このページのスレッド一覧(全12017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 162 | 200 | 2024年4月1日 22:17 | |
| 12 | 4 | 2024年3月28日 04:53 | |
| 23 | 2 | 2024年3月26日 20:16 | |
| 28 | 11 | 2024年3月25日 21:45 | |
| 14 | 11 | 2024年3月20日 23:15 | |
| 11 | 8 | 2024年3月10日 17:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このスレは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25268839/
の後継として、建てさせていただきました。
RFシステムの方向性などについて、情報交換をしたいと思います。
EF-Mシステムには、大変、お世話になりました。お疲れさまでした。R.I.P.
書込番号:25488797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
. ∧,,,∧
(´・Θ・`)Mお終い・・・・・
書込番号:25488862
4点
.. ∧,,,∧
(#`Д´#)チルト出せぇー!!!
書込番号:25488867
2点
. ∧,,,∧
(`・ω・´)チルトLOVE♪
書込番号:25488873
2点
.. ∧,,,∧
(#`Д´#)こーなったら「M」コンプリート!!!
書込番号:25488880
2点
.. ∧,,,∧
(´・Θ・`)安くなったら・・・・・・・
書込番号:25488885
2点
RF-Sマウントレンズめちゃ良いね
昔、マウント径大きいとレンズが大きくなるというネガキャンがちょいちょいされてて
僕はマウント部分だけ太くて鏡筒細くすればええやんといつも言ってたのだけども
それを徹底的にやってるのがRF-Sでうれしく思ってます(笑)
書込番号:25489146
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 僕はマウント部分だけ太くて鏡筒細くすればええやんといつも言ってたのだけども
> それを徹底的にやってるのがRF-Sでうれしく思ってます(笑)
それを徹底的に避けたのがニコン。^_^;
どちらにせよ、レンズポーチ探しに苦労するけど。
書込番号:25489194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さらにPZレンズが?
https://www.canonrumors.com/the-rf-24-105mm-f-2-8l-is-usm-z-wont-be-the-last-rf-powerzoom-lens/
日本語版は見つからなかった、ごめん。
来年かそこらに、最低でも二本以上PZレンズが出て高倍率もPZのラインナップに来年加わる、らしい。
書込番号:25494694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本語版
https://asobinet.com/info-rumor-canon-super-power-zoom-lens/
アマチュア用というか、いわゆる、小三元クラスより下は、ズーム自体がバイワイヤーな、「本当の」PZレンズになると思います。
RF-Sにも、一本くらいは?
書込番号:25495038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンは2022年の決算説明で今後3年間で34本のRFレンズを出すといったらしいので、来期以降もどんどんレンズを出すと推測します。
レンズ交換カメラ市場でシェアの源泉はレンズであることをキヤノンは理解しての戦略だろうと思います。
キヤノンにとってはEFユーザーの資産として残るEFレンズは、同じマウントサイズのRFマウントを売る上でのメリットであり、逆にRFマウントレンズを売る上で障害になってきました。RFレンズに松、梅はあるが竹レンズがないと言われる所以です。
とはいえ、RFマウントカメラのEFレンズユーザーもそろそろ買い換え時期に入る頃でしょう。
竹レンズも今後発売されるでしょうし、それにはムービー寄りの性能が搭載されることは期待できそうです。
(スチル寄りカメラマンからの不満は出るでしょうが)
書込番号:25495416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>功夫熊猫さん
> 竹レンズも今後発売されるでしょうし、それにはムービー寄りの性能が搭載されることは期待できそうです。 (スチル寄りカメラマンからの不満は出るでしょうが)
RFレンズも、発売開始からそれなりの時間が経過して、登場時期が早かったレンズの一部は、更新時期を迎えていると思います。
RF24-105mm F4L IS USM
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
は、PZ化された新バージョンが出ても不思議はないと思います。2本とも、あまり、評価の高いレンズではないようです。
