
このページのスレッド一覧(全42982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 27 | 2024年11月6日 04:42 |
![]() ![]() |
38 | 18 | 2024年11月5日 13:17 |
![]() |
22 | 19 | 2024年11月4日 20:32 |
![]() |
12 | 5 | 2024年11月3日 21:26 |
![]() |
35 | 8 | 2024年11月3日 20:25 |
![]() |
10 | 8 | 2024年11月3日 06:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
今度友人の子供のピアノ撮影をお願いされました。
コンクールの映像審査に使うようで、レンズはシグマの2.8の標準ズームを使用しますが、映像は初心者のためどんなマイクを購入すればよいか迷っています。
ピアノ演奏撮影用に向いたマイクを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25949611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こちゃあかさん
https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k/
↑
これについているマイクと録音性能ぐらいで十分かと思います。
ミラーレス等で AFや手ブレ補正に起因のノイズなどを考慮すると、
上記の「カメラ付きレコーダー」だけで撮っても十分かもしれません。
※リンク先の動画の音声を十分に確認してください。
なお、音質とか画質に気を配っても無意味で、
演奏の様子、特に指使いやペダルの操作など、必要十分に撮れていれば良いので、
【優先順位】を間違えないようにすべきでしょう(^^;
↑
すでに、スマホ動画でも十分かと。
書込番号:25949682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピアノの映像審査
「ピティナ」でしたら、スマホで十分なのですが。。。
こだわるなら、ゼンハイザーMKE 440をおすすめします。
書込番号:25949689
3点

おじゃまのついでのおまけ・・・
ほとんど、まったく"余談"。
ピアノの音、
音質というか忠実再生にこだわると大変だよ、たぶん。
録音音量、
最弱音から最強音までのダイナミックレンジを歪むことなく過不足なく、
ってのから始まって・・・
スピーカーで聞くのかヘッドホンで聞くのかで、
微妙に位相やエコーの調整を変えたり、
マイクの位置なんかも。
NHKテレビのBSやBS4Kで早朝やってるクラシック番組、
ピアノ独奏もあるけど、
時に「なんじゃこりゃ」ってのもあるし。
プロ機材を使ってプロが録っても結果はさまざま。
まぁ、そこそこでいいんじゃないってのが本音、かな。
書込番号:25949707
2点

特に集合住宅で、
pppからfffまで十分に再現可能な音量にすることは、殆どの場合ムリです。
そのため、放送等では、
ppp⇒pp以下
fff⇒ff以下
になるように圧縮されてしまっています(^^;
※その前から、徐々に音量を変えていくのですが、
曲の進行等が判っていないと変になるかと(^^;
書込番号:25949748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちゃあかさん
>ピアノ演奏撮影用のマイク
楽器用マイクとしては次なようなものが有ります。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=851&i_type=c
書込番号:25949797
1点

>こちゃあかさん
・・・・・こういうので良いんじゃないの。
【マップカメラ RODE (ロード) VIDEO MIC GO II VMGOII】
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%8Crode-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-video-mic-go-ii-vmgoii%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8Crode-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-ws12%E3%80%8D%E3%81%A7%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B/
【価格コム RODE (ロード) VIDEO MIC GO II VMGOII】
https://kakaku.com/item/K0001418518/
書込番号:25949859
2点

>周波数特性は「100〜10000Hz」と仕様
マイナス15dBまでの範囲であって、以上~以下が収録されないわけではありません。
(1980年代のオーディオブーマーならば、その常識の基礎レベル(^^;)
>現在の88鍵のピアノの左端の一番低い音は27.5Hz、右端の一番高い音は4186Hzと決められています
↑
どちらも、使われる楽曲自体が少ないです。
たぶん、子供が演奏する範囲の楽曲では、使わないでしょうし、
殆どは 61鍵で間に合うらしい(^^;
書込番号:25949913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こちゃあかさん
録音する場所はどういう状況ですか? ご友人宅のピアノで録音するなら、三脚を立ててカメラをフィックスして、ホットシューに取り付けられるタイプのマイクを用意すればよいのでは? 自宅のピアノ録音くらいの距離感ならこれで十分かと。
予算内で買えるマイクで十分かと思いますが、周囲の余計な音が入りづらい単一指向性のマイクがよいと思いますよ。カメラの操作音や動作音を拾わないようショックマウントというアタッチメントも必要かもしれません。
自宅録音ならアップライトかグランドかもそれほど影響しないでしょうし、コンクールの映像審査ならそこそこの音質で録音できていれば、肝心の演奏力の判定も問題ないと思います。わざわざR7など使わずともスマホで十分と思いますけど。
書込番号:25949914
1点

