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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1件

CFexpressでRAW、SDカードでJPEGを保存する設定にした際
RAWもJPEGも1箇所でバッファ処理?されるのでしょうか。
そうであれば、RAWのデータのみが必要な場合、SDカードへのJPEGは保存しない設定にした方がバッファの処理は早くなりますよね?

もし、既出だったらすみません。
その場合はタイトルもしくはURLを教えていただけますと幸いです。

書込番号:26148353 スマートフォンサイトからの書き込み

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狩野さん
クチコミ投稿数:4834件Goodアンサー獲得:273件

2025/04/16 11:00(6ヶ月以上前)

>たくみかん15さん

 バッファの処理はメディアの書き込み速度に大きく依存します.なので

>RAWのデータのみが必要な場合、SDカードへのJPEGは保存しない設定にした方がバッファの処理は早くなりますよね?

  使用するメディア次第です.そのため書き込み速度が速いメディアの価格が高めに設定されています.
 と処理速度、アクセス速度を中心に考えるとこの問題は理解できるかと.

書込番号:26148391

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クチコミ投稿数:15949件Goodアンサー獲得:1043件 よこchin 

2025/04/16 12:14(6ヶ月以上前)

>たくみかん15さん

>>RAWもJPEGも1箇所でバッファ処理?されるのでしょうか。

これはメディアコントローラーの事でしょうか?
それならCFexpress用とSDカード用のメディアコントローラーは別でしょうが1チップに成ってる可能性は高いと思います。

毎度々々RAW現像するのですよね?

>>SDカードへのJPEGは保存しない設定にした方がバッファの処理は早くなりますよね?

この場合のバッファの処理をバッファからメディアの書き込み時間と理解すると、当然速いとは思いますが
実質JPEGのデータ量はRAW比較だと1/3程度以下かと思いますので
微々たる差では無いですか?

ご自身のお持ちのメディアでも変わりますので、ご自身で計測するのが良いと思います。

書込番号:26148440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/04/16 12:17(6ヶ月以上前)

バッファはデータの一時保管所なので記録先の設定によらず同じ所に書き込まれます。
全てのデータの保存が完了したらバッファが空く訳です。
バッファを速く空けたいのならばrawもJPEGもCFexpressに記録させましょう。
JPEGが不要ならばカメラの設定でrawのみにするだけです。

書込番号:26148442

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クチコミ投稿数:29538件Goodアンサー獲得:1638件

2025/04/16 14:01(6ヶ月以上前)

>たくみかん15さん

>RAWもJPEGも1箇所でバッファ処理?されるのでしょうか。

一時保管は同じ所じゃないですか

>RAWのデータのみが必要な場合、SDカードへのJPEGは保存しない設定にした方がバッファの処理は早くなりますよね?

処理の速さって事ですよね

連続撮影枚数がRAWのみとRAW+JPEGでは同じメディアでも(jpeg分考慮しても)かなり少なくなるので
内部処理か書き込み処理で+JPEGとした方が遅くなりそうですね

RAW+jpegLで150枚ですから
撮り方次第ですがそこまで連続撮影する方はそんなに多く無いと思います
RAW絶で早さ(連続撮影枚数)を求める場合で全数現像するならRAWのみの方が良いんじゃないですか


ファイルサイズが小さいjpegMの方がjpegLより連続撮影枚数が少ないのは
書き込み速度(処理)ではなく画像処理時間がかかっているのでしょうね
(LからMへの縮小処理)

きっと
RAW+jpegS2とかデータ量小さくしてもRAW+jpegLより遅くなるんでしょうね





書込番号:26148532

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銀メダル クチコミ投稿数:10750件Goodアンサー獲得:1289件

2025/04/16 19:43(6ヶ月以上前)

>たくみかん15さん

バッファは1箇所も言うか、一時保管場所なので撮影したデータ全てを一時的に保管、そこから設定に合わせて振り分けする形になると思います。

書き込み速度の速いメディアを使えばバッファ開放は速くなると思いますから、RAW+ JPEGよりもRAWだけの方がバッファ開放は速くなると思います。

ただ、どの程度体感出来るかは感覚的な要素もあるため明らかな差が生まれるかは何とも言えません。

少しでもバッファ開放と考えるならCFexpress、SDともに高速モデルを選ぶのが良いと思います。

書込番号:26148886 スマートフォンサイトからの書き込み

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FlashAirの使い方

2025/04/13 11:11(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

クチコミ投稿数:123件

Toshiba の Flashairを使ってカメラから直接スマホに無線で転送できるのはわかったんですが、この商品ってKiss X7からパソコンに直接無線で転送はできないのでしょうか?

書込番号:26144849

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pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2025/04/13 12:25(6ヶ月以上前)

>アルパ・チーノさん
別機種ですが、FlashAir使っています。

FlashAir Toolというソフトウェアを使えば無線LANで取り込みができるそうですが、他の機種でもカードリーダーで取り込んでいるため、私は使ってないです。

こちらのサイトが参考になるかと思います。
https://suzu-camp.com/electronics/flashair_easy_config#toc9

なお、FlashAir Toolが現在入手できるかは確認しておりません。あしからず。

書込番号:26144961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件

2025/04/13 13:03(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!調べてみます。
ダメ元で:Win10でもいけそうですかね?

書込番号:26144999

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pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2025/04/13 13:21(6ヶ月以上前)

>アルパ・チーノさん
対象OSは
Windows 10 Version 2004/20H2/21H1
までのようです。

こちら参照ください。
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/software/flashair-configuration.html

書込番号:26145020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件

2025/04/13 13:41(6ヶ月以上前)

うわぁ、そうなんですね。残念です。リサーチに大変感謝です。

やはりカードリーダー抜き差しかUSB差すしかなさそうですね!

書込番号:26145042

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SDカードがパソコンに認識されない。

2025/04/12 20:40(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 イオス5さん
クチコミ投稿数:64件

EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。
カメラには、写真は取り込み出来てます。
パソコンは、Windows 10 です。SDカードは、PROGRADE の SDXC UHS II V90 COBALT 64GB です。
ちなみに、別のSDカード SanDisk EXtreme PRO SDXC UHS I 64GBには取り込み出来てます。
又、EOS R にも 試してみましたが、どちらのSDカードも取り込み出来てます。
これは、カメラ自体の個体の不具合なのでしょうか?
ご教示お願いします。

書込番号:26144199

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k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/04/12 20:57(7ヶ月以上前)

カメラでSDカードを認識できているなら、カメラとPCをUSBケーブルで接続するとデータをコピーできることがあります。

写真をSDカードに入れっぱなしにして、SDカードを何度もPCやカメラに出し入れすると、認識できなくなる事があります。
データをコピーし終わったら、毎回カメラでフォーマットして利用するとそういった事が少なくなると思います。

書込番号:26144222

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/12 21:10(7ヶ月以上前)

>イオス5さん

> EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。
> カメラには、写真は取り込み出来てます。

何度読み返しても、この矛盾した文章は理解不能。

R7で撮影したデータがWin10に読み込めない・・ってこと?
もしくは、Win10の写真データをR7に読み込めない・・てこと?

