
このページのスレッド一覧(全6687スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年7月17日 21:58 |
![]() |
0 | 9 | 2003年7月15日 01:14 |
![]() |
0 | 15 | 2003年7月14日 21:34 |
![]() |
0 | 21 | 2003年7月13日 01:19 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月12日 23:21 |
![]() |
0 | 1 | 2003年7月11日 15:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


824さんと神威さん こんにちは
シグマの17−35mmのエラーが発生する件について先日中古で購入した際に某m*Pカメラの親切で頼れる店員にそういうケースもあるようなので、その際はrom(レンズ側だそうです)を新しいデジタル対応してるもに無料交換してくれるとのことをいわれました。それ以上のことは分からないのですが、シグマの方でメンテしてくれることになっているようです。多分神威さんのケースはこれで対応してもらったんだと思います。
購入しようか迷っている方々へ
EOS10Dを入手してから早1ヶ月となりますが、もしEOSレンズ群を既にお持ちで、一眼デジタルをそのうち買うだろうなと自分で予感されている人ならば「かなりおすすめ」です。
その理由は、コスト面など他の方々が語られているとおりですが、僕の場合は露出補正が+−3以上でもきれいに撮れたり、感度をいつでも変えられたり、従来ポジを使ってきたのですが、通常フイルムではぜったいに撮れない写真が撮れて新しい表現方法ができるようになったためです。どんなに撮ってもただですし、色々試しては結果がついてくる楽しさはたまりません(少々興奮ぎみ)。新しい分野に踏み入れられたのは10Dの性能の良さのおかげだと思っています。勿論、レンズ群の構成も変えなければいけなかったりバッテリーやCFを買ったりで泥沼がまた始まって経済的に豊かな時期の購入をお勧めしますが、カメラが好きな人ならきっとその泥沼さえも楽しめると思います。(僕だけ??)
0点

>doronuman さん
[1764736]のフォローですよね、どうもありがとうございます。
自分は結局15-30を買っちゃいまして、17-35についてはよく分かりません。
シグマさんの対応は過去レスでも評判良かったので、比較的安心ですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:1767324
0点


2003/07/17 21:58(1年以上前)
ホントにシグマのサービスは最高!
シグマさん17−35mmの最短撮影距離どうにかしてくださいm(__)m
書込番号:1770346
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
梅雨の合間をぬって、EF17−40F4を1本だけ持ち、河口湖ハーブフェスティバルにてラベンダーを撮ってみました。このレンズの使い心地や描写をチェックするためにあえて他のレンズを持参せずに行きました。ボケをどうこう言うレンズではないと思いますが、よろしかったら参考にしてください。結果は、描写力には十分満足できました。ボケについては被写体と背景の距離によってボケ味がわかり易くかわりセオリー通りでした。フォーカスはAFにて使用しましたが、マクロ的に撮ろうとすると少し辛いかなって感じで、MFで見にくいファインダーを見ながら調整する方が、これもセオリー通り安心できそうです。
リーズナブルなLレンズですが、さすが「L」でした。これから活躍する機会が増えそうです。
0点

鉄腕アトム2さん。
画像みました。
色乗りも良いですし、コントラストが高いですね。
後の赤い花もラベンダーなのですか?
色が鮮やかでキャノンだなぁって感じました。
美しい物はより美しくですね。
設定はフラットではないですよね?
書込番号:1757687
0点

鉄腕アトム2 さん、こんにちわ。
広角レンズはSIGMA15-13を持っている私ですが、発色の違いからEF17-40に興味があり、最近このレンズで撮影された写真を、むさぼっている所だったので、大変参考になります。
んで質問なのですが、セピア調 さんと同じようにパラメータ設定が気になる所なんです。
シャープネス+1、コントラスト+1、色の濃さ+2あたりかなぁといい加減な予想をしてみたりしてます。(^^;
そいと、030712-110243はJPEG一発撮りでしょうか? それとも、RAW撮りの現像にてパラメータ調整でしょうか?
あと、シャッタースピードとか絞りとかも教えて頂けると、カメラ素人の私には大変ありがたいです。わがまま言ってすみません。(^^;
書込番号:1758609
0点

トップページのクールピクス5000に感動^^
こんな色が出るなんて。
書込番号:1758625
0点

セピア調さん つてとら嬢さん こんにちは。
パラメーターはコントラスト+1、他は±0です。ただし、フォトショップにてコントラスト+5・明るさー5以内程度変更しているのも有ります。 このパラメーターは以前、ここの板で、つてとら嬢さんをはじめとする皆さん方の会話を基に決めたんですよ。フォトショップで変更していますが、これくらいの微量な変更に気づかれるとは、お二人とも素晴らしい目をお持ちですね。変更している本人ですら画面上で見てほとんどわからなかったりしてます(汗)。
つてとら嬢さんへ
シャッタースピード、絞り、露出を記載しときましたので、つたない写真ですがどうぞ参考にしてください。色々設定を試して見ましたが、結局ほとんどがプログラムAEで、たまに絞り優先、それから露出調整だけは毎回です。
また、アルバムの中の写真は、RAWで撮れるカメラもありましたが、全てJPEGです。今は枚数を撮る(こなす?)ことを優先していますのでRAWでは撮っていません。でも本当は、後処理が面倒だったり思ったりしてます。
Panasonicfanさん
トップの写真は私のお気に入りです。この写真は修整等はしておらずオリジナルをそのままの大きさで載せています。ハイエンドコンパクト機は使い方次第では1眼に勝りますし、コンパクト普及カメラになればなるほど、何もしなくても見栄えがするようにメーカーが調整をしているように思えます。
書込番号:1759084
0点

