
このページのスレッド一覧(全42982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2025年1月5日 23:11 |
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34 | 39 | 2025年1月3日 17:31 |
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108 | 14 | 2025年1月2日 22:15 |
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20 | 20 | 2025年1月2日 10:33 |
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13 | 6 | 2025年1月1日 18:51 |
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9 | 4 | 2025年1月1日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日は購入について相談に乗っていただき、ありがとうございました!
R7を購入し撮影を楽しんでいるのですが、カメラを体から離し低い位置に持って行って液晶モニターを見て撮影しようとすると、液晶モニターがオフになってしまいます。
節電モードなのか?ファインダーオブセンサーが体に当たって反応しちゃうのか??など、色々調べてみましたが分かりません。
(ファインダーは体にくっついていないので、センサーが反応するのか微妙なところです…)
カメラの角度などによって、液晶モニターがオフになったりするのでしょうか?
書込番号:26026015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーさとさん
>液晶画面のオフについて
AF動作後、8秒程度で輝度が下がりましたけれど
モニタを触れると復帰しましたよ。
書込番号:26026027
1点

ゆーさとさん
「CANON R7 節電」で検索するとR7の説明書が出ています。
機能設定タブ→3節電→モニターオフ しないを選択するとよいのではないでしょうか。
書込番号:26026088
1点

>ゆーさとさん
節電モードでない場合ですが、モニターを開いているときにファインダーオンセンサーが反応し、ファインダーに切り替わっている気も致しました。
[機能設定:画面の表示先設定]のNo.4で「AUTO1:オート1(バリアングル時モニター固定)」を設定してお試しいただけますでしょうか?
参考 R7 製品マニュアル
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-08_Set-up_0190.html
書込番号:26026177
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPに適した(専用)のL型プレートを教えていただきたく質問します。
三脚はベルボン Geo Carmagne N635U、雲台はアルカスイス互換のベルボンGHQ-S5ASに付け替えています。所有の望遠レンズが70−300oIS UUSMのため三脚座が使えないため、三脚使用時の縦位置長時間露光撮影時等に少々支障をきたしています。(できない訳ではありませんが)
EOS Rは専用L型プレートもそこそこ発売されており、レビューも散見されますが、RP専用プレートのレビューもないため、RP用のL型プレートでおすすめのものがあればあればアドバイスをお願いします。
2点

>アキバ住人さん
もし、RRSのL型プレートを使う場合、
中華製とかVelbonのアルカスイス互換と噛み合わせが微妙に違うので、
雲台とクランプもRRSにしてあげた方が相性がいいかと思います。
私の場合、
BENRO/Leofoto/SIRUI/SUNWAYFOTOの中華製の雲台関連をメインに使っていて、
Z6用では国産の「Velbon BR-ASZ7(縦位置ブラケット)」、
GF7用ではドイツ製の「NOVOFLEX QPL SLIM VERTIKAL」、
レンズ三脚座なし用では国産の「エツミ ジャイロック(E-6247)」、
イタリア製のGitzo GS5760D/GS3750DQDを使っています。
ちなみにPeak Designの"クラッチ"(ニコン機のみ)、
"スタンダードプレート"(常設)なども各カメラに付けています。
まあ、移動時は、カメラを"キャプチャ"に付けて移動も可能にしています。
書込番号:23151192
1点

>アキバ住人さん
あと、当方では、Velbon SPT-1も使っていますが、
この下部がアルカスイス互換の形状になっているので、
通常の使い方の逆に使う手もあるかと思います。
レンズは、上下出来る方に配置し、ここでレンズのブレを軽減する方法も検討出来るかと思います。
但し、レンズ下部にV字かY字の受けがないと、安定しないので、その部品も必要かと思います。
書込番号:23151249
1点

>アキバ住人さん
>小生があと数年で運転免許返納を考えており、電車、バス、徒歩で移動せざるをえないことを考えると、今以上の大型機材購入は難しい現状です。
私もいずれこういう日が来るのかなと考えさせられてしまいました。
周りには70過ぎて中判カメラと三脚もって山に登っている化け物がいますが。
私にもそういう日が来たら、まずカメラの小型化を考えますわ。
フルサイズを使うのはあきらめます。
ミラーレスで軽くなってもレンズ重いですから。
最大でもマイクロフォーサーズですね。
紹介した動画は4Kg以上の三脚が登場しました。
あれはちょっと極端な例ですが、200g前後雲台を重くするのも無理ですか?
いいの見つけまして、マップカメラでフォトクラム雲台が安く売っています。
このメーカーの製品は私が使っていまして、なかなかいいものですよ。
ボール径42oが15,090円、最大の54oでも25,260円です。
https://www.mapcamera.com/search?maker=962&category=4&sort=priceasc#result
42なら今の雲台の100g増し程度、54でも300g増し程度です。
こちらのSPECというところをクリックするとサイズが見れます。
http://www.photoclam.com/jp/?portfolio=pro
今回のLプレート購入は見送って、しっかりした雲台を買った方がいいと思います。
Lプレート買って、それでもダメでジャイロック買ってなんてなったら、かえって高くて重くなるではありませんか。
EF-Sレンズなんて、なんのためにフルサイズ買ったんでしょう。
なるべく余裕ある雲台買って、それで今後も安心して使って行ければ結局は経済的なんですよ。
書込番号:23151535
2点

