
このページのスレッド一覧(全14967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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83 | 26 | 2009年5月20日 05:38 |
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24 | 24 | 2009年5月21日 10:18 |
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4 | 5 | 2009年5月19日 17:37 |
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23 | 35 | 2009年5月28日 12:41 |
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43 | 25 | 2009年5月20日 13:20 |
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7 | 6 | 2009年5月19日 01:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは!
以前、5Dの掲示板で質問させていただきました。中古5Dか、kissX2にするかという
ことで、X2を購入しました。
X2で料理と商品撮影をしています。家のマークのところをクリックしてもらえると
1枚だけ写真がみれます。(写真に文字が入っていてすみません)
こんな感じで、ブレには細心の注意を払い撮影を進めています。どうも描写が甘い
のです。もっと、リアルな質感で撮りたいのです。
もっとリアルな描写を求めるとしたらどうしたら良いでしょうか。やっぱり、
フルサイズでしょうか?コンデジからX2にかえて、確実に質感がリアルにでる
ようになりました。満足はしていませんが・・・。
単焦点マクロを購入すれば確実に描写はよくなるのでしょうか。今はキットレンズ
を使っています。
どうステップアップしていけばいいのかがわかりません。5Dすぐに買える値段
でもないし;; X2のままでレンズを揃えるならフルサイズを意識して揃えた
方がよいと思いますし。レンズを揃えていくくらいならムリして5Dを買った方が
良い結果(描写)を手に入れられるのでしょうか。
アドバイス頂けないでしょうか。
1点

三脚とレリーズは使われてます?
次は照明でしょうか・・・
書込番号:9565671
3点

おいしい旅人さん こんばんは。
小さな商品を撮影する機会があればマクロレンズの購入も良いかもしれませんが、今お持ちのカメラとレンズでも十分撮影できるかと思います。
撮影時にブレには十分気を使われているようですが具体的にはどのような方法でしょうか?
静物なら三脚+リモコンケーブル+ライブビュー撮影がブレには効果的だと考えています。
またDPP等のソフトウエアを駆使して目指す質感を追及するという方法もあると思います。
レンズやカメラを交換すれば、素晴らしい作品が簡単に撮影できると誤解される方が多いようですが、厳しい撮影環境やA1サイズ以上にプリントするのでなけでば、kissX2も十分な性能を有していると考えます。
因みにビックカメラ有楽町店のA0サイズのサンプルプリントはkissX2で撮影されたものだそうです(ビックカメラの店員談)。
書込番号:9565691
2点

物撮りの基本にして、最も難しいのが「ライティング」と聞いた事が有ります。
別にフルサイズ云々は良いのでは?
参考:伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 (大型本)
辺りを買って、まずは研究でしょうかね。
書込番号:9565723
4点

簡単に綺麗に撮りたいなら、コンデジはどうですか?
書込番号:9565776
1点

さっそくのアドバイスありがとうございます!
ブレ対策としてはライブビューでパソコンから撮影、又はセルフタイマーです。
部屋の電気製品エアコンとかも全て停止状態で撮影します。
三脚も使っています。しっかりしたものを買いました。
>今お持ちのカメラとレンズでも十分撮影できるかと思います。
ありがとうございます、励みになります。商品撮影と限定すると、web上で
キットレンズでキレイに撮影されているのをあまりみたことがありません。
もちろん、素晴らしくキレイな商品写真はありますが、Exif情報が削除されて
いたり、フルサイズだったりします。
それでX2レンズキットで本当にもっとリアルな描写を表現できるのか、
半信半疑なところがあります。(物撮り限定の話です)
ライティングも何冊も本を読んで研究しました。あたしの載せている写真の
どの辺りが悪いのか、指摘して頂けると本当にありがたいです。撮り方で
どうにかなるところは改善したいです。
書込番号:9565825
1点


写真にどうこう逝って欲しいならこんな小さいのじゃなく、
オリジナルとか大きいのでないと・・・。
機械を信じない人に機械はこたえてくれません、
機械を信じて自分の腕も みが・ことですね。
書込番号:9565960
2点

暗いですね。
ブレス部分は黒く潰れて、デティールが分かりませんねェ…。
商品を正面から撮影していては、「表情が無い」ですねェ…。
最後に、光源の方向が分からないですから、方向を付けて、キラキラ感を出すと良いかもですね。
私はブツ撮りしませんので、トーシローの戯言止まりですが…。
書込番号:9566028
5点

では、きびしいこと言いますね。
1.針 真っ黒
2.ケース ステンレスの輝きがない 下部がベースの黒を拾って真っ黒
3.ガラス 存在感を消し過ぎ
4.エンブレム 輝きが無い
5.竜頭 引き出したまま
6.ベルト いびつ
など、などですね。
書込番号:9566059
17点

なるほど、HC110さんのように撮れるようになるにはかなりの修行が必要では。
昔ながらの職人のように、なかなかすんなりとは教えてもらえないと思います。
総ては自分で開拓していく世界なのでしょう。(素人より)
書込番号:9566098
3点

ソニタムさん
こんばんわ。
これ、実は簡単なんです。
時計のそれぞれの部位ごとにライティングして、15枚ほどをレイヤーで組んでます。
ライトはクリップオン1灯のみ。
5年頃前にD1Xを使っていた頃の写真なので、今見るとへたですね。
書込番号:9566182
4点

写真下部の真っ黒は、価格コムの仕様でプロファイルが消失して一般的なブラウザーでは見えないみたいで
フォトショップでsRGB指定すると見えてくるみたいですね。
ちなみに、なにか黒いものを丸めてそこに腕時計をはめているのもよく見えるようになりました。
私はAKR-1さん のレタッチの腕前に感動しました。レタッチ後のかりっとした感じ、十分なのではないでしょうか。。。
露出の決定について、5分と20分の白いところがハイライト警告ギリギリで明るいと判断したのでは?と推察しました。
だけど実際にはAKR-1さん のレタッチ例くらい明るいほうが良いような気がします。適正な露出とはなにか、
というところかなと思いました。広告の世界では結局ライトを変えながら分割で撮影していいとこ取りの合成をして作り
込んでいくみたいですね。
書込番号:9566215
4点

