
このページのスレッド一覧(全14970スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 30 | 2009年5月18日 16:01 |
![]() |
7 | 14 | 2009年5月18日 08:30 |
![]() |
1 | 14 | 2009年5月17日 23:22 |
![]() |
3 | 6 | 2009年5月17日 22:34 |
![]() |
292 | 27 | 2009年5月17日 22:05 |
![]() |
1 | 13 | 2009年5月17日 20:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
このたび5Dマーク2に買い替えを考えています。
現在Mac mini(1.42)RAM1G Photoshop CS2 環境なのですが、かなり遅いのでこちらも買い替えしなければ…とか思いなやんでいます。
50枚位のファイルを開いて見せる機会が頻繁にあるので(今でもたかだか630万画素のデータを開くと2分以上かかるのでマーク2のデーターだと何倍かかるか?不安です)
現在Mac G5又はインテルi-macをお使いで5Dマーク2のラージ50枚、ミドル50枚をPhotoshop CS2で開いたときそれぞれ何秒位で開けるかお教え願えませんでしょうか?
(機種、RAMもお教えください)
かなり限定的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
2点

Mac miniだと50ファイルを開くのは辛そうですね。
しかし何故、50ファイルも一度に開かなければらならないのでしょうか?
ソフトのブラウザー機能を使って、大まかにセレクトした後に数点を開けば宜しいのではありませんか?
5Dマーク2のラージだと120MBですから、6GBも開けば重たくなるでしょう!
パソコンの性能が低くメモリも高かった昔は、
Macに少しでも負担がかからない(メモリを食わない)作業方法を考えたものですけども・・・・・・
書込番号:9553564
3点

IntelMACminiなら性能的にかなりアップしています。
メモリーを最大限に積むとそれなりに動きそうです。
現在iMac(C2D 2.16G メモリー2G)でシルキーピクスで2400万画素のRawデータの処理1枚に45Sかかります。
快適さを狙うなら新iMac2.9Gにしたほうが良いでしょう(メモリー4G)
5DIIのラージのデータ120Mも有るの?
それともPhotoshopで展開したときのデータ?
書込番号:9553632
1点

猫1919さんこんばんわ。
その使い方ですとG5(Late2005)+16GB RAMでギリギリでしょうか。
CS3以上にアップグレードはしないで、という前提ですよね?
単純に120MB(Photoshop展開時)x50+10.4+Photoshop最低使用量のRAMが無いと。。。
仮想メモリは使いたくないですよね。
やはりプレビュー画像を利用し表示する閲覧アプリで50枚開いてから、
クライアント(?)にチョイスしてもらってPhotoshopで開くのがいいのでは。
ちなみにIntel iMacが視野にあるのはなぜでしょう?
アプリごと環境を変えるおつもりもあるのでしょうか?
Mac Pro+CS4では、余裕でしたが。。。参考にならずすいません。
書込番号:9553934
1点

PC環境(Mac)というのが、『ジープ(日産の)』といわれてるみたいでむず痒い。
はい、オヤジです、すみません
書込番号:9554145
2点

◇赤色矮星さん、
(笑) 一票入れておきました。
68040が羨ましかった時代から思えば、Intelだなんて…。
◇スレ主さん、
DPPでRAWデータを扱う話ですが、
最新型Macminiに4GB入れてしまえばサクサク動きます。
ただ、フォトショップの環境ではどうでしょうか?
実データより重いデータを扱うという前提ですよね…。
もっと上手い方法を考えた方がよいかも?
書込番号:9554441
1点

>G5(Late2005)+16GB RAMでギリギリでしょうか。
>単純に120MB(Photoshop展開時)x50+10.4+Photoshop最低使用量のRAMが無いと。。。
Photoshopが利用できるアプリケーションメモリの上限値が決まっていましたよね。
かりに、16GBのメモリを積んでいても空きメモリの全てをPhotoshopが使える訳ではなく、
(うろ覚えですけど、)CS2で割り当てられるメモリの上限値は3〜4GB程度だったと思います。
その上限値は、OSが32bit or 64bit、Photoshopのバージョンなどで違いはあります。
ですから、50ファイル全てをメモリ上に載せて作業することはできず、
仮想メモリのHDDを使うことになるはずです。
メモリ上だけで作業をするのに必要なPhotoshopのメモリは、
Photoshop自身が起動する分+画像データの2〜3倍(画像を開く+ 画像処理をする)
を要します。(画像データを開くだけならば、画像データの2〜3倍ものメモリは不要。)
・・・・・・、うろ覚えなところもありますので、違っていたら訂正して下さい!
書込番号:9554609
1点

そもそもCS2だとintelMac系では一種のエミュレーション状態で動くので、本来の速度出ませんよ。G4のMacminiより遅いかもしれません。
それから「ラージ」とか書かれているので扱うのはJPEG画像なのでしょうが、5D2のRAWデータをそのまま読み込むにはCS4へのアップグレードも必要になります。
結論から書くと5D2へのステップアップはほど遠いかと。
まずはパソコンとソフトウェアの足固めを先に行うことをお勧めします。
書込番号:9554877
3点

特許きょきゃきょきゅ局長さん
ありがとうございます。
『しかし何故、50ファイルも一度に開かなければらならないのでしょうか?』
はい実は5人くらいの全身人物撮影なのですが、一人、一人の表情をそれなりの大きさで確認しなければならないもので…
今まではナナオの2410でAdobe bridge cs2を使用していたのですが、ファイル表示を最大にしても4駒表示までしか出来ないもので、全身のカットだとやはり細かい表情まで分からないのです。せめて」2駒位までの大きさで表示出来ればいいのですが…
それが出来るブラウザーはありませんか?
プレビューは1駒しかできませんしねえ
比較しながらフルイにかけた方が決定しやすいといわれまして…
infomaxさん
ありがとうございます。
IntelMACminiなら今のモニターも使えるし現行のだとRAM4G、OKですし価格魅力ですね
ざこっつさん
ありがとうございます。
G5(Late2005)ですか G5のDP2G位が安くなってるのでその辺を考えていました。
G5(Late2005)はまだまだ高価ですよね。
『ちなみにIntel iMacが視野にあるのはなぜでしょう?
アプリごと環境を変えるおつもりもあるのでしょうか?』
現在G4ですが別にクラシックが必要な環境でもないのでIntel iMacも視野に入れています
ただPhotoshopのUBはCS3からですよね
機能的にCS2で何の問題もないのですが、ロゼッタ作動で遅くなるなら…
CS4移行も考えています。
本当はMac pro買えればいいのですが予算的に無理です(汗)
G5の拡張性は魅力なのですが予算的にIntel miniとバッティングするので悩んでいます。
Mac Pro+CS4 羨ましいです。
赤色矮星さん
ありがとうございます。
ですね(汗)PC=IBM互換機ですもんね
すみません
日産のジープ ナイスです(笑)
ぽんた@風の吹くままさん
ありがとうございます。
RAWデーターはほとんど扱わないと思いますが大変参考になりました。
やっぱり『もっと上手い方法を考えた方がよいかも?』
その様ですね。
いいブラウザーあったらお教えください。
書込番号:9555002
1点

最後のiBook G3使いさん
ありがとうございます
はいRAWはほとんど使いません
CS2でレイヤーを使い300MB位の画像を修正、加工していますが複数同時進行ではないので処理速度自体は現状特に不満はありません
ファイルを開くのが問題なのです。
mt_papaさん
ありがとうございます。
SSDですか
現状miniなので
G5にしたら内蔵してみたいですね
書込番号:9555060
1点

バッチでリサイズして、実画像と表示用画像とを作成されたらいかが?
顔部分が大事なら、そこだけ「切り抜き」でも良いのでは?
そういうアクションを作っておいて、暇な時間にバッチ処理。
書込番号:9555106
2点

harurunさん
ありがとうございます。
しかし撮影すぐに確認決定して1カット決定
そしてすぐ次の組の撮影をしなければなのです。
要求が高すぎますね。
やっぱりMac proでなくては間に合いませんかね
撮影と画像セレクトのオペレーター2人体制ならいいのですが…
皆様アドバイスありがとうございました。
感謝いたします。
書込番号:9555214
1点

RAW+jpg-smallで撮影して、jpegスモールで表示(セレクト)すれば
パソコンの負担(スピード)も少しは改善するのでは?
書込番号:9555245
3点

50枚のRAW画像をPhotoshopで一度に開くのは大変なのでは、、、、
と書こうと思って今自宅の6年前の古いノートPC(WinXP)で40枚の5DのRAWデータをPhotoshopCS3に
入れたらすべて読み終わるのに1分くらいかかったみたいです。
すべてを選択、を押してから表示倍率をモデルの顔いっぱい写るサイズ・場所にしてあとは
写真を選択して見比べるのですが、各々の写真への切り替えに時間がかかることが多くて
ピントの確認などはやりづらいです。PCが非力だからという要因は大きいですね。
同様のことをDPPでやるとなればメイン画面で50枚を選択して、セレクト編集画面に移行して、
表示倍率を大きくしてモデルの顔拡大にしてから
左のサムネイルをクリックか、コマンドキーを押しながらカーソルキー(だったと思います)で
写真を見比べます。左右に並べるわけではないですが、6年前の貧弱なPCでも写真を高速で
切り替えることが可能なので素早く写真を選択することができると思います。
(ピクセル等倍でのピントチェックは少し待たされる)
AdobeCameraRAWと違って直前に参照したファイルはある程度キャッシュしているみたいで
交互に見比べる場合はさほどストレスなく表示できるのではないかと思います。
左右に2枚にして見比べる機能を有するビューワー(セレクター)としてはLightroomがあります。
書込番号:9555313
1点

>しかし撮影すぐに確認決定して1カット決定
>そしてすぐ次の組の撮影をしなければなのです。
撮影中にPhotoshopに読み込ませるのは、いかにもワークフローが悪いと思います。
PC接続撮影でDPP上で顔部分50%表示にしておいて、見ながら撮影、セレクトしたいなら合間合間にOKカット
にチェックマークつければいいと思います。
書込番号:9555330
1点

harurunさん
ありがとうございます
『RAW+jpg-smallで撮影して、jpegスモールで表示(セレクト)すれば』
ハズカシながら… 思いつきもしませんでした(汗)
この方法があったとは
たしかにセレクトさえしてしまえば、あとは終わってからじっくり出来ますもんね
Sなら2784×1856なので今よりも軽くなるし…
この方法でやってみます。
やっと購入の決心がつきました。
ありがとうございました。
書込番号:9555449
1点

テストしてみました。
PowerMacG5 Dual 1.8 メモリー4GB 内蔵HDに仮想記憶ディスクを割り当て
EOS5DMark2 Jpeg ラージ 60.2MB 50枚を一気に展開。
1.PhotoshopCS2 4分22秒
2.PhotoshopCS4 2分56秒
これでIntel Mac にすればもっとスピードが上がるでしょう。
それと次期PhotoshopCS5の64bit版に期待です。
書込番号:9555453
4点

hanchanjpさん
ありがとうございました
『左右に2枚にして見比べる機能を有するビューワー(セレクター)としてはLightroomがあります。』
Lightroomも興味があったので教えていただきありがとうございます。
機会があったら使ってみたいと思います。
書込番号:9555458
1点

HC110さん
ありがとうございます
待望の具体的数値♪感謝します。
PPCだとCS2の方が早いと思い込んでいたのですが
なんとCS4の方がぜんぜん早いのですね(汗)CS4は重いよと聞いていたので驚きでした
これ知ってしまうと現行mini+RAM 4G+CS4だとイイ線いきますねきっと
大変参考になりました
書込番号:9555478
2点

LightroomもPC接続撮影のときにフォルダー監視の機能をつかってほぼリアルタイムに読み込ませて
撮影中に使っている人もいるみたいです。
Lightroomは昔はAdobeCameraRAWの色が独特で私はRAWデータを扱う用途に使えなかった
のですが、今はキャノン純正のプロファイル(ピクチャースタイル)にも対応して使えるソフトになりました。
RAW+jpegでjpegでセレクトするのはjpegのセレクト結果をRAWと対応させる方法、私は知らないです。
まあもしカメラとマックを両方買い換えというのが実現すれば
RAWで直接表示セレクトさせてもあまり問題ないでしょう。
書込番号:9555493
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
なぜ?売れ筋ランキングでは、
EOS Kiss X EOS Kiss X2 EOS Kiss X3 シリーズが
いずれも 1位を 獲得しているのに
満足度ランキングでは、20位までに、1つも 入ってないのは?
なぜですか?
1点

わざわざレビューを書き込むようなマニア層向けのカメラではない、一般ユーザー向けカメラだからかもしれないですね〜。
書込番号:9557488
3点

売れ筋ランキングは、(販売店はどこだか知りませんが)実際の販売量です。
満足度の方は、その人の感覚に過ぎません。
また誰でも(持っていなくても)投票できるシステムの場合、アンチ派が故意に低い評価をすることもあります。(逆も考えられます。)
盲目的になると、”信じるものは騙される。”ことになります。
書込番号:9557506
1点

からんからん堂 さん
影美庵 さん
迅速な ご回答 ありがとうございます。
参考に なりました。
書込番号:9557648
0点

持っていない人も投票できるような指数は、軽く参考にする程度で
いいのではないでしょうか?
書込番号:9558044
0点

一般論ですが
どういう統計の取り方をしたのかもわからないような数値は
信用できませんよ。
書込番号:9558310
0点

購入した人すべてが評価してるわけでもないし。
わざわざ評価する方はそれなりに伝えたいことがあるから書き込むのでしょうし。
自分もそうですけど。
購入層と評価層が必ずしも一致しませんね。
評価内容もかなり相対的と感じる部分もあるし。
あまり戦々恐々とする必要はないと思いますよ。
世の中にこんなこと五万とあるから。数字のマジックです。
4.80の製品と4.82の製品そんなに使い勝手にひどい差を感じますでしょうか?
書込番号:9559276
0点

売れ筋ランキングは、実際の販売台数のランキングではなく、
リンクされている売場のサイトまでのクリック数だかのランキングだか、
ってことが、最近の何かの雑誌の価格.com特集記事に書いてあったと
思います。
(ここ1か月くらいの間に読んだ雑誌の記事だと思うのですが、
詳細は忘れてしまいました・・・。)
あまり満足度ランキングの話とは関係ない上、内容的にもハッキリした情報でなくて、
失礼いたしました。
書込番号:9560136
0点

X3の購入層はコンデジからのステップアップが多いのでデジ一眼に過度の期待を求めている
のではないでしょうか。
デジ一眼はコンデジの感覚で撮ったのでは良い写真は撮れません。
様は使いこなせないのをカメラのせいにしているんでしょう。
やはり良い写真を撮るにはそれなりに勉強しないとね。
SSと絞りとの関係、絞りと被写界深度、開放では甘いレンズの特性などそんなことも勉強
しないで良い写真が撮れる訳が無いんです。
X3は40Dのサブには最高の相棒だと思いますよ。
ちょっとお酒が入って好き勝手な書き込みしてしまいました。(^_^;)
初めて怒りアイコンを使ってしまいました。
書込番号:9560332
0点

怒りついでに
自分で選んで買ったものに愛着が沸かないなって!!
せっかく選んで買ったカメラを使いこなしてやろうと言う意気込みの無い人に
X3は買ってほしくないですね。
酔っぱらいの戯言です。
書込番号:9560423
0点

売れ筋ランキングと注目ランキングの算出方法について。
ちょっと違っていたようです。
たびたび関係無いかもですが、一応修正しておきます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/10/19877.html
書込番号:9560506
0点

まりゆさん
私は価格.comに参加して1年以上になりますが、いまだに知らない・使いこなしてない機能がたくさん有り、今回の“売れ筋ランキング”も同様でした。
“売れ筋ランキング”は、n6h43mjさんが示す価格.comの説明が最も正確ですが、同じく示された雑誌
家電批評Vol.3(5月1日発行)の[総力特集]“価格.com完全マニュアル”では、
「純粋に売上げ数だけを累計したランキングではなく、各ショップページに移動することによってカウントされるクリック数をベースにしている。」
と判りやすく説明されています。
他に“希望価格まで値下げしたらお知らせメールをすぐに受信!!”は、まさに欲しい機能で、本を読むまで知りませんでした。
家電批評 vol.3で検索すると、Amazon.co.jp に在庫有りで、お勧めします。
書込番号:9561615
1点

TSセリカXXさま
フォローありがとうございます。
GW中に立ち読みしただけの雑誌だったので、記憶があいまいだったのですが、ご指摘の 家電批評 誌だったと思います。
書込番号:9562188
1点

皆様の 暖かいご回答に
感謝を、申し上げます。
なぜ、 NIKON ばかりが ランキングに 上がってくるのか?
不思議だったものですから
私も NIKONは、 3台 持ってますが?
今度は CANON に、 しようかと
考えておりました。
書込番号:9562489
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
いつも価格コム参考にさせていただいております。
初めての質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。
一週間ほど前にヨドバシドットコムにてEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入したデジタル一眼レフ初心者です。
購入してから一週間、EF50mm F1.8 IIも同時購入し、先週末は近所の公園などに行って、
「やっぱりコンパクトデジタルカメラとは違うなぁ!」と、デジタル一眼の撮影を
楽しんでいたのですが、昨日、ふとカメラの手入れをしていると・・・
なんと、背面液晶内部にほこりを発見してしまいました><
明らかに液晶の内部に細かいごみがあります(ドット欠けではありませ。)
電源を切ったときに光に照らしてよーく見るとなんですが、
画面左下に細かい塵というか、点々と見られます。
一度気になりだすと、撮影するたびに 気になって気になって仕方ないんですが・・・
過去の口コミも探してみましたが、50Dで背面液晶に埃が入ったという書き込みは
ありませんでした。
で、さきほどヨドバシドットコムに電話で初期不良で交換できるかどうか、
電話で問い合わせたところ「メーカー側も完璧には取り除くことが出来ず、多少の埃があっても、検品をパスして出荷することがある」とのことで、撮影した写真に影響がなければ、それは許容範囲で交換は受け付けられないとのことでした。
みなさんは背面液晶はほこり大丈夫ですか?
一応今度、近くのキャノンサービスセンターに持っていこうと思ってますが、
液晶内部のほこりの場合も対応して頂けるんでしょうか?
また、その場合は有料になるんでしょうか?
どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。
1点

>50Dで背面液晶に埃が入ったという書き込みはありませんでした。
50Dで書込みがなくても、キヤノンやニコンなどではたま〜に見かけます。
ということは、そういう物なのでは?
(わたしの所有機(他社製ですが・・・・)では今まで1回もありませんが。)
購入直後、というのは「?????」ですね。
直接キヤノンのサポートに、電話かメールで問い合わせて見られたほうがいいと思います。
無償でやってくれそうな気はしますが、1週間くらい入院になるのでは?
書込番号:9433630
0点

過去の書き込みで参考になるものがありました。
[8000659]
キヤノンSCで液晶パネルを交換してもらった方もいるようです。
一度キヤノンSCに聞いてみたらいかがでしょう。
書込番号:9433847
0点

>αyamanekoさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
>購入直後、というのは「?????」ですね。
埃の混入は最初からなのか、使い始めてからなのかは定かではありません。
外に連れ出したのは先週末の一回だけで、使用後はブロアーでほこりの除去など手入れは入念にしていました。
ただ、液晶保護フィルムは貼っていませんでした。(あまりこれは関係ありませんかね^^;)
>直接キヤノンのサポートに、電話かメールで問い合わせて見られたほうがいいと思います。
>無償でやってくれそうな気はしますが、1週間くらい入院になるのでは?
早速明日にでも、キヤノンのサポートセンターに連絡してみます。
入院するんであれば、なんとかゴールデンウィーク前には戻ってきてほしいですね^^;
書込番号:9433862
0点

>カレーなる一族さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
>過去の書き込みで参考になるものがありました。
ありがとうございます。カメラ全体で口コミ検索すれば、同様の現象結構ありましたね^^;
冷静になって考えてみれば、携帯ゲーム機や、携帯電話など、そのほか液晶を搭載する製品には
ついてまわるものなんでしょうね。
>一度キヤノンSCに聞いてみたらいかがでしょう。
早速明日連絡してみます!
書込番号:9433927
0点

私は、40Dを一年ほど前から所有しておりますが、
同様に左下の液晶に発生しているのに気がついたのは、
3カ月ほどまえの日中での撮影時でした・・・
それからは、私も毎回気になってました。
画像に関係はしませんが・・・・やっぱり気になり
先日サービスセンターへ清掃メンテ含めて相談に行ってきました。
結果は、修理実施できるが塵が混入する可能性はあるとのことで
完全に修復できる可能性はないと言われ悪くなる可能性もある・・・?
今回は、清掃のみで辞めておきました。
清掃に関しても、ファインダー内に小さな塵が残っていたので聞きましたが
クリーンルームでの作業ではないので、細かいレベルまでは無理と言われました。
一度、聞いてみて納得したほうがいいかもしれませんね。
私は、悔しいですがあきらめました
今度、新規で購入の時は液晶もチェックします。
良い結果がでるといいですね
書込番号:9434255
0点

>まんBOOさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
> 結果は、修理実施できるが塵が混入する可能性はあるとのことで
> 完全に修復できる可能性はないと言われ悪くなる可能性もある・・・?
うーん、完全には無理なんですか・・・なんだかとても歯がゆいですね。
さきほど、なんとか内部のほこりをはじっこに移動できないかと、
カメラを傾けたり、液晶部分をコツコツと爪ではじいてみたり(優しくですが^^)
ブロアーを液晶の周りに吹きかけてみたんです。
そしたら、なんと液晶の周りをブロアーで吹きかけたときに、はじっこに隠れていたのか、
2ミリくらいのほこりが突如現れました^^;
画面をクリーニングクロスで拭くと、静電気なのか、そのほこりがくっついて液晶内部で移動します(笑)
さすがに細かい塵は静電気でも移動できないですが・・
ボタンの隙間とか、液晶パネルの隙間から侵入したんでしょうか。
>良い結果がでるといいですね
ありがとうございます。とりあえず、さきほどキャノンSCにメールしときました。
明日の昼間に電話でも問い合わせてみます!
書込番号:9434407
0点

たぶんですが、
液晶のホコリは表面からではなく、ボディの内側から入り込むのでは?
と思いますが。
ファインダーのホコリは気にしないのが一番です。
使っていればどうしても入り込みますから、気にし出したらいたちごっこです。
よほど大きいとか、虫でも入っていれば別ですが・・・・・・。
フォーカシングスクリーンの表側(レンズをはずして見える側)であれば、
軽くブロワ-すると取れる場合もありますが。
自分でやるのは、ミラーも含め、軽くブロワ-程度までにしておいた方が無難です。
書込番号:9435219
0点

今日キャノンSCに電話しようと思ってたんですが、仕事が忙しく電話できませんでした。
昨晩のキャノンSCへのメール問い合わせに対しても、今のところ返信がありませんでした。
ただ、昨日電話で交換不可と言われたヨドバシドットコムからメールがありました。
あれれ??と思ったのですが、こちらも電話で問い合わせする前にメールでも連絡をしていたため、おそらくそのメールに対しての返信だと思うのですが、電話担当とメール担当が違うのでしょうか??
内容は「カメラ本体の液晶内部にホコリが入っていたということですが、商品の状態を
こちらで確認させていただいた後の交換の対応をさせていただきます。」とのことでしたので
とりあえず先ほど、郵便局から発送してまいりました。
ただ、ここ一週間くらい在庫切れとの口コミがチラホラ見かけられますので、交換対応で戻ってくるとしたら、在庫がない状態だと、時間がかかりそうな気がします・・・どうにかGW前に戻ってきてほしいものです。
書込番号:9437835
0点

私は、購入前にドット欠けと、埃は確認させてもらいました。
結構な確率で埃は入ってました。
SCの件ですが、私はコンデジのリコールに出したとき今まで無かった
埃が入って戻ってきました(カバー内側には指紋らしき跡まで)。
SCに問い合わせた所、SCで本体カバーを開けるとどうしても入ってしまい
完全に取ることは出来ないとと言われました。
SCに出すのも考えものです。
新品なので、ドット欠けよりましですが、気になりますね。
良い結果が出ることを願ってます。
書込番号:9443437
0点

私は、昨年9月末に50Dを購入。11月中旬に液晶モニター内部のごみを発見し、サービス
センターで修理。室内では暗くて気づきにくいが、室外の撮影では、明らかに白いごみがあ
りました。さらに今年4月上旬に同じ部分に同様のごみがあり、現在、再度サービスセンタ
ーに送ってます。過去に20D、40D、現在は50D、5DMarkUを使用していますが、
液晶モニター内のごみは初めてです。今後、同様のごみが発生したら、どうされるかサービス
センターに検討依頼中です。
書込番号:9444445
0点

DeraBloさん
こんにちは。はじめまして!レスありがとうございます。
>私は、購入前にドット欠けと、埃は確認させてもらいました。
>結構な確率で埃は入ってました。
やはり購入前に、その場で箱を開けてしっかりチェックしてもらうことが、一番の対策なのかもしれませんね。
どうしても、ネット通販だと手軽な反面それが出来ないものも考え物です。
たけのこボーイさん
こんにちは。はじめまして!レスありがとうございます。
>さらに今年4月上旬に同じ部分に同様のごみがあり、現在、再度サービスセンターに送ってます。
一度取り除いても、また同じ部分にゴミを発見ですか・・・
ボディのどこかにわずかな隙間があって、どこからともなく進入してきてしまうんでしょうか。
ちなみにきのうの仕事帰りに、他の50Dはどうなのかどうしても気になって、横浜ヨドバシに寄って、展示されている50Dの液晶部分のほこりチェックをしてきたのですが(指紋などでベタベタしている画面吹きつつ^^;)
50Dは4機(数え方は機?台?)くらい展示されており、どれもほこりらしきものは液晶内部には見当たりませんでした。
やはり個体差があるような、はずれを引いてしまったと言うところでしょうか。
ヨドバシ・ドット・コムのその後ですが、「商品交換のご依頼を承りました」とメールが来ました^^
ただ、「交換商品の確保ができ次第、出荷をさせていただきます。」とあります。
在庫検索してみても、各店舗にすら在庫がないようで、いつ戻ってくることやら・・・
GWまであと一週間・・・今週末は雨みたいですが、最近50Dに夢中だったため、なんだか手持ち無沙汰な土曜の午前中です・・・
書込番号:9444605
0点

はじめまして!
購入時はまちがいなくごみはありませんでした。SCの話しによると圧着が弱いのかも・・・
ということでした。私のは液晶部の左下部分です。今回も昨年と同じ場所です。
1〜2年使用してなら、ある程度あきらめもつきますが、購入時にすぐではショックです。
勿論無償修理ですし、SCに相談したがいいですよ!
書込番号:9444948
0点

ご報告遅くなり申し訳ありません。
背面液晶画面へのホコリ混入についてヨドバシドットコムで初期不良交換依頼のその後ですが・・・
一応ゴールデンウィーク半ばあたりになんとか交換商品が届きました!
ゴールデンウィークでのメインイベントには間に合い、気持ち良く撮影をすることが出来ました^^
届いた時点でホコリやドット欠けなどしっかりとチェックし問題ないことを確認しました!
が・・・
交換商品を使い始めて約2週間、なんとまた背面液晶にホコリが混入してきてしまいましたー><
間違いなく開封時の確認ではホコリの混入は確認できなかったので、後から入ってきたものです。
使用後のメンテナンスなども入念に行ってきたつもりですが、また同じ現象に見舞われるとは本当にショックです。
メンテナンス時に大き目のブロアでボディを吹き上げまくっているのですが、それがいけないのかな・・・
気にしすぎと言われればそうなのかもしれません。
近々、近場のSCに持ち込みしてこようと思います。ファインダーにも少しゴミが見えるようになってきたので一緒に綺麗にしてもらってきます。
アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:9556169
0点

>メンテナンス時に大き目のブロアでボディを吹き上げまくっているのですが、それがいけないのかな・・・
あまり強くやらないほうが無難です。
特にマウント内部は、ファインダー内にゴミが入り込んだり、CMOSにゴミが付いたりする可能性があります。
あと、(空気との摩擦で)静電気を誘発する可能性もあるようですから。
書込番号:9561021
0点



純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
今回はこのレンズです。
http://kakaku.com/item/10505010461/
マクロを使いたいのですが、あらためて買うのももったいないような〜
壊れるなら使いませんが・・・
0点

こんばんは
>純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
今回ご紹介のレンズについて存じませんが・・
シグマ・タムロン・トキナー・ツァイス使ってますが純正以外を使用したからと
いって壊れたら大変ですね^^
それにしても安いレンズがあるものです驚きです
書込番号:9554112
1点

>純正のレンズ以外を使うと本体が壊れる原因になるのでしょうか??
そんなことあったらタムロンやらシグマやらトキナーは商売あがったりですね^^;
そんなことはないから大丈夫です。
ただ、マクロを使いたいとのことですが…このレンズは最短撮影距離0.5m、最大撮影倍率が1/5.4となってますから…最近の下手なキットレンズより寄れないし、写せるサイズも小さいですね^^;
マクロでしたらちゃんとしたマクロレンズか、安くすませるならクローズアップレンズでも使った方がいいかと思います。
書込番号:9554245
1点

ボディが壊れることはないと思いますが、
キヤノンEFマウントで使えるのですか?
たぶん、1000円くらいの出物だと思いますが、
本当に必要なのかなぁ…?
書込番号:9554559
0点

きちんとつきました。
10CM近くまで焦点が合います。
古いレンズなので、振動とともに焦点が合います。
ありがとうございました。
書込番号:9554814
0点

解決済みとなってから見つけましてすいません。
ピントは動いたそうで、まぁシャッターも下りたと思うのですが、
絞り込んで撮っても大丈夫でしたか?
2002年製ということらしいので大丈夫だと思いますが、f8やf11で撮れれは特段問題ありません。
ただし、キヤノンは「他社製レンズをつけたことによる故障については一切保証しない」と謳ってますので、
万が一の時はややこしいことになりそうです。
それよりも古いもので、絞って撮ろうとするとエラーが出るものは、使ってはいけません。
カメラ本体が壊れたという話は聞きませんが、レンズのほうは無理して使っていて、2本壊しました。私が。(^^;)
書込番号:9557002
1点

光る川・・・朝さん こんばんは
ありがとうございます。
F11とかに絞り込んで空を写しても大丈夫でした。
あとはこのレンズで撮った写真です。
レンズも載せさせていただきます。
ひょっとすると、違う機種なのかもしれませんが〜
書込番号:9560637
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

HPの作例を見れば
プリンターで出力して比較しないと。
ここの画像みたいに小さくしたら意味ないでしょう
書込番号:9553961
7点

何故、比較したいのかサッパリ分かりませんねェ…。
条件が漠然とし過ぎているし。
書込番号:9554018
5点

馬鹿なオッサン infomax さん
雑誌等で、高感度の比較は多くあるのに低感度の比較は見ないためです。
HPは条件が全然違うので比較になりません。
5dと比べ、低感度で比較したらおそらくあまり差がなく(トリミングしない場合)・・・
大きく違う所は高感度のノイズ、動画機能の有無。
肝心の低感度の画質はあまり差はないんでしょうね。マイナーチェンジといった所ですか
比較写真を掲載できる方はいないんですかね?
過去スレに5dから乗り換えました(笑)みたいのはたくさんあるのに。
書込番号:9554317
4点

私は既に手元に旧5Dがなく(売却しました)、その話ですと同一条件での比較写真を提供できないですなぁ…。
高感度はともかく、個人的には低感度比較ではあまり差は感じないんですがねェ…。
書込番号:9554343
3点

「理屈云々」・・・ここがよろしくない。
この場合、相手が提供してくれる対象物ですよね。
「理屈」 取るに足らないこだわりという風に矮小化する言葉です。
「云々」 二重に矮小化してます。
日本語教室かよ。
書込番号:9554490
18点

この場合
能書きは結構ですので
が適切?
フル画像でしたら、明日にでもアップできるかも?
書込番号:9554524
4点

5Dも5DU ございますが、明日は日曜で、安息日ですので、協力いたしかねます。
書込番号:9554536
31点

>比較写真を掲載できる方はいないんですかね?
>過去スレに5dから乗り換えました(笑)みたいのはたくさんあるのに。
お前に出すデータは無いということだろ。
書込番号:9554552
47点

ここへの掲載ではどのみち容量、サイズ制限がきつので比較にならない
のでは。。
書込番号:9554839
5点

>比較写真を掲載できる方はいないんですかね?
ネットで検索かければ見つかると思いますよ。
>過去スレに5dから乗り換えました(笑)みたいのはたくさんあるのに。
何が笑えるんですか?
笑うなら自分で購入すればいいのでは?
書込番号:9555125
16点

両方持ってます。旧5Dもサブカメラとして大切な存在です。ちゃんと撮り比べをしたことは
全く同じ撮影条件(レンズ、設定)でこのくらいの違い
http://hanchan.exblog.jp/7710900/
がありました。
書込番号:9555183
7点

拝啓 スレ主様
両機種購入し、ISO100、RAWで撮影した比較写真を掲載されてもらうとありがたいです。
理屈云々はいりません。
敬具
書込番号:9556144
7点

比較画像、まったく同じように見れます。
大きい画像サイズでもISO200程度では多分体感できる差は見られないんでしょうね。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:9556221
2点

新旧の大きな違いは画素数ですから、解像度に違いがあります。
敢えて同条件で比べたりはしていませんが、対象物に対してほぼ同じ大きさになるような写真で比較できます。
私は小さな差とは思いません。
http://www.imagegateway.net/a?i=oDpgNKx0UJ
また目立ちませんが赤外線カット特性も向上しており、これに伴い色再現の安定性も向上しています。
書込番号:9556234
7点

しょうもない礼儀をわきまえない教えてくんだな
書込番号:9556433
6点

hanchanjpさん
URLの写真は、5Dと5D2の写真ですよね?
どちらがどちらですか?
縮小画像なので画質の良し悪しはわかりませんが、
画像が表示された瞬間感じたのは、右のほうが好みでした。
書込番号:9556443
1点

hanchanjpさん
URLの写真は、自分は右側が5D2と思っているのですが、(違っていたらすいません)
オートライティングオプティマイザ on off どちらで撮影されたのしょうか?
もし宜しければ教えていただけませんでしょうか?
書込番号:9556607
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
先日、初めて購入するデジイチとして50Dを購入しました。
購入したと言っても商品が届くのは5週間後といわれましたが・・・。
全くの初心者で、今猛勉強中なのですが、ひとつ質問があります。
CFの容量と転送速度(?)についてです。
店員のオススメでは、容量は最低4GB以上無いとデジイチは辛い、とのことでしたので
8GBを購入しようと思うのですが、わからないのは転送速度です。
転送速度によって同じ8GBでも一万円以上の差が合ったりするじゃないですか。
正直言ってカメラ本体を買うので資金的に一杯一杯だったので、出来る限り安くあげたい
のですが、転送速度によっては折角の連写性能が活かされないとも聞きましたので、
最低でも転送速度がいくつ以上の物を買えばよろしいのでしょうか。
0点


自分の手持ちでたとえばトランセンド133倍266倍とありますが極端な体感的な差は感じられないように思います。
自分の場合それほど激しく連写はしないけど100倍以上のものならそこそこ使えるように思います。
カメラというよりデータをUSBカードリーダ使って転送する場合300倍速とかいうものの方が転送は速いと感じられるとは思います。
ほんとはサンディスク、レキサーあたりのものがいいのでしょうが予算的に厳しいなら間をとってトランセンドの300倍か266倍ぐらいはどうでしょう。
ADATAの350倍速なんてのもあるけどこの倍速にはだまされないようにしてください。同じ基準で何倍といってるわけではないので数字が大きくても速度が体感できないものもあります。
ほかに出てくるのは、シリコンパワーやグリーンハウス、PQI、国内の諸メーカーがあるけど
速さを追求しないなら結構いろいろなのありますね。
書込番号:9556159
0点

RAW撮りするか、JPEG撮りでも連写するならUDMA対応で書込速度が速いものが良いと思います。
私的には速い、リーズナブルな価格、永久保証の三つが揃っているトラの300倍速がお奨めです。
http://kakaku.com/item/00519610515/
速度を必要としないなら同じトラの133倍速でも良いと思います。
書込番号:9556181
0点

せっかく連射が速い機種ですのでやはり転送速度が速いものが良いですね。
転送速度と価格の安さを求めるならts1000さんオススメのトランセンド300倍速がいいと思います。
もう少しがんばれば海外版のサンディスクエクストリームWに手が届きますけどね。
とりあえずCFに「UDMA」と書かれているものであれば50Dの性能を発揮できますよ。
書込番号:9556230
0点

高速なCFは転送速度が速いので、連射やRAW撮で威力を発揮します。
遅いCFなら、一回連射や、RAW撮りしたらちょっと待たされると思います。
ですが、これらの用途に使用しない通常の撮影なら高価ではない安いCFですませるのも一つの手です。
どちらにしても複数枚持っている方が安心感があるので、とりあえずそこそこのCFを購入して、不満が出てから高価なCFを買えばよいのではと思います。
注意が必要なのは、安いと言っても粗悪品はだめです。
写真は時間を切り取る道具で、今撮影した瞬間はもう戻ってきません。
ですから、CFが壊れたりせっかくの画像が壊れてしまってはなりません。
ですので、名前の通ったメーカー(たとえばサンディスク、レキサー、トランセンドなど)の品物にした方がよいと思いますよ。
書込番号:9556353
0点

内村プロデューヌさん、おはようございます。
とりあえず安いものを買って試されてみてはいかがでしょうか。
スピードが遅いものでも連写速度に変わりはありませんので。(カメラ内にバッファがあるので、6.3枚/秒で撮れます)
違いは一言でいうと、カードへの書き込み速度ですが、これはカメラ内のバッファがある限り(遅いCFでもjpegなら60枚(47枚?)まで)は連写速度は落ちずに撮れ、撮り終わったあとにCFに書き込んで60枚までに回復するまでの時間が早いということです。
ほかにも細かいところはありますが、高速のものを買う前に、とりあえず安いもので試されてもいいと思います。
容量は最低8Gですね。RAW+jpegで撮ろうものなら、8Gでも300枚前後しか撮れませんので。
書込番号:9556688
1点

できる限りやすくかつ速度も、、ということであれば、
サンディスクの Ex.III の 8GB が 5000円台で amazon で売っています。
JPEG なら 4GB でもいいかもしれません。RAW なら 最低 8GB いると思います。
CFは無用なトラブルを予防するためにも、個人的にはサンディスクをお勧め
します。
書込番号:9556921
0点

JPEG主体で撮影するのであれば、トランセンドの133倍速でも十分だと思います。
RAWを前提にするのであれば、UDMA対応は最低ラインでしょうか。
安い方から、
・グリーンハウスのDual233倍速 8GBなら2500円程度です。
・サンディスクのUDMA非対応であっても書込みがはやい、ExtremeIII(200倍速)
・300倍速以上は、結構値段差が少ないので、出来ればExtremeIVの海外版を。8GBで9,000円台
こんな所でしょうか。
書込番号:9556953
0点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
G10小僧さんのレスにもありましたが、JPEG+RAWって結構活用するものですか?
今まではコンデジしか使っていなかったので、JPEG仕様しか経験が無いもので。
あと、PCへの転送速度ですが、PCが古くてUSBも2.0では無いレベルなので、カメラ内の
処理に問題が無ければいいかな、と思っています。PCへの取り込みの遅さはとりあえず
我慢しようと思っています。
書込番号:9557774
0点

JPEG+RAWもしくはRAWは露出の判断が難しい場合や、全体写真など被写体のお顔が小さくなるような場合に使用しています。
普段はJPEGオンリーですね。
RAWしか使わない強者もおられることと思います。
書込番号:9559131
0点

G10小僧さん
自分RAWのみですけど強者って気がしません。(;^_^A
>JPEG+RAW
データ容量が大きくなるのでPCにかなり負荷がかかると思いますので自分はやめました。
古いPCではRAWはやめた方がいいかも。
まあRAWで撮るならsRAW1で撮った方がいいです。
あまり転送速度も気にしなくていいですよ。自分安いグリーンハウスの233倍速16GB使っているけど特に困ることなく使えてます。買った理由はとっても安かったからです。4300円ぐらいだったかな。
書込番号:9559199
0点

実はPCへの負荷は(CPU的に)sRAW のほが RAW よりかかる実感があります。
DPP で現像する場合、セレクトして表示されるまでの時間が sRAW のほうが
倍くらい時間がかかります。(sRAW1)RAW のほうが早いことがわかってから
は、RAW ばかり使うようになり、sRAW の出番がなくなりました。(笑)
書込番号:9559477
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





