
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


KissDとDiMAGE A1を買いました。偶然にも?同時入荷でした。
比べても意味は無いですが、
A1の方が圧倒的に小さく、高級感も有ります。
説明書の違いが面白いです。
大きさは、KissDは149o×104o、A1は149o×148o。
ただし、文字の大きさがややKissの方が小さい。
ページ数は、資料とパソコン接続部を除くと、
KissDは、116ページ、A1は、195ページ。
やっぱりKissDの方がAFの良さ等から考えても、
ガンガン撮る「実用機」の様な気がします。
KissDでストロボを押さえたままストロボボタンを押すと、
"Err05"となりました。
説明書を読むと、電源のon.offで直るので、
最初パグかなと思ったのですが、仕様でした。
けど、何もエラーにしなくても、と思いました。
2年後には一眼レフデジカメは最安機だと本体で、
実買5〜6万円位になってるのでしょうね。
0点


2003/09/21 15:28(1年以上前)
AF速度、画質など比較してご教示願えませんか?
書込番号:1962989
0点


2003/09/21 15:44(1年以上前)
> KissDでストロボを押さえたままストロボボタンを押すと、
> "Err05"となりました。
故意にこれをすると壊れます。
ポップアップ機構に異常な力を加えるわけですから。
どうしてこんなこと故意にするのでしょう。
他のスレにあったのは、ポップアップしたストロボを収納するために
指で押し込んでもロックされないという非常時の解消策です。
かえってもっと壊れる可能性もあるわけです。
それを、新品買ったばかりで正常なのにポップアップしてくるのを指で抑えるなんて。
> けど、何もエラーにしなくても、と思いました。
当然エラー表示でしょう。
ストロボボタンを押したのにストロボがスタンバイにならないのですから、
物理的な故障か、見かけはポップアップしていても電気的に断線したりとか
考えられるわけで、意図した撮影ができないのでエラーにするのが当然でしょう。
書込番号:1963027
0点

SONYのV1なんか、場所が悪いのでついついおさえちゃうのですが、
かってに発光禁止モードで正常撮影できたりします。
書込番号:1963131
0点

to 小田亀さん
>AF速度、画質・・・
kissDはレンズセットの物での比較ですが、AF速度・動体への追従性能は断然kissDです。 セットの18-55mmレンズと相性が良いのか、私の10D+EF17-40mmf4LよりもAFが安定して早く、左右のAFポイントでも合ってくれます。
#少しkissDが羨ましいと感じました(^^;
画質について
kissDは、利用するレンズによって解像感などが変わるのと、両機のパラメーターによる画質変動など絶対的な比較ができないですし、「好み」の部分や「OKだと思うポイント」の個人差が大きいと思いますので、これはユーザーの方々が公開されるアルバムなどを参考になされるのが一番だと思います。
ただ、A1もコンパクトタイプのデジカメとしては機能については完成されたデジカメと言えると思いますので、利用目的にあったカメラの選択をなされるのが一番ですね(^^)
書込番号:1963481
0点



2003/09/21 20:44(1年以上前)
小田亀さんへ
>AF速度、画質など比較してご教示願えませんか?
これはFIOさんのおっしゃる通りだと思います。
AFに関しては、明らかにKissDが勝っています。
ファインダーも思ったより遥かに見易かったです。
画質もやはりレンズによって変わるとは思いますが、基本的にはやはり
サイズの大きなCMOSを使っているKissDの方が有利なのは当然でしょう。
ただ、A1にはKissDレンズキットには無い、
手ブレ防止・28〜200oの高級レンズ・動画・チルトする液晶、
その他いろんなオマケが付いてますので、小ささも含めて、
レンズの交換出来ない「デジカメ」では今のところ究極、といっても
言い過ぎではなく、KissDとも充分に競合出来る商品だと思われます。
純粋に銀塩的に沢山の写真を撮りたい、という人には
やはりKissDの方が優れていると思いますが、
写真を撮りたいのか、デジカメ機能を満喫したいのか、
そのあたりで悩まれたら良いのではないでしょうか。
書込番号:1963881
0点



