
このページのスレッド一覧(全14971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2009年6月20日 18:07 |
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39 | 31 | 2009年6月18日 22:51 |
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22 | 18 | 2009年6月19日 16:13 |
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21 | 23 | 2009年6月19日 10:06 |
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5 | 10 | 2009年6月19日 13:33 |
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1 | 8 | 2009年6月19日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
皆さん、こんにちは。
いつも貴重なご意見を読んで、参考にしています。
最近、私の1D3も不調ぎみで、シャッターが切れなかったり、油膜がセンサーに付着してるような感もあり、サービスセンターに出そうと思うのですが、ここに書き込みされている1D3ユーザーの皆さんは、もう出されましたか?
出すにあたって、何か注意点等があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

私は無償点検に出しました。
現在の設定は忘れずに記録しておいて下さい。
戻ってきた時はリセットされて来ます。
書込番号:9719091
2点

1Ds3ですが、先々週出しました。
一週間で戻ってきました。
設定のリセットもされていなかったので、特に異常がなかったのかもしれません。
ファインダーの清掃やレンズセットでのピントチェック等、何か希望があったらこの機会にお願いすると良いかもしれませんよ。
書込番号:9719317
1点

前まえさん。はじめまして。
カメラ設定の保存はメディアに保存しておくと安心ですね。
やり方は使用説明書の180ページに書かれています。
ただし、ミター関係やAF関係の調整があった場合、AFマイクロアジャストメントは再度調整をしなくてはいけません。
後は気になる箇所を細かく報告する事と、それに伴ったデーター&プリント等を付けると良いのではないでしょうか。
書込番号:9719768
1点

誤植があったので修正します。
ミター>ミラーの間違いでした。
書込番号:9720303
1点

HP告知とほぼ同時に出しましたなぁ…。
例の油脂飛沫の飛散トラブルの件の前ですが、そもそも私の見る限りはこのトラブルは無いですなぁ。
それで、出す前の注意点は、特に無いと云うか、私の場合はコレのほかにレンズのピント調整も頼んだので「ついでに何をして欲しいか」をしっかり考える事位では無いですかな?
設定が戻って来たら変わってた、と云う話を見ましたが、私のカメラはそんな事は無かったですなぁ…。
書込番号:9721030
1点

こんばんは。
そろそろ出そうかと思っていますが、私の個体は特に問題なさそうなので、
点検ついでにと思っています。
それにしても、今回で最後にして欲しいですね。
併用している、EOS-1vは今まで、全くトラブル無しなのに。
今回のグリス件も、今更グリスの塗布量管理・・・だし、ロットは特定できないし、
キヤノンさん、しっかりしてよ。
書込番号:9722034
1点

DC777Vさん、早々のお返事ありがとうございます!!
設定については、大丈夫という方もいますが、
出す前に念ため記録しておこうと思います。
ROLEチカさん、ありがとうございます!!
レンズを出すのも良いですね。数本ピンが甘いものがあるので、
レンズセットで持っていってみます。
ついでにファインダー清掃もしてもらいます。
本城rikimaruさん、ありがとうございます!!
カメラ設定の保存ができるとは知りませんでした。
ご丁寧にページまで書いていただき、ありがとうございます。
説明書は読まないといけませんね。
気になる点はリスト化して、画像プリントと合わせて持って行こうと思います。
馬鹿なオッサンさん ありがとうございます!!
けっこう早い段階で出されたんですね。
油脂飛沫の飛散トラブル無かったみたいでなによりです。
その後は順調に使用されているのでしょうか?
ドラ300yさん、ありがとうございます!!
EOS-1vを併用ですか?!
昔欲しかったのですが、全然手が届かない名機でしたね〜。
なんか、かっこイイです!!
でもホント1D3の問題は今回で終わりにしてもらいたいですね。
早速、明日にでも出してこようと思います。
ありがとうございました。戻ってきたらレポします。
書込番号:9723442
0点

私のも昨日点検から帰ってきました。
その後の撮影は、昨日部屋で撮っただけなのですが、
ファインダー内に点検に出す前には無かったゴミが付着しています。
伝票にはセンサー清掃も書いてありました。
ファインダー内だから撮影には影響しないのですが
出す前に無くて、出した後にあるとは結構ショックですね・・。
書込番号:9723955
0点

はじめまして
私も先日リコール上がりで、撮影後にゴミを発見しました。
再度持ち込んで「いつ入ったか判らないゴミがある」旨を申し出たところ、無償で掃除してくれました。
今は綺麗な状態で、満足しております。
書込番号:9729880
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

思いっきり個人的な感想ですけど。
・有る程度絞って感度も下げられるだけの光量はある
・ボケを活かしたわけでもない、というよりも被写界深度は深く取る状況
なので「この写真はF2でないとダメだった」という説得力が感じられません。
書込番号:9718611
6点