マイクの周波数特性?ダイナミックレンジ?そんな事プロの録音じゃあるまいし云っている意味判りません。
どのような環境でどのような音を録音するのか?
普通のお宅で演奏するのか、スタジオで演奏するのか、ホールで演奏するのか
原音を録音するのか、ライブ感を録音するのか?
環境の良い録音スタジオで撮るなら良いですが、自宅等ならなるべく周囲のノイズや反響を拾わないような録音が必要になります。ホールだとカメラとピアノが遠くなりホールの反響も有ります。
反響を入れるのか、ピアノの音を拾いたいのか、条件が様々です。
そうすると、ピアノの音だけを拾いたいならマイクをカメラから離してピアノ脇に設置する必要がありますし、反響を生かすなら観ているであろう位置にマイクを設置しなくてはなりません。
そうすると選ぶべきマイクの特性も当然ながら変わってきますし、接続方法も様々です。
コンテストの審査用でプロ並みの録音技術を問われる事は無いでしょう。
まずはどのような環境で収録し、どのような音が欲しいのか?だと思います。
書込番号:25949969
2点

失敗が許されないのなら、丁重にお断りが無難。
書込番号:25950025
4点

>こちゃあかさん
コンクールの映像審査とあるので、まずそちらの規定や注意点などを確認してみたらいかがでしょうか。
審査側の応募規定には「スマホとかタブレットでもOKです」とかもあるんで、音質とかそれほどこだわらないのかもしれないですよ。
逆に、これだけは許されないという点をもっと突き詰めたほうがいいのかも。
例えば、映像が暗いとか、フォーカスが合ってなくてぼやけているとか、顔と指がきちんと撮れてないとか。
まずは内蔵マイクで撮ってみて極端な音割れがなければ、それでいいんではないでしょうか。
もし「音質は最高に」とかだったら、まずは審査側にどのレベルまで必要なのか確認を取ったほうがいいのだと思います。
書込番号:25950043
5点

こちゃあかさん
はじめまして。おはようございます。
ta・fuさんのコメントに賛同致します。
難しく考えていらっしゃる印象を受けましたので出典を参考になさって下さい。
カメラもマイクも専門的な機材で撮影をする必要はありません。
何よりも重要なことは、映像も音声も編集しないことです。
[出典]全日本ピアノコンクールのサイトより
演奏の撮影・録音方法のご案内
https://classicmusic.tokyo/piano/rec/
---
外付けマイクを使用されるなら、付属品が充実している『MKE 400-II』もオススメです。
書込番号:25950152
1点

