
このページのスレッド一覧(全42986スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 23 | 2024年4月4日 23:09 |
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10 | 10 | 2024年4月4日 14:31 |
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25 | 21 | 2024年4月3日 23:04 |
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4 | 5 | 2024年4月3日 10:14 |
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40 | 46 | 2024年4月1日 23:22 |
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13 | 6 | 2024年3月31日 07:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
アイドル現場でのカメコ
【重視するポイント】
暗所での画質
【予算】
約35万〜40万円
【質問内容、その他コメント】
現在、R7にEF70-300mm IS II USMを付けて撮影しています。
主な撮影シーンはアイドル現場で、野外でのリリースイベントやライブなどです。
太陽光がある中では特に不満もなく、APS-C機で1.6倍の望遠効果もあるため、楽しく撮影できています。
ただ、コンサート会場やライブハウスなど屋内での撮影では、どうしても明るさが足りず悩んでいます。
ダンスなどで動きが激しいため、SSを1/640〜1/1000程にしています。そうするとISOを上げざるを得ず、4000〜10000くらいになってしまい、どうしてもノイズが大きく出てしまいます。
(焦点距離もだいたい250〜300mmと割とフルで望遠側になることが多いです。)
これを何とか打開すべく、暗所に強いと聞いているR6 Mark IIを購入するか、f値が小さいLレンズを買うか検討しております。
そこで、今所有しているEFを活かしたうえでR6 Mark IIを買うか、R7を活かしてEF70-200mm F2.8L IS III USM、EF70-200mm F4L IS II USMあたりを買うか、どちらかにしようかなと思っています。
皆さまでしたらどちらを選択するかご意見を頂けますと幸いです。
(フルサイズ+Lレンズが良いのでしょうが、予算的に厳しく…)
素人質問で恐縮ですが、お知恵をお借りできればと思い、書き込みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
3点

>モモモモッリさん
・開放F値の明るいレンズを使って絞り開放で撮れば、ISOはその分低く抑えられますが、ピントが浅くなり、ポートレートみたいな舞台写真になりますが。
・写真はトレードオフ。
・R6 IIを導入するのはカンタンですが、今R7 + EF 70-300から劇的な改善は望めません。
・写真は結局は腕です。今のシステムでがむばってみるところにアマチュアのダイナミズムがある。
書込番号:25675826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モモモモッリさん
R6m2でアイドルさんを撮影しています。
レンズは主にRF70-200F2.8を使用しています。100-500人規模の箱でしたらこの装備で困ったことはありません。
もう少し大きめの箱の時はEF100-400L二型使ってます。
シャッタースピード 1/640でF5.6 ISO12800以下の環境であればノイズは軽い後処理で目立たなくなるレベルです。それより暗い環境ではやはりF2.8解放で撮ります。(打率ちょい下がりますが)。あとサブ機でR10も使ってますがRF35mmF1.8つけっぱなしです。ライブハウス最前列ならこの装備でもそこそこいけます。同じ目的で使用してますのでもっと細かい、質問あればお気軽にどうぞ。参考になれば幸いです。
添付画像
R6m2 RF70-200f2.8L IS USM
SS: 1/640
F5.6
ISO10,000
焦点距離 182mm
JPEG撮って出し
書込番号:25675830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>モモモモッリさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr6ii&attr13_1=canon_eosr7&attr13_2=canon_eosr6&attr13_3=canon_eosrp&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8781647382288921&y=0.22407454902966584
これによると高感度ノイズは、R6 IIのISOと、2段分下げたR7が同じくらいでしょうか。
ダイナミックレンジ(髪の毛の影の部分の描写)もあまり変わらなさそうです。
R7 + 300mm = 換算480mm
R7 + 200mm = 換算320mm
R6II + 300mm = 換算300mm(トリミング耐性弱)
焦点距離が大幅に短くなりますが、大丈夫ですか?
高感度ノイズが買い替えの理由で、焦点距離が短くなっても良いのなら、センサー性能も十分の様ですし私なら70-200 F2.8を選びます。
今後、R7の機能で不満が出た時にR7 IIやR6 IIIなどの後継機が出ているかもしれませんが、レンズであればそのまま使用できます。
書込番号:25676046
0点

>モモモモッリさん
画質を上げるには「お金」が必要です。
無ければ「我慢」するしかない。
非情ですが、それが現実です。
・・・現状を少しでも改善するには、「RF」でも「EF」でどちらでも良いですが、「70-200mmF2.8」+「テレコン×1.4倍」しかないですね。
それでも「F5.6」→「F4」の改善ですけど。
それが「現状のベター解答」なんじゃあないですかね。
書込番号:25676140
0点

>モモモモッリさん
R7とR6IIを使っていますが、R7は仰るように高感度があんまり強くなく、舞台の写真をR7で撮る気は正直あまりおきません。
R7を生かしてf2.8ズームの選択は、暗いところの事を考える場合はあまり良くないのではないかと思います。
APS-Cの望遠効果が無くなる事を我慢できれば、R6II+EF 70-300の方が、高感度のノイズはまだましかもしれません。
ただ、昼間の画質はレンズが良い分R7とEF70-200mm F2.8L IS IIIの方が上がるかもしれません。
ズームに拘らなければ明るいEF並単の方が暗いところには強いかもしれません。(カメラはどっちにしても)
古い並単の画質はソコソコと言った所ですけど。
書込番号:25676489
2点

>乃木坂2022さん
特にカメコ席があるわけでもないので、必ずしも前方の席にはなれずズームレンズが必要だと考えていますが、F1.2〜1.4単焦点である程度寄った写真が撮れる距離なら、単焦点がベストチョイスであると感じております。
コメントいただきありがとうございました。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通り焦点距離が心許ないなと感じております。
席番によるので200mmあれば足りることもあるかもしれませんが、一度レンタルしてどんな感じか体験してみようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
>ENEOSハイオクさん
こんばんは。
前提条件についてはおっしゃる通りです。
ご指摘いただいている通り焦点距離の不足は懸念事項ではあります。
常に席番がいいわけではないので、アドバイスいただいた"EF300mm F2.8L ISU USM"が良さそうだなと感じました。
レンタルできそうであれば一度レンタルしてみて、取り回しや使用感などがあれば購入も検討してみたいと思います。
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。とても参考・勉強になりました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
第一に腕やスキルがものをいうとは思っているのですが、機材でなんとかできる部分があればと思った次第です。やはり腕を磨きながらなんとかするという過程も楽しんでみようと思います。
コメントいただきありがとうございました。
書込番号:25676940
1点