僕の頭が悪いのか、質問の内容がいまいち良く分かりません!?もう少し具体的に質問なさったほうが、より良い回答が得られると思いますが・・・(;^ω^A
書込番号:9718622
3点

fiveKさんこんにちは
素敵な写真ですね!!
F値自体は全く問題ないと思います。 フィルム撮影でしたら他の設定も大丈夫でしょう!!
しかし、デジタル撮影である事を考慮すると・・・・・・・・
私なら、ISOを100〜200に下げるか、SSを2000以上に上げ、もう少し暗い画像で記録します。
その後、PCで靄の出かたが綺麗に見えるように、明暗の調整を行なうと思います。
(蛇足ですが)構図的には私なら、ウンコ座り位置までカメラを下げるか、全体の構図をもう少し上にして撮影すると思います。
書込番号:9718624
1点

深く取るってのはあくまでキョーカショ通りならって話ですが。
ロケーションはすげー良いとこですね。
ぶらぶらと散歩してみたいです。
書込番号:9718638
1点

りゅう@airborneさん
的確なご意見ありがとうございました。
この場合、木と草花を一つの風景と捕らえるべきでしたね。
参考になりました。
書込番号:9718659
2点

1/1250秒の必要性がないのでSSを250くらいまで下げて、その分ISOを100が無理でもせいぜい200。
絞りももう少し絞りたいですね。
書込番号:9718682
1点

いえいえこちらこそお役に立てずすいません(;^ω^A
りゅう@airbrneさんの回答を見て納得いたしました。りゅう@airbrneさんのおっしゃる通りじゃないでしょうか?周辺画質の事も考えるともう少し絞っても良かったでしょうね。
しかし凄い濃霧ですね!
これは撮りたく状況ですね('ω'*)
書込番号:9718696
1点

BVBさんこんにちは。
霧の表情をなくしてしまったらいけないのですね。
それと木のアタマは切らずに情景を捉えると・・、ありがとうございました。
書込番号:9718711
1点

こんにちは
良い シーンですね。
全体の感じですが 私的には、草原の下半分を切って上部を広くしたい(見たい)です。
もう少し 広い視角で(広角で)撮りたいなとも思いました。
設定は、F2 1/1250秒 ISO800 焦点距離50mm ですが、絞り F2 は有りと思います。
しかし F5.6 F8 とかでも押さえに撮って置いて、比較されたら良いなとも思いました。
焦点距離 50mm は、手持ちでも1/100秒も有ればブレませんから、ISO感度を下げる方向→
シャッタースピードを遅くする方が、ノイズは更に少なく成ります。
書込番号:9718720
1点

ecryuさん
シーンの流れ・・深度を与え全体の表情を作る・・でいいでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:9718740
1点

・綺麗ですね
・幻想的雰囲気が表現されていて、「物語」がでてきそうで、私はすばらしいと感じました。
・技術的なことは別にして、ご自身が感じられたものがそのまま表現されていれば、
それはそれででいいのでは、と存じます。
・EV値には沢山の「解」があると思いますが、あくまで作者のこころの中にその答えが
あるかと存じます。
(写真用語の「EV値」、「被写界深度」(ぼけの範囲)などは、
HPの右下の雑感メモ枠の中のページにあります。ご参考までに)
・自分のパソコンの背景写真のところに記憶させていただきました。すみません。
ありがとうございます。
書込番号:9718767
2点

一般的なレンズの性質として、「解放から2〜3段絞ったあたりが最高の性能を発揮する」
ことを覚えておくと良いと思います。
私の場合、大抵絞り優先で撮りますが、ボケや被写界深度に特にこだわりがない場合はいつも
このあたりに絞りを設定します。
書込番号:9718774
1点

追伸
霧は、なかなか見た感じに再現は難しい時が有りますので、RAWで撮って後から調整すると、うまく行く場合も有ります。
画像拝借してやって見ましたが… ?
草原部分に、フォグを追加しています(無断拝借すみません)。
書込番号:9718794
1点

もっと右の方で縦構図にして真ん中ぐらいの木を右の方に(枝ぷりにもよりますが)、霧の奥にある木も入れて下の草と木を3(草):7(木と霧)ぐらいにするとどんなんですか?まわりに小道とか光がさしている所があるといいんですが(縦構図が好きな意見ですみません)
書込番号:9718796
1点

輝峰(きほう)さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
お褒めに頂き嬉しいのですが、写真の勉強・生徒ですので・・恐縮です。
またお話伺えると嬉しいです。
書込番号:9718846
1点

robot2さん
とても素直で優しい・・変に誇張してなくていいです。
参考にします。
書込番号:9718893
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんにちは
デジタル1眼で鉄道を趣味としています。
今はKissデジNとシグマApo50-150F2.8をメインに使用していますが
連写機能が欲しくてボディを検討しています。
同じ趣味の友人が40Dを使っていますが多点側距になり、
いいトコ取りするあまりピントの山が甘いような気がすると
言っていました。50Dも同様なので傾向があるのでしょうか?
そうなると中古で30Dかとも考えてしまいます。
同じような用途で使われている方の見解がありましたら
アドバイスをお願い致します。
1点

こんにちは
動きもの撮りには新しいタイプがいいでしょう(早いAF)=50D
AFを中央重点に切替されてはどうでしょうか?
ボクは集合写真以外いつも中央です。
書込番号:9718511
4点