>こちゃあかさん
下例のような、実際の「動画審査基準」を、【依頼者と共に十分に確認】されては?
※既に「優先順位」の注意レス済みですが(^^;
★必ずリンク先を確認してください。
個別要素を把握しやすいように、改行などを加えているので★
(例)
動画審査の撮影・演奏手順について
https://beten-piano.jp/guideline/movie-review/
※抜粋例
>動画審査の撮影・演奏手順について
>撮影に関して
>必ず新規に撮影した動画を提出してください。
>可能な限り演奏者の全身が入る位置からの撮影をお願いいたします。
>撮影環境の制約などにより難しい場合は、最低でも手元、鍵盤や上半身が確認できるように撮影をお願いいたします。
>最低限の撮影状態が確認できない場合や
楽譜視奏不可の部で楽譜の使用が疑われる場合、
演奏動画が虚偽の可能性がある場合には再提出や、減点とする場合がございます。
>ピアノの方は横方向から
(鍵盤が見える位置で左右どちらの側面からでも可)、弦楽器の方は正面や斜め方向から可能な限り全身が映る距離で撮影してください。
>スマートフォンやタブレット端末からの撮影は、横長・縦長どちらの構図でも構いません。
>撮影時に使用する楽器(グランドピアノ・アップライトピアノ)や、撮影・録音機材、撮影環境に 制約は設けません。
>ご自宅等で撮影できる無理のない条件で撮影をお願いいたします。
> ただし、いずれの場合でも残響(リバーブ)等を人工的に付け加えるといった加工は不可とします。
>アコースティックピアノでの演奏が難しく、電子ピアノで演奏される場合は必ずピアノの音色でしっかりと聞こえる音量で撮影してください。
>撮影は一次撮影(本人、撮影者の録画データのまま)のものに限ります。
>必ず直接撮影した動画をご提出ください。
>撮影時にはカメラの三脚やスタンドで固定したり、手ブレ補正機能を使用されると安定して撮影ができます。
>手持ち撮影の場合はマイク部に手が触れたり、覆ってしまわないようご注意ください。
↑
(例)
動画審査の撮影・演奏手順について
https://beten-piano.jp/guideline/movie-review/
上記のような注意事項が知らされているハズです。
撮影後に音声を含めて加工してはダメ等の【重要注意事項】を、見逃さず、
審査として優先順位の低いマイクを気にするよりも、
下記のように【注意事項をチェックリスト化】して、依頼者と共に確認し合うほうが良いかと思います(^^;
チェックリスト化の例
□ 可能な限り演奏者の全身が入る位置からの撮影
□ 撮影環境の制約などにより難しい場合は、
□ 最低でも手元、鍵盤や上半身が確認できるように撮影
□ 残響(リバーブ)等を人工的に付け加えるといった加工は不可
書込番号:25950184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちゃあかさん
・・・外付けマイクが欲しいだけなんだから、ご自分で決められた予算「2万円以内」のマイクを買うだけの話ですよ(笑)
「2万円」ほどの外付けマイクならば、それ以上でもそれ以下でもなく、「内蔵マイク」よりもはるかに高音質で録れますよ。
書込番号:25950205
0点

>コンクールの映像審査
この審査の目的次第。
音質を重視するなら、
マイク以外に録音する室内環境も重要になるのでは?
他の方も言われていますが、
機材を揃える前に、
審査に関する要求事項等確認していますか?
書込番号:25950209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

孫のピアノ発表会をR7にDM-E1Dを付けて4Kで撮影しました。レンズはEF100-400です。ちょっと予算オーバーでしょうか?距離は最前列から20席ぐらい後方です。
プロの業者さんも撮ってくれていたのですが、DVDに焼いて配布されたせいか画像も音声もR7の方が良い結果でした。アクセサリーシューに付けるだけなのでとても手軽です。
TVで視聴する程度なら十分かと思いました。
書込番号:25950262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コンクールの映像審査に使うようで
映像審査で落選した際に友人から嫌味を言われなければいいのですが。
自分なら辞退し、友人本人たちに撮影を委ねます。
書込番号:25950275
2点

>こちゃあかさん
>コンクールの映像審査に使うようで、レンズはシグマの2.8の標準ズームを使用しますが、映像は初心者のためどんなマイクを購入すればよいか迷っています。
他の方もご指摘の通り、『コンクールの映像審査』と言う点が引っ掛かりました。
どの程度権威の有るコンクールなのでしょうか?
そのコンクールの映像審査のレギュレーション(審査規定)は、どういったものでしょうか?
先ず、選定した撮影機材が、そのレギュレーションを満足する機材なのかと言う以前に、撮影技量は映像審査を満足しているのか?仮に撮影技量に不備が有ったとして、審査対象の出演者さんは不利にならないのか、仮にそんな事態になった時に一体どのような責任を執るおつもりで??
最終的にはスレ主様のご判断では御座いますが、そうした点が心配であるなら辞退を申し出るに一票。
何せ、お買い物の御代金はスレ主様ご負担な点も気になりました…
書込番号:25950311
0点

>こちゃあかさん
「コンクールの話」は、しない方が良かったかもですね・・・。
・・・まあ、書かなければ書かないで今度は「何に使うの」とか、根掘り葉掘り質問攻めに遭(あ)っていたでしょうが・・・
・・・何点か、「スレ主さん」の希望に添える外付けマイクも出たことだし、これ以上は「外付けマイクの話」は出てきそうにないから、「スレ」を閉じても良いかもですね。
書込番号:25950341
1点

>こちゃあかさん
>最近はA03さん
いくら売れてないからって必死杉 草
書込番号:25951163
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
今現在、R6を使用しており主にアイドルのライブを撮影しています。
今度、夜の野外での撮影があるのですが
高画素機に移行しようと思っているタイミングなので
こちらのR5mark2かNikonのZ8をレンタルで検討しております。(sonyは知り合いからレンズを借りる関係で今回は外しております)
使う予定のレンズは400から600あたりの望遠単焦点です。
高画素機自体はじめて扱うので本当は両方とも触れればベストなのですが
予算と時間の関係上、難しかった為質問させて頂きました。
書込番号:25948007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たそってぃさん
過去スレ参照
たくさんあります。
書込番号:25948024
5点

>たそってぃさん
読んで分からない事があったら
改めて聞いて!
書込番号:25948027
2点

>たそってぃさん
ご質問の中で高画素機の何が不安で何がご自身にとって問題なのか?
文章からは分かりません。
書込番号:25948035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます!
過去スレ読んでみます。
書込番号:25948041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たそってぃさん
Z8も良いカメラですが、現在R6を使ってるので操作性も踏まえてR5markUが良いのではと思います。
R5markUは在庫が無く取り寄せですから、まずは試して良ければ予約。
その間にZ8使って比べてみる。
一度では判断できないかも知れませんが、Z8が良ければ予約キャンセルしてZ8購入で良いのではと思います。
R5markUがレンタル可能ならって問題もあるかも知れませんが。
書込番号:25948045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何が聞きたいか書かれていないんですが。。。
書込番号:25948068
6点

申し訳ありません
シンプルに夜の野外でのアイドル撮影で使用するなら
どちらのボディが良いか。ということが聞きたかったです
書込番号:25948073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たそってぃさん
何が言いたいのか理解できません
書き込む前に何をどの様に使いたいのか要点を書きだしてみてはどうですか?
書込番号:25948076
2点

>たそってぃさん
@/@@/@さんのレスどおり、まずは過去の同様スレを読んでみて。
それでも分からない点を具体的に質問してね。
書込番号:25948081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうせだったら、もう直ぐ発売のキヤノンのR1にしたらどうですか。AF性能が抜群みたいですよ。
レンズの方が大事だと思いますが、キヤノンの600mm F4が160万円、ニコンの600mm F4が180万円。
スレ主にとってはこの差は問題ではなさそうですね。
書込番号:25948138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>たそってぃさん
こんにちは。
>今現在、R6を使用しており主にアイドルのライブを撮影しています。
>高画素機自体はじめて扱うので本当は両方とも触れればベストなのですが
>シンプルに夜の野外でのアイドル撮影で使用するなら
高画素(&積層CMOS)機の高感度性能が不安な場合、
レンタル予定であれば、すでに絵作りなどを分かっている
キヤノンのR5mkIIが違いが分かり易いのではないでしょうか。
そのうえでR5mkIIの高感度画質に不満があれば、
Z8を改めてレンタルされるとよいかと思います。
書込番号:25948377
1点

>とびしゃこさん
R5markUはレンタルできるのですか?
>たそってぃさん
現在R5markUをレンタルできるところがないと思われるので、Z8しか無いと思います。
書込番号:25948442
1点

>Kazkun33さん
>R5markUはレンタルできるのですか?
どのサイトやカメラ屋さんで可能かはわかりませんが、
スレ主様がレンタル検討、とされていますので、
「レンタル予定であれば、・・」と返信しています。
書込番号:25948458
1点

