CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(1180524件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12005スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

Photoshopアクションファイル

2003/11/11 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 ひ@NYさん
クチコミ投稿数:226件



Photoshopの便利な機能にアクションファイルをダウンロードして使用できることが上げられますが、探すとフォトレタッチ用にいろいろなアクションファイルがフリーで公開されています。なので使用している人も多いと思いますが、ダイナミックレンジを簡単に広げることのできるアクションを見つけました。

http://www.outdooreyes.com/photo80.php3

早速このファイルをダウンロード・展開し、Photoshopで読み込ませると「Bill's Dynamic Range Extender」「Light Blending」という2つのアクションが登録されました。前者は同じ風景を露出を代えて撮った2枚の写真を元に合成するものなので三脚を使用し常に同じ風景を2枚撮らないと意味がありませんが、後者は一枚の写真のみで気軽にダイナミックレンジの調整をしてくれるものです。

試しにいくつかのイメージを使用してテストしてみたところ、シチュエーションによっては役に立ちそうです。
(Photoshop 7にてテスト)

サンプルを以下のHPにアップロードしましたので興味のある方は見比べてください。ただしオリジナルサイズなのでダウンロードに注意。

10DオリジナルJpegファイル
http://www.tyologic.com/hiro/photo/dynamicrange/cab-162259.jpg

「Light Blending」アクション実行後、Jpegで保存したもの
http://www.tyologic.com/hiro/photo/dynamicrange/cab-162259act.jpg

特にタクシー後部座席を見るとアクション実行後のイメージではオリジナル写真では見えなかった暗い部分が見えてますが、ご覧になった方、いかがでしょうか。

また空の青さのみを強調するアクションなどが同じ作者のHPからダウンロードできるようです(こちらはアクション実行中にいろいろオペレーションしないといけないようなのでまだテストしてません)。

書込番号:2115563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:808件

2003/11/11 17:21(1年以上前)

ひ@NYさん、
いつも情報をありがとうございます。
下のくだらないスレのせいで貴重な情報が埋もれてしまうところでした(^^;

さて、両者の写真を見比べてみました。

>ダイナミックレンジの調整をしてくれるものです。

シャドウ部を明るくし彩度を若干上げただけのように見えますね。
また、それによって暗部のエッジ周辺にノイズも確認出来ます。

黒ツブレしてしまった部分の復旧という目的で使用するのであれば使えそうな気もしますが、黒ツブレした部分のみ適用出来れば良いのですが、その他の正当に黒い部分までもが影響されることで、質感が低下するなどのデメリットもあるように思いました。
レタッチである以上仕方ないことだとは思いますが。

書込番号:2115843

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひ@NYさん
クチコミ投稿数:226件

2003/11/11 22:10(1年以上前)


caffe_latteさんこんにちは。

>シャドウ部を明るくし彩度を若干上げただけのように見えますね。
>また、それによって暗部のエッジ周辺にノイズも確認出来ます。

暗部というか、明るいところに僕の場合はノイズを確認しています(サンプルでは後部座席の明るい部分など)。
ノイズについてはこの場合トレードオフということでしょうか。ウェブ用に縮小したり、ポストカードサイズ大への印刷では肉眼では差は見えなくなりました。

シャドウ部のみ明るく、と言う作業はマスキングツールを使えばできるんですが、これって意外に面倒じゃありません?
(面倒なのでほとんどしません(笑))
いつもだと単にトーンカーブをちょっといじるくらいなんですが、全体に応用させてしまうと限界があります。なのでこれはそんな細かく作業をしなくてもよく、気軽にダイナミックレンジを広げる目的で使えそうだと思った次第です。

彩度は標準設定のまま使用したんですが、このアクションを使用したあとレイヤーが2種類作成されていて、そこで明暗のコントラストが設定できるようになっています。

書込番号:2116753

ナイスクチコミ!0


yam__さん

2003/11/12 00:31(1年以上前)

私も以前からダイナミックレンジの狭さを補う為にレタッチを考えて
いたんですが、これをみて試しに自分でも作ってみましたがcaffe_latte さんの意見のとおり暗部のみに適応すれば概ねノイズも抑えられ
良好ですね。
ただ、やりすぎると不自然な画像になりますが・・。
一応作例をアップしています。

書込番号:2117468

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2003/11/12 12:56(1年以上前)

このノイズってアクション効果によるものよりjpegノイズの影響が
強いですね。ファイルサイズも元の半分ぐらいになっていますし。

同じぐらいの容量で保存したものをアップしていただいたほうが
わかりやすいと思いますよ。
それでも非可逆の複数回保存はノイズがでてしまいますが。

書込番号:2118681

ナイスクチコミ!0


MK 6さん

2003/11/12 21:15(1年以上前)

アクションのファイルはテキストファイルなので、ちょっと中を覗いてみました。まだ分からないところがありますが、チャンネルパレットでRGBチャンネルの複製を作り、それをレイヤーマスクに結び付け、描画モードを覆い焼きリニア(明るくする)や乗算(暗くする)にするというような処理ですね。

RGBチャンネルの複製をレイヤーマスクにどうやって結びつけるのか分からないので(笑、手間はかかりますが、少し単純化した実験をしてみました。

RGBチャンネルを複製して出来たアルファーチャンネルは8ビットのグレースケール画像です。そこで写真をグレースケールに変換し、それを元の写真の上に普通のレイヤーとして重ねます。そして、そのレイヤーの描画モードを、明るくする場合には覆い焼きリニアに変更します。あとは、不透明度で明るさを調整するだけです。

暗くする場合は、グレースケール画像のレイヤーをもう一つ作って、描画モードを乗算にします。

効果は紹介いただいたアクションと同じようになります。というより、調整できる幅はもっと大きいです(明るくする場合は、1段以上)。

画質の劣化については、1段明るくした結果で比較すると、ノイズはRAWをFVUで加工する場合よりは少ないかもしれません。ただし、コントラストが大きくなりすぎ、色味がかなり変わってしまう感じです。

まだ、サンプルをアップできるほど、いろいろ実験してませんが、みなさんも試してみてください。たとえば、覆い焼きリニアのかわりに覆い焼きカラーを使うと、非常に鮮やかな画像になったりします。

書込番号:2119817

ナイスクチコミ!0


ひまわり大好きさん

2003/11/12 22:05(1年以上前)

ひ@NY さんこんにちは。貴重な情報ありがとうございます。
ダイナミックレンジを広げられるのは今まで、撮影しにくかった
場面での撮影を可能にしてくれそうで楽しみです。

ちょっと気になってそういう現像ソフトがないか探してみたら
BreezeBrowserでもそういうのがあるみたいですね。英語なのですが、
写真が分かりやすいです。
http://www.breezesys.com/BreezeBrowser/combined.htm

私も早く触ってみたいです。フォトショップの日本語版早くでないかな〜^^b

書込番号:2119987

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

Belkin Media Reader for iPod

2003/11/11 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 1Ds欲し〜!!さん

久しぶりにアップルストアに寄ってみたら
Belkin Media Reader for iPodがついに出荷済みになっておりました。
今日届くようです。

板違いではありますが・・・・
私のiPodは、40GですがPC内のMP3をすべて転送したら
すでに残りが10Gとちょっとになってしまいました・・・・
そいとiTunes と MUSICMATCHのどっちを使ったらよいのか
よくわからんし取説とかもビタイチわかりませ〜ん。
この不親切さは、Winユーザーへのいやがらせとも思います。
そんなAppleってやっぱりMacなヒトにならないとだめなのかな〜?

iPod本体の包装とか付属品の梱包には、感激モノでしたが
Belkin Media Readerが届くとゆうのに使えるかどうかが心配です。

とりあえずは、忙しくて撮影に出かける予定もないし
EF100マクロも買ったのにまだ箱からも出していません。かなしー
そんなわけで
かやちろ さ〜んレポートよろしくお願いいたします。

書込番号:2115400

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 1Ds欲し〜!!さん

2003/11/11 19:47(1年以上前)

自己レスです。

早速検証してみました。
かなり期待していたのですがはっきり言って使い物にならない・・・・
って言うのが実感です。

たまたまフルに撮った512MBのCFがあったのでBelkin Media Readerで
iPodに転送してみたんですけど・・・・
メディアはハギワラZ512MBで、取り込んだファイルは、10Dで撮影した
RAW+jpegスモール合計85枚です。
ちなみにBelkin Media Readerの電源は、フルに充電したニッケル水素充電池です。

転送にかかった時間は、なんと23分。一枚あたり16秒ちょっとかかりました。
486MB/23minで約353KB/secとカタログスペック以上の速度は出ているようですが・・・
iPodからPCへの転送は、以外にも40秒弱と手持ちのどのリーダーよりも
高速でした。

転送後には、iPodの電池残量も半分以下になってしまいました。
これじゃ1GBのCFなんて恐ろしくて使えないしさらに電気を食うだろう
MDはとても使う気になれません。
Belkin Media Readerの方の電池残量は不明ですが・・・・
何しろBelkin Media Readerには、ACアダプターも接続できないし
iPodもこれを接続している間は、電源の供給は充電池からになってしまいますから。

本体の作りもiPodに比べるとあまりにチープで
とても一万円以上する商品には思えませんがこんなもんなんでしょうか?
私としては、iPodを含めてかなり高価な投資だっただけに
ミュージックプレーヤーオンリーとして使うにはあまりに残念です。

ファームアップとかで転送速度のアップは、望めないですかね?
本当に泣きそうです。
20Gのモデルが納期がかかりそうだったんで40Gにしたんですが・・・・

かやちろ さ〜ん(号泣)
といっても紹介していただいたかやちろ さんには
なんの責任もございません(笑)

書込番号:2116241

ナイスクチコミ!0


Kiss to 10Dさん

2003/11/12 10:17(1年以上前)

同感ですね。私も届いたので早速試してみましたが、とにかく遅い!
FireWireの意味が?ipodからiphotoへの転送はまあまあですけど。
まっ旅先等での緊急用ですね。(だったら写真屋でCDロムにでも
焼いてもらった方がいっか。)そんな感じです。

書込番号:2118354

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/12 12:24(1年以上前)

人柱たいへんご苦労様です。 感謝です。
ファームアップなどで改善されることを願っています。

iPodは購入予定ですが、当分は音楽専用ですね。
また、レポートよろしくお願いいたします。

書込番号:2118598

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

STAPA_SATO自爆未遂

2003/11/10 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 STAPA_SATOさん

こんばんは。

本日所用ついでにビックカメ○ヘ寄ったところ、シグマのコーナーに見慣れぬレンズが・・・何ぃ12−24mmだとぉ!出たのか!!
店員さんに声を掛けて、「こっこれください」「はい、これですね」「キヤノン用ですよね」「いいえ、ニコン用ですが」ガーン!!

聞いて良かった・・・。D100買う破目になるところでした。
家に戻って「何かスッキリしないな」で、シグマにTEL・・・。
「来週中頃には各店頭に出ます。バックオーダーを相当抱えていますが、お待たせしない様がんばります」とのお返事。

ハァ・・・。TDL行きに間に合ったと思って自爆するところでした。
「来週中頃」では間に合いません・・・。以上、実話を元に構成しました。
シグマ板に書きたかったのですが、怖い雰囲気でしたので、皆様へのご報告といたします。

書込番号:2112829

ナイスクチコミ!0


返信する
yam__さん

2003/11/10 19:33(1年以上前)

ニコン用とは残念でしたね・・。
12-24の掲示板では結構話題になっていましたね。
35ミリでも使えるとか使えないとか・・。
私はと言えば15-30買ったばかりなのでかなり悩んではいますが・・。

書込番号:2112906

ナイスクチコミ!0


MITIMITIさん

2003/11/10 20:04(1年以上前)

うーん来週なかばかー、20日からの紅葉の旅に微妙なタイミング。
どうせなら間に合わないほうが人柱にならなくてすむかな?

書込番号:2112998

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/10 20:12(1年以上前)

>MITIMITI さん

間に合って「人柱」になったつもりでしたよ・・・。(笑)

書込番号:2113008

ナイスクチコミ!0


出時太郎さん

2003/11/10 22:20(1年以上前)

すみませんが価格は幾らくらいなのでしょうか?

書込番号:2113433

ナイスクチコミ!0


出時太郎さん

2003/11/10 22:24(1年以上前)

すみません価格のところ見たら出てました
6万円以上するんですね
買えないです・・・

書込番号:2113460

ナイスクチコミ!0


digimojiさん

2003/11/11 00:54(1年以上前)

>シグマ板に書きたかったのですが、怖い雰囲気でしたので....
ホントに怖い雰囲気でびっくりしました(笑)。
今まで、あまり風景写真はとったことがありませんでしたが、このレンズだと紅葉とか撮りたくなりそうですね。妻子を抱えたフリーターの身ではなかなか難しいですが、何とか騙して、紅葉狩りだ!!

書込番号:2114208

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/11 07:20(1年以上前)

>digimoji さん

おはようございます。
「議論の形態」はいろいろですね。参考?にはなりました。

それにしても「現品」を見たインパクトは大きかったのですよ。
「レンズ欲しい病」+「家内怖い病」の私が「脊髄反射」しちゃったのですね。
どうやら選挙報道を遅くまで見て疲れていたみたいです(笑)。

書込番号:2114631

ナイスクチコミ!0


MITIMITIさん

2003/11/11 13:18(1年以上前)

今日ヨドバシでD100についているのを手にとってファインダーを
覗きましたが、さすがに12oは凄いです。
キヤノン用は今週末発売だそうで何とか間に合いそう。
ファインダー覗いた限りでは暗いのはたしかですね。
8万円といい値段だし、さてどうするか・・・・

書込番号:2115283

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/11 16:36(1年以上前)

え!今週末ですか??
参ったな・・・よぅし現地調達だ!(TDLじゃ売ってませんね)
「策」を練ります・・・。

書込番号:2115723

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/11 18:20(1年以上前)

何と買わねばならぬ状況となってしまいました。上の方で・・・。
おっし人柱になったろかい・・・。(笑)
後ろの家内が「コンプリート」と囁いております。
ようやっと、ですが私の小樽運河でのテストをアップしてみました。

書込番号:2115998

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/11 20:19(1年以上前)

あはは、“義務”になっちゃうとつらいですね。

「ああ、つらいつらい」って、なんか表情ゆるんでません?

書込番号:2116337

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/11 20:38(1年以上前)

ど、どうもです・・・。(図星)

で、でもだ大丈夫です。ははは・・・。

今の心境「かぁーるく、辛いす」でございます。スレ主の「自爆自演」???

書込番号:2116401

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/11 23:27(1年以上前)

はい、座布団ぜんぶ取っちゃってネ。 ほかのスレに回して!

書込番号:2117129

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/11 23:47(1年以上前)

「焦点」このへんでお開きということで・・・。ではまた来週!

書込番号:2117242

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/12 08:56(1年以上前)

おはようございます。
ほかのスレが速攻で削除されたので、座布団戻しておきますね。
朝起きてからゆっくり読もうと思ってたのに。
すこし残念。

書込番号:2118209

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/12 13:13(1年以上前)

座布団ありがとうございます♪

さっき「ビックカ○ラ」に電話したのですが、「入荷日は未定です」との事。
「現地調達」のみかと意気消沈気味です・・・。(泣)
よぅし、こうなったら郡山?へ行くかぁ??「そっそれください」「駄目です」なんて・・・。

書込番号:2118731

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SATOさん

2003/11/12 23:50(1年以上前)

「自爆未遂」改め、「人柱候補」です。よろしくです。
運が良ければ、当地で調達可能との「タレコミ」がありました。
喜びついでに某2chを見ていたら、「サンプル画像」が・・・。
おぉ、なかなか良いではないか、買うぞかうぞと興奮したのも束の間、それはニコン純正12−24の画像でした・・・。今のところ、SD−10で撮ったショボイ?画像が1つしか見つかりませんね・・・。(泣)

書込番号:2120475

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

2003/11/10 13:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

サンプル写真見ました。
やっぱり色があっさりしていますね。
(IXYデジタル400も見ましたが。)
PowerShot S45が完成していると思うのですが。
色の濃いD60でがんばります。

書込番号:2112153

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

APS−Cサイズの不安

2003/11/09 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 ロックタイム!さん

10Dに合わせてレンズが何本か揃ってくると、ふと、
「キヤノンはデジタル一眼を、APS−Cサイズで統一するのだろうか?」
と不安になります。
ニコンはAPS−Cサイズで行くことを表明しているので、
何となく安心感があります。

コンパクト・デジカメは成熟しているので安心感はありますが、
デジ一眼はまだ発展途上(コンパクトでいう85万画素機が出た頃のよう)なので、
大どんでん返しがあると怖いですね。

APS−Cサイズがメインになれば、有利なEF−Sマウントが、
キヤノンのデジタル一眼の中心になるでしょうしね。

すみません、色々な独り言でした。

書込番号:2110711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2003/11/10 00:02(1年以上前)

1Dsや1Dも有りますからね〜
普及クラスはコストの面からAPS-Cサイズは当分続くかもしれませんが、
まだまだデジタル一眼は過渡期かなと私は思ってます。
将来的にはフルサイズの方向ではないかと思います。

書込番号:2110856

ナイスクチコミ!0


STAPA_SATOさん

2003/11/10 01:03(1年以上前)

全くの思いつきですが、今後の展開として10D後継→フルサイズへの移行、キスデジシリーズ→APS−Cサイズのまま、なんてのもアリかも知れませんね・・・。
当面、「サイズ統一」は無い、と私は見ます。

書込番号:2111130

ナイスクチコミ!0


ハロン坊さん

2003/11/10 01:05(1年以上前)

こんばんは。
私もAPS−Cサイズは通過点だと思います。
フルサイズさらには中判…、と続くのではないかと勝手に思っています。
ニコンは如何するんだろうと勝手に心配しています。
あ、独り言です。

書込番号:2111140

ナイスクチコミ!0


タロイモンさん

2003/11/10 05:48(1年以上前)

基本的にデジタルの世界の低価格化はダウンサイジングの歴史でもあるわけですから、より安価なフルサイズを作るのと、より高性能なAPS-Cを作るのとでは、やはり後者に分があるような気がします。
とは言え、コンパクトデジタルに比べてAPS-Cがノイズ・画質の面で優れているのもサイズの恩恵によるところが多いので、そうなるとやはり大きいに越したことはないとも言えます。
いずれにせよ、今回のKISS-Dの売れ行きはすさまじいものがあって、具体的な数値はわかりませんが、おそらくKISS-D以前に開拓したデジ一眼の市場以上の市場が開拓できたのではないか、と感じています。明らかに銀塩時代とは異なる層が一眼の世界に入ってきているでしょう。
大方の予想通り、時期10Dは、大なり小なりのEF-Sレンズを伴って発売されるでしょうから、おそらくこの売れ行きが今後の大勢を決する(これは言い過ぎか…)ような気がしています。
個人的には、より高性能なAPS-C+EF-Sレンズ群が希望です(^_^;

書込番号:2111454

ナイスクチコミ!0


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2003/11/10 07:26(1年以上前)

上位機種に1Dサイズを望む。
APS-Cサイズといっても微妙に小さいんだよね。

書込番号:2111507

ナイスクチコミ!0


ぴかちゆさん

2003/11/10 11:02(1年以上前)

不安や希望を並べてもしかたないので、現状で判断して下さい。

「xxと理由でこうなるでしょう」と、自分なりに客観視してるつもりでも
自分なりのフィルターがかかってる以上から、どうしても自分が求める機能のことばかり
が入ってしまいます(欲目ですね)

ただ、プリンタのカタログをもらったのですが入力デバイスに
IXY400/30、PSA80、S50、G5とコンパクト機は現行機・新機種が載っているのに一眼タイプは

KISS-D、1Dsしか載ってないのが気になります(1Dと10Dは・・・)

書込番号:2111841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/11/10 12:29(1年以上前)

EF-SレンズはKiss-D用であり、かつAPS-CサイズのCCDに特化したレ
ンズですよね?
となれば、Kiss-DはAPS-Cのまま、EF-Sに対応していない10D系はフ
ルサイズに向かうのではないでしょうか?

書込番号:2111995

ナイスクチコミ!0


amamamam2さん

2003/11/10 18:30(1年以上前)

フルサイズかAPS-Cかはメーカーが決めるというより市場が決めるでしょうね。
そういう意味で今後を客観的に述べよと言われれば誰もわからないでしょう。
ただ戦略的(価格的)な事を考えればAPS-Cの発展は間違いなく、高級機はフルサイズ路線を進むことになるでしょう。
フルサイズも数が出れば当然安くなっていきますし、他メーカーがフルサイズ機を安価な値段で出せばそこから競争が始まります。

ここからは主観ですが当面は
 20万円以内の低価格機 APS-C
 20万円以上の高級機  フル
になっていくと思いますが・・・

何にしても今後出るであろうAPS-Cのレンズを買うのだけは控えます
通常のEFはどっちにも使えますが、EF−Sは特定機種にしか使えません
ボディをグレードアップしたらレンズ財産パーだけは避けたいですからね

書込番号:2112755

ナイスクチコミ!0


牛飼いのサブリナさん

2003/11/10 21:56(1年以上前)

みなさん こんばんは
 コンピュータのCPUやメモリなんかは、日ごとに高性能化かつ低価格化が進んでいる気がしますけど、CMOSとかCCDはなかなかそうはならないのでしょうか?
 もうちょっと待てば高級フルサイズデジカメも10Dくらいの価格で買えるようになるのではと淡い期待を抱いているのですけれど・・・・

書込番号:2113326

ナイスクチコミ!0


よくさん

2003/11/11 01:41(1年以上前)

牛飼いのサブリナ さん

>コンピュータのCPUやメモリなんかは、日ごとに高性能化かつ低価格化が進んでいる気がしますけど、CMOSとかCCDはなかなかそうはならないのでしょうか?

CPUやメモリと、デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーとの最大の違いは、前者が密度(集積度)を高くすることで、高性能化、低価格化が実現できるのに対して、デジタル一眼レフカメラ用の35mmフルサイズ用のイメージセンサーと言うのは、けっして小さくないAPS-Cサイズよりさらに大型化する方向にあるため同じように比較はできません。
高密度化という点では、サイズを変えずに高画素化することが該当しますが、扱うデータサイズも増えるので今のままでは、実用的な限界が先に来ます。

35mmフルサイズ相当のイメージセンサーを持つカメラはすでに世の中に出ているので、価格は下がる方向に進むことは当然ですが、私自身は、35mmフルサイズ相当というのは、必然性がほとんど感じられないため主流になるとは、考えにくいと思っています。

個人的には、1枚板を大きくするよりは、APS-C相当サイズで良いので3枚板(R,G,B独立型イメージセンサー的なもの)にする方向で高画質化を図って欲しいと思っています。

書込番号:2114336

ナイスクチコミ!0


10D買って2ヶ月さん

2003/11/12 01:04(1年以上前)

いつもは見ているだけでしたが、とても気になる話題なので投稿しました。

EF-Sレンズはレンズ最終面から撮影面までの距離がEFレンズに比べて短くなるためコンパクトなサイズで使用頻度の高いズーム域を獲得しており、そのため小型のミラーを採用しているとKISS DIGITALのカタログにあります。なのでEF-S18-55は小さくてもそこそこの画質で評判が良いのだと思っているのですが、小型のミラーになってしまうことによるネガはないのでしょうか。
もしも小型ミラーによるネガがないのであればEF-S方式がベストなような気がします。いっそのことフルサイズも銀塩もEF-S方式(小型ミラー)にしてしまえば、コンパクトな広角レンズが実現できて互換性も保てるので、いいことばかりの様に思うのですが、どうなのでしょう。
素人考えでくだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:2117616

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/12 14:35(1年以上前)

10D買って2ヶ月さん はじめまして。

撮像素子が小さいのでミラーも小さくて済むわけです。
銀塩機やフルサイズ機は、画像の大きさに見合ったミラーの大きさが必要になります。
でないと撮影する画像の周辺部分がみえません(暗くなる)。
測光やAFにも問題がでると思われます。

書込番号:2118876

ナイスクチコミ!0


10D買って2ヶ月さん

2003/11/12 22:04(1年以上前)

take525+さん早速の回答ありがとうございます。

くだらない質問に答えて下さり感激です。
自分でも入力しながらそうかもと思いながら投稿したのであとで馬鹿な質問をしたものだと後悔していました。
ご教示の内容から10Dもいつでも小型ミラーに変更可能ということになります。
そうすると次の疑問が出てきます。何故10D(D60も)開発時にその発想が出てこなかったのか。
CANONとしてはEF-Sレンズ構想が固まってなかったということでしょうか。
廉価なデジタル一眼を実現できる環境が整っていなかった。KISS DIGITALでそれができたので、EF-Sという新機軸を投入した。これであれば内蔵ストロボでもケラレることなく広角レンズが実現できる。
何故こんなことを言うかというと最近EF17-40F4Lを購入したのですが、内蔵ストロボは使えません。これでは一般の方は敬遠してしまう。
さて、KISS DIGITALで一眼デジタルの裾野が広がると仮定するとCANONは次はどうしたいのだろうか。ステップアップして10Dの後継なりが欲しくなった時にAPS-Cを選ばせたいかそれともフルサイズか。EF-Sレンズが使えた方がメーカーの良心は感じることはできるが、商売的には面白くない。
そうすると皆さんのおっしゃるように2系統でいきそうな気がします。
コンシューマーはAPS-C、プロまたは上級者にはフルサイズ。はっきりとすみ分けをする。
だとするとEF-SのLレンズは登場するはずもなく、EFレンズに投資することは無駄にはならないことになります。
17-40を購入してLレンズの魔力にとりつかれました。次は70-200F4Lが欲しくなってきています。カメラは金がかかるなあ。

書込番号:2119985

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/11/13 13:09(1年以上前)

はい、レンズが気になるということは本当に写真にはまってきたということでしょうネ。
マウントアダプタなどという外道(笑)にもはまるかも。
レンズグルメ?レンズフェチ?レンズジャンキー?なると大変ですが、そのレンズのツボにはまった写真が撮れたりすると……。

撮像素子のサイズは2系統か、現状の3系統か。 報道やスポーツ系のプロには現1Dの1.3倍相当が好評なようですのでキヤノンも無視できないのではないかと予想しています。

D60も10Dもミラーは小さいですよ、韓国のマニアはEF-S18-55のガード?を削り取って10Dに装着して撮影した作例などをネットにアップしているようです。
興味がお有りならば過去スレを探せばあるはずです(10DだったかKiss-Dかは忘れました)。
Kiss-Dのミラーは小さいだけでなくスイングバックしながら上がる機構だそうですので、10Dのミラーも小さいからと言って今後出るであろうEF-S規格のレンズがすべて無事に使用できるとは言いきれないでしょうネ。
最近のキヤノンの開発力と販売戦略は他メーカの追随を全くゆるさないようですから、10D→Kiss-D(EF-S規格)も予定の内だと思います。
考えてみてください。
D60 vs D100(ほぼ同一価格帯)の後、10D vs D100(実売で10万近く下がったのに同一価格帯)とやって10Dを売りまくりニコンに打撃を与えた直後にKiss-Dを出して更に売りまくる会社ですから。
販売戦略と開発力が高いレベルでかみ合っていないとできない芸当ですよね。

書込番号:2121934

ナイスクチコミ!0


ハロン坊さん

2003/11/14 20:49(1年以上前)

10D買って2ヶ月さん、こんにちは
ちょっと気になったので…

1.Kissのミラーが小さい=ファインダー倍率が小さい
2.10Dのミラーが小さくない=ファインダー倍率が大きい(そんなに大きくないが…)

だと思います。
ファインダー倍率というのは、カタログの値はでは50mmのレンズで見える大きさと肉眼との差(率)のことで、簡単に言うとファインダーからの見ためが小さい=マニュアルではピントが合わせずらい

です。

Kissは、
お母さんが子供を撮るためのカメラとして発売を開始していて以来、AF主体であり、マニュアルフォーカスをすることが前提になっていないです。途中、このクラスで他社の追随に合い、何でもかんでも機能を入れて他社の追随を蹴散らし、ついでに自分とこの中級機をも蹴散らしてしまった経緯はあるが…
さらにボディーを小さくするために、ペンタダハミラー(ミラーの組み合わせ)を使っていて=受光ロスが多く、そのために素通しのマットを使用している。=ピントの山が掴み難い。=ほとんど使えない。

10Dは中級機なのでペンタプリズム(受光ロスが少ない)を使っていて、軍艦部(Canonで書いてある所)が大きく、受光ロスが少ないのでニューレザーマットというマットを使っている(マット上に粒子を少し付けていて受光ロスが少しある)=ピントの山が少し掴みやすい。=少しは使えるが…

ちなみにプロ機(1Ds等)ではレザーマットというマット上に粒子をたくさん付けているものが付いている(更に光のロスがある)=ピントの山がさらに掴みやすい。=でも、EOS系は評判悪い。
しかも交換可能で、色々なマットが用意されている。

ということで、マニュアルフォーカスを放棄したKissとは違い、一応中級機としては、ファインダー倍率が問題になってきます。ゆえにミラーを小さく出来ないのだと思います。

今までの銀塩では、Kiss用に作っていたレンズは決してLではなく小型軽量コンパクトでテレ側の暗いレンズでした。
メーカーもKissのコンセプトに合わせて小さいレンズを出す必要があったので作ったEF−Sだと思います。(とかってに思いますが…)
ただ、今ある銀塩のためのレンズ遺産とは違い、デジタル設計なので評判がいいようですね。
小型のレンズ=内蔵ストロボがケラれにくい=使える

中級機になってくるとレンズもそれなりの口径になり大きくなる。
大きめのレンズ=内蔵ストロボがケラれ易い=使えない?
ストロボについてもクリップオンが基本で、内蔵は緊急用?中級機を買う人たちは、GN13では満足できない人が多いと思います。多分。間違いないっ。(゜o゜)

プロ機には、ストロボは内蔵されていない。

以上、浅い知識で間違っていることも多いと思いますが、雰囲気だけでもつかんでいただければ幸いです。

せっかくの買った中級機。もうすでにレンズをそろえる方向に向いているようですね。泥沼にハマらないように… ふっふっふ

私はもう何十年も泥沼から出られず。 あっはっはっは

ではでは

書込番号:2125976

ナイスクチコミ!0


ハロン坊さん

2003/11/14 21:07(1年以上前)

レザーマットではなくレーザーマットでした。はっはっは
ごめんなさい。

革じゃね〜って〜の(・o・)
自分で読んでみて突っ込んでしまいました。

反省

ではでは

書込番号:2126044

ナイスクチコミ!0


10D買って2ヶ月さん

2003/11/16 01:13(1年以上前)

自分のくだらない質問にレスがついてうれしい限りです。これだからネットはすばらしい。
さて、いろいろなことを教えてくださいました。

1.撮像素子は2系統より3系統では。
そうでした。1Dのサイズは1.3倍で望遠レンズが小さくなって報道の方々に好評でした。少し前にテレビ番組で見た記憶があります。今までマグロと呼ばれていた大きな超望遠レンズを使わなくても良くなったと。この方々は大きなマグロには戻れないと思いますので、フルサイズより小さめの撮像素子のニーズはあることになります。その際1.3倍がいいか1.6倍がいいかですが、Nikonの報道系(D2H)は1.5倍なんですね。(今調べました)1.3と1.6(1.5)どちらがいいのでしょうか。ここでもNikonとCanonの考え方が違う?Nikonはマウント径が小さいので撮像素子を大きくできないのでしょうか。(Nikonのマウント径が小さいのも最近知りました。スーパーのカメラ屋さんで比較してずいぶん違うのでびっくりしました。)

2.10DをEF-S対応にするとファインダー倍率が小さくなる。

そうすると10Dクラスの中級機はEF-S対応しないような気がします。
実は私はKISS DIGITALが出ることを知った後に10Dを選択しましたが、その際どちらにするか非常に悩みました。KISS DIGITALの良い点の一つがEF-Sが使えることだったので、EF-Sの存在は非常に大きかった。10Dの後継が出てそれがEF-S対応したらEF-Sレンズが充実してきて、それが使えない10Dは価値が下がるのではないか。(こちらの掲示板でもそのような書き込みがあったと思います。)私の場合その思いを振り切ったのは銀塩のEOS7の存在でした。KISS DIGITALのEF-Sレンズは銀塩には使えないので、銀塩の所有を存続させるつもりであれば、銀塩とデジタルでレンズを共有することはできない。銀塩を切ることも考えましたが、完全デジタル移行までは踏み切れなくて今はEOS7と10Dを所有しています。ちなみにレンズはタムロンの28-300とEF17-40です。通常は10Dに17-40をつけていますが、今日は七五三の撮影だったのでEOS7に17-40をつけました。理由はやはり信頼性は銀塩の方に分があると考えたからです。EOS7と17-40の組み合わせもなかなかいいです。10Dだと標準ですが7だと超広角です。こんな使い方もできるので、今の組み合わせにとりあえず満足しています。もちろんLレンズのすばらしさはわかったので、望遠側のLレンズが欲しいところではありますが。

話が脱線しましたが、10DがEF-S対応されないのであれば、KISSか10Dかの悩みに対して正しい選択をしたのかなと思っています。但し今となっては仮に10D(の後継)がEF-S対応したとしても後悔しないと思います。何故ならLレンズにはまりつつある(もうはまったかな)ので。

書込番号:2130509

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

kissデビューします。

2003/11/09 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 もん助さん
クチコミ投稿数:229件

もう直ぐKissDのオーナーになります。
宜しくお願いします。

書込番号:2108221

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング