
このページのスレッド一覧(全42988スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 9 | 2024年3月22日 21:57 |
![]() ![]() |
18 | 17 | 2024年3月22日 00:45 |
![]() |
16 | 11 | 2024年3月21日 19:27 |
![]() |
14 | 4 | 2024年3月20日 08:35 |
![]() |
16 | 16 | 2024年3月19日 21:36 |
![]() |
32 | 11 | 2024年3月19日 20:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>シショツさん
使用レンズは書いた方が良いと思いますよ。
書込番号:25663638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズを書かないと、意味がないメッセージですね。
書込番号:25663651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シショツさん
取説の「RAWバーストモード」によると:
・シャッターボタンを半押しすると、画像が一瞬止まります。
・カメラを動かしたり、動きのある被写体を撮影すると、画像がゆがんで撮影されることがあります。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0330.html
書込番号:25663666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シショツさん
こんにちは。
>野鳥の飛び出しを実際に使用したら2コマ目ぐらいからAFが外れていますが
RAWバーストは約30コマ/秒、
R6mkIIは電子シャッター時の
センサー読み出しをDR2段分
犠牲にして1/60秒(16.7ms)
レベルまで引き上げることで、
AF性能を上げているようですが、
30コマ/秒レベルでの被写体の
XY軸(画面内移動)とZ軸(遠近移動)の
被写体位置の予測に関しては、
積層型で1/180秒(5.6ms)読み出しの
R3などには及ばないのかもしれません。
読み出しが高速のα1(積層型)と
最新のAIAFで非積層型のα7CIIを
α1は秒30コマ、α7CIIは秒10コマで
同条件でとり比べてみたことがありますが、
AF-C連写時のピント面前後の追従性は
拡大確認してみるとやはりα1の方が
各コマのピントの精度(=歩留まり)の
点で高いようでした。
AF設定の影響もあるのかもしれませんが、
ピントが前後に動く場合は積層型かどうかの
違いは大きいかと思います
書込番号:25663728
5点

>シショツさん
追記ですが、
>同条件でとり比べてみたことがありますが、
>AF-C連写時のピント面前後の追従性は
>拡大確認してみるとやはりα1の方が
>各コマのピントの精度(=歩留まり)の
こちらは鳥撮影で比べたものではありません。
全力で走って向かってくる小学生を
高速AFの70-200GMIIで顔面が
横位置で縦方向に1/2位までの
大きさになるまでAF-C連写撮影し、
等倍拡大して瞳にバチピンか
(まつげが解像しているか)を
という観点での追従性の差です。
(実際の鳥撮影ではテストの
再現が困難ですので)
α7CIIも普通に写真としては
ほぼピントは来ているのですが、
等倍拡大ではまつげバチピンと
やや甘いものが交互に交じり、
α1ではほぼピントが来いてて、
ピンズレがあっても鼻には
合っている、という感じでした。
(かなりのアップ時の話ですが)
マニア的な差異かもしれませんが、
野鳥の羽毛の解像には重要な
積層型のAF-C連写追従性能
かと思います。
書込番号:25663874
0点

>RAWバーストモードのAFは追尾との事ですが
追尾とはどこの情報ですか?
マニュアル等にはそのような文言が見つけられませんでした。
フォーカスモードをサーボAFに設定しているか確認下さいね。
RAWバーストモードとは
→撮影したRAW画像は、1まとまりのファイル(ロール)として記録されます。
連写した一連のデータが1つのファイルに纏められるので、ファイル管理が判りやすいというメリットは有りますが、必要なカットは切り出ししないとなりませんから、それなら普通のモードで撮影して要らないカットを削除しても大して変わらないんじゃないかと思います。
書込番号:25664357
0点

>シショツさん
被写体検出を動物
シャッター速度
この辺に問題があるような
書込番号:25670700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
撮影目的
・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
・人物写真:ボケ感を出す
こちらのカメラと、EOS R50 ダブルズームキットで購入を悩んでいます。
トレーニングは室内で行います。明るくしたり、複数人が映るように画角を広く設定できるものが欲しいです。また、ライブ配信では1時間半から2時間半ほど使用します。
どちらが最適か、アドバイスをいただけると嬉しいです。無知ですみません。ご教授よろしくお願いいたします!
書込番号:25667128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aki20202さん
両立は難しいです。
>>・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
m4/3(GH5・GH6等)以下のセンサーサイズが小さく長時間に対応したカメラが必要
配信対応のビデオカメラでも良い。
※ACからの給電も必要
>>・人物写真:ボケ感を出す
簡易にボケを出したいならCANONならR8・R6M2等のフルサイズ・ミラーレス一眼
書込番号:25667138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aki20202さん
>ライブ配信では1時間半から2時間半ほど使用します。
動画目的ですよね。どちらもバッテリーが小型だし、例え給電しながら動画撮影しても、数十分で高温停止しますよ。
キヤノンのRシリーズには未だ動画配信に強いカメラはありません。ニコンZ 30、ソニーFX-30が良いですよ。
書込番号:25667143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aki20202さん
ダブルズームキットですね。
ライブ配信は短いレンズ(標準レンズ)を使えば良いし、人物は、望遠ズーム(特に望遠端)を使えば撮れるので。
・・・そのうち、お金があれば、RF50mm F1.8 STM(3万円程度)とかRF85mm F2 マクロ IS STM(8万5千円程度)を買い足せば良いのでは。
書込番号:25667179
1点

>aki20202さん
設定で調整できる要望もありますが、
大半は光学的(物理的)に制約される事なので、切り分けが必要です(^^;
さて、下記の撮影条件別に、
・レンズの選択(条件によりズーム可)
・絞り値の調整(意外と調整範囲は狭いけれども)
が必要です。
>・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
>・人物写真:ボケ感を出す
※添付画像の2枚目と3枚目は、所望の(後方)被写界深度から、必要な仕様の逆算用です。
気になれば説明します。
(被写界深度の要素のうち【過焦点距離】
の理解があれば利用可能。
無限遠を除く記載範囲外の殆ど ⇒ 光学的に不可)
>トレーニングは室内で行います。
>明るくしたり、
↑
【露出補正】をサボらなければOKです。
フルオートでは何を買っても不満の場合も。
>複数人が映るように画角を広く設定できるものが欲しいです。
↑
設定以前に、単に【画角】の問題です。
・どれぐらい離れて
・どれぐらいの広さ
を撮りたいのか、高頻度別に列挙してみてください。
添付画像の1枚目を参照。
※撮影距離 : 2.5~20m
※ピクトグラム(ヒトガタ)は、
ブルー : 175cm
グリーン : 100cm
書込番号:25667190
3点

長い。
書込番号:25667226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既にご指摘のあるとおり、両立は難しいので分けて考えましょう。
R10とR50の違いは主に機能や操作性であって、撮れる写真や動画に大きな差はありませんから。
前者はバッテリ駆動では難しいので、電源供給できる監視カメラやアクションカム、ドラレコなんかの方がよいかも?
(ライブ配信についてはよく分かりませんが)
後者はR50にRF50F1.8でも、絞り開放で背景を遠く被写体を近くに配置すればおそらく結構ボケます。
もしR10やR50で前者も賄おうとすれば、RF-S10-18を付けて、USBで給電する必要がありそうです。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-11_Reference_0040.html
ただ、時間制限があるので、2時間とかは無理ですね。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-05_Shooting-2_0040.html#Shooting-2_0040_6
あと、ご予算も書かれた方がよろしいかと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001581279&pd_ctg=1050
書込番号:25667292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aki20202さん
2つの内容を満足するにはパナソニックのGHシリーズを使うしか無いと思いますが
・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
ですとDJI Osmo Action 4などアクションカメラでも長時間撮影できる機種がありますので検討されてはどうですか
参考で
https://my-best.com/280
・人物写真:ボケ感を出す
R50で50mmF1.8の単焦点レンズも購入で可能かと
R50、R10は好みとご予算で決められてはと思います
書込番号:25667346
1点

別にキャノンにする必要はないんですよね。
パナソニックのGH5M2はライブ配信機能もあるので、最適だと思います。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/wireless_live_streaming.html
ボケ感のある写真は、大口径の単焦点レンズを使えば何とかなるかと思います。
書込番号:25667758
2点