R6て高感度が悪いのかな?解決策はアダプター使ってF値の明るいEFのLレンズ使うでは。
書込番号:25948854
2点

>たそってぃさん
アイドル撮影は、昼間は望遠レンズなら何でも良いんだよ。スタジオだと、かなり照明暗いから、F1.2かF1.4の単焦点レンズがいる。F1.4でも軽くISO3200になるよ。
書込番号:25949089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夜の野外で600mm必要って、どんなライブなんでしょうか?
書込番号:25949359
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
現在使用している機種はR6です。
レンズはRF100-500、RF70-200を所有してます。
そろそろ買替をと思い順当にいけばR6iiだと思うんですが、デカい・重そうという理由で候補から外していたR3を使う機会があったのですが意外と取り回ししやすく重さもそんなに気になりませんでした。
撮影対象はモータースポーツ・飛行機(特に戦闘機)、Bリーグで選手撮ってたんですが最近チアさんの撮影にもハマり出してからポートレイト等も始めました。人物撮影が多くなり縦構図で撮ることもあるので縦グリ一体型のR3が余計気になりました。
使用感など意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
1点

>シュ-ティングガードさん
>R3かR6iiか
RAWで連射されるならばR3になるのでは
バッテリーも一日は持ちますよ。
書込番号:25930962
3点

>シュ-ティングガードさん
新しいカメラが登録されてR6Vではって噂もあります。
画素数は据え置きらしいですが機能はR5U相当に強化されるって噂もあります。
年末まで価格も含めて検討しても良さそうに思いますが、動体AFはR3が良さそうに思いますからR3なのかなと思いますね。
書込番号:25930973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュ-ティングガードさん
私もR6使用中です。
>人物撮影が多くなり縦構図で撮ることもあるので縦グリ一体型のR3が余計気になりました。
現状でR6に別売の縦グリ着けて使ってます。確かに縦グリがあると便利だと思います。
ただ、予算が潤沢にあってR3の購入が予算的に全く問題ないならR3でいいとは思いますが、すでに指摘のあるようにR6Vの噂がある中で、現状のR6で大きな不満が無いのであれば、慌ててR3を選択する必要も無いと思いますので、R6Vの情報を収集しつつ、どれにするか考えてもいいと思います。
確かに、縦グリ一体型の方が小型軽量に収まると思いますが、別売の縦グリの場合は不要な場合に取り外すことができますので、持ち運びの際の負担なども考慮されたらいいと思います。
因みに、私も飛行機を撮るので、R6の更新も一応考えてますが、R6Vの状況を見て、UかVのいずれかに縦グリをつける方向で考えてます。
書込番号:25931000
0点

>湘南MOONさん
動体撮影が多いので連写多用でr6では1日持たない印象ですね。
書込番号:25931185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
youtubeでもr6iiiの噂検証って動画を見かけるようになりましたね。早ければ今年中にも発表があるとかないとか…
あくまでも動体撮影がメインなのでやはりr3なのでしょうかね
書込番号:25931200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
r6iiiの発売の噂、ネット上でよく聞くようになりましたね。もしr3への買替だとr6も下取りに出そうと思ってるんですが最近のr6の下取り価格の下落はなんだかなぁ…って感じがしますね。
飛行機撮影の時は縦グリである必要性は全くないですよね。
高い買い物になりますのでr6iiiの発表が確定してスペックみてからでも検討はいいのかなと思います。
しかしr3は来年で発売から4年くらい経ちますがr1が登場後、r3markiiってのも登場するんですかね
書込番号:25931237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R6MARK2の不満が一つ
秒間40コマ JPEG で書き込み出来なくなる位
バッテリーグリップ BG10 の電池二つあれば十分です。
書込番号:25931411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シュ-ティングガードさん
>r3markiiってのも登場するんですかね
デジカメinfoに掲載された記事を見る限りは、キヤノンはR3に存在理由を見出しているようですからMrakUが出ても不思議ではないと思いますが、少なくとも私はその種の噂を見た記憶はないですね。
https://digicame-info.com/2024/08/post-1764.html
書込番号:25931421
0点

>爽やか 郎。さん
そうですよね
何たって最新機能てんこ盛り
書込番号:25931480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初からBG運用想定なら縦グリ一体型でもいいのではないかと思った次第です。>きゅ〜〜ちんさん
書込番号:25931482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電子シャッターを使用されるなら、R3の方が良いと思います。
R6 MarkIIは使っていますが、唯一気になるのが電子シャッター使用時の歪みがたまに気になる点です。
スポーツ撮影せず、電子シャッターを使わないならR6 MarkIIでも十分使えるシーンも多いと思いますが。
書込番号:25931499
1点