SDカードがオーバーフローってオチじゃないよね??

書込番号:26144244

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heporapさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:55件

2025/04/12 21:13(7ヶ月以上前)

カメラで読み込めるなら、USBケーブル経由でPCに取り込むのが無難かと思います。
その後再発しないようにカメラでSDカードを初期化して、試写したものをPCで読み込みできるか確認することをお勧めします。
初期化しなおしたあとも取り込めないようならSDカードが故障している可能性も考えられます。

書込番号:26144246

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スレ主 イオス5さん
クチコミ投稿数:64件

2025/04/12 21:54(7ヶ月以上前)

文章の書き方に問題がありました。
申し訳ありません。
カメラで撮影した後、USBケーブルでパソコンに取り込もうとしたら、パソコンがカメラを認識できなくて
カメラから写真を取り込めません。
SDカードのUHS 1の場合には、うまく認識して写真をパソコンに取り込めますが、UHS Uをカメラに入れて撮影した場合
パソコンに写真が取り込めできません。
パソコンとカメラはUSBケーブルで直接つないでます。よろしくお願いします。

書込番号:26144293

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/12 21:59(7ヶ月以上前)

>イオス5さん

基本的に、キヤノンのIDを取得して、「EOS Utility」および「DPP4」の
2つのソフトをダウンロードしてインストールが必要です。
付属のUSBケーブル Cタイプ(90Dは多分Bタイプ)で
R7とWin10を接続して、カメラからPCへ取り込んでください。
取り込みに成功したらカードはR7で初期化してください。
なお、「EOS Utility」を使用するときに、時刻合わせなどを
やってくれる機能の設定をすると便利です。

キヤノンサポートに問い合わせると、親切に教えて貰えますよ。

書込番号:26144298

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クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:202件

2025/04/12 22:01(7ヶ月以上前)

>イオス5さん

>EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。

この文章は次のように理解できますが、合ってますか?
・EOS R7に、
・どのカメラか不明ではあるが、とにかく写真データを取り込もうとして、
・取り込めなかった


まずEOS R7に他機種、PCから画像データを取り込める機能があるのでしょうか?
そこが一つ目の関門かと。


さて、その画像データが入ったメモリメディアは、どのカメラ、どのPCでフォーマットされているのでしょうか?

次に画像データはJpegなのか、別機種のRAW画像なのか、EOS R7のRAW画像なのか、どういった属性を持つデータファイルなので?

…と言う諸々を、もう一度理路整然と『落ち着いて』記載して貰わないと、サッパリ理解できないのです。

書込番号:26144300

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/12 22:04(7ヶ月以上前)


行き違いで送信しました。

であれば、カードが怪しいですね。
いま取り込めない画像が重要でなければ、一度R7カメラ内で初期化してはどうでしょう。

書込番号:26144305

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/12 22:13(7ヶ月以上前)

追伸:

基本的に、新しいカードを購入したら、最初にカメラ内で初期化することをお薦めします。

書込番号:26144317

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スレ主 イオス5さん
クチコミ投稿数:64件

2025/04/12 23:27(7ヶ月以上前)

 皆様方 ご教示ありがとうございます。。
 やはり SDカードが、怪しいですね!
 新しいカード購入して試してみます。

書込番号:26144406

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/12 23:40(7ヶ月以上前)

>イオス5さん

気付かれたようですね。
その怪しいカードを別のカメラで試せたらハッキリしますね。
近くにカメキタがあれば試せるかも・・ 中古品などが置いて有れば・・・ですが。

書込番号:26144421

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/13 00:28(6ヶ月以上前)

あ、R7だと UHS II のカードだと、PCにカメラをUSBで繋いでもドライブとして認識してくれない、ということなのですね。
R7にUHS I のカードだとカメラをPCに接続したらPCから認識される、EOS Rだと UHS I でも UHS II でも カメラをPCにつなぐと認識される、ということですね。
自分は原因は分かりませんが、まずは上記内容がみなさんに伝わっていない可能性が高いかと。

書込番号:26144460

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HRI55さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2025/04/13 05:48(6ヶ月以上前)

R7で撮影記録されたデータはHEIF形式になっていませんか?(HDRをonに設定の場合など)
Windows10のPCがサポートしていない可能性があります。

書込番号:26144566 スマートフォンサイトからの書き込み

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k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/04/13 09:48(6ヶ月以上前)

カードリーダーもUSBケーブル接続でもダメなら、データ復旧ソフトを使って復旧できないかを試してみてください。
SDカードが物理的に故障していない限り復旧ソフトを使えば読み込めるはずです。

書込番号:26144749

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pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2025/04/13 12:37(6ヶ月以上前)

>イオス5さん
もう解決したようですが、SDカードはカメラ本体ごとに用意して、そのカメラでフォーマットしてから使った方がいいです。
カードを入れ替えた時も最初にフォーマットをすべきです。

書込番号:26144967 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/04/13 13:14(6ヶ月以上前)

直接関係あるかは別として
まず、使用しているSDカードは、
使用するボディで初期化していますよね?
初期化せずに、他の機種でも使い回しをしていませんよね。


どの様に、PCに撮ったデータを取り込んでいるのでしょうか?
カードリーダーを介して?
ボディとケーブルを繋いで?
無線?

書込番号:26145010 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:55件

2025/04/13 18:16(6ヶ月以上前)

イオス5さん こんにちは

カメラで画像再生はできるのですか?
できなければ、カードの障害

・パソコンにSDカードリーダーがあれば、試してみてください uhs1 規格でも読めるはずです

・カードリーダーを買う uhs1 規格でも読めるはず 1000円位のリーズナブルのもので十分です

(uhs2カードは下位互換があるので パソコンの読み込み速度が遅ければ、uhs1,uhs2読み込み速度は変わらないので)




書込番号:26145326

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マクロレンズとの組み合わせで迷っています。

2025/04/11 23:04(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

医療機関勤務で症例写真撮影用のカメラおよびレンズを探しています。
比較的近接での撮影も多く、マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定です。
人間の目に近い焦点距離である50mm(フルサイズ換算)程度のマクロレンズの使用を想定しており、レンズのラインナップを加味すると、上記のことからも自ずと選択肢は絞られるのですが、皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか。
現在検討しているのは
@APS-Cのミラーレス一眼(キヤノンEOS R7など)+RF35mm F1.8 マクロ IS STM

Aフルサイズの一眼レフ(キヤノンEOS 5D mark IV など)+EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

BAPS-Cの一眼レフ+EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

Cサードパーティ製レンズ?(あるのか不明)

フルサイズ一眼レフは発売日がかなり前のものが多いのでやはりミラーレスが現実的?
皆様の意見を聞かせていただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
予算は特に決めていませんが、必要十分な性能であればよく、長く使える良いものが希望です。動体撮影はしません。

書込番号:26143088 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:09(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

スレ主にはAPS-CのR10が良いです。一眼レフは不可。

書込番号:26143092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:202件

2025/04/11 23:13(7ヶ月以上前)

つい最近も似たような質問スレに応答した記憶が御座います。

こと医療関連に関するご相談なら、こうした発言内容に責任を負わない匿名掲示板を利用するよりは、キチンとしたメーカー相談窓口若しくはそういった医療関連の撮影をビジネスにしているサービス窓口で、最適な製品の提案を受けた方が宜しいと思ってます。

書込番号:26143095

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クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:297件

2025/04/11 23:15(7ヶ月以上前)

くぅらぁますたぁさん


マクロリングライトMR-14EX IIなら、R7にRF35mmでいいと思います。
カメラはR10でも問題ないでしょう。

画角は50mm程度がよいとのことですが、RPなどのフルサイズに85mm F1.8マクロが扱いやすい気がします。
一眼レフカメラよりミラーレスカメラのほうがいいと思います。

書込番号:26143100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:18(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

フルサイズは使い難いですが、

書込番号:26143103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/04/11 23:29(7ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
混み合った話で恐縮ですが、ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにあるので、85mmも検討したのですがかなり高いところから撮影しないといけなくなってしまう(見切れてしまう)のかなぁと懸念しておりました。
ご提案ありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:26143111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 23:50(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

R10に18-45mmが良いです

書込番号:26143128

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銀メダル クチコミ投稿数:10750件Goodアンサー獲得:1289件

2025/04/11 23:56(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

子どもたちが通ってる矯正歯科、一般歯科では一眼レフを使ってますね。
ボディはニコンD5000系にニッシンのMF18。
レンズは85oMicro。

被写界深度は深い方が良いと思いますからフルサイズじゃなくて良いと思いますし、R7でも良いとは思いますが、R10もシンクロ接点があるので問題無いと思います。

レンズは35o換算50oってことなので35oマクロで良いと思います。

具体的に何を撮るかは書かれて無いので本当に50oで良いのかはわからないですが、候補の@で良いと思います。
ただ、3250万画素は必要無いのではと思うのでR10で良いように思います。>ファーストサマー夏さん

書込番号:26143134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/12 00:50(7ヶ月以上前)

くぅらぁますたぁさん

>>マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定

こちらはすでにお持ちなのでしょうか?
特定のフラッシュを前提でカメラやレンズを選ぶのはどうかと思います。


>>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある

歯科や眼科でなければマクロレンズにこだわる必要はあまりないように思います。
マクロ領域なら焦点距離の短いものよりも85mm以上の中望遠の方が扱いやすい気がします。
また単焦点レンズだけではなくズームレンズも併用しすることをおすすめします。

書込番号:26143167

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クチコミ投稿数:11338件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/12 04:46(7ヶ月以上前)

てかキヤノンのこの製品がリングライトなんて間際らしい名前つけてるから
勘違いする人がいるのか…

なんでリングスピードライトとしなかったのか?
一般的にはリングストロボだよね
リングフラッシュでもかまわんが


とりあえず撮影対象的にLEDリングライトの方が撮りやすいんじゃないかなあ?
定常光は扱いやすいですよ

ミラーレスになって、標準ズームが寄れなくなっているとはいえ
標準ズームで済む被写体かもしれないし
どのくらい寄る必要があるのか検討したほうが良いですね

へたに単焦点にするより、標準ズームの方が使いやすいかもしれない

ちなみにキヤノンの高倍率ズーム
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはミラーレス用としては異例に寄れるので
フルサイズにハーフマクロ使うより寄れたりします
フルサイズ換算では0.94倍なのでほぼフルサイズの等倍マクロ使うのと同じ

書込番号:26143219

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クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/12 05:27(7ヶ月以上前)

撮られる側からすればスマホの方が
メンタルへの負担が少ないような?

そういう配慮はないの?

書込番号:26143223

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クチコミ投稿数:19件

2025/04/12 08:49(7ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
大事なことを言い忘れていました。皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。
定常光という選択肢もあるのですね。勉強になります。

書込番号:26143407 スマートフォンサイトからの書き込み

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Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:49件

2025/04/12 09:26(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん
X-S10でのリングライトの相談でしたね。
GODOX RING72 マクロリングライトで良いのでは。

撮影対象のサイズを説明されないと適切な助言ができません。
X-S10ではどのレンズを使うつもりだったのですか?

書込番号:26143462

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クチコミ投稿数:11338件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/12 11:20(7ヶ月以上前)

ホクロの接写が1番寄る感じみたいですね

そうなるとフルサイズにハーフマクロでは無理かな
まあトリミングOKなら大丈夫とも言えるけども

とりあえずフルサイズで等倍というのは
被写体の36×24mmの範囲が写ることなので

それよりもっと寄りたいか、ちょうどよいか、そこまで寄らくてよいかはどうでしょう?


ちなみに定常光というのは常に光りっぱなしのライトのこと
動画撮影とかでよく使うリングライトはレンズ先端に付けられるタイプもあるので気軽に使えます

書込番号:26143610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/12 13:05(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)

 こんにちは。
 この近くのスレを立ちあげた、キヤノンユーザーで現在、R7の所有者です。
 キヤノンユーザー全般に言える事ですが、
自身も例外なく、マクロ撮影は余り得意と言えるユーザー自体が少なく、
自身も今までに乏しい経験しかありませんが、
以前にマクロ撮影をした事のある経験から、
ちょっと気付いた事に絞り、書かせて下さい。

T.フルサイズ換算50mmのマクロレンズを使っての近距離撮影は、
撮影被写体によっては若干、
「焦点距離特有のレンズの歪み」
が気になる事があるかも知れませんので、
より精密なマクロ写真を目指される場合、
フルサイズ換算(60か?)70?〜105mm程度のマクロレンズを推奨いたします。
(自身は50mmマクロ購入後、わざわざレフ機用のフルサイズ90mmや100mmマクロも買い足した位)

 それより焦点距離の長い望遠マクロレンズの場合、
今度は、
・撮影距離
・被写界深度
・望遠による圧縮効果
が問題となり、上手く患部を撮影出来なくなる場合もあると思います。
 自身の経験からこういう撮影目的で望遠マクロレンズは、
少なくとも1本目には推奨できません。

U.また、マクロ撮影では撮影被写体に対し、カメラブレの影響も大きくなる事から、
三脚等も立てられず、どうしても手持ち撮影にならざるを得ない場合は特に、
手振れ補正も、
「協調制御が可能」
な優秀なカメラ本体やハイブリッド手振れ補正にも対応しているマクロレンズも欲しいところですね
 但し、これはかなり贅沢なシステム構築の話になるので、
出来れば本人の撮影テクニックでカバー出来れば、
「そこまでの機材は必要ないのかな?」
とは思います(私見)。

V.またカメラ本体が原因のシャッターショックについては、
R7やR10でも問題ですが、少なくともくレフ機とは比較にならないので、
(但し、レフ機にもOVA撮影という方式もあるが、)
電子シャッターでカバーできる場合もあり、
マクロ撮影にはシャッター音も含め、ミラーレス機を推奨いたしますが、
そこまで問題視される場合、以下の理由もあって、
現状ではキヤノン機を推奨出来ません。

W.但し、撮影被写体の大きさにもよりますが、
レンズの撮影倍率が0.5倍の場合、撮影範囲は、
・マイクロフォーサーズ:約34.8mm×26.0mm
・APS-C(キヤノンの場合):44.6mm×29.6mm
・フルサイズ:72mm×48mm
であり、カメラ本体のセンサーサイズで撮影範囲が異なるので、
注意も必要だと思います。
 またキヤノンにはフルサイズ対応で最大撮影倍率1.4倍を誇る、
『RF100mm F2.8 L MACRO IS USM』
のAPS-C版のマクロレンズが存在しない以上、
導入コスト面等も考慮すれば、
マイクロフォーサーズ系カメラも候補になるとは思います。

X.また被写界深度と言って、
撮影したい患部を撮影し、
ピントの合っている範囲を深くしたい場合、
「センサーの撮像サイスは小さい方が良い」
かも知れませんが、センサーサイズが小さいと、
被写界深度を深くする際、必要以上にレンズの絞り値を大きくしてしまえば、
今度はレンズ側で光の回折現象を起こし、
撮影時の写真解像度が下がる結果になるので、
どの程度の解像が必要となるかも大事となると思われます。

 結局、結論としては、
今、写真特有の複雑な事を余り考えたくない上、
導入コストや後先の事を全く考えずに、
純粋に現状のマクロ撮影を出来るだけちゃんと撮影したいと仰せられるのなら、
自身が薦められる現段階のキヤノン社のシステムは、

・EOS R5 MarkU本体(フルサイズ4500万画素)
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM(最大撮影倍率が1.4倍)
・マクロツインライト MT-26EX-RT(GN:26:ISO100)

となり、その初期導入価格が現状の最安値で、
「約80万円(+RF24-105mm F4L IS USMを付けると、約95万円)」
にも膨れ上がってしまいますので、
(自身の技量・立場では、)この価格.comのスレでは余り推奨出来ません。

 事実、過去、マクロ撮影の事を、
「小さな宇宙を撮影する」
という言い方をした方もおられたようで、昔、特殊であった、
○マクロレンズ(時には今でも特殊機材であるベローズ)
は勿論の事、本格的に撮影する場合、
○撮影場所・スタジオの確保
○光を包み込むライティング装置の設置
○フィルム平行度やレフ機特有のピント(グラス)位置問題等の対策で、
使用レフ機本体の機械精度上の問題
○頑丈な三脚が必須
というハード面の問題は勿論の事、
○三脚との共振が原因とされた『魔のシャッター速度域』を含む、
シャッターブレ・手振れ問題
○撮影時のピント位置や被写界深度の設定問題
○フィルムの選定問題
→マクロ撮影で使用したい(品質管理上、優れている)フィルム程、
・ISO感度が低い
・フィルムラチチュードの幅(=フィルムのダイナミックレンジ)も狭い
等があって、
「本格的なマクロ撮影」
と訊けば、非常に撮影難易度が高く、昔から、
「時間と苦労とお金とテクニックが非常にかかる撮影」
でも超有名でした。

 それと較べると、現在、
初期導入価格の方は判りませんが、
撮影の方は随分と手軽になった事は事実です。

 そういう話になってしまうので、
キヤノン派の自身としては、
今現状、スレ主様に対し、余り積極的にお薦め出来る機材はありませんが、
今後、導入したカメラ機材の別流用という観点とか、
『仕事で使われた・使う写真撮影後のデジタルデータの保存や共用・運用方法』
等の問題も決して無視出来ないご時世であると思われるので、
自身のものを含め、ここの価格.comのスレの意見よりも、

>くらはっさんさん

のご助言の方を参考にされた方が良いと思うのは、
自分だけでしょうか・・・。
(悔しいけれど、この話は『笑い泣き』)

書込番号:26143714

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2025/04/12 15:04(7ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん

>> 皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。

@ 小さなホクロの接写から口腔内 -> 等倍以上のマクロのレンズ
A 下肢全体 -> 広角から標準のレンズ

のレンズ2本は必要かと思います。

場合によっては、

OM SYSTEMの
「マクロフラッシュ STF-8」に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
の2本、
カメラ本体は、
予算におさめられるようにされると
いいかと思います。

書込番号:26143846

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2025/04/13 11:28(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

RF35mmの最大倍率

同じ画像を拡大(トリミング)

くぅらぁますたぁさん

>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある

なるほど、それならRF35mmのほうがいいですね。
RF35mmの最大倍率でメジャーを撮ってみました。
(ストロボ使用)
ホクロだとちょっと小さいかもしれませんが、パソコンで拡大すれば何とか見られうでしょう。

R10とR7ノ違いは、画素数の数とボディ内手振れ補正があるかないかです。
ストロボ撮影の場合、手振れ補正はほとんど関係ありません。
トリミングには強くなり、その部分においてはR7がよいでしょう。

マクロ撮影で、LEDリングライトだと、手振れ補正があっても、まず手ブレします。
マクロリングライトMR-14EX IIが必要です。

OMシステムの12-40mm F2.8とツインストロボの組み合わせが一番いいような気がします。
拡大撮影に重点を置くなら、30mmマクロレンズとの組み合わせがよいと思います。

書込番号:26144873

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okiomaさん
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2025/04/13 12:26(6ヶ月以上前)

先に立てたフジのX-S10スレでは
解決しなかったのですか?

小さなホクロといっても、マクロレンズで等倍に撮れればよいのか
等倍以上の大きさに接写したいのか…
トリミングも可能なのか…
等倍以上の拡大を求めるなら
接写リングでの接写も必要になる?


>ベッド上の被写体の足全体を撮影する

どの程度離れて撮影できるのでしょうか?
また、手前から奥まで足全体を撮るのか?
その場合、ピントは手前から奥まで合う必要があるのか…
全体にピントを合わせる必要があるなら
足と平行になる様に
真上から撮影する必要もあるかも…
単純に被写界深度を考えるなら
APS-C機よりM4/3システムの方がよいかも?

あれもこれもと考えるなら
レンズ1本でよいのかは…

どの程度のものを求めているのも分からないし、
第三者からでは、判断もできないかと。

必要十分…
これって尺度のないものですから
くぅらぁますたぁさんが判断するしかないのでは?

ここで聞かれるよりも
予算に上限がないなら
取引されている医療関係の営業者に相談し、
調べてもらった方がより確実かも。

マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定も
一旦白紙にした方がよいかと思いますね。

書込番号:26144962 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/14 11:18(6ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

 解決済みのスレですが、今後の勉強のために教えて下さい。

 自身はR7ではマクロ撮影をした経験がないのでよく判りませんが、
このスレの写真等についての質問です。


1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?
(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)

2,撮影時、三脚は使用されましたか?

3.撮影時のシャッターは、
・機械シャッターですか?
・電子シャッターですか?
・電子先幕シャッターですか?

4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、
このシャッター速度領域(1/125秒)では、
R7、R10共に丁度、
「カメラ本体でシャッターショックがある」
と価格.comの別スレで複数の事例が、
写真を添付してまで報告されております。
 ご自身が他のマクロ撮影をされている事がおありなのなら、
そういう(=カメラ本体のシャッターショックを)経験・実感した事がありますか?

5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
という説もありますが、どう思いますか?


 以上です。

書込番号:26146069

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2025/04/14 16:49(6ヶ月以上前)

スレ主様

解決済みですが、他の方から質問があったので、ちょっと失礼します。



◆黄金の”P”を持つチュンチュンさん


>1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?

この画像をアップロードしているときに、わざと>(ストロボ使用)と強調して書いてあります。
実際その通りです。

>(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)

使用したのはキヤノンのストロボではないので、そう記録されたのでしょう。

>3.撮影時のシャッターは、
>・機械シャッターですか?
>・電子シャッターですか?
>・電子先幕シャッターですか?

電子先幕です。

>4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、

ストロボ使用です。

>5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
>「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
>ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
>という説もありますが、どう思いますか?

それぞれ思った通りやればよいと思います。
三脚をを立ててマクロ、ストロボ撮影をしても、めんどくさいので手振れ補正を切ることはありません。
誤作動は一度もありません。
ちなみにマクロ域でストロボ撮影をする時点で、手振れ補正は不要なことが多いですが、
すべてに当てはまるわけではありません。

書込番号:26146364

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2025/04/15 10:02(6ヶ月以上前)

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)

 解決済みのスレの話で大変恐縮ではありますが、
今後のために、もう少し、このスレをお邪魔致します。
(間借り致します)


 追加事項として、
1.現時点(2025年4月現在)、ストロボを使った撮影は、
機械式シャッターや電子先幕シャッターでは、
「X同調速度」
以下で撮影可能ですが、
電子シャッターでは撮影を出来ない機種が多いので、
気を付けて下さい。
(キヤノン社の場合、R1とR3、R5 MarkUのみ)

2.ストロボ撮影時は、ストロボの閃光量が圧倒的に大きい場合、
(=写真の露出量がストロボ光量のみでほとんど決まる場合、)
「(X同調速度よりも圧倒的に短い、)ストロボの閃光時間」
がなによりも写真に優先的に写りますが、
他の背景処理等も含めた、
「スローシンクロ撮影」
等、同調するストロボの光以外も生かした撮影をなされる場合、
カメラ振れや手振れは勿論、被写体ブレ等も発生する(写り込む)場合もあるので、
ブレを止めたい場合、綺麗に撮ることは一切無視し、
なるべくストロボだけの光を使って撮影される事をお薦めします。



>多摩川うろうろさん

 何しろ、このEOS Rシリーズになっても、
キヤノン社はフルサイズカメラを最優先に販売したい意向がある影響もあって、
「(社内の技術者であっても、)APS-C機だけの技術開発・対応が非常に困難」
というのは事実であり、特にマクロ撮影のためだけの対策等は、
圧倒的に手薄であって、
本格的なマクロ撮影をしたいというキヤノンユーザーなら、
「出来る限り、フルサイズ機を使って下さい!」
という姿勢みたいなシステムラインアップですので、
その価格や導入リスク等を考えると、
スレ主様も思わず、そう声を上げられたことにつき、
自身のシステムでは出来なかった事で、
ちゃんと立派に対応なされたその姿勢を感服すると共に、
こういう自身にも、
色々とご教授戴きましてありがとうございました。 

書込番号:26147158

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2025/04/15 22:30(6ヶ月以上前)

黄金の”P”を持つチュンチュンさん

>キヤノン社はフルサイズカメラを最優先に販売したい意向がある影響もあって、
>「(社内の技術者であっても、)APS-C機だけの技術開発・対応が非常に困難」
>というのは事実であり、特にマクロ撮影のためだけの対策等は、
>圧倒的に手薄であって、
>本格的なマクロ撮影をしたいというキヤノンユーザーなら、
>「出来る限り、フルサイズ機を使って下さい!」
>という姿勢みたいなシステムラインアップですので、

マクロに関してキヤノンはAPS-C機だけの技術開発・対応を他社よりもしています。
APS−CだけのマクロレンズだけでFE−M28mmマクロ、FE-s35mmマクロ、EF-s60mmマクロと3本も作っています。
他のメーカに負けずにマクロレンズを作りまくっているメーカーです。

書込番号:26147940

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2025/04/18 11:25(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1:約1/2倍で撮影

写真2:ほぼ最短撮影距離(ぼぼ等倍)にて撮影Part.1

写真2:ほぼ最短撮影距離(ぼぼ等倍)にて撮影Part.2

写真4:かつてフィルムにてマクロ撮影をしていた証拠の遺産(遺跡・遺物)

 とりあえず今、手元にあって現在、唯一、
等倍撮影が可能なマクロレンズ(タムキューF004)を使って、
自然光と一部は蛍光灯、EOS R7、自宅にある花札等も使い、
マクロ撮影に挑戦してみました。

 上手に撮影したとは到底、言えないようなレベルの写真ではありますが、
「アマチュアレベルでもとりあえずは、この程度の写真にはなる」
と参考にはなるかと思います。

 なお、写真4で写っているマクロリングライトは、
「キヤノン純正マクロリングライト ML-3(以下、ML-3)」
で、フィルム時代のEOSのカメラでは、
マクロリングフラッシュとして使用出来るものであり、
自動調光可能で、GN(ガイドナンバー):11(ISO100)でした。

 今でもML-3はデジタルでは自動調光が不可能ではありますが、
フラッシュ全開の写真なら撮影は可能です。
 そのため、光が強烈に当たり過ぎる(=露出オーバーになりやすい)ため、
減光(ND)フィルター等を使用しないと、
ISO100の感度でも撮影時の使用が極めて困難です。
 なお、使用した90mmマクロで等倍撮影をするのなら、
ISO100で適正光量(適正露出)にするには計算上、
レンズ絞り値をF40くらいまで絞る必要があるものの、
このレンズの最小絞り値はF32までしかない・・・。

書込番号:26150696

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2025/04/29 10:21(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(18mmで使用)

写真2:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(50mmで使用)

写真3:RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(150mmで使用)

写真4:キヤノン社独自のCFM技術を使用?(『フォッ・フォッ・フォッ・フォッ・フォッ』)

 一応、最後に一アマチュア・カメラマンの趣味・興味も兼ね、
「EOS R7/R10のキットレンズ」
としても準備されている、
「RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
で各焦点距離でのAF機能が働く、
「最短撮影距離」
と思われる距離でマクロ撮影試験をしてみました。
(因みに、写真は全て撮って出しです。)

 それぞれの焦点距離は、
写真1: 18mm(フルサイズ換算: 28.8mm)
写真2: 50mm(フルサイズ換算: 80mm)
写真3:150mm(フルサイズ換算:240mm)
で、F値は全て6.3としています。

 但し、写真4だけは、
焦点距離:18mm、F値:開放(F3.5)でかつ、
MF(マニュアルフォーカス)を使用し、
中央部でピントが合っていると思われるレベルで最大限、
被写体をクローズアップして写真撮影したものです。
 因みにキヤノン社はこの技術の事をカタログやWeb上等では、
『Center Focus Macro(CFM)』
と謳っております。

RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STMのWebページ:
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s18-150-f35-63

書込番号:26163383

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スレ主 R7_200800さん
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別機種
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当機種

メカシャッターの場合は問題なし

R7やR6Uで室内撮影を行ったところ、以下の条件の時に背景が波のようになり、綺麗に撮れません。
条件
@室内(LED照明)
A電子シャッター
B1/200以上
C高速連写モード又は高速連写+モード
これは仕方ないことなのでしょうか?
ちなみに、メカシャッター使用で他の条件を同じにした場合には、問題なく撮影できるようです。
今の条件を変えないで、何か解決する方法があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26139647

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/08 18:44(7ヶ月以上前)

>R7_200800さん
ユーザーではないのですが、
LED照明の高周波フリッカーのように思えます。
しかしR7のマニュアル
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0010.html
内容に高周波フリッカー除去機能はないような。
そうすると
照明を高周波フリッカーレスのものに変えるかでしょうか。

書込番号:26139668

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 18:54(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
早速コメントありがとうございます。
来月、体育館でフットサル撮影をするために、試し撮りをしてみたのですが、つまり、そこの体育館の照明に依存するということになりますか?ちなみに高周波ってやつは、シャッター速度を上げると拾ってしまうイメージでしょうか?
ちなみに、メカシャッターでは発生しないみたいです。
電子シャッターであることがいけないという事ですかね?

書込番号:26139678

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クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/04/08 19:05(7ヶ月以上前)

電子シャッターの読み出しと照明の点滅に起因するフリッカですので、やむを得ないでしょう。

書込番号:26139691

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/08 19:09(7ヶ月以上前)

>R7_200800さん

DAWGBEARさんが書いたように、LED照明は昔の蛍光灯のようにフリッカーが発生します。
関東以北の50ヘルツ域なら100分の1秒以下で、関西方面以西の60ヘルツ域なら120分の1秒以下の
シャッタースピードでフリッカーが解消されるはず。
フリッカーレスのカメラでどうにかなりそうですが・・

今確認したら、R6Uのmenu赤3にフリッカーレス有りますよ。お試しあれ。

書込番号:26139694

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karin01さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/08 19:12(7ヶ月以上前)

>R7_200800さん
こんにちは♪

高周波フリッカーで間違いないと思います。
LED光源の高周波の明滅(PWM制御)で発生します。

高周波フリッカーはメカシャッターの方が目立ちにくいです(シャッター効率)。
またMSでも、ESでもシャッター速度が遅い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいですが被写体ブレとのトレードオフとなります。
ES特有では、幕速が速い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいです。
またカメラによっては高周波フリッカー低減機能が搭載されていますが複数の高周波フリッカーが発生するのであまり役に立たないと思います。

対策としてはなるべく遅いシャッター速度、そしてESよりは MSといったところでしょうか?

現状で、ほぼ完璧なのはグローバルシャッター搭載機になると思います。

書込番号:26139699 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/08 19:27(7ヶ月以上前)

所有していないので分かりませんが、R7にはフリッカーレスは無いのでしょうか?

書込番号:26139716

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クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/08 19:38(7ヶ月以上前)

こちらの過去スレが参考になりますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25250943/

書込番号:26139730

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 19:43(7ヶ月以上前)

当機種

フリッカー対応メニューあり効果もましたが、電子シャッターは使えません。残念。

コメントいただきました皆様ありがとうございます。
こんなにも原因が早く分かるとは思いませんでしたが、メカシャッターでの対応がベストのようで、電子シャッターでの解決策はなさそうですね。実は、今シーズンから、カメラをOMからEOSに変更したのですが、OM−1では全く気にならないレベルだったので、実際に体育館で撮影してみれば意外と気にならないかもしれません。
もし、Rシステムで、体育館で撮影されている方がいらっしゃいましたら、どうやって撮られているか参考にさせていただけるとありがたいです。まあ、基本メカシャッターなんでしょうね。SSは最低でも1/500は必要ですからね。
とても勉強になりました。レンズの不具合かと思って焦りました。

書込番号:26139735

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銅メダル クチコミ投稿数:29323件Goodアンサー獲得:1539件

2025/04/08 19:47(7ヶ月以上前)

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec

>フリッカーレス撮影(静止画撮影時)対応


>フリッカーレス撮影
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0130.html
>フリッカーレス撮影機能を使用すると、フリッカーによる露出や色あいへの影響が少ないタイミングで撮影することができます。


>注意
>●[する]設定時にフリッカー光源下で撮影を行うと、レリーズタイムラグが長くなることがあります。また、連続撮影速度が遅くなったり、連続撮影間隔にばらつきが生じることがあります。

>●100Hz、120Hzの点滅周期以外は検出できません。また、連続撮影中に光源の点滅周期が変化したときは、フリッカーの影響は低減できません。

>フレキシブルAE 《Fv》プログラムAE 《P》絞り優先AE《Av》モードで連続撮影中にシャッタースピードが変化したときや、同一シーンでシャッタースピードを変えて複数枚の撮影を行ったときは、撮影画像の色あいが異なることがあります。色あいの変化が気になるときは、フレキシブルAE《Fv》 マニュアル露出《M》 シャッター優先AE《Tv》モードでシャッタースピードを一定にして撮影してください。

>●[する]に設定したときと、[しない]に設定したときで、撮影画像の色あいが異なることがあります。

>●AEロック撮影時を含む撮影開始時に、シャッタースピード、絞り数値、ISO感度が変化することがあります。

>●被写体の背景が暗いときや、画面内に輝度が高い光源などが含まれているときは、フリッカーを適切に検知できないことがあります。

>●イルミネーションなどの特殊な光源下では、フリッカーの影響が低減できないことがあります。

>●光源によってはフリッカーを適切に検知できないことがあります。

>●光源や撮影条件などにより、この機能を使用しても効果が得られないことがあります。


文字通りのマイナスイメージで受け取らずに【まずは、試してみる】ことをお勧めします。

光源の条件にもよりますが、フリッカー低減は【程度問題】ですので、
個人の許容範囲で評価が激変しますので(^^;

書込番号:26139737 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 20:03(7ヶ月以上前)

別機種

R6Uの方のフリッカーレス機能(静音だが効果小かな?)

皆様
参考情報本当にありがたいです。
調べましたら、R7とR6Uにはどちらも、フリッカーレス機能がありました。
しかし、実際に撮影もしてみましたが、両者は違うやり方でフリッカーレス対応しているようです。
@R7のフリッカーレス機能
効果:大
ただし、静音は使えない(爆音がします笑)。また、連写かなり遅くなる感じがします。
AR6Uのフリッカーレス機能
効果:小
しかし、電子シャッターが使えるので静かでしかも連写やシャッター速度はそのままでOK。
焦点距離を稼ぎたいので、R7で静音で使用できる機能が欲しかった。
まあ、とりあえず、体育館で2台で試してみます。ありがとうございました。

書込番号:26139752

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 20:07(7ヶ月以上前)

回答いただいたみなさまありがとうございました。
また何かございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26139758

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/08 20:58(7ヶ月以上前)

>R7_200800さん

こんにちは。

>AR6Uのフリッカーレス機能
>効果:小
>しかし、電子シャッターが使えるので静かで

R6IIは「高周波フリッカーレス」を使われていないでしょうか。
メカシャッターのフリッカーレスならR7とそんなに変りない
かもしれません。

書込番号:26139814

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/08 22:40(7ヶ月以上前)

フリッカー対策と高周波フリッカー
対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。
最近のカメラについている高周波フリッカーへの機能は蛍光灯のフリッカー対策機能とは別ものでしょ。

もう体育館とか公共施設で
あまりというかほとんど蛍光灯は見なくなった。一般的にも蛍光灯あまり使われていないのではと思う。ただ高周波フリッカーに関しては、フリッカーレスでないLED照明もまだまだあると思う。
だけどこれもどうだろう、最近あまり出会ってないかも。


書込番号:26139883 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/09 07:08(7ヶ月以上前)

1. 高周波フリッカーレス撮影とは?

LED照明や電子看板などの速い周期で明滅する光源下では、撮影画像に縞模様が発生することがあります。
高周波フリッカーレス撮影機能を使用すると、明滅の周期(高周波フリッカー)に合わせたシャッタースピードを設定して、高周波フリッカーの影響を抑えた撮影を行うことができます。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103926/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

書込番号:26140101

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/09 07:20(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

>対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。

R7には高周波フリッカーレス機能がありませんので
そんなに効果に差があるならR6IIはひょっとして
高周波フリッカーレス?だったのかな?
と思った次第です。

新しい建物では蛍光灯はもうないでしょうね。
古いけど財政的に立て替えられない、などの
自治体はあるかもしれませんが。

書込番号:26140110

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/09 08:37(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
とびしゃこさんのコメントはその違いを認識されているということが、
読み取れていたので、貴殿にあてたコメントでは必ずしもなかったのですが、
わざわざ返信すみません。

R7には高周波フリッカーに対応した機能はついていませんが、R6Uでは出来るようで、
またR6Uのマニュアルを見ると
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0160.html
自動検出が出来るようになっているようです。
ただそこがONになっていると対応SSが表氏され、変更の許可を求める表示など出てくると思いますが、
スレ主さんがそこのところに言及されていないので、
それを使われたのかどうか詳しくは分かりかねますね。

書込番号:26140162

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/09 08:59(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
@R6Uでは高周波フリッカーレス機能を使いました
AR7ではフリッカーレス機能を使いました。
今回の原因は高周波フリッカーの影響なのかもしれませんが、
フリッカーレス機能を使った対策がより有効でした。

両者の違いをあまり理解でき巣申し訳ございません。

書込番号:26140182

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銅メダル クチコミ投稿数:29323件Goodアンサー獲得:1539件

2025/04/09 09:16(7ヶ月以上前)

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/flicker/01/ja/

通常のフリッカーと高周波フリッカーの違いと、それらの低減機能について、
技報並みに詳しく説明されています。


なお、安価な LED用「電源」の場合は、点滅周期と電源周波数が同じ。
(典型例 : 安価なイルミネーション用LEDなど)

書込番号:26140201 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 11:24(6ヶ月以上前)

当機種

続報です。本日、全く同じ部屋、同じ照明で撮影したところ、なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。カメラ側の設定は変えていないというか、1/200〜1/800までシャッター速度を変えて撮りましたが、再現できませんでした。
照明側の問題でしょうかね?ちなみにLEDはパナソニックの、LSED1068という10年ぐらい前のモデルです。
まだ体育館での撮影はできておりません。

書込番号:26144868

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 11:37(6ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。

露出値からみるとEV値で3段ぐらい明るいですね。
撮影時間が昼11時と夕方17時半と違いますので、

窓から部屋に入ってくる灯り(太陽光)の影響で
LED照明が露出に関与する度合が減ったことにより、
シマシマがほぼ目立たなくなっているだけでは
ないかと思います。

書込番号:26144891

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 12:42(6ヶ月以上前)

当機種

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。

このスレッドの最初の2枚目の画像と
露出設定、使用カメラ、レンズ、焦点距離
すべてあわせて撮ってみました。

部屋は締め切りで、ドアも締め切りで密室状態です。窓には斜光カーテンですので、
違いがあるとすれば、照明器具の照度の違いぐらいしか考えられません。


今回の写真は、背景の波が全く気になりません。

摩訶不思議です。

一つだけ違いがあるとすると、前回はフードは付けていませんでした。

いずれにせよ、綺麗に撮れますので、あとは実戦で確認あるのみです。

キヤノンのカメラはまだまだ使い始めです。精進してまいります。

書込番号:26144973

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 13:22(6ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>カメラ側の設定は変えていないというか、1/200〜1/800までシャッター速度を変えて撮りましたが、

普通に撮影、というのは

1.R7は電子シャッター(フリッカーレスはできない)
2.R7はメカシャッターでフリッカーレスはオフ、
3.R7はメカシャッターでフリッカーレスはオン

どちらでしょうか。

3.だと出ないのは昨日検証された通りでしょうが。

また、R6mkIIのメカシャッター+フリッカーレスオンでは
やっぱりシマシマが出るのでしょうか。

書込番号:26145023

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スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 13:34(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
R7でなんの特別な設定をすることなく、電子シャッター(静音シャッター)のマニュアルモードで撮りました。
連写、1/800、F2.8、70mm、ISO自動
フリッカーレス機能とか一切使っていません。

逆に申しますと、スレッドの最初のシマシマ画像が再現できなくなってしまいました。
今回はR6では試しておりませんが、照明機器の調子の問題だったのかも知れません。

ただ、あの時って、ファインダー画像自体も、変な映りだったんですよね。同じ現象が起きたときに注意するしかないのかも知れません。

書込番号:26145036

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ほoちさん
クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:91件

2025/04/13 13:51(6ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>照明器具の照度の違いぐらいしか

これじゃないでしょうか

画像から見ると300Hzくらいの高周波フリッカー
照明は調光つきのLEDですよね
明るさ(調光)によってちらつき具合変わりますね 100%ならちらつきがなくなるとか

書込番号:26145049 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 18:57(6ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>逆に申しますと、スレッドの最初のシマシマ画像が再現できなくなってしまいました。
>今回はR6では試しておりませんが、照明機器の調子の問題だったのかも知れません。


>ほoちさん

>明るさ(調光)によってちらつき具合変わりますね 100%ならちらつきがなくなるとか

LEDの照度調節によりちらつきが出たりするようですね。

・DNライティング株式会社お客様サポートトラブルシューティング照明器具編
https://www.dnlighting.co.jp/support/trouble_shooting/illumination.html

もともとの明るさ調整が発光頻度で調整され、
調整範囲を超えるような暗さの場合、
R7の本来蛍光灯用のフリッカーレスでも働ける
ような低周波(50/60Hz)のフリッカーになりえる?
のかもしれません。

書込番号:26145380

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ほoちさん
クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:91件

2025/04/13 20:01(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

>R7_200800さん
>@R7のフリッカーレス機能
>効果:大
>ただし、静音は使えない

これですね、これはメカシャッターを使ったので縞々が消えたのではないでしょうか
メカの幕速は3から4msecと思いますので

書込番号:26145466 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 21:53(6ヶ月以上前)

>ほoちさん

>これですね、これはメカシャッターを使ったので縞々が消えたのではないでしょうか

結局先のLED照明で使用したのが
メカシャッターか、電子シャッターか、
ということですね。
(フリッカーレス云々ではなく)

書込番号:26145601

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初心者 保護ガラス装着時のモニター浮きについて

2025/04/06 19:46(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件
機種不明

Amazonの某商品

EOSR6markUの液晶保護ガラスについて。
バリアングルモニターのため、保護ガラスが一定の厚さを超えると液晶を裏側にして閉めた時にモニターの「浮き」が発生すると思います。(Amazonでは0.4mm商品の注意事項に浮きが発生すると記載あり)
フィルムタイプであれば解決すると思われますが、当方ガラス信者のため、浮きが発生しない保護ガラスを探しております。
お使いの方で、浮きの発生しない保護ガラスをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

書込番号:26137332 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10750件Goodアンサー獲得:1289件

2025/04/06 20:37(7ヶ月以上前)

>ぴろむーさん

https://www.mapcamera.com/item/4595055727584

GRAMASはキャノンオンラインショップでも売られてました。
現在は受注停止になってますが、おそらく運営会社が変更になったため受注停止なのではと思います。

自分はR6Uを使ってないので浮きが発生するか確認出来てませんが、0.33oのようなので厚さとしては問題ないと思いますが、マップカメラ等に確認すれば教えてくれるとは思います。

書込番号:26137396 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:570件

2025/04/06 20:46(7ヶ月以上前)

当該機種ではないですが、バリアングルモニターのEOS 90Dにて、
GRAMAS でもモニターを持って回転させた時に浮きが発生したことがあります。
チルトなら発生しないと思うのですが。。。

書込番号:26137404

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manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/04/06 20:54(7ヶ月以上前)

>ぴろむーさん

こんばんは。
私は下記のものを使ってます。
よく見れば端の方に行くにつれ極僅かに浮いているようにも見えますが、全く問題ない程度。

液晶保護ガラス KARITES キヤノン EOS R6 Mark II 用 | ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/lc-protector/lcd_disp/4961607735930.html

カメラ一式はキタムラで買ったんですが、その時にコーティングはどうですかとすすめられました。
私はレンズのボディーコーティングを選択したので、液晶コーティングはしなかったですけど..
こんなサービスもあるということで。
https://www.kitamura.jp/service/glass-coating/

書込番号:26137418

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クチコミ投稿数:11件

2025/04/06 21:03(7ヶ月以上前)

神経質なもので、このような細かい質問にお答えいただき皆様ありがとうございます。

>with Photoさん
マップにGRAMASの取り扱いがありましたので早速問い合わせしてみました。ありがとうございます。

>Digic信者になりそう_χさん
バリアングルが初めてなもので、ガラスの厚さに悩まされるとは思いもしませんでした。

>manamonさん
お使いの保護ガラスは私の調べた中では最薄だと思われますが、それでも浮いてしまうのですね.. お手数でなければで結構ですのでモニター部の画像をいただければ大変嬉しく思います。やはりモニターを閉めた時のカチッと感?はないでしょうか?

書込番号:26137433

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manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/04/06 21:14(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>ぴろむーさん

>>モニター部の画像をいただければ
>>やはりモニターを閉めた時のカチッと感?はないでしょうか?

上手く撮れなかったですけど、これで大丈夫でしょうか?
安心してください、モニター閉めた時はカチッと閉まりますよ。

書込番号:26137445

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