>よこchinさん
とても分かりやすい説明ありがとうございます!
両立は難しいんですね。
センサーサイズも気にして選びたいと思います。
機種も教えていただきありがとうございました。GH5.6など参考にいたします!
書込番号:25668269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
バッテリーが小型だと高温停止することがあるんですね。
購入前に分かってよかったです...!
ニコンZ 30、ソニーFX-3の異なる価格帯を提案してくださりありがとうございます。
ニコンZ 30は候補にします。ソニーFX-3は私にとっては高価ですが、魅力的に感じたので興味が湧きました!
参考にさせていただきます!!
書込番号:25668300
0点

>最近はA03さん
レンズも異なるのですね。
先日、家族に借りたカメラで動画配信のテストをした際にSEL11F18というレンズをつけていたので、それもあっていなかったかもしれません。
とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:25668325
0点

>ありがとう、世界さん
とても詳しく教えてくださりありがとうございます(T-T)!
いただいた資料をじっくりと見て、カメラについて少し理解できました!
先日、家族から借りたVZ-e10にSEL11F18レンズを装着し、ライブ配信のテストを行いましたが、前方に焦点が合ってしまい、画像が何度もぼやけてしまいました。
テストでは、被写体までが2mほど、オートモードに設定していました。カメラから50cmの場所にお客さんの頭が写っていました。
世界さんが共有してくださった資料を確認すると、APS-CセンサーでF1.8、焦点距離が換算16.5mm、適切な過焦点距離が3mほど。
そもそものレンズの選定や、設定モード、距離が誤っていたことに気付きました。
カメラって本当に奥深いんですね…!これを考慮して、自分に合ったカメラを選びたいと思います。
大変恐縮なのですが、1点質問です。
・「撮影距離と焦点換算距離の関係」の資料で、人の周りを囲んでいる白・青・黄色の円は、どのような意味を持つのでしょうか?
長文になりすみません。
丁寧に説明してくださりありがとうございましたm(__)m!
書込番号:25668404
1点

>えうえうのパパさん
>R10とR50の違いは主に機能や操作性であって、撮れる写真や動画に大きな差はありませんから。
全てをごちゃ混ぜに考えていました。違いの意味がわかると分かりやすいですね。
ちょうど、家族がGoPro12を持っているので試しに使ってみたいと思います。
時間制限というものがあるんですね、カメラを選ぶ時に注意したいと思います!
予算は15万円以内で考えていましたが、皆さんからいただいたアドバイスを拝見し、もう少しカメラ貯金をして、良いものを購入しようと思います。
書込番号:25668681
0点

>しま89さん
ありがとうございます!
アクションカムを家族が持っていたので、撮影してみます。
書込番号:25669003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
GHはライブ配信に対応しているんですね。こちらのシリーズを購入の候補にしたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:25669004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aki20202さん
すごい!!
初見?の被写界深度について、過焦点距離まで含めて、そこまで理解された質問者は、
私の知る限りおりません(^^)
たぶん、少なくとも被写界深の計算領域においては常連さんの平均レベルを超えていると思います(^^;
なお、
>・「撮影距離と焦点換算距離の関係」の資料で、人の周りを囲んでいる白・青・黄色の円は、どのような意味を持つのでしょうか?
対角線を直径とする円のほか、
双眼鏡や望遠鏡の「見掛け視界」
https://www.vixen-m.co.jp/column/binocular/
を、私的に当て嵌めた例示です(^^)
※添付画像は「10倍」の見掛け視界の例示
(作成途中)
現JISの見掛け視界の計算方法は、カメラ関連への適用がしやすくなりましたが、「基準」が無いので、換算f=35mmを私的「規準」としており、
・双眼鏡や望遠鏡との倍率のイメージを利用可能で、実焦点距離と換算焦点距離や(角度そのものの)画角がよく判らない場合の救済策の1つにもなる
・換算焦点距離への変換が容易
・広角側の「スマホ等の標準」と、一眼レフの設計都合を含む「旧来カメラの標準」との中間辺り
・画面長辺に相当する撮影範囲と撮影距離の概算に便利
などのメリットがあります(^^;
書込番号:25669132
1点