R6からR6mk2へわざわざ買い替える必要はあるのでしょうか?AFの速度が理由ならR5mk2では?
R3はそもそもグレードが違いますよね?
予算があるのならR3への買い替えもあるのでは?
書込番号:25931845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k@meさん
電子シャッター使います!
スポーツも撮ります!
ということはr3でしょうかね
書込番号:25932535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃんこなべたべたいさん
故障したとかでは無いのでわざわざ買い換える必要は無いのですが、4年近く使って来たのでそろそろ新しい機種に興味が湧いてきたって感じです。
書込番号:25932553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>前田慶次(傾奇)さん
R1も気にはなるんですが…
書込番号:25949650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シュ-ティングガードさん
迷ったらフラッグシップ。
書込番号:25949663
3点

>ブローニングさん
いつかは手に入れたいものです
書込番号:25949752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
ジョイスティック?を操作していたら、先端部が取れて落下して光の彼方へ…(´;ω;`)
皆さん、今までこんな事ありましたか?
コレは家電量販店の長期保証で直るのでしょうか?
書込番号:25944909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

R10ユーザーですが、ないですね。それはツラい…。
とりあえず、購入店で相談して、ダメなら加入されている損害保険でカバーできないか確認されてはいかがでしょうか。
メーカーから部品だけ送ってもらって、ポコっとハマったりするような代物ではないんですかねぇ。
書込番号:25945042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しゃ〜〜さん
こんにちは。
>皆さん、今までこんな事ありましたか?
R10では聞いたことがないですが、
同じような?形のマルチコントローラーが
他のEOS機種で取れてしまった、という
報告は価格やネットにありますね。
・マルチコントローラーが外れた2015/11/05 09:32(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=19289593/
・んっ?! Eos-5D MarkW のマルチコントローラーが取れてる。。。
2019.04.23 / 最終更新日:2020.05.29(京都奈良jpさんのHP)
https://kyoto-nara.jp/eos5dmark%E2%85%B3-repair-2
2015年当時だと修理費が18,000ぐらいのようですが、
今はどうなんでしょうね。
書込番号:25945354
2点

メーカー保証・延長保証では適用外でしょう。
それらでないアクシデント付き損保保険なら適応かもしれません。
一般個人には部品販売はしないでしょう。
部品はメーカーと契約している修理店だけでしょう。
もしくは海外のサイトから手に入れる。
書込番号:25945423
1点

>しゃ〜〜さん
一眼レフなんかでは外れたなんてブログや書き込みを見るので少なからず破損はあるようですね。
自分はマルチコントローラー採用機種は5D2から使ってますが、破損したり外れたことはありません。
簡単に外れる部分では無いと思いますが、使用頻度が多いなら破損することはあると思います。
検索すると18,000円なんて書き込みを多く見ますが数年経ってるため値上がりしてる可能性はあると思います。
キヤノンでは背面カバー毎の交換になると思いますし部品だけの販売もしてないと思います。
キヤノン、修理業者(キヤノン認定店)でも修理価格に差はないように思います。
自然故障とは言い難く保証対象にはならないと思いますが、携行品保険などで落下等に対応してる商品なら
保証されるかも知れませんね。
R10に合うかは不明ですが、Amazonでマルチコントローラーの補修部品が販売してます。
中国製でキヤノン製ではありませんし自身で修理した場合、今後の保証は受けれない可能性が高いので修理依頼するのが良いと思います。
書込番号:25945813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、いつも質問に答えていただきありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、買った家電量販店に修理を依頼しましたが、やはり長期保証の対象外でした🥲
しかし、いつも家電を買うお店の修理担当窓口の方が、『今まで色んな修理事例を見て来ましたが、こんな事例は初めてですね…購入からまだ一年半くらいなので、ダメ元かも知れませんが一度メーカーさんにコチラから言ってみます』と、真摯に対応してくれました。
後は結果を待つのみですが、どうなんだろう…(´;ω;`)
書込番号:25948627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
教えて欲しいのだ
予算内でレンズを考えて2機種に絞ったのだ
•r6mark2 rf24-105mm f4-7.1 is stm
•r8 rf24-105mm f4 l is usm
どちらが幸せになれるのだ?
書込番号:25944926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ずんだもんなのださん
食費を削ってR6mark2 RF24-105Lレンズキットを買う
ダイエットも出来て最高の機材が手に入る
これが本当の幸せなのだ
書込番号:25944950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