>モモモモッリさん
R7とR6markAの両方を使っています。
R6markAをまだ購入していないときに、R7で舞台を撮ったことがありましたが、シャッター速度を稼ぐためにISO1600-3200の間で撮影したところノイズが多かったです。後でレタッチしてなんとかなりましたが。
R6markAで別のシーンをISO3200で撮りましたが、ノイズは感じませんでした。まぁ私の感覚ですが。
R6markAにはクロップ1.6倍に加えデジタルテレコン(2倍、4倍)の機能があります。トラッキングできないのとAFが中央1点なので使えるかどうかは撮影対象によりますが、便利かと思います。画質を犠牲にする?という意見もありますが、個人で楽しむレベルならありかと思います。デジタルテレコンについてはyoutubeで検索すれば出てきます。レンタルで試してみるのもよいかもしれません。
書込番号:25676944
2点

>さつきEBCさん
お写真ありがとうございます。
ISO10,000でもとても綺麗で良いですね。
確かに最前であれば単焦点で写すのが良さそうですね。
(最前はほぼ取れないので、選択肢に入れていませんでした。)
実際に同じような使い方をしている方からのアドバイス、数値も細かく教えていただきとてもありがたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。
お言葉に甘えて恐縮ですが、ISOはオートにしていらっしゃいますか?
書込番号:25676986
2点

>heporapさん
参考サイトのご共有ありがとうございます。
2段分の差は大きいかなとも感じてしまいますが、焦点距離もできればそのままを維持したいところではあります。
何が何でも焦点距離が、、、と拘泥するほどではないのかなとも感じていますので、レンズに投資して、今後新しいボディが出てきたときにそちらで活用するというのも選択肢としてはありだなと思いました。
所有しているレンズが少ないので、レンズ購入を前向きに検討していこうかなと思います。
コメントいただきありがとうございました。
>最近はA03さん
やはりお金が必要ですよね。
元の明るいレンズが暗くなってしまうのが引っかかってはいますが、テレコンを使うのも一つの手だなと思っております。
レンズ+テレコンだとかなり重くなりそうですが、そこも含めて考えてみようと思います。
コメントいただきありがとうございました。
書込番号:25677014
0点

>モモモモッリさん
ISOは常にオートです。
あと現場(箱)がどのような所が多いのか教えていただければ、その箱で撮った写真とかもお見せできます。
都内の箱でしたら大体撮ったことあります。
zeppクラス以上だと400mm以上の焦点距離必須ですね。
書込番号:25677019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネオパン400さん
高感度耐性確保しつつ望遠効果も取るというのはやはり難しいですね。
明るいところも暗いところもカメラ本体自体は同じものを使うつもりなので望遠を捨ててという選択を考えないといけないのかもしれませんね。
距離が近ければ単焦点が良さそうというのは、いくつかのご回答を拝見する中で気づきました。
望遠も捨てがたいのでもう少し考えてみたいと思います。
コメントいただきありがとうございました。
>デジパパママさん
どちらも使っている方のご意見大変ありがたいです。
ISO3200〜4000くらいであればレタッチすると、ほぼ気にならないものには持っていける気がするのですが、それ以上だとさすがに厳しいかなという印象を持っております。
デジタルテレコン機能良さそうと思っていたのですが、制約もあるのですね。YouTube見つつレンタルして感触を探ってみたいと思います。
ご意見お聞かせいただきありがとうございました。
書込番号:25677081
2点

>さつきEBCさん
早速ありがとうございます。
オートなのですね。
多い箱はZepp横浜、新宿、ダイバーシティ、豊洲PIT、山野ホール、TOKYO DOME CITY HALLが多いかなと思います。
Zepp大きいですからやはり400o必要ですよね。
400mmレベルの単焦点には手が出せないのでEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが必要になりそうです…
書込番号:25677116
2点

>モモモモッリさん
R6とR7を使用しているので両機の高感度ノイズ特性は熟知しているつもりです。そのうえで…
高感度ノイズの問題ならノイズリダクション導入という方法もあります。
現在の機材でISO4000〜10000くらいなら、R6 Mark IIやEF70-200mm F2.8L IS III USMを買うより劇的に効果が上がります。
実体験だと、R7でISO25600で撮ってもノイズリダクション処理すれば、未処理のR6なんか比べ物にならないくらいにノイズが消えますよ。
もちろんR6に適用すればさらにキレイにノイズが消えますが。
書込番号:25677313
2点

KissKiss/キャ・ノン(ISO16000)ZeppDiverCity |
私立恵比寿中学/小久保柚乃(ISO5000)ZeppHaneda |
chuLa/田中みう(ISO2500)TokyoDomecityholl |
私立恵比寿中学/桜井えま(ISO4000)KT ZeppYokohama |
>モモモモッリさん
作例掲載いたします。
全て下記設定で撮影しております。
ボディ:R6markII
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
SS:1/640
絞り:F5.6
ISO:オート(露出-0.3)
焦点距離:400mm
撮って出しJPEG
撮影した座席
@2階席B列
A2階席G列
Bアリーナ後方
C1階席R列
Zeppクラスなら400mmで何とか足ります。トリミングしてもSNSに掲載する程度なら全く問題無いと思います。
書込番号:25678330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>モモモモッリさん
個人的に、舞台撮影はしませんが、R7と初代R6を使用していて、R6Uが画素数が増えた分、高感度特性に大きな差がないようですので、やはり2段分の差があるように思います。
手間はかかるかもしれませんが、安いのは、今はやりのAIによるノイズ処理でしょうか。お試しで無料期間のあるソフトもありますので、まずはそれで、どの程度改善されるか試してみるのもありかと思います。
70-200F2.8だと、R6Uではトリミングしても不足しそうですし、デジタルテレコンの使用もRAWが使えなかったと思うので、体力に自信があるなら、シグマの120-300F2.8の程度のいい中古を探すのも一つの考え方かと思います。
暗い場所で、動きのある被写体を撮影するのは、結局は腕の問題はあるにしても、機材に左右されますものね。
書込番号:25681151
1点

