
このページのスレッド一覧(全14970スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2009年6月8日 23:51 |
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2 | 13 | 2009年6月8日 13:29 |
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0 | 13 | 2009年6月9日 20:59 |
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15 | 10 | 2009年6月7日 19:18 |
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7 | 10 | 2009年6月7日 08:13 |
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19 | 16 | 2009年6月7日 04:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
X3 ダブルズームキットを買いました。今日の午後テスト撮影(20枚ほど)を行いましたが、
パソコンで見たら、ほぼすべての写真の同じところに赤い点がありました。
これは、単にゴミですか、もしくは、センサーの撮影素子の欠点ですか。
センサーの欠点の場合、初期不良と認められますでしょうか。
なお写真も添付します。
諸先輩のアドバイスよろしくお願いします。
3点

画像が添付されてませんが…おそらくCMOSのドット落ちかと思います。
CMOSのドット落ちであれば初期不良と認められるはずですから購入店に相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9666199
0点


>CMOSのドット落ちであれば初期不良と認められるはずですから購入店に相談されてみてはい
>かがでしょうか。
ですね。
それと、その写真(データ)を持っていかれた方が話が早いかもしれません。
書込番号:9666288
0点

皆さん早速のご返事ありがとうございます。
⇒さん
>画像が添付されてませんが…おそらくCMOSのドット落ちかと思います。
>CMOSのドット落ちであれば初期不良と認められるはずですから購入店に相談されてみてはい>かがでしょうか。
そう言われると安心しますた。
レンズ+さん
>ですね。
>それと、その写真(データ)を持っていかれた方が話が早いかもしれません。
明日、販売店に連絡してみます。
書込番号:9666410
1点

@江さま、
現象から推察しますと、これはホットピクセルではないかと思います。ホットピクセルについては過去たくさんの報告がなされているようです(他社他機種でも同様)。
その中でも、次のスレ(Kiss X2)の中に面白い報告があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/SortID=8490314/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B
それは、以下の操作でホットピクセルを自分で補修できる(?)というものです。
ssk2ssk2さん[8491831]によれば(以下引用させていただきます):
----------------------------
『自分でピクセルマッピング』
1.レンズを付け、レンズキャップをしておきます。
2.Manual Senser Cleaning モードにします。 ミラーが上がる音がします。
3.30秒そのまま待ちます。
4.電源を切ります。
----------------------------
他の方が試されて実際にホットピクセルが消えたという報告もあるようですから、試してみる価値はあるかもしれません。
書込番号:9668410
0点

E46-330iMさん
>現象から推察しますと、これはホットピクセルではないかと思います・・・
アドバイスありがとうございます。
ホットピクセルは初耳でした。紹介した方法でやってみたいですが、、
カメラは会社に置きましたので、試すことができませんでした。
また実は、今日は販売店に電話し、現象を説明したら、担当者が後で返事すると言い、
約一時間後返事電話が来ました。初期不良の可能性があると交換させていただきますと
気持ちいい対応でした。届いた新品と交換する形で話を決めました。
E46-330iMさん紹介した方法を覚えて、今度ホットピクセルが発生したら、活用します。
書込番号:9671966
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんばんは。
一眼レフ素人のビールで乾杯です。
先輩方にちょっと聞きたいのですが。
カメラにはいろいろと撮影するのにモードがありますよね、
撮影する目的だったりとその時その時変更すんでしょうけど、
普段と言うかだいたいはこのモードだよってのを知りたいなって思ったのです。
「絞り優先AE」にして撮影してるのが多いと本だったかな?見たんです。
カメラを使いこなしてる先輩方の意見を聞くと、やっぱそうなんだって何か素人なもので
安心すると言うか、経験豊富な方がこのモードにしてるんだから俺もってなります。
いろいろなモードで勉強しないといけないし、
そのモードにあった撮影ってあると思いますので。
カメラについてじゃなくてすみませんが、
先輩方の普段の撮影する時のモードを教えて下さい。
今日やっと50Dが届きます♪
友人のその友人から買ったのです。
手にしたら、いっぱいいじって撮影してと勉強したいと思います。
皆さんから見たら本当に度素人ってわかるような質問だと思うのですが
宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
適当にパシャパシャ撮るときはプログラムモード(5%未満)ですが、
作画を意識するときは絞り優先モード(95%以上)です。
プログラムモードでもプログラムシフトをすれば同じなのですが、
F値を固定する方が作画する上で都合がよいので、絞り優先モードが
デフォルトになっています。
書込番号:9662952
0点

僕も99%絞り優先です。
残り1%はプログラムですが、家族や記録写真を適当に撮る時に使います。
書込番号:9662966
0点

おはようございます。
返信ありがとうございます。
やっぱり皆さん絞り優先なんですね〜
これから絞り優先でいっぱい練習していきます!
それじゃ駄目ですね。
私みたいに度素人はいろんなモードで勉強しないとですね!
早くカメラ来ないかなって寝れないでいます。
小さい頃 遠足の前の日みたいです^^
到着は夕方になると思いますので、ワクワクして家にいれないので
朝一番でまたヨドバシカメラにでも行って50Dを触ってきます♪
必要な物を買ってないのもあるのですけど。
また質問させて頂きます ありがとうございました。
書込番号:9663021
0点

ビールで乾杯 さん: お早うございます。鳥を専門に撮影している者です。
既に解決してしまったようにお思いかもしれませんが、場合によってはオートでの
撮影では上手く撮れないときもあります。例えば、被写体が小さくて周りが明るい
あるいは逆に暗い、というようなときです。このような場合に絞り優先オートで撮影
すると殆どが露出オーバーあるいはアンダーになってしまいます。こうした時は、
予め被写体の露出を予測(できれば露出計で測定)して、設定した露出に対する
シャッタースピードを固定してしまう、すなわちマニュアルモードで撮影すると良い
と思います。特に、被写体が動いていて、周囲の露出条件が一定でないような場合
に有効です。お試し下さい。なお周辺露出が一定であれば、露出補正で対応することも
可能です。
では、また。
書込番号:9663110
1点

やはりほとんど絞り優先モードです。
理由は被写界深度の表現を意図してコントロールするためです。
F値をだいたい決めた後、SSは必要な速度だけ確保します。足りなければ
感度アップ。
書込番号:9663115
0点

自分の意図で明るさをコントロールでき、かつSSも連動してくれるので、意図的に動きを止めたい場合や不慣れな人に撮って貰うときなど以外は、ほとんどAvですね。
私の場合、鉄道や航空写真で被写体を止めたいときは、Tvに変更します。滝や水の流れの写り方コントロールは、Avでの絞り調整とISO感度の調整で、SSをコントロールしてますね。
書込番号:9663142
0点

よく考えると、Avモードか、Tvモードかはどっちでも良いですね。
つまり、SS/F値の2つの数字を意識して撮影すればよいのです。
2つの数値をあわせやすいモードをお使いになればいいと思います。
また、2つの数値の組み合わせを適切に設定するための幅(撮影条件
に対して)を持たせてくれるのが感度調整と考えることもできると
思います。
書込番号:9663161
0点

MF時代、他の各社が絞り優先でAE化していたのに対し先進のFDマウントを使っていたキヤノンはシャッター速度優先で気を吐いていました。
当然ながらキヤノン党の私(当時です)としてはシャッター速度優先派になりMF時代はAE機使用ならシャッター速度優先で使うことが多かったです。
また被写体も花などはほとんど撮らず航空機などが多かったせいもあると思うけど
でもシャッター速度の設定値対する絞りの変化できる数値は意外と狭いです
(現在のようにISOもシフトできれば適正な露出を得られることも可能になりますが)
絞り優先でもその天候によりシャッター速度はどのくらいになるかある程度は予測できますし、被写体も以前は撮らなかった花などの割合が増えて被写界深度重視になったせいかデジタルになってからはいつの間にか絞り優先になっちゃいました。
書込番号:9663234
0点

写真と言うのは、「シャッタースピード」と「絞り」。。。
基本的に、この2つの値をコントロールする事で綺麗な写真が撮れる仕組みです。
写真の写る仕組みは、デジタルもフィルムも・・・小学校で習った青写真(日光写真)も同じです。。。
丁度良い「光の量」を、適切な「時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)、あるいは感光紙等の感光体に光を当てる事で写真が写ります。
つまり・・・あぶり出しの文字の様に、じわじわと文字が浮き上がるイメージ。。。
丁度良い火加減と適切な時間であぶらないと・・・文字が薄くなったり、文字が黒く焦げてしまったり・・・
写真も同じで、このシャッタースピードと絞りの設定が不適切だと・・・写真が暗く写ったり、画像が白く飛んだりしてしまいます。
マニュアル(Mモード)以外は・・・すべて「AE(AUTO EXPOSURE)」と言って「自動露出」・・・つまり「オート」の撮影になります。
カマラマンが任意にシャッタースピードの値を決めると・・・カメラ君が自動的に絞りの値を決めてくれるのが・・・シャッタースピード優先AE=「Tvモード」
カメラマンが任意に絞りの値を決めると・・・カメラ君が自動的にシャッタースピードの値を決めてくれるのが・・・絞り優先AE=「Avモード」
カメラ君が、予め設定されたプログラムに基づいて、「シャッタースピード」と「絞り」の双方を自動的に決めてくれるのが・・・プログラムAE=「Pモード」・・・です。
カメラ君の決めた値が気に食わなければ・・・プログラムシフトを使ってカメラマンが設定を変更する事が可能です。
なぜ「絞り優先AE」撮影がポピュラーなのか??
絞りには、「光の量」をコントロールするという主たる役割の他に・・・「被写界深度」=ピントの合う範囲(画面に対して奥行き方向の範囲)が変化するという副作用があります。
絞りの穴を開放にして大きく開くと、被写界深度が浅くなってピントの合う範囲が狭くなるため、ピントを合わせるために狙った場所以外はピントがボケる・・・つまり背景がボケた写真が撮れる。。。
逆に絞りの穴を絞って小さくすると・・・被写界深度が深くなってピントの合う範囲が広がります。。。つまり画面の手前から奥まで広い範囲にわたってピントが合うので・・・ボケの少ないパンフォーカス(画面全体的にピントの合った)な写真が撮れる。。。
つまり・・・絞りの値をコントロールする事で、ポートレートの等でふわっと背景をボカした表現や、風景写真のように画面の隅々までピントの合った解像度の高いシャープな写真まで。。。
カメラマンの芸術的な表現力・・・イマジネーションをコントロールする事が出来る。。。
ということで・・・「絞り優先AE」の撮影法がポピュラーになっています。
光が潤沢に存在する明るい状況・・・昼間の屋外撮影ならば、プログラムAEでも容易に絞りとシャッタースピードがコントロールできるので「Pモード」で撮影するカメラマンも多いと思います。
デジタルの時代になって、いくらでも試し撮り出来るので。。。
ベテランでも・・・輝度差のある・・・あるいは光の加減が難しい状況の撮影ではプログラムAEで撮影して様子をうかがったりするのに使用する人は多いと思います。
ご参考まで
書込番号:9663391
1点

皆さんありがとうございました。
本当にカメラは難しいと思いますけど、
勉強して大好きになれたら良いです。
今日からいろいろと試して撮りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9663458
0点

> これから絞り優先でいっぱい練習していきます!
> それじゃ駄目ですね。
> 私みたいに度素人はいろんなモードで勉強しないとですね!
なぜ皆さんのレスで正しい答えが分かったのに、それをなぜ変えてしまうんでしょうかねぇ。
度素人さんは、常に絞り優先モードだけで良いと思います。
なぜなら、×十年前は自動露出=絞り優先かシャッター優先のどちらか一方だけでしたから。
絞り優先のメーカー・機種の方が多かったですが。
当然、プログラムとか全自動とかシーン別の初心者モードなんてものは皆無でした。
それでも、別に困ることはなかったですよ。
答えは「絞り優先だけを使う」です。
度素人を卒業してから、他のモードをためしに使ってみるのは自由ですが・・・。
書込番号:9665919
0点

ビールで乾杯さん
素人という事で、簡単・明瞭に説明します。
撮影モードは、
@スナップ等気軽に撮る時は、プログラムモード等の簡単ゾーンで十分です。
A動いている物(車、電車、飛行機etc)をびしっと止めて撮りたい時は
シャッタースピード優先(Tv)で、1/500〜等止められるよう固定しましょう。
B風景等で動きが無い場合は絞り優先(Av)で、
特に手前から遠景までピントを合わせたい時などはF13位まで絞りましょう。
(あまり絞りすぎると画質が低下するので注意です)
C風景でも滝の流れをわざと流れるように撮りたい時は、シャッタースピード優先、
あるいはマニュアルでいろいろと試すのが良いです。
とにかく最初は、プログラムモード等で撮ってみて
こんな風に撮りたいと思うようになった時に、いろいろなモードを試してみるのが
良いと思います。
デジタルの利点を生かして、いろいろなモードで何枚も撮リ比べするのも良いと思います。
フィルム時代は撮った分お金がかかったのを考えると気楽に撮れると思います。
内容に質問が有れば、気軽にどうぞ・・・・・。
書込番号:9668905
0点

男なら(女でも)M一択でファイナルアンサー
書込番号:9669047
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
給付金も出たことでレリーズの購入を考えていますが、タイマーリモコンと通常のレリーズで
悩んでいます。
将来的には星空も撮ってみたいと思ったりもしてます。
使い勝手等教えて頂ければ幸いです。
0点

kissのリモートコントローラーRC-1が使えれば、良いのですが、
50D買ってから、気づき、とてもショックでした
タイマーリモートコントローラーTC-80N3を使用していますが、
タイマーは、PCから、EOS Utilityで、使えますので
シンプルなほうが、良いかも知れません
書込番号:9662503
0点

将来的に天体撮影ならタイマー式の方が良いですよ。
短時間の写真をレイヤーで重ねる場合はすごく重宝しますね。
僕は何も付いていないレリーズで天体撮影をしましたが途中で寝てしまいバッテリー切れで記録されず終いでした。。。
普通のレリーズを買うのならエツミから安いのが出てるので、それでいいと思いますよ。かなり売れているそうで新型ピンタイプのレリーズはどこに行っても売り切れです。
書込番号:9662600
0点

>普通のレリーズを買うのならエツミから安いのが出てるので、
興味があるのでググッてみました(純正は持ってる)
安いですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/13/10424.html
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=36&id3=274
>新型ピンタイプのレリーズは
でも新型ピンタイプというのが見つけられませんでした(^^;
上と同じ?
それとも別物?
書込番号:9662881
0点

>kissのリモートコントローラーRC-1が使えれば、良いのですが、
>50D買ってから、気づき、とてもショックでした
40Dで通常はTC-80N3を使っていますが
今初めて知ってショックでした(笑)
5DIIでも使えるんでどれでも使えるのかと思っていました。
最近RC-1の電池を交換して機会があったら使おうかなと思っていたんで。
ってか20Dでも使えなかったのね。。。(大笑)
書込番号:9662978
0点

もとりんぱぱさんおはようございます。
私は40D使いですが普通のレリーズ(RS-80N3)を使っております。
昨日の夜ホタル撮りに行きましたが、真っ暗闇で2分露出とか1分とかを計るのはタイヘンでした。30秒までならSS設定で出来ますが。
腕時計のカウントダウンで2分とか1分を設定してレリーズと同時に時計をスタートしてアラームが鳴ったらレリーズを戻しカウントを0に。これが結構手間でした。
ストップウォッチでやってもいちいち0に戻すのが面倒で・・・
普通に時計を見ながら何分とかやってるとあれ?今何秒目??とかなっちゃいました。
TC-80N3があったら便利だろうな〜と思いますが、値段的に・・・
あと使用頻度の問題ですね。年に何度使うのか?が一番大きいです。
お金に余裕があったら欲しいですが。
星も初めの頃撮ったりしましたが、1,2分シャッター開けてるとビミョーに星が流れてイマイチでした。10分とか20分とか開けてると流れて綺麗なんでしょうけどノイズが・・・
あと長時間撮影してると結構早くバッテリーがなくなりますので途中でバッテリー切れにならないように気をつけた方が良いですよ。特に冬場などは。
レンズと同じで最初から良いもの買ったほうが遠回りしなくていい。大は小を兼ねるともいいますから、タイマー付きを買ったほうが無駄遣いしなくていいかもですw
私は貧乏性なので普通のを買って差額で小物やバッテリーを買ったりすると思います。
書込番号:9663032
0点

50D用のリモートスイッチでしたらエツミ製の型番はC3/E-6220ですけど実売価格千円台ですから安いですよね。私も純正を買ってから気が付きガッカリした思いがあります。
書込番号:9663044
0点

私も kissD(初代)から20D に変更したとき、なんで使えないんだーと思いました。
50Dでも同じ状況ですね。5DmkII で使えるようになったので、そのうちに xxD も
使えるようにするとは思うのですが、、
書込番号:9663119
0点

こちらはいかがですか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/40712.html
ワイヤレスなので記念写真とかでも使いやすいですし我が家では結構重宝しています。
ワイヤレスの純正ですと何万もしますからね!
書込番号:9663357
0点


Frank.Flankerさん>
純正型番「RS-80N3」のリモートケーブルタイプはエツミで言う「C3」と言う型番のようです。
書込番号:9665131
0点

返信ありがとうございます。
ワイヤレスとても良さそうですがEOS Kiss対応としか自分は確認できないのですが、
50Dでも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:9665302
0点

> 短時間の写真をレイヤーで重ねる場合はすごく重宝しますね。
> 僕は何も付いていないレリーズで天体撮影をしましたが途中で寝てしまい
> バッテリー切れで記録されず終いでした。。。
これってバルブですか?
30秒露光くらいの設定で、連射モードにして、レリーズをロックしておけば、
バッテリー、メモリの許す限り連写して記録されますので、
帰ってからレイヤーで重ねます、
という方法ではダメですか?
微妙なことを言えば、星の軌跡に隙間は出来るみたいですが。
書込番号:9665498
0点

レイヤーで重ねるなら、キヤノンは向いてませんよ。
シャッターとシャッターの間隔が長すぎるんです。
だから、合成したときに星の軌跡に隙間が出来てしまうんです。
30秒で連射するより8秒か10秒の連射のほうが、この間隔が短くなるので、
どうしてもキヤノンでやる場合は、10秒くらいが限度です。
10秒だと30分の軌跡を撮るのに180枚にもなってしまいますが仕方ありません。
書込番号:9675348
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは。
みなさま、接点のお掃除はどのようにしてますか???
先日、カメラを持っていって、接点エラーが出まして、かなりビックリ。。。カメラもレンズも新しいんだけど。。。
ジョイントする時にミスったかなと思って、再度カメラとレンズを接続したのですが、同じエラー。
結果として、適当にブロワーを使ったらとりあえず戻りました。
前面はクリーニング液でお掃除しているのですが、接点はどのようにお掃除していいのか分からないので放置でした。接点はどのようにお掃除したらいいのでしょうか?
1点

ぐりぐり回す。それだけ。
どうしても掃除したければ、アルコールを少し含ませた綿棒。
虫眼鏡で見て、擦過痕が深く抉れているようなら交換も考えてよいかと。
書込番号:9661685
1点

これはどうですか。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=%A3%C5-%A3%B5%A3%B1%A3%B2%A3%B2
書込番号:9661698
2点

↑ ナノカーボンって、ただの黒鉛じゃないんですか? 6Bの鉛筆で足りますよ。
むしろ、粉末の出るものを極力避けたい領域であるわけでして。
書込番号:9661728
1点

サンタビスタさん、こんばんは。
エラーが良く出るようでしたら、ホームセンターで接点復活スプレーを買ってきて使用すると良いと思います。その際、スライド接点専用を選ぶ必要があります。リレー接点用はだめです。
手順は、柔らかい布で汚れを軽く落とし、綿棒か布に接点復活材を少し塗り、こすりつけます。使用量は、少なすぎると思うくらい、ほんの少しだけにしておいた方が良いです。
もしも、すぐに復活しないようでしたら、2,3回繰り返してみたらどうですか?わたしが持っている物は、ゴムやプラを侵さないとあり、悪影響はなさそうですが、購入時にカメラに悪さをしないか確認した方が良いです。
書込番号:9661750
2点

>適当にブロワーを使ったらとりあえず戻りました
なにかのついでの時に、SCでいっしょに掃除してもらうのが安心確実
と思いますよ。
書込番号:9662095
3点

新品のボディで接点エラーは考えられませんね、製造過程でのグリス付着か組み込み精度ミスではないでしょうか。
購入店に相談されることをお薦めします。
買ってから5千回もレンズ交換されたのなら話は別ですが。
書込番号:9662114
1点

接点清掃は、無水エタノールでチョイチョイと拭きます、
ナノカーボンは音響機材で使っていました、
多少の伝達効率はよくなるような印象はありますが、掃除にはどうでしょうか。
一回使っただけで、以降はどうでもよくなってほったらかしです。
書込番号:9662353
0点

昔IC基盤をいじっていたころは、接点復活剤をよく使用していました。
使用状況としては、接点が酸化して通電がわるくなるため、それを改善します。
ただしプラスチックパーツに悪影響があるかも知れず、銘柄を慎重に選んだ方がよいようです。
新品状態での接触不良は他に原因がありそうに思います。
ちなみに、CANON機のストロボ用ホットシューは構造上接点がむき出しのため、接触不良をおこすことがあるようです(580EXIIの過去ログより)。
書込番号:9662385
1点

赤色矮星さん
なるほど。。。
akira.512bbさん
う〜ん。よいのか微妙です。。。
赤色矮星さん
>むしろ、粉末の出るものを極力避けたい領域であるわけでして。
そうですね。綿棒とか布でも使えばいいのかなぁとか思うのですが、毛が残ると余計にダメ気がするんで、みなさんどうしているのかと思っています。
欲しい物だらけさん
接点復活剤、CRC556と同じですかねぇ。。。あれ好きですが。。。
mt_papaさん
そうですね。一度、キレイにしてとお願いするのもいいかもしれません。
sanwa2girlさん
そこまでシリアスでもないのですが。グリスが残っているくらいで返品するのも。。。お手入れすれば直るはずなので。
cantamさん
>接点清掃は、無水エタノールでチョイチョイと拭きます。
なるほど、これは初耳です。ちょっとやる気になってきました。
sprite3さん
>昔IC基盤をいじっていたころは、接点復活剤をよく使用していました。
接点が傷んできたら、キレイにして、導体を足せば、通電はよくなりそうですよね。
私の場合、ごみだけを取りたい感じです。
>新品状態での接触不良は他に原因がありそうに思います。
まあ、まったくの新品ではなくて、買ってから数十回はレンズを変えてますので、そのときにゴミが付いたのかもしれません。エラーが出たのは先日だけなので、毎回使った後には掃除しようかなと思い始めたわけです。
というわけで、みなさま、ありがとうございました。
とりあえず、ちょっとアルコール含みの綿棒でも拭いてみて、もう一度エラーが出るか、その前に機会があったらSCにキレイにしてもらいます。
書込番号:9662580
1点

>>接点復活剤=CRC5-56 そうじゃなーい
ていうか 『駄目! 絶対!』
書込番号:9665672
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
このカメラを購入して1週間になります。それまではIXY900ISを使用していました。
撮影した画像をパソコンに取り込もうと操作したら、IXY900ISでは日付ホルダーにIMGファイルが保存されるだけだったのですが、EOS Kiss X2では同時にDPPファイルも保存され、同じ画像が2枚ある状態です。
ド素人の質問で申し訳ないのですが、この2つのファイルの違いと、どちらのファイルを保存すればよいのか、教えて頂きたくスレ立てしました。
画面のプロパティを見ると、DPPファイルの解像度は350dpi、IMGファイルは75dpiで、DPPファイルを保存しIMGファイルは削除しても良いのかと思っていますが、そもそもこの2つのファイルの違いが分からず途方に暮れております。
皆様のアドバイスをお待ちしております。
0点

機種は違いますが似た例があると思います
私も前に
デジカメを使ったときに
ファィルの大きいデータファィルと
ファィルの小さいデータファイルが
同時にメモリーに記録されるときがありました
両方ともパソコンに取り組み画像表示は両方とも
同じ表示、問題ありませんでした(付属ソフト)
大きいデータファィルが実際の画像データ
小さいデータファィルがカメラの液晶モニターを表示させるためのデータであることが
わかりました
(カメラ側で液晶モニター再生を速くするために縮小した)
以上でそちらのカメラもそういう仕様かなっと思います
大きいデータだけ移動しても問題ないかと思います
書込番号:9661156
0点

asikaさん、早々のレスありがとうございます。カメラの取説を見ても、画像保存の種類についてはL・L+RAWの記載はあるものの、DPPについては書かれておらず、どちらを保存すればよいのか迷っておりました。
写真を拡大する機会も今後出てくると思いますので、DPPファイルを保存するようにした方が良いですね。価格コムの写真の容量は4MがMAXなので、IMGファイルはとびきりお気に入りの写真のみ保存するようにしたいと思います。
沖縄には素晴らしい被写体が多々存在するのですが、小生日々当たり前のように見て感じるままでした。しかし、地域情報>沖縄で「沖縄百景」のスレッドの写真を垣間見て、沖縄に住んでいるのになぜに写真も撮っていなかったのか…と反省しきりです。本土の皆さんは高額な旅費を費やして来沖されることを思えば、素人ながら沖縄の美しい風景を皆さんにも見てほしいと思い、今回このカメラを購入しました。
asikaさんのお陰で小生のPCは、自宅・会社ともi7-920を4GHZでOCし、快適なPCライフを送っております。写真の処理もとてもスムーズで、小生の書棚には沖縄のアルバムが増殖する勢いです(笑)。
小生お気に入りの写真をアップします。ご来沖の機会あらば、是非お目にかかりたく思っております。
書込番号:9661364
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/10/8646.html
DPPファィルを扱えるソフトです
DPPをググってみれば沢山のリンクが出てくると思いますので
参考になればいいかと
ps いえいえ、そちらこそ
20年くらい前に沖縄へ観光と海のために2回行ったことあります
誰でもしってる観光すべて
海は東南あたりの知念岬??(近くに無人島があるやつ
楽しみましたよ
書込番号:9661431
1点

from OKINAWAさん、こんにちは。
実は質問の内容がよく分かりません。
DPPファイルって何ですか?RAWデータのことですか?
IMGファイルとはJPEGのことですか?ファイルの拡張子はどうなっていますか?
文面からだとL・L+RAWで撮影されているようなので、JPEGとRAWの2種類のファイルが保存されているのだと思います。IXYではJPEGのみの保存だったのでしょう。
どちらかを消したいのであれば、あとで加工のしやすいRAWデータを残された方がいいと思います。
>DPPファイルの解像度は350dpi、IMGファイルは75dpiで
これは解像度のことではなく、印刷するときの出力解像度ですので、元データの分解能とは基本的に関係ありません。
ところで沖縄の写真素晴らしいですね。
南国風景は絞込みの大きいコンデジの方がクリアで綺麗に写るのもちょっと新しい発見です^^
書込番号:9661566
3点

asikaさん、リンク情報ありがとうございました。まだまだ撮影した画像の編集という領域までは到達しておりませんので、DPPファイルを全て保存するように致します。
写真は中学生の時から始め、弟と一緒にSLを亀山まで写しに行った経験もあるのですが、デジイチという一眼レフを手にして、小生は初めて一眼レフ(アサヒペンタックス)を手にして解説書を一生懸命読んだ40年前の昔のその時にBack to the Futureしております(笑)。
貴重な情報提供、ありがとうございました。
書込番号:9661605
0点

DPPではRAWもJPEGもTIFも扱えますので、DPPファイルという表現はちょっと誤解を生みそうです。
パソコンを自作される方みたいなので、画像データの種類については詳しいですよね?
もしかするとDPPが何をするソフトかお分かりになっていないとか?
書込番号:9661747
1点

dai731さん、初めまして。今後とも宜しくお願い致します。
小生今まではIXY900ISのコンデジを使っておりまして、撮影画像のデータは「未転送画像」を選択し、カメラ側のボタンを押して転送しておりました。
このEOSを購入したら、小生の知らないキャノンの画像転送画面がパソコンに出てきて、戸惑っているというのが正直なところです。
RAWでの画像保存はしていません。カメラの設定はLです。
>IMGファイルとはJPEGのことですか ですが、その通りです。このファイルがIXY900IS同様、撮影日付のフォルダーに保存されます。それとは別にピクチャーのファイルにDPP_001といったファイルも同時に保存されます。
>南国風景は絞込みの大きいコンデジの方がクリアで綺麗に写るのもちょっと新しい発見です
そうですね。小生現在PCでのアルバム作りに没頭しておりまして(笑)、コンデジの画像も貼り付けているのですが、大型に引き延ばす必要がなければ、沖縄の風景となるとIS-900でも十分な画像が撮せると思っています。風景画は全てピントがあった方が見た目と変わらないですし、本土から旅行に来られる方で、写真の出来上がりにこだわらなければ何でもかんでも気軽に撮せるコンデジは良いカメラだと思います。来沖して行った場所、食べた食事の写真、お店の中の風景等々…デジイチで構えると「エッ」と思われるシーンでも、コンデジなら「ハイハイ」で撮影できますからね。
機会あれば是非是非被写体豊富な沖縄へいらして下さい。アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:9661796
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連投すいません。dai_731さん、ご指摘の通りでDPPが何をするソフトか分かっておりません(..;)。
このようなド素人にお付き合い頂くのも恐縮ですが、まだ購入して1週間しか経っておりませんので、小生の現在の撮影スタイルはカメラ任せのオート風景です。
この撮影した写真をパソコンで印刷するときには、DPPファイルの画像を指定して印刷するのか、IMGファイルの画像を指定して印刷するのか、そもそも根本からよく分からなく、ご質問させて頂いた次第です。
書込番号:9661877
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どうやらまだDPPをインストールされていないようですね?
ぜひソフトを一通りインストールされてDPPを使ってみてください。
RAWデータというのは、カメラが受けた信号をそのまま記録したものと思っていただいて結構です。それを一般的なデータ形式に変換したのがJPEGやTIFです。したがってRAWデータは各社記録形式が違うので、画像として表示するためには専用ソフト(キヤノンの場合はDPPやZoomBrowzer)が必要です。
一般的にレタッチをする場合、JPEGやTIFが画像をいじると画質が低下するといわれてます。ところがRAWは電気信号をそのまま(と思ってください)書き込んでいますので、レタッチしても画質の低下がありません。しかもオリジナルデータも残っています。
DPPではJPEGやTIFも扱えますが、メインの機能はRAWデータを調整(ピクチャースタイル、露出(明るさ)、シャープネス、コントラスト、色あい等)を調整して、それからJPEGやTIFに変換することです。この作業を現像と呼んでいます。
印刷はDPPからもできます。
もしプリンターはキヤノンをお使いなら、DPPからEasy-PhotPritを使って印刷した方が、画面に近い色が印刷されますよ。これはカラーマネージメントの領域なので詳細は省きます。
データをPCに取り込むときはカードリーダーがお勧めですよ。
RAW+JPEGで記録の場合は、ファイル名はどちらも同じでIMGで始まり、拡張子のみ違います。RAWデータは拡張子が.CR2です。
18年前に沖縄、石垣島、竹富島に行きました。ちょうど6月末の梅雨明けの時期で海の美しさに感動しました。そのときはまだ写真は趣味ではなかったので、たいした写真は残っていませんが。
恵まれた環境の中にいらっしゃるようです。機会がありましたらまた綺麗な作品を拝見させてください。
書込番号:9662426
2点

dai_731さん、ご指導ありがとうございました。カメラの撮影方法もまだまだ勉強中なので満足のいく写真は撮れておりませんが、被写体豊富な沖縄ですので、これから腕を上げていきたいと思っています。
栃サボさんが立てた[9526499]のスレッドに皆さんが撮された沖縄の写真が載っておりますので、お暇なときに見て下さい。
書込番号:9663266
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
再び ど素人の質問ですみません・・・
太陽を写す時って、 ファインダーのぞくな とか ライブビュー使うな とか説明書なんかに書いてあったような気がします。
朝日や夕景を撮るときは、影響あるのでしょうか?
ベストなやり方を教えて頂ければ・・
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>朝日や夕景を撮るときは、影響あるのでしょうか?
撮影状況にも依るとは思いますが、日の出直後や日没前なら、全く影響は無いと考えています。
私は気にせず写しています。
空高く昇った太陽なら、ND400クラスのフィルターが必要になるかもしれませんが…。
書込番号:9660106
1点

虫めがねで太陽を結像させると紙が燃えたりしますね〜
カメラにしても同じことです。
目や撮像素子を傷めないための注意事項です。
朝日・夕日ではそのような心配はありませんね〜
書込番号:9660213
1点