>アキバ住人さん
Velbon SPT-1とエツミ ジャイロックより、
あまり重くなく低コストでレンズのブレ軽減する機材を見て見ますと、
以下の機材も良さそうかと思います。
UN カメラホルダー テレホルダーV4 ショート UNX-5707
https://www.yodobashi.com/product/100000001001392718/
UN カメラホルダー テレホルダーV3 ロング UNX-5706
https://www.yodobashi.com/product/100000001001392804/
書込番号:23152207
1点

>おかめ@桓武平氏さん
色々な情報ありがとうございます。
>もし、RRSのL型プレートを使う場合、
中華製とかVelbonのアルカスイス互換と噛み合わせが微妙に違うので、
雲台とクランプもRRSにしてあげた方が相性がいいかと思います。
となるとかなり本格的な機材の組み合わせとなり、ボケ防止の小生には敷居が高く感じます。
UN カメラホルダー テレホルダーV4 ショート UNX-5707等も紹介いただきましたが、ブレ防止にはなりますが、
縦位置撮影には必ずしも適していないのかもしれません。
しかし、カメラには色々な補助機材があるものですね。勉強になります。
書込番号:23152612
0点

>たいくつな午後さん
フォトクラム雲台のご紹介ありがとうございました。調べましたら他では13,000円程度で売っているところもあり、コスパに優れた雲台のようですね。
>EF-Sレンズなんて、なんのためにフルサイズ買ったんでしょう。
少し誤解を招いたようですね。6Dを使っていた時に、女房用兼サブとしてKiss X7を買った時のレンズを軽いのでRPにも使ってみたらと思っただけで、実際にはEF-SレンズはKissにしか使っていません。
元々、他の人が三脚座を使って縦位置撮影をしているのをみて、三脚座なくても三脚の上部にカメラを置いたまま撮影し、お辞儀によるブレを少しでも避けたいと感じたのが発端です。そのための一方法としてLプレートという存在を知ってここに質問させていただいています。この目的が達成できるのであればLプレートにこだわるものではありません。
6DUからRPに行ってしまいましたが、「たいくつな午後」さんが言われる通りレンズも軽いマイクロフォーサイスに移行した方が良かったかもしれません。間違ってもRFレンズは今所有の24-105と35ミリ以外の重いレンズは買わないと思います。(とはいっても物欲がないわけではありません)
書込番号:23152678
0点

>アキバ住人さん
>> 縦位置撮影には必ずしも適していないのかもしれません。
それでしたら、
テレホルダーのカメラ側にアルカスイス互換のクランプ(※)を置き、
L型プレートをカメラに付けられますと、
縦位置撮影も可能になるかと思います。
※例えば、SUNWAYFOTO DDC-42LR(SF0087)などのクランプ。
もし、お持ちのQHD-S6ASを使う前提ですと、
重量配分の配分に懸念があります。
私はUT-63に付属するQHD-S6Q(推奨積載質量:5kg)の自由雲台も部屋に転がっていますが、
恐らくQHD-S6ASの姉妹品かと思います。
両者の雲台には「トルク調整機構」(フリクションコントロール)が搭載されていますので、
少し硬めに調整して置くと、構図決めの時に一気にお辞儀するまではいかないかと思います。
書込番号:23152686
1点

アキバ住人さん こんにちは
話が 雲台の強度の問題になっているようですが 今回の問題 縦位置にした時レンズがお辞儀してしまい フレミングが上手くいかないとか クイックシューが緩むという問題ではないですよね?
お辞儀の問題でしたら 雲台そのままでも ガタが無く ボディと一体化したL型プレートや お辞儀対策されたカメラに付ける事が出来るプレートでも対応できると思います。
書込番号:23152892
1点

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
縦位置にした際、シャタースピードが遅い撮影の場合、微妙にレンズが下をむきブレ(いわゆるお辞儀)をしてしまうことが気になっています。
書込番号23152678に書いたように、三脚座を使えば影響が軽減できると思い三脚座を調べましたが、このレンズでは使えないことが判明しました。
縦位置時のお辞儀対策をネット検索したら、解決策として三脚座の使用、三脚・雲台の高性能化・重量化(またはレンズの軽量化)、
Lプレートの使用が見つかり、その中で小生にとって採用しやすいであろうLプレートについておすすめのものを質問した次第です。
(Lプレートはアルカスイス互換のものが多いと知って、ベルボンのQHD S6ASを先走って購入してしまいました。)
Lプレート以外の皆様からのアドバイスも、小生の目的から外れているものではありません。当然雲台の強度もひとつの解決策だと思っています。
書込番号:23154476
0点

