CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(1180476件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12004スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

報告

2003/09/13 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 しよっぴさん

報告するまでもないかもしれませんが(^_^;)
EF70-200mm f/2.8L IS USM
を購入しました!
基本的に猫を撮影する用のものです。

他にも安い望遠ズームレンズの選択肢はあったけど、とりあえずこれを買っておけば、後から文句を言う余地もなかろう。ということで、通天閣のてっぺんから飛び降りたつもりで購入しました。
あまりに高い買い物だったので、なかば即死に近い状態。

EOS10D買ってから、津波のような勢いでレンズも購入していったのですが、今回のレンズ購入により、レンズ購入合戦にも終止符を打つこととなりました。
あえて言うならが、マクロレンズを持ってない・・・

今後は、アルミケースにカメラ用品を詰め込んで、撮影の旅をし続けます(近場ばっかりですが・・・)

書込番号:1939409

ナイスクチコミ!0


返信する
静岡茶さん

2003/09/13 19:14(1年以上前)

うわー、羨ましいです。
そういう自分は来週にKissDを手に入れる予定です。
やはり、望遠レンズに悩んでいて私なりの通天閣のてっぺんから飛び降りるつもりでIS無しのモデルを購入しようか悩んでいます。
ちなみにお幾らで購入されましたか?

書込番号:1939491

ナイスクチコミ!0


スレ主 しよっぴさん

2003/09/13 19:32(1年以上前)

大阪のヨドバシカメラで、224000円でした。
yodobashi.comでの価格は222000円。
2000円だけの違いなので、店頭表示の価格で購入しました。

大阪のヨドバシに限ったことなのか、レンズの価格はyodobashi.comの価格よりも、相当高く表示されてるものがあります。
過去に3つ買ったのですが、yodobashi.comの価格を伝えると、その値段で売ってくれます。
「地域の市場状況により値段の違いはあります」みたいな理由があるそうですが、ヨドバシの店頭でレンズを買う時は、yodobahi.comの価格をチェックしておいたほうが良いです。

こんなこと書くと、このスレッドは削除されそうですね(^_^;)

書込番号:1939536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2003/09/13 20:47(1年以上前)

速攻で、マクロレンズ買わないと!(笑)

書込番号:1939722

ナイスクチコミ!0


ママさんフォトグラファさん

2003/09/13 22:01(1年以上前)

しょっぴさん、こんにちは。IS付きのLレンズを購入されたのですね。
これかなり気合いがいりますが、良い写真たくさん撮ってください。
楽しみにしております。

ところで質問なのですが、シグマの魚眼で撮られている写真の4隅にフチのようなものが写っていますが、これはフードかなにかでしょうか?
撮影時にはいつもこのようなものが写っています??

シグマの15ミリ魚眼は遊びにいいかなと思っていたので、気になるところです。

書込番号:1939965

ナイスクチコミ!0


スレ主 しよっぴさん

2003/09/13 22:10(1年以上前)

マクロにハマると、またもや出費がかさむので、まだまだ先ですね

シグマの魚眼の件ですが、付属のフードをつけると、四隅に影がうつります。
ちなみにあの写真はノートリミングです。
最初は気が付かなかったのですが、魚眼っぽさが出て良い感じです。

フードをはずすと、あのような影が出ないので安心してください。

書込番号:1939998

ナイスクチコミ!0


スレ主 しよっぴさん

2003/09/13 22:16(1年以上前)

魚眼の補足です!
あの影は、フードをゆるく装着してたことが原因でした

書込番号:1940011

ナイスクチコミ!0


デジ一眼は高いけどさん

2003/09/13 22:54(1年以上前)

私も持ってます。
死んでる余裕はないと思います。
撮りまくればいいと思います。
今度は、笑いが止まらなくなると思うんですが・・・。

書込番号:1940142

ナイスクチコミ!0


hiro_13さん

2003/09/14 00:42(1年以上前)

シグマの魚眼レンズの四隅の影はフードではなくキャップホルダー(こんな名前ではないかもしれませんが)をつけたままでとったためでしょう。ちなみにフードは取り外しはできません。

書込番号:1940532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2003/09/14 17:43(1年以上前)

大阪なら、ここの価格もチェックしておいた方がいいと思います。
http://www.toda.ne.jp/

書込番号:1942265

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

つぶやき

2003/09/12 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

私の経歴は下の方の2カ所をご覧ください。それを読んでいる前提で勝手につぶやきます。

1.下の方に「AFスピード」のスレッドがあります。
 丁寧に説明されているものもありますが、次のキーワードが抜けていると思います。
   ハーフミラー
 KISSDのspec.によると
  ミラー・・・(透過:反射=40:60)
となっています。反射の60%は勿論ファインダへ行くわけですが、残りの40%の光はどこへ行くのでしょう。ここまで書けばわかりましたか。
 「ハーフミラー」というキーワードなしの説明では説得力が低いと感じます。

2.10Dの掲示板の方に「ファインダ倍率が低い」という不具合?のスレッドがあります。
 次のキーワードが抜けていると思います。
   屈折率
 *istDのファインダ倍率が高くて、KISSDのファインダ倍率が低いことを説明するには必要なキーワードだと思います。ちなみに
  *istD:ペンタプリズム=光学ガラス
  KISSD:ペンタダハミラー=空気

3.「デジタル一眼」という表現。
 KISSDは「デジタル一眼レフ」です。
 コンパクトデジタルカメラで、かつ、液晶ファインダの付いているものは、液晶ファインダで見ている限りでは、「デジタル一眼レフ」ではないけれども「デジタル一眼」です。ファインダで見えているものがそのまま写んだから。逆に「デジタル一眼レフ」の液晶モニタはファインダにはなりません。
 ちなみにKISSDの液晶モニタは
  視野率・・・約100%
となっています。撮影中には使えないけど視野率約100%のモニタ(ファインダ)ってすごいと思いませんか。

 以上は、光学は専門でない私のつぶやきだから、「バカなこと書いて」って笑われているかもしれません。

4.CFの寿命について。
 どこかに「CFの書込み回数は何回か」というのがあったと記憶しています。フラッシュメモリについても当てはまるかは不明ですが(私が作っているようなものには高価でフラッシュメモリなんて使った経験がなかった)、似たような電気的書込みのメモリと同様との前提で説明します。
 UVEPROM(紫外線消去型電気的書込み読み出し専用記憶素子)
 EEPROM(電気的消去型電気的書込み読み出し専用記憶素子)
 FLASH MEMORY(一括電気的消去型電気的書込み読み出し専用記憶素子)
括弧内は、朝日新聞的日本語の説明です。ちなみに「フラッシュ」とはストロボのようなものです。「パッ」と一瞬に消去できるので名付けられたそうです。(確か東芝の人の発明です)

