
このページのスレッド一覧(全6688スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 17 | 2003年12月18日 22:22 |
![]() |
0 | 7 | 2003年12月16日 17:52 |
![]() |
0 | 11 | 2003年12月13日 19:01 |
![]() |
0 | 1 | 2003年12月13日 13:49 |
![]() |
0 | 8 | 2003年12月11日 22:40 |
![]() |
0 | 2 | 2003年12月10日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


会社で某メーカー(数社)のコンパクトデジカメ外装部品を作っている会社員です。初めての投稿です。
仕事柄、デジカメに接することが多く、興味もあったのですが、銀塩一眼をかじった経験があるので、
いまいちコンパクトデジカメは、興味の対象にはなりませんでした。
Kissデジカメの宣伝をみて、また、このボードを拝見し、先週10Dを購入。
実に素晴らしい!!!撮影した結果が直ぐに解るので、想像でシャッターを切っていた
銀塩一眼とは、比べ物にならないくらいユーザーフレンドリーなアイテムです(^_^)
にわか一眼カメラマンの私にとっては、感動するばかりです。
今、レンズはEF75-300F4-5.6IS USMとタムロンのAF28-75F2.8、AF28-300(A06)の3本です。
ISはいいですね、これも感動した一つでした(^_^)
先日、大手カメラ屋さんで、EF70-200mm F2.8L IS USMに触れたのですが、あの俊敏なAFと
明るいレンズは、いくら重くったって値段が高くったって「欲しい!!」と思いました。
お金、貯めるぞ!!!!(^_^;
さて、今週の週末、結婚式に招かれてます。
結婚式での10Dのコツを伝授していただけませんでしょうか。
ストロボはまだ購入してません。タムロンのAF28-75F2.8を基準に、少し、EF70-200mm F2.8L IS USMも
使用しようかと思っています。6本のクロスフィルターも購入済です。
諸先輩方、アドバイスを、よろしくお願いします。
0点

私が撮るならですが
JPEG(Large/Normal)1GMDで交換ナシ(約600ショット)
電池は2ケ用意で片方は常に充電
ストロボは必須 −1/2補正(70%)
背景はー2補正(25%) 合わせてほぼ100%
ノーファインダーも可能な20mm短焦点(またはズーム)
くらいがほしいです。
書込番号:2238740
0点

EF70-200mm F2.8L IS USMが使えるなんて羨ましいですねぇ。
新郎新婦より目立っちゃったりして! (^^ゞ
コツになっているかどうか分かりませんが、暗いところの撮影なら私はRAWで撮影します。
撮影後に明るさやホワイトバランスを調節しやすいので。
書込番号:2238875
0点

RAWで撮るくらいなら露光を変えてもう1枚撮ったほうが有効だと思います。
ホワイトバランスはコマ毎に換わると処理が難しいので温度高めです。(ストロボ)
書込番号:2239021
0点

50mm F1.8(というか単焦点)が1本でもあると、機動性&明るさ&ボケ度UPかもしれませんね。
書込番号:2239372
0点


2003/12/17 00:41(1年以上前)
>RAWで撮るくらいなら露光を変えてもう1枚撮ったほうが有効だと思います。
それは使用者の修練度によると思います。
ましては買ったばかりの人ですし。
より失敗をなくしたければRAWのほうがいいと思いますが?(・_・)?
書込番号:2239376
0点