鉄腕アトム2 さん、こんにちわ。
お手数お掛けして申し訳ありません、大変参考になりました。
ありがとうございます。
>シャッタースピード、絞り、露出を記載しときましたので、つたない写真ですがどうぞ参考にしてください。
結構絞られていたんですね。
私には写真からは、絞りがどの位なのかなんて全然分かりませんので、撮影データを教えていただけると、ホントに勉強になります。
>パラメーターはコントラスト+1、他は±0です。
あはっ、私の予想は全然違ってましたね。私の目はやっぱり当てにならんです(^^;
Photoshopでのレタッチも思いの外少ない量なので驚いています。やはり、私の持っているSIGMA15-30に比べてコッテリ系な事が分かりました。
うーむ。。。
殆ど同じ領域のズームを2本持つってのも勿体ないよなぁ。。。
てかそんなお金は何処にもないぞよ。(^^;
でも、EF17-40F4 使ってみたいなぁ。
書込番号:1760599
0点


2003/07/14 22:02(1年以上前)
鉄腕アトム2さん。
>パラメーターはコントラスト+1、他は±0です。ただし、フォトショ
>ップにてコントラスト+5・明るさー5以内程度変更しているのも有り
>ます。
わたしは+2かな、とか思っていましたが写真屋さんでしたか。
わたしが写真屋さん(と言ってもエレメント2)を使う時は殆ど
自動補正で済ませますが、意図しない処理をしてくれる時も有ります
ので、その時は手動でやります。
作例として見ると面白いです。
ラーメンで言うと、こってりとんこつスープでしょうか。
書込番号:1760846
0点

つてとら嬢さん、こんにちは。
>絞りがどの位なのかなんて全然分かりませんので、
いえ、つてとら嬢さんにもある程度はわかりますよ(^^)
と言うのも・・・、
シャッタースピードって、天候によって左右されますよね。明るい晴天時なら1/2000とか、雨が降ってたりすると昼間でも1/100とか。同じF値でもその時々によって違いが出てきます。
逆に、同じ天候でもF値を変えればシャッタースピードも変わります。
また、F値によって画質(主にシャープネス)と被写界深度が変わりますよね。
ボケさせたい時は小さい値、そうでないときはF値を大きくすると思います。
では、ある風景を撮ろうとしたとき、どの程度のF値が良いのでしょう。
ボケさせたくないから絞りたい、でもシャッタースピードが遅くなるので無意味に絞ることも出来ない・・・。特に天候が良好でないときはそうなるはずですし、かといって開放ってワケにもなかなかいかないですよね。
てことは、妥協してちょっと絞ることになります。
天候が良好であれば思い切って絞れます。でも、普段使うのにF22とかってことは無いでしょうから、F8〜F11付近に落ち着きます。
と言うわけで、写真を見てどれくらいの絞りかは、その写真に写った周りの環境でわかるのです。
三脚を使っているとその限りではありませんが、その写真が手持ちかどうかさえわかればある程度予想は付きますよね。
ただし、例外もあります。
EF300F2.8Lのような飛び抜けて描写力の良いレンズの場合は、開放に近くても十分にシャープなので風景撮影でもあまり絞らないことがあります。
まぁこの場合は、レンズがレンズだけにあまり絞っていないだろうなと推測出来ますが。
書込番号:1761144
0点

今度はサッパリ系に挑戦してみます。おそらくこのレンズなら色のりは結構あるけ、サッバリ・爽やか系の写真が取れそうな気がします。そしたらまたアップしますね。
caffe_latteさんへ
いつもわかり易い解説ありがとうございます。
便乗して一言!
10Dで絞りたいけど、手持ちでブレが怖いときは、感度を200や400へ上げましょう。見た目はほとんど変わらないですし、ブレるよりよっぽどましです。
それでもISO100にこだわる方は・・・わかりません。石にでもなりましょう(結構石になったつもりで撮ってたりします)。
書込番号:1761329
0点

caffe_latte さん、こんにちわ。
いつも詳しい解説ありがとうございます。
んで、理解できたこと: 修行あるのみと。はい。(^^;
そそ、解説を読んでいて、あっ、それで私の写真の絞りがどれくらいってのが分かるのかぁ。。。と納得しました。
やはり、修行あるのみです。(^^)
書込番号:1761757
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


みなさん、はじめまして!
本年 3月26日に銀塩からデジタルへ完全移行。
もちろん10Dを購入した記念日です。
レンズはEF70−200mmF4L、1本のみ。
広角側は、ディマージュ7iで補っています。
色々と欲しいレンズがあるのですが、先立つものが・・・(~_~メ)
購入にあたり、背中を押して頂いたのがここのBBSであることは
言うまでもありません・・・お世話になりました。m(__)m
このレンズの10Dとの相性は良く、ネイチャーからポートレートまで
幅広く活躍してくれています。
題名にもあるように、レースクイーンのお姉さんの撮影会にも
2度ほど参加しましたが、10DとEF70−200mmF4Lオンリーなので
機動性抜群で、気軽に撮影会を楽しむことが出来ました。
もし興味のある方がおられましたら、私のHPのポートレートギャラリーに
その時の画像をアップしていますので、どうぞ。。。
とにかく年をとっても出来る素晴らしい趣味だと思います。
自然を愛し、その自然の素晴らしさや大切さを写真で一人でも多くの方に
伝えることが出来たらと、大それたことを考えています。
初めての書き込みで長々と書いてしまい申し訳ありません。
では、みなさん、素敵な10Dライフを!!
0点