アキバ住人さん 返信ありがとうございます
自分の場合は ベルボンで固めていたため QRA-635LUを使っていますが クイックシュープレートには 回転防止機能が付いているため 古い300oF4を付けたカメラのボディ直付けでも シュー部分でのずれは起きていないです。
でもレンズ部分が重い為 雲台自体のしなりの為 フレミングはズレる事はありますが ロックした後は動かないです。
書込番号:23154600
1点

>おかめ@桓武平氏さん
何度もすいません。
QHD-6SAはまだ実践使用していませんのでトルク調整機構を試していません。
早い機会に縦位置での撮影でお辞儀がどの程度防止できるかチェックしたいと思います。
書込番号:23155941
0点

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
所有のベルボンジオカルマーニュN635MUに付属の雲台PHD-65Qのシュープレートも緩み防止の背当てがついていました。
恥ずかしながら、この背当てを起こして使用したことがありません。せっかくの機能を活かさないまま使っていた訳で反省しきりです。
書込番号:23155972
0点

>アキバ住人さん
QHD-6ASのプレート(QB-6AS)ですが、カメラネジをコイン使って
しっかり締めつけることをおすすめします。
書込番号:23156008
0点

L字プレートを選ぶときには、バリアングル液晶を動かすことを
考えて、その動きに影響が少ないものにすることをおすすめします。
書込番号:23156552
1点

>ひげるさん
ありがとうございます。
バリアングルの使用にあまり支障のないRP専用品を検討したいと思っています。
書込番号:23158625
0点

アドバイスを頂いた皆様
グッドアンサーの方以外も含めて全ての方のアドバイス、ご意見は参考になりました。ありがとうございました。
ここに質問する前に、過去の雲台、三脚、望遠レンズのお辞儀などのスレを確認していれば、もう少しましな質問ができたと思います。
なんと多くのメーカーがカメラ関係のアクセサリーを作っているのか、値段がどうしてこんなにも違うのか、皆様の機材(写真は当然として)へのこだわりが強いのか等々勉強になりました。
小生は機材にさほどこだわりはなく、健康な限りボケ防止を兼ねて撮影をすることが目的なので、とにかく重たいものは避け、必要最低限の機材で対応したいと思っています。ただし、体力と資金の許す限り撮影目的に合った機材にしたいと考えております。
今回の質問に対するアドバイスは今後の参考とさせていただきます。
とりあえずは、現在の雲台等の機材を正しく使用してみたいと思います。その上で不満があれば、サンウェイフォトまたはスモールピグの専用L型プレート(両方とも現在のアルカスイス互換雲台に使えることは確認しました。)の購入を検討します。ボール雲台の入れ替えも(42ミリへ)検討するかもしれません。
書込番号:23161751
1点

>アキバ住人さん
遅レスですが
私は山で夜の撮影をいつも行っていますが、持って行く三脚は22mm4段のカーボン三脚2本(もちろんカメラ2台)ということが多いです
雲台はベルボンQHD-S5ASです
長くて重いレンズの縦撮り時のお辞儀対策で一番有効なのは、左に傾けるのではなく右に傾けること。これでほとんどの場合はOKです。
ネジが締まる方向になるのでお辞儀しません。
L型ブラケットはそれでもダメな場合に使用しますが、EF70-200F4LISあたりまでなら無しでもお辞儀しません。
L型ブラケットはINPONのお安いものをEOS-Rで使っていますが、気を付けないといけないのは取付ける前にレリーズを付けておくことですね。
QHD-S5ASにもちゃんと取付できます。
三脚は重くて雲台も大きいほうが良いに決まっていますが、自分でいろいろテストして出した結論がそうなりました。
重いものを持って山に登るのはつらいですからね
書込番号:23202626
0点

>Thはじめさん
ありがとうございます。
お辞儀対策で右に傾けるのが有効だとは知りませんでした。
最近SmallRigのL型プレート(RP用)を購入しました。
雲台のクランプとの互換性は問題ありませんでした。
書込番号:23204073
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
ブロの方にお伺いしたいのですが、NikonとCanon現役で両方使われている方いらっしゃいますか? 私は今回初めてCanonのフラッグシップを購入しましたが…Nikonとの操作性の違いに戸惑っております汗 Nikonはご存じの通り押しながらの設定が出来ますが、(離せば戻る)Canonは押したらそのままになりますファンクションボタンの意味が…コレは瞬時の時戻す手は?
何か他の手段で設定を変える方法があるのでしょうか
ご意見伺いたく思います。
書込番号:26022162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>328GTSさん
ここにプロはいません。
自称プロや知ったかプロは
たくさんいますが、
書込番号:26022181
33点