2003/09/21 20:46(1年以上前)
ShortTripさんへ
>> KissDでストロボを押さえたままストロボボタンを押すと、
>> "Err05"となりました。
>故意にこれをすると壊れます。
という事なので、何十回とやりましたが、今のところ異常は有りません。
早速見てみました。
ストロボを上げると、レバーと突起棒が2本見えます。
その棒の小さい方を押し下げたままボタンを押すとエラーになりました。
ボタンを押して0.5秒位でその棒を上げる(実際の状態)と当然大丈夫です。
ウーン、、こういう仕組みで、どこが壊れるのかよく分かりませんが、
物理的にでは無くて、電子的に壊れる、というのでしょうか?
最初、偶然にストロボを上げたり下げたりしている時にエラーになって、
なぜなんだろうと、色々ためしてそうなった訳です。
もっとも全然意味の無い動作なので、わざわざやる人もないとは思いますが、
この程度の操作で本当に壊れるのでしたら、
ちょっとそれは設計がオカシイと思います。
書込番号:1963893
0点


2003/09/21 21:18(1年以上前)
> という事なので、何十回とやりましたが、今のところ異常は有りません。
わざわざ壊れるかと何回もやるなんて信じられない!
お金持ちですこと。
こういうことをする人に備えてメーカーは工夫しないといけないので価格が高くなるのね。
書込番号:1964015
0点



2003/09/21 23:14(1年以上前)
>わざわざ壊れるかと何回もやるなんて信じられない!
それだけ「壊れる」と断定なさるのなら、
どの部分が壊れるのかご存じなんでしょうから、是非教えて頂きたい。
書込番号:1964506
0点


2003/09/23 01:53(1年以上前)
現物見てないけど、たぶんスプリングで上げる形式でしょう? 開放されたスプリングを抑えているだけで、壊れるような設計はしないと思うけど? これまで銀塩でも散々使った機構だし、キャノン側でもテストしてると思うが。この程度で壊れるならむしろ設計に問題があるよ。
書込番号:1968058
0点

本当に壊れるか、貴方が検証したんでしょう?
それを見て、
>わざわざ壊れるかと何回もやるなんて信じられない!
と書いただけで、「壊れる」と断定しているわけではないでしょう。
書込番号:1968079
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


散々、同クラスの製品と迷った挙げ句、デジキスに決定。キャノンとは
「光と陰」をキャッチフレーズにしたEF以来なので、たぶん30年ぶりか。。。ずっと皆さんの書き込みをROMさせていただきましたが、やはり
上々の評価ですね。私も同感です。今までコンパクトデジカメで物足りなかったボケの効果や描写などさすが一眼です。
まだ室内のみでの使用ですが、
○電池の持ちの良さ(300枚程度遊んだけどまだ満タン表示)
○起動の速さ(カタログどおり)
○シャッターショックの少なさ
○AFの速さ(アナログとほとんど同じ)
○解像度の高さ(F402とは比較にならん)
○暗い場所でも正確にピントを合わせる補助光+ストロボ補助光
個人的には
△電子ダイヤルの位置がシャッターよりも手前の方が回しやすい
△ACから直接繋ぐには別売アダプタキットが必要
△液晶画面は再生のみ。撮影には使用不可(勉強不足で知らなかった)
△CFへの書き込みが遅い(旧式IBM340Mなので仕方ない?)
△動画撮影不可(これは我が儘?)
最後に質問させていただきます。
いままでニコンの一眼だったので手持ちのレンズは全て処分し、
取りあえず24-85mmのF3.5-4.5(純正)で試しています。
ポートレートが多いのですが、2本目の購入にあたり、50mmF1.4を
検討しております。デジタルの場合、画角が1.6倍になるとのこと。
そうなると、80mmF1.4相当になるのでしょうか(だったらすごい!)?
手頃な価格でおすすめのレンズがあればご紹介くださいませ。
いずれにせよ、この機種のリリースでキャノンのレンズやレンズ専門メーカーも含め、かなり市場も活性されるのでしょうね。
ところでここのコーナー書き込みエリアが狭い!
0点