こんにちは。
私が鉄道撮りする場合は、だいたい三脚立ててMFで置きピンしています。あとは三脚立てられないような場所ではAFで置きピンにして撮影しています。
そうしたほうが狙いが定められていいかと思います。
書込番号:9718588
3点

>多点側距
グループ化して 追いかけるAF方式ですが、カマラまかせなところが有るのは確かです。
やって見て 駄目なら、シングルポイントにすれば良いと思います(お友達に教えて上げて下さい)。
それで 駄目と言う事は無いと思いますが、駄目なら調整に出せば良く成ります。
書込番号:9718591
4点

>里いも様
さっそくのレスありがとうございます。
現状も中央で使っていますが、
シャッター半押し→フォーカスロックはもちろん付いていますよね?
(調べればわかることかもしれませんが)
それならば50Dのキャッシュバックがあるうちに入手に
傾きます。中古30D\40000 新品50Dキャッシュバックで\90000
新品中古あれどその差5万円弱。
過去レスで40Dと50DでAFの進化ぐあいも調べたいと思います。
書込番号:9718593
1点

>スレ主様
Kiss DNと40Dの両方を所有していますが、
人や風景を撮っている限り
40Dの方がAF性能が高いと感じます。
ご友人の言っている内容は、いまいちピンとこないです。
測距点が増えたからと言って、精度が悪くなることはないと思います。
プロ機はもっと測距点が多く、精度がよいです。
「ピントの山が甘い」という表現も、ファインダーの見え方については使いますが、
ピントの精度にあまり使わない気がします。
書込番号:9718650
2点

三脚で置きピンするのがベストですが、AFで追っかけるとなると50Dは性能的
に有利ですね。私もちょっと40Dの件がよくわからないです。
途中でピンが中抜けすることか、架線にかかってそれにひっぱられる件ですかね?
その内容ならば、EOS1系でないとほぼ解決できないと思います。
書込番号:9718988
2点

そもそも動きのある被写体をコンティニュイアスAEで撮影すること自体、測距点の多い
上位機であろうと無理があるのです。列車が来るであろう場所にあらかじめピントを合わ
せて前後の他の列車などで構図を決め、目的の列車がファインダーに収まった瞬間にシャ
ッターボタンを押すとよいでしょう。もちろん手ブレ防止は切りましょう。
「置きピン」で撮影するなら上位機でも普及機でも殆ど差が無いと思います。
書込番号:9718992
2点

多点の場合ですが、基本的にAFは近い場所に合わすと言う事が多いですね。
私も鉄道写真を撮りますが、AIサーボAF+全点で撮影していますが、甘さを感じたことは少ないです。
走行写真の場合はやはり昔からの基本である置きピンの方が良いように思えますね。
私は面倒くさがりなのでAFで撮影をしておりますが・・・・・。
書込番号:9719135
1点

僕も鉄道だと置きピンですね。ライブビューを使えば簡単ですよ。
正面から迫ってくる鉄道にはAIサーボで追随していますが、どうも中央AF以外は今ひとつ信頼性にかけるような気がしてます。多点だと手前にピントが合わせるクセがあるので友人の方はその辺で悩まれているのでは?
書込番号:9719914
1点

AI SERVO なら 30D と 50D の差は大きいと思います(50Dが良い)
ただ、やはりみなさん言われるように、中央1点+置きピンが正解かと。
書込番号:9719943
1点

こんばんは
自分は一点セレクト+サーボを比較的使用しています。
反則かもしれませんがシャープネスを上げ目にしてきりっと感を出すことにしています。
(参考)時速100q=分速1667m=秒速27.8m=1/1000秒速27.8o
うまくやらないと甘いのはしょうがないかも!!
自分もうまくなりたいです。
書込番号:9720439
0点

置きピン (ライブビューで合わせる)
絞る (シャッターを決めた後、感度とバランスをとって)
書込番号:9720505
0点

在来線だとけっこうAIサーボでも大丈夫、新幹線だと超望遠で正面がちでないと無理。
スピードそのものより角速度の問題。
AIサーボでいける場面もあるけど置きピンの方がカバーできる範囲は広いかな。
顔にピント持ってくる必要があるので、AIサーボの時はちゃんと測距点は選択して下さい。
書込番号:9720808
0点

鉄道写真板でしたので、本題とは関係ありませんが、ちょっとお邪魔します。
今日のBBC(英国国営放送)のヘッドライン。
朝、BBC-TVでもガンガン流れてました。
ロンドン中心部と英国南西部を時速200キロで結ぶ近郊通勤列車(つくばエキスプレスロンドン版??)。
これ、日立製作所(日立車輌)製。
今日から試運転を開始、営業運転は今月末より。
元駐日英国大使を欧州日立会長に擁し多くの政治問題を解決し、閉鎖的な英国公共事業に日立製作所が参入。
これをバネに日立は今後も鉄道事業を拡大していくことでしょう。
英国にお越しの際にはぜひ見て下さい。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/8106429.stm (参考:1マイル=1.6キロ)
書込番号:9721123
0点

