CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(1180221件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6684スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ103

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

当機種
機種不明
当機種
機種不明

スピン、コースアウトしても元気に走ってくれました。

こういう背景だと、ローリングシャッター分かりません。

フェンス奥からいきなり現れるマシンにも即合焦。

3,000万画素オーバーなのでトリミング耐性は可。

普段は、中規模サーキットでバイク撮ってます。

Rシリーズの所有歴は、RP、R6、R10(先月売却済)、R7です。

R7買って3回目の試し撮りして来ました。

まだレビューを書ける程試し撮りできてませんが、現時点で感じていることを少々書かせてもらいます。

特にR10、R6と迷っている方の参考になればと思ってます(そんな方は居ないかな?)。



自分自身以前R10を買った理由は、ネットで「R7とR10はR3譲りのAF性能」」や「R7とR10はAF性能は同等」と書かれているのを何度か見かけたからです。

本当はR7が欲しいけど、値段が高いし、AF性能が同じ位だったら安いR10で良いかと思いR10を買いました。

結論書きます。

R7とR10のAF性能、特に動体追従性はかなり違うと思います。

明らかにR7の方が動体追従性は上です。

感覚的な書き方ですが、動体追従性は R7 > R6 > R10という感じです。


自分は以前からAF性能を4つの切り口で評価してます。

1 AF速度は、上記3機種とも同程度。

2 AF精度は、R7 = R6 > R10。なぜかR10はAF精度低かったです。正確に書くと低かったと言うより、精度にバラつきがありました。

3 動体追従性 R7 > R6 > R10。

4 AFの多彩さ R7 = R10。 R6も同程度


R7では、被写体認識のオンオフ、重要部分認識(車、バイクではヘルメット認識)のオンオフも試してみました。

被写体認識、重要部分認識はオフの方が歩留まり高いです。

ゾーンAFで撮った時が一番精度が高く感じました。


どなたかも仰ってましたが、「最近のキヤノンのカメラは動体撮影時、1点AFや領域拡大AFよりもゾーンの方が歩留まり良い」と書かれているのを見たことがあります。

同感です。

被写体認識やヘルメット認識は、撮影中は技術の進歩を感じられて面白いですが、動体追従性はイマイチな気がします。

それに、被写体全体認識とヘルメット認識がコロコロ切り替わって、落ち着かず、流し撮りし辛いです。

ゾーンの方が安定してピン精度が高い結果になりました。




R10とR7の差の一つにファインダー性能もあると思います。

自分は電子シャッター秒間3コマで撮ってます。

R7の方が遥かに被写体をしっかりと確認しながら流し撮りできます。

特に前後方向の動きが掴み易く感じます。

ちなみに詳しくは書きませんが、R7は高速連写時のファインダーの見え方が最悪です。

連写するなら低速連写一択です。


そろそろ結論書きます。

「R7,R6,R10を使いサーキットで動体撮影するならR7が一番良いと思います。」

R6もAF性能はそこそこ良いですが、電子シャッター時、秒間20枚固定と言う信じられない欠点があります。

R6が電子シャッターで秒間3〜5コマ程度に変更できるなら、R6の使用率はかなり高いのですが、秒間20コマなんて自分には全く無用です。

R10で動体撮影しようという方、結局R7が欲しくなると思います。

感覚的ですが、R7はR10に比べて動体撮影時の歩留まりが2〜3倍高いと思います。

ではでは。


PS:撮影データです。

4枚とも、電子シャッター、SS1/100、ゾーンAF、トラッキングオフ、CASE4。

書込番号:25327972

ナイスクチコミ!21


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/07/03 02:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは。

使っているカメラは違いますが、私もバイクを撮影しているので
寂しがり屋の単身赴任さんがアップされた作例と書き込みを、とても興味深く拝見しました。

私がアップした写真は、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
コーナーを駆け抜けて行くバイクを、メカシャッター7コマ/秒のAF追従連写で
流し撮り連写した中から抜粋した写真です。

寂しがり屋の単身赴任さんは、電子シャッター秒間3コマで撮影されているそうですが
R7の動体追従性の高さが実感できるように、走行中のカートを流し撮り連写した写真を
作例として4枚アップして頂けないでしょうか。

また、「R7は高速連写時のファインダーの見え方が最悪です」とのことですが
メカシャッター6.5コマ/秒とメカシャッター15コマ/秒の高速連写の時も
ファインダーの見え方は最悪なのでしょうか?

サーキットに限らず、いろいろな高速移動する被写体を撮影するために
R7の購入を検討されている方が沢山いらっしゃると思いますので
ご返答、よろしくお願いいたします。

書込番号:25328030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/03 10:17(1年以上前)

>isiuraさん
ちょっと慇懃無礼な気がする。^^

書込番号:25328340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/03 21:19(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
人の受け取り方はいろいろだ、と感じた次第である

>isiuraさん
が引っかかったのは最後の「ご返答、よろしくお願いいたします。」の口調であろうと推察する。

多少、気にはなる言い回しではあるが、それよりももっと失礼な書き込みが価格コムには蔓延しているように思う。
曰く、「その機種は持っていませんが、自分の機種では」とスレ主さんの質問に全く答えにならない内容を返信して自己顕示欲を満足させようとするような書き込みや、スレ主さんの書き込みをよく読みもせず、最初の書き込みでキチンと情報を開示している内容を上から目線で言い含めているような書き込みが、散見される。

それに比べれば、目くじらを立てるほどだろうか?

