
このページのスレッド一覧(全378スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 7 | 2022年11月25日 20:26 |
![]() |
288 | 43 | 2022年11月25日 09:03 |
![]() |
34 | 8 | 2022年11月3日 13:00 |
![]() |
31 | 13 | 2022年11月5日 00:46 |
![]() |
173 | 22 | 2022年11月7日 06:11 |
![]() |
3 | 4 | 2022年10月30日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
アイカップ何故こんなに外れやすい!?
気づいたら無くなってて何度来た道を探し回ったことか。
先程もバス車内で無いのに気づいた時にはバスが出発…。
しかも発注しても納期数ヶ月ですよ?!
社外品は外れないのは良いんだけど眼鏡かけてると使いずらいし高い。
早急にどうにかして欲しい。
皆様どのような対策をされてますか?
書込番号:25022699 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

アイカップは外れたことないです。
シューカバーも言われてるほど外れないです。
バッグからの出し入れの時とかは一応気を使ってますが。
書込番号:25022720 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは、
アイカップそんなに外れやすいですか?
買って1年になりますが、一度も外れたことはありません。
一応予備は欲しいと思い11月初旬にヨドバシドットコムに注文しましたが、納期未定のままですね。
ストロボのシューキャップは2回落として、今は付けてません。
私はこっちの方が外れます。
書込番号:25022727
10点

>610ハップさん
パーマセルテープを使うと、そういう不満も解消すると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aH2Ir6lG11c&t=595s
書込番号:25022771
3点

> 皆様どのような対策をされてますか?
価格70万円台もする超高級機でありながら、このようなことでは ほんと 哀しくなりますよね ( ̄〜 ̄;)
自分はこんな高級(高額)機にはまったく縁が無い者ですが、もしおいらがこの立場になったら
思い付く限りの自己対策を考える と思います
アイカップというのは 普通はカメラ操作上触るところではないですよね
もちろん瞼のあたりは当然触るところではありますが 操作上は完全固定でかまわないはず?
で、対策として ボディとアイカップの噛み合わせ部分をきつくして動きにくくする
ティッシュを細かくちぎったものや薄紙を挟んだり、接着剤をごくごく少量塗布する
とにかく 容易に動きにくくする、これに尽きますね!
しかし先々 下取り機として出したり転売する予定が考えられるなら 接着剤系はやはり止めといた方が良いのかな?
書込番号:25022987
1点

>610ハップさん
私3度くらい外れてました。
バッグに収納するときか何かで外れていたようで
バッグあけたら無かったという感じ、結局バッグの近くに落ちてました
大型アイカップはバッグに入れてます
あと、社外の3000円台のアイカップ ←ロングなので、カットして使ってる方がいるようですね
アイカップもですがクイックシューカバーも結構脱走しますので 3個づつ予備購入しました。
対策というか、もぉ予備ストックしました(笑)
シューカバーについては、賛否はありますが EasyCover赤をつけてるので、カバーのシュー部分がブロックしてくれてます
書込番号:25023223
1点

接眼部のゴム製の眼かレンズ部分を保護するために被せている奴、のことですよね?
そもそも取れる、取って外したところを掃除し易いようにしてあったように記憶してます。
その接眼部が外れると言うことは、そこにそれなりの力が加わってという事です。
カメラバッグに入れてるなら、レンズだか何か他の収容物が当たってアイカップが外れた、とか。
そうではなく、
>先程もバス車内で無いのに気づいた時にはバスが出発…。
肩か首にカメラ掛けて、気が付いたら外れていた、でしょうか。ならば何かに当たった結果アイカップが取れて床に転がっていったという事です。
>皆様どのような対策をされてますか?
対策は、
・カメラをそのままぶら下げて持ち回らず、カメラバッグに入れてキャリーする
・デカいレンズとかは外してカメラバッグにしまう
・カメラバッグ内も毎回収容物を整理しておく
まず紛失したことは有りません。自宅に忘れてしまって現地で気づいたことはありましたが、普通に写せてました。
書込番号:25024420
2点