かわぐち市民さん、こんばんは。
40Dと50DではAF性能の差は無いのではないでしょうか?
AFでピントが今一つって事でしたら、
@中央1点等AFポイントを固定して撮影する。
AレンズによってAF速度が大きく異なります。
純正のレンズの方が早いと思いますので、レンズを換えてみる。
(私自身、Lレンズに変えてからAF速度、追従性の違いにビックリしました)
B被写体の速度にもよりますが、シャッタースピードが遅くありませんか?
ピントが合ってないのではなく、被写体ブレとなっていませんか?
C鉄道等動き物を撮るときは、力んでカメラブレを起こすことがあります。
三脚等使用していても、力むとブレますよ。(レリーズ使用してないと)
このあたりをチェック&試してみてはどうでしょう?
お使いのカメラがKiss DNとのことですが 私も使用してます。
(今は、サブとしてですが)
今メインで使用している50Dと比較すると、辛いですねぇ。
鉄道なんか撮ると使いやすさが全く違います。
50D+白レンズだと腕が数段上がったと感じるくらい差があります。
でも、MF&置きピンって撮り方なら上記のことを気を付ければ
案外大丈夫ですよ。
予算が確保できるまで、Kiss DNでガンバッテ貯金ができたら
最新機種ってパターンも良いかも?
Kiss DNは写真の基本を学ぶには良いカメラだと思います。
(カメラの機能で劣る分、テクニックを駆使する必要ありますから)
Kiss DNで思い通りの写真が撮れるようになってから
上位機種にグレードアップするのも一つの方法だと思いますよ。
書込番号:9721953
0点

ご存知かも知れませんが、二つ注意することがあります。
(1) 良く正面の浅い角度から撮ると思いますが、この状況でカメラを少しだけ動くと、
AF点が大きく前後行ったりきたりして、不安定になります。
(2) 普通はAF点が画面を広くカバーしてもらいたいですが、光の状況によって電車よりも
上の架線や隣の線路がAFを奪いやすい場合があります。そっちに行ったらお終いですね。
書込番号:9722026
0点

私も置きピンで撮影しています。
関係ありませんが、IS機能付きのレンズで三脚を立てレリ−ズ
撮影してもIS機能をONにしているとブレてしまいますので
OFFにして撮影してください。
書込番号:9723759
0点

皆さんアドバイスありがとうございます。
仕事で忙しく、スレ主なのに返信がおくれすみません。
みなさんのアドバイス/コメントが多くうれしいです。
>ゆーすずさん
やっぱり置きピンですかね。今もズームの範囲でテレ端気味で一カ所、ワイド側で一カ所置きピンという撮り方が多いです。あまり長いレンズでないので主に一脚立ててます。
>robot2さん
やはり多他だとレンズとの相性次第でピントの狭間があるんですかね。自分もシングルポイントにすれば良いと考えています。
>kouzoudouzouさん
やはり新しく、かつミドル機が優れてますか。
>プロ機はもっと測距点が多く、精度がよいです。→やはりハイエンド機はすごいですね。
>ペン好き好きさん
やはり三脚で置きピンするのがベスト〜
AFで追っかけるとなると50Dは性能的に有利→納得です。やはりそうですよね。
>途中でピンが中抜けすること→その通りです。
>EOS1系でないとほぼ解決できない→やはりハイエンド…ですよね。
>じんぎすまんさん
動きのある被写体をコンティニュイアスAEで撮影すること〜無理がある
やはり「置きピン」ですね!
上位機でも普及機でも殆ど差が無い→なるほど、違いは連写枚数ですかね。
>Kazuki__Sさん
私も鉄道写真を撮りますが、AIサーボAF+全点で撮影していますが、甘さを感じたことは少ないです。→安心しました。
>走行写真の場合はやはり昔からの基本である置きピン→皆さんの言う通りですね。
>私は面倒くさがりなのでAFで撮影をしておりますが…→右に同じです…
:::******************
>1976号まこっちゃんさん
ライブビュー→使ってみたいですね。
多点だと手前にピントが合わせるクセがあるので友人の方はその辺で悩まれているのでは?
→おそらくその通りです。ピントが欲しい位置にきてくれないとのことなので。。。
>mt_papaさん
AI SERVO なら 30D と 50D の差は大きいと思います)(50Dが良い)>情報ありがとうございます。やっぱり新しいことはいいんですね。
中央1点+置きピンが正解かと。→そのようですね。みなさん鉄ではそうしているようですしね。
>き よ け ん@福岡さん
>自分は一点セレクト+サーボを比較的使用しています。→購入したら試してみたいですね。
うまくやらないと甘いのはしょうがないかも!!
自分もうまくなりたいです。→同感です。
修行は必要ですね!
>うる星かめらさん
置きピン (ライブビューで合わせる)
絞る (シャッターを決めた後、感度とバランスをとって)
→納得です。
>りゅう@airborneさん
在来線だとけっこうAIサーボでも大丈夫、新幹線だと超望遠で正面がちでないと無理。
→了解しました。アドバイスいただきます。
スピードそのものより角速度の問題。
顔にピント持ってくる必要があるので、AIサーボの時はちゃんと測距点は選択して下さい。
→多機能な分、練習が必要ですね。がんばります。
kawase302さん
→いえいえ
>BOBおじさんさん
40Dと50DではAF性能の差〜
@中央1点等AFポイントを固定して撮影する。
→これは試したいです。まだ持ってませんが。。。
AレンズによってAF速度が大きく異なります。
→古めの純正USMよりΣのHSMは中々の速さです。Lレンズと比較したことはないのですがLよりは遅いと思います。
B被写体の速度にもよりますが、シャッタースピードが遅くありませんか?
→使用レンズ開放値は2.8なので割りと速く、感度調整しながらシャッタースピードは1/800以上で切るようにしてます。
C今のKissDNで手ぶれはないです。だから大丈夫かと思ってます。
お使いのカメラがKiss DNとのこと〜
→気にいって使ってますよ。連写があれば使い続けてもいいかと思います。が、新幹線ですと連射3枚目くらいもう先頭が写っていないので。。。
余談ですが、ΣのAPO50-150F2.8EX HSMはいいですよ。明るいし、大きすぎず仕事で出張のときにも持ち出して朝練できます。自分の好きな画角の鉄に向いたレンズです。
>函太郎さん
→置きピン〜IS機能〜OFFにして撮影
アドバイスありがとうございます。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
また、写真貼り付け参考になり、楽しいですね。鉄が多くうれしいですね。ボーナスの支給額、カミさんの許可を含め、購入できたら報告します!
書込番号:9724220
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
既出だったら、誠に申し訳ないのですが、
下記リンクの映像は5D2で撮影されたのでしょうか?
http://www.uniqlo.com/calendar/
それとも、映像用のカメラなんでしょうか?
もし、5D2でこういうのが撮れたら、純粋に
すごいと思い、興味本位で質問しました。
※いつかはフルサイズと思っていますが、
フィルムカメラにはまってしまいました。
当分は20Dで我慢しようと思っています。
0点