>Maveriqさん
ISO25600でも処理をかければノイズを消せるのですね。
現状Canonのソフトでノイズを消す処理はしているのですが、下手なだけかもしれません…
処理の方でなんとかするというのが効果的な気がしてまいりました。
処理スキルを磨こうと思います。
ご意見いただきありがとうございます。
>きゅ〜〜ちんさん
ありがとうございます。
ISO20000でも綺麗ですね。
>遮光器土偶さん
やはりノイズ処理をしっかりかけるというのが安く手っ取り早くできそうですね。
焦点距離の不足は結構大きな問題ですので、ご提案いただいたようなもう少し大きめの望遠を検討するか、ノイズ処理を頑張るかというところでやっていこうかと思います。
腕を磨くのはもちろんですが、機材に頼れる部分があるならと思いまして。
腕を磨いてまいります。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:25681805
0点

>さつきEBCさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
作例掲載いただきありがとうございます。
お座席を拝見すると割と後方で距離があるように思いますが、それでも明るく綺麗な作品になっていますね。
さつきEBCさんの腕によるところが大きいのだと思いますが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレンタル/購入も候補に入れてみたいと思います。
コメント、作例等々、実際に同じ目的で使用していらっしゃる方からのアドバイス、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
書込番号:25682000
1点

>モモモモッリさん
DPPで設定を頑張る、のではありませんよ。
高性能なノイズ除去ソフトがあるからそれを使ってみては、と言う提案です。
例えばDxO PureRAWとか、Adobe Lightroomのaiノイズ除去機能を使うと言うことです。
有料ソフトではありますが、機材で試行錯誤するよりかなり敷居は低いし、価格なり以上の価値は有ります。そして何よりDPPより処理が早いです。
書込番号:25687111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の野球
【重視するポイント】
外野まで映るズームレンズ希望
【予算】
20万(安ければ安い方が良い)
【比較している製品型番やサービス】
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【質問内容、その他コメント】
現在、Canon Kiss X7ダブルレンズキット とCanon Kiss M2ダブルレンズキット を使用しています。
Canon Kiss M2 を手放して、EOS R10のボディ+RF100-400mm F5.6-8 IS USM の購入を考えています。
この場合、EOS R10 のボディだけを購入した方が良いのか RF-S18-150 IS STM レンズキット を購入した方が良いのか、、、。
それよりも、EOS R10のボディ+RF100-400mm F5.6-8 IS USM を購入するなら、他のメーカーでもこっちの方がおすすめだよ!などありましたら教えていただけませんでしょうか。(現在、2つのカメラを使用していますが、Kiss X7のほうが出番が多いです。)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのレンズではズームが足りず、外野まで写せるズームレンズが欲しいので悩んでいます。アドバイスお願いします。
1点

>にも2024さん
こんにちは。
>子供の野球
>外野まで映るズームレンズ希望
まず、小学生の野球でしょうか、それとも中高生でしょうか?
また、静止画のみでしょうか?
動画を撮影する場合、100-400では厳しいと思います。
また、小学生と仮定して、外野だけ撮るのでしたら100-400でいけますが、バッターボックスやランナーを撮る場合は100-400では引いた画像が撮れなくなる可能性があります。
書込番号:25686106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルズームを考慮すれば良いと思うのだが。
書込番号:25686112
1点

