
このページのスレッド一覧(全14967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 13 | 2009年5月19日 15:38 |
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8 | 14 | 2009年5月17日 14:32 |
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1 | 13 | 2009年5月17日 20:05 |
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15 | 17 | 2009年5月17日 15:12 |
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2 | 13 | 2009年5月28日 22:29 |
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3 | 6 | 2009年5月17日 22:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
今、デジイチの購入を検討しているのですが
初めてデジイチを購入するため知識が無く
カタログや雑誌を読みあさっていまが
望遠レンズのことがよくわかりません
カタログなどで35mm換算で400mmなど
書いてあるのですが、どう換算してるのでしょうか?
子供の運動会などで望遠を使う機会があると思うので
望遠と連写機能が気になり、今悩んでるのが
購入を検討しているのが「X3」「D5000」「G1」
と、これもそれぞれに良い所があり、まだまだ
検討中ですので、お使いの機種などありましたら
アドバイスを頂けますでしょうか
1点

>どう換算してるのでしょうか?
今は暗記した方が速いです。使ってくうちに自然と憶えますから
>「X3」
キヤノンAPS-CはX1.6
>「D5000」
ニコン(ソニーとペンタックス)APS-CはX1.5
>「G1」
パナソニックとオリンパスはX2
書込番号:9556480
2点

そうかもね!さん、おはようございます。
望遠レンズというのは簡単にいうと、遠くのものでも大きく写せるレンズのことですね。
で、その目安として、厳密なところはよくわかりませんが、
1.35mmのレンズを使って被写体までの距離が3.5mの場合
2.400mmのレンズを使って、被写体までの距離が40mの場合
上の条件だと写真の大きさ全体に対して、被写体の占める大きさが同じ感じになります。
ただし、遠近感(被写体と背景の関係)は異なりますので、写真としてまったく同じにはなりません。上記の場合だと35mmで撮った場合は背景が広がった感じのものになります。
レンズカタログとかを見れば、遠近感(パースペクティブ)の説明が載っており、写真も掲載されているものもあるのでわかると思います。
あとX3とほかの2機種で悩まれているとのことですが、たぶんなにを買っても満足されると思います。予算と好み(デザイン)とかで決めてしまったも良さそうな感じがします。
機能的なところではカタログにあるとおりで、連写が気になるのであれば、各モデルの連写速度を見比べればいいと思いますが、エントリーモデルだと3枚/秒前後なので、物足りないかもしれません。
連写を求めるのであれば、キヤノンであれば少し高くなりますが、50Dというのが6.3枚/秒撮れますので、連写をしてる中にいい写真が入る確率がぐっと上がります。
書込番号:9556530
0点

> どう換算してるのでしょうか?
と書かれていますので、計算方法だけ記載します。
何の値を元に換算しているのかというと、センサーサイズです。
で、このセンサーサイズの基準値が「横:36mm、縦:24mm」で、一般的にフルサイズなどと呼ばれています。
この値を元としてAPS-Cなどのセンサーサイズを割ることで、フルサイズに対しての倍率が出ます。
例えば、Kiss X3だと「22.3×14.9mm」なので横のサイズだけ見ると、
36÷22.3=1.614... となり、およそ1.6倍となります。
書込番号:9556582
0点

35mmフィルムカメラの経験が無い人には・・・全くドーでも良い話かも??
まあ・・・コンデジのカタログスペックに書いてあるレンズの「焦点距離」も35mmフィルム換算で書いてあるので、焦点距離(どのくらいの広角〜望遠の範囲を写せるのか?どのくらいのズームなのか?等)の性能を比較する場合は、モノサシが同じになるので比較しやすくなると言うメリットはあるかも??
速い話が感光体(フィルムや撮像素子〈CCD&CMOS〉)の大きさで、同じ焦点距離のレンズを使用しても画角が変わるので・・・35mmフィルムサイズに換算してモノサシを統一するわけです。
詳しくは、ここをご参照あれ・・・
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
※撮像体のタテヨコ比(対角比)=換算値
35mmフィルムサイズ・・・36x24mm
APS-Cサイズ(ニコン、SONY等) 23.7x15.6mm 35mm換算約1.5倍
APS-Cサイズ(キヤノン) 22.2x14.8mm 35mm換算約1.6倍
書込番号:9556621
0点

そうかもね!さん こんにちは
>カタログなどで35mm換算で400mmなど
書いてあるのですが、どう換算してるのでしょうか?
フルサイズと比較してます!
フイルムにあたるセンサー部分の大きさが違いますので
同じサイズの写真にしますと35mmフルサイズより大きく写るので
と言葉で言うより上の写真を見て下さい!
書込番号:9556781
0点

大勢に影響はないのですが…技術屋なモンで…
>例えば、Kiss X3だと「22.3×14.9mm」なので横のサイズだけ見ると、
>36÷22.3=1.614... となり、およそ1.6倍となります
計算は画面の対角線長さで行います。 画面の縦横比はフルサイズ3:2に対し、APS-Cサイズはほぼ同じですから
これでも良いのですが、4/3の場合は4:3なのでこの計算では不正確になります。
ちなみに「画角」も対角線と焦点距離をもとに算出します。
書込番号:9556986
0点