5D2 でなくても TS-E レンズを使い、コマドリをすれば、それっぽい感じになるように思います。
コマドリした写真を動画にできるソフトの良いものを知らないので、半端ですみません。
(GIF のアニメーション位しか知りませんです、すみません。)
書込番号:9718096
2点


>スースエさん
どうもありがとうございます。コマドリして
つなげるのですか? するとすごい枚数を一定
の間隔で撮らないといけないのでしょうか?
作業は大変そうだけど、面白そうです(^^)
※僕は全然知識がないので、情報、感謝です!
>VallVillさん
あ、まさにこの記事です。この記事を読んで、
ティルト・シフトレンズを使ったことを知りました。
(スレ立てのとき、そのことを書かず、すみません)
キヤノンとかなら、ティルト・シフトレンズが
あったな〜と思い、んじゃ、これは5D2で撮られた
のかと、爆速で思い込んでしまったのですが、
ふとホントかどうか、疑問に思ったのでした。
5D2で、件のレンズを使えば、ユニクロのような
動画も撮れないわけじゃない・・・のでしょうか?
※センスとか技術は、まず置いておいて。
書込番号:9718149
1点

>> 5D2で、件のレンズを使えば、ユニクロのような
>> 動画も撮れないわけじゃない・・・のでしょうか?
ユニクロの動画を見た時に、かなりの長時間の撮影をして、早送りにしたようなものをみてしまい、時間軸の圧縮についての御質問かと思ってしまいました。
質問の意味を取り違えてました。申し訳ありません。
絵的には撮れます。わたしのリンク先のアルバムに TS-E レンズの作例(ミニチュア風、交差点)がありますけど、この撮影の時にスチルでなく動画で撮るだけの話ですよね?
書込番号:9718167
1点

余談ですが、東京電力のCMを見た時にも同様に感じました。
東京電力のCMへのリンク、あります。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9394943/#9396556
書込番号:9718182
1点

>スースエさん
質問の意図がわかりづらくて、すみません(涙)。
動画で、ユニクロカレンダーみたい映像は、
何の機材を使って撮るのかという質問でした。
※レンズはVallVillさんからの情報でわかったのですが、
肝心のカメラが・・・???
スースエさんのHP、どうやらメンテナンス中
のようで拝見できなかったのですが、ミニチュア
風の写真も、すごい興味があります。
(スチルでミニチュア風の写真が撮れれば、
5D2なら、ミニチュア風の動画もできるのかな〜と・・・。)
書込番号:9718199
0点


チルト出来るレンズは現行でニコンも出していますし
流通量が少ないですがロシア製の物(これはM42も有るので
殆どの一眼レフで対応できます)も有るので画角の問題が
無いと思えばフルサイズ機でなくても可能です。
マイクロフォーサーズ機のDMC-G1に自作したチルトアダプタを
付けて撮影したものです
http://ichibey.exblog.jp/8339603/
こんなアダプタです。(M42レンズを付けるようにしています)
http://ichibey.exblog.jp/8328891/
5Dにロシア製チルトレンズを付けて撮影
http://ichibey.exblog.jp/4855499/
http://ichibey.exblog.jp/7523391/
TS-E24mmでも撮っていますが写真の場所が...(^-^;
書込番号:9718211
1点