書込番号:25495469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
PZレンズはシネマイオスとの境目を埋めていくレンズなのではないかと思います。
個人的な推測にすぎませんが、R1のプロカメラマン御用達になるのではないかと思います。
書込番号:25495484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>功夫熊猫さん
> PZレンズはシネマイオスとの境目を埋めていくレンズなのではないかと思います。
キヤノンは、PZレンズにも、複数ラインを設定すると思います。
> 個人的な推測にすぎませんが、R1のプロカメラマン御用達になるのではないかと思います。
プロにしても、底辺動画プロとか貧乏テレビ局とかあるし。
書込番号:25495495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映像は電波で放送する時代は終わりつつあり、テレビ局は制作コスト削減に必死のようです。
バカでかいテレビ放送用のレンズで大人数で撮影し、編集に長い時間をかけるようなことはできなくなりつつあるようですし。
シネマやコマーシャル映像はそれこそ撮り方も多様化しましたし、町中のプロカメラマンもスチルだけでは食えず、結婚式などのムービーを撮影する機材は必須ですしね。
ニコンはZマウントでムービーを全部やるしかないわけですが、キヤノンはシネマイオスもビデオカメラもあるので、ムービー性能の匙加減が難しいところです。
それがいまだR1が発売されなかった理由だと思いますが、R5Cを経ていよいよR1の開発発表のはずですが、遅いですね。
書込番号:25495524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>功夫熊猫さん
> ニコンはZマウントでムービーを全部やるしかないわけですが、
ニコンに限らず、各社とも、一眼レンズの動画シフトに余念がないようです。フジはGFXレンズにも、電動標準ズームを投入するようです。
それにつれて、コンシューマのニーズも変わっていくでしょう。短い動画でメッセージを伝えるスタイルの発信が台頭してもいて、受け取る側がそれを求めてもくるので。
その中で、
> キヤノンはシネマイオスもビデオカメラもあるので、ムービー性能の匙加減が難しいところです。
キヤノンも、従来通りの線引きで済むか、予断を許さないと思います。
各社とも、2024年は、動画に於いて、重要な年になるでしょう。
書込番号:25495593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今度のレンズ、RF-S10-18mm以外、速攻で、供給不足リスト入りしたらしい。
https://asobinet.com/info-shortage-rf200-800mm-f6-3-9-is-usm/
書込番号:25495730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1544678.html
ソニー、世界初のグローバルシャッター方式フルサイズミラーレス「α9 III」
一番乗りはソニーでした。さて、キヤノンのR1が、どのような物で出てくるでしょうか?
グローバルシャッターの可能性はあるのか、無いのか??
書込番号:25496697
1点
>ぷーさんです。さん
> さて、キヤノンのR1が、どのような物で出てくるでしょうか?
> グローバルシャッターの可能性はあるのか、無いのか??
GSとRS、2機種出ると思います。(・_・;
それにしても、α9V、縦グリ分離型ですね。
書込番号:25496710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FE328 が 1.4kg ですね。
オリの340とほぼ同じ重さかな?
コッチの方が驚いたよ。
書込番号:25496713
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
キヤノンからR6のファームウェア更新のお知らせメールが来ました
更新内容は
1.オートパワーオフからの復帰など、カメラ起動時に稀に時間がかかる現象を修正しました。
2.特定条件下のみで発生する、ファインダーやモニターに画像が正常に表示されずカメラの操作が効かなくなる現象(エラー70が表示される場合もあります)を修正しました。
3.軽微な不具合を修正しました。
とのことです
1.2.とも自分は経験したことが無いのですが、R6Mark2の方で同じような症状が話題になっているように思います
ですが今回、R6Mark2のファームウェア更新はリリースされていないようです
R6Mark2では原因特定が出来ていないのかも知れませんね
自分はどの現象も遭遇したことが無いので、今回もファーム更新は見送ります
4点
>寒月下の禅さん
私も、キヤノンからR6のファームウェア更新のお知らせメールが来ました。
キャノンに登録している人は皆送られていると思いますが。
今お使いのファームウェアはいくつをお使いですか?