と、マナー指摘の書き込みは何故か運営から消される運命にあるのはご存じの通りである

書込番号:25329031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/03 22:11(1年以上前)

>パンじゃんdrumさん

『ご返答』の部分、というよりはですね。 ^^

『流し撮りの連続した連写写真を見せて欲しい』、という部分なんですよ。

これはね。実際に流し撮りをやっている人にとっては、少々酷な御要求なんですよ。
やっていない方にはね。よく理解出来ないかもしれませんが。^^

どういうことかというとですね。

isiuraさんは、良く色々なスレにてご登場されて、今回は流し撮りしたバイクのお写真を4枚載せてくれていますから、当然流し撮りをされている方ですよね。
流し撮りはその撮り手の技術により、精度が非常にバラつく分野の撮影方法なんです。
当たり前ですよね。動くものに対して、シャッタースピードが偉く遅い訳ですから。
ちなみにisiuraさんは換算400oで1/125秒でバイクを、スレ主さんは換算凡そ160oで1/100秒です。
被写体との距離や、自分の位置との相対的なスピードは異なる撮影場所ではどちらが難易度高いのか、とかは一概には言えないものです。

連写での連続した写真というのは、いくら1/100秒や1/125秒の高速であっても、そう毎回安々とは人様にお見せできる様には撮れないものなのです。失礼を承知で申し上げればisiuraさんの4枚だって、流し撮りの精度という観点で見れば低いお写真です。

こんな事を言っては、isiuraさんに対してもスレ主さんに対しても非常に失礼なもの言いかもしれませんが、流し撮りとはそういうものなのです。

当然、動くもののスペシャリストでいらっしゃるisiuraさんも、本来の流し撮りの難しさはお分かりであったはずなんです。
分っていらっしゃれば、このようなご要望は出せないはずなんです。

恐らく純粋に知りたい!とお思いになり、ついつい聞いてしまった(要望してしまった)、というのが本当のところだと思いますが、スレ主さんにとっては、少々いじわるなご要望に感じたのではないでしょうか?
私がスレ主さんの立場でも、そう思ってしまいます。

さらに、このスレの要旨は、R10やR6と比べてのR7の性能です。R7のAF性能がその比較2機種と比べて間違いなく良い、という事はスレ主さんのコメントにより明らかなんです。
同じ人が、それぞれのカメラを実際に使って得た感想だからです。そこには技術の差とかは生じえない。

確かに、R7そのものの追従性能を実際の写真で確かめたいという、純粋な気持ちと、それが出た方がこれからR7を購入する予定の人にとって、有益であることはisiuraさんが仰るように間違いない事です。

でも、流し撮り、という範疇でそれを求めるのは同じ流し撮りを嗜む者としては、私の感覚では有りえない事なんです。

お分かり頂けましたでしょうか?

isiuraさん、失礼な物言いしましてごめんなさい。

以上です。 m(_ _)m

書込番号:25329109

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/07/03 22:22(1年以上前)

<お分かり頂けましたでしょうか?

分かりません!!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:25329126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/03 22:44(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

真面目な話です。
消えてください。

書込番号:25329142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/07/04 01:11(1年以上前)

分かりました!!!!(`・ω・´)ゞ


|サッ

書込番号:25329237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2023/07/04 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1

連写2

連写3

連写4

>isiuraさん

おはようございます。

なかなか4連写と言うのがなかったので遅くなりました。

動体追従性を分かり易く見てもらうには、奥から手前方向にほぼ真っすぐに向かってくる写真が向いていると思います。

自分は流し撮りヘタッピなので、高速シャッターのを出します。

これだと撮影者のレベル差が出にくいので・・・


それと、「高速連写時のファインダーの見え方が最悪」と言うのは、現時点で自分的には事実です。

この辺りのことは、まだ検証中なので別に機会に・・・

書込番号:25329322

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/07/04 09:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算250mmで撮影

35mm換算250mmで撮影

35mm換算250mmで撮影

35mm換算250mmで撮影


寂しがり屋の単身赴任さん、おはようございます。

4連写の作例をアップして頂き、ありがとうございます。

寂しがり屋の単身赴任さんの動体撮影技術の高さと
R7の動体撮影能力の高さが実感できる、素晴らしい写真だと思います。

動きの速い被写体の撮影では、被写体のスピードに合わせてカメラを動かし続け
ファインダーの中に、常に被写体を捉え続ける必要がありますから
「高速連写時のファインダーの見え方が最悪」と言うのは、かなり厳しいですね。

実際にそのカメラを使っている方が、自分で撮影した作例をアップされ
その時の撮影経験を基に書かれている書き込みは
カタログスペックの数値だけでは分からない実戦的なカメラの撮影能力が良く分かるので
とても参考になりました。ありがとうございます。

使っているカメラは違いますが、これからもお互いカメラの性能を引き出して
バイクの撮影を楽しみましょう。
また、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。

書込番号:25329494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2023/07/04 11:59(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは!

毎度です。

1/100の高速シャッター!?

さすがエロ助さん!

自分はある程度歩留まり確保しようとすると1/100が限界です。

エロ助さんのように超スピード感のある流し撮りしたいです!

書込番号:25329607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/07/05 06:46(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

ご無沙汰です。
ワタシはR7は使ったことは無いですし、流し撮りも初心者レベルなのですが、貴殿のレビューは
忖度なしに書かれていると思いますので信頼しています。

やはり価格差なのでしょうか、R7とR10には差があるようですね、ワタシキヤノンのRシステムの
apsc 機はR7 のみ使用していない為参考になります。

ワタシの場合、R10は最近はもっぱら動画用に活躍しています。
不満点もありますがチョットした動画撮影には重宝しています。

ではまた。

書込番号:25330680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2023/07/09 13:39(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん


こんにちは!