>未来ミクロさん
早速のご返答ありがとうございます、やはりそうですよね、もしかしてと思い質問してみました。
書込番号:26022186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わたしは、この質問には答えられませんが、なんでプロの必要があるの?
素直に、ご存知の方教えてくださいで、いいんじやないの?プロはいるような気がする。でも、それを表に出したくない人もいるだろうと思う。
書込番号:26022207 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>自称プロ
とは、プロではないにも関わらず、自分はプロだと宣ってるという事?
まあ、そこはプロだからと言って・・・と言ったところでしょうか。
逆に、たちの悪い、自信過剰な素人もいますよね。
>知ったかプロ
いったいどんなプロなんだろうか?
あとは、本業ではないけど余暇に撮影の依頼を受けて、撮影して納品して、
対価の報酬を得ていれば、「プロ活動」ではあるよね。
>328GTSさん
>押しながらの設定が出来ますが、(離せば戻る)
一度押しで設定状態をホールドする設定にも出来ます。
自分は押しながらだと使い勝手が悪いのでホールドを選択しています。
これはシャッターボタン半押しで解除されます。
キャノン機の事は全く分かりませんが、半押しで解除されないのですかね?
書込番号:26022233
1点

自分は現在NIKONもCANONも使ってませんが、
SONYでは 押している間か 最押しで解除かどちらかかを選べるようになっています。
CANONは疎いのですが、
少なくとも再押しで解除ではないんでしょうか?
違うのでしたら確かに面倒臭い仕様ですね。
書込番号:26022271
2点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます、言葉足らずでした、最初の質問の両社を同時に使っているブロの方いらっしゃいますか?でした。
そしていらっしゃったら、この問題をどう解決されているのでしょうか?と書けばよかったと思います失礼致しました、そしてプロの方と書いたもう一つの理由はそのくらいのレベルの方という意味あいもあってです。
(私は両社持ってませんが…とか他社はこうだとかなどの解答をされてもなので)
書込番号:26022369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>328GTSさん
>プロの方と書いたもう一つの理由はそのくらいのレベルの方という意味あいもあってです。
まだ勘違いしておられるようですが、設定方法にプロもアマもないでしょう。そもそもプロとアマの境界なんて曖昧だし。
もし、レベルの高いコメントを要求するなら、”両方の機種を使われている方限定でお願いします”、とでも書いたほうが良かっただろうと思います。プロの持っている機械なんてそんなに高級(高額)ではないですよ。カメラ高いし、収入少ないし。私の所持するカメラは、講師の持っているカメラの2倍くらいします。それでも、その講師の先生は、前田真三賞ですから、道具がすべてではないと感じています。ただ、新発売の時に、カメラ会社が試用用に最新のカメラを貸与してくれるのは恵まれていると思います。
私は現在、キヤノン、ソニー、フジの組み合わせでやってます。昔はニコンのD4sとD850を持っていたのですが、ニコン潰れそうの噂で数年前に手放してしまいました。設定法どうだったか忘れてしまいました。ニコンからキヤノンに移った時、そんなに違和感はなかったと思いますが、あいまいな話ですいません。設定のスクロールはニコンが一番わかりやすいと今も思っています。ニコンは露出補正の継続時間が設定できたのですが、これは素晴らしかったと思っています。
書込番号:26022419
8点

328GTSさん、何だろうね、その思考の硬さは。
ただ、設定を聞けばいいだけなのに。
そんな思考で、フラッグシップ機使えるの?
フラッグシップ機の良いところは、自分用にカスタマイズが出来ること。
あまり固定概念で、この時はこれだという使い方では、先がありませんよ。
最後は猫に小判。
近くのカメラ店にも以前あった、高齢者がフラッグシップ機を使い続けていたが、設定が使い切れず、直ぐ手放した個体が。
書込番号:26022439
9点

半押しでも全押しでもそのままシャッター押せばいいだけなのでは?
まさかプロの方がブラインドでカメラを操作できないことはないでしょ、カメラを構えるまでにMENUボタンを押すかシャッターの半押しくらいできます。そもそもそういう場面でメニューをいじってる時点であまいです。屋外で撮るなら晴天の設定、曇天の設定など予測できる設定はファンクションで切り替えられるようにしてると思いますよ。
書込番号:26022452
2点

うーん…
プロといってもね
また、そのくらいのレベルてどの程度?
プロといってもピンキリでは?
どつやってレベルを判断するのですか?
単に
問うだけよいのでは?
書込番号:26022469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>328GTSさん
> プロの方にお伺いしたいのですが
プロはただでは教えないのでは、プロですから
書込番号:26022473
7点

スレ主さんの意向に反するので控えてましたが、
(ニコン持ってないので回答できません)
皆さんのイメージの「プロ」ではありませんが、写真をお金に変える仕事、いわゆる職業カメラマンです。副業ですが。
歴10年以上、同業と話すことが多々ありますが、ニコンとキヤノンを併用している、駆使しているカメラマンはいませんね。
キヤノンを使いづらいのでしたら、早めに処分してニコンの上級機にしたほうが賢明と思います。
書込番号:26022500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>328GTSさん
操作に戸惑っていらっしゃるようですね。
出来る出来ないの問題だけの様ですから
R1の詳細ガイドを何度もお読みになってその上で疑問に思われたならキヤノンお客様相談センターにお聞きになられたら良いと思います。
https://cam.start.canon/ja/C018/manual/c018.pdf
書込番号:26022531
4点

皆さまありがとうございました
確かにプロと言ってもいろいろな方がいらっしゃいます。ただこのクラスですとフロントファンクション等シャッター以外に中指薬指を瞬時に駆使して撮られる方が多いと存じますそこで、Nikon機とCanon機の棲み分けのアイデアなどお持ちの方がいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。
なにせ、ミラーレス一眼初めて(初心者)なので汗
あとはNikonとCanonただただ慣れるしか方法は無さそうですね。
書込番号:26022533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
地方のキャパ50人位のライブハウスでのバンド撮影
カラフルな照明が被写体の後ろからありステージは明るめだが顔は暗い。ドラムにスモークがかかるときもある。F4の場合iso12800位まで上がる
写真:動画=7:3
【比較している製品型番やサービス】
Canon EOS R6markii(中古28万) + Canon RF 28-70 f2.8(中古がないため新品16万)
SONY a7iv(中古24万)+ SIGMA 24-70 f2.8 ii(中古がないため新品15万)
【重視するポイント】
値段>AF>=明るさ>手ぶれ補正
【予算】
25万〜30万 +頑張って無金利分割
【迷ってる点】
a7iv
連射が10コマで非圧縮RAWだと6コマになるので不安。
レンズが沢山あって買いやすい。
画素数が多い。
R6markii
レンズが高い
ボディスペックは完璧
連射40コマはオーバースペック?
大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
皆さんの力をお借りしたいです。何か足らない情報があったらお伝えします。初めての書き込みで2つスレを立ててしまったかも知れません。気分を害された方申し訳ないです。
書込番号:26018137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古でしたらR6mark2で無くても、初号機でいいのでは?
それなら10万弱ぐらいは安く買えるのでCanon RF 28-70 f2.8でも予算内で収まるかと思います。
ライブ専門なら単焦点でも良いと思います。
RFレンズが高ければマウントアダプターでEFレンズっていうのもアリかと思います。
書込番号:26018146
2点

>怠惰なあおさん
こんにちは。
>連射が10コマで非圧縮RAWだと6コマになるので不安。
圧縮RAWをきにされるということは
ギリギリ出ている暗部を極端に
持ち上げるようなRAW現像を
されるということでしょうか。
その場合、R6mkIIの
>連射40コマはオーバースペック?
はおそらく目的のご使用には向きません。
40コマ/秒連写は電子シャッターになりますが、
本機の電子シャッターはローリング対策で
読出し速度が最優先のセッティングのため、
メカシャッターと比べて最大2EVほど
ダイナミックレンジが失われるようです。
・photons to photos
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
画質優先なら、最高12コマ/秒まで、
と考えておかれたほうが良いと思います。
>大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
コスパ優先ならば、そのうち必要になるだろう
F2.8望遠ズームが比較的安価なEマウントが
良いと思いますが(RF70-200/2.8は中古30万超、
Eマウントはタムロン70-180/2.8G2が新品15万弱)
です。
金額的に頑張れればどちらも良いカメラとは
おもいます。α7IVは来年7Vがでるうわさが
ありますね。むろん高くなるとは思いますが、
7IV中古が少し安価になるかもしれません。
書込番号:26018191
2点

>怠惰なあおさん
・・・・・Canon EOS R6markii(中古28万) + マウントアダプターCanon EF-EOS R(1万)+EF24-70mm F2.8L II USM(中古6万)
・・・・・SONY a7iv(中古24万)+ マウントアダプターLA-EA5(3万)+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(中古6万)
・・・・以上、ボディは人それぞれ好みが違うので、お好きな方を。
書込番号:26018199
0点

>怠惰なあおさん
>>連射40コマはオーバースペック?
バツファフルに約2秒で達してしまうので
その後の復帰も高価なUHS-U V90のSDカードで無いとカナリ待たされます。
バンド撮影なら秒10コマでも多いくらいかと思います。
安く成ってきたCFexpressTypeAが使えるα7Wの方が連写のバッファフルで待たされる機会は極小です。
私は以下のCFexpressカードを2枚用意してて160GBでα7Wの可逆圧縮RAWで1枚で約2,000枚越撮影出来ています。
https://amzn.asia/d/1c9IcU6
安い時には10,000円くらい
320GBだと17,000円くらいです。
対してV90のSDカードで比較的安くて多くの方が良いとされるネクストレージの128GBの価格は
https://amzn.asia/d/bYOpSa9
容量対価格で今はCFexpressを推します。
書込番号:26018204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>怠惰なあおさん
>大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
なぜフルサイズ?
APS-Cでも撮れるけど。
>F4の場合iso12800位まで上がる
ISO10000くらいで撮るのはザラ。
参考に
アイドルライブを撮るならCanon EOS R7が最高だと感じる理由―。
プロデューサー兼フォトグラファー高田メタルも絶賛!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
書込番号:26018206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>怠惰なあおさん
>R6iiかa7ivか
スポーツを撮るわけではないので、
a7ivで良いのでは。
書込番号:26018257
2点

>怠惰なあおさん
>F4の場合iso12800位まで上がる
スレ主さんは、今撮影されていますか?そうであれば、機種は何でしょうか?
それとも、どなたかの写真の露出のことでしょうか?
書込番号:26018356
0点

R6mark2中古28万とのことですが、今ならキャッシュバックキャンペーン中なので、実質その値段で新品買えますね。
書込番号:26018434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYは純正レンズでないとAFの精度がいまいちと聞いたことがあります。
α7IVのほうが画素数が多いので、トリミング耐性はありますが、高感度ノイズはR6IIより半段くらい劣ると思います。
また、動画の4K60pはAPS-Cサイズにクロップされます。
一番の違いは連写速度ではないでしょうか。
書込番号:26018503
0点

>怠惰なあおさん
カメラは実機を触ってみて、使いやすい方がいいと思います。
特に重要なのは、結構暗所で操作することが多いので、暗闇でも
操作できることが、ファインダーを覗いたまま操作できることが重要です。
あと、価格を重要視するのであれば、30万の価格帯にF2.8ズームを選ぶ必要性は
ないですよ。
ボディであれば、R8クラスでも十分撮れます。ソニーでも7C IIとかもっと安価ですよね。
レンズも24-105F4とかで良いですよ。
それよりも撮り方を学ぶ方がはるかに重要。
添付はボディとレンズで10万以下のカメラで撮影しています。
カラフルな照明の色をキチンとだして且つ顔もそれなりの明るさにするのは
結構困難な状況でした。
多分30万のカメラで何も考えないて撮っても、照明と顔をどちらも綺麗に写すのは無理。
でも10万以下のカメラで工夫すれば撮れる。
カメラの違いなんかこの程度、大事なのはどう撮るかです。
撮り方をキチンと教えてくれる人から話を聞くのが大事です。
書込番号:26018632
1点


・・・。
まずは、一言ですがネ、還暦まじかで且つ、スレ主殿と同年代の子供の父親でもある立場のオッサン、イヤ、既にジジイに片脚を突っ込みかけている男としては、なるべく立替金保証契約(つまり、カードローン等)は、例え金利支払い義務が発生せずとも学生の内は色々な理由から止めておいて、バイトにでも精を出して、何とか現金で一括購入する事を強く奨めますな。
まだ稼ぐ力が頼り無い時期での安易な借金は後々、危険ですからなぁ。(余計な事でしょうがネ)
レンズの焦点距離は既に確固としているようなので、これについては何も云いませんし、2024年末時点ではCanonには安価な大口径標準ズームレンズの設定があるので、重たくてデカくてお高いRF-Lの方にいかずとも十分でしょうなぁ。
ソレで、肝心のボディの選択ですが、必ずしも高画素機である必要はなく、AFがソコソコの性能で全く十分であればソレで良いとは思うものの、しかし、ステージの上の正にギラギラと派手な照明装置と自身の立ち位置から光源方向がともするとコロコロと変化が大きいであろうこの状況は、ヘタにノンレフ一眼一機で臨むと、最も苦戦しそうな被写体でしょうな。
なんせ、逆光下では殆ど役に立たないEVFに加えて、ゲイン(光源の明滅が激しい)の変化幅も極めて大きい状況での動体(に近い)撮影なのに殆どの機種は像歪みがそれなりに出る電子シャッターしか使えないのだから。
スレ主殿は現在、使用中のカメラは何なんでしょうなぁ?
OVFの一眼レフ機でしょうかネ?
もうしそうであるなら、そのOVFの感覚の延長で判断すると結構落胆すると思いますがネ。(汗)
ただ、EOS R6Uの場合、EVFを何とか我慢できるなら、この機種の場合はシャッターはメカも使えるし、スレ主殿は何故かこの環境下で高画素をご所望のようですが、私なら寧ろ低画素機にこそ選択肢が有ると思いますな。
操作性等は、この機種は1年くらい前にCanonのセミナーで貸し出しを受け、撮影したことがあるので割とよく知っている機種ですが、その用途であるなら特に不満は感じないのではないですかな?
連写性能などは私の場合は殆ど連写などしないので良く分かりませんが、秒40コマ、今テスト中のEOS R1も一応、「正常に作動できるか」という確認で1回だけ使いましたが、まぁ、無駄な写真の超絶大量量産状態となり、多分これは使わないのではと思いますなぁ。
本当のお勧めはコレではなく、そんなに高画素機が良いのならEOS R5に件のレンズを、と云いたいですがネ、ソレでは予算の大幅オーバーなので、取敢えずはこのカメラで良いように思いますがネ。
SONY機は興味も無いので、精々がヨドとかで手に持ったくらいの程度ですが、故に一つだけ云えることは、ホールディング性能も含めた操作性にかなり難が有ると感じる点ですな。(汗)
もう、MINOLTAの面影は完全に無くなってしまっているのが、旧い元MINOLTAユーザーとしては悲しい限りですがネ。(泣)
ユックリと検討すると良いでしょうなぁ。
書込番号:26018675
2点

>くらなるさん
コメントありがとうございます。
R6も候補に入れたいと思います。
動画も撮りたいのでズームレンズが無難かなと思いました。
ミラーレスにEFレンズってAF劣ったりしないんですか?
書込番号:26018708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
記載がなくてすいません。
現在はNikon D7500
DX 18-140f3.5-5.6
50 f1.8を使っています。
このカメラとレンズは友人に売るので実質ゼロから買い直しになります。
>とびしゃこさん
やはり望遠を見据えるとEマウントに軍配が上がりますよね。
秒12コマならa7ivとあんまり変わんないなーって感じです。
>最近はA03さん
EFレンズも見てみようと思います。
>よこchinさん
バッファについてなんも知らなかったので助かりました。
>サンシャイン62さん
現在APS-Cを使っててステップアップしようと思いました。
isoを出来るだけ下げたかったので検討しています。
>湘南MOONさん
スポーツじゃないのでa7ivいい気がしますが、後々スポーツ撮りをしてみる時に後悔しないか不安で。
>pmp2008さん
現在はNikon D7500
DX 18-140f3.5-5.6
50 f1.8を使っています。
>おやじちゃんさん
Canonストアで確認しました!お得情報ありがとうございます。
>taka0730さん
レビュー動画を見たらSIGMAでも早かったので大丈夫かなと思いました。さすがに純正大三元は高くて手が出ないです。画素数、高感度耐性、連射、何を取るか迷いどころです。
>ねこまたのんき2013さん
作例ありがとうございます。
現在のカメラからステップアップで買おうと思ってます。
バンド撮影においてのF4とF2.8の比較とかあったら嬉しいです。
>馬鹿なオッサンさん
金銭面の指摘ありがとうございます。そういった時点すごく助かります。ファインダー問題は店頭で確認してまあ大丈夫かなっていったところです。高感度耐性か高画質だったらメインはスマホとかパソコンとかで見るので高感度耐性かなって思いました。
書込番号:26018722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>怠惰なあおさん
レンズですが
50人くらいのキャパならEマウントの
私はTAMRONの
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/
もよくα7Wで使いますが、AFも速くて静かでF2.8とてもコスパ良いと思います。
また来年初にα7Xのリリースも1月〜3月で噂されているので
出てから比較して安く成ったα7Wを購入するのも有りだと思います。
書込番号:26018742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツも考えているならR6mk2のほうが良いように思いますね。
連写の際のブラックアウト、EVFの見え方がR6mk2のほうが良く、
α7Cの連写は6コマ程度ですので。
ライブ撮影のみ考えるとキヤノンのDPCMOSはAF重視ですので、
アンダーからの持ち上げが苦手です。
このあたりはソニーセンサーが優位な点です。
しかし露出をちゃんと合わせておけば問題ありません。
レンズのコスパはEマウントでしょうね。シグマやタムロンのリニアモーター採用新型レンズが比較的安く手に入りますし、
流石にキヤノンの一眼レフ用レンズの性能は越えてますから。
書込番号:26019350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>怠惰なあおさん
>バンド撮影においてのF4とF2.8の比較とかあったら嬉しいです。
うーん
上でだした作例は、お客として観に行って気軽に撮ったもので、F2.8とF4の差を明示できるような
作例は無いです。最近舞台やライブ撮影から遠ざかっていますし。すみません。
ただ経験としてF2.8とF4の違いですが、以下があります。
単純にシャッター速度がF2.8の方が1段早く切れる。
動く人物を撮る場合には、1/500から1/125秒当たりの1段は大きな違いになると思います。
あと以外と気を使うのが被写界深度です。
最終媒体が大伸ばしで撮影距離が5メートル以内の場合、ボーカルの人にピント合わせると
ドラムの人が必要以上にポケてしまうことがあるので注意です。
書込番号:26019377
0点

>怠惰なあおさん
将来、色々とレンズを揃えていくなら、
現在のところ、ソニーの方がサードパーティのレンズも豊富なので投資価格とか考えるとよいのでは?
キヤノンのEFレンズをRFマウントで使う場合、純正レンズなら
動作とか制御とかはそれほど気にする必要はないようです。
連写枚数を気にしているようですが、
むやみに連写するのもどうかなとも思いますが…
書込番号:26019529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>怠惰なあおさん
>F4の場合iso12800位まで上がる
>現在はNikon D7500
>DX 18-140f3.5-5.6
>50 f1.8を使っています。
>画素数、高感度耐性、連射、何を取るか迷いどころです。
現在お使いの機材から、もっと良くしたいのは何ですか?
F2.8のレンズにすれば、今のISO 12800 がISO 6400 で済みますので、ノイズは極端に減る、のかもしれません。
D7500 の連写は、次の資料では最速約8コマ/秒とありますが、もっと速いのをご希望ですか?
D7500 主な仕様
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
--------------------------------------------------------------------------------
連続撮影速度 低速連続撮影:約1〜7コマ/秒、高速連続撮影:約8コマ/秒
--------------------------------------------------------------------------------
D7500 はシャッター音を消せませんが、今後は無音撮影(電子シャッター)をしますか?
それともライブ中でも、シャッター音を出して撮影(メカシャッター)する予定ですか?
書込番号:26019685
0点

ISO12800、F8、1/40秒(絞りをもう少し開いていれば画質はよかったはず) |
ISO16000、F8、1/80秒(左の大太鼓まで入れて撮るために絞っている) |
ISO20000、F6.3、1/125秒(色彩は舞台照明による) |
ISO25600、F8、1/125秒(絞りをもう少し開いていれば画質はよかったはず) |
参考までに EOS R6を使い、高感度で撮った舞台ものの写真を貼っておきます。レンズはTAMRON 35-150mm F2.8-4で、手持ちで撮っています。
EOS R6はかなり高感度にしても画質の崩れは少なく、結構使えます。あとはレンズを選び、絞りとシャッター速度を最適に設定して、画質の悪化を最小限に食い止めることです(臨機応変にやるのは結構難しいけれど)。
書込番号:26021746
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
あまり期待せずに待っていたら届きました
慎重に開封してるのですが気になる点があります
フタ、少し閉まり悪くないですか?
私の個体だけかな
普段あまり気にしないのですがやはり高いので気になってしまいます
書込番号:26017504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あーーあさん
こんにちは。
>フタ、少し閉まり悪くないですか?
ユーザーではないのですが、
R1の密封性が高いせいでしょうか。
中心から端に押して、ではなくて
端から中心方向に押しこむと、
ゴムが中に入り込んでいかないでしょうか。
とはいえ、ゴムの縮まる冬でこれだと
膨張する夏場はもっとでてきますかね。
書込番号:26017516
2点

>あーーあさん
うちのも多少、出ていますね。
それもおんなしとこが…。
気にしないようにします(笑)。
マイク、イヤホン端子は普段、使わないし…。
書込番号:26017564
4点

私だけではなかったのですね!
ほっとしました
私はそんなヘビーコンディションでは使わないですが
外のスポーツをメインに使われる方は気になりますよね、、
キヤノンのページにもちゃんと閉めろと書いてありますしね
きっと対策品が出回るんだろうな
書込番号:26017678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


うわー、ちゃんと収まってる
個体によりばらつくんですね
流石にボディ側ではなくてカバー側のばらつきだと信じたいです
これで水侵入して壊れたら怒っちゃいますね笑
また今度キヤノンさんに相談してみよっと
みなさん、情報ありがとうございました!
書込番号:26018177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
すみません。ど素人なのでお手柔らかにお願いします。
主に、ダイヤモンド富士を撮影しています。
御殿場、山中湖、田貫湖、三浦半島でのダイヤモンド富士には満足しています。
ただ、霞ヶ浦ですとゴーストやフレアが気になります。使用機材はR7とRF100-500です。
自分の撮り方が下手なのか、ミラーレス自体、ダイヤモンド富士なんて不向きなのでしょうか?
以前は、90Dとタムロン150-600で殆どフレア等は気にならかったのですが。
90Dからの買い替え理由は、もっと上手く撮れるかな、と思い、買い替えました。
霞ヶ浦のダイヤ以外は大満足です。
書込番号:26020305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フレアはレンズかレンズフィルターの問題だと思います。
単純にRF100-500よりタムロン150-600のほうが逆光
に強いってだけの話ではないかと。
書込番号:26020429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>t u t a y a 25さん
>> 霞ヶ浦ですと
道産子ですが、
霞ヶ浦から富士山ですと、
途中に大都会の東京があるので、
周辺の気象状況と大都会のなりの公害などもあり、
期待出来ないかと思います。
書込番号:26020498
2点

>ダイヤモンド富士
パール富士
では?
書込番号:26020602
0点

>t u t a y a 25さん
フレアだと、レンズ特性の他に、大気中の水蒸気の問題もあると思います。
霞ケ浦は、富士山から遠くて、湖も広い。
>90Dからの買い替え理由は、もっと上手く撮れるかな、と思い、買い替えました。
ミラーレスだと構図やピント合わせの時間にもセンサーに光が入っているから、
センサーの焼き付きとか、マウント内の溶融とかのトラブルが一眼レフより多いので、
ご注意ください。
書込番号:26020688
2点


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