村上来夏さん、こんにちわ。
>レンズはEF70−200mmF4L、1本のみ。
>広角側は、ディマージュ7iで補っています。
いいですね、抑止力がちゃんと機能しているようで(^^;
目的を絞れば結局良く使うレンズに落ち着くのでしょうね。
プロカメラマンを思い浮かべてしまった。
必要ないものを持ってないような気がしました。
アマチュアって貪欲なんでしょうね・・・。
画像拝見しました、モデルさんが良いですね。
気が引けて撮影会とか出席したことが無いので場の雰囲気も
判りませんが、ここまで出来るのに場数いるのでしょうね。
でも望遠をうまく使っていますね、背景のボケが綺麗です。
書込番号:1755726
0点



2003/07/13 16:28(1年以上前)
セピア調さん、こん★☆は!
レス、ありがとうございます。
ただの貧乏リーマンの自分が、レンズ買えないだけです。
仕方なく、今のラインナップで使用しているのですが、
カメラ雑誌やらBBSなどから背中を押され続けています。
EF70−200mmF4Lでも、開放で使えば結構ボケてくれますよね。
花などでは、マクロレンズ的な使い方もやってます。
とにかく1本のレンズを使いたおしています。(爆)
セピア調さんのギャラリーを拝見させて頂きました。
来夏も朝の通勤途中に、白レンズ持った鉄ちゃんをお見かけします。
EF24-70mmF2.8L・・・欲しいレンズです。
書込番号:1756528
0点

村上来夏さん、こんにちは。
まだ全部は見ていないのですが、HPの造りが上手ですね。それだけでセンスの良さを感じます。
写真は私ではとても撮れないようなものばかりなので何もコメント出来ませんが、とても綺麗で凄いとしか言いようがないです。
ですが、将来私もこのような写真に挑戦したときのために参考にさせて頂きますね。・・・うーん、でも真似すら出来そうにないや(^^;
レンズに関してですが、これはレンズ云々の出来とは関係ないように思います。と言いますか、どんなレンズでも上手に使いこなされるでしょうから。何を使ってもレベルの高い写真になるのでしょうね。
書込番号:1757294
0点

来夏さん今晩は。
caffe_latteさんに先を越されましたが、写真はもとより、HPの作り方がすごくお上手ですね。写真も私好みのが沢山あったので今後の参考にさせていただきます。また、70−200F4は今最も興味があるレンズでしたのでありがたくじっくり拝見いたしまして、ますます欲しくなってきました(困ったもんだ・・・)。
書込番号:1757485
0点


2003/07/13 22:02(1年以上前)
はじめまして☆
ポートレートすごいですねぇ〜綺麗です、上手いです(^^
撮影会で撮られたんですか?
プロのモデルさんかな?
もし、ご自分でそこら辺を歩いている方に声をかけてモデルを依頼しこのクオリティを出しているのなら恐ろしい技術だと思います。
私も同レンズを持っていますが使い勝手はやっぱりいいんですよねぇ。
ただ、来夏さんのような作品は未だ撮れていないように思えます。
ポートレートは来夏さんを目標に今後も勉強します!
あと、そのうちホームページの方にも書き込みさせていただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いします(^^)
書込番号:1757545
0点



2003/07/13 23:01(1年以上前)
>caffe_latteさんへ
はじめまして!
お褒めのお言葉、光栄です・・・ありがとうございます。
京都の山奥からの書き込みだったのでしょうか!?
気を付けてお仕事を (^o^)丿
>鉄腕アトム2さんへ
こん★☆は♪
光栄なお言葉、とても嬉しいです。m(__)m
EF70−200mmF4Lと10Dの組み合わせは、抜群だと思います。
とにかく軽いのが良いです。
昔、キヤノンのサンニッパを持っていましたが、家で眺めている方が多かったですから。(爆)
あちらこちらへ行かれているようで羨ましいです!!
>銀塩はEOS7さんへ
はじめまして!
彼女達は、レースクイーンのお姉さんたちです。
お気軽に足跡を付けてって下さいね。
書込番号:1757795
0点

村上来夏さん。
>来夏も朝の通勤途中に、白レンズ持った鉄ちゃんをお見かけします。
白は持ってませんけど、使っている人も見たことありません(^^;
やっぱり、わたしの所って田舎なのですね(笑)
鉄は、まだするかどうか決めていません。
面白いのですけど構図を考えると難しいです、何に対しても
言える事かもしれませんけど。。
>EF24-70mmF2.8L・・・欲しいレンズです。
良いですよ、美味しいところをズームにしていますからね。
単焦点に負けてませんし、色乗りはむしろ良いかもと感じるときも
ありますし、色は結構素直だと思います。
書込番号:1757806
0点


2003/07/14 00:13(1年以上前)
私も2003年はデジタル移行元年となりました。
EOS-KISS>EOS10D、エスピオmini>A40、写るんです>U10
てな感じです。10Dと同時に勢いでEF70-200F4Lも購入しましたが
使いこなせていないのが現状ですので大変参考になります。
手持ちレンズ使いこなしていないのにEF28mmF1.8なんかも気になっています。
書込番号:1758119
0点