アイカップは取り外して、そこに別のモノ(たとえばアングルファインダー)を取り付けることがありますから、外れるようになっています。
ドサクサの状態で撮影に夢中になっていたり、狭いカメラバッグに無理やりカメラを押し込むと外れたことがあります。
書込番号:25024815
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6 mark2発表やいなや 某有名カメラマンなどが連日YouTube動画をあげて紹介され、コメント欄等でも買い替える、買い増すなどをよく見かけますが 最近R6を買った私にとっては目を背けたい内容ばかりです泣
R6で検索してもR6 Mark2がこんにちわ!するので検索するのをやめました。
買い替えるなどの意見は沢山見てきたので 逆にR6をずっと使うって方はどれくらい居てるのか気になります。
書込番号:25011416 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

バージョンアップのたびに高級カメラ買い替える人はお金持ちのスーパーマニアだけですよ。
ましてや3年たらずなんて
スマホの買い替えじゃあるまいに(スマホでもバッテリーがダメになるまで使い続けますけど)。
このカメラは良いカメラだとは思いますが、キヤノンという企業が嫌いな者より。
書込番号:25011448
20点

桜が咲く季節でありませんが、
いずれ咲いている桜も散る桜です。
自分にとって何を欲しているかを見極めることができましたら
踏ん切りが付くと思います。
今のR6を使い倒して
何が不満か、その不満はUで解決できるのか?
今はその見極めに不安が有る為
モヤモヤされていると思います。
書込番号:25011457
13点

R6なら、充分遊べるじゃないですか!!
ぶっ壊れるまで使いましょうよ♪
書込番号:25011462 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>hik2009kyさん
こんばんは!結構無理して買った機種だったので買い替えはやはり厳しいですね( ^_^ ;)
いっそR3を買っていれば...となるかもしれませんが高すぎて無理です‎( ꒪⌓꒪)
書込番号:25011473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>歯欠く.comさん
こんばんは!まさにその通りかもしれません!
R6の不満はまだ無いかもしれません
使い倒していくうちに答えが見つかるかもしれませんね(^_^) ありがとうございます!
>トヨタ整備士さん
めちゃくちゃ心強いお言葉ありがとうございます!!!
書込番号:25011480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tsururin-z-さん
こんにちは。
>いっそR3を買っていれば...
でもR3 mark IIが出たら・・です。
気にせずR6を連れて出かけて
自由気ままに楽しみましょう。
書込番号:25011494
11点

>tsururin-z-さん
カメラは写真を撮る道具です。
自分の撮りたい写真が撮れないなら買い換えればいいですが、大した差もないのにスペックや新機能に惹かれて買い替えるのは機材マニアです。
複数メーカーのフラッグシップを持っていても、最新機種が出るたびに気になって買い増したり買い替えたりしてる人もいます。
そんな人に限って、作例を挙げることはありません。
今お持ちのR6で撮れないものがあったり、もう1台予備が必要になったときに買えばいいと思います。
せっかく買った相棒ですから、永く永く使ってあげてください。
書込番号:25011527 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

tsururin-z-さん
私なんかR6が安くなってから買おうと思っているくらいです。
まだまだR6で十分だと思います。
書込番号:25011628
18点

>買い替えるなどの意見は沢山見てきたので 逆にR6をずっと使うって方はどれくらい居てるのか気になります。
仮に不慮の事故なんかで数年後に死ぬと想像して、最後のカメラがR6Uなら後悔ないよな、と思えるような魅力があるなら早めにR6Uに買い替えたほうが良いと思いますよ。そりゃどんなカメラでも「良い写真」は撮れますけどなるべく好きなカメラで撮れたほうが気持ちいいですから。
ただしキャノンの場合レンズも高価なものが多いので悩ましいところです。
書込番号:25011633 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

R62は以外でしたね。
ミラーレス黎明期でもR5/R6はかなり完成されていますから2年でマイチェンは。
R62で顕著なのはトラッキングでしょうね。
でも一眼レフ時代は瞳認識とか無かった訳で、激しく動く被写体で無ければほぼピンボケ無しで被写体を追い続けられる性能は十分すぎると思います。
5D,5D2、5D3と買い替えて5D4は買い替えずにもうすぐ9年?使いづづけました。
1DXもMK2,MK3は買い替えずに10年使い続けました。
多分R6もトラブル等無ければMk3が出る頃まで長く使うと思います。
AF性能は1DXを越えてますし、連写も十分ですからね。
書込番号:25011703
12点

