
このページのスレッド一覧(全6688スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
325 | 38 | 2016年12月22日 10:54 |
![]() |
85 | 12 | 2016年12月15日 16:51 |
![]() |
24 | 3 | 2016年12月12日 23:41 |
![]() |
62 | 11 | 2016年12月12日 13:05 |
![]() |
236 | 26 | 2016年12月15日 15:11 |
![]() |
56 | 12 | 2017年10月14日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
先般、高校生の息子の学費やら、いろんな出費に対して、お金を残そうと、「いったん、休むか、、また、息子が就職したら、始めるか、、、」と、思い悩み、何台か持っていた、一眼レフ(1D系〜5D系〜7D〜2桁系)全部、売り、せめてもの、妻にお散歩カメラとして、EOS 8000Dを買ってあげたら、妻が、今日、「そこまでしてくれたの、、一つぐらい、あなたのカメラ、買っていいよ!」「好きなんでしょ、写真」って、いわれて、、、
嬉しくて嬉しくて、謙虚な姿勢で、今日、購入させていただきました。
EOS 80D EF-S 18-135 IS USM 買いました。
今まで、それなりに良いカメラボディを、使用できていたので、せめて、中級クラスの一番廉価モデルに、させてもらいました。
7DmarkUに、しようとも考えたのですが、カタログ内容や、ハイアマチュアの方の意見などを聞き、どうせなら、最新機種にしようと、これで決まりました。
年月とともに、撮る内容も変わってきたので、この80Dで、満足です。
2年は、我慢できるかもしれません。(笑)
嫁よ! ありがとう! 感謝します!
52点

カメラより、お金の計算した紙が気になる。
マイナスがおおい。 (─┬─__─┬─)
書込番号:20483137
13点

先日、80Dのカタログを見ているだけなのに…嫁にげんこつされました…(T-T)(T-T)(T-T)
日頃の行いの差…?
おめでとうございますo(^o^)o
書込番号:20483149 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>guu_cyoki_paaさん
ハハハッ
マイナスばかりですよ。
息子が、部活頑張りすぎで、お金かかってます。
書込番号:20483152 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>松永弾正さん
本当は、自分で買い足してきた、カメラを売るなんて、と
思われるかもわかりませんが、収入は減るし、支払いは増えるし、、、大変な時期です。
私は、癌を数回患った経験から、妻は、「生きて」と、励ましてくれていました。
家族や、世間様のおかげ様で、今は、こうやって、健康にタバコ吸いながら生きてます。
だから、謙虚に、80Dです。
書込番号:20483182 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

80Dはよい機種です、私も使っています。キットのレンズが欲しくなって単品で購入すると意外と高いのでビックリです。
書込番号:20483203
4点

なんか、ええ話やぁ、、(^_^)
最近、殺伐としたスレを目にすることが多かったんで。
書込番号:20483221 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>JTB48さん
ありがとうございます。
STMとは、描写は、変わらないと思いますが、AFが、本当に速いです。
銅鏡の形や、質感も良く、カメラボディに、合わせたかのように、同時発売ですものね。(違ってたらすみません)
EOS 80D 説明割愛で、良いカメラですね!
書込番号:20483228
3点

>x10aゼノンさん
有難うございます。
私は、27歳で、癌になりましたが、闘病に勝って、
その頃は、妻が乳飲み子を抱えて毎日毎日見舞いに来てくれました。癌が、転移して、また闘病でも、周りの方々も支えてくださいました。
生き死にを、若くして考えさせられた私には、それは、財産でもあります。もっと苦しい人いるもんって。
だから、感謝感謝です。
書込番号:20483265 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

顔出しはムリだろうから…
ご夫婦2人の後ろ姿で、お互い愛機を背中側にカメラを見せつつ、肩寄せあってるツーショット写真とかあれば最高なんだけどねぇ♪
ハートウォーミングありがとう(*^^*)
書込番号:20483275
8点