> 教えて欲しいのだ
> 予算内でレンズを考えて2機種に絞ったのだ
> •r6mark2 rf24-105mm f4-7.1 is stm
> •r8 rf24-105mm f4 l is usm
>
> どちらが幸せになれるのだ?
どう操作したら化け文字になるのか教えて欲しいのだ。
予算内なら、R8&RF24-105 L F4通し なのだ。
写真はレンズ次第なのだ。良いレンズを選んだほうが良いのだ。
書込番号:25944952
6点

>ずんだもんなのださん
・ボディ R6mk2 + レンズ RF24-105mm F4-7.1 IS STM
・ボディ R8 + レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
の比較ね。
1.ボディ R6mk2 > R8
2.レンズ RF24-105mm F4 L IS USM > RF24-105mm F4-7.1 IS STM
・・・・・ということで、
1位.R6mk2 + RF24-105mm F4 L IS USM
2位.R8 + RF24-105mm F4 L IS USM
3位.R6mk2 + RF24-105mm F4-7.1 IS STM
4位.R8 + RF24-105mm F4-7.1 IS STM
ですね。
書込番号:25944984
3点

>ずんだもんなのださん
>eosR6mark2 eosR8の比較
EOS R6 Mark II+RF24-105mm F4 L IS USM
あとで後悔しないため
書込番号:25945009
4点

ありがとうなのだ
ダイエット頑張るのだ
書込番号:25945061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうなのだ
レンズ次第 勉強になったのだ
書込番号:25945064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずんだもんなのださん
こんにちは。
R8のシャッター音が気になるので、
自分なら頑張ってボディはR6mkIIに
するかなと思います。
書込番号:25945348
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
子供を被写体として撮影しています。
一人目の時はフルサイズ1眼を積極的に持ち出していました。
一人目の時は妻が子と一緒にいる間に、私が撮影することができ、少々重くてもフルサイズ一眼を持ち出していたのです。
しかし二人目以降ではそういった分担ができなくなりもっぱらスマホで撮っています。
ただヌケのある、透明感のある写真といえばいいのでしょうか、二人目はそういった写真をあまり残してあげられておらず、
もう少し一眼を持ち出したいところです。
たまに持ち出して24-70 F2.8 Lや135mm Lで撮影したときの透明感には感動します。
(コンバータを利用しています。AFが遅いですね、、)
一瞬でピンが合ってくれれば撮影チャンスも増やせるというところで
現在より(ヌケ感、透明感を維持しつつ)AF速度を改善するために乗り換え(Canon R機)又はレンズ追加検討を検討しています。
現在の主な保有機材は以下の通りです。
Canon
・EOS 6D
・EF 135mm L ・・・ 使用頻度1割 (桜等季節の写真や行事等で利用)
・EF 24-70 F2.8 L 2型 ・・・ 使用頻度4割(重くても質重視で取りたいときはこれ)
・EF 24-105 F4 L
・EF 50mm f1.8
Sony
・α7 iii
・FE 28mm F2.0 ・・・ 使用頻度3割(軽くしつつボケのある撮影がしたいときはこれ)
・FE 28-60mm F4-5.6 ・・・ 使用頻度2割(重量軽減のため旅行では持ち出し率高め)
現状の候補としては
・EOS R6 MK2
・EOS R8
となります。
レンズはおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
ソニーの純正レンズ買い足しと迷っていますが、AF速度・精度は今のキャノン機のほうが優れている印象があるのですが如何でしょうか。
予算は20万+(乗り換えの場合)ソニー機材の売却分と考えていますが、目的を果たせないのであれば持ち出し35万ぐらいまでは考えます。
1点