2003/12/17 01:16(1年以上前)
私の常用レンズと似た組み合わせですねぇ。
どのような立場で撮影されるかにもよりますが、カメラマンを務めるのであれば結構な枚数を撮ることになると思います。私が2年前に妹の結婚式でカメラマンを務めた時は700枚撮影してますね。
それからスナップに望遠はいらないと思います。私の場合は28-135ISを使いましたがほとんど28-50mmで撮ってました。顔のアップを撮るにしても近づけばすむ話です。どうしても近づけないシーンがあるならば話は別ですが…
私はレンズ交換したくなかったので広いレンジのレンズを選びましたけど。
ひろ君ひろ君さんもおっしゃってるようにストロボは必須ですね。内臓では届かないだろうし、バッテリーの心配もあります。当時はD30使用でしたが電池は途中で交換しました。10Dでも同様に予備は必要だと思います。
スナップのストロボ撮影ならJPEGでAWBでも問題ないと思いますが、光源が入り乱れているなどWBに不安がある場合はRAWにして撮影に集中しWBは後で処理したほうが無難ですね。特にF2.8でノーストロボで撮影するならば。
RAWでの撮影はメディアに余裕があるかどうかで決まるかもしれませんが…
書込番号:2239561
0点


2003/12/17 01:22(1年以上前)
マリンバードさんこんばんは。
私はド素人ですが、10D+タムロン標準ズーム2.8で結婚式を撮りました。参考になれば・・・。
http://www.imagegateway.net/a?i=KnukfJemKr
ど素人なのでちゃんと貼れるでしょうか?
書込番号:2239578
0点

被写体となった方から写真の公開について、了解を得ているのでしょうか?
(たとえ、ご家族の方であっても)
書込番号:2240196
0点


2003/12/17 12:32(1年以上前)
DRDANIです。
了解済みですが、万が一を考えてアルバムを削除します。
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:2240498
0点


2003/12/17 13:12(1年以上前)
私の場合、基本はEF50F1.8です。キャンドルサービスとか、ケーキ入刀、あるいは新郎・新婦の入場など、雰囲気を出すにはノンストロボで撮ったほうがいいシーンが意外と多いです。ISO800まで上げても、できるだけ明るいレンズが必要です(できれば、F1.4のほうがいいのでしょうが、持っていません)。
あとは、タムロンのAF28-75F2.8があれば大丈夫でしょう。ただ、集合写真も撮るとなると、タムロンの17-35あるいは、純正17-40あたりの広角が必要になります。もちろん、外付けストロボは必須です。
書込番号:2240641
0点

招待されているという事は、別にメインのカメラマンとして期待されてる(笑)わけではないのですね。
もし、そうならば重たい70-200はやめて 10D愛用中さんも書かれてますが28-75/2.8を付けっぱなしでノーストロボの雰囲気描写に徹底されても良いのではないでしょうか。
また、50/1.8か50/1.4でクローズアップに徹する手もあると思います。
メインカメラマンなら話は別ですが EF70-200mm F2.8L IS USMなんざ持ち込んだ日には披露宴を楽しむどころの話ではなくなりますよ。
書込番号:2240675
0点



2003/12/17 13:58(1年以上前)
沢山のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^_^)
ひろ君ひろ君さんへ
撮影条件ありがとうございました。
まず外装ストロボを購入しようと思います。レベルが低くてすみません(^_^;
自宅室内で撮影すると、本体のストロボ結構光量があったので、大丈夫かと思いましたが、
撮影条件を参考に、挑戦したいと思います。
i-takashiさんへ
>EF70-200mm F2.8L IS USMが使えるなんて羨ましいですねぇ。
いえいえ、あこがれているだけで、貧乏人の私には高嶺の花です。
しかし、ホワイトボディに赤ハチマキは、目立ちますね。
時計ならロレックス、車ならベンツのイメージでしょうか(^_^;
ぴかちゆさんへ
>より失敗をなくしたければRAWのほうがいいと思いますが?(・_・)?
パソコンが非力で・・・・・(^_^;
10Dを購入してから、あれも、これも、欲しい物が、いっぱい増えてきます。
年末ジャンボが当たったら、パソコンを買い換えてRAWもサクサク処理します(^_^;
HayatePPさんへ
>カメラマンを務めた時は700枚撮影してますね。
気兼ねなく撮影できるので、ありがたいですね(^_^)
後の編集がたいへんそうですが・・・・・(^_^;
一応、1MBのCFを購入したので、容量的には大丈夫でしょうけど、 技量が
伴わないので、そこが問題(^_^;
DRDANIさんへ
作品を拝見させていただきました。
とても綺麗に撮影されていて、勉強になりました。ありがとうございました。
フィルタを効果的に使用されているようですが、もしよければ、どのようなフィルタか
アドバイスいただけないでしょうか?
インターネットで検索しても、いろんな種類があるみたいで・・・・(^_^;
書込番号:2240731
0点

KISS D+A06で友人の結婚式14日に撮ってきましたが、ぶれたことはぶれましたが、1GBのMDで心置きなく手持ちで撮ってきました。スピードが落ちそうなところは。壁とか柱、固定できるものは何でも使用して撮りました。下手な鉄砲数撃ちゃなんとかで撮れるのがデジカメの良いところ。気にせず一杯撮りましょ。
書込番号:2242705
0点

>今週の週末、結婚式に招かれてます。
>少し、EF70-200mm F2.8L IS USMも
少し気になった事がありますので余分な事かも知れませんが。
マリンバード さんと 挙行される花婿、花嫁及び各家族との間柄は分りませんが、結婚式は あくまでも結婚されるご両人及び家族の方達が主体になるべきですよね。
そこえ目立つ大きなレンズ装着し、又はフラッシュをやたら焚きしていると一部の出席者の中には不快感を与えると言う事も認識しておいて下さい。
あくまでもカメラマンは黒子に徹するのが常識だと思います。
あなたが主賓なら別ですが。
書込番号:2243409
0点


2003/12/18 07:10(1年以上前)
サブにコンパクト機があると、便利です。
出席されている方々を撮る時、一眼では緊張される被写体さんもいらっしゃいます。片手でサッと取れる機種だと威力があります。「とりまっすよー」とか
明るい声をかけると、皆さん協力?してくれます。
挨拶している方の撮影時にあまり近づきすぎると、緊張のあまり同じ話を
繰り返したりなんて事があります。長玉を活用しましょう。
過去10回くらいの経験談?です。発起人代表をした時は撮影できずに、
ストレスが溜まりました(笑)。
直前に十分な睡眠をとってベストで「本番」を迎えましょう・・・。
書込番号:2243615
0点



2003/12/18 22:22(1年以上前)
お返事、ありがとうございます。
10D愛用中さんへ
>雰囲気を出すにはノンストロボで撮ったほうがいいシーンが意外と多いです。ISO800まで上げても
参考にさせいただきます(^_^)
銀塩だと、ノンストロボ、勇気いりますけど、デジカメですから枚ショット確認できますから。
私のような、ど素人にとっては、とてもありがたいことです。
>外付けストロボは必須です。
本日、550EXを購入してきました(^_^)
これから、マニュアルと格闘します(^_^;
take525+さんへ
>また、50/1.8か50/1.4でクローズアップに徹する手もあると思います。
それも、是非、試してみたいです。きっと、ピントの利いたいい絵が撮れるのでしょうね(^_^)
とりあえず、ビギナーなので、あまり欲張らず28-75に徹していく作戦をとります。
goodideaさんへ
>下手な鉄砲数撃ちゃなんとかで撮れるのがデジカメの良いところ。
心強いアドバイス、ありがとうございます(^_^)
失敗を恐れず、いろいろ試してみます。
デジカメだと、全滅することは無いと思いますので・・・・・(^_^;
初期不良にご注意をさんへ
>一部の出席者の中には不快感を与えると言う事も認識しておいて下さい。
ご忠告、ありがとうございます。
注意します。
STAPA_SATOさんへ
>片手でサッと取れる機種だと威力があります。
なるほど。以前にプロカメラマンの方が、そのような事をされていたのを見ました。
そういう理由だったのですね。私は、メインカメラが失敗したときの為に使われているのと
勘違いしてました。たいへん失礼な勘違いですね(^_^;
書込番号:2245764
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