やはり、ペンタプリズムは、ゆずれませんでした。
書込番号:20483276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>萌えドラさん
追伸
妻の、ストラップと、レンズフィルターだけは、
ペアルックにしました。あと、レンズもです。
私は、ホットシューカバーに、ネーム入りのものに、
します。
書込番号:20483368 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Beretta-US-M9さん
こんばんは
購入おめでとうございます。
80D、8000Dを夫婦で所有、これから撮影が楽しみですね。
自分も子ども3人います。
これから出費が増えるなと日々痛感しています。
書込番号:20483447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>fuku社長さん
はい!楽しみになっています。
私は、一人息子が、1歳半位の時に私が癌になり、場所が悪かった為、医師から、もう子供は、あきらめよ。
今は子供さんおるんか?と、聞かれ、はい、一人います。と、、、大事に育てるんやでと、諭され、今に至っております。
お子さん3人おみえになると、大変なことだと思います。私も、もう一人、欲しかったなー、、、
でも、子は宝ですね。妻も宝です。健康あっての、
タバコや、カメラだなーって、、
妻には本当に、感謝。
子は、師匠です。
お互様に、頑張りましょう。
今日は、心が、ウキウキです。
書込番号:20483489 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なんだかどうも「結婚」というワードに腰引けてましたが、勇気を頂いた気がします。
後は相手を・・・
書込番号:20483547
3点

>いつもけいじんさん
こんばんは。結婚が、全てではないと思います。
私の妻は介護福祉士をしています。いくどと、お年寄りの方を看取っております。今年は、身内で、お二人亡くなりました。
生きていく事は、死んでいく事だと思ってますし、
介護は、大変な事だと思います。
私の様な若輩者が、偉そうには、言えませんし、失礼にあたるかもわかりません。
結婚が、全てではないとは、思ってます。
これは、縁ですので、私が80Dと出会ったのも、
それも、また縁ですし、今まで購入してきたカメラも
縁だと思ってます。縁は、くっついたり、離れたり、、、悔やんだりします!でも、前にしか、すすみません。時間は。
いつもけいじんさんは、どんな縁が一番ありますでしょうか。その縁が強いものであるなら、大切になさってみえることでしょう。
頑張りましょう。ね。
書込番号:20483613 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

80Dは自分で買いました♪( ´▽`)
嫁にはX7をプレゼントしました(^_^*)
たまの休みには初心者2人で撮影に出かけてます♪( ´θ`)ノ
書込番号:20483989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nack'sさん
私も素人ですが、夫婦の時間を大切にして、
やんわりと、ホッコリと、カメラ撮影ライフを、
夫婦で、共有していきたいです。
書込番号:20484113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いいスレですねー!ほっこりさせられます!こういうスレを見ると物欲が抑えられて助かります!キャッシュバックでさりげなくレンズ購入しちゃったりw
書込番号:20484176
6点

>sho_U_5さん
そう言って頂けてとても嬉しいです。
大切な物事は、一つだけではないですから、
バランス良く、心を満たしてくれれば良いのでしょうね。しかし、EOS80D USM 良いですよ。
上をみたらキリがないですが、紆余曲折して、
今、このカメラを手にして、幸せに思います。
今まで周りの方々に、支えられて生きてこられました。これからは、このカメラを左手で支えて、幸せな、
写真を撮りたいと思います。
書込番号:20484224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
結婚して、17年、息子の成長と共に歩んだカメラライフ。
子供が、小さい頃は、一緒に出かけては、スナップ、ポートレート、風景。スポーツクラブに入っている頃は、連射撮影、
望遠撮影、集合写真。
画質へのこだわり、、A3程のプリント。
当時は、物欲も強く、見栄やカッコよさから、EOS 1D系の中古や、5D系、2桁系、など、カメラのカッコ良さも、相まって、
色々、購入してきましたが、今は、息子は、もう高校生。
彼は彼の、世界を持っていますから、今は、遠くから見守るくらいです。
たまに、あるのが、所属している、レスリング部の試合を、見に行き、撮影する位です。
ふと、思ったんです。
夫婦の時間を、大切にしよう。息子には何かとお金がかかります。
そこで、思い立ち、すべてのカメラを、売ってしまいました。妻と、お出かけして、気楽に撮影しようと。
そこで、妻でも、使用しやすい、軽い、カメラを買おうと、決めました。
EOS 8000D EF-S 18-135mm IS USM 購入しました。
せめて、レスリング・動きものの撮影(もう、やたら、連写はしません)に間に合う、AFの爆速さだけは、確保して、
入門機のいわゆる、フラッグシップ機と、いわれるものを、購入しました。
軽いし、体裁的にも、大げさでないし、もう、プリントしても、2Lくらいです。
プラスチックだけど、表面仕上げが良いと思います。
妻に、使い方を教えてあげて、楽しく撮影してます。
22点

鼻毛の処理。 ( -。-) =3
書込番号:20478375
14点

追記
上の写真の、4枚目、間違えていました。
正しくは、こちらです。
ゼータクイントの、レンズフィルタ、金色の文字が、アクセントになって、良いと感じています。
書込番号:20478388
6点

>Beretta-US-M9さん
購入おめでとうございます。
最初のは18-135oSTMですかね。
8000Dは軽いですが、レンズは少し重いかなと。
奥様と楽しく撮影、良いですね。
楽しんでください。
>guu_cyoki_paaさん
厳しいね。
guuさんはムダ毛処理大丈夫?
書込番号:20478419 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

せっかくの、いい話なのに、句読点が、多すぎて、読み、づらいです
書込番号:20478450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽぽぽいさん
きびしいなぁー。
>fuku社長さん
妻が、使い方教えて?と、たずねてきましてね。
今まで共通の話題が無かったので、少し、嬉しく
思いました。ナノUSM.本当に、AF速いですよ。
書込番号:20478484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ステキですね。奥さんと息子さんのこと大切に思ってるんだな〜と伝わってきます。
軽いカメラはいつでもどこでも持っていけるのでいいですね。
EOS 8000DでもA3プリントいけると思いますよ。
奥さんが撮ったBeretta-US-M9さんの写真もとっても格好いいです。
書込番号:20478788
6点

>Beretta-US-M9さん
良いご購入おめでとうございます。
書込番号:20478824
5点

まぁ、いいじゃないですか
面と向かっては注意しづらいことも、ネットの掲示板なら指摘してもらえる
いいことだと思いますよ
教えられる立場ではありませんが、もう少し句読点減らした方がいいと思います。
書込番号:20479051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鼻毛が写るくらい画質が良いという事かな???
書込番号:20479075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エリズム^^さん
妻の腕が、良いんです。入門機でも、ここまで来たかという感じですし、安くても、レンズの描写力、
上がってますね。レンズです。
>ぽぽぽいさん
有難うございます。
>高小千精さん
>太郎。 MARKUさん
入門機ですが、8000Dは、レンズ合わせて、質感が、良いです。あくまで、個人的意見です。
ナノUSMは、良いです。
有難うございます。
書込番号:20479126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よく写ってますね鼻毛、いや8000D。
自分もそろそろx6iから乗り換えたくなりました。
書込番号:20485396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ざいじさん
良いですよ。散歩カメラには、もってこいですし、
機能性は、高いです。
書込番号:20485822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
魚の目ズームレンズです。このレンズはローアングルで使うことも多いので、チィルトやフリーアングル液晶の機種が便利です。
もちろん常用するような事の無い特殊レンズですが、EF-Mでも一本欲しいです。
11点

魚眼楽しいですね♪
書込番号:20475385 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こういうアングルでは、EOS M3の可動式EVFだと更に便利なので、外付けEVFのコネクタは残して欲しかったです。
書込番号:20476325
1点

私も魚眼欲しいッす\(^o^)/
書込番号:20478500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット
初撮りでは、カメラの操作不慣れのため、中央一点、ワンショットAFで撮影していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20428200/#tab
今朝は、タッチドラッグAF操作など、充実しているユーザーインターフェースを野鳥撮影に使ってみました。
・ファインダーをのぞきながらドラッグでAFポイントを変更
右手でボディをグリップしながらタッチスクリーンを微妙に操作するのは難しかったです。7D2のレバーの方が結局早いような気がします。
・顔をドラッグ操作で選択して、自動追尾、サーボAFで自動追尾撮影
動く鳥の顔に追尾ポイントをドラッグで設定するのは困難です。できたのは、長くとまっていてくれた瑠璃くんだけ。AFの枠が顔よりずいぶん大きく自動設定されてしまい、こりゃ、駄目だろうと思ったのですが、案外、目から嘴付近にAFしている駒が多かったです。
いずれの場合も、7D2では肩にピントが来てしまう可能性が高いところ、意外にも打率が高い結果となりました。
・MFピーキングでMF挑戦
ピーキングでピントがよく見えるー、と喜んで撮影したのですが、後で見ると、ピントが来ていませんでした。どうやら、ピーキング表示で色がある距離範囲が広すぎて、色がついていても、実はピントはあっていない、ということが超望遠では起きてしまうようです。
無理めを承知でM5で野鳥撮影を試してみたのですが、小鳥の止まりものに対しては、結構使えそうで、露出補正の成否など、総合的な打率は7D2とどっこいかもしれないな、と思いました。
19点