2003/07/14 01:00(1年以上前)
セピア調さん
>単焦点に負けてませんし、色乗りはむしろ良いかもと感じるときも
私もかつて経験したことですが「言い切り型」のコメントは危険ですよ。「〜と私は思います」型にしたほうが無難です(笑)
「EF24-70mm F2.8L USM」は私も使用中ですが、単焦点よりも写りがいいとは(まだ)思えないでおります。確かに一般の標準ズームと比べれば、一枚上手かも知れませんが・・。
というのも、この焦点域には「EF24mm F1.4L USM」や「EF35mm F1.4L USM」というスペシャル級の単焦点レンズも存在しているわけです。それらの超高級レンズよりも性能が上回っていると言い切れます?
けみんちさんが気になっているという「EF28mm F1.8 USM」も非常に定評があります。
私自身、すべての単焦点と比較したわけではありませんが、やはり単焦点には標準ズームでは味わえない魅力が、十分にあると考えております。
書込番号:1758346
0点

単焦点の場合、極端に言ってしまえば収差だけを気にして設計することが出来ますよね。後は大口径にすれば明るくなりますし。(だから簡単に作れる、と言うわけではありません)
しかしズームの場合は焦点距離が変わってしまうので、収差を単焦点並に抑えきるのは出来ないと思うのです。だから、ズーム範囲内のどこかの領域を基準に設計することになるわけで、それによって「美味しいところ」と「美味しくないところ」が出来てしまうのでしょう。
それでもLのズームレンズは、極力どの焦点距離においても収差を抑えるために高級なレンズを使用していて、それがシグマやタムロンなどの同じ最低F値のズームレンズとの違いなんでしょうね。
特に開放ではその差が顕著に表れると思います。
もっと言うと、Lズームは開放から十分に使えますが、その他の明るいズームレンズはちょっと絞らないと厳しく、結果的に最小F値はあくまでも「明るいですよ」と言うデモンストレーションであって「絞り開放でバシバシ使える」というワケでは無さそうです。
書込番号:1758489
0点

流星仮面さん。
>私もかつて経験したことですが「言い切り型」のコメントは危険ですよ
手前味噌でつい褒めてしまいました。
ドキッとするようなピントが来るときがあるので(^^;
スペシャル級は使ったことは無いのですが手持ちの単焦点の
写りで想像すると一歩譲るかもしれません(それ以上?)
たしかに言い切りは、まずかったですね。
以後気をつけます(^^ヾ
書込番号:1758796
0点


2003/07/14 09:52(1年以上前)
セピア調さん
私も気を付けます(ペコリ)。
レンズの評価というのは難しいですね。人それぞれ撮り方も違うし、狙っているものも違う。また美しいと感じる場面さえ人によって違います。10Dとの相性のみならず、自分の性格との相性もあります。
結局は実際に使ってみて、その上で「個人」としての評価にならざるを得ないと思います。
どなた様も、ごきげんよう。
書込番号:1759023
0点


2003/07/14 16:17(1年以上前)
流星仮面さんへ
適切な表現と単焦点レンズへの言及について参考になりました。
写真を撮って楽しむことに、機材のグレードの話を云々するのはヤボな話で気が引けますが、最近、単焦点Lレンズの威力を経験しましたので参考になればと思います。
スタジオや室内でのポートレイトを楽しんでますが、友人が貸してくれたEF35mmF1.4の描写にビックリしました。 それまでの少ない経験で一言で言えば、単焦点の緻密さとEF28-70F2.8Lの色のりを兼ね揃えた”以上の”リアルな写りでした。 ただ、リアルに写るが故にパっと見の見栄えがしない(アラも全て写る)ので、状況や好みにもよるのかなと邪推しております。
ズームレンズでの評判で単焦点以上とか並みのとの表現を見聞きするたびに、首をかしげています。 (単焦点でも、開放からシャープな…という表現もネッ)
村上来夏さんへ
趣旨違いのレスですみません。 EF70-200mmF4Lの写りとして参考になりました。 私もD30の時は、EF28-70mmF2.8L一本で写真撮影を暫く楽しんでました。
書込番号:1759750
0点


2003/07/14 17:33(1年以上前)
Ylevolyさん、はじめまして。
>写真を撮って楽しむことに、機材のグレードの話を云々するのはヤボな話・・・
道具の話は、楽しむためのもの、というふうに私は認識しております。
「何をどう撮るか」というのが本来の愉しみ方であることは承知しておりますが、カメラやレンズそのものの性能を楽しむ、という方も大勢おられるはずです。そしてその性格を認識して、ケースバイケースで使い分ける、ということではないでしょうか。
「EF35mm F1.4L USM」のお話、とても参考になります。
スペシャル級といっても、やはりその性格というものが内包されているんですよね。これはもう自分で体感する以外にありませんね。
村上来夏さん
少し流れが変わってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:1759924
0点