2003/09/21 23:18(1年以上前)
EFですか...でも、30年は行き過ぎのような気がします。
EFは巻き上げレバー軸に回転リングのついた特長のあるデザインの
カメラでしたね、あのアイピースシャッターは当時としては画期的
なものでした。
当時のキヤノン製品はキャッチフレーズが必ず付いていて、その後の
AE-1も「連写一眼」という言葉でした。
最近はEFなんて知らない人達が多いでしょうけど、旧F1/FT-bに憧れた
私としては懐かしい響きのカメラです。
(小学生の頃からカメラ小僧だった私は、残念ながら35歳以下のアイ
コンになりませんでした...)
平行してのサブカメラには、オリンパスpenEEとかコニカとかバカチョ
ンは他社を使っていましたが、私はそのころから一眼レフは一環して
キヤノン党で、キヤノンのレンズは良い味を出していると思っています。
キヤノンに入る前にニコマートELを一時使っていたのですが、何とな
くニコンの写りが好きでなく、すなおなキヤノンで今まで来ました。
ニコンのレンズを処分したという事ですから、キヤノンファンがもう
一人増えたと言ってもいいのでしょうね!
今は、10Dユーザーでレンズは17-40F4Lがお気に入りです。
是非「予想以上!!」さんも、この定評のあるレンズをお試しあれ!
ちなみに、キヤノン党にようこそ..ということで、キャノンでなく
てキヤノンです...(^_^;)
書込番号:1964520
0点



2003/09/22 00:21(1年以上前)
MIRACOSTAさん Resありがとうございました。
たしかにキャノンではなくキヤノンですね。EFは発売昭和48年なので、やはりほぼ30年。時の経つのは早いもので。。。
17-40F4Lのレンズ是非検討してみたいと思います。
結構高額なのでちょっと財布と相談ですが。。。
書込番号:1964768
0点


2003/09/22 21:24(1年以上前)
1.6倍になるということで、50mmF1.4が80mmF1.4相当になると
考えるのは間違い。
50mmF1.4は、あくまで50mmF1.4であり、ボケ効果も同じです。
写せる範囲がせまくなるだけと考えたほうがよい。
書込番号:1966967
0点


2003/09/22 23:43(1年以上前)
135サイズの焦点距離と被写界深度の関係で言うと、80mmF2といった感じだと思います。
書込番号:1967535
0点


2003/09/23 00:07(1年以上前)
何度も過去ログに出ています。
明るさはF1.4のままですが、被写界深度はF2とF2.8の間のようです。
http://members.at.infoseek.co.jp/digitalphoto/study/depth-of-field/depth-of-field.htm
書込番号:1967657
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


想像していたよりやや大きめでしたが、これくらいの方が安定していて
良いと思います。一通りの動作チェックを終え、マニュアル類を読破し、
「ほぉ〜」「へぇ〜」と感心しながら唸っております。
良いカメラだと思います。
同時にタムロンの28-300mm UltraZoom XR(A06E)を買いました。
このレンズ、キスデジ付属のと同じく7点フォーカスで使えています。
タムロンのサイトにある適合表では、中央フォーカスフレームしか
使えないとありましたし、この間ヨドバシの店頭展示品でチェックした
際にはセンターサークルフレーム(?)しか見当たらなかったので、
7点は無理と諦めていたところ、うれしい誤算でした。(^.^)
サーボフォーカスも純正同様に動作しているようです。
無事Kiss-Dで使えるという事をここにお伝えしておきます。
シルバーの指輪を使って純正品と接写を比較してみましたら、
最短撮影距離は違いますが、どちらもほぼ変わらない大きさで
撮影できました。小物を大きく写すには、どちらも大差なさそうです。
デジ一眼の場合、撮像素子のゴミに気を配らないといけないので、
交換レンズを持って気合いを入れて撮りに行く以外は、28-300mmで
シャッターチャンスを逃さないようにしていくつもりです。
写りはともかく、このレンジなら交換不要ですので。
以上、簡単ですがレポートがてらに。(^.^)
0点

こんにちは、rhodiumさん。
私もタムロンの28-300は以前から持ってまして、7点測距が使えるかどうか試したら大丈夫でした。
以前中央しか使えないような書き込みもありましたが個体差でもあるんでしょうか?
手持ちのレンズを装着したところトキナーの100マクロ(ATXシリーズ)のみエラーが出て使えませんが、シグマのレンズは比較的古いのでも大丈夫でした。
純正もいいですが値段もいいので手がでません。
今日ケンコーのピンホールレンズを買ってきました(マウント込みで5220円)、ちょっと遊べそうです。
フィルムと違ってすぐ確認できるのでピンホール撮影にもデジカメは向いてますね。
書込番号:1962863
0点

rhodiumさん、CT110さん、こんにちは。
いよいよデジタル一眼デビューですね(笑)。
お二人とも、素晴らしい撮影テクニックをお持ちですから
今まで以上にいい写真を撮られることと思います。
アルバムのアップを楽しみにしてますね。
書込番号:1963223
0点

isiuraさん、こんにちは。
どうしてここに?もしかして狙ってるの?(笑)
rhodiumさんには期待してもいいですが、私に期待されてもダメですよん→俗に言う「宝の持ち腐れ」ってやつです(爆)
書込番号:1963273
0点

CT110さん、EOS-1を使いこなされているCT110さんが、何をおっしゃいますか(笑)。
初心者のみなさんに、kissデジタルの見本となるような写真をみせてあげてください。
私もいつかはデジタル一眼と思ってこちらのスレッドをのぞいていますが
バッファー4枚分は私の撮影スタイルではどうしても物足りないので今回は見送りです。
書込番号:1963422
0点



2003/09/21 20:11(1年以上前)
28-300mm持ってられたんですか、CT110さん(^.^)
ピンホールレンズとは、これまたチャレンジャーな試みを(^_^;)
しかもEOS-1まで持ってられるとわ! isiuraさん同様、背中を押しておきます♪
isiuraさん、私には未来が見えます。
近いうちにお仲間になられるのが見えます(^_^;)
連写のバッファー、いろいろと言われていましたが
私にはまったく気にならないレベルでした♪
PS. ご期待はfotologにてお応えさせていただきます〜♪(^.^)
書込番号:1963773
0点


2003/09/21 23:07(1年以上前)
>タムロンのサイトにある適合表では、中央フォーカスフレームしか使えないと
タムロンの言う「中央のフォーカスフレームのみでご使用ください。」の意味は
おそらく、「中央以外のAFフレームをつかって合焦させた場合、フォーカシング
の精度は保証できません」という意味であって、「中央以外のAFフレームでは
AFそのものが作動しない」という意味ではないと思います。
書込番号:1964468
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ
私も今日下見に行って気が付くと手には大きな袋が・・・(爆)
手持ちのレンズを付けてはニヤニヤしてます→不気味
書込番号:1960903
0点

ct110さん
変身しちゃいましたね。Kiss デジ購入おめでとうございます。使い心地如何ですか。
書込番号:1961846
0点


2003/09/21 09:57(1年以上前)
CT110さん、私もレンズキット買いましたぞ!
昨日は一日家の中でテストしていました。秋の好天が待ち遠しいですね。
書込番号:1962070
0点


2003/09/21 12:40(1年以上前)
CT110さん、またまたお仲間ですね(^.^)
(いま取説を一通り読破したところです)♪
書込番号:1962486
0点

お!やっぱりrhodiumさんも購入されましたか。
また素敵な京都のアルバムがグレードアップしそうで楽しみです。
goodideaさん、煽った張本人の一人ですよ(笑)
銀塩のKissより大きく持ちやすいし見た目もそんなに悪くないですよ。
ほとんどデジ一眼レフは黒ですがシルバーもいいです。
私は目がいい方なので(ずーっと両目2.0)MFでのピント合わせも問題ありません。
爺参さん、せっかく購入したのに昨日も今日も雨!好天気待ちですね。
手持ちのレンズ9本の動作確認しました。(純正もありますがほとんどレンズメーカー製)
比較的古いシグマでも大丈夫でした(初代28/1.8や180/5.6マクロなど)
タムロン28-300も問題なし、唯一トキナー100マクロはエラーが出て使えません。
書込番号:1962608
0点


2003/09/21 20:23(1年以上前)
両目とも2.0ですか、うらやましい....。
裸眼0.1以下の私....ファインダーのぞいてちゃんと見えるか
心配でしたが、余計な心配でした。きっちり見えています。
今日の京都も雨でしたが、夕方には虹が見えていました。
(撮ったけど、ビルばかりで美しい画じゃないので..未公開)
書込番号:1963807
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


WPC EXPOで24-70F2.8つけてテスト撮影しました。JPEGのラージ・ファインで400ショット程度撮影しましたが、
意外なことにメディアへの書き込み待ちが一度も発生しませんでした。レスポンスも良いですね。AFはレンズにもよるでしょうが、10Dよりもむしろ速いくらいです。
画質も良好です。気に入りました。
0点


2003/09/21 04:19(1年以上前)
レンズKit購入しましたが、まだ数十枚しか撮ってません。
明日も400ショット撮る時間はなさそうなので、質問させてください。
バッテリーの持ちはいかがでしたか?仕様上は問題なさそうですが?
それと、三脚担いでさんのメディアは何でしょうか?高速タイプなのでしょうか?私はハギワラのZタイプ512mbです。
ぶしつけな質問ですみません。
書込番号:1961660
0点



2003/09/21 08:53(1年以上前)
バッテリーの持ちは使用条件で変わりますという前提で回答します。
400枚以上撮っても、バッテリーマークはFULLのままです。
メディアはハギワラZシリーズ512MB、1GBマイクロドライブを使用しました。
書込番号:1961937
0点


2003/09/21 14:43(1年以上前)
三脚担いでさんありがとうございます。
同じハギワラZシリーズでのレポートと聞いて安心しました。
400枚はわたしにとっては一日の上限だと思いますので、そちらも安心しました。
書込番号:1962855
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


今朝入荷しました。
今まで銀塩Kissを使っていたのでちょっと大きく感じました。
Ver1.0.2となっています。充電は約一時間程度です。
1枚しか撮っていませんがトランセンド×45が使えるようです。
エラーでははじかれていませんのでご参考に。
これから孫が9/17日生まれたので撮りに行きます。
楽しみが増えました・・・・・・・・・。
0点


2003/09/20 16:55(1年以上前)
トランセンド×45は使えてますかぁ。
私は半年弱前に買ったトランセンド(倍率不明)がエラー02になってしまいました。
とりあえず手持ちのマイクロドライブ340MBで使っている状態です。
はやくレンズとかCFの相性の情報が出そろうと安心できていいんですがね。
書込番号:1959619
0点


2003/09/20 21:59(1年以上前)
トランセンド X30 512MBは無事に使えております。
店頭で「10D購入者には(レキサー:多分)512MBCF
もれなくプレゼント・・・・と」あったのを勘違いして
ぬか喜びしました・・・
これだけ安いのにさらにおまけを期待するとは!
ばちがあたるかも?
書込番号:1960467
0点

トランセンド×45 512MB
40枚ほど撮りましたが問題なし。(エラー発生なし)
PCカードでPCにデータ転送問題なし。(VAIO)
不安での購入でしたが一安心です。(e−TRENDにて購入)
孫を40枚ほど撮ってきました。
産院の室内が暗かったのでISO400で撮りましたが手振れをしてしまいました。もっと上げればよかったと後悔していますが面白い写真が撮れました。
KissD(一眼デジ)面白そうです。まだ雨の中では撮りたくない・・・。
書込番号:1961766
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





