このページのスレッド一覧(全14988スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 9 | 2025年1月10日 19:06 | |
| 13 | 5 | 2025年1月7日 16:26 | |
| 12 | 11 | 2025年1月9日 19:11 | |
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| 1 | 1 | 2025年1月30日 19:44 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
小生、以前はEF540なんかを手持ちで振り回していたのですが、還暦を期に機材のダウンサイジングを行い、今はEOS R5mark2にRF100-500やRF200-800などを取付けて主に飛行機や野鳥を撮影しています。
前置きはこれくらいにして、前述の組合せで機能や写りには非常に満足しているのですが、カメラのグリップを握った時にどうしても小指が余って置き場に困ると言うか、カメラのホールドが少し甘くなるように感じます。
このため、バッテリーグリップの導入を考えているのですが、仕様を見ると重量が369gと本体の半分くらいあり、ダウンサイジングした身からするとちょっとヘビーかなと言う気がしています。
できれば、バッテリーグリップをお持ちの方のインプレッションをいただきたく。
重量の感覚に加え、ホールド感、操作性などなどお聞かせください。
1点
>ゴジュウカラ5さん
バッテリーグリップではなく、L字型プレートでは駄目ですか?
アルカスイス互換になってますから三脚固定の際に楽です。
https://amzn.asia/d/bDGGxhS
書込番号:26028033 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
なるほど、面白いものがありますね。
これなら、確かに小指の余りは解決しそうです。
書込番号:26028051
1点
スレ主です。質問の中の「重量の感覚」については、特に「望遠レンズを取り付けた時のバランス」について教えてください。
書込番号:26028826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠レンズのバランスは、
1系のボディを基本にしていますので、
グリップを付けたほうが近づくと思います。
長時間の手持ちはきついと思いますので、
一脚など使うと良いと思います。
書込番号:26029374 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
自分もゴジュウカラ5さんと同じくEF500L IIからRF200-800,RF100-500に変更しました。
過去のカメラは1D系を使っていたせいか、その後に購入したカメラはバッテリーグリップを付けて使用してました。
今回の組み合わせでの個人的か感想は長時間、手持ち撮影するとグリップ無しは指が痛くなります。
グリップを付けて多少、重くなりますが持った感じは右手が安定してズーミングしやすくなりました。
書込番号:26029583 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>marudogさん
>コロコロニャーンさん
>乃木坂2022さん
皆さんアドバイスありがとうございました。やはり望遠レンズで撮影する時は、バッテリーグリップがあった方がしっかりホールドできるようですね。今日も飛行機を撮りに行ったのですが、長期間持っていると少し手が痛くなりました。
また、一脚を使うと良いとのアドバイスももっともだと思います。私も飛行機を撮る時はもっぱら手持ちですが、野鳥を撮る時は一脚を使うこともあります。ただ、一脚を使うとシャッターチャンスを逃すこともあり一長一短ですね。実際手持ち、一脚の両方を試してみましたが、RF 200-800程度であれば一脚は必要ないと感じました。
結論として、バッテリーグリップは買うべきと言うことで、あとは財布と相談してみます。
書込番号:26030302
1点
>ゴジュウカラ5さん
こんばんは
バッテリーグリップは私の場合、スピードライトをブラケットで取り付け縦位置での撮影が必須なので
Bodyと同時注文でしたが、届いたのはBGだけで、数か月間BGのみの状態でした。
EOS-Rの時も、BGは購入しましたが、サイズと軽さ、デザイン的な一体感はこちらが格段に良かったのですが
R5U用は、重量もあり、一体感が無く、カッコよくないです。
ただ、1DWよりも軽く、サイズ的に一回り小さいので
まだ優位性はありそうです、1DX系に対しては全然、小型、軽量になります。
昔からEOS全般にですが、角材を取って付けた感が良くないです。
この辺りのデザインは今後どうにかして欲しいところです。
結論としては、デザインは良くないですが、バランスを考えると付けるべきでしょうね。
私の場合は、EF500F4U+x1.4+マウントアダプタで一脚使用で運用ですのでBG必須ですね。
ではでは
書込番号:26030744
1点
>よびよびさん
解決後にも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。
小生ももともとEOS-1系(EOS-1、EOS-1n、EOS-1D、EOS-1D mark2)を使っており、その後EOS 5D系にて EF540Uを使用していましたので、バッテリーグリップ(縦位置グリップ)の使いやすさ、望遠レンズとの相性もわかっているつもりです。
しかしながら、仰る通りEOS-R1などと比べてみると取って付けた感がありますね。
それでも、重量的に1系より軽くなるなら、望遠レンズとのバランス、グリップのしやすさ、さらには縦位置でも操作性等考えると、買いであると結論づけました。
重ねて、皆さんご意見ありがとうございました。
書込番号:26031497
1点
ちょっと書きもらしましたが、EOS 5Dの時はバッテリーグリップは使っていませんでした。ただ、EOS 5DはEOS R5より少し大きいので、小指の余りはあまり気にならなかった次第です。
書込番号:26031499
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
このカメラはUSB充電に対応していることになっていますが、私が試したところ市販のUSBアダプターでは充電できず、パソコンのUSB端子経由だと充電できます。キヤノンからは、純正のUSB電源アダプター以外での動作は保証しないとアナウンスされているので、そんなものかとも思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
2点
>ゴジュウカラ5さん
>>市販のUSBアダプターでは充電できず、
USB-CのPD(パワーデリバリー)規格の一定条件満たせば充電出来ます。
たしか最低30Wは必要だったはず。
パソコンからの充電は何かの信号をキーにしているのだと思います。
書込番号:26027812 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
す>ゴジュウカラ5さん
PD対応の充電器を使用してますか?
PD対応じゃないと厳しそうに思いますし、PD対応を謳ってても使えないのもあるかも知れません。
PD対応もAnkerが良さそうには思います。
書込番号:26027815 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ゴジュウカラ5さん
PD対応のUSB電源アダプターが必要です。
PD-E2と同等の定格出力できる必要があります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104922/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91usb%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-pd-e2-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:26027822
2点
>ゴジュウカラ5さん
自分のは4020万画素の富士フイルムX-T50ですが、外出先の充電は、日本メーカーCIOのSMARTCOBY TRIO 20000mAh 65W モバイルバッテリーを使っています。 iPhone16やMacbook M3、 iPad 、レッツノートに急速充電できます。Type-A/C 3ポート、パススルー対応。バッテリー残量表示あり。7480円。
https://amzn.asia/d/80hINwF
書込番号:26027831 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様回答ありがとうございました。
なるほど、PD対応のものでないといけないのですね。
手持ちのPD対応のバッテリーで試してみたら、確かに充電できました。
これにて、解決とさせていただきます。
書込番号:26027997
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
現状7D2とレンズの数値少し違ったらすみませんがEF-S18-125、EF70-200/4lL IS、APSC用シグマ10/2.8 フィッシュアイ、EF 1.4Lテレコン、EF30/2(これは売らないですが質問から外してもいいレンズだと考えてください)
が当方の全てのレンズです
娘の成長記録の為に最終的にこの構成で運動会やら入学式・卒業式等のイベントに挑んでセンスが無いのは自覚してますが記録としてはそれなりに撮れて満足してました
娘が大きくなり撮る機会が減りましたが写真は好きで今写真関係の職についています
と言うのもケガをして腕力等やられましたが再就職した先が写真好きな事から採用されたのと腕力無くて上記の構成が個人的にキツいレベルです、、
70-200は上方向けたら連写でのワンショットが限界で構え続けると腕が落ちる様な人だと思ってください
そこで7D2より軽く一回の撮影枚数も少なくても問題無いこちらの機種を候補にしました
EF70-200/4ISと1.4のテレコンは下取りに出そうかと
RF24-240とキヤノンは魚眼がまだ無いのでEFコンバーターレンズ買おうかなと(シグマのために
7D2と18-125は娘が写真やりたいと言うからあげるつもりです
こちらの機種はバリアアングル液晶なのでしゃがんで膝の上にカメラを乗せ上方向を撮ることも可能かなと(これなら70-200にテレコンつけても使えます
題でも述べたように初のフルサイズとRF構成になります
そこで質問ですが70-200/4isとテレコンは手放さないほうがいいですか?
あと当方雪国でしてアンチフォグアイピースを付けてたのですが発売してないようですね
今のファインダーは曇らないのですか?それともメガネ拭きのような物で毎回拭くんでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:26027052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白秋さん
軽い機材が希望なら
EFカメラとレンズは全てドナドナして
心機一転
R8に
キットレンズ24-50
RF70-200F4.0ハーフマクロ
があれば困らないです。
書込番号:26027071
2点
>今のファインダーは曇らないのですか?
光学ファインダーでは無く、
(昨今の多くは)有機ELの電子ビューファインダーですので、どちらかと言えば(消費電力なりの)熱源になります。
温度・湿度によりますが、基本的に光学ファインダーよりも曇りにくいと思いまし、
居住環境や使用環境によっては、曇った状態を見ることさえ無いかもしれませんね(^^;
書込番号:26027317 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
白秋さん こんにちは
>そこで質問ですが70-200/4isとテレコンは手放さないほうがいいですか?
フィッシュアイ用に マウントアダプター購入するのでしたら まずは 70‐200oF4とテレコン使ってみて判断するのも良いと思います
後 ファインダー曇った時ですが 急いでいる時は ハンカチなどで軽く拭き 時間が有る時に ハクバのレンズペン ファインダー用を使い綺麗にしています
書込番号:26027675
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1点
ボディは7D2より軽くなるでしょうけど、フルサイズ用のレンズは大きく重くなりがちなので、イベント時だけならともかく、日常使いなら24-240とかは重さ的にどうかな?と思います。
軽いRF24-105STMがちょうどEF-S18-135ぐらいですからね。
因みに、私も腕力はからっきしダメですが、6D→RP、70D→R10に入れ換えました際、EF70-200F4LISは残しました。
RFレンズは何かと高いですし、問題なく動いていれば、マウントアダプターでEFレンズ使うのが割安ですね。
(難点は嵩張ることかな)
書込番号:26027847 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
返信ありがとうございます
ファーストサマー夏さん
RF70-200/4を勧めていただきましたが今持ってる70-200と60gくらいしか変わらないんですよ、、
マウントアダプター分もプラスになりますしバランス的なものも違うとは思いますが
ありがとう、世界さん
その熱源も生かされてるわけですね
勉強になりました
個人的にはEFSの18-125はF値が違うにしろ解像度としてはEF24-105/4より上だと思っています(異論は認めます
その思いがあってRF24-105/4を選択肢に入れられないのが本音です
書込番号:26028225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
ある講師が堂々と言ってたのですが魚眼は選考でマイナスになると
嫌いな選考員がいるからあるマイナスからのスタートになると
それ聞いて魚眼でフォトコン撮れないかと考える自分ですw
えうえうのパパさん
標準レンズはまだ迷い中ですか70-200は残そうかと
使ってみててからて良いかなと
書込番号:26028469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重いのはどうもと言っていてフルサイズはどうかなああ
望遠系はミラーレスにしたところで基本的に大きく重い
軽さ重要ならR10、R7あたりが良いかもね
70-200/4はそのまま使っても良いんじゃないかな?
広角、標準系はできる限りミラーレス用つかうべきだけども
最もミラーレスの利点がでるところ
ちなみにEVFは曇りにくいのはあると思うけども
小さな虫が入りやすいなって感じる(笑)
光ってるから引き寄せられるんだろうね(笑)
OVFより隙間もおおいし…
書込番号:26028501
1点
>白秋さん
去年、APS-Cからフルサイズ(90DからR8)にシステムチェンジしました。
EF70-200F4Lは1型も2型も使っていまして、
当初はマウントアダプターと70-200F4L2を継続使用してました。
その時の実感としては、
重量バランスがかなり前寄りになって、90Dの時より重く感じました。
撮影中はまだいいのですが、首から下げている時に特に感じましたね。
書込番号:26028510
1点
皆さん助言ありがとうございます
今回はR8ボディとEFマウントアダプターとRF24-240を購入し下取り等はしない事にしました
70-200/4ISは使ってみてから考える事に
1型なので5万くらいにしかならないみたいですし
24-240は確保するのに手間取りました
キヤノン公式でも一ヶ月半待ち
全国チェーンのカメラ店でも在庫無く二ヶ月待ちと言われましたが別なチェーン店で他店から取り寄せると
あとマウントアダプターも全国的に品薄のようです
キヤノンのフルサイズ最軽量機で初フルサイズを楽しみたいと思います
早ければ明日、遅くても次の土日のCB終わるまでには買いたいと思います
ありがとうございました
書込番号:26029323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日購入してきました
R8ボディ
RF24-240+専用フード
EFマウントアダプター
液晶保護シート
以上で36万ジャストでした
ポイントありのカメラ屋ですが値段交渉したら店員が自ら価格コムの画面出して今の価格の最安値以下にしてくれました
粘れはもっといけたのかもしれませんがCBの期間と24-240の在庫の絡みから買いましたが満足です
書込番号:26030140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速購入されたんですね、撮影楽しんでください。
なお、コンパクトなR8にはRF24-50とかRF28パンケーキとかつけると携帯性バツグンなので、普段使いによさそうです。
(RPにR28つけてますが、レフ機のKissより携帯性はよいです。)
書込番号:26030413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
アラスカに1ヶ月程オーロラを見に行くので、それに合わせてフルサイズ機を購入しようと思っています(今はMFTを使っています)。
順当に行けばa7SIIIなんですが、画素数の低さの影響で、日中の風景撮影等への汎用性も考えて2000万画素以上のフルサイズで探しています。-20℃で動作保証してるフルサイズなんて無いんで、不具合が起きてもいいように、念の為同じマウントでサブ機も買おうとしています。予算的に組み合わせの候補としては、
・Canon EOS R3+R6Mk2
・Nikon Z6III×2
・LUMIX S1×2
の3択で検討しており、悩んでいる・調べている点としては、
@常用ISO感度で考えればCANONが1段抜けて見えるけれど、メーカーを跨いで暗所性能を比較してくれてるサイトやレビューを当方が余り見つけられていないので、画像処理エンジンなんかを考慮すると実際に差はあるのかな?もしかして殆ど差無い?
AZ6IIIとS1は最低動作温度が-10℃、CANONは両方最低0℃。気持ち的にはNikonとLumixの方が若干安心だけど、Canonを雪山に持ってってる方とか見かけるから、Canonでも大丈夫かな?
という2点で悩んでおります。なので、
・Canonは極寒の環境だと動かない!→必然的にNikonかLumix
・NikonかLumixのどちらかが、Canonと同等かそれ以上に暗所性能が高い→気持ち的に最低動作温度が低いNikonかLumix
・Canonが極寒の環境で問題なく作動して、3メーカーの中で1番暗所性能が高い→Canon
…という感じで選ぼうと思っています。この3機種を使用した事がある方がいらっしゃいましたら、それぞれ暗所性能・耐寒性能が強いかどうか、ご教授頂けませんでしょうか?
出発まであと数ヶ月悩む時間はありますので、急を要する訳ではないです。宜しくお願い致します。
書込番号:26025045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>asdfcvさん
最近の機種は動画為の放熱効果狙いで
反対の低温性能が低下してるように感じます。
ご希望の機種でオーロラの実戦経験のある方の書き込み有ると良いですね。(^-^)
書込番号:26025065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オーロラは撮ったことはありませんが、日本の冬山には行ったことがあります。氷点下20度になることはあります。
テントでお湯をこぼすと、たちまち凍るという凄い世界です。
その経験から言いますと、防滴のカメラならどれでも大抵は大丈夫だと思います。メーカーが保証してないので、絶対はあり得ませんが、メーカーが保証してたって不具合が出ることはいくらでもあります。防滴のないコンデジでオーロラ撮影している人もいるので、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。2台持ちは賛成です。予算に余裕があるなら同じ機種2台が良いと思います。結露を避けるための工夫は勉強しておく必要があると思います。
わたしなら動画撮影しますね。せっかくそれ目的で行くのに、静止画ではもったいないように思います。
書込番号:26025089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>asdfcvさん
オーロラ写真家・中垣さんのサイト
https://www.aurora-dance.jp/index.html
EOS R5 Mark2でオーロラ撮影
https://x.com/RussHBrown/status/1831384900743917937?t=6YToc6X-kU39-UajvN8KWg&s=19
書込番号:26025094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>asdfcvさん
>オーロラ撮影用のカメラ
バッテリーが丈夫なR3が良いのでは
書込番号:26025148
3点
>asdfcvさん
>> ・Canon EOS R3+R6Mk2
>> ・Nikon Z6III×2
>> ・LUMIX S1×2
>> この3機種を使用した事がある方がいらっしゃいましたら、それぞれ暗所性能・耐寒性能が強いかどうか
この条件を満たすユーザーは、かなり低いかと思います。
耐寒性能に関しては、雪国に住むユーザー or 寒い所へ撮影に行くユーザーでないと判断出来ないかと思います。
Z6 IIIに関しては、昨年に出ているので、実績が少ないかと思います。
書込番号:26025165
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。大きくて重いフルサイズをこういう用途で使う方がやはり限られるんでしょうね…
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。レビューやブログでは0℃でも-10℃でもあんま変わらない…って意見が多いですが、やっぱあまり意識しなくても良いんですかねぇ。R1も0℃ですし。ただ、撮るものが撮るものなだけにカメラの不具合で折角のチャンスを逃したく無いんで、難しいところです
書込番号:26025211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
ありがとうございます。Canon機の寒冷地での撮影レビューは一眼機が多かったので参考にさせて頂きます。
>湘南MOONさん
バッテリーに関しては、Z6IIIでもS1でもR6mk2でもバッテリーグリップ使うのであまり気にしていないですね。三脚安定させる為にどちらにせよ重量欲しいので。バッテリー共通のNikonとLumixでも良いですし、三脚に付けたままバッテリー交換出来るR3も良いですし(交換してる時間の余裕があるか微妙なので、あまり加点してないです)
書込番号:26025227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子回路は基本的にある程度までは温度が低い方が安定して性能を出せるので
-20℃程度なら無問題なのだけども
問題になるのはバッテリーと背面モニター
フィルム時代からだけども
バッテリーは予備を人肌に温めておけば無問題
モバイルバッテリーからのUSB給電もあり
使い捨てカイロでやんわり温めるとかも効果的
(注:直で温めるのは温めすぎだけども)
液晶時代は寒さで背面モニターが点かないとか問題出てたけども
今はどうなんだろ?液晶じゃないやつは寒さに強くなったのかな?
まあ背面モニターも使い捨てカイロで温めればよいだけとも言えるけど
−20℃程度で撮影は結構やったけども
寒さで問題出たことは一度も無いかな
室内にはいるときの結露が一番怖いかもね
ビニール袋に入れて密閉して部屋に入り、温度がなじむまで放置
熱帯魚を新しい水槽に入れるときくらい丁寧にやるとよい(笑)
書込番号:26025241
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3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
無問題であればメーカーもスペック表で0℃と-10℃でわざわざ書き分けないかな?と思い不安があったんですが (S5やZ9は0℃って表記なので)、予備で2台目持っとけば2台ともイカれる事は無さそうかな…?
撮影時の参考にさせて頂きます!
書込番号:26025253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんがフィールドでの撮影経験がそこそこ有っての質問なのか、それともデジタル一眼/ミラーレスは未使用なのか、更にはスレ主さんは撮影スキルをどれだけお持ちなのか、で質問に対する答えの『質』が変わってくるように思います。
更にはオーロラとか星景、夜景など暗所撮影の経験もあるのか、特にその際キーポイントになる露出、ピント合焦に関する諸々の知識と経験の有無、でも相当違ってくるでしょう。
恐らくこういう掲示板で質問される、と言うことはそれ程撮影経験をお持ちでなく、もしかしたら暗所撮影も場数をこなしていないか?みたいな事も推察されます。
別のスレでも書きましたが例えその機材がマイナス20度OK機でも、使う側の人間様は厚手の手袋してそれも暗所で細かなボタンを難なく操作し撮影、となります。そういう芸当が普通にできるか?と言えば恐らく相当な人が手こずるでしょう。
なのでコチラでの意見を参考にソコソコの機材一式を調達したとしても、それをブッツケ本番で問題なく撮れまくれるか、と言う点については割り引いて考えた方が宜しいかと。(要は習熟した機材でも確実にベストの瞬間を撮るというのは難しい)
一外野の意見としては、
・1月中に適当な機材を購入して、マニュアル取説を徹底的に読み込みボタンやレバー類を体で覚える。
・2月〜3月まで毎週のようにフィールド/屋内で適当な被写体を思い通りに撮れるようにする
・寒冷地の夜間撮影も可能な限り体験しておく
・ついでに予備バッテリーやら練習中不便を感じた点の解消グッズも探す
…以上適当な意見なので聞き流し程度に止めておいてくださいませ。
書込番号:26025257
4点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。ミラーレス中心です(一眼レフを使ってましたが、ミラーレスの方が当方は好みです)。夜景・星系はそこそこ撮ってますが、-5℃を下回る環境では殆ど撮ったことが無い為、今回質問させて頂いた次第です
あとは念の為、暗所性能は順当にCanonで良いかな?という確認ですね。フルサイズは1台しか使ったことないので
書込番号:26025282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーロラ撮影は7回ほどあり、R6MarkUでは2度撮影しました、-40℃以下にもなる厳寒期は、カメラの前に人間がしんどく一度だけでギブアップ.
厳冬期の場合、どのカメラであろうがオーロラの撮影中は最低限カメラ用の防寒カバーと携帯のカイロは必要で、さらにオーロラが出てないときは、三脚から外し野外に置きっ放しにしないなどしなければいけません.脱線しますが、三脚だって凍り付きます.、
バッテリは、当然予備を用意してこちらも収納袋の中で携帯カイロなどで暖めておきます.
その前に人間がまいらないように、しっかり防寒して撮影ください.
防寒カバーの例はこちら
https://www.amazon.co.jp/KANI-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BCL-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B09YVDMFVY?th=1
書込番号:26025283
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3点
書き込んでから気がつきました.オーロラや整形星景撮影用のレンズについて書いていません.正直、現在入手できるレンズからカメラを選んでも良いように思います.レンズは好みがありますが、14mmF1.8程度を推薦します.
キヤノンには残念ながらオーロラや星景撮影用にふさわしいレンズがありません.現状は、マンウントアダプター経由で一眼レフ時代のシグマ14mmF1.8を使用.これでは何のためのミラーレスなのかとは思っていますが、無い袖は振れません.
現状ではオーロラや星景撮影用にシグマ 14mm F1.4 DG DN | Artが最善な感じがします.重要なサジタルコマフレアなどは不明.現状は実質Eマウントだけなので、RFマウントが登場すれば購入したいと思っています.
書込番号:26025348
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3点
>狩野さん
ありがとうございます!助かります!
わかりました、カメラ自体もなんか性能差無さそうに感じるのでレンズで選びます
書込番号:26025508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答して頂いた皆様、ありがとうございました
R3,R6Mk2,S1,Z6IIIでオーロラ撮影での目立った性能差は無さそうなので、レンズ見て決めます。持ち運びを考えるとR3ではなくR6Mk2を2台も割とアリな気がして来ました
なんならカメラ選びなんかよりも、行き先をさっさと北欧(最低気温せいぜい-10℃程度)に変更する方が先決な気がして来ましたんで、カメラのカタログではなくホテルの予約サイトと向き合いますね(笑)。ありがとうございました!
書込番号:26025513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HISのオーロラツアーがオススメ。
円安だけど、かなり安いツアーが目白押しだ。
https://www.his-j.com/tyo/tour/tour_special/aurora/aurora_index.htm
書込番号:26025658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asdfcvさん
もう閉じているようですが、比較は下記が有名ですね。
センサ性能比較なら
DXOMARK
純粋にセンサ性能を数字で比較するならここだと思います。
Sportsという項目がこのサイトが規定した方法での高感度許容ISOです。
https://www.dxomark.com/Cameras/
テスト方法の説明はここ:
https://www.dxomark.com/dxomark-camera-sensor-testing-protocol-and-scores/
カメラ自体の詳細レビューや実写データ比較なら
DPReview が有名ですね。
https://www.dpreview.com
各機種のレビューのテスト撮影で他のカメラと比較できます。
4つカメラを選んでJPEG/RAWとISO感度とをそれぞれ指定してテスト撮影結果の同じ場所を比較できます。
例えばZ6IIIの画質比較ページ:
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z6iii-review#IQ
書込番号:26026068
1点
>core starさん
ありがとうございます!
1つ目のリンク先の数値、SONY a7sIIIよりもa7s、LUMIXS1よりもS1Rが成績高い時点で「あんまアテにはならないかな…」と思ったのですが、
逆に言えば、価格に20万・30万と差がある機材で同じ環境でシャッター切っても、毎回必ず高性能機が優秀な結果叩き出す訳じゃなくて、シャッター毎に多少の誤差は生まれるから、カメラに追加で30万とか払うんなら、その分の予算でシャッターを切る回数を増やした方が(旅行期間を長くする方が)、結果的に良かったりするのかな。
ただ、多少誤差があるとしても、Z6IIIは候補には入らなさそうですかねぇ。Z6とZ6IIがこれならZ6IIIも同等か、評判を見るとZ6・Z6IIより高感度耐性悪くなってるという噂もあるのでこれより下か。
R3かS1か、この表を見るとLeica SL2-Sもアリに見えてきますね。R6Mk2を2台でも良さそうだし、いっそa7sIIIと+a7IIIとかでも(レンズ的にはこれが正解かな?)
今のとこ、前文の6機種であれば、並べて比べない限りは分からない程度の誤差なのかな(R3がやっぱり若干抜けてる?)。ただ、S5の成績がS1と同じスペックはずなのに極端に低いのが気になりますね。S1・S5・S1Rが順番めちゃくちゃなのを見ると、どのメーカーでもシャッター毎のノイズ処理の差が大きいのか、単純にLumixが安定してないのか…うーん、結局差はあんま無いのかな。
汚い文章ですみません、色々考えさせられました。ありがとうございました
書込番号:26026201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり厳しい環境のようですね。
私も冬山環境でダイヤモンド槍ヶ岳をよく狙いましたが、快晴時、完璧な準備でも成功率は3割行きません。槍だけ雲が湧いたと言うのはよくある話で、結局通うしかないんですよね。こちらの準備が完璧でも撮れないことは普通にあります。自然相手はそう言う物だと思ってのぞんでください。
レンズの話がでましたが、私ならZ1424F2.8で行きます。シグマの素晴らしいレンズの話も出ましたがマウントアダプターは私もかなり使用しますが、ピントなどの信頼性はいざと言う時不安です。実践済みです。純正がいいと思います。その中で描写信頼性が高いのはこのレンズだと私は思います。今回の件での保証はできません。
まずはご自身の身を守る冬山装備、それを前提にカメラを守る装備は何が出来るかです。最後にカメラ選びでしょうね。
まともに外気にさらしたらどのカメラも動作しなくなると考えるのがベースだと思います。経験上カメラ選びは噂程度で決めるので充分だと思います。悩むところではないと思います。結局、失敗の積み重ねでいつか成功する世界の話だと思います。それがまた、遭難せずにやっていける事です。
書込番号:26026478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asdfcvさん
解決済みなので何ですが、α7S3について結構みなさん誤解されてるので記しますが、高感度耐性が高いのは動画のみです。静止画は1200万画素しかないのでα7RVの6000万画素機と比べ画質悪いです。私は姫蛍や星景の動画や静止画を撮るので比べたことがありますが、例えばA4サイズで比較した場合、1200万画素より6000万画素の方が画素の密度が多いので画質の粗さも高画素機の方が小さくなるためα7S3よりα7RVの方が画質が良いです。動画撮影になると1200万画素の低画素の方が1画素あたりの粒の大きさが大きくなるため光の入る量が高画素機と比べ同じ時間でも多くなる理屈で高感度耐性がよくなる理屈のようです。実際ISO409600でも姫蛍の動画撮影はスマホ画面レベルなら十分みれるレベルで撮ることができます。高感度動画撮影カメラでは唯一無二の存在的カメラです。静止画も普通に綺麗に撮れますが1200万画素の普通のカメラです。
静止画メインで、極寒対応の実績が多いメーカーであるキャノン、ニコンが良いと思います。私は現在ソニー機を使ってますが、一眼デジ時代はずっとキャノンEOS1DXを仕事で使ってました。プロが過酷な現場で使うためのカメラの進化を遂げ安心安定した撮影が可能でした。ソニーなど後発メーカーは過酷な状況下でのプロの使用実績が少ないのでフィードバックがあまりなくα7S3は持ってましたが肝心なところで不調になったり故障したりが何度かあり家電メーカーの作るカメラは耐久性はないのかと思います。カメラを小さくコンパクトに作ってる分軽くて高機能ですが、耐久性はイマイチのように感じます。
予算にもよりますが私が買うならR5m2を買いますね。
書込番号:26026635
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
こちらのボディでSERVOにて視力入線のみで使用する設定は可能でしょうか?
どうしてもAFの四角い枠が出てしまい、認識選択もどのようにするれば、視力入線のみでのAFは可能でしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:26024870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFエリアを「全域AF」にすれば四角い枠は消えますが、それではダメなのでしょうか?
書込番号:26056132
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
少し前に野鳥撮影に関して質問させていただき
マイクロフォーサーズの検討をしましたが、
こちらも検討に入れてみたくなりました。
野鳥のブログ等で書き込みが多かったのが理由の1つです。
実際触って来ましたが手が小さい私にはフォーカスレバーがちょっと
届かないです。
オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?
レンズはRF100-400で考えてます。重量がこれしか選択なかったです。
某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。
こちらでも撮影出来るならいいのですが、ボディ手ぶれ補正がないので
大丈夫かと気になりました。
教えてください。
0点
>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?
「撮影可能」ですが、成り行きのシャッター速度では【被写体ブレ(動体ボケ)】で、(何を買っても)残念な結果の量産になります(^^;
シャッター速度優先(オート)モードは、
「シャッター速度以外は自動」なので
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、特に難しくありません。
(そもそも、スマホを使って投稿できれば、スキル上の問題は(本来は)皆無)
書込番号:26024444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
オートオンリーではなくシャッター優先にしてならフォーカス移動なく
撮影可能なら助かります。
書込番号:26024451
0点
>茶マさん
>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか
RF100-400は、F8なので明るい所では問題ないと思いますが
オートオンリーではなくSS優先 1/1500位で撮ってみては。
書込番号:26024458
3点
>茶マさん
某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。
これ最悪の組み合わせです。
某店員は売れない在庫をノルマで売り付ける場合もあるので鵜呑みにできません。
野鳥撮影なら
R7とRF100-400mmの一択になります。
これ以上の機材はありません。
でもR10でも良いかも?レンズ内手ブレ補正が優秀なので、
フォーカスレバーは使用する事はぼぼ無いので心配無用です。
ファインダーの真中に被写体を入れて下さい
またマイクロフォーサーズは避けるのが無難
と言うより、事業撤退する噂もあるので避けるべき、
書込番号:26024461
2点
R7でこれ以上の焦点距離ならRF800mm F11STMでも
良いのでは無いでしょうか?(APS-Cなのでフルサイズ
1280mm相当なのでもっと引き寄せられますよ。)
R7は高画素機なのでピントがちゃんと合えば体毛まで解像すると
思いますよ。RF800mmF11STMはレンズ内手ぶれ補正
のみで連動はしませんが4.0段あるので十分です。
1260gの軽量ですし。動体はシャッタースピード優先で私も
SS稼いでいますね。被写体によりますが。
被写体によっては1/4000秒位欲しい時ありますね。
https://kakaku.com/item/K0001272156/
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf800-f11
https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=1&lens-model=4504&camera-maker=1&camera-model=8220
書込番号:26024477
0点
>茶マさん
オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?
キヤノンのカメラなら
オートモードが優秀なので望遠レンズをつけたり、望遠域で撮影すると
自動的に高速シャッターになりブレの影響は少なくなります。
もちろん全て完璧では無いので
ISO感度をあげるなりPシフトを併用するなりの工夫は必要ですが、
初心者がTvモードを使うリスクよりは安心です。
初心者にシャッター優先モードを進めるなんて、なんて無責任な!
ど思ったら、、、、
それとシャッター優先とフォーカス移動は全く関係ありません。
念の為
書込番号:26024480
![]()
1点
>湘南MOONさん
F8の暗さは気にしてますがフクロウやら夜行性を追いかける予定は
今のところないので大丈夫かなと考えてます。
>欅坂48さん
ソニーとTAMRONの組み合わせダメですか。
予算としては抑えられたけど、手ぶれ補正がないのを気にしてよかった。
買ってたかもです。(汗)
ちなみにα6700との組み合わせならどうでしょうか?
R10でもいいならR10を選ぼうかなと、重量が少し軽くなるので。
あ、でも飛んでいないならいいと言われた覚えがあるのですが
そのあたりはいかがでしょうか?
今は止まっているが前提でいますがいざ撮影したら動いているのを
撮影したくなるような気が。
>グリーンビーンズ5.0さん
RF800は近い撮影の時に困るので候補外しました。(泣)
距離やどこまで見えるかなどの環境が読めない場合ズームレンズの方が
使いやすいことはわかっているつもりです。
手持ち撮影が前提なので出来たら防滴のレンズ欲しかったですが
中々望遠で手持ちできるのがないのにちょっとびっくりしました。
そういえば、EF70-200mm F4L IS USM+テレコン×2もいいとか
某店員言ってました。
これは正しい?
書込番号:26024514
2点
オートオンリーで撮れるでしょう。
最初はオートオンリーでもよいかと思います。
ただし、
どう表現したいとか
よりよいものを求めるなら
オートオンリーでは、満足できないことも。
また、被写体や周囲の条件次第でも変わってきますから…
ゆくゆくは、いろんなモードを使用し
ご自身にあったものを見つけるとよいかと思います。
書込番号:26024530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>茶マさん
>>某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。
α6400は2019年と5年も前の製品なので、被写体認識が劣ります。今から買うならα6700以外有り得ません。タムロン50-400は非常に評判良いレンズです。
https://review.kakaku.com/review/K0001466747/
自分は、たまに野鳥撮影しますが、鳥認識は、キヤノンかソニーがオススメです。キヤノンはボディが安いので、その分レンズに投資出来ますね。野鳥撮影なら、EOS R10とRF100-400で間違いないでしょう。
書込番号:26024540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶マさん
>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?
撮れますが、ピンぼけが多い被写体が暗く写る等の不満がでて、その様な相談をされると思います。
書込番号:26024552
2点
>茶マさん
回答します。
>ソニーとTAMRONの組み合わせダメですか。
α6400ならです。
カメラに対してレンズが巨大で重すぎです。
カメラのグリップも無いので、フロントヘビーのタムロンの50-400では無理です。
またタムロンの手ブレ補正は弱くて余り期待できないので特にα6400ではちょっと?
またカメラのAFがとても古くて貧弱です。
野鳥撮影にα6400を進めるなんて店員さんの良識を疑います。
>ちなみにα6700との組み合わせならどうでしょうか?
かなり期待できます。グリップが良い。でも高いです。
>R10でもいいならR10を選ぼうかなと、重量が少し軽くなるので。
R10はボディ内手ブレ補正が無いだけで、画素数も少しだけ少ない
AF関連はR7と全く同等です。
>あ、でも飛んでいないならいいと言われた覚えがあるのですが
それ店員さんの間違いです。
飛んでるカワセミでも優秀な被写体検知と動体トラッキングで、R7と同等に撮れますよ。
でも飛んでるカワセミをファインダーで追い続けるのは相当に難しいです。
プロ機と同等なAF性能はウソでは無かった。
レンズも100-400は手ブレ補正が優秀なので、
ただ飛んでる野鳥ならフルサイズが無難な気がします。
R8に100-400mmになります。
趣味程度で稀に飛んでる野鳥なら
R10に100-400mm
書込番号:26024602
2点
>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?
撮れるか否かで言えば
『殆どの機材を使えば撮れる事は撮れるが、最初っから綺麗な傑作がゾロゾロ撮れるとは限らない』
多分最初のうちは
『画面内に鳥、動物が何とか収まった』
次第に
『ちょっと白い部分が飛んでたり、暗い所が潰れてたり、が気になる』
『ブレがちっとも解消できない』
更に
『専門雑誌にあるみたいに、ビシっと綺麗に撮りたい』
…と欲望とオカネの出が増えていくのではないでしょうか。
最初っからプロ並みに上出来な作品が撮れるくらいなら、プロは要らないしご相談投稿も無いでしょう。
それが一向に減らないと言うことは、皆様同じ悩みを抱えていらっしゃる。
>某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。
それなりのスキルを持ってれば、この程度と言っては失礼ではありますが、撮れるとは思います。ただ今までこうした機材を持っていなければ、かなりな確率で『何を買おうが』最初は失敗の連続だと思います。
そもそも、デジタル一眼系で100−400クラスの望遠レンズを使って今まで『一発』で被写体を捉えられた事は御座いますか?最初はそれすら大変難しい訳です。
オートで撮るということは、面倒ごとをカメラ任せにしてしまう、と言う事に等しいのですが、残念ながら『綺麗に』を追求するなら撮影の基礎スキルと言う奴が必要ですし、それがないならオカネに物を言わせてより上等高額な機材を買って解決、の何方かしかありません。
書込番号:26024667
2点
>茶マさん
どうも(^^)
すみませんが、
>フォーカス移動なく
>撮影可能なら助かります。
↑
オートフォーカス(AF)のズレとかハズレ(要はピンぼけ)の意味のつもりでしょうか?
ちなみに、フルオートでも快晴や晴天であれば、
自動的に 1/500秒以上になったりしますが、
曇りや「日陰」や夕方に近くなると自動的に遅くなりますので、
明るい時に「フルオートでも大丈夫だ、気にし過ぎて損した、オートのままにしよう!!」と決めたら、
その後は遅いシャッターによるブレボケ画像の量産が始まります(^^;
(再)
シャッター速度優先(オート)モードは、
「シャッター速度以外は自動」なので
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、特に難しくありません。
(そもそも、スマホを使って投稿できれば、スキル上の問題は(本来は)皆無)
※初心者で自粛すべきは【M(マニュアル)モード】で、
本来のMモードは「全ての設定が自己責任」、
ISOオートの疑似Mモードは「ISO感度「以外」の設定は自己責任」、
のため、設定ミスの際に途方に暮れ易い(^^;
書込番号:26024710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動物が主体なら、OMDお勧めします。
強力な手ぶれ補正がいいです。フルサイズで撮影しても、トリミングするのが普通で、それなら最初からトリミングするマイクロフォーサーズで十分です。レンズも良いのが揃ってます。150-400mmがおススメです。
欠点は、AFか周囲に引っ張られることがあることと、小さなセンサーの割に重いことです。値段もあまり安くありません。
要は自分の目ですよ。
書込番号:26024817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんのご意見ごもっともです。
これなら撮れるというものがないことは経験済みです。
その中で1台を選ぶにあたり悩んだ次第です。
もう少し時間があるので悩みます。
オールマイティがないのはわかっても近くまで求めてしまいますね。
書込番号:26024821
1点
>茶マさん
候補のレンズとカメラをセットにして、持って、構えて、試写してみてください。
>実際触って来ましたが手が小さい私にはフォーカスレバーがちょっと
>届かないです。
小柄のほうかと思いますので、
レンズとカメラをセットにすると、自動小銃の重さに近くなるようでは、
何度か撮ったら後は お蔵入りになりそうな?
【レンタル】してみるほうが良いかと(^^;
書込番号:26024834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オールマイティがないのはわかっても近くまで求めてしまいますね。
大分昔、上司に忠告を受けた事が御座います。
『何でもできる、と言う機能は実は何も出来ない、と言う役立たずな機能なのだ』
まあお値段がお値段ですからカメラにあれもこれも、と沢山期待するのは御尤もなお話です。
時にスレ主さんが一番優先なのは何でしょうか?
・鳥/動物? 白鳥、アヒルサイズ/鳩サイズ/スズメサイズ
動物でも牛馬程度/犬程度/ネズミサイズ
・場所は? 動物園/サファリパーク/木立の薄暗い森林/庭/水辺/高山/…?
・時間帯は? 早朝/日中/日没直前直後/真夜中 ??
・動作は? 超素早い動きモノ/ゆっくり系/静止系
これらの内一番優先なのは何でしょう? 縦列で何を優先する/横列で何が一番大事??
優先度高中低の3点に絞り込むと、求める機材に必要な仕様が見えてくると考えてます。
例えば自分は丹頂を撮影した時に動物系撮影スキルは皆無でした。幸い相手の図体が1m前後とデカかったのでピント合わせが意外に楽勝で、ならばと丹頂+白鳥+オジロワシもと何年も釧路に通った経験があります。
これがスズメ系でしかも森林の中で撮影でしたら、多分2回程度撮影にいき惨敗で翌年は撮影しなかったでしょう。
何故なら、それを撮れる撮影機材は自分の推計で100万超。とても買えません。
要は自分は、自分の持ってる機材で上手く撮れそうな被写体を選べたので、それが継続に繋がった。
逆に言えばその被写体を撮るにはどんな機材が必要か、を絞り込めば良い訳です。
書込番号:26025289
0点
一脚使って100-500を勧めたいです。
そのうち焦点距離を欲するかと…
書込番号:26025355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ものすごい遠距離撮影なら、ニコンのコンデジP1000とかP950をお勧めします。レンズの焦点距離は35mm換算で3000mmと2000mmです。
ソニーのフルサイズレンズ200-600mmと比較したことがありますが、解像度はニコンの方が上で唖然としました。筐体は大きめなので手の小さな人には不満かもしれません。あと、高速連写は難しいです。
書込番号:26025473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
前回に続きありがとうございます。
撮影したくなる被写体はエナガが出来たらラッキーですが、地元では雀を追っかけて練習してます。
木に止まるより屋根や道路歩いてますのでちょっと練習にならないような気も。
目的の多さではメジロやイソヒヨドリ、カワセミですかね。
動物園のトラなども撮影する事もありますが上記野鳥の方が追っかけて撮影しているのでこちらがメインになります。
今回はオオワシやキタキツネを撮影出来たらと考えてます。
フクロウではないようなツアー内容なので。
望遠は100-400か28-300 か70-300で考えました。
>JOY.comさん
船あるので一脚もNGらしいです。
>sonyもnikonもさん
コンデジの高倍率ズームもなるほどと思いました。
書込番号:26025809
0点
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