ミラーレスはまだまだ発展途上なので
どんどん買い換える価値はあると思います。
自分はR6を未熟と判断して買ってないので、
MK2を調査中です。目的は軽いお散歩カメラです。
とりあえずプリ連写にはガッカリした、使えない。音も出ない。
電子ファインダーもイマイチ、シャドーが潰れる、ハイライトが飛ぶ。
縦横に動かすと激しく流れる。
メカシャッターは非常に良いが電子シャッターはまだまだ
でも他はまあまあなので買う価値は充分にあると思います。
と言うよりミラーレスにしては完成度は高いし、
他社を遥かに凌駕している。
書込番号:25011775
3点

私の場合は、そろそろ2年経って物損保障の補償額が下がるのも買い替えの理由です。
あと人物撮影時のシャッター音問題もあり買い替えを考えていました。
買ってまもない、または物損保障の対応をされていないならあまり買い替えのメリットは無いかなと思います。
画質も変わってないようですので。
R6ってZ6Uともあまり解像性能が変わらないんですよね。
1DXmk3のセンサーですから。
EOSRからの買い替えが適しているという意見も多いです。
ちなみに私はα9B待ちに変更しました。
書込番号:25011791
4点

自分の用途だと、MkUにする理由が全く見当たりません
・鉄道や馬は撮影しないからAF検出しなくてもいい
・連写も8コマ/秒あれば十分
・画素数も2000万あれば十分。寧ろこれ以上増えるとPCも強化が必要になる
・電池の持ちも今のところ不満を感じない
・ストロボはリモート発光が主体なので、マルチアクセサリーシューは不要
R6を当面は使い続けますよ。不満ないですから
書込番号:25011800
12点

>tsururin-z-さん
初めまして。
お気持ちわかります。
自分はどちらも持っていませんが、安くなったR6購入検討しています。
書込番号:25011902 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

難しい判断ですね。
私はMarkII購入には2つの面があると思ってます。
R6を値上げするわけにはいかないので、高額なマイナーアップデート版を出すことにした。R6の値段では採算が取れない。これなら、買い換える意味はないでしょう。R6には、たいした問題はなかったので、困ったもんです。車と同じで、新機種が出ると、中古の値段が下がるんですよ。
iPhoneのFacebookでの話題ですが、毎年機種交換するのと、何年か使ってから機種交換するのとでは、結局費用はどちらが得なのか? 結論は費用はほとんど変わらない。ならば、毎年機種交換したほうが、気持ち的にはいいのではないかということになりました。
要するに、R6が高く売れるうちに売ってしまい、R6IIに買い換えるという手段です。R6IIIが出た場合も同様。
円安が高価になっている原因なので、円安が落ち着くまで待つという考えもあるでしょうが、円安がいつ落ち着くのかは専門家でもわからない状態です。もしかすると、カメラの値段はもう下がらないかもしれません。
書込番号:25011995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンは先日RPでも平気で値上げしてるから
それなりの自信が有ってのM2なんでしょう、
車も昔は2年でグリル・ランプ類変えてマイナーチェンジで新車って売りつけに来ましたけど
それよりは、真っ当なモデルチェンジかなと、
書込番号:25012007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

