判断出来ませんよね…
書込番号:25542155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。
例えば走る列車を連写した場合では、ローリング歪みで窓枠が斜めに歪む症状が出ると理解していますが、野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、歪みがどの位目立つのか事例が有ると解りやすいと思っています。
どなたか電子シャッターとメカシャッターとで比較出来る作例を上げて頂けると有り難いのですが、、、、
よろしくお願いします。
書込番号:25634715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

beer barrelさん:
> 私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。
野鳥の羽は目立つほど歪みませんが、飛んでいる昆虫の翅は羽ばたきが高速なので、酷く歪みます。1枚めの写真はスズメバチの翅で、とんでもなく変形しています(トリミングはしていません)。
2枚めの写真は飛翔するハナムグリを連写して1枚の写真に仕上げたものですが(トリミングはしていません)、左から2つめに写ったハナムグリは右の翅が途中で途切れて先端が消え、左の翅は酷く歪んでいます。写真から分かるように、シャッターのタイミングで歪みが目立たないケースもあるようです。
カメラはR6で、電子シャッターで撮っています。
書込番号:25634748
2点

>beer barrelさん
>野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、
白鳥ではないですが、コチドリを
ローリングシャッター29ms(1/34秒)の
R7で飛び立ちシーンを撮った場合は
これだけ歪みます。
・キヤノン EOS R7 レビュー|野鳥写真家がおすすめカスタムを解説
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r7-6-20231020/
R6のローリングシャッター18ms(1/56秒)
ですのでこの鞭のような羽根のしなりが
60%程度までにはおさえられることに
なりますが、一般に野鳥の飛翔としては
まだ不自然な変形はのこると思います。
ローリングシャッター8ms(1/125)、
ならその約半分、4ms(1/250秒)なら、
その約半分、というかんじでしょうか。
白鳥の羽根の動きは3.5Hz(285ms)
程度のようで、コチドリは不明ですが、
小型の鳥として8-10Hz程度とすると
羽根の動きが1/3程度になり、全体として
許容範囲かもしれません。
ただしの羽根の先端は羽ばたき時の
たわみや揺り戻しがあるでしょうから、
羽ばたき全体では低周波数でも
写りとして歪みが気になるシーンは
あるように思います。
ローリングシャッターが1/60秒の
(1/56秒のR8やR6mkIIと同等です)
ルミックスG9で子供の運動会を
撮ると手や足先の変形がときどき
わかるレベルです。
タイミングや被写体の撮影倍率により
気になりませんが、アップになるほど
像面での移動速度が上がるため
気になる割合が増えます。
小学生の脚の回転数は4Hz程度
ですので、R6mkIIやR8で白鳥の
羽ばたきを撮ると先端が歪むかな、
というのはそういう理由です。
書込番号:25634836
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
給電がされないのですが
みなさんモバイルバッテリーやケーブルはなにを使ってらっしゃいますか??
Anker PowerCore Essential 20000
こちらを使っていますが、給電も電源を切って充電もされてないです(..)
書込番号:25603509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
キヤノンHPより
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103879/~/【ミラーレスカメラ】eos-r8で市販のモバイルバッテリーを使ってusb充電・給電ができますか?
EOS R8は、Type-C端子からの充電・給電が可能です。
市販のモバイルバッテリーでは正しく充電されないことがあるので、キヤノン純正アクセサリー「USB電源アダプター PD-E1」の使用をお勧めします。
書込番号:25603524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなこtgさん
キヤノンHPより
<市販のモバイルバッテリー(動作確認済み)>
製品機種:EOS R8
動作確認済みモバイルバッテリーAnker PowerCore+26800PD 45W※1
※1 同梱ケーブル(Anker Powerline III USB-C to USB-C 0.9m)で確認済み
書込番号:25603537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
YouTubeで給電してる人の動画見たんですが
アンカーじゃなかったんですよね。。。
シンプルにわたしのだとダメだっことですよね??
書込番号:25603541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなこtgさん
こんにちは♪
モバイルバッテリーやUSB-CケーブルはPD対応と謳っているものを使用してください。
かつ、モバイルバッテリーは出力ワット数も大切です。
私がR6mark2用に使っているモバイルバッテリーの出力は30Wと45 Wの二種類を使用していますが問題ありません。
書込番号:25603546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
お使いの Anker PowerCore Essential 20000 の仕様を見ると、PD対応では無いようですしUSB-Cは充電のみで出力は出来ないようですね。
USB-A出力だとPDに対応していないので、PDに対応したモバイルバッテリーが必要そうです。
書込番号:25603552
2点

>かなこtgさん
Anker PowerCore Essential 20000は
https://www.ankerjapan.com/products/a1268
PDに対応せずPowerIQのみで出力も15Wですので充電も給電も出来ません。
書込番号:25603554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなこtgさん
>シンプルにわたしのだとダメだっことですよね??
・いえいえ、皆さんUSB-Cケーブルによる充電/給電には振り回されています。
・キヤノンはモバイルバッテリーからの給電に関して、その1機種とその付属ケーブルについて、R8と動作可能の確認は取りました、と書いているだけで、他のモバイルバッテリーや他のケーブルでは使えない、とは書いていません。
・僕なんか、1.5mのUSB-Cケーブルを4種類も買うハメになりました。
書込番号:25603557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
なるぼど!!
そうゆうことなのですね!!
書込番号:25603558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モバイルバッテリーのUSB→カメラのTYPE−Cで全然ダメでした。モバイルバッテリーのTYPE−C→カメラのTYPE−CでOKでした。TYPE−C−TYPE−Cのケーブルが必要です。
書込番号:25603559
0点

調べていただいてありがとうございます!!
給電は諦めます笑
書込番号:25603560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出力が〇V、□Aみたいな、条件があっていれば使えるはずです。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2023/05/01/092605
書込番号:25603561
0点

そうゆうことなんですね…!
勉強になりました!!
ありがとうございます!!
書込番号:25603562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね…
やはりこちらで聞いて正解でした!!
ありがとうございますー!!
書込番号:25603564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k@meさん
>青いりんごです。さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>よこchinさん
>tsuchimaru_jpさん
>karin01さん
みなさんすみません!!!
返信者引用してたつもりがされてませんでしたね(・・;)
失礼しました!!
大変助かりました!!
書込番号:25603566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなこtgさん
もうすでに解決済みのようですね。
私はEOSR5,EOSR7でモバイルバッテリーを使っています。
モバイルバッテリーの条件は、PD仕様でUSB-C出力9V-3A以上が必要です。
アマゾンでモバイルバッテリーが多数半販売されている中から三千円台でモバイルバッテリーを購入して使っています。
付属でケーブルもついていて、認識しています。
参考までに使えているモバイルバッテリーを上げておきますね。
1、CIO SMARTCOBYPro
入力(USB-C) 5V=3A 9V=2.22A 12V=1.5A
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A 12V=2.5A
出力(USB-A) 5V=5A 9V=3A 12V=2.5A
2、明誠株式会社 PD-65W
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A
3、Baseus POWER BANK
出力(USB-C) 5V=3A 9V=3A
今の所この3種類は認識して使っています。
1番目のが小さくて使い勝手がいいと思います。
購入する場合はアマゾンのブラックフライデーの時に安売りがあると思いますので、その時期に購入すればいずれも三千円台で購入できると思います。
ケーブルは付属してるもので認識しました。
商品によって当たりはずれがあると思いますので100%絶対ではないと思います。
友人に勧めたのは1番目で、今の所不具合は出ていません。
書込番号:25603716
6点

>かなこtgさん
私の場合は、R8に以下のモバイルバッテリーで充電、給電ともにできています。参考になさって下さい。
バッテリー:Anker Power Bank (10000mAh, 30W)
ケーブル:Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル
R8の唯一の弱点はバッテリーだと感じていますが、モバイルバッテリーで給電しながらであればバッテリーの心配は無用で重宝してます。
このモバイルバッテリーは容量の割にコンパクトで持ち運びもしやすいので気に入ってます。
書込番号:25607602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R、RP、R6mk2 と使ってますが PD 対応で十分なパワーが有れば純正の PD-E1 で無くても
モバイルバッテリーや電源アダプター、車のシガライターソケットからでも充電出来ています
ケーブルに関しては百均のUSB-Cケーブルでも充電できるものが結構ありますよ
ただ、typeC to typeC でのみ認識、変換アダプター経由は一切ダメです
なので電源アダプターもモバイルバッテリーも PD 対応 typeC 出力が必須です
書込番号:25615878
1点

解決済でスレ主さんはもうご覧にならないかもしれませんが、いろいろ混乱があるようですので蛇足を。
まず、このスレッドに限ってはナタリア・ポクロンスカヤさん
のご意見はスルーされたほうが良いです。彼だけがPDについて触れておらず、混乱を助長しています。
また、その他の皆さんもただPDと仰るだけでその説明がないのでちょっとわかりにくかったのではと感じました。
メーカー純正がとか、アンカーが駄目とか大丈夫の話ではなく、単純に規格対応の問題なので、その説明さえきちんとあれば済む話かと思います。
で、皆さんが連呼したPDですが、USB power deliveryという規格の省略であって、PDとかUSB PDと省略されることが多いです。上位互換では無くコネクタが共通なだけの別規格なので、出力に関係なくPDに対応した機器で無ければ給電も充電もでません。対応が明記されたバッテリーに買い替えてください、場合によっては、ケーブルやACアダプタも必要です。という説明が第一であって、ご自分達が何をお使いとか、お勧めがどうとかは二の次じゃないでしょうか。
基本の説明無しで、あーだこーだ議論されても、混乱を助長するだけだと思います。
今更そんなこと常識とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、非対応でも刺さっちゃいますから、PDまわりのトラブルって単に対応してないだけってのが多いような気がします。無頓着な人はいっぱいいますからね。
書込番号:25630650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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