2003/07/14 21:34(1年以上前)
セピア調さん、けみんちさん、流星仮面さん、caffe_latteさん、Ylevolyさん
みなさん、レスをありがとうございました。
ここの皆さんの10Dやレンズへの思い入れがよく伝わってきますね!
本当は個別にレスさせて頂きたいのですが、このBBSの趣旨から外れそうなので
まとめレスをお許し下さいね!
では、素敵な10Dライフを (^o^)丿
書込番号:1760742
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
AF精度テストとJPEG高圧縮テストやってみました。
AF精度テストは物差しを斜めに置き、10Dはカッコエエ(^^;カーボン三脚に固定リモートレリーズ使いました。
ミラーアップも試したけど大差ないですね。
使用したのは精度を要求される?と思われる50mmコンパクトマクロ。
物差しゲージ中央に中央一点フォーカスエリアあておもむろにレリーズ。
フォーカスエリアは小さな四角、そのなかで一番手前と思われるゲージ部分にピントあいました。(被写界深度が浅いのでよく分かると思います)
まぁ、50mmマクロは普段使っていてこのくらいの精度はあるだろうと思っていたのを再確認したと言う所でしょうか?
こんなテストしなくてもフィールドで使っていてピントに問題感じなければそれで良いと思いますけどね。
不安があれば、このような簡単なテストでAF精度の確認は出来ると思いますよ、つてとら嬢さん(^_-)
三脚無いときはテーブルに置いてセルフタイマー使えば良いでしょう。
よくアルバムにリサイズした写真を置いてある方が居られますが、サイズのワリにはJPEG劣化がほとんど感じられないのもあるんですよね。
昨日はにいふねさんいぢめてただけぢゃなく、ちゃんと写真も撮ってましたぁ〜(^^)
って事でJPEG劣化目立たなそうなの撮れたので、いぢってみました。
1.4Mを100kb程度にFireworksで圧縮してみたのですが、ちょっと見ほとんど変わらないのに驚いちゃった。(^^)
圧縮すると大抵劣化が目立つのですが、サンプルに使ったような写真だともそっと違った結果になるのかなぁと思った密かな期待は裏切られましたけどね。(^^;
それにコサイン誤差?サンプルがまだ残ってた。
ボクは写真チェックして気に入らないのやテストしただけってのは削除してるんですがちょうど整理前だったのでアップしてみました。
50mmマクロですがAFロック後構図を変えるとフォーカス狂うので手動補正してたんですよね。(^^;
EF16-35mmF2.8Lだと広角で動かしただけでぐりぐり変わるのが分かるけど・・これはパースの変化というのかな?(^^;
このレンズの周辺流れもコサイン誤差と重なって場合によっては思いきり流れちゃうのかなぁとやってみたけど再現できなかったです。(^^;
アルバム最後にゲテモノ(ムカデのお子さん)もあるけど、こりは見ないでください。(^^;
0点

★ ZERO ★さん、こんにちは。
テスト写真、拝見しました。
・AF精度テスト
被写体と45度の角度があるとすると、約0.7mm(実際はそれ以下だと思う)前ピンってことですよね。十分な精度ですね。後はMFで調節すればジャスピンも可能ですし。
・圧縮テスト
さすがにブロックノイズが出てますね(特に空)。また、明部、暗部の差が少なくなってきていますので質感の低下は否めません。とは言っても、この程度で済むのかぁって感じもします。
「風雲マクドナルド城」ってネーミングに笑わせていただきました(^o^)
>アルバム最後にゲテモノ(ムカデのお子さん)もあるけど、こりは見ないでください。
そう言われると無性に見たくなりますが、現在のところ辛うじて理性が勝っていますので見ていません(笑)でも見てみたい気も・・・(笑)
書込番号:1734342
0点

caffe_latte さん、オハヨウ!(^^)
>>テスト写真、拝見しました。
>>・AF精度テスト
>>被写体と45度の角度があるとすると、約0.7mm(実際はそれ以下だと思う)前ピンってことですよね。十分な精度ですね。後はMFで調節すればジャスピンも可能ですし。
AFテストの後MFテストもやろうとしたのですが・・このファインダーではなぁ(^^;
ボクはAF後にMF調節はムリですね、ファインダーでAF自体あっているかどうかもよく分かりませんから・・
精度的にAFだよりでも問題ないし、むしろAFロック後不用意に動いたりや手振れの方に注意してます。
>>・圧縮テスト
>>さすがにブロックノイズが出てますね(特に空)。また、明部、暗部の差が少なくなってきていますので質感の低下は否めません。とは言っても、この程度で済むのかぁって感じもします。
そぉなんですよね、意外なほど劣化は少ないので場合によっては思いきり圧縮もアリかなと思いました。
>>>アルバム最後にゲテモノ(ムカデのお子さん)もあるけど、こりは見ないでください。
>>そう言われると無性に見たくなりますが、現在のところ辛うじて理性が勝っていますので見ていません(笑)でも見てみたい気も・・・(笑)
あっ、ゲテモノとしてなら見てやってくださいよ、フラッシュ発光でもキレイに撮れちゃってもうヒデキ感激!状態でした。(^^)
ゲテモノと知らず拝見されてぶっ倒られても困るんで、一筆添えただけ。
ps
分かっちゃうと思うけど、子供のケンカの延長でテポドン発射しちゃいましたんで笑ってやって下さい。(^^)
さて、7の方はどうなりますやら・・(^^;ゞ
書込番号:1734784
0点


2003/07/06 23:01(1年以上前)
なにか管理人さんの削除の手間を増やすばかりで、今後は、そっとしておいた方が良いかと。
もっとも、さすがに7iが販売完了になって、Nふねさんも、もう勧めようがないとは思いますが。
書込番号:1736089
0点

★ ZERO ★ さん、こんにちわ。
レトロスケールのピントテストを見ていてフト疑問が・・・(^^;
10Dの合焦マークの「□」印ってある程度大きさがありますよね。コレの全面でピントが合うのかなぁ? と。
斜めのもし全面でピントが合うとしたら、テストの様に斜めの被写体だと、「□」の下の方が近くて、上の方が遠くなりますよね。どこで合わせるんだ?って う〜、こんなことは気にしなくて良いのだろうか。でも、気になる気になる。(^^;
書込番号:1739856
0点

>斜めのもし全面でピントが合うとしたら、テストの様に斜めの被写体だと、「□」の下の方が近くて、上の方が遠くなりますよね。どこで合わせるんだ?って う〜、こんなことは気にしなくて良いのだろうか。でも、気になる気になる。(^^;
なんかいつもに増して、文章がめちゃくちゃだや。(^^;
正しくは、
斜めの物差し全面でピントが合うとしたら・・・
テストの様に斜めの被写体だと、「□」の下の方が近くて、上の方が遠くなりますよね。どこで合わせるんだ?って う〜、こんなことは気にしなくて良いのだろうか。でも、気になる気になる。(^^;
以上のように書きたかったのでありまする。(^^;;;;
書込番号:1739913
0点

つてとら嬢さん、こんにちは。
>テストの様に斜めの被写体だと、「□」の下の方が近くて・・・
すみません、何度読み返しても意味がわからないです(^^;
「□」の左の方が近くて右が遠い、じゃなくてですか?
んで、ここからは想像なのですが、
「□」の中の被写体のどこにフォーカスされるかはその時のAFの動き方で異なるような気がします。
例えば、AFが動作する際、AFを合わせる前の焦点が合わせようとしている被写体よりも手前にあったとしたら、フォーカスはカメラから離れる方向に進んでいきます。
この場合の被写体は斜めに置かれていますので、「□」の左端が一番最初にヒットしますよね。そこは本来合わせようとした箇所から見れば前ピンということになります。
逆に、AFを合わせる前の焦点が被写体よりも奥にあったとしたら、今度はカメラに向かってピントが移動しますので「□」の右端が一番最初にヒットします。その結果、後ピンになっていたかも知れません。
さらに言うと、レンズの光軸に限りなく平行に近い角度を持つ斜めに置かれた被写体(限りなく細く長い棒だとします)の中央にAFを合わせようとすると、もしかしたらものすごく前ピンか後ピンになる可能性もあるように思います。小さな「□」の中に入ってる部分だけでも、距離の差はかなりあるはずですから。
ただし、この理屈から行くと、レンズの光軸に対して真に垂直な被写体であれば必ずジャスピンになることになりますが、焦点にはある程度公差と誤差があるでしょうから、それによってジャスピンにならない可能性も多々あると思います。
ん〜、うまく説明出来ないけど、こんな感じかなと思いました。
書込番号:1741384
0点

つてとら嬢 さん、caffe_latte さん、オハヨウ!(^^)
そのギモンはボクもあったのですがどっかのHPで□の中の一番手前のモノに合うとかって見たことあります。
何度かテストしてもフォーカスポイント□の中でイチバン近くのモノにピントが合っていましたからね。
テスト時フォーカスポイント□の中には3本のスケール線が入っていて、一番手前のスケールにフォーカス合いました。
但し、もともとレンズ自体が前ピンなのかどうかは??ですけどね。
□の中に一本のスケール線(□の中央)しかないと、そこに合っていましたが・・・
もっと細かいスケールの物差しを使って(もうちょい寄ればいいか)□の中に5本くらいのスケール線が入るようにすれば分かりやすいカモ。
ただ、AFの検証としては十分な結果が得られたのでボクはこれでヨシとしました。
他のレンズでやっても良いのですが、フィールドで使っていてAFに問題はまったく感じないので・・ヒマがあったらですね。(^^;
ps
AF検証用チャートを自作するってのもアリですね。
□のなかに納まるように四個の小さい点を◇の頂点に書きます。
そのチャートを上下左右向きを変えて斜めにして撮影するってのはどうでしょうか?
書込番号:1741859
0点

>「□」の左の方が近くて右が遠い、じゃなくてですか?
あは、そうでした。
私、勝手に手前を下にして画像を回転させてました。(^^;
んで、caffe_latte さんの解説を読みなんとなく納得です。
ところでもう一つ疑問なのが、□の所にピントを合わせるセンサーがちゃんとあるのか。って事なんです。
たとえば、レンズによって位置がずれるって事は無いんですか?
そんなことは起きない仕組みになってるのかなぁ???
書込番号:1742172
0点

このスレ、随分と下に下がってきたからもう読んでる人もいないかな(^^;
★ ZERO ★さん、こんにちは。
>そのチャートを上下左右向きを変えて斜めにして撮影するってのはどうでしょうか?
そうですね。回転出来る被写体の方がわかりやすいように思います。
ただし、いずれにしても精度を確認と言うことになると、やはりそれは「繰り返し精度」だと思うのですよ。AFの動作する幅を色々と変えてみて、その結果どの程度のズレ幅があるのか?と言う検証が良いかと思います。
つてとら嬢さん、こんにちは。
>レンズによって位置がずれるって事は無いんですか?
あくまでも「□」はファインダー上に書かれた物ですから多少の誤差はあると思います。が、中央は光軸のセンターですからこれが狂っていたら大変ですよね。恐らく、無視できるほどの誤差だと思いますよ。
ただし、中央以外の「□」に関しては、光軸に対して垂直にはならないので中央のそれよりは誤差が大きくなると思われます。ですから、中央以外を多用する場合はMFでの修正を踏まえないとピンズレ連発になる可能性もあるかも知れません。
書込番号:1743436
0点

caffe_latte さん、オハヨウ!(^^)
AF動作時のレンズの位置によって前ピン後ピンになるなら、あらかじめMFでフォーカス位置を望遠側or広角側に移動した後AF動作させれば確認できると思いますが・・
なんとなくの感じなんですけど、うぃうぃって動いて□の中にピントが合いそうになってから少し前後に動いてから止まるような気がするけど・・気のせいかなぁ?(^^;
10DのAFは何方式だったっけ?コントラスト検出方式とかだとある一定の範囲内でピントを合わせますよね?
そんな感じで10Dも□の中でAF判断しているような・・これも気がします。(^^;
ちがうかな??(^^;
書込番号:1745088
0点