みなさまアドバイスありがとうございます!
HC110さんへ
なるほど!エンブレムは輝きをだせないのですが、針や、ガラスはまさに
言われるとおりです。
HC110さんの時計はこのまま広告に使えそうですね!
実際にここまでキレイに撮影される方とはお話する機会もないので、
使用カメラ、レンズ、照明など、教えていただきたいのですが・・・
>総ては自分で開拓していく世界なのでしょう。(素人より)
そういう厳しい世界なのですか>< もっと簡単に考えていました。
ありがとうございます。
書込番号:9566244
1点

おいしい旅人さん、こんばんは。
先日のスレッドではお世話になりました。
先日のお話ですと、趣味の範疇を超えそうだとのお話でしたので、敢えてご指摘させていただきます。
ライティングとコーディネイトが肝心です。
1・光り物に色(黒も含む)のついた背景は止めましょう。
2・竜頭が飛び出したままなのはマズイです。
3・ライトが弱すぎて、金属の質感が出ていません。
4・ベルトは丁寧に巻きましょう。
※ヘタクソですが敢えてレタッチさせていただきましたことをお詫びいたします。
〈対策〉
1・背景は白の無地が良いです。カクハンで使うにしても切り抜くにしてもです。写り込みは禁物です。撮影時の衣服にも気を配ってください。
2・秒針は動いたままで良いです(個人的には秒針の位置にはこだわりません)。準備が出来てシャッタを切るまでの時間を想定して動かしてください。
3・ライトに関しては、ワタクシはカメラマンではないのでアドバイスが出来ません。でも、とにかく弱いです。
4・ベルトはペットボトルを輪切りにして活用すると、比較的綺麗に巻けます。その後に粘着物(粘土など)を底面に貼り付けたり、テグス(釣り糸)などで釣ってあげると時計くらいの重さなら立ってくれます。
いずれにしても、フォトショップのようなレタッチソフトの習得は必要だと思います。
それと、ライティングと商品のセットアップは方法が様々だと思いますので、皆さんの意見も参考になさってくださいね!!
10 時 10 分、よくご存じでしたね!!
これからも頑張ってください!!
エラソーに失礼しました。 m(__)m m(__)m
ではでは。
書込番号:9566365
1点

おいしい旅人さん、こんばんは!
作例を拝見させていただきましたが、インパクトがあり良い写真だと思いました。(素人ながら)
しかし、ただシンプルに描写の向上を狙うならレンズの方に投資をした方がいいと思います。
なぜならフルサイズを活かせる写真は、ある程度の大きさの被写体(風景・人物など)で
僕はAPSサイズとの差を感じます。(今年の一月まで40Dが主力、二月から5DMkUです)
やっぱり撮るものの大きさによって、撮像素子の大きさも比例してくると思うので(描写の
差が)カメラはそのままで、いいレンズを買っちゃってください。
とりあえずタムロンの名品SP90mmマクロ、50mmF1.8,
それから24〜105F4IS、70〜200F4IS。
次に5DMKU!、エクステンダー1.4×、17〜40F4は、いかがでしょうか。
・・・描写を求めると沼入り確定です・・・
・・・ところで、ミラーアップはされてますよね?
書込番号:9566377
1点

おいしい旅人さん
卓上スタジオ(ネーミングが凄いですが..苦笑)
とかいろいろありますので、調べてみては如何でしょう?
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/wds/studiopro.html
もし、お近くにプロ機材販売してるところあれば、そこで実物見ると良いかもしれません。
ヨドバシであれば、秋葉と新宿本店で、小物撮りの機材とか見れますよ。
あとは「銀一」さんのスタジオショップとかも参考になるかと思いますので
http://www.studioshop.jp/shop/
書込番号:9566405
1点

時計を撮るならタムロン90mmだけでオーケーです。
24-105や70-200は別の被写体用。
書込番号:9566420
1点

おいしい旅人さん
機材はニコンD1X、ニコン60mmマクロ、SB28ストロボ(乳白アクリルでデフューズ)これだけです。
あとはPhotoshopと格闘です。
時計の場合、エンブレム、針、ケース、ベルト は基本ですので、これらをきちっとおさえることが早道です。
書込番号:9566421
4点

いろいろとお勉強されているようですね
写真学校を出て、スタジオに入って すぐいっぱしの写真を撮れると考えているのは大間違いです
特に物撮りは現場のスキルがものを言うものです。まあいろいろトライしてがんばってみてね
書込番号:9566427
1点

hanchanjpさん。
なんだか良いように解説して頂いて有難うございます(笑)
プロの方の前で恥ずかしくなりました。
遊びです!1分もかからないくらいの作業ですよ^^;
擬似的にですが、時間をかければ1枚の写真から明るさを変えたレイヤーをたくさん作って
数箇所から照明を当てたような感じにもできるんではないでしょうかね。
それより動画のスレはいまだに参考にさせて頂いてます。
今はそちらに力入ってます^^
書込番号:9566445
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様 初めまして
40Dで撮影していますが、露光補正をすると空の色が出なくて困っています。
PLフィルターを使用するといいみたいですが、
使用しなくても撮影出来る方法はありませんか?
PLフィルター使用しか方法がなければ
ハーフとか、濃度はどれ位がいいのでしょう?
ご存知の方教えていただけませんか。
0点

flybyさん、こんばんは。
C-PL以外となると、ピクスタを内蔵の「風景」か、ホームページから「クリア」をダウンロード・40Dにインストールしてみて試してみてはいかがでしょうか?それでも納得がいかないようでしたら、C-PLの出番だと思います。
書込番号:9565521
2点

空の色を青く撮るには順光で撮影することです。
それで色をさらに濃い青にしたいなら−補正です。
PLフィルターを使っても逆光とかで撮影したら空の色は青くなりません・・・
あくまでも基本は順光です。
書込番号:9565527
2点

flybyさん こんばんは
青空はマイナス補正ですね!
後は、RAWで撮れば後から露出補正出来ます!!
書込番号:9565530
2点

そうだった。あと、ホワイトバランスをオートから太陽光に変更したほうがいいと思います。
書込番号:9565542
1点

flybyさん、こんばんは
ピクチャースタイルを風景にして、太陽を背にして撮影すると良いようです
書込番号:9565564
1点

ピクチャースタイルの「スタンダード」は青空が苦手です^^;。
「風景」か
「忠実設定、色の濃さ+2〜+3、コントラスト+1〜+2」に
すると良い感じかもです。
書込番号:9565590
1点

彩度・コントラストは+プラスで、露出補正を-マイナス。
当たり前ですが見た目が青空のときに。順光で。。
露出の違う画像を何枚か用意して、合成するという手もあります。
書込番号:9565597
1点

flybyさんこんばんは
まず順光が基本です、それからマイナス補正、ピクチャースタイル風景で、そこそこ青くなると思います。
それからRAW撮影で、ピクチャースタイルエディターで調整すれば良いと思います。
PhotshopやLightroomでも青空程度なら割と簡単に調整できると思います。
参考になれば御覧ください。
http://yasu733.exblog.jp/10356831/に青空のSHOTが少しあります。
書込番号:9565626
1点

本当に晴れた空は、藍より青く
むしろ黒っぽくなる。
書込番号:9565694
1点


レンズによっても変わりますが、画像は10-22でPLなしで撮ったものです。
ピクチャースタイルの設定だけでも随分と変わりますよ。。
これはプラス補正してます。。
書込番号:9565787
1点

ついこの間も同じような内容のスレに書き込みしましたが
その空、ほんとに青いですか?
被写体がら「空が青く写らない」という質問を多方面から受けるのですが、
「その空は青くない」と言うのが一番大きな理由です。
人は空と言えば青と思いこんでいますが、本当に青い空は年に数日しか有りません。
よく見ると大半の「晴れ」の日の空は「白い」です。
上のサンプルはどちらもPL使ってますけど青さは全然違います。
オマケに左はピクスタ風景で右はスタンダードです。
左は普通の日で、右は視程の良い日に撮ってます。
詳細は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9534487/
のスレの書き込み番号「9535222」に書いています。
書込番号:9565866
1点

一般の方が「オリンパスブルー」と言うピクチャースタイルを作られて公開されています。
このピクチャースタイルは青空を目的としていますが、他の部分の発色もいい感じで完成度は高いですよ。
ちょっとマネして同じようなピクチャースタイルを作ろうとしましたが失敗に終わりました(笑)
書込番号:9566228
1点

ハーフND使うならデジタルならレタッチのほうが簡単かも。(笑)
書込番号:9566380
2点

あと、絞り込んでも空が青くなるのでお試しあれ
書込番号:9566434
1点

オリンパスかペンタックスに乗り換える・・(≧∇≦)
書込番号:9566831
1点

私も、皆様のおっしゃるように順光(北の空)が青くて綺麗に撮れると思います。
サンプルは、
一枚目(元画像)
東の空を撮ったものです。C-PLは使っていません。
この写真からも、北の空(写真左側)の方が、南の空(写真右側)より濃い事がわかります。
二枚目(DPP調整)
ピクスタを風景に。コントラスト+1、色の濃さ+1、トーンカーブ少々調整etcです。
触りすぎると何がなにやら自分でも判らなくなる時がありますヾ(^o^;)
程度の問題ですね。
では〜。
書込番号:9568412
1点

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございます!
ゆーすず様
ホームページから「クリア」をダウンロードしてインストール!
それイイデスネ^^とさっそく探して見ましたが
やり方がわからなくて・・・どーもすみません。
kaku528様
基本は順光ですか。ありがとうございます。
エヴォンU様
RAWですか!
ikkyuu様
太陽と打ち合わせが必要でした!
ろ〜れんす様
忠実設定、色の濃さ+2〜+3、コントラスト+1〜+2
ありがとうございます。
※きりん様※
合成するという手←その手もありますね。
京都のリッチー様
画像までありがとうございます。
建物をメインにして+補正すると青空が飛んでしまうのです。
Photshopをやってみましたが、上手くいきませんでした。
DDTFP様
へ〜そうなんですか。
manamon様
風景設定が一番綺麗ですね。
りゅう様
スタンダードで綺麗ですね。
「本当に青い空は年に数日しか有りません」
そうなんですか!初めて知りました。
1976号まこっちゃん様
オリンパスブルー初耳です。
mtpapa様
レタッチ頑張ります。
ronjin様
了解しました。
ペンタッくん様
その発想は浮かばなかったです!
毛糸屋様
DPP調整ですね。了解しました!
---------------------------------------*
皆様からいただいたたくさんのアドバイス
混乱していますがいろいろ試してみますね。
ありがとうございました!!
書込番号:9568552
0点

>ハーフとか、濃度はどれ位がいいのでしょう?
NDフィルターならハーフはありますが、C-PLフィルターには・・・
書込番号:9569238
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss F ダブルズームキット
初心者ですが、色々ご教授下さい。
先日、念願の一眼レフデビューしました。
近所のキタ○ラにて、レンズキット+2Gメモリーカード付き、45000円の広告を見て購入を決意。
しかし、店舗で確認した所、売り切れで在庫無しとの事…
残念!予算は五万円。諦めて帰宅しようとすると、店員から
「Wズームを五万でどうですか?」の声。
価格、ドットコムの値段より−九千円近く安い。
即断しました。
さすがにメモリーカードは付いてきませんでしたが(笑)
さて、質問です。
来月、保育園のクラス集合写真をとる事になりました。人数は20人程度。
場所は野外で、天候は当日までワカリマセン。
三脚はあります。
過去スレから手振れoff等の情報はある程度見ました。
応用モードはまだ不安なので、簡単モードで望みたいんですが、可能でしょうか?
その際は風景モードで良いのでしょうか?
念のため、フルオートでもう一枚。
コンデジ(古くて470画像程度)
も併せて撮影予定です。
ご教授ヨロシクお願いします。
1点

◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。
価格.com - [ご利用ガイド]掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
書込番号:9563139
1点

失礼しました。
当方の勉強不足でした。
他ページにて見かけたもので使用可かと思っていました。
以後、気を付けたいと思います。
キタ○ラ→×
キタムラ→○
です。
書込番号:9563188
0点

簡単モードならA-DEPモードが良いです。
記録サイズはL-ファイン。
出来ればAvモードで絞りはF8〜F11
シャッター速度が1/60以下になるときはISOを上げる
内蔵ストロボをUP(調光補正は+1前後)
記録サイズはRAWかRAW+L
ミラーアップ
2秒セルフタイマー(リモートレリーズの方が良い)
1枚とって背面液晶のヒストグラムで露出を確認して
必要なら補正をかけて、その後さらに数枚撮影
書込番号:9563230
1点

>応用モードはまだ不安なので、簡単モードで望みたいんですが、可能でしょうか?
私は簡単モードは使わないですが、ピント手前から奥まで合わせたいので風景モードで良いと思いますし、A-DEPでも良いかと。
でも私なら絞り優先でISO 100、F11にして撮るでしょうね。
絞り優先も難しくはないのでそのうち練習してみてください。
書込番号:9563232
1点

G55Lさん
F.Flankerさん
返信ありがとうございます。
本番までもう少し時間があるので、
絞り優先も練習して望みたいと思います。
本番は
風景モード
A−DEP
絞り優先
の、三枚でチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9569740
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
最近は風景、スナップ類は5D2、ヒコーキ物は50Dで楽しく写真生活をさせていただいてます。
50Dでは記録画質RAW、AI SERVO、高速連続撮影ドライブモード等を基本設定にしています。
一度空港などへ撮影に出掛けると10GB以上を消費する場合があります。
帰宅後PCで撮像チェックをして100%NG以外の撮像は残して保存していますが、HDD120GBのノートPCではデータ保管量に限りがありファイルを3〜4GB程度に分割してDVD-Rに保存しています。
外付けHDDも考えたのですが、これもいずれバックアップの必要がありますよね。
最近では凄い勢いで焼いたDVD-Rが増えていますが、今後これの管理も頭が痛いです。
皆さんは大量の撮像データの管理をどのようにされていますか?
1点

私はほぼ99%ヒコーキ撮りですが。
私の場合、撮った後の選別のハードルが非常にシビアなのであまりデータは溜まりませんが。
外付けHDに全部入れて、その中で更に絶対に消えたら困る物、資料的価値のある物のみDVD保存してます。
PC本体のHDには全く入れてません。
書込番号:9562723
4点

外付けHDDを2台使って保存ですね
DVDも消えますし定期的に焼き直しも面倒なので
1TBも安くなってきてますのでDVD200枚よりは場所取らないですよ値段もそんなにかわらないし
あと、DVDに焼いたものはほとんど見なくなっちゃいますし。管理も大変になりますので
書込番号:9562777
4点

私もノートPC本体に保存していますが、外付けHDDにバックアップもしています。
ただノートPCはHDDが100GBと容量が少ないため、すぐにあふれてきます。
そのため古いものからDVDに焼きつつ、焼いたものはノートPCから削除して、
常に2箇所以上に保存されるよう心がけています。
しかしいずれにせよデータが大きくなるのは避けられないので、
最近では本当に必要なもののみRAWを保存し、残りはJPGのみの保存にしています。
DVDも完全ではありませんし、複数台のHDDでミラーなりRAIDなりしておくのが
理想的かな、とは思います。
書込番号:9562832
2点

外付けHD2台でバックアップを必ず取って保存しています。
僕もそろそろ容量が厳しくなってきたのですが、今だと1TBのが1万円位で買えるので買い足そうかなと考えています。
書込番号:9563006
1点

こんなのが、良いと思います。
データを、2つのHDDで二重に守るRAID1対応の2TのHDD!
http://kakaku.com/item/05384013001/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/
書込番号:9563016
2点

データ管理は頭が痛い問題ですよね。
DVDも、自分の娘が成人する頃には一般的で無くなっているかもしれないし。
常に新しいメディアに目を光らせておかないと.......
今のところは、PC2台の内蔵HDDにミラーリングしています。
外付けの方がよいのかもしれませんが、USBの外付けHDDはよく壊れるので........
そろそろブルーレイを考えないと行けませんね。
HDDより光ディスクのようなROMの方が僕としては安心なのですが。
書込番号:9563067
2点

DVDは時間が経つと劣化して、全く見れなくなるリスクがあります。ハードディスクは衝撃で破損するリスクがあります。
そういうわけで私はDVD2枚・ハードディスク(1T)2台に記録して、別々の場所に保管しています。DVDは800枚、ハードディスクは4Tになっています。いずれ何か新しい大容量小型低価格長寿命の記録システムが出来るでしょうから、そうしたらそちらに移します。なにしろ1ショットも消していないので、膨大な量になってしまいます。
りゅう@airborneさんの写真は構図が良いですね。きれいです。私は飛行機のことはあまり分かりませんが、写真の戦闘機は信じられないくらい遅いスピードで飛んでいました。目で見た感じで250Km/hぐらいでしょうか。エンジンはフルパワーだったと思います。ターボジェットとしても異常に大きな音でした。
書込番号:9563096
2点

私は外付けハードディスクとDVD-Rの併用です。
これはという写真はプリンターでプリントしてアルバムに残します。
アナログが一番安心だと思っていますから。♪
どこかで見ましたが、使ったCFをそのまま保存するのも有りなようです。
「安いから」が理由だったと思います。
書込番号:9563191
1点

内蔵HDDをシステムと別に増設してそちらに保存しています。
1日の編集が終了後外付けのHDD2台に同じものを保存しています。(計3カ所)
以前RAID 1で保存していたとき管理領域エラーになったときRAID 1では読み出し出来なくなりました。(HDDの機械的なエラーには対処出来ますがソフト的なエラーには致命的です)
書込番号:9563259
0点

物理的に、複数持つのが一番良いのでしょうね。
いずれにせよ、大変だという意識を持たないと行けませんね。
書込番号:9563293
0点

HDDから、DVDに焼かれるというのは有効な手段ですね。
安全のため、違うメディアに保存されるというのは重要かもしれません。
でも、僕はDVDに焼くという行為が嫌いで、
500Gと、1TのHDDの二つのHDDでバックアップを取っています。
500Gが満タンになると、1Tに、1.5Tを買い足してバックアップ。
1Tがいっぱいになったら、1.5Tに、2Tを買い足して、バックアップ・・・
この繰り返しです。
そして、満タンになったHDDは電源を抜いて、PCと違う部屋に一定期間保存。
という形をとっています。
ここまでしていると、何かあった時安心です。
写真に限らず、PCのデータは壊れちゃうと終わりですが、
安価に簡単にバックアップを取る方法が欲しいですねぇ。
書込番号:9563663
1点

こんにちは。
私の場合は外付けHDD2台に保管しています。
以前はDVDにも入れていたのですが、かさばって面倒なのと、HDDもだいぶ安くなってきたので、2台体制になりました。
外付け2台も、片方はバッファロー、もう片方をI.O.DATAと、同じようなトラブルを防ぐ為に違うメーカーにしています。
あとは置く場所も、天災や人災等のトラブルを防ぐ為に、別々の場所に保管しています。
私は写真を選定してから残しているので、RAW+JPEGで保存しても1台500GBもあれば十分です。
しっかり選定しないと、後でまた捜すのが面倒になりますから。
書込番号:9563791
1点

こんにちは
私は以前は複数のPCの内蔵HDDとDVDに保管してましたが、最近は内蔵HDDに限界を感じ1TBのHDDとDVDの保管に切り替えつつあります。
ただ、DVDへの保管は画素数のアップとともに1枚に入る写真の枚数が減ってきておりだんだん億劫になってきて遅れ気味な為、万が一のことを考えもう一台1TBのHDDを買って同じものを2台のHDDに入れておく必要がでてきました。
それと外付けHDDは壊れやすいような気がするので、必要になった時だけ電源ONして接続しています。
書込番号:9564288
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
頭から外付けHDDの選択を外していたのですが、価格.comで見ていると1TBクラスで一万円を切っているのですね。
1GBあたりの価格が10円前後、と言うことはブランド品DVD-Rよりリーズナブルですね。
後は信頼性ですか…。
私の場合で一回の出撃で約10GB、一ヶ月で50GB前後消費しても一年で1TBあれば十分ですよね。
年間1TB単位で管理して、容量が余っても翌年用には新たに1TB又は2TBを購入して行けば管理し易いかもしれませんね。
おそらくHDDの1GBあたりの価格も更に安くなって行くでしょう。
バックアップは平行してDVD-Rに焼くか、別途外付けHDDを購入するかですね。←保管場所もDVDよりコンパクトかも。
外付けHDDメーカーの選定や保管場所・電源などにも留意されているのは参考になります。
りゅう@airborneさん
素晴らしい写真ですね。
千里川土手からアプローチする機体を狙うのは私も気に入ってます。
書込番号:9564643
0点

賛否あると思いますが、RAW 現像したあとは、RAW は捨てています。
これは、kissD(初代)のころから RAW をとっていましたが、再現像することは
なかったためです。50D になって、ファイルサイズが大きくなってふんぎり
がつきました。(笑)
保存は、内蔵HDD + 外付けHDD(バックアップ)です。
5年前の写真とか、すぐに見れるのが便利です。
書込番号:9564906
0点

> HDD120GBのノートPCではデータ保管量に限りがありファイルを3〜4GB程度に分割してDVD-Rに保存しています。
> 外付けHDDも考えたのですが、これもいずれバックアップの必要がありますよね。
原則全て、画像データ専用の外付けHDDに保存しています。
DVDメディアには保存していません。
DVDでは書き込みが遅すぎるし、1枚の容量が極端に少ないからです。
ただしHDDのクラッシュに備えて、3台のHDDに同じデータを保存しています。
画像データの良いところは、常時書き換えるものではなく、
撮影直後の転送時とか、現像時等の特定の時しかデータが変わらないということです。
だから、データが変わるタイミングが自分で認識できるわけで、
その直後に他のHDDにコピーすればいいので、3台あっても、HDDのハンドリングは非常に楽です。
それに3台が完全同期していなくても、撮影直後のオリジナルデータさえ3台にコピーしてあれば、
万一の時でもレタッチを再現できます。
1台の容量は、1TBが基本です。(1TB=1,000GB)
それを今、4台×3セットほどあります。
ちなみに、RAW+JPEGが基本で、画像データは全部残しています。
過去には容量がもっと少ない時期もあり、
その頃の500GBや300GBや120GBのHDDに保存していたものも、
今もそのままさらなるバックアップとして、1TBの3台とは別に持っています。
書込番号:9565077
0点


私も皆さんとだいたい似ていますが
外付けHDD(USB)2台とPC本体
最近、LAN対応HDDを購入しこちらへも保存するようにしましたが
これは失敗でした。。。転送速度が遅すぎて・・・・かなりの時間がかかります。
DVDは当初保存性について有用性が自慢とされていましたが
保存状態やメディアの品質如何では数年と持たないとのことですのでもともと信用していません。
PCと外付けHDD2台が同時に壊れることは、天災以外ではそうないかなと思います。
この辺の消失率はネガでもデジタルでも同じものとあきらめています。
書込番号:9565258
0点

DVDは容量が少ない上、
管理運用がハンパではないと思います。
「いつ撮ったか忘れたけど、あんな写真あったな〜」
というような写真の探し方を考えてみてください。
そういう意味では、
すべての撮影データを1つのディスクに入れておくべきですね。
さらに、
1つのディスクでは、そのディスクが壊れた場合、
すべてのデータを失ってしまうので、
2つ目、3つ目のディスクにコピーしておくべきですね。
書込番号:9565322
0点

興味深い話題ですね。
以前はCD、最近はDVDと外付けHDDの2重管理をしていました。
RAW撮影がメインになり容量が増えて、DVDへの焼き込みをさぼっていたらHDDがアクセス不能に!
メーカーに送り最悪の事態は避けられましたが、それ以後は1Tを2台設置し、常にバックアップをしてます。
もともとめんどくさがり屋なので撮った写真は取捨選択をせず、全部保存しています。
そのため容量は増える一方です。
次に考えているのはブルーレイです。
HDDは可動部があるためどうしても壊れる危険性があります。
適度に買い替えながら、可動部のないメディアにも保存しようと思ってます。
メディアは時代とともに移り変わるため、その時代でもっともコストパフォーマンスに優れるものを選んで、変えていくのが大切なデータを守る方法と考えています。
面倒ですが、絶対がないことですので念入りに検討が必要ですね。
書込番号:9565687
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さまよろしくお願いいたします。(先ほど投稿したものが反映されなかったようなのでもう一回投稿します。操作ミスでしたら申し訳ありません)
他の方のご質問・書き込みも拝見したのですが、自分に合うレンズが結局よく分からないので、質問させていただきました。この度40Dから5DUへの買い替えを考えており、レンズについて教えていただきたく思います。
また当方はカメラ好きな程度でかれこれ10年ほどはEOS7、40Dと一眼レフを使用していますが、我流のため知識がほぼありません。困ったときにカメラ屋さんに行ってアドバイスしていただいて・・・という単発の繰り返しだけでここまで来てしまいました。
被写体は主に子供(2才)と出かけた先の風景や桜の写真を撮るのが好きです。
子供は屋外での撮影もありますが室内でもかなり撮影します。
室内のときはISO1600にして撮影してます(屋内が白色蛍光灯ではないためか、1600でないとぶれてしまいます)
また子供の撮影以外では、今年はもう時期は終わってしまいましたがよく桜を撮りに行きました。桜の撮影に合うお勧めのレンズなどもご教授いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
レンズを2本購入するのならば1本は広角のレンズをと思っていますが、めんどくさがりなので1本でさまざまな場面をカバーできるレンズがあれば・・・と願ってはいるのですが・・・。
また追加質問なのですが、外付けのストロボは皆さまどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
ストロボを付けたことがないのでよく分からないのですが、5DU購入時にあわせて購入たらどうなのかなぁ・・・?とふと思ってます。
抽象的な質問で答えにくいかも知れませんがおおめに見てやってください。
よろしくお願いいたします。
実際の購入後もまた書き込みしたく思っておりますので、あらためてよろしくお願いいたします。
3点

>めんどくさがりなので1本でさまざまな場面をカバーできるレンズがあれば・・・と願ってはいるのですが・・・。
…というコトであればEF24-105oF4L ISと室内でのお子さん用にEF50oF1.4(潤沢な予算があるならF1.2L、厳しいならF1.8U)辺りが良さそうに感じます。
外付けのスピードライトについては必要を感じてからでもよろしいかと思います。
5D2は高感度も40Dに比べてかなり良好ですよ。
書込番号:9562119
2点

ご予算次第ではありますが。
とりあえず、広角と普段使いのズームということで、
・「EF17-40mmF4L USM」「EF24-105mmF4L IS USM」(レンズキット)
がいいのではないでしょうか。
がっつり望遠もカバーということだと、かなり重くはなりますが、
・「EF17-40mmF4L USM」「EF28-300mmF3.5-5.6IS USM」
室内用には、やはり標準単焦点が欲しいところなので、
「EF50mmF1.8U」「EF50mmF1.4USM」「EF50mmF1.2L USM」「SIGMA50mmF1.4HSM」あたりでしょうか。
個人的には「EF50mmF1.4USM」がちょうどいいかなと思ってます。
スピードライトは、
・270EX(軽くしたいのなら。ただしバウンスは横位置のみ)
・430EXU(ある程度の重さで、バランスのよいストロボ)
・580EXU(重くても大丈夫で、最高のものをというのなら)
といった感じかと思います。
書込番号:9562161
2点

5DmkII購入に合わせ430EXIIを購入にしました。初の大型ストロボです。白い壁の部屋で後方バウンス撮影は素敵です。
ストロボ光で室内照明の濁りが消え、バスンスによってテカリや影が無く、自然な感じに仕上がります。そして大口径レンズで背景処理すると、なんとも雰囲気に良い写真になります。
ストロボ無しや、(20Dの)内蔵ストロボの直接光を使うことは無くなりました。
もっと早く買っておけばよかったと思ってます。
一般住宅の部屋なら430EXIIの光量で足ります。少々広い場所でも高感度併用で結構イケルと思います。だだっ広い空間なら直接光で。
ただ、大きさ、重さ、値段が気にならないなら、余裕の508EXIIがあっても良いかもとも思います。中古も出回ってます。
書込番号:9562248
2点

現用レンズと予算が判りませんが・・・。
>めんどくさがりなので1本でさまざまな場面をカバーできるレンズがあれば・・・と願ってはいるのですが・・・。
EFレンズからの選択が基本とは思いますが、少し見方を変えて、
タムロンの
1)28-300F3.5-6.3(だったかな)と
2)28-75F2.8または単焦点(EF35〜50あたり)
では如何?
軽量でコストパフォーマンスは抜群です。
1)は大変便利ですが、薄暗いと望遠端付近でAFが迷う傾向があるので要確認ですが。
広角ならEF17-40F4を狙いたいですね。
ストロボは、予算が許せば580Uが良いですが、430Uでも十分でしょう。
桜は晴天時ややくすんで写る場合があるので、今度ストロボを併用してみようかと思ったりしています。
(まぁ、修正も可能なんですが)
書込番号:9562535
1点

私が5D Mark IIを使っている経験で言えば…、
子ども(ついでに奥さん)撮りには、24-70/2.8Lが最適だと思います。
予算的に厳しければ、タムロンの28-75/2.8でも構いません。
(ただ、私はピント調整が不安なので、純正優先です。)
写りより使い勝手を優先するならば、24-105/4.0L ISという定番もありますが、
どうせなら、28-135/3.5-5.6 ISの方が便利かなぁ…と思いますね。
(これが今回のお勧めです。)
いまなら、米国のB&Hを利用すれば4万円程度で新品が手に入りますから…。
それとフルサイズでこそ真価を発揮する50/1.8と、
スピードライト430EX2を購入されれば、秋の運動会までは間に合うはずです。
28-135 ISから含めても、全部で8万円あれば充分買えるので良いでしょ?(笑)
残りは次の投資への元手にしてください。
書込番号:9562670
1点

ストロボはまず、内蔵ストロボ代わりに常時携帯できる270EXの購入をお勧めします。その後の状況に応じて、より光量の大きなストロボの購入を検討すればよいでしょう。
書込番号:9562727
1点

自宅の室内の撮影比率が高いらしいので、まず灯具をインバーター方式の3波長蛍光管(電球色でも白色でもOK)に変えたらどうかな。もしもねじ込み口の電球用灯具があるなら、これにインバーター蛍光灯に入れるのでもおっけ。
その上でカメラが5D2に変わったら、レンズは50 1.8を勧めておきます。室内灯具は意外とレンズ前面にあたるので、フードは買いましょう。
書込番号:9563075
1点

今お持ちのレンズや、今回の予算がワカリマセン。
そのへん追記して頂けると、返信も付き易いかと思いますよ。。
>めんどくさがりなので1本でさまざまな場面をカバーできるレンズ
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
・EF28-200mm F3.5-5.6 USM
・EF35-350mm F3.5-5.6L USM
・EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
・EF75-300mm F4-5.6 III USM
・EF75-300mm F4-5.6 IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
純正でズーム比4倍越えのレンズを集めてみました。
40DでISO1600を使われていたのなら
5D2でISO3200は納得できる範囲かも。。
必要であれば、いつでもストロボの購入は出来ますし
必要な時に買うことにして、先にレンズに投資してみてはいかがでしょうか?
とはいっても、
室内バウンス撮影は、私は大好きでよく多用しています (^^)v
書込番号:9563394
2点

5D2+F2.8ズームにして単焦点は必要なくなりました。
24-70mmでもトリミングすればAPS-C換算約16-70として使える。
F2.8でもAPS-CのF2並のボケを得られる。
高感度も使えてシャッタースピードも得られる。
桜は寄れる方がいいのでタムロンA09もありかもしれません。
書込番号:9563724
1点

Dr.Papaさん こんにちわ。
お子さんを中心にしかも室内で撮られるのであれば、お勧めは何と言っても
シグマ 50mmF1.4 EX DG HSM
です。
第三者など身近な人ではない人を撮影するならば、EF24ー105mmF4などのズームレンズでも良いと思います。しかし、お子様など毎日接して、笑顔、悩んでいる顔、などなど微妙な表情の変化などを熟知している身近な人を、その微妙な表情まで撮るとか最高の表情を撮るには、単焦点レンズ以外にありえません。この辺はたくさん撮影して比較すると、ご自分の好みを含めてはっきりお分かりになることと存じます。
お子さんを撮影するのにそこまで求めない、風景撮影時にレンズ交換も面倒と思うならば、前出したEF24ー105mmF4がよろしいと思います。
書込番号:9564044
1点

私も子供を撮影していますが単焦点レンズの出番が多いです。
一般的には50mmが良いと思いますが、35mmは寄れますのでこちらでも良いかと思います。
私の場合、両方持ってますが35mmの方が好みです。
外付けのストロボは失敗したくない場合(親戚が集まるとか・・)使用することが多いです。
5D2は40Dより感度を上げられますのでストロボは無くても十分ですが、あると撮影バリエーションが増えて便利かと思います。
屋外ではEF24-105Lが良いのでは。。
書込番号:9564189
1点

Dr.Papaさん こんばんは
今どのようなレンズをお使いか判りませんが
5DMKUのキットで御購入になられればお買い得と思います
キットのEF24-105F4LISならこれだけでも当面不自由は無いかと思います
40Dですが、サブとしてとっておかれてはいかがですか?
こちらは5DMKUからみて焦点距離に1.6倍した焦点レンズの画角に匹敵しますので
同じレンズが望遠系のレンズになりますよ!
書込番号:9564875
1点

フルサイズですのでとりあえず 24-105 F4L と 50mmF1.8 なんて
どうでしょうか? より望遠やより広角は必要性を感じてからで
良いと思います。
書込番号:9564889
1点

皆さま、私の質問に対してご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
大変参考にさせていただいておりますが、今の段階で一度お返事を打ってみようと思います。
まずご指摘いただいた予算と今までの装備ですが、予算はとくになにも考えてません。別にいくらでも構わないとは言いませんが(言ってみたい)、もともと自分としては1DsVを購入しようとしたので予算は適当で結構です。カメラ屋さんに勧められてから自分で考えて5DUがいいんじゃないかという結論になってきたのです。
ただ現実のことを少し思うと、実際出かければ子供を片手で抱っこすることもしばしばですし、しょっちゅうレンズ交換に時間を食っているようでは・・・。
また今までの装備ですがほんとたいしたことありません。が、詳しく分からないので実際にレンズ見てそこの書いてあるmm数でしかいえないのですが、
EOS7と24-85mmと75-300mm(望遠は主にヨーロッパでの闘牛などを撮ってました)
40DにはPLフィルターをつけてレンズは17-85mmのようです。
ようは今までEOS7とサイバーショットを併用してきて、デジカメっていいなぁと思い、子供の誕生を機に40Dを購入したが、室内でぶれてしまったり、旅行に行く際にこういう写真が撮りたいんだけどどのモードにしたらいいの?みたいなのを近くのカメラ屋さんにいくうちに桜の写真にはまってしまい、なんでピンクがでないんだ!?もっとコントラストつけたい!人を入れないで大きな桜を写真におさめたい(40Dについてるレンズだと入らないんですよね)となってきて、広角のレンズ買うかカメラ買うかとなってきて、じゃあいろいろ買っちゃおうか!!みたいなノリでここまで来てます。
長々とすみません。
またスピードライトについてですが、使うとしたら自宅やなんかの会のあるときにホテルの会食中に遊びで撮るときに使う程度(?)と思っていますので、大きさとかはあまり気にしてないです。大は小を兼ねるで580Uをもっておけば事足りるならこれを買おうかと思います。(もし他に使用に当たって面白いシチュエーション、使い方などあればお教えください)
ただ、あまりの明るさに子供がびびりはしないかと考えたのですが・・・笑
実際どんなものなのでしょう・・・。
またストロボは中古でもいいのかなって、お返事拝読して思いました。
また米国のB&Hってなんでしょうか?(すみません)。安く変えるなら安く買うにこしたことないです!是非お教えください。
あらためてよろしくお願いいたします。
書込番号:9565557
1点

私はいま、無性に50mmF1.4が欲しい。
しかし、その金がない!
贅沢にも、自由に買えるやつは敵だ!
まったく、贅沢は素敵だ!!
書込番号:9565839
3点

いや、、ホント、、、
こんなご時世に羨ましい限りです。
色々買っちゃってくださいyo!!
みたいなノリで、好きにして下さい。
書込番号:9565892
3点

本でもネットでもいいから、まずはカメラの基礎的な知識を理解してからの方がよいのでは?
書込番号:9566242
3点

文面を読む感じでは40Dでも十分なような感じがしますね。
17-85mmで結構な範囲をカバーできていると思いますが、いかがでしょう。
もっと幅広くというのなら「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」高画質というなら「EF-s17-55mmF2.8IS USM」に行かれるといいかなと。
また、室内人物撮りには「EF-s17-55mmF2.8IS USM」も結構いけますが単焦点レンズ「EF35mmF2」「EF28mmF1.8USM」なんかがあるといいかもしれません。
広角なら「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」ですね。
フラッシュは「430EXU」で十分そうです。
どうしてもフルサイズがいいというなら、それでシステムを組むといいと思いますが、40Dのままでレンズ等に予算をつぎ込んだ方が楽しそうです。
と、その前に本などを読んでもう少し勉強した方がいいかも。
後、もしかしてPLフィルターはつけっぱなしではないですよね。
2、3段は暗くなって普段使いには邪魔なだけですので。
思い違いだったら、すみません。
書込番号:9567086
1点

今私が一番オススメなのは、ズバリEF 28-300ですね。いろんなLレンズ買い揃えるより、これ一本です。私は色んなレンズ買いすぎて金がなく、タムロンの28-300 A601ですが、上のスレににも投稿してるけど、EF24-105に勝るとも劣らぬ写りです。暗い所での合焦は24-105を上回ります。フルサイズなら28-300あればほとんどのシーンに対処できます、あと100のマクロがあれば、なーんにも要らない必要ない。スナップならG10くらいで十分、沼に嵌るより早期撤退が吉ですよ。
書込番号:9567306
3点

>> またストロボは中古でもいいのかなって、
Xeチューブ(発光管のことです)は消耗品なので、
・どうせ交換するのだから、中古でいいや。
・消耗品の中古は嫌だ。
のどちらと考えるかだと思います。
生産終了の 550EX の話しで恐縮ですが、ご参考まで。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010000/SortID=8638100/
フレネルレンズ(ストロボの正面のレンズです)も使い込むと黄ばんできますから、最初は新品をお勧めします。
書込番号:9569323
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんばんは。
50D購入と同時にExtreme IV 8GBを買おうと思ったのですがあまりの高さに躊躇してamazonで探したところ@memory扱いでamazonから直送するもので送料込み9400円というのがあり衝動買いしてしまいました。
買った後に日本国向けでないことを知り本日届いたものを見たところMADE IN CHAINAとの表記で結構あせりました。
気を取り直して50Dで試したところカタログP13記載の連続撮影可能枚数は問題なくクリアできました。しかしです、低速でのカメラに表示される連続撮影可能枚数は表示されません。たとえば低速でRAWをとるなら29枚連写できるはずですが、画面の数字は14枚しか出ません。これって偽者の可能性ありますか。皆さんのカメラでExtreme IV 8GBで試していただきたくお願いします。
0点

Cayenne V6さん、こんばんは!!
Extreme IV 8GBの日本向け以外の製品でしたら、普通の価格だと思います。
テストして特に劣る結果で無ければ本物の可能性が高いと思います。
書込番号:9560416
1点

Cayenne V6さん、こんにちは・
>これって偽者の可能性ありますか
ttp://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm
最初に h を入れてください。
直ぐ確認できます。
私はそういった心配が嫌で、CFは少々高いですが大型電気店で購入することにしています。
書込番号:9560512
1点

あの〜、サンディスクの日本向けもmade in chinaだと思いますけど。
ちなみに、わたしも中国仕様のW8G2枚使ってますが問題ありません。
(^o^)丿
書込番号:9560824
1点

> 本日届いたものを見たところMADE IN CHAINAとの表記で結構あせりました。
他のスレですが、全部MADE IN CHANA だそうですよ。(日本国内向けであっても)
> たとえば低速でRAWをとるなら29枚連写できるはずですが、画面の数字は14枚しか出ません。
RAWで14枚と表示されるのは、ISO=1000以上の場合です。
ISO=100では仕様通り、16枚と表示されるはずです。
なお連写速度が高速でも低速でも、あるいは1枚撮りであっても、表示される数値は変わりません。
なので、カードは正常でしょう。
なおカメラ内の表示枚数は、バッファの残り容量を平均RAWデータサイズで割った枚数です。
平均データサイズはISOが大きくなればサイズも大きくなるので、
上でISO=100で16枚が、ISO=1000では14枚と表示されるわけです。
はたして29枚と表示されるケースがあるのかどうかわかりませんが、
カメラ内の表示枚数ではなく、実際に撮ることの出来た枚数という意味ならありえます。
実際に撮影できた倍数は、撮影中の撮影データ容量や転送速度やシャッター間隔等で、さまざまに変わります。
この枚数は事前には表示できません。
書込番号:9560998
3点

@memory では Ex.III 8GB を買いましたが正規の輸入品だと思います。
ここ数ヶ月、価格を watch していますが、為替レートと価格がほぼ
連動してます。
書込番号:9564935
1点

皆さん
ありがとうございました。
どうやら本物のようです。お騒がせしました。
レンズ+さんのやり方で確認したところちゃんとSUNDISKと出てきました。
デジ(Digi)さん連写可能枚数の解説ありがとうございました。
しかしカタログの表記が紛らわしいですね。
ちなみに本日大型店でExtreme III 2GB を購入したところMADE IN CHAINAとの表記があり
ました。書き込み速度はやはりIV>III>IIの順でしたが、II は結構がんばっていたように思います。
少なくともLの連写なら実用上問題ないレベルだと思います。
書込番号:9567263
0点


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