>貴殿のレビューは忖度なしに書かれていると思いますので信頼しています。

ご過分なお言葉、恐縮です。

特に贔屓のメーカーもなく、忖度する理由がないだけです。


Rシリーズ、たくさんお持ち何ですね!

羨ましいです!



書込番号:25336768

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信2

お気に入りに追加

標準

被写体認識とサーボAFで野鳥撮影

2023/06/09 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件
当機種
当機種
当機種
当機種

アマサギ

カルガモ

ヨシゴイ

以前ワンショットAF + フルタイムMFで撮ったオシドリ

望遠レンズは、リーズナブルなRF600mm/F11とRF100-400mm/F5.6-8を使っています。
R10は被写体認識が半端ないので、野鳥撮影には重宝しております。
サーボAFで連写すれば、多少の枝や葉っぱ被りの状況であってもジャスピンで撮れてしまいます。
連写コマ全てがジャスピンなどとは申しませんが、外れたコマでも若干のピン甘程度で済むので後処理でシャープネスを上げればOKです。
以前はワンショットAFでAFした後に、フルタイムMFでピントを追い込んでレリーズしていましたが、今では楽チンで歩留まりも許容レベルなのでサーボAFで撮っています。

但し林の中の薄暗い環境下でのキビタキ・エナガ・メジロ等の小鳥の撮影では、被写体認識やAF機能の不発が多く撮り逃す事が多々あります。
レンズF値が大きい事やレンズのAF駆動系の問題が影響しているのかも…。
RF100-500mmが欲しくなりますが、年金生活の爺さんには高嶺の花。

そんな訳で山裾の公園や登山道周辺での小鳥狙いの時は、OM-1に300mm/F4で撮っています。
R10とOM-1はダイヤル・ボタン配置やメニュー構成などの操作系が似通っているので、違和感を殆んど感じる事なく使えています。
同一マウントでもOMDSとパナソニックでは操作系が違い過ぎて使い勝手が良くなかったので、パナ機材は手放しました。

今はCANONとOMDSのダブルマウントで「センサーサイズ」や「画作り・発色」の特性も愉しんでいます。

書込番号:25294083

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2023/06/09 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雛四羽を背負ったカイツブリ  JPEGノートリ

換算2740mm相当でトリミング

カルガモ飛翔

カイツブリ水面走り

遠過ぎて撮る事を躊躇しましたが、雛を四羽オンブしたカイツブリを見つけたので証拠写真レベルを覚悟で撮りました。
換算960mm相当で撮影した画像から、トリミングで換算2740mm相当に。
画素数は300万画素弱になりますが、話のネタ写真には使えそう。

飛びモノも普通に撮れます…。
カルガモは早めに見つけて余裕でしたが、カイツブリは突然出たのでダメ元で撮りましたが。
案の定画面中央で捉える事はできませんでしたが、取り敢えず撮る事はできました。

書込番号:25294096

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/06/09 13:11(1年以上前)

  へえー、ヨシゴイの写真、ピントを合わせが草が邪魔で難しいの条件ですが、お見事. 当然一票です.

書込番号:25294277

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

電子シャッター

2023/06/04 07:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:165件
当機種

那覇で野鳥撮影中、上空を自衛隊ヘリが通過したので撮ってみました。
RF100-500の500側でx2.0のエクステンダを入れて1000mmです。
1000mm手持ちでもブレがかなり抑えられています。
驚いたのはローター翼にゆがみが殆ど見られなかったことです。
調べてみると回転速度は300rpmで扇風機よりはかなり遅いようですがそれでも優秀です。

書込番号:25286747

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/04 08:09(1年以上前)

>Tossy_kakakuさん

こんにちは。

>電子シャッター

>驚いたのはローター翼にゆがみが殆ど見られなかったことです。

R3の電子シャッター時のX同調速度でもわかりますが、

・R3の仕様
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/spec.html

R3の電子シャッターのスキャン速度は1/180秒で、
フィルム時代の中級機ぐらいの幕速がありますので
ローターのローリングゆがみも実用上問題にならない
ぐらいになっているようです。

書込番号:25286770

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/04 08:24(1年以上前)

>Tossy_kakakuさん
>驚いたのはローター翼にゆがみが殆ど見られなかったことです。

R3の電子シャッターはニコンのZ9Z8同様に極めて優秀ですが
ニコン同様に課題もあり常用はできません。
まだまだ発展途上です。

自分は必ず先幕後幕メカシャッターで撮影して
必要に応じて電子シャッターに切り替えてます。
キヤノンはメカシャッターを搭載してるので信頼してます、
ニコンはさようなら、バイバイ

書込番号:25286794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件

2023/06/04 16:04(1年以上前)

>とびしゃこさん
改めてR3の仕様を見てみました。ストロボ同調1/180sですね。思ったより遅い。ヘリコプタのロータは歪まないですが、機械式と比べるとスペックは中級機レベルですね。

>@/@@/@さん
私は野外で野鳥撮影や風景撮影がメインなので電子シャッター特有とする問題には当たったことが無いのですが、@/@@/@さんが電子シャッターが発展途上と感じられたのは具体的にどの点か教えてもらえないでしょうか? 弱点となるシチュエーションがわかっていれば回避も容易ですので。

書込番号:25287366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/12 22:40(1年以上前)

電子シャッターがどうなのかは別にして、
プロペラ機を高速シャッターで撮っても、空中に貼り付けたようになるので、普通撮らないです。
1/15秒くらいの低速で撮れば、メインローターが全周ボケのカッコいいお写真になりますよ。

書込番号:25299391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/06/14 16:58(1年以上前)