7Dから7Dmark2での完成度向上がすごかった体験から、mark2への期待が大です。
ただ、自分はR7登場が待ちきれずにR6だったので、R7mark2を待ちます。2年後に出てくれると良いなあ。
書込番号:25012026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
こんにちは!確かにそれはありますね汗
昔やってたソシャゲ思い出しました。
強い武器狙いで何十万課金して手に入れたらすぐにまた強い武器が出てきて…結局ゲームを純粋に楽しめなくなり辞めました!
>pky318さん
こんにちは!ありがとうございます!
作例に関しては確かに少ないと感じてました。
ポートレートだと肖像権の問題などあるんかな?と勝手に思ってました。
YouTubeでも解説いいから作例や撮影風景見せてと思う時は多々あります!
>多摩川うろうろさん
こんにちは!私も今の所はR6で十分だと思っているので嬉しい意見です!ありがとうございます!!!
書込番号:25012124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tsururin-z-さん
私はR6からR6 mark2を買い増しします(乗り増し?笑)。
理由はフルサイズ2台体制にしたいので、R7を下取りに。
それと撮り鉄するので列車が被写体認証対応になったことは大きいです。
新しいカメラを使いたいという物欲も当然あります。
しかしながら大金がかかるので苦渋の決断でした。
キヤノン提灯ユーチューバー某氏などは、R6のAF問題の時、V.1.5で問題は解決したかのようなことを言っていたのに、R6mark2買い替え促進のためかV.1.6だとAF問題が残るなどと言ってます(^^;)
多分、大金を出して買い換えるようなモデルではないのが客観的事実だと思います。私は上記の理由で買い増ししますが、R6が素晴らしいカメラだという事実が色褪せることはないと思います。
書込番号:25012133 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アダムス13さん
元々6Dからの買い替えで 死ぬ前に、後悔ないようにと思い切って買ったのがR6でした笑
安い買い物なら多分迷わず買ってたと思いますが値段が値段なので色々考えてしまいますね汗
>くらなるさん
こんにちは!
確かに意外でした!
もう少し後かと思ったのでビックリとがっかりが同時に来た感じです。
6D 1台でずっと撮ってきた私にとってR6はオーバースペックなくらいで自身にとって最強カメラと思ってました!
今も気持ちは変わらないですが こうやって改めて人の意見聞いたり自分で考えたりするとR6で十分かな とさえ思います!
ありがとうございます!!
>ppoqqさん
こんにちは!!
新製品にすぐに飛びつかず冷静に検討出来る方なんだなと勝手に思いました。
確かにミラーレスはこれからどんどん進化するのかなと思います。
数年後に出る機種が比べ物にならないくらい進化するのかなとか考えると何年か先でもいいのかなと思いました!
ありがとうございます!!
>hunayanさん
こんにちは!!
シャッター音に関して始めは静かでいいやん!と思いましたがあまりに聞こえなくて ここまで問題になるとは思いませんでした汗
私は無音でも今の所 問題無い(被写体さんからしたら問題かもしれませんが汗)ので画質がそこまで変わらないのならR6でも十分かなと思いました!
たくさんのコメントありがとうございます!
また時間のある時に書ききれなかった分の返信致します!
書込番号:25012156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
だから新製品出すならR6の名前使わなきゃ何しても良いからとあれほど!
Goddamn! щ(;Д;щ)
(↑ちなみに何がどう進化したかは知らない)
書込番号:24991542 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「買うてまえ!」大魔王としては、買わないわけにはいかないよね。
書込番号:24991547
3点

日本の未来のために…よろしく(笑)
書込番号:24991553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず予約してみて考えます。
で、どこで予約するかだな
書込番号:24991554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネット量販店で予約すると後回しにされそうなのでCanonオンラインでまずは予約ですかね
外すと半年待ちとか切な過ぎる
書込番号:24991588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真夏のライオンさん
自分は、何が何でも欲しい時は、量販店の売り場に電話して、「予約一番をゲットして」と依頼します。
店員さんに、予約解禁時刻ピッタリに、店の予約システムに入力してもらうのです。
#R6mark2は買わないけど
書込番号:24991614
3点

>シュミはキラクがイチバン
最近は大型犬2頭に振り回されてイチガンぶら下げるヨユーが無くて (ノ∀`)・゚・。
>大尉
イヤもう日本経済には充分貢献しとるでワシ☆
でも135F1.8Lは、ちと欲しいw
>爺や
遂にRマウント本格移行やな!
ロクヨンもRFで買い直すんだ♪
>ミッドサマー獅子
キヤノンオンラインで定価買いとは、ヨッ!出っ腹!
ついでに俺にもこーてくr…
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
★敬称略★
書込番号:24991842 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Masa@Kakakuさん
>jycmさん
R6MarkUなんか気にしないでR3ポチっとすれば気分爽快!!
あと11時間ちょっとです!!
書込番号:24992538
2点

>おじぴん3号さん
貧乏人はこうやってお金を無くして行くんです。
>Masa@Kakakuさん
ロクヨンは持ってません。
RFレンズは1本も持ってない。
R7は高く売れるかなぁ
書込番号:24992550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
予約するなら全国一斉11月4日10時スタート
最近こればかりだなぁ
とりあえず予約だな
書込番号:24991309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>☆観音 エム子☆さん
バリアンは嫌いなんですか( 'ω')?
書込番号:24991390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高いっす。゚(゚இωஇ゚)゚。
書込番号:24991391
2点

僕は固定液晶流♪(*´ω`*)
書込番号:24991481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆観音 エム子☆さん
きたむーのシャッター、バンバンするの?
(´・ω・`)?
書込番号:24991996
2点

きたむーのシャッター、バンバン・・・
最近はキタムーもネット注文を進めています。
店頭注文もできますが、結局店員さんが注文を入力しますので遅くなります。
書込番号:24993701
2点

で、予約完了しました。
書込番号:24993780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キタムラで注文しました。
しかし、10:04:01注文完了で、すでに「発売日以降のお届け」ですと?
まあ、仕方ないので気長に待つとしましょうかね。
書込番号:24993799
1点

>canvas045さん
注文完了時刻で初回入荷可能か否かわかったりするんですね
ヨドバシのネット店舗で先行予約しましたが、その様な情報は書かれていないと思うのですが、わかる手段はあるのでしょうか?
今回訳あって、なるべく早く手に入れたいと思っているので気になっています。
書込番号:24994857
0点

>polysigeさん
今まで何度かキタムラで新製品を予約購入していますが、
発売日に間に合うと、「発売日にお渡し」でメールが届くんです。
CANONのサイトでも、11/4 11:00の時点で
「商品の供給状況についてのお詫びとご案内」
にR6 MarkIIが載っていたので、やはり今回も争奪戦になってしまったようですね。
書込番号:24994922
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
9月に入手し何度か使ってるのですが、ファインダーが評判ほどよくありません。とくに期待していたOVFビューアシストがよくないです。
設定をして使い始めた当初は色の再現度におお!と思ったのですが、被写体よりも背景が明るいようなシーンでは背景の明るさに釣られて全体的に暗く映り、輝度不足のようになります。レフ機で同じ被写体を覗いてもそんなふうに見えません。
かといってOVFビューアシストをオフにすると撮影された写真とも実際の色とも違う不自然な発色をします。
撮影した写真をファインダーで見ると色を再現しているところを見ると、ファインダーの性能が低いのではなく画像処理エンジンの処理が悪いのでしょうか。今のミラーレス機のファインダーってのは構図とAF、露出値が分かればいい程度のおまけなのでしょう。
このカメラ、機能は魅力的ですが使ってるとキヤノンが1のナンバーを与えなかった理由が朧気に見えてきます。機械としては優れていますが次世代のカメラとしてはまだまだって感じです。みなさんはどう感じましたか?
書込番号:24989177 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>被写体よりも背景が明るいようなシーンでは背景の明るさに釣られて全体的に暗く映り、輝度不足のようになります。
↑
普通に【露出補正】するだけのこと、のような?
>レフ機で同じ被写体を覗いてもそんなふうに見えません。
↑
(^^;
光学ファインダーですから、EVFのような狭いダイナミックレンジではありませんので(^^;
書込番号:24989210 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>たかみ2さん
結局のところ、EVFはjpeg相当の8ビット映像です。
ある程度割り切るしかないと思ってます。
なので私は、ミラーレスはR10で様子見してます。
書込番号:24989236
6点

>たかみ2さん
概ね同感だと思います
結局の所 OVFを超える事自体は不可能だと思います
OVFアシストは、実際のOVFからすると よく頑張ったと思います
夜間撮影時は、絶望的にOVFのほうが視認性は有る気がします
鈴鹿8耐のナイトセッションは ライトの光が見える程度でした
実像と映像ではどうしても超えられないでしようね
ただ、私の場合は鈴鹿サーキットの130Rで流し撮りする時等は、被写体に集中しているので
見え方等 いちいち気にしてはないので、さほど重要な感じはしていないです
書込番号:24989264
10点

その評判とはどこからの情報ですか?
私はミラーレスのファインダーは
まだまだで構図を確認するための
背面モニターと同等くらい?
と聞いていますが、
OVFビューアシスト
にしても他社よりも
改良しただけで
40点が60点になった感覚で
100点のOVFには叶いません。
ミラーレスのファインダーは
ニコンもSONYも更に低いですよ。
普通は事前に把握してるので
そんな貴方のような人は、
光学ファインダーのレフ機に固執します。
ミラーレスは買いません。
貴方の不満は解消されないので、
R3は早く売り払って
1DX3でも買って下さいね。
書込番号:24989340
32点

>被写体よりも背景が明るいようなシーンでは背景の明るさに釣られて全体的に暗く映り、輝度不足のようになります。
他の方も指摘していますが、露出補正の加減が判るのでそれで良いのです。
書込番号:24989346
15点

それ私も気になってる部分です、同じ様な質問のスレを書いたのですが、逆光時は被写体が暗くなるですよね。
R3で緩和しているとうたっていますがR5やR6では被写体真っ暗ですね。
ストロボオフにした場合は露出上げて見えるけどストロボ オンだと逆光時は被写体を被写体と認識してないくらい真っ暗になりますよね。
Z9やSONYを使用している知人はそんな事ないらしく、その逆光状態のR5をみてもらったら驚いていたので。
書込番号:24989439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

安いカメラでも、逆光ではフォーカスに合わせて、露出も合わせてくれますよ。
設定が悪いのでは?
スポットフォーカスできるんだから、そこを測光するだけなので、メカニズムは単純だと思います。
わたしはこのカメラ持ってないので、調べた方が良いと思います。スポットフォーカス使ってないという話ではないですよね。
書込番号:24989879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラの露出が反映されないOVFビューアシストで露出の確認ができるとはこれ如何に。かといってオフにすると、黒浮きに輝度不足でほんとに有機ELパネルかと疑いたくなるような色再現の画が出てきます。
>ねこまたのんき2013さん
HDR技術を採用しているみたいですし、10bitじゃないですか?
というか8bitにも満たない明るさですよ。かといって黒が沈むわけでもありません。
>Doohanさん
全体的に似たような明るさの場合はそれなりな画を出すんですよ。とくに日没後光源のない環境だと、人が色を認識できるくらいに増感するので光学ファインダーよりもはっきり見えます。
>菊カメラさん
どこがHDRだよって言いたくなるような輝度と色ですよね。今日日その辺のモニターが採用してるような動画エンジンですらもっとまともな画を作りますよ。
これはカメラだから高性能な動画エンジンを組み込めるわけでもないですし、所詮はこんなもんですかね。
書込番号:24989883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出補正すれば済むことでは?
そうすればシャッター押す前に状況がある程度把握できるかと。
露出補正で見た目変化することを知らないとか?
機能が必要ないなら、
使いこなせないなら、
とっとと手放した方がよいのでは…
露出補正で変化することを知らないのですかね。
書込番号:24989887 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

OVFビューって露出補正で変わるの?
それじゃ意味なく無い?笑
書込番号:24989894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>10bit
>8bit
2000~3000nit(または cd/m2)級のEVFのようですので、少なくとも従来の2~4倍ほどの「高輝度域」までは表示可能かと思いますが、
他社特許逃れで変な制約をしていたりとか?
書込番号:24989933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OVFビューアシストってファインダーの明るさ設定がオートじゃないと起動できないんですね。
手動固定したいんですけど。。
書込番号:24990554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(本当の)OVFに対する代替策の範囲にあり、
EVFなのに「OVFの不便さ」の再現では済まずに、
EVFと撮像素子の総合による「ダイナミックレンジの制約」まで加わっているので、
EVFに慣れている方々にとっては二重苦かもしれませんね(^^;
(そういう場合は、普通のEVFの設定に戻しましょう)
なお、逆光時などの黒潰れですが、EVFと撮像素子の総合結果でも、日中屋外では黒潰れ自体は回避できるハズなのですが、
高輝度側のダイナミックレンジがEVFと撮像素子の総合結果として「まだまだ足りない」故に、逆光時などの黒潰れを回避しようとすると青空などが白飛びしてしまうことので、
現在の仕様では「低輝度側を犠牲にする」という方向の暫定措置かもしれません。
EVFと撮像素子の総合による「ダイナミックレンジの制約」については、現実の技術範囲などから仕方が無いので、
「低輝度側と高輝度側のどちらを犠牲にするか?」というところは、ユーザーの判断に任せるほうが良いかもしれませんね。
(ただし、競合他社の特許等の制約が無い場合としての家庭)
書込番号:24990633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみ2さん
Montana36です。
EVFの実力は、結局仰る通りかと思います。
以下私見なので偏った考えかもしれませんが、
私は、OVF派なので、特に5DWに85mmF1.2のレンズを付けた時のファインダーの明るさは覗いて凄くワクワクします。しかしシャッターを押しても出てくる画像は少し違う感じで、ワクワク感が無く要するにEVFの画像は結局そのレベルかな思っています。設定や後処理でOVFの画像に近づけたいとは思ってますが。
アベイラブルライトを人間の脳と言う強力なエンジンで処理した画像(暗いところは明るく、明るいところは暗く、色が強調されたり)と同じ画像ががEVFで表現できれば撮った写真もワクワクするものになるのでしょうね。 その時初めてEVFでもいいかなと思うかもしれません。
日本の誇る光学ファインダーやミラー構造の技術はとても素晴らしく、その技術こついていけない海外や国産メーカーの誘導につられEVFを称賛されている事、中華レンズの称賛も含め日本のアドバンテージを無くす事は少々残念に思います。
自動車で言えば日本のハイブリッド技術についていけない海外勢がEVを推進しているのと同じ感じで、本当にEVFで良い(満足しているの?)のという思いはありますし、今後一眼レフが無くなっていく事を非常に残念に思います。
EVFは、拡大表示や露出補正、カラー処理を確認するには便利なので、そのような場合にLV(EVF)で確認したり構図を決めるためのものだと思っています。
書込番号:24990927
9点

>たかみ2さん
>HDR技術を採用しているみたいですし、10bitじゃないですか?
8ビットとか10ビットとかはどちらでも良いのですが、OVFの映像をみて
明るさを判断してきた者にとっては、EVFは結構使いづらいなというのが正直なところです。
例えば、ファインダーに写るハイライト部分とシャドー部分の明るさの差がどの位あるのか、
OVFだと経験でわかるのですが、EVFのOVFビューだとわからないんです。
色についても、特に逆光の緑の色が実際の色と違います。
今後ミラーレスで写真を撮って行く場合、どうするかなと思ってます。
軽さはミラーレスの方が上だしAFも使いようによってはレフ機を凌駕するので
悩ましいですね。
書込番号:24992815
0点

>Montana36さん
たしかに単焦点をつけたときの光学ファインダーはなぜかワクワクしますよね(笑)
自分がなぜ気になるのか考えてみると、ファインダー越しに記録するのと同時に鑑賞しているからなのかもしれません。
R3のファインダーは従来機と比較してましなのはわかってますが、OVFビューアシストに期待しすぎて肩透かしだった感じです。
レフ機はどんどん生産中止になってますし、あのファインダーを楽しめなくなるのはちょっと残念に思います。キヤノンはなんとか一部のカメラを残そうとしてる感ありますが、レンズラインナップはシグマ頼みになってますね。
やっぱり電子ファインダー専用に動画エンジンを積まない限りよくなることはないのでしょうかね。将来に期待したいです。
書込番号:24993008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこまたのんき2013さん
明るいシーンだと黒が浮きますし、光が当たってるところが抑えめに表現されるんですよね。ファインダーで撮影された写真のプレビューを確認するとそれなりに表現されているところを見ると不思議です。
設定だともっと明るくできるのにその明るさで表現しなかったり、暗部はもっと暗く表現できるはずなのにしなかったり。有機ELモニターとは思えない画を出すのはなぜでしょう。
書込番号:24993027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレタイが
【OVFビューアシストでの視え方が言うほど良くない。】
であったならば、当初から同意のレス割合が多かったかもしれませんね(^^;
「EVFを、EVFとして使っている方」からすれば、
「ファインダーの視え方が言うほど良くない。」というスレタイを見て先入観を持ってしまうように思いますので(^^;
書込番号:24993109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみ2さん
Montana36です。コメントありがとうございます。
パナやニコンのEVFが良いと思いますが、あくまでもEVFの中ではの話なので、OVFビューアシストもその範疇なのですね。
>ありがとう、世界さんが仰る様にEVFメインの方には理解されないにくい所ですね。
以前、OVF派の私が「モチベーションはファインダーで見えたその画像をそのまま記録する事」と記載したら
「おかしなことを言ってますね。見えたそのままを写すことが出来るのはEVFじゃないですか?」との返信がありました。
他の方が「目で見た実際の被写体をそのまま記録したいと言う事ではないですか」とのコメントがありました。
正解は後者なのですが、コンデジやスマホ、EVFしか使った事が無い方にはわからない感覚なんだろうなと思いました。
CANONもEVFは開発しないといけないので試行錯誤しているのだと思いますが、仰る様、人間の脳の画像処理が実現できるエンジンが出来ると良いですね。
シャッターの役目として、OVF機は、見ている実像つまり真実を写す(切り取る)トリガーで、EVF機は液晶で見ている虚像をその状態で記録するトリガーでしょうか。 写真(OVF) ⇒ 記虚(EVF)って事になるでしょうか。 素人の私にとってはあくまでも趣味の世界で、それがどうしたと思われるレベルの解釈ですが。
余談ですが、OVFは何気に電源OFFで被写体が見れるのが良いです。EVFは、ファインダー覗いてアッと思って電源を入れる事がよくあります。日本の誇るOVF(一眼レフ)の技術は、無くしてはいけない大変素晴らしいものだと思います。
書込番号:24993765
5点

