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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 118 | 20 | 2024年8月13日 23:58 | |
| 111 | 16 | 2023年10月24日 12:16 | |
| 14 | 9 | 2023年10月6日 23:09 | |
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| 18 | 5 | 2023年9月28日 06:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
7D markiiから本機へ乗り換えました。
シグマ製18-35 F1.8と、50-100 F1.8がレンズ資産にあり
これらが大好きすぎるので今回もR7に乗り換えた感じです。シグマだいすき。
先日、子どもの運動会がありました。
50-100 F1.8を装備して挑んだんですが、換算160mmでも、やっぱり寄れないなーと感じました。
そこで、そろそろナナニッパを検討せねば…と思っているのですが
出来ることならRFのナナニッパは欲しいところですが、
予算の都合上ちょっと無理かな…なんて思っています。
そこで候補に挙がっているのが
キャノン製ef マウントの2型
シグマ製Sportsラインのナナニッパ
の2点になりますが、上記レンズで運用されてる方がいらっしゃればお話聞きたいです。
シグマ製Sportsラインを使用されてる方は特に聞きたい!シグマ好きなので。笑
#シグマからRFレンズが出る 出ないなんて噂もあるけど
また変ないざこざないと良いな…
書込番号:25445689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たきりさまさん
運動会だとグラウンドの広さでも違いますが400oクラスだと小学校6年生まで対応できるかなと思いますし、APSなら35o換算640oなので問題無いと思います。
広さによっては70-200oでも問題ないのかも知れませんが、撮影ポジションによっては足りない可能性もあるのかなと思います。
コスパも良く動作に問題ないRF100-400oが良いのかなと思いますが、70-200of2.8と言うなら純正のU型が問題なく動作すると思います。
シグマの場合、ファームアップで動作しなくなら可能性は否定出来ませんし、シグマが対応ファーム出しても安定するかは使って見ないと判らないです。
シャープなレンズだけど重いのが難点なレンズではあると思いますが、コスパは悪くないですね。
シグマがRFを出す可能性はあると思いますが、現時点でAF対応のサードパーティー製が出てないためライセンス契約などの状況が不透明でシグマに限らず簡単には出ないかも知れませんね。
EFに比べるとラインナップが少なく充実してないのは事実ですが、キヤノンもライセンスを認めるのかなど今後の展開について言及して欲しいなとは思いますが。
書込番号:25445784 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>たきりさまさん
撮影距離と各焦点距離の対比です。ご参考まで。
(Canon APS-C用)
撮影距離10~40m、
【B列】実f=200mm
【C列】実f=300mm
【D列】実f=400mm
書込番号:25445800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ
トキナー的ネーミングルールでだと確かに
70-200/2.8は728になるわな
80-200/2.8が828なので(笑)
書込番号:25445818
12点
>たきりさまさん
キヤノンは、Rマウントに関して
現在サードパーティのシグマやタムロンなどとはライセンス契約を結んでいません。
ですから、今使えてもボディのファームアップや新規のボディで
使えるかは不透明です。
現にR7より後から出たボディで、
使えなくなった報告もあるようです。
シグマがどこまでファームアップで
対応してくれるかも分かりません。
問題なく使えるのはEFマウントを含めた
純正レンズとなります。
レンズの呼び名はね…
ゑゑゑさんは、多くのスレに嘘やいい加減なレスする方です。
無視することがよいかと思います。
書込番号:25445845 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
予算の都合で古いefレンズやサードを利用するくらいなら純正RF70-200mm f4l is usmは如何でしょうか?
標準24-105lとほぼ同じ重さ、サイズで取り回し抜群だし今のカメラは高感度耐性が高いのでISO3200くらいなら平気で利用出来ると思いますよ。
書込番号:25445935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たきりさまさん
>> そこで、そろそろナナニッパを検討せねば…と思っている
「ナナニッパ」の名前は、
サンニッパ以上のレンズを所有したことがない連中達が使っている言葉かと思います。
サンニッパ、ヨンニッパの呼称で行くと、
700mm F2.8になります。
現実に存在した場合、ナナニッパは、
ロクヨン(キヤノン EF600mm F4L IS III USM)より重く、
お金(300万円越え)も重量(6kg超え)も倍になります。
書込番号:25445983
15点
もうナナニッパについての言及はいいよ…
そんな話がしたいんじゃなくて、
どのレンズがいいかなー?
使ってる人から使用感聞きたいなー
って話なのを理解して欲しいです。
厄介な言い回しをしてしまったのは悪かったと思いますが
このスレでは「70-200mm F2.8」に対してナナニッパとしています。
書込番号:25445989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>たきりさまさん
迷わずにRF70-200mm F2.8 L IS USMを買いましょう!!
約35万円と高額に感じますが,
60回払いに分割すると1ヶ月あたり5,833円,1日あたり192円とコスパ最高のレンズですよ。
また,焦点距離で割ってあげるともっとお得に感じますよ。
70-200mmなので70X200=14,000
350,000÷28,000=25円
なんで焦点距離で割るのかは不明ですがYouTuberやX(旧Twitter)のとあるカメラ界隈では公式となっています(笑)
他にも月1,000枚,年間1.2万枚撮影すると3年で3.6万枚,1枚あたり10円
もはや実質無料です(笑)
さらに,今なら買取価格253,000円なので,実質10万円で買うことができるようなものです。
3年3.6万枚撮ると1枚あたり2.8円
これでどうですか?笑
最後に買ってしまうと35万円使ったことなんてすぐに忘れてしまいますので,
1本くらい景気よくポチッといってください。
後からなんとかなりますよ。
書込番号:25446031
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1点
日本の妻子持ち一般家庭の感覚では、
少なくとも嫁さんがニッコリOKというパターンは極稀れでしょう(^^;
書込番号:25446084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R5、R6MarkUユーザですが、RF70-200mmF2.8 愛用中.
使用感はEF70-200mmF2.8より小さい軽い、なので持ち出しやすい、これがまずあります、写りは素晴らしいの一言.つまり、素晴らしい写りと軽量小型を両立したのですね.このレンズがあるだけでもEFマウントからRマウントに変えた価値を感じました.
あと、今のところシグマからRマウントの70-200mmF2.8がでる可能性は今のところ低いです.理由がありまして、シグマからマントアダプタMC-11が発売されたことで、キヤノンの売り上げに影響.キヤノン側ではシグマけしからんとの感情的なしこりがあるので、Rマウントの技術情報がシグマに提供されなかった現実があります.
なので、シグマの70-20mmF2.8を使うには、マウント・アダプタを使う必要があります.まあ、その状態がいつまでも続くわけでもないでしょうから、来年あたりにRマウントの70-200mF2.8が登場するのを期待しましょう.
蛇足ですが、R5やR6MarkUではクロップ機能が具備されたので、クロップを使うとR7はいらないかなと思っています.
書込番号:25446248
1点
>たきりさまさん
私も先日小学校の運動会に行ってきました。
カメラはR10でしたけど、RF100-400mm F5.6-8 IS USMでちょうどよい感じでした。
とても軽量で、50m徒競走などゴール地点からスタート地点の全身手持ちでぶれずに撮れています。
F8の暗さがどうかと思いましたが、天気が良かったこともあり、
SS1/800でほぼISO1000以下で切れましたのでノイズも気にならず、
綱引きなどアップにすると周囲のボケも程よく運動会ではベストだと思います。
ただし、全景は入らないのでそこは動画で撮りました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25446330
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2点
>たきりさまさん
>もうナナニッパについての言及はいいよ…
そんな話がしたいんじゃなくて、
ならこれだよ
RF600mm F4 L IS USM
RF800mm F5.6 L IS USM
160万に220万
運動会でも一際目立つよ
子供にも自慢出来る
一石五鳥位あるよ
間違えなくこれダヨ、、、
書込番号:25446424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たきりさまさん
>>もうナナニッパについての言及はいいよ…
>>そんな話がしたいんじゃなくて、
>>どのレンズがいいかなー?
>>使ってる人から使用感聞きたいなー
>>って話なのを理解して欲しいです。
他人の意見聞きたいなら、その「使っている人」が判る言葉で書かないと、まともな返答来ないよなー
「ナナニッパ」なんて訳わかんない言葉使って、そのうえそこについてはっきりさせたいという意見も無視しいてる時点で、コミュニケーションとる意思がないって、普通の人は思うよな〜
それでも丁寧に情報書き込みしている人は、お人好しなのか、単なる暇人なのか…
書込番号:25446452
27点
運動会って年に一回でしょう。
買うのはもったいない。レンタルがお勧め。ついでにどれくらいのレンズが良いか確認できる。
書込番号:25446563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、70−200ですか。運動会だとちょっと短いんじゃないですか?同じくらいの値段なら100−400の方が使いやすそう。
書込番号:25447266
5点
今度、キヤノンから、RF200-800mmが、出るかもしれません。
運動会なら、RF-S18-150mmとそのレンズの二本体制で何とかなると思います。
書込番号:25447356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F2.8通しがほんとにいるのか次第だよね
要るなら70-200/2.8と×2テレコンで
超望遠にも対応
F2.8が要らないなら最初から
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
とかね
結局細かい部分は撮影者次第なので
何が必要かを熟考しなければならない
書込番号:25447659
1点
>たきりさまさん
幼稚園なら、70−200小学校なら100-400位かとの感じを持っています。
日中で屋外なら、明るさなら問題ないので、F4でも十分だと思います。
わたしは歳をとり、重いレンズが嫌になってきていますが、奥様にも撮影してもらうと考えると
軽いことも重要な要素かと思います。
EF70-200だとF4Lが軽くて楽ですね。R7だと望遠側は320ミリ相当になります。また、高画素機なので
トリミング耐性が高く、意外と使えるかもしれません。このレンズは1型と2型がありますが、そんなに差がない
(2.8シリーズに比べ)ので、予算次第で選択の余地は広いと思います。X1.4を付けると450mm相当位
になります。
EF100-400は間違いなく2型です。このレンズは人気があり、中古でも結構高いですね。1型も使っていましたが
画質は全く異なります。明らかにダウングレードになります。
両者ともアダプターが必要ですが・・・・・・・
RF70−200,100−500も良いですが、高いのと70-200はエクステンダーが使えません。
RF100-400は安くて評判が良いようですが、使ったことがないのでノーコメントです。
書込番号:25456784
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
ミラーレス一眼の手ぶれ補正についてお伺いします。
ソニーのαシリーズを使っていますが、手ぶれ補正が他社に比べて低いと聞きました。
CanonやNikonと比べて、Sonyは手ぶれ補正で劣るのでしょうか。どのような違いが出てくるのでしょうか。
カメラ本体での手ぶれ補正やレンズでの手ぶれ補正があるようですがどういったものなのかわかっていません。
ご回答もらえると幸いです。
4点
>ソニーのαシリーズを使っていますが、手ぶれ補正が他社に比べて低いと聞きました。
手ブレ補正の性能は一般に「○段の効果」と言うように表現されています。これはCIPAの規準で表されているので、この数字が同じであれば基本的には同じはずです。確かにα7IVなどと比べるとR5は「最高8.0段」と書いてあるので性能は高いと言えます。
この時の手ブレ補正の規準は”シャッタースピードが1/(焦点距離)秒”、そして1/30mmの分解能においてと言うことになるので、最近のそれよりも画素ピッチが細かいセンサーにおいては、等倍の拡大してもブレていないことを意味しません。
個人的には手ブレ補正があっても、できれば”シャッタースピードが1/(焦点距離)秒”より速いシャッターが切れるように撮影しています。
>カメラ本体での手ぶれ補正やレンズでの手ぶれ補正があるようですがどういったものなのかわかっていません。
カメラ本体の手ブレ補正は広角側に強く、レンズの手ブレ補正は望遠に強いということも言われていましたが、原理的にはそうであるとしても実際に今でもそうであるのかはよくわかりません。個人的には手ブレ補正のないレンズもあるので、本体側にあったほうがいいかなとは思います(私はオールドレンズをよく使うので、本体の手ブレ補正機能はありがたい)。
書込番号:25444415
6点
手ぶれ補正は昔は無かった。
被写体によっては三脚や一脚を使う。
手持ち撮影は極力避ける。
手ぶれ補正が生きた低速SSで撮りたい時以外、SSは下げすぎない。
無ければ無いように撮る。
書込番号:25444420
9点
ソニー機で手振れ写真を生産しているのなら、そもそも写真の撮り方を見直した方が良いかも。
どこのメーカーでも大差ありませんし、方式を知ったところで手振れ防止にはならないですよ。
書込番号:25444429
16点
まずは、ご自身の撮影において、
低速シャッターを切って
手ブレ補正に頼るシーンがどれほどあるかですね。
手ブレは防げても、被写体ブレは防げませんし。
私は、手ブレ補正に頼らず、
有ればあったくらいにしか思っていません。
手ブレ補正だけの優位性で機種を決めることはまずないです。
書込番号:25444459 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>にこひまわりさん
それを言っちゃ駄目ですよ、言わないお約束
敢えて擁護すると
ソニー大好き信者はソニー製品が性能で劣る事を認めたくないので
論点をすり替えてごまかしてると想像します。
>ソニーのαシリーズを使っていますが、手ぶれ補正が他社に比べて低いと聞きました。
私がキチンとレスしますね。
ソニーのαシリーズでもフルサイズは手ぶれ補正が他社に比べて低いです。
理由はソニーはマウント径が小さいので画像センサを動かせる範囲が小さくなり最適には手ぶれ補正が出来ないから。
どうしてこんな愚策をしたかと言えば、
αマウントはもともとAPS-Cカメラ専用に設計されており当時はフルサイズは考えて無かったからですね。
開発陣の大失態。
それを無理矢理フルサイズ対応したので手ブレ補正がギリギリの設計になり手ぶれ補正が他社に比べて低いんです。
当然レンズ画質も無理な設計を強いられ発展性がありません。
でもこの事実を書くとソニー信者が真っ赤な顔で猛烈に反撃して来るので、こまります。
だから誰も触れずに論点をすり替えてごまかしてると想像します。
書込番号:25444504
34点
現在、最強の手ぶれ補正はオリンパス製品です。1/1秒のシャッタースピードでもブレないみたいです。揺れているい船の上で撮影してもブレない。私はユーザーではないですが、友人たちがそう言います。欠点もあるので私は使ってませんが。
フルサイズの中では、キヤノンがもっとも優秀みたいですが、差はそんなにないと思ってます。ありがたいのは望遠系のレンズを使う時です。望遠系のレンズは重いことも多く、手持ちで撮影しようとすると画面がゆらゆらします。この時に、手ブレ装置をオンにすると、画面のゆらゆらが止まりありがたいと思います。広角系のレンズはありがたみが少ないです。
私は、後悔したくないので(自宅で大きなモニターで見ると手ぶれしている)、三脚撮影が基本ですが、広角系の軽いレンズは三脚使わないでもいいかなと思ってます。
他人の意見に左右されるのではなく、自分で確認したほうがいいですよ。手ぶれ補正を切ってみる、三脚に乗せた場合と比較してみる。なぜなら、手ブレしやすいかどうかには個人差があるからです。また、写真に要求されるブレにも差があるでしょう。大型プリントするのか、スマフォで見るだけなのか・・・
書込番号:25444549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>にこひまわりさん
商品のホームページに行くと手振れ補正の説明が書いてありますよ。
ちゃんと読み込むと一概にSONYの性能が低いとは言えないかもしれません。
Canonはレンズ内光学式手ブレ補正機構との協調制御により、
RFレンズ使用時8.0段の補正効果を達成しているようです。
SONYのα7RXは補正効果8.0段ありますので表面上は同じ性能です。
それ以外の機種はα7CUとα7CRの補正効果7.0段が最高で,
他のカメラは補正効果5.5段や5.0段程度と見劣りします。
なお,SONYはFE 50mm F1.2 GM装着時という但し書きがあります。
このレンズはレンズ内手ブレ補正がありません。
CanonはRF24-105mm F4 L IS USM装着時という但し書きがあるため,
レンズ内手ブレ補正がある状態での補正効果です。
Canonのホームページには協調制御の概念図が書いてあり,
ボディ内手ブレ補正の方が強いが広角側で最大の性能が得られ望遠側で性能が落ちるようです。
また,レンズ内手ブレ補正は弱いがどの焦点距離でも一定の性能を維持できるらしいですが,
協調制御がないと補正効果が落ちることを連想させる図が記載されています。
Canonがレンズ内手ブレ補正がない単焦点レンズのRF50mm F1.2 L USMを使って測定すると最大の補正効果8.0段を得られませんので,
SONYとCanonのどちらが優れているかは実際に触ってみて比べてみないと,はっきりとは言えないのかなと思います。
Nikonもホームページにボディー内VRとレンズシフト方式VRが連動して高い手ブレ補正効果が得られる「シンクロVR」に対応しています,
という記載があるため同様です。
手ブレ補正の性能が違うと,三脚が使えない場所で夜景を手持ち撮影するときにノイズを抑えた綺麗な写真が撮れたり,
F値を上げられるので表現の幅が広がると思います。
書込番号:25444595
9点
>にこひまわりさん
原理的に、手ブレ補正機能によって「手ブレ部分が皆無にはならない」けれども、
ヒトに感知されにくいレベルの補正は可能になります。
ただし、元のブレの状態により、百発百中の効果はありません。
あくまでも、確率的になりますので、ごく僅かな例示「だけ」で判断すると損しますので ご注意を(^^;
なお、「マンガ的な、シャッターボタンを極端に押し込む」ような場合は、
そもそも「手ブレの域を超える」ので、手ブレ補正としての効きを期待できません。
もし、「マンガ的な、シャッターボタンを極端に押し込む」ような傾向にあれば、根本的なところからの改善が必要になります(^^;
ーーーーーーーー
「手ブレ補正」について、世間一般の「期待」と技術的現実には差がありますので、
気になる方は下記参照(^^;
※正式版は有料
CIPA DC-011-2015(「デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)」)のドラフト版
https://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html
↑
一部を含む禁転載ですので、気になる方は御覧ください。
※「1/30mm」は記載されていないようです。
(個人的には「1/30mm」を多用していますが(^^;)
ーーーーーーーー
なお、添付画像は、上記の CIPA記載の数値そのものを使っていませんが、同レベル相当の記載はあります。
添付画像1「上級者の手ブレ想定(2度/秒)と 1/換算f 秒、などの比較」
添付画像2 許容錯乱円径と解像単位相当のドット数などの比較
添付画像3 添付画像2に、視距離2mでの画面サイズなどを例示
書込番号:25444679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にこひまわりさん
>CanonやNikonと比べて、Sonyは手ぶれ補正で劣るのでしょうか。どのような違いが出てくるのでしょうか
手ぶれ補正の効き方の「客観的な評価」は、すでに書かれているCIPAの基準で考えるしかありません.今のところCIPAの基準以外に手ぶれ補正の効き方を客観的に評価できる方法はありません.なので、キヤノン、ニコン、ソニーなどの各メーカのホームページに書かれている数値が全てです.手ぶれ補正の効き方にメーカー毎に違いがあるのか、と聞かれるとこうなります.
じゃあ、実際の撮影でCIPAの基準通りの差が出るのか、微妙と言うかはっきりとは分かりません.具体例で考えると、焦点距離100mmシャッター速度1秒で100枚写真を撮ったらどの程度のブレが収まりピントピッタリの写真が撮れるのか、という面倒で手間のかかるテストをしないと分かりません.またその結果は個人差が出てきます.同じ人が同じテストを日を変えて行っても結果は異なります.
そんな事よりも自身のカメラとレンズで、ひとつの焦点距離とシャッター速度で自分自身がどの程度手ぶれしやすいのか、実際にたくさんシャッターを切って撮影して知っておいた方がよっぽど現実的です.R5ユーザなので自分自身の話をすると、RF24-105mmF4の場合、シャッター速度1秒では成功率7割程度と今一歩で何かに寄りかかるなどすれば手ぶれは解消.さらに、念のためシャッターを3回は切ります.あるいは手ぶれしやすい焦点距離とシャッター速度の条件になったらISO感度を上げてシャッター速度を速くすれば問題解決です.
にこひまわりさん、なのでメーカー毎の手ぶれ補正の効き方に神経質になるよりも、自分自身の手ぶれしない焦点距離とシャッター速度を知り、その場合適切な対処法を知っていた方がよっぽど現実的で幸福度が高いと考えます.
書込番号:25444997
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5点
>にこひまわりさん
EOS R5を使っています。他社のカメラは使ったことが無いので、R5のみの印象です。
R5の手振れ補正機能は非常に優秀です。
作例は焦点距離100mmで1/2秒で撮影したものですが、手持ち撮影でここまで手振れなく撮影できたのには驚きました。
ただし、この時は三脚を持っていなかったので手持ち撮影しましたが、スローシャッターを使う時には三脚を使って撮影します。
手振れ補正に関しては、手持ち撮影での望遠撮影やスナップ撮影で、ある程度シャッター速度を維持しながら歩留まりを上げるためのものと考えた方が良いと思います。
また高画素機は手振れの許容度がシビアなのでこうした点で手振れ補正機能は有効な機能だと思います。
ただしいくら手ブレ補正機能が優れていても、被写体自体が動いている場合は被写体ブレは防げないので、シーンごとにシャッター速度を適切に設定する必要があるので、過信は禁物です。
あと手振れ補正の種類は
・レンズ内手振れ補正…レンズ内の手振れ補正用のレンズユユニットを動かしてブレを補正するもの
・ボディ内手振れ補正…画像センサーを動かしてブレを補正するもの
・統合補正…レンズ内の手振れ補正と、センサーを動かして補正する機能を統合して手振れ補正するもの
といった感じですね。
書込番号:25445688
1点
>にこひまわりさん
>ミラーレス一眼の手ぶれ補正についてお伺いします。
>ソニーのαシリーズを使っていますが、手ぶれ補正が他社に比べて低いと聞きました。
>CanonやNikonと比べて、Sonyは手ぶれ補正で劣るのでしょうか。どのような違いが出てくるのでしょうか。
これは、キチンと比較した人でないとわからないですし、カタログスペックだけで
判断すべきではないと思います。
但し、ソニーが手ぶれ補正が弱くて使い物にならないという話は聞いたことありません。
>カメラ本体での手ぶれ補正やレンズでの手ぶれ補正があるようですがどういったものなのかわかっていません。
カメラ本体の手ブレ補正はカメラのセンサーが動いて手ブレを補正します。
従ってレンズに依存しないで手ブレ補正が効きます。
レンズでの手ブレ補正は、レンズが動いて手ブレを補正します。
ボディ補正がないカメラは、レンズ補正が付いているレンズを使わないと、手ブレ補正が機能しないです。
また最近ではレンズとボディ補正を合わせた補正ができるカメラもあります。
多分超望遠の場合、ブレによる影響が大きいため有利になると思います。
あと、手ブレ補正x段というのは、誰でも保証するものではないことを認識しておいて下さい。
なので、カタログスペックではなく、実際にカメラとレンズを使って自分はどの程度
補正効果があるのかを把握しておかないと、x段という言葉を信じると、ブレブレの写真を量産
しかねないです。
添付はEOS R10に、RF 100-400で手ブレ補正効果をテストしたものです。
apsc400ミリ(フルサイズだと600ミリ相当の画角)で1/20秒。ほぼ5段の効果ということになります。
個人的には5段がキチンと止まればほぼ良いかなと思っています。
但し実戦では体調にも依存するので、確実には3段てところだと思います。
長々と書きましたが、手ブレ補正でメーカーを選ぶ必要はないと思います。
書込番号:25445810
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2点
ありがとうございます。
とても勉強になります。
手ぶれ補正をメーカーを選ぶべきではないというご意見と、作例(Canon製品の手ぶれ補正)の綺麗さもあり、悩むところです…
専門的な指標は厳密な決まりがある訳ではなく、はかなり難しいのですね。
書込番号:25445856
2点
>にこひまわりさん
おはようございます
因みにワタシの上の作例を撮ったEOS R10ですが
ボディ補正は非搭載。レンズの補正のみです。
例えば、上の補正効果が良いと判断したけど、ソニーのカメラが欲しい。
と悩まれているなら、ソニーのカメラを買うのが良いと思います。
好きな機材を買うのが1番ですよ。
書込番号:25445941
3点
>にこひまわりさん
以前手ぶれ補正が5段以上は地球の自転が・・・・・・と
言われていましたが、いつの間にか6,7,8段となり
訳が分からなくなりました。
どのカメラを使っても手持ちで1/4秒くらいのSSで手ぶれなく
きれいに撮れていればOKかなと思います。
それ程大きな差はないように思います。どのメーカーもそれだけのモノを
作る技術は持ち合わせていると思います。ただ、撮影にそれだけのモノが
必要なのかどうかと考えた結果かと思います。
書込番号:25447834
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2点
ありがとうございます!段といった数字だけでは判断できないんですね。Canonは8から9段が多く、ソニー5五段が多いため、手ブレ補正は上になるのかなと思ってしていました。シーワイピーエーというのは少し難しかったです。どちらにしても数字じゃ、分からないところもあるんですね。
書込番号:25468141
0点
はいSONY信者です(笑)
手ぶれ補正性能だけでカメラは選びません。
書込番号:25476325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
運動会、ライブで使えるサードパーティレンズのおすすめはありますか?
普段はcannonの24-70 35-50 50mmを使ってますが、望遠は使用頻度が低いので、安めのレンズを検討してます。
書込番号:25444057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
400mmくらいかな、と思います。500mm、600mmとなると、かなり大きなレンズとなります。
ライブは昼間の明るいところでのものが対象と考えます。
500mm未満で検索すると現行で3本ほどありました。18-400mmは高倍率ズームなので、あとの100-400mmぐらいがいいかなと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=1050
書込番号:25444061
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2点
使用頻度が低いなら高性能なキヤノン純正品をレンタルしましょう
書込番号:25444085
1点
>viva1979さん
こんにちは。
>普段はcannonの24-70 35-50 50mmを使ってますが、望遠は使用頻度が低いので、安めのレンズを検討してます。
シグマは100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
いかがでしょうか(最安7,8000円)
・100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
https://kakaku.com/item/K0000945855/
書込番号:25444089
2点
私もズームの回転方向がCANONと同じのSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを推します。
少々手間がかかりますが、USB DOCKを使用してチューニングが可能です。
書込番号:25444094
2点
>運動会、ライブ
ライブ会場は小規模と大規模で撮影距離が倍以上になりませんか?
運動会も含めて、撮影距離1mにつき、換算f=10mmの昔からの目安※を利用すると、
撮影距離40m見込みなら、換算f=400mmが目安になります。
※添付画像を参照。
下から2段目が、撮影距離40m
※元ネタでは、撮影距離の 1/100の焦点距離。
撮影距離40m ⇒ 40000mm ⇒1/100⇒ 400mm
書込番号:25444136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会だと、シグマやタムロンの100-400ですかね。
ライブが室内なら、更に暗い会場だと70-200F2.8当たり…
70-200で運動会で望遠側が足りればいいですが
足りないとなると
ライブと運動会を1本のレンズで両立するのは難しいかも。
書込番号:25444159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>viva1979さん
運動会は会場の広さでも違いますが、400oは必要なのかなと思います。
シグマ100-400oが良いと思いますが、ライブ撮影だと暗い環境での撮影であるなら70-200of2.8が欲しいかなと。
こちらも重いですが70-200of2.8Sportsが良いのではと思います。
書込番号:25444593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>viva1979さん
室内ライブでは、会場の大きさと撮影場所により400mm級が必要担になる場合もありますし、最前列からの撮影では標準ズームで事足りることもあります。
画質優先なら明るいF2.8ズームが必要となり、感度を少々上げても問題ない場合は会場の明るさにもよりますがF4−5.6程度のズームでも撮れないことはないでしょう。
運動会は幼稚園なのか小学校なのかそれ以上なのか、運動場の広さによって何mmが必要になるか変わってきますね。
APS−Cセンサーならお手頃で400o相当までカバーr出来るレンズもありますが、フルサイズなら皆さんがおっしゃるようなレンズになるでしょう。
但し、我が子のアップばかり狙うなら400oでも不足する場面が多くなると思います。
一緒に競技に参加してる同級生など一緒に撮影しておく方が、後々見返したときに「あの子も同級生だったなぁ」とか印象深い写真になります。
書込番号:25445126
0点
ありがとうございます!シグマを推されている方が多いですね。
検討してみます。
書込番号:25452080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
料理撮影
【重視するポイント】
綺麗に撮れる
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
leica
【質問内容、その他コメント】
料理やお菓子を撮影するため6D markUの購入を検討しています。たまたま見た料理の写真が6D markUで撮影されていたので良いなと思いました。
ただ重量が重いのと一眼レフ初心者という事もあって購入を躊躇っています。
写真のイメージとしてはフランスのカフェの様な写真を撮りたいのでleicaのコンデジも検討していますが予算的に両方は難しく。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:25443031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブラックレインマンさん
>たまたま見た料理の写真が6D markUで撮影されていたので良いなと思いました。
もしかして初心者さんの典型的な例でしょうか?
その写真を撮った人はどんなカメラを使っても素敵な写真を撮りますよ。
特に料理の写真は、照明、ライティング、アングル、背景などできまるので、
それを理解できないと、どんなに高価なカメラでも素敵な写真は撮れません。
初心者さんなら
お試しで中古の一眼レフかミラーレスのキットレンズ付きを格安で買って様子を見て、
状況が分かったら本命は新品でミラーレスを買いましょう!
更にleicaは初心者が買うカメラではありません。
機材を買う事が趣味なお金持ちが買うカメラです。つまり所有欲を満たすカメラです。
写真を撮る機材ならたくさんありますが、leicaは違います。
またコンデジはオススメしません。上級者ならコンデジでもスマホでも素敵な写真が撮れますが、
書込番号:25443071
![]()
7点
>ブラックレインマンさん
近年は、主流は一眼レフからミラーレスに移っています。
一眼レフに特別なこだわりがなければ新しいミラーレスカメラにしておくのが無難です。
また、一眼カメラでパッと撮るだけではネットで見るようなきれいな写真を再現するのは難しいかもしれません。
ネット上の写真は、見栄えを良くするためにレタッチ(=PCで明るさや色味など補正をかける)されていることが多く、きれいな写真を撮るにはレタッチも学ぶ必要が出てくるかと思います。
失礼ながらあまり下調べが足りていないように思われますので、
価格コムで相談するよりかはカメラ屋さんに行き店員さんと相談するのが良いように思います。
書込番号:25443106
6点
料理写真も本当にプロが撮るものは、カメラやレンズ、照明だけでなく、しっとり感を出すために霧吹きで吹いたり、艶を出すためにグリセリンを塗ったりとか、いろいろ手を加えています。Leicaがどうの、キヤノンがどうのと言うレベルではありません。
どこまでまじめにやるつもりでしょう?
書込番号:25443195
7点
上の方々が仰るとおり、料理やブツ撮りは特に撮り方が重要であって、機材は二の次です。
いくらハイスペックなクルマに乗ったからといってプロと同じように速くは走れないのと同じで、自分の使いこなせる適切な機材を選ぶことが必要です。
ただ、スレ主さんの場合はまだその基準もない状態ですから、写真教室などに通ってお勧めの機材で始めてみるのをお勧めします。
もちろん、YouTubeや基本書等を見ながらご自身で試行錯誤というのもよいと思いますので、その場合はまず各社のエントリミラーレス一眼あたりからが無難ですね。
性能云々よりもよく売れているモデルだと、色んな情報が得やすいのでお勧めです。
キヤノンならR50あたりとか。
過去に周りでカメラを始めてみたいと言って一眼を買った人の中で、今も使い続けている人はごく僅かです。
殆どの人はイベント時すらスマホで済ませるようになっていますから…。
(逆にハマった人は数百万円つぎ込んでますけど…)
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001454522_J0000036260_K0001445161_J0000040678_K0001454521&pd_ctg=V071
書込番号:25443363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブラックレインマンさん
【カタチから入る】ということで、同じ機材にしたい、
ということについては、個人の自由なので否定はしません。
しかし、目的が「同じ機材にしたい」のではなくて、
「料理やお菓子を撮影するため」ですから、
機材偏重の段階で目的からズレています。
ましてや、
>フランスのカフェの様な写真を撮りたいのでleicaのコンデジも検討していますが
↑
これは論外ですね(^^;
こう書くと単に批判されているだけに思われるかも知れませんので、まずは
【レンタル】で「同じ機材」を借りて、数日使ってみてください。
そうすると、「同じ機材」を使っても、同じような撮影結果が皆無に等しくなるのでは?と思います。
その結果から、【撮り方】、特に照明を含めた「光の扱い」の重要性に気づけば、「同じ機材」に拘る実利的な意味が殆ど無いこと、
>フランスのカフェの様な写真を撮りたいのでleicaのコンデジ
と書いたことが、結構ハズカシイことだった、と気づくと思います(^^;
ということで、先入観の払拭のためにも、「同じ機材」を数日【レンタル】してみてください。
もし、数万円かかったとしても、意義の希薄な先入観に ずっとずっと呪縛された状態が足枷になりますので、
それを軽減するコストとして、十二分にお釣りがくると思います(^^;
書込番号:25443407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラックレインマンさん
状況判断とそれに対する設定ができないことには
同じ機材を使用しても同様には撮れません。
様は腕が必要ということです。
それと世の中一眼レフからミラーレスへと移行中です。
これから機材を揃えるならミラーレスかと思います。
ボディだけでなく、レンズはどう考えていますか?
それと予算。
どの程度のものを求めているのかわかりませんが
状況によってはボディやレンズよりも
ライティングが重要な要素となります。
書込番号:25443414
2点
ついでに。
>【重視するポイント】
>綺麗に撮れる
↑
撮影者「が」綺麗に撮れるように工夫しない限り、
毎年買い替えても延々と不満が残ります(^^;
現状では、それなりのスマホで(フルオートで)撮るほうが、少なくとも「美味しく見える画像」になる確率は高いでしょう(^^;
書込番号:25443417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラックレインマンさん
6D MarkUはいいカメラです。
しかし、ちょっと古いカメラです。
今なら同じ画像素子を使ったEOS RPというカメラがおすすめです。
機材よりも大事なのはテクニックですが、それは勉強していただくしかありません。
カメラ本体よりも大事なのは、レンズです。
料理屋お菓子を撮るにはマクロレンズもあったほうがよいです。
35mmF1.8、50mmF1.8などのレンズがあるときれいな写真が撮れます。
フルサイズのカメラでなくてもEOS R10のようなカメラでも十分だと思いますが・・・。
書込番号:25443566
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2点
皆さんが仰ってるように、料理撮影にカメラやメーカーは関係ありません。カメラは何でもいいです。
コンデジでもOK。
ポイントは、ライティング(照明)を使って、料理をどのように撮るかです。
個人的には、RIFA−Fという照明機器の購入をおすすめします。
「写真電気工業株式会社 室内撮影用機材の専門店」
https://www.net-sd.co.jp/rifa-f?page=2
私も某グルメ系サイトの料理撮影現場で、会社から貸し出されたRIFA-Fをよく使ってましたが、これがあるのと無いのとでは料理写真の出来に雲泥の差が生じます。
たたんでコンパクトに三脚バックに収納できますし、持ち運びにも便利なので、私用でもRIFA-Fを購入しました。
このサイトで、撮影講座やその様子がいくつか載ってますますので(蕎麦やパイなど・・)、参考にしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25443627
6点
>ブラックレインマンさん
撮影に必要なものは、
・カメラ本体(ボディ)
・レンズ(カメラ本体よりもこちらの方が写りへの影響が大きい場合もありますし、
お菓子を大写しするには専用のマクロレンズが必須)
・照明(オフシューフラッシュやLEDライトと拡散させるソフトボックスやアンブレラなど。
理想的には3セット。状況に応じてレフ板なども)
・三脚(特に食べ物全体にピントを合わせたい場合にはほぼ必須。
無しだと食べ物のごく一部にしかピントを合わせられない可能性大)
があり、特に室内小物撮影では重要になりますしクオリティに大きく影響します。
照明の大事さは他の方が書いている通りです。
三脚も、
・構図を厳密に決める、
・ピントを正しい位置にちゃんと合わせる
(人間ってどうしても前後1cmくらいは普通に揺れちゃうのでそれでピントがずれちゃいます)、
・ピントを全体に合わせることが可能になる
(シャッタースピードを遅くして絞りを絞って被写界深度を深くできる。
手持ちだと食べ物のごく一部にしかピントを合わせられない可能性大)
・絞りを絞ってシャープに写すことが可能になることがある
・シャッタースピードを遅くしてノイズを減らせる
・同じ構図で絞りなどを変えて何枚も撮り比べしてあとで最適なものを選んだりできる
などのメリットがあるので是非使うことをお勧めします。
ただし、明るいライティング環境を作ってあげれば手持ちでも行けるかも。
あとはレンズ、どこまでシャープかも変わりますが、それはとりあえず置いておいて、
どこまで大きく写せるか(マクロ性能)、と、背景がどれだけ広く写るか(画角=何mm)、はレンズによって大きく変わります。
多くの一眼レフ用レンズはスマホのように大きく写すことはできません。どこまで大きく写したいかによって必要なレンズが変わってきます。
レンズの仕様で撮影倍率という欄があるので、それにてどのくらい大きく写せるかが分かります。元々はフィルム上に実物に対して何倍の大きさで写るかの数字で、フルサイズセンサでしたら1倍=画面横幅に36mmの物を目一杯に写せるということで、0.5倍でしたら横幅72mmが目一杯、0.1倍でしたら横幅360mmが目一杯、となります。
カメラは一眼レフでもいいですが、今から買うなら、レンズの選択肢が多かったり、ピントが微妙にずれたりする心配のないミラーレスの方がオススメですね。
どうしても光学ファインダーとミラーの上下する音が好きだ、というのでなければミラーレスカメラにしておくのがいいと思います。
一眼レフは中に斜めになった鏡が入っていてレンズからの光を上に曲げてファインダーから見られるようになっているカメラです。光学ファインダーですので電源SWを入れなくてもファインダー像が見えます。ただし、ピント合わせ用の別光路を使って”ここで合っているはず” とピント合わせをする構造上どうしても大口径レンズなどでは(三脚使用での静物撮影でも)ピントがずれてしまうことも多いです。
ミラーレスカメラは中に斜めの鏡はなくて(=ミラーレス)、センサーに入った光をファインダー内の小さな液晶画面に映してそれを見るという構造です。背面液晶だけでなくてファインダーの中も液晶画面となります。センサ上でピント合わせをするため静物でピントがずれることはほぼないと思います。また、フランジバック(レンズとボディの突き合わせ面からセンサまでの距離)が短いので、各種レンズアダプタ経由で他の一眼レフ用レンズが取り付けられることが多いです。また、フランジバックが短くレンズ設計の自由度が高いため、一眼レフ用レンズに比べて小型かつ高性能なレンズが多いです。
もし自宅でなくて持ち歩く、というのなら、LEDライトとソフトボックスとライトスタンド、レフ板、あたりを持っていくといいかも。
営業中のお店で撮るとかだったら、あるがままの光で、35mmレンズあるいは標準ズームで撮ることになるでしょうか。
書込番号:25443694
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1点
>ブラックレインマンさん
〉料理やお菓子を撮影するため
自身で作られた料理店を自宅で撮影ですか
それともお店での料理を食べるだけ前になり着席のまま撮影ですか
〉写真のイメージとしてはフランスのカフェの様な写真
スデに辛口コメント有りますが
写真は機材をカメラマン(撮影者)が考えて操作して作品(撮影結果)になります
僕がお店で着席して撮影の場合キャノンのAPSーC機にキットレンズの18ー55です
暗いとか言われたりしますが
最近のカメラは高感度性能が良いので
あまり気になりません
小さく軽く最短撮影距離が短い(6Dとかフルサイズ機じゃこんなレンズ有りません)
後は撮り方は研究するしか有りません
理想はシグマの17ー70かもしれませんが
書込番号:25443746
1点
むしろ映える写真ならスマホが一番撮りやすいと思うよ
書込番号:25443876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見やアドバイス誠に有難う御座いました!
約15年ぶりの価格コムで質問させてもらいましたが、思いのほか多数の方に投稿頂き驚いています。
僕の様など素人の質問に親切かつ丁寧な回答に本当に感謝しております。
写真は機材より知識とセンスだとわかりました。
まずは手頃な機材を買って理想の写真が撮れるように頑張ってみます。
とても沢山の方に回答頂いたのでひとりひとり返信できませんが、こちらでお礼申し上げたいと思います。
本当に有難う御座いました。
また機材を購入してどうしても聞きたい事があったら再度質問させていただきます!
書込番号:25443907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答誠に有難う御座いました!
とても沢山の方に回答頂き嬉し涙です。
EOS R10、目から鱗でした。
カメラ屋さんで聞いてみます。
本当に有難う御座いました!
書込番号:25443944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答頂き誠に有難う御座いました!
こんなに詳しくアドバイス頂き感動しております。涙
初心者には本当に有り難い情報なのでスクショしてしまいました。
写真は機材より知識とセンスだという事を皆さんの回答を見て思い知らされました。
理想の写真が撮れる様に精進します。
本当に有難う御座いました!
書込番号:25443960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても参考になりました!
撮り方の研究します!m(_ _)m
書込番号:25443964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラックレインマンさん
商材もしくは何らかのお店のPR用途で、美味しそうに撮るということではなく、食べに行って出てきたものを撮るということでしたら、お店に入ったらどこに座るかが重要です。光がいいところを選ぶということに付きます。
ライカのコンデジ買ったって、それだけでは同じ写真は撮れません趾、拝見されたライカの写真はライカだからという要素よりも、そのカメラマンの腕なりセンスに惹かれたのかもしれませんよ。
冷静にお考えになって、こういうのがライカの写りと識別出来るのでしょうか?
イメージでそのカメラがすきになり、写真に入り込むのはまったく悪くはありませんが、外から見てると、もっと冷静に選べばとお節介出したくなります。割高なブランドですし....。
書込番号:25443986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
物撮りでのカメラの重要度って0.1%とかなので
エントリー機からプロ機までどれ使っても撮れます
なのでデザインで気に入ったとかで選んじゃった方が
むしろモチベーション保って楽しく撮影できるんじゃないかな?
書込番号:25444050
4点
>ブラックレインマンさん
何処までの撮影をされるのかが分かりませんので
何とも言えませんが、フルサイズで無くても良いし、
正直撮影技術の割合が多い分野ですからお手軽な
apscから始めても良いかなと思います。
レンズに関してはどれだけボカしたりするかで剪定は
有ります。F値が明るい方がボケを使った表現の幅は
広がりますが、大体明るくても2.8より明るいレンズ
はいりません。
それも案外料理はクローズアップ気味が多く、ボケ
過ぎるのを絞る事も多いので寄れるならキットレンズ
でも良いかと思います。
ライティング等はゆくゆくだとして、自然光なり、
部屋の灯りなど、明るくても暗くても必須なのは三脚です。
カメラを固定して構図を作ったり、レフ板や照明を当てたり
で必要になります。
勿論料理を前にして手持ちで色んな角度から撮る事も
出来ますが、照明機器が無くて光が弱かったりすると
シャッタースピードが遅くてブレたり、感度が上がって
ノイズが乗ったりするのを防ぐ為にもapscなら中華製の
1.5万程度で良いのでカメラと同時に購入される事をお勧めします。
料理写真の割合は、光選びも含めた照明8割,カメラ2割
(以下かも)位です。
上手い人はiPhoneでも綺麗に撮りますし、10年前位の
エントリー機でも最新機種に負けない位撮れたりします。
あとは、どのカメラを使っても露出は、マニュアルモードを
使用する事がこの先照明を使う事も含めてコツと言うか重要
になって来ますので始めた方が良いと思います。
書込番号:25444248
3点
先ほど紹介した照明器具 RIFA-Fのサイトは情報量が多いので、サイト内の以下のページの方が感覚的にわかりやすいと思いますので再掲載します。
「これだけの写真がサクサク撮れちゃう」
https://www.net-sd.co.jp/f44-2
料理写真だけでなく物撮りにも重宝しますし、RIFA-F40 セットならお値段もお手ごろかと。
料理の場合、照明は手前から光を当てるのではなく、斜め後ろから逆光気味にすると美味しそうに撮れる事が多いです。
料理の手前が暗くなりすぎないよう、料理の手前などレフに置く事もあります。
レフ板は自作すると良いです。(四角い厚紙に白紙を張り付けたものを2枚用意し、くの字に折りたためるようにテープで繋ぎ、自立させて使用します)
カメラのモードは、私の場合は料理撮影の時は「絞り優先(A)」をよく使います。(ボケをコントロールしやすいので)
いずれにしても、照明器具と三脚を使うような本格的な料理撮影には、セッティングや撮影だけでもそれなりの時間がかかりますので、「ちょっと寄った飲食店で、料理を手軽に撮りたい」って方にお勧めするものではありません。(店の方の許可も必要でしょう)
店で出された料理を手軽に(記録として)撮りたいってだけでしたら、やはりスマホでパシャリ・・・でしょうね。撮り方を工夫すれば、スマホだけでもわりと綺麗に撮れると思いますし、一眼スタイルのカメラは逆に目立ってしまって撮りにくいのではないでしょうか?
書込番号:25444385
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
イベント(暗めの会場)
【重視するポイント】
重さ、明るさ
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
初心者です。
以前もこちらでお伺いしてお世話になりました。
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを使用してイベントの撮影を行っていますが、明るさがある会場だとあまり気にならないのですが、少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
(オート設定です)
今回の会場が暗いこと、また被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため望遠レンズを準備して臨みたいと思います。
明るく撮れるオススメの望遠レンズがあればぜひご教示いただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25441663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
APS-Cであるし、200mmあれば十分ではないでしょうか。
予算を気にしないのであれば、RF70-200mm F2.8 L IS USMがいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001205003/
次点は、RF70-200mm F4 L IS USMです、
https://kakaku.com/item/K0001309217/
書込番号:25441680
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7点
質問の文章がおかしい部分もありますが、内容はわかります。
被写体まで7〜8mなら、ボデイがAPS-Cなので200mmのレンズで充分でしょう。
予算があれば70-200mmF2.8でしょう。
書込番号:25441693
2点
>力力力力力さん
こんにちは。
>イベント(暗めの会場)
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
人間の感じる「少しくらい」は、
カメラにとって「かなり暗い」ことが多いです。
・暗所AF能力の問題、
・シャッター速度が上がりにくく、微妙な手ブレ、被写体ブレが混ざる
・高ISO感度になるため画質が低下して見える
このようなことが合わさって
「納得のいく写真」が撮れていない
可能性があるように思います。
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
このれんずはF値がF8とより暗いため、
RF-S18-150 IS STMのF値で
うまく撮影できていない場合は、
同様な結果になる可能性が高そうです。
RF70-200/2.8 L ISにすれば、
F2.8というレンズの明るさから、
おそらく大部分が解決しそうです。
(予算が35万ぐらい必要ですが)
書込番号:25441812
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3点
力力力力力さん
>暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
【予算】 特になし ということであれば、
開放絞りがF1.8の RF135mm F1.8 L IS USM はいかがですか?
描写性能がピカイチ、8.0段の手ブレ補正ですよ。
https://kakaku.com/item/K0001488832/
書込番号:25441841
5点
RF-S18-150で撮影されていることから、150mmF6.3で暗いと言うことでしょうか?
だとすると2段ぐらい明るいレンズ(F3.5)が必要では無いでしょうか。だとすると他の方が書かれている70-200L(f2.8またはf4)しか選択肢が無いですね。rf100-400は論外ですね。
100mmマクロはチョット無理かな。画角が合えばコスパ最高なんですけど。
書込番号:25441852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
スレ主さんが可哀想なので敢えて言わせて頂きますが、
初心者に70-200mmF2.8のような不相応な
極めて高価で巨大で重たいレンズを安易に奨めてはいけません。
使いこなせる訳がありません。と思った。
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
作例をアップしていないので断言はできませんが、
初心者さんの多くが被写体ブレとピンボケの区別が付かない事があります。
多分ですが、設定の問題でありISO感度を大幅に上げれば大丈夫です。
後はAFの設定を見直すかな?
いずれにしても、その失敗作を見ないと断言は出来ませんが?
また明るいレンズは
AFでは一眼レフの時代では活躍しましたが、ミラーレスではそんなに必要ありません。
(理由はミラーレスの構造を理解してれば簡単です)
もともと絞り開放でボケを楽しむレンズですから、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
これは超望遠レンズで相当な望遠でが、本当に必要ですが、
今のキットレンズでは足りないですか?
ただ明るいレンズは少しは有利なので、
どうしても買いたいなら
RF70-200mm F4 L IS USMがあります。
かなり高価ですが画質は
超高価なRF70-200mm F2.8 L IS USMよりも画質がナイスです。
(理由はレンズ設計の基本を理解してれば簡単です)
どちらにせよ、作例をアップしないとトンチンカンなレンズを買わされる恐れがあります。
書込番号:25441876
6点
>少しくらいところだと微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
>(オート設定です)
↑
類似質問スレでは、オートで遅いシャッター速度になって、
動体ボケ(被写体ブレ)が発生し、
それをピンぼけと勘違いされる人が高確率です。
APS-Cなどでは、まずはシャッター速度1/500秒で撮ってみて どうなるか?
を確認してみてください。
(シャッター速度優先モードなどで 1/500秒に設定)
なお、
明るいレンズを買っても、屋内照明であれば、フルオートではシャッター速度はあまり変わらず、遅いままだったりします。
高額負担「だけ」では問題解決しません。
書込番号:25441935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
力力力力力さん こんにちは
18-150oを使用して撮影した写真を確認した時 どの位の焦点距離で撮影していますでしょうか?
18‐150oと100‐400oでは写る範囲が違うので 確認の質問です。
書込番号:25441976
1点
RFで憧れるのは
100-300/2.8です♪
書込番号:25442251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
明るいレンズが欲しいってことなのでRF100-400oは該当外です。
RF70-200of2.8Lが第一候補になると思います。
ただ、高価なレンズなので予算に問題がないことが前提ですが。
初心者は使えないとか言う方がいますが、使えないことはありませんし、一眼レフ時代のEFよりも重さが約1/3程度軽くなってます。
予算的に厳しいならRF70-200of4Lになると思います。
f2.8が高価なことと高感度が良くなったフルサイズのユーザーには人気のようです。
R7も高感度が良くなってるのでf4でも大丈夫だと思いますが、感度を上げ過ぎるとノイズが増えますので注意した方が良いと思います。
あと、初心者なのかも知れませんがオートでの撮影は卒業した方が良いと思います。
露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係)を勉強した方が良いです。
書込番号:25442575 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
みなさま、ご回答、ご教示いただきありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ございません。
撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
1/640秒の方が綺麗に撮れていたので、こういう会場ではシャッタースピードを上げて少しISO感度も上げた方が良かったのですかね。
ちなみに以前アドバイスをいただいたのでシャッタースピードを500で撮るときと、オートとを混ぜながら撮影してみました。
ご指摘の通りシャッタースピード、絞り値、ISO 感度について何も分からずオート設定なので失敗を繰り返しているのかもしれません。
ピンボケと被写体ブレとの差が分かりませんが、パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
皆様本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。何が自分に必要なレンズかいただいたアドバイスを元に検討してみます。
書込番号:25442671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るさ重視で撮影距離が7~8mならSIGMA の50-100f1.8が良いと思いますよ。
RF70-200f2.8の約1/3の価格で買えます。
私も持っています、今年の7月にR7+50-100で体育館での学校行事に使いましたが、満足行く写真が撮れました。
書込番号:25442676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
画像内のピントが合っていそうな範囲で、
・広範囲で似たような感じの場合⇒ピンぼけ
・動きの速そうなところほどボケている⇒動体ボケ(被写体ブレ)
と言う感じかと。
ちなみに、被写体位置で 2cmのブレが出るのは シャッター速度 1/500秒の場合で、
秒速10m=時速36kmです。
1/500秒で速い動きが止まるのではなく、
暗い場所の悪条件による高感度ノイズの弊害を考慮すると、
比較的に高感度耐性のマシなミラーレスや一眼レフでは、1/500秒を「基点」として、
カメラやレンズとの総合力次第で、
1/1000秒にしたり 1/250秒にしてみて、最もマシな組み合わせを選ばれれば良いかと思います(^^;
↑
照明などの明るさ(暗さ)と、高感度ノイズの酷さで、個人毎の選択肢は変わります。
書込番号:25442764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(念の為)
>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
記憶違いを考慮して、ヒトガタ入りの小画像を作成しました(計算描画)。
縦方向は 上から
6m、
7m、
8m、
9m、
横方向は 左から、
【A列】キヤノンAPS-C実f=18mm、【B列】キヤノンAPS-C実f=70mm、【C列】キヤノンAPS-C実f=150mm、【D列】キヤノンAPS-C実f=200mm
・実f=150mmと実f=200mmは、見比べないと判別し難いかも知れません。
・むしろ、広角側に注意?
実f=70~200mmの広角側は「実f=70(換算f=112)mm」ですので、「スマホの標準レンズあたり」では 約4.5倍望遠になり、
感覚的に「広角側」だと承知し難いかも知れませんね(^^;
書込番号:25442972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
前のスレの内容から
承知の上でキヤノンに行ったのなら、選択できるのは
RF70-200F4かRF70-200F2.8です。
より良いのは明るいF2.8です。
もしくは純正のEFレンズの70-200にマウントアダプターを介しての使用になるかと。
これで無理なら撮影は諦めるか、
ボディをフルサイズにして、
70-200F2.8となるかと。
初心者とか関係なく、暗い場所での撮影で選択できるレンズは
少ないということです。
書込番号:25442985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あと、
オートで撮った際、露出の値がどうなっているかも重要です。
その状況によっては、オートをやめれば、少しはよくなるかも。
書込番号:25442986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
力力力力力さん 返信ありがとうございます
>撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
150oで撮影しているようですので もう少し大きく写したいのでしたら200oまでのズームで良いと思いますし 70‐200oF2.8だとよくなると思います。
でも このレンズ 大きく重いレンズで高額になりますので 明るさは 1段落ち今のレンズと少ししか割りませんが 70‐200oF4の方も考えてみたらどうでしょうか?
書込番号:25443328
1点
RF70-200mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/
最安価格(税込) \209,800
https://s.kakaku.com/item/K0001309217/
↑
どちらもスレ主さんは金額を承知なのだろうか?(^^;
↓
RF70-200mm F2.8 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f28l/
最安価格(税込)\335,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/
書込番号:25443723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
>jazz_kidsさん
使えるけど、RF800F11はAFに癖があり真中しか対応しませんよ。
それと高速被写体も苦手、
書込番号:25439404
![]()
4点
このスレ主
次々にスレを立てるが解決済にもせず放置する人でした。
またレンズ交換時に電源オフにせず様々なトラブルを起こしてますが
指摘されても改めないばかりか逆ギレして居直りしてました。
以後、スルー確定
書込番号:25439481
7点
jazz_kidsさん こんにちは
まずは お持ちの望遠レンズで F16まで絞り 撮影したい状況と同じ位の明るさの場所で撮影してみて 希望のシャッタースピードが得られるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25439532
2点
エクステ付けるとダメダメかもしれませんが、
R7 + RF800F11なら測距エリアも余り狭くならないし、
高速被写体も、案外頑張る子です。
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/
書込番号:25439614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズにエクステンダー無しでも解像力的に不足しているレンズです。実質2倍テレコンは総合的に無茶ですよ。フルサイズに2倍で使っている人の画像を見せてもらったことがありますが、ボンヤリでした。
書込番号:25440585 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
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