>Tossy_kakakuさん

動体撮影の際、EFレンズ使用時で、絞り開放以外でシャッターを切ると、一瞬EVFがカク付くのです。R3/R5です。

キヤノンSSに本現象を確認してもらうと、これはR系ボディにEFレンズを装着した際に機構上生じる仕様、RFレンズではそのような現象は起こりません、との事でした。

開放で使うことが多いので、ユーザーは気が付き難いと思います。

書込番号:25301797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2023/06/15 10:46(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
ヘリコプタの写真は野鳥を撮る合間に、たまたま接近してきたので撮影したものです。電子シャッターでロータがどの様に写るか興味もありました。振り返ってヘリの写真を見ると確かに飛んでいる風には見えないですね。ヘリを主題として撮影する際は参考にさせてもらいます。

>佐伯・ゼッターランド・博子さん
有効な情報ありがとうございます。
私の場合、動体撮影は主にRFレンズで行うので気が付きませんでした。
一眼レフでも昔のEFレンズで絞り込むと高速連写ができない仕様がありました。絞りの駆動速度が連写速度に追いついていないのが原因です。今回のEVFカク付きも根っこの原因は同じかもしれませんね。

書込番号:25302642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 08:45(1年以上前)

>Tossy_kakakuさん

おースゲェ。R3しか勝たん。

書込番号:25336313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ129

返信21

お気に入りに追加

標準

下手くそには無理レンズ?TAMRON 200-400mm

2023/05/21 04:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:76件
当機種
当機種
当機種
機種不明

飛び立ち 捉えられず

ピントハズシまくり

真ん中で捉えられず

TAMRON 200-400mm

メルカリからTAMRON 200-400mmのカビ付きですが購入

レンズ内部にカビあり、フォーカス迷うなど訳ありレンズ

届き近くの池で鳥を撮ってみたが

(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)、ツバメやヒヨドリなど小さな小鳥を狙ってみましたが上手く捉えられず、下手くそな自分には鳥は不可能なようですな。

翌日、レンズをクリーニングしカビを拭き取り、フォーカス迷いの原因も分かり修理も完了

EF 75-300mmと70-210mmにkenkoテレコンだと満足にフォーカスが働かないので、TAMRON 200-400mmを購入してみたのだけど自分には無理なようで

書込番号:25268369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件

2023/05/21 04:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

新幹線も試すも上手く撮れず

運転手さん、こっちみてねぇ〜か

鉄道にも改めて挑戦

(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)よくわかんない。

最後の1枚はEF レンズ

書込番号:25268371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/05/21 04:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

拡大

拡大

拡大するも、ピント合わず

駄目だなこりゃ

自分には扱えないようす。

書込番号:25268373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/21 05:37(1年以上前)

カビがあるのに使ったのですね。
ボディに移行して、増殖しないことをお祈りします。。
最悪、ボディを介して他のレンズにも移行し他の機材にもダメージが…

カビを甘くみてはいけません。
素人が拭いたくらいてよくなるものではありません。

既に遅いかもしれませんが、
カビの生えた機材は使わないで隔離しましょう。


腕というより、機材にも問題があるかと。
AFスピードが被写体の動きについていけない可能性もあるのでは?
列車なら今回の場合、
三脚を置きピンで撮影した方がよかったかも…




書込番号:25268388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/21 05:43(1年以上前)

それと、AFエリアの選択やシャッタースピードが適切なのですかね。

書込番号:25268391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2023/05/21 06:59(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか

レンズ内部も見ましたがカビの繁殖は前面のみで内部にはカビらしき細かなものなどはないようすですが

置きピン?、エリア枠?

どれもたまにですが、風景とかしか撮っていませんのでしりません。電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。

書込番号:25268426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/21 08:08(1年以上前)

>レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか

その殺菌剤とやらが、カビだけでなくレンズのコーティング=ガラスの表面に塗られた光の反射や色ムラを抑える超薄い膜にまでダメージを与えているかも知れません。

なので一番無難なのはレンズメーカーに相談か、片っ端からネットを漁りレンズのカビ取り方法を研究でしょう。


>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。

写りゃ良いんじゃないでしょうか。自分が満足するか否かだけのシンプルなお話しです。

因みに置きピンという奴は、カメラをマニュアル・フォーカスモードにしておき、予め列車の『顔』が来ると睨んだ位置でピントを合わせておき、『顔』がそこを通過する瞬間にシャッターを押すテッチャン撮りのワザです。置きピン必須ではないのでご安心を。

ファインダーは視てなくても構わない。眼で風景を視てその通過点だけに着目しときゃ良いのです。

書込番号:25268492

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/05/21 10:08(1年以上前)

カビはレンズのコーティング層等に根を張って生息しています。
薬品で拭き取れたように見えても残った根がある限り
やがて復活してきます。
胞子が飛べばボディーや他のレンズに移ります。
幾らで購入したか存じませんが、
早く処分した方が良いです。

書込番号:25268618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/21 10:27(1年以上前)

>独身No. 1男さん

カビに関して、
カビは、常時空中等に漂っています。
ですから、機材の中にあっても不思議ではありません。
でも、目に見える状態のカビならば、
そこにはコロニーが形成されていて、
万単位以上のカビの胞子や菌糸がそこにある可能があるということです。

その状態であるなら、保管がレンズにとって良くない場所に置かれていた可能性が高いかと思います。
そうなると目視できない所にも入り込んでいる可能性も高いかと。
既にカビが死んでいたり前玉だけであればよいですが…

もし、カビが生きていてボディ等に相当数が移行したなら、発育の条件がそろうとあっという間にコロニーが形成されます。
そうなるとね…


殺菌剤を使ったことのとですが
これに関しては何ともです。
物によっては、くらはっさんさんが言われるように、
コーティングを溶かすこともあるかと。
更には確実に殺すことの濃度であったのか、キチンと除去できたかです。