カメラと使いのレンズが良いという証拠でしょう。
書込番号:20472644
3点

100-400 II で撮ってみました。おそらく、このカメラに100-400付けて撮る層はメインターゲットとされてないかもしれませんが、7Dと比べるとバッファが足りないので、連写した後に次の撮影にすぐに移れないのが惜しいです。
ただし、レフ機で飛んでる鳥を撮れるテクニックがあればM5でも飛んでる鳥を撮れないことはないです。飛んでるものにはタッチアンドドラックでピント合わせは厳しかったですが、止まってる鳥にはAF枠小とタッチアンドドラックがとてもよく機能しました。ピーキングで遠くの被写体には合わせられないのですね?今度、試してみますが、拡大表示とタッチアンドドラックの組み合わせで飛んでない鳥にはピント合わせは楽でした。
書込番号:20472756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>お気楽趣味人さん
とても参考になるスレ、ありがとうございます。
自分もつい7d2と比較してしまいます。 方や動きモノ用連写機、M5は小型軽量お手軽スナップ機?なのに(^^;
>スナップおじさんさん
特に3枚目の写真、素敵ですね!
書込番号:20473142
7点

ピントが
書込番号:20473520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>titan2916さん
野鳥用はこれ一本しか持っていませんが、自分にはもったいないほどの性能です。何を撮影しても美しいです。
>スナップおじさんさん
100-4002型とM5に組み合わせでのAF速度はいかがでしょう?
ちょっと変ですが、M5を持ってからますます100-400が欲しくなっています。
書込番号:20473690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

野鳥が専門ではないので腕もありますが、100-400 IIでのピント、飛び回るものにはテレ側は速くないです。7DIIで使った方がいいです。遠くのものへのオートフォーカスは遅いです。
手持ちだったので、手がプルプルしてて、ピントがぴったりではないのかも。レンズ重すぎ。。。体力の限界、一脚持っていけば良かった。ただ、とっさに被写体にピントをオートフォーカス任せに合わせるという時に中央の測距点に合わせてから画角を決めるよりも、タッチアンドドラックは即応性あるので速写に効くかも。スナップシューターとしては最強だと思いますが、鳥には行けません。動きが比較的一方方向の電車か飛行機なら、M5購入前に借りて撮った6300よりもいい感じでした。まだまだ、飛びものはレフ機が強い。
書込番号:20473786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TAD4003さん
自分もKissDN更新および高画質コンデジとしてM5を買ったんですけど、連射も早いし、ついつい、いろいろチャレンジしたくなってしまいます。
7D2と比べて、AF速度やAFの操作性は劣るけど、ピント精度、画質では7D2を超えているように思います。さらに、振動が少ないのでぶれにくいようで、低速シャッターが使えます。500mmで1/50秒は安全圏かな。
しぐたむの超望遠ズームの暗さをカバーしてくれるなら、M5+シグマ150-600なんて良いかもしれません。
M5、オリンパスやフジのハイエンドミラーレスと肩を並べるものではないでしょうけど、以外と使えるんじゃないでしょうか
書込番号:20474372
6点

>お気楽趣味人さん
>連射も早いし、ついつい、いろいろチャレンジしたくなってしまいます。
正にその通りですね。
自分はポートレイトが基本で鳥撮りはしないのですが、いい写真を見ると自分もしたくなってしまいます。
ただ、鳥の名前や生態等にも全くのド素人なので、こうゆうスレはとても勉強になります。
500/4も勿論そうですが、明るい単焦点長玉の写りって、とても魅力的でつい見入ってしまうのです。
ただネット上の作例等で見る限りでは、しぐたむの長望遠ズームの写りにはなんとなくあまり魅力を感じなかったですが、シグマ150-600の作例をチェックしてみます。値段は手ごろな感じですね。
それにしても、”500mmで1/50が安全圏” とは、腕のなせる技ですね!すごい!
小型軽量お手軽スナップ機?M5でどんなことが出来るか、色々楽しめそうです♪
書込番号:20476201
4点

像面位相差AFは、デフォーカスの検出範囲が専用光学系のAFに比べて狭いので、超望遠レンズは弱点になりますが、それなりには撮れるようですね。
書込番号:20476309
2点

>負けるな!東北さん
AFが引き込める距離の範囲がせまいですね。
鳥に向けて、最初にシャッターボタンを半押しした時はほぼ100%サーチにお出かけしてしまいます。
これって、M5だからなんでしょうか?それとも、像面位相差AFの原理的な限界なのでしょうか?
他メーカーのはどうなんでしょう?
デフォルトの設定で、シャッターボタンに触れていない時もピントをあわせつづける、になっているのは、この問題への対策ってことかな。
書込番号:20476680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AFが引き込める距離の範囲がせまいですね。
>鳥に向けて、最初にシャッターボタンを半押しした時はほぼ100%サーチにお出かけしてしまいます。
これは像面位相差の宿命です。ミラーレスの望遠が現状で300mm止まりなのも、これが理由です。デフォーカスの検出範囲が狭い、低照度時のAFが遅い等、像面位相差には、まだ弱点があります。
書込番号:20476822
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
テストしてみました。
5Dmark4 + EF35o f2 IS USM
TV 1/250 f2.2 ISO400 RAW+jpegカード振り分け
スポット1点 評価測光にて
4枚しか画像が貼れないため次の投稿で5〜8枚目を添付します!
8コマまで0.02秒足りないから公称は7コマになったんですかね(^_^)
因みに TV 1/320 f2 ISO10000の別条件でもテストをしましたが同じ様に0.02秒間に合わなかっただけでした。
書込番号:20470236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>mac821さん
十二分に高性能。
良い情報有難うございます。
書込番号:20470247
2点

フリッカーレスはoff?
書込番号:20470248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


フリッカーレスは2回のテスト共に、切り忘れてONになってました!
この写真は昼間の太陽光でしたが、ISO10000でテストした時は昨日の夜、室内LEDシーリング下ですが同じ様な結果でした(^_^)
書込番号:20470280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、シャッター耐用回数は5D3からまったく増えてない訳で(しかも、昔は無かった標準的な撮影を想定と言う但し書き付き)
一コマ当たりのコスパを考えると、俺ならこんな無駄打ちしたくないなあ。
書込番号:20470323 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

つうか、2回のテストで仮に10コマずつ撮っても20枚程度。
このクラスを使うユーザーは1日数百枚や千枚以上撮影するヘビーユーザーもいる
シャッターユニットが壊れれば変えればいい
そもそもそんな事をケチってる奴はこんな高い5D4を買わない
書込番号:20470360 スマートフォンサイトからの書き込み
80点

この値段とってシャッター耐久性が向上してないのはいただけない
センサーが馬鹿高いから他は旧モデルから使い回し?
書込番号:20470627 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mac821さん
7コマと言ってほぼ8コマ。
全体の使用感について、雑誌やここのレビューにもスペック以上の体感を語られている方がいるのもうなずけますね。
書込番号:20470725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

スレ主様の本題からはそれますが機械なんて所詮消耗品。
シャッター耐用回数も目安であって壊れるものは1万回以下でも壊れるしメーカーが言う耐用回数の倍以上使えてるケースもある。
一般のカメラより丈夫にできていますよ程度にしか認識していません。
Masa@Kakakuさんに座布団10枚。
書込番号:20470742
5点

最初の1枚目の画像も、
カウントに入れると、
時間が全く経過していない、
「0秒後」の時点で、
既に、1コマ進んでる事になりませんか?
9´97から始まっって、9´98まで、
8枚の画像、
2枚目の画像を「1コマ目」としてカウントして行き、
7コマ/秒、では?
書込番号:20470787 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スミマセン、訂正です
誤
9´97から始まっって、9´98まで、
8枚の画像、
正
9´97から始まっって、10´98まで、
8枚の画像、
です。
書込番号:20470795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きいビートさん
やっと真ともな突っ込みを入れる方が居て良かったです。
表題は“ほぼ秒間7コマ“とすべきでしたね。
書込番号:20470889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おおー、こんなテスト方法があるんだ。納得です。
カタログではシャッター耐久15万回と自慢げにうたっているけど、ライバル達のカメラで一番低いんですって言っているようなもので、
キャノンの意識の低さが悲しいです。
書込番号:20470921 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

> フリッカーレスは2回のテスト共に、切り忘れてON
これによる遅延の挿入は最大で10ミリ秒なのかな。
お住まいの地域によるんだけど。。。
書込番号:20470932
1点

>卒パパカメラマンさん
シャッター耐久は安全マージン見てるのでは?
もたんかったら五月蝿い人多いから、、、
以前使っていた7Dは15万超えても無問題でしたよー
>mac821さん
8コマなら0.125だから、写真だとバラツキがあるなと?
なのでフリッカーレスが悪さしてるのかと思った次第です。
書込番号:20470941
2点

シャッターの耐久なんて、別に保障値でも何でもありません。
5万ショットで壊れることもあれば、30万ショット持つこともあります。
あれは、あくまで「設計値」と「テストとしてクリアしました」という、宣伝用の文句と部品交換の目安だけです。
(ちなみに安全マージンなどもありません)
ロングシャッターで開きっぱなしにする人、秒7コマを毎日数千ショット切る人
月に数回、せいぜい100枚単位のスナップや風景メインの人
同じわけないですし、10万ショットで壊れたとしても、保証期間内なら過失責任がなければ無償・それ以降は有償です。
書込番号:20471024
8点

ほうー,条件がそろうと毎秒8コマ撮れるの.
公称は,毎秒「約7コマ」と書いてあるので実際は「6コマ半」程度か,などとずいぶんと見くびっておりました.すいませんキヤノンさん.
他にカメラもあるし価格が下がったら・・・などと余裕のかまえでしたが,毎秒8コマに俄然色めき立ちます.揺れるオヤジ心.
書込番号:20471267
10点

良くわからないのですが、秒間何コマって
何処から何処までの動作なんでしょう?
フォーカス開始から、最後のコマのミラー回復まで?
ご存知の方いらっしゃれば情報お願いします。
書込番号:20471322
5点

シャッター耐久の話になっちゃいますが、5d3で38万回問題無くきれたのですが、1dxで8万回でエラー20でシャッター切れなくなっちゃいました。
書込番号:20473295 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最速で試す場合は、バッテリーフル MF、絞りは開放、SS は 1/500 とか十分速く、バッファ切れ
までビデオなりに(機材お持ちならマイクとオシロスコープとか良さそう)記録して、例えば、
10コマ記録に対して頭の1枚が0.0秒、10枚目が0.9秒でしたったら、コマとコマの間は9回あ
るので、0.9/9 = 0.1なんで1コマあたり0.1秒かかるって計算で、1/0.1 = 10コマ/秒で良いと思
うんだけど違うのかな?
コマの間のAFとか電磁絞りとか、そういった不定の処理を除外した、一番短い条件でのコマ間の
処理(ミラー上がってシャッター、シャッター閉じたら、ミラーおろして、同時にセンサー読み出
してって一連の動作)は含まれるわけでして。
CIPA などの定義は別としても、コマ間の時間がどれくらいかってのが実際の撮影でも目安になる
わけでして。最速の条件が決まればあとは個々の条件の引き算になる。AF 追いつくまでシャッター
切るな的な設定とかそういった設定まで加味したら横並びの比較なんて事実上不可能だし、秒間何
コマって一つの数値で代表させる表記も出来ない(ミラーレス機ではAF/AE固定でさらに速くとか
いう機種もありますが)。
ちなみに CIPA の定義↓
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DCG-002_J.pdf
多くの機種が実測がより遅めのレビュー出てくるので(上記定義に四捨五入と書いてあるんで実測
4.5コマなら5コマ表記でもいい。が、4.5コマ表記を推奨)意外でしたね。
手元では連射連射って今のところ使ってないので厳密にチェックしてないんだけど、確かバッテリー
弱ると遅くなるんですよね〜
書込番号:20473308
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
赤道儀使用
レンズ EF16-35mm f/2.8L III USM
8点

カメラ内 加算平均2枚合成
四枚撮影のマルチショットノイズ低減処理の写真
書込番号:20458402
6点

パノラマ星空写真は、久しぶりなので合成精度はちょっと怪しい。
マルチショットノイズ低減を行った元データをデジタル処理してみました。
デジタルフラット補正に、少しS字トーンで強調処理をしています。
天体撮影カメラではありませんので、ここら辺が色彩の限界かなと。
オリオン星雲は、多段階で露出の異なる写真を合成しないとこのように露出オーバーで白くなります。
書込番号:20458407
12点

ariニャンさん、作例ありがとうございます。
かなりノイズが少ない様に見えます。
長時間露光、あるいは撮影時間が長くなるとCMOSの熱持ちによる
ノイズが発生すると思うのですが、その当たりはどうなのでしょう?
時間経過によるノイズ変化お感じになられたのでしょうか?
それとも何らかの熱対策をされているのでしょうか?
書込番号:20458417
2点

大変お待たせしました。
http://hiroshimamunetaka.photo/blog/blog-grid/
こちらで写真のデータがダウンロード可能です。
貧弱なサーバーなのでご了承ください。
AFはライブビューのタッチパネルを使い、10倍拡大からのシリウスを基準にてデュアルピクセル CMOS AFを使いピント合わせをしています。
11mmからの超広角レンズでも精度に問題なくピントが合うことから、少なくとも5DWではあの煩わしい星のピント合わせ作業から解放されます。
カメラ内バルブタイマーにて撮影。
外気温は-7℃とこの時期の北海道としては穏やかな寒さだったので、バッテリーの保ちもよく3600sバルブ撮影を二枚撮影できました。
※長秒時写真は往復のノイズ低減処理は時間が勿体なかったので、やっていません。
-7℃の外気に一晩中カメラを置いての撮影でしたが、動作不良などの挙動は一切ありませんでした。
久しぶりの一晩、星空撮影マラソンに出かけてきました。
タッチ操作でバルブタイマーなど設定も楽だったのと、デュアルピクセル CMOS AFでの星へのピント合わせが自動で可能だったので、これだけでも星空撮影マニアにとって買いだと思います。
ただ、感覚的な表現では5回中4回はピントが合いましたが、1回はピントを外したので何度かAFを試して見て一番よいピントで撮影するといいと思います。
これから多忙な時期を迎えるので、返信などが困難になるのでご了承ください。
書込番号:20458425
8点

3600s撮影では、外気温が低いため目立った熱ノイズはあまり感じられませんでした。
ただ、画像処理を強めてくると隠れていた熱ノイズが出てくるので長秒時撮影では往復のノイズ低減をお勧めします。
それでも、300秒程度ならこの時期、長秒時ノイズ低減は必要ない感じでした。
書込番号:20458431
4点

ariニャンさん、ご回答ありがとうございます。
今後の参考にします。
書込番号:20458492
0点

もう一枚、掲載するのを忘れました。
大変明るい流星が観測されました。
強いグリーンの光を放ちながら、比較的ゆっくりと落ちていきました。
こんな瞬間があるから星空は楽しいですね。
書込番号:20458556
14点

>hotmanさん
>やす@名古屋さん
参考になったようで、よかったです。
今年の冬は何件かの大物狙いの星空撮影を予定してまして、新しいカメラに新しいレンズ、新しいバッテリーシステムのチェックも同時に行えたので、私自身も大変収穫の多い星空撮影マラソンでした。
書込番号:20464411
2点

ISO12800のオリオン星雲等、素晴らしいですね。うっすらとバーナードルールが写っています。改造カメラではさらにはっきりすることでしょうか。マルチショットとありますが、何枚重ねたのでしょうか。
書込番号:20476642
0点

>ハドリンさん
撮影データの件は、お待たせしました。
外気温が低い中での撮影だったのでノイズなど比較の参考になるかどうか分かりませんが、どうぞお使い下さい。
オリオン座のあそこら編の色彩美は、冬の星空撮影の醍醐味みたいな所ですよね。
マルチショットノイズ低減は、確か自動で4枚の写真を連続撮影して画像のズレを自動で補正してノイズの少ない一枚の写真に加工する機能です。
4枚加算平均処理と同じで、ノイズを大幅に減らせます。
※5DVにも、もしかしたら標準装備かもしれませんので、あればぜひ試して下さい。
書込番号:20477085
0点

やはり、オリオン大星雲は、色が白くなっしまうのですねッ
なぜ、色が出ないのかな?
書込番号:21278473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