R3のEVF、お店でちらっと覗いた印象は、「メーカーが自賛するほど良くは無い。」でしたね、私も。
かといって、他社のものと比べると良い部類かもしれません。
ライカのレンジファインダーのあの小さく歪曲収差が大きく、構図の決定がしにくてファインダーから比べると、
天と地ほどの差もあります。
もちろん、ミラーレスのほうが遥かに良い。
直線が直線に見える。
しかし今は、AFが当たり前なので、
「ピント位置に関しては気にしない人」が大部分なんだろうな? と感じるような画質ではあります。
画面が滑らか。
フィルムAF機の頃のような画質といえばよいのか。
当時全然ピントのピークが分からなくて閉口したものです。
MF時代のファインダーは、すりガラスを使ってピントのピークを見やすくする加工をしていました。
その代わり暗くなり、反射率を上げるために銀めっきをしたので、みんな黄色く色付きました。
その中では、newF-1のファインダーは良い部類ではありました。
安いカメラは、アルミメッキなので少し青っぽく暗いです。
でもMF機で一番見やすく明るく広く、そしてピントのピークが分かりやすかったのは、コンタックスRTSUのファインダー。
それは今でもそう思います。
そのカメラの設計者は、ヤシカを去ってキャノンの銀塩EOS-1を設計したのは良く知られています。
銀塩EOS-1は使ったことが無いですが、EOS-1Dsmk3は今でも使っています。
マニュアルフォーカスをするという前提で使うと、すりガラス面が細かすぎてイマイチです。しかしRTSUには敵わない。
黄色い色味はだいぶ薄れて被写体の色にかなり近くなっています。
ガラスやコーティングなどが改良されているのでしょう。
さて、そんな見方でミラーレス一眼を見ると、一番気になるのは、リンギング。
エッジ強調でギラギラするやつですよね。
自然さが無い。
次は、画面の明るさが自動調整されるので、フラフラ変わる。
暗いところは暗く、眩しいところでは眩しくないので、実際と違いますよね。
だから、暗いところを撮影し、出来上がりを見るとほとんどの場合明るく再現されるので、「余計なことをしやがって」と思うけど、
見やすくはなる。
今は、インスタやTikTokの時代。
「ばえる」脚色は当たり前。
忠実さには誰も目を向けない。
キャノンの標準設定もそのように出来ていて、「忠実設定」を使う人は少ないのではないだろうか?
更にシャープネスは当たり前で、NRをかけてペロンとした画像が好まれる。
私のように全てそれらは、offとして忠実設定だけしか使わないという人は少ないだろうと思う。
パンチが無く、寝ぼけて見える?はずだ。
それで、EVFですが、まだまだ過渡期だろうと思う。
本来は、画質と同じように本人が調整すべきものだと思う。
ちゃんとカラーチャートや解像力チャートを使って。
まだそこまで、幅広く調整できる余裕が無いのが現状かな?と感じています。
フレームレートも良くなって、「パラパラ感」はそれなりになりましたが、まだまだ。
書込番号:24996512
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日に予約無し即納で買えました。
機能に全く不満は無いのですが唯一の不満点が予想した通りグリップです。昨年購入したRPにはエクステンショングリップがあり重宝しています。なんでR7でオプション設定されなかったのか不思議です。これからサードを含めて発売予定があるのでしょうか?私的に重さが100g位だったら許容範囲です。自作されてる方もおられるようですが…
2点

SmallRigからL型プレートが販売されてるよ。
書込番号:24987085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アラフォーにーとさん
ありがとうございます。
日本語のサイトにはまだR7用は掲載されてませんけど近いうちに載るのかな?
それとも見逃しているのかな?何れにせよ購入出来ません…
https://www.smallrig.jp/
似た様なR6用の仕様を見るとL字部分を外せば100gを切りそうですね。
書込番号:24987230
0点

まあR7は格的にはDSLRの二桁Dより下のカメラだから差別化だろね
伸び代を多く取って進化をアピールしやすい状況を作ったらんだと思う
20MPで出たR6も噂では後継機は24MP
分かりやすく進化した感が出せる
近年のキャノンの得意技てかんじ(笑)
書込番号:24987347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>がすさまさん
ごめんなさい
まだ発売されてませんでしたね。
書込番号:24987387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