AFエリア(測距点)に関して、
自動選択なのか1点なのかです。
自動選択だとカメラが合わせやすい所にピントがいくこともあるかと。
ですから思っている所にピントがいかないことも。
1点にすると、被写体をそこに入れ続ける腕も必要になってきます。

静止物でピントはきているようなので
前ピンや後ピンは気にしなくても良いかと。

置きピンは
くらはっさんさんが言われた撮り方です。
列車等を撮るときの一つの方法です。

ご参考までに、、



書込番号:25268646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2023/05/21 15:43(1年以上前)

>独身No. 1男さん

1994年発売で1999年に終了したレンズなのでデジタル対応前のレンズですし、1500万画素には役不足かも知れませんね。

描写が甘いのはカビが原因してる可能性は否定できませんが、クリーニングして表面上問題無いなら要因は別も知れませんが、コーティングが傷んだりした可能性も考えられるのかも知れませんね。

EFは完全電子マウントなので古いサードパーティー製レンズも動作するのだと思いますが。

今なら100-400oや150-600oが良いと思います。

書込番号:25268894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/21 19:38(1年以上前)

>独身No. 1男さん

少々辛口の感想を述べさせて頂きますと、確か前スレでも、

>基礎とかまで、專門的にとかまで拘っておらず
>自由にすきに写真を撮ってるだけでので

そして今回、

>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。

と言うことは、撮影結果がブレようが曇ろうが、実はスレ主さんにはどうでも良い、大した問題じゃない、と言うことですかね?

ならば解決に向けた質問など諦めて、ありのままを受け入れて満足しておく、
又は新品を購入して疑問点が有れば販売店経由でメーカーに相談。と言うのが最良の手段でしょう。


こうしたスレにクビを突っ込んどいて言うのも何ですが、尋ねる方も考える方もお互い時間が無駄ですやん。

書込番号:25269118

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件

2023/05/21 23:24(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます。
 
TAMRON 200-400mmってそんなに古いレンズなんですね、何気にメルカリ安い望遠レンズを探して見つけたのがこのレンズなわけで

殺菌剤でコーティングが剥がれるとは、何も知らないものですが、カビを注意しながらやっていこうかと。

くらはっさん

最初のうちは、基本、基礎をしろうとカメラ本を購入して覚えようとしたのですが、近所のCANON営業所の方に近くの神社でカメラ本みながら撮っていたら

カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか


思うほど撮れておらず、初心者なみなのでそうしてます。

書込番号:25269425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/05/22 00:06(1年以上前)

今にしてみればそう教えたのは誰だったのか、4年前のことだった、忘れました

書込番号:25269470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/22 10:38(1年以上前)

>独身No. 1男さん

そちらのレンズ、おそらく元々そんなもんでしょう。
けど、それに更に殺菌剤?でレンズを拭いたせいで更にどうしようもなくなったのかもしれませんね。

なので、そのレンズはおそらくもうダメですね。
腕や撮り方の改善等で良くなる問題ではないでしょう。
スレ主さんには使えない、というよりは誰が使ってもダメって事です。ジャンクに出しましょう。

書込番号:25269766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/22 10:50(1年以上前)

このレンズにしても、テレコンの購入にしても、
知らなままの購入はやめた方がよいのでは?

分からないなら、それこそ購入前にここで質問する方がよいのではないてましょうか?


基礎の覚え方は、どうでも良いけど、
カメラを始めてどれほど経っているのですかね。
使用する機材に関係なく、
カメラの基礎は世界共通ですからね。

自由に好きなように撮るのは一向に構わないけど、
自分好みの物を求めるなら
設定を色々変えつつ、
それに対しどう変わるのか、どう変わったのか考えながら撮らないと。

スキルを上げたいなら、どうするのがよいのか
いまのままでよいのか、
改める必要があるのか
考える時期になったのでは?


書込番号:25269780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/22 11:38(1年以上前)

で、

『分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか』

その後、何か学べました?

趣味人のカメラの基礎なんてISO感度と絞りとシャッタースピードの関係だけ解ればそれ以上覚える必要なんて何も無いですが、この3つの要素だけはしっかり解っていないと始まりません。

部屋で30分有れば覚えられますね。
ISO感度と絞りを固定してシャッタースピードを上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、シャッタースピード上げると写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度はISO感度とシャッタースピードを固定して絞りを絞り開けして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、絞るほど写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度は絞りとシャッタースピードを固定してISO感度を上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、ISO感度を上げると写真が明るくなるんだな、と。

スレ主さんは、既にこれくらいのことは、解っているんでしょうけど、この価格.comの中ではこれすら良く解っていない人が結構居るようで。書いてみました。

いきなりカメラのオート機能使って(シャッター優先、絞り優先、ISOオート、露出補正云々)撮り始めるから一番大切な事が理解できないままなんです。
そのくせ、教本で、露出補正を上手く使って…とか、写真の構図を学ぼう!とか、個々のカメラの便利機能の使いこなしだの、そんな勉強ばかりに明け暮れ、結局カメラの本当の基本基礎なんか全く身に付かないまま、何時まで経っても上手く撮れず、高い新しい機材を買い続け、散財して行くことになるんですよね。
端から見てると滑稽で面白いですけどね。^^

露出補正なんて概念は、上記の3要素のひとつ以上をオートにした時に初めて生まれる概念です。
デジカメで元々の露出補正の必要性は、カメラと言う機械が、適正露出を割り出す時、撮影者の思う適正露出との差を埋める為の機能です。
カメラの測光特性として、(測光方法にもよりますが)画面が黒勝ちだとオート設定数値を明るい方に振り、画面が白勝ちだとオート設定数値を暗い方に振る傾向があります。そのカメラが決めた露出を撮影者が意図的に補正する、つまりそれが露出補正の第一意義です。