>スースエさん
情報、ありがとうございます!
東京電力でも、ミニチュア動画が
あるんですね。あと、アップして
いただいた写真、面白いですね〜
原理的に、ティルト・シフトレンズが
使えるカメラなら、ユニクロのような
ものが撮れる・・・ということですかね。
※またまた、センスと技術は置いておいてw
何はともあれ、情報、感謝いたします。
>ichibeyさん
ベッサのときは、いろいろご指導いただき
ありがとうございました。さすが、飽くなき
探究心ですね(^^)
ミニチュア写真、いや〜面白そうです。
パナのG-1って、動画もいけましたっけ?
なんか、5D2、スチル(高感度も含めて)も
すごいですが、動画も魅力的なんですよね〜
書込番号:9718249
0点

http://tiltshiftmaker.com/
写真をミニチュア風にしてくれるサイトです。
ティルトシフトレンズと同じになるわけではありませんが、すこし気分を楽しめます。「Photoshop」や「Gimp(フリー)」などでも可能です。
一定間隔の撮影は、対応機種もありますが、外部の機器を使用していろいろな一眼レフでもできます。それを動画にするのも「ffmpeg(フリー)」や「TMPGEnc無料版」でできたりします。
手間はかかりますが、気合で一定間隔撮影→Gimpで一括処理→ffmpegで動画変換なんてことをすれば、無料で『似たような動画』ができちゃうのでは?
話はズレてますが、ご参考までに。
書込番号:9718297
1点

>snowlifeさん
情報、ありがとうございます!
ご紹介いただいたサイトで、早速
試してみました!
なんじゃ、こりゃw
みたいな感じで、おもしろか〜
※モノクロよりはカラーのほうが良さそうですね。
あと、鳥瞰図っぽい構図でゴチャゴチャしていた
ほうが・・・
こんなの動画にしてみたいですわ〜
書込番号:9718349
0点

スレ主さん
シフトレンズを使い、インターバル撮影したデータを動画化すれば動画撮影でなくても可能です。
この場合は5DMKIIでなくても、もちろん出来ます。
スースエさんのリンクした東京電力のCM(についてのスレッドですが)は、本城直季さん撮影(初CMだそうです)で使用カメラはスチルカメラではなくムービーカメラです。
したがって、フィルムで撮影されています。
書込番号:9718352
2点

ぼりこさん
>> 原理的に、ティルト・シフトレンズが
>> 使えるカメラなら、ユニクロのような
>> ものが撮れる・・・ということですかね。
撮れます。
露出がどうなるのかは懸念されますが、一発撮りでなければ確認、調整ができますのでなんとかなるでしょう。
思い出しました。以前 TS-E のサンプル、見たことがあります。
こちらの
↓
http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos5dm2/02.html#01
こちらです。
↓
http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos5dm2/movies/mov005.html
書込番号:9718366
1点

私もこのミニチュアみたいに見えるのはどうやってるのか、
とても興味がありまして…
高いレンズがないとダメなのかなと思っていたら、
PhotoShopなどを使って加工してもできるみたいですね。
機会があれば加工してみようと思っています。
以前、色々検索していたら、5DMk2作品で、
ミニチュア風の動画を見ましたが、とても面白い作品でした。
書込番号:9718417
1点

>ROMが基本さん
情報、ありがとうございます。
東京電力は、本城直季さんが撮影されたものなんですか。
この方の写真集も読みましたが、あれは
インパクト大でした。
あと、フィルムのムービーなんですね。
ひょっとすると、ユニクロもムービーなのかしらん?
>スースエさん
いろいろとご教授いただき、感謝いたします。
あ、そっか、露出とかの問題があったんですね。
(すっかり忘れてましたw)
5D2が出る前に騒がれたサプライズって、やっぱり
動画だったような気が、最近ジンワリ。
だって、可能性としてはすごいですもん
(と僕は思うのですが・・・)。
>頑張るぞ!さん
そうなんですよね〜レンズのお値段が・・・(涙)
(その前に、5D2すら持ってないしorz)
ティルト・シフトを試すなら、どうせなら
中判か大判で勉強してみたいと思ってしまうしで、
当分先になってしまいそう・・・。
■閑話休題
価格コムさんのグッドアンサー機能が反映されません。
お返事いただいた中からポチポチ押しているのですが、
どうもすみません。
書込番号:9718466
0点

ぼりこさん こんにちは
非常に面白い話題をありがとうございます。
ティルト・シフトレンズの話題ではないですが
NHK デジスタにユニクロの広告「UNIQLOCK」を創ったクリエイターさんが出ています。
参考に録画なさっては如何でしょうか。BShiで明日の11時から40分です。
投稿作品の殆どがコマ撮り作品で、その制作過程も見られます。
室内撮影のほとんどの方は、デジタル一眼レフでコマ撮りしています。
屋外撮影の方は、コンデジも使われているようです。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20090619/001/10-1100.html
書込番号:9718587
1点

>て っ ち ゃ んさん
情報、ありがとうございます。
これはぜひ観たいです!
ユニクロのサイトは、いろいろ
クリエイティブで、とても勉強
になりますね。
っと、ここでふと気がついたのですが、
話題が全然5D2じゃないですね。
皆さん、大変失礼いたしました。
書込番号:9718703
1点