★ ZERO ★さん、こんにちは。
>あらかじめMFでフォーカス位置を望遠側or広角側に移動した後AF動作させれば
そーなんです。普段私はMFを使うので、その際にAFに切り替えた時に前述のAFの合わせ方を感じたのです。AFでの合焦後にジャスピンを狙ってさらにMFで合わせる場合、フォーカスリングの回転方向が異なっていることに気が付きました。
とは言っても、そう感じただけで検証はしていませんので気のせいかも知れません(^^;
>少し前後に動いてから止まるような気がするけど
これもその通りだと思います。
じゃないと、ジャスピンには永久にならない筈ですから。
でも、それでも前ピンなり後ピンなりが発生しますので、上の動作と併せて結局最初にヒットしたとカメラが認識した位置が合焦点なのかなと思いました。
>10DのAFは何方式だったっけ?
実は知らないです(爆)
コンパクトカメラはコントラスト方式でしょうが、10Dは何でしょうね。
書込番号:1745344
0点


2003/07/10 00:21(1年以上前)
おはよ!
10Dの使用説明書には「CMOSセンサーによるTTL-CT-SIR方式(TTL二次結像位相差検出方式)」と書いてあります。。。
はてはて。
D30もD60も同じみたいですね。ちなみに 1Ds と 1D はカタログによると「CMOSセンサーによるTTL-AREA-SIR方式」だそうな。うーん。
名前だけです...
書込番号:1745652
0点

皆さんこんにちわ。
★ ZERO ★ さんのこのスレッド難しくなってきて落ちこぼれ気味です。(^^;
てか、私には難しいくて理解できないだろうなぁってのは、理解出来てますが。(^^;;;;
caffe_latte さん、解説ありがとうございます。
でも、難しくてよく分からない。(^^;
>無視できるほどの誤差だと思いますよ。
ということなので、気にしない事にします。
ROSOさん、こんにちわ。
>「CMOSセンサーによるTTL-CT-SIR方式(TTL二次結像位相差検出方式)」
?????(^^;
書込番号:1745773
0点


2003/07/10 01:17(1年以上前)
つてとら嬢さん
>>「CMOSセンサーによるTTL-CT-SIR方式(TTL二次結像位相差検出方式)」
>?????(^^;
えー。わたしも誰かに教えてもらおうと思ってたのにー。
とりあえずさらなるリンクです。
位相差検出方式についてはここを読めればわかるらしい(^^)
http://www.pentax.co.jp/ppc/product/pro_d/tech1.html
で、1Dとか1DsとかのエリアAFはここだそうです。
http://www.canon.co.jp/technology/detail/35mm/af45/
ここを読めば二次結合の意味がわかるらしく、TTLってのはThrough The Lens だったはずだから大した意味ではないので、これで10DのAFについてもわかるはず(?) 明日考えます(^^)。
余談ですが上のページの親ページもおもしろそうですね。
http://web.canon.jp/technology/sitemap.html
書込番号:1745850
0点

ROSO さんご紹介のページ見てみました。(見ただけです。)
ゲップがでそうなのだ。(^^;
おなか一杯てか、頭一杯(?)リフレッシュした頭でないと、??????と?の数が増えるだけなので、後日気合いを入れ直して読んでみます。(^^;;;;
書込番号:1745883
0点

ROSOさん、つてとら嬢さん、こんにちは。
教えて下さったサイトを見てみました。ROSOさん、ありがとうございます(^^)
私は光学的なことはさっぱりですので(^^;これも想像なのですが、
要は、人間の目と同じ理屈じゃないかと思うのです。
つまり、例えば遠くの物を見ていて急に近くの物を見ると像がボケますよね。逆も同じです。その際にどうするかと言うと、凝視してピントを合わせるわけです。
で、ピントが合ったかどうかは脳が勝手に判断しますが、それは
>物体像が焦点板(ヘアー)等価面に正確に結像しているとき(合焦)、
と書いてある通りだと思うのですよ。
それらをカメラに置き換えると、このページの一番下にある「位相差検出方式の原理図」であり、これによって前ピン、後ピンの仕組みもわかると思います。
さらに、AF精度に関しては右の絵の真ん中の「合焦」の場合の図がありますよね。そこに「一定」とありますが、その幅の公差が関係してくるのだと思いました。
えっと、つてとら嬢さん、何となくわかったかな?(^^)
書込番号:1746233
0点

書き忘れました(^^;
よく、前ピンだとか後ピンだからってことでレンズや本体をメーカーに調整に出すって話がありますよね。
その調整とは、まさにこの「幅」のことだと思いました。
先ほども書きましたが、「一定」とは言うもののそこには絶対に公差と誤差があるわけで、それ次第で前ピン傾向や後ピン傾向となるはずです。
では、どの程度公差があるのか?と言うことですが、それは知りません。当然、公差が小さい方がジャスピンになる確率は高くなりますが、逆に合焦すること自体は困難になると思います。ほんのわずかでも「一定」からズレると合焦出来なくなるわけですから。
ですから、メーカーとしてはやはりある程度の公差は必要になり、それが甘ければ「AF精度が低い」と言われてしまうのでしょうね。
ちなみに、これらは全て想像(仮説)ですので、あまり信じないようにね(^^;
書込番号:1746249
0点

caffe_latte さん、ROSO さん、つてとら嬢 さん、オハヨウ!(^^)
ムズカシイ事にはフタのボクですぅ〜(^^;
結論!
10DのAFの仕組み?どんなんかわかんないけど、某国で問題となるようなAF問題は
ボク達の10Dにはないって事ですよねぇ〜(^^)
書込番号:1750520
0点


2003/07/12 00:12(1年以上前)
★ ZERO ★ さん、おはよ!
わたしももう理解するのはあきらめました。とりあえず AF は動いてくれてるし(^^)。
>某国で問題となるようなAF問題はボク達の10Dにはないって事ですよねぇ〜
この間の韓国の掲示板の件ですね。うーん。その掲示板がどこにあるかわからないし、どこにあったかわかったとしても言語の壁がありますので、どの程度の問題で大騒ぎしてるのかわかりませんが、 わたしが使ってるかぎり問題と感じたことはないですね。(レンズを買うたびにピント・チェックもしてます。。。中央フレームだけですけど。)
書込番号:1751374
0点

caffe_latte さん、こんにちわ。
噛む砕いて頂いてありがとうございます。でも、やっぱり分かんないや(^^;スミマセン。。。
いや、頭が良くて憧れのお二方が白旗上げているので、ここは一つ頑張って見返してやろうと、思いはしたのですが・・・
無理なモノは無理、頭が煮えてしまいました。えへ。(^^;;
最初のページでの解説を読むと(用語が全然分からないレベルですが(^^;)理屈てきには、ピントは合わせられる。だけど、製品の精度か何かの影響で、ズレが出るのだなと理解しました。
コノ辺りは caffe_latte さんの解説の公差とか言うやつが関係しているということなんですね。
げ・限界です。いっぱいっぱいです。
ゲプッ。もー入りませんです。(^^;
書込番号:1754795
0点

あう。送信してしまった。
んで、続きです。
というわけで、自分的には気にならないんだから、気にしないで使っていこうと思います。(^^)
まっ、まともな三脚を購入できたら、テストはしてみようと思います。
書込番号:1754829
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


今日、近所のキタムラに立ち寄ると、以前から気になっていた
中古の85mmF1.8USMが3?,000円から2?,800円になっていたので
フードもケースも無いとのことでしたが
OH済みだとのこと、フードは、新品を付けていただく条件で
購入いたしました。
この画角をカバーできるレンズは、70-200F2.8LISUSMしか
持っていなかったので、以前から欲しかったのですが
このレンズ新品と中古の価格差が、あまり無いので
躊躇しておりました。
早速持ち帰って10Dにセットして娘のバストアップを
(まだ6年生ですが)数カット撮って(あいにく雨で、室内での撮影となりましたが)PC上で確認したところ
まるでマクロレンズかと思うほどの解像度に正直
びっくりしました。
このレンズLでは、ありませんが
やはり単焦点大口径には、Lズームであってもかないません。
キヤノンには、85mmF1.2LUSMとゆう超大口径がありますので
あえてF値は、1.4ではなく1.8になっていることからも
設計自体に無理が無く価格も他社85mmF1.4よりも
かなり安くなっています。ニコンには、F1.8もありますが・・・
Lズームをすべて処分して(2本しか持っていませんが)
単焦点に買い換えようかな・・・・
それにしても天気が悪くて憂鬱だ!早く梅雨、明けないかな〜
0点


2003/07/12 18:24(1年以上前)
10Dとの相性が良いらしいですね。
各所でEF85mmF1.8USMの話は聞きますよ。
絞り開放からかなりシャープらしいので、私も欲しい1本です。
私の場合、小金があると何故かEFレンズじゃなくてM42マウントとかの変わってる中古レンズに目が行ってしまうんですが。。。
今も、SMC Takumar 20mmやツァイスの50mmに目が行ってしまって。^^;
書込番号:1753426
0点


2003/07/12 23:21(1年以上前)
85mm、10D使用時、AF動作の相性が比較的良いかもしれませんね。
ただ、私としては画角的に10Dだとやや中途半端で使いづらいかな。
これ、銀塩につけると、「やっぱりこうでなくっちゃ」と思います。(笑)
ポートやってると、10Dのせいか、単焦点のくせにややフレアが出易い
と思います。あちこちでべた褒めされているようですが、中には銀塩使用時
の評価も含まれていると思いますので、このクラスのデジカメでの評価か
どうか、これから購入を検討されている方は注意した方がいいかも知れま
せん。私としては、むしろ銀塩ユーザーにお勧めのレンズです。
書込番号:1754358
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


ケンコーテレコンのAF動作について、1741277での記述に不十分な点が有りましたので補足します。
撮影条件
カメラ=EOS10D
測距点=中央1点
フォーカスモード=ONESHOT
レンズ=EF400mmF4 DO IS USM
ケンコー2倍テレコン=C-AF1 2X TEREPLUS MC7
AF正常動作(純正は1.4Xまで)
レンズ=EF100−400mmF4.5−5.6L IS USM
ケンコー1.5倍テレコン=C-AF1 1.5X TEREPLUS SHQ
AF正常動作(純正は動作不能)
ついでに、純正テレコンが取り付け不能な2本のレンズでもテストしました。
レンズ=EF100mm F2.8 マクロ USM
レンズ=シグマ50mmF2.8 EX MACRO
1.5倍、2倍テレコン共にAF正常動作
0点

私の例も加えましょう。
レンズ = EF70-200mm F2.8L / EF200mmF2.8L
テレコン = SIGMA APO TELE x1.4 EX + ケンコー 2X TELEPLUS MC7
AFは動きます。
一旦大きくはずすと無限遠まで往復するのがかったるいので、日中の明るいときくらいでしか、こういった使い方はしませんが(笑)
話はずれますが、EF135mmF2LにシグマのAPO TELE x1.4EX付けて撮ると、ソフトフォーカスになります。
こんな感じ。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030706/photo024.htm
やっぱ純正テレコン買えってことなんですね(^^;
書込番号:1749890
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