購入して1週間になります。
この板と昨日購入したムックを参考に一眼のイロハを学んでいます。
まだまだ拙い腕ですが、早くもアルバムも100Hitを越えました。
見ていただいた方々には感謝しています。
これからも、KissDとの散歩を楽しんでいきたいと思います。
0点


2003/12/14 09:05(1年以上前)
TAR3 さん 。おはようございます。
写真拝見させて頂きました。素敵です。何よりもTAR3 さんがKissDを携え「ルンルン気分」で散歩している様子が伝わってくるような写真ばかりです。正にKissDを持つ資格がTAR3 さんにあるんですね。
私など、忙しさを理由に・・・。でも、TAR3 さんに勉強させられました。KissDをもっと大事にします。
書込番号:2229431
0点


2003/12/14 09:45(1年以上前)
TAR3さん、今度ご一緒しましょうか?なんてね。私もKIssD買ったばっかりに散歩を楽しんでいます。KIssDは最高のお散歩カメラです。お陰さまでわが町の再発見ができるし、健康にも良いし、言うことなしです。カメラがこんなに体に良いとは知らなかった!!これからもKissDとの散歩を楽しんでいきましょう。じゃあこれから散歩に出かけるのでこの辺で失礼します。
書込番号:2229524
0点


2003/12/14 10:23(1年以上前)
sadasada さん。写真!プロですか?
我妻も「わっー!」と感激してます。
どのシーンも、目の付けどころが違いますね。
とても参考になります。
あぁ〜〜。驚きました。
AR3 さんの「こころ」に勉強させられ、今日は最高の日です。
芸術に感謝です。
書込番号:2229642
0点


2003/12/14 21:06(1年以上前)
TAR3さん、はじめまして。私も初めての一眼レフデジカメ(KISS D)購入後、1ヶ月弱となりつつありますが、コンパクトデジカメと違う画質・操作感に圧倒され、休みともなると、どこかに出かけられずにいられません。家の中でウダウダしていたのが嘘のようです。カメラがダイエットにも効果があるとは意外でした。あとはレンズ欲しい病にかからないように日々努めます。
書込番号:2231781
0点


2003/12/14 22:54(1年以上前)
ようやく散歩から帰ってきました。らん三世さんごらん頂きどうもありがとうございます。実はかみさんの酷評、酷評の嵐で鍛えられている毎日です。最大級のお褒め恐縮です。ここのところKIssDに50MMレンズをつけて常用しております。相性ぴったりで気軽に散歩に連れて行ける愛機となりました。少々高価でしたが買って良かったです。大いに散歩を楽しんで心に引っかかるものを撮りましょう。
書込番号:2232313
0点



2003/12/15 01:58(1年以上前)
>らん三世さん、adasadaさん、3週間ユーザーさん
ありがとうございます。
みなさんの作品を拝見させていただきました。
どれもすばらしい作品で感動しています。
もっともっと沢山撮って人を感動させられる作品を撮れる様になりたいですね。
今は同じアングルで設定を変えて何度も撮影している状態です。
sadasadaさん> お陰さまでわが町の再発見ができるし、健康にも良いし、言うことなしです。
3週間ユーザーさん>休みともなると、どこかに出かけられずにいられません。家の中でウダウダしていたのが嘘のようです。カメラがダイエットにも効果があるとは意外でした。
お二人のおしゃられてる事は本当にそうですね。
いつも見ている街や木、動物がファインダ越しに見ると新しい世界が開けます。
体が撮影に赴くことを楽しみにしている感じを受けることすらあります。
らん三世さん>「ルンルン気分」で散歩している様子が伝わってくるような写真ばかりです。
そう言って頂けると嬉しいです。
「KissDと散歩」というタイトルもそのウキウキ感が写真から伝わればいいかなと
思ってつけました。
この板で作品を公開している方の作品は全て手本になっています。
これからも、よろしくお願いいたします。
そして、『レンズ欲しい病』にも気を付けます。
この病気は、掛かるとかなりの重症に陥りそうなので...(^^ゞ
書込番号:2233119
0点


2003/12/16 17:52(1年以上前)
皆さん、素晴らしい写真を撮ってます!全てが手本のように思えてなりません。
それぞれの「その時」がしっかり残るんですね。しかも、「その時の気分」まで。すきだなぁ〜〜〜。写真は絶対に裏切らないし。
しかも、散歩することで芸術が・・・。
書込番号:2237903
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


はじめまして。昨夜、注文していたKissDが届きました。出張帰りでバテバテだったので、5〜6枚フルオートで取っただけです。今まで、SONY DSC-F707を使っていましたが、AF速度、解像度(シャープさ)がホントに別次元である、という本掲示板の皆様の感想がそのまま把握でき、非常に満足度が高いです。予約後、この掲示板をずっと読んでいたので、起動時のEO5も難なくクリア!(知らなければやっぱりビビリます)
夜だったので、室内しか撮影できていませんが、やっぱり内蔵フラッシュ撮影による露出のアンダーはありました。420EXも持っていますが、たぶんアンダーになるだろうと思っていますし、逆にバウンズで撮影すればもう少し改善されるのかな、とも感じています。
撮影で写真の枚数が増えてきたら、URLにアップしますので、そのときは諸先輩方のご意見ご感想をいただけると光栄です。
0点


2003/12/11 10:47(1年以上前)
まずはキスデジ購入おめでとうございます。(^_^)ところで420EXの件なのですが、バウンス撮影時も露出アンダーの傾向は同じでした。かといって、EFロックや測光ポイントを選んで撮影するのもタイムロスが生じてしまいます。(子供を撮影するときには特にですね。)私のお勧めとしましては、420EXから550EXに買い替えるか、交換をお勧めします。550EXはスピードライト本体側で簡単に調光補正ができるので断然使いやすいですね。
ちなみに私は、室内バウンス撮影時は必ず+1EV以上の補正をかけています。私の場合は、大手カメラ量販店で事情を説明しましたら420EXから550EXに交換してもらうことができました。もちろん差額は払いましたけどね。(笑)大きさも慣れてしまえば問題ないと思いますよ。以上参考までに。
書込番号:2219060
0点

ちょうどストロボの書き込み見ていたところでした、シグマの500何とかって言うところで、曲げ物さんの書き込み見たら、CANONより安くて
550EXの機能ですと有ったので、いいんじゃないかなって思いました
書込番号:2219172
0点


2003/12/11 12:56(1年以上前)
bribir(ne)さん、KissD購入おめでとうございます。SONYの旧ハイエンド機(?)と比べてもやっぱりAF速度等は全然違うんですね。(当方KissD以前は5万円以下で買えるデジカメしか買ったことがないので。KissDとは違いすぎて…。)改めて、キャノンは頑張ったんだなーっと思いました。(^^)
さてさて、フラッシュの件ですが、
シグマの500DGスーパー持ってます。420EX程度の価格で550EX程度の機能(フラッシュ側で色々調整可能など)を持っていますから、純正品に拘らないならばお買い得かと思います。私はずいぶん前のレンズキット板での三脚担いでさんの書き込みを見て購入を決意しました。(^^;)
書込番号:2219371
0点

私も三菱の車の前にたたずむお姉さんのコスチュームを着てみたいですね。
ただし自分の部屋でこっそりね。
私のストロボは550EXですが、シグマのそれも評判いいんですよね。
たしかアンダーになりにくかったような…。
書込番号:2219661
0点


2003/12/11 19:06(1年以上前)
いやだから、、、、E-TTLってのはそういうもんなの。
黒ぽいものに合わせればオーバー目になるし、白っぽいものに合わせればアンダーになるの。
納得出来なければ「10DRemote」ってソフト入れるとPCから調光補正できますよ。
http://kazutoku.maxs.jp/kiss/10DRemote/
俺は420EXだけど全然アンダーにならんけどなぁ。。。。
マニュアル(Mモード)で適当に1/60とか入れて撮ってみてもいいかもよ。
それでアンダーになるならもっとシャッター速度下げる。
書込番号:2220256
0点

>191969さん
質問ですが、
ストロボ撮影でシャッター速度を下げるとアンダーが回避できるんですか?
書込番号:2220425
0点


2003/12/12 00:07(1年以上前)
あー、私がお答えしちゃっていいのかな・・・(笑)。
「外光式」ストロボを使用していれば、確かにそうなりますが・・・。
↑これやっている人は誰もいないみたいです。(普通に使えるんですけれど)私、「社外ソフト」は怖くて入れれませんので。
書込番号:2221532
0点



2003/12/12 09:25(1年以上前)
ぐうさんはじめ、たくさんの方にお書き頂き、光栄です。(まとめレスになりますが申し訳ありません)
昨夜、420EXで室内のバウンズ撮影(ビール缶をモデルに)をしてみましたが、やっぱりアンダー気味でした。そういう意味では550EXがよさそうですね。まあ、付属のPHOTOSHOPelementで補正すれば良い感じにはなりますけど、いつもRAWで撮るわけにもいかないので、ここはひとつ420EXを下取りして、550EXあたりを狙ってみます。
書込番号:2222376
0点

↑
わたしも人がわるいですが、STAPA_SATOさん もなかなかですね〜(^_^;)。
書込番号:2222657
0点


2003/12/12 20:09(1年以上前)
いえいえ、私は「いい人です」(爆)。
怖がりなのと、純正ストロボを買うお金がないだけです。
欲しいのはやまやまですので、「中古」を密かに物色中でっす♪
書込番号:2223815
0点


2003/12/13 19:01(1年以上前)
何?
言いたい事あるならはっきり言えば。
主被写体はテキで背景がアンダーなのかもと思ってそう書いたんですけど何かおかしいですか?
ただアンダーって書いてあるから2通り想定したんですけど。
あんたたちが言いたいのはE-TTLでシャッター速度変えたってストロボが補正して結果変わらないだろって言いたいんでしょ?
性格悪いですね。
人を見下すのもいいかげんにしたら。
書込番号:2227227
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


キスデジを購入して2か月の一眼レフデジの初心者です。
今まではミノルタのα-sweet・とDimageF300を愛用していました。
特にこの2機でも問題ないぐらいのライトユーザーでしたが、9月にキスデジが発売されているのを知り(遅すぎ!)即購入しました。
簡単操作のアナログ一眼、またボタン操作で設定等の切り替えを行うデジカメを使用していたため、キスデジの使用感に対して全くストレスはありません。ただシャッター音がちょっと軽すぎるのかなと気になっていました。
そしてこの前東京の大きなカメラ屋に行く機会があり、そこでいろいろなカメラのシャッター音を聞くことができました。シャッター音ってカメラによって本当にいろいろだと思いました。そしてそのカメラの特徴をよく表している部分でもあると感じました。
そして改めてこの軽いシャッター音が好きになりました。軽快なフィーリングこそキスデジの特徴なんですね。
と、いうわけで私にとってキスデジは現時点では満点です。
写りもシャッターラグタイムもデジカメとは比較になりません。本当に買って良かったと思います。
0点


2003/12/13 13:49(1年以上前)
kiss革命さんに同感です。今日も合間を縫って試写。パコーンという軽いシャッター音が気軽でいいです。大きさも持ち歩くにはぴったり。気軽に持ち出せます。所詮カメラは機械、機械の癖や個性をつかんでどんどんシャッターを押しまくる。そして自分の好みの写真を撮りまくろうと思う今日この頃です。
書込番号:2226366
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


KISS Dを手にして、約1ヶ月たちます。私も例外なく「レンズ欲しい病」に感染いたしまして、早速70〜200 F2.8 を購入してしまいました。まだ手にしていないボーナスも、妻とカードに押さえられほとんど私の手には届かないと思います。
KISS D購入前は、初代銀鉛KISSを使用していました。ほとんどオートでの撮影でした。
今では、初級者用解説本などを参考に、天候を見ながら撮影を楽しんでいます。
今更ながら「写真って、奥が深いなー」とつくづく感じています。
今まで撮影したものを、何枚かUPしてみました。
ご覧頂いた感想や、ご指導など頂ければ、うれしいです。
なにぶん初心者の駄作ですが、よろしお願いします。
http://www.imagegateway.net/a?i=JCsggBeEJ4
Adobe Photoshop CS の書き込みをしたものです。その節はお世話になりました。
0点

はじめまして、TBENさん
アルバム拝見しました。
僕の大好きな都会いの夜景のイルミネーションと街路樹
とても綺麗ですね。。
僕もこんな綺麗な夜景を撮影したいです。。。
ほんとうらやましいです。。またお写真撮影したら
是非見せてくださいね。決して駄作ではないと思いますよ。
書込番号:2214363
0点



2003/12/10 21:34(1年以上前)
早速のご返答と写真を見て頂いてありがとうございます。ちィーす さんのお写真も拝見させて頂きました。私も ちィーす さんのような写真を撮れるようがんばります。
写真を撮っても、フィルム代と現像代がかからないのは、ホントに助かりますね。あれこれ設定を変更してついついシャッターをたくさん切ってしまいます。その分失敗も多いですね。気に入ったものだけ印刷しています。
現在購入を検討している方は、一刻も早く手に入れることをお奨めします。
書込番号:2217225
0点


2003/12/10 21:52(1年以上前)
TBEN さん、素晴らしい写真に感動しております。1枚目の「銀杏」だけが奥の銀杏が邪魔だったかと感じられました。私だけかも知れません。ごめんなさい。それと全ての写真の使用レンズを記入して頂けると一層勉強させられると感じました。
私も、EF100mm マクロを主にしてますが、TBEN さんに負けじと、週末時間を作って別のレンズで「あれこれ」と撮ってこようと考えてます。外は雪でかなり冷えてます。正に被写体として申し分の無い環境にありますので。
本当にステキな写真ありがとうございました。
それにしても、70-200欲しい!!
書込番号:2217305
0点



2003/12/10 22:49(1年以上前)
らん三世 さん
ご覧頂きありがとうございます。まだまだ勉強不足で、自分で撮った写真がどうゆう案配か、よくわかっておりません。ご指導頂いた「銀杏」について、また違う角度で撮ってみようと思います。でも、もう銀杏はないかもしれませんので、別の被写体でやってみます。
使用レンズについてお知らせいたします。
銀杏 50mm F1.8U
朝焼 70〜200mm F2.8
六本木ヒルズ1〜3 24mm F2.8
けやき坂1 24mm F2.8
けやき坂2 70〜200mm F2.8
神宮外苑 70〜200mm F2.8
らん三世 さんの作品を拝見させていただきました。
私はまだマクロレンズを所有していませんのが、欲しくなってしまうようなすばらしい作品ですね。自分の所有しているレンズで挑戦してみようと思います。(上記以外の所有レンズは、セットレンズ18mm〜55mmでず)たぶん一番寄れるのが、セットレンズですね。
70mm〜200mm F2.8 いいですよ。(何がよいのかよくわかっていませんが…)でも値段もいいですね。女房からはブーブーです。(笑)
最近は、「レンズ欲しい病」が、具体的に「広角レンズ欲しい病」ということに気がつきました。「マクロレンズ欲しい病」も併発しそうです。
長くなってすいませんでした。またよろしくお願いします。
書込番号:2217614
0点


2003/12/11 21:52(1年以上前)
TBEN さん、こんごんは。使用レンズありがとうございました。
レンズを頭に入れて何回もTBEN さんの作品を見直してみました。
やはり素晴らしいです。何度見てもスカッとします。
その中でも、とりわけ70〜200 F2.8の作品が光りますね。
すっかり欲しくなりました。私などは、忙しさに紛れて真面目て撮っているのですが最悪の写真です。
でも、週末は雪景色に触れて見たいと思います。
それにしても、70〜200 F2.8 欲しいです。1.4キロほどでしたか。
手持ちでの撮影だとどんな感じなんでしょうか。F4Lは軽そうだと言われていますね。
私もすっかり「70〜200 F2.8 欲しい病」と「EF20mm F2.8 USM欲しい病」に陥ってしまいました。
今に見ていてください・・。と言いたいのですが・・・・。
書込番号:2220786
0点


2003/12/11 21:56(1年以上前)
すみません。
こんごんは。→ こんばんは。
真面目て→ 真面目に でした。お許しを。
書込番号:2220806
0点



2003/12/11 22:13(1年以上前)
返信ありがとうございます。
70〜200 F2.8はさすがに重いですね。日中は手持ちで撮っていますが、1脚を使うこともしばしばです。でも、写りを考えてがんばっております。お奨めのレンズです。余裕があれば、IS付きがよろしいかと…
今までで、一番使用頻度の高いのが24mm F2.8です。値段の割にはよく頑張ってくれます。お気に入りです。でも難しい画角ですね。勉強します。
私も「EF20mm F2.8 USM欲しい病」ですので、購入後の出番は少なくなるかもしれません。
今のところセットレンズの出番はあまりありません。どうしても18mmの画角が欲しいときだけですね。(建物などの歪みが気になります。)
書込番号:2220891
0点


2003/12/11 22:40(1年以上前)
EOS5では、EF28-105mm F3.5-4.5(監)USMを中心にEF75-300mm F4-5.6 IS USMを使用してました。
Kissデジタル レンズキットと同時に単焦点にようやく目覚め?EF50mm(監)1.8とEF100mmマクロ USMを購入したばかりです。
ですから、どうしても70-200mm F2.8 ISは、かなり負担です。
何とか、TBEN さんと同様にしたいものだと、目を大きくして「夢」みています。
出来れば、×1.4あるいは×2.0を考えるとどうしてもF2.8は欲しいですね。ISOをあげても。
広角については、Kissデジタルですので20mmは欲しいなと思っています。
これ以上、書いていると現実になりそう。ここで止めておきます。
でも、「夢」と「ロマン」は絶対に捨てたくありません。TBEN さんのようなステキな作品を撮るためにです。頑張ります!!!!!!!
書込番号:2221024
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
Kissデジタルを買ってほぼ一ヶ月立ちました。
私なりの使用レポートです。
レンズは標準キットから今ではタムロンの28〜75F2.8で撮影
しています。
広角側がかなり不足ですが、今まで風景を広角ばかりで撮影していたので
今までと違う新たな新鮮さを覚えています。
APS-Cの撮像素子の大きさとISO400や800でのノイズの少なさ、
レンズのF2.8の明るさで夕暮れ時にも結構ぶれない写真撮影が出来る
のに驚いています。
またテレ側F2.8で撮影したときの背景ボケも別途一眼レフで撮影
したものに勝るとも劣らないものでした。
但し現在バッテリーグリップ装着とタムロンにレンズを替えた為重量が
かなり重くなっているのが欠点です。
確かに上位機種の10Dに比べれば質感や機能は劣ると思いますが
私にとってこのKissデジタルはデジタル写真を新たに見つめなおす
機種でした。
0点


2003/12/10 19:23(1年以上前)
>広角側がかなり不足ですが、今まで風景を広角ばかりで撮影していたので
風景を撮るなら20mm以下のレンズは必要ですね。
EF17-40mmLか、SIGMA12-24mmは値段も手ごろで、
APSサイズのデジカメには最適だと思いますよん♪
書込番号:2216799
0点


2003/12/10 22:38(1年以上前)
28−75は綺麗ですよ。でも広角側はも少し必要ですね。私も未だに決めかねています。
書込番号:2217567
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