普通にビデオで撮影して、こういう画像に編集・加工しただけと思うのですが。
(出来上がりをイメージしていれば、楽な方法で(コストのかからない方法で)
作成すると思います)
書込番号:9719930
1点

前に見て凄いなぁ〜と思った作品です。
http://f2f4d1x.at.webry.info/200905/article_6.html
http://trend.gyao.jp/entertainment/entry-4508.html
最初のストーリー性のある作品ですが、
人が波にさらわれてとか、ヘリで救出にとか…
これわざとなんでしょうけど、どうやって撮ってたんだろ?
と思います。
にしても、ミニチュアにしか見えない…
面白いすぎますよね。
書込番号:9720762
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
このレンズキットを買いましたときにロープロのトップロードズームミニを買い、
肩に掛けて移動してます。
その後 EF‐S10‐20mmF3.5-4.5 USM
EF ‐S60mm f2.8マクロ USMを買いました。
これらはポーチに入れてますが重いです。
この間 シグマの120-400mmを買いましたし、ストロボとか、予備のCFカードとかの小物
を入れて動くのにはバッグかリュックが必要です。
実際にお店で見たり、ネットショップで調べてますが、決められません。
ここで検索を行いますと、ロープロのスリングショット200AWが人気有るようですね。
さて 1日だけの移動ならそう考えないのですが、
一泊以上を想定しますと、着替えとか雨具とかも必要ではないかなあと思います。
たとえば、300AWとか他メーカーのでもいいのですが、適当なのご存知でしょうか?
0点

機動性を考えるとリュックタイプの物がいいと思います。
機材が増えているようなので、大き目の物がいいかも?
書込番号:9717575
1点

まめたぬきさん こんにちは。
ロープロのスリングショット200AW、クランプラー6、7ミリオンを保有しています。
ボディを入れたまま歩くと重いですが、撮影中はショルダータイプより機能性が良いです。
ボディ+レンズ5本入れて持ち歩く事もありますが、120-400を入れるには仕切りに工夫が必要ですね。
レインカバーも標準装備されているので便利ですよ♪
ちなみに、300AWは相当デカイです。
書込番号:9717774
0点

僕は『クランプラーMD-06-01A』とリュックは『Kata 3N1-10 スリングバックパック KT D-3N1-10』。
kataのリュックは超お勧め。
書込番号:9717968
1点

まめたぬきさん
こんばんわ(^-^)
僕はクランプラーの6ミリオンとロープロのフリップサイド300を使っています♪
フリップサイド300
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89300-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-351853/dp/B000YA33DC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1245325604&sr=8-1
望遠を持ち出すときはフリップサイド。街中スナップなどの時は6ミリオン使うことが多いのですが、僕はリュックタイプの方が肩にかかる負担が少ないので重宝しています♪
ただフリップサイド300だとレンズやスピードライトなどを入れると容量の余裕がなくなります。
1泊でカッパなどを入れるならそれなりの大きさが必要だと思います。
僕がいつか欲しいと思っているのが登山のザックで有名なミレーとニコンがコラボして作ったザックです。
キヤノンのカメラをニコンのバックに…という抵抗があるならオススメはしませんが、良さそうです♪
http://shop.nikon-image.com/campaign/millet/index.html
書込番号:9720350
2点

まめたぬきさん、こんばんは♪
エツミの「トゥルーリープロR-1」はいかがでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp
価格が¥29,400とお手頃な値段ですし収能性も最適だと思いますよ(^^♪
やっぱりカメラバッグよりリュックタイプが機動性に優れてるし腰への負担も
少なくていいと思いますね(^^♪
書込番号:9720563
0点

自然が一番さんへ
デザインは優れてると思いました。
日帰りなら充分ですね。
泊り旅なら衣類とか入るのでしょうか?
書込番号:9722611
0点

まめたぬきさん
僕も欲しいけど、実際に買ったわけではないので詳細は分からないのですが
上の部分にカメラ機材、下の部分に着替えなどと入れれないことはないのかもしれませんが、色んなレンズを持って行きたいとなると、35リットルのザックのようですから、少し厳しいかもしれませんね…
お近くに大きめのスポーツ店や登山関連のお店があれば、登山用ですがミレーのザックがあると思いますので、実際に35リットルのザックを御覧になられると大きさが分かると思います。
それか45リットル程度のザックにエツミのソフトクッションボックスhttp://shop.kitamura.jp/disp/CPmViewCmpGoodsCart.jspなどを利用して使うのも手かもしれませんね。
書込番号:9722753
0点