>首都高湾岸線さん
ご返信ありがとうございます。
高校野球です。動画で撮影の予定はありません。
バッターボックスも外野もだと、両方は厳しいですかね、、、。
書込番号:25686120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にも2024さん
お子様の野球を記録されるのでしたら、
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット+
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
がベストチョイスです。RF-S18-150 IS STMは、お子様達の試合以外のオフショットには広角レンズも必要だからです。
EOS R10のAF性能はプロも使っているR3と同じ性能です。また、RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、LレンズでもあるRF100-500mm F7.1Lと同等の描写力を誇ります。
もちろん僕もEOS R10 + RF100-400mm F5.6-8 IS USMを運用しています。R3 + RF100-500mm F7.1Lも。
書込番号:25686125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
ご返信ありがとうございます。
ズームレンズのみの購入も考えたのですが、kissx7も古くなってきて、kissM2はシャッターを押す感覚があまり好きでは無いので、、、。
書込番号:25686127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にも2024さん
高校野球で了解です。
撮る場所は球場の外野席でしょうか?それとも日々のグラウンドでの練習も撮るのでしょうか?
球場の座席のみでしたら、100-400かそれ以上のテレ端のズームになると思うます。(18-150は不要かと)
もしグラウンドの撮影もするなら、18-150はあった方が良いと思います。
書込番号:25686133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットの価格差4万円強ですが、単体で買うと6万円ほどします。
R10 18-150キット:\161,038
R10 ボディ:\118,779
RF-S18-150:\61,650
広角や標準域はKiss X7/M2で賄うとか2台持ちするなら別ですが、とりあえずあった方がよいかなと思います。
EF-Mレンズは使えないし、EF-S18-55なんかはマウントアダプターでわざわざ使うようなレンズでもない上、かさばる割に焦点域も短くメリットがないので。
絶対に使わないということなら悩むこともないと思うので、18-150キットをお勧めします。
軽くて焦点域も広く使いやすいですよ。
書込番号:25686136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、オフショット撮影は必須です!!
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット+
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
使用されてる方のアドバイス、ありがたいです。
>首都高湾岸線さん
ご返信ありがとうございます。
球場からの撮影のみですが、もしかしたら今後練習風景も写す事があるかもしれません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット+
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
こちらで検討したいと思います。
書込番号:25686141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
軽くて焦点域も広く使いやすいとの事ですし、今後RF-S18-55を購入する事があると考えると、キットでの購入が良さそうですね。後押しいただきありがとうございます。
書込番号:25686147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンパクトさ優先ならRF-S18-45キットでしょうか。
ここでの最安値は128,000円なので、ボディのみと1万円ほどしか変わりません。
これも単体で買うと4万円弱しますので、とりあえずボディキャップ代わりなら18-45キットもありですね。
新品が1万円で買えるレンズなんてRF/RF-Sではないですから。
ただ、望遠側がEF-Sよりも短い45mmなので、18-55の焦点距離に満足されていないなら微妙な感じかも。
サイズはEF-Sよりずっとコンパクトですけど。
まぁ、18-45にしろ18-150にしろ、後で欲しくなりそうなら初めからキットで買っておいた方が格段にお得です。
EF-S/EF-Mの頃ならキットばらしの新古品が安く売っていることもありましたけど、今はもうカメラが売られないので、沢山出回らずさほど安くもないかと。
書込番号:25686454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
【使いたい環境や用途】
アイドルの1対1の個別撮影会(5m以内)
【重視するポイント】
超ハイクオリティでなくても携帯とは違う写りになればと思っています
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
r6
【質問内容、その他コメント】
カメラ無知なのですがアイドルの個別撮影会に当選しました。携帯だと暗くなってしまったのでカメラを使いたいと思っているのですがカメラを使い慣れている人にr6を勧められました。しかし3泊4日でも2万以上と高価で3分間しか撮影時間が無いので高価なものを使って失敗するのが怖いです。こちらの機材では満足に撮ることは難しいですか?デメリットなどを教えて欲しいです。
書込番号:25681255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ららららにゃさん
>しかし3泊4日でも2万以上と高価で3分間しか撮影時間が無い
レンタル前提の話なのでしょうか?
だとすると,何のカメラを使うにせよ,少なくともある程度の練習は必要です.(レンタルだと難しいとは思いますが…)
失敗したくないなら,撮影会直前にレンタルしてぶっつけ本番なんてしてはいけません.
これは初心者だからということではなく,中上級者といえど,使ったことのない(メーカーの)カメラを練習無しには使えないのです.
Kiss M2を購入したい,というお話なら,holorinさんが仰るように後継機種のR50の方が良いですね.
知人の方がR6を勧めるのは分かる部分もありますが,そこまでは不要かなと思います.
書込番号:25681290
3点

ららららにゃさん
こんにちは、EOSKissM2を愛用してます。
散歩スナップに重宝してますよ。
デメリットといえば、キヤノンの数多のレンズラインナップの中で
このマウントシステム対応のレンズが少ないことがありますねぇ(;^_^A
お望みのレンズが、ピンポイントにあるかどうかでしょう(;^_^A
このカメラは、いろんなシーンに手軽に対応できますよ。
暗所でも、一定レベルで対処できる性能を装備してると思います。
ただ、手振れ補正をレンズで補わなくてはならないです。
レンズ表記「.....IS....」というレンズがこの補正を装備してます。
撮影現場の状況がわかりませんが、この機構を装備したレンズで
臨まれた方がよさそうですよ(;^_^A(;^_^A
参考までに、夜の街中スナップを中心に作品をアップします(;^_^A
書込番号:25681291
2点

>アイドルの1対1の個別撮影会(5m以内)
全身を入れたいとか、
胸像の範囲とか、
そして撮影距離との関係で適切な焦点距離が決まります。
※添付画像参照。
ピクトグラム(ヒトガタ)は、ブルーが身長175cm設定
ズームレンズの場合でも、ある程度の条件の見積もりは必要です。
>カメラ無知なのですがアイドルの個別撮影会に当選しました。
>携帯だと暗くなってしまったのでカメラを使いたいと思っているのですが
↑
【露出補正の問題】です。
背景が白っぽいとか明るかったのでは?
携帯でもスマホでも、多くが露出補正可能です。
シャッター押すだけでは、今後も「暗くなってしまったので」の問題は、延々と続きますから、
いま持っている撮影機器で取説pdfを探して、【露出補正】の練習をしてみてください。
自宅室内でも「白い紙」を白い紙に見えるように【露出補正】するだけで、結構な練習になります。
繰り返しになりますが、
>携帯だと暗くなってしまったので
↑
これは最新機器で解消される問題ではなく、
自動露出機能が世に出て半世紀以上ずっと続いている、ごく基礎的な問題です(^^;
書込番号:25681317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ららららにゃさん
こんにちは。
>デメリットなどを教えて欲しいです。
EOS kiss M2はEF-Mマウントで、
キヤノンが開発、生産を終了した
先がないマウントになりますので、
新たに投資(購入)はお勧めしません。
>超ハイクオリティでなくても携帯とは違う写りになれば
なるべく安価に、ということなら、
個別撮影で近くで撮れるなら、
R50+RF50/1.8STMあたりが
スマホとは少し違った感じに
撮れるかなと思います。
書込番号:25681318
1点

>ららららにゃさん
はじめまして。
>3泊4日でも2万以上と高価
レンタルは良い選択と思います。
この際、使い易さを重視してはと思います。
レンタルの場合その機種に短期間に慣れる必要が有ります。
1)どの機種でも良いですから所謂「Pモード」に設定しましょう。簡単です。
2)出来ればストロボも借りましょう。明るい所でも発光させるのです。
3)但し、縦位置で撮ると変な影が出来るのには注意。
4)可能なら横位置で撮ってパソコン等で縦位置にトリミング。
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済
書込番号:25681339
1点

>ららららにゃさん
機材を変えても、
状況に対して設定など対処できないと、
思ったものは撮れない可能性が高いと思います。
ましてや、本番ぶっつけにちかいと…
設定をはじめとした取り扱いは問題なしですかね?
スマホだと暗くなったとの事ですが、
露出補正等の機能がある機種であれば、
よくなるとは思いますが…
書込番号:25681366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ららららにゃさん
>しかし3泊4日でも2万以上と高価で3分間しか撮影時間が無いので高価なものを使って失敗するのが怖いです。こちらの機材では満足に撮ることは難しいですか?デメリットなどを教えて欲しいです。
・R6は役不足です。
・EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット [ブラック]がラクに撮れオススメです!
113,621円
https://s.kakaku.com/item/K0001514859/?cid=shop_google_dsa_00030002&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIyrK3qsidhQMVDssWBR2jWwYNEAAYASAAEgJvGPD_BwE
書込番号:25681377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ららららにゃさん
あと
>カメラを使い慣れている人にr6を勧められました。
もし、お会いできるお友達とかなら、事前に少しだけ長くレンタルして、その方に使い方を教えて頂くのも良いと思います。
他の方の仰せの様に「ぶっつけ本番」とか「一夜漬け」では不安ですよね。
その場合は機種選定でレンタルコストを下げると良いです。
その方がEOSR6を所持されているのならばお揃いにする価値も幾らかありますけれど。
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済
書込番号:25681412
1点

>しかし3泊4日でも2万以上と高価で3分間しか撮影時間が無いので高価なものを使って失敗するのが怖いです。
その撮影会まであと何日残っているか、でしょうか。その日数で、
デジタル一眼で取り敢えずは『失敗なく』撮れるために習熟と練習をする。これに尽きます。
>3泊4日でも2万以上と高価で
その2万円を無駄にしないために、必要なのは練習時間だと思われます。
関連機材ウン十万円を払うことを考えると、安いもんだと思われます。
>3分間しか撮影時間が無いので
まずブッツケ本番で今まで触ったことのない機材で撮影を、なんてのがそもそも無茶です。
アイドルさんも存分に撮って欲しい筈。ならば普段使い慣れたスマホで確実に『綺麗に撮る』か、
残り何日猶予があるか知りませんが、レンタル機材をとにかく使い熟せるよう練習して『何とか撮る』か、の二択でしょう。
書込番号:25681464
4点

>okiomaさん
>くらはっさんさん
のご心配される通りだと私も思います。
慣れた方ならスマホとカメラの2台使いも可能と思いますが、慣れない方が制限時間3分では難しいと思います。
スマホには慣れておられるのだと思います。スマホとカメラでどれ程写りが違うのか、変わらないのか、比較作例の被写体は人物では無く、お花ですが、以下私のスマホのレビューの作例をご参考に。
https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694
書込番号:25681582
1点

既にベテランの方がご指摘のとおり、たった3分しかないのに、機材に慣れていないというのはかなり無理があると思います。
アイドルなどは撮りませんが、子供の運動会や発表会を撮ってきた素人の経験からすると、事前にシミュレーションしていても、本番では半分も思ったように撮れないことはザラです。
それでも、ある程度の時間があるような場合は途中からリカバリできたりしますが、わずか3分で機材に慣れていないと、「あ、あ…」と思っているうちに終わってしまう可能性もありますね。
また、完全オートならカメラよりもスマホの方が基本的には上です。
専用機はユーザーの意図を反映しやすいことが重要で、上級機ほどオートには不向きになっていきます。
そういう意味ではR6よりもKissM2の方が初心者向けですが、今更Kiss M2を買うならR50の方が良いです。
さりとて、R50でもスマホほどは勝手に意図を汲んでくれたりはしないので、最低限の露出補正などは必要になります。
>携帯だと暗くなってしまったので…
まずはスマホで露出補正だけでも試されてみてはいかがでしょう。
(個人的にはタッチパネルだけで操作するスマホで設定を変えてまで撮ろうとは思いませんが。)
露出だけの問題なら、事後処理で画像処理ソフトで明るさを調整するのも可能ですが、JPEGやHEIFだと無理に明るくするとすぐ破綻するので、R6を勧められた方は、フルサイズセンサーやRAWでの事後調整とかで有利な点を考慮されたのかもしれませんね。
書込番号:25681667
1点

>ららららにゃさん
>(5m以内)
>超ハイクオリティでなくても携帯とは違う写り
1.キヤノンでもニコンでもソニーでもなんでも良いので、70-200mmF2.8のレンズ、手持ちのお金で買えるくらいの値段の中古のレンズを買う。
2.次に、それが装着できる中古のボディで買える値段のものを買う。
・・・現状、それで十分ですよ。中古だろうがなんだろうが、70-200mmF2.8レンズは「神レンズ」。誰が撮ろうが、どのボディで撮ろうがちゃんとキレイに写りますよ。
無駄に過剰なお金をかける必要無いです。
書込番号:25681859
0点

>ららららにゃさん
カメラをレンタルした場合に・・・
明るい所でもストロボを発光させた方が上手く行く理由。
1.携帯だと暗くなってしまう事を防げます。
1)背景が白っぽいとお顔が暗くなる事を抑制します。
2)日中の屋外でも逆光線でお顔が暗くなる事を抑制します。
2.手振れと被写体の動きによる被写体ブレを抑制します。
ストロボのピカッと言う発光時間が短かく、この短い時間に撮影されるからです。
外部ストロボが面倒な場合、カメラの内蔵ストロボでも構いません。
カメラ側は「フルオート」か「Pモード」で良いです。
書込番号:25682340
1点



スレ主様は私よりスマホに慣れていると思いますが、>えうえうのパパさん仰せのスマホの露出補正は写真の通りです。
青い四角形は関係ありません。
背景が白い時や逆光線の時は「明るくする。」側に指で丸いのを動かして下さい。
書込番号:25683001
0点

>ららららにゃさん
>携帯だと暗くなってしまったのでカメラを使いたいと思っているのですがカメラを使い慣れている人にr6を勧められました。
暗く写ってもアプリで補正できますのでカメラに慣れている人に方法をお聞きください。
カメラを使った事が無い人が2、3日で上手に撮れる様になるには難しいと思われますし、アイドルを前にして3分しか時間が無いと平常心で取れなくてカメラの使い方を忘れてしまう可能性も考えられます。
よって、スマホで撮ってアプリで補正が良いと思います。自動補正でも綺麗になると思います。
スマホでも暗くならない様に露出補正できるアプリもありますので、使い方を調べて下さい。
スマホで適正な明るさで撮れなければ、カメラで撮ることもできません。
写真店でも補正して印刷してもらえます。
書込番号:25683092
0点

>ららららにゃさん
こんばんわ
あとファインダーの事。
スレ主様がスマホで撮影する決意をなされたなら無問題ですが、カメラにはファインダーと言う「覗く所」が有ります。
カメラをレンタルして初めて使われる場合、そしてスマホに慣れておられる場合はこれを無理には使わず(覗かず)カメラの背面の液晶画面でスマホの様に撮ると良いです。
何故ならば慣れない方がファインダーを覗き込んで、周囲が見えず、つまづいて転んだら災難です。
液晶画面なら大丈夫。
こうした場合はレンズも含めて小型の機種をレンタルされると良いです。
カメラにもファインダーが付いていない機種も幾つかあります。
でもしかし、少し重い代わりにしっかりカメラを握る事が出来るグリップが付いています。
普通は左手でレンズを支え、右手でグリップを握ります。
シャッターボタンは右手の人差し指の所に有ります。
書込番号:25683268
0点

>ららららにゃさん
当カメラ+ダブルズームキットで十分だと思います。
3分間で有れば、
1.全身を1分間
2.バストショットを1分間
3.顔のアップを1分間
として撮りまくってください。
カメラの設定は、
1.高速連写モード
2.絞り優先AVモード F5.6〜
3.JPG最高画質
4.オートブラケット3枚撮り・・・露出を変化させて撮影
等です。
個撮は順番での撮影なので前の人の撮り方を参考するのも手です。
なお5m以内との話ですが、事前に5〜2m離れた距離でどれくらいの大きさに写るかズームレンズの画角や回す方向等に慣れておく事も大切です。
撮りまくって100枚撮ってベストショットが1枚有れば良いくらいの気持ちで・・・。
書込番号:25684618
2点

この際少し早めにレンタルしてカメラに詳しいお友達にご足労願って・・・
0)設定や使い方の基本をお友達に教えてもらう。
1)モデル役と撮影役を交互に行う。
2)撮影結果を見せっこする。
3)お友達(先生)に撮影結果を見て貰って直すべき所を教えてもらう。そして1)〜3)を繰り返す。
4)こちらで皆様に提案されたやり方をかたっぱしからやってみて一番うまく行く方法を選ぶ。
或いはお友達に幾つかやり方を提案してもらいそれから選ぶ。
5)この場合同じ機種を使った方が教えやすく、習いやすい。
書込番号:25685775
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
SanDiskの512G、256Gを差してRAW、jpg体制です
起動するとアクセスランプが30分くらい点滅し続けることがたまにあるんですが同じ状況の方はいますか?
前回起動した際は問題なく消灯したままで、次の撮影で起動するとアクセスランプが点滅し続けたりします
シャッターは降りて保存もできるのですが、撮影してプレビューに5秒くらいかかりうんざりするので、怪しい点があれば教えて欲しいです。
容量がいっぱいになったタイミングでフォルダごと消すのでその後にリロードがかかるならわかりますが、しばらく経って点滅するのでよくわからず。。
書込番号:25671807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れいれいんさん
SanDiskの512G、256Gが偽物の可能性があります。
他メーカーのカードで試してみてください。
書込番号:25671876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れいれいんさん
こんにちは。
>容量がいっぱいになったタイミングでフォルダごと消すのでその後にリロードがかかるならわかりますが、
必要なファイルをPCなどにデータを移行した後、
カメラでカードの「フォーマット」をされているでしょうか。
PCなどにデータコピー後に、
PC上でフォルダを削除するだけでは
カード上に情報が残っていてしまい、
カメラが無駄にアクセスしているの
かなと思いました。
フォルダごと消す、という意味が
フォーマットのことであればごめんなさい。
書込番号:25671921
1点

メモリーカードは、使用しているボディで
フォーマットしていますよね?
フォーマットせずファイルを消しても、
断片的にデータが残り、それが悪さをする可能性があるかと。
書込番号:25671930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れいれいんさん
念の為伺いますが、image canon に画像を自動転送にしていませんか?
>容量がいっぱいになったタイミングでフォルダごと消すので
未転送のモノがあれば自動で転送してしまうと思います。
書込番号:25672199
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
公式から発送されているので偽物の可能性は低そうです
>とびしゃこさん
>okiomaさん
フォーマットはしていますが、フォルダを消すときはPCから消しています(本体からの操作だとスロットごとに消せないのどうにかしてほしい)
PCから消してもその後しばらく問題なく動作していて、あるタイミングでアクセスランプ無双が始まるんです・・・
>ねこまたのんき2013さん
転送はSDカードからPCに直でcanonアプリは通してないですね
その後、読み込みが終わったら何事もなく、断続的に点滅はなくなりました。
また急に始まりそうですが、本体からフォルダを消すようにすると発生しにくそうですね
書込番号:25684926
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
どなたかアドバイスを頂けたらと思い
初めて書き込みをいたします。
パンダを屋内で綺麗に撮影したいのですが、
なかなかうまく撮れず、レンズの買い足しかカメラの購入を
検討しています。
現在、eos x10iにSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと偏光フィルターを使って撮影しています。
撮影場所は王子動物園で、屋内は暗く、動物撮影のためフラッシュ撮影が出来ません。
また、コロナ で観覧方法が限定されており、ガラスから1.5mほど離れた場所で、歩きながらの撮影です。
実際には、数秒立ち止まりシャッターを切ります。
手振れやピントがずれていたり、ガラスの映り込みもひどく、なかなか綺麗に撮影できません。
x10iにした方が良かったかなとも思っています。
これまで、カメラはオリンパスのpen3 で子供を撮るぐらいしか使ったことがなく、x10はパンダ撮影用に購入しました。
カメラの撮影時の設定を変えたり、腕を上げられれれば良いのですが、間もなく王子動物園のパンダは中国に返還されてしまうため、時間がありません。
そこで、SIGMAより明るくAF機能が良さそうで、動物園でもよく見かけるCanonEF70-300mm F4-5.6 IS II USM のレンズを買い足ししようか、
カメラごとこちらのEOS RPに買い替えた方がいいのかなどと迷っています。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
尚、子供がおり、書き込みの確認がすぐにできないため、お返事が遅れがちになるかと思いますがご容赦くださるようお願い致します。
書込番号:23745656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガラス越しでも屋内であれば偏向フィルターは致命的なシャッター速度低下が発生するためやめた方がいいと思います。またレンズは70-200F2.8ISがあれば何とかなると思います。単焦点は近すぎた場合に対応ができなくなるためおすすめしません。
なるべく黒い服を着て黒以外の物は身に付けないようにして映り込みを避け、ガラス面とカメラが垂直になるようにすれば映り込みむのはほぼ自分だけです。200mmもあればパンダをファインダーいっぱいに写すことができるのでガラス面に映り込む範囲を最小限に抑えることができると思います。ただ、パンダは常に正面を向いてるわけではないので斜め方向から撮影となると難しくなります。
添付写真は1枚目のタイヤ部分に映り込みがあります。
他に人がいるわけですから映り込みは仕方ありません。ただ、よく見ていれば映り込みがない場所や角度が必ずあります。
慌てず落ち着いてその瞬間を狙えばいいだけです。むやみやたらに撮るのではなく、自分の目で確認して最適な場所を見つけて撮るしかないのです。
書込番号:23746660
1点

窓ガラスの映り込みを防止する忍者フードというものがあります。カメラとガラスが近いほど威力を発揮します。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
ガラスに近づけての使用は難しいでしょうね。
これだと映り込みが防げる分、偏光フィルターが外せます。これプラス、明るいレンズと手ブレ補正でなんとか行ける気がします。パンダはあまり動かないので被写体ブレは少なでしょうし。
手ブレ補正を考えるとマイクロフォーサーズのほうがよいかな?お金かかりますけど。
タンタン
https://www.youtube.com/watch?v=7RYe-iKFt3Q
https://www.youtube.com/watch?v=hAeBYunoCxM
書込番号:23746753
1点

>ありがとう、世界さん
画像を見ていただいてありがとうございます。
plフィルター をつけることで、どれだけ暗くなってしまっているか、フィルターの効果は万能ではない、決まった条件下でのみ効果があり理解できました。
歩きながらや場所を変えて短時間での撮影には不向きなのですね。
まずは、今日から外して撮影してみます。
また、フルサイズの時の距離も参考になります。
色々とありがとうございました。
*フラミンゴは今もたくさんいます。
あのニオイで、王子に来たなと感じますね^^;
書込番号:23746766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1976号まこっちゃんさん
返信いただきありがとうございます。
そうです。
こんなお写真を撮ってみたいのです。
やはり、明るい望遠ズームが良さそうですね。
撮り方も焦らず、じっくり狙って撮るようにしてみます。
書込番号:23746770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
返信いただきありがとうございます。
ガラスに近づけないため、こちらの使用は難しいです。
カメラの手ぶれ補正もあったほうがいいですね。
書込番号:23746776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タンタン帰らないでさん
おはようございます。
歩きながら一瞬止まって撮影なら色々なブレが重なってボヤケた写真に成っていると思います。
F2.8の70-200mmのレンズが欲しいところですが
私が試して欲しい設定は現状のカメラとレンズで
・ISOオートでノイズ等気にせずに出来るだけ上限値を上げた設定にしておいて。(ISO25600でも構いません)
・Tvモード(シャッタースピード優先)で
・シャッタースピードを1/125秒に設定する。
これで撮影してみて、ご自身が望む様な写真に成るかどうかです。
書込番号:23746810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タンタン帰らないでさん
あっPLフィルターは外して下さい。
書込番号:23746812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
お返事いただきありがとうございます。
さきほど、書き込んで頂いた設定に近い状態で撮影してきました。
ISOは間違えて12500にしてしまっています。次回、25600まで上げてみます。
フィルタを外すと、思った以上に明るくなりシャッター速度が早くでもシャッターを切ることができました。
ただ、意識していたにもかかわらず、もやっと写り込みがあり、左目に比べて、右目ははっきりとは写っていませんでした。このあたりはAFの使い方やスキルの問題でしょうか。
カメラの設定は何が正解か分からず迷走していたので、教えて頂いて大変助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23747190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タンタン帰らないでさん
ご満足頂けたら幸いです。
フォーカスの問題出来れば写真をアップロードして頂けたら何が問題か少し分かるかも知れません。
PLフィルターを外してISO上げてもノイズ等ご自身が大丈夫なら望遠ぎみでの撮影なので
Tvモードでシャッタースピードを1/250秒とかの方が良いかもです、
書込番号:23747220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、短時間でこれだけたくさんのことを教えて頂いて
ありがとうございます。
早速、フィルターを外し、黒い服で撮影してきました。
まだまだ手振れなのかぼやっとしてしまっていますが、ずいぶん明るくなりました。
その場で色々と判断して撮影するのはなかなか難しいですが、みなさんのご意見を参考にして、丁寧に狙って撮るよう心がけたいと思います。
F2.8の望遠ズームは、試してみて、使いこなせるか、私の腕での仕上がりと費用対効果をよく考えて購入を検討したいと思います。
こちらは一旦締めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23747221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
締めたあとにすみません。
この画像の右目が、左と同じくらいに写ればいいなと思います。
書込番号:23747234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
そう言えば、屋外でも瞳がうまく写せないことがあります。
シグマ のレンズの口コミで、手ぶれ補正の効きが弱いと言う意見があったので、質問に書いたCanonの70-300の購入を考え出した経緯があります。
書込番号:23747254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タンタン帰らないでさん
今出先でiPhoneで見ているだけですが
被写体(タンタン)側の特徴にも思えます。
一両日PCにさわれ無いので他の方のコメント待ちでお願いいたします。
書込番号:23747334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タンタン帰らないでさん
PLによる減光も有効な条件も、想定外だったかと思われますが、全体的に改善されたように思われます(^^)
あとは、過度な高感度の抑制ですね。
シャッター速度は上がったけれども細部の潰れがありますが、
高感度条件でのノイズリダクションの副作用かも知れません。
副作用としては、微細信号が潰れるのでノッペリしていきます。
この機種などのAPS-Cの有効2000万画素あたりの画素サイズであれば、できるだけ ISO8000以下にするほうが無難です。
どうしても動体ボケ(被写体ブレ)が出る場合は仕方がありませんが、
本件の場合は過度な高感度の悪影響のほうが大きいような?
シャッター速度は 1/100~1/125秒ぐらいでも良さそうに思われます。
※フラミンゴ、相変わらずですか(^^;
書込番号:23747383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
専門的な知識がないなりに、今より綺麗に撮るための設定の見直し方がわかってきたような気がします。
レッサーパンダも撮影することがあるのですが、画像をを見直してみると感度をオートにした場合、レッサーよりも、パンダは感度が高めです。
多分パンダの黒色が影響しているのですね。
次に動物園に行くのは来週になってしまいますが、はもう一度、屋外、屋内ともシャッター速度と感度の設定をアドバイス頂いた通り試してみます。
書込番号:23747794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タンタン帰らないでさん
いえいえ、タンタン帰らないでさんは露出補正が出来ているので、何ヶ月か前の上野動物園のパンダスレよりも優位なところから修正することが出来て、結果として改善の効果も大きかったと思われます(^^)
>パンダは感度が高めです。
>多分パンダの黒色が影響しているのですね
感度というか、露出でしょうか?
白色部分を、白く撮ろうとするとプラス露出補正が必要となりますので、露出補正したくない/露出補正できない人は、何度カメラを買い替えても、偶然の条件でオートで撮れるか撮れないかに一喜一憂どころか一喜十憂~一喜百憂しなければならなくなります。
その意味でも、タンタン帰らないでさんが露出補正をしている事は、非常に有益と思います。
ところで、王子動物園の場合(以前と変わっていないならば)レッサーパンダのほうは望遠の要求が大きくなるので、
パンダ舎内の撮影とは方向が異なりますね(^^;
書込番号:23747866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タンタン帰らないでさん
ご参考【パンダ】上野・王子(神戸)撮影例※マップカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23748346/
↑
上記、ご参考まで(^^)
・・・見比べてみると タンタン、かわいいですね(^^)
「他所の子より、神戸の子のほうがカワイイ!!」とさえ思ってしまいました(^^;
かなり高齢にも関わらず、子パンダ体型なのを改めて感じました(^^;
※パンダの眼、そこそこ「光」が当たっていないとダメなようで、撮影機器や撮影技術でカバー出来る範囲は、あまり期待できないかと。
(その代わりに、撮影機会を増やすしかないような?)
書込番号:23748359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
先のリンク、機材については誤りがありましたので、主役のパンダ画像のご参考に変更します(^^;
書込番号:23748450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
リンク先、ありがとうございます。
見覚えがあるなぁ、と思いだしてみたら、
確かこの方の、Twitterを参考にして50mmの単焦点を
購入したような気がします。今は最前列に入れないので
距離が足りないのですが。
こちらの画像のタンタンの位置などもよく参考にして、
みなさんのアドバイスを実践してみます。
*レッサーパンダは二ヶ所離れた場所で飼育されていますが、どちらもパンダより近くで撮れます。300 mmだとドアップは撮れませんが^^;
動きも速いですが、初心者でも待ち構えていれば綺麗な写真が撮れます
*タンタンの可愛さに気付いて頂いて嬉しいです。
他の国内のパンダさんとは、可愛さが別格だと思います(^-^;
パンダファンというより、タンタンファンなので、帰国まで時間がなく本当に困っていました。
2.8のレンズは高額ですが、購入して、タンタンが帰ったら売却もありかなと思っています。
撮影機会もなるべく多くして、頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23748752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タンタン帰らないでさん
2024年 4月1日の本日、ついに・・・
・国内最高齢 メスのパンダ「タンタン」死ぬ 神戸 王子動物園
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014409571000.html
4/01ネタならダメ過ぎと思ったら実際のようで・・・
ニュースと共に、このスレを思い出し、過去ログ検索で見つけました。
かつてウチの子が幼児だった時に見に行った事も思い出しながら、在りし日のタンタンの画像を改めて拝見させていただきました・・・
書込番号:25683465
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>takezo11さん
設定の何かが悪さしています。カメラを初期化してみてください。
書込番号:25680587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takezo11さん
どの撮影モードですか?
現在の設定の詳細などを書いてもらうと、解決策が見えるかもしれませんよ
書込番号:25680590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かめたのは、Tvモードとプログラムモードです。
書込番号:25680618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DPRAW設定が「する」になっていないかご確認下さい。
DPRAW記録をする設定の場合は低速連射しか選択できません。
書込番号:25680691
8点

>takezo11さん
こんにちは。
>低速連写しか選べません。
以下、キヤノンHPからの連写制限事項です。
※1 [DPRAW設定:する]設定時は選択不可です。(低速連続撮影となります)
※2レンズリストに記載のレンズ以外を装着した時は、最高連続撮影速度が低下します。
※3 ストロボ撮影時、AE/調光/WBは1コマ目で固定されます。
※4 レンズリストに記載のレンズ以外を装着し、サーボAFに設定したときは、最高連続撮影速度が低下します。
※ メカシャッター/電子先幕時に、ストロボ撮影、フリッカーレス撮影、DPRAW撮影を行ったとき、最高連続撮影速度が低下します。(または低下することがあります)
※ HDRモード:動体優先時は、最高連続撮影速度が低下します。(または低下することがあります)
※ 電子シャッター時の連続撮影中にズーム操作を行うと、レンズによっては、F値が一定でも露出が変化することがあります。
・【ミラーレスカメラ】EOS R6 Mark II 高速連続撮影時に最高速度で撮影するための条件は?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103541/
書込番号:25680754
3点

設定を確認したところ、DPRAW設定がオンになっていました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25681063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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