>カタログなどで35mm換算で400mmなど書いてあるのですが、どう換算してるのでしょうか?
計算式は、そのレンズの焦点距離×35mmの対角線長さ÷Kiss X3センサーの対角線長さです。
しかしこれでは、そうかもね!さん は納得いかないと思いますので、理由を書きます。
私自身、理屈っぽいので、長くなりますがおつきあいください。
現在はデジカメが主流ですが、少し前(20世紀)まではフィルムが主流でした。
中でも、35mmフィルムを使うカメラが大半でした。
そして、35mmフィルムを使うカメラの画像サイズは36mmx24mm(これを35mm判とかライカ判、デジタルでは、フルサイズとも言います)です。
高級一眼レフでも、使い捨てカメラでも、このサイズは同じです。(パノラマサイズでは、上下が隠れた、横長も有りますが、これは例外です。)
また、主にプロが使う中〜大判カメラや、ハーフサイズカメラも有りますが、これも、除外します。
あくまでも、一般の人が使うカメラを前提にします。
デジカメが主流になった現在、フィルムに相当するセンサーのサイズは、機種毎にバラバラです。
これでは同一レンズを装着したとしても、写る範囲(画角)がバラバラになります。
レンズを呼ぶ時には、焦点距離と明るさ(F値)で呼びますが、フィルム時代は画像サイズが全て同じだったため、焦点距離が決まれば画角は自ずと決まっていました。
○○mmのレンズと言えば、画角は△△度と決まっていました。
そして、こういうことを言う人は、焦点距離と画角の関係は大体分かっている人でした。
デジタルになり、同一焦点距離のレンズを装着していても、センサーサイズが変わると、画角も変わってしまいます。
これでは”○○mmのレンズ”と言っても、写る範囲が違い、望遠か広角かの区別さえ付かなくなります。(28mmレンズは35mm判では広角ですが、コンデジでは望遠の画角になります。)
そこで、従来の標準だった、35mm判を基準として、”35mm判換算では、××mmレンズの画角に相当する”と言えば、誰にでも分かるようになります。
(○○mmが△△度と言うことが分からない人には、それでも分からないでしょうが…。)
35mm判の対角線長さは、約43.27mmです。
Kiss X3 のセンサーサイズは22.3x14.9mmで対角線長さは約26.82mmです。
この35mm判の対角線長さ対X3センサーの対角線長さが、1:1.61になります。
ニコンや他社のカメラも、上記のようにセンサーの対角線長さの比が、換算値も元になります。
画角とは一般的に対角線画角を言います。
焦点距離が同じでも、画角はこの対角線長さ比に比例します。
35mm判カメラに50mmレンズを付ければ、画角は46.76度ですが、Kiss X3では、30.03度になり、35mm判カメラに50x1.61=80.5(mm)のレンズを付けたときも、この画角になります。
逆にKiss X3で、28mm相当の画角を得るためには、28mm÷1.61≒17.4mmのレンズを使えば良いことが分かります。
対角線長さで比較するのは、機種によっては縦横比が違うカメラも有るからです。
キヤノンの一眼レフは3:2ですが、コンデジの大半は、4:3です。
紙と鉛筆、定規及び、分度器を用意して(CADが使えれば、理想的)、底辺を、43.27mmとし、高さが50mmの二等辺三角形を作図すると、底辺の左右と頂点との角度は約46.76度になります。
底辺の長さを、26.82mmにした場合、30.02度になります。
このように、レンズの焦点距離とセンサーサイズが分かれば、画角は簡単に求められます。
まとめれば、換算焦点距離は、センサーサイズが違うことによって生じるものであり、換算値は35mm判の対角線長さと、そのカメラのセンサーの対角線長さの比であると言うことです。
私が自宅で使っているCAD(JW-CAD=フリーソフト)の図を、ここにアップ出来れば説明もし易いのですが、CADデータファイルを、JPEG形式に変換する方法を知りません。
できるらしいのですが……。
EXCELで、思い通りの図が書ければ、JPEGに変換し、ここにアップ出来ますが、EXCELは表計算機能しか使ってなく、正確な作図ができません。
これも、勉強すればできるのかもしれませんが…。
書込番号:9557231
2点

そうかもね!さん こんにちは
35ミリと400ミリという数字が初心者には混同しがちですよね。
実に紛らわしい値です。
「35ミリ」という数字はフィルムカメラの数字です。
フィルムの幅が35ミリなので35ミリ判カメラといわれてきました。
一般の多くの人に使われていたカメラのことです。
「400ミリ」という数字はレンズの種類を表す数字です。
たとえば10ミリから400ミリまである場合、数字が大きくなれば
遠くのものを大きく拡大して写すことが出来る望遠レンズになります。
このレンズの数字はフィルム時代からみんなに浸透していた数字なので
デジタルカメラのレンズの種類を分かりやすく説明するときに
「35ミリ判カメラのレンズに例えると400ミリと同じぐらいの種類ですよ」
という目安のために「換算」という表記にしているわけです。
なお、各メーカーのデジカメによって、この換算比率は異なります。
書込番号:9557321
0点

皆さんありがとうございます!!
凄くわかりました。なるほどです。
そうなると、あとは自分に合うカメラを探すだけですね。
「G1」は安くて多機能だけど、連写が少し遅く3/秒
「X3」はバランスがとても良い様に感じますがフリーアングルではなく
「D5000」は連写が4/秒で凄いなて、ただ望遠が少し物足りないような
予算的には9万前後なので追加でレンズは当分買えないので
やはり「X3」でしょうか?
書込番号:9557392
0点

「X3」はバランスがとても良い様に感じますがフリーアングルではなく
「D5000」はフリーアングルだけど、液晶が小さい、、、
書込番号:9560002
0点

影美庵さん、こんにちは。
横レスでスミマセン。
> 私が自宅で使っているCAD(JW-CAD=フリーソフト)の図を、ここにアップ出来れば説明もし易いのですが、CADデータファイルを、
>JPEG形式に変換する方法を知りません。
JwwToMF を使ってみればいかがでしょうか?
http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M
書込番号:9566651
1点

サユゴンさん こんにちは。
>JwwToMF を使ってみればいかがでしょうか?
ご紹介ありがとうございます。
早速ダウンロードし、JPEG出力してみました。(標準設定のまま。)
そのJPEGファイルをオリンパスマスター2で読み込ませたところ、200x120画素の使えない画像でした。
色々トライしたところ、オプション−出力画像サイズを、変えれば良いことが分かりました。
とりあえず横幅1600で出力するように設定しています。
ただ、未だ完全ではなく、一部の線が読み込まれなかったり、OM2で読み込むとさらに線が消えたり、(プリントアウトすると、OM2で表示されなかった線は、描画されている。)
今後、もう少し設定を変えてみます。
設定を変えたり、JW-CADで描く時の線種を変えれば、うまくいくのではと感じています。
不完全ながら、JwwToMF で読み込ませた、JW-CADの図(書きかけで、未完成)をアップします。
レンズの左側の線が、読み込まれていません。
有用なソフトのご紹介、ありがとうございました。
書込番号:9568856
1点

>やはり「X3」でしょうか?
EOS Kiss X3 ダブルズームキットが無難な選択ではと思います。
書込番号:9569340
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさんこんにちは。
昨日念願の50Dが手元に届きました。従来機がKDNだったので、質感も含めさすが中級機と満足感に浸っております。
購入したのは18-200のレンズキットです。当初は本体のみ購入のつもりだったのですが、
キャッシュバック2万円につられ18-200はオークションででも売却するつもりでキットを購入しました。
私の今の所有レンズはEF-S 18-55 IS、EF-S 55-200 IS、EF 70-300(ISなし)、EF50 F1.8です。撮る対象は娘の運動会、バレエの発表会や、家族旅行等の写真が中心です。
これに18-200が入るとかぶる事になりますが、いざ手にすると、先日伊豆のシャボテン公園(放し飼いの動物園のようなところ)では木の上の動物をとったり動物をバックに娘を撮ったりでレンズ交換が結構面倒だったことを思い出し、広域のズームレンズの便利さもとても魅力に感じます。
また、18-200を手放し、タムロン18-270やシグマの18-250に買い換えるという手もありかとも思います。
皆さんのお考えをお聞かせください。
0点

70-300購入
18-200の様な横着を助長するレンズはすぐに売却したほうが無難
書込番号:9556303
0点

純正の便利ズームを売って、わざわざサードパーティ製の便利ズームレンズに買い換える価値があるんでしょうか?
便利ズームは200mmもあれば十分じゃないですか?
書込番号:9556310
1点

とりあえず暫くは現体制でそのまま使ってみてはいかがでしょうか。
そのうち使用頻度の少ないレンズが出てきたりしちゃうのでそれから考えてもイイと思いますよ。
書込番号:9556328
0点

もし私ならの意見ですが・・・。
>広域のズームレンズの便利さもとても魅力に感じます。
であれば18-200は残しても良いのではないでしょうか?
+50mmや+70mmのために他社製に買い替えと言うのはもったいない気がします。
運動会ではEF 70-300(ISなし)で三脚使用すれば良いし。
ちなみにEF-S 55-200 ISは
・EF-S55-200mm USM
・EF-S55-250mm IS
どちらでしょうか?(KDNだから前者?レンズ別購入で後者?)
EF-S18-55mmISは様子を見て使用しなくなったらオークションで売却すればよいかと思います。
書込番号:9556340
0点

私も当面使ってみるのが良いと思います。
私は高倍率ズーム大好き人間で下記のように沢山使って来ましたが
Tamron18-200mm
Tamron18-250mm
Tamron18-270mmVC
Tamron28-300mmVC
SIGMA18-200mm
SIGMA18-200mmOS
EF-S18-200mmIS
解像感ではEF-S18-200mmISが中間焦点距離でも安定感あり他社への買い換えは賛成出来ません。
書込番号:9556352
2点

18−200は残しておくべきかと思います。
Cayenne V6さんのお使いの目的は記録を残すこと重視と見受けられますので、細かい描写力よりも、いろんなシーンに1本で対応できる手軽さ、簡便さが重要だと思います。
せっかくの純正レンズを手放すのはもったいないですよ。
書込番号:9556376
2点

>キャッシュバック2万円につられ18-200はオークションででも売却するつもり
で、良いのでは???
>ちなみにEF-S 55-200 ISは
>・EF-S55-200mm USM
>・EF-S55-250mm IS
>どちらでしょうか?
どちらでも無かったりして...前者は無いかな(^^;;
書込番号:9556411
0点

常にダブルズームを交換できる状況で撮影出来るというならともかく、「なるべく荷物を軽くしたい、絵もコンデジはイヤ」と云うような状況ではお手軽高倍率ズームは極めて便利ですね。
別に、他社製レンズに買い替えする必要もないと思います。
出番は少ないかもしれませんが、在って損は無いので残した方が良いと思いますね。
書込番号:9556587
0点

Cayenne V6さん、おはようございます。
特定の目的がある場合は使う必要はないと思いますが、ご家族と一緒に行動する場合は高倍率ズームがあったほうがいいと思います。
動植物園なんて、まさにそういうシチュエーションですよね。写真に気をとられてご家族と一緒に楽しめない可能性があるので、レンズ交換の時間はいやですよね。
「お父さん、はやく〜」、「お父さん、写真ばっかり撮ってる〜」などと言われそうですよね。
書込番号:9556588
1点

yuki tさん
>・EF-S55-200mm USM
>どちらでも無かったりして...前者は無いかな(^^;;
あぁー。失礼しました。旧型はAPS-C専用じゃないですね・・・。
EF55-200mmUSMです。 訂正します。
書込番号:9556640
0点

18-200 は家族旅行専用で、KDN とセットで置いておくのがいいと
思います。
書込番号:9556890
0点

キットレンズでも、EF-Sだと「IS」無しは売っても二束三文ですよ。
KissDNは二台体制で使われるのでしょうかね。
書込番号:9556902
0点

あっという間にたくさんの方からのご返事があり驚いています。
ありがとうございます。
びっぐろーどさん、すみませんEF-S 55-250 ISです。誤記しました。
タムロン等に買い換えると純正の75-300や55-250の領域もほぼカバーできるので
ひとつの手かなと思ったのですが、皆さんのご意見では純正からわざわざ買い換えるメリットは少ないとのご意見なのですね。
レンズの機能性と画質が相反するのは良くわかりますので画質を重視の場合はinfomaxさんのいう意見もごもっともだと思いますが、ペンタッくんさんのいうとおり”記録を残す”のを重視する際のことを考えると18-200を持っていても良いかもしれませんね。
ただ、そうなると”横着”をしてほとんど18-200をつけっぱなしにしそうですが・・・。
18-200を残す場合、画質の評判の良い55-250ISは残すとして、ゆくゆく軽さ以外にメリットのない18-55ISをどうするかですね。
書込番号:9557016
0点

軽さ、コンパクトさに勝るメリットなんてないですよ。
18-200 ISって評判の良いレンズですが、便利ズームとしては良いという話で、
やはり単焦点や素直なズームレンズには勝てない訳ですよ。
18-55 ISは焦点域が狭いように感じますが、
ズームレンズ黎明期の35-70などに比べると望外に広い訳で、
もうちょっと見直してやって良いレンズだと思いますよ。
ちなみに、18-200 ISは動画撮影で使ってこそ、真価を発揮すると思います。
書込番号:9557744
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
先日、初めて購入するデジイチとして50Dを購入しました。
購入したと言っても商品が届くのは5週間後といわれましたが・・・。
全くの初心者で、今猛勉強中なのですが、ひとつ質問があります。
CFの容量と転送速度(?)についてです。
店員のオススメでは、容量は最低4GB以上無いとデジイチは辛い、とのことでしたので
8GBを購入しようと思うのですが、わからないのは転送速度です。
転送速度によって同じ8GBでも一万円以上の差が合ったりするじゃないですか。
正直言ってカメラ本体を買うので資金的に一杯一杯だったので、出来る限り安くあげたい
のですが、転送速度によっては折角の連写性能が活かされないとも聞きましたので、
最低でも転送速度がいくつ以上の物を買えばよろしいのでしょうか。
0点


自分の手持ちでたとえばトランセンド133倍266倍とありますが極端な体感的な差は感じられないように思います。
自分の場合それほど激しく連写はしないけど100倍以上のものならそこそこ使えるように思います。
カメラというよりデータをUSBカードリーダ使って転送する場合300倍速とかいうものの方が転送は速いと感じられるとは思います。
ほんとはサンディスク、レキサーあたりのものがいいのでしょうが予算的に厳しいなら間をとってトランセンドの300倍か266倍ぐらいはどうでしょう。
ADATAの350倍速なんてのもあるけどこの倍速にはだまされないようにしてください。同じ基準で何倍といってるわけではないので数字が大きくても速度が体感できないものもあります。
ほかに出てくるのは、シリコンパワーやグリーンハウス、PQI、国内の諸メーカーがあるけど
速さを追求しないなら結構いろいろなのありますね。
書込番号:9556159
0点

RAW撮りするか、JPEG撮りでも連写するならUDMA対応で書込速度が速いものが良いと思います。
私的には速い、リーズナブルな価格、永久保証の三つが揃っているトラの300倍速がお奨めです。
http://kakaku.com/item/00519610515/
速度を必要としないなら同じトラの133倍速でも良いと思います。
書込番号:9556181
0点

せっかく連射が速い機種ですのでやはり転送速度が速いものが良いですね。
転送速度と価格の安さを求めるならts1000さんオススメのトランセンド300倍速がいいと思います。
もう少しがんばれば海外版のサンディスクエクストリームWに手が届きますけどね。
とりあえずCFに「UDMA」と書かれているものであれば50Dの性能を発揮できますよ。
書込番号:9556230
0点

高速なCFは転送速度が速いので、連射やRAW撮で威力を発揮します。
遅いCFなら、一回連射や、RAW撮りしたらちょっと待たされると思います。
ですが、これらの用途に使用しない通常の撮影なら高価ではない安いCFですませるのも一つの手です。
どちらにしても複数枚持っている方が安心感があるので、とりあえずそこそこのCFを購入して、不満が出てから高価なCFを買えばよいのではと思います。
注意が必要なのは、安いと言っても粗悪品はだめです。
写真は時間を切り取る道具で、今撮影した瞬間はもう戻ってきません。
ですから、CFが壊れたりせっかくの画像が壊れてしまってはなりません。
ですので、名前の通ったメーカー(たとえばサンディスク、レキサー、トランセンドなど)の品物にした方がよいと思いますよ。
書込番号:9556353
0点

内村プロデューヌさん、おはようございます。
とりあえず安いものを買って試されてみてはいかがでしょうか。
スピードが遅いものでも連写速度に変わりはありませんので。(カメラ内にバッファがあるので、6.3枚/秒で撮れます)
違いは一言でいうと、カードへの書き込み速度ですが、これはカメラ内のバッファがある限り(遅いCFでもjpegなら60枚(47枚?)まで)は連写速度は落ちずに撮れ、撮り終わったあとにCFに書き込んで60枚までに回復するまでの時間が早いということです。
ほかにも細かいところはありますが、高速のものを買う前に、とりあえず安いもので試されてもいいと思います。
容量は最低8Gですね。RAW+jpegで撮ろうものなら、8Gでも300枚前後しか撮れませんので。
書込番号:9556688
1点

できる限りやすくかつ速度も、、ということであれば、
サンディスクの Ex.III の 8GB が 5000円台で amazon で売っています。
JPEG なら 4GB でもいいかもしれません。RAW なら 最低 8GB いると思います。
CFは無用なトラブルを予防するためにも、個人的にはサンディスクをお勧め
します。
書込番号:9556921
0点

JPEG主体で撮影するのであれば、トランセンドの133倍速でも十分だと思います。
RAWを前提にするのであれば、UDMA対応は最低ラインでしょうか。
安い方から、
・グリーンハウスのDual233倍速 8GBなら2500円程度です。
・サンディスクのUDMA非対応であっても書込みがはやい、ExtremeIII(200倍速)
・300倍速以上は、結構値段差が少ないので、出来ればExtremeIVの海外版を。8GBで9,000円台
こんな所でしょうか。
書込番号:9556953
0点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
G10小僧さんのレスにもありましたが、JPEG+RAWって結構活用するものですか?
今まではコンデジしか使っていなかったので、JPEG仕様しか経験が無いもので。
あと、PCへの転送速度ですが、PCが古くてUSBも2.0では無いレベルなので、カメラ内の
処理に問題が無ければいいかな、と思っています。PCへの取り込みの遅さはとりあえず
我慢しようと思っています。
書込番号:9557774
0点

JPEG+RAWもしくはRAWは露出の判断が難しい場合や、全体写真など被写体のお顔が小さくなるような場合に使用しています。
普段はJPEGオンリーですね。
RAWしか使わない強者もおられることと思います。
書込番号:9559131
0点

G10小僧さん
自分RAWのみですけど強者って気がしません。(;^_^A
>JPEG+RAW
データ容量が大きくなるのでPCにかなり負荷がかかると思いますので自分はやめました。
古いPCではRAWはやめた方がいいかも。
まあRAWで撮るならsRAW1で撮った方がいいです。
あまり転送速度も気にしなくていいですよ。自分安いグリーンハウスの233倍速16GB使っているけど特に困ることなく使えてます。買った理由はとっても安かったからです。4300円ぐらいだったかな。
書込番号:9559199
0点

実はPCへの負荷は(CPU的に)sRAW のほが RAW よりかかる実感があります。
DPP で現像する場合、セレクトして表示されるまでの時間が sRAW のほうが
倍くらい時間がかかります。(sRAW1)RAW のほうが早いことがわかってから
は、RAW ばかり使うようになり、sRAW の出番がなくなりました。(笑)
書込番号:9559477
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
おはようございます。本日急に新人アイドルの撮影会に出かけます、撮影会が初めてなので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。機材はは小三元と85/1.8に580EXキャップ型のディフューザてす、都内のスタジオでたぶん広めだと思います。
0点

07Sさん おはようございます。
お出かけですか。早速 活躍しそうですね。
後で作品UPお願いします。職務質問されないように気をつけて。
書込番号:9556027
2点

VallVillさんありがとうございます。有料の撮影会なのでお巡りさんとは たぶん会わないかと思います(笑)グラビアの新人さんらしいです。普段人をあんまり撮らないのでとりあえずPモードでフラッシュ炊いてぐらいしか思い浮かばないんですよ。
書込番号:9556054
1点

始めまして
アイドル撮影会は参加したことがありませんが、モデル撮影会には参加したことがありますので
・先ず、始めての場合は身分証明証が必要です(免許証でOKです)
・あとは主催者からの注意事項がありますのでそれを守れば問題ありません。
・機材的にはそれだけ準備してあれば問題無いと思います(多くのスタジオは、ISO400 F4 1/100くらいですね。WBをプリセットでとって、Mモードで撮影されることをお勧めします)
・スタジオ撮影会の場合はライティングされているので、580EXは使う必要が無いと思います。但し、使われる場合は他の方の撮影中に使われるとトラブルの元となる可能性がありますので注意が必要です。
・あと、これは噂話ですがアイドル撮影会では最前列に一度陣取ると動かない方々がいるらしいと。。。
では、がんばって楽しく撮ってください
書込番号:9556086
1点

C=>N=>F=>Pさんありがとうございます。困りました身分証ですか今保険証ぐらいしか持ってないです、そうですかMモード使ったことないのでAVとRAWでやってみます。
書込番号:9556118
0点

24-105mmL IS & ストロボ&デュヒューザーが定番でしょうね。。。
RAW撮り必須で。。。
書込番号:9556143
2点

キャップ型のディフューザーなんかつけてるとキモオタクと間違われますよ。
全く効果ないものを付けてる気が知れない。
書込番号:9556325
2点

infomaxさんありがとうございます。え〜そうなんですか 街で阿波踊り撮ったとき使ってる人がいたので買ってみたんですよ。
書込番号:9556347
0点

露出はアングルや背景の面積などでころころ変わるので、スタジオなら
Mモードで SS/絞り/ISO を固定で撮影したほうが、撮影(構図やコミュニケー
ション)に専念できると思います。
以前、オムニバウンスを購入してみましたが、(笑)効果は0でした。
書込番号:9556950
1点

オムニバウンスは意味ないです。
普通に、ストロボの発光面を斜め後ろに。壁バウンスでどうぞ。
露出は一回確認を取ったら、固定の方が楽かも知れませんね。
ピント合わせは目にあわせてシビアに行きましょう。
黙々と撮るかたも多いですが、積極的に声がけしたほうが良いですよ。
モデルさんを乗らせて撮れるかが、必要だと思います。
書込番号:9556971
1点

mt_papaさんありがとうございます。今 引き上げてきました。けっこう面白い経験でした 戻ってからブログにアップしたいと思います。
書込番号:9556974
0点

TAIL5さんありがとうございます。とりあえず疲れたので出てきました。次回参考にさせていただきます。
書込番号:9557012
0点

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。今回 女の子が9人参加者が35人と盛況のようでそれ以上は入れ替えての撮影でした。それぞれに撮影スタイルがあって(チェキとか)楽しかったです。
書込番号:9557047
0点

ご苦労様でした。
チェキで参加された方がいらっしゃいましたか…
根性ありますね〜。
書込番号:9557773
2点

VallVillさんこんにちは。チェキの人は一眼も持ってました。あとは1D系とかでひたすら一人の子を連写しまくってたり、写メの人とかコンデジ ネオ一眼 ブラケットにディフューザ付けてる人や内蔵の前にうちわみたいなの付けてる人もいました。主流は一眼とネオ一眼でノーストロボみたいですね。金額は一時間三千円で早く受け付けすると最初だけ千円でした、詳細はフレッシュプロモーションのサイト見てください。
書込番号:9557828
1点

私の住んでいる地方ではそんな業者がありませんから少し羨ましいですね。
ポートレートは別にしても
私が好きなナイトシーンにしても、こちらには映える景色が無くて苦労しています。
センスのある人には田舎の日常の中にも構図は考えれるでしょうけど…
もっと勉強しなければいけません。
書込番号:9557884
2点

そうなんですか、やっぱり都内とかになるんですかね、私もそんなに近くないので片道二時間近くかかりましたよ。
書込番号:9557911
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつもこちらでお世話になっております。三島ビューティと申します。
今回相談させていただきたいのは,高感度撮影時のノイズ除去についてです。
先日,娘の屋内ダンス発表会の撮影で悔しい思いをしました。初っ端からの
出演でしたので,最適ISO,シャッター速度,絞りの組み合わせを決める練習(?)
の余裕がなく,ISO800〜1000のPモードで撮影したところ,シャッター速度不足
によるブレや,ノイズ過多という状況になりました。後半の演目では調整の甲斐が
あり,それなりに満足のいく写真が撮れましたけど(要はウデがないだけです)。
さて,主題ですがこうした状況で撮影した高ISOの写真でも出来るだけ救済したい
と考えています。紙へのプリントはL版のみの前提です。まずは,私の機材環境は
こんな感じです。
CANON EOS 40D
初代キスデジ(+ロシアンファーム):予備
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
SIGMA 30mm F2.4 DC HSM (ここまでがAPS-C専用レンズ)
-------------------------------------------------------
EF 24-70mm F2.8L USM
EF 70-200mm F2.8L IS USM
EF 50mm F1.8 II
EXTENDER EF1.4X II
RAW現像環境 DPP3.6
現像PC Core2QuadQ6600/6GB/1.8TB/XP32Home
解決策をいくつか考えてみましたが,皆さんはどのように対処されておられますか?
案1)1D markIIIを導入する(センサーレベルで高感度に対応する)。
案2)5D markIIを導入する(センサーレベルで高感度に対応する)。
案3)初代5Dを導入する(センサーレベルで高感度に対応する)。
案4)50Dを導入する(センサーレベルではノイズが増える気が・・・)。
案5)X3を導入する(センサーレベルではノイズが増える気が・・・)。
案6) DPPのノイズ処理を強めて我慢する。
案7) DPPをやめてSILKYPIXに代える。
案8) Neat Image有料版を使ってバッチ処理する。
長女4歳を筆頭に3人娘のパパをやっております。数年は成長記録で大量の可愛い写真を
残したいと思っています。「1D markIII」しか根本的な解決策がないのであれば,
頑張ってお金を貯めたいと思います(3人娘の為ならエンヤコラ)。
実は将来的にフルサイズへの移行は考えにいれてあります。
レンズ構成でなんとなくおわかりいただけると思いますが・・・
ホンネはキヤノン様からセンサーレベルでノイズに強いAPC-C機を出して頂くことですが,
現在の開発の流れからいくと無理そうなので・・・
皆様のご意見,宜しくお願いいたします。
0点

三島ビューティさん こんにちは
RAWで撮っておられるならISO1000レベルのノイズなら消せそうですけどいかがですか?
EF 24-70mm F2.8L USM、EF 70-200mm F2.8L IS USMをお持ちなら5D2はいかがでしょう。
ノイズの少なさには感動します。
フルサイズだと70-200mmもポートレイトに最適です。
今しか撮れないものがあるので投資しても金額のことはすぐに忘れると思います。
遠回りせず行ってしまいましょう。
書込番号:9555639
0点

予算があるようでしたら案3か案2の5Dが良いのではないでしょうか。
目的にそぐわないので、案5はないと思います(使ったことないけど多分案4も)。
案6以下の SILKYPIXや Neat Imageは優秀ですが、ソフトによる救済は最終手段なので。
でも、調整して満足のいく写真が撮れるようになったなら、それでいいような?
書込番号:9555652
0点

40DでL版なら私的にはISO 1600でも問題ないですし、ISO 3200でも状況によっては許せちゃいます。
でもそのノイズ量が許容できるか否かは個人差がありますので、よりノイズレスな世界をお望みなら案2の5DIIの導入がいいでしょう。
それと屋内ダンス発表会なら私だと70-200 F2.8使用でPモードではなく絞り優先でF2.8開放を使用し、ISOは1600以上で撮影がしちゃうかなと
案6以降のソフトによる処理は多少の改善は望めても根本的な解決にはならないような気もします。
書込番号:9555698
1点

>娘の屋内ダンス発表会の撮影
ということであれば、すでに明るいレンズはお持ちなので高感度に
強いボディがいいんじゃないでしょうか?ずばり 5DmkII でしょうね。
(40Dより高感度が強いのは5D/5DmkII くらいしかありません)
50D は私は半年ほどまえに追加してますが、NR前の画像は 20D よりノイズ
多いです。ISO800 でも?ってくらいに。(笑)ただ、NR は強力ですので
L判プリントならNRで失われる解像を差し引いてもいけるかもしれません。
ただ、40D で不満だとすると、50Dで満足するとは思えません。(ノイズに
関して)
>高ISOの写真でも出来るだけ救済したい
RAW で撮影していて、RAWファイルが残っているのなら、DPP の最新版で
NR処理をするといいと思います。ブレたものはどうしようもないですが、
ノイズが多いのは救済できるかもしれません。
書込番号:9555956
1点

三島ビューティーさんおはようございます。買い換えられるのも一手ですがその前に犯人はPモードの気がします。50Dしか持っていないので40Dで同じようにできるかは疑問ですがこんな案はいかがでしょうか?ノイズ処理は難しいのですが、明るさを変えることは比較的簡単です。私なら先ず手ぶれしないシャッター速度を決め、マニュアルモードで絞り開放、ISOをオートにして-2EV、-1EV、0EVのブラケット3枚を高速連写モードで撮ります。記録はRAWモードです。明るさが足りないときのシャッター速度絞りの自動調整は行わないにしておきます。これでISOが違う写真が3枚撮れるはずです。場合によって低ISOでは暗くなりますが後はソフトで明るさを調整します。その中で自分が耐えられるものを使うというのではいかがでしょうか。
書込番号:9555979
0点

三島ビューティさん、こんにちは。
わたしもだいたいみなさんとおなじですが、わたしなら、
案6をRAWのISO1600で試してから、だめなら案2にするとおもいます。その他、明るめの単焦点レンズ導入は検討されないんでしょうか?
案7と8はやったことないのと、そのうちフルサイズに移行したいという私的な思惑も入っています。
まもちん
書込番号:9556117
0点

みなさん,おはようございます。この件,予めGoogleで情報収集して
おりますが,一番信頼できるのは生のクチコミと思い,書き込みさせて
頂きました。早々に沢山のコメントを頂き,有難うございます。
> yellow3さん
やっぱり,根本的に元を正さないとダメですよね。
> 絞ってもF5さん
みなさん,やっぱり5DmkIIがオススメなんですね。ソフトNRは
もしキヤノンさんからノイズに強いAPS-C機が出そうならばそれまでの
繋ぎ + これまでの撮影画像処理に使えるかなと考えていました。
投資は少ないので,今回の件とは別にしても持っていてもいいかも
しれないですね(特にSILKYPIX)。
> Frank.Flankerさん
屋内発表会,いつもは2番手以降なのでMモードにてISOとシャッター
速度,絞りを最適化する余裕があったのですが,今回は1番手だった
のでPモードで開始したのが敗因ですね。こういうとき,F2.8が使える
のはいいですね。F4だと更に苦しいですから。
> mt_papaさん
1DmkIIIはダメですかね? 5DmkIIには及ばないと思いましたが,
40Dよりは高感度に強いし,連写マシンだし,1.6倍換算→1.3倍換算
で画角の変化は少ないと思ったのですが。やっぱり50Dはナマの
状態だとノイズがきついですか・・・ 残念!
DPP,昨夜まで3.5を使っていましたが,先ほど3.6に上げました。
NRをきつめに掛ければ大分救済できますね。モニタが24インチ
なので画面いっぱいに拡大した状態だとディティールが甘くなるのが
わかりますが,L版プリント状態ならOKかもしれないですね。
> chyoujyaさん
私もPモードだと思います。いつもはMですが,今回はリハーサル
の余裕が無かったものですから。40DのISOオートはヘボでして,
400から(確か)上限は800じゃなかったかな? それもレンズの
焦点距離は考慮していなかったと思います。ヘボで使い物にならない
んです。この辺りが50Dで改善されてマシになったようです。
シャッター速度は被写体が娘のダンスということで特定可能ですから,
Av=2.8にて感度でブラケット撮影すればよかったですね。
そういえば,ブラケット撮影機能を使ったことがありませんでした。
久しぶりに説明書を一通り読みたくなりました。
> mamochinさん
案6→案2,私もそう思います。明るい短焦点・・・ 既に70-200mmF2.8
を使っているので,F2しかないですけど。焦点距離200mmでF2.8より
明るいのはEF200mm F2L IS USMのみ。これ,613,500円します。
レンズ性能は魅力的ですが,これを買うなら1Ds-IIIか1D-IIIに
いっちゃいます(笑)。
皆さん,やっぱり5DmkIIがオススメなんですね。
1DmkIIIってダメなんでしょうか? そもそもユーザーが少ないので
情報が少ないのかなぁ。
確かに,2年前の機種ですけど。40Dと発売時期が近いので,センサー
関係の技術は似たようなレベルだとすると,1画素あたりの面積は
おおよそ1.5倍。その分は高感度に強いと思うんですけど。
書込番号:9556205
0点

案6) をもう少し研究してみると良いと思います。
SilkyPix、画質は良いですがNRはそう強く掛かりません。
後、絞り優先絞り開放で撮ってみるのは如何でしょうか。
書込番号:9556219
0点

>1DmkIIIってダメなんでしょうか?
駄目ではないと思います。
"先日,娘の屋内ダンス発表会"との事ですので、5DUを皆さんがお薦めする理由は
"高速連写機では無くても良い"との事だと思います。
>長女4歳を筆頭に3人娘のパパをやっております。数年は成長記録で大量の可愛い写真を
>残したいと思っています
私も5Dか5DMarkUをお薦めします。
確かに1系は撮影していて楽しいですね。
書込番号:9556252
0点

高感度での低ノイズを最優先するのなら案2で決まりだと思います。
ソフトによるノイズリダクションは効き目や仕上がり、ディテールの消失がソフトによって違うので選ぶのが難しそうです。
書込番号:9557710
0点

皆さん,アドバイスありがとうございます。
> ts1000さん
堅実案としては無料で提供されているDPPのノイズ処理を極めつつ,根本的対策
となるニューボディの検討&貯蓄に励むのが正道ですよね。
> レンズ+さん
実は本日電気屋さんにデジイチを検分しにいきました。残念ながら5DmkIIはおいて
ありませんでした。でも何故か1DmkIIIがおいてありました。
何ですか? あの連射フィーリング!! 40Dとはまるで別世界ですね。
高感度性能がアップして運動会も強くなるならアリかなって思います。
でも,40Dは運動会では十分な性能ですので,コスパ的には5DmkIIがよさそうですね。
> クルマ好きのこまっちゃんさん
やっぱり,5DmkIIは評価が高いですね。
5DmkIIがすごいことがわかりました。そこで皆様に教えていただきたいのですが,
5DmkIIはRAWレベルでそれなりにノイズレスなのでしょうか?
結局,DPPでがんばらないといけないのか,RAWの素性がいいのでソフトNRは最低限
な感じで済ませられるのかが知りたいです。RAWの時点で弄られていると思いますけど,
そのあたりは深く追求すると嵌りそうなので目をつぶりたいと思います。
書込番号:9560708
0点

>案7) DPPをやめてSILKYPIXに代える。
>案8) Neat Image有料版を使ってバッチ処理する。
取り敢えず体験版や無償版で試してみては?
書込番号:9561296
0点

みなさん,いろいろアドバイス有難うございました。
失敗写真を解析した結果,以下のような結論に達しました。
・とりあえず,40Dで頑張る。被写体の特性に合わせて絞りとシャッター速度
を決め,ISOオートで対応(Tvモード:400−800の間で可変)。このとき,
露出調整+1/3段くらいが,なんとなくよさそう。とにかく,40Dを使い倒す。
・将来的に上位機種に変更することを考え,調査を続ける。
(色々調べたら5D2に対する不満もあり,1D3も捨てがたい)
・既に撮影した写真に対しては,SILKYPIXやNeatimage体験版のテストでどの程度
救済できるか調査。見込みがあれば,正式購入。
いきなり上位機種にいくのではなく,現有の道具でスキルアップを頑張ります。
有難うございました。
書込番号:9617855
0点



純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
今回はこのレンズです。
http://kakaku.com/item/10505010461/
マクロを使いたいのですが、あらためて買うのももったいないような〜
壊れるなら使いませんが・・・
0点

こんばんは
>純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
今回ご紹介のレンズについて存じませんが・・
シグマ・タムロン・トキナー・ツァイス使ってますが純正以外を使用したからと
いって壊れたら大変ですね^^
それにしても安いレンズがあるものです驚きです
書込番号:9554112
1点

>純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
そんなことあったらタムロンやらシグマやらトキナーは商売あがったりですね^^;
そんなことはないから大丈夫です。
ただ、マクロを使いたいとのことですが…このレンズは最短撮影距離0.5m、最大撮影倍率が1/5.4となってますから…最近の下手なキットレンズより寄れないし、写せるサイズも小さいですね^^;
マクロでしたらちゃんとしたマクロレンズか、安くすませるならクローズアップレンズでも使った方がいいかと思います。
書込番号:9554245
1点

ボディが壊れることはないと思いますが、
キヤノンEFマウントで使えるのですか?
たぶん、1000円くらいの出物だと思いますが、
本当に必要なのかなぁ…?
書込番号:9554559
0点

きちんとつきました。
10CM近くまで焦点が合います。
古いレンズなので、振動とともに焦点が合います。
ありがとうございました。
書込番号:9554814
0点

解決済みとなってから見つけましてすいません。
ピントは動いたそうで、まぁシャッターも下りたと思うのですが、
絞り込んで撮っても大丈夫でしたか?
2002年製ということらしいので大丈夫だと思いますが、f8やf11で撮れれは特段問題ありません。
ただし、キヤノンは「他社製レンズをつけたことによる故障については一切保証しない」と謳ってますので、
万が一の時はややこしいことになりそうです。
それよりも古いもので、絞って撮ろうとするとエラーが出るものは、使ってはいけません。
カメラ本体が壊れたという話は聞きませんが、レンズのほうは無理して使っていて、2本壊しました。私が。(^^;)
書込番号:9557002
1点

光る川・・・朝さん こんばんは
ありがとうございます。
F11とかに絞り込んで空を写しても大丈夫でした。
あとはこのレンズで撮った写真です。
レンズも載せさせていただきます。
ひょっとすると、違う機種なのかもしれませんが〜
書込番号:9560637
0点


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