それを理解せず、ただ暗めに…、ハイキーで…が、露出補正の目的と勘違いしている人がどんだけ多く居ることか。
露出補正って、実はただ単にマニュアル露出で絞りやシャッタースピード上下させているだけなんです。
だったら最初からマニュアル露出でそうすれば良いだけのこと。
結局、このレス冒頭の30分で理解できる事に行き着く訳です。


ここでは露出の事だけ書きましたが、その他、くっだらない基礎とか、基本とか上げればキリがない程、このカメラ写真の世界には存在しています。

そういう意味では、スレ主さんにアドバイスしたCanonの人の言ったことも一理も二里も有るように思えます。


長々、失礼申しあげました。m(_ _)m

書込番号:25269838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/22 13:42(1年以上前)

>独身No. 1男さん

スレ2つ目のテッチャン撮影、当方のテッチャン撮り経験から言わせて頂ければ筋は悪くないです。
ピントのズレや少々の露出の不足など、そんなもんどうにでもなります。


>カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか

それはお気の毒に、変な奴に絡まれてしまったのですな。
(まあ変な奴の一人である当方が言うのも可笑しな話ですが)

せっかく新品・中古はともかく機材を購入して貴重な時間を使って撮るのですから、時間を無駄にしないためにも少しでも基礎を抑えて、楽しめば宜しいのでは?


先ずは細かい事は抜きに、
レンズの絞り、シャッターの速度、センサーのISO感度、この3つの役割だけ把握しときましょう。
次に、この3つの関連性だけをサラっと理解しときましょう。

ピント合わせはカメラとレンズに任せましょう。
機材がガタピシなら、マニュアルフォーカスで行ってみましょう。

構図、これはジックリまずは座学で。最低一つ、出来れば3つ位ワザを覚えりゃ何とかなります。
後はピントが狂ってようが露出が可笑しかろうが、キチンと構図が決まるまで地道に努力する。
冒頭にも書きましたが、テッチャン撮りのは結構良い線行ってると自分は判断してます。

最大の課題は、最適な露出ですな。
晴天の時、曇天の時、順光/逆光、明るめ/暗めの被写体…と色々場合分けの組み合わせが無限にあるようで、実はたいした数の組み合わせでもなかったりします。自分が得意な状況だけ絞っても構わない。


…てな具合に何も考えなければ数万通りのパターンに発展してビビってしまいますが、実は絞り込めば数十通りにまで持ち込めて、普通に3パターン、奥の手出して10パターンもマスターしておけば大抵何とかなりますぜ。

書込番号:25270019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/05/22 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手持ち撮り ISO100

手持ち

望遠手持ち iso100

手持ち流し撮り

okioma さん

自分が使う為にテレコンやレンズに関してなぜわざわざ、人に訪ねてまで購入するしないを決めなければならない

レンズに関しても自分がこれから使っていく事を目的として購入したレンズでもあり、それをわざわざ人に訪ねて購入する人がどこにいるのでしょうか?

カビの繁殖も他人のカメラにはめて使うものでもない、自分の使うカメラに付けて使うレンズをカビの繁殖を他人に心配される筋合いは御座いません。

酷くなるなら自分で手入するならなんなりすればいい。
テレコンもレンズも今後使っていく上で自分が納得した上で購入したものです。

始まりはStart結局はエロ助… さん、くらはっさん さん

コメントありがとうございます。

下手な写真ではありますが、前回のテレコンに関してもTAMRONのレンズにしても、写真の写り込みしるうえで今回、価格に投稿したまでです。

撮り方に付いて、カメラの設定についてもなんとなく理解ができているような気がするしで
最近撮った写真を見ながらは、上手くはないと思いますが撮れるようになってきた感触はあります、思い込かもしれないが

人の助言やカメラ本など宛にしないでよかったと思いますが、人言われるいぜんからですが、カメラ本などに書かれてる表示や図面を数式みたいなものを見たって上達には至らないと思うし。

とはいえ自分の写真に納得することは永遠にありませんので

書込番号:25270577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/22 21:36(1年以上前)

相変わらずですね、
ならスレ立てる必要なないのでは?

テレコンに関してAFがまともに作動しないのでしょう?
問題視していないなら、わざわざ書く必要はないのでは?

カビに関しても、生態など知らないので殺菌剤を使ったのでしょう。



書込番号:25270603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:76件

2023/05/22 21:46(1年以上前)

テレコンは200mm以下のレンズでは十分作動します。

不満があるならコメントを控えたらよろしいかと。

書込番号:25270624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/22 21:51(1年以上前)

今度は不満と?

スレ立てずに好きにやれば、

書込番号:25270631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

20周年

2023/05/19 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:55件
当機種

デジイチデビュー

ちょうど20年前の5月、10Dでデジイチデビューしました
それまではコンデジとフィルムの一眼レフを使っていました

勿論、今となっては不十分な性能ですが、当時の写真の写りはそれまでのコンデジとは一線を画すものでした
個人的には「解像感」を物凄く感じたので「解像度(画素数)と解像感は別物」という感覚は、10Dを使っていたからのものかもしれません
(掲載した画像では「解像感」を感じられないかも知れませんが、当時はまだ、RAWなど知らなかったので、JPG撮ってだしです)

10Dの直後に発売されたKissDigitalがデジタル一眼の普及のきっかけという評価をよく見ますが、先駆けは10Dだと思っています

書込番号:25266714

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/20 08:17(1年以上前)

>「解像度(画素数)と解像感は別物」という感覚

デジカメ創世記は確かカシオのQV-10で画素数がVGA=640×480でしたか、30万画素。
時代と共に画素数が上昇し2000年過ぎに600万画素、1000万画素を経て1600万画素。
そして現在は平均値は判りませんが2000〜3000万で最高が億でしたっけ?
多分後20年もすりゃ1億画素が入門機で当たり前の時代でしょうな。

現在の『低画素機』(それでも最低2000万画素以上?)だから解像度と解像感が別感覚と捉えているかも知れず、将来はもしかしたら『解像感』と言うワード自体が消失しているかも知れません。

センサーが億画素だから解像して当たり前、みたいな。しかもAIによる自動補正がデバイス単位で仕込まれてたりして。

書込番号:25267006

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/05/20 10:42(1年以上前)

 エアーズロック(ウルル)、最高の時間帯に訪問されましたね.素晴らしいと感じました.

>「解像度(画素数)と解像感は別物」という感覚

 あー、なるほど、
 私は、解像度も解像感もあまり意識をしていません.だったら画素数が少ないカメラで良いだろと思う一方、A0にプリントした写真を見るとやっぱりR5を使って良かったとも思います.A3程度のプリントだったら気にならないので、まあ解像度も解像感も意識していないと言うべきでしょうか.
 とか書いていますが、その後R6MarkUを買って使ってみると、画素のつぶつぶがクッキリして写真として余裕がある印象を持ちました.こうなると解像度も解像感もどこかに行って・・・・・・写真って主観の部分が大きいので、奥が深いなーと感じています.
 
 

書込番号:25267183

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/20 11:43(1年以上前)

>くらはっさんさん
多分後20年もすりゃ1億画素が入門機で当たり前の時代でしょうな。

多分、ムーアの法則を言ってるとおもいますが、
半導体チップの微細化も限界に近づいており、ムーアの法則は終焉したみたい。

今後はフルサイズが5000万画素をリファレンスに、より解像感が重視されます。
高画素や解像度の時代は終わりました。逆に高画素による弊害がグロースアップされより低画素が脚光を浴びるでしょう

書込番号:25267248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:126件

2023/05/20 16:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昭和記念公園

文化祭高校入り口階段

浜松基地の事前準備

馬渡橋で濁り有

主様

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。


自分、
1) 初代 Digital Kiss black

2) 貧乏で EOS 30D まで待ち購入

3) キャンペン中で有りながら貧乏で 
EOS 5D MK2 断念し、
EOD 50D 購入、

4) 数年後、景気良く、勢いのみで離婚覚悟の  EOS 1D X 購入。

5) あきらめきれず
  セコハンの EOS 5D MK2 購入

すべて今、正常動作中、です。
電池の関係もあり、
主力戦闘機は、 1D X + 5D MK2  です。

他のカメラは、防湿庫で保管中、売れないんのです、子供たちの思い出ばかり。

奥さんに内緒でカメラを買い、
チビたちに
「パパのカメラが、いつもと違うよ、、、」と言われて、
汗汗、、、

線の1本までチビたちの目には見えます。

ウルトラマンガイヤの線の数も、違いが判ります。

繊細なチビたちの心眼には、
どんなに画素を UPしても 叶いませんよ。

以上含めて、

ハネムーンはオーストラリア、ながくなり、ごめんなさい。

EOS 10D の絵、悪くないですね。


絵は心です。




書込番号:25267631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11219件Goodアンサー獲得:147件

2023/05/20 17:22(1年以上前)

まあ
キャノンの戦略的にEF-Sから新しい時代の幕開け
的な感じ出してたからね

UI的にもやっと十字キー採用したのがkissD
当時キャノンはコンデジでは数年前から採用していて
有用性は理解できてただろうに採用が遅れた

まあkissDもロシアンファームいれないとまともに使えないカメラだったが(笑)

キャノンDSLRの基本が完成したのはkissDN、20D、1D2からかな

書込番号:25267726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/20 20:47(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>多分、ムーアの法則を言ってるとおもいますが、

中々この法則もしぶとく生き延びているようです。が残念ながら当方の脳味噌にはこの法則のムの字すら出てきませんでした。

理由は簡単。『ここが限界だあ』と宣言してしまったら最後、その先に行けないからです。
ムーアの法則に代わる劇的な集積度向上法が編み出されるかも知れませんし、何某かのイノベーションが出てきてどんどん数字はUPして行くでしょう。

でないと、HDDもSSDもテラバイト止まりでペタバイトより上に行けなければお先真っ暗。
工業製品の生産が続けられる限りナンチャラの法則、と言う奴は名を変え体を変え生き残っていくじゃないでしょうか。

書込番号:25268022

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

シャッター幕を閉じる裏技

2023/05/12 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5
機種不明

R6 markUとR8を使用して飛行機撮影をメインにしてますが、外でのレンズ交換の時にR6Uみたいにシャッター幕が閉じた状態にならない事が不満でした。

そこで2台のカメラのセンサークリーニングをしようと思い、R6Uのセンサークリーニングの項目を選択すると「手作業でクリーニング」があり、選択する事によって普段は閉まっているシャッター幕が開いてクリーニングが出来る様になります。

次に、同じ様にR8のセンサークリーニングの項目を選んでも電子後幕シャッターしかないため「手作業でクリーニング」という項目は無く、カメラが自動的に振動させる「今すぐクリーニング」しか見当たらず、基本的には電源オフ時にシャッター幕が空いたままセンサークリーニングをする設定になってます。

その「今すぐクリーニング」を選択して実行すると、シャッター幕が閉まって開いてを二回繰り返していたので、まで試しに途中で電源をオフにしてみたところ、シャッター幕が閉まった状態になってくれました。

レンズ交換時のシャッター幕が開いたまま、センサー剥き出しの状態でレンズ交換しなくてはならない事が、R8の最大の欠点だと思っていたので、この裏技を使うことによって解決しました。

自分のR8にはカバーなどついてますが、シャッター幕が降りた状態の画像をアップ致します。

皆さまのR8は如何でしょうか?

書込番号:25257458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/05/12 20:30(1年以上前)

それはそれはよかったですね!

書込番号:25257459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/12 20:45(1年以上前)

シャッタ幕を閉めれば、ゴミがつかないかというとそんなことはないと思います。多少は効果があるのだとは思いますが・・・

オリンパスとかフジみたいに、超音波振動型のゴミ取り装置をつけて欲しいです。

超音波型のごみ取り装置がついていると、レンズ交換は気楽です。雨の降っている時を除いては・・・

書込番号:25257479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/12 20:57(1年以上前)

>☆ケン★さん

こんにちは。

>試しに途中で電源をオフにしてみたところ、シャッター幕が閉まった状態になってくれました。

あわただしくレンズを交換する際に
確実にシャッター閉じ状態にできるか、
という点と、急な電源オフで機構動作に
無理が生じないかなど、ちょっと心配です。

書込番号:25257493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/12 20:59(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

キャノンの仕様をみると

セルフ クリーニング センサー ユニットは、撮像素子の前面(ローパスフィルター)に付いたゴミを自動的に取り除く、超音波振動ユニットです。

となってますので、問題ないと思いますが?

書込番号:25257497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/12 21:02(1年以上前)

>とびしゃこさん

何回か試してみましたが、オンにしたら問題なくシャッター幕が開きました。

レンズ交換時に素早くセンサークリーニングを出来る様に、マイメニューに登録してみては如何ですか?

あくまでも裏技なので、しばらくは運用して様子を見るつもりですが、知っていると知らないとでは全然違うと思います。

書込番号:25257503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:47件

2023/05/12 21:12(1年以上前)

>☆ケン★さん
作動中の電源offは故障の原因になると思いますで避けた方が無難と思います。

書込番号:25257520

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/12 21:16(1年以上前)

>Kazkun33さん

なので自己責任でお願いします。

とりあえず裏技ですので

書込番号:25257531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/05/12 21:24(1年以上前)

>☆ケン★さん

 なるほど、素晴らしい発想で問題を解決しましたね。というか、これは本来メーカ側でやるべきこと。メーカーがやってくれないからユーザーがやった訳で、本当に素晴らしいと思いました。

書込番号:25257548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/12 21:37(1年以上前)

>狩野さん

コメントありがとうございます。

近々キヤノンフォトハウス銀座に行って担当者に確認してきますが、恐らくメーカーとしては推奨してません、と言われるとは思います。

ちなみに途中で電源オフにしても、シャッター幕の開閉は二回行われて、最後にシャッター幕が閉じる様になってるので、強制終了みたいな動きはしませんでした。

書込番号:25257570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2023/05/12 21:37(1年以上前)

シャッター幕が閉じていてもセンサーにゴミが付くことは多々あり、そのときはかえって掃除がしにくいということで、今は開けっ放しにしています。シャッター幕についた塵埃がボックス内を舞ってセンサーに静電気でくっつくというからくりでしょう。
それ以前に外でレンズ交換ほとんどはしませんが。

書込番号:25257572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/12 21:48(1年以上前)

>holorinさん

レンズ交換されない方には意味のないことでしょうから、そのままスルーして下さい。

自分は屋外でレンズ交換をすることが多いので、シャッター幕が閉じていると砂ぼこりも入らず重宝しております。

書込番号:25257588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/13 12:55(1年以上前)

>☆ケン★さん
>作動中の電源offは故障の原因になると思いますで避けた方が無難と思います。

動作中の強制電源オフは重大な故障の原因になる可能性が高いので普通は禁止になります。
基本中の基本です。
しかも最近のEOSは詳細なサービスLogを保存しているので
故障した時は
異常な使い方がバレて無料修理が受けられない可能性もあるので
要注意です。

書込番号:25258308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/13 17:03(1年以上前)

>ゑゑゑさん

キヤノンに聞いても同じ事を言われるでしょうね。
なので良い子は真似しないでください!

ちなみに知り合いの持っているR10でも試して貰ったところ、同じ様にシャッター幕が閉まった状態になり、喜んでおりました。

そこで、ふと疑問に思いました。
メカシャッターの無いR8なら仕方ないとは思ってましたが、何故にメカシャッターがあるR10もシャッター幕が閉じた仕様になってないのですか?
キヤノンさん

R6UとR7、R8とR10といったヒエラルキーが感じられるので、物理的に出来るのてあれば、そこはファームアップで対応してほしいと感じました。

書込番号:25258594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2023/05/25 19:53(1年以上前)

カメラに超音波振動による除塵機能がついているカメラなのに なぜレンズ交換時に
シャッター幕を閉じる必要があるのか 理解できない。
メーカー非推奨の使い方した場合、故障誘発するリスクのほうが大きいと思う。
10年以上超音波振動による除塵機能搭載のマイクロフォーサーズ機も使っているが、ゴミが映り込んだことはない。
勿論マイクロフォーサーズ機ではシャッター幕は閉じられないが それでゴミ問題になったことがない。

書込番号:25274098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/05/26 10:28(1年以上前)

>板本龍馬さん

別にここではシャッター幕が閉じる必要があるのか議論するつもりはありません。

R6 markUやその他のRシリーズではついている機能を、R8やR10、R50などに着いてない機能だったので裏技を知らしめただけです。

書込番号:25274669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング