
このページのスレッド一覧(全14965スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 16 | 2009年5月3日 21:33 |
![]() |
14 | 11 | 2009年4月29日 03:21 |
![]() |
5 | 8 | 2009年4月27日 23:31 |
![]() ![]() |
0 | 9 | 2009年4月27日 09:26 |
![]() |
32 | 28 | 2009年4月29日 02:04 |
![]() |
0 | 5 | 2009年5月2日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして!
今、5Dの中古を購入か先にレンズを揃えるのかちょっと迷っています。
現在の環境は40DにSIGMA17-70mmと30mmF1.4を使用しています。
5Dに乗り換えたいのはフルサイズの魅力を知ってしまったからです(笑)
レンズは70-200F4 IS USMが候補でほぼ 自分の中で決めてはいたんですが、5D。気になります。
今回の予算は10万そこらなので限定は一つです。(ようやくとりつけた予算なのです!)
5Dの中古を買って、今のカメラ、レンズを売却し 中古の17-40F4を購入しまた1年くらいたって望遠に手をだすか
このままレンズに投資し、フルサイズを諦めるか。馬鹿な迷いかもしれませんが迷います。
3歳の息子がいますので撮影は風景、人物になります。本来なら24−105Lもいいのですが
売却予算で手がでそうなのは17−40F4Lかと思います。
ゴミ除去機能などスペックダウンしてしまう点も気にはなりますが
MARK2が出た事でようやくフルサイズ機に手が出せる機会でもあります。
長くなりましたがどうでしょうかね〜?(笑)
0点

5Dの魅力はほんとすごいですね。
低ISOでの画質を見れば、5Dの実力は、現行モデルを含めてもトップクラスと思います。
正直、5D2の液晶さえ5Dに付けたモデルがあったら、私も即決で購入していると思います。
ただ、40D+SIGMA17-70mm+30mmF1.4も素晴らしい組み合わせと思いますよ!
5D+EF17-40F4.0Lのみで一年間過ごすことを思えば、私なら無理して買い替えはしません。
必要なレンズがそろえられるなら、買い替えはとても魅力的と思いますが・・・。
1年経てば、5DM2より画素数等の少ないお安いモデルが、もしかしたら?!出るかもしれないですしね(^^; まぁそんなこと妄想していたら何も買えませんが、今写す機材がないのならともかく、十二分にきれいな画像を残せる機材をお持ちなのですから、待ってみるのも良いと思いますよ。当然、買い取り価格は下がるかと思いますが、1年間お小遣いを貯めた方が堅実と思います。
書込番号:9452921
1点

かっつげさん、こんばんは。
自分であれば先にレンズに投資します。
3歳のお子さんを撮るのに17-40だけではさすがに焦点距離が足りないように思うからです。
フルサイズで使えるレンズ資産を増やしてから移行ないし買い増しされる方が良いと思います。
書込番号:9452963
1点

私もAPSCの時の標準ズームはデジタル専用でしたので5D2の現在でも標準ズームはまだ持ってません。
今のところ単焦点があるので標準ズームの必要性を感じていません。
実際はまだまだ決めかねてる状態ですが。
まずはレンズの充実が先ではないでしょうか。
それに17-40では広角過ぎて使いづらくないですがね(^O^)
書込番号:9452995
0点

こんばんは
5Dは中古とはいえ良いですよね
ですが暫らくレンズ17-40のみで大丈夫ですか
もう少し貯金されて24-105にされた方が後悔ないよう気がします
若しくは今回は望遠域強化で70-200のレンズにされて
次回値下がりした5DUを狙うのも有りだと思います
書込番号:9453000
1点

HeartTimeさん
KDN&5D&広角がすきさん
夜分にも関わらず早速のレス本当に感謝いたします。
確かにおっしゃる通り 今のスペックでも綺麗な写真は撮れます。でもフルサイズ一度味わっちゃうと(笑)
確かに今後のラインナップはどうなるかわかりませんし、もしかしたら魅力的な商品もでるかもしれないですよね。
フルサイズには遅かれ早かれ引っ越しはするつもりなので、今は資産を増やした方が懸命かもしれないですね。
10月に幼稚園の初の運動会がまっているので白レンズで撮りたい夢とフルサイズで撮りたい夢が交錯してしまって
困ってました(笑)
ここは我慢して40D+EF70-200mmF4 ISで運動会を迎えるとしますか!(笑)
書込番号:9453029
0点

m.a.yさん
rifureinさん
ありがとうございます!17-40はたしかにフルサイズでは広角領域なんで厳しいかなとは思ってました(笑)
そうですよね。今回はレンズに投資して
機が熟す時に散財するとしますか!?(暴)
来年以降Mark2ボディが10万円台になってれば嬉しいですよね〜〜〜^^
書込番号:9453059
0点

名案が浮かびました。
私は現在5D2+50F14を90%で使って運動会などは70−200を使います。
5歳と2歳の子供撮りでEF50だけでの修業中と言うのもありますが、室内外でも運動会などの特別な時以外ほぼ不満なく使えます。
ってことで5D+50を買い、運動会には70−200F28をレンタルなんかどうですか?
それなら予算内で高画質もゲットですよ(^O^)
ゆくゆく70−200もしくは100-400を手に入れるといいのでは?
書込番号:9453126
0点

かっつげさん、こんばんは。
<<5Dの中古を購入か先にレンズを揃えるのか・・・
投資するならレンズだと思います。でもレンズに投資をするには多岐にわたりし続ける必要があり、ワタクシには難しいなぁって思いました。なので、ワタクシは知り合いから早々に中古の 5 D を譲って貰いました。
使っていて 5 D の魅力って『描写の多彩さ』なのかなぁって思い始めています。うまく言えませんが、アンダに撮ればアンダなりの描写をちゃんとしてくれるってカンジでしょうか・・・。
<<フルサイズの魅力を知ってしまったからです・・・
次期目標が見ているご様子なので、早々にフルサイズをご購入なさることが賢明に思います!!
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9453216
0点

レンズが先でしょう
今5Dにされて17-40のみでは風景撮りでは良くてもお子さん撮りでは不便だと思いますし、今のお子さん姿を残すにはもう少し長いレンズもあった方が絶対に良いと思います。
お持ちのレンズはいずれもAPS-C専用なので、将来のフルサイズを視野に入れるのなら今後はフルサイズ兼用のレンズにされればと思います。
ある程度フルサイズ用が揃った時がフルサイズへの変え時ではないでしょうか
またお子さん中心に考えればEF24-105mmLは戸外でのお子さんの生き生きと動き回っている姿を撮るのに最適の画角のレンズだと思います。
なのでEF24-105Lを先に買われるのに一票とさせていただきます。
書込番号:9454200
1点

レンズが先かなぁ、と思います。
ただ、もうちょい出せば 17-40 -> 24-105mm になるので、(レンズキット
なら少しお得)5D+24-105mm の組み合わせでいけるのならそちらがいい
と思います。
書込番号:9454424
0点

かっつげさん
色々と考えて、考え抜いたのですが、難しいですね。
40D も相当に良いカメラなので、10万円の御予算でそれを超える組合わせとなると・・・
できれば、もう少し予算を貯めて、5D と Lレンズ を購入されるのがよろしいのかなと。
書込番号:9455794
0点

私は2歳の子供を24-105FLと50mm1.4で撮ってます。
はやりお子さんであれば24-105でしょう。
5D全然いいですよ。本当に綺麗です。
書込番号:9461924
0点

70-200F4 IS USM はいいですよね、自分は70-200F2.8 USMを10Dボディーとセットで買い、しばらくそれのみで運用してました。その後、コレだけでは標準域が何も無いので、
28-135IS買って、明るい単に50/1.8、そして17-40.....という感じでした。
その後5Dも使ってますが、ボケが多いのと、周辺光量の低下が多い効果とか、多少高感度、描写に余裕があるくらいで、
40D(APSサイズ)を捨ててまで移行する必要あるかなと思います。
70-200F4 IS USMはフルでもより効果的に使えるので、買ってそんなないし、その次に、
シグマを、170-40に買い換えるとか、50/1.4とか85/1.8とか買って30mm売るとかして、
徐々に準備して、来るときがきたらでいいかもと思います。
今言ったレンズは、aps-cでも十分使えますし。
で、かっつげさん に聞きたいですけど、
それほどのフルサイズの魅力って何ですか?
僕の個人的にはですけど、使用頻度はAPS前後(フォーサーズ、APS-H含む)が9割で、
フルは1割ぐらいです。もちろん5D購入直後は50%ぐら使ってた時期もありましたが、
望遠とか、周辺とか、持ち出し機材の重量とか、何かとフルは大変だし、軽快感はないですからねえ。
もし、将来フルも追加できるように余裕ができれば、2台使用とか。使い分ければよりいいかもですが。
APS-Cのアドバンテージもおおきいよなあ、と思います。
書込番号:9463901
0点

私的にはレンズの良さを引き出すフルサイズの
良さをしってもらいたいですが
お手持ちのレンズ資産からすると今はレンズですかね。
書込番号:9465372
0点

センサーのサイズは、自動車で言うとエンジンのような物で、
フルサイズ5Dは、3リッターの高級乗用車で、
aps-cの50Dは、1.8リッターの乗用車ですね。
kissは、同じ1.8リッターのエンジンを、カローラかマーチの車体に乗せたようなものでsう。ちょっとアンバランス、スピードは出ますが(いい絵)耐久性やコーナリングに劣ります。
ちなみにフォーサーズは、1.5リッターのシビックターボとか。
で、コンデジは軽です。
で、1Ds系は、同じ大型でも、ベンツとかBMWなんかです。
なんで、5Dのが50Dより、乗り心地もいいし、見栄えもいいかも知れませんが、
燃費は悪いです。
維持費も、相当かかります。
細い路地裏に入ると大きなボディーが邪魔ですし、車庫入れにも相当気を使います。
良い写真を撮ろうとすると、50Dやkiss以上に技術と経験が必要になります。
だから、初心者や入門には、40D、50Dがいいと思うんです。
5Dクラスは、マニアか、どうしてもフルがいいという人向けですね。
書込番号:9471331
0点

「かっつげさん」こんばんは、実は私も同じ理由で悩んでおりましたが5Dボディから購入いたしました。もともとの使用機材は30D+シグマ18-50mm+EF50mm+EF85mmの3本でした。現在は5D+EF50mmをほとんで腕をみがくことに徹しています。5Dの描写力、解像感、は30Dとは全く別物で驚いています。望遠系は30Dにまかせることにして子供の運動会は2台体制で望むことにしています。30D専用にEF-s55-250mmをイオンで2万ジャストで買いました。フルサイズの良さを1日でも早く自分の物にしてはいかがですか?
ただフルサイズのデメリットもあります
1、RAWだとファイルが12MになってしましPCへの取り込みに時間がかかるし負荷がかかって重いです。コア2ですが結構重いです。
2、絞り解放だと周辺減光が出てきます。これはソフトで解決できます。(DPPや Aperture)
3、新しいレンズが前より欲しくなるです。
※あくまでも私見ですけど。
書込番号:9486818
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
7月に九州に行くことになりました。
阿蘇・高千穂峡・別府等を予定していますが、
いろいろ探していたら「水中鍾乳洞」を見つけました。
レンタカーで移動、高千穂〜別府の途中で寄れそうです。
フラッシュは430EXを持っていますが出番がほとんどありません。
そこで質問です。
ライトアップしてるところをフラッシュ撮影したらライトアップの色が消えるのはわかりますが、皆さんなら外付けフラッシュ使いますか?
多分、鍾乳洞内では10−20シグマレンズを使う思います。
0点

初めまして
稲積水中鍾乳洞の事では無いでしょうか?
2回ほど行きましたが、中はかなり薄暗く水中洞窟はスポットライトが所処あるぐらいです。
結構天上の洞窟も高い所がありますのでフラッシュも有効かと思われます。
水中洞窟は、フラッシュを炊くと反射されて思うように撮れないでしょう。
歩く距離はそこまで長くないので、三脚持参でフラッシュ無しでSSを遅めにして撮影に臨まれた方が良いかと思います。
しかし足元にはご注意ください。
余談ですが高千穂峡の近くにある天岩戸神社も結構いいですよ。
書込番号:9452644
0点

はるだいさん、早速のアドバイスありがとうございます。
私は九州は鹿児島〜屋久島〜種子島に行ったきりです。
天岩戸神社、はい行くつもりです。高千穂に一泊しますよ。
鍾乳洞は暗いのですか、狭い通路はありませんか?
一眼レフを持っていないころに東北の竜泉洞に行きましたが上手く撮れませんでした。
書込番号:9453047
0点

周りに人がいなければいいんですけどね。
暗いところで観光客みんなが瞳孔が開いてる中、大容量ストロボをバカスカ焚いてたら、
翌日からストロボ禁止になっちゃうかも。もちろん三脚など、邪魔以外の何者でもないはず。
最近そんなネタばっかりですから、ご注意ください…
そんなネタが多い、ということは、カメラマンをよく思っていない皆様が
だんだん多くなっているということです。あぐらをかき続けると、喫煙者みたいになっちゃいます。
私なら、ISO"H"で少しでも明るいレンズ持参で行きます。ノーストロボノー三脚です。
これなら文句も出ません。実際には「こんな狭いところにでかいバッグ抱えてきやがって」って、
やっぱりいわれちゃうんですが…
広角なら、意外と手ブレも気になりません。
どうしてもストロボが必要と思われたときは、せめて内蔵ストロボくらいで
かわいくしておくほうがよいのではないでしょうか。
「ま、二度とこない場所だから、何やっても…」という考えの方も、当日はおられるかとは思いますが…(−−メ)
書込番号:9453813
3点

「水中鍾乳洞」ですか、いいですね。
行ったことはありませんが、機会があれば私も行きたいですね。
>皆さんなら外付けフラッシュ使いますか?
私は使いません。(コンデジでは使いました)
私の場合は明るい(F値の小さい)広角系のレンズとISO 1600以上を使用して手持ちです。
ただ明らかにブレた写真は写真として台無しになるのでISOを目一杯あげたりします。
40DだとISO 3200でも私的には問題ない写真が撮れました。
(でも実は微妙にぶれてる写真も量産してる?)
シグマ10-20だとF値は少し大きいので、ブレそうならストロボ使ったり、一脚を用意されたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:9454284
3点

三脚禁止、ストロボ禁止の場所が増えそうですね!
書込番号:9454391
3点

鍾乳洞内は外と環境ががらりと変わります。内部は湿度95%以上で外と気温差のある場合があります。
出入りの際の結露に十分ご注意ください。
撮影は外付けバウンスが良いと思います。試写でカラーバランスのチェックを忘れずに。
書込番号:9455452
2点

こんにちは。
私でしたら、まわりの迷惑になるので三脚やストロボは使いません。あとは中の明かりだけで雰囲気も出したいですし。
出来るだけISO感度を上げて、2秒セルフで同じ写真を4〜5枚撮れば、そのうち1枚ぐらいはブレていない写真があると思います。
書込番号:9455617
2点

皆さん、ありがとうございます。
実は同僚も以前、行っていて「いい所。」とのことです。
今のところは、一脚つけて周りの迷惑になならないなら430EX使用。
観光客がいるのならノーストロボで撮影ですね。
ちなみにリコーR10も持って行きます。
書込番号:9457240
0点

>今のところは、一脚つけて周りの迷惑になならないなら430EX使用。
>観光客がいるのならノーストロボで撮影ですね。
すばらしい!!
さすがによっぽどのことが無い限り一脚まで文句を言われることは無いと思います。
自分もカメラ持ち歩いているけど、三脚は使っていい場所とそうでない場所をわきまえるべきですね。
書込番号:9457446
0点

私が稲積水中鍾乳洞に行った時は洞窟内は人通りもまばらで貸切状態でした(夏真っ盛りでしたが・・・)
人に迷惑になる撮り方は控えるのは当たり前ですが、万が一他の観光客がおられたら通り過ぎるのを待って撮影に臨んでは如何でしょうか?
ここは観光客も少なく写真を撮るのには穴場だと思います。
洞窟内もそこまで狭くありませんので心配はいらないと思います。
足場は滑りやすいのでご注意ください。
一脚をお持ちでしたらそれでOKかと思います。
では、楽しんで来てくださいね。
書込番号:9463219
1点

行くまでまだ2ヶ月以上ありますが、楽しみになってきました。
今更ですが、昨日ヤフオクで新品のEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをゲットしました。
これに一脚それと様子を見ながら430EXを40Dに付けて撮影しようと思います。
滑りやすいところですか、気をつけて歩きます。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:9463982
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
川越にまた行ってきました。
白とびは100%消すには中々難しい問題です。
露出をマイナスにして諧調優先機能を使い、絞りを14まで上げて試してみました。
さらに何が問題かコメントをください。
0点

いいんじゃないでしょうか?
白飛びは完全に消すとなると暗い写真になってしまうので妥協は必要かと思います。
ただ、見ず知らずの人の顔がはっきり映っているのはどうかなと思いますけど…
書込番号:9452355
2点

こんばんは。
良い写真ですね。良く晴れた日のまぶしさが伝わってきます。
>白とびは100%消すには中々難しい問題です
これは撮り手の表現次第ですので気にしなくても良いんじゃないでしょうか、
白壁を表現したかったら白飛びはダメかもしれませんが・・・。
それからF14は絞りすぎ(またはギリギリ)、って感じがするんですが。
書込番号:9452434
0点

晴天屋外で普通の被写体を撮って白とび・黒粒れをなくすことは物理的に不可能です。
(特別な合成風の手法で現実離れした写真にするなら可能ですが。)
つまり、白とび・黒つぶれは出るのが当然、出ないとむしろ変な写真になるのです。
上手い写真とは、いかにして白とび・黒つぶれを出さないように撮るかではなく、
いかにして白とび・黒つぶれを出すか、です。
書込番号:9452605
2点

applehairさん
白トビもなく階調もよく出ていますね!
私はCanon使いではないのですが、Canonを使っている友人達の
EF-S18-200 IS の、特にワイド側の評価はおしなべて良くないものでした。
前回アップされた写真を見て、この高倍率ズームはこんなものなのかな?
と思っていましたが、この写真を見ると、いや、なかなかのもんですね。
NHK連続TVドラマ「つばさ」の影響もあって、
休日の川越の町は原宿並みになってきたでしょ?(^^;
書込番号:9452672
0点

こんにちは。個人的な意見、感想を書きますね!
白とび、黒潰れについては、データとして見れば無いに越したことはないのかもしれませんが、写真として見ると必ずしも良いことではないと思ってます。
見栄えの良い写真とするために、画像に極力多くのデータを残す設定で撮影し、後処理(レタッチやRAW現像など)で出力対象に合わせて調整するというのが上級者やプロのフローと思います。
逆にその工程が得意でない方にとっては、ある程度カメラまかせのパラメータを適用する方が結果的に好ましいことも多くなります。その場合、諧調優先は使わない方が好ましい結果を得られることとなると思います。
掲示されたお写真はとてもよく写っていると思いますが、最終的な出力画像として見れば、諧調優先である為か、少し眠く、平面的な印象を持ってしまいます。このデータをどう調整し、使うかで、作品としての出来栄えが決まってくる気がします。
もちろん、好みの問題もあると思いますので一概には言えないですけどね!
書込番号:9452807
1点

1と4枚目、少し左へ傾いていませんか。多分、癖でしょう。私にも似た癖があります。
書込番号:9455493
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
皆さんこんばんわ。
キタムラで購入しました。
EOS Kiss X2ダブルレンズキット+キャノン EF50mm F1.8 IIIで83,000円。
下取りカメラで5,000円ひいてもらって、合計78,000円でした。
店員さんがキャシュバックキャンペーンの書類について説明をしてくれて、好印象でした。
さて、皆さんにお伺いしたいですが、潮干狩りにて撮影してよいものでしょうか?
海風による錆びが心配なんですが…
宜しくご指導をお願いいたします。
0点

穏やかな日の海風程度ならさほど気にすることもないと思いますが、
海水への水没や、波しぶきを被る、飛沫を含んだ強い風にさらす、となると危ないと思いますよ。
できれば防塵・防滴仕様のカメラの方が安心かもしれませんね...。
書込番号:9452359
0点

水没の方が心配です。
肩から下げているのを忘れてしゃがんで、海水にポチャンとならないようにお気を付け下さい。
海岸で撮る事もたまに有りますが、水際ギリギリで波飛沫がかかるような場所は出来るだけ避けています。
レンズ交換も極力避けます。
帰宅後は良く拭いてからしまいますね。
書込番号:9452376
0点

Y氏in信州さんありがとうございます。
私も海なし県の長野県民です!
同郷のよしみで宜しくお願いします!!
毛糸屋さんありがとうございます。
やっぱり心配ですよね〜
青い空、青い海を撮影したいんですがね(>_<)
書込番号:9452414
0点

ポイントは『サンダルを履いたらカメラは置いていく』です。
逆に、裾をまくらず、スニーカー履いてるようなシチュエーションでは、
特に飛沫などが掛からない限りは、そう簡単には壊れません。
水に入るつもりで、カメラから気が離れた瞬間が危ないのです。
うららかな陽気の、波の静かな日には、どんどん撮ってあげてください。
そういうば、私も先週は砂浜で我が子撮りにハマっていました。。。
書込番号:9452700
0点


時々海に行って撮影しますが海水が当たるような場所はコンデジ使いますね。
防水ケースでもあればそれに入れてとれば安心かも、ただしつけたらごっつくなります。
も一つとるときは浜の海水があたらない場所から望遠使ってとるとかということが考えられます。
海なし県だと海恋しくなりますよね。自分もよしみ感じます。
書込番号:9452789
0点

私は余り気にせず、海に持ち出します。
但し、帰宅後は固絞りのタオルで、ボディやレンズの表面を拭きます。
鏡胴部の伸び縮みする部分や、ボディのダイヤル部など、可動部は特に念入りに拭きます。
一度使ったタオルを水で洗うときは、必ず流水で洗っています。
その後、再度固く絞って拭きます。
溜めた水の場合、薄まるとは言え、塩水になってしまいますから…。
書込番号:9452902
0点

ご購入おめでとうございます。
>海風による錆びが心配なんですが…
今日は、みなとみらいに撮影に出かけました。
強風のせいか、帰宅後レンズプロテクターに海水が付着していることに気づきました。
念入りにメンテしたので大丈夫でしょう?!
たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:9453204
0点

頂戴したアドバイスを参考にさせていただきまして、波しぶきがかかりそうな所へはコンデジを持って行く事にします。
そのほかは望遠レンズで撮影してみます。
皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
書込番号:9454753
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんに助けて頂きたくて、初めて価格さんの口コミをを利用します。
失礼のないように努めますので助言お願いします…
今日、50Dで写真を撮ったのですが、CFカードをPCに挿したところ、(フォーマットしますか?)とwindowsより案内が出てきました…。
今までに経験がなく、PCにどう読み込ませればよいのか解りません。
撮影したのはrow撮りで100カットくらい、ファームウェアはひとつ前です。
PCに入れる前はカメラモニタで見れたのですが、再度カメラに挿してみると、認識しなくなってしまいました。
PCより案内の、フォーマットしますか?
のとうりにフォーマットを行ってしまうと、最悪の事態になりそうなので今現在、この状態で皆さんにお聞きしています。
この様な経験や、改善方法を助言いただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします………。
1点

希望のy.kさん、こんばんは。
JPEGなら、そのままPCで認識できますが、RAWデータは、そのままでは認識できません。
カメラを購入した時に付属されているソフトをPCにインストールしました?
まだインストールしていないなら、インストールしてからCFカードをPCに挿してください。
書込番号:9452377
1点

タン塩天レンズさん
返信ありがとうございます…。
DPPとLR2が既にPCにインストールされています。
何が起こっているのか…。
今まではこんなことなかったんです…
友人の結婚式で写真を依頼されて素人ながらに頑張ったのですが…
心配で心配で…
静電気とかの可能性もあるのでしょうか?
書込番号:9452404
1点

とりあえずフォーマットせずにPCから取り出して
ファイル復旧でググってみてください
業者に頼むかご自分でされるかはお任せします
ガンバレ〜
書込番号:9452438
1点

カメラとPCをUSBで繋いでみては。
それでもダメなら復旧ソフトを使ってみましょう。
書込番号:9452444
1点

間違いなく大きなトラブルですね…
再生できていた画像が再生できなくなった時点でデータが壊れた可能性があります。
万が一を考えて、データリカバリソフトはお持ちではないのでしょうか?
「フォーマットしますか?」で「いいえ」を選択されても何も起きないのでしょうか?
カメラから直接USBケーブルでPCにつないででも無理ですかね?
とりあえず、他の方のアドバイスが出るまでは触らない方が良さそうです。
書込番号:9452474
1点

静電気でデータが壊れる事もあります。
フォーマットは、しないでください。
ひややっこすき@夜子さんが言われているように復旧できるかもしれません。
マイコンピュータからリム―バルディスク(CFカード)を開いて中のデータは確認できますか?
リム―バルディスク(CFカード)のプロパティも確認してください。
CFカードを安全に取り外してからPCを再起動してください。
場合によっては読み直せる事もあります。
もしくは、他のPCがあれば、他のPCにCFカードを挿して確認してください。
>再度カメラに挿してみると、認識しなくなってしまいました。
とありますからカメラとPCをUSBで繋いでみても厳しいと思われます。
書込番号:9452508
1点

他のUSBに差し替えてみたらどうですか?
メディアは何処のをお使いですか?
サンディスクですと確か復旧ソフトがついていたと思いますが(間違えていたらすいません)?
書込番号:9452562
1点

ひややっこすき@夜子さん
ありがとうございます。
復旧ソフトを持っていないので、フリーで探してみます。
G55Lさん
皆さんに相談する前にやってみたのですが、カメラ側でも読まなくなったため、動作できませんでした…。
1976号まこっちゃん さん
有難うございます、皆さんのお言葉がいただけて心強いです。
今現在、フリーソフトを検索しています。
タン塩天レンズさん
・マイコンピュータからリム―バルディスク(CFカード)を開いて中のデータが確認できません…
HDと読んでいるのでしょうか?
・リム―バルディスク(CFカード)のプロパティも確認できません…
・CFカードを安全に取り外してからPCを再起動を相談前にしましたが、ダメでした…
・他のPC(MAC)でもやってみたのですがダメでした…
レンズ+さん
ありがとうございます、しかし別のUSBでもダメでした。
ちなみにサンディスクですがCDが見当たらないのです…
書込番号:9452596
1点

CFカード自体PCで認識されてるのかな?
文面からすると認識されてないようなので、そうなると復旧自体難しいかも・・・
CFカードの抜き差しを繰り返して復旧した事があるので、試してみてください。
認識されたらすぐにデータをPC移動してバックアップしましょう。
大事なデータのようなので、プロに依頼する方が良いかな?
書込番号:9452660
1点

状況が違いますけど、過去スレでどのフリーソフトでもダメだった方がこのソフトで成功されてたみたいですよ。
完全フォト復元2009 - 株式会社ジャングル
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery/photo/
書込番号:9452697
2点

サンディスクでも、最近の小さなパッケージではCD添付なかったかも!?
フォーマットさえしなければ、助かる確率が高いです。
フォーマットしたとしても、確率は下がりますが、多く助かります。
定評あるのは、サンディスクでもオマケで貰えるレスキュープロなど。
無償ソフト以外によく調べるべきですし、
今日はあきらめて、明日にでも予備の(ソフト付き)CFカードを買って、
そのCFカードの添付ソフトでさっくり復活させるのが便利だと思いますよ。
ともあれ、焦りだけは禁物です。
書込番号:9452757
2点

無料のファイル復旧ソフトはOSに依存しますので
そのOSがフォーマットを要求している以上
ファイル復旧ソフトもそのメディアを認識しないでしょう
なのでファイル復旧ソフトを使用する前にフォーマットしなければなりません
戻ってくるファイルも少なくなるので覚悟して使用して下さいね
出来れば業者に頼まれる事をオススメします
書込番号:9452794
1点

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
フリーで復元ソフトもありますよ。
使ってみては??
書込番号:9453062
2点

やかん12号さん、G55Lさん、ぽんた@風の吹くままさん、ひややっこすき@夜子さん、bokusanさん
有り難うございます。
いろいろな方法をとりましたが、残念無念です。
でもまだ諦めずにやってみます。
G55Lさん、bokusanさん
ソフトのご紹介有り難うございます。
膨大な情報量の中から、忙しい中探していただきましたこと感謝しています。
今、復元2009でやってます、CFの8Gということは読み込みました。
が、読み込み進行中ですが中の写真はバグになってます。
駄目そうですが、スキャン終了後にbokusanさん紹介のものもやってみます。
本当にみなさんには感謝しています、こころのあたたかい人ばかりです。
書込番号:9453130
2点

それでもだめなら
データ復元ソフト ファイナルデータ / ますは、無料体験版。復元の可能性を今すぐチェック!#download
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
フォーマットした後でも復元できます。
(全部はたぶん無理)
書込番号:9453654
2点

G55Lさん
貴重なお時間の中有り難うございます。
第1回目のソフトチャレンジは駄目そうです。
cr2の形式と、以前までのプラス500cut分くらいのjpgデータを引っ張りだしてきてくれましたが、絵がバグです・・・
気持ちが沈みきってしまいましたので2回目チャレンジは明日やろうと思います。
でも、おかげさまで復旧できる可能性を感じます、有り難うございます!
書込番号:9454061
0点

そのメモリーは今までPCで閲覧できていたものでしょうか?
カメラ側では今でも再生できるのでしょうか?
メモリの容量は2Gでしょうか、それより上でしょうか?
OSは何をお使いでしょうか?
書込番号:9454096
1点

私の経験で言うと、CFのファイルシステムが壊れたためだと思います
フリーの復旧ソフトで大丈夫と思います
私は、データーレスキューPROというソフトを使っていますが
上書きした場合をのぞき、ほとんど救済できてます
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/rstudio/
CFをパソコンで認識しないと使えませんが、フォーマットしてからでも
復旧できますから、今のままでだめならフォーマットしてから
やってみてください
書込番号:9454139
2点

メモリーカードはどこのメーカーのをご利用ですか?
カードで不具合が出ている場合もあるので、この場合はカードのメーカーに相談してみるのも1つの手段ですよ。
現状では、パソコンでもカメラでも中のデータを読めないようなので、素人にはお手上げだと思います。
書込番号:9454149
1点

希望のy.kさん
G55Lさんの薦めている
「ファイナルデータ2007 特別復元+抹消Pro版」を使っていますが、
無料体験版で確認して(復旧できるデータをリスト表示してくれる)、
復旧可能なのを確認後直ぐに購入しました。
高価ですが復旧率が高くお勧めします。
それ以前は1万円弱の復旧ソフトを使っていましたがもう使っていません。
書込番号:9454192
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
野球の撮影にて前回質問をさせて頂きましたモノです。
レンズの詳細がわかりました。
「キャノン EF80-200mm F4.5-5.6」だそうです。
自身でもレンズの多少、学んだつもりですが実戦がないので。。
野球(少年野球です)で被写体までは遠くても20mでしょうから
ギリギリといったカンジになるのでしょうか??
X3が出たので、値下げ期待とキャンペーンでなんとなくいいかなぁと思っている、X2を検討し始めてます。
40Dや50Dをご検討してくれてた方、とても有り難いのですが予算を10万以内が希望でしたので。。
ビンボーなのでスミマセン。デジカメにかける思いが予算負けしています。。。
ド素人ですがコメント下さいっ!
0点

前スレを読んでいないのですが。。。
X2で多少野球の撮影をしたことがある者ですが、キットのEFS55-250で全く問題なく撮れました。もちろん撮影位置にもよりますが、USMでないことによるAFが遅いということも全く実感できませんでしたよ。
コストパフォーマンスは相当高いと思います。
書込番号:9451729
0点

キャノンEF80-200mm F4.5-5.6ならX2でも問題なく使えますし、少年野球で20mまで近づけるなら望遠が200mmでも全く問題ないでしょうね。
X2は良いカメラですのでレンズキットでデビューし撮影堪能してください。
書込番号:9451821
0点

日中の撮影でしたら、KissX2のWズームキットで十分撮影できると思いますよ。
EFS55-250ISなら小学校の運動会(マンモス校は?)でも十分でしょうね。
書込番号:9451896
0点

なるべく安くということなら、レンズキットとこのレンズでいいと思います。
書込番号:9452273
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