やはり宿泊、、、カメラ以外を入れるとなると
アウトドアリュックにインナーが一番ですよ。
書込番号:9723297
0点

度々すみません。
>デザインは優れてると思いました。
>日帰りなら充分ですね。
>泊り旅なら衣類とか入るのでしょうか?
ごめんなさい。主語がなかったもので、勝手にミレーのザックのことだと思ってレスしちゃいましたが、もしかしてフリップサイド300のことでしょうか?
もしそうなら、フリップサイド300に衣類を入れるのは困難だと思いますm(_ _)m
サイドのポッケに500mmペットボトルくらいなら入りますが♪
40D
EF70-200mm F2.8L IS USM
SP AF 28-75mm F/2.8
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
スピードライト 580EX II
ブロアーや予備電、CFなどの小物を入れるのがやっとというくらいです。
ちょっとした観光程度には良い大きさだと思います♪
書込番号:9723772
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50D(Ver.1.0.6)に24-105mmのレンズ・SanDisk Extreme W 16G(中国製)で2回変な現象が起きました。添付した写真はコントラストを極端に増やしたら出てきました。昼間の外で子供のアップを撮りました。この時のF値は「F/0]で、焦点距離も「0 mm」なので(ISO100 シャッタースピード1/512秒)、レンズとボディの接点不良と考えられますが、もう一つのIMG_2923(真っ白)はちゃんとしたデータが記録されています。(1/49 秒・ISO640・F/4・35mmなど)
このような現象に遭遇した方はいらっしゃいますか。
0点

>スレ主様
この二枚の画像が撮れた状況を、
詳しく、順序立てて説明していただかないと、
なかなか皆さんに伝わらないと思います。
書込番号:9718548
0点

kouzoudouzouさん、確かにそうですが、この2ショット以外は全て正常に写っています。全く普通に撮った写真なので、特に変わったことはしていません。いきなり真っ白な写真が出てきたので大変驚きました。その前後の写真は全く問題ありません、と言うより今まで10Dから30万ショット以上撮ってきて初めての現象です。それが5日以内に2回起きました。
これがメモリーカードによる物か、カメラ側による物か、同じ現象を経験された方はいらっしゃらないかと思って投稿した次第です。
書込番号:9718623
0点

あまり 聞いた事が無い現象ですね。
コントラストを 極端に増やしたら出たとの事ですが、コントラストがデフォルトだとどうなのですか?
メディアの トラブルか、ボデイの故障のどちらかが原因と思いますので、画像&データ持参で
サービスセンターに行かれるのが一番です。
書込番号:9718645
1点

robot2さん、やはり持込が一番確実ですよね。その前にカードが原因だと特定できる情報があればと思っているのです。ただカードが不良の場合、F値が「0」になったり焦点距離が「0mm」になる事は無いですよね。あ〜あ、落ち込みそうです。
書込番号:9718785
0点

ゼロヨンマンさん、こんにちは。
お困りのようすですね。
1枚目
EXIFにデータが残らない。
「err99」でませんでしたか?
これだけなら接点不良が疑われます。
とりあえずは、清掃しておきましょう。
2枚目
exifにデータが残り、どオーバー?の画像。
撮影条件は、1/49 秒・ISO640・F/4とのことで、AEまかせでしたなら、「暗い」被写体と推察しますが、AEロックして空を撮影したとかではないですか?(念のための確認です。)
機種は、違いますが(20Dx1回、30D1号機x2回、30D2号機x1回)似たような現象が過去にありました。1ショットだけでは、説得力がないので、連写にて証拠をつかみました。
AF/AEロック状態で連写すると、段階露出ブラケットのようになることがわかりました。
exifデータは、もちろん同じ設定値が残ります。
それなのに、明るい/適正/暗い、画像が得られました。
その画像データとプリントを添付してメーカーに修理依頼を出しました。
結果「現象再現できず各部チェックと清掃」で戻りました。
シグマ製レンズと、CFメーカーを疑われましたが、L玉で発生したデータも添付しました。
こんな現象が発生するなら、発生頻度は低いとはいえ、やっかいです。
大切な撮影では、気持ち悪くて使えません。
それなりに過酷な条件化で酷使しているので、製品不良とはいいませんが、部材の劣化があるのかもしれません。
書込番号:9719897
0点

50D 半年使っていますが今のところこのような現象は出ていないです。
SCに持ち込むにしても、再現しないと修理しようがないのがつらい
ところですね。(泣)
書込番号:9719969
0点

40D使いですが、2枚目のような現象は過去に何度かありましたよ。
何枚か続けて撮っていると、
突然2・3段ほど露出オーバーと思える白飛びした写真が出てきました。
確認すると、ISO感度もSSも絞りもまったく同じでした。
先日4万ショット超えましたが、
発生したのは1・2回で、遊びのときしか発生していないので、
特になんとも思っていませんでした。修理も出していません。
書込番号:9721116
0点

fmi3さん、EXIFデータは残っています。エラー99など、他のエラー表示もありませんでした。とりあえずレンズとボディの接点をクリーンアップしました。
さてデータを確認したところ、IMG_2923の方はAEロックの記録がありました。空は撮っていませんが(昼間普通に車を撮りました)急いで撮ったのでAEロックのボタンを触っていたみたいです。どうもこれが原因みたいです。もう一つの方は接点不良の可能性が大きいです。おおよその原因が分かってきました。IMG_3128の方のオリジナルを添付しておきます。
mt_papaさん、原因が分かってきましたので何とかなりそうです。お騒がせしました。
伊達真紀さん、おかげさまで何とかなりました。AEロックが曲者みたいです。後は接点不良ですね。別々の原因で同じような症状が出たので混乱しました。
それにしても価格.comのクチコミは本当にレベルが高いです。助かりました。皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:9722503
0点


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