一番大きいのは、「望遠を使うな」です。
特に日中は、絶対に守って下さいね。撮るなら可能な限り「広角端」です。
どこまでの焦点距離ならOKかというのも一概に言えないのですが、
「ファインダーで見た対象が、実物より大きくなる状態」(40Dだと何ミリだろ…?)は、厳に避けるのが賢明です。
その理由は「虫眼鏡で太陽の光を集めた状態」をイメージしてもらえれば分かり易いと思います。
どうしてもという場合はファインダーは覗かずライブビューのみを使って下さい。
それなら、最悪でもCMOSが焼けてカメラが燃えるだけで、眼球失明という事態は免れますから…。
と、ちょっと脅かしてしまったかも知れませんが(^^;、沈む直前の夕日や、出た直後の朝日ならそれほど恐れる必要はないです。
それでも、いきなり望遠では覗かず、最初は広角端でファインダーを覗いて、まぶしくない事を確認しながら徐々にズームさせて行って下さい。
あと、朝日の場合は撮っているうちにどんどん明るくなって来ますから、夕日よりも注意が必要です。
書込番号:9660227
2点

目玉焼きになったら大変です^^;
太陽を撮る為の必需品
ND400フィルターは品不足で欠品状態が続いているようですが、在庫はどうなんでしょうね
書込番号:9660328
2点

ND400って生産完了(中止)じゃなっかったんですかね・・
日中の太陽を直に撮るときはND400でも足らない時があるんじゃないかなぁと思います。
因みに、ND8×3枚でND400になります・・・
お店にはないですが、どこかのオンラインショップにはあったような気がします・・
書込番号:9660393
1点

皆様ありがとうございました。
勉強になることばかりで・・
最近は単焦点の描写力にイカレてしまい、単焦点望遠への欲望が強まる今日このごろ・・・ 所有レンズは
トキナー10−17mmフィッシュアイ
キャノン17−85mmIS
シグマ18−200mmOSなし
シグマ70−300mmDGマクロ
タムロン90mmマクロ(E272)
キャノン50mm1.8U
なのですが、(安いレンズばかり・・)40Dより思い切ってフルサイズへ って沼にはまりかけてます ><
いいレンズ買うなら、いっそのこと5DUへ って・・・もっぱら風景が主なのですが
ど素人が無謀な行動に出ようとしてます 笑
だれか沼からはい出る方法を教えてください (><)
書込番号:9660563
0点

> だれか沼からはい出る方法を教えてください (><)
簡単ですよ。
病気になれば良い事です。
私はこの持病が悪化して、現在は沼とは無縁になりました。
金欠病という、極めて治りにくい病気です。 \(^o^)/
書込番号:9660637
2点

田田dendenさん
そうそう。プラスチック片病になり、重篤化したら、沼での病気は自然と治癒します(爆)。
私も最近、ようやく治癒しかけているようで、ほしいものがなくなりました。
これまでほしかったものも、ほしくなくなりましたし。
…10年くらいはこれでがんばろうかな(;_;)←プラスチック片病治癒までこれくらいかかるかしら…
ちなみに、カメラより、レンズにこだわったほうが…
こんなカメラ(といったら失礼ですが)でも、こんな写真が撮れますよ。
確かにレンズは白いL単ですが…
書込番号:9660732
1点



朝日、夕日なら大丈夫だと思いますよ。
写真集やパンフなどに掲載されている写真のイメージなら大丈夫な範囲
でしょう。(笑)
書込番号:9662231
1点

田田dendenさん
キャノン17−85mmISでも十分に良い描写の写真が撮れると思います。
確かにレンズによっては(Lレンズ、フルサイズでなければ)、不得意する場面が有ると思いますが、
40Dの性能を持ってすれば、カメラの使いこなしといわゆる“腕”を磨く事で何とかなるはずです。
世の中、思うように写真が撮れないとカメラやレンズのせいにして、次々に買い換える人が多いように感じるのですが・・・・。
書込番号:9662531
5点

田田dendenさん
> だれか沼からはい出る方法を教えてください (><)
いや〜ここあたりの人はすでに沼にはまってるので・・・
引っ張り上げようとしてお互いに更に沈んだりして・・・(/・ω・)/
朝、夕の太陽は大丈夫でしょうね〜
このあいだ、日中の逆光でのアクロバット飛行を撮影していた時に太陽が目に一瞬入った時はヤバイと思いました・・(゚ー゚;Aアセアセ
書込番号:9662696
1点

皆様ありがとうございました。
自分では、まだ沼の入り口付近で迷ってるつもりだったのですが、もれなく付いてくる三脚につられタムロン90mmマクロを衝動買いした時点で気づくべきでした・・すでに溺れてるコトを・・
もうドンドン ポチっちゃいそうです 笑
書込番号:9662977
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