ついでに(^^;
(8倍)単眼鏡の視野と、
換算f=280mm、350mm、420mmの撮影範囲の比較です。
なお、画像中の「mil」「‰」は「千分率」です。
ミルケール入の単眼鏡などの「mil」は、「mrad(ミリ ラジアン)」という角度の単位ですが、
角度でなくて【比率】であっても、殆ど同じになる場合があり、
区別のために「mil(‰)」と私的な表記にしています。
※10m先の身長1.75m (※約10°)の場合
⇒百分率 : 1.75/100 = 17.5 %
⇒千分率 : 1000*1.75/10 = 175 mil(‰)
書込番号:25669685
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
予算20万です。
EOSR10 18−150のレンズキットを購入検討しています。
このレンズと別に明るいレンズ(単焦点?)が欲しいのですがおすすめはありますでしょうか?
RF50mm、RF28mmの両方を購入しようと考えています。
2つもいらないでしょうか?
それとも35mmがいいのかと考えてみたり。
用途は子供の写真撮影がメインです。
3歳の動き回り、新生児が生まれるのでそれ用。
新生児だと室内メインになるかと思うので単焦点レンズがいいのかなーと。
お散歩などには、35mmは少し大きいので28mmでもいいのかなーと検討してます。
50mm、28mmを検討した理由は小さくて軽いから!
キットレンズは行事や旅行などの際に使いたいと考えています。こちらは、重くなってしまうのは承知です。
よろしくお願い致します。
1点

>dai_32さん
こんにちは。
>RF50mm、RF28mmの両方を購入しようと考えています。
>それとも35mmがいいのかと考えてみたり。
>新生児だと室内メインになるかと思うので単焦点レンズがいいのかなーと。
RF50mm(R10だとフルサイズ80mm相当)は
ポートレート専門ならともかく、室内撮影では
画角が狭く感じられると思います。
28mmはフルサイズ45mm相当ですが、
室内だと単焦点でF2.8はもう少しF値を
欲張りたい気もします。
その中だとRF35/1.8が56mm相当の
画角になりますが、F値もほどほど明るく
クローズアップもできて、室内でも
狭すぎなくて(広くもないですが)
良いかなと思います。
RF24/1.8ならフルサイズ38mm相当で
適度に周囲も写りこんで、明るさも
画角的にも使いやすいかなと思います。
書込番号:25668430
3点

>dai_32さん
単焦点の選択肢は、α6400等のソニー機の方が圧倒的に多い(特にAPS-C用レンズ)ので、ソニーの検討もお勧めします。
その3本なら28mmでしょうか。35mmも50mmも明るいですが画角が狭く使いにくく感じるのでは。
書込番号:25668465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dai_32さん
>RF50mm、RF28mmの両方を購入しようと考えています。2つもいらないでしょうか?
それとも35mmがいいのかと考えてみたり。
R10であることを考え:
・撒き餌レンズのRF50mm F1.8 STMはお買い得。
・RF28mm F2.8 STMもパンケーキでフォトライフを気楽に。
書込番号:25668551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dai_32さん
キットの18mmは日本の屋内では長めなので
予算も含めて考えると
RF~S 10-18mmを屋内で赤ちゃん抱っこしている人物撮影用に足して
https://s.kakaku.com/item/K0001581279/
※係数1.6のフルサイズ換算29mm→せめて24mm以下に
ボケ重視の50mmは当面お預けして
35mm F1.8のハーフマクロとの2本を足すのを私なら実行すると思います。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1,4&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=46&pdf_so=u1
書込番号:25668557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dai_32さん
同時に単焦点レンズを購入するのではなく、まず、ズームレンズを使いまくってください。
そして、撮影したお気に入りの写真の焦点距離の単焦点レンズを購入すると良いと思います。私はその様な選び方をしています。
同時に購入するのであればAPS-Cなので28oか35oがいいのではないでしょうか。
それとキャノンはAPS-Cカメラのレンズが貧弱なので、キヤノンやレンズメーカーにこだわりが無ければソニーのカメラを選びレンズはシグマ18-50mm F2.8 DC DN | Contemporaryを選びたいところです。
書込番号:25668770
4点

>dai_32さん
>RF50mm、RF28mmの両方を購入しようと考えています。
どちらか一方のレンズを購入して、その後希望に合わなければ買い足すぐらいで宜しいのでは.
>3歳の動き回り、新生児が生まれるのでそれ用。
うーん微妙、難しい.赤ちゃんはRF50mmがピッタリですが、三歳の動き回るお子様は50mmですと、レンズを
向け続けるのが結構難しいのです.
まあ、そうした難しさも写真の面白さのひとつなので、ここは価格も安いRF50mmを推薦します.
書込番号:25668780
1点

R10の18-150キット、RF35F1.8、RF28F2.8他を使っています。
まずは18-150で画角を確認してから検討されてもよいのではないでしょうか。
R10は画面に焦点距離が表示されるので、28,35,,50でパーマセルテープ等で固定して、撮ってみてください。
子供って撮っていたら寄ってきますし、一般的にAPS-C機で室内なら50mm(換算80mm相当)はちょっと長い(画角が狭い)と感じられることが多いような気がします。
超豪邸にお住まいなら別ですが…。^^;
背景がボケて(画角的にも余計なものの写り込みも少なく)子供が浮かび上がるような写真は素敵ですが、記録写真としてあとで見返すなら、多少散らかっていても生活感が感じられた方が「あー、あの頃こんな家具使っていたなぁ」とか「そういやこんなオモチャで遊んでいたねぇ」と懐かしく思い出すことができたりします。
なので、標準画角に近い35マクロか28パンケーキの方が使いやすいような気がします。
特に後者はホント軽くて携帯性もバツグンですが、他の2本より少し暗いのがデメリットでしょうか。
一方、35マクロは少し重く高くなりますが、IS(手ぶれ補正)搭載かつ明るいので、とりあえずの一本なら35マクロをお勧めします。
携帯性優先なら断然パンケーキですが。
どんなレンズを買っても、使うかどうかはご自身しか、いやご自身でもなかなか判断できないと思います。
そうやって皆、使わないレンズを買って防湿庫の肥やしにしちゃってますから(笑)。
書込番号:25668963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dai_32さん
今日は
>RF50mm、RF28mmの両方を購入しようと考えています。
>それとも35mmがいいのかと考えてみたり。
>用途は子供の写真撮影がメインです。
この中から選ぶならば、RF28mm F2.8 STMが50mm換算で45mm相当なので使いやすいと思います。
もし予算が許すならば、RF24mm F1.8 MACRO IS STMがも選択肢としては良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001309216_K0001539493_K0001086556_K0001457500&pd_ctg=V069
悩むの楽しみの一つなのでゆっくり悩んでください。
良い選択を
書込番号:25669172
1点

>EOSR10 18−150のレンズキットを購入検討しています。
まずはこのキットレンズで、何mmを多用するか確認してから購入された方が良いと思います。
人によって使いたい画角が異なるからです。
書込番号:25669225
0点

今持ってるズームレンズで網羅されている焦点距離なので
28、35、50で固定して色々撮ってみると良いですよ
どの縛りが一番心地よいかで判断できるでしょう♪
書込番号:25669249
1点

>dai_32さん
APS-C機に18-150クラスのレンズであれば、
旅行なども含めて、大抵の撮影はこの1本できるかと思います。
それに加えて、単焦点を考えるなら、
最初の1本としてなら
APS-C機の標準レンズ(画角)として35mm前後の明るい単焦点で良いのでと思います。
あとは、キヤノンにこだわる必要があるかですね。
ソニーやニコンなどは、
サードパーティのレンズメーカーとライセンス契約をしていますので、
レンズの選択肢も広がると思いますが…
サードパーティはダメ的なと、
とやかく言ってくる人もいますが…
書込番号:25669276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
こんばんは。
購入して一月半くらいたちましたが、まだまだ使いこなせてません。
視線入力を使いますとAFフレームやAFエリアが移動できません。購入した直後はできていたと思うのですが、何か余計な設定をしてしまったのでしょうか?
教えてください。
書込番号:25666868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一昔前のEOS-3だと、眼鏡等使用や乱視の使用者だと、認識がしなかったり誤動作をしました。
自分はワンオーナーで持っているが、その機能は使わなかった。
今のはだいぶ改善されたということですがどうなんでしょう。
一回設定を初期化してみて、改善されるかですが。
書込番号:25666902
1点

>岩鬼さん
>購入した直後はできていたと思うのですが、何か余計な設定をしてしまったのでしょうか?
カメラを初期化すると、工場出荷時の設定に戻せます。
その後、何か視線入力絡みで問題がありましたら、追加で質問してください。R3とZ 9を駆使中です。
書込番号:25667023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩鬼さん
こんにちは。
>購入した直後はできていたと思うのですが、何か余計な設定をしてしまったのでしょうか?
ユーザーではないのですし、
単なるバグなのかもしれませんが、
視線入力(によるAFフレーム移動)機能を
ボタンカスタマイズでの起動時は
ジョイスティック操作よりもそれが
優先される、等ではないでしょうか。
・【ミラーレスカメラ】視線入力を使用するには?(EOS R3)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103051/
書込番号:25667064
4点

>岩鬼さん
Goodアンサーをありがとうございました!
僕の視線入力活用方法を書きます。ご参考になれば:
・「AF-ON」ボタンに、視線入力ONを割り当てます。理由は、既に様々なAF設定がなされている中、更に視線入手を常に使うと、他の設定とごちゃごちゃになり、視線入力の手ごたえが見えなくなる事があります。視線入力でないと手前にAFがくる際、「AF-ON」ボタンで強制的に後ろにAFさせる等、使い分けます。
・視線入力キャリブレーションを5-10回行う、です。取説では1回、キャリブレーションの方法が載っていますが、これを5-10回行います。プロはそうしています。そうすると、より一層視線を細かく捕まえてAFが効きます。
書込番号:25667133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
α7ciiを買おうとしてたのでそちらでも
スレを立てたのですが
実物を見ると
r8かr6mark2かα7ivがいいなと思いました。
RFレンズのためにr8にすることに
デメリットはありますか?
r6mark2は少し無理をする形になりますが
機能が優れているなら迷いなく買います(^^;;
慣れてるCanonがいいと思いつつ
SONYの方がサードパーティのレンズがあることで
なかなか決めれずにいます。
この三機種以外にも
ボディ、レンズの
おすすめありましたら教えてください。
主な使用はおでかけや日常的に持ち歩きます。
犬の散歩、ドッグラン
年に1〜2回で子どもの運動会
年に数回でバスケットボールの試合の撮影。
5dmark4+ef70-200f2.8のIII、ef50mmf1.8の
使用が今まで多くキットレンズは使うことなかったです。
この度息子が使いたいとのことで全てあげました。
なので50mm単焦点と70-200f2.8は
新たに買おうと思ってます。
5d mark4では連写はそこまでしてこなかったです。
望遠も200で十分です。
動画は撮りません。
書込番号:25661428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちださん234さん
こんにちは。
息子さんが今後Canonを使っていくならば、先々の事を考えて何かと共有できるCanonを押します。
将来息子さんがRシステムに変えたとしてもアダプタでEFレンズを使用することも可能ですので。。。
ボディはお出かけや日常的に持ち運ぶのであればR8でも良いのかもしれません。
その分レンズにお金を注い方が幸せになれるかもしれません。
RF70-200はインナーズームが発売の噂があるようなので迷いますね。
書込番号:25661446
4点

>まちださん234さん
r6mark2が5dm4と仕様が近く、r8はフルサイズエントリー機ですよね。
efレンズもアダプターを介せばストレスなく使えますし。
書込番号:25661462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R8はバッテリーが弱弱なこと以外はいいカメラです。ちょっと多めの撮影をするときは、予備があった方がいいかも知れません。
書込番号:25661532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まちださん234さん
EOS R8を試用。EOS R6 Mark IIを買った編集長が、13万8000円の価格差を検証
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/digit/trend/digit-791385
書込番号:25661600
2点

CanonかSONYかは使い易さや慣れで判断された方がいいと思います。
SONYの方がサードパーティのレンズがありますが今までそれらを使ってましたか?
RFも標準的に使う範囲であればラインナップは揃って来ています。
サードパーティーレンズというオプションに目が行ってしまって結局要らなかった、という事にならなければいのですが。
シグマとか魅力的なレンズ有りますし、キヤノンやSONYのレンズは割高感あるので、選択肢が広い事は良いと思いますが。
R8も写り的には変わらないんじゃないでしょうかね。
デジタルも黎明期は過ぎて、画質より機能の方に重点が置かれるようになりました。
R8はバッテリーが小さいので電池を消耗するミラーレスでは不利ですね。
あと5D系にはあるジョグスティック?がR8にはありません。
確かメカシャッターも無く、連写性能が低いです。
自分も連写はそんなにしませんが、3〜4枚程連写して0.2秒間隔で撮れるか0.05秒間隔で撮れるかの違いは瞬間を捉えるには大きな差になります。
ボデー内ブレ防止が付いていません。
レンズは70-200のF2.8必要ですか?
ポートレート等ならF2.8必要ですが、運動会、バスケ、犬等なら70-200F4でもいいんじゃないかと思います。
書込番号:25661678
2点

r6mark2買ってきます。
ありがとうございます。
>くらなるさん
f4でも体育館での撮影は可能でしょうか?
体育館といったらf2.8と思い込んでて
また、明るい写真が好きなもんで(・・;)
書込番号:25662058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R6MARK2 を一年使っての感想は買って良かったし
カメラの使い方をまじで勉強しましたし、色んな撮影がオールで撮れます
R6MARK2 とRF24ー105f4 とRF100ー400がL レンズん並みに良いのでオススメです
今までの撮り方とは大きく変わります
操作ボタンカスタマイズやダイヤルボタンカスタマイズでワンショットとAIサーボ切り替え、ISO. 被写体検出切り替え、意外と使えるデジタルテレコン、全域トラッキングなどオリジナル設定が簡単に出来ます
ごく稀にSONYを買って後悔した人の書き込みを見ます
サードパーティのレンズってキヤノンもそのうち使えるらしいし、自分はシグマの星空専用レンズ以外欲しいとは思いません
R6MARK2 でISO 50 からISO 20000 まで撮影出来ます
書込番号:25662118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちださん234さん
こんにちは。
>r8かr6mark2かα7ivがいいなと思いました。
R8のシャッター音というか感触が
自分の好みではぢ部違いましたので、
キヤノンの中で選ぶならR6mkIIが
よいのかなとおもいます。
書込番号:25662466
2点

めちゃわかります。
自分もあの空気が抜けたようなシャッターで8の購入を見送りました。
書込番号:25662790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどです。
r6mark2ボディとrf50mmf1.8購入しました。
キャッシュバックもありますしね。
70-200はインナーズームがいいので
efを買うかrfの新しいのが出るまで待つか
もう少し迷ってみようと思います(T ^ T)
書込番号:25662823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自己レスで訂正です。
>自分の好みではぢ部違いましたので、
〇自分の好みとは随分違いましたので、
失礼いたしました。
>SUBARUNRUNさん
>シャッターで8の購入を見送りました。
R10やR7のシャッターもですが、
ちょっと不思議な感触というか、
独特の衝撃吸収系?の音ですね。
書込番号:25662891
0点

言葉ではうまく説明できないほどの抜けた感覚ですよね。
最初、電池切れかな?と思ったほどです。
逆にNikonのZ6や7はシャッター感覚はいいんですよね。
書込番号:25662960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイブリッドカーのエンジン停止・EV走行する時みたいに、馴染みのメカシャッター音とはかけ離れた電子音なんでしょ?
「ジャーという水流そのまんまの音」を再現できてるトイレのエチケット疑似音みたいに、「メカシャッターの音そのまんまの音」にはできないものなのかね?
簡単にできそうだけど・・・・。
それとも、そういうシャッター音は求められていない、ってことなのかな。
書込番号:25663008
1点

R6mark2買われたんですね。
おめでとうございます!!
室内でも感度上げればいいのでF4も使えますよ。
F2.8とF4なんて1絞りなので感度を1段上げればいいですよね。
室内といっても、暗幕を閉められて真っ暗な場合も有りますし、明るい時もありますね。
F2.8が必要なら息子さんに譲ったef70-200f2.8をその時だけ使ったらいいと思います。
書込番号:25663122
0点

個人的な感想ですが、とってもいい選択だったのではと思います。
ボディを妥協せず現行モデルで納得のいく機能性能の物を選んで
レンズはじっくりと揃えていくというのは堅実な線だと思います。
お子さんを美しく記録するためのレンズをお使いのようですね、
お子さんが大きくなると完全にご自身の趣味趣向に沿った表現する写真の方も
楽しくなると思います。EFの中古の単焦点なんかサイコウデスヨォ〜^^
書込番号:25663221
0点

>GX-400spさん
わかります!
EF時代は高嶺の花だったレンズが
買いやすい値段になってますしね!^_^
EFレンズ使えるのがCanonの面白さの一つだと思います。
書込番号:25666716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
ライブ写真を主に撮っております。
R5,R6mk2を所持していて、R3を買い足そうと思っているのですが迷っています。
特に画質やレタッチ面でR3が圧倒的なアドバンテージ持っている点てあるのでしょうか...?
正直連写性能等はR6mk2で満足しています。
・R3
・R6mk2を買い足す
・R5mk2?等の新機種を待つ
この3択で迷っております。
5点

R3はライブなどの暗い場面は画質面で
アドバンテージがあります。ピントも
R5より上です。なので自分はR3メインで
R5はサブです。
また、バッテリーは遥かに上なので、
ライブでのバッテリー切れの心配は
減ると思います。
書込番号:25648238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍛高さん
満足してる点しか書かれて無いので
逆に現状でのR5・R6M2の不満点や不足していると思っておられる点は何でしょう?
R3のメリットって視線入力AFとバッテリー容量くらいしか私には無いですので、
圧倒的と言われるメリットって感じていません。
書込番号:25648249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>鍛高さん
R6mark2とR3二台体制です。野鳥を主に撮ってます。
高感度も画質もAFもそんなに差は感じません。唯一の差はバッファー詰まりだけです。
操作性や電池もちも良いですがそれなりにR3は重いです。
どちらかといえば自己満足でフィールドに出ています。
プレレリーズ出来ないので野鳥の飛び出し狙いの時はR6mark2ですね。
ライブがメインならコスパ考えればR6mark2だと思います。
書込番号:25648268
5点

>鍛高さん
>特に画質やレタッチ面でR3が圧倒的なアドバンテージ持っている点てあるのでしょうか...?
R3がメインですが、AF系が無双であり、画質は普通です。
書込番号:25648270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>皆さん
早速コメントありがとうございます。。。
少し質問変更して、
・3台をマストで必要として、R5,R6mk2を所持している場合、買い足すとしたらご自身であればR3とR6mk2のどちらを買い足すでしょうか...?
書込番号:25648291
1点

>鍛高さん
私ならR6M2追加で必要充分です
けどCFexpress使える点だけは魅力です。
※もう重いのダメなんで
書込番号:25648313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BR5 markUを待って、R5と入れ替える。
書込番号:25648419
2点

>鍛高さん
こんにちは。
>正直連写性能等はR6mk2で満足しています。
現状で撮影にお困りでなければ、
そのままのシステムでよさそうですが、
もし自分なら、
>R5mk2?等の新機種を待つ
になりますね。
書込番号:25648449
3点

>鍛高さん
自分はR3を所持してましたが
被写体認識AFの飛行機が追加されたので、R6UとR8に買い替えました。
やはりR6Uだとバッファの詰まりは感じますが、バッテリーの持ちも良くなったのでそこの不満は特に感じておりません。
またR3に搭載されている視線入力も、R6Uの被写体認識AFが優秀なため必要性を感じませんでした。
R3とR6Uは操作系も大きく変わるので、自分はR6Uの買い増しが良いと思われますね。
書込番号:25649184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま
R3の金額を出せるのなら、R1を待ってもいいと思います。
そんなめちゃくちゃ高い金額にはならないと思います。
書込番号:25666607
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