>hailstoneさん
>・FE 28-60mm F4-5.6 ・・・ 使用頻度2割(重量軽減のため旅行では持ち出し率高め)
・・・・これを、次のどれかにすれば、出費も抑え、希望通りのシステムが完成しますよ。
そんなにポンポンポンポン、マウントの異なるカメラばっかり持ってたって、写真機コレクターにはなれても、撮れる画は同じ。レンズが充実してないだけの話。
1.シグマ 28-70mm F2.8 DG DN \84,972 470g
2.TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 \\89,580 540g
3.SONY FE 50mm F1.8 \33,000 215g + SONY FE 85mm F1.8 \62,000 371g = 合計 \95,000 586g
書込番号:25932359
1点

>hailstoneさん
それだけEFレンズお持ちならSONYは全て売って
R6M2にマウントコンバーターで良いと思います。
動画撮影にはEFレンズはウルサいですが
静止画のみなら大丈夫でしょう。
書込番号:25932373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンの軽いので
R8 に RF28-70mmF2.8 IS とかでは如何でしょうか?
一応 EF135mmF2L は残しておくとか。
EF24-105L とか不要でしょうし ソニーには未だ投資が少ないみたいなので。
書込番号:25932420
1点

>hailstoneさん
既に挙がっていますが、自分も選択肢として
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary
をおすすめしておきます。
会社でa7IIIと合わせて購入して時々使っていますがコンパクトで軽いですね。
現状のSONYレンズよりは少し重くなりますが、EF 24-70mmF2.8L IIよりは大幅に軽くなります。
SONYはグリップが良くないので今より重いレンズを付けたときにそこがどこまで許容できるかもあるかもですが。
使ってみないとなんとも言えないでしょうし、中途半端でダメとなるかもしれませんが、いい落とし所となる可能性もあるかと思います。
書込番号:25932431
1点

>hailstoneさん
>SONY α7iiiからの乗り換え又はレンズ追加検討
SONY・CANONどちらの方が色味が良いですか
変わらなければレンズ本数の多い方にされた方が良いのでは。
EOS R6 Mark II+マウントコンバータにするか
ILCE-7CM レンズはそのまま
書込番号:25932498
1点

軽くてボケのあるレンズといえば、
ソニーの7ciiと50mmf1.4 の組み合わせがいいんじゃないですかね。あるいは35mmとか。
それ以外だと、あまり今と変わらないような気がします。
わたしは7ciiは7RVのサブです。小さすぎて使いにくいところがありますが、スナップカメラとしては最適でしょう。
レンズはズームでない方がいいと思います。ズームいじっているうちにシャッターチャンスはどんどん逃げますよ。ズームは重いし、暗いし、スナップには不適切だと思います。
書込番号:25932573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度失礼します。
R8 RF24-50mmキット と RF28-70mmF2.8IS STM で
お手軽 と 軽量で明るい は 両立できると思いますし、
EF135mmF2L だけは残しておいて良いと思います。
他は 要らなければ 入れ替えては如何でしょうか?
書込番号:25932649
1点

皆さま、コメント本当にありがとうございます。
悩み過ぎておりました。
ご紹介して頂いたEマウントのサードパーティレンズが軽くて魅力的です。一方で手元Lレンズの描写に安心している面もあります。ただ将来的には、RFレンズが高過ぎるのでいずれは脱Canonな気がします。。
費用面でみるとサードパーティレンズ追加購入は九万円前後、α7iii→R8へ乗り換えでも九万円〜十万円前後になりそうとなかなか悩まされます。R8はボディ内手ぶれ補正無しやメカシャッター無し等どうやら実質エントリーモデルというのもわかって気がかりではありますが、、R8はα7iiiより電源入れてから撮影できるまでが大分速いこともあり、若干R8に傾いてきました。アダプタ経由でもAFが十分に速いならR8にしようかなと思うところです。
AFの観点でいうと、
1. α7iii + MC11 + EF Lレンズ
2. α7iii + サードパーティレンズ
3. R8 + 純正アダプタ + EF Lレンズ
2、3どちらであっても走り寄ってくる幼児や小学生に正確にフォーカスできるものでしょうか?あるいは走り寄ってくる子供ではどっちも歩留まりが悪いでしょうか。
書込番号:25947717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