私は1.7.0→1.8.1→1.7.0→1.8.2→1.7.0と迷走して、1.7.0から更新をしていません。
何か1.8は何となく私と相性が悪く、不安で最新を入れにくいです。
何と言うか、思い切ってPCのOS変更の様にファームウェアでMarkUと同じ機能に出来ないのだろうか?といつも思っています。
書込番号:25676540
0点
>ハクコさん
自分は、Ver.1.5で、更新を止めています。
理由は、
・なんら、トラブルがない
・この先のバージョンは自分には不要な認識対象が追加されている
自分は、R6では鳥しか撮影しないので、不要なものは無いバージョンのほうが、性能が良いかもしれない、なんて思ってるんです。
実際、どうでしょう?Ver.1.7ぐらいまで上げたほうが良い?
また、今でもR6のファームは自在に上げ下げできるんでしょうか?
書込番号:25677219
2点
>ハクコさん
コメントありがとうございます
自分は、1.6.0で止めています
以前、キヤノンに「あんしんメンテ」をお願いした時も、ファームアップしないように依頼しました
1.6.0で、十分なんですよね、自分の使い方だと
書込番号:25677222
2点
1.6.0の時にAFのズレが目立ち1.7.0で改善できたのでそこで止まっている状態です。
1.8.0以降では再現できない異常等頻繁にあれっ?設定が変わってる??的な事が有ったので戻しました。
古いバージョンのファームウエアを保存して有れば戻せます。HPでは古い物を消してしまうので、新しい物が出て更新しない場合でも、ファームウエアは全て保存しています。
書込番号:25677395
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
少し前に噂になっていた
R5のファームウエア Version 2.0.0が本日来ました。
結果的に多くの方が期待していた性能UPにはなりませんでした。
バグ潰しは有難いのですが…。
R5Mark2が発売されるまでに2回のアップデートが予定されていましたが、
今回で消化されてしまった為、今後は厳しいと考えています。
R5Mark3までは我慢したいのですが、
気持ちが揺らぎ始めています。
5点
canonはNikonと違って基本的にファームアップによって機能追加はしないようですね。
ニコンユーザーが羨ましいcanonユーザです。
書込番号:25675572 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>HRI55さん
ううっ(T-T)!
それでもR5とCanonを信じてますよ…。
でも、ついにversion2.0かぁ…。
書込番号:25675820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EOS Rにコシナ フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical キヤノンRF用を購入してみました。光学性の特性から状況によってはマゼンタ被りが有るとの事ですが、後で多少現像したらみれるかも知れないと思い、マゼンタ被りがわかっていて購入しました。どうでしょうか?オールドレンズっぽい気がして撮影して楽しいレンズです。
開放1.2のボケ感は多少癖になり、4角には減光がありますが、これも特性かな?と思います。
書込番号:25616477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mituihisasiさん
いいなー。僕も導入を検討してたんですよ!
書込番号:25616504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いいなー。僕も導入を検討してたんですよ!
買っちゃえw
>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
ほしーなら買わないと
嫉妬しても何にもならないよ!!
書込番号:25616751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mituihisasiさん
こんにちは。
>オールドレンズっぽい気がして撮影して楽しいレンズです。
オリジナルは2017年発売で
比較的新しい光学系のためか
フレアは出ていますが、
軸上色収差は少なめで
すっきりしていますね。
書込番号:25616754
4点
>mituihisasiさん
うーん暗くて黄色い、、、
昔のニコン機みたい、、、
書込番号:25616847
1点
皆さんコメントありがとうございます
ホワイトバランスを暖色寄りに設定いる為、黄色っぽいかもしれんませんね。今ホワイトバランスを模索中です。開放1.2の明るいレンズなので、開放を使うとシャッター速度がマックスでも白飛びしします為、NDフィルターを使用しています。よって少しくらいのかも知れませんね。色々模索中です。
何かアドバイスが有れば、皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:25617006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドリミーで素敵な写真ですね
私はもソニーのを使ってますがお気に入りの1つです
少し絞ると現代的でパリッと解像もしますし
開放では光の感じによっては色収差や球面収差のほわっとした感じも楽しめる
F1.2は夜の街でも平気な明るさですしポートレートにも最高ですし
特に、ガラスとか水に濡れたぬらっとした質感表現はこのレンズの得意なとこだと思ってます
ぜひ雨の日にも持ち出してみてくださいー
書込番号:25617154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
コメントありがとうございます。
rfマウントは純正レンズしか無く、写りはいいのですが、撮っていて少し面白みに欠ける所がありました。
このレンズを購入して、マニュアルレンズの癖も面白くて、撮っていて新たな発見がありました。
中々難しい所もありますが、撮影のステップアップに繋げていきたいと思います。
今度、雨の日にこのレンズを連れて行ってみますね。
書込番号:25618628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mituihisasiさん
私もマゼンタ被りが気になって購入を躊躇していた口です。
そう思ってみれば四隅が微妙にマゼンタがかるようにも見えますが、そうでなくも見えますね。
むしろ通常は発生せず、特定の条件でのみ起こる現象なのかもせれませんね。
これなら、あまり気にせず使っていけそうな気がします。背中を押して頂いた気分です。
書込番号:25630657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mituihisasiさん
初めまして、Montana36と申します。
古めかしい色彩で何気に楽しいレンズですね。私は好きです。
色の感じ方は千差万別で真面に識別できない人もいます。 色を語る人は、まず自身の色彩感覚が正常か否かを知った上で語らないと何を言っているのか分からない場合があります。
色味に関して主張される方は、せめて下記リンクの問題が全問正解だと良いかも知れませんね。 ただ自分自身の感じ方として見た時の好みや、色味の善し悪しの判断は自由だと思います。 ちなみに私は余裕で全問識別できての感想です。
https://www.youtube.com/watch?v=B1EeDgVNSNo
書込番号:25662303
2点
>Montana36さん
コメントありがとうございます。
スナップ等で使用しています。多少絞って撮ると繊細で良い絵が出てきて
楽しいレンズだと思います。
書込番号:25662667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mituihisasiさん
Montana36です。
投稿されたお写真拝見させていただきました。写りの雰囲気良い感じですね。 絞り込んだ撮影も意図された特徴が良いです。またRFマウント仕様は、MFの機能が使えるのが羨ましいですね。 NOKTON 50mm F1.0 Aspherical も一度使ってみたいです。
ちなみにNOKTON classic 40mm F1.4 SCを持っていますが、レトロな色合いと3000万画素の解像度が組み合わさる事で得られる古今シナジー効果が好きです。
書込番号:25674633
2点
ひょんなことから50万円の予算で追加機材を買えそうな目処が立ちました
自分の主要被写体はモデルさん(コスプレイヤーさん)です(スタジオあるいは屋外)
追加購入の目的は、撮影中にレンズ交換を減らしテンポ良くいろんな焦点距離で撮影できるようにすることです
購入選択肢@:EOSR6Mk2、EF85mm F1.4L IS USM
この選択肢は、本体を2台体制にして、1台は標準ズーム、1台は単焦点専用機に
するというものです
また本体の故障に備えたバックアッププランでもあります
購入選択肢A:RF24-105mm F2.8L IS USM
この選択肢は、撮影全てを1本のレンズで賄う、というものです
この場合は本体故障への対応が出来ません
現有機材:EOS R6、RF28-70mm F2L USM、RF85mm F2 IS STM、EF135mm F2L USM
おそらくRF85mmは手放すことになります(それも含めて予算50万円です)
またキャッシュバックも念頭に予算を考えています
EOS R6の程度の良い中古に出会えれば、残金でRF70-200mm F2.8L IS USMあるいはRF85mm F1.2 L USMに手を出す、というのも良さそうですが、こればかりは巡り合わせなので…
皆様なら何を買われますか?
ご意見を参考にさせて頂きたく、いろいろなコメントをお待ちしております
1点
ズームレンジは本人の好みでしか決められない
他人に聞いても意味ないと思うよ
参考までに僕なら
24-50と85で撮るかな
まあ僕はRFのフルサイズは買わない方向にしたけども
書込番号:25658372
7点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
先ず、現有機材のEOS R6、RF85mm F2 IS STM、EF135mm F2L USMを売却。
R3を新規導入。
書込番号:25658462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
>EOS R6の程度の良い中古に出会えれば、残金でRF70-200mm F2.8L IS USMあるいはRF85mm F1.2 L USMに手を出す、というのも良さそうですが、こればかりは巡り合わせなので…
・・・この一択です。運命は自分で切り開く、というか、どんどん自分から動かなければ、何事も思い通りにはいかないと思いますよ。待ちの姿勢では幸せはやって来ません。
書込番号:25658487
2点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん おはようございます。
>追加購入の目的は、撮影中にレンズ交換を減らしテンポ良くいろんな焦点距離で撮影できるようにすることです
>また本体の故障に備えたバックアッププランでもあります
上記の条件を考慮すると、
中古R6(並品で十分)と RF85mm F1.2 L USM を購入し、EF135mm F2L USMを売却する。
一台のR6にRF28-70mm F2L USMを、もう一台にRF85mm F1.2 L USM を装着し運用する案をお勧めしたいです。
EF135mm F2L USMの売却により今後の為に資金をプールする。
RF28-70mm F2L USMをお持ちなので、RF24-105mm F2.8L IS USMは必要ないかと。
だだ、広角側のレンズがないので、将来的には、20ミリか24ミリくらいのものがあっても作画のバリエーションがあって良いかも。
ボディはすぐに古くなるので、良いレンズ選択を優先するのが賢明かと。
同時使用の場合、操作性の観点から同じボディを使用したほうが迷いがなくてよいのではないかと思います。
ひとつの参考意見として。
書込番号:25658493
1点
私ならレンズだけを買い足す選択肢は有りませんね。
撮影中にレンズ交換はしません。
メインカメラに「EOSR6Mk2」導入するのが良さそうです。
「RF85mm F1.2 L USM」が欲しいなら、セットで購入されても良いし、その後の検討課題にしても良さそうです。
書込番号:25658498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
スタジオや屋外撮影で照明機材もお持ち。レンズ交換を減らしたい・・・。
RF28-70mm F2L USMをEOS R10(noteを拝見した所お持ちのようなので)に付けるのではだめなのですよね。
似た感じで、レンズは現行のまま、EOS R5を買い足して、中央トリミング、は面倒ですか?
自分なら、EF135 2.0L USMは秋までに売却かな。
修理対応期間が2026年11月までなので、2年前なら買いたたかれないでしょう。
書込番号:25658583
0点
>南北線終点さん
5DMarkUと聞いて思わず懐かしさを感じました.当時、20万円前後でこのカメラを買えたと記憶しています.
それと比べると、今の時代はカメラ、レンズも随分と高くなりました.
キヤノンユーザなので他社メーカのことは詳しく分からないので、とりあえずキヤノンから候補を挙げます.
いくつか組み合わせがありますので、ご予算と性能をトレードオフして考えて頂ければと.
1. RP + RF24-240mm
コレが一番安く購入でき、予算が十分余るかと.
ここを基準に話します.
2. R8+RF24-240mm
1の候補に対して少しカメラを少しグレートアップ.でも、アップ感は少々なのでおまりお勧めではありません.
3. R6MarkU+RF24-240mm
1の候補にカメラを最新のものに変えました.これなら手ぶれ補正、AF等など5DMarkUとはまるで違うカメラである事を実感できると思います.
4. RP+RF24-104F4、RF70-200mmF4
1の候補に、レンズをグレートアップしました.これなら、AvモードでF4で撮影できない何てことが無く、F4、F5.6、F8と言った中間絞りが自由に使えます.私的には好みです.お店によっては予算をオーバーするかも知れません.
ここまでが予算の範囲内でしょう.
5. R6MarkU+RF24-104F4、RF70-200mmF4
1の候補に対してカメラ.レンズも変えました.この組み合わせですと予算オーバーしてしまいますが、現状では最高性能と思います.
書込番号:25658627
0点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
ズームレンズは、考えなくなるので、単焦点の方が写真は旨くなるとよく耳にするのですが
それでも、ズームレンズ選びます??
書込番号:25658777
0点
自分の書き込みから約22時間経過しましたので、これまでコメント頂いた方にお返事をさせて頂きます
まずは皆様、コメントありがとうございました
自分には全く無かった視点を与えて頂くコメントが多く、大変参考になりました
予算を倍増させる必要が出てきそうで、焦っています(笑)
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
仰るとおり、撮影環境や撮りたい画角は人それぞれですので自分で決めないと駄目ですね
こういうことも新たな気づきとなります
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
R3は全く想像もしていませんでした
自分には過ぎたる機種のように思われます
これも一つのご意見ですので、参考にさせて頂きます
(R3欲しいという物欲が出てきたらどうしよう…)
>最近はA03さん
そうですねぇ、出会いを求めるなら行動あるのみですよね
年のせいか、最近カメラ屋回りがおっくうで…
頑張ります
R6の中古が実は一番、現実的かなぁとは思っていたのです
>ブラウンの香りさん
R6は新品が高止まりしている(Mk2あるのに少し不思議ですね)こともあり、中古もあまり値がこなれていないようです
あまり使い込まれた個体は避けたいのですが、こればかりは「最近はA03」さんも仰るとおり自分から行動して見つけるしかないですねぇ
EF135F2Lは思い入れのあるレンズなので手元に留め置くと思います
仰るとおりRF24-105mmF2.8LはRF28-70mmF2Lと被る部分があるので、いずれか一方ですよね
広角側は(書き漏れていましたが)RF16mmF2.8STMを持っているので当面はそれで良いかなと思っています
「ボディはすぐに古くなる」はその通りですね
実際、自分の使い方から考えるとR6Mk2にする強い理由はないというのが正直なところです
キャッシュバックの5万円が大きいので、安心感から新品本体を考えてしましました
やはりレンズを熟慮すべきですよねぇ
RF85mmF1.2Lがキャッシュバック対象から外れているのが残念です
>longingさん
RF85mmF1.2Lがキャッシュバック対象なら飛びつくのですが…いかんせん高価ですね
ですのでEF85mmF1.4Lで手を打つという案を考えた次第です
R6Mk2はなんとなく欲しくなるカメラですよねぇ
ですが冷静になると自分には過ぎたるカメラのように思えてきました
>koothさん
notesまでご覧頂いたのですね
R10は確かに保有していますが、いくつかの面でR10ではR6の代わりにはならないと考えています
@高感度ノイズの多さという観点で1段以上R6より劣る(自分で実証した結果です)
A操作系はR6の3ダイアルの方が好き&モードダイアルにC1/C2/C3が欲しい(R10はC1/C2だけ)
BR10+28mmは狭いスタジオなどでは長すぎる
R5は考えていませんでした
そういう考え方もありますね…トリミングは面倒なのでそれなら1.6クロップですかね
ただR5買うならパソコンもアップグレードしないと今のPCでは写真のデータ処理には力不足ですねぇ
パソコンのお金は考えてませんでした(;;)
EF135F2Lは思い入れのあるレンズなので、修理できなくなっても手放さないと思います
(15年前から惚れ込んだ永遠の思い人みたいなレンズなので)
>狩野さん
書き込み先をお間違えではないでしょうか?
>hiderimaさん
その話はよく耳にします
自分の現場はとにかく慌ただしいので、単焦点レンズを交換しながらじっくりと、とは行かないのが現実です
ですのでズームレンズと単焦点併用で臨む所存です
書込番号:25659448
0点
書き忘れておりましたので、追記いたします
今回の「追加購入」を思い至ったのは、もちろん資金調達の目処が立ったことに加え、キャッシュバックキャンペーンが始まったことでその気になりました
今回頂きました皆様の意見も参考にしつつ、キャッシュバック期間内に結論を出す予定です
このスレッドも引き続き見て参りますので、新たなコメントの書き込みもお待ちしております
購入が完了した時点で結果報告を行う所存です
なお、以下の様な「妄想大爆発」の選択肢Bを思いついてしまいました
・RF28-70mmF2LUSMを売却
・RF24-105mmF2.8LISUSMZ&EOSR6Mk2を購入
・R6Mk2+RF24-105mmF2.8LISUSMZとR6+RF85mmF2STMの2台体制で運用
・EF135mmF2LUSMは時々RF85mmと入れ替えて使用
RF28-70F2Lの絞り開放の描写も捨てがたいので実行する可能性は低いですが、RF28-70の最大の弱点「レンズフィルターの選択肢が少なくフィルターワークの幅が狭い」が解消されることが大きな魅力です
書込番号:25659598
0点
お約束通り、結果報告をいたします
結局EOS R6Mk2とEF85mm F1.4L IS USMを購入しました
つまり当初書き込みの「購入選択肢@」の通りです
この決定に至った背景は以下の通りです
・程度の良いR6の中古は値段が高止まりしていて、キャッシュバックを考慮するとR6Mk2の新品との価格差が小さい(バッテリーの劣化なども考慮すると更に価格差が縮まる)
・今まで興味なくて詳しく調べてこなかったR6Mk2の進化度合いを試してみたい衝動に抗えなかった
・RF85mmF1.2Lに比べると安価なEF85mmF1.4Lも、希少性から今後値上がりが懸念されるので買うのなら今だろう
と言うものです
これ以上の詳細は本スレッドにふさわしくないと思いますので割愛します
またR6Mk2およびEF85mmF1.4Lの掲示板の方に書き込むかも知れません
その節はよろしくお願いいたします
書込番号:25668332
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
キャッシュバックも良いけれど、またRPの様なシャンパンゴールドボディ出ないですかね♪
出てくれば、またCanonへRF85mm/f1.2と共に復帰するやもしれません♪
自分程度の腕前ならば、R5&6のmk2世代は、宝の何とかでしょうね♪w
書込番号:25653969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>♯Jinさん こんにちは、
会場は>♯Jinさんの作品の展示場でしょうか?
ご自身の展示場とすればご自由ですが、モデルさんの右足靴底がパネルへ付いているように見えるのですが、、、
書込番号:25653978
1点
>里いもさん
公共の場所の壁に見えますけどね〜。だいぶ薄汚れた壁ですしね〜。別にこれくらいいいんじゃないですかね?
書込番号:25654022
1点
最近、RFのフルサイズへの興味が急速に衰えてしまった…
RPゴールド買う気まんまんだったのに…
ミラーレスだと一眼レフと違ってフルサイズなら安くシステム組めるとか無いし(注:DSLR初期の話)
APS-Cでいいかなって(笑)
ZもAPS-CにしたしR100ゴールド出んかな(笑)
RF50/1.8が換算80mmで中望遠で最高かもって思ってる
50mmのマクロ以外では一番寄れるしね♪
書込番号:25654351
1点
あふボン名前改め、ニューアフホラっちょで♪(`・ω・´)ゞ
RP買えば許そー(´・ω・`)
書込番号:25654398
0点
>☆観音 エム子☆さん
許されてメリットは無いし
許されなくてもデメリットは無い
書込番号:25654437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、RPは最初ゴールドに惹かれたものの、ブラックではなくブラウンとのツートンというのが好みでなく、結局無難なブラックにしました。
レンズの黒と合わない気がして。
なので、M6のようなブラック/シルバーのツートンなら欲しくなるかも?
(今のR8のスペック/価格だと買えませんが。)
>R100ゴールド出んかな(笑)
RF-Sレンズは付け根がシルバーなので、RPのときと同じような仕様だと、ゴールド、シルバー、ブラウン、ブラックの4色以上となり、さすがに色がうるさいような…。
あと、さすがにR100まで削ぎ落としたモデルになると私には買えないですね。
シルビアJ’sみたいで(笑)。
書込番号:25654757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
まあゴールドは冗談として
キッスクラスだし伝説の赤ボディ復活がよいかもね
R50でも僕には超絶オーバースペックなので
要らん機能省かれたR100は最高ですよん♪
書込番号:25654767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
>里いもさん
よくお分かりで....大阪の京橋と言う場末な公共の場です!w
街撮りポートレートが好きなのですが、夢中になりすぎない様に注意しています♪w
書込番号:25655173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