 ここからが本題。
 まず「消す」とは電圧(電位)の低いものを高くすることをいいます。通常電位の高い方を1、低い方を0に定義します。つまりデータを1にすることを意味します。UVEPROMでは紫外線を照射してそのエネルギーで誘電体(半導体?)の電位を高い方へ遷移させて全てのデータを1にします。(誘電体の説明までは許してください。)
 つぎに「データを書く」とはビット毎に
  1を書く:1--->1
  0を書く:1--->0
にすることを意味します。通常はバイト(=8ビット)毎にアクセスするので、「11111111」を書き込む場合には何もしないで書込み速度の向上を図ります。
 EEPROMの半導体メーカの技術者に寿命100万回の定義を説明してもらったことがあります。簡単にいうとメモリ上の同一ビット(同じアドレスの同じビット)に
  0を書く:1--->0
の回数を意味するそうです。

 電気が専門だといいながら、「バカなこと書いて」って笑われているかもしれませんが・・・。
 少しは技術的にまともなことも参考にしてください。

 以上

書込番号:1937291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/13 07:35(1年以上前)

>ミラー・・・(透過:反射=40:60)

ここから何を導きたいのですか?
測距輝度EV0.5ならば
AFセンサーには必要十分な光量はあると判断できるでしょう。
通常撮影でのAFスピードは最低照度に影響されるよりも
他の処理/駆動系に影響される所が大きいです。

あとフラッシュメモリは初期(インテル)の物でも
消去(ここが重要)回数が十万回を保証しています。
一日に10回フォーマットするような使い方をしても
30年くらいは持つ計算になりますが
現実には端子やコントローラーチップの耐久性が心配されます。
実際には端子は5万回のテストしかしてないハズ

書込番号:1938046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/13 07:38(1年以上前)

>撮影中には使えないけど視野率約100%のモニタ(ファインダ)ってすごいと思いませんか。

撮影中には使えないものをファインダって呼ぶ感覚ってすごいと思いませんか。

書込番号:1938048

ナイスクチコミ!0


暇人3号さん

2003/09/13 07:52(1年以上前)

液晶モニターは、100%が普通なんでは・・・

書込番号:1938058

ナイスクチコミ!0


三脚担いでさん

2003/09/13 19:50(1年以上前)

CFの寿命を説明するときは、「消去回数の平均化」に触れないと、説明になりませんよ。
ご存じないなら、"フラッシュメモリ"と"コントローラ"をキーワードに、検索して下さい。

書込番号:1939580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seiseiさん

2003/09/14 06:33(1年以上前)

予想されたres:ありがとうございました。全然res:つかないかなと思っておりました。

 理系なためか個人の能力の問題かわかりませんが、つぶやきたいことの真意が伝わらなかったようです。(後者が大きそう)

 ひろ君ひろ君 さん が技術には一番詳しそうですね。コネクタ(端子)の件は送信してから書いておくべきだったと気づきました。
 ここをROMしている人全てが、ひろ君ひろ君 さん 程のレベルではないということを前提につぶやいてみただけです。

 笑っている方やお気にさわった方がいられれば、つぶやいた価値があったと思います。

 以上

書込番号:1941079

ナイスクチコミ!0


三脚担いでさん

2003/09/14 20:15(1年以上前)

私はつぶやきよりもつぼ焼きの方が好きです。

書込番号:1942686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/14 20:37(1年以上前)

>お気にさわった方がいられれば、つぶやいた価値があった
>と思います。

これほど失礼なヤツとは思いもよりませんでした

書込番号:1942766

ナイスクチコミ!0


ひろ君ひろ君に同感さん

2003/09/14 22:26(1年以上前)

>真意が伝わらなかったようです。
文書力が無いんじゃないの。だいたい長すぎ。

書込番号:1943151

ナイスクチコミ!0


ぶーすけ21さん

2003/09/14 22:58(1年以上前)

>あとフラッシュメモリは初期(インテル)の物でも
>消去(ここが重要)回数が十万回を保証しています。

ちなみに、最近のメモリは大容量化のために書き換え回数が
犠牲になっていて、ものによっては10万回も書き換え(消去)
できないものがあります。
(スペック値10万回でも、品質のバラツキによっては2万回でアウトとか)

このへんはアーキテクチャが変わらない限り、大容量化に伴って
書き換え回数が減ることはあっても、増えることはないでしょう。

まあ最近はいろいろな「イヒ」で新しいアーキテクチャがいろいろ
発表されているようですので、はやく普及して安くなってほしいですね。
(安く、早く、大容量に)

書込番号:1943273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/14 23:14(1年以上前)

そなの?
CFを起動DISKにするのは危険が危なそうですね。

まあ、デジカメなら大丈夫かな

書込番号:1943328

ナイスクチコミ!0


Harry!さん

2003/09/15 01:02(1年以上前)

"技術的にまともなこと"と書いている割にPoorな内容だったのですが、"つぶやき"なら取り合うことも無いと思っていたのですが。。。

> >お気にさわった方がいられれば、つぶやいた価値があった
> >と思います。
>
> これほど失礼なヤツとは思いもよりませんでした

に同感です。Replayついでに誤りを指摘しておきます。
1.AFスピードに"ハーフミラー"が抜けていては説明不足であるという意見。
 結論から言うとハーフミラーが決定要因ではありません。
 確かに、AF一眼レフはハーフミラーを用いて一部の光をAFモジュールに分けています。 最初のAF一眼レフPentax "ME-F"とかキヤノン "T-80"もハーフミラー(正確には少し違うが)を持っていましたがコントラスト方式でした。 この頃出たミノルタα7000は位相差方式を用いており、AF速度差は圧倒的でした。
 つまり、AF速度差はハーフミラーの有無ではなく、コントラスト方式と位相差方式の差、要するに最初のAF演算でピントのズレ量まで分かるかどうかの差です。

2.ファインダ倍率に"屈折率"
 屈折率は性質の異なる媒体間を光が通過するときのことでは?
 ペンタプリズムとダハミラーの差は反射率の差、つまり明るさには影響するが倍率には関係しないと思います。

4.CFの寿命(誤りというわけではありませんが説明が複雑なので)
 寿命はメモリセルのゲート絶縁膜の耐久性によります。
同じセルばかり書き・消しをすると他のセルが大丈夫でもメモリとしては使えなくなります。・・・各社工夫していると思います。
某メーカ製でメモリセルではなく読み書きの電源(チャージポンプと言います)の絶縁低下で使えなくなった例もありましたが。。。


書込番号:1943743

ナイスクチコミ!0


ピンピンですさん

2003/09/15 05:07(1年以上前)

この人(Seisei)って、最初の段階(「私の経歴は下の方の2カ所をご覧ください。それを読んでいる前提で勝手につぶやきます。」という書き出し)からヘンでしょ。相手にしなければいいのに、見事にハメられちゃいましたね。皆さんも、もう少し学習しましょうよ、無駄な時間使わないように。

書込番号:1944118

ナイスクチコミ!0


ぶーすけ21さん

2003/09/15 11:15(1年以上前)

>そなの?

はい。初期の頃ならスペック値100万回のメモリとかもあったんですけどね。
デジカメ、携帯電話、PDAなどの用途では、大容量化、低価格化、物理サイズ
の関係で市場的に淘汰されています。

まあメモリチップとしては10万回ですけど、メーカーによっては
内部の制御方法を工夫して、ある特定のブロックに集中して書き込み(消去)
が発生しないようにするなどで、寿命を伸ばしたりしてるみたいです。
(FAT32などの下位で動作している、メモリチップを直接制御するためのファイルシステムなどで。
 CFはスマートメディアなどと違ってコントローラ内蔵なので、そのへんは自由度が高いです。)

>CFを起動DISKにするのは危険が危なそうですね。

スワップもCFにある場合は、頭痛が痛いです(^^;
そんな場合はMDのほうが安心ですね。

>まあ、デジカメなら大丈夫かな

ですね。

書込番号:1944709

ナイスクチコミ!0


ママさんフォトグラファさん

2003/09/15 18:56(1年以上前)

面白い「つぶやき」だったのでわたしも参加!というかつっこみさせてください。

>10Dの掲示板の方に「ファインダ倍率が低い」という不具合

不具合ではなくそういう「スペック」なのでは。
不具合とかかくとサービスに直してください、と言う人もいるかもしれないのでご注意を..
>コンパクトデジタルカメラで、かつ、液晶ファインダの付いているものは、液晶ファインダで見ている限りでは、「デジタル一眼レフ」ではないけれども「デジタル一眼」です。ファインダで見えているものがそのまま写んだから。

「一眼」の意味はそのまま、「レンズが1個ついているから」です。

>逆に「デジタル一眼レフ」の液晶モニタはファインダにはなりません。

一眼レフにはファインダーがついていますし..
液晶モニタはその言葉の通り確認モニターでしかありません。
なんかファインダーとモニターがごちゃまぜになっていません??

他の方もおっしゃっていますが、CFの寿命については接触部分の端子の割合のほうが大きいかと思います。
端子むき出しのスマートメディアは2年でパーになっちゃいました。
使い方にもよるでしょうが..

こういう書き込みは10DやD100のほうに書き込みされてみてはどうですか?
こちらは初心者のほうも多いと思いますから、なるべくなら避けられたほうがいいかと思います。

書込番号:1945778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/15 19:08(1年以上前)

>こういう書き込みは10DやD100のほうに

駄目だーーーー召集なんかかけちゃ

書込番号:1945823

ナイスクチコミ!0


Harry!さん

2003/09/16 00:43(1年以上前)

> こういう書き込みは10DやD100のほうに
>
> 駄目だーーーー召集なんかかけちゃ

ワハハ。 受けました!

>相手にしなければいいのに、見事にハメられちゃいましたね。
>皆さんも、もう少し学習しましょうよ、無駄な時間使わないように。

私もそう思っていたのですが、
>お気にさわった方がいられれば、つぶやいた価値があった
>と思います。
という馬鹿にしたReplayと不確実な技術論を間に受ける方がいないとも限らないので書いてしまいました。

ところでスレ主さんどうしたんでしょうね?
勝手な"つぶやき"だったので放言で終わったのでしょうか。
できたらfj.engr.elecあたりで放言してくれないかな。

書込番号:1947013

ナイスクチコミ!0


ママさんフォトグラファさん

2003/09/16 04:44(1年以上前)

もうひとつ、つっこませて。最近歳を感じるのんで、こういうのにはすごく敏感!

>ちなみに「フラッシュ」とはストロボのようなものです。「パッ」と一瞬に消去できるので名付けられたそうです。

逆だと思いますよ。「パッ」と一瞬に「記憶(メモリ)」できる..
消去も間違っていないとは思いますけど、面白い発想だと思いました。

Seiseiさん的に言わせてもらえば、最近のわたし、フラッシュメモリ状態です(笑)

書込番号:1947366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2003/09/16 08:20(1年以上前)

もともと
紫外線消去(専用のオーブンのようなものもあるよ)から
きているので 
専用機械不要で パッ 消せるです

書込番号:1947487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

世界標準名は300D?

2003/09/12 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 miyabassさん

地元カメラ店でも9/20デビュー前で、盛り上がりそうです。
お膝元、日本国内ではKissD ですが、海外では300D なのでしょうか?
http://www.dpreview.com/news/0308/03082005canoneos300d.asp
しかし、10Dの登場からわずか半年でこの価格ですので、まさに日進月歩ですな。

書込番号:1935634

ナイスクチコミ!0


返信する
裕次郎2さん

2003/09/12 14:17(1年以上前)

レンズ付きで999ドル(999×\117=\116883)ですか?海外戦略もあると思いますが、安いですね!海外旅行中に外国人旅行者の人がG3やS40
あたりを持っているのをよく見かけます。
この価格なら世界的に売れて、シグマやタムロンからEOS Kiss D専用のコンパクトな18〜125m(35m換算29〜200m)のレンズが発売されるかも??
近くのキタムラで9/12〜9/15に運動会前のカメラフェアー開催中なので行って見たらEOS Kiss Dのパンフレットのみ在庫切れになっていました。あれだけあったパンフレットが無くなるとは・・・まだ、EOS Kiss Dの購入を思案中の人が多いのかな?

書込番号:1936045

ナイスクチコミ!0


ひ@NYさん
クチコミ投稿数:226件

2003/09/12 14:32(1年以上前)

ヨーロッパや他のアジアではどうかわかりませんが、米国ではレンズキットのレンズの仕様が日本で発売されるレンズキットと違うようです。
米国では価格重視の戦略なんでしょうね。

書込番号:1936065

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabassさん

2003/09/12 16:48(1年以上前)

レスありがとうございます。
米国では Digital Rebel と命名しているところから、一気にシェアーを獲得する意気込みを感じます。歴代のKiss から優しさは感じられますが、300Dの響きがいいですね。ところで、EOSシリーズの最高峰はEOS-1 シリーズですが、これを上回る機種の命名が難しいですね。まさかEOS-0 にはならないでしょう。数字の値が大きい機種が上級に設定されていれば、楽です。

書込番号:1936257

ナイスクチコミ!0


でぼばぼ2さん

2003/09/12 21:46(1年以上前)

>ところで、EOSシリーズの最高峰はEOS-1 シリーズですが、これを上回る機種の命名が難しいですね。まさかEOS-0 にはならないでしょう。数字の値が大きい機種が上級に設定されていれば、楽です。

名前は、EOS−1のままでも良いんじゃないですか?
私は憧れますね、このネーミング。
自分では決して買う事はないだろうけど、いつまでも憧れの的である事に変わりはありません。
いつまでもEOS−1がEOSシリーズのフラグシップモデルに付けられるネーミングである事を祈らずにはいられないですね。

書込番号:1936911

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

サンプル

2003/09/12 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 ひ@NYさん
クチコミ投稿数:226件


Kiss Digital発売まで後ちょっとですが、購入を検討している方に、韓国サイトのサンプルです。
各写真サムネイルの右下に4文字のハングル語で書かれているところをクリックするとそれぞれオリジナルのイメージでみられるようです。
参考までにどうぞ。

http://www.lgcamera.co.kr/product/review/300D_preview/min/min300d_6.html

ちなみにこれはページ6で、全体はレビューになっています。
http://www.lgcamera.co.kr/product/review/300D_preview/min/min300d_1.html

書込番号:1935573

ナイスクチコミ!0


返信する
裕次郎2さん

2003/09/12 09:44(1年以上前)

いよいよEOS Kiss D発売まで後1週間になりましたが、タイムリーな書き込みありがとうございます。
うーん!なかなか分かりやすいサンプルでグーですね!このサンプルの写真だとレンズキャップが付属されていますが、EOS Kiss Dのパンフレットにはレンズキャプが写って無いですよね?先日、レンズ保護のためのフイルターを買ったときに、ついでにキャノン純正のレンズキャップ(\480)も買っておきました。(落とした時の予備にもなるので!)

書込番号:1935620

ナイスクチコミ!0


@TTT@さん

2003/09/13 04:04(1年以上前)

↑のサイト行って来ました。シャッターを切る音を始めて聞きましたが、けっこー安っぽいですね・・・。(-_-;)てっきり「カシャ」って音がすると思ってただけにあの、「パタン」音は寂しいもんがあるね。もう予約しちゃたからいいけど、自分にとっては人生初の一眼なので、シャッター音にもかなり期待してたんだけどなぁ〜。アレは本当なのだろうか??(;一_一)10Dの方がいい音っすね。

書込番号:1937938

ナイスクチコミ!0


酎好きさん

2003/09/13 07:40(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないですが、サンプルの音はまだマシに聞こえます。
先日新宿のショールームで触ってきたのですが、シャッター押した瞬間に購買意欲が消え去りました。

まぁ、この辺の感覚は人によると思うので、音に拘るのなら実際に触ってからお金を出しましょう(^^;

書込番号:1938049

ナイスクチコミ!0


1Ds欲しいさん

2003/09/13 18:21(1年以上前)

> EOS Kiss Dのパンフレットにはレンズキャプが写って無いですよね?

kissDのマニュアル(英語)を見ると、レンズキャップと
ダストキャップが付属と書いてあります。
(一方が前で、もう一方が後ろ?)
でもレンズフード(EW-60C)は別売のようですよ。

書込番号:1939343

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

画質は最強

2003/09/10 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

クチコミ投稿数:154件

kiss Digital には様々な意見があるようですが、画質は1Dsを除いて他のデジカメを凌駕している可能性が高いですね。
大きな欠点は、約2.5枚/秒、連続撮影可能枚数:4枚とファインダーくらいでしょうか。
連続撮影可能枚数4枚は、連写が不要な人にはあまり重要ではないし(D100も同じぐらいでしたか?)、ファインダーもF2.8以上の明るいレンズや17-40F4.0などの新しいレンズではMFが十分可能だと思います。
最廉価なカメラが最高画質とは皮肉ですね。
レンズは少し高い(ヤフオクで新品8万前後)のですが

書込番号:1931779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件

2003/09/10 21:40(1年以上前)

誤って押してしまいました。
レンズは少し高い(ヤフオクで新品8万前後)のですが、17-40F4.0が一押しです。

書込番号:1931792

ナイスクチコミ!0


MacもG3さん

2003/09/10 22:19(1年以上前)

nature loverさん、こんばんは。
>画質は1Dsを除いて他のデジカメを凌駕している可能性が高いですね。
本当だったら、即買いですが、自分の持っている情報ではこのような判断はできません。
ましてや凌駕しているなんて。
根拠をお聞かせ頂ければありがたい。  
と見たひとは皆思っているだろうなー。

書込番号:1931931

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2003/09/10 22:31(1年以上前)

↑同上です??

書込番号:1931983

ナイスクチコミ!0


三脚担いでさん

2003/09/10 23:20(1年以上前)

釣り師ですよ(笑)。

書込番号:1932151

ナイスクチコミ!0


ミントンさん

2003/09/10 23:56(1年以上前)

釣り師とはどういう意味なのでしょうか?

書込番号:1932291

ナイスクチコミ!0


昇華伝さん

2003/09/11 00:18(1年以上前)

同じ価格帯のもので考えれば、
画質は圧倒的にKissDがいいですけどね。
今までは、KissDの価格帯は、レンズ固定式ハイエンドの領域
だったんですから。

それで、レンズ固定の場合に重要なのは1画素当たりの受光面積
ということになっていて、16平方ミクロンくらいあればいいと
か言われていて、その半分の8平方ミクロンくらいのものとは
圧倒的な画質の差があるとか何とか言われてたんですから。

KissDの1画素当たりの受光面積は、
50平方ミクロンを越えていますね。画素ピッチで言うと、
7.3ミクロンくらいありますね。
圧倒的に画質がいいと言われる1/2型 211万画素は、14.6平方
ミクロンくらいしかないですね。3.8ミクロン四方くらいです。
その面積差、3.5倍を超えてますから。

14.6と8くらいならまだ感度の関係とか、レンズの技術や、
画像処理で何とかなっていましたが、3.5倍以上となると
全然違いますので、画質がよくて安めなのがいい人は
Kissを買えばいいという状況になりましたね。

16平方ミクロンあれば十分なんでなくて、これくらいあっても
極少画素の弊害がありますので、16にこだわらずにもっとある
Kissが出たことで、これからは画質の交換式が盛んになるので
よいことですね。

>画質は1Dsを除いて他のデジカメを凌駕している可能性が
高いですね。
↓(訂正)
画質は、レンズ固定式デジカメのどれと比べても、圧倒的に
凌駕してますよね。

書込番号:1932390

ナイスクチコミ!0


YATABE SUSUMUさん

2003/09/11 14:07(1年以上前)

kissのCCD受光面積はそんなにあるんですか!
それは期待できますね・・・
最近のカメラは、やたら画素数ばかりウリにして面積を小さくしているので
(そりゃあカタログには書きやすいんでしょうけど。画素数)
おいおい、ダイナミックレンジや色再現性はどうでもいいのかよ、と
ずーっと思ってました。

書込番号:1933502

ナイスクチコミ!0


ママさんフォトグラファさん

2003/09/12 08:16(1年以上前)

ミクロンの話はさっぱりですが、コンパクトカメラもまだまだ捨てたものではないと思う..ネットサーフィンしていると一眼レフより奇麗に撮れている写真を掲載されているHPをよくみかけます。

写真は結局のところ構図、色彩、インパクトなどなど、撮影者の感性によって左右される部分も大きいと思いますよ。
画質も重要な要素ではあると思いますけどね..

書込番号:1935479

ナイスクチコミ!0


D2Xさん

2003/09/12 18:27(1年以上前)

単純に、22.7×15.1(mm)/630万画素で割って
1素子54.4平方ミクロンで、素子サイズを54.4の平方根で
7.37ミクロン・・・・・・・・・・・・
だから、受光面積が広く、高画質・・・・・!
勘弁してください。
CCD、CMOS(増幅アンプ)、ローパスフィルタの構造も
勉強してください。

書込番号:1936442

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2003/09/12 21:01(1年以上前)

>D2Xさん
>単純に、22.7×15.1(mm)/630万画素で割って
>1素子54.4平方ミクロンで、素子サイズを54.4の平方根で
>7.37ミクロン・・・・・・・・・・・・
>だから、受光面積が広く、高画質・・・・・!
>勘弁してください。

ですね。(笑

昨日ヨドバシカメラでオリンパスのE1のカタログを貰って来ました。
その中にP20にインターライン型CCD(通常良く使われるタイプ)と
E1で採用されたフルフレーム型のCCDの違いが記載されていて
なぜAPS−Cより小さい4/3インチ(フォーサーズ)で画質に
おいて渡り合えるのかが説明されています。なるほどと思いました。
確かに単純にCCDのサイズだけでは画質は語れませんね。
各社知恵を絞って頑張っています。ガンバレ日本!!(チト違ったか)
気になる方は貰って読んでみてくださいね。(^^)/~~

書込番号:1936765

ナイスクチコミ!0


昇華伝さん

2003/09/12 22:51(1年以上前)

その勘弁してくださいってのを前から言ってるんですけどね…
新機種が出たら、受光面積のことばかり言われてますけどね。

一体型コンパクト機のほうがシャープネス、コントラストがかかっていて、
高彩度なのでパッと見た目は奇麗ですね。被写界深度も深いので、
シャープに写って見えます。

一体型と交換式の違いは、一言で言えば、表現の幅が違うって
ことじゃないですか。

一番大事なのは、どんなカメラを使おうが感性ってのは
その通りで、ミクロンとかそんなことは、撮影者の感性に比べれば
どうだっていいことですね。5平方ミクロンくらいの超極小画素機
を使おうが、感受性のある人なら、KissDで撮る人よりもいい写真
が撮れるんじゃないですか。

書込番号:1937157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2003/09/12 22:54(1年以上前)

確かに1画素あたりの受光面積でいえばそうなるのでしょうけど、他にメカニカルな部分もあるし、デジタルな部分も多々あるので、面積だけでは判断できないと思います。

 それから最高画質=最高に良い写真が撮れる訳ではないので(勿論そんなことは書かれていませんが・・・)、少し誤解を生みそうです。

書込番号:1937168

ナイスクチコミ!0


匿名99号さん

2003/09/13 03:32(1年以上前)

すみませ〜ん。  常々疑問に思っていたことの便乗質問です。

デジカメ雑誌内の記事などで、受光部の最小必要寸法についての記述をよく見かけますが、どういう人がどういう根拠で導き出したものなのでしょうか。
それは、物理法則の限界によるもので普遍的なものなのでしょうか。

全くの素人考えですが、大きい方がゴミ(微粒子)に対するマージンが大きい、品質管理が楽(小さいものと同品質を求める前提で)、ノイズマージンが大きいなどは理解できますが、デザイン(設計)、生産技術(ウェハ、パターン転写、拡散深度などの高精度化)、環境(クリーン度等)管理、品質管理などのハードルを高くして、小さくても大きいものと同等画質のもの(被写界深度、焦点深度、絞りでの回析、等は除く)を得ることができないのでしょうか。
もしできるとするならば、それは、ある素子メーカの自社環境(技術力、現有ライン、管理能力等)における製造原価の合理性により決まったものを単に代弁しているのにすぎないと思いますが、いかがでしょう。

あるいは、マイクロレンズ、ローパスフィルタ、受光部で光学上の限界に達しているのでしょうか。(まだ可視光波長より1桁上のあたりを言っていると思いますが) いかがでしょう。  お教えください。






書込番号:1937911

ナイスクチコミ!0


匿名99号さん

2003/09/13 06:26(1年以上前)

上記書込、わかりやすく、一部文章変更します。

原文
もしできるとするならば、それは、ある素子メーカの自社環境(技術力、現有ライン、管理能力等)における製造原価の合理性により決まったものを単に代弁しているのにすぎないと思いますが、いかがでしょう。

変更後
もしできるとするならば、定説の如く言われている受光部の必要最低寸法も、実は、ある素子メーカの自社環境(技術力、現有ライン、管理能力等)における製造原価の合理性により決まったものを単に代弁しているのにすぎないと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:1938006

ナイスクチコミ!0


D2X(旧D1X)さん

2003/09/14 18:23(1年以上前)

昇華伝さん、失礼しました。
>その勘弁してくださいってのを前から言ってるんですけどね…
>新機種が出たら、受光面積のことばかり言われてますけどね。
そうですか、私はまたスペックおたくでは・・・・と思ってしまいました。
いい写真が撮れれば、撮る気になれれば・・・何でも良いのです。
結局、どう撮り・感動するかですよね。・・・・感性ですね。
以上。

書込番号:1942380

ナイスクチコミ!0


昇華伝さん

2003/09/15 02:12(1年以上前)

写真は感性っていうようなことを誰か言ってましたよね。

最近は、ミクロンと呼ばすにマイクロメートルと
言おうと言われているとか?でもマイクロメートルは
長いので、ミクロンと書きますけど↓

受光部の最小必要寸法は、1画素当たりの受光面積が
16平方ミクロンの4ミクロン×4ミクロンの正方画素とか、
12平方ミクロンくらいの3.45ミクロン×3.45ミクロンとか、
9平方ミクロンの3ミクロン×3ミクロンとか、
9平方ミクロンもいらないとか、
色々言われてますね。

それで、これらの根拠ですが、一つに小絞りボケがあるようですけど。
0.61λFとかいう式で、計算してみると、
F8の時は3.8ミクロンあったほうがいいようなんですよね。

光の波長(λ) Fは、F値です。

電磁波の中で人間の眼が感じる波長の範囲は、380nmの青から780nm
の赤までというのを見ました。0.38ミクロンから0.78ミクロンまで
になります。

人間の眼は、780nm(ナノメートル)の赤まで見えるということなんで、
それで計算してみますと、
0.61×0.78×8≒3.8ミクロンとなって、
3.8×3.8≒14.5平方ミクロンとなります。
F8まで絞ると、1画素当たりの受光面積が14.5平方ミクロンくらい
ないと、それ以下では小絞りボケが発生するみたいです。

実際には、1画素1画素当たりに理論値通りの光が当たることは
ないようなので、14.5以上はあったほうがいいってこと
なんじゃないでしょうか。となると、16くらいはあったほうが
いいのかな…?ということですかね?

ビデオカメラのカテゴリにとても詳しい方がいますので、
匿名99号さんが、どうしても御理解をしたいのなら、
聞いてみたらどうでしょうか?
ただし、その方の書かれることは相当レベルが高いですよ。
一回一回のお返事ごとに検索しないと理解できないんですよね…

この手のことは、だんご山さんのお返事とかあると
助かるんですけどね。

書込番号:1943931

ナイスクチコミ!0


匿名99号さん

2003/09/16 07:46(1年以上前)

昇華伝さん ご教授ありがとうございます。

ご教授の範囲で十分納得です。 ビデオカメラの板も折を見て覗いてみます。
ありがとうございました。

ちなみに、私の妄想では、12ビットとすると4096段階、600万あるセルの感度差は4096分の1にしたい、できなくても破綻の無い(露呈しない)範囲にしたい。 そのためにはそれなりの寸法精度(セル間相互差)に。 現存ステッパで、妥当な労力で妥当な歩留まりでそれなりの精度を得るにはもう小さくできない。 そしてその先は、設備、生産技術、補正ソフト(カメラファーム)の進歩に応じて小さく小さく、ぼけ味も、そのうちに高度の深度効果拡張ソフト搭載で、光学ボケかソフトボケか判別不能。 なんてシナリオを考えてましたが、やはりセルサイズは要チェックという結論ですね。

書込番号:1947453

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

10Dベストマッチレンズ選手権

2003/09/10 08:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 1Ds欲し〜!!さん

皆さんこんにちは〜!!

10Dをお使いの皆さん、お使いのベストレンズは?
購入をお考えの方へのお勧めのレンズでも結構です。
理由を書き添えてご参加ください!

ちなみに私個人のベストレンズは、EF20mmF2.8USM
歪曲がなく、開放から使える広角レンズ一段絞ると解像度もさらにUP

お勧めのレンズは、語りつくされた感もありますがEF17-40F4L USM
EF200mmF2.8L USMTTに次ぐ低価格のLレンズ。写りは、申し分ありません。

皆さんいかがでしょうか?

書込番号:1930234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2003/09/10 09:17(1年以上前)

そうですね〜、私もEF17-40 F4L USMはこの価格で
防塵防滴で写りも言うこと無しで良いと思います。
低価格なとこでEF50mm F1.8Uなんかも良いです。
この価格で写りもまあまあで明るいのは何よりです。

書込番号:1930327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2003/09/10 09:22(1年以上前)

最近のお気に入りで オススメのレンズは
EF135mm F2.0L USM
です

高額のものが多いLレンズの中では 安価な方
写りもシャープ 何より明るい
さすが 前々からポートレートで定評のあるレンズです

欠点は EOS 10Dにつけると 画角がポートレートに使うには狭いことでしょうか

書込番号:1930340

ナイスクチコミ!0


撮り行く暇なしさん

2003/09/10 12:07(1年以上前)

初めまして。マイナーな意見かもしれませんが、私はタムロンの24-135がお気に入りです。

広角から望遠まで広い画角がカバーでき、レンズがそれ程明るくない割には開放からシャープなので結構使えると思います。

個人的にはこのレンズの色乗りや、解像感がかなり好きです。絞ればかなりシャープに写ります。内蔵ストロボでけられないのもいい所だと思います。

タムロンのホームページではMFのみ対応となっていますが、それ程AFを外すといった印象もありません。D60ではAF対応となっているので、さほど問題ないかと思います。

これ一本として気軽に持っていく場合はかなり便利で良いレンズだと思います。

書込番号:1930619

ナイスクチコミ!0


1Ds欲し〜!!さん

2003/09/10 13:21(1年以上前)

ZZ−R さん こんにちは!

やっぱり10Dで勧めるってことだと17-40mmF4Lですよね〜
ただ先日、kissD購入予定の知人に勧めたら定価で10万以上する
物が買える訳が無いと顰蹙ものでした・・・結局レンズセットに
するようですが、レンズに10数万円も払う気が知れないとお前は、
どうゆう金銭感覚をしているのだと逆に説教されちまいました。
一眼レフの写りの大部分をレンズが占めているってのを
理解できないようで困ってしまう〜
それにしてもZZ−R さん FA☆レンズもお持ちなのですね〜
キヤノンでいえば『L』うらやまし〜!

おきらくごくらく さん いつもお世話になっております〜!

EF135mm F2.0L USM今日届きます。私もポートレート用に
購入したんですが、やっぱり室内だと長すぎますかね?
ちょっと試しにEF70-200mmF2.8L IS USMを135mmに固定して
家の中で振り回してみたんですけど家内に『何やってんの盗撮?』
なんて言われてしまいました。う〜ん早く実物来ないかな〜

撮り行く暇なし さん こんにちは〜

えっ!そうなんですか
MFでお使いくださいってことは、てっきりAF動作自体しないものと
思っておりました。
でどうなんですか?中央以外のエリアでも一応AF動くの?
AF 24-135mm F/3.5-5.6画角的には、魅力なんですが・・・
キヤノンからもEF24-135mmF4L IS USMとか出してくれないかな〜
テレ側115mmでもOKなんだけどな〜いやF4固定でISなら80mmでも・・・

書込番号:1930779

ナイスクチコミ!0


なおと♪さん

2003/09/10 14:13(1年以上前)

ヾ( ' - '*)こんにちは♪
EF135mmF2Lがでてきたので聞かせてくださいm(__)m
EF135mmF2LのAFのスピードって速いですか?
馬のポートレート?に使おうかなと思ってるんですけど・・・
EF200mmF2.8とまよったんだけど10Dを使うなら
35mm換算で200を超えるので200mmの方より
EF135mmF2Lの方が第一候補にあがってるんですけど。。
どうなんでしょうか。。。

書込番号:1930869

ナイスクチコミ!0


spartacus20thさん

2003/09/10 17:32(1年以上前)

こんな内容は個人的に大好きです。
私もEF17-40は良いレンズだと思います、が、銀塩との両刀使いの私には
135サイズの17mm画角と、一方1.6倍画角の17mmとをどうしても比べてしまいます。
すると、やはり迫力に欠けてしまうんです。仕方ありませんが。

そこでキヤノンにしかないレンズで、しかも今一番お気に入りのレンズが
EF35-350mmf3.5-5.6の高倍率ズームです。
これには理由があります。
1)画質が良いこと、色のりも良好
2)AFが静かなこと(対EF70-200IS比)これはリアフォーカスのためでしょう
3)1.6倍の画角ですから望遠域の旨みを享受出来ること
4)最短撮影距離も短く、撮影の幅が広いこと
5)その気にさせる白レンズであること

最後は愛嬌ですが、勿論欠点もあります。
でもここは自分の好きなレンズの場ですから、ご容赦くださいね。

EF135mmについて…
以前EOS-1Vで使ったことがありますが、AFスピードは速いです。
もちろん画質は最高の部類です。
ただ私には135mmは望遠過ぎました。これは後に購入したCarl Zeissの
Planar f2/135mmも同様でして、良いレンズなのに使いこなせなかった苦い経験があります。

でもEFレンズに拘らなければ、今一番惚れているレンズは
旧東ドイツのZeissレンズでフレクトゴンというレンズがあります。
M42マウントの35mmf2.4なのですが、最短撮影距離がなんと19センチでして、
完全にマクロで使えますし、なんといってもその解像度と発色のよさは、しびれてしまいます。

35-350mmや70-200ISなどのズームでは到底太刀打ちできません。
が、なにせ古いレンズですのでアタリ・ハズレがあるでしょうから、
気をつけなければなりません。
(他にマクロスウィターという伝説の名レンズがありますが、どなたかコメントお願いできますか)

書込番号:1931176

ナイスクチコミ!0


撮り行く暇なしさん

2003/09/10 19:01(1年以上前)

1Ds欲し〜!!さん こんにちわ

>でどうなんですか?中央以外のエリアでも一応AF動くの?

そうですね。24-135ですが、中央以外でもAF動きますよ。AFは暗い所では迷う事もありますが、このレンズが特に悪いということは無いかと思います。

28-135のISとは悩みますよね。私は135域のISより広域と内蔵ストロボの広域での利用を取りました。
画像が思ったよりいいのでかなり満足しています。Lとまでは行かないまでも結構イケてますよ。

私は一眼は10Dが初めてなので、私も皆さんがお勧めのレンズをいろいろ教えて頂きたいです!

書込番号:1931372

ナイスクチコミ!0


セピア調(出先から)さん

2003/09/10 19:56(1年以上前)

1Ds欲し〜!!さん、こんばんは。

面白いスレが立っていたので、わたしも参加したくなりました。

EF17-40L は、わたしも気に入っています。
手持ちのレンズでは一番の広角でズームなので使いやすいです。


撮り行く暇なしさん、こんばんは。

>私は135域のISより広域と内蔵ストロボの広域での利用を取りました。

わたしの方は既に17-40を持っていたので、広角はこれに任せて
標準域でIS付が非常に気になったので衝動買いです。
使ってみてISの良さを実感できました。
もうブレが殆ど無くて感激(^^)

これを使って腕の未熟さを確認できました。(^^;

書込番号:1931516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2003/09/10 20:11(1年以上前)

1Ds欲し〜!! さん 、オハヨウ!(^^)

>>10Dをお使いの皆さん、お使いのベストレンズは?
>>購入をお考えの方へのお勧めのレンズでも結構です。
>>理由を書き添えてご参加ください!

EF50mmF1.4がでてきませんねぇ〜(^^;

このレンズ一度手放したのですが、また購入しちゃいました。

陽が落ちてからもF1.4+ISO400で思いのほか使えますぅ〜

解像度、発色も十分満足してますぅ〜、値段も安いし・・・中古で32000円?程度。

EF28-135F3.5-5.6ISも良いですぅ〜、解像度、発色も好きですぅ〜

朝EF28-135夕方EF50F1.4に付け替えてますぅ〜

書込番号:1931538

ナイスクチコミ!0


セピア調(出先から)さん

2003/09/10 20:46(1年以上前)

★ ZERO ★さん、こんばんは。

>EF50mmF1.4がでてきませんねぇ〜(^^;

わたしも書こうかなと思ったのですが、スナップ下手なので
自慢できませんでした(^^;
ISOを上げたくない時は、これですね。

>EF28-135F3.5-5.6ISも良いですぅ〜、解像度、発色も好きですぅ〜

ホント、いいです(^^)

書込番号:1931635

ナイスクチコミ!0


スレ主 1Ds欲し〜!!さん

2003/09/10 22:27(1年以上前)

あらら〜ちょっと見ないうちにたくさんのレスがぁ〜

なおと♪ さん  こんばんは〜!

EF135F2.8LUSM私の家にも今日届きましたよ〜♪
まだ、開封していませんが・・・
そんな古い設計でもないし、AF遅いって事は無いんじゃないですか?
それと、EF200mmF2.8LUSM(T型)も5年くらい前に1nで使ってましたが
かなり良かったです。70-200mmF2.8LUSM購入と同時に手放しましたが・・・
それにしても単焦点『L』は、オーバースペックと思えるほどの高性能です。

spartacus20th さん こんばんは〜!

EF35-350mmF3.5-5.6LUSMお持ちなんですかぁ〜
うらやましい〜!
何つっても5)ですよね〜シグマやタムロンの28-300とかの
高倍率ズームもそこそこ高画質との評判ですが、カメラに付けて
ぶら下げているだけで、皆が、振り返ります。

セピア調(出先から) さん こんばんは〜!!

やっぱEF17-40F4LUSMを皆さんお勧めは、予想しておりましたが
このレンズ10Dと一緒に買ったんですが、ちょっと見直したり
してまして、出番が増えております。なんだかんだ言って
10D装着で、27.2-64mmなんで標準ズームって感じなんでしょうね。

★ ZERO ★ さん こんばんは〜!!!

最近、あんまり書き込みがないんで心配しておりました・・・
EF50mmF1.4ですか・・・私も持ってますがここ3ヶ月使ってないや・・・
銀塩オンリーだった頃は、よく使ったんですけど・・・・
それにしてもF1.4ってゆう明るさは、良いですね〜
ファインダーのぞいてもスカッとしてて、気持ちよいです。
ところで28-135mmF3.5-5.6ISUSMもお持ちだったのですね?
nakae さん とこの焦点距離別テストでも確認いたしましたが
思ったよりも高解像度、高コントラストでスペックのわりには
オススメかもですね。
以前、★ ZERO ★ さん仰ってた、24mm始まりのLズーム出ませんかね〜
EF24-80mmF4LとかだとISは、無理っぽい?だったらLでなくて良いから
EF24-115mmF3.5-4.5ISUSMでもOK。

それと、みなさんへ〜

EF70-200mmF4LUSMも定価118,000円でした。
したがってEF17-40mmF4LUSMは、下から(価格では)3番目のLレンズです。
すんましぇ〜ん!!!










書込番号:1931967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2003/09/10 23:06(1年以上前)

私も参加しちゃお!

 お勧めレンズなら17−40L
 ・・・比較的安価なLレンズで写りも良いから

 お気に入りは70−200L F4
 ・・・F2.8に比べ軽いし、写りも変わらなく思える

 でも50F1.4も捨てがたいです。上記2本に比べ、断然明るいし、写りもいいし、値段も安い。使う機会は少ないですが、結構気に入ってます。ここ一発の時に頼りになるレンズです。

書込番号:1932098

ナイスクチコミ!0


三脚担いでさん

2003/09/10 23:37(1年以上前)

10Dなら、100mmマクロF2.8です。いま私の10Dは、殆どこのレンズ専用のボディになっています。
飛び回る蝶々をサーボで追いかけられる、唯一の100mmマクロですよ。

書込番号:1932222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2003/09/10 23:46(1年以上前)

1Ds欲し〜!!さん こんばんわ

EF135mm F2.0L USM届いたんですね お仲間です(*^^*)
このレンズのAF速度 十分速いと思いませんか
私のとこでは EF28-70mm F2.8Lと共に お祭り用レンズとして大活躍してもらってます

そのほかのお気に入りは 
EF17-40mm F4L 皆さんのおっしゃってるとおり 良いレンズだと思います
EF180mmマクロ 画角が非常に狭く 構図を決めにくいのと 価格が高いことが難点だけど(苦笑)

書込番号:1932260

ナイスクチコミ!0


なおと♪さん

2003/09/11 09:47(1年以上前)

EF135mm F2.0L USMのAFは十分早いんですねφ(.. )メモメモ
がんばってお金をためなくちゃ^^;

ちなみに私のベストレンズはEF70-200mmF2.8LISです。
というより最近までこの一本しかなかった(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

書込番号:1933103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2003/09/11 13:18(1年以上前)

1Ds欲し〜!!さん
>ただ先日、kissD購入予定の知人に勧めたら定価で10万以上する
>物が買える訳が無いと顰蹙ものでした・・・
私も安いと思うんですけど〜、でもデジタル一眼以来普通の人とは
感覚が狂ってるかもしれませんね(^^;)

FA☆レンズ持ってるのは
キヤノンの前はPENTAXだったので
やはり1本は欲しいかな〜と(笑)
今、中望遠の明るいのが欲しいんですけど
リミテッド77かFA☆85か迷う(笑)

書込番号:1933428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2003/09/11 18:04(1年以上前)

なおと♪さん こんばんわ

EF70-200mm F2.8L IS USMは持ってないので
EF135mm F2.0L USMとAFのスピードは比べられません
ひょっとすると135mmの方が AFスピードが遅いってこともあるかも知れませんが
スナップ撮影していて AFスピードが遅くて困るということはありませんよ
(日中の撮影ばかりですが・・・)

書込番号:1933874

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/09/11 20:18(1年以上前)

こんにちは。
わたしの最近のベスト?レンズは、
EF 22-55/4-5.6です。
ついつい「高画質」「キレのある」「抜けの良い」「柔らかいボケ」
といった言葉におぼれそうな自分への自戒として。

もう一本は、
EF 135/2.8 Soft
とんがってしまった自分のこころを少しでも柔らかくするために。



なんちって。

>やっぱり10Dで勧めるってことだと17-40mmF4Lですよね〜
ただ先日、kissD購入予定の知人に勧めたら定価で10万以上する
物が買える訳が無いと顰蹙ものでした・・・結局レンズセットに
するようですが、レンズに10数万円も払う気が知れないとお前は、
どうゆう金銭感覚をしているのだと逆に説教されちまいました。
一眼レフの写りの大部分をレンズが占めているってのを
理解できないようで困ってしまう〜

世間一般のじょ〜しきある人たち(ここの掲示板に書き込む人たちとは対局???の存在)にとっては、それが普通の感覚だと思います。
趣味につかうお金と記録を残すための実用品に払う費用の違い。
写れば良いというのも一つの価値観だとは思いますが。
(おまえが言ゆ〜な との陰の声あり。)

書込番号:1934150

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2003/09/11 20:41(1年以上前)

spartacus20th さん はじめまして。
わたしも、フレクトゴン35mmf2.4もってます。
銀塩でしか使ってないですけど。
M42マウントは、良いレンズが安く手に入っていいですね♪。
10Dには、マウントアダプタで使ってらっしゃるんですか。
M42のほかには何かアダプタを使ってらっしゃいますか。
何も問題ないですか。
質問の連発ですみません。
とても興味があるもので。

書込番号:1934215

ナイスクチコミ!0


スレ主 1Ds欲し〜!!さん

2003/09/11 21:46(1年以上前)

10D板常連住人の皆さんのレスのおかげで、最初の一本をお考えの
方々にも大変参考になっていると思われます〜(私が勝手に)
いよいよ盛り上がってまいりましたが皆さんの『ベストマッチレンズ』は
撮っておられる被写体にもより非常に興味深いです。

鉄腕アトム2 さん こんばんは〜!

EF70-200mmF4LUSMですが、以前友人に70-200mmF2.8LISを人質に
差し出す条件で借りたことがあるんですけど違いは、開放F値のみ
って感じで差は、全く感じられませんでした。
ISが付けば最高なんですけどね。

三脚担いで さん こんばんは〜!

EF100mmF2.8マクロUSMなんですがマクロな使い方をしなくても
解像度、発色とも最高で実は、今回購入したEF135mmF2LUSMと
どっちにしよーか激しく迷っていたんですが
ネイチャーあんまり撮らない私には、宝の持ち腐れかと・・・
それとちょっと赤ラインじゃないので、気分的に今回は
久々の『単焦点Lレンズ』購入に気合が入ってしまいまして・・・
EF100mmF2.8マクロUSMが『L』だったらこっちにしてたかも・・・・

なおと♪ さん  こんばんは〜!
おきらくごくらく さん こんばんは〜!!

先ほどから家の中でちょちょこっと使ってみたんですが
AFの速度自体は、EF135mmF2LUSMの方がEF70-200mmF2.8LISUSMよりも
若干速いですね。
前者が、ピンまで一発で持ってくるのに対して、後者は
一旦、近くまで来てから微調整しているような感じです。
やっぱり繰り出す量もズームの方が、多いので当然でしょうが
まぁそんなに気になるほどの差は感じませんでした。
そ〜いえば、おきらくごくらく さん EF180MMF3.5LマクロUSM
お持ちなんですよね〜いいな〜うらやましいな〜欲し〜な〜

ZZ−R さん こんばんは〜!

ペンタは、ズームレンズあんまりないですよね?
それでも単焦点レンズのラインナップは、ちょっと魅力的!
あとフィッシュアイズーム使ってみたい〜
それにしても銀塩、デジタル含めてそれだけの台数をよく
使えこなせますね〜!?
1n、1vとかは、ほぼ同じにしても他社製のそれも銀塩とデジタルを
同時になんて、私には無理〜!!

take525+ さんこんばんは〜!

作例も拝見いたしました。
>ついつい「高画質」「キレのある」「抜けの良い」「柔らかいボケ」
>といった言葉におぼれそうな自分への自戒として。
う〜ん身にしみるお言葉。
なんかかっこつけて『L』とか買ったり、勧めたりしてますが
コレクターじゃないんだからどんなレンズでも良い物が撮れれば
いいんですよね・・・
それにしてもEF135F2.8ソフトもなかなか良いですぅ〜
結構安く手に入るんですよね〜このレンズ・・・・

今度は、低価格レンズ選手権(実売5万円以下)とか
開催しないとだめかなぁ〜
非一眼ユーザーで10D購入するヒトには、レンズ資産がないわけで
例えばみなさんお勧めの17-40F4Lとかでも合計25万超えてしまいます。
じゃ40mm以上はどうするんだってこともあるし。

そんなわけで、次回は『低価格レンズ選手権(実売5万円以下)』
開催予定!乞うご期待!!

書込番号:1934366

ナイスクチコミ!0


この後に3件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング