
このページのスレッド一覧(全14971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2009年5月21日 22:37 |
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24 | 24 | 2009年5月21日 10:18 |
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8 | 17 | 2009年5月21日 01:34 |
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1 | 9 | 2009年5月20日 23:21 |
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0 | 7 | 2009年5月20日 23:15 |
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3 | 4 | 2009年5月20日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
交換レンズのバリエーションから考えると、ビデオカメラとして魅力的に見えますが、実際に使われた方、ビデオカメラとしての使い勝手の長所・短所など教えて下さい。
録音機能も合わせてお願いします。
0点

トルナトーレさん こんばんは
ビデオカメラとまではいきません!
問題点は
AFを行うとその音が録音されてしまいます
ISの作動音もわずかですが聞こえてきますね!
AFはやめてマニュアルフォーカスの方が良いかと思います
画質はとてもいいです
でも動いているものはやや流れる感じがします!
書込番号:9576215
1点

レビューにも書きましたが、ビデオカメラの代わりにするにはまだ厳しいと思います。
理由はエヴォンUさんが既に書いている通りです。
一眼の画質でビデオが撮れるという、とても魅力的な機能ではありますがもう1世代
か2世代後に期待ですね。
こんな時にビデオが有ったら!、なんて時にはとても良いです。
書込番号:9576388
1点

こんばんは
X3は持ってないのですが5DUの使用感から言えば
メインのビデオ撮影とは行かないと思います
あくまでオマケと考え撮影を楽しむ分には良いんじゃないかと思います
カメラの形状から一般のビデオカメラの様に片手で手軽にとはいかないですし
内蔵マイクオンリーな点が辛いところですね
書込番号:9576465
1点

ビデオサロン6月号でビデオカメラやGH1などとの画質比較を特集してますね
表紙がGH1なことからわかるように全体としてはGH1をプッシュするような内容ですが…
書込番号:9576653
0点

こんばんは。
私も5D2の動画機能(殆ど使っていませんが。)からの感想ですが、
任意の絞り値に設定できず、露出補正だけできるプログラムオートなのが、残念に思います。
せっかく、(大口径単焦点など)レンズ交換ができるのですから、
任意の絞り値で撮れるようにして欲しかったかな。
あと、内蔵マイクがカメラ操作音を顕著に拾ってしまいます。
少しでも本格的に使うなら、外部マイクが必須でしょうね。
書込番号:9576673
0点

プロが使っていた、フィルムムービーの延長で、プロモ風の映像を作るものだと思います。
けしてファミリーユースのものだはないような気がしますね。
http://www.redrockmicro.com/redrock_dslr.html
5Dなどはこんな感じでつかっている方もいらっしゃいます。
書込番号:9577509
0点

>けしてファミリーユースのものだはないような気がしますね。
けしてファミリーユースのものだけではないような気がしますね。
やはり多彩なレンズで色々な表現は可能だと思いますよ!
書込番号:9577521
0点

http://www.redrockmicro.com/dslr/index.html
フルサイズ用なら、こんなのもあります
もちろんファミリーユースにも使えそうですね。
書込番号:9577546
0点

5D mark IIでは外付けマイクで作動音などの問題を回避できますが、
X3ではまず音声録音が期待できません。ここが致命的な問題点です。
音声を使わず、挿入クリップ画像のような扱いであれば、
とても魅力的なビデオカメラとして使えると思いますよ。
私はHDR-HC1と5D Mark IIを組み合わせて、いろいろと遊んでいます。
遊びですから、むちゃくちゃ楽しいです。(笑)
書込番号:9578887
0点

X3動画の使い勝手の悪そうなところ
フルHD画質だとフレームレートは20fpsの為、速い動きはコマ落ちしたような映像になりそう。
マイクがステレオではなくモノラルで外付けマイクは端子がないからISの動作音を拾ってしまうのを回避できない。
動画撮影中はAFで連続してピント合わせはできない
書込番号:9579405
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様 初めまして
40Dで撮影していますが、露光補正をすると空の色が出なくて困っています。
PLフィルターを使用するといいみたいですが、
使用しなくても撮影出来る方法はありませんか?
PLフィルター使用しか方法がなければ
ハーフとか、濃度はどれ位がいいのでしょう?
ご存知の方教えていただけませんか。
0点

flybyさん、こんばんは。
C-PL以外となると、ピクスタを内蔵の「風景」か、ホームページから「クリア」をダウンロード・40Dにインストールしてみて試してみてはいかがでしょうか?それでも納得がいかないようでしたら、C-PLの出番だと思います。
書込番号:9565521
2点

空の色を青く撮るには順光で撮影することです。
それで色をさらに濃い青にしたいなら−補正です。
PLフィルターを使っても逆光とかで撮影したら空の色は青くなりません・・・
あくまでも基本は順光です。
書込番号:9565527
2点

flybyさん こんばんは
青空はマイナス補正ですね!
後は、RAWで撮れば後から露出補正出来ます!!
書込番号:9565530
2点

そうだった。あと、ホワイトバランスをオートから太陽光に変更したほうがいいと思います。
書込番号:9565542
1点

flybyさん、こんばんは
ピクチャースタイルを風景にして、太陽を背にして撮影すると良いようです
書込番号:9565564
1点

ピクチャースタイルの「スタンダード」は青空が苦手です^^;。
「風景」か
「忠実設定、色の濃さ+2〜+3、コントラスト+1〜+2」に
すると良い感じかもです。
書込番号:9565590
1点

彩度・コントラストは+プラスで、露出補正を-マイナス。
当たり前ですが見た目が青空のときに。順光で。。
露出の違う画像を何枚か用意して、合成するという手もあります。
書込番号:9565597
1点

flybyさんこんばんは
まず順光が基本です、それからマイナス補正、ピクチャースタイル風景で、そこそこ青くなると思います。
それからRAW撮影で、ピクチャースタイルエディターで調整すれば良いと思います。
PhotshopやLightroomでも青空程度なら割と簡単に調整できると思います。
参考になれば御覧ください。
http://yasu733.exblog.jp/10356831/に青空のSHOTが少しあります。
書込番号:9565626
1点

本当に晴れた空は、藍より青く
むしろ黒っぽくなる。
書込番号:9565694
1点


レンズによっても変わりますが、画像は10-22でPLなしで撮ったものです。
ピクチャースタイルの設定だけでも随分と変わりますよ。。
これはプラス補正してます。。
書込番号:9565787
1点

ついこの間も同じような内容のスレに書き込みしましたが
その空、ほんとに青いですか?
被写体がら「空が青く写らない」という質問を多方面から受けるのですが、
「その空は青くない」と言うのが一番大きな理由です。
人は空と言えば青と思いこんでいますが、本当に青い空は年に数日しか有りません。
よく見ると大半の「晴れ」の日の空は「白い」です。
上のサンプルはどちらもPL使ってますけど青さは全然違います。
オマケに左はピクスタ風景で右はスタンダードです。
左は普通の日で、右は視程の良い日に撮ってます。
詳細は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9534487/
のスレの書き込み番号「9535222」に書いています。
書込番号:9565866
1点

一般の方が「オリンパスブルー」と言うピクチャースタイルを作られて公開されています。
このピクチャースタイルは青空を目的としていますが、他の部分の発色もいい感じで完成度は高いですよ。
ちょっとマネして同じようなピクチャースタイルを作ろうとしましたが失敗に終わりました(笑)
書込番号:9566228
1点

ハーフND使うならデジタルならレタッチのほうが簡単かも。(笑)
書込番号:9566380
2点

あと、絞り込んでも空が青くなるのでお試しあれ
書込番号:9566434
1点

オリンパスかペンタックスに乗り換える・・(≧∇≦)
書込番号:9566831
1点

私も、皆様のおっしゃるように順光(北の空)が青くて綺麗に撮れると思います。
サンプルは、
一枚目(元画像)
東の空を撮ったものです。C-PLは使っていません。
この写真からも、北の空(写真左側)の方が、南の空(写真右側)より濃い事がわかります。
二枚目(DPP調整)
ピクスタを風景に。コントラスト+1、色の濃さ+1、トーンカーブ少々調整etcです。
触りすぎると何がなにやら自分でも判らなくなる時がありますヾ(^o^;)
程度の問題ですね。
では〜。
書込番号:9568412
1点

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございます!
ゆーすず様
ホームページから「クリア」をダウンロードしてインストール!
それイイデスネ^^とさっそく探して見ましたが
やり方がわからなくて・・・どーもすみません。
kaku528様
基本は順光ですか。ありがとうございます。
エヴォンU様
RAWですか!
ikkyuu様
太陽と打ち合わせが必要でした!
ろ〜れんす様
忠実設定、色の濃さ+2〜+3、コントラスト+1〜+2
ありがとうございます。
※きりん様※
合成するという手←その手もありますね。
京都のリッチー様
画像までありがとうございます。
建物をメインにして+補正すると青空が飛んでしまうのです。
Photshopをやってみましたが、上手くいきませんでした。
DDTFP様
へ〜そうなんですか。
manamon様
風景設定が一番綺麗ですね。
りゅう様
スタンダードで綺麗ですね。
「本当に青い空は年に数日しか有りません」
そうなんですか!初めて知りました。
1976号まこっちゃん様
オリンパスブルー初耳です。
mtpapa様
レタッチ頑張ります。
ronjin様
了解しました。
ペンタッくん様
その発想は浮かばなかったです!
毛糸屋様
DPP調整ですね。了解しました!
---------------------------------------*
皆様からいただいたたくさんのアドバイス
混乱していますがいろいろ試してみますね。
ありがとうございました!!
書込番号:9568552
0点

>ハーフとか、濃度はどれ位がいいのでしょう?
NDフィルターならハーフはありますが、C-PLフィルターには・・・
書込番号:9569238
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
F値が大きいつながりで、大変失礼ですがついでに質問させてください。
全景をとるという程度であれば
僕が撮影している範囲ではF5-8程度ですんでしまうんですが
逆に(今回たまたま絞って撮ってみた訳ですが)
被写界深度が深い、という状況というのはどういうものを撮影するときに
使用するものなのでしょうか?
被写界深度が浅い、つまりFが低い場合については
撮りたい被写体以外をボカす、という時に使用しています。
僕の中では被写界深度が深いというのは、全体的に撮りたいとき
という認識なんですが、せいぜい5-8程度で済んでしまうので
よろしければご教授お願いします。
0点

>全体的に撮りたいときという認識なんですが、せいぜい5-8程度で済んでしまうので
でしたら、無理に絞り込む必要も無いと思いますが?
多分? 手前にピンを合わせる撮影で無いので5〜8程度で済むのでしょうね?
かなり手前の物から奥までピントをと考えれば絞り込む必要があります。
被写界深度で検索して、簡易計算式でピントの合う範囲、また、ピントの合わせた位置でどのように変化するのか調べてください。
書込番号:9492570
2点

F5〜F8でご希望の深度が得られるのなら、それはそれでいいと思いますよ。
それ以上の深度が必要な場合は更に絞ると言う事で・・・。
深度はF値だけでなく、レンズの焦点距離と撮影距離によっても変わりますから、何をどんな構図でとるかによって、必要な絞り値は変わって来ると思います。
書込番号:9492642
2点

F値が大きいとか小さいとかは言いません。
F値という数値の大小で表現すると、感覚とは逆になるからです。
使うとすれば、以下の表現でしょうか(実際には文脈にあわせてスムーズな表現にします)
「絞りを大きくする」=「絞りを開く」=「絞りを明るくする」
「絞りを小さくする」=「絞る」=「絞りを暗くする」
類似の表現として、
「大口径レンズ」=「明るいレンズ」
=単焦点ならF1.2〜F1.4前後、焦点距離によってはF2.8クラス、またズームならF2.8クラス
次に、APS-CサイズではF8くらいで十分被写界深度が深いです。
またAPS-Cサイズでは画質が最も良くなる絞りはF5.6〜F8です。
風景写真等のパンフォーカスで撮る場合もこの付近で撮ります。
F11〜F22に絞ると画質が悪くなるので、そこまではあまり絞りません。
ちなみにフルサイズではサイズが大きいので、画質が最も良くなるのはF11〜F16です。
また被写界深度の点からもF11〜F16あたりまで絞ります。
ただそこまで絞るとセンサーに付いたゴミが目立ちやすくなります。
APS-Cではそこまで絞る必要がないので、ゴミはフルサイズに比して目立ちません。
書込番号:9492734
3点

yuz240_さん、こんばんは。
ご理解してる通りであってると思います。
特に焦点距離が広角の18oだとだいたいの場合において、F4でもF8でもたいして変わらないと思います。(極端に近い被写体が手前になければ)
焦点距離が伸びて55oになるとかわってくると思いますので、F値だけでなく、被写体までの距離(たとえば手前の桜の木からバックの全景まで合わせたいとか)と焦点距離を考えて調整されてみればいいと思います。
書込番号:9492755
0点

APS-C/フルサイズ問わず、レンズにとって性能の出る絞り値というのも
あります。例えば、24-105mm だと、F4 より、F5.6-F8 くらいが解像が
良く、F11 より大きくするとゆるやかに解像が悪くなります。
書込番号:9493504
1点

実際の事例を見たほうが分かりやすいと思いますので、絞り込まず被写界深度を浅くした写真(1枚め)と思いっきり絞り込んで被写界深度を深くした写真(2枚め)をご覧ください。
どちらが良いかではなくて、どちらが自分のフィーリングに合っているかによって決めればよいと思いますよ。
なお、あまり絞り込むと回折現象でピントが甘くなったように見えることがあります。また埃が目立つようにもなりますので、そのことも知ってどう撮影すべきかを選ぶことですね。
書込番号:9493675
0点

> APS-C/フルサイズ問わず、レンズにとって性能の出る絞り値というのもあります。
> 例えば、24-105mm だと、F4 より、F5.6-F8 くらいが解像が良く、F11 より大きくするとゆるやかに解像が悪くなります。
最も画質の良い絞りというものが、「同じレンズでも」APS-Cで使うか、フルサイズで使うかによって異なることを、私は上で書いてるんですが。(若干不明確な書き方でしたが)
「同じレンズを」APS-Cサイズで使う時はF5.6〜F8、フルサイズで使う時はF11付近が一番画質が良くなるわけです。
もちろん、レンズの開放F値の差等によって最良画質の絞りに若干の差は出るので、あくまで一般的な傾向です。
なぜ同じレンズでもセンサーサイズによって最良画質に差が出るのかは回折のなせる業です。
書込番号:9493753
0点

明るい場面で、SSを落として表現したいときなどにも絞り込むことがあります。
あくまでSS・ISO・絞りの三要素の兼ね合いですので、「絞り優先」ばかりでなく、他の要素を優先する場合にはそれにしたがって絞りも影響される場合もあります。
書込番号:9493896
0点

>なぜ同じレンズでもセンサーサイズによって最良画質に差が出るのかは回折のなせる業です。
回折の説明で、画素ピッチを無視してセンサーサイズだけで絞り値を語るのは乱暴では?
同じレンズを同じセンサーサイズの 5D と 5D2 に装着した場合、回折の影響が出てくる絞り値は違ってくるはずです。逆に、APS-C とフルサイズでも画素ピッチが同じ 30D と 5D2 なら、回折の影響が出てくる絞り値に差はないはずですし。
書込番号:9494072
0点

yuz240_さん
僕はあまりやらないのですが、
物撮り(テーブルウエアとか)やっている人は、
全体にピンを出したいためにF22とか、場合によってはそれ以上絞ることもあるそうですよ。
近接撮影で手前から奥までピンをあわせるのは難しいでしょうね。
回折現象で画質が低下することは承知のうえで、
それでもパンフォーカスにしたい、らしいです。
最近、そういうのってソフト処理で出来るようになってきたみたいですね。
書込番号:9494204
0点

>被写界深度の使い分け
単純にF2.8 F5.6 F16あたりで撮り比べたらわかると思います.
遠景だけならどれも対して変わらないです.
近距離の被写体+遠景なら必要なだけ絞ればいいです.
F5.6-F8あたりはEF-Sレンズの美味しいところだと思います.
被写界深度を深くするにはピント位置が異なる複数枚を
合成するというのもありです.添付は50mm F1.8開放で
ノートリミング13枚合成.
回折は画素ピッチと引き伸ばしサイズで考えればいいと思います.
書込番号:9494241
0点

センサーサイズがAPS-Cの場合、フルサイズと比べてボケづらいのでF8位にすればかなりパンフォーカスになります。
どういう時に絞るかは、ジャンル的には風景・記念写真・状況写真・模写などでしょうか。
それから昼間の明るい時に、滝の流れを撮る場合など思いっきり絞ります。流れを出すために平気でF22まで使ってSSを長くしています。
書込番号:9494550
0点

横レスですが真面目な疑問です
回折現象の話題がでるとisoworldさんの比較画像をよく見かけますが、絞り込んだ写真は、回折現象と言うより、被写体振れかとも思われるのですがどうでしょう?
それとも回折現象はこれ程影響があるのでしょうか?
書込番号:9572927
0点

>どちらが自分のフィーリングに合っているか
1/40なの当然被写体ブレもありえますが、
「ボケボケになった!」という作例ではないと判断しましたが、、、
いかがでしょうか?
私の使うレンズはF22でもそれほど影響は少ないので結構絞って
パンフォーカスを楽しんだりしています。
もちろんマクロでの深度が必要な時は結構絞ります。
でもキットレンズなどは顕著なので気にしたほうがいいと思います。
ご自身のレンズでご自身で限界を探すしかないですね。
書込番号:9573493
0点

MOVEMOVEMOVEさんレスありがとうございました。
被写体ブレしていて回折現象を評価できるのか?
回折現象の作例として疑問という事だったのです。
噛み合っていない感じですが、横レスですのでこれで終わりにしたいと思います。
isoworldさん失礼しました。
書込番号:9578037
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
デジイチ初心者です。
高倍率コンデジは持っているのですが
画像の粗さに納得できず、この度デジイチを
購入検討しております。
そこでX3ダブルズームキットか
50D EF-S18-200 IS レンズキットの
どちらかで迷っております。
主な使用目的はポートレートですが、
せっかく購入したのであれば幅広く
撮りたいと思っております。
一概に人物を撮るならこっち。
と言う判断は難しいと思いますが、皆様のアドバイスを
聞けたらと思い書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
0点

ポートレートならどっちでも可のはずです。
ただ、テンポ良く取るなら50Dしかありませんね。
また、レンズが物をいうジャンルなので
単焦点のレンズがいいと思います。
値段もそれなりになるので、安くなった40Dレンズキットと単焦点レンズなんぞいかがでしょう?
書込番号:9574071
0点

ポートレートだったら、どっちでもOKですね。(画質の差はほぼないと言っていいかと)
軽い方がいいのか重くても高性能な方がいいのか、Wズームがいいのか1本で広角から望遠までというのがいいのか、そういった点で選ばれるといいかと。
まこと@宮崎さんがおっしゃられているように、ポートレートは単焦点やF2.8ズームなどレンズにこだわりたい分野です。
ひとまず最初はキットレンズでいいと思いますが、そこらへんも頭に入れておくといいかもしれないですね。
書込番号:9574092
0点

ポートレートのジャンルは?
奥さん、彼女、子供・・・等。
日常の記録的に撮りたいのか、作品的に撮りたいのか。
メカに強いなら50Dも良いですけど、そうでないなら最初はX3からで良いと思います。
X3+レンズキットの18-55mmのレンズで殆どの物は綺麗に撮れますから。
それを使ってる内に自分に必要な物が見えてきますから、それから上位機種や
レンズを選定されて良いんじゃないでしょうか。
持ち出さない事には写真は撮れませんから、気楽に使えるX3+18-55mmは良いですよ。
書込番号:9574122
0点

50Dを買っておけば後悔はないと思います。
50mmのF1.8でも足しておけば、なおGOODです。
書込番号:9574401
0点

こんにちは。
ポートレートでしたら、ボディはどちらでもいいと思います。
私でしたら、X3のダブルズームキットを購入して、まずは慣れるまでキットレンズで撮影してみます。その後、もっと背景をボカしたい等、ボケ味などで不満が出てきたら単焦点レンズを買い増します。
で、どの単焦点レンズがいいかは、付属のソフトを使えば、それまでX3で撮影した写真の焦点距離を確認することが出来ますので、そこからお好みの焦点距離のレンズを決めればいいと思います。
だいたいの方がお薦めするEF50mmF1.8なんかは、あって損がないと思います。
書込番号:9574411
1点

>幅広く撮りたいと思っております。
幅広くというのがポートレート以外もさすのなら50Dにされておけばいいかもですね
静的なものを撮るのならX3でも問題ないですが、動的なものも撮るのならAF、連写で50Dを選択する価値はあると思います。
書込番号:9574770
0点

予算と重さが許すのなら、50Dのほうが長く使えそうな気がします。
書込番号:9575088
0点

いろいろ作例みたりしてレンズから決められては?
ボディは片落ちでもいいので余った予算で買えばいいです。
日中スナップならあげられたレンズでいいとおもいますが、暗いところで動くものをノーストロボで撮りたいとかなら、レンズ、照明熟慮されたし。
書込番号:9575250
0点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になり助かりました。
機能、予算、重さ、レンズ、被写体、今後のステップアップ等
色々考慮して決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9577067
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
こんにちは、今デジイチのキャノンX3・ルミックスG1にするか悩んでいます。
撮影は主に子供(2歳)ですが折角買うなら犬の走っている所が撮れると良いな〜(*^。^*)と思っています。予算的にX3までがギリギリかな?と思っていますがG1の連写やピントの速さが変わらなければG1にしようかと思っています。カタログの数値も見ましたがどの位の差なのかわかりません(・・? お店でも聞きましたが店員さんはキャノンは人気あります!と余り詳しくありませんでした。
是非、ご意見を聞かせてください。
0点

G1でも撮れないことはありませんが動き物はどちらかというと少し苦手なG1です。
また室内でノーストロボでお子さんを撮ろうとすると、それに最適な明るい単焦点レンズはG1には今のところないですね。
光学ファインダーを使用し、レンズも豊富なX3がどちらかというと無難ではないでしょうか
書込番号:9574913
0点

私はG1使ったことありますけど、ワンコが走っているところを撮るならX3がいいんじゃないでしょうか。
G1は動きものは苦手?
動きもの以外ならG1は結構イケてます。
書込番号:9574982
0点

ご意見ありがとうございます(*^_^*)とても参考に成ります。
無焦点レンズはやはりキャノンで揃えた方が良いんですか?X3を買うと予算ギリギリなので出来るだけ安いレンズにしたいのですがEF50mmF1.8Uでも大丈夫ですか?
書込番号:9575085
0点

>無焦点レンズ??? (^_^;)
単焦点ですか?。
シグマにもありますが、EF50mmF1.8Uほど安価なものは他にありません。
使用目的は室内のお子さんやワンちゃんですか?。
50mmは安価ですが室内では望遠過ぎると言う事もありますので、急がずキットレンズを使って見てから、50mmでいいのか検討されるのがいいでしょう。
書込番号:9575134
0点

はじめて購入されるならCanonの品質をこちらから参考にされるとよいかも
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
書込番号:9576145
0点

2機種の中からでしたら、X3をお勧めします。
安価な純正単焦点の50mm F1.8があることはもちろん、
サードパーティ製のレンズラインナップも豊富です。
書込番号:9577018
0点

すいません、単焦点レンズです^^;
皆さんご親切に相談にのって下さってありがとうございます(^−^)
X3を買う事に決めました!レンズはもう少し勉強してからにします(^_^)
書込番号:9577019
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dのファインダー内のゴミ取完了で戻ってきました。
写りには影響ないところとはいえ、キャノンさんも丁寧な対応で
清掃(素子含む)、スクリーン・SI表示板・ミラークッション交換で
(手持ちのピン合わせも含めて)保証でやってくれました。
早速 仕事の合間に・・・・・・いい感じです。
が、しかし ミラークッション(モルト?)がファインダー上部にぼんやり『ケラレ』の様に見えてます。これも写りには関係ないんですけどね・・・
入院前のコレが発端で弄りまわして『ドつぼ』にはまったんですが?
皆さんどんな感じですか?
0点

ミラークッションを交換したという事で、その際にずれた可能性がありますね。
どうしても気になるようなら再度点検という事になろうかと思います。
私のもファインダー内にゴミがありますが、写りには関係ないし気にしても仕方ないので、そのままにしてあります。
書込番号:9573610
1点

再度、即入院です。
皆ファイダー視野率を気にしているのに
ケラレがあるなんて
私は絶対許せません。
書込番号:9573829
1点

私もゴミなら気にしてないですが、ケラレっぽく見えるなら気になる
と思います。再入院でしょうか。
書込番号:9575187
1点

再入院しました。
原因がしっかりと特定できているので
明日の午前中いっぱいで退院できるそうです。
週末の息子の運動会には十分間に合いそうです。
福岡のSC、対応丁寧ですよ!
書込番